くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT

疲れちゃうと

今日は久しぶりに、買い物で街に出た。最近、なにかの用事ばかりで、ゆっくりショッピングなんてしばらくぶり。
と、思ってたんだけど…いやあ、まあ、いろいろと、遊びすぎて、あちこち行きすぎて、夜10時には、録画を見ながら眠ってしまった。
お気に入りの粘土(百均の)が、3軒まわったけど品切れで…なんで?なんで?と。粘土ショック(笑)。先週は真央ちゃんショックで、今週は粘土ショックか。
で、一番期待してなかった、駅の近くの、狭い店舗に行ってみると…狭いから品数少ないだろうから、ないだろうと。そしたらあった!!嬉しさのあまり、買いだめした(笑)。
今日は色々大収穫だった。古本屋でいい本も見つけたし。
で、晩御飯食べたら…こてっと眠ってしまった。疲れているのかな。
今日はまだぬか床をまぜていなかった。…まだ、寒いし、すっぱくもなってないし、いいんじゃない?一日ぐらい、まぜなくても…と、悪魔の誘惑が。しかし…いま、かきまぜましたよ。やっぱり、毎日まぜるのって億劫ですねぇ。まぜるの朝にしようかな。野菜も、捨て漬けが、しなびて入っている。明日には出して、新しい野菜をいれたい。

とりあえず、しばらくぶりに出展仲間さんたちにお会いしたり、粘土も見つかって本当によかった。ススキノまで遠征したのに、品切れていたときは、軽くめまいしましたもん(笑)。そんな日でした。

1ぽちしてくださると嬉しいです。


blogram投票ボタン








| どうでもいい話 | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春なので

またまた少しの間ごぶさたでした。年度がわりでいろいろ雑用が。
世界選手権で羽生くんが王者に返り咲き、昌磨くんが銀メダル、そして、4月1日付けの世界ランキングで、羽生くんに次ぐ堂々の二位。世界選手権と同じだよ。すごい!!まあ、昌磨くんなら世界二位でも不思議じゃない。二人ともおめでとうございます。
で、浮かれて数日。そのあと、ばたばたしているうちに。
spring1-6_20170410194713607.jpg
今日お天気がいいので、ひさしぶりに外で撮影。しかし、ロケは勇気がいる。この年でドールをだしているとなんだか(笑)。
これは、春色の髪にひかれて購入。この、春色リカちゃん、とっても可愛い。でも、外で、太陽光線強すぎたか。いまひとつな写真になってしまった。

ので、お蔵入りしていた、室内撮影の写真を。
spring1-8_20170410194716611.jpg
このほうが可愛いな。
あ、ひざにいるのは…
spring1-9_201704101947170f6.jpg
ひさしぶりのフクロウちゃん。前と違うのは、羽ができた(笑)。以前のストラップのフクロウには、羽がなかった。
ほかにも、灰色のコを作っていて、少し灰色飽きた(笑)。それはまた今度。
外に出たついでに、
spring1-7_201704101947141d5.jpg
ツンツンしたイチイのはっぱにのせて。(北海道ではイチイを『オンコ』と呼ぶ)。
しかしまあ、今の時期、イチイの枝にふれると、先の方の実みたいなところから、粉がとぶのでびっくり。花粉?吸い込まないようにしなくては。いまのところ花粉ないけど、気管支が丈夫じゃないので。

で、春の副産物。
nuka1-1.jpg
ぬか床はじめました。
いや、春だから…ってわけじゃないんだけど。たまたま、やりはじめたのがこの時期だったんで。
ぬか床。三日目。
メンテナンスが大変そうで、これまで手をださなかった。これまで、ぬか漬けが食べたいと思ったこともなかったし。実家でも作らなかったし、夫も私も、浅漬け以外の漬物をほとんど食べなかったから。
ところが、このまえ。旅行先のおかげ横丁で、きゅうりの一本漬けを買って食べてみたら、これが美味しくて。で、浅漬けだろうと思ったら、一緒に旅行した相棒が「ぬか漬けだろう」と。え、これがぬか漬け?これまで、ぬか漬けって、食わず嫌いもあるけど、まともに食べたことがなかったんで、勝手に「くどそう」とか「すっぱそう」とか、思っていたけれど、そのきゅうりはあっさりとして、風味があって、とにかくおいしかった。あれがぬか漬けだっていうのなら、ぬか漬け食べてみたい。そう思った。
で、猪突猛進、やろうと思ったらやらなきゃ気の済まない性格の私は、札幌に帰ってから、ぬか漬け計画をたてた。
ぬか漬け関連の書籍を借りまくり、読みまくった。ネットでも情報を仕入れた。だいたいのことはわかった。それで、3月はまだ寒くて、熟成しないだろうと思った。4月になって、室内が、そこそこ暖かくなったところで。
それで、今日が三日目。一応、最初のうちは、はりきって、毎日かきまぜている。今日も…と思ったが、はや三日目にしてピンチ。
今日は捨て漬けにほうれん草の根元をいっぱいいれて…と、準備をしていて、床においてあるぬか床に手をのばしたら、その近くに置いておいた袋に手がぶつかって、指が表面だけ切れた。あけた缶詰のゴミをいれておいて、蓋の部分がでっぱっていたのを忘れていた。自分のミスだが、痛かった~。けっこう血が出た。あわててすぐ絆創膏を貼ったけど、血がとまらなくて、二枚ほど貼り換えるはめに。血が出ているので右手ではまぜられず、左手だけでぬかをかきまわした。せめて、まぜてから切ればよかった。私のバカ。
たいしたことないけど、缶の蓋で切ると痛いね~。みなさんもくれぐれもお気をつけて。

しかし受難はまだ続く。
そのあと、普段ひっかからない、壁の角のでっぱりに、足の中指あたりをひっかけて、痛いのなんの。泣いた(笑)。
厄日だ、と思った。道理で今朝のめざましテレビの星占い、蟹座が最悪だったわけだ(笑)。
まあ、全部自分の不注意なんだけどね。

今、ケーキを焼いているんだけど、このうえケーキが膨らまなかったらどうしよう。
今みたところ、焼けているし、綺麗に割れ目もできている。あとは、グラニュー糖と塩を間違えてないかどうか(笑)。

ではでは、今後も頑張ります。
1ぽちで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| どうでもいい話 | 20:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かたつむり?

キーワードを。「砂漠化」

…昨日も書いたんだけど。砂漠化。そしたら、ミーアキャットがくるはずだったのに、私のグリムスには、なぜか、
gremz1-222.jpg
かたつむりがいる。なんで?なんで~?

そしたら、私が書いた「○○○○○アート エキシビション」この○○○○○が、偶然にも、かたつむりを呼ぶキーワードだったらしい。まあ、夏らしいか。
グリムス、そろそろ、「オトナの木」になる頃かな。
今度はハートがいいな、ハートの木が。…と、おねだりしておこう(笑)。

最近、疲れていて、早く寝てしまう。今日も、早く寝ようかな。6月末ぐらいから、ハードスケジュールだったし。
それにしても、今日は寒かった。昨日の帰りも寒かった。この私が、寒いというぐらいだから、ほんとに寒い。←ものすごい暑がりで汗かきなもんで。

次のイベントまで、少しだけ、のんびりするかな…。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン








| どうでもいい話 | 21:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

知識ドロボー

まずキーワードを。「絶滅動物」。

昨日の話になるけれど。
私の、ドールハウスの先生たちが、チカホに出店されていたので、でかけるついでにいろいろと。
あ、そのまえに。私が近づいてきたら「知識泥棒が来た」と思ってください(笑)。
みなさん8月末の「ドールハウス FOREVER vol.7」に参加されるので、そのことについて、あんなことや、こんなことや、質問攻めにしてきた(笑)。去年から私も参加させて戴いているから、だいたいの流れはわかるが、今回は、どんなに初歩的でもいいから、ハウスを作ってもっていきたいと。
ドールハウスをこれから習うことになる「あとりえ桜陽」さんには、ハウスの運び方などをきいてみた。
「miniばすけっと」のみなさんには、つくりかけの粘土のパンとか、バナナをみてもらって、色々アドバイスして頂きました。
いつもこっちが質問するばっかりなんだが、みなさん「何でも聞いて~」と。
それで私は、思った。「知識」というのはすごい財産だなあと。どこにでももっていけて出し入れ自由、おまけに、どんなに人にわけ与えても、決して自分の知識は減ることはないのだ。私も、今後、もっともっと知識を増やして、ひとさまにいつでも分けられるようにしよう。

で、イベントです。
dollhouseforever2016.jpg
去年すごく楽しく参加したから、今年も楽しみです~。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン








| どうでもいい話 | 12:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

叩き売りの誕生

ひさしぶりに、カテゴリが「どうでもいい話」………。

またもやドルマの話でごめんなさい。終わってしまったイベントをここまでひっぱるか?という感じですが、これだけは。

イベントが終わったあと、marrinoさんと一緒に道を歩きながら「三日間、帽子のことでいっぱいだったよね」とmarrinoさんが言ったので「うん、今回は、帽子に始まって、帽子で終わったって感じ」と。しかし、それだけではなかった。

初日(金曜日)、私のブースをディスプレイしたときに。商品としては間に合わなかったけど、あんなに、頑張って編んだから、と、私のドールたちに、レース帽子をかぶせておいた。値札はつけてないから、誰も商品と思わないだろう、そう思ってたのに、初日、レジから呼ぶ声がして「この帽子、値札がないんですけど」と。お客様が、プチブライスにかぶせておいた帽子をかごに入れてくださっていたので。「あ、それ、商品じゃなくて…」と言うと、お客様が「これがほしいの」と。それで、その帽子をお買い上げいただいたら、私の目の色がかわった(笑)。これ、売れるのか。というわけで、初日、お当番が終わるなり「家帰って帽子編みます」と、会場をあとにした。どこにも寄らずまっすぐ家に帰り、編んだ←すごく時間かかるんで…。

それで、二日目(土曜日ですね)、どうせなら、開店と同時に見てほしいと、土曜日も11時半前に、現地入りし、値札をつけて、なんとか並べて。さあ、やるだけやった。どっと疲れて、抜け殻みたいになっていた。というか、でがらしの昆布。もう、なにも出ない。
お店番もないし。睡眠不足だし。早く帰ろう。そう思ったら…。
いつも来てくださる「おちのさんとこ」のちのさんが、いらっしゃったので「いらっしゃいませ~」と、ヘロヘロとご挨拶にいったら、なんと、並べたばかりの、レース糸帽子が、ちのさんのかごに入っているではないか!すごーい、一時間もたたずに。と、浮かれて、「この帽子、ご試着なさいますか?」←ノリノリで言った(笑)一度言ってみたかった。なにしろ、作り手が未熟なので、同じ編み図で同じ糸、同じ編み針で編んでも、微妙にサイズが違うのだ。とくに、このような、小さなものだと、多少の力加減が、すごい差になる。
ちのさんに、帽子を選んで戴いてから。新作のバナナモンキーに目をとめられて「可愛いですね」と。ありがとうございます。そしたら、ちのさんが、続けてこう仰った。「バナナだけの販売は、ないんですか?」と。
banana1-2.jpg

「バナナですか?」と。意表をつかれた。あれもまだまだ、初めて作ったものだし、売れるようなものでは…と言いかけたら、バナナモンキーをさして「このバナナ、とってもリアルなので、バナナ買いたいです」と。即座に「わかりました。明日いらっしゃいますか?バナナもってきます」と。

それで、そのあと。主宰のもりくまさんに「お値段は、最安で、50円つけられますか?」と。50円オーケーだったので、一本50円にした。それで、仕事中の夫にこの顛末をメールして「まだ、練習中で、売れるようなレベルじゃないから、一本50円で叩き売りにしちゃおう」と、書いたらば…悪ノリした夫からの返事「サルに叩き売りをやらせたら?」………あのー、「叩き売り」って、言葉のあやで、安く売るっていう意味で…と思ったけど、待てよ、それ、面白い?と。でも「サル作ってる時間ないんだよね」と。あのサルも時間かかる。今あるサイズのちいさなサルでは、カッコがつかない。…いや、待てよ。
と、夫からのムチャブリのあと、私は、ああしてこうして、と、けっこうな勢いで、想像をめぐらして。
家に帰る頃には、こんな状態の、完成図ができあがっていたのだった。
dolma1-18_20160626204033fa8.jpg

大きなサルは作ってる時間がないので、大急ぎで、「サル帽子」を。これならすぐできる、と思った。屋台はつくってる時間なかった。とりあえず、粘土でバナナを作り、夜中2時まで、色をつけて。スイートスポットをつけながら、頭が、前にがくっとなって「あ、やりながら寝てた」と(笑)。結局、イベント前も、イベント期間中も、毎晩、夜更かしだなあ。
さすがに連日連夜の2時超えはしんどかったので、寝た。翌朝、画用紙を、蛇腹に折って、切って、片方をマスキングテープでまとめて、即席ハリセン(笑)。夫が作れっていうから。でも、「バナナの叩き売り」で調べたところ、発祥の地とされる、九州の門司港では、口上はあるけど、ハリセンはたたかないそうだ。と夫に言うと「子供の頃見たやつは、バンバンたたいていたぞ」と。まあ、今は、伝統芸能とか、大道芸と化しているようなので。ハリセンが、イメージとして定着してるんなら、「それっぽさ」を出すためにと。
バナナはゼンブ新しく作った。ちのさんは、一本ずつがいいと仰ったので、一本ずつバラ売りだけど、「叩き売りには、房も必要だろう」と、房バナナもふたつ。これ、一房5本。ほんとはもっと大きな房を作りたかったが、時間が(笑)。
一本が50円で、5本の房が300円とは、計算がおかしいのだが、房、ちょっと手間がかかるので、少し値上げ~。

そして、日曜日の最終日。出展ディーラーさんたちにも大うけ(笑)。いや~、これは、さすがに、私以外の人はやらないでしょ。
私は、ドルマに参加させていただくようになってから、まだ4年ぐらいだと思うんだけど、過去にさかのぼっても、ドルマで「バナナの叩き売り」をしたのは、たぶん私が初めてでしょう(笑)。私は、それで満足。
ちのさんはたくさん買ってくださったし、それに、他のお客様も、見て、笑顔になってくださったので、作ってよかったな~、と思った。
きっかけを作ってくださった「ちの」さんと、大真面目に「たたき売りをやれ」と返してきた夫にも、ありがとう(笑)。

まあ、でも、最近、このテの、ヘンな妄想がとまらなくて(笑)。
かわいいものを作りたい、素敵なものを作りたい、と、やってきたはずだったんだが(笑)どこで間違ったんだろう。
でも、これが、「自分らしい」ってことなのかな~、と思うので。
多少ヘンでも、自分らしく。そう思ったのでした。
さて、今後、どうなるのか(笑)。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| どうでもいい話 | 20:35 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |