くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT

きょうのおやつ

ここんとこ毎日、すごい強風が吹いている。自転車は倒れるし、置いてあるものも飛んでってしまいそうである。
二十日大根の種を、月曜日にまいたが…この寒さで、芽が出ない。これじゃ二十日どころか一ヶ月以上かかるなあ…。

気分転換に、
sweets1-1_2017051423122858c.jpg
みたらしだんご。作ってみた。
みたらしが少々しょっぱかった。次は醤油を控えよう。だんごはまあまあうまくできた。

もひとつおまけ。
sweets1-2_20170514231229dee.jpg
スーパーで見つけた「オールレーズンプレミアム」と「オールベリープレミアム」。おいしそう。

寒いからあたたかいお茶でもいれよう。もう夜だけど(笑)。

きのうの白菜、ちりちりの葉の部分はおいしくなってたけど、芯の部分は、あまりしみてなかった。考えてみればアタリマエの話だけど、葉の部分と、かたい芯の部分は、漬け時間かえないと。
毎日、食べきる量だけ漬けているけど、ぬかが減りつつあるから、またたしぬかをしないとな~。野菜をとりだすときにどうしても、ぬかが減るので。塩はまだしばらく補給しなくてもよさそう。塩分を少なくしていきたい。

では、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン








| きょうのお菓子 | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雷神

本日はバレンタインデー。
とはいえ、私は、あげるべきところには、都合により全部先渡しにしたので、まったく平常心。
自分にも、あげようかなと思って。
otaru1-29.jpg
この前、小樽に行ったとき、小樽駅の売店で見つけた。その時は買い忘れた。でも、日曜日に札幌駅で見つけた。今度はわすれなかった。「桃色の雷神」って(笑)。ついでに、
otaru1-30.jpg
「白い雷神」も(笑)。

otaru1-31.jpg
去年までは、素敵な缶入りとか、素敵な箱入りのものにしたが。まあ、今年は、節約ですな…。

おまけ。
昨日コツコツ作っていたもの。
amazake1-1.jpg
甘酒、です…ジャムの瓶に入っているけど。
amazake1-2.jpg
発酵がたりないかな。米粒感が。
味見をしたが、まあ、ほんのり…というか、かすかに…甘い。全然、発酵がたりてない。小樽で戴いた甘酒とはえらく違う。砂糖いれたくなった。
レシピを探したけど、だいたい炊飯器で、8時間保温するとか、やたら時間かかる。電気代も。
私は、魔法瓶で仕込んだけど、やっぱり温度低かったのかな。
温度管理がしやすいので、ジャムの瓶につめて、その瓶が8分目ぐらいまでつかるお湯を鍋にはり、湯煎で麹を60度程度に保温して、8時間ぐらい…なんちゅう、スローな飲み物。
炊飯器レシピだと、蓋をあけてぬれぶきんをかぶせて保温で8時間とか。うちの炊飯器、ふたをあけると内釜がもりあがってくるので、保温できない。蓋でおさえるシステムらしい。それで炊飯器調理を諦めた。
ジャムの瓶にいれて、鍋で湯煎で、8時間、やってみたけど…うまくいかなかったな。
もうちょっと、レシピを工夫しよう。要は、麹を60度台に保って8時間ほど発酵させればいいわけなので。炊飯器や、魔法瓶以外の方法を考えるか。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。


blogram投票ボタン







| きょうのお菓子 | 21:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すぐには食べられない

二度目の日記です。下のくまの記事も読んでくださいね。

さて。
昼間、いそいそと。
cake1-1_20150105152451b8f.jpg
これは一週間ほど前から準備しておいた、洋酒漬けフルーツ。
ラムレーズンと、いよかんの皮のピールのブランデー漬け。

これらをバターケーキの生地にいれて、
cake1-3.jpg
フルーツケーキを仕込んだ。

いつも思うのだが。オーブンで焼き菓子を焼いている時の幸福感はなんともいえない。
ベーキングパウダーはいれてないんだけど…ふくらむかな。
cake1-4.jpg
やったー、割れた♪
この割れ目がいかにもおいしそう。

で、オーブンから出したての熱々のところに、表面に刷毛でブランデーを塗る。じゅわじゅわ言って面白い(笑)。
そのまま粗熱をとって、それから、紙をはがして、全部の面にブランデーを塗る。それから、ラップをぴっちりとかけて、
cake1-5.jpg
このあと、バターや洋酒がなじむまで、寝かせて熟成するんだけど…そこで、
cake1-6.jpg
アノ缶の出番♪
うちのパウンド型に、ジャストサイズなのだった。
cake1-7.jpg
ラップでぴっちりくるんだあとに、缶の中にいれて、冷暗所にて保管。

生地を仕込んで焼くのは、全部で1時間ちょっとなんだけど。そのまえの準備として、数日前から洋酒漬けフルーツを仕込んでおくことと、焼いたあとに洋酒を塗っては寝かせて何日も熟成することを考えると、気の長いお菓子ですわな。

話は去年の12月21日ぐらいにさかのぼる。
「フルーツケーキの季節」なので、フルーツケーキを焼こうと思った。
↑これはなんのことかというと、私の愛読書の「クリスマスの思い出」という本があって。
トルーマン・カポーティ原作で、村上春樹さんが翻訳、山本容子さんが銅版画で挿絵を担当されている。
cake1-8.jpg
とっても素敵な本なので、ぜひ読んでみてください。

そこでまあ、この本のネタバレですが。
主人公である7歳の少年と、少年のいとこ(60すぎの女性)が、クリスマス前に、フルーツケーキを仕込んで、みんなにプレゼントするというお話。ひらたく言っちゃえば、それだけなんだけど。この二人は、いろいろ事情があって、親戚の家に身をよせていて、お互いに親戚たちからつらくあたられている。もちろん二人とも、お金がないけれど、いろいろなことをして、小銭をためて、ケーキのための準備をする。その工程が、いちいち楽しい。ケーキを30個焼いて、大統領だとか、一度しか会ったことのない人だとかに、ケーキを送る。
この二人が、ケーキのための洋酒(本ではウイスキー)を買いに行くエピソードは、何回読んでも楽しい。当時、禁酒法だかで、お酒はおおっぴらに売っていなくて、インディアンの夫婦がいとなんでいるお店にこっそり買いにいくのだけど、いろいろな物騒なうわさのあるお店なので、二人はびくびくしながら訪れる。店主は顔に傷があるとか、おそろしく陰気でニコリともしない人だとか(それで店主は『ハハ』と呼ばれている)いつもは店主の奥さんが応対しているので、ハハさん本人には会ったことがないのに、その年にかぎって、なんとハハさん本人と出っくわしてしまう。そこでまあ、いろいろあって、無事ウイスキーを手に入れる。なんとハハさんはとてもいい人で、二人が払った小銭をかきあつめたお金をお財布に戻して「そのかわりうちにもケーキをひとつ届けてくれよ」」と。ここは何度読んでも嬉しくなる。
ケーキを作る描写も素晴らしいし、他にもクリスマスの準備のために、モミノキを切りにいったり、日本製の高い飾りは買えないからと、色紙を切ったり絵を描いたり、お菓子の包み紙などで天使を作ったりと、ツリーを飾る。全編手作り感にあふれていて、なんだろう、読んでると、このまえ終ったばかりなのに、またクリスマスをやりたくなる(笑)。
長くなっちゃった(笑)。いつものことだが。

で、このお話のはじまり。11月のおわりに近い朝、主人公のおばあちゃんいとこがこう宣言する。

「フルーツケーキの季節がきたよ!」

調べてみたら、欧米では、クリスマスの時期に、ドライフルーツを洋酒につけこんだものをいっぱいいれて焼いたフルーツケーキを食べる習慣があるらしい。
最近よくみかけるようになった、ドイツのシュトーレンも同じようなものかしら。これはパンだけど。
日本は生ケーキが主流だけど、そうか、自分でも、焼いてみるかと思った。

前に「グレーテルのかまど」という番組で、イギリスの、焼いた後一ヶ月洋酒を塗っては熟成させるケーキを見たことがある。その時思ったのは「なんちゅう気の長いお菓子だ」と。缶の中で保存&熟成させる。なんと一ヶ月も!!湿気の多い家に住んでる私としては「二週間ぐらいで、カビがはえないかしら?」と思ったものだ。夫に聞いたら「だからアルコール度数の高い洋酒を塗っているんでしょ」そうか。

で、我が家に話はもどる。12月21日に焼いて、全面にブランデーをたっぷり塗って、暖房してない玄関にて熟成(笑)。缶はいいサイズのものがなかったので、ラップのまま。
その時、ケーキは二本焼いて、一本は2,3日ごとにブランデーを塗るだけでまたラップをかけておいたが、一本は食べてみた。それなりにおいしかったが、「こんなもんか」と思った。
で、手をつけなかったほうのケーキを、正月に、実家に持参した。母が、このテの焼き菓子が大好きで、冷凍室には、セイコー○ートで売っている、果物入りの、ひときれサイズのケーキがいっぱい入っている。母は自分では作らない。母に「いっぱいあるね」と言ったら、「○子(姉の名)が、お店が家の近くにあるから、買ってきてくれるの」と。「作ってあげる、じゃないんだ」と言うと「あの人がそんなもん作るわけないでしょ」と。姉は忙しい人なんで。
私のフルーツケーキは大歓迎を受けた。私が「もう2週間ぐらい前のだから、だめになってるかもよ」と言ったのだが、見たところかびもはえてないし、ラップをはずしてもヘンなにおいもしない。そこで、母と、夫と、私で、味をみてみた。母は、作ったものなら、なにを食べてもおいしいって言ってくれるので、母はほめてくれたが、私と夫は、顔をみあわせて「味変わってない?」と。いやそれが…いいほうに。「24日に食べたときは、こうじゃなかったよね」と。熟成したんだろうか。バターと洋酒と果物がなじんで、なんともいえない味わいに。
「こんなことなら、また作って、もっと熟成させよう」と。
それで、そのケーキは全部母にあげた。母は一切れサイズに切って、冷凍保存していた。
で、その時に「これをいれる缶があったらいいんだけど」と母に相談したら、あの、レーマンの素敵な缶をくれたのだった。
いや、缶に入れなくても、実はそんなに変わらないかもしれない。日のあたらないとこにおいておいたし。でもなんだか、素敵な缶だと、なおさら、美味しくなってくれそうな(笑)完全に気分の問題だけど。

というわけで、あの缶は、
kan1-3_20150105152457ec0.jpg
ケーキのゆりかごと、なったのでした。今日焼いたケーキは、美味しくなってくれるかしら。

長くなってすいません(笑)。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン










| きょうのお菓子 | 17:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛しのお菓子

今日もあれこれ雑用ばっか。
とりあえず、ひとやすみ。椅子にすわって…
chair21-4.jpg
…というか、これ、座っているというより、ふんぞりだなあ。

chair21-5.jpg
こんなもんで…

にしても、ここで、疑問。
くらげは、この状態で「座っている」と言えるのだろうか…
椅子においても「立っている」のかなあ…構造上、座ることは不可能か。

どうでもいい話をしてしまった。

さて。
いちごシロップ二日目。
strawberry21-3.jpg
暗くてブレていてごめんなさい。
水気がでてきた。あまり、がしゃがしゃ振ると、いちごがつぶれて、濁っちゃうみたいだから、糖分をとかすため、やさし~くゆすっているが。一週間で、できるのかなあ…本当に。
見守りましょう。

で、本日のかわいいもの。
mat21-1.jpg
「マトリョーシカグミ」だそうな。
夫が、先々週、東京に出張で見つけたもの。でも、東京でなくても、あるみたい。ファミリーマートにて購入。
パッケージのお姉ちゃんは何種類かあるけど、中身は全部同じ、いちごジャム風味らしい。可愛い♪
夫も最近、私の好みをわかってきたようだ(笑)。マカロンも買ってきてくれたけど。
dalloyau21-1.jpg
愛しのダロワイヨ~♪
dalloyau21-2.jpg
…こら。
食べ物のうえに乗るでない。

あけてみる。
dalloyau21-3.jpg
9個もはいってる~♪
定番6種類に、季節の3種類。
dalloyau21-4.jpg
乗るでないと言ってるに。
dalloyau21-6.jpg
季節のマカロンは3種類。
dalloyau21-5.jpg
栗と、カボチャと、胡麻。
栗とカボチャはわかるが、胡麻の季節って???
まあ、ともかく。一日一個(笑)もったいないから。
クリスマスまでに毎日一個ずつ食べるのだ…って、シュトーレンじゃあるまいし(笑)。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| きょうのお菓子 | 16:44 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

甘いものDay

今日は、めずらしく、市電に乗った。
南19西16の「カフェブルー」というお店へ。
4月のイベントに一緒に参加するshinkoさんと、プチ打ち合わせ、みたいな(笑)。そのわりに、違う話ばっかりしてたけど(笑)。
すぐ近くにある「ブルーチューリップ」という可愛い雑貨屋さんをのぞいてから、カフェへ。shinkoさんが前の日から予約してくれていた。
おすすめはなんだろと思ったら「パンケーキ」ということで。私は「ブルーベリーレアチーズ」のパンケーキのセットを。shinkoさんはチョコバナナのワッフル(だったかな?)。
先に飲み物がきたんだけど、
lunch18-5.jpg
青いカップが私のコーヒーで、
lunch18-6.jpg
shinkoさんのカフェオレ。おいしそう。

メニューの写真見たら、かなり、ホイップクリームが多そうだったから、ブラックにしてみた。もともとコーヒーになにもいれないし。
そして、来たら…お!!
lunch18-7.jpg

どん!!

って感じで(笑)。初めて見たので、私は、おおいに驚いた。これ、ホントウに、私一人用ですか(笑)。
shinkoさんにも、
lunch18-8.jpg
来たから、どうやらこれが、一人用らしい。ああびっくりした。
これ、食べられるのかな、一人で、と、見た印象が強すぎたのでそう思ったが、心配することなく、実にあっさり、ペロッと、残さず食べてしまった(笑)美味しかったです。
ああしかし、どんだけカロリーあるのかな。晩は控えめにしよう、とかなんとか頭の中で考えた(笑)←一応、普段はダイエット中なんで。ま、たまには…。
ちなみに、晩は、しょっぱいものをいただきました(笑)。

そのあと、shinkoさんが、ムーランルージュさんに行くので、乗せてってもらった。
今日も「織音座」だったので、オパオパ先生と、生徒さんがたくさん。私は、そこで、織りあがったばかりのマフラーを見せてから、いきなり質問大会をした(笑)先生に「あのーこんなになっちゃったんだけど、どうしたらいいですか」と。実は、長めのマフラーだから、前にたらしていたら、ショルダーバッグのバックルにひっかかり、糸が一箇所だけ引き出されてしまった。金具が憎い(笑)。先生も「これはもうそのへんをひっぱるしかない」と。やっぱり、そうですか。あーあ…せっかくうまく織れたのに。
で、いろいろと、お話をしたり、追加で黄色い糸買ったり(笑)。その黄色い糸は、ジャンヌさんに「菜々さんのためのような糸」といってもらった糸。近日中に、作品にできるといいな。

そこで、shinkoさんとは解散。どうもありがとう~。
いろいろと可愛いものも戴いたんだけど、夜になっちゃったので、明日に写真を撮ります。
すごく可愛い…チョコレートを。嬉しいな~。早く撮りたいな~。

で、昼間摂取したカロリーを消費しようとしたが、今週毎日外出で、なんかもう疲れてぐだぐだになっちゃいました。だめな私(笑)。明日から頑張ろう。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| きょうのお菓子 | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |