くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT

犬は難しい

さてさて、今日の夕陽。
sky1-1.jpg
綺麗だったんです…
ひさしぶりに、夕陽撮りたいなって思った。

毎日作っている、
dog1-5.jpg
鼻白と、鼻白くないわんこ(笑)。
またまた例によって、おまぬけ。鼻の刺繍は、目の位置と同じぐらい重要なので…緊張するから、気分ののった時に、一気にやる主義。
それにしても。

実はわんこは苦手…そもそも四足タイプのものが、バランスが難しくて。でも、犬は人気なので、これまで、なんとか作り続けてきたけど、実は「え、犬、追加ですか…」と(笑)。もともと、犬が苦手なせいもあるかも。可愛いと思うんだけど…顔をなめられるのがちょっと(笑)。猫のほうが好きなんだなぁ。
しかし、このコは。
dog1-6.jpg
午後になってから撮ったので、暗くて、ピンがあまくなってしまった。丁寧に撮りたいな~。
なんかねえ…まだ鼻刺繍してないんだけど。すごく気に入ってしまった。目の感じ…手足の位置、シッポの位置。
dog1-7.jpg
この、コロコロの子犬感(笑)。そして、無垢な表情。が、出せたと思った。
でも、これで終わりじゃない。鼻の刺繍次第で、台無しになる恐れがある。あああ、緊張するなあ。

でも、わんこ編むの、好きになってきた。何年か、かかったけど(笑)。
もう少しがんばるか~。

イベント明日までです。

event1-1.jpg

ひなたぼっこ春のほっこり手しごと市vol.2 

5月22日(木)11:00~19:00
   
  23日(金)11:00~19:00
   
  24日(土)11:00~17:00

zakka&cafeひなたぼっこ

札幌市手稲区前田9条10丁目 
********************************************************
画像と文章は、「zakka&cafeひなたぼっこ」さんのブログからお借りしました。
詳細は、ひなたぼっこさんのブログにてどうぞ。↓

zakka&cafeひなたぼっこ

明日は土曜日ですね~。いっぱいお客様来てくださるといいなあ。
私は委託のみの参加で、お店にはいませんが、明日、時間あったらのぞきにいきたいな~。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン








| 今日のワンコ♪ | 21:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鼻白ちゃん

今日はやることを午前で片付けて、寝た。そしたら、お昼も食べず、お昼の薬も飲まずに5時まで(笑)あわてて少しおなかにいれて昼の薬を飲んだ。まあ、咳で起こされないのなら、規則的に薬飲むより睡眠を優先しても…はい、薬はちゃんと飲まないとならないですね(笑)。

dog1-2.jpg
イベントのために作っていた、鼻白わんこたち。同型のがイベントへ。こやつらがまぬけなのは、まだ鼻を刺繍してないから。
普通のわんこと違って、鼻先と足先を白にしているので、やや手間がかかる。でも、
dog1-3.jpg
かわいいのでお気に入り♪
鼻刺繍してあげるから待っててね。

おまけ。
今日のうちにあちこち用事をすませて、そのついでに、子ガモを撮りたくて、行ってみたが…子ガモ、いなかった。まあ、こんな日もある。それで、
flower1-25.jpg
なにか、なんでもない風景を撮りたかった。
flower1-26.jpg
綿毛が大好き♪
なぜ、綿毛を撮るとなると、あんなにも燃えるのだろう(笑)。

イベント開催中です。
event1-1.jpg

ひなたぼっこ春のほっこり手しごと市vol.2 

5月22日(木)11:00~19:00
   
  23日(金)11:00~19:00
   
  24日(土)11:00~17:00

zakka&cafeひなたぼっこ

札幌市手稲区前田9条10丁目 

詳細はひなたぼっこさんのブログにて。

zakka&cafeひなたぼっこ

私は作品のみの委託参加ですが、お邪魔できたらお邪魔したいな~。風邪なおさないと…

では、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン




| 今日のワンコ♪ | 18:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伏せ!

うまく『伏せ』ができなかったので…もういっちょう。
伏せ!
dogs15-20.jpg
犬が犬に命令している(笑)。
伏せたのか…?
まあ、どうにか、最初のコに比べたら…
dogs15-21.jpg
『伏せ』らしくなってるとは思うけど…。
というわけで、
dogs15-22.jpg
6匹シュナちゃんず。口髭ボーボーで失礼します。

で、土日はお休みをいただくことにして…
zoo15-12.jpg
円山動物園のレッサーパンダを撮ってきた。もうもう、可愛くて可愛くて、癒された!!が…。
メス3匹、ココとリリィとライラ、まったく区別がつかん(笑)。

動物園の写真はまた後ほどに。

1ぽちしてくださったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| 今日のワンコ♪ | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

微妙な…

くたびれていて、昨日の日記休んでしまった。
ので、きのうの空で失礼します。
sky15-22.jpg
素敵な空…
そして、
malon15-1.jpg
きのうの栗(笑)の写真。
去年、栗の渋皮煮、いっぱい作ったな~。今年も作りたいな。
染色に、栗はイガでもすごく色が出るそうだから、栗さがしにでも…。

で…。
dogs15-14.jpg
オーダー品の、ミニチュアシュナウザーのあみぐるみ。
6匹、それぞれ、ポーズが少しずつ違う…ようにしようと思った。
お座り!
dogs15-15.jpg
よくできました♪

伏せ!
dogs15-18.jpg
………?
微妙な…ふせ?
お座りと比較してみると、
dogs15-16.jpg
それなりに低いんだけどさ~、
dogs15-17.jpg
完全なる『伏せ』って感じじゃあ、ないな~。
おまけに、
dogs15-19.jpg
正面顔はマヌケだし~。お客様に、けして正面向きに飾らないでくださいと、お願いしなきゃ(笑)。

ちなみに、犬飼い経験のある夫に見せてみたら、
「う~~~ん…ビミョ~だな」やっぱり?
「伏せ、っていうよりももうちょっと…『待機』って感じ?」と聞いたら「そんな感じ」と。
完全なる伏せか~、難しい。

試行錯誤中の私に1ぽちを(笑)。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| 今日のワンコ♪ | 23:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シュナウザーのお口

あみぐるみの、ミニチュア・シュナウザーのことは、昨日書いたけど。
実はあれは改良型で、制作段階でボツになったものがある。
schnauzer14-4.jpg
今日はややピンボケの写真が多くてごめんなさい。もっと感度あげればよかったなあ。
まだまだ撮るのは未熟です。

で、この、口のまわりというか、鼻先。
私はただ、白い糸で、丸く編んだだけ。モコモコした風に見えないかと(笑)。
まゆ毛をいれたらそれらしくなったから、これでいーか、なんて思ったんだけど。
この状態で夫に見せたら「?なんだろう」と。あ、一目でわからないんだな。それで「ミニチュア・シュナウザーのつもり…」と、力なく言ったら「口のまわり、毛生えてないの?あれが特徴でしょ」…やっぱりそうきたか。
わが夫は、私が少しでも手を抜こうとするのを決して見逃してはくれないのだった(笑)。

ハイハイ生やしましょー。というわけで、少しヤケぎみに、やってみた。
植毛のしかたなんて習ったこともないし、まあ、適当に、フサフサと。
schnauzer14-5.jpg
…およ?やっぱり…このほうが、断然いい(笑)。
それで夫に、携帯で画像送ってみると「これなら一目でシュナウザーとわかる」と。やった♪
やっぱり、本当らしく作ろうと思ったら、手抜きはイカンのね…(笑)。

というわけで…。
schnauzer14-6.jpg
体もつけたらこういうことになった。まあ、それらしくなってくれた。
schnauzer14-7.jpg
左のコが、第1号。右が、2号、かな?あれ3号かな…。2号のコは、お嫁にいった。
1号、口髭を、刈り込みすぎたか(笑)でもモコモコしてて、私はこのぐらいが好き。でもこれじゃ、せっかくの植毛した意味ないかなあ(笑)。この、口髭カット、いったん切ったらもう取り返しがつかない。緊張するのさ。
1号は、ほんとの最初のコ(完成したという意味では)なので、手元におく。私は、あみぐるみは、最初のコは原則として手放さない。そのあとの見本になるから。最初に作ったコは、なにしろ最初なので、あちこちどこかつけ位置がヘンだったり、改良の余地があるかもしれないけど…でもやっぱり、愛着あるんだよねえ。

シュナちゃん、気に入ったので、今後も少し練習をかねて、作るつもり。
ちなみに、このシュナちゃんの大きさはというと、
schnauzer14-8.jpg
500円玉に乗ります。
私の、定番の、ちいさなわんこからすると、少し大きめだけど…リアル風に作るとなると、どうしても、少し大きくならざるをえない。
あ、三毛猫も、一応500円玉に乗る。でも、私の作品の中では、少し大きめサイズになってしまう。
小ささとリアルさを同時に追求するのは難しい。

あ、それから、忘れてた。
この前から乾燥していたもの。
fakesweets14-2.jpg
先週土曜日に、行ってみた「Doll Market 3」というイベントで、やっていた、フェイクスイーツ講座で、作ったもの。
私が行った時は、他にフェイクスイーツの生徒さんはいなかったので、すぐその場で受けられた。
パーツはすべて用意されていて、好きなものを選んで、台にのせて接着剤でつけるだけ。15分程度でできた。
あれこれ欲張ったので全部乗るか心配だったが(笑)。

fakesweets14-1.jpg
ボケてしまった。ちなみにこれも500円玉サイズ。おいしそ~。
schnauzer14-9.jpg
シュナちゃんたちに振舞ってあげよう。
ホネの方がよかったかなぁ(笑)。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| 今日のワンコ♪ | 19:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |