くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ようこそ~♪

一週間前のことを書いてしまいますが(笑)。すいません、いろいろたてこんでまして。
ドールハウスイベントでおなじみの「miniばすけっと」のみなさんが出店されてるイベントにおでかけして、そのときに、私のお師匠である「パピヨン」さんから、素敵な贈りものが!!
bear1-9_20151031115627766.jpg
キャー♪♪♪でしょう?(笑)。
パピヨン先生は、どんなことでも、興味を持ったらとことんやるタイプの作家さんでして。モールベアの講習を受けられてから、何度も何度も練習して、そのなかの一匹を、私に!!
寸法がわかりにくいと思うので、
bear1-8_2015103111562549e.jpg
1センチ方眼のついたマットの上に。写真で見るイメージより小さいです!!私もはずかしながら、ちいさいものを作っておりますが、このベアちゃんには正直「まけたっ!」と思いました。だって、手足も、首も、動くんですもん。こんなちいさいのに。
ちなみに上の写真、右にいるのはガラスのおばけ(笑)同じ日にお迎えしたの。しがみついてる透明なガラスはもしや…墓石???

とにかくかわいいのです。そしておもしろいことに、先生に似てるわ(笑)。やっぱり、似るんですね。見てるとなごみますわ。わたしも、くらげだの、サボテンだの、ゆきだるまに、似てるって、言われますので。
bear1-10_201510311156289a5.jpg
早速、くらげたちともお友達に。

先生ありがとうございました♪私の作るちいさいものを見慣れている母が、びっくりしてました~。私も、作ってみて、うまくできたら母にプレゼントしようと思います。
あ、ちなみに、期間限定で、プレゼント企画されてます~。↓からどうぞ。

パピヨンのミニチュア制作日記

私も、このコがいるのに、図々しくも応募させてもらいました。というのは、私、籤運がゼロなんで(笑)たぶんはずれる。
みなさんもぜひ、運試しを(笑)。

このコについては、名前も決まっているんですが、それについては、もっと、詳しく楽しく書きたいので。

最近、病院通いが続いたり、色々あってあせってますが、この子を見てるとなごみます。
私も、見てるとなごむようなあみぐるみを、作れるように、なりたいな…と、あらためて思いました。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン








| Welcome♪ | 18:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Beautiful!!

木曜日のことですが。
家に、待ちかねたお客様が来てくれました。
happygerbera17-1.jpg
Canary Glass」のCanaryさんから。
もうCLOSEしてしまいましたが、日曜に、閉店まぎわに、ぎりぎりで注文した、とんぼ玉。
ラッピングが素敵だったので、あける前にも撮影。あけるまえから、わくわく。
以前からブログを拝見していて「なんて綺麗なとんぼ玉~」と、いつも見とれていたのだけど、パソコンの画面で見ていたので、実物は、初めて。どんなのかしら?
happygerbera17-2.jpg
心のこもったカードと、それから、
happygerbera17-3.jpg
素敵な薔薇のカードまで(未使用)!この封筒の中まで綺麗。
…さて…ごたいめん。
happygerbera17-4.jpg
綺麗な布にはいってる。
happygerbera17-5.jpg
おお!!
なんて綺麗~!!パソコンの画面で見るよりももっともっと実物のほうが綺麗です。
happygerbera17-7.jpg
こんな綺麗なとんぼ玉、見たことないわ。
happygerbera17-8.jpg
くらげもビックリ(笑)。

…いや~もう、写真がうまく撮れない。窓の反射とか気になっちゃって(笑)あみぐるみが被写体だと、全然そんなこと、気にしたことないんだけど。ガラスだもんね。
いくら頑張っても、この美しさを伝えるのは無理でした…これは実物見なくっちゃあ(笑)。

happygerbera17-11.jpg
わんこも集まってくる(笑)。
ちょうどわんこたちとサイズ同じかな。

happygerbera17-9.jpg
ペンギンのあかちゃんも。

happygerbera17-10.jpg
ぱんだまで(笑)。
なんだか、占い師と水晶玉みたい。

……こんなに綺麗なものを、私が所有していいのかな~。
ペンダントなんだけど…もちろん、つけてみたいけど…これつけて歩いていて、前からすっ転んで、傷がついたり割れたりしたら…とか思うと(笑)つけて歩くだなんて、とんでもない!!私みたいな粗忽ものは、無理。
家で眺めてうっとりします。

Canaryさんのブログはコチラ。

Canary Glass

ただいまは残念ながら、Shopはclose中です。私も、数ヶ月、ブログを拝見しながら待ちました~。
素敵なとんぼ玉がいっぱいです~。ぜひ♪
たまにでてくる白文鳥さんもカワイイです。鳥好きのわたしは、ひそかに楽しみにしてます。
Canaryさん、素敵なとんぼ玉を、ありがとうございました!

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| Welcome♪ | 18:55 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毛糸のお嬢さん

遠方のお友達のCさんより、素敵な贈り物を戴いた。
まずは、
presents13-1.jpg
韓国旅行のおみやげのアイパッチ。絵がカワイイ♪
夫がこれを見て「少しは見た目に気を使え」というので、使おうと思うのだが、
presents13-2.jpg
説明のハングルが読めない(笑)翻訳してくれ。
まあ、数分貼ればいいのだろう、多分。

それとこちらは、
presents13-3.jpg
こちらも韓国のおみやげ。アーモンドキャンディ。こちらは説明なしでも食べられる(笑)アーモンド大好き。ありがとうございます。

そしてこちらは。
presents13-4.jpg
ラトビア旅行のお土産だそうな。ラトビア?どこだっけ。と、調べてみたら、旧ソ連で、バルト三国のひとつだそうな。
まず、
presents13-5.jpg
綺麗な絵葉書。写真好きの私には嬉しい♪ほんと、最初、絵かと思った。絵みたいな風景なんです。自分でも行って撮りたいなぁ。

presents13-6.jpg
こちらは陶製のシンブル。日本ではあまりなじみがないんだけど、手芸をされる方にはコレクターが多い。私もその一人。陶器なので実用にはしないで収集アイテムなんだけど。
西洋だったかな?どこかでは、シンブルを贈られると幸福になるそうな。今もまあまあ幸せなんだけど、
presents13-7.jpg
もっと幸せになれるといいな♪ありがとうございます。

そして。
presents13-8.jpg
毛糸のお人形たち。これは…あみぐるみ?ではなさそうかな。本体は編んでいないけど、でも、毛糸を巻いて体を作ってあるみたい。スカートは、編んである。Cさんのお手紙によると、野外博物館で購入されたそうな。
presents13-9.jpg
ふとつひとつ手作りで顔が違うけど、青い目と、黄色の長いおさげ。ラトビアのお嬢さんってこんな感じの人が多いのかな。
presents13-10.jpg
うちの母が、ダンスをしているのだけど、このラトビアにも、舞曲とかあるのかな。このスカートは、民族衣装なんだろうけど…なんだか、舞曲のスカートっぽいような。舞曲のある国といったら、ポーランド、ハンガリー、ロシア、ブルガリア、スイス、などなど(←母のレコードから国名をひろっただけだが)。
presents13-11.jpg
ニッポンのあみぐるみと、同じようなものなのかな。
もしも、ラトビアの方が日本に来られて、日本のあみぐるみ見たら、可愛いって思ってくれるだろうか。おみやげにしようって思ってくれるかな~。
そんなようなことを、このお嬢さんたちを見ながら思った。
とはいえ…
presents13-12.jpg
…こうして並べたら、に、似てないかも…共通点といえば毛糸でできてるってぐらいで。まあいいか。

Cさん、ありがとうございました~!

ではでは、こちらも、1ぽちずつして下さったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| Welcome♪ | 18:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガジュマルの樹

今日も気落ちするニュースが飛び込んできて…も、笑うしかない。
例によって書けないのですが、まあ、私には充分な打撃だと思って下さい。
おまけに、夜になって、なんだか体のあちこち痛いと思ったら、発熱した。ほんと笑うしかない。
だったらこんなの書いてないで寝なさいといわれそうだけど(笑)。
おいなりさんの揚げを煮ていたのだけど、中断した。明日、作れるかどうか。

これは昨日のことだけど。
毎日いやなことがあるので、こんな時どうするのかというと、まあ、物欲ですね(笑)。
少しでも気の晴れることをと思って、昨日外出。
そして、こんなのを買ってきた。
soupcup12-2.jpg
これは、スープのカップ。先週、ひとめぼれしたけど、カップやボウル類はいっぱいあるから、と、自重した。したけれど…ガマンできなくなって(笑)。まあ、ふたつ買っても1000円ちょっと。
こういう、和っぽい食器が好き。
横から見たら、
soupcup12-1.jpg
外側の下の部分は釉薬がかかってなくて、土のてざわり。ころんと丸い形。なんだか理想とぴったりだった。
これで珈琲も飲みたいとこだけど、珈琲用にはやや大きいなあ(笑)。
soupcup12-3.jpg
コーンスープが飲みたいな。

物欲を満たすといっても、この程度で喜んでいるんだから、カワイイもんだろう。ということにしておいて(笑)。

そのあと、こんなのも。
gajyumaru12-1.jpg
小さな木。百円ショップにあったんだけど、ひとめぼれした。
タグを見たら『ガジュマル』とある。へえ、これがガジュマル。
前になんかで見た。精霊が住んでいる木だとかなんとか。
gajyumaru12-2.jpg
葉っぱが可愛くて、購入。それにしても、
gajyumaru12-3.jpg
この根っこ?木?の、妙な姿(笑)。みんな形が違うので、真剣に選んだ。百円なのに(笑)。
で、家に戻る。
ガジュマルの育て方について調べていると、こんなことが。

『多幸の木』とよばれています

へー。そうなのか。知らなかった。
…なんだか、昨今の不運を反映しているのかなあ(笑)。いや、ゲンかつぎで買ったわけではないんだけど。見た目が可愛かったから。でも、そうとわかると、がぜん有難くなるような(笑)。このさい百円でも多幸なら(笑)。
というわけで、Happyがくるといいんだけど。枯らさないようにしないと。

さて、背中と腰が痛いので、薬を飲んで寝ます。
おやすみの1ぽちをしてくれたら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング



| Welcome♪ | 22:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンタさ~ん

昨日はばたばたしてて、日記書けなかった。
今日は、家でまったりと、かご三昧…でもなかったけど。
新作のかごを作ろうと思った。写真は明日にでも…。
ご注文のかごを先にお作りしなくては。

コツコツ頑張っている私に、ご褒美が♪
socks10-2.jpg
これは母に編んでもらった靴下。
前は祖母が編む靴下をもらっていたのだけど、祖母は今編み物ができないので…。
母の靴下も、
socks10-3.jpg
三角マチの靴下だ。
私は、編み物の本に出ていた、引き返し編みの靴下を編んでいたのだけど、祖母はこの編み方だったし、母も「この方が、かかとを作りやすい。修理もしやすいし」と。
今度、習わなくては。

この前、街に出かけたら、お店で、手編みの靴下が○○○○円で売られていた。手編みだもんね~。
「お母さん、手編みの靴下、○○○○円で、売る気はないかね?」と、すすめてみようかしらん(笑)。
私の家は寒い。かといって、ガスも灯油も高いし…。で、家にいる時は、上下フリースを着込んで、モコモコになっているのだけど(笑)それだと足元だけが寒いのよね。
そしたら、去年、母が「ばあちゃんが編んだ靴下あるけど、私には大きいから、あんたはく?」と、一足くれた。はいてみたら…なんと、ほこほこと暖かいのか!!以来、手放せなくなった(笑)。
それで、祖母に頼んで、もっと編んでもらおうと思ったけど…今は病気で、編めない。
母も昔よく編んでいたそうな。「小学生の時から編んでいた」と。昔は、かかとが薄くなったりしたら、そこの部分だけほどいてかかとを編みなおしたりしたそうな。なので「この三角マチだとやりやすい」と。
この前、母に、毛糸を渡して編んでほしいとお願いしていたのだ。お母さんありがとう♪でもあと3足ぐらい欲しいのだけど(笑)。それと夫の分も一足(爆)。

クリスマス近くに靴下とは、なんだか、プレゼントがもらえそうな取り合わせ。
なんて思ってたら、今度は…

santa10-1.jpg
あみまる工房」のあおいさんから、モール糸が!!
紫色の薄葉紙が綺麗~。
それに、それだけじゃなくて、
santa10-4.jpg
素敵なカードも♪しかもこれ、メッセージが書いてある紙は別になっていて、このカードにはさんであった。つまり、このカードは、私が使うこともできるってこと~。あおいさんの贈り物はいっつもこういう感じで、紙やら箱やら便箋にいたるまで気配りがきいていてしかも可愛いのです。
santa10-2.jpg
なぜモール糸を戴くことになったかというと…。
このお話は、のちにゆっくり書きたいのだけど。
11月26~28日に、東京に行った時。28日に、羽田空港で、あおいさんとおデートしたのです。
早い時間に出てきてもらって、私が搭乗ゲートをくぐるまでの5時間ぐらい、ずーっと、喋りどおしでした。でも、ぜんぜん、時間がたりませんでした。もっとお話したかった~。
で、その時に、モール糸のお話になって。あおいさんに参加して戴いた、11月のコラボイベントの時におあずかりした作品で、、偶然、私と同じ糸をあおいさんもお持ちだったということがわかって。私はムーランルージュさんで購入したのだけど。全部買い占めたけど、編みあがりふわふわで優しくて、最高の糸なので、もうちょっと欲しかったのよね。それで、あおいさんに、どこで購入されたか聞いたら、もうそのお店にはないみたいで、「もってるからわけてあげるよ」と。おーなんて気前のいい!というわけで…。
santa10-3.jpg
その色だけでなく、他の茶色系のモール糸まで…。
あおいさんありがとうございます!!
私も、この糸なら、素敵な作品が…できるといいなあ(笑)←自信なし。でも、作る気だけはマンマンですので。

今年は、イヴもクリスマスも、コツコツお仕事なんだけど、プレゼントだけは、先渡しで、いっぱいもらっちゃったな~。夫から三脚、母から靴下、あおいさんからモール糸。私も、サンタにならねば…。
イベントラッシュも終わったことだし、作品もあることだし、ショップ開こうと思います。
準備ができましたら、このブログでお知らせします。もうしばらくお待ち下さいね。

丸ボケイルミネーション写真も見て下さいね(笑)。

ひとこま写真館

ではでは、こちらも、1ぽちずつお願いします~。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| Welcome♪ | 21:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |