くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT

たからものがふえた 2

キーワードを。「ペットシア」。

ずいぶん涼しくなった。夜は寒いから窓を閉めるようになった。やっと秋かな。

さて。イベントでGETした「おたから」の続きを。

treasure1-11.jpg
ケーキがふたつ♪
左のケーキは、イベント中にもご紹介した「Pottery 楽 mini」さんの、チョコレートケーキ。陶器の!!
とても陶器とは思えない質感に一目ぼれして、結局、私が購入しました~。
treasure1-12.jpg
ケーキをはずすと、中にクッキーが♪

左の小さなケーキは、昨日の記事にも書かせていただいた「ミニチュア陶器 ポタリエ」さんの、ばらのカップケーキ。
嬉しいとこは、なんだか、このケーキたちが、
treasure1-13.jpg
↑縮めてあります。クリックで大きくなります。
なんだか、くらげのサイズに合ってるので。カップケーキはやや小さいけど。

くらげのフードはまだまだ続く。
treasure1-14.jpg
こちらは「あとりえ桜陽」さんでのワンデーレッスンの、海鮮丼♪これ作ってるとき楽しかったなぁ。出展作家さんたち皆興味深々で、かわるがわるのぞきに来るし、飛び入りでウニを作ったPIPORAさんのほうが、私よりも綺麗なウニを作ったり(笑)←まあ、PIPORAさんと自分を比べちゃあイカンね~。ミニチュアフードのキャリアが違いすぎる。私は今年始めたばっかりだし←と、自分を弁護しておく(笑)。
海鮮丼のとなりの、ちいさな小さな巻き寿司は…このあとで。

はい、大きさの比較~。
treasure1-15.jpg
方眼マットの上に並べてみた。いつも作業してるマットなので、汚くてごめんなさい。

ミニチュアフードも、もっともっと、練習して、上達したい。

…そして。
treasure1-18.jpg
この木の椅子と、フォトフレームは。出展作家の河村孝治さん作です。河村さんは…皆が「師匠」と呼んでいるので私も「師匠」と呼ばせていただこう。
フォトフレームは、私が撮った写真のサイズで作ってくださったものです。嬉しい!!自分じゃ作れない(笑)←木を切るの苦手で…。この椅子も、イベント会場で、ささっと、作っていただいたもの。お師匠にとっては簡単にできるものかもしれないが、私にとっては…こんなの作れたら、ばんばん売っちゃう(笑)。こんな素晴らしいものを作れる技術があれば。師匠には、木の切り方やのこぎりの選び方などを、質問ぜめに(笑)聞けばなんでも答えてくださるので。自分でも、木を切れるように、ならなくては。と、このフレームと、椅子を見ていて、思うのでした。
くらげには、
treasure1-19.jpg
小さいのだが(笑)すわれる動物を探そう。
そして…あ、巻き寿司(だけ)の、写真を撮り忘れた!!
この巻き寿司は、私が、去年いただいた小さな寿司セットをお持ちして「宝物なんです」と、出展者の「Angel Rose」さんにお見せしていたら、師匠が「じゃあこれも、宝物に加えて」と、下さったのでした。嬉しすぎて思わず「泣いてもいい?」と(笑)。
師匠、いろいろありがとうございました!

treasure1-17.jpg

そして、最後に。
treasure1-21.jpg
こちらは、「ちっちゃいもの店」での、出展作家さん仲間である「みにあーき」さんの、ステップチェアと、フォトスタンド。
「ステップチェア」が正式名称なんですが、私にとっては「トランスフォームする椅子」です(笑)。これが、24分の1サイズだったかな?
この椅子については、去年もこちらで触れているので、ここでは省略。記事あったかな?→イベント最終日~
「ちっちゃいもの店」ではすぐ売り切れて、入手できなかったので、オーダーしていたのでした。「ペイントはどうしますか?」とオーダーのときに聞かれて、うーんと悩む。ペイントも素敵なんだけど…木そのままの色が好きなので「このままがいいです」と。
お仕事の関係で、このイベント参加はご一緒できなかったけど、納品に来てくださるということで、お待ちしていた。
イベントの、何日目だったかな?←すいません…。たしか5日目だったような…。
treasure1-29.jpg
これはなにか?というと、ちゃんと、専用箱に入っているのです!そこは、建築模型を作られる方なので、スチレンボードで。
treasure1-28.jpg
なんか冷蔵庫とケーキの箱みたい(笑)。

treasure1-30.jpg
こういうことですよ(笑)。

treasure1-22.jpg
椅子がトランスフォームしたとこ~。

このフォトスタンドは、これも去年の話しになるけど、まあなんだかんだで(笑)みにあーきさんが、私の写真にあわせて作ってくださったんです。ここで入っているのは、夫が写した、月のある空の写真。これ、好きなんだ…見るたび悔しい思いをしてるけど(笑)。
でも、このスタンドには、やっぱり、
treasure1-23.jpg
この写真のほうが似合うな~。これは私が撮った♪
treasure1-25.jpg
今年はミニチュアフォトも出品した。おかげさまで、いろいろお買い上げいただきました。私の写真がお仕事になったのは初めてで、嬉しかったなあ。でも「切手ですか?」とも聞かれた(笑)ちょうどそんなサイズなので。今度から「切手ではありません」と注意書きしないとなあ。

treasure1-26.jpg
写真がちょっと傾いててごめんなさい。方眼で大きさの見当がつくでしょうか?
トランスフォームしたら、
treasure1-27.jpg
…なんですよ(笑)。

私の作品で、この椅子に座れるのは、
treasure1-32.jpg
ペンギンですねえ。1.9センチ、一番小さいペンギンです。
トランスフォームしたら…ペンギンもダメ~。で、
treasure1-33.jpg
「9ミリちゃん」がやっと…(注、このベアちゃんの名前)。
みにあーきさんの作品とコラボするには、もっともっと、小さなものを作らないと…と、思った。
とにかく、1年近く、待ったかいがあった~。
treasure1-24.jpg
みにあーきさん、お忙しい中、ありがとうございました!

…で。
こんな長い日記につきあってくださった皆様にもありがとうございました。
1ぽちしてくださったらもっと嬉しいです(笑)。

blogram投票ボタン












| たからもの | 19:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たからものがふえた

本題の前に…今日のキーワード「絶滅動物」。

さて。もうひとつ前置きで。
kubinaga1-3.jpg
ツチノコトリプル~♪
これじゃ、見づらいかな?
kubinaga1-4.jpg
このテーブルが暗い茶色なので、こんな真っ暗になってしまうけど、このほうが見やすい?
ツチノコが3匹に…っと、だからツチノコじゃないんだってば~。まあひれがつくまではツチノコでいいや。

一週間続いた、イベント「ドールハウス~FOREVER vol.7」で。
たからものがイッキに増えて。
treasure1-3_2016091116120444f.jpg
縮めてあります。クリックで大きくなります。
いや~、集合写真は難しい。はじっこがぼけてしまう。昔、学校に通っていた頃、クラスで集合写真撮ったけど、あれって、すごかったのね。全員にピントあってるもん。そのために、明るい昼間の明るい外で、しかも三脚たてて、撮っているわけなんだけど、当事はそんな理屈はわからず、ただ「本職だからアタリマエ」なんて思ってた←可愛げのない子供だな…自分ながら。
なるべく明るい、お天気のいい昼間を選んで撮影しても、室内ではどうしても暗い。まあ、三脚たてればいいんだけど、室内だとメンドーだな(笑)。

たからものに戻ろう。
このたからものは、購入したり、戴いたり、ワークショップで学んだり。楽しかった一週間の結晶ともいえるなあ。
おおまかに、説明しよう。
treasure1-4_20160911161207999.jpg
ヒマワリとコスモスの花は、出展作家「ミックスビーンズ」さんのワークショップで。繊細なペーパーフラワー。ぬりえと工作をあわせたようなクラフトで、コスモスの葉っぱなどは、これは粘土では絶対不可能と思われる精巧さ。レーザーカット済みキットなので、初心者でもなかなかのできばえで、楽しかった!
ちなみにコスモスの入っている花瓶は、「工房てると」さんが仕上げてくださったもの。
Dollhouseforever1-24.jpg
去年、てるとさんのご好意で、出展作家一同ロクロ体験させて戴いた時のもの。釉薬の色などはすべておまかせで。最初湯飲みを作ろうとしていて、途中からツボ的な形になり、最終的には花瓶に落ち着いた(笑)。ありがとうございました!

花瓶のよこには、
treasure1-5_2016091116120716f.jpg
真ん中の赤いスケールは、これまた「ミックスビーンズ」さん作。赤いの可愛い♪うちのはかりも赤だもので。
おむつ?(パンツかな)をしているちいさなお人形は「Angel Rose」さんの。色違いで3人GET。ちょうどスケールと同じようなサイズなので、思わず体重測定(笑)。ちいさなめん棒も、「Angel Rose」さんで購入。
今回小物をずいぶん購入したなあ。
食器も、
treasure1-6_201609111612091b5.jpg
可愛いちいさな食器は、主宰の「フェアリーエンジェル」さんで購入。いつも、「どこで見つけてくるのかな」と思う、素敵な食器がいっぱいで、イベントにこられたお客様も、真剣に、長時間かけて、選んでおられました。このほかに火鉢も購入したが、それは、またあらためて。ほんとは「火鉢」と思わず「鉢」だと思ってた(笑)。

treasure1-7_201609111612104f6.jpg
このちいさな凧は、「工房てると」さんから戴いたもの。ちょうど猿柄で「おさるのかごや」にぴったり。あっ「おさるのかごや」まだ説明してませんでしたね。それはまた今度(すいません!!)。

一番後ろのアルバムは、
treasure1-8_201609111612324df.jpg
ミニチュア陶器 ポタリエ」さんの、ポストカードブック。全ページ可愛くて、可愛くて、残りあと一冊になったときに、辛抱たまらず、購入(笑)。「ポタリエ」さんの陶器は全部ほしくなる可愛さなんですが、経済的に断念(笑)。なので、せめて、お写真でと。
treasure1-9_20160911161233f4e.jpg
クリックで大きくなります。特に素敵だと思った、スミレのシリーズ。そういえば、ポタリエさんのイメージってこれだなあと。

表紙には、
treasure1-10_201609111612356e9.jpg
サインをいただきました。ポタリエさん、ありがとうございました♪

長くなるので、記事をわけます。

ではでは、ひとまず1ぽちを(笑)。

blogram投票ボタン










| たからもの | 16:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

○○の居場所

可愛い缶、美しい缶に目がない。
tin1-5.jpg
こんな綺麗な缶見つけちゃった。「ウィルヘルミナ ミント」と書いてある。オランダの女王様の名前だ。裏には「オランダ王室御用達の大粒ミントタブレット」と(笑)。日本でいえば、「カルミン」より少し大きいかな?はっきり言って、缶目当てだったので、味は期待していなかったが、甘くて、ミントもきつくなかった。食べ過ぎないようにしなくては。
で、この缶は、固形石鹸ぐらいの大きさ。何入れよう?と、考えて…
tin1-6.jpg
サルの居場所になった(笑)。
このおサルさん、実はかなり手間がかかる。パーツが多いので。頭と胴体、手と足を茶色で編み、顔と耳と手足の先をレース糸で編む。時間かかるんだ…でも、サル、たくさん必要。イベントがみっつあるから。委託にも出したいし。コツコツやるか~。頑張ろう。

1ぽちで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| たからもの | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おおきな缶と、ちいさな缶

今日もキーワード書こう。「酸性雨」。今日の入学式はお猿さん親子がいる。

さて。写真のない日記は淋しいので、ちまちまと、画像を消去して、少し載せます。

昨日、父に買ってもらったもの。
tin1-1.jpg
↑縮めてあります。クリックで大きくなります。

暗い室内で撮影したので、ぼんやりしてますが…。

tin1-2.jpg
フラッシュ使用したので、やや光ってますが、これは淡い綺麗な水色の缶です。描かれているのは「きたこぶし」。北海道の誇るお菓子屋さん「六花亭」の、「六花セレクト缶」。300円ちょっと(お店では缶だけでも買える)。それに、好きなお菓子をバラでつめた。
tin1-3.jpg
中身は少な目。まあ、一応、甘いものは控えているので。
これで1000円ちょっと。お会計で母が「えっ!?千○十円?」と聞き返していたぐらいなので。この缶がほしかったの。
お父さんありがとう。

さーて、何をいれるかな。

…と。最初の縮めた写真の、この缶の上に、小さな缶が乗っていたよね。
tin1-4.jpg
これです。これは1月に自分で買った(笑)。メンソレータム40周年記念 限定ゴールド缶。箱まで可愛い♪缶はもちろん可愛い!
普通のメンソレータムのリトルナースも可愛いんだけど、これはもう、一目でやられちゃいました。
ウチの近所にはなくて、街まで探しに出た。どうもこういうのに弱い(笑)。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン








| たからもの | 17:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春らしく…

イベントの準備、これからします~(笑)。詳細は、下の記事をクリックすると、イベントのお知らせにとびます。

MADE IN じぶんマーケット vol.6

さて…。
ばたばたと病院通いの日々に追われているうちに、気づいたら、春ですね。
病院の中は常に温室みたいに暖かい(暑い!)から、外があたたかいという印象がなくて。コートの中は半袖を着ようかと思うぐらい。
やっと、昨日から、気持ちにゆとりができて。チカホを歩いていたら、イベントをやっていたので、ふらっと入り、そして…
spring1-2.jpg

くらげ「菜々さん、これ、何個目?」

……ははは。
指輪職人さんの、チュウゲン製作所のチュウゲンさんがいらしたので。
選べるビーズの中に、春らしいのがあったから、またひとつ、作ってもらった。
spring1-3.jpg
ミントグリーンの蝶々さんが可愛くて。
それに、花のビーズもあったから。色もやわらかく、春らしいトーンで。
気に入って、むふむふ笑いながら病院へ(笑)。いいの作ってもらっちゃった。

…でもこれ、チュウゲンさんに聞けばよかったかなあ。天地どっちなんだろう?
前の指輪は、ぐるぐる巻き部分が上になるようにはめて頂いたので、これが上だと判断したんだけど…蝶々の先の、花を見てみると…
spring1-4.jpg
…この方が、それらしいかな?花に向かってとぶ蝶々、って感じ。
そして、蝶々の指輪をはめながら、すっかり暗くなった帰り道で…
spring1-1.jpg

おー、春だ。あたたかそう。

ちなみに、私も、春を意識したのか…病院で、この1週間ほど、とても綺麗な色合いのものを編んでいた。
spring1-5.jpg
綺麗でしょう~。
糸の色替えが、手間かかるけど。

これの詳細についてはまた明日にでも。イベントにももっていきたいな。がんばろう。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン











| たからもの | 15:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |