くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ペンギンの居場所

先週終った「ドールハウス FOREVER vol.6」その熱気がまだ続いている。「やる気モード」が少しでも、長続きするように…。
今日は素敵なお写真をご紹介します。
イベントでの一番の収穫は、素晴らしい作り手さんたちとの交流で、その中のお一人、「工房てると」のてるとさんから、メールとお写真を戴きました。
terutosan1-1.jpg
↑写真はクリックで大きくなります。
てるとさんの工房の写真だそうで、壁にかかったコレクションボックスが見えます。その中の一角に、
terutosan1-2.jpg
クリックで大きくしてみてください。
いろいろなコレクションの中に、私のペンギンが。
わからないかな?
terutosan1-3.jpg
↑クリックで大きくなります。

…です。このコはイベント生まれです(笑)。
その詳細は、下の記事で↓。

イベント最終日~

ただ縮めるだけではなくて、全部のパーツをいちから作って、気に入らないので何度もつけ直したり編みなおしたりで、なかなか苦労しました。しかし、苦労したかいがあって、
dollhouse1-59.jpg
(写真は再掲です)
左から、従来のペンギン、真ん中が、「ちっちゃいもの店」バージョン、一番右が、オーダー品の最小ペンギンです。
なんだか、顔も、どんどん、可愛くなってない?(手前味噌笑)。

それで、おうちにつれ帰って戴いたんですが、すぐ写真を送ってくださいました。
私はこの写真を見て「なるほど、従来のペンギンだったら、アタマつかえてるなあ」と、納得しました。
うちの夫と母が「なんで普段のサイズじゃダメなんだろうねえ。あれでもかなり小さいと思うんだけど」と言ったんだけど、うーん…イベント会場で、小さな芸術品に囲まれていた私としては「もっともっともっと小さくしたい」って気持ちがあるので、背中をおしていただいたと思ってます。できるかどうかはともかくとして、挑戦すること、それが大事なんじゃないかと。
てるとさんには、次の作品のテーマを戴きました。来年までの宿題かな(笑)。まあ、来年といわず、出来次第、こちらで発表したいなと。

てるとさんは、ミニチュア陶器の作家さんです。ミシンを解体して、自分専用のロクロで、小さな陶器を作っていらっしゃいます。下のページで、制作風景などを見ることができます。

ミニチュア陶器 工房てると

妥協のない手仕事を、ぜひごらんになってみてくださいね。

さて私も…
basket1-10.jpg
イベント中に習った、ワイヤーのかご。
編まないと、どんどんヘタになりそうなので、1日いっこ、編むことにした。
なぜに、1日いっこかというと、ものすごく、肩がこるんですよ、このカゴ(笑)。だから大量に編むのは無理。少量ずつ、がんばろう。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン








| 素敵フォト | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑いんだよね…

昨日ひまわりの写真を撮りたくて北竜町までおでかけ。
しかし…憎らしい曇り空だった。
flower13-33.jpg
青空の下のひまわりが、撮りたかった…無念。来年こそは…青空の下で撮りたい。
今日でかけたら、明日からお仕事の夫に悪いし…。
というわけで、今日はちょっとおでかけしたけど、まったりと自宅。
しかし、金曜の猛暑から、家の中の空気が…動いてない気がする。部屋の中だけ暑いような…。金曜の夜は熱帯夜だったのかな?扇風機つけて寝たけど、暑くてよく眠れなかった。
今日も暑いのかなあ…夜。日がおちたのになんで気温下がらないかな~。

おまけ。
bird13-3.jpg
なぜかダチョウの頭(笑)。
北竜町の、ひまわりの里にいたダチョウ。

ひまわりソフトクリームも食べたけど、暑さであっというまに溶けるし。ああ涼しくなってほしい…。

ではでは、今日も、おやすみの1ぽちを♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 素敵フォト | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

空のかたち

今日は素敵な一枚をご紹介♪

ブログを通してお友達になってくださったalice*さんから。
以前に「雲がハート型にくりぬかれたのを見たことがあります」とコメントを戴いたのだけど。
それが、
sky13-19.jpg
こんな素敵な写真なんです~!
alice*さんが何年か前に携帯で写されたものだそうで、その後携帯が変わったりでこの写真がもうなかったそうですが、お友達に送られたそうでそのお友達に尋ねられたら「持ってるよ~」ということで送ってもらえたそうです。おお、残っていたなんて奇跡だ!
素敵な写真なので、alice*さんにお願いして、このブログに載せさせていただきました。
私が撮ったものじゃあないので、ちょっと加工して、
sky13-20.jpg
ネームをいれてみました(敬称略させていただきました)。でも、なんか位置が…ピンとこない。上や横やいろいろ試したけど…難しい。こういうののレイアウトのセンスまるでないし。
いっそのこと、このハートの空に…
sky13-18.jpg
おお、この方がいいじゃん!!でも…これ、字いらない?ない方がいい?(笑)私はこれが素敵と思うけど。
空と雲だけなんだけど…これいいなあ。じゅうぶん写真素材になりそう。つまり、
sky13-21.jpg
メッセージカードにも。
…ひとさまの写真で遊んでしまいました。

ああでも、これ、見たかった。というか…私が撮りたかった、この写真。
雲は大好きでよく見上げるけど…私、こんなの見たことないし。あったとしてもこれだけ完璧なハート型…大変珍しいのではないだろうか。alice*さんも毎日空を見上げて探しておられるとか(笑)わかりますとも、私だって探しちゃう。
私もいつかこんなのを撮りたい。
これから、雲をさがす楽しみが増えました。
alice*さん素敵な写真をありがとうございます♪
この画像を大事に残しておいて下さったお友達の方にも、ありがとうございます(^^)

ではでは、拍手の1ぽちをお願いします←私へのになっちゃうけど(笑)。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 素敵フォト | 09:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |