くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT

やってしまった…

タイトルとカテゴリが一緒。まあ…こんな日もあるということで。
結論からいうと、今日はイベントの初日で、とっても楽しく有意義な一日だった。
私はできるだけ、参加作家さんにお話をお聞きして、写真も撮影させてもらって、ブログでご紹介しようと思っていた…のだが。
なんと、カメラはもってったんだけど、メモリーカードいれ忘れてた!!
まあ、連日ばたばたしてて、今日も朝から家族の通院につきあうため、朝早く出なくてはならなくて、入れ忘れてしまった…こんなミスは初めて。ああ…へこむ。
というわけで、どっと疲れたので、ご紹介は明日以降に…すいません。
明日も頑張ります。
1ぽちで応援してくださると嬉しいです。


blogram投票ボタン









| やってしまった… | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やってしまった…

タイトルと、カテゴリが同じ(笑)。でも、それ以外の言葉がない…。

例によって、羊毛フェルトスライムの修行中。
felt16-32.jpg

スライムが またふえた!!

やめられないとまらない、で…。
felt16-31.jpg
くらげもご満悦♪

ここまではよかった。

他の色まで作りたくなって。
モンスターとして出てこない色まで、増殖。
felt16-33.jpg
あきらかに、絶好調のときに…それは起こった。
felt16-34.jpg

ニードルが、折れた!!

あああ…やってしまった。
まだ、フェルト歴2か月程度。なのに、早々に、折って、しまった…。
まだ、ニードルは、2本あるけど…この調子じゃ、すぐ折ってしまいそう。あせる。
替えをストックしておかねば。とは思うんだけど…。
そういえば、このまえ、ファクトリーの羊毛屋さん「ブリコルール」さんにお邪魔した時。
店長の保坂さんに「針は太いのを使ってるんですか?細いのですか?」ときかれた。?へ。私は、太い針と細い針があることも知らなかった(笑)。買った時も、いつ買ったんだか…何年も前だったんだけど、手芸店で二本セットのを適当に買っただけ。太いんだか細いんだかわからない。
細かいところは細い針でやると、針のあとも目立たなくなるのかな。たぶん、私が使ってるのは、太い針だと思うんだけど…。細い針も、ほしいな。でも、すぐ、折っちゃいそうだな。
針も消耗品なんだなあ…とあらためて思った。針、ほしいな、百本ぐらい(笑)。
いや、まとめ買いで、百本買うと、半額近くの値段で買える。絶対お得だけど…うーん、送料が(北海道だけ送料が高い)。それに、いくら私でも、百本も、折るかなあ(笑)。こういう時、近くの友達と、共同購入すればいいのかもしれないが、ほかに、針フェルトやってる人、いたかな。
市内の方、一緒に、共同購入しません?(笑)。

針を折ったショックから、まだ立ち直ってない私に1ぽちを(笑)。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

| やってしまった… | 21:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬本番

ちょっと気がかりなことがあって、あまり、深く考えこみたくなかったから。
外出のついでに、見た風景を、撮ってみた。
winter15-9.jpg
そう、雪が降っていた。でも、あまり寒いと感じなかった。それで調子に乗って、冬の風景さがしに、ちょっとてくてくと遠出。
そしたら、
winter15-10.jpg
あっ、いい感じ~♪
我が家のクリスマスツリーにぜひほしい(笑)。
イチイの樹(北海道では『オンコ』と呼ぶ)は、天然のクリスマスツリーだから。赤い実もなるし。
あんた、うちに、来ないかね?
などと声をかけてみたけど、うちはせまいし。庭もないし。ここでこのまま生きるのが、この樹のしあわせ。
とかなんとか一人で頷いてその場を去る。

…なんてことやってたら。
夜から、ぞくぞく寒い。脚のつけねのところが痛い。
↑まずい!風邪のひきはじめのサインだ。
というわけで、ちょっと、寝ます…ああ、私のバカバカ。

フィギュアスケートの話は、体調がよくなってから書きます~。

1ぽちしてくださったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| やってしまった… | 20:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんだこれは

えーと本編の前に…
日常をちょこっとだけ。
洗濯用の水を汲んでいて、左手でバケツをさげてもとうとしたら、肩がはずれたような感じになって、そのあと痛いのなんの。まさか脱臼したわけではなさそうだけど←そんなんだったら今これ書けない(笑)。バケツが片手で持てないなんて。で、右手にバケツをもたせた。
そのあとも、本を数冊持つだけでも痛い。ドアを閉めるだけでも痛い。どうしたんだろ?
まあ、関節を傷めたんでしょうね。この2週間ほど、力仕事をしていて、重い荷物を移動させたり運んだり、というようなことばかりしていたので。
普通にしてたらそんなに痛くはないんだけど、だからすぐ忘れてしまうので、注意しないと。
私の場合、あみぐるみ作りや編み物など、繊細な作業は利き手の右手で、左は主に力仕事を担当しているので、ものをもつとか動かすとかは無意識で左を使ってしまう。動かさないほうがいいので、用心しないと。

文字をうつには全然痛くないので、これを書いてるわけだけど。
あまり長時間やらないようにしよう。

というわけで。
スケート編は、あとでゆっくり書きます。
1ぽちしてくださったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| やってしまった… | 16:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とほほな思い出

今日も寒かった~。ああ、大阪が懐かしい。この時期の大阪、あったかいんだろうな~。

2年前の写真を。
osaka14-2.jpg
これも造幣局の桜の通り抜けでの写真。
最後の方にあった桜。「大島」とか書かれていたような…。
可憐な桜だった。

大阪でのことをちょっと書こうかな。
何回行ったかもう覚えてない(笑)たぶん滞在した日数だけで言うなら、まる3か月ぐらいいたと思うけど。
それで、この、桜を撮りたくて大阪に行った時のこと。

宿の近所の歩道に、なにやら、丈の低い樹木が、いっぱい植えられている。春先以外はただの葉と木だけ。
札には「ヒラドツツジ」とあった。その、花の時期に、ちょうどいたので。
osaka14-3.jpg
これがヒラドツツジか~。歩道の植え込みにいっぱいあるわ。
それで、カメラを持って、近所のツツジを撮りにでかけた。
ツツジはなんだか難しい。
osaka14-4.jpg
ぼや~んとなっちゃった。しべにあわせたからかな。
で、下ばっかり見ていたんだけど、その時。上を見上げてみたら、
osaka14-5.jpg
綺麗な葉っぱがいっぱいで、嬉しくなって、いっぱい撮った。
ここは、最初の方にも来たことがあるから、これがなんの木で、なんの葉であるか、私は知っている。ハクモクレンだ。その時最初の方で、ここにハクモクレン撮りにきたんだっけ。花はもうとっくに終わっているけど、そのあとの葉がこんなに綺麗だなんて!!
嬉しくなり、私は、ファインダーを覗いたまま、少しずつ位置をかえて…
osaka14-6.jpg
うー綺麗。
こういう時の私は、ファインダー以外見ていない。そこは歩道だったし、危険ではなかった…んだけど。
カメラかまえたまま、足の位置を少しずつ変えて、位置をずれた時…足元に「ぐにゅ」という感触が。
ぐにゅ?
…一瞬で、なにがあったのか、わかった…見なくても。
たとえ靴の上からでも…この感触は、知っている。小学校の時に、これも、知らないでやって以来、二度と、やるもんかと思っていたことを…また、やってしまった。犬の…(以下自粛)。ふんづけてしまった。
せっかくの撮影日和が、だいなしになってしまった。
まったく、どこのどいつだ!!こんなもの放置して。と、怒りに震えながら、私は、水のみ場をさがした。公園が近かったから。水道で、靴の裏を洗わなければ、家に帰れない。いつだったか、夫が、街路樹の下におちていたギンナンを思いっきりふんづけて帰ってきて、玄関がひどいことになったことがあったし。
しかし、なかなか水のみ場は見つからず。よく、水のみ場って、下の方にも蛇口がついていることがあるから、あれで流そうと思ったのに、私が見つけた水のみ場は、蛇口が上をむいた、直接水を飲むタイプのものだけだった。まさか、靴をぬいで、そんなところで流すなんてことはできないし…宿の駐車場に、蛇口があったので、天の助けだと思ったら、バルブがなかった。はずされている。掃除の時だけつけるんだ…どうしよう、水がない。
で、そのあとどうしたかというと、あちこち歩いて、空き地の草むらにいって靴をごしごしとこすったりして、なんとかかんとかしのいだが。その話を夫にすると大笑い。彼に「犬の散歩で始末しなかったのかなあ」と文句言うと「あのへん野犬が多いから、飼い犬とは限らないよ」と。ついでに「犬とも限らないよ」と。そうかなあ…でもあんなところで。まあ、もう、忘れましょう。

と、いうのが、大阪での、一番、腹がたった思い出。
これが一番不快な思い出だっていうんだから…いかに、大阪で、楽しいことばかりだったかということが、おわかりでしょう。ほんと、楽しかった。不愉快な思いなんてこれ以外思いつかなかった。
あまり美しくない話でごめんなさい。

お口なおしに…
osaka14-7.jpg
木蓮のはっぱ(笑)。

では、今日も、1ぽちしてくださったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| やってしまった… | 22:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |