くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ヌカトモくん

キーワードを書こう。「ゴミ分別」

ちょっと、おととい、不注意で右手で壁をぶん殴ってしまい(笑)手の甲を負傷した~。血が出たので、おととい、昨日と、左手でぬか床をまぜた。今日になると、だいぶん傷が癒えたので、大丈夫かなと思って、右手でまぜたら、しみて痛かった(涙)。

不穏な始まり方をしたけれど…。

タイトルはなんのことかというと。まあ想像つくと思うけど、私に、ぬか漬けの情報交換のできる友達ができた(笑)。
まわりにやってる人がいなくて、ネットの情報だけを頼りに、自己流でぬか床を維持していたのだが。やっぱり、相談できる相手がいるのは楽しいなあ。まあ、あちらも最近はじめたばかりみたいなので、初心者同士、情報交換できればと。
私は、これまでで一番好きなぬか漬けはというと「かぶときゅうり」なのだが、ヌカトモくんは「セロリと大根だね」と。えっ、大根?めちゃくちゃ場所とりそう。小さな容器でちまちまと漬けている私としては、場所をとるのは難しい。
プチトマトもおいしい。市販のプチトマトを漬けてるんだけど、ぬか漬けにすると甘味がますような気がする。
で、今日は、大根を仕入れてきた。下漬けして水分をぬいてから漬けよう。

nuka1-5.jpg

先週こんなのを見つけた。「からし、卵殻、陳皮、唐辛子、山椒」が入っているのだそうな。防虫・防腐効果があるとか。
このまえ、酸味を中和するべく、重曹をまぜたんだけど。今は一日のほとんどを冷蔵庫で管理しているので、あまり酸味はでない。でも、漬かるのにも時間かかる。半日ぐらい室温に置いておこうかなあ。

きのう、昆布と、かつおぶしをいれてみた。味が変化するかな~。楽しみ。

green1-1.jpg
わさわさと…

これは、二十日大根の芽。というかもう、葉。
根っこどのぐらいになっているのかなあ。
green1-3.jpg
だいぶん、育ってきているように思うけど。
このまえ、一本だけ引っこ抜いてみた。なるほど、ちいさな赤い大根だ(『キスミー』という、赤い色で長いタイプのはつか大根)。
洗ってかじってみた。たしかにちいさな大根の味(笑)。
葉も食べてみた。葉もサラダにできる。というか、葉のほうがおいしかったなあ(笑)。
もう少し大きくなったら収穫して、ぬか床行きだな。

二十日大根は、時期をずらしてまくといいみたいなので、
green1-2.jpg
一週間ほどまえにまいた第二弾。こちらも順調に発芽。ほぼ百パーセント発芽してる。二十日大根は楽しいねぇ。

今日はちょっとがっくりくることがあった。虫歯発見…あーあ。来週から治療…がんばります。痛くないので、早めに治療できるとは思うけど…歯医者さん、苦手なんだなあ。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン












| 趣味 | 21:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

住人増えた

新年早々。
くらげ部屋に、異変が。
bear1-1_201501071036127a2.jpg
くまが、増えている。
bear1-2_20150107103614716.jpg
こちらは木彫り熊たち。木の椅子は、母の旅行土産。

で、新顔。
bear1-3_201501071036159d3.jpg
木彫りじゃない熊たち。

ガチャガチャの「木彫り熊vs木彫り鮭」というやつ。
買い物に出たスーパーで、夫が見つけた。私は気づかなかったんだけど。
で、私が一回まわしてみると、
bear1-6_20150107103650645.jpg
これが出た。その名も「鮭の逆襲」………。
なかなかよくできていて、
bear1-7_20150107103651584.jpg

くらげ 「………痛そうだね」

8種類の中で、私の欲しいものがまず出てくれた。次は「鮭より酒?!」という、熊が酒ビン片手に鮭を枕に寝ているやつを夢見て、夫にまわしてもらうと、シークレットが出た。釣りをしているやつ。さすが夫、今年はもっている(おみくじ大吉だった)。
bear1-4_20150107103618257.jpg
その時はそれでやめたんだけど、昨日、違うところでまたこのガチャガチャを見かけて。運だめしで一回まわしてみると、また出たのだ、シークレットが。………シークレット出たことないのになあ。できれば、『鮭より酒?!』か『木彫り熊猫(ぱんだ)』がよかったんだけど。でもまあ、
bear1-5_20150107103619ebc.jpg
なんだかほのぼのしてる(笑)。釣り友達みたい。これはこれでいいか。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン









| 趣味 | 10:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やめられない…

今週はとうとう、GPシリーズの、NHK杯がはじまるっ!!
というわけで、今週は、浅田真央選手を応援する週なのでした←まあ、私は、いつでも、真央ちゃんを応援する週なのだけど(笑)。スケートアメリカから、調子がよさそうな真央ちゃん、このままNHK杯もがんばってね~。そしてこのあとに、GPファイナルや、全日本←私はもう、真央ちゃんがファイナルに行くものだと信じている。ひとつひとつの試合を大切に、満足のいくように滑れるといいね。

さて。
本日のかわいいもの、というか…趣味ですな。
gacha21-1.jpg
暗い時に撮ったので、いまひとつな写真でごめんなさい。丁寧に撮りたいけど…なかなか。
ワタシのカメラコレクション♪まあ、だいたい想像はつくでしょうが…そう、これは、ガチャガチャの戦利品。
ちょっと、フチ子さんからガチャづいちゃって(笑)ほしいものがあったけど、ガチャガチャそのものが見当たらず。探している時に、見つけたのが、

日本立体カメラ名鑑 Canon編

PENTAX 一眼レフカメラミニチュアコレクション 

だった。一目ぼれ♪そうかこれ、ドールハウス小物にぴったり。
CanonとPENTAXは別の場所で見つけた。Canonが最初。
で、Canonをガチャってみましたら…「F-1+FD85mm F1.2 S.S.C. アスフェリカル」というのが出てきた。
まあ、今のデジカメみたいに、丸っこいフォルムじゃなくて、カクカクした感じで、好み♪
ただこれ…リカちゃんには、
gacha21-2.jpg
ごっついな~。

と思ったのだが…そうだ、アイツを忘れてた。アイツにゃぴったりだ。

gacha21-4.jpg
黒くらげに。

gacha21-3.jpg
!!いいじゃん。CanonもPENTAXも、大きさぴったり♪

ただこれ、Canonが一回300円、PENTAXが200円。Canonやや高い。でも、カメラの完成度は、さすが、Canonの方が上。300円クオリティ(笑)。

で、最初に私が、Canon F-1を出したあと。どーしても、他の型のが欲しかった。「IV Sb+Serenar 28mm F3.5 I」か「IV Sb+Serenar 135mm F4 I」。これらもクラシックなカクカクしたカメラで、ついてるレンズが違うだけで、本体は一緒。ああ、欲しい。
それで、夫と一緒の時に、そこへ行き、もっかいガチャをまわしてみたら…出てきたのは、カメラ本体のではなくて…
gacha21-5.jpg
「こりゃ何ぞや…」ということで。

「FD300mm F2.8 S.S.C.フローライト」という、長~いレンズ。
最初に出した、「f-1」に、つけられるそうな。でも、本体の方が欲しかったな~。
と言ったら夫が「どれ」と、夫がガチャったところ、
gacha21-9.jpg
出た!!念願のが。ありがとう~♪

gacha21-8.jpg
やっぱカワイイ~♪

これなら、「F-1」よりやや小さいので、リカちゃんにもたしても、
gacha21-6.jpg

…まあ、まだ、ちょっと、ごっついけど。
ディスプレイとしては、最高♪

そのあと、違う場所でみつけた、「PENTAX K-5」の、ブラックとシルバーの色違い(二回まわしてこれらがでた)。
gacha21-7.jpg
まあ、くらげのカメラとしては、なかなか贅沢。

それにしても。キヤノンのガチャガチャ、私しかまわしてないのかなあ(笑)一週間ぐらいたってから夫と行ったのに、私が前回まわした時と、同じぐらいのカプセルが見えた。おかげであまり、重複しないで済んだけど。
ヨドバシやビックカメラのガチャガチャ売り場で、見てみたけど、入れ替わりが激しいみたいで、数日後に見たらもうないものもいっぱいあった。いや~、しかし、私がガチャガチャまわすのはなんかハズカシーなあ(笑)年齢的に。

あ、ハロウィングッズの写真撮り忘れた(笑)スイマセン。
そのうち紹介します~。
なにしろ、22、23、24日にせまったイベントの作品づくりに没頭しなきゃならないので~。
頑張ります!1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ




| 趣味 | 19:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新顔

最近、雨が多くて。しかも、晴れてて、いきなり、どしゃ降りのように降る。今日は油断してて、パソコンみてたら、なんと、西側の部屋の窓から雨が入り込んで。暑いから全部の部屋をあけはなっているので、気がついた時には、床がびしょびしょ。あ~あ…。すぐ止むんだけど。
すぐ止むおかげで、
sky20-24.jpg
こんな虹も見られたし。
いつでも虹撮りたいから、この雨の降りかたは、いいかもしれない。と、いいふうに考えよう。
これは昨日の虹。いやおとといだったか。けっこう大きな虹だった。もっと虹撮りたいな。

さて。
今日おでかけしていて、出会ってしまった。
fushiko20-1.jpg
わが家の新顔…
fushiko20-4.jpg
「行き倒れかな?」
「行き倒れだよね」

このポーズでは、なにがなんだか…。
くらげたちも驚いた、彼女の正体。


お友達のあおいさんのブログにでていた「コップのフチ子さん」………。
思いがけず、近場にあったので「えーこんなところにも」と、つい、ガチャってみた。
ガチャガチャの機械に大きくでていた、「さくらんぼ」のフチ子さんが欲しかったんだが…出たのは…
fushiko20-2.jpg
「まとわりフチ子さん」………

まあ、人生、こんなもんよね…

fushiko20-3.jpg
早速装着。意外にジャマじゃない(笑)。

ちなみにこのひとは「コップのフチ子さん2(セカンド)」だそうな…。
ファースト、があるのか…。

あおいさんのブログで見るまで知らなかった。私が見た機械では、もう、残り3つほどだった。他のガチャガチャの機械はわりといっぱいだったのに。おそるべしフチ子さん。
早速夫にメールで送ると「俺もそれ買おうと思ってた」………はあ。彼はシークレットのがいいんだそうな。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| 趣味 | 19:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新聞は楽しい♪

今日は節分、なので…
setsubun16-1.jpg
ものすごく略式だけど、豆まきと、恵方巻を。
この恵方巻、巨大なのだが、切るわけにいかないので、そのまんま食べた(笑)これでばんごはんおしまい。
でかかったから、たっぷりお願いごとした(笑)。

さて。
新聞をじっくり見て、楽しい記事があると、切り抜くのが、もっかの楽しみ。
この前には、「2月のこよみ」というのがあって、道内各地のお祭りの日程とか、スポーツの日程が出ている。
8日からは、フィギュアスケート四大陸選手権。おお!このまえ全日本終わったと思ってたのに。早いもんだ。
浅田真央ちゃん、頑張ってね~。

で、その、お祭りのことなどが、面白くて、つい切り取って保管した。
それには…

3日 小樽雪あかりの路  ←そうだった、今日からじゃん(私の声)

4日 とまこまいスケートまつり くしろ冬まつり なかしべつ冬まつり ←まあまともな名称だな
   しばれフェスティバル(陸別) ←おお、一番寒い場所だけあるネーミング。ちょっと、ヤケクソ的な感じ(笑)もするけど

大笑いに笑ったのは。

5日 歌志内なまはげ祭り  ←秋田でもあるまいし、なぜになまはげ???調べてみよう
   八雲さむいべや祭り  ←……ははは。そりゃそうだな

などとまあ、面白い名称のお祭りさがし。見ているだけでも面白い。行ってみても面白そうだけど。歌志内のなまはげ?見てみたい。
ほかにも。
newspaper16-1.jpg
楽しい記事がいくつか。
これは…
newspaper16-2.jpg
オオワシいっぱいの写真記事。それが、見出しに、

おこぼれ魚 ワシのもの

と、書いてある。………

これはたしか先月のある日の夕刊。その時、私は、なんだか忙しくて、心身ともにくたびれていたんだけど、夕刊もってきて、一面に載ってたこの見出しを読んで「………」気が抜けた(笑)。まあ確かに…ワシがいっぱいいるんだけどさ。…好きだな、こういうセンスが(笑)。
前に、なにかで読んだことあるけど、新聞の記事の文章には、あまり大げさな表現とか感嘆符を使わない、みたいな制約があるらしい。「なんと」とか、そういう強調するような書き方をしちゃいけないらしい。記事にはびっくりマークとかはてなマークも使わない。そういうことになってるとかなんとか。
だからなのかなあ、たまに「見出しで遊んでるな」的な書き方があるのは。そういうのを見るのが楽しい。
オオワシが、漁のおこぼれを狙ってやってくるんだそうな。記事の文章はまじめ(笑)。写真もすばらしい。でも、この見出しのおかげで、笑える。

もうひとつ…
newspaper16-3.jpg
柴犬まおちゃんのお話。
おととい、お友達のshinkoさんとランチした時に、この話をした。
飼い主の方が、メスの柴犬に「浅田真央選手のような人気者になって」と願い、まおと名づけた、と(イイ名前もらったね~←私の声)。
そして、散歩をはじめると、おしえてもいないのに、まおちゃんは、ペットボトルや空き缶をくわえて拾い、飼い主の方に渡すんだそうな。新聞には「清掃犬」と書かれていた(笑)。空き缶をくわえた写真が可愛い。
私と同じく、浅田真央ちゃんが大好きなshinkoさんに「この記事読んだ?」と聞いたら「それは気付かなかった」と。私が「真央ちゃんの名前もらったから、このワンちゃんまで、立派な行いをするようになったのかな~」と。
ホントウは、人間が、缶とかペットボトルをそのへんに捨ててしまうのがいけないことなんだけどね~。
下で見ることができます。

ポイ捨てはいけないワン 北広島で“清掃犬”活躍
 
浅田真央ちゃんがこのことを知ったらどう思うかな~。なんか喜んでくれそう(^^)。
真央ちゃんも、犬のまおちゃんも頑張ってね~。

なんだか、ほっこりあたたかいニュースで嬉しくなった。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

| 趣味 | 19:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |