くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ドール撮影は難しい

やっと強風もやんで、あたたかく…いや、暑い!もう、初夏じゃん。
私も、ここ二日ほど、走り回っていて、やっと、一息ついたので、いま満開の八重桜を撮りに。
clover1-13.jpg
↑縮めてあります。クリックで大きくなります。

八重桜を背景に、このまえ、残念だった、ブライスの撮影のリベンジも。
し、しかし…ドール撮影って、難しい…
上の写真は、そんなに、暗く感じないけど、背景に桜をいれて、ブライスをかまえて、シャッターを切ると、どうしても、片手でドール固定、片手でカメラホールドしてシャッター、ということに。うちのカメラは、9年前のものなので、重たい。最新の、軽いやつだったらなあ…まあ、かろうじて、この明るさなので、片手でシャッターでもブレてはいない。
なにが気に入らないのかというと、日光が当たるように、しているつもりでも、うまく陽をとりこめていない。
clover1-14.jpg
クリックで大きくして、ご覧ください。
ワンピースのウエストのあたりに太陽あたってるでしょ。
顔は陽があたらない。自分で持って、自分で撮ろうとすると、角度的に、無理がある。

無理やり、太陽をあてようとしたら、
clover1-19.jpg
クリックで大きくしてください。

まっ、前髪の影がっ!!
私の好きなおかっぱ頭のシェリーさんなので、どうしても、前髪が…

じゃあ、前髪の影が写らないように、もっと、水平にかたむけて、撮影してみると…
clover1-20.jpg
下からあおった風になり、あごが強調されてしまう。しかも、そうまでしても、やっぱり、前髪の影写るし…

ブライスを可愛く撮るって、難しい。
みなさん、どうやって撮ってるのでしょう…。

clover1-18.jpg
完全に開きなおって、日陰で、桜のとなりに構えてみたけど。
どう撮るのが一番いいのかな…

八重桜を背景にするのあきらめて…
clover1-17.jpg
木陰で。これはまぁまぁ好きな一枚だけど…木をいれると、木肌にピンをもっていかれるんだよねぇ…←私の撮り方が悪いのか(笑)。

ドールを手よりも下にかまえる。背景は地面になっちゃうけど、陽光は文句なくあたる。

clover1-21.jpg

…がーん。陽があたりすぎて、白とびして、鼻がなくなってるじゃん!!

clover1-22.jpg
前髪の影をきにすると、こうなるけど、これだと、ワンピースが白とびしてしまう。

うーん…自然光だけだと難しいか。と、
clover1-23.jpg
これは、あえて背景を逆光にして、桜の影になったところを、フラッシュをあてて撮影してみる。フラッシュあてたら、ドール全体に光があたるから、影はなくなるけど…ぺったりとした仕上がりに。私は、自然な感じの陰影も好きなんで…これはあまり好きではない。

あ~~~、難しい!!

あとは、その場ではあまり好きではなかったけど、
clover1-16.jpg
これ、なんとなく、トイカメラ風じゃない?設定なにもかえてない。偶然です。これ、わりと好き。
あと、やっぱり、
clover1-12.jpg
これは一番最初に撮った写真。背景八重桜じゃないし、顔に影はあるけれど、なんか、自然な感じがして、パソコンで見てみたら、好きだと思った一枚。

…シェリーバベットって、顔ツルツルのピカピカだから、なお難しいのかな、撮るの。
去年のドルマで、ディーラーさんに「カスタムしたら?」とすすめられたけど…私にとっては高い買い物であったので、カスタムは、おそろしくてできない…失敗したら困る。それに、このシェリーさんも好きだし。

「というか、早く、シロツメクサ全部の冠作ってよね」
by シェリーバベット

…はぁい。
頑張ります。作品づくりも撮影も。

…1ぽちで応援してくださると嬉しいです。


blogram投票ボタン








| 菜々フォト | 17:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とびっきりの

連休中に、
cherry1-1.jpg
↑縮めてあります。クリックで大きくなります。

とびっきりの、桜を見てきました。

旅行中に。
素敵な建物はないかと、窓にはりついて、外ばかり見ていたら、ピンク色のトンネルが続いている小さな道が!!
「あれ見たい!!今のは何??」と、私がうるさいので(笑)夫が引き返して、その道へ入ると…
cherry1-2.jpg
ずーっとソメイヨシノが続いている。まさに「桜のトンネル」でした。
えー、こんなとこがあったなんて!!
cherry1-3.jpg
↑縮めてます。
これは反対側からかな?
いや~、すごいな。これは…。

函館は、ソメイヨシノ率が高いようで。やっぱり、暖かいのかな?
そういえば、桜はソメイヨシノが大部分。ここではヤマザクラを探すほうが難しいかも。
cherry1-5.jpg
いいもの見せてもらいました。

そうそう、函館や、江差ぐらいまでは、庭木に椿が植えられているところが多かった。初めて函館に来たときに、赤い大輪の花がびっしりついた見慣れない庭木が、たいていの家にあって。札幌ではほとんど見たことがなかったので、「なんだろう?」と近づいて見たら、椿だった。へー椿が育つのか。

今回函館近郊を走っていて。ふと道路のとなりの線路に、なにやら、見たことない列車が、
cherry1-4.jpg
これも見たとたん「あれは何?今のは何?」と、二人で大騒ぎ。線路がしばらく近くにあったんだけど、踏み切りではカメラを持って待ち構えているカメラマンがたくさんいたし。新幹線ではない…けど、なにやら、珍しいものだろうか。
その時はなんだかわからなかったけど、夜に夫が調べたら「四季島だって」えっ!!あの四季島!?北海道走ってるの!?
なんでも1日に東京を出て、2日に函館から登別まで走ったそうな。へえ~。偶然だが、四季島見ちゃった~。この日夫はあまりいいことなかったんだけど、私は『持ってる』のか、四季島見たり、桜の名所を見つけたり、おいしいパン屋を見つけたりで、なかなかいい旅行でした。

函館については、機会があったらまた書きたい。もっといろいろ素敵なことがあったし。
しかし、あまり時間がないので…そろそろ、6月のイベントの準備、本気ではじめないと…。連休なにも作れなかったし。

では、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン











| 菜々フォト | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春だね

今日は、予定のない一日。お天気もよく、ぬか床の引越しでもしようかと、思っていたら…突然10時過ぎに、ドールハウスの先生である「あとりえ桜陽」さんから「菜々ちゃん、お天気もいいし、明日の予定だけど今日これからはどう?」と。おお、急なお話だけど、そういえば、天気予報では、明日は天気悪いみたいで。お教室のときは、すごい荷物になるので、雨がふったら大変だろうと、先生が。それであわてて大急ぎで支度をして、午後からお教室。楽しかった~。
まだ、ハウスは、形になってないので、ないしょ。

先週一週間「真央ちゃんショック」で、創作意欲がしぼんでいたんだけど、今日お教室で、いろいろやってると、なんとか、創作意欲がわいてきた。イベントは6月の末と、7月あたまと、8月の中頃と末の予定。頑張ろう。
osaka1-19.jpg
写真は、3月に大阪旅行したときに見つけた、椿。綺麗。
なんだか、和菓子になりそう(笑)。

ではでは、1ぽちずつ、してくださると嬉しいです。


blogram投票ボタン







| 菜々フォト | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜中ですか

今日もキーワードを。「エコマーク」。

タイトルはなんのことかというと、まあ、連日その話題だから、すぐピンとくると思うけど、世界フィギュアスケート女子シングルの、フリースケーティングを、夜中に生放送するそうで…このまえ三原選手だけ生じゃなくて、大大大ブーイングだったが。生中継はうれしいけど、その時間ねえ…まあ、起きて応援するけどさあ。
女子、どうなるかな…もうみんな、枠枠騒ぐのやめようよ。そりゃあ、一人でも多く五輪にいってほしいけどさ。今回の代表選手のみなさんには、重すぎるよ。怪我で調子がよくないのにピンチヒッターの理華ちゃんに、初出場の舞依ちゃんと新葉ちゃん。特に初出場の二人には、可哀想なことになってしまった…本来ならば、「初めての世界選手権、のびのびやっておいで」と、送り出してあげたいとこなのに。五輪の枠のかかった大会に、エースが不在。プレッシャーとんでもない。おとといのショート見たけど、みんなの懸命さが伝わってきて、3枠ばっかり声高に叫ぶマスコミや連盟に、怒りを感じてしまった。
とりあえず、今晩は応援!!過度な期待はしないようにしよう。笑顔で滑ってほしい。

こんなことなら、女子の祈願もしてくるんだった…。
yuduru1-2.jpg
ここは弓弦羽神社。
osaka1-12_2017033120454211a.jpg
手水場にいた、ヤタガラス。
こんなのいたっけ?いたかな。でも、なんだか…
osaka1-13_20170331204544fbd.jpg
目つきが…悪いような(笑)。
人が近づくと、センサーで、水が出る仕組みになっている。

あと、もうひとつ。昨年11月に「これ、なかったよね?」っていうもの。
osaka1-16_201703312046012c4.jpg
本殿の左側に。近づくと、
osaka1-17.jpg
↑クリックで大きくなります。シュールで可愛い光景です(笑)。

謎は社務所の近くでとける。
osaka1-14_20170331204545f70.jpg
なんだこの巨大キョ○ちゃん…でないなあ。足が3本。ヤタガラスか。しかしそっくりだなぁ。
そこに、
osaka1-15_20170331204600bf2.jpg
「ゆづ丸」だそうで…さっきのシュールな集団。
豪徳寺の招き猫を奉納するみたいに、これを奉納して祈願するんだろう。ところが、あまりの人気に、「ゆづ丸」の製造がおいつかず、「抱卵中」ってことに…?
なんだか、最近、商売の香りがしてきたなぁ(笑)。

そこで、日本男子の健闘を祈願して、帰ってきた。
あっ、もちろん、女子選手のみなさんも、頑張ってください~!!
微力ながら、夜中、応援します…。

ではでは、日本のみなさんのベストパフォーマンスをお祈りして、1ぽちをお願いします!

blogram投票ボタン







| 菜々フォト | 21:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春をみつけたよ

キーワードから。「京都議定書」
グリムスが春仕様になっているので。

大阪では、一足早い春を満喫していた。
spring1-5_20170329224509669.jpg
これは歩道の植え込み。待ち合わせをしていた場所に咲いていた。可愛かったなぁ。道路もぽかぽかしていて、「ああ、春だなぁ」って。でも、今回の大阪滞在は、けっこう寒かった。例年のこの時期としては、気温が低かったらしい。

札幌に帰ったら、花もない、虫もいない(これは有難いけど)。でも、確実に、足元に、
spring1-1_2017032922450326a.jpg
近づいてきている。これは正真正銘札幌に咲いている花。
spring1-2_2017032922450573b.jpg
↑クリックで大きくなります。
白はこれから開くのだろう。楽しみ。

クロッカスが咲いたのならば、と、川へ行ってみた、けど。
spring1-3_201703292245062f2.jpg
雪ですっぽり覆われていた川が、少し顔をだしていた。本州のみなさん、これでも、春が近づいてきているのです。まだ冬じゃん、って思われるかもしれないけど。

おまけ。
我が家にも、
spring1-4_20170329224507026.jpg
春ですなあ(笑)。和生菓子ですが。

今まで、世界フィギュアを見ていた。女子は、大変だけど、でも、選手のみなさんは頑張ってくれている。私は、応援するだけである。まだ、フリーまでは、望みがある。頑張ってください、みなさん。

明日は男子。羽生くんも昌磨くんも刑事くんもがんばってね~。

ではでは、1ぽちずつしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン










| 菜々フォト | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |