くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT

リサイクルアート

キーワードを。「砂漠化」

今日は「あとりえ桜陽」さんにて、ワンデーレッスンと、今後のドールハウスのことなどをご相談に。
あ、ワンデーレッスンの写真一枚もない(笑)スイマセン…。真面目にやってて撮り忘れた。
帰るともう日がおちていて。夕焼けでなかったなあ、とかなんとか、西側の空を未練がましく眺めていたら、
sky1-21_2016070521313401f.jpg
ピンク色の雲が見る見るうちに集まってきて♪私の気持ちが通じたのかな。

ちなみに、「エビフライ」は、二回にわけてやることに。先生が「二回だとワンデーじゃないわね(笑)」って。でも、今日はたしかに、つけあわせの野菜とサラダの野菜だけで終わってしまった。細か~い作業だったんで。
私が今後作りたいものを、どんなふうに作っていくかを、二時間かけてご相談してきた。先生は決して「できない」とは言わない人で、「こうすれば?」とか「こうしたら」と、いろいろアイデアが出てきて、当初予定にないアイデアまで浮かんできた(笑)。私のやりたいことは、思いつきはばかばかしいんだけど、技術的には難しいことを求められるんじゃないかと、実現可能かわからないなあと思っていたが、先生とお話してると、なんだかやれそうな気がしてきた。先生ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。

さて。
先週金曜に、チカホを歩いていて、「リサイクル アート エキシビション」というのを広場でやっていたので、見た。全部リサイクルアートということで、中でも私が一番心ひかれたのが、
dollhouse1-68.jpg
↑クリックで大きくなります。
ドールハウスなんですが、カタログとか、チラシとかの中の可愛いものを集めたもの。可愛い♪みんな紙だなんて。
シャドーボックスのようにも見えるなあ。こういうドールハウスもありだな~。しばらく見入ってしまった。

さて、今日はいっぱい野菜を習ったけど、まだ、睡眠不足なので、早めに寝ます。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン








| いろいろハンドメイド | 21:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

四角底

今日のキーワードを書こう。「カーボンオフセット」
七夕のブログパーツがもうすぐ終わっちゃう。

先週金曜から毎日かけまわっていて、今日やっとヤレヤレという感じ。
で、編んでみた。
cray1-6.jpg
なんとか形にはなったけど…まだまだ、不満。綺麗に編めるのはどれぐらい修業しないとならないかなぁ。

裏返してみる。
cray1-7.jpg
四角を、ぴしっと、美しく、編むのが目標。
なにしろ、これひとつで、ほぼ一日かかった。たくさん要るんだけどなぁ…。余裕をもって仕上げよう。

どうしても、四角でなければならないと思った。なぜかというと、
cray1-8.jpg
メロンパン作ったから。

パンにはやっぱり、
cray1-9.jpg
四角が似合う。
…頑張ろう。

ちなみに、バゲットも、練習中。
cray1-10.jpg
まだ彩色前。
両端の形と、クープ(切れ目)が難しい。
いろんな道具を駆使したが、一番具合がよかったのは、なんとつまようじ…普通の(笑)。

さて~、早めに休もう。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| いろいろハンドメイド | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スクールチェアをつくってみた

今日は、ワークショップをうけてきた。
と、そのまえに今日のキーワード「砂漠化」さて…室内にあのお方がきてくれるのか。

今日は、電車通りの「toiro」さんへ。講師は「みにあーき」さん。
10月に「スクールデスクのワークショップ」を受けて、今日はその椅子編。
午前は生徒が二人。私と、もうお一方は、なんだかお会いしたことがあるような…と、ぼやーっと考えていたら、講師のみにあーき先生が「○○さんは…」と口にしたときに「ああ~!!そうだった、あの、ドールハウス展のときの!!」と私が大きな声で言うと「そうなんですよ」と。すでにお気づきの様子。気づくのが遅くてまことに失礼いたしました。
「ドールハウス ミニチュア展」で、とても素敵な、コッツウォルズの家を作られていた作家さんでした。可愛い猫ちゃんの絵も。
おとしぶた」さんというお名前でブログをお持ちで、すでにもう立派なドールハウス作家さんである。習う必要なさそうじゃない?と思ったので、ぶしつけながらそう質問すると「いえ、これは、習わないとできないから」と、謙虚なのであった。
私はデスクのときと同じでとろかったが、おとしぶたさんが早いので、なんとなく、さくさくすすんでいった。

例によって、画像があまりつけられないんですが…
workshop1-19.jpg
今日は細かい過程は撮影なしです。ごめんなさい~、作業に没頭していたのと…まあ、ちょっと、その余裕がなかったのでした。耳がよく聞こえないし、下むいて作業してると…鼻が…以下自粛(笑)。手元にティッシュをたくさん用意した(笑)。
休憩のときにコーヒーをごちそうになりました。私は、前回気に入ったカップで。店員さんは何もいわないのにこれで出してくださったのだ。覚えていてくださったんですね~、感激。
そうそうはじまったばかりのときに、香りのいいハーブティーをだしてくださった。「レモングラスですか?」と聞くと「そうなんです」と。
で、また例によって、私は悪戦苦闘して、口数が少なかったのだが…お隣のおとしぶたさんも、ものしずかに作っていらっしゃると思ったら…いきなり、心底楽しそうな声で「メッチャ楽しい~!!」と(笑)。もうその頃、先生の説明がないうちから、すごいスピードで組み立てておられたのでした。私なんか、いちいち、次の手順を聞かないとすすめない~。やっぱり、向き不向きがあるのかな~。
でもなんとか、私も、
workshop1-20.jpg
できた!!
というわけで…窓辺で記念撮影。
workshop1-21.jpg
この小ささだと、アラが見えないかな。後列左から、みにあーき先生、おとしぶたさん、右が私の。
というわけで、10月に作った机もだしてきて、
workshop1-22.jpg
最新作のおサルさんを。
これをみにあーき先生に見ていただくと「これはいい」と。サルに見えたようで安心。
もう一人、
workshop1-26.jpg
なつかしの「なな」人形をだしてくる。…どうでもいいけど、冬服編んであげないとなぁ。
と、カウンターに、あの人形があったので、お借りして、
workshop1-27.jpg
きれいなジャイアンと(笑)。…なんかこうすると、夫婦みたい!?

無事チェアが完成したあと、おとしぶたさんのスケッチブックを見せていただいた。
workshop1-25.jpg
↑クリックで大きくして見てください。
絵が描ける人はいつもうらやましい。私は、まったく描けないので。創作上、絵が描けたらどんなに役にたつだろうと。広告の裏使って練習はしてるんだけど~、なかなかうまくはならない。
まあ、そんなこんなで、楽しく終了♪
みにあーき先生、toiroのみなさん、おとしぶたさん、ありがとうございました!

そのあと、電車で大通まで。おとしぶたさんと、大丸藤井までご一緒した。画材を見に行かれるということで。私は粘土とかを見るのでそこでお別れした。また、イベントでお会いしましょう。

おまけ。
大通で、なんかイベントやってた。そういえば、市電ループ運転、明日からだっけ。
workshop1-24.jpg
新型車両。
workshop1-23_201512201120235f0.jpg

藻岩山ロープウェイのゆるキャラ「モーリス」くんだったかなぁ…←自信ない(笑)。

ではでは、今日はこのへんで。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| いろいろハンドメイド | 23:21 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソファは一日にして成らず

本日のキーワード「オゾン層」。

札幌は昨日から急激な大雪。もう自転車乗れないんだなぁ…。
さて、このまえの、イベントの話。
22日はイベント二日目。かねてより予約していたワークショップ「ソファを作ろう!」に参加。予約の際に「なにか用意するものありますか?」とたずねると「生地を50m×90cm用意して」と。「生地はなんでもいいんですか?」と聞くと「最初はコットンが作りやすい」と。じゃあコットンにするかと思ったら「このまえ、合皮で作った人がいて、素晴らしかったのよ」と。合皮!!それいいな。イキナリ合皮って作れるのかな?とりあえず…楽しく生地選び。家にはコットンしかないから、手芸店へ。合成皮革の売り場でいろいろ物色。セール品がほとんど。特売コーナーにあったり、閉店セールだったり。3枚の合皮を持参して、先生に相談。その結果…
dolmaw20151-4.jpg
この真っ赤な合成皮革になった。他の二枚は、一枚はベージュのスエードのような生地で、新品だけどちょっと古びた味わいのある布だった。これいいんじゃない?と思ってたけど、先生が「それ少し厚めなの。作りづらいと思う」と。もうひとつは、モーブ?っていうのかな。紅色を薄くしたような、ぼけた感じのピンク。…わかりやすくいうと、「あずきバー」みたいな色かな(笑)。
この、ぱきっとした赤は、特売コーナーにあって、しかも閉店セールでそこからさらに2割引きという。可愛いんだけど…真っ赤(な椅子)ってどうよ?と。でも、先生はこれがおすすめだと言ってくれた。本当は、ボルドーっていうのかな?ワインレッドがよかったんだけど…まあ、特売になってる布だから、あまり贅沢はいえない。
それで、この派手派手レッドで制作。…自分で作ってるので、あまり写真撮れなかった。22日は私一人が生徒だったので、マンツーマンで、つきっきりで教わったから、いちいち写真を撮るのが気がひけて。
それにもかかわらず…11時半のオープン時から、始めたっていうのに、四時をすぎても、
dolmaw20151-5.jpg
ここまでが精一杯…やっぱ、私、とろいんだな…。私がこう思うのは、その前日の生徒さんが、3時頃ぐらいに終ったって聞いたもんだから。優秀だなあ…いや私が遅いだけか。先生にそう言うと「きのうの生徒さんが異様に速かったのよ」となぐさめるように言ってくれた。薄いとはいえ、合皮なのも、少しは関係してるのか。やっぱりコットンのほうが扱いやすいらしいし。

4時になるとさすがにもう、イベント終了の5時に間に合うとは思えなくて…でも、できるだけ、すすめておかないと。必死になって、やってると…視界に、テーブルのヨコのところに、男性らしき足が。?と思って、見上げたら…「みにあーき」さんではないか。
「おひさしぶりです~」と、立ち上がりもしないで、作業しながら言った。なにしろ、こんな有様なもんだから。
10月の後半に、「スクールデスクを作る」というワークショップで教えて戴いた。こうして書くと、今年は、アッチコッチで、ワークショップ習ってるなあ…道理で、講習費ビンボーなわけだ(笑)。

みにあーきさんには、前から、お願いしていたものを持参して戴いた。嬉しいな~。それがなんだったのかは、明日書きます。その10月のワークショップの時に「11月のドールマーケットの準備でてんやわんやです~」と言った。ドールハウスに置くための、ソファのワークショップを受けることもお話すると、「場所はどこですか?」と。日程と場所を説明して「でも、ドールのイベントだし、男性のかたは多少、入りづらいかも…」と添えたけど、時間があったら行きますとのことで。本当に来てくださるとは。奥様はペンギン連れで来てくださるし…なんか元気でたぞ(笑)←いや実は、不安になっていた。このソファ、ほんとに、できるのか???と。
しかも、不安材料は他にも…3時すぎだったか、背もたれにビーズを通しているときに、「ブツッ」と、糸の切れるような派手な音がして、その場にいた全員が固まった。私も「切れた!!」と思った。先生も「何今の音!?」と。でも、糸は切れてなかったし、ビーズも抜けてなかった。なんの音だったのかしら(笑)。お騒がせしました。
他にもトラブルが。ひじかけ部分が、なぜか、うまく接着しない。ボンドつけたのに…先生も首をかしげて「こんなことは初めて」と。…もしかして、私、初めて、完成しなかった生徒になるのかな…。そんなことがアタマをよぎったけど、先生は、荷物のなかから漬物の重石をだしてきて、ソファに、箱やら何やらを乗せたあと、重石をのせて固定して「明日まで触っちゃダメよ」と。これで…なんとかなるのかな。つかなかったらどうしよう。
とりあえず、5時になったので、作業はそこまで。一抹の不安を残して、二日目は終ったのでした。
続く。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| いろいろハンドメイド | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出せるかな…

今日もコツコツと作品づくり。でも、来週になったら、そろそろ、作品はやめて、値札つけとか什器を選んだりとか、そっちの準備をしなければ…。
今日はどうしても見てほしいので、昔のいらない画像を少しだけ削除して、2枚だけ、載せよう。
で、今日は、朝からずっと、これ。
taniku1-18.jpg
ミニ多肉~。接写で撮ってるので、大きく見えるけど、いちおう、ミニチュアです。
粘土で形を作って少し乾燥してから、赤い色を控えめに乗せるのが一番好き。表情が出てくる。
そして、もうひとつ…
taniku1-17.jpg
ハート型のも作ってみた。なんだかかいわれ大根みたいだけど(笑)。
粘土自体は、ふたつとも、同じ色なんだけど、それぞれ色を乗せると、かわってくる。粘土そのままの色でも可愛いんだけど、乾燥してから色をのせるとまたいい感じに。
これも、出せるかな…まだ、出せるレベルじゃないかもしれないけど。とりあえず、その方向で…。
いくつ出せるかな。頑張ろう。

来週イベントなので、それまでには、パソコンの画像をディスクに保存して、なんとか、新しい写真を載せたい。
今は時間が惜しいので、作るほうをやってるけど。イベントはやっぱり、画像ないと淋しいので。
来週、予定パンパンだけど、まあ、頑張ります…。
1ぽちで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン








| いろいろハンドメイド | 23:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |