くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2005年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年03月

≫ EDIT

ショップを計画中

この前から考えていたことですが。ショップを開こうと思います。
先日嬉しいお問い合わせを戴きまして。イベント以外では買うことはできますか?と。
大変嬉しかった。なにせ、イベントではかなり成績が悪かったし…。売上げのほとんどは、家族やお友達のお心遣いだったし。でも、その場でくらげちゃんをご覧になって「可愛い」と言って下さり、買って下さった方がいらして、その方からの、嬉しいお問い合わせでした。
次に私が参加できるイベントは多分10月ぐらいになりそうだし、それまではイベント用のくらげを作りためておこうと思ったんですが。まあ、そんなに売れると思えないし、私のペースでコツコツ作ったものを並べておける場所、のような感覚で、やってみようと思いまして。
何しろのろまで手が遅いので、ゆっくりペースになると思いますが、おつきあい戴けたら嬉しいです。
近日中にショップページを作ります。さあ、頑張らねば…そうそう、それから、ハマナカの公募も(^^;まだ何もやってない…いいんだろうか?明日から3月なのに。


| あみぐるみ | 17:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帽子がいっぱい(^^)

cap4最近、帽子づいちゃって…というか、とりつかれたように、帽子ばっかり編んでいる(^^;。
写真は、小さな帽子。くらげちゃん用に編んだもの。どれだけ小さいかわかってもらえるように、くるみを置いてみた。くるみよりも小さいのだ←ちょっと自慢(^^;。こうして並べると、可愛い!!小さいもの大好き。

最初、カウンタープレゼント用に帽子つきくらげを編もうと思った時は、「やめようかな…」と思った。竹串ほどに細い4本の棒針を使って、ちまちま編むのだ。手間は大きいものと変わらない。むしろ私には、小さいぶんだけ編みにくい。
でも、真冬のくらげちゃんは、なんか寒そうなので…。くらげって夏のイメージあるし。
一個編むと可愛くて、やめられなくなった。色を変えて、次から次へと。
もちろん楽しいから編んでるんだけど、ただ編んでるわけではなくて…ちょっと計画があって。それはまた近日中にたねあかしを。
さて、今度は何色で編もうかな~(^^)←完全にくせになってる(^^;。

| いろいろハンドメイド | 13:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飲みすぎた…

いや、正式には、昨日の出来事なんだけど。何しろ帰ってきたのが午前2時(今日の)だったし。
昨日夕方5時過ぎに夫から「○○屋(居酒屋の名前)でも行く?」とメール。行きますとも。
それで街で待ち合わせして、居酒屋で食事がわりに飲んで、その後夫のお気に入りのバーへ。
カクテル何杯飲んだっけ…とにかく、けっこう飲んだ。全部美味しかった。
家にいるとほとんど飲まないけど、たまにそういうとこ行くと、まあ飲むわ飲むわ(^^;。
だいたい私は、父親が酒を飲む、母親が酒を飲む、という家系に育っているので、どっちに似たところで、酒飲みになるしかない運命(笑)なので。ちなみに姉も飲める。
夫はというと、年とって衰えたけど、今でもザルである。こんな二人が飲みにいけば、結果は…知れたことである。
二人とも出されたお酒がなくなるのが早いので、ものすごく(我が家にとっては)不経済である。
家で飲むこともあるけど、そうなると、あんまり飲まないうちに二人とも寝てしまう。
たまに外で飲むのは楽しい。前にこうして出たのは3か月ほど前なので(^^;たびたび誘ってもらおう。


| きょうのできごと | 11:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エコクラフト

今日は手芸店のセールだったので、毛糸を買いに行く。
ついでに、エコクラフト用のテープも見る。市販のものは、あまりお値段が変わらないようだ。
今日は2割引になるので、お店になかったのだけど取り寄せてもらうことに。
これで、石畳編みのティッシュケースを作りたい。何しろ今、うちのティッシュは、箱のまま(^^;。
布でカバー作ろうかとも思ったけど、石畳編みの本に、素敵なティッシュケースが出ていたので。
最初はそれよりも簡単なものから。いずれは、かごなんか作りたいなあ。
もともと、かご類に目が無いので、自分で作れたら嬉しい。籐は大昔に一回だけやったけど、あれは私には難しかった。エコは、できるかな?

ところで、あの、テープで作る手芸が「エコクラフト」と何故いうのか、納得した。
あのテープが再生紙でできてるからだそうで。そんなことも知らなかった私…(^^;。

| いろいろハンドメイド | 19:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニットの帽子 その3

cap3これは、夫に編んだニット帽。例によってまたフクロウくん登場。おととい出来上がった。どうでもいいけど、構図が一緒(^^;ちょっと工夫しようかな~。

最近、帽子づいちゃって。ミニチュアの帽子も作成中。
小さいものを作るのは、まだ技術もかたまってない私にはゴーモンにひとしい。しかし、作り始めると、くせになるのが不思議。おのれの限界に挑戦する感じというか…。だって、小さいものを作るって、楽じゃないもの(私には)。

HPの更新がしばらく滞っている。ちょっとあせってしまう(^^;。
近日中に更新したい。

| いろいろハンドメイド | 16:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黒いくらげちゃん

kurokura写真は、夫の注文で作った、黒くらげ。
小さいので写真がとりにくかった。やっと撮ったけど…なんか、こうして見ると、性格悪そう(^^;。
私の「くらげちゃん」は、淡い色が多いのだけど、これは黒と指定されてしまったので。

夫が「携帯につけるくらげちゃん作って」と言う。前は、高宮孝治さんの「おたま」を、本を見て作ったものをつけていたのだけど、それが薄汚れてきてしまって。だから「汚れない黒がいい」と。携帯につけるので小さめがいいとも。触手も短め、と、細かい注文が。
黒…イメージが(^^;。しかも目をどうしよう。黒の山高ボタンじゃ見えないし。
結局、黒の中細の糸で編み、目と口は白い極細の糸で刺繍した。
ご注文どおり、小さくした。なんと、「雪くらげ」(くらげの館参照)よりも小さいのだ。
だから、目も口も簡単にした。頭の刺繍は、青で。
ストラップの金具をつけて、完成。作ったものの、どうも、黒があまり好きではないので、内心で、こんなのをつけるのか、と思った。しかし、つけてみると、夫の携帯が白なので、黒いくらげはけっこう合っていた。
仕事でいらいらしてる時に、これを見たら、少しは癒しになるかしら。
というわけで、めでたし、めでたし(^^)。

| あみぐるみ | 19:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

開設して3か月

今日は21日、ということは、11月21日にHP開設して、ちょうど3か月。
開設したての頃は、毎日、「工事中」をなんとかせねば、と思っていた。
今も、開設当時とさほど変わらないけど、それでも、ずいぶんいろいろとできるようになった。

最近、趣味の手づくりの他に、HP(これも趣味だけど)でもやりたい事だらけ。
もっと画像いっぱい載せたい(しかし、20MBまでだし…)。作品もいっぱい載せたい(その前に作品を作らねば…)。
それよりも、HPの構成を、もうちょっと見直してみようかとも考えた。
最初、最低限やりたい事だけの目次を作った。しかし、運営しているうちに、項目を増やしたくなって。
イベントのページも作りたい。あと、トップを飾った写真も、どこかに残しておきたい。
それから、以前からとり続けている、花の写真なんかも載せたい。
…とまあ、こう、やりたい事が次から次へと出てきて。
後から思いついたことをつぎ足していたけど、このままではいずれ見づらくなりそうだし。

ハマナカの募集も、毛糸はだいぶん集まった。そろそろ、真面目に取り組まないと…。

| きょうのできごと | 16:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

原毛の買い出し

昨日から、グレーの帽子を製作中。これは夫の。彼自身に糸を選んでもらったのだから、出来上がって、気に入らないとは言わせない(笑)。これは太い糸なので、サクサク進みそう。

それから、今日も、マリヤ手芸店で、原毛を購入。
原毛から作るフェルトは、やりたかったことのひとつ。まだやったことはない。講習も受けたことがない。本見ながらやってみようと思う。
原毛をフェルト化する時に使う洗剤は、台所用洗剤が使いやすいとか。うちにあるのは中性。弱アルカリ性のものがいいらしいけど、中性でも大丈夫だそうで。弱アルカリ性の台所洗剤って、あるのかな?たいてい中性だと思うけど…。
雄鶏社のきっかけ本「手づくりフェルトのコサージュとアクセサリー」を買った。これで、ばっちり…かな?

ちなみに、この、雄鶏社の「きっかけ本」シリーズ、お値段は安いし、作り方などが親切なので、けっこう持っている。
いつだかHiroさんが、石畳あみの本のことを書いておられたけど、私も所持している。
あみぐるみマーケットで、shinkoさんのアンケートボックスを見ていて、「私もやりたいな」と思ったので。
いろんなことに手を出したくなって、困るほど。どれかひとつぐらいはものになるといいんだけど…。

おまけ

今日はスープカリーを食べた。ブームになって久しいのに、じつは、札幌に住んでいながら、ほとんど食べたことがなかった。基本的にカレーは、とろとろしている方が好きだったので。
今日のは、ラムと野菜のスープ。カレーという気はしないけど、ラムがやわらかく、美味しかった。体にもよさそうだ。

| いろいろハンドメイド | 18:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニットの帽子その2

cap2さて、今度は赤い帽子を編んだ。例によってフクロウくんにかぶってもらう。
これは私の父に編んだもの。こんな派手な色の帽子は買わないだろうから、逆にいいかもと思ったので。
喜んでくれたようだ。

今日はカナリヤ、むつみや、マリヤに遠征し、ハマナカの糸、フェルト用の原毛を買う。
その後、しばらくぶりに居酒屋へ。ここしばらく、お酒も飲まず、清く正しく労働していたので、飲むのは久しぶりだ。
あちこち行って忙しかったけど、楽しい一日だった。

| いろいろハンドメイド | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニットの帽子

cap1頼まれて編んだニットの帽子が完成した。ただの帽子だけの写真じゃつまらないので、我が家のフクロウくん(ぬいぐるみ)にかぶってもらった。

「帽子を編んで」と頼まれた時は、困った。漠然と「あまった糸でいいから」とだけ言われて、かえって混乱した。
どういう形がいいのか、色はどんなのがいいのか、糸だって、ウール100パーセントがいいのか、それとも混じったものでもいいのか。かぶる物なら肌ざわりも大事だ。それに、糸の状態ではそうでもないのに、編むとカチカチにかたくなる事もある。やわらかめの糸の方がいいか。編み方だって、棒針とかぎ針では、違うし。かえって、糸でも持参して「これで編んで」と言われる方がどれだけ楽か。
と、まあ、文句たらたらだったけど、編むことにした。
というのは、じつは私は、帽子を編んだことがない。マフラーとセーターだけ。でも、できないからやらない、というのはくやしい。やったことないからこそやってみなければ。それに、帽子が編めれば、あみぐるみにも帽子を編んでやれる。動機は不純だけど、まあいいか。

棒針で編むことにした。糸は、本当に、あまった糸を使うことにした。使っても惜しくない糸(ゴメン)となると、昔、セーターを編むために買って、編まなかった、茶色の極太の糸。これにしよ。
編んでいて思ったが、この色…。「地味すぎるかしら…」と夫に言うと「いいんじゃない?」と。こんな地味な糸でセーターを編もうと思っていたのか、はたちの頃の私は(^^;。
最近、かぎ針ばかりで、棒針の作り目は忘れてるわ、トラブルだらけだった。でもどうにか完成した。
出来上がってみると、やっぱり、ジミだった。なんか、垢抜けない感じが…まあいいか。
夫にかぶってもらうと、かぶれたから、サイズに問題はなさそう。
で、私もかぶってみた。そして鏡を見ると…似合ってしまった。こんな、地味な色が、似合うのか。
夫まで「ふ~~~ん」と、見た。じろじろ見るから「ヘン?」と聞くと「いや」と。

そんなこんなで、ジミぃ~な帽子が完成した。今度は、派手な色で編みたい。
あとふたつほど、編まなければならないので、それが終わったら、自分のも。
さて、自分の帽子となると…困った。帽子って、何色がいいんだか。あまり地味ではふけてみえるかもしれないけど、派手すぎて頭だけういてもどうだろう…。可愛い色は…さすがに年齢的に(^^;。
無難に白か、グレーか。…結局、地味。
そこで、夫に質問。
「私には、何色がいいかな?」と聞いてみた。
彼は派手好みだ。彼に、自分がかぶりたい帽子の色を聞くと「黄色」……幼稚園児か(^^;。という夫なので、私に似合う色はどうか聞いて、何色と言うのか楽しみにしてたら、帰ってきた答えは「茶色」……茶色?「なんでそんな地味な色を?」と聞くと「ゆうべ、あの帽子をかぶってるの見たらね…」と。
複雑な心境だった。そーか、私には、地味な、垢抜けない帽子が、似合うというのか。

今は、赤い帽子を作成中。ちょっとくすんだ赤だけど、茶色のを編んでる時より、なんだかうきうきするから不思議。
今度、あみぐるみも派手な色で編もうかしら。そういえばほとんど淡い色ばかりだし…。




| いろいろハンドメイド | 17:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

賑わってきた(^^)

ホームページを開設して、もうすぐまる三ヶ月。
やっと、我がHPも活気が出てきたような。
最初のうちは淋しかったな~。来てくれるのは姉と友達、私の両親、お教室のお友達だけ。
今はどうにか、訪れて下さる方が増えたし、掲示板にもこの日記にも反応がかえってくるようになった。嬉しいな。
なんだか、ゲームの「ドラクエVII」の、街を作るゲームみたいだ。いろんな人を勧誘して、街に呼び込んで、人が増えると街が発展するのだ。夫にそう言うと「あらくれが増えたりして」あらくれ…(^^;。
ドラクエVIIをやってない方にはわからないお話で、スミマセン。

イベントも終わったから、さて、HPの大幅更新…といきたかったけど、なんだか、まだ、やることがいっぱいある。
帽子と、夫に頼まれたくらげ(携帯につけるんだと)それからカウンタープレゼントのくらげちゃん…。
それらを編みながら、頭では、ハマナカに応募する作品の編み図を考える。
はあ、なかなか、やることは尽きませんな。
今日は生姜を買ってきたので、この後、はちみつ生姜湯でも…。

はちみつしょうが湯とは、耐熱グラスにしょうがをすりおろしたのを入れ、お湯を注いで、はちみつとレモンを好きなだけ入れて飲む。正月に、咳がとまらない夫が、作って飲んでいた。味見をするとおいしかったので、私も風邪気味の時に飲む。しかし、夫が作ると、びっくりするぐらいはちみつを入れる。確かにおいしいんだけど…あれでは、喉にはいいかもしれないけど、糖分の摂りすぎで太りそう…。

| きょうのできごと | 19:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついに私も…

油断した。イベントが終わって、精神的にゆるんでしまったか。
そうなんです…風邪です。あ~あ、ずっと気をつけていたのに。
頭がガンガン痛くて、昼間ずっと眠る。寝て、それから少しはいいのだけど、起きるとまたガンガンがはじまる。
昨日、寒かったから…。歯が欠けるからいけないんだ(^^;。
今日は、ニットの帽子を編もうと思ってたのに~。頭と目が痛くて全然編めない。
それもあるけど…なんということだ!!棒針編みを忘れてしまった。最近かぎ針ばっかりだったから…。
作り目を、本を見ながら作った。ああ、情けない…。
ハマナカに応募する作品を考えつつ、カウンタープレゼントと帽子を編む…予定だったのに。
というわけで、ダウンしました。薬飲んで寝ます~(--)zzzzzz。

| きょうのできごと | 19:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1000番GET!?

昼間に今日の日記をつけたのに、まだ一日は終わってなくて。これUPしたら、どうなるのか、ちょっと実験。
3時のおやつに、ちょっと固めのクッキーをかじってたら、なんと前歯が欠けた(爆笑)。
見た目はなんともないのだけど、舌にひっかかって不快なので、早いとこ見てもらえるように歯医者に電話すると、なんと4時に来て下さいと。無理だよ~、歯科は街の中なのに。待たされるということだから、ちょっとぐらい遅れても大丈夫だろうと、とにかく走って出た。そして、歯医者に着いたの4時半(スミマセン…)。
5時半頃治療が終わり、他にまずい歯もないということで、そのあと、ハマナカの毛糸探しに。
カナリヤとむつみやを見る。しかし…作るものを決めてからでないと、糸だけ買うのも…ということで、イメージの固まったものだけ購入。
そのあと、東急ものぞく。もう、私たちのお店は出ていない(当たり前だ)。ちょっと、淋しい気分。
それから家に帰ろうとしたら、JRの、なんだか設備がきれたとかで、寒い寒いホームで30分待たされ、すっかり冷え切った。
駅から家までも、キンキンに寒かった。頭痛がするぐらい寒かった。街の中より、3度くらい低いのではあるまいか。
高い建物ないし、ふきっさらしだもの。家に帰っても、体がなかなかあったまらなかった。風邪ひきそう…。
やれやれ、昼まではなかなか快調な一日だったのに。まあ、歯がすぐ治ってよかったというべきか…。
それで、家に帰り、メールチェックして、HPのぞいたら…なんと、カウンター1000番だった。おめでとう、自分(むなしい…)。
さて、イベント終わったし、ハマナカの募集締め切りまでまだあるから、カウンタープレゼントでも企画しますか。
近日中に、プレゼント編みます。詳細は後ほど。

| きょうのできごと | 20:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

WOOちゃん完成!…しかし

woo2woo1

昨日書いた、Hiroさんの「WOO」ちゃん、どうにか完成した。
往復編みの練習としては、なんとか足の形が編めるようになって、満足。…けど。
編み終わって、疑問が湧いた。果たして、これは、「WOO」ちゃんなのか?
本の編み図の通りに編んだ。毛糸の色も、いつもの私の色だとやぼったくなるので、Hiroさんカラー(のつもり)で、編んだ。ちなみにこの糸は、Hiroさん宅の毛糸バーゲンで入手したもの。これで完璧…のはずだった。
なのに…何かヘン。本のWOOちゃんはすらりとしていた。私が編むと…なんだか、ぷくぷくしてて(^^;。手足もむっちりだし、顔でかいし、顔まんまるだし…うううむ、何が違うというのだろう???
目は、ムービングアイにはしなかった。黒の山高ボタン。違いといったらそのくらい。
なぜ、こうも、雰囲気が違うのか。
綿のつめすぎか?それとも編み目がゆるいのか。糸自体が太かったのか。私に似てしまったのか(^^;。
ん~、わからん。
作り方は同じのはずなのに…作り手が違うと、こうも差が出るのか。
だいたい私は、昔から「お手本の通りにやりましょう」というのが苦手な子供だった。そのせいか。
やっぱり、本の通りに作るって、難しい。お勉強にはなったけど。
Hiroさん、ヘンなの作っちゃって、ごめんね~(-人-)。



| あみぐるみ | 12:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

往復編みの練習

イベント会場で、お店番している時に、「Hiro-DesignWorks」のHiroさんの、「たれ耳うさぎのWOO」ちゃんを、よーく観察した。きっちりと丁寧に編みこまれた、素晴らしい作品であるが、私が注目していたのはWOOちゃんの足。かかとがちゃんとある。ミッキー○ウスのような、いかにも足らしい足。
私は、この足が作れない。手先と足先は、丸く大きく編むやり方だ。
でも、こういう足が作りたくて、今、はな先生に習っている、ネコのあみぐるみでやることになった。
先週の水曜、往復編みの練習をした。時間中に2回編んでみたけど、編み図なしで、先生のいないとこで編む自信がない。おまけに、その夜はイベントの搬入で、イベントのことで頭がいっぱいで、忘れそうだった。
で、昨日。そうだ、往復編みができれば、自分でWOOちゃんが編める。そう思って、WOOちゃんの編み図が載ってる「あみぐるみコレクション vol.3」を参考に、やってみた。
頭と胴体は問題なかったけど、問題は手と足だった。ワイヤーをいれたまま編むのは、慣れないうちは編みにくい。
かかとの往復編みは、どうにか覚えていた。仕上がりはボコボコだけど、どうにか足らしくはなった。
さっき、パーツが終わったとこ。それにしても、スタンダードサイズのWOOちゃんって、毛糸使うんだなあ、とびっくり。3玉近く使った。大きいコだから。出来上がったら、ソファに座らせよう(^^)。

| あみぐるみ | 19:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

編むぞ~~~!!

イベントが昨日終わって、爆睡。よくもこんなに寝られるもんだというぐらい、眠る。
さて、起きたら「もっともっと、修行せねば」という思いが浮かんだ。
今回、イベント参加で、何が一番圧倒されたかというと、皆さんのあみっこちゃんたちに触れたこと。
おかしな話で、これまでイベントには、お客として毎回足を運び、その場にいるほぼすべてのあみぐるみたちを見て、あみぐるみは見慣れている…はずなのに。買う立場から見るのと、作る立場になってからの視点は違うのかな。
新作がいっぱい。見たことのない子がいっぱいいるのを目にすると、「私も、常に何か、新しいものを作り出したい」と思った。まあ、まだ自分の実力が全然かたまってもいないのに(^^;。でも、そう思った。
とにかく、編んで、編んで、上手になりたい。本当にそう思った。
今回イベントに参加して、一番の収穫はそれかも。「やる気」をもらったこと。
これからも、私の象徴でもある「くらげ」もそうだし、くらげ以外でも、作りたいと思ったものには、挑戦して、経験値をあげていきたい(って…ゲームかいな^^;)。
ハマナカの作品募集にも、応募してみようと思う。応募は5点まで。さて、何を作るか…。

| あみぐるみ | 20:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イベント終了

三日間の「あみぐるみマーケット」が今日終わった。
イベント準備の長かったことに比べれば、実際のイベント期間中の早かったこと!!
水曜夜の搬入から、今日の搬出まで、本当に、あっという間だったような気がする。
今回は、いろいろとわかったことがたくさんあった。
私のくらげちゃんも、少々ながら、お嫁さんに行ってくれた。
もっといろいろ書きたいことがあるけれど、今日はなんだか脱力しちゃったので、また後日ゆっくりと。
悪天候の中、イベント会場までお運び下さった皆様、それから、あみぐるみ北海道の皆様、イベント参加の皆様、本当に、ありがとうございました!!

| あみぐるみ | 23:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はいいお天気

午後には猛吹雪だった(らしい。窓のない売り場の中にいたので、外に出るまでわからなかった)昨日に比べて、今日はいいお天気だったので、「あみぐるみマーケット」にはお客様いっぱい来てくれたかな?
今日は半日出かけていたのだが、何をしてても「お客さん入ってるかな」とか「売れたかな」と、イベントのことばかり考えてしまう。
そんなに気になるなら行けばよかったんだけど…ちょっと時間がとれなかった。
今回は三日間のみ。あっという間のような気がする。
明日は4時からお店番。頑張るぞp(^-^)q。

| あみぐるみ | 19:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あみぐるみマーケット 初日

いよいよ今日が、「あみぐるみマーケット」の初日。
私は10時からお店番。売り場で売上げ伝票の書き方などを習い、どきどきしながら開店を待つ。
これまでは、開店と同時に駆け込んでくるのが私だったのに。そう考えると今売り場の中にいる自分が不思議。
売上げ伝票を覚えるのに手間がかかった。最初のお客様の金額を間違えてしまった。伝票の書き方を教えて下さった方がすぐ気づいたので、なんとかなったけど…ああ、反省。

最初のうちは、あみっこちゃんたちを見ている余裕すらなかった。離れた所のレジまで持っていって精算するので、行ったり来たり、走り回っている感じだった。なるべくお待たせしたくない。とはいっても、いろんなお店が出ていて、込んでいるので、全力疾走するわけにもいかないので、なるべくお客様の邪魔にならないように、すりぬけるのが難しかった。
どうにか伝票を覚えて、お客様の表情を見る余裕も出てきた。みなさん、にこにこしている。「可愛い」と言って下さる。それを伺うと、その手にとられたあみっこを編んだのが私でなくても、嬉しくなる。これは、新発見だった。お店番していると、自分の作ったものでなくても、売れると嬉しいのだ。応対したお客様には、最後に必ず「ありがとうございました」と言ったけど、これは心からだった。見てくださるだけでも、嬉しかった。
母も、先生もお友達も来てくれた。緊張していてカタイ応対をしてしまった(^^;。
六時間(お昼に少しお休みいただいたけど)緊張したけど楽しかった。売り場の内側にいるからこそ見えることがあって、それは、買う立場の時の私では決してわからなかったこと。
一言で言って「参加させて戴いてよかった!!」…です。
この事は、近々ちゃんとしたレポートを書きたいと、思います。

| あみぐるみ | 20:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

搬入

今、北の手づくりフェスティバル会場から帰ってきました。
搬入作業は初めてで、あみぐるみ北海道同盟の皆様には、大変お世話になってしまいました。
設営や検品、ディスプレイ作業を体験させて戴きましたが、いや~、自己嫌悪。ただのデクノボーというか…役に立たない以下でした。
夫に「どうだった?」と聞かれた。ああ、聞かないでほしかった…。
いまさら悩んでも仕方ない。足をひっぱってしまって申し訳ないけど、大量のあみっこちゃんたちに会えたのは大収穫でしたし、お店が終わってから、会場設営がこういう感じなのか、という流れみたいなものが味わえただけでも、私にはほんとーにすごい勉強になりました。
明日はお店番ですが、なんとか頑張ります。

| あみぐるみ | 23:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと休養…

昨日、作品にブランドタグをつけた。最大サイズのタグにしたので、あみぐるみのくらげちゃんよりもタグの方がでかくて笑えた。
それから、今朝までかかって、フリーペーパー印刷。どうにかできた。
印刷済みのはがきを、テーブルなどに広げて、ほしているとこ。インクをかわかしているのだ。
たくさん刷った。180枚くらいはあるだろうか。数えてないのでわからない。
テーブルがふさがっているので、床にすわってご飯を食べた。なんだか引越しの作業中の食事みたいだ(笑)。

とたんに疲れが出て、少し休むことに。
明日の夜は搬入だし、ぼーっとしていられるのも今日だけなので。
というわけで今日は早々に日記を更新し、寝ることに。
それにしても、やることをやって堂々と寝るというのは、なんと気分のいいことか。
では、おやすみなさい(--)zzzzzzzzz。

| あみぐるみ | 11:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっとHP更新

イベント準備もあと残すところ、ブランドタグ付けとフリーペーパー印刷で終了。
なので、心おきなく、ホームページの更新をした。
ずっと更新したかったけど、なかなかできなかった。
といっても、今回、イベント関係ばっかりだけど。
「くらげの館」に、参加作品と、新作「天使くらげ」を追加。「よもやま話」にも、2項目追加しました。
よろしかったら見てやって下さいませ。

今回初めてお披露目する「天使くらげ」。
これの「羽」を編むときは、大変だった。羽はどうしよう。
アイデアにつまった時は、夫に相談。彼は編み物はしないけど、最近は、私の作るものに、なかなか鋭いチェックをいれるようになった。手芸をやらないだけに、彼が「こんなふうにできない?」と提案してくるものは、たいてい「そんな面倒なことやりたくない」と却下したくなるような内容なのだけど…しかし、最近は「やってみるか」と思うようになった。
その彼が「レース糸で編んでみたら?」と。
私は即座に「ヤダ!!」と言った。レース苦手なんだもの。細かくて。
以前やったことがあるけど、手が痛くなるし。
それで、羽の形をイメージして、モヘアで試しに編んでみて、いざくらげちゃんにつけると…あれ?何かヘン。
くらげちゃん自体がモヘアなので、そこにまた、モヘアの質感の羽をつけると、なんだか目立たない。
そしたら「だからレース糸って言ったのに」と。
私もなんとなく納得して、しぶしぶ編んでみた。そしてつけてみると…意外に、しっくりくるではないですか!
私は大喜びして、レースの羽をどんどん編んだ。夫の「だから最初に言っただろ」という声を背に。

それにしても。私はやってみてわかったけど。
モヘアの本体だからこそ、モヘアではない質感のものの方が合うと、やってみる前からわかるセンスはなかなかのものだ。今度から、夫の意見を採用しよう。
すると夫が「売り上げの?パーセントでいいからね~」だって。これさえなければ…。

| あみぐるみ | 17:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

検品終了!

昨日、一応作品が完成した。
それから、提出用の書類に入力し、管理タグをつけ、書類をプリントアウトし、チェック。
画像もいれたし、今のところ、書類はチェック終了。
あとは、提出用に2部作成し、作品にブランドタグをつければ…とうとう、準備完了!!
やったー、ばんざーーーーいっ……と、あ、忘れてた。フリーペーパー!!
百枚刷らねば…。まあこれは、プリンタがやってくれるし。

今日は一日、テーブルにて、画用紙をカッターで切る作業。
管理タグと、ブランドタグの台紙を切る。そしてひたすら検品。地味な一日だった…。
どうにか、できそう。これでも、頑張った。よくやった。と誰も言ってくれないので、自分で。
最近、夫はものすごく忙しくて、土日も家にいない。本当に、一人でこつこつとやった。
↑なんて書くと、罵声がとんできそう…。
書類その他のひな型がWordだった。私は(今時)Wordが出来ない…(汗)。
結局、夜12時過ぎとかに帰る夫に、ひな型だけこしらえてもらった。ブランドタグも作ってもらった(データを)。
しかも…これが一番嬉しいのだが、今日、DAIMARUで、「ごま摺り団子」と「生もろこし」を買ってきてくれた。
この土日、札幌駅まで出ている時間がなかったので、今回はあきらめていたのだけど。
本当に、どうも、ありがとうございました。

しかし、これから、フリーペーパー作りを手伝ってもらおう。なんて言ったら、鉄拳制裁がくるかも…。

| あみぐるみ | 20:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出来た~~~!!!

いきなりですが、叫ばせてください。
やっと、作品が、出来たどーーー!!!
あとは書類だ…写真も撮影したし。

ところが…。
くらげちゃんが小さいからいけないのか、それとも近づきすぎて撮影したのがいけないのか、書類用の画像がぼやけてしまった。この書類につける画像が、ものすごく縮小しないと入らないので、うんと縮めてみたのですが。そしたらボケた。標準サイズなら、そんなにボケてはいないのに。
これは、もしかして、撮影しなおしかしら…さっき、画像を挿入してみたら、よくわかんない写真になってしまったし。
何しろ、よく似たくらげちゃんばっかり…そのうえ画像がぼやっとしてたら、見分けがつかないだろう。
今日はもう暗いから、明日にしよう。

でも、とにかく、もう作品は終わった。
全部で30個(少な…)。本当はもっともっと出したかったけど、今の私にはこれが精一杯でございました。
今度から、イベントの無い時期にも、少しずつ作りためておこう…。




| あみぐるみ | 17:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「アメリ」を見ながら

今日もイベントのための作品づくり。やばいなあ、今日出来上がって、明日から書類作成、タグ作りに入れるはずだったのに~。あああ、猫の手も借りたい。

八時から「アメリ」をみた。これは好きな映画だ。何しろ雑貨がいっぱい出てくる。主人公の住むアパルトマンも、他の家も、地下鉄のシャッターにいたるまで、可愛いのである。猫がカフェオレボウルで水飲んでるし。
去年に地上波で放送した時は、吹き替えだった。今回は字幕。それはいいけど、フランス語なので、聞いてもわかんない。
去年もビデオにとって、数回みた。
ストーリーは、一回目はよくわかんなかった。何しろ突然空想モードに入るし。
あまりネタばれしてはいけないと思うので、詳しくは書かないけど。
最近雑貨に目覚め始めた私の姉も、去年の時は見たそうだが、我が姉いわく「15分でチャンネルかえた」…好き嫌いの分かれる映画らしい。

さて、今日も残すところあと1時間。
水曜日に搬入なので、その日ぎりぎりまでやってるという事態は避けたい。となると、あと正味4日…。
今やっているのは、ストラップをつけるための丸カンを縫い付けているとこ。これはもうすぐ終わる。それが終われば、今度はああしてこうして…どうにか、明日には作品は出来るかな?
土日で書類、管理タグ、ブランドタグ、フリーペーパー印刷…やるぞー!!!

| 映画・テレビ | 22:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

泣いても笑っても

参加する「北の手づくりフェスティバル」まで、あと一週間をきってしまった…。
そろそろ作品は仕上がって、あとはタグと書類を作っている予定…だったのに。
昨日になって、くらげちゃんのバリエーションの×××(まだナイショ)に、不満な点が出てきて、改良中。
あああ、何やってんだろ、自分…そんなことやってて、間に合うのか。

というわけで…昨日から、ハイになってしまい、一日中笑いながら編んでます(こう書くとコワイ…)。
何しろ集中力が続かない性格なので、どうにかこうにか笑えるものを見ながら、編み編み々々々。
録画しておいた「探偵!ナイトスクープ」を一日中見ている。これなら何回見ても笑える。
昨日、深夜に帰宅した夫が、私の様子を見て「奥さんこわれた」と(^^;。
まあ、普段からこわれ気味なので、あまり気にしないでもらおう。

でも…イベント用のくらげちゃん達を見ると、その瞬間だけでも、疲れも吹き飛ぶ感じが。
かごに並べたくらげちゃんたちと目が合うと…気が抜けるというか…癒されるというか。
まとまった数を見比べると、みんな少しずつ顔が違う。
私は、表情つけの瞬間が一番好き。一番緊張もするけれど。
くらげちゃんの目をつけたり、にまっと笑った口を刺繍している時は、自分もにまっと笑ってしまう。
そのくらげちゃんたちも、○○○をつけて×××すれば完成(お見苦しくてゴメンなさい)。
あと、少しだ。頑張ろう…。

| あみぐるみ | 14:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニバラを買った

misaki今日はおでかけ。銀行に用事があったのにかこつけて。出かける時間が惜しいくらい追い詰められているのも事実だけど、外にも出ないで創作活動してると、いくら出不精の私でも、煮詰まってくるので。リフレッシュのつもり。
銀行に行ったついでにスーパーへ寄った。花好きな私、切花でも買おうかと花屋を覗いてみると、ミニバラの鉢が。
「ミニバラ みさき」というタグがついている。とても小さなピンクのバラが咲いている。398円だし、切花よりも安いわと思って、買うことにした。
鉢は複数あったので、買うとなると、株のチェック。葉っぱは元気か、枝は充実しているか、蕾は多いか、黒点(病)はないか。どれも似たようなものだったけど、買う以上、いいものを選びたい。その場にしゃがんで悩むこと5分間、やっと決めて、レジへ。

札幌は雪一色の世界なので、この時期咲いてる花が恋しい。切花でお手ごろなのを買って生けるのが、ささやかな贅沢。
鉢花も大好きだけど、どういうわけか、うまく育てられない。
以前にプリムラ・マラコイデスを買ったけど、枯れてしまった。切花と同じくらいには楽しめたけど。
今うちで元気なのは、アイビーだけ。アスパラガス・スプレンゲリーも元気ない…これは、うちが寒いのが原因だけど。
バラならば、そんなに寒さに弱いわけではないし。安かったし。
咲いてる花があると、お部屋が一気に春めいた気がする。生花ってやっぱりいい。
ミニバラの「みさき」ちゃんも、開いてない蕾もいっぱいあるので、しばらく楽しめそう。


| 花・グリーン | 16:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビデオとDVD

去年DVD-ビデオデッキを買った。一体型の。
ここで話は飛ぶのだけど、私の好きなテレビ番組は、「THE鉄腕DASH」「トリビアの泉」「探偵!ナイトスクープ」である。他にもあるけど、この三つは、ほぼ毎回ビデオにとる。
「トリビア」は始まってからまだ短いけれど、「鉄腕」は、もう、5年くらいとり続けている。
必然的に、ビデオテープがたまるたまる。再放送やるかわからないから、消すことはできないし…。

そこで、DVDである。今ある保存版のビデオをDVDにかえるだけでも、かなり場所が節約になりそう。
というわけで、この前から、保存版のビデオをダビングし続けている。
今やっているのは「探偵ナイトスクープ」。これは、もしかして、今一番好きな番組かもしれない。
ビデオにとったものを何回見ても面白い。
いつだったか、深夜に偶然見て以来、気に入って、深夜なのでビデオにとって見ている。
私が見始めたのは3年くらい前だけど、調べると、この番組は、もう15年も続いている人気番組らしい。
上岡龍太郎さんが局長だった頃のは見ていない。残念である。
で、おとといから、このビデオをDVDにダビングしている。
DVDも、説明書がぶ厚いし、手順を覚えるのが大変だった。一応ビデオからDVDにダビングする方法だけはわかったけど、慣れれば、まだまだ、便利な機能があるらしい。早く覚えて、いろいろやってみたい。

毎日、イベント用のあみぐるみを編んでいる。時に煮詰まる。ので、このダビングをしながら編んでいる。
「ナイトスクープ」は、それでも9巻たまっているので、あと数日かかるけど、煮詰まりがちなときにはとてもいい気分転換になる。人間、やっぱり、笑いが必要だ。楽しくないと長続きしない。
そういうわけで、時に爆笑しながら編んでいる。目数を忘れてしまうこともあって(苦笑)。
全部終わったら、自分の選んだベスト版を編集しようかと思う。
…しかし、私って、忙しいと自分では思っているけど、精神的にはヒマな人間なのかもしれない…(^^;。


| 映画・テレビ | 11:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2005年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年03月