くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT

いろいろと

今日の記事とは関係ないんだけど…
chikaho1.jpg
このまえ街におでかけしたときの一枚。地下歩行空間で、あかりとりの窓。ここは中央分離帯なんだそうな。

さて。
今日は朝も夜もおでかけ。
実家に行ったので、母に「甘酒作ったことある?」と聞いたら「私はないわね」と。あ、麹からは作ったことがないそうな。酒かすはあるようだけど。母はどうやって作ったのか、聞こうと思ったんだが、残念。
父に「おばあちゃんって、甘酒作った?」と聞いたら「さあ…作ったことあるんじゃないのかな…」と、なんともたよりない返事。あまり、印象に残ってないようだ。私はというと、祖母の甘酒は飲んだことがない。作れたとは思うんだけど。
というわけで、参考にはならなかった。

で、今日はいい日だった。
white1-1_20170223223648ee7.jpg
この缶は、「六花亭」の缶。大好きな福寿草の模様(去年は、北こぶしの缶をもらった)これに、好きなお菓子を、
white1-2_201702232236499a2.jpg
つめこんで…。
white1-3_201702232236516c8.jpg
父と母からの、バレンタインのお返しのプレゼント。お父さんお母さん、ありがとう。

夜も所用で、おでかけ。晩御飯が9時すぎてしまった。
疲れたけどいい日でした~。

1ぽちしてくださったら嬉しいです。

blogram投票ボタン








| きょうのできごと | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

甘酒のその後

今日もフィギュアスケート観戦。もちろんテレビで。
男子SP。羽生くん、ひさしぶりで少々守りに入ったかな?なんかスピードが遅いように見えた。それで4サルコウのパンクになっちゃったのかな。フリーに期待。羽生くんなら巻き返せる。
昌磨くんは、一位のネイサン選手とは3点程度の差。フリーは要素がたくさんあるし、昌磨くんは後半にアクセルから始まる高得点3連続が入れば、逆点も可能ではないかと。もちろん、4ルッツをコンビネーションでいれてくるし4回転をフリーだけで5本いれてくるネイサン選手に対抗するには、全部のジャンプを失敗なく跳ぶことが前提だけど。そうすれば、芸術点は昌磨くんのほうが上になるだろう。
あさってが楽しみ。みなさんのいい演技を期待してます。
ところで。
このまえ作った甘酒。
amazake1-1.jpg
これは冷蔵庫にいれているときの写真。
火曜日だったか?甘酒を仕込んだけど、魔法瓶で仕込んだほうは、なんとも中途半端な味で、「これなら市販の買ったほうが…」と、がっかりした。でも、ジャムの瓶で、鍋に湯煎で仕込んだほうは、味を見てなかった。見た目、ドロッとして見えるけど、魔法瓶のほうみたいな味だったら…とおもうと。冷蔵庫で寝かせること三日。冷蔵庫でも、ゆるやかに発酵するらしい。さっき、フィギュアをみながら、あたためて飲んでみたら…甘い!!なにこれ。びっくり!!
麹に水をいれて、ジャムびんにいれて、60度ぐらいになるようにして8時間ほど。麹と水だけ。お米もいれてないし、モチロン砂糖もいれてない。なのに甘い!!なるほど。
今回は、こちらは大成功だろう、ということで、あわてて、フリーザーパックにいれて、平にして、冷凍庫へ。冷蔵ではどんどん発酵がすすんですっぱくなるだろうから。冷凍すれば、もう少しの間、保存可能。飲みたいとき、少し割って、あたためればいいし。
しかし、次回はうまくいくか自信ない。でも、またやってみよう。安定して、できるようになりたい。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。


blogram投票ボタン








| きょうのできごと | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

節分と唐揚げ

またまたお久しぶりです。
いろいろ重なって、気づいたら一週間たってた。
病院何回か行ったり、家の冷蔵庫が不調になり、結局買い替えで、唐突に冷蔵庫の中の棚卸し。このさい不要なもの、アヤシイものはすべて処分。まあどうにか…。あと、健康診断。これも面倒だった。ストレスがたまったけど、たったひとつ、いいことは、健康診断で、メタボ健診だかで、胴回りをはかるのだが、去年衝撃だったなあ。それで今年、コツコツ地味な努力をしていたら、健診センターの医師に「かなりやせられましたね」といわれた。嬉しいな。体重的にはそこまで劇的な変化はないけど、確実に、腹筋だのなんだののトレーニングが効いてるなあ。もっと頑張ろう。

で、健康診断のあと。
夫が、どこから仕入れてくるのか、「唐揚げのデカ盛りの店にいってみる?」と。
で、行ってみた。平日のランチで、「唐揚げ定食」を注文すると…
setsubun1-1.jpg
こんなん来ました~。
いや~、これ、並?というか、普通の?別に「唐揚げ大盛り」とはなかったような…。
大きな画像もどうぞ。
setsubun1-2.jpg
↑クリックで大きくなります。
驚くべきことではあるが、これが、通常の量ということらしい。
最初、なにかの冗談かと思った。これで一人前850円。
とても食べきれそうにない。しかし、まわりのお客様も、みな、「唐揚げ定食」を頼んでいる。
運んできてくれた店員さんは「食べ切れなかったら入れ物ありますから声をかけてください」と。そうでないと、注文できない(笑)。夫が調べて「持ち帰れるらしいよ」と、前もって聞いてはいたんだけど。ああびっくり。

setsubun1-3.jpg
↑クリックで大きくなります。
スッゴいな~。

当然、
setsubun1-4.jpg
食べきれず…
setsubun1-6.jpg
二人で8割ほどお持ち帰り。
setsubun1-5.jpg
注。私たちは、決して、小食夫婦ではありません。むしろ大食いの方なんですが。

これは二日ほど楽しめそう。

で、その日は節分だったので。
setsubun1-7.jpg
晩は海苔巻きと、からあげの残り。
豆もまいたよ。なんか、よくないことがたくさん起こったので、福をよびこもうと。
setsubun1-8.jpg
北海道は落花生をまくのだ。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| きょうのできごと | 21:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大雪

ちょっとごぶさたしてました。
なんか家の家電にトラブル続きで、気落ちしていたもので。全買い替え、になっちゃうのかな…あーあ。

ワールドカップは土日と行った。とっても寒かった。
残念ながら、高梨沙羅選手の50勝は見られなかったけど、これは、続けていれば必ず見られると思うので。
伊藤有希選手が絶好調だし、ノルウェーのマーレン・ルンビュ選手も勢いがある。もともと、爆発力のある選手なので、勢いがついたらどうなるかと思っていたが。世界選手権は、この3強で競うのかな。
オーストリア勢が今年やや元気がなくて、さびしい。ダニエラ・イラシュコ選手が、怪我があって、本調子ではない様子。キアラ・ヘルツル選手も、ひざを故障してるとか。エヴァ・ピンケルニッヒ選手は、予選で敗退してしまうことが多いようで、これもさびしい。いつも笑顔で楽しそうにとぶ選手がいないのは。
雲行きがあやしくなってきているようなので、早く、高梨選手の復活を。

今日は大雪で外真っ白。明日まで荒れるんだそうな。
とうぶんイベントはないけれど、いろいろと今のうちにやっておかないと。

どっかあたたかいとこ行きたいな~。温泉もいいなあ。
ちょこちょこ作っているんだけど、それはまたあらためて。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン










| きょうのできごと | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年もよろしく

遅い新年のご挨拶ですが…
あ、そのまえに、キーワード「地球温暖化」

年末年始は、あわただしかった。まあ、国内にいると、互いの実家に行ってご挨拶、等々あるので。
実家に、まさにタイムリーなぬいぐるみがあったから。
cock1-2.jpg
母によると、これは「ドアストッパー」なのだそうだけど、汚れそうなので、戸棚にいつもいる。それを見つけたときに「今年の顔じゃん」と思って、居間にもってったら、父母ともに「よく思いついたね~」と。私の作ったあみぐるみのにわとりも一緒に撮ればよかった(忘れてた…)。
年賀状には使ったんだけどなぁ、私のは。まあ、この布のにわとりたちと比べると、小さすぎるし…

そうそう、年賀状に使ったミニチュアフードも、またあらためて、ご紹介します。

今年は、初詣でひいたおみくじは「大吉」でした。よかったんだけどなぁ、あまりによすぎて、不安になるのは私だけであろうか。そういえば、去年、あちこちの神社に行ったが、去年の後半から、大吉ばっかり。いいことなんだろうけど…なんだろう、小吉ぐらいのほうが安心できるような(笑)。つくづく、苦労性なんでしょうね。
おみくじにはイイことが書いてあったので、いつも見ていられるように、お財布にいれた。財布はおみくじだらけである(笑)。お守りも買った。いい運勢かもしれないが、私は、いつも通り、コツコツ、頑張るだけ。

cock1-3.jpg
今年もどうぞよろしくお願いします…。

ではでは、こちらも1ぽちずつよろしくお願いします(笑)。

blogram投票ボタン








| きょうのできごと | 20:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |