くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT

元気の素

エンエン、シロツメクサを作り続けて、多少飽きてきた…いや、かなり飽きてきた(笑)。
こんなで出せるんだろうかと思うが、エンエンやってると、作り方がわかってきた。前よりもよくなってると思うし。正直、最初作ったものは、クオリティが低すぎて「これじゃ出せない…」と思っていた。やっぱりたくさん作らないと、駄目だね。

さて、今、「ファンタジー・オン・アイス」を見ていた。
羽生くんと、昌磨くん、ハビエルにプルシェンコ、豪華メンバーだ。
現役選手が、次々、平昌のシーズンのショートを披露。
…やっと、わくわくしはじめた。いや、今回の五輪もかなり楽しみなんだけど…まだ、前を向けない自分がいる。一番見たかった人が、いなくなってしまった。まだ、受け入れられないでいる。でも、フィギュアスケートのファンまで、やめたわけではないし。

スケートを見ながらでは、シロツメクサが作れない。繊細な作業なんで。
金曜日に、新兵器を手に入れたし。これで作業効率がアップした。がんばれ自分。

羽生くんが、勝負プログラムを「バラード一番」にしたと、数日前に知った。いいことだ。私の好きなプログラムで嬉しい。羽生くんにはクラシックが似合う。ピアノの旋律が似合う。フリーどうするのかな…これから決めるのかな。
昌磨くんは、ものすごく早く発表していた。えっ、そんなに早く、手の内を明かしていいの?と驚いたものだけど、逆だった。前に鈴木明子さんが言ってたけど、スケーターにとって一番いやなのは曲がかぶることだって。昌磨くんは、さっさと発表することで、曲かぶりを避けようとしたのかな。それも戦略だな。昌磨くんのショートはビバルディの「冬」フリーは「トゥーランドット」!!やったあ、これ大好き。オリンピックで見られるなんて(←もう行くときめている)。
昌磨くんは、肝がすわっていて、頼もしい。彼は、自分の演技前でも、控え室かどっかのテレビ画面で、ライバルたちの演技を見るらしい。羽生くんが、自分の演技前はほとんど見ないのに。なぜ?と思ったら「やっぱり、うまい人の演技、見たいじゃないですか」と。大物だな。あの世界選手権でも、羽生くんの完璧な演技を見て「完璧」と、笑顔だった。自分の演技前だよ。すごい。「勝てそうもない」って、へこんだりしないの?と思ったが、それは凡人の発想だった。昌磨くんは「完璧に勝てない確信はあった(笑)」と。だから逆に、どうやっても勝てないなら自分の演技をしよう、と思ったらしい。そんな発想なんだ。すごいな。
羽生くんと、昌磨くんが、今シーズン、どんなふうに戦っていくのか。それは今からわくわくしている。
女子も。エースの宮原選手が戻ってくるが、私は、三原舞依選手がどこまでやるか、楽しみにしている。ジャンプの難易度から言えば、宮原選手と同じ。表現力の点ではまだ宮原選手に及ばないだろうけど、四大陸の優勝と、世界選手権のフリーの巻き返しなど、経験を積んだ。もっともっと、のびるだろう。そう思う。三原選手のいいところは、基礎のしっかりしたのびやかなスケート、回転不足やエッジエラーなくすべてのジャンプを跳べること。ジャンプは3ルッツ3トウループを持っている。このジャンプを維持しつつ、スケートにもっと、感情とか、内から出てくるなにかが表現できるようになったら…と、期待している。あと個人的には、素直で天真爛漫で、誰からも好かれる性格。そこが好き。まったくいやなところがない。彼女は、どうかこのまま、どんどん強くなってほしい、と思う。

やっぱりスケートを語りだすととまらない(笑)。好きなんだな。
一番大きな欠落部分は埋まりそうにもないけれど、今後、その人と同じぐらいまで応援したくなる選手が現れてくれることを、期待して待とう、と思う。

…と、逃避している、自分(笑)。はやくシロツメクサにもどりなさい。

頑張ります。1ぽちで応援してください~。


blogram投票ボタン









スポンサーサイト

| フィギュアスケート | 23:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

国別対抗戦

今日は寒い日だった。病院にいく日だったが、なんでだか、通院日に限って、やな天気~(笑)。
疲れて、家に帰ってから、あれやこれやと。ぬか床にナス埋めた♪

で、夜に、国別対抗戦。
……もう結果でているから。羽生くん、表情がかたかった。SPは、どうも、今シーズン残念だった。
しかし、彼がこうだから言うのではないけれど、この時期に、国別対抗って、どうなのかなぁ。みんな、世界選手権で疲れているんだし。オリンピックの団体戦のためのトレーニングとのとらえかたもあるけど、シーズン最後の大きな試合のあとに、これでは、疲れから、選手が怪我でもしたらどうします。もーちょっと、違う時期にしたほうが、いいような…。
アメリカのネイサン・チェン選手も故障してて、4ルッツを回避ときいた。なら、出ないで休んだほうがいいのでは…。故障と聞くと、いやでも神経質になる。宮原選手も、2016の前半までは、故障の話は全然聞かれなかったのに、今年になってから、疲労骨折で、四大陸とアジア大会を回避、結局世界選手権にも間に合わず、シーズン半分を棒に振ったことになる。怪我をしては、なんにもならない。
疲労骨折というのも気になるけど。練習のしすぎだったのかな…と、素人考えではあるが。ものすごく、練習する人だ、と、濱田コーチが語っていた。真面目な日本人にとって、努力は美徳で、練習のしすぎをとがめるコーチは少ないだろう。佐藤コーチは、真央ちゃんに練習をやめさせるのに手をやいたそうな。なんだか、今シーズンは、たくさんの人が故障によって、戦線離脱や引退になってしまったような。だから不安なのだ。羽生くんも昌磨くんも、難易度の高い構成にしている。足への負担はものすごいだろう。今故障してなくても、このままでは…。これからはじまる、五輪シーズン、誰も怪我をせず、無事に、のりきれますように…。

明日フリーだけど、また、見るのが怖いような。
最近は、昌磨くんのほうが、安心してみていられるような。彼は感情レベルが一定で、点数がよくても浮かれることなく、かといって、試合前に緊張しすぎることもなく(しているのかもしれないが)わりとリラックスしているように見える。メンタルが安定していると、実力を発揮しやすいだろう。そこが昌磨くんの強みかな。
最近の羽生くんは点数も表情もジェットコースターみたいで、とても、気になる。アップダウン激しすぎない?見ているほうは、はらはらする。ホントウなら、シーズンおわって、世界王者でしめくくって、いいイメージで、五輪シーズンにのぞめるはずだったのに…まあ、ここでは終わらないと思うけど、でも、疲れているのは確かだろう。昌磨くんだって。彼はおそらく羽生くんの倍ぐらいの試合数をこなしている。グランプリシリーズ3戦、全日本、四大陸、アジア大会、プランタン杯、世界選手権。そしてこの国別対抗。大丈夫!?お願いだから、けがだけはしないで~。成績は、二の次でいいから(って、頑張ってる選手には、失礼な言い分かもしれないが、怪我したらなんにもならないもの)。日本スケート連盟さんも、もう少し、大事な選手の体調を考えて、試合のスケジュールをきめてほしいものだ。特に今回の昌磨くんの試合数はとんでもない。怪我したらどうする。世界ランク二位だぞ。
文字通り、世界のトップに君臨する二人の選手に、もう少し配慮を。

…最後はモノ申してしまったなあ。
明日も応援します~。こちらも応援の1ぽちよろしくお願いします。


blogram投票ボタン







| フィギュアスケート | 23:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

必勝祈願

キーワードを。「ペットシア」

3月のある晴れた日曜日に。
yuduru1-1.jpg
行ってきたよ、必勝祈願に。「弓弦羽神社」。滞在場所から、阪急で20分程度。
yuduru1-2.jpg
そこでは、羽生くんと、昌磨くんの、よいパフォーマンスを祈願してきた。
絵馬は羽生くんがほとんど。まえにはなかったものもできていた。
うーん…今見終わったけど。ハビエルの点数、高くね?でも、現世界王者だし、あのぐらいはつくか、ノーミスならば。昌磨くんがすばらしかった!!一位でもいんじゃないかと思ったけど、彼のためには、これのほうがいいかも。なまじ、一位で折り返すと、フリーでちょっと…というのが、経験則であるので。でも、本番(五輪)までには、あらゆる経験をしておかないと。私は、五輪は、羽生くんと昌磨くんの戦いになると思っているので。
羽生くんは、4サルコウが2に抜けなくて本当によかった。コンビネーションにならなかったのは残念だけど。
フリーでは、ものすごい戦いが見られるかも。四大陸以上だ。ヨーロッパ勢がいるんだし。
羽生くん、昌磨くん、がんばって~!!!

私はというと今日一日、四つ編みをしていて肩がこった。
ちょっと、たすきを織っていて。というか、以前織ったストールが、たすきの代用になりそうだったので、房ボーボーのままだったのを、四つ編みでしあげたのだった。なんでいままでやらなかったのかというと、フリンジの始末のほうが織るよりも手間だったりするから(笑)。
大阪滞在時に、背中を傷めて。反れないし、かがめないし、寝てても痛い。どうしろっていうのさ~と、膏薬でなんとか、一日じっとして。遠出の予定に、背中が痛いままででかけたら、なぜか、一日出歩いていて、夜には治ってしまった(笑)原因がわからなかったけど、リュックを背負っていたからかな、と思い当たった。そういえば、以前テレビでお医者様が「姿勢矯正にはたすきをかけるといい」と言っていたのを思い出して。家にたすきがなくて、昔織った細めのストールをたすきがけにしてたら、まぁまぁ具合がいい。それで、家にいるときは常にたすきがけしている。
でも、布でも作ろうかな、たすき。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。


blogram投票ボタン







| フィギュアスケート | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

残念な日の最後に

今日はいろいろと残念なことが多かった。ま、こんな日もあるさ。
で、フィギュアスケートの女子FSを見る。例によって生中継でないのでパソコンを封印し、放映まで情報をいれずに。
樋口新葉選手も本郷理華選手も、最後まで頑張ろうとする姿がけなげで、涙がでた。ミスは残念だったが、次頑張って!!
で、日本では最後に登場した三原舞依選手。その直前の長洲未来選手が素晴らしくて(これまでで一番いい演技だった)正直「このあとにか…」と心配だったが、それを吹き飛ばすようなノーミス!!すばらしかった。総合で200点超え。なんだか、宮原選手のスコアと比べてもまったく劣らない素晴らしいスコアだった。
これはこのまま、優勝してほしい、と、そのあと上位3選手がでてくるのを、固唾を飲んで見た。これは生きた心地しなかったなあ。でもリードを守り、初優勝!!初出場で!!おめでとう!!
なんかねえ、私の今日の残念も、四大陸での残念も、すべてふきとんだ。三原選手、ありがとうございます!
世界選手権もこのままいってほしい。まあ、ロシア勢が迎え撃つだろうけど。それに、今回すばらしい成績をおさめたから、みんなが期待して、重荷にならないといいけど。舞依ちゃんにはのびのび滑ってほしい。これからも。

明日も、こんなふうに、なってほしいなあ。男子フリー。

さてさて、明日お応援頑張ろう。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン









| フィギュアスケート | 23:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よかった~

キーワードを書いておこう。「ゴミ分別」。

はあ、昨日は結局、お茶を用意しながら見たが、それどころではなくなった(笑)。
でも結果オーライ。羽生くん、四連覇おめでとう&四連覇を見せてくれてありがとう。
ショートの貯金が生きただの、ショート逃げ切りだのと書かれていることもあるみたいだけど、それの何が悪い?と私なんかは思っちゃう。そのショートの点数を稼いだのはほかでもない本人なんだし。むしろ、フリーと違って、要素の少ないショートプログラムで点数出すの大変なんだから。フリーならば挽回可能のことも多いけど。むしろ、フリーの得点だけで二位にあがったネイサン・チェン選手と、なにが違うの?と思うけど。まあ、それを言ったら、ネイサンが、ショートで完璧な演技をしていたらと思うと…おそろしいものが。
ともあれ、四連覇。あのプルシェンコでもできなかった偉業(四勝はしてるけど)。四年続けて勝てばもうまぐれでも偶然でもない。羽生くん、おめでとう!!世界選手権でも頑張って!!

昌磨くんも、よくフリーで挽回してくれた。銅メダルおめでとう♪
今回、くじびきの滑走順もかなり影響してると思う。台風の目になったネイサン・チェン選手。昌磨くんは第一滑走で、しかもショートの悔しさがあるし、だから思い切りのびのび滑れたし、ネイサンもフリーではジャンプがばしばし決まった。それを見て、ベテラン三人がかなり動揺したのでは?というのが、上位陣の大崩の原因ではないかと。羽生くんは次の滑走だから、リンクサイドにいなくてはならないし、点数もイヤでも耳にはいる(リンクで準備しながら滑っているから)。それでも、ミスはあってもなんとか少なめのミスにとどめて演技をおえた羽生くんは、やはり、勝負運があるのかな。
そのあとの滑走の三位のハビエルと二位のチャンに思わぬ作用をもたらした。ネイサンの高得点に、羽生くんのミスによる、普段よりは低い得点。これなら勝てる、と思っただろうし、「完璧にやらないと」と思っただろう。そこで力みが入ってしまったのかな。順当にいけば表彰台はかたそうであったのに、二人とも、順位が落ちてしまった。
それで、表彰台が、王者の両隣は十代コンビになった。こういうこともあるだろう。
まあ、結果から言えば、羽生くんは四連覇するし、昌磨くんは表彰台にあがるし(ショートのあとではもう無理だと思った)、沙羅ちゃんは一本目四位から大逆転で優勝するし、昨日は幸せな気分にひたっていた。
とはいえ、スケートも、ジャンプも、最終滑走まで、ひやひや、はらはらと、気が気ではなかったけど(笑)。

あー、でも、フィギュアスケートのグランプリファイナルと、スキージャンプの大会が、同時はキツイなあ(笑)。HDDの残量あまりないから、見ては消し、見ては消ししなきゃならなくて、大忙し。せめてどっちか一週間ずれていてくれたら…。

さて、明日は、イベントの準備。頑張ろう。スキージャンプは来年まで試合ないし、フィギュアも20何日の全日本まで少し時間がある。いまのうちにいらない番組消化しなきゃ。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン








| フィギュアスケート | 22:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |