くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

時間をはかる

カテゴリを「どうでもいい話」とどちらにするか迷ったけど。
けっこう役にたつかもしれないから、新たに「覚書」のカテゴリを作った。

私はあみぐるみを作っている。
作り始めてもう6年かな?いろいろ作った。代表作のくらげとか、サボテンとか、ひよことか、ペンギンとか。
イベントに出したりすると、お初の方によく聞かれる。

「一匹編むのにどのぐらいの時間かかりますか?」

毎回「きた!!」と思うこの質問(笑)。正直いって、私も教えてほしいぐらい(笑)。そういう編み方してないから…何にどのぐらい時間をかけているのかまったく不明。
あんまり聞かれるので、このさい、計ってみるか。と、思い立った。いや、実は、かなり前から思い立ってはいたのだけど…面倒でね(笑)。時間かかるし…。
でも、たぶん、この先も、手が動くうちは作り続けることになると思う。となると、いつまでも「わかりません」という顔をしつづけるのもどうかと…私自身も気になってきた。何分、何時間かかっているのか(笑)。
と、いうわけで、調査開始。しかし、パーツごとに計るから…何年かかるやら(笑)。
調査とはいっても、今後、私が作るたびにはかるので…きちんとした順番に計るわけではなく、編むついでに計るといったやりかたなので、いつまでかかるか(笑)。気長におつきあい下さい。

まず最初は、くらげの触手。
shop-minitenori1-2.jpg
これは、一番数多く編んでいる(はず)の、「ミニチュアてのりくらげ」←名前が長くてスミマセン…。
触手とは、
shop-minitenori1-3.jpg
このオレンジの6本の。いつもこれ、夫に「足」って言われるんだけど…足じゃあ、タコになっちゃうじゃん。クラゲであるので、触手です。きっちり説明(笑)。
で、このオレンジ一本にかかる時間を計る。

stopwatch12-1.jpg
昔使っていたストップウォッチ。電池切れしていたので買ってきた。

スタートをおしてから、『わ』にする作り目をするところからはじめる。編み終わって、糸を切ってひっぱったらストップを押す。
…しかし。ストップウォッチを押してから編みはじめると…なぜか、緊張する(笑)。なぜだ?
いつもどおりに編んで、その時間をはかるというだけなのに…時間をはかっていると思うと、緊張して目がうまく拾えなかったり、手間取ると「ああ、時間かかっちゃう」と、焦ってしまう。私だけだろうか?計るとなると、なぜだか、一秒でも早く編みたいという気持ちが芽生えるのは(笑)。
イカン、これでは、調査にならない…と、なるべく、平常心で編もうとするけど、難しい。

最初の一本は、4分47秒(それ以下の点は省略)。

いや~なんでだか緊張した(笑)。
でも、これでは、データになりにくいかと思った。さいわい触手は一匹につき6本。2本目もいってみる。

2本目。4分23秒。

おっスピードアップ!!計るということへの緊張が薄れたのか、手が慣れたから単にスピードアップしたのか。
楽しくなってきたので続けて計る。

3本目。4分18秒。

5秒縮んだ!!と、なにやら、見当違いなことで喜び始めてしまった(笑)。
ついでに次。

4本目。4分10秒。

ああ惜しい。4分きれないものか。
…と、気がつくと、当初の目的からだいぶんずれてきた(笑)。
このあとも、編むついでにはかってみたけど、4分は切れなかった。
まあ、陸上部じゃないんだし、なにも速さにこだわる必要はないんだけど…。
これで、「ミニチュアてのりくらげ」の触手一本編む時間は、だいたい4分15秒ぐらい、と考えたらいいのかな。

でも、はかってみて、面白かった。
私がよくやる「集中して同じものを続けて編む」という方法、これが結局は一番いい方法なんだということが実感できた。最初の一本はぎこちなくて時間かかったけど、2本め、3本めと同じものを編むことによって手がなれてスピードがあがり、結果としてかかる時間も減らせるということが実験でわかったし。
私が同じものを続けて編むのは、なるべく続けて編む方が、手のちから加減も安定して、同じ大きさのものが作りやすいという理由からだったんだけど。編み図があっても、編んでいて、休憩したり、時間をおいて編むと、大きさが違ってくることも多いし。
何年やってても、その時その時で、編む力の加減が変わる。奥が深いのか私の技術が安定してないってだけなのか(笑)。あまり追及したくない。
それに、そのあと。昼食とあとかたづけのため、しばらく編まないでいて、また同じものを編んで、はかってみたら…4分38秒かかった。やっぱり、編まないで時間をおくと、編むのに時間がかかるようになる。面白い。

…とまあ、こんな感じです。
くらげの顔(ボディ)は、まだ編んでいない。順番がメチャクチャなので、いつになるか…。
次回を楽しみにして下さったら、嬉しいです。
ついでにこちらも応援してくださると嬉しいです(笑)。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング


| 覚書 | 21:51 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |