くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT

イベント初日 

今日は「ドールマーケット 2017 in winter」の初日でした。
いや~、すごかった!!私、開店前からおりましたが、もう、1時間半近くも並んでお待ちいただいたお客様もいらっしゃいました。感謝感謝です。
早くもブースがすいてきたところもありますが、まだまだ、かわいいもの、いっぱいあります。
明日から土日です。お待ちしております。

…で。ここからは、個人的なブログ。
家に帰ってから、やりたかったこと。あっ、写真忘れた!!撮るの。だめなやつ…。
ネオブライスの、帽子を作った。キャスケットタイプと、引き上げ編みで少し地模様をつけたもの。
これをなんとか今朝、開店に間に合うように陳列し、さあもう、私の仕事はお店番だ…と、思ってたんだけど。
ネオブライスは頭がデカイので、帽子が似合う。
それで、ブライスのだけ作って、力つきて、今朝、駅までの道を歩いていたんだけど…そしたら、来たんですよ、アイデアの神が。
ブライスの帽子は、太い糸でざくざく編んだんですが…あれを、細い糸で編めば、リカちゃんや、momokoの帽子が、編めるんじゃない?と。
しかし、搬入、お店番のことがまず頭にあったので、今日はブライスの帽子を納品するだけにしておいたが…今日、家に帰ってから(5時すぎちゃったけど)momokoサイズをめざして、編んでみたところ…momokoにゃデカかった(笑)。最初からそのつもりで、小さく心がけて編んだつもりだったのに、どれだけ頭小さいんだ、momoko。と、がっくりきそうになって…「リカちゃんに合うんじゃね?」←気づくの、遅すぎ!!全体的に。
で、かぶせてみたら…
dolma2017-w8.jpg
色合いヘンですが…
今日購入した服を着せて、帽子をかぶせてみたんですが…いかがでしょうか?私は、好きだなと思いました。自分だけでは不安だったので夫に見てもらったところ「お洒落だと思う。服にも合ってる」と。やった!!
dolma2017-w6.jpg

ちなみにプチブライスにもかぶせてみた。
dolma2017-w5.jpg
ショールのほうにピンもってかれてしまいましたが(笑)今着ている着物を脱がせるの面倒で、強引にこのまま撮影しましたが、白のせいか、違和感ないような。とりあえず、リカとプチブライスサイズはできました。
他の色も編みたいとこだけど、これ、わんこの糸を使っているので、白、ベージュ、茶色のオンパレードで、じみ~な色しかないんですよ。とりあえず、ほわほわの糸で、白が可愛いので、白たくさん編みます。できれば、茶色も。で、できれば、momokoサイズも、チャレンジします。絶対momokoにも、似合うと思うので。
明日の、午後ぐらいの納品をめざして頑張ります…。

dolma2017-w2.jpg
明日もあさっても、お待ちしてまーす。

今日いらしていただいたすべてのお客様に、ありがとうございました~!!

では、1ぽちずつ、お願いできますか?(笑)。

blogram投票ボタン








| イベント情報 | 19:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

搬入してきました

どうも、ばたばたで、搬入後の写真は、ちょっとだけですが…
dolma2017-w3.jpg
クリックで大きくなります。
ホワイトバランス調整するのわすれてて、赤っぽい写真で失礼します。
オーニング(ひよけ)もいれた全景を。
dolma2017-w4.jpg
今回「pincet」三人とも、ブースがぎゅうぎゅうです(笑)夏より品物増えてると思います。
どうぞお楽しみに…。

私は、新作ではないけれど、新品はこちらの、
dogs1-4.jpg
わんこたち~♪いつまでもまぬけにはしておきませんよ。全部可愛く仕上げました。
dogs1-5.jpg
来年の干支でもあるので、わんこいっぱい作りました。ぜひ、お気に入りの子をさがしにきてくださいね。

イベントの詳細は、
dolma2017-w2.jpg
です~。
私は、17日の、13時~15時までお店番です。お店番なので、お話はできないのですが、遊びにいらしてくださいね。お待ちしております。

さて、私は、まだ作業があるので、このへんで。
明日に間に合わせようと頑張ります。間に合わなかったら、ごめんなさい。
では、1ぽちずつしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| イベント情報 | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

形にならず…

キーワードを。「カーボンオフセット」

今日は、愚痴っぽい日記になるので(いつもか…)先に、イベントのお知らせを。
dolma2017-w2.jpg
「ドールマーケット 2017 in Winter」

もう一ヶ月きってます…あせるなあ。
今回、帽子を中心に…と思ったけど。ここ4日ほどの作業が全部水の泡になってしまって。
はあ…おとなしく、あみぐるみだけ編んだほうが、時間むだにならないかなあ…。

一晩ねて、明日からまたがんばろう。

今日は、「ドールマーケット」に一緒に参加する、3人組「pincet」のみんなで、イベント会場でおちあって、お茶をのみながら会議とよもやま話。楽しかった。しかし…今日なんだか、むしむししてたからか、自分がおかしいのか、やたら、冷や汗ばっかりでて、実は気持ちが悪かった。JRの中でも、ヘンな汗がでて、どうもやな感じだなと。家に帰ったら、汗かきすぎて、寒気してくるし。夫には「インフルエンザじゃないの?」と言われたが、それは違うなあと。さすがに私でも、インフルエンザでは動けん。
イベント前で時間貴重だけど、今日は、なにも考えずに早めにやすもう。

あ、今日のもうひとついいこと。
宇野昌磨選手、おめでとうございます~!!
ちょうど、でかける寸前まで、テレビで見た。昌磨くんにも若干ミスはあったが、点数をみたら「もう勝った」と、飛び出してしまった(笑)。あの点数を見たら、昌磨くんに勝てる選手は羽生選手しかおらず、そして羽生選手がエントリーしてないんだから、昌磨くんが勝つはずだ。実際家に帰って録画をみたが、終わってみれば大楽勝だった。いつのまに、こんな、化け物みたいに強くなっちゃったんだろう。二位はアメリカのジェイソン・ブラウン選手。ジェイソンと昌磨くんの意外なツーショット写真が少しまえにツイッターででたらしい。ジェイソンが投稿したって。じつは、ふたりはジュニア時代から一緒にたたかった仲間だそうで。
ジェイソン・ブラウン選手は好きだ。見ていて嬉しくなる。いつも、演技中もニコニコ、キスアンドクライでもニコニコ、ほんとスケートが好きで滑ってるという感じで、キスクラでも点数がでたときも、点数が高くても、低くても、嬉しそうな笑顔のまま。これはなかなかすごいこと。たまに、思ってた点数より低かったりすると、選手のみなさん、顔がくもったりすると思うが、ジェイソン選手は変わらない。彼の笑顔は、営業臭がしない。心から嬉しくて笑ってるように見える。こんな笑顔をしている人が、性格悪いはずがない。私は画面のこっち側で、勝手にそんなことを考えている。一流の選手は一流の性格を備えてこそ、だと私は思っているので。
昌磨くんとジェイソンが並んで台にたっているのをみて、幸せな気分になった。ありがとうございます~。

さて、選手のみなさんに元気をもらったし、会議でいっぱいお話して楽しかったし、また、明日から頑張ろう。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| イベント情報 | 21:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドールハウス~FOREVER vol.8 終了しました

7日間開催されました「ドールハウス~FOREVER vol.8」本日で終了しました。
長い期間でしたが、来場していただいたみなさま、お買い上げいただきましたみなさま、主宰のフェアリーエンジェルさん、出展作家のみなさん、ありがとうございました~!

あ、そして。
最後の日にやっと、できたものをちょっとだけ。
dollhouseforever1-32_2017091420011465c.jpg
↑クリックで大きくなります。

ツリーハウスの下を、

dollhouseforever1-33_20170914200115251.jpg
とばしてみました~。

dollhouseforever1-34_20170914200116acc.jpg
これが比較的、うまく写っています。
羊毛フェルトのモモンガ、身長3.2cm。

dollhouseforever1-35_20170914200118b13.jpg
二匹作りました。こちらは2.9cmだったかな?

ご注文品です。「3センチのモモンガを作ってほしい」と。
そうです、それが、例のあの「できそうもないものにチャレンジして」というやつです。
これに関しては、のちほど、ゆっくりと、書かせて戴きます。

今回のイベントも、一週間と長かったので、その間には、喜んだこと、怒ったこと、哀しかったこと、楽しかったこと(喜怒哀楽ですね)ありました~。でも、終わってみると、やはり「楽しかった!!」ですね。
私の場合は、大失敗もあり、それを今後の反省点として、生かそうと思います。

さて、モモンガを二匹仕上げるために、ちょっと睡眠不足なので、早めにやすみます。
風邪もひいているので、2、3日眠ろうかな~なんて(笑)。
では、最後にもう一回。みなさま、ありがとうございました!

こちらも1ぽちありがとうございます(笑)。

blogram投票ボタン







| イベント情報 | 20:11 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドールハウス~FOREVER vol.8 六日目

イベントも早いものであと1日。しかも、3時間しかない。
お買い忘れの皆様、14時までにぜひどうぞ(^^)

ちょっと風邪で、ゴホゴホしているかもしれませんが、お待ちしております。
ワークショップは本日ですべて終了です。ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。

では、明日、14時まで、がんばります。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン









| イベント情報 | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |