くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT

理由が知りたい

フィギュアスケートの話題ばがりですが、私の最大の趣味なので。

オールジャパン・メダリスト・オン・アイスを、地上波、BS、ともに見た。じっくり見た。その上で。

フジテレビさん、二日連続で、三原舞依選手の演技を流さなかった理由を、説明してくださいませんか。
ちらりと「歌唱している歌手さんの権利」?みたいなご意見があったような。でもそれ言ったら、エキシビションなんか、歌唱はいりまくりでしょう。地デジはしかたないかもしれない。順位は、5位だったし。その、権利以外の問題だとしたら、それはなんでしょう?時間がたりないってことならば、完全に、番組の作り方おかしいでしょう、と思う。
なんか、観客のかたのお話では、3-3-2-2のコンビネーションや、圧巻のツイズルがあったそうな。見たかった!!しかも見たお客様は涙がでたとか、スタンディングオベーションだとか…なぜ、それを、放送してくれない。
それが一番の不満で、その次。
なんか番組欄に「サプライズ」の文字だらけで。しかしそのサプライズが、なんか、選手のみなさんに負担をかけるサプライズじゃないんですか。選手のみなさんは、この、全日本にすべてをかけて、全力で競技に臨まれたのだから、今大変お疲れでしょう。それを、コラボの振り付けだのやらせて。あれ、必ずしも、必要じゃなかったと思う。出場選手がきまったのはエキシビションの前日。それから、コラボナンバーを練習って、ひどくない?お客様は喜んだかもしれないけど~、会場まで足を運ぶファンの一人から言わせてもらえば、ああいうのよりも、できれば、選手それぞれに、お気に入りプログラムをやっていただくほうが、ファンが喜ぶし、選手さんにも、衣裳をもってきてもらわなくてはならないけれども、新しい振り付けを「間違えないように」って心配しながら滑るより、ずっと、精神衛生上よろしいんじゃないかと。そのほうが負担が軽いんじゃないかな。
視聴者が何をのぞんでいるのか、もうちょっと、考えられたほうがよろしいと思います。

もっとモノ申したい。あの、メダリスト・オン・アイスでの、ところどころ微妙な空気。私がお金払って見に行っていたのなら、番宣がらみの時間はお金返してくれって思うなぁ。
これ以上は、さすがに、自粛します。攻撃がしたいわけじゃない。モノ申したいだけなんで。
次回からは、できるだけ、変な演出よりも、選手のみなさんのすばらしいパフォーマンスにお時間使ってください。そのほうが絶対、視聴率アップする、と思うんだけど。

最後にちょっと毒はこう。サプライズも、番宣も、望んでない。フィギュアを見に来るお客様が望んでるのは、スケーターの演技。
次回から、なるべく、おかしな演出やめて、できるだけ多くの、できれば全員の演技を放送してほしい。です。

…まあ、このぐらいで。

今日、やっと、年賀状だした~。スミマセン。まあ…なんとか、市内は、元日に、届くかな?届いてほしい。
来年こそは、はやめに…。
毒ばかり吐いてないで、自分のやることをやらないと(笑)。
では、1ぽちしてくださると嬉しいです。


blogram投票ボタン







スポンサーサイト

| むっか~ | 19:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モヤモヤ…

今日も「メダリスト・オン・アイス」を見ている。なぜ、二日続けて?と思うが。昨日の放送は…あれはないでしょ、フジさん。大人の事情かもしれないが、五輪、世界、四大陸の選手の壮行会でしょ。意図のわからない演出が多すぎて、三原選手の演技をカット。これはありえない。最後まで見てたのに。今日もカットするなら抗議もんである。
いいたいことは山ほどある。しかし、全部書くと批判の嵐になるからこの程度で。

今日は三原選手の演技をみせてくださいよ。お願いします。

ヤフコメは見ると疲れるのだが、これに関しては、私と同意見の方が多くて、気分が多少治った。
それにしても、三原選手の演技がみたいという意見が聞かれて、安心した~。私だけではなくて。
浅田真央さんの本に「スケートはその人が出るから怖いんですよ」というようなことがあって。そうだよねぇ、出るよねぇ。
真央ちゃんのスケートは真央ちゃんしかできないし、三原舞依選手の演技は三原選手にしかできない。
最近、高得点競争が激化して、いかに点をとるかで、振り付けや演技のバランスなど一切無視して後半にジャンプ連発。あれは見ているほうも疲れる。バランスよく配置してあるほうが私は好きだな。あと、タノジャンプ?っていうの?手を上げるやつ。ブライアン・ボイタノが得意だったとかで「タノジャンプ」と呼ばれるそうだけど。手をあげて跳ぶのは難しいんだろうし、点数もあがるんだけど、手が曲がっていると、美しく感じないのは私だけであろうか…。
こんなふうに書くと、私は、ゴリゴリに強い選手が好きではないのかもしれない。選手だって、後半に跳べば点が1.1倍になるから、しかたなく跳んでるんだよねえ。だって、後半にいくほど足にくるんだから。ミスする危険もあるし。だから難易度が高いんで点がつくんだろうけど…。
こういうのを書きはじめるとまた、収拾つかなくなる。
…なにが言いたいのかというと。
強いスケートは、点がいっぱい出る演技。競技だから。競技におけるフィギュアスケートは、いかに点をとるか。それにつきる。
しかし、高得点の演技が皆感動するのかというと…それはまた、別の話かもしれない。
あれ、いつだったかな?インドの少年の演技。点数が、10何点か、だったっけ?でも、すごく、嬉しそうに、滑っていた。私の思うに、あれがフィギュアスケートの真髄ではないのかと。
その意味で、三原選手の、ヒーリングアートのような演技を、見たいと思っている人が多いのは、嬉しいことだ。なんていうか、彼女の演技は、見ている者まで浄化してくれそうな気がする。こんなどす黒い自分でも(笑)。
競技である以上、点数をとって、大会にいっぱい出てもらわないことには、演技をみることができない。ので、表彰台にのぼって、できれば優勝してほしい(笑)。五輪だったら…世界中の人が見てくれたんだろうなあ。でも、四年後もある。四年後、21歳?まだまだいける!!29歳で出た鈴木明子さんに、30歳の現役選手のコストナーだっている。まあ、当事とは、構成が違うけど…以前は3-3のジャンプがなくてもなんとかなったし。それが今や…主力選手は、みな、3ルッツ-3トウか、3フリップ-3トウを、当たり前のように装備。すごい時代になった。ジュニアだったら軽々なんだろうけど。

でも、気になる情報を耳にした。この、ジャンプ偏重の得点制度が、平昌以降、変更になるそうな。高難度ジャンプ競争で故障者続出、まあ、そうなるだろうなあ。それでも、できる人は跳びそうだが…。

まだ、三原選手が出ないなあ。まさか今日も、カット?それはひどい。

今日は寒かった。明日まで嵐が続くみたい。風邪をひかないように…

では、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| むっか~ | 19:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

使えません

イベントが昨日終わって、イベント前からのどたばたですすんでいなかった雑用に追われて。それでも、もう一回、イベントあるんだなあ。いまやってる新作が間に合うかどうか…。
あ、キーワード。「植林・植樹」。

今がーーーんとショックをうけたのは、羽生くんが、インフルエンザで、全日本欠場!!がとびこんできた。今日感染が発覚したのなら、全日本無理だよねえ…あさってからだもん。五日間は外出禁止だろうし。夫が「薬飲めば三日ぐらいで熱はさがるんだけどね」と言うが「まだウイルス消えてないかもしれないし、他の選手にうつしたらどうするのさ」と私。ここはしかたない。
とはいえ私だって泣きたい。羽生くんと、昌磨くんの、火花散る対決が見たかった…。こうなると、昌磨くんの敵はいないなぁ。と、思う。
でも、昨夜からのテレビで、真央ちゃんの元気そうな笑顔がみられた。ああ、神様仏様、真央ちゃんには感染しませんように…。

そのニュースを見るまえから、へこんでいた。
二日間のイベントで。いろいろとあって~。あ、イベント自体はとってもたのしかった。
あまり、不愉快な話は書かないようにと心がけてはいるが、今回は。
場所はチカホの通路で、一番出口の近くに二日間。「広場」とちがって、いろいろな人が通りすがりに見てってくれる。それはとても有難いことなんだけど…。
「広場」でのイベントの場合は、歩行するところから、やや奥まっているので、興味ない人は入ってこない。寄り道して入ってくる人は、手づくりのものが好きな場合が多い。というかまあ、手づくりに好意的な?感じかな。
しかし、そこは通路で、ただ通っただけの人がちらっと足をとめて、見にきてくださることも多い。それはそれで嬉しいんだが…なんか…なんかな。ドールハウスのミニチュアがいっぱいブースで、、私の、ちいさなあみぐるみに目をむけて、「これは、何するものだ?}とか「何に使うの?」と。二日間で、耳タコで聞かれた。
見るからに、まったく手づくり雑貨に興味なさそうなおじさんに、「何かに使えるのか?」と聞かれ…返答につまってしまった。過去にもなんどか聞かれた質問。私は、おずおずと「飾って、楽しんでいただければ…」その答えを聞いたら、フンという感じで去っていかれた。
まあ、悪気で聞いたのではないんだろう。純粋に、疑問だったんだろうなあ。こんなちいさいあみぐるみを、何に使うのかって。
でもさあ、なんだか…どうしてそれ、聞くかなあ?と、作ってる立場の人間としては、思っちゃうなあ。飾る以外の目的ないじゃん。見ればわかるんじゃないのかな。「何かに使えるのか」って聞かれたら…そう聞かれたら「使えません」と答えるしかない。なんだか、何にも使えないことが悪いことみたいに。そんな意図はなかったんだろうけどそう考えてしまった。
言葉の違いはあるけれど、二日間チカホの通路にいて、そういう言葉を投げかけられたのは少なくない。…これまであまり考えなかったが、つくづく、北海道人って、合理的なのね…私もその一人だけど。
使えなきゃ、ダメなのかね~。実用性ないと、価値ないのかな。

でも、私は、無駄なものが好き。
「こんなの買ってどうするの?」「何に使うの?」っていうものが、家にはあふれている。『無駄』って、贅沢じゃない?そう思うんだよね。なにもかもが、何かに使えるもの、何かのためのもの、では、私は満たされない。

話を戻して。
「何に使うか」と、そこ問われちゃうと、私のやってることは何?ってなっちゃう。「何にも使えない」ものを作るのに、材料費をかけて材料買って、満足いくまで試作して、時間と労力かけて作って。それで作ったものが「何にも使えない」もの…。
しかし、人間、無駄が必要なことだってあると思うんだよね~。
私のあみぐるみは使い道がなにもないが、心底疲れたとき、棚のくらげと目が合うと、なにやら、肩に入った力がぬけるというか…こやつを見てると、悩んでいても「………まあ、いっか」となる。多少はストレスに効くらしい(笑)。
飾る以外に使いみちのない、私のあつめた雑貨たちも、見ていると気持ちが癒される、心が豊かになる。「使いみちはないかもしれなけど、私はこれを持っている」という、自己満足が。それで、いいんじゃないかと。
好きなものを眺めているだけの楽しみ、があったって、いいじゃないか。

そう考えて、へこみをなおそう。
「なにに使うんだ?」なんて、野暮は聞き流そう。
まあ、今後も、そういう人は出てくると思うけど、そしたら、にっこり笑って、堂々と「使えません。愛でてください」と、言おう。

自分の作ってるものに、自信が持てないから、そんなことを言われたら、おどおどしちゃうんだろうなあ。でも、自分は自分なりに、試行錯誤して時間かけて、可愛くなるように、できるだけ丁寧に、作ってきたんだし。もっと、毅然とした態度をとれるように、頑張ろう(…頑張る話かな?)。

と、いうようなことを考えた、イベントでした。
↑あ、正確には違うかな。今日の夕方までへこんでいたので。イベントの間は「使えなきゃどうだっていうのさ~」が頭をぐるぐるしてて(笑)。二日間、お客様に話しかけられたかと思ったら「どうやって使うの?」「何かに使えるの?」がほとんどだったので、そりゃささくれもしますわな(笑)。一緒に参加した、かごの師匠の「パピヨン」さんみたいに「私は気にしない。人それぞれだから」と。それが一番、賢いのかな。まだまだ、修行がたりない。

あ、今、新作を作ってるとこです。間に合えば「ちっちゃいもの店」の、三連休に納品したいなあ。
ここのところ、イベント続き、家でも雑用で、あまり寝てないんで、もう頑張らないほうがいいかな、と思うんだけど、こうなったら意地でも、使えないものを作りたい。お正月に寝だめしようかな(笑)。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン










| むっか~ | 21:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんとかしてください

と、いうわけで、朝イチで耳鼻科へ。昨日も行ったのにな~、なんでまた連日行かなきゃならんのだ。

唐突なはじまりでしたが、私の今日は、午前0時から始まっているんです。
耳が痛くて、昨夜は眠れなかった。
病院に行ったから大丈夫、薬を飲んだら大丈夫…と、自分に言い聞かせても、ずーーーーーっと続く、激痛!
たかだか耳の腫れが、なぜこんなに痛い!?
と、疑問なんかふっとぶほど、痛い。痛くて眠れない。
ちゃんと薬も飲んだのに…なんで?

しょうがないから横になっていても、痛くて眠るどころじゃなかった。
起きてみた。どうせ眠れないなら、編み物でも…といつもは思うんだけど、それは、単に眠れない時のこと。こんな激痛で編み針なんか持てない。
パソコンで調べてみた。この前から、ウイルスにやられた恐怖で、あちこち行くのが怖いんだけど…夫に「知らないところは行かないほうがいい」と言われているけど、なにか調べモノしたい時にそれは難しい。検索キーワードにひっかかったところが、危ないところかどうかなんて…わからない。
とりあえず、なんとか病院とか、yahooとかgooなら大丈夫かなあと、「耳 痛み 腫れ」とかのキーワードで検索したら、出てくるわ出てくるわ。どうやら「外耳道炎」らしい。耳かきでひっかいちゃうんだよねえ。今回は、イベントで徹夜続きとかで免疫が落ちてるところに、傷ができて、そのあと風邪で喉をやられて、そのせいだろうか…。
痛いというのは主観的なものなので「私が痛みに我慢強くないだけなのか?他の人にはたいしたことない痛みなんだろうか」と、疑問だったから、それを調べたくて。そしたら「激烈な痛みを起こす場合もあります」とか出ている。おおこれだ。眠れないような痛みなら夜間あいてる病院いった方がいいと。でもなあ…まさか、昨夜徹夜した夫をたたきおこして病院つれてってくれとは…言えない。
夫は疲れで寝ていて、私がうなってたり何度も起きたりしてもあまり関係なく寝ていた。
しかし、何回か目をさまして「眠れない?医者行く?」と。いえいいです…と、朝まで頑張った。

ああ悔しい。昨日、耳鼻科で訴えたのに「痛いんです」と。あのお医者、聞いてないのか…前にも同じようなことで行ったので「前にも言ったはずですがね」と説教したくせに。まあ何回も同じことをやる患者が悪いのだけどでも、お医者様なら、患者に説教するよりも、患者の苦痛をやわらげてあげようという方向に考えてくれないものだろうか。
それでまあ朝イチで病院へ。夫にさんざん言われたから「とにかく痛いんです。痛くて朝まで眠れないんです」と言うと「昨日の今日でそんなに悪化するかなあ」むっか~!!「いえ昨日もかなり痛かったんです、痛いと言いました」と。で、処方された、炎症を治す薬二週間分のことを聞いたら「鎮痛剤ではない」そりゃそうだろう。
とにかく痛いのをなんとかして下さいと訴えた。演技する必要はなかった。朝まで眠れずおまけに発熱までしてボロボロの状態で病院行ったから、今朝は「熱はありますか?」と聞かれて「37度5分ほど」と答えると、エレベーターで案内されて、ベッドのある個室につれていかれて「順番がきたらお呼びしますのでお休みください」と。看護師は親切だ。しかし…病院に来たところで、痛みがおさまるわけではない。「ここは病院だ」と、精神的な安心感でおさまるような痛さではなかった。少しはそれ期待したんだけどなあ。
朝出勤前の客(患者)が多くてわりと混んでいた。そりゃそうだろう。私だってもう一刻も耐えられないという状況まで追い詰められなかったら、もうちょっと時間遅らせた。
だいたい昨日だって、痛くて我慢できなくて病院行って、これで痛みから解放されると思いきや、行く前よりも悪化するなんてひどい。いや悪化したのかはわからないけど痛みは倍増した。前の晩はそれなりに眠れたもの。
横になったところで痛みがおさまるわけでもなく、うなりながら待った。眠れるどころじゃない。
お医者はイヤースコープで診ながら「そんなに赤くなってないんだけどなあ」「でも聞こえも悪いんです」と。だいたい、綿棒で薬をつけるとき、耳の入り口がせまくてつっかえたぐらいだし。いつもは楽勝なんだけど。
昨夜きちんと晩の薬を飲んで、そのあとあまりの痛さに、市販の鎮痛剤を飲んだが効果なく、そのあとまた眠る前に飲んだけど効果なくて眠れず、夜中に、夫が以前服用していたメラトニンがあったから、眠くなるかなと期待して飲んだけど効果なく…これも話した。市販の鎮痛剤では弱すぎるのかな。
さすがにそこまで訴えると、お医者も「これ強い薬だからあんまり出したくないんだけどな~」という顔で、「ロキソニンを出しましょう。痛くなくなったら飲まないように」そうですか。
ロキソニン…あちこちで目にする名前だ、効くかなあ。効いてくれ。

そのあと調剤薬局で説明をうける。
「強い薬ですので、空腹では飲まないほうがいいでしょう」と。でも「だからといって、薬を飲むためにわざわざ食事をすることないですよ。直前に牛乳を飲むだけでも胃の保護になりますから。痛かったり熱があったりで食欲がない時に飲もうとするなら、牛乳でも、ビスケット一枚でもいれてからで充分ですよ」ああ調剤薬局の薬剤師さんはとっても優しい。あのお医者と大違いだ。「帰ってすぐ飲んでもいいでしょうか」とたずねると「そんなに痛いんですか?」というので「すぐ飲みたいです。痛くて朝まで眠れなかったんです」と言うと「それは大変ですね。今ここで飲んでいかれますか?」と。「でも朝食抜きで来たので空腹ですよ」「かまいませんよ一度ぐらいなら」と。でも「すぐ帰れますので、帰ってからバナナでも食べてそれから飲んでもいいですか」と真面目に言うと「いいですよ」と。

と、いうわけで…なんとか帰宅。
バナナを一本いれてから、ロキソニンを飲む。強力な薬ねえ…昨夜からなにを飲んでも効かなかったんだもの、効いてくれるかな。
30分ぐらいして、いや~効いた!!かなり楽になった。バンザイ~。思えば先週から、喉の痛みと、それからすぐ耳の痛みで、どこも痛くない状態なんてなかった。痛くないってなんて素敵。
とはいえ…六時間後。地獄の蓋があいたように、また痛い!!お医者さんも調剤薬局の方も「一回飲んだら6時間は飲まないで下さいね」と。ちょうど…6時間後頃。地獄ふたたび。
痛くなくなって有頂天で眠ったけど、きっちり6時間後にまた痛いなんて…やっぱりこれは「治す」薬じゃなくて…「痛みをごまかす」薬なのね…、治ってないのね。
まあ、炎症を治す薬を二週間分出されて「これは治ったと思って途中でやめないでね、全部飲んでね」と言われているから…逆に考えれば、治るのに、それだけかかるということか。
あーあ…厄介なことになった。
とりあえず…ロキソニンがなくなるまでに…この我慢できない痛みがよくなるといいなあ。

辛気くさい日記でごめんなさい。
と、いうわけで…三時に飲んだロキソニンが切れまして、痛いのなんの。
でも、寝る前に飲まないと…早くのみすぎたら、また、痛みで起こされる…。
きちんと食べて、眠って、免疫力つけて、内側からも治さないと…しかしこれも難しい。
なにしろあごを開けると痛いんだもの。腫れてる部分が。中の方が腫れてしまったのかな。
大口あけて食べられないし、あごを動かせないのであまり噛めない。流動食…やだなあ。
今日のお昼は素麺でした…あ、冷麦だった。

と、いうわけで…お大事にの1ぽちをお願いします。
写真なしですみません…写真どころではないのだった(涙)。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| むっか~ | 22:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんで~?

作品がそろったので、shopの準備を…と思って。
午前は、銀行いったあと、もくもくと写真撮影。作品の写真と、商品画像は違う。『作品を撮る』のは、多少見えにくいところがあっても、全体の雰囲気とかでOKになりそうだけど、商品としての画像なら、きちんと、はっきり見えるように撮らなくてはならない。これ、けっこう難しい。
というわけで、商品画像として撮るのはけっこう疲れる。

やっと写真撮り終えて、パソコンを起動させたら…ああ、まただ。なんだか先週から様子がおかしい。
昨日夫にみてもらったら「ウイルスみたい」えっっっっ!!そんな。
なんとか動くようにはしてくれたけど…それが、また、不調。
まあ、画像の加工とかはできるから、商品画像を加工して、ホームページに載せようと…したら。
あれ?ホームページがない。表示されない。なんで?
これも、ウイルスのせいなんだろうか…なんだか厄介なことになっちゃったかなあ。
また夫に見てもらいたいけど…遅いのかなあ。
これじゃ、shop開けない…どうしよう。

とりあえず、画像の加工しておかないと。
ショッピングカートは、ホームページとは違うところだから、これもできるけど…でも、shopには、ホームページからリンクしてるし…あああ、いつから、こんなだったんだろう。最近、ブログ更新以外、ホームページ全然見てなかったもの。反省、反省。

puff-shop12-3.jpg
作品、こんなにできたのに…。
それに、
puff-shop12-1.jpg
PR用の写真。これを、ホームページの、トップに貼るつもりだったのに。これも、
puff-shop12-2.jpg
『サボテン市』と『わんこまつり』同時開催の予定。なんだけど…。
パソコンの調子によっては、OPENできないかなあ…頑張ったのになあ。
なんで、ウイルスなんかに…まったく。
それも、私のパソコンだけが不調になるならいいけど、見に来てくださった方にご迷惑をかけるような類のウイルスだったりしたら…申し訳ないし。ああ、心細い。

あ、それと。ついでといっては何ですが。
ブログにコメントを戴くのは大好きで、大歓迎なんですが…最近、どうも、わけのわからないコメントが、ちょこちょこと。宛名とか挨拶が省略されてても、記事の内容と合っているならば、「ああ、読んで下さってるんだ」と、思うけれども…それが、なんだか、文章がトンチンカンだし記事とも合ってないし。
コメントを下さっているのだから、こちらで削除しては失礼かなとこれまで思っていたけれど…どうも、「なんか違う」と思うコメントに関しては、これからは、ちょっと考えないと。私が、トンチンカンだと思ったり、おかしいなと思ったら、こちらの判断で、削除させて戴きます。

なんだか、パソコンが不調で、気分が重くなってるせいか、楽しくない内容でごめんなさい。
パソコンのお医者様(夫)早く帰ってきてくれないかな~。

と、いうわけで、shop準備はしております。OPENがいつできるかはまだ未定です…ごめんなさい。

では、はげましの1ぽちをお願いします。←おちこんでてもしっかりおねだり(笑)。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| むっか~ | 18:50 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |