くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT

椅子が好き

毎日、あれやこれやとやっている。大掃除どころではない(笑)。

図書館から借りていた本を読んでいて、どうしても、作りたいものができた。
strawberry21-1.jpg
「究極のいちごシロップ」だそうで…。
いまはただの、砂糖漬け(笑)。
毎日、見守っていきましょう。

strawberry21-2.jpg
いちごシロップ、一日め。

さて。
今日、ぶらぶら歩いていて、これは!!と思うものがあった。
可愛いカラフルな椅子。見た瞬間、絶対に、
chair21-2.jpg
リカちゃんにぴったりだと思った。
暗くて、きれいに撮れなくてすいません。

でも、私のあみぐるみをすわらせると…
chair21-1.jpg
こうなる(笑)。

ま、いっか~。
chair21-3.jpg

で、今は、あずきを煮ている。水ようかんを作るのだが、なんだか、あずきがなかなか煮えない。
梅酒の梅も、煮た。ジャムになった。…にしても、今日は、甘煮の日だなぁ(笑)。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



| 雑貨 | 18:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「景品」に弱い

土日フィギュアスケートカナダ大会があって、パソコンから遠ざかっていた。
浅田真央選手が出ていない試合でも、全部録画して、じっくり見る。でも、真央ちゃんの試合が見たいな~。

rainbow21-1.jpg
今日は虹がでたよ。
最近、虹がよく見られる。でも、大きな虹は、まだ撮れない。アーチ状のでっかい虹撮りたいな~。出てくれないかな~。このまえ出たらしいが、出かける用事があって、撮れなかった。くやしいな~。

さて。
先週、かわいいものが、ざっくざく手に入った(笑)。
まずは、こちらを。
pretty21-1.jpg
リプトンの紅茶缶つき紅茶。スーパーにて購入。
これは、「イエローラベル」がスッポリ入る大きさ。「BEAMS」とのコラボ缶らしい。
レシートには「リプトンイエローラベル景品」と書いてある。景品…(笑)。
紅茶の缶が大好きで、缶めあてに購入することも多い。もちろんきちんと飲む。
これは、紅茶飲んだら、なにいれようかな。食玩でもいれようかな。食玩…このまえ在庫を全部集めて、袋に詰めたけど、どこに収納したもんやら。他にもいっぱいある紅茶の缶にいれようかなと思案中。

おまけ。
作ってますよ~。
panda21-1.jpg
わらわらと(笑)。ぱんだの頭。
ぱんだの在庫が一匹もないので、まとめて制作中。20匹分の頭を作ってるとこ。
panda21-2.jpg
また夫に「頭だけの写真やめて…」と言われるなあ。進捗状況を示すためには、こうなるんだけど。頭しかできてないもん(笑)。頭だけの状態なんてザラ。いいかげん、慣れてくれないかなあ、なんて思う(笑)。どうも私のほうが無神経だなあ。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| 雑貨 | 16:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かわいいもの

昨日、お友達のshinkoさんから戴いたもの。
choco18-4.jpg
バレンタインのチョコレート。
缶好きなので、可愛い缶のものをくれた(笑)。六花亭の丸い缶と、
choco18-5.jpg
メリーチョコレートの、クマのかたちをした缶。これの存在は前から知っていたけど、持っていなかった。嬉しい~。ありがとうございます♪

きのうは、百円ショップめぐりもした。琴似は、百円ショップ天国なので。ダイソー二軒に、キャンドゥ一軒。
hyakuen18-3.jpg
これは黒猫のポーチ。ちょうど、使い捨てカイロが入りそうな大きさだったから。これにカイロをいれると、あったかいくろにゃんこになる(笑)。
で、これの同じシリーズで、
hyakuen18-1.jpg
パンダとクマ。
クマは他の店舗でも見たけど、パンダは初めて見た。パンダグッズ好きの私、ついカゴへ(笑)。クマも。
使い捨てカイロをいれたら、パンダが汚れるかもしれないから、パンダはキャンディ入れにしよう。←いくつになっても、こういうものはやめられない。
hyakuen18-2.jpg
パンダのメモも。とっても可愛かったから。

買いすぎたなあ(笑)反省反省…。
さて明日からは、節約しながら、イベントと委託の作品づくりしよう。頑張ろう。
1ぽちしてくださるとうれしいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| 雑貨 | 21:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何をいれよう 2

毎日寒い。しかも大雪。
首が痛いのであまり労働しないようにして(やっぱり肩凝りではなく炎症みたい)。

そろそろ作らないと、と思って。
felt18-1.jpg
これは羊毛。ロムニー種の。
いつも思うのだけど、この、ほわほわと頼りない、羊毛の束が、
felt18-2.jpg
こんなふうになるとは…まだ、刺し足りない。何ができるのかはもうおわかりでしょう。
昨日夢中になってて、気付いたら夜中の12時過ぎてた。でも、完成はまだ。

この前の、クッキーの缶だけど。まだ中身なにをいれるか思案中。…お!?

kan18-3.jpg
これは北海道の誇るお菓子屋さんの、「六花亭」の缶。
売り場で「缶のみ300円」と書いてあった。そう書いてあるからには、別に、缶だけで買ってもいいのだろうが、まあちょっとそれもなんだと思って、マルセイビスケットとか、チョコとかを買って、中にいれてもらうことに。店員さんには「ちょっとすき気味になっちゃいますが」と気遣われてしまったが、いえ、いいんです、缶が欲しいだけですから…とは言えなかった(笑)ミエミエでも。

kan18-4.jpg
絵は、坂本直行さんの。六花亭のパッケージデザインの植物はすべてこの方の絵。私は画集も持っているのだが、ポインセチアも描いていらっしゃったのは知らなかった。素朴な植物の絵が多いけど、もちろん、油絵も多く残されている。でもやっぱり、道民にはこの絵のほうがおなじみ。

さーて、なにをいれようかな…というわけで。見渡してたら、ぴったりものもがあった。
kan18-5.jpg
クリスマスまでは、シュトーレン入れとして働くことに(笑)。これ以上ふさわしい中身を思いつけないぐらい。
そういえば、前に、「グレーテルのかまど」という番組で、イギリスだったかな?フルーツをたっぷり入れて焼いたケーキを、缶につめて、一ヶ月だか、熟成させるとかいうのを見た。気の長いお菓子だと思った。シュトーレンはドイツのパンだが、11月頃にこしらえて、毎日、熟成させながら、クリスマスまでに、みんなで、少しずつ、食べるんだそうな。へ~腐らないんだな。カビとかも大丈夫なんだ。と、驚いたもんだ。角食なんて、一週間ぐらいで、カビちゃうもの、うちは。でも、そういえば、干しりんご、カビも生えなきゃ腐りもしないな。まだ干してるんだけど(笑)。夫が一切れたべて、以来、手をつけていない(笑)。でにょっとした歯ざわりがお気に召さなかったようだ。私は、口さみしいときに食べたりする。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると、嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

| 雑貨 | 18:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なにを入れよう…

肩凝りが、最近ひどい。三日ぐらい前から、何もしなくても痛い。
で、これは血行障害だ、血のめぐりをよくすれば、なおると思って、運動したり、腕や肩をぐるぐるまわしたりした。が、いっこう、首の痛みがとれない。あ、肩凝りというより首凝りかな。
と、思ってたんだけど…どうやら、これは、寝違えかなんかによる、炎症かも。肩凝りだと思ってほぐしてもいたいばっかりで。…いつも、寝違えだと、首がまわらないほどになるので、そこまでではないから、首凝りだと思ってた。炎症なら、どれだけ、あたためても、運動しても、ダメですな。私は、いわば、捻挫とか、打ち身とか、ぶつけアザを、もんでほぐそうとしたわけだ(笑)バカですね~。

というわけで、湿布をべたんとはりつけて…。

さて。
このまえ、つい、購入してしまった。
kan18-1.jpg
クッキーなんだけど、もちろん、クッキーが目当てではない(←おいしかったけど)。
この、素敵な缶に魅かれて…
kan18-2.jpg
クッキーは、ビニール袋で包装されていたから、即刻退場してもらった。スグ使える~。でも、何入れようかな。
クラフトテープ手芸の道具かな、それとも、編み針とか。コラージュ素材もいいなあ。あ~どうしよう(笑)。

缶好きの私に1ぽちを(笑)。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| 雑貨 | 22:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |