くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT

使えません

イベントが昨日終わって、イベント前からのどたばたですすんでいなかった雑用に追われて。それでも、もう一回、イベントあるんだなあ。いまやってる新作が間に合うかどうか…。
あ、キーワード。「植林・植樹」。

今がーーーんとショックをうけたのは、羽生くんが、インフルエンザで、全日本欠場!!がとびこんできた。今日感染が発覚したのなら、全日本無理だよねえ…あさってからだもん。五日間は外出禁止だろうし。夫が「薬飲めば三日ぐらいで熱はさがるんだけどね」と言うが「まだウイルス消えてないかもしれないし、他の選手にうつしたらどうするのさ」と私。ここはしかたない。
とはいえ私だって泣きたい。羽生くんと、昌磨くんの、火花散る対決が見たかった…。こうなると、昌磨くんの敵はいないなぁ。と、思う。
でも、昨夜からのテレビで、真央ちゃんの元気そうな笑顔がみられた。ああ、神様仏様、真央ちゃんには感染しませんように…。

そのニュースを見るまえから、へこんでいた。
二日間のイベントで。いろいろとあって~。あ、イベント自体はとってもたのしかった。
あまり、不愉快な話は書かないようにと心がけてはいるが、今回は。
場所はチカホの通路で、一番出口の近くに二日間。「広場」とちがって、いろいろな人が通りすがりに見てってくれる。それはとても有難いことなんだけど…。
「広場」でのイベントの場合は、歩行するところから、やや奥まっているので、興味ない人は入ってこない。寄り道して入ってくる人は、手づくりのものが好きな場合が多い。というかまあ、手づくりに好意的な?感じかな。
しかし、そこは通路で、ただ通っただけの人がちらっと足をとめて、見にきてくださることも多い。それはそれで嬉しいんだが…なんか…なんかな。ドールハウスのミニチュアがいっぱいブースで、、私の、ちいさなあみぐるみに目をむけて、「これは、何するものだ?}とか「何に使うの?」と。二日間で、耳タコで聞かれた。
見るからに、まったく手づくり雑貨に興味なさそうなおじさんに、「何かに使えるのか?」と聞かれ…返答につまってしまった。過去にもなんどか聞かれた質問。私は、おずおずと「飾って、楽しんでいただければ…」その答えを聞いたら、フンという感じで去っていかれた。
まあ、悪気で聞いたのではないんだろう。純粋に、疑問だったんだろうなあ。こんなちいさいあみぐるみを、何に使うのかって。
でもさあ、なんだか…どうしてそれ、聞くかなあ?と、作ってる立場の人間としては、思っちゃうなあ。飾る以外の目的ないじゃん。見ればわかるんじゃないのかな。「何かに使えるのか」って聞かれたら…そう聞かれたら「使えません」と答えるしかない。なんだか、何にも使えないことが悪いことみたいに。そんな意図はなかったんだろうけどそう考えてしまった。
言葉の違いはあるけれど、二日間チカホの通路にいて、そういう言葉を投げかけられたのは少なくない。…これまであまり考えなかったが、つくづく、北海道人って、合理的なのね…私もその一人だけど。
使えなきゃ、ダメなのかね~。実用性ないと、価値ないのかな。

でも、私は、無駄なものが好き。
「こんなの買ってどうするの?」「何に使うの?」っていうものが、家にはあふれている。『無駄』って、贅沢じゃない?そう思うんだよね。なにもかもが、何かに使えるもの、何かのためのもの、では、私は満たされない。

話を戻して。
「何に使うか」と、そこ問われちゃうと、私のやってることは何?ってなっちゃう。「何にも使えない」ものを作るのに、材料費をかけて材料買って、満足いくまで試作して、時間と労力かけて作って。それで作ったものが「何にも使えない」もの…。
しかし、人間、無駄が必要なことだってあると思うんだよね~。
私のあみぐるみは使い道がなにもないが、心底疲れたとき、棚のくらげと目が合うと、なにやら、肩に入った力がぬけるというか…こやつを見てると、悩んでいても「………まあ、いっか」となる。多少はストレスに効くらしい(笑)。
飾る以外に使いみちのない、私のあつめた雑貨たちも、見ていると気持ちが癒される、心が豊かになる。「使いみちはないかもしれなけど、私はこれを持っている」という、自己満足が。それで、いいんじゃないかと。
好きなものを眺めているだけの楽しみ、があったって、いいじゃないか。

そう考えて、へこみをなおそう。
「なにに使うんだ?」なんて、野暮は聞き流そう。
まあ、今後も、そういう人は出てくると思うけど、そしたら、にっこり笑って、堂々と「使えません。愛でてください」と、言おう。

自分の作ってるものに、自信が持てないから、そんなことを言われたら、おどおどしちゃうんだろうなあ。でも、自分は自分なりに、試行錯誤して時間かけて、可愛くなるように、できるだけ丁寧に、作ってきたんだし。もっと、毅然とした態度をとれるように、頑張ろう(…頑張る話かな?)。

と、いうようなことを考えた、イベントでした。
↑あ、正確には違うかな。今日の夕方までへこんでいたので。イベントの間は「使えなきゃどうだっていうのさ~」が頭をぐるぐるしてて(笑)。二日間、お客様に話しかけられたかと思ったら「どうやって使うの?」「何かに使えるの?」がほとんどだったので、そりゃささくれもしますわな(笑)。一緒に参加した、かごの師匠の「パピヨン」さんみたいに「私は気にしない。人それぞれだから」と。それが一番、賢いのかな。まだまだ、修行がたりない。

あ、今、新作を作ってるとこです。間に合えば「ちっちゃいもの店」の、三連休に納品したいなあ。
ここのところ、イベント続き、家でも雑用で、あまり寝てないんで、もう頑張らないほうがいいかな、と思うんだけど、こうなったら意地でも、使えないものを作りたい。お正月に寝だめしようかな(笑)。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン











| むっか~ | 21:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんとかしてください

と、いうわけで、朝イチで耳鼻科へ。昨日も行ったのにな~、なんでまた連日行かなきゃならんのだ。

唐突なはじまりでしたが、私の今日は、午前0時から始まっているんです。
耳が痛くて、昨夜は眠れなかった。
病院に行ったから大丈夫、薬を飲んだら大丈夫…と、自分に言い聞かせても、ずーーーーーっと続く、激痛!
たかだか耳の腫れが、なぜこんなに痛い!?
と、疑問なんかふっとぶほど、痛い。痛くて眠れない。
ちゃんと薬も飲んだのに…なんで?

しょうがないから横になっていても、痛くて眠るどころじゃなかった。
起きてみた。どうせ眠れないなら、編み物でも…といつもは思うんだけど、それは、単に眠れない時のこと。こんな激痛で編み針なんか持てない。
パソコンで調べてみた。この前から、ウイルスにやられた恐怖で、あちこち行くのが怖いんだけど…夫に「知らないところは行かないほうがいい」と言われているけど、なにか調べモノしたい時にそれは難しい。検索キーワードにひっかかったところが、危ないところかどうかなんて…わからない。
とりあえず、なんとか病院とか、yahooとかgooなら大丈夫かなあと、「耳 痛み 腫れ」とかのキーワードで検索したら、出てくるわ出てくるわ。どうやら「外耳道炎」らしい。耳かきでひっかいちゃうんだよねえ。今回は、イベントで徹夜続きとかで免疫が落ちてるところに、傷ができて、そのあと風邪で喉をやられて、そのせいだろうか…。
痛いというのは主観的なものなので「私が痛みに我慢強くないだけなのか?他の人にはたいしたことない痛みなんだろうか」と、疑問だったから、それを調べたくて。そしたら「激烈な痛みを起こす場合もあります」とか出ている。おおこれだ。眠れないような痛みなら夜間あいてる病院いった方がいいと。でもなあ…まさか、昨夜徹夜した夫をたたきおこして病院つれてってくれとは…言えない。
夫は疲れで寝ていて、私がうなってたり何度も起きたりしてもあまり関係なく寝ていた。
しかし、何回か目をさまして「眠れない?医者行く?」と。いえいいです…と、朝まで頑張った。

ああ悔しい。昨日、耳鼻科で訴えたのに「痛いんです」と。あのお医者、聞いてないのか…前にも同じようなことで行ったので「前にも言ったはずですがね」と説教したくせに。まあ何回も同じことをやる患者が悪いのだけどでも、お医者様なら、患者に説教するよりも、患者の苦痛をやわらげてあげようという方向に考えてくれないものだろうか。
それでまあ朝イチで病院へ。夫にさんざん言われたから「とにかく痛いんです。痛くて朝まで眠れないんです」と言うと「昨日の今日でそんなに悪化するかなあ」むっか~!!「いえ昨日もかなり痛かったんです、痛いと言いました」と。で、処方された、炎症を治す薬二週間分のことを聞いたら「鎮痛剤ではない」そりゃそうだろう。
とにかく痛いのをなんとかして下さいと訴えた。演技する必要はなかった。朝まで眠れずおまけに発熱までしてボロボロの状態で病院行ったから、今朝は「熱はありますか?」と聞かれて「37度5分ほど」と答えると、エレベーターで案内されて、ベッドのある個室につれていかれて「順番がきたらお呼びしますのでお休みください」と。看護師は親切だ。しかし…病院に来たところで、痛みがおさまるわけではない。「ここは病院だ」と、精神的な安心感でおさまるような痛さではなかった。少しはそれ期待したんだけどなあ。
朝出勤前の客(患者)が多くてわりと混んでいた。そりゃそうだろう。私だってもう一刻も耐えられないという状況まで追い詰められなかったら、もうちょっと時間遅らせた。
だいたい昨日だって、痛くて我慢できなくて病院行って、これで痛みから解放されると思いきや、行く前よりも悪化するなんてひどい。いや悪化したのかはわからないけど痛みは倍増した。前の晩はそれなりに眠れたもの。
横になったところで痛みがおさまるわけでもなく、うなりながら待った。眠れるどころじゃない。
お医者はイヤースコープで診ながら「そんなに赤くなってないんだけどなあ」「でも聞こえも悪いんです」と。だいたい、綿棒で薬をつけるとき、耳の入り口がせまくてつっかえたぐらいだし。いつもは楽勝なんだけど。
昨夜きちんと晩の薬を飲んで、そのあとあまりの痛さに、市販の鎮痛剤を飲んだが効果なく、そのあとまた眠る前に飲んだけど効果なくて眠れず、夜中に、夫が以前服用していたメラトニンがあったから、眠くなるかなと期待して飲んだけど効果なく…これも話した。市販の鎮痛剤では弱すぎるのかな。
さすがにそこまで訴えると、お医者も「これ強い薬だからあんまり出したくないんだけどな~」という顔で、「ロキソニンを出しましょう。痛くなくなったら飲まないように」そうですか。
ロキソニン…あちこちで目にする名前だ、効くかなあ。効いてくれ。

そのあと調剤薬局で説明をうける。
「強い薬ですので、空腹では飲まないほうがいいでしょう」と。でも「だからといって、薬を飲むためにわざわざ食事をすることないですよ。直前に牛乳を飲むだけでも胃の保護になりますから。痛かったり熱があったりで食欲がない時に飲もうとするなら、牛乳でも、ビスケット一枚でもいれてからで充分ですよ」ああ調剤薬局の薬剤師さんはとっても優しい。あのお医者と大違いだ。「帰ってすぐ飲んでもいいでしょうか」とたずねると「そんなに痛いんですか?」というので「すぐ飲みたいです。痛くて朝まで眠れなかったんです」と言うと「それは大変ですね。今ここで飲んでいかれますか?」と。「でも朝食抜きで来たので空腹ですよ」「かまいませんよ一度ぐらいなら」と。でも「すぐ帰れますので、帰ってからバナナでも食べてそれから飲んでもいいですか」と真面目に言うと「いいですよ」と。

と、いうわけで…なんとか帰宅。
バナナを一本いれてから、ロキソニンを飲む。強力な薬ねえ…昨夜からなにを飲んでも効かなかったんだもの、効いてくれるかな。
30分ぐらいして、いや~効いた!!かなり楽になった。バンザイ~。思えば先週から、喉の痛みと、それからすぐ耳の痛みで、どこも痛くない状態なんてなかった。痛くないってなんて素敵。
とはいえ…六時間後。地獄の蓋があいたように、また痛い!!お医者さんも調剤薬局の方も「一回飲んだら6時間は飲まないで下さいね」と。ちょうど…6時間後頃。地獄ふたたび。
痛くなくなって有頂天で眠ったけど、きっちり6時間後にまた痛いなんて…やっぱりこれは「治す」薬じゃなくて…「痛みをごまかす」薬なのね…、治ってないのね。
まあ、炎症を治す薬を二週間分出されて「これは治ったと思って途中でやめないでね、全部飲んでね」と言われているから…逆に考えれば、治るのに、それだけかかるということか。
あーあ…厄介なことになった。
とりあえず…ロキソニンがなくなるまでに…この我慢できない痛みがよくなるといいなあ。

辛気くさい日記でごめんなさい。
と、いうわけで…三時に飲んだロキソニンが切れまして、痛いのなんの。
でも、寝る前に飲まないと…早くのみすぎたら、また、痛みで起こされる…。
きちんと食べて、眠って、免疫力つけて、内側からも治さないと…しかしこれも難しい。
なにしろあごを開けると痛いんだもの。腫れてる部分が。中の方が腫れてしまったのかな。
大口あけて食べられないし、あごを動かせないのであまり噛めない。流動食…やだなあ。
今日のお昼は素麺でした…あ、冷麦だった。

と、いうわけで…お大事にの1ぽちをお願いします。
写真なしですみません…写真どころではないのだった(涙)。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| むっか~ | 22:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんで~?

作品がそろったので、shopの準備を…と思って。
午前は、銀行いったあと、もくもくと写真撮影。作品の写真と、商品画像は違う。『作品を撮る』のは、多少見えにくいところがあっても、全体の雰囲気とかでOKになりそうだけど、商品としての画像なら、きちんと、はっきり見えるように撮らなくてはならない。これ、けっこう難しい。
というわけで、商品画像として撮るのはけっこう疲れる。

やっと写真撮り終えて、パソコンを起動させたら…ああ、まただ。なんだか先週から様子がおかしい。
昨日夫にみてもらったら「ウイルスみたい」えっっっっ!!そんな。
なんとか動くようにはしてくれたけど…それが、また、不調。
まあ、画像の加工とかはできるから、商品画像を加工して、ホームページに載せようと…したら。
あれ?ホームページがない。表示されない。なんで?
これも、ウイルスのせいなんだろうか…なんだか厄介なことになっちゃったかなあ。
また夫に見てもらいたいけど…遅いのかなあ。
これじゃ、shop開けない…どうしよう。

とりあえず、画像の加工しておかないと。
ショッピングカートは、ホームページとは違うところだから、これもできるけど…でも、shopには、ホームページからリンクしてるし…あああ、いつから、こんなだったんだろう。最近、ブログ更新以外、ホームページ全然見てなかったもの。反省、反省。

puff-shop12-3.jpg
作品、こんなにできたのに…。
それに、
puff-shop12-1.jpg
PR用の写真。これを、ホームページの、トップに貼るつもりだったのに。これも、
puff-shop12-2.jpg
『サボテン市』と『わんこまつり』同時開催の予定。なんだけど…。
パソコンの調子によっては、OPENできないかなあ…頑張ったのになあ。
なんで、ウイルスなんかに…まったく。
それも、私のパソコンだけが不調になるならいいけど、見に来てくださった方にご迷惑をかけるような類のウイルスだったりしたら…申し訳ないし。ああ、心細い。

あ、それと。ついでといっては何ですが。
ブログにコメントを戴くのは大好きで、大歓迎なんですが…最近、どうも、わけのわからないコメントが、ちょこちょこと。宛名とか挨拶が省略されてても、記事の内容と合っているならば、「ああ、読んで下さってるんだ」と、思うけれども…それが、なんだか、文章がトンチンカンだし記事とも合ってないし。
コメントを下さっているのだから、こちらで削除しては失礼かなとこれまで思っていたけれど…どうも、「なんか違う」と思うコメントに関しては、これからは、ちょっと考えないと。私が、トンチンカンだと思ったり、おかしいなと思ったら、こちらの判断で、削除させて戴きます。

なんだか、パソコンが不調で、気分が重くなってるせいか、楽しくない内容でごめんなさい。
パソコンのお医者様(夫)早く帰ってきてくれないかな~。

と、いうわけで、shop準備はしております。OPENがいつできるかはまだ未定です…ごめんなさい。

では、はげましの1ぽちをお願いします。←おちこんでてもしっかりおねだり(笑)。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| むっか~ | 18:50 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんなの来てませんか?

四日前ぐらいだったか、なんだか「損害賠償請求の云々」ってメールが入ってて、内容読むと、登録料2000円についてどうのこうので、それを払わないと差し押さえがどうのこうの。←真剣に読んでなかったのでうろ覚え。まったく身に覚えがないし。
バカらしい。2000円ぐらいで訴えられるほどセコくはない。
一応気になったので、夫にも見てもらったけど「詐欺」の一言で片付けられた。

そうかと思ったら。
昨日また同じような内容のものが。
頭にきたのでここに載せます。
***************************************************
(株)サイバーデジタル
03-6868-7023
担当の金本
と申します。

今回《総合コミュニティサイト》様で発生しています登録料金の件でご連絡差し上げました。

弊社調査会社になりましてお客様のお使いの{携帯端末}又はPC〈インターネット回線〉に対し【身辺調査及び裁判代行業務】の依頼を承りました。
誠に遺憾ではございますが、明日正午までにご連絡なき場合は「規約違反・契約不履行の損害賠償請求(415条)」に伴い

①悪質なお客様として身辺調査の開始
②各信用情報機関に対して個人信用情報の登録
③法的書類を準備作成の上、即刻法的手続(414条1項)の開始以上の手続きに入らせて頂きます。

その後
違約金【四十五万円】の請求になります。

>以降お客様からの和解の申し出には一切応じませんのでご了承下さい。       ※メールでのお問い合わせは一切受け付けておりません。
          未払い金のお支払いの手続きや退会処理の手続きをご希望の方は、
(株)サイバーデジタル
03-6868-7023
担当 金本
までお願いいたします。
営業時間 [平日]
午前10:00~午後19:00
(日・祝日を除く)
**************************************************
差出人も連絡先も変わってるけど、内容の文面はまったく同じ。
インタ^ネットで、このタイトルをコピーして検索したら、まあ、出てくるわ出てくるわ。それで詐欺だとわかったので、とりあえず、安心したけど。
しかしまあ、違約金「45万円」。2,3日の間に、ずいぶん値上がりしたもんだ。
長くブログやHPやってると、いろんなことあるけど…そういえばハガキでこういうの来たことあるけど、メールでは初めて。
あ、迷惑メールというか、薬系のそういうメールは山ほど毎日きます。
いちいち気にしてたらきりがない。さっさと忘れるに限る。

不快な記事のあとに何ですが。
lunch10-10.jpg
これは9日に、カフェ『自休自足』さんで撮ったもの。
許可を戴いてお店の中を写させて戴いたんだけど、見上げると電球も可愛かった。そしたら、その日のランチ仲間のKAEさんも、撮っているではないか(笑)。そういえばこの被写体はなんかKAEさんっぽ
い。
その日、shinkoさんと待ち合わせの間、私は駅でKAEさんにひろってもらったので、車の中でKAEさんとカメラの話をした。KAEさんは、前から、フォトブログをされているんだけど、その写真が素敵なので、私も、一眼レフを買ってから、KAEさんのように、写真ブログやりたいな~と思って、作った。
KAEさんの写真はどこか都会的。花や自然の写真も多く撮っていらっしゃるけど、なんていうか、洗練されてる。視点も鋭い。なので、ずいぶん、勉強させてもらっている。
KAEさんのPhotoblogはこちらからどうぞ。

KAE ru*com

「PHOTOBLOG」のところで見られます~。

で、私の写真はこちらでどうぞ。

ひとこま写真館

というわけで…1ぽちして下さったら嬉しいです。

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| むっか~ | 14:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日はばたばた

えーと、おとといから、Shopで、miniシリーズとベアの受注受付を開始しましたが、驚くほどたくさんんご注文を戴きまして、本当にありがとうございます!!
後の方の番号のお客様にはかなりお待ちいただくことになってしまいます。ごめんなさい!!
お時間戴きますが、丁寧にお作りしますので、どうか気長にお待ち下さいますようお願いします。

…と、昨日の晩に書くつもりだったのに。
夜11時半頃、いっくら、ブログの管理画面をクリックしても、
「ただいまサーバーが混みあっておりまして表示しにくい状況です。しばらく時間をおきましてからお願いします」
みたいなメッセージが出て、ブログ画面に入れなかった。
昨日は一万歩以上歩いて疲れたし、午前中は受注確認メールの返信にご注文リストを作成したり、午後から毛糸の買出しに出かけて、そしたら愛用の糸が、以前の2倍近くのお値段に跳ね上がっていて愕然としたり、それで帰ってから今度は夜に、当番制でお引き受けしなきゃならない委員の委員会があって出なきゃならなかったりで、どうにもこうにも、落ち着かない一日だった。
それでも、帰ってから、なんとか、くらげの本体を6匹分編んで(1番目のお客様はくらげをご注文なので)さて今日のうちに日記を…と思ったら、そんな感じ。
翌日(つまり今日)も、予定ぎゅう詰めだし、それ以上おきてられなかったので、寝ることにした。
その前に、メールチェックしたら、FC2ブログからメールで「新しい機能追加!」みたいなメールが入ってた。
…FC2さん、新機能を追加よりも、管理画面にアクセスできないようなトラブルなどのない環境を、お願いしたいです。

…というわけで。
昨日は、ご注文をたくさん戴いてHAPPYだけど、プライベートではいいことなかった~。
今日も、このあと、ばたばたなので、早めに日記書いておこうと思った。
ただいまご注文いただいておりますお客様、ちょっと返信が遅れることをお詫びします。
今日中にお送りしますので、お待ち下さいね。

ではでは、今日は忙しくても、いい一日でありますように…

こちらも1ぽちお願いします♪

b_04.gif
人気blogランキング

| むっか~ | 06:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |