くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT

今年もどうぞよろしく

今年初めての日記になります。
みなさま、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
newyear1-25.jpg
ついでにキーワード。「エコバッグ」。これで今年にふさわしいアノ親子が。

さて。
年末年始は、ばたばたでした。家であれこれやろうとすると、どうしても、あれだこれだと。年末年始の挨拶まわりもあって、もうこの時期、休みであっても休めない。
年賀状なんて、今日投函するしまつ(すいません…)。
newyear1-19.jpg
大晦日の食卓。
本州の皆様には信じがたいと思うけど、北海道では、大晦日に、宴会するのであった。うちは出さないが、場合によっては、年越すまえに、おせちだしちゃうご家庭もあるらしい。
newyear1-21.jpg
みんな大好き、レンコンのきんぴら。大量に作ってドカッと出すが、いつも、その日のうちになくなる。
newyear1-22.jpg
ここからは夫の力作。チャーシュー。
newyear1-20.jpg
牡蠣の燻油漬け~。
newyear1-23.jpg
ほたてのスモーク~。写真に撮ってないがスモークサーモンもある。早めに売り切れたが。
newyear1-24.jpg
年越しそば~。

まあ、去年、前半になんだかんだあって、後半は思いがけず自分があちこち病院行くはめになり、なーんかやな年だったかなあという気もしたが、無事年越しできたし~、いまは中耳炎も治ったし(笑)。
あ、そうそう、実家で新年会やったとき、母と、姉と私で、中耳炎トークで盛り上がった(笑)。子供の頃の話じゃない、三人とも○十歳すぎてからなった。まあ、こうして、たのしくやってるし。とりあえず平和でよかった。

一日に初詣にいき、おみくじひいたら…末吉だった。はあ~…まあ、いいけど。去年もたしか、あんまりよくなかったんじゃなかったか!?←覚えてない。
夫は大吉。さっそく、お財布にいれていた。私も、神様からのメッセージなので、よほどひどいこと書いてないかぎり、お守りとして持ち帰る。さすがに、浅草寺で凶引いたときは境内の樹にしばりつけてきたが(笑)。
母もひいていたので聞いてみると「末吉」はあ…二人して…末吉引いてる(笑)。
ま、とにかく…今年も…今年は、自分のペースで、頑張ります…去年、自分の体調無視して、頑張りすぎたんで、年末にしわよせがきたから。ゆっくり頑張ろう…。

今年もどうぞよろしくお願いします。

こちらもどうぞよろしく(笑)。

blogram投票ボタン










| くらげ | 19:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タタミの住人

イベント終ってすぐ、次のイベントの準備をしている。
あ、「ちっちゃいもの店」来週でした~。おい、大丈夫か、自分(笑)。
イベントについてはまたのちほど…。

これは日曜日に終了した「Dollmarket in summer 2015(以下ドルマ)」でのひとこま。
kurage1-1_201506301929523ac.jpg
今回の珍事は「くらげが売れた」ってことだなあ(笑)。しかもデカイほうが(笑)。珍事だ…←そのぐらい売れない(笑)。青いコがいなくなってた。どなたが買ってくださったのかなあ。ありがとうございます~!

で…この什器の畳。
これは今年のGWに夫と、法事にでかけたあとに旅行に出て、旅先で見つけてGETしたもの。これ実は、花瓶敷きだそうで…畳としては分厚いでしょ。
見た瞬間ひとめぼれ。「これイベントに使えるなあ」と。でもその時は、くらげを並べる用にとは考えてなかった。
5月のチカホでのイベントで、この畳を持参して。いつも、イベント会場で、ディスプレイを考えながらやるんだけど、ネットを組み立てたあと、この畳がでてきて…くらげご一行を並べたところ、妙に似合っちゃって(笑)。
ドルマでも、お隣のmarrinoさんとお話してて「(くらげちゃん)タタミ似合う~」と言ってくれた(笑)。
というわけで、このタタミは、くらげの住居とすることにした。
今回は、「水の生き物」くくりで、全部タタミの上に並べたけど…これ、ペンギンとかアザラシとかは、ふさわしい舞台を考えてあげないとなぁ…。やっぱタタミにアザラシはヘンだわ(笑)。

で、次に参加するイベントです。来週です!!
chichaimono1-2.jpg
「ドルマ」でも、フライヤー置いておいたんだけど、最終日にはなくなってたなぁ。
詳しいことは、
chichaimono1-3.jpg
↑をクリックで、大きくすると、詳細を見られます。

さあて、次も頑張るぞ。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン








| くらげ | 19:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くらげの節分

明日のShop OPENにむけて、準備中です。

以下は、くらげのつぶやき。

で、今日は、そういえば節分だったな。
beans1-1.jpg
この豆は、菜々さんが買ってきたもの。
北海道の節分といえば、この豆じゃなくて、落花生をまくのがポピュラーだが…なんで?
beans1-2.jpg
…菜々さんのことだ、このお面がほしかったんだろう。

…あ、まさか、鬼を…この自分にやれと?

beans1-3.jpg

プチさんたち「黒くらげさん隠れちゃったよ」

お面のサイズが、あんまり、くらげにぴったりだったからと、菜々さんに拝みたおされて、
beans1-4.jpg
もうやけくそ(笑)。

その間に、菜々さんと旦那さんは(というかほとんど旦那さんが)、
beans1-5.jpg
恵方巻きを作っている。

beans1-6.jpg
旦那さん上手だな。

欲張りの菜々さんは、食べてる間、めずらしくずっと無言だった。そりゃそうだ、しゃべると運が逃げるとか。

そのあとで、おにはそとふくはうちをやっていた。自分もややお手伝いした。
おわり。

beans1-7.jpg
黒くらげ、ご苦労さま~。いよかんチューハイを振舞おう。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン










| くらげ | 21:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年です

やや遅いご挨拶ですが…このとおり、
newyear1-.jpg
まずは、モフモフな皆様から…

でも、なんだか…物足りない…で、
newyear1-2.jpg
やっぱこうでなきゃ(笑)。

私の父からのプレゼントの羊たち。やっと日の目を見たなぁ。あ、二匹は私の、二匹は母の(笑)借りた。
このモフモフは、父が、何年まえだったかなぁ…士別かどっかに出張でいって、士別は羊の町だというので、お土産に、私に二匹買ってくれた。むかって真ん中と、一番右の。そしたら母が「私にはないの?私も欲しい」と(笑)もっかい士別に行ったらしい(笑)。それが、一番左のと、後ろの真ん中の。色が微妙に違うでしょ?私のほうがなんだか黄色っぽい。

とりあえず、年末年始、ばたばたしてました。ばたばたな年になるんだろうなあ(笑)。どうぞよろしく。

こちらもよろしく(笑)。

blogram投票ボタン










| くらげ | 17:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くらげのともだち

ある日のくらげのお買い物…
gacha1-1.jpg

そう、これは…
gacha1-2.jpg

ナマコ。

このまえどっかのスーパーで、「海の仲間たち ミニフィギュア」というガチャガチャがあった。なんと一回百円。それで36種類のうち2個入っているらしい。というわけで、一回やってみよう、と。
回す前に「私がまわすと、たぶんナマコがでるんだよね~」なんて言いながら、まわしたら、ほんとにナマコが(笑)実話です…。
クラゲがほしかったんだけどなあ~。ナマコかい。
でも…
gacha1-3.jpg
これ、よくできてるかも。
というわけで、歓迎。

まだ風邪気味ですのでこのへんで。
1ぽちしてくださると嬉しいです。
blogram投票ボタン







| くらげ | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |