くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT

できた~♪

キーワードを書こう。「京都議定書」。

ここ数日、お天気が安定しない。昨日は、夕方ざあっと雨がきて、すぐやんで、
sky1-3_20160917233212664.jpg
大きな虹が出た♪

さて、ここしばらく、取り組んでいた、ツチノコが…
kubinaga1-5.jpg
やっと「ツチノコ」じゃなくなった~(笑)。
ヒレをつける位置が難しくて、何度かやりなおして、やっと、これだけできた。
kubinaga1-6.jpg
明日、きちんと写真を撮って、お好きなのを選んで戴こうっと←受注品なんで。

ではでは、今日はもうおそいのでこのへんで。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン









| ちっちゃいもの | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちいさなサボテンと ちいさな花

キーワードを書こう。「ペットシア」。

本日二度目の日記です。
体操観戦にくわえて、今日も待ちぼうけ。結局、二日間、ふりまわされることとなった。まあ解決したからいいや…。

さて。
早いもので、8月末のイベントが、あと2週間弱にせまってる!!
このあと頑張ろう…。

で、イベントの主宰の「フェアリーエンジェル」さんから「なにかワークショップをやる予定はありますか?」と。
それで、「自分にできるもの」と、うーんと考えて、あみぐるみのサボテンにした。粘土なら、プロフェッショナルな方が勢ぞろいしているので。かぎ針で編むワークショップはあんまりいないから。
dollhouseforever2016-1.jpg
↑クリックで大きくなります。
いろいろなワークショップがあります。

さて、私の用意したサボテンだけど。
参加者の方が、ちいさいサイズが、編めるかな…と、多少不安にはなったけど、極細毛糸で、編めないことはないだろう、ということで。
workshopsabo1-11.jpg
こんな感じ。
大きさは、下の方眼を参考に。
これで、本体部分のサボテンを編んでもらおうと。鉢と、まち針は粘土なので、作っておいて。
しかし…この、花弁8枚の花が、習ったはずなのに、どーしても、うまくできない。先生ごめんなさい(笑)。
なので、「これ、花びらを鋏でこまかく切る花を作ってみようかな」と、苦し紛れに試作してみたのが、
workshopsabo1-5.jpg
これ~。花、このほうが、いいんじゃない?
でも、フライヤーに載せたのは、もとの方。どうしよう…。まあ、ミニチュアのイベントなので、小さければ小さいほどいいような気もしたし。そこで、「あとりえ桜陽」の先生に相談したところ「この花のほうが可愛くていいね」と。よし、ソレで行こう。
ちなみに大きさは、
workshopsabo1-6.jpg
私のひとさし指。参考になるかな?

でまあ、花も量産してみた。
workshopsabo1-1.jpg
ワークショップの参加者の方に、先着順で、好きな花を選んでいただこう。
で、ただ、発泡スチロールにさしておくのもなんだかなあ、ということで。
workshopsabo1-8.jpg
ワイヤーでかご作ってさしてみた~。
workshopsabo1-10.jpg
人差し指と中指にのせてみた。
カワイイな、これ。
workshopsabo1-9.jpg
気に入ったから、まち針でなくて、ワイヤーで花作ってかごのアレンジメントも作ろうかな。間に合えば。

イベントもうすぐです~。

dollhouseforever2016.jpg

ではでは、こちらもどうぞよろしく。

blogram投票ボタン








| ちっちゃいもの | 19:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑さニモ負ケズ

グリムスがリオ仕様になってるので、キーワードを。「地球温暖化」
…まあ、我が家は完全に温暖化してる。なんでか言うと…

我が家の温度計…二つ、同じ場所にかけてある。それのひとつは30度って言ってるし、もうひとつが32度と…どっち信じたらいいの(笑)。まあどっちにしても、30度以上あるってことか…。
湿度は60ちょっとなので、あの、梅雨みたいな7月の末よりはつらくない。だってあのとき、室温29度で湿度80パーセント以上だったんで…これはツライな。
風が強いので、これも助かるんだけど、熱風なので(笑)。まあなんとか、熱中症にもならず、制作してます。

昨日から、集中して、作っていたもの。
sabo1-11.jpg
ちいさな鉢。
これがねえ、なかなか…ひとつだけ、いいのを作って、型とりしようと思ったんだけど、いろいろ試した結果、型とりができなかったので、全部いちから作るしかなかった。
大きさバラバラだけど、まあしかたない。鉢の内径は、ほぼ同じなので、それでなんとか。穴をあけるのが苦労だった。
sabo1-12.jpg
一円玉には二個のった。
もっと、ふちを、薄くしたいんだけど…これが精一杯かなあ。ああ、ロクロがほしい。でも、ロクロがあったとして、私に、そんな薄い鉢が作れるかねえ(笑)。ロクロへたくそだったし。
もう少し、穴を大きくしたい。でも、これでも、以前よりはかなりましになった…と思いたい。
sabo1-13.jpg
左が以前の、サボテン用に作った鉢。鉢が分厚すぎて、イベントの主宰者さんに「もっと薄く作れない?」と言われて、制作してみた。かなり改善はされたけど…いまはこれが精一杯かな。他のことも、しなくちゃいけないし。
上からも。
sabo1-14.jpg
かなり、ましになったよねえ…ましになったと言ってほしい(笑)。

では次は、アレを作ろう(笑)。頑張ろう。30度あっても(笑)。
扇風機まわそうかと思ったけど、窓からは常に強風がふきこんでくるから、同じかな。熱風が(笑)。北海道は、せいぜい、あと一週間の辛抱。頑張ろう。
1ぽちで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| ちっちゃいもの | 14:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

薔薇を作る

グリムスキーワードを書きます。「京都議定書」。

今日は、レッスンの日~♪
ことは先週にさかのぼるのだが…先週だった?チカホのイベントに作家仲間さんが出店されているので、お邪魔してきたときのこと。あ、日記に書いていた(笑)それでその時に、「あとりえ桜陽」の麻田さんがいらしていて。私は「ワンデーレッスンとかないのですか?」とたずねたところ、薔薇の花を作るワンデーレッスンを企画されたので、参加してきました~。麻田先生の粘土クラフトは一度教えていただきたいと思っていた。
あとりえ桜陽工房さんにお邪魔して、笑ってしまった。今日の生徒さん、皆、顔見知り(笑)。「ドールハウス FOREVER vol.6」でご一緒した、「ミックスビーンズ」さん、「パピヨン」さん、「mamehana」さん。そして先生はあとりえ桜陽さん。同窓会だ(笑)。
大変楽しかった!!しゃべってばかりでなかなか手がすすまなかったが(笑)←私は口と手が両立しない。
先生の見本どおりに…はできなかったが。
古い写真をけずって、UPします。
roselesson1-4.jpg
ごっごめんなさい、やや暗くなってからだったんで、ピンが甘くて~。この角度からの写真はこれが一番ましだった…。
書くまでもないが、左が先生の見本、右が私の。
roselesson1-2.jpg
上から。私の薔薇、でっかいなあ(笑)。いやいや、先生のが、並外れて小さいのです。
参考までに、くらげをおいてみる。↓クリックで大きくなります。
roselesson1-1.jpg
参考にならないなぁ(笑)。
とにかく、がくまで作って、すごく苦労しましたが~、まあなんとか、みられるものにはなったと思います。というか、薔薇楽しい!!もっともっと作って上達したい~。
ちなみに、三枚葉は、作ってません。これは先生でないと!!刃先のぎざぎざまできちんとあります。

繊細な美しい花を習ってきました。といって、麻田先生は、花だけ作ってるわけではありません。
roselesson1-3.jpg
クリックで大きくしてみてください。先生のショッピングモール~。素晴らしい!!あ、ちょびっとイタズラしました。壁にくらげが(笑)先生ごめんなさい。
時間がなくて、全部を撮影できなかったのは心残りですが、次回もっと撮影させて頂いちゃおう。素晴らしいです。ここにくるだけでドールハウス展が見られます。
イベント等でおやすみのこともあるので、まえもって電話でお問い合わせを。
ブログは↓からどうぞ。

あとりえ桜陽のミニチュアな日々

先生、大変お世話になりました。ありがとうございました!!
次回から、しゃべりながら作れるように頑張ります(笑)。
次回は…野菜がいいなあ。

さてさて、キットの粘土がまだあるので、これが乾かないうちに、もっと薔薇を作ろう。イカン、薔薇にはまってしまう。
ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。
blogram投票ボタン







| ちっちゃいもの | 20:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

できました~

ずっとかかりきりだった、プチ多肉ちゃん。
taniku1-19.jpg
また最低限の画像をけずって、UPできるかな…。
多肉ちゃんを鉢にいれた。なーんだ、これっぽっち?って見えちゃうかもしれないけど、これが精一杯でした…
taniku1-20.jpg
↑クリックで大きな画像でどうぞ。
ちいさな、ハートと、一輪(?)もの。
taniku1-21.jpg
こっちは大きめ鉢に寄せ植え~。
実際の大きさはというと、
taniku1-22.jpg
1センチ方眼つきのマットの上にのせて。

大きなものは、ハート型のがいっぱいで、お気に入り。自分で作って言うのも何ですが、カワイイのです。

そして、最後の作品は、
snowman1-5.jpg
クリックで大きくしてみてください~。
リボンと、ゆきだるまだけの、シンプルなリース。
これは、購入してくださったお客様にお好きにカスタマイズして頂こうかなと、あえて、シンプル(笑)。

…これで、作品はとりあえず、終了。
明日は値札つけと一覧表作って、什器の準備。あと、多肉用の箱を作らねば。

とりあえず、今日はやすみます…
おやすみの1ぽちをぜひ(笑)。

blogram投票ボタン







| ちっちゃいもの | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |