くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2005年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年04月

≫ EDIT

ぎりぎりセーフ!かな?

bonbonタイトルとは関係ないけど、この前から作りためている、ボンボンたち。ショップ用に大量に要るから、手のあいた時、せっせと作り続けている。

ところで、ハマナカさんの公募だけど、今朝どうにか応募できた…と思う。
もっともっと前から、締め切り日はわかっていたんだから、もっと余裕をもって応募すればいいものを。締切日ぎりぎに応募するのが、いかにも私らしい。
しかし、「受付しました」と返信がくるわけでもなく、ちゃんと送信できているか、不安。あちらはたくさんの応募があるんだろうから、いちいち返信していられないんだろうとは思うけど。
写真をトップに、作成話を「くらげの館」にUPしたので、見てね(^^)。

来年こそは、たっぷり時間とって、ゆっくり作ろう…と、今は思うけど、しかし、ちょうど一年先に「あ~今日が締め切りだ~!!」とわめきながら、編み針や毛糸やパソコンと格闘している自分が見える気がする。
こういう性分は一生直らないのかも(^^;ははは。


| あみぐるみ | 13:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わーい、初のご注文♪

昨日ショップをOPENして、初のご注文を戴いてしまった(嬉)。嬉しい。
それで、今日発送。HPでSHOPページを作ってから、初のお嫁入りだ。里親様に気に入って戴けるといいのだけど。
なんか、気分は親の気持ち(^^;。

で、昨夜は、くだんのハマナカの応募作品を、今になってあせって仕上げたら、今朝までかかってしまった。
これで、少しは安心。
その後は、眠気がさすまで、ボンボン作り。これも、たくさん使うので。
ボンボンも、楽しいんだけど、糸で真ん中をしばる時がちょっとつらい。ので、一度にたくさんはできない。少しずつ、作りためておく。花モチーフも、そうやったっけ。

さて、心は、次回のショップ用のくらげと、あと、ビーズクラフトと、石畳編みでいっぱい。
ビーズは、まだそんなに出来ないのに、お店で見かけるとついつい買ってしまって、気がつくと、ビーズだらけ(^^;。
ハマナカの作品ができたら、ビーズに明け暮れようと思った。ああ、楽しみ。
それから、エコの石畳編み。これもやりたいっ!!最初に作った、ポケットティッシュボックスは、今、ビーズの入れ物になっている(^^;。大きい方のティッシュボックスも、ハートのかごも、いっぱい作りたい。エコのテープも、どっかで仕入れよう。何しろ、石畳編みはたくさん使うし。
あともうひとつ。原毛フェルト。これも、原毛は買ってある。まんまるの原毛が、ごろごろといくつか籠の中。このままでも可愛いけど、ああ、早く、やりたい。でも、これも、本見ながらやるよりも、習えるならどっかで習いたいな~。今忙しいから、時間のある時にでも。

やりたいことがいっぱい。三人ぐらいに分身して、それぞれ出来ないものかしら(←割と真剣)。
パッチワークをやってる時なんか、よく思った。ベッドカバーのキルティングは大変だった。8人ぐらいに分身して、キルティング・ビーができればいいなあ、なんて。
…夢物語ばっかり書いてないで、地道に頑張ろう…。

| きょうのできごと | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ショップOPEN

やっと、今日念願だったSHOPがOPENした。
昨日、夫が早く帰宅したので、あれこれ見てチェックしてもらい、昨夜のうちにUPできるかと思った。
けど、意外な所に手間取って、出来上がったのはなんと夜11時過ぎ。
回線混んでそうだし、いっそ明日の朝にしようか。と思った。何しろ、「けいじばん」も、11時過ぎたら、なかなか表示されないし。
それで、今朝9時OPEN。しかし、OPENしてチェックしたら、なんと、目次の「puff-shop」をクリックしたら、目次側に細長く表示されてしまい「大変!!」とあわてて直した。
そんなわけで、開店当時、お見苦しくてごめんなさい。

とりあえず、どうにかできた。ご注文も戴いてしまった\(^o^)嬉しい~!!
今回は、とりあえず、10個だけ並べてみた。私のペースでは、このぐらいが限界かも。
この調子で、ちょこちょこと、並べていこうと思う。
開店の裏話も「よもやま話」に載せたので、よろしかったら読んでやって下さい。
当分、不慣れでぎこちないとは思いますが、どうぞ皆様、頑張りますので、あたたかく見守って下さい。

さて、これから、ハマナカだ。間に合うのか!?

| きょうのできごと | 17:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

撮影は難しい…

なんとかくらげちゃんを作り終え、今度は撮影。
でも、背景をどんな布にしたらいいか、いつも悩む。海の中のイメージで、青いむら染めを使うことが多いけど、何しろくらげちゃんは淡い色なので、写真はいつも難しい。
夫が「背景濃い方がいいんじゃない?」というので、濃い青のフェルトで撮ってみたら、なんと、黄色いくらげが、真っ白みたいに写ってしまった。背景が濃すぎて、くらげちゃんの色がとんじゃったらしい。
だからといって、背景真っ白でも、なんだかぼやけた印象。結局、いつも使ってる、水色のグラデーションに星の模様のついた布にした。あれが一番ましに写る。
どうせ撮るなら少しでも可愛く撮りたいけど…背景はいつも悩んでしまう。
この前、グラデーションカラーの折り紙を買って、それで撮ってみたけど、これもなんだかしっくりこない。
クリスマスプリントや、雪の結晶模様は、さすがに時期はずれだし…。これから、何を背景にして撮ったらいいのか。

これから、写真の大きさなどを調節して、商品ページに載せて、拡大画像も載せた方がいいから…とかなんとか、考えると、OPENは明日かなあ。もう一息。頑張るぞ(^^)。

| あみぐるみ | 14:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

間に合わなかった…

昨日、ショップ用のくらげの触手付けを半分以上終わらせて、今日全部終わったので今度は表情つけ。
今日中にできるとは思ってたけど、意外と手間取ってしまった。
くらげちゃんは、作りなれているはずの私でも、カオは、未だに難しい。目玉ボタンと口の刺繍だけなんだけど。
それだけだから、カンタンかと思いきや、調子の悪い時や、精神的に落ちてる時なんかは、くらげちゃんの顔が思うようにいかない。元気で万全な時ですら、気を抜くと、気に入らない顔になってしまう。口をなおすなんてしょっちゅう。
何十個作っても、くらげちゃんは甘くないのである。

だから、顔は、満足がいくまでやり直すので、なかなかすすまず、気がつくともう夜。食事も忘れてた。
この二日間、殺気だってくらげ作りをしていたので、炊事は、全部夫にまかせてしまった。悪い妻だ(^^;。
夫が作るものはたいていおいしいが、今晩もおいしかった。夫よ、ありがとう。
さて、くらげ作りに戻らねば。明日の開店は無理そうだけど、満足のいかないものを出すわけにはいかないので。
楽しみにして下さってる方々、ごめんなさい、もう少しお待ちを。

| あみぐるみ | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

間に合うかな…

ショップ準備と、ハマナカの応募で、おおわらわ。といって、まだ、ショップ用のくらげにかかりっきり。
昨日であの悪夢の作業が終わったので、あとは、くらげの触手付け(これが面倒くさい)、表情づくり(これが楽しい♪)。
明日、明るいうちに撮影して、それからページに載せて…と、頭ではそういうプランになってるんだけど、間に合うかな~。とりあえず、今は、体調は万全なので、頑張っちゃおうと。
可愛いコ、いっぱい作るぞ~o(^-^)o。

| あみぐるみ | 19:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やめられないとまらない

ショップ用のくらげちゃんの小物。まだ、編んでいる。どれだけ編んでるかというと…OPENまでナイショ(^^;。
しかし、ハマナカの方がすすまない。こちらも急がねば。でも、ショップは、できれば月曜にでもOPENしたい。
風邪でストップがかかって、最初に商品にと考えていたものがボツになってしまったし…もう、遅らせたくない。
これを頑張って今日中に仕上げて、それから、明日撮影して、ショップの内装といろいろチェックして…。

とはいっても…。HP開設当時を思い出す。
あの頃も、今のように、あせっていた。早く自分のHPをもちたい。そればっかり。
でも、開設したら、それで終わりではなく、むしろ、開設してからの方が、もっとあせることになった。カウンターがすすまないと、面白くないのかな、何がいけないんだろう、どうしたら来て戴けるんだろう…と。
毎日来たくなるようなHPを目指しているけれど、日記以外は、そんなにまめに更新できないし。
ショップも、OPENしたら、それでおわりのわけがなく、開店してからの方が大変だろう。常に、魅力的なものを提供していけるだろうか。…などなど、考えると、どんどん、深みにはまってしまう。
でも、今は、私のくらげを、手元におきたいと思われる方に、お届けできるようにしたい。それだけ考えることにしようと思った。あまりあせらず、自分が可愛いと思うものを作って、少しずつ並べて、というような。

しかし、まあ、私は、手が遅いのが致命的。
今回のくらげちゃん用の小物だって、昨日には仕上がっているはずだったのに。これは、近日中にお目にかけるとして。
そんなこんなで、あせって編んでいるのだけど、これが不思議に楽しい。ごく小さいものを、大量に作ってるんだけど。最初は「なんでこんなちまちましたものを思いついたんだろう」と自分を呪ったけど、でも、「これは可愛いものになる」と思っていたから、投げ出す気にはなれなかった。むしろ、一個編むと嬉しくて、もう一個、あと一個、と、気がつけば夜中になってたり。
とにかく、とまらなくなってしまった。完成したら淋しくなったりして。
さて、あと少しだ。頑張ろう。(なんか、ここ最近、この締めくくりばっかりという気が…)


| あみぐるみ | 19:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

熟読中

KAEさんにお借りした、エコクラフトの本と、今日買ってきた、ビーズの本を、熟読中。
今日は、くらげちゃん用の糸を買いだめしに出たのであるが、ビーズもちょこっと(?)仕入れた。それから、本を数冊。
昨日から、なんだか、左側の耳の内側が痛い。耳掻きでひっかいたかと思ったけど、食事をすれば、飲み物を飲み込む時、喉の左側の奥だけが痛い。おまけに、頭皮の左側まで痛くなってきた。風邪の初期的症状だろうか。
この前、風邪でさんざんな目に遭い、もう、自分の健康を過信するのはやめにした。少しでも、そういう症状がある時は、早めに薬を飲んで、休養することにした。
なので、くらげちゃん用小物を編んだ後、おとなしく、読書。
KAEさんにお借りした本は、きっかけ本には載っていない詳しい作り方が載っていて、とてもためになる。
今日、購入した、ビーズアクセサリーの本も、私に編めるかはさておいて、見ているだけでも目の保養になる。
石畳編みも、ビーズも、もっともっと作れるようになりたい。頑張って勉強しよう。

| いろいろハンドメイド | 18:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エコクラフト初体験

eco2eco3今日はあみぐるみ教室の日だけど、はな先生のお許しを戴いて、エコクラフトの講習会となった。講師は、あみぐるみ教室同期生のKAEさん。エコクラフトの達人なので、お願いして教えて戴いた。写真は、今日習った、ポケットティッシュボックス。今、仕上げに水をかけ、乾燥させているところ。

念願だった石畳編み。本当は、2週間前に習っているはずだったのだけど、あのいまいましい風邪のせいで延期になったのだ。
KAEさんは、ご自分のテープをわざわざ長さをカットしてもってきて下さった。その後、まさしく手取り足取り、親切に教えて戴いた。覚えが悪くて申し訳なかったけど(^^;。そばで説明だけを聞いていた、はな先生が、一発で覚えて、あぶない手つきで編もうとする私に「菜々ちゃん、それ逆じゃない?」と。ひょ~、先生飲み込みが早い。というか、私が、とりわけ覚えが悪いのか…。
しかし、何回も同じ作業を繰り返せば、さすがに私でも覚える。
最初は言われた通りに、夢中で編んでたけど、手順がわかってくるにつれて、思わず出た本音「これ、楽しいな~」。
本当だった。これは、楽しい。
やってみてわかったことだけど、この石畳編み、折ったりひっぱったり押し込んだり、なかなかの力仕事だった。
まあでも、私が作業になれてなくて、力まかせにひっぱったりしたから、余計に力使ったんじゃないかと思う。これは、慣れてくれば、適度なところで力入れたり、コツがわかってくるのだろう。
で、私はどちらか言うと、たくましい系なので(!!)力仕事は性に合っているんだと思う。
底を編んで、側面を一段編んで覚えて、あとは家でやることに。

家でまた単純作業を繰り返し、「こればっかりやっててもいいな~」なんて考えていたら。甘かった。
縁の始末。これが予想以上に厄介だった。余ったテープを折り込んで、内側の編み目に差し込んで始末するのだ。
このテープ、再生紙で出来てるんだけど、のりがかかってて、カタイのだ。だからかっちり仕上がるんだろうけど。
手で押し込んだり、目打ちを使ったり、どうにかこうにか始末したけど、これ一番つらかったなあ。
これも慣れれば、もっと楽にできるようになるかしら。

それで、4時半に一応編み終わった。さて、仕上げに霧吹きで水をかけて、完成。
一応、この段階で、ポケットティッシュを入れてみる。大きさは大丈夫。
で、霧吹きしようと思ったけど…なんだか、これごと、水に漬けたいという欲求を抑えきれなくなって、このまま、水をはってざぶんと漬けてみた。すぐ引き上げて、さてカタチを整えよう…と思ったら、手触りが何やらぬるぬる。そして、妙なニオイが(^^;。糊だな、これは。
編んだ後の状態では丸っこかったので、ぬれているうちに、平らになるようにくせをつけ、あとは自然乾燥。
よくよく見ると、底の中心から側面にかけて、編みなれて力が入ってくると、きつくなってきて、側面の方が目が詰まった感じに(^^;。うーん、難しい。
でも、とっても楽しかった!!今日一日で、実にいろんなことを教わったけど、とりわけ私が楽しかったのは、12本どりのエコテープを、PPバンドで、さーっと裂いた時。これは楽しかった!!くせになりそう。
それにしても。実際に教えて戴いて、本当にわかりやすくて、楽しくやることができました。
KAE先生、今日は本当にありがとうございました!

さて、これから、KAEさんからお借りした、石畳編みの本を読む。ほんとーに、なんてご親切なのかしら(うるうる)。
ハートのかごに心ひかれてしまった。慣れたらこれも作りたい。
さて、今度は、家じゅうの箱ティッシュに、石畳編みのカバーをつけるのが目標。
これは、予想以上に、はまりそうな予感が(^^)。

| いろいろハンドメイド | 17:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手が痛い(^^;

ショップ用のくらげちゃんの小物づくりと、ビーズクラフトで大忙し。
しかも、どちらも強くひっぱることが多いので、たちまち手が痛くなってしまった。
ビーズの方は、ワイヤーよりもテグスの方が扱いやすいかと思って、2号のテグスで指輪を作ってみた。
2号は細めなので、強くひっぱると、ぶっちん!!と切れそうなんだけど、これがなかなか切れない。
確かに、ワイヤーよりテグスの方がカタチは綺麗に仕上がった。ひっぱるのもワイヤーほどしんどくないし。ワイヤーの場合、ぎゅうううっとひっぱっても、なかなか締まらない。
テグスはというと、ひっぱってないとすぐ緩みそうなイメージだったんだけど、そうでもなかった。モチーフを編む時、いちいち強くひきしめて、ビーズの並びを整えながら、またひっぱって、ビーズを通して。を繰り返す。
仕上がりは、ワイヤーの時よりも綺麗にできたけど、ティアラにするにはちょっと、テグスだとやわらかいのが悩み。
やっぱり、冠は、ワイヤーの方が、かっちりするかな…。

繊細な手仕事かと思いきや、意外に力仕事。手が痛くなっても無理ないか。
そういえば、ボンボン作りの時も、真ん中を結ぶ時、一生懸命ひっぱって、手が痛くなったっけ。
エコクラフトも、手が痛くなるんだろうか?紙テープを編むわけだけど、仕上がりがかっちりしてるということは、強く編むってことなんだろうし…。

| いろいろハンドメイド | 20:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三連休といっても

今日で三連休はおしまい。とはいっても、夫が仕事で、あんまり休みという気がしない。
この三日で、私がやったことというと、大学芋を作ったのと、ショップ用のくらげちゃんのボディづくり。
大学芋は、自分で作ったのははじめてだけど、飴が失敗して、かちかちに固くなってしまった。つい、いつもの、プリンのカラメルを作る要領で、煮詰めすぎた。気がついたら、芋にはからまないし、ところどころ飴ががちがち。無理に食べて、なんだか口の中を切ったような…。難しいんだな、大学芋。

そうそう、今日は21日。HP開設まる4か月。
なんだか早い気がするなあと思ったら、2月末は短いんだった。早いわけである。
ハマナカの公募用のくらげちゃんと、他いくつか。それから、春のくらげちゃんと、ビーズクラフト。やりたいことがいっぱい。
とりあえず風邪は治ったし、そろそろ本格的に動かないと。

| きょうのできごと | 18:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たふたおばさんのバスケット

タイトルは、何のことかというと。私の大好きな漫画「小さなお茶会」(作者 猫十字社さん)をお読みの方にはご存知だろう。ストーリーは、猫の夫婦の不思議な日常を描いた、なんてことない、でも素敵なお話。昔の漫画だけど、今読んでも違和感ない。
その中に、「たふたおばさん」という、お菓子づくりの上手な猫が出てくる。このおばさんのバスケットにはいつも、おばさんの手づくりのお菓子がいっぱい。
「お茶会」という言葉がタイトルになってるぐらいだから、この漫画には、紅茶と、スイーツがたくさん出てくる。読むといつもお茶が飲みたくなる。

で、このおばさんのバスケットにそっくりなものを、ネットショップで見つけて、つい衝動買いしてしまった。
四角い形の、蓋つきの手つきバスケット。申し込んだばかりなので、まだ到着してないけれど。
これが届いたら、お菓子いっぱい詰めたいなあ。手づくりの。
特に「マドレエヌ」を作りたい。マドレーヌではない(^^;。まあ、同じことなんだろうけど。
マドレーヌは、よく母が作ってくれたお菓子。私は好きであるが、夫があんまり好きじゃないそうだ。理由を問うと「もそもそしているから」だそうだ。かたいってことかしら。それで夫に「ふわふわならいいの?」とたずねると「うん」と。
それで、マドレーヌに、完熟バナナをいれて焼いてみた。これはやわらかめに仕上がった。マドレーヌが好きではない夫に勧めてみると「うまい」と。やった(^^)v。

で、「マドレエヌ」であるが。「小さなお茶会」に出てくるお菓子である。「マドレーヌ」とのばすんじゃなくて、「マドレエヌ」としたところが、作者のこだわりなんだろうか。書くのはいいけど発音しにくい(^^;。
このお話に出てくるマドレエヌは、平べったいシェル型のではなくて、絵で見たら、カップケーキのようなものだった。ものすごくおいしいらしい。これがもとで、ささいな喧嘩に発展しちゃうのだけど。
うーん、自分で作ってみたいぞ、マドレエヌ。どうやったら再現できるかな。
ちょっと研究してみよう。夫なんかは「ブランデーいれて」と。それってマドレーヌじゃないと思うけど…。






| 本・漫画 | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くらげちゃんのティアラ

私のお友達のMoonstoneさんが、ビーズクラフトにはまっていらっしゃるということで。
わざわざくらげちゃんのために、ティアラを作って送って下さった。大感激~!!
風邪で寝込んでいる時に届いたのだけど。以前から、くらげちゃんは頭がずんぐりしていておまぬけなので、かぶりもの系が似合うんじゃないかと思っていた。ニットの帽子程度なら私でも考え付いたけど、ティアラなんて、ビーズの話をするまで思いつかなかった。
実際かぶせてみて、とってもよく似合うので「おおお!!」と声をあげてしまった。
で、私も、「こんなに素敵なティアラを自分で作ってみたい」と思った。

しかし…ビーズは苦手なのである。細かいことが(^^;。パッチワークという、やらない方から見れば細かいことをやっていても、ビーズクラフトの細かさとは、質が違うような…。
確かに、私が小学生の時に流行った。しかしあの頃のは、どちらか言うと子供の遊び感覚で、指輪なんかをつけて喜んでいるぐらいだった。それが今のビーズは、フォーマルな場所にもつけていけるような素晴らしいものばかり。
やってみたい気はしたけど、あんなの、できるんだろうか。私にも。
特に、立体のモチーフ。ぽこぽこしたハートや、ティアドロップなんか作りたいと思って、本を買って、やってみたけど、本には丁寧に作り方が載っているにもかかわらず、出来なかった。立体の場合、向こう側が見えにくいのが難点で…。そして、ティアドロップのためのチェコカットビーズも、ハートのためのスワロフスキーも、全部、道具箱の中。

そんな情けない思い出があるので、ビーズは鬼門だと思っていた。
だけど、くらげちゃんのためのアクセサリーなら、できるかも。
それで、丸小ビーズを買いあさり、ワイヤーで編む指輪を作ることにした。一番簡単なやつ。
昔を思い出しながら作った。やってみると楽しいものだ。でも、ワイヤーが、強くひっぱっても緩みが出てしまい、なかなか難しい。♯34とかいうのを使ったけど、もっとやわらかいワイヤーの方が扱いやすかったか。
小さいビーズを4つで花の形にして、連続で編むもの(名前があるのかな?)で、指輪を作った。
くらげちゃんにかぶせてみる。さすがに、Moonstoneさんのティアラより簡素で、ちょっと地味な気もするけど、でも、なかなか似合っている。できばえがよくなくて恥ずかしいけど、「くらげの館」にも載せた。
今後、もっと素敵なものを作ってあげたい…って、くらげばっかりでなく、自分用も作れるようになりたいな。

| いろいろハンドメイド | 13:59 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビーズ売り場で

今日は出かける用事があったので、ビーズも見にいく。
少しあったかくなったとはいえ、ちょうど一週間前に、風邪が治ったと思って出歩いて、帰ったとたんに高熱に見舞われたことを思うと、出かけるのがなんだかおっかない。大げさだけど、ニットの帽子と、マスクで、完全防備で出た。
ビーズの売り場にいく。キラキラと華やかなビーズは色も種類も豊富で、目移りして、つい1時間近くも、あれがいいこれもいいと長居してしまった。ほんとうに、ビーズの売り場にいると、何時間でも居られそう。
まだ、作りたいものが作れるかはわからないけど、そこは、カタチから入る人間なので。ビーズをどっさりと、ワイヤーも購入。テグスは、家にあったし。材料は、これで完璧(!?)。さて、うまくできますか…。

| いろいろハンドメイド | 18:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

燃え尽きた…

風邪が治ってきて、そろそろ活動開始…と思ったのに。出かけようとした時、またもや下痢で、外出を諦める。
先週、風邪が治ったと思って出歩いて、帰ったとたんに高熱を出して寝込んだのを思い出して。また、あんなになったらどうしよう。
まあ、下痢はすぐ治ったけど。
しかし、風邪を治そう治そうと毎日思っていた反動がきたのか、治ったら、燃えつきえてしまって、何をやろうにもやる気がおきない。無気力状態。困ったもんだ。
ハマナカの公募。ショップの準備。ビーズ手芸。原毛フェルト。やりたいことはたくさんあるのに。
こういう時は、無理にやろうとしてもダメだから、自然にやる気がおきるまで、待とう。
でもハマナカは月末締め切りだもんなー…気持ちは焦るんだけど。
はやいとこ、バリバリ動かないと。でもまあ、いつものパターンかも。時間に余裕がなくなってから、猛然とやりだすタイプなので。でも、そろそろ本気で頑張らないと、間に合わなくなりそう。気合、いれなきゃ。

| きょうのできごと | 21:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

治った…かな?

数日間苦しんだあの症状が、やっと、改善された。薬が効いたということか。
まあよかった。これで今日になっても治らなかったら、下痢どめどころか、間違って下剤を処方されたかと疑うところだった。
ご飯もおいしくなったし、起きててもそんなにつらくなくなった。
明日から社会復帰するか~(^^)v。

| きょうのできごと | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悲しいホワイトデー

今日も下痢が治らない。昨日医者に薬をもらったというのに。
病院も行って、薬も飲んで、食事もとって、寝ているのに、これで治らないとはおかしい。ちゃんと寝てるし薬も飲んでるのに、このうえどうしろというんだろう。
考えてみれば、昨日はホワイトデーではないか。それだというのに、私がもらったものはというと、下痢どめの薬だけ。あああ、なんて悲しいんでしょ(^^;。
ここ数日、すごい病弱な人間になってしまったような気がしたけど、そもそも私は丈夫な方で、風邪で4日以上寝込んだことなんてなかったのに。それだけ今の風邪が悪質だということか、それとも私が年とって衰えたということか。
「両方でしょ」と、夜遅くに帰ってきた夫に言われた。
とにかく、こんなに毎日下痢していては、さすがに身の危険を感じるので、明日になっても治らなければ、違う病院に行こうかと考える。抗生物質も効いてないのかな…厄介だな。

| きょうのできごと | 17:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病院再び

土曜に病院行って、これで安心かと思ったら。昨日の日記に書いた下痢が、今朝になっても止まらない。
風邪を治すには体力をつけないと。そう思って、薬を飲むために、食べて、薬飲んでも、とたんに下痢してしまうと、栄養にならず、これでは治るわけがない。なにより、15分に1度の割合でトイレに行く、なんてことをやってて、安静に眠れるわけがない。うちは廊下が寒いので、布団であったまってても、トイレに行くたびに冷えるし。
脱水症状がこわいので、医者から言われた、スポーツドリンクでの水分補給も欠かさないけど、それすら、飲んで20分もたてば下痢で出てしまう、といった有様。もう限界。

というわけで、よれよれになりながら、病院へ。近くなので歩いていけるけど、飢えた状態での歩きはキツかった~。
病院の待合室では、相変わらず、大勢の患者さんがげほごほやってて、ここにいるだけで別の風邪をもらいそう。しっかりマスクをかけていったけど。私はかろうじて咳は出ない。しかし、下痢で苦しい。
かなり待たされて、診察。まだおなかが痛いし、今度は下痢がとまらなくて困っていると訴えると、土曜に出された薬はやめて、下痢止めを処方される。それから、整腸剤と消化薬、抗生物質も。これまでと違い、食前に飲むそうな。なんだか、食事の前から、おなかいっぱいになりそうな薬の数(^^;。
しかし、下痢になる前からも、例の風邪でここ2週間近く、まともな食事ができなかった。というか、食べたい気がしなかった。それが今度は、食べても食べても下痢してしまう状態になると、飢餓でおかしくなってきて、なぜか、カレーだの、ラーメンだの、こってりしたものが食べたくなってきた(こんな状態で食べられるかどうかはともかくとして)。これが生存本能か。
おかげで体重は減ったけど、こういう状態で減っても…(^^;。

病院の帰りに、コンビニに寄って、きれそうになってたスポーツドリンクを補給。このよれよれ状態に、2リットルは重かった。それから、おにぎりも購入。薬を先に飲み、おにぎりを食べる。おいしかった(^^)。おいしく食べられるというのはシアワセなことだ。この前までは食べたい気すらおきなかったもの。
病院に行って疲れたので、今日はゆっくり寝るとして。

出張中の夫に「治ったらカレー食べにつれてって」とメールでおねだりした。
とにかく、食欲が出たということは、これまでよりは回復してるんだろう。そう思いたい。
えー、最後に。ここ数日、下痢の話ばっかりでスミマセン…。

| きょうのできごと | 12:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最悪の一日

昨日はさすがに、寝てばかりで日記も書けなかった。今、起きてみて、体が少し軽くなったので、こうしていそいそとパソコンに。

おととい、外出から帰るなり、急な寒気と腹痛と関節痛と高熱。こりゃ、インフルエンザかしら、と思った。
夜遅くに帰宅した夫がおかゆを作ってくれた。彼の作るものはおいしい。しかし、何も食べていないというのに、なぜかおなかがしくしく痛んで、食欲はゼロ。でも、何か栄養を摂らないと。とにかくおかゆは無理やり食べた。
いったん高熱が下がったので「治った!!」と喜んだものつかのま。
12日の朝。体じゅうが痛くて目が覚める。寒気がする。これは、また熱が出たか。
いっつも、土日は昼近くまで寝てる夫をたたき起こして、病院につれていってもらう。本当は病院に行きたくはなかったけど、寝ていて治るものではないとわかったので、無理にも行かねばと思った。

近くの内科に。厚着をして、待合室の椅子に座っていたけど、おなかと体が痛くて、座ってるのも苦しかった。
私いつも思うんだけど、具合の悪い時に病院なんて行けない、と。だって、寝込むほど具合が悪いのに、服を着て、病院まで、車かバスか歩きで移動して、何十分も待って。この前、喉ががらがらの風邪の時に母が「病院行けば?」と言ったので「病院行く元気あったら寝込んでないって」と。
待合室で検温したら、38度近くなってた。しんどいわけだ。でも昔は、38度程度でも走りまわってたのに。
とか何とか考えて、気をまぎらわせているうちに、呼ばれた。先生に症状を縷々述べると「インフルエンザの恐れがあるので、検査しましょう」検査って、アレか。綿棒で鼻水をとるという。はい、その通りでした。わめくほどではなかったけど、少し痛かったなあ。長い綿棒を鼻の奥に突っ込むから。
しかし、インフルエンザだったら、どうするのだろう。ウイルスだから抗生物質はきかないし(漫画「動物のお医者さん」で得た知識)。そうそう、あの漫画で、インフルエンザの検査ではなみずを採取したがってたなあ。役に立つ漫画だ。
確か、漫画では、インフルエンザにかかったニワトリに、栄養剤打って治してたっけ。
インフルエンザの場合、どうするんだろ。夫に聞いてみたら「特効薬があるだろ」そうか。

それからまたしばし待って、結果を聞くと、インフルエンザではないとのこと。
なんだー、ただの風邪か。そう顔に出たのか、先生は「今はただの風邪の方がたち悪いんですよ」と。風邪の菌がおなかにはいったので、何も食べないのに腹痛がするとのこと。関節痛は熱が下がればとれるそうで。
それで、風邪の症状を抑える薬、胃の粘膜を保護する薬、胃腸に入った菌をころす薬などを処方される。高熱の時のための解熱剤も。
食料を買い込んで、帰宅。何しろ、今日から夫が出張なので、寝込んでもすぐ食べられるものを買い込んでおかないと。とはいってもおなかが痛くて食欲ゼロなので、果物やデザート系にばっかり目がいく。
それで、昨日は帰ってから、すぐ食事して、薬を飲んだ。あまり食べられなかったけど、薬を飲まなくてはならない。
薬を飲んで「これで楽になるだろう」と思ったら、とんでもないことに。

その後、病院に行くまでなんともなかったのに、食事したら、ひどい下痢に。そういえば、お医者さんに「下痢はしてませんか?」と、さかんに聞かれた。私は「おなかは痛いけれども、下痢はしてません」と答えた。
その後、何十回もトイレに通うことに。素人の私でもわかったけど、要するに、おなかに入った風の菌が悪さをして、消化せずに下ってるんだと。先生に「水分はたくさんとってください」と言われて、枕元にポカリスエットのボトルを置いておいたけど、これを飲んでもひどいことになってしまう。しかし、よく、下痢で脱水症状になると聞くから、飲まないと大変だと思い、まめに飲むのだけど、そしたらまたそれが原因でトイレに…の悪循環で、昨日は寝ていられなかった。
こんなことなら、下痢どめの薬も処方してもらうんだった…。でも、医者に行くまでは本当になんともなかったし。
結局、高熱よりも、下痢で苦しんだ一日だった。

今日も、起きてみたら、熱は下がってた。でも、まだおなかがぎゅるぎゅるする。
一日三回薬を飲まなきゃならないので、ゼリーをおなかにいれて、薬を飲む。昨日よりは楽になった。
今日から一人暮らしなので、早く治さないと。とりあえず、薬は四日分ある。これで治ってくれればいいけど。
ああ、しかし、単なる風邪だったのに、ひどい目にあった。
みなさんも、おなかにくる風邪は要注意ですよ~。


| きょうのできごと | 10:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ま、まずいかも…

昨日まで、風邪で出歩けず、さすがに食料がとぼしくなってきたので、外出。
しかし、思いのほか寒かった。そのせいか…家に帰ったら、鼻水がとまらない。昼食を食べて、鼻炎の薬を飲んで、やりすごそうと思ったら…昨日までの風邪と、全然違う症状が。関節が痛い。ぞくぞく寒い。そして、あれよあれよという間に、発熱。まだ微熱程度だけど、測るたびに数値が上がってしまう。
嘘おっ、またぶり返したの?あんなに毎日大事をとって、寝込んで、治したと思ったのに。

よくよく、今の症状を分析してみると。
最初、昨日までの風邪がぶり返したかと思った。けど、どうやら、今日、どっかで、インフルエンザをもらってしまったような気が…。なんてこと。
あああ、踏まれたり蹴られたり。ショップ開店の夢が…石畳編みが…(泣)。
高熱になったら、明日、病院に行こう。あああ、最悪。

| きょうのできごと | 16:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

編み図は難しい…

まだ喉がひりひり痛いけど、ひどい咳は出なくなったし、どうにか回復しつつある。
なので、今日から、ハマナカのあみぐるみの公募の作品にとりかかる(遅いって…)。

まず、ひとつめのホニャララ(ナイショです…)。
編み目を記入しながら、試作。頭で考えたとおりでも、実際に編むとイメージと違うので、とりあえず、本番用の糸と同じくらいの太さのどうでもいい糸で編む。
でも、これを、編み図にするのか…、編み図つきで本に載る作品に選ばれたらそうしなければならないだろうけど。選ばれるとは限らないから、まあ、編み目の数だけきちんと残す。
しかし、この前、くらげちゃんの編み図を、このホームページに載せようとしたけど、パソコンのお絵かきソフトでやろうとしたら、夫に「今仕事が忙しくて、教えてる余裕ない」と却下された。それで仕方なく、方眼紙にコンパスで手描きで描いたけど、雑で載せる気になれなかった。そうこうしているうちに、風邪でダウンして、編み図どころではなくなった。手書きのままだけど、そのうち、くらげの編み図は載せるとして。

一応、私にも、創作ノートなるものがある。
これまで編んだものはもちろん、試作の段階でボツになったもの、これから編みたいものなどを書いた、大事なもの。
だけど…書き方が雑である(^^;。仕方ない。何しろ、試作の時は、編んではほどき、編んではほどきするので、鉛筆で書いた編み目の数は、消しゴムで消すのすらもどかしく、上に線ひっぱって消してあるし。
そのうちちゃんと整理しようと思う。

さっき、このノートを見直していて、つい笑った。
「天使くらげ」の、背中につけたハートのモチーフ。これも、試作に試作をかさね、やっと決まった図を、たどたどしく、鉛筆描きでおこしておいたのだ。何しろ、編み図をとっておかないと、情けない私は同じものが編めない。
その、ハートのモチーフの図の横に、これもまた鉛筆書きで「ひどい図…」と書いてある。なんと、感想まで書いたのか、これを作った時の私は。
長編みの記号や、細編みの記号は、とりあえずわかるようには書いてあるものの…私が書いたように、ひどい編み図だった。あーあ、こういうのを、綺麗な図におこせるソフトってないものかしら。
やっぱり夫に習わないと…。忙しいからなあ、教えてくれるだろうか…。
とりあえず、夫のいない時に作品づくり、いる時に編み図の作成をしよう。

| あみぐるみ | 20:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬眠モード

このいまいましい風邪のせいで、今日のお教室はお休みしてしまった。
石畳編みも習うはずだったのに…(泣)。
今回の風邪は油断がならない。治りかけてるとはいえ、こんな風邪を、お子さんのいる方々にうつしては大変。
本当に「私にこんな風邪をうつしたのはどこのどいつだ~!!」と怒鳴り込みたい心境である。
ここ数日、外にも出ないで、家の中にあるものを食べて、寝てすごしている。まさしく冬眠状態。
早く春が来ないかな~。

| きょうのできごと | 21:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やや復活

やっと、風邪のピークが過ぎた感じ。ゆるゆる回復に向かってるみたい。

嬉しいお知らせが。昨日、プレゼントの送付先、友達のみっち~から届いたとの書き込みがあった。プレゼントを日曜に箱詰めしてる時、妙な成り行きになったと思った。彼女は私よりもずっとずっと手先が器用である。まさか私が彼女に手づくりの品を贈ろうなどとは。しかし喜んでもらえたようでとても嬉しい。
それから、さっきメールチェックしていて。天使くらげをお買い上げ戴いたお客様から。贈り物ということで天使たちをご購入して戴いたのだけど、とても喜んで戴けたとのこと。風邪もふっとぶくらい嬉しかった。
私のくらげが、あちこちで、喜ばれたり、癒しになったり。それが何より嬉しい。
私も実は、この数日寝込んでいる時、枕元にお気に入りのあみぐるみたちを座らせておいた。これはかなり効いた。
具合が悪いとどうしても気持ちが暗くなるけど、可愛い表情のあみっこちゃんを見ると、なんか顔がゆるんじゃう。
昨日までは、編みたい気持ちはあっても、気力がついていかなかった。
けど、今日は、気力ももらったという感じ。早く治して、たくさん編みたい。
編み図も、寝ながらいっぱい考えた。これから、風邪治して、少しずつ形にしたい。
ここで無理をして、ぶり返すのはいやなので、少しずつ頑張っていこうと思う。

| きょうのできごと | 14:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

治りたい…

昨日、プレゼントを送りに郵便局まで車でつれていってもらい、発送した。
今回の風邪は手ごわい。普段、めったに寝込まないんだけどな~。
おとといも、あまりにひどい声だったので、母に「ずいぶんひどい風邪だね」と言われた。
でも、少しずつよくなってる気がする。
実はさっき、少しだけ起きて、くらげの続き編もうとしたら、編み始めて少しすると咳が止まらなくなって、あえなく沈没。情けない…。丈夫だけがとりえなんだけど。
これじゃショップの準備ができない~。早くやりたいんだけど。
しかし、無理をして、開店にこぎつけても、寝込んでたら入金確認も発送もできない。なにより作品が作れない。
というわけで、おとなしく、布団で寝ている(今、食事のついでにこれを書いている)。
こんな状態でできることは、横になりながら、頭で、ハマナカの応募の編み図を考えること。最近は、イメージと編み図がだんだん一致してくるようになったので、頭で組み立ててから編むことが多くなった。以前は、編んでみないとどんな形になるかわからなかったのに。少し、成長したかな?

| きょうのできごと | 16:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風邪が悪化

毎日出歩いているせいか、風邪がよくなるどころか悪化した。
まあ今日は、夫に車で運んでもらって、プレゼントの発送して、あとは、食料を調達せねば。
しかし、しつこいものだ。夫に言わせると「会社でも、インフルエンザにかかった人間の方が早く復帰して、風邪の方がダウンしている」そうな。まあ確かに、インフルエンザで39度の熱出してる時よりも、なんだか気分的にしんどい。
みかんの缶詰買ってこなければ(^^)。風邪の時は、みかんか桃の缶詰が食べたくなる。家にあったものは、前回の風邪の時に食べてしまって、ストックしてなかった。缶詰のみかんが、この前から恋しい。みかんそのものも好きだが、シロップを飲むのも好きだ。普段そんなことをやってると、すぐ体重が増えるので、元気な時は食べないようにしている。桃も食べたいな。…風邪で食欲がおちてるとはいえ、そんなものばっかり食べて、運動しないでいると、どうなるか…。早く、治さなければ。


| きょうのできごと | 13:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プレゼント抽選

今日は実家に行く用事があったので、ついでに、カウンタープレゼントの抽選の立会いを両親にしてもらうことに。
というのは、今回、エントリーして下さった皆様が、私には、どなたに当たっても嬉しい方ばかりだったので…。
私の両親とはいえ、彼らに公平な抽選であると見てもらいたかった。
実家で、6枚の紙に6名様のお名前を書き、母に確認してもらい、4つに折る。折るのは母と二人でやった。それをビニール袋に入れたら、夫に、手を突っ込んでもらって、ひいてもらう。夫もそっぽを向いて、手だけでごちゃごちゃやってから、長い時間をかけて、やっと1枚を出した。
それを開かずに、父に渡し、読み上げてもらう。父が読み上げた名前は「みっち~」さんだった。
えっ!!ほんとに!?彼女は私の、もう?十年前からの友達である。偶然とはいえ、出来すぎ!?
しかし、ほんとのほんと。まあ6分の1の確率だから、充分ありえる。
毎日「誰に当たるのかな?」と予想してたけど、楽しかったなあ。
また、やりたい。今度はいつにするか…。

| あみぐるみ | 22:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝る!

まだ風邪がよくならない。
「明日出かけるんだから、今日寝て治しなさい」と夫に言われ、布団で寝る。普段は居間のソファでうたたねするのだが、今日はちゃんと寝室で。そしたら、驚いた。ちょくちょく目は覚めるものの、いくらでも、いくらでも眠れるのだ。
3時頃、どうしても出かけなければならない用事があるまで、とにかく眠った。
どうにか起きて、厚着して外出。途中、コンビニでパンなどを買って、家に帰って食べた。おなかに何かいれないと薬が飲めないので。
さて、また寝なければ。明日は毛糸の買出しがあるし。なんとか治るといいのだけど。

| きょうのできごと | 17:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風邪に負けてしまった…

頭痛、発熱、喉の痛み、くしゃみ、咳、鼻水と、風邪の諸症状全部出てしまった。こうして書くとなんだか大げさに聞こえるかもしれないけど、全部、ひどい症状というわけではなく、鬱陶しい症状ばかり。
微熱なのでたいしたことないのだが、この「微熱」がいけない。もっと熱が高ければ、ちゃんと寝る気にもなるだろうけど、微熱だと布団で寝る気がしない。
友人からメールがあって、寝込んでいるとのこと。インフルエンザの話題もちらほら耳にするし。
本州じゃ花粉がとびかっているとかなんとか聞くけど、札幌は花粉どころではない。雪ばかり。
早く、風邪を治さないと…。

| きょうのできごと | 19:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風邪ニモ負ケズ

今日は晴れているようだけど、外に出ていないので寒いかどうかはわからない。
昨日、大雪の、寒い寒い中を歩きまわり、雪だるまになったのがいけなかったか、今朝起きてみると、のどが痛い。
いやな予感。私はたいてい鼻にくる風邪なんだけど、のどからくる時は、けっこうしぶとい。ひどいことにならないうちに治さねば。というわけで、風邪薬を飲む。
あとは、ショップのための準備をコツコツと。
本当は今日も出かけたかったけど、なんか、今日出歩くと悪化しそうな気がするので。
さて、あったかいお茶でも飲みながら、また、コツコツ作業に戻るとしますか。


| きょうのできごと | 15:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月なのに…

窓から外を見ると、ひたすら真っ白。細かい雪がもさもさ降っている。
こんな大雪の中、外出した。その理由はというと。

昨夜…いえ、今日午前3時まで、眠れなかった。なんか神経が立っていて。ショップのこと、これからのホームページのこと、くらげちゃんのこと、その他、考えていたら、眠れなくなってしまった。仕方がないので、布団にはいったまま、いろいろ考えた。こういう時、本でも読むと眠くなるというけど、私の場合、本を読むとますます眠れなくなる。
いろいろ考えていて、ひとついいアイデアが浮かんだ。春っぽい雰囲気のくらげちゃん(どんなくらげ?)。ああしてこうして…と、寝たまま考える。忘れないように、繰り返し繰り返し考えると、4時頃には眠れた。
今朝、寝不足のまま、外出。今朝イメージしたくらげの糸を買いに。歩きとしては、かなり遠いお店まで、歩く。
途中に、本屋があって、写真雑誌で動物の写真の載った本を見た。動物の写真などは、あみぐるみの創作イメージをかきたててくれるので、気に入ったら買う。ほしい写真は数ページにすぎないのだけど、その数ページのために1冊買う、というようなことをして、気がつくと雑誌6冊抱えてレジへ。これが重い(^^;。
肩に食い込む重さの鞄をしょって、毛糸屋さんへ。ついまた、いろいろ買ってしまう。何しろ、もうすぐ毛糸が激減する時期。夏の間の糸を確保しておかねば。
さらに荷物が重くなる。しかも外の雪はやまない。雪だるまになって、帰宅。睡眠不足のうえにこれはキツイ。
しかし…私は嬉しくて顔が緩んでいる。新作を考え付いたんだもの。寝不足がなんだ(^^;)。今日寝れば平気。
でも…編みたくてうずうずしてるんで、多分、また眠れないかも。とにかく、編むのも、考えるのも、楽しくてしかたない。
ただ、ショップはあと少しかかるかも。もーちょっとだ、頑張ろう。


| きょうのできごと | 14:27 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

2005年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年04月