くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ぶらり小樽 -雪あかりの路編-

キーワードを。「エコバッグ」

ちょっと今日は家で、コツコツ作業。でも…思ったようにいかなかった。こんな時間になってしまったし。

先週金曜日に小樽に行った話の最後。
まあ、つまみ細工をして、レトロ建物撮ったあと、暗くなって、
otaru1-26.jpg
『雪あかりの路』へ。
しかしまあ、ここも混んでいて…観光客だらけ。まあ私もその一人なんだけど。
歩いていたら、人力車のお兄さんが「どちらから?」と聞くので「札幌からです」と答えると「近くですね」まあ…そうですね。また、外国人観光客に間違われたのかなあ。このまえ、大阪でも、間違われた(笑)。無理もない。歩いていると、外国人観光客がほとんど。日本語が聞こえない場所もあった~。私が海外にきたのかと思った。まあ、ありがたいな。これだけお客さんいたら、売り上げものびるだろう。あちこちで。

otaru1-25.jpg
雪あかりでは一番好きな写真がこれ。

otaru1-27.jpg
大好きな「天使の迷い路」にて。

otaru1-28.jpg
中身がハート♪芸がこまかい。

とてもよかったが、混んでて歩くのも大変だったので、そそくさと帰った。今度は、平日でも、人気なさそうな曜日に来よう。平日とはいえ金曜の夜はねえ…そりゃ混むよね。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン











| くらげちゃんが行く♪ | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぶらり小樽 -レトロ建物探訪編-

キーワードを書きます。「京都議定書」

さて、昨日の続きです。
カフェ「しょうび」さんでつまみ細工のワークショップに参加したあとに。まだ、雪あかりを撮るには早すぎるので。
来るときに見つけた、神社へ。
otaru1-16.jpg
「しょうび」さんから坂をのぼること数分。「龍宮神社」という、こぢんまりした神社があった。
なんだか、併設されてる幼稚園で、その日イベントがあったとかで、にぎやかだったと、しょうびさんが仰ってたなあ。
otaru1-17.jpg
ゆきだるま可愛い♪
お参りしてきた。最近は、願い事をするときは「頑張りますのでどうぞよろしくお願いします」という感じで念じている。決意表明、みたいな?(笑)。

それから、運河をめざす。まだ、明るいけど、そのへんぶらぶら歩こう。被写体には困らないだろうし。
そうそう、駅前の「長崎屋」ひさしぶりに入った~。何十年ぶりかしら(笑)。テナントは、かわっているのだろうけど、全体的な雰囲気はそのままのように感じた。においまで同じだったような気がする。
そして、坂をおりて、てくてくと…あ!
otaru1-18.jpg
ステキな建物!!
これ「小樽バイン」だったかな?昔、銀行だったと思うけど。そうそう、小樽は、レトロな建物いっぱいあるんだった。そこで突然ですが…

レトロ建物狩り~!

……「狩り」っていうとなんだか不穏だけど(笑)まあ、レトロな建物を探して撮る、という目的にすりかわってしまった。イヤもちろん、昔小樽に住んでいたこともあるので、そういう建物がいっぱいあるのは昔から知ってたけど…昔は、古~い建物に、なんの興味もなかったから…。
で、あらためて、探してみると…
otaru1-19.jpg
いや~、一丁歩く間に…
otaru1-20.jpg
ごろごろと…
otaru1-21.jpg
見つかる!!
そりゃあもう、ざくざくと(笑)。
知ってたつもりではあったが、その気になって探すと、探すまでもなく、ざっくざく見つかる。
otaru1-22.jpg
消火栓までお洒落だわ。
雪に埋まってて残念。…あれ?札幌もこんな形だったかな。…なにしろ、消火栓にあまり注目してなかったし。マンホールは注目してるんだけど(笑)。

土蔵のたぐいは両手では足りないほど、あった。その、半径100mぐらいの範囲内で。となると、小樽市内では、どれだけあるんだ!?そうこうしてるうちに、
otaru1-23.jpg
暗くなってきて、建物を撮るにはむかなくなった。
こうしちゃいられない。もっと、お天気のいい昼間に来よう。あ…冬以外で(笑)。

運河のほとりを歩いていると、
otaru1-24.jpg
↑クリックで大きくなります。
これ、天狗山スキー場?なつかし~。子供の頃行ったよ。
へ~、運河からでも見えるんだ。

というわけで、今度は「雪あかりの路」を撮る、に目的がシフトしたのだが…これがまた、大変だった。平日の夜なのに、混んでて。人ごみが苦手なので、かけあしで撮影して、早めに帰った。

雪あかり編はまた後日。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| くらげちゃんが行く♪ | 18:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぶらり小樽 -初つまみ編-

またまたおひさしぶりになってしまいました。
さて、今日は、ぶらりと小樽へ。
JRに乗って。気持ちのいいお天気で、
otaru1-5.jpg
むこうがくっきり見える~。
otaru1-6.jpg
でっかい岩。このあたりは海を眺めるのが楽しい。
otaru1-7.jpg
↑クリックで大きくなります。
小さめの岩に、鵜がいっぱい。向こう側の山の稜線もきれい。

楽しく小樽に到着。
あ、今日は1番ホームだった←これなんのことかというと。
いつも、私が小樽に行くときは、なんでだか、4番ホームになる。4番ホームとは、通称「裕次郎ホーム」といいまして、裕次郎さんの写真がお出迎えしてくれる(笑)。歌も流れているときもあるんだけど、今日はどうだったかな。

で、小樽駅から徒歩5分程度で…
otaru1-8.jpg
ふだん着物とカフェ 薔薇-しょうび-」さんへ。ちょうど、外で、撮影中の「nunono」さんをおみかけしたので。
nunonoさんとはイベントを通して仲良くさせて戴いております。小さく端麗なつまみ細工の作家さんです。いつも、小樽の「しょうび」さんでワークショップを開催されているので、今回は「雪あかりの路の期間中にお願いします」と。
しょうびさんは初めてお邪魔しましたが、こぢんまりとした和のカフェで、なんだか、即座になじんでしまいました(笑)普段は、はじめてのところは、なじむのに時間かかるんですが。あ、お写真撮らせていただくの忘れてた!!私としたことが。箪笥を見ていると、なんだか、よく知っているような…と、「おばあちゃんちに来たみたいです」と言うと、オーナーさんが「その雰囲気をめざしています」と。おかげでリラックスして、ワークショップを受けることができました。
もちろん、私は、受講中は撮影できないので、nunonoさんからお借りした写真を。
otaru1-12.jpg
手前のすらっとしたお手がnunono先生。奥のまるい手が私(笑)ハズカシーので写真小さくしました。
布は正方形にカット済みなので、ピンセットを使って折りたたみ、ひっくり返したり開いたり、接着剤をつけたり。
otaru1-13.jpg
これはたたんだ部分の余計なところをカットしているところ。これもハズカシーので小さく。
otaru1-14.jpg
花びら五枚をつまみ終えると、中身を選んで、真ん中にくっつけて完成。真ん中のパーツを選ぶのも楽しい。見ただけではピンとこなくて、全部、置いてみると、見た状態でいいなと思ったのと、違うものの方が合ってたり。私は、ピンクとグリーンを選んだので(桜餅チックな色あわせ…)中身を最初は金にしようと思ってたら、銀のほうが似合ってた。それに、小さめのパールをあわせると、上品になった!!
otaru1-9.jpg
ちょっと不鮮明でごめんなさい。しかも、なんか色も、実際と少し違って見える~。明日にでも撮影しなおします。
おかげさまで、なんとか、できました~。
otaru1-10.jpg
左の桜餅カラーが私。右の先生はシックな紫。一枚だけピンクなのが素敵。
つまみ細工、楽しいな。布で、ピンセット使って折る折り紙、という感じ。縫わなくていいし。今度は、もーちょっと、小さめで、花びら増やして、やってみたいな。家にある、べこべこのレーヨンちりめんで、やってみようかな。つまみづらそうだけど。
先生ありがとうございました♪
ワークショップはワンドリンクつき。おしながきを見て、3分ほど悩んで…
otaru1-11.jpg
甘酒を選択。好きな飲み物ばかりで悩んだんだけど、前に、「冬奏美」というイベントのときに、nunonoさんから「甘酒がある」とお聞きしていて。米麹から作る甘酒。自分では、酒かすから作るものしかできないので、飲んでみたかった。
一口飲んで、思ったままを言うと「優しいですね」と。「お砂糖いれてないです」と仰るので驚いた。「麹だけで甘くなるんですか」と。これは、家でもやってみよう。麹買いに行こう。
そのあと、nunonoさんとしょうびさんと、いろいろお話。お着物もたくさん試着させて戴いてしまった。あ、「しょうび」さんでは、着物レンタルできます。二時間、だったかな?素敵なお着物が、箪笥にいっぱい。お着物で小樽散策、いいな~。春とか夏とか(笑)この時期は寒そうだなあと思ったけど、袖を通してみると、けっこうあたたかい。そうだなあ、上と下で何を着るか悩まないで済みそうだし、お着物っていいかも。自分で着るのは無理だが(笑)。でも、簡単に着られたら、楽しいだろうな。ちょっと、着付け関係の本でも借りてこよう。和のものは、もともと好きなので。ドールにも、お着物着せるのも好きだし。気軽に楽しめるなら。

そんなこんなで、夕方まで、しょうびさんで楽しく過ごしました。しょうびさん、nunonoさん、カメラマンさん、ありがとうございました♪

ふだん着物とカフェ 薔薇-しょうび-   小樽市稲穂4丁目5-5

さて、このあと、まだまだ、小樽散策はつづきます。
今日はつかれたのでこのへんで。
1ぽちしてくださると嬉しいです。


blogram投票ボタン














| くらげちゃんが行く♪ | 23:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『ちっちゃいもの店』へ

キーワードを。「地球温暖化」

できたばかりの新作を、追加納品しに…
chicchaimonoten1-1.jpg
円山の「チエモク」さんへ。大雪の中、行ってまいりましたよ。「ちっちゃいもの店」。

今日は店長さんがいるはずだったので、追加納品をかねて、イベントに遊びにきた。

新作とは、こちら。
cyai1-2_20161223205416af1.jpg
白いにわとりと、茶色のにわとり(笑)。
来年の干支ってことで。

さて、イベント会場をぐるりと。
chicchaimonoten1-2.jpg
写真は縮めてあります。↑クリックで大きくなります。

chicchaimonoten1-4.jpg
「チエモク」さんには、ホンモノのモミノキがあります。

chicchaimonoten1-3.jpg
ちいさなまち針、紙ものこもの。
chicchaimonoten1-5.jpg
クリスマス関連ものものいっぱい。粘土スイーツも。
chicchaimonoten1-6.jpg
真ん中のツリーの什器いいですね~。水飴のようなガラス作品がかかっています。美しい!

chicchaimonoten1-7.jpg
愛好家さんの多い、ゆびにんぎょうさんたち。

chicchaimonoten1-8.jpg
私のブログでもよくご登場いただいている、「みにあーき」さんの作品。ここで…お?
chicchaimonoten1-12.jpg
くらげが乱入したぞ(笑)。
chicchaimonoten1-13.jpg
綺麗なガラスのかびんたち。

chicchaimonoten1-14.jpg
しっかりと作られたちいさなバッグ。

chicchaimonoten1-9.jpg
毎度おなじみ、ちいさな木彫りの熊たち。店長の私物で非売品ですのでご注意を。

chicchaimonoten1-10.jpg
入ってすぐの左側。私の作品を置いていただいてます。

cyai1-3_201612232054186ec.jpg
今回はちいさな写真を出品してます。「みにあーき」さんのフォトスタンドとご一緒に楽しんでいただけます。
cyai1-1_2016122320541556b.jpg
出したばかりのニワトリたち。
23日の2時すぎに追加しました。それぞれ一羽限定ですので、なくなってたら、ごめんなさい。
ちりめんの布のざぶとんが縫いにくかった~。まっすぐに切れないし伸びるし。手こずりました。四隅に房もつけないとと思い、細い金色の糸を使ってみました。かなり、雑ですが、それでも、雰囲気だけは(笑)。
どうぞよろしく…。

「ちっちゃいもの店」25日までです。
たくさんの方に見て戴きたいのですが、昨日からの大雪、悪天候なので、どうぞお気をつけて。
ちなみに、私は、帰るときに、地下鉄はなんともなかったのですが、バスは定刻より30分も遅れ、バスに乗ってからも普段の倍以上の時間がかかり、大変でした~。お天気が回復してくれるといいんですが。

ちっちゃいもの店

日 時:2016年12月20日(火)~12月25日(日) 11:00~18:00
場 所:札幌市中央区南2条西23丁目1-27 チサンマンション円山裏参道1F
     オトナとコドモの木雑貨 チエモク
     TEL 011-676-3015

私も買い物しましたが、先着百名さまプレゼント、しっかり戴いちゃった♪明日ご紹介します。

ではでは、25日までどうぞよろしく。
下のぽちもどうぞよろしく(笑)。

blogram投票ボタン







| くらげちゃんが行く♪ | 21:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やる気をもらう

キーワードを書きます。「地球温暖化」。

今日は、
tefesu1-2.jpg
?くらげはどこにきたのでしょう。

tefesu1-1.jpg
「手づくりフェスティバル(以下 手フェス)」を見に、「北海きたえーる」へ。
「きたえーる」のメインアリーナ、大好き。8年ぐらい前は、出展者として、参加したものだけど。
今日も、ぐるーっと歩いていたら、いやあ、知り合いだらけ(笑)。見てるだけでも楽しい。何時間も居座る。

今日は、ちょっと…先月のイベントで、オーダーを戴いたものを、依頼主様に見ていただくために、きたのでした。その依頼というのが…まだ、かたちになっていないので、お披露目できないんですが…。最初聞いたとき「私にはできそうもない」依頼だと思ったのだけど、やる前から「できない」ではいやなので、やってみて「できなかった」と言えるようにと(笑)←前向きなのか後ろ向きなのか…。
途中経過だったけど、作りかけをお見せして「まだまだ、もっと改良しなくてはならないし、もっと、気に入るまで、練習したいんです」と。それでまあ、納期はいつになるか未定だけど、何度でも、気に入るまで、やってみるつもりですと言うと「期待してますよ」と。おー…その依頼主さんというのが、かなりスゴイ人なので、そんなふうに言ってもらうと、これは、なんとしても、完成させるぞ、と、気をひきしめた。家では、何回も、気に入らなくて、作ってはやりなおし、やり直しばかりで「これ無理なんじゃね?」なんて、一人で弱音はいていたことはナイショ(笑)。

そんなこんなで、やる気を注入してもらって、帰宅。
家で作業していると、うまくいかなくて、「できないかも…」となるが、そのたびに、これ読み返して、頑張ろう。
イベントも4つある。ガンバロウ(笑)。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。


blogram投票ボタン







| くらげちゃんが行く♪ | 21:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |