くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT

備えあれば…

憂いなし、ですね。
今日もオーダー品の顔で一日かかってしまった。なんだか、できる気がしないなあ…頑張ろう。
でも、これだけやってたら、4つあるイベントに出すあみぐるみが…他の雑貨が…。
というわけで、これから作るもののリストを、紙に書き出してみた。どのイベントに、どれを出すのか。それと、什器を作る準備も。いらない紙にずらずら書いて、いつまでにどれだけ準備すればいいのか、計画をたてた。
ありがたいことに、あみぐるみが品薄状態なので、それを重点的に。一番最初のイベントが「ドールマーケット」なので、ドールこものも。夏は、レースの帽子を編んだ。冬はニットかなあ。バッグもたりなくなってる。ありがたい。じゃなくって、編まなきゃ(笑)。

来週は、ミニチュアのレッスンも入っている。
クラフトテープの講習も受けたいんだけどなぁ、ちょっと時間が…とれないかな。11月に入るとますます時間なくなる予定だし←どういう予定じゃ(笑)。
そもそも、予定をたてて行動する、っていうことが、苦手で。いつも、直感で動くタイプなので。目標たてても、やりたいことが目の前にあるとそっちに流れちゃう。イケマセンねえ。

フィギュアスケートの話になるが。いま、日本の女子シングルのエースといえば、宮原知子選手だろう。ここ一年ぐらい、宮原選手が、本番で、ジャンプに大きなミスがないのは、ほんとにスゴイと思う。なぜそんなに、ミスが少ないの?と、織田信成くんでなくても聞きたくなるとこだけど。フィギュア関連のテレビなどを見まくったところ、彼女の落ち着きぶりは、入念に、準備をして、ありとあらゆる場合を想定した練習を積んでいるから、なんだろうと思う。滑走順が何番であろうと、大丈夫なように、準備をしているらしい。世界選手権と五輪は滑走はくじ引きだしね。6分間練習の直後と、最終滑走では、やはり体のあたたまり具合が違うだろうし。
あと、ユニークな練習としては、混んでいるバスの中で、曲を音なしでかけて、イヤホンなどをつけずにまわりの音を遮断しない状態で、曲がどのあたりかを、頭で再生する訓練をしているらしい。面白いな。雑音の中でも集中できるようにということかな。
ジャンプのコンビネーションも、最初のジャンプが失敗した場合、以降のジャンプをコンビネーションにするパターンの練習もしているらしい。これは多くの選手がやってることだろうけど、実際、本番でミスしたときに、レールが切り替わるように、すぐ切り替えるのは難しいだろう。まあ、実際には、彼女がジャンプをミスしたのをここ1年ほど見ていないので、この練習は出番がないみたいだけど、でも、そうやって、準備万端でいれば、ゆとりができて、失敗しにくいのかも。フィギュアスケートは、メンタルがかなり重要だから。
私みたいな人間から見たら、「いつも落ち着いているなあ、失敗しないなあ、エライなあ」と思うが、それは、ちゃんと、準備をして、自分を信じられるから、だろう。私でも、ちゃんと準備をすれば、余計な不安にかられたり、あせったりしないですむかなあ。
というわけで、この年齢になってから、「準備をすること」の重要さを知ったのでした(笑)遅すぎ…。

明日から、オーダーと、あみぐるみを並行していこう。
什器も作りたいし、やることはいっぱいある。頑張ろう。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン









| すきなことば | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

座右の銘

昨日からなあんか調子が悪い。なあんか、どころじゃなくて…はっきり、悪い。
昨夜は顔の左側だけ痛くて、なんかヘンだなと思ったら、耳の内側から痛い。炎症起こしてるのかなぁ。皮膚かと思ったが、内側からきているみたい。耳下腺が腫れてるようだ。
おととい、七草がゆをたべたんだけどなぁ。あれって、年末年始の暴飲暴食から胃を休めるためとかいう意味合いになってるらしいが、もともとは、無病息災を祈るものらしい。スーパーで七草セット買って、おかゆ作ったんだけどな~。翌日風邪ひいてりゃ、世話ないですな。
おまけに…これは原因がはっきりしてるが、火曜日に、あつあつのうどんを食べて、口の中を火傷した。それが今日になって、ものすごーく痛い。まあ、上あごの皮膚が、総入れ替えになっちゃったもんなあ。こうなって気づいたが、食事って、上あごをやっちゃうと、ほとんどできないんですねえ。おなかはすいてるのに痛くて食べられない。しくしく。
おかげで、正月に、
newyear1-17.jpg
姉からもらったおいしいラスクが食べられない(涙)。
夫は「週末バゲットが食べたい」なんて言ってるが…私は無理だなぁ。

ところで。
今年のおみくじが「末吉」だったことは書いた。
いつもなら、こういうあんまりよくないときは、境内の木にしばりつけてくるのだが。
全部読んだら「そうだな」と思えることが多くて。これは、折にふれて、読み返したくなる内容だった。それで未来の自分のために、お守りとして持つことにした。

今年のおみくじは、裏(?)なのかな、運勢の書いてないほうの面に、こんなことが書いてあった。


なさけこもった其一言に死んだ心も生き返る


優しい一言がどれ程先方の胸に暖かい光を与え、力を添えるか。言葉には魂があり、力がある。常に神様と御一体になって、暖かい心を養い、よい言葉、優しい言葉で人を慰め、人をいたわり、明るい世の中を作りましょう。とげある言葉は人を傷つける。


……って、書いてあったんです。おみくじに。「神の教」として。
…そうだなぁ。私自身、人からもらった言葉にいつも元気をもらっている。私も、そうなれたら。
というよりも、最後の一行が、ぐさっときた。「とげある言葉は人を傷つける」…まずは、とげのない言葉を使うところから、はじめないとなぁ。
ということで、私の今年の座右の銘は、それかなぁ。

そうそう。
フルーツケーキは、昨日、またブランデーを塗って、そのあとラップにくるんで寝かせ中。缶の中です(笑)。
玄関あけるとケーキの缶(笑)これはこれで、見るたびに「食べ頃はまだかな~?」と、なんだか幸せな気分になるので、このままでいいか~。

とりあえず、耳下腺は今日ましになった。口の中のいたいのだけでも、なんとかならないかな~。数日の辛抱か。
紅茶も冷まして飲んでいる。早く、あったかいの飲みたいな。

ではでは、1ぽちで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン








| すきなことば | 19:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シャラシャラ

さて、ぼちぼち、
ami1-1.jpg
作っている。来週には、Shopを開きたいな~。いつできるかな~。

昨日は、
nanakusa1-1.jpg
七草がゆを食べた。
本当は朝食にするらしいが、朝から七草がゆを食べて出勤するのって…大変かも。ということで、夜。
おいしかった。

で、謎のタイトル。
正月に、初詣に行って。
newyear1-16.jpg
今年のおみくじと、おまもり。
おみくじは、「末吉」………まあ、こんなもんかしら。でも、末吉のわりに、書いてることはいいことなので、お守りというか、自分自身へのメッセージってことで、お財布にいれることにした。いいおみくじはお財布にいれる。
そうそう、一緒に行った夫と母が、二人とも大吉だった。それも、まったく同じのをひいた(笑)。番号同じ。別々にひいたのに。
ついでに、別々に行った姉が「私も末吉だった」と…姉妹して、末吉引いてる(笑)。

お守りを選ぶのがいつも楽しみなんだけど。今年は、勾玉のかたちをした鈴のおまもり。
可愛いピンクと、ミントグリーンの2色。つい、最初はピンクにしようかと思ったが、私のラッキーカラーはミントグリーンなので、グリーンを選択。私のうしろに並んでいた母が「私はピンク」と。いつも、お守りの好みがかちあうことが多い。
で、この鈴。どんな音か?確かめないで買った。お守りの見本のところに「さわやかな音がします」って書いてあったけど。
振ってみたら…おお!「シャランシャラン」という音がする。鈴なんで、「ちりちり」いうのかと思った。金属の風鈴みたいな。
なんていうのかな…聞いたことある音だ。なにかに似ている。それで気づいた。
サザンオールスターズさんの「いとしのエリー」の、イントロの、シャラシャラいう音。あれに近い音(笑)。
とってもいい音なので、かばんにつけて、シャラシャラ言わせていると、夫に「気に入ったんだね」と言われる。うん。
母のもこういう音だった。まあ色に関係ないだろう。

さて。
1ぽちずつしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| すきなことば | 19:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たりないものは

毎日、あれこれ欲張って、作っている。と…今朝から、なにやら、目がおかしい。大げさなことではないけど、左のまぶただけが、勝手に動く。痛くもかゆくもないが、気持ちが悪い。疲れてるのかな。なにかたりないのかな。
前になにかで、まぶたが痙攣してるときは、なにか栄養素が不足してるとか読んだような気はするけど…単に、目の酷使だろうか。やだなあ、作りたいものいっぱいあるのに。でも、目はだいじ。

おちつかないので、計画をたててみた。出品するもののリストを作ったら、みんな、編み物ばかり。
フェルト作品は、まだ出す勇気がない。なにしろ、始めてまだ3か月ぐらいかな。私は飲み込みが遅いので、三ヶ月ぐらいでは自信がもてない。
フェルトをはじめた時、楽しくて楽しくて、「編み物よりコッチのほうがむいてるんじゃないかな」と思ったりしたものだが(実際、母にも姉にも言われた)さて作品を出すとなると、やっぱり、編んだものの方になってしまう。なんだかんだ言って、何年やってきたのかな…あみぐるみ。2004年からだから、8年か。コツコツやってきた。今でも編むことは簡単じゃないけど、それでも、やっぱり、編むことのほうに安心感が。

この前、私のブログに埋め込んだ「名言集」で、いい言葉をもらった。


一歩一歩
踏み固めながら
登っていくと
一気にそこから
落ちる
ということはない。

(久恒啓一さん)


本当だなあ…と思った。編み物も、思い通りにいかないことのほうが多いし、あまり器用でない自分に腹がたちながらやってきたようなもんだけど、コツコツやってきたことは、いきなりなくならない。
これからも、コツコツやるか~…。

ちょっと疲れ気味なので、早めに。

uribo16-4.jpg

工房puff

↑ショップもどうぞよろしく。

こちらもどうぞよろしく♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



| すきなことば | 21:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

名言…?

今日もいろいろとあれこれやった。
しかし…なんだろうこの疲労感は。
どうも最近、間が悪いというか…とかなんとか、考えながら、昨日の朝、自分のブログを見た。例の「名言集」どんな言葉が表示されるか楽しみで♪そしたら…


愚痴をこぼしている
暇があるなら
解決策を考えろ!

(by スティーブ・チャンドラーさん)


うわあ、いきなり説教された!!名言集を埋め込んで、私が見た最初の言葉が、よりにもよってこれ…。
思わず、「ハイィィィッ!!」とお返事した(笑)。

というわけで、
saboten16-1.jpg
二日間で、なんとかサボテン大量生産。これは、大サイズのサボテン。
今回、春に出す予定のサボテンだから、花サボテンをメインに…今、中サイズと、小サイズも作成中。委託分に、イベント分に、ショップの分とあわせて、全部で120個は作るので、もう、ぐだぐだ言ってるひまない~(笑)。
まあ、名言集も役にたったか。

そのあとも、何回か見てみたら。素敵な言葉がちらほらと。


人生における
唯一の秘訣は
目の前にあることに
集中するだけ。

(by 中山 庸子さん)


あ、それ、わりと得意(笑)。

明日死ぬ
と思って
生きなさい。

永遠に生きる
と思って
学びなさい。

(by ガンジーさん)


…ガンジーさん、無茶を言う(笑)。

このところ、うまくいかないことが多くて、あれこれチャレンジする意欲がなかなかわかないのだけど。

思い切って
飛んでみるがいい
意外と飛べる。

(by 椋木修三さん)


この方も無茶を言うなあ(笑)。

特にここ1か月ほど、手づくりはむいてないんじゃないかと思い始めた←今更だけど(笑)。でも、

才能というのは
何がなんでも
やりたい
ことにこそ
あると思うんです。

だから
自分が何に
向いているかではなく
何がやりたいか
で考えれば
いいのです。

(堀之内 九一郎さん)


…なんだか救われたような気がした。単純やから(笑)。
ありがとう堀之内さん。

こちらも開店中です。
puffshop16-1.jpg

工房puff

ウリ坊たちがおります。
今度からは、常時OPENしておいて、作品ができるたびに、ちょこちょこ追加しようと思います。
どうぞよろしく…。

こちらもよろしく…(笑)。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| すきなことば | 22:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |