くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ボツの嵐

キーワードを。「植林・植樹」
これで砂浜にあのお方が。

…いや~、ボツ続きで、凹みますわ。
なにを作っているかはまだ秘密なんですが…なにしろ、ちいさいモノでして…そして、その手足が、さらに小さいので(アタリマエの話ですが)。作っても作っても、ボツだらけ。
まあ、これを書いたらヒントになりますね。手足のあるものです(笑)。…手足?足だけ、かな。おお、これもヒントだ。

満足いくものができるかなあ…あと二週間もないよ。…まあ、頑張ります。

おまけ。
sky1-4_201708252314257f8.jpg
今日の綺麗な空。

ではでは、1ぽちずつしてくださると嬉しいです。


blogram投票ボタン








| とほほ… | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

また失敗…

昨日はさんざんな日だった。
寝る前に、甘酒を仕込んで8時間放置しておいて、さあ起きたらできてるかな…と、朝目をさましたら、背中と首が、ばきばきになっていた。…なんだろう、ぎっくり腰みたいな感じ。痛いので、筋トレは断念。できるだけ、静かに過ごした。
甘酒は、湯沸しポットの60度の保温機能をいかして、湯煎で作ろうと思って、やってみたけど…ポットのお湯が60度だと、瓶の中は40度ぐらいにしかならなかったようで…味の薄い甘酒になってしまった。それで、急遽、ガスで再チャレンジ。鍋にお湯をわかして、その中で湯煎で8時間。あしかけ16時間もかけたのに…それでも、朝よりはましだけど、最初に作ったときほど劇的に甘くない。薄い…砂糖たそうかな。
初回の成功は、単なるビギナーズラックだったのか…甘酒、難しい。

今朝は、背中がましになっていたので、おでかけ。
桃の節句が近いので、市販の甘酒が何種類もある。買おうかな、と思った。というのも、私が作っているのは果たして甘酒か!?と、不安になったので。市販のを飲んでみないことには。でも…市販の甘酒を見てみると、原材料に、アタリマエみたいに「酒粕、砂糖、麹」と書いてある。えっ、麹で作ったって堂々と書いてあるのに、酒粕も使ってるんじゃん。しかも砂糖もたしてるのか。…買う気がしなくなった。ほかの場所で、麹を売ってる場所に、本格的そうな甘酒を売っていて「無加糖・麹のみ」と。これにしようかと思ったら、とっても高かった…まあね、手間かかるもんね。なお、買う気がしなくなった。それで買わなかった。
冷凍した最初のを、もう一回味見してみよう。誰も、砂糖いれていないはずなので(笑)。

甘酒道はなかなか厳しいですね~。

背中と首の後ろをやっちゃうし、甘酒は失敗するしで、散々。
というわけで、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| とほほ… | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒い!!

キーワードを。「ゴミ分別」。

今日は午前中は天気がよかったのに、午後からいきなり暗くなったかと思うと、雷鳴が。最近雷がすごいなあ。
そして寒い。なんだろう、この寒さ。毎年こんなんだったっけ?まだ、10月なのに。感覚としては、11月下旬みたい。さすがにストーブ解禁にしたよ…寒いもん。
くしゃみと鼻水が。風邪薬のコマーシャルみたいになってしまった。明日ははずせない用事があるから、早めに寝よう。
やることいっぱいあるけど、体調くずすと元も子もない。

さすがにこの寒さだと、もう虫もいないなあ。
2週間ほど前に、換気のために窓をあけようとしたら、大きなハエが10匹近くいてびっくりした。食べ物も、生ゴミもないのに、なんで窓にこんなに。北海道の窓は二重窓なんだけど、外側の窓の内側(ややこしいが…)に、ハエとカメムシが。内側の窓から内側には入ってきていないけど。ちょうど窓と窓の間で、暖をとろうというのか。私は家にはいってきた虫には容赦しない。とりあえず、窓をあけて、ハエたたきでおいたてて、外に出したけど、また入ってくっるんだろうなあ。網戸とか、サッシのすきまにもぐりこんでくるんだろうなあ。すきまテープみたいなので自衛しないとならないかなあ。
玄関でたところにも、ハエが入ってきている。寒いんだろう。これも、ドアのすきまからもぐりこんでくるので、退治した。もう寒いとみえて、動きが鈍いから、退治は簡単だったけど…これも、なんだろう、去年あたりから、窓のサッシのすきまとか、ドアのすきまにもぐりこむ知恵がついてきてるのかな。以前は、テントウムシが、すきまにいたもんだけど。サッシのすきまで越冬するという話も聞いたことはある。テントウムシもあまり好きではないけど、ハエとカメムシはさらに嫌いだ。というか、虫全般、好きではない。家の中に入ってこなければ、ほうっておくんだけど。悩ましいなあ。
どうも毎日虫の話題でスミマセン。

今日も日本シリーズを観戦。一応、札幌の球団が出ているから。
昨日の試合で、中田がバッターボックスにたつ前に「Perfect Human」が。これ、毎回かかるの?(笑)。でも、昨日は、その中田のタイムリーで逆点になった。さすがパーフェクトヒューマン(笑)。そのあとまた同点においつかれ延長戦になり、最後は大谷くんのタイムリーで勝利。「タイムリー」を連発しているけど、はずかしながら私はこのまえまで「タイムリー」の意味わからなかった(笑)。「得点がからむヒット」のことを言うのだそうな。フィギュアスケートに脳みそのほとんどを使っているので、他のスポーツのルールはまったく知らない。
しかしまあ…生中継を見ているが、「ここは広島か?」と思うほど、真っ赤っかじゃん、客席。みんな広島から来ているんだなあ。すごい。
1対1。どうなるかな。野球を見届けて寝ようかな。

イカン、ここ数日粘土にさわってない。毛糸にもさわってない。作り方忘れてしまう(笑)明日から頑張ろう。
1ぽちしてくださると嬉しいです。


blogram投票ボタン







| とほほ… | 21:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

難しい…

イベントのためのあみぐるみを作ってる…はずだったんだが。火がついてしまい、オーダー品に夢中に。
しかし、今日一日かかって、顔だけがやっと…しかもその「顔」も、何回も、何回もやりなおし…つまり「整形」しまくりで~、もう最初の顔も思い出せない(笑)。もっともっと試行錯誤しないと、ダメだなあ。
とはいえ、相談役の夫が、私が何回も何回もやりなおしているものを、あっさりと「ほんものはもっと目が大きい」とか「もっと目の位置が違う」だの言うので…軽くイラッとする(笑)。リアル縮小だったら、そんなもん、3Dコピー機でやりゃあいいんじゃないの~。
私が目指してるのは、あくまでも「特徴をおさえたうえで、人形としてのデフォルメもあり」なものなので…。まー、リアル縮小ができないんでそう言い訳してるんだけどさ~。そりゃあ、ほんものそっくりにできるのならそのほうがいいんだろうけど…。
…だめだなあ、一日苦労したぐらいで、気持ちが折れかけてる。疲れてるんだ。寝ましょ。
寝て起きたら、また「やってやる!!」な気持ちになってると思うけど…もしかしたら「めんどくさいから逃げる」の選択だったりして(笑)。←なんのたとえかというと…プレイステーション版「ファイナルファンタジーVII」ですな。わかるかな(笑)。

がんばってたら、そのうちできるかな~。一晩寝たら、完成してたって、ならないかな~←これも、なんだかわかる?
「ピーターラビット」の中の「グロースターさんの仕立て屋」のお話、だったかな。市長の衣裳を頼まれた仕立て屋が、体調不良で寝込んでしまう。納期は明日なのに。でも、家のねずみたち(ペットではない)が夜通し総出で縫い、仕立て屋さんを救ってくれたのでした。そんな話だった。ねずみ、いないかな(笑)。家のくらげたちが仕上げてくれないかなぁ(笑)。

ではでは、もう休みます。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| とほほ… | 22:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しばらくぶりに…

昨日習った粘土のミニチュアフードについて書くはずだったが、断念。
集中力ゼロなんで。
というのは、私、虫歯治療中でして、今日かなり、歯の奥に薬をつめるという治療で、奥までがしがしとやられたので。不思議なことに、歯科で治療中はカタマってるので、あまり痛みを感じない。最近の歯医者さんは「痛いですか?」「大丈夫ですか?」と、たびたび声をかけてくれるのだが、私は痛みに強いのか、それとも鈍感なのか、あまり痛いと感じないので、だまーって寝てるだけ(笑)。痛くないわけではないけれど、まあ、歯医者とは痛いことをされるものだという先入観もあるので、ある程度我慢できるし、それに、昔昔に治療されたときはこんなもんじゃなかった、と思うと。比べたら、極楽みたいなものである。
でも、歯の根っこにつめた薬というのが…いや~な味するし、今になって、薬がしみて、痛いなあ。というわけで、集中力ゼロ。
市販の鎮痛剤を飲むほど痛くはないから、様子をみている。
薬がしみて、じわーっと痛いのもいやだけど、それよりもさらにいやなのは、口の中が常に苦い。消毒薬みたいな味?
飲み物を飲んだり、食事をするとその瞬間は消えるんだけど、食べ物や飲み物がなくなると、とたんに、後味が、薬の味…。来週まで治療がないので、いつまで苦いのかな~。最初のうちは、苦いのをまぎらわせるのに、お茶を飲んだりしたし、飴もなめたりしたが、どうせ、食べ終わるとすぐ苦くなると思ったから、むやみに飲食するのはやめてた。はやく、慣れたい。

しかたがないので、苦いのがいやになったら、歯をみがくことにした。何日かしたら、感じなくなるかな…。
歯茎も痛いし、疲れてるので、早めに休もう。明日、祝日だけど、私には関係ないし(笑)。
明日は集中力がもどるといいなあ。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン








| とほほ… | 22:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |