くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2005年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年05月

≫ EDIT

クラゲを見に行く

owankurageakakurage
今日はサンピアザ水族館に、クラゲ展を見に行く。
入り口からすぐの水槽で、「根口クラゲの仲間」がたくさん、歓迎してくれた。水まんじゅうみたいな可愛いクラゲたちだ。撮影してもいいか確認して、撮影した。しかし…このクラゲは活発に泳ぐので、難しかった。うまくとれなかった。
かろうじてうまく撮影できたのが、この、「アカクラゲ」と、「オワンクラゲ」だった。
クラゲって、あんなにゆったり漂っているように見えるのに、実際写真に撮ろうとすると、シャッターを半押ししてピントを合わせても、次の瞬間にいなくなってる。動くものを撮るのは難しい。
オワンクラゲとアカクラゲは、比較的動きが読めるので、「次はこのへんかな」と狙いをつけて待って、シャッターを切る。それでまあまあうまくいった。
私が一番好きで、一番美しいと思う「ミズクラゲ」これも何枚もとったけど…あまりに透明に近すぎて、パソコンで見ると、よくわからないものになってしまった。ああ、悲しい。
泳ぐものの撮影は本当にタイヘン。
カクレクマノミなんかはわりとうまく撮れたと思うけど…。kumanomi

…しかしまあ、クラゲを見ていると、やっぱり、なんだか、他人という気がしない(^^;。何故かしら。
夫曰く「何も考えてなさそうに見えるからじゃない?」…どういう意味かしら。
さすがに連休で、家族連れの方々か多かったけど、やっぱり、クラゲよりも、ラッコとかの方に行ってしまう。クラゲはさらっと見るだけみたい。クラゲばっかり熱心に見ていたのは私たち夫婦だけだったかも。
ショックだったのは、フウセンウオが少なくなっていたこと。大好きなのだ。去年の今頃はたくさんいたのに。
やっぱり、飼育が難しいのだろうか…なんて考えると、いやな想像になってしまうので、それは考えないことにした。
それから、クラゲの幼生「エフィラ」。昨日日記に書いたけど、去年は本当に図鑑の写真の通り、美しい花の形だったけど、今回は、ほとんどオワン型になっていた。成長してしまったんだろう。
まあでも、やっぱり、クラゲは綺麗。見に行ってよかった。

| きょうのできごと | 20:13 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

今日から連休

今日は夫と電器屋と本屋へ。本屋では、ドールハウスの本などを物色。
くらげちゃんのドールハウスを作りたいし、小物関係も。
樹脂粘土に興味があるのだけど、果たして私に作れるか…何しろ不器用なので。
百円SHOPで買った安い粘土で、いろいろ作ってみよう。

夜は「まめくらげ」制作。昨日まで「まめまめくらげ」をやっていたけど、少し煮詰まってきたので。
同じことをやり続けるのは、なかなか難しい。気分をかえるために、違ったことをするのもいいかも。
「まめくらげ」も、お花をつけたコをいくつか作って、SHOPに出してみよう。

サンピアザ水族館の「クラゲ展」これも見に行かねば…。去年も見た。毎年来るんだろうか。
去年は、クラゲの赤ちゃん「エフィラ」を見た。それが、綺麗な花の形で、大きくなったらなんでおわん型になるのか不思議だった。家にあるクラゲの写真集でも、クラゲの幼生がああいう形なのは知っていたけど、実際に水槽にいるのを見ると、ホントに小さい。5mmくらいの、美しい花のようだ。水槽にはりつくようにして見た。
まあ、だから、私が作ってる「ベイビィくらげ」は、あれはまったくのデタラメ。くらげの赤ちゃんはまん丸じゃないので(^^;。

そうそう、ベイビィというと、姉がメールで「ベイベーくらげ可愛いね」とほめてくれた。
…ねーちゃん、「ベイベー」じゃなくて「ベイビィ」なんだけど。「ベイベー」じゃ、まるで、桑田○祐さんみたいじゃないか(笑)。しかし、面白い。「ベイベーくらげ」か…また、ばかなアイデアが浮かんだけど…ばかすぎて、却下。
ベイビィは試作品以外みんなお嫁にいってしまった。私も、三姉妹のベイビィ、自分用に作ろうかな。時間があれば。

| きょうのできごと | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

写真は難しい…

mamekurageningyou
これは、頭に花をつけた「まめくらげ」と、京都の物産展で買った、人形のお菓子。見た目が可愛らしくて、写真を撮るために買ったのだが、これが美味しいのなんの。1個食べたらとまらない。今度見かけたらゼッタイ買う。多分、この連休で、夫に食べられてしまうし。いや私も食べるけど…。
クリックしたら大きな画像がでるので、見てみてね!ほんとに可愛くておいしいお菓子なんだよ~。

新作情報のページに、新作「ミニベイビィ」と「ミニミニベイビィ」の三つ子たちを載せた。
それから、「まめくらげ」と「まめまめくらげ」を携帯につけるとどうなるか、これも撮影して載せた。
しかし…いつも思うのだが、撮影は難しい。特に今日は暗いし…。
デジカメで写真を撮るようになってわかったけど、撮りにくい色もあるらしい。白や黄色のものはぼけやすい。
今回明るい色でくらげを作ったけど、ビビッドな赤とかも、意外にぼけてうつりやすいみたいだ。
うまく雰囲気が伝わればいいけれど…。

私のくらげは、写真うつりがいいとよく言われるけれど、ここ最近は、うまく写真がとれなくて悩んでいる。
ほんのちょっと角度が違えば、色合いも変わってくるし。
たとえば、よくバックに使う、ベージュのブロックチェックの布。「まめくらげ」と、「まめまめくらげ」の写真を見てもらえばわかると思うけど、同じ布なのに、色合いが違って見えるのだ(新作情報ページ参照)。
同じ場所で撮影しても、被写体の色や、その時の、窓からのわずかな太陽光線とかで、同じものを撮影してもずいぶん差がでることもある。まことに写真は奥が深い。
まめ&まめまめくらげも、実物はわりと可愛いのだけど、写真になるとなんだかマヌケな感じだし…。
ベイビィだけは、実物の方が可愛い自信あるんだけどなぁ…。うまく写真とれるようになりたいな~。

追記

なんか今度は右側の耳下腺が腫れぼったいし、さわると痛いような…やだなあ、明日から連休なのに。
気をつけなくては。具合悪くても病院はたいてい休みだし…。なので今日はおとなしく早々と寝ますか。
あ、カウンターみたら、もうすぐ3000超えるなあ…プレゼント企画、なににしよう…また抽選かな…それも面白くないかな…。プレゼントの品は決まってるんだけど…。やっぱり抽選かな…。
うーむ、なんだか思考がぼやけている。ねた方がよさそう…zzzzz。

| あみぐるみ | 16:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モチーフに大苦戦

ミニミニベイビィのおくるみのモチーフを編んでいるけど、これが手こずってしまった。
試作のものはなんだか気に入らなかったので、今日の午前から、ひたすらあみあみ。
でも、編んでも編んでも気に入らない…そうこうしているうちに、なんともう夕方ではないか!
ミニミニベイビィをお目にかけられると思っていたのに…もう暗くて撮影は無理。
それに、やっとカタチが決まったモチーフも、まだ一色だけ。あと2色編まなければ…。
明日には、ミニベイビィとミニミニベイビィをお目にかけられると思います…ふぅ(-o-;。

「まめくらげ」にもお花つけてあげよう。これがなかなか可愛かったので。
「まめまめくらげ」にもつけてみるけど…これは本体小さすぎて、花がでかすぎる(^^;。といって、これより小さいお花は…あんまり編みたくないなあ。
ストラップをつけるとどんな感じかも、撮影したい。携帯にはいいサイズだと思う。

それから、くらげでどうしてもやりたいことが、あとふたつある。
ひとつは、ドールハウス。これは以前から書いていたけど。
もうひとつは…これはまだナイショ(^v^;。ちょっとばかばかしい系のもので…。
shop準備と並行しながら、やってみようと思う。なんだか忙しいな~。

| あみぐるみ | 18:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベイビィはできたけど…

今やっと、ベイビィの触手つけと表情いれが終わった。
今回は眠ってる顔というよりは、笑ってる顔になってしまったような…でも、これはこれで、いいか。
ミニミニベイビィは難しかったけど、さすがに何個も連続して作ると、慣れてきた。最初の試作ほどタイヘンではなくなった。これも、私のお気に入りになりそう。あとは、おくるみをなんとかせねば。
試作のおくるみはいまひとつ気に入らない。もっと、可愛くしたい。
というわけで、これは明日試作。

並べてみたけど、やっぱり、顔がみんな違う。どうして同じにできないのかな。そこが面白いのかもしれないけど。
なんとなく、刺繍してて「あ、このコは気が強そう」とか「このコはのんびりやだな」みたいな感じがしてしまう。
そっくりに作ることはできないけれど、みんなそれぞれ性格が違うと思えば、それが個性になるのかも。
お店に出して、お客様がどれを選んでくださるのか、それも楽しみである。

…と、ここまでやって、今日はもう26日。連休前にshopにいろいろ出したいと思っていたけれど…。
どう考えても、明日やあさってに、まめくらげ、まめまめくらげを出すのは無理だとわかった。
大急ぎで寝ないでやれば可能かもしれないけど…ただ、それでも、おそらく28日がやっと。
そうなると、連休に入れば、振込みだのができない日もあるし、入金確認や発送も、すぐにできるかどうか…。
それに、連休は、私も少々出かけるし、皆さんだって遠出されててパソコン見られないかもしれないし。
いっそのこと、連休あけにshop更新して、ごゆっくり見て戴けるようにした方がいいかも。それなら、私も、連休中、家にいる日はあみあみしてるし。
ベイビィ2サイズと、「まめまめくらげ」10色くらいと、「まめくらげ」も何色か。どうせ、shopに出すのなら、まとめて出して、たくさんの中からお気に入りを選んで戴きたいし。
出来上がったものは、新作情報に載せておいて、連休あけまでそうしておけば、プレビューにもなるし。
…というわけで、連休前に出そうと思っていましたが、連休あけにすることにしました。
待ってて下さってる方々、すみませんが、もーしばらくお待ち下さい。

それから、まめくらげとまめまめくらげに、花をつけるのも。触手の色を替えるのも。
新作情報室に「実験室」を作って、そこで、ためしにいろいろやってるのを載せて、いろいろご意見を聞いてみたい。
今日は疲れてしまったので、明日からまた頑張ろう。

| あみぐるみ | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日もひたすらあみあみ

今、なんとかベイビィの本体を作り終えた。
今回はミニベイビィとミニミニベイビィを出す予定。は~、ちょっと疲れた。
これから、まめまめくらげの本体づくりに戻る。何色くらい出そうかな…。
試作は全15色あったけど、実際はそれ以上の色がある。今回は明るめな色にしたい。
連休前に更新、したいな。できるかな…。

| あみぐるみ | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自分にご褒美~♪

今日は午後からくらげの糸の仕入れと、それが終わってからは、外食~♪。
久しぶりに(でもないか…)夫とディナーに行ってきた。
それがもう、あるものすべてが美味しくて(バイキングだったし~)今日ばかりは、減量を忘れた。一応、普段は食べ過ぎないようにしてるけど…もう、今日は忘れる!!そんで、明日から、また頑張ろう。
というわけで、おいしいものいっぱい食べたし。糸も色が増えたし。疲れも吹き飛びました。
明日からまた、清く正しくあみあみしよう。

| きょうのできごと | 20:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひたすらあみあみ…

「まめまめくらげ」の本体作りはまだまだ終わらない。半分は終わったけど…。
shopに出すほか、もうすぐアクセスカウンターが3000なので、プレゼント企画をするが、それも編みたいし。
しかし、きちきちに編んでて、さすがに手が疲れてしまったので、いったん休んで、ベイビィくらげの極小版を試作してみよう。しかし、あれも、今のサイズよりもっと小さいとなると…こちらを編んでも手が痛くなりそう。
「まめくらげ」も編みたいし…時間がたりないよ~。連休前にshopに出したいけれど…明日は創作活動できないし~。
今度のshop更新では、「まめまめくらげ」と、「ベイビィくらげ(ミニサイズ)」出したい。余力があれば「まめくらげ」も。しかし、そんなに編めないだろう…。小さいものでも、普通サイズのくらげと同じどころか、それ以上に手間がかかる。よって、時間もかかる。助かることといえば、材料が少なくて済むってことだけ。小さいサイズを作るって、ものすごいタイヘン。
…嘆いてないで、頑張ろう。明日は時間がとれないんだし。

| あみぐるみ | 19:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シリコンモールド

今朝から、「まめまめくらげ」の本体づくり。極細の糸で、レース針使って、きちきちに編むので、手が疲れる。
おまけに、「まめまめちゃん」の本体の大きさが、違う。トップの写真を見てもらうと一目瞭然だけど、明るい赤と、真ん中の白の大きさが、かなり違う。同じ日に続けて編んでも、その時の手加減で、大きさがばらついてしまう。
これではいけない。なるべく同じ大きさになるようにしないと。
というわけで、少し、神経質になりながら編む。それで煮詰まったので…。

息抜きに、お菓子を作ってみた。バナナケーキを。
この前、ネットで買った、シリコンのケーキ型。それを初めて使ってみた。
cake
最初、このシリコン型が届いた時は、あまりにへにょへにょで頼りないので「こんなの、200度近いオーブンで焼いて平気なんだろうか…」と不安に襲われた。280度くらいまでは大丈夫と表示があったけど。
焼いてる時、溶けてどろどろにならないか…と思いつつ、オーブンへ。
50分近く焼く。そして、オーブンから出して、まだ冷めていないうちに、型をはずそうと思ったら…実にカンタンに、はずれた。おおお、これは!!と感動した。
そもそも、シリコンモールドを買おうと思ったのは、家にある、シェルのマドレーヌ型に閉口していたからだった。
シェル型のマドレーヌが好きなんだけど、この型はアルミで、焼く前に、バターを塗って、冷やして粉ふって…という、面倒な工程が必要。しかも、そうまでしても、焼いてはずす時、少しこびりついて、綺麗なシェルの模様がうまくでない。
シリコンモールドは、バターを塗る、粉をふるなどしなくても、スポンとはずれる、と、あった。
それで、型を購入。前から欲しかった、マーガレット型が6つついてるもの。
大きなマーガレットの型もほしいけど、とりあえず、シリコン型がどんな具合かためすため、ひとつしか買わなかった。
こんなことなら、マドレーヌ型も頼めばよかった…。これなら綺麗なマドレーヌができそう。
もちろん冷やしても使える。ゼリーの型にもいいかも。
あつあつで一個食べたけど、カタチが可愛いとより美味しい気がするから不思議だ。
というわけで、楽しい息抜きになった。

…さて。まめまめ作りに戻ろう…。

| きょうのお菓子 | 16:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

試作は続く…

mamemame3
花モチーフ用に買った、極細の糸で、ストラップ用のくらげを編んだ。この前発表した「まめくらげ」よりさらに小さいサイズ。これは起毛してない糸だからか、編みやすかった。
顔の刺繍は、楽しかった。黒の刺繍糸だけでやってみた。なにしろ小さいので、目玉ボタンを使うよりも、その方がいいかと思った。口も黒で。いつも、くらげちゃんの顔は神経を使うのだけど、これは、あまり神経質にならずに、ざくざくと刺すような感じで、ラフにやってみた。その方がお似合いだと思ったので。
極細の糸で、うちにあるかぎ針の一番小さい号数の針でも大きかったので、レース針を使った。
pen-e
愛用している、Cloverのかぎ針「ペン-E」。グリップが太くて編みやすい。これを使う前は、両方の先がかぎ針になってる「両かぎ針」を使っていたんだけど、針が細くて、長時間編むと疲れてしまう。ペン-Eに出会って、1本買ってみて使ってみたら、手放せなくなり、全部の号数そろえた。お値段は高めだけど。
ペン-Eのレース針もある。これは全部持っていない。でも、そのうち揃えたい。

ストラップの試作はとりあえずこういう感じ。
あとは、ベイビィの極小サイズもやってみたい。今でもけっこう小さいと思うけど…できるかな?
できるかどうかはともかく、挑戦するのは楽しい。

今日は21日。HP開設して、ちょうど5か月。
先月末にshopをOPENしてからは、毎日高速回転でまわっているような日々だった。
でも、編むことは楽しいし、やめられない。
これからも、もっともっと作りたい。頑張るぞ~p(^v^)q。

| あみぐるみ | 18:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カラフル!

mamemame1
これは一体なんでしょう?お菓子ではありませんよ~。
極小くらげの、またまた試作中のもの。本体だけはできた。これから手間のかかる触手つけと表情つけ。
明日にはお目にかけられると思うけど…。まる一日これにかかりっきり。ちょっと疲れた。
でも、今回は、今までの淡い色合いのくらげを編むのとは違った楽しさ。カラフルな糸で編むのは楽しい。
これは新発見だった。私はこれまで、薄い色、ジミぃ~な色が好きで、そういう糸ばかり買ってたから。
今回「ビビッドカラーで」と言われて大いに困ったけど、どうにか家にあったカラフルな糸を出してみた。
昨日のまめくらげを夫に見せて「色の鮮やかな糸で編むのも楽しいね」と言うと「だから派手な色の糸買えって言ってるのに~」と言われた。私が売り場で手に取る糸を見て、夫はいつも不服そうだった。「もっとはっきりした糸買ったら?」と何度言われたか。
今度から、もーちょっと色で遊んでみよう。

babydaisyou4
そして、これはいつもの私の路線だが、やや小さめバージョンのベイビィくらげが完成。
こうしてみると、そんなに劇的に小さい気はしないなぁ…もっと小さくするべきか…しかしこれ以上できるか…。
ベイビィは可愛いので、いくつでも作りたいけれど、これ以上小さなサイズというのは…やってやれないことはないだろうけど…あああ、なんだか私、自分で自分を苦境に追い込んでいるような気が…。

上のカラフルたちの触手つけに戻ろう。さて、どんなことになるやら。


| あみぐるみ | 19:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しずくちゃんが来た!!

shizuku2
写真は、待ち焦がれていた「しずくちゃん」。「Kedama」さんのチッチさんの作品です。
すっごく可愛くて、一目ぼれして、お願いしてくらげと交換していただいたものです。もお、可愛くて可愛くて大感激~!!カオがゆるみっぱなしの菜々でした…。ここではこんなサイズで表示されるけど、写真をクリックすると、もすこし大きな画像が見られます。見てみてね!

さて、shopに、新作情報も載せた。毎日、試作、試作。でも楽しい。
ストラップサイズにしてほしいとのこと。これまでのどのくらげよりも小さいくらげを作ってみた。
それがこれ。mamekurage4
これもクリックしてみて下さい。といっても、これだけではどんな大きさか、わかりにくいでしょう。
全貌は、「puff-shop」の「新作情報のお部屋2」にあります。チェックしてね~!

勢いあまって、人気者の「ベイビィくらげ」のミニチュア版も試作してみた。これも見てね~。
はあ…今日は発送もあったし…もりだくさんで、ちょっと疲れました…でも、嬉しいことばかり。
さあて、明日も頑張るぞー!!

| あみぐるみ | 18:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手先が器用なのは…

今日は、友人みっち~からのリクエストの、ストラップサイズの小さなくらげの試作。
ふだんくらげちゃんに使用している、あまり毛足の長くないモヘアを使って。彼女のご希望はビビッドカラーなんだけど、この糸はそもそも、そんなに濃い色がない。売ってはいるのかもしれないけど。
いつもは、くらげちゃんは2本どりで、ピンクとか黄色とかに、必ず白か生成りをまぜて、淡い色合いにするのだが、これは1本どりなので、色のついたものだけで編む。これで少しは色が濃くなるかしら…。

試作しながら、録画しておいたものを見る。
水曜の教室の時、「くらげちゃんのドールハウスを作りたい」と話した翌日、「TVチャンピオン」が、ドールハウス王選手権だった。タイムリーだ(^^)。ゆっくり見るため、DVDに録画。
そのあと忙しくて見ているヒマがなかった。今日は創作活動日なので、見ることに。
指先よりも小さい小道具を作られる選手の皆さんを見ていると「この方たちこそ手先が器用なんだな」としみじみ思った。
というのは。私なんかでも、知り合ったばかりの方に「ご趣味はなんですか?」と聞かれて、仕方なく(他にないから)「パッチワークとか、編み物です」と答えると「まあ、手先が器用なんですね」と、誤解される。
とんでもない話だ。私は全然器用なんかじゃないのだ。今だって、確かに、手づくり系のことが好きで、やっているけど、器用ならば、もっともっといろんなものが作れてるはず。
不器用だっていうことは、何かをさせてもらえばすぐわかってもらえる。何をやるにしても、飲み込みは遅いし手つきは悪いし。器用だったらどんなによかったか(--;。

画面を見ながら、これまでのどのくらげよりも小さいくらげを試作していた。私は小さいものを作るのが苦手で、「タイヘンだ~」と思いながら編んでいたが、画面の中では、目に入りそうな食べ物や食器が作られている。それを見ていると「私の作っているものはデカイな~」という気さえしてくる。
どうにか小さいものは出来た。今、いろんな色で編んでるとこ。明日撮影して、UPしたい。

ああでも、あのドールハウス、素敵だったなぁ…。見ていて、つい「あの椅子にくらげを座らせたい」とか「あそこにくらげをつるしたい」なんて思ってしまった。
自分で作れるようになるのは、いつの日か…。

| どうでもいい話 | 20:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モヘアは難しい…

今日は夜出かける用事があって、創作ができなかった。
昨日、毛足の長ーい糸で、くらげを編んでみたけど、いや~、難しかった!
モヘアなんだけど、全部に長い毛がついているというわけではないので、所々、ビヨーンと長い毛が出たり。編む時に毛を巻き込んで編んでしまうので、あみおわってから、裏返しにして、綿をつめてから、毛を立てるんだけど、毛立て器(ブラシみたいなの)ではおいつかず、長い毛は目打ちでひっぱりだしたり。
ぼわぼわと立てる作業は楽しいんだけど、どこまでやるのかわからないうちに、収拾つかなくなるし。
こういう糸で編んでおられる方はスゴイな~。慣れれば平気らしいけど…。
昨日、安く買ったから、たくさんあるので(つまり、失敗しても惜しくない)どんどん編んで練習しよう。
ぼわぼわなくらげも、面白そうだし…って、やっぱり、くらげから離れられない…(^^;。これでクマでも編もうかと思ったのに~。毛糸売り場でも、知らず知らずのうちに、くらげ向きかそうでないかを考えている。とりつかれてしまったらしい(^^;。さて、明日は、ミニくらげの試作。どんなのになるのやら…。saramanda3

| あみぐるみ | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日も買出し

さて、今日も毛糸を買いに行く。この前気に入った糸を、もうちょっと仕入れたくて。
そしたら、半額になってたから、喜び勇んで全部買ってしまった…はは(^^;。それからボタンと。

駅前の紀伊国屋にはじめて行く。20分百円の駐車場に車を入れて。
時間がなかったから、さらっと見ただけだけど、新刊の「エコクラフトコレクション」があったので、GET。
ネットで知り合いになったお友達の作品がたくさん。はあ~、すごい人たちだったんだなぁ←気づくのが遅いって。
作り方も載っているけれど、これを見て作れるようになるまでは、何年かかるやら…。

それから。次なる新作の試作。
以前からやろうと思っていたくらげを編んでみる。どうにかできた。近日中にUP予定。
それから、昨日リクエストを戴いた、ストラップサイズのくらげ。
…小さいの、難しいんだけどな~。でも、やってみよう。前の私は「ヤダ」の一言ですませたけど。でも、何か、苦手なことに挑めば、結果は失敗でも、何か他のアイデアが浮かぶかもしれないし。だから、最近は、なんでも、やってみようと思っている。
さて、試作に戻ろう。

| きょうのできごと | 17:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボンボン製造工場

bonbon1
昨日、夜に受付を開始するまで、ボンボン作りにあけくれた。ボンボンはshop用にたくさん要るので、時間がある時に作りためておく。見ているだけでも可愛いし、さわり心地もいい。

さて、昨日ご注文戴いた分はすべて発送した。
またもや、ベイビィが全部お嫁に行った。昨日できたばっかりなのに、もう旅立って行った。
入金確認をすませると、早いとこ発送しないと気がすまない。ので、自転車でばーっと行ってくる。

春になった。鉢にうえっぱなしで越冬した球根の芽が出ていた。去年、チューリップとミニ水仙植えたんだった。
しかし、どれがどれだかわからない(^^;。もうちょっと大きくなったら、綺麗に並べて植えよう。

さて、次の作品は何にしようか…。ベイビィももうちょっと編みたいし。
あ、それよりも。かごを作りたい。エコのテープも注文したけど、到着は来週だし。
なので、練習用の安い籐でやってみよう。どんなのができるかな♪

追記

SOLD OUTページに、なんと初代ベイビィたちをいれ忘れていた!!なんてこと。私の今一番のヒット作なのに。
というわけで、今あわてていれたとこ。今日発送したのは、2回目というわけ…。
ベイビィに関しては、リクエストがあったらまた編みたい。だって楽しいもん♪

| きょうのできごと | 17:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんとかshop更新

babys1
やっとshop更新できた。疲れてしまった…(--;。
作品はお昼にできたけど、そのあと、撮影、それからHPのshopページを大幅手直しして、SOLD OUTページも作って…。パソコンにうとい私は、操作が遅いので、こんな時間になってしまった。
今回は、いったんオーダーを休止させて戴いて、夜9時から受付開始とした。
前回、新作のベイビィが好評で、翌日のお昼には完売してしまった。リクエストを戴いたので、今回も3つ用意したが、UPと同時に受付すると、ゆっくり見ている時間があるだろうか…と思ったから。
…なんて、実際、全然注文が来なかったりして(^^;ははは。
まあ、9時まで、のんびり待とう。

…と思ったけど。夫に作ってもらった顧客名簿。商品管理簿。まだ未入力だった(--;がーん。
9時まで寝ているどころではなくなった…。まだ、そんなに記入のないうちに、すませておかねば…。
なかなか、細々としたことに時間をとられてしまう。
籐でゆりかごを、エコテープでミニかごを編みたいけれど、いつになったらできるのか…。

| きょうのできごと | 17:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

てんやわんや3

連載みたいになってしまった(^^;。
ただいまあみぐるみサークルから帰ってきたとこ。はな先生と、KAEさんと、おしゃべりして息抜きしてくる。
昨日、なんとしてもShop用のコたちを仕上げるはずだった。しかし…夜中2時で、挫折。
ベイビィの顔に手こずった。本当に、何個作っても、顔は難しい。やっと満足できる仕上がりになると、もう夜中。
下唇がヘルペスで腫れたので、続きは断念。はあ…。
shop更新、いつできるか…。
もっともっと早く動く手が欲しい。でも、私の手が遅い以上、夢を見ても仕方ない。コツコツやろう。
ので、もしお待ちになって下さってる方々、もー少しお待ちになって下さい。スミマセン…。

お話かわって。
先生とKAEさんと、いろいろお話した。いつも孤独に作る作業なので、2週間に一度こうしてお話すると、すごくいい刺激になる。「やろう!」という力が湧く。
KAEさんに、エコテープでミニかごを作りたいのでいろいろ質問した。いろいろ教えて下さった。
籐でも作るけど、エコのテープを細く切って、ベイビィのかごを作りたい。
それから…話してて思いついたけど、くらげ用のドールハウスも作りたい。先生にそう言うと「いいんじゃない?」と。不器用な私にできるかわかんないけど…工作は好きだし(得意ではないが)。好きなら、努力してれば作れるだろう。ベッドにはキルトのカバーかけて。テーブル、椅子。くらげ用の大きさ…って、どんな大きさだ?
まあ、じっくり考えよう。

あと、もうすぐカウンター3000。プレゼントを用意しよう。
何にするかは、今日お二人とお話して、だいたい考えはまとまった。
やりたいことばっかり積み上がっていく。
とりあえず、shop用のくらげ作りに戻ろう。もう本体できてるから、あとはおくるみと、羽をつけるだけ。
今日は昼間でも暗くて、撮影は無理そうだから、じっくりやろう。
他にも、ばかばかしいくらげを2,3考え付く。早く、カタチにしたい。
時間がほしいな~。眠らないでも平気な体もほしい…。

| あみぐるみ | 14:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

てんやわんや2

今日には、撮影して新作のプレビューのつもり…だったのに。えーん、昨日、仕上げないうちに、疲れて寝てしまったよー!!ので、今一生懸命触手つけしてます。
明日には、できるだろうか…なんか、毎日こんなことばっかり書いてる気が…。

でも、ちょっと…いや、かなり、疲れてまして…頑張って作りたいのだけど。
酷使したからか、手が悲鳴をあげたので、洗い物などして、少し休める。
さて、昼から続きを…と思ったのに、また、ぐーーーーっと、眠気が…春になったからかなあ。
どうしよう、しっかり寝て、すっきりしてバリバリ働くか…chicchi3
と、思ってた矢先に、郵便やさんが、荷物を届けてくれた。
「Kedama」さんのチッチさんのところで注文した、白いクマちゃんが到着!!わくわくしながらあけてみる。
いや~ん、超可愛い~(>▽<)可愛すぎっ!!
しかも、お手製の帽子(これが特に好きなのだけど)はなんと、リバーシブル!チッチさん、すごすぎ~!!
もしゃもしゃほわほわの白いクマちゃん。早速記念撮影した。くらげちゃんともすぐ仲良しに。
これから、あちこちに自慢しに行っちゃおう。
ホントに、疲れも吹き飛ぶ可愛らしさ。

私も、こんなふうに、どきどきしながら開けてもらえて、感激されるような、可愛いものを作りたい。
もっともっと、頑張って、うまくなりたい。そう思った。
毛足の長い糸は苦手だけど…やってみようかな、私も。んでもって、もしゃもしゃのくらげを…ヘンかな(^^;。
shopに出すコたちが完成したら、やろう…って、その前に、顧客名簿の記入、HPの手直し、ギャラリーページの作成…あああ、まだまだ、てんやわんやが続きそう。

| あみぐるみ | 15:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

てんやわんや

昨日、新作の天使と、前回好評だったベイビィを仕上げて、今日撮影してプレビューして、夜にはオーダー受付…のはずでありました、予定では。
ところが昨日は、顧客名簿作成とオーダーフォームの設置で、あみあみしてる時間なかった(TT)。
ボディは出来上がってるんだけど…触手つけ(これが手間かかる)、表情つけ(これは楽しいけど、丁寧にやりたい)の重要な部分がまだ。それから、ベイビィのおくるみも編んでない。
今日昼間あみあみして、撮影して…と思ったけど、さっき、初代天使を見て「この大きさも可愛いんだよな~、この大きさでも作ろうかな」と思いついたからいけない。ボディと、それから、天使の羽(翼?)のあみあみに、また時間かかって…今日中に、全部の仕上げ、できるだろうか。
天使くらげは、レースで編む羽が、時間かかるんだなぁ(^^;。私レース編み苦手だし…でもこれは、レースがぴったりだし…。細い糸と、小さい号数の針で編むから、細編みだとすごく時間かかる。手が遅いせいだろうか。
レースは、ゆるく編むとなんだかだらしない感じに見えるので、力をいれてきっちり編むから、どうしても手が疲れて、長く続かない。私の場合、ボディそのものの何倍も時間かかるし。

撮影は昼間の明るいうちにしたいから…よーーーし!!何が何でも、今日中に仕上げて、明日明るいうちに撮影して、プレビューして、夜に受付。やれるかな…(^^;。

| あみぐるみ | 15:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フォームでばたばた

shopの方で、申し込みがしやすくなるかと思って、オーダーフォームを作ることにした。
しかし、やってみると、私の使ってるソフトが対応してないのか、オーダーのタイトルが化けてしまう。メールボックスに化けて入ってくるので、注文メールかどうか判別しにくい。なんてこと。
おまけに、近々、HPも引っ越さないとならない。このブログも違うとこにしないとならない。あータイヘンだ。
せっかく操作に慣れたのに~。でも、仕方がない。
HPのアドレス変更も、リンクして下さってるみなさんや、来てくださるみなさんにもご迷惑をおかけすることになるので、できれば引っ越したくないけれども…。どうやら引越しはさけられないようだ。

このブログに書いた記事はどうなるんだろ?解約したら消えてしまうのかな。記事を保存する方法考えた方がいいのかな。ダウンロードできたかな?
あああ、パソコンおんちの私には、次から次へと悪夢がふりかかってくるようなもの。
はやく、落ち着きたいな~。

それよりも。
顧客名簿とオーダーフォームにご協力下さった、うちの夫に感謝。
しなければならない仕事があったので、彼はこれから、自分の仕事をしなければならない。本当に申し訳ない(土下座)。せめておいしいごはん作るから、許して~(-人-)。

| きょうのできごと | 18:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おそるべし百円SHOP

今日は買出し。ベイビィくらげのおくるみの糸がなくなったし、ひよこボタンもなくなってしまったから。
追加で3個お店に出す予定。それから、今日お披露目した、新型天使くらげも、3個。
明日頑張って編んで、あさってにはお店に出したい。ふぁいとおお~p(^o^)q。

おくるみの糸、ボタンをGETしたら、今度は本屋へ。
この前から考えていたんだけど、ベイビィくらげ用のバスケットを作りたい。籐で。
そういうわけで、籐の本を探す。何冊か仕入れた。
さあ、大丈夫だろうか。籐は昔むかしに母が習っていた時、母に教わって一度小さなかごを編んだことがあるが、手が痛くなって挫折した。それっきりやってない。
今思うと、あれは腱鞘炎だったんだろう。もう、今の私は、腱鞘炎ごときではめげない(多分)ので、やってやれないことはあるまい、と思った。とにかく、ベイビィ用のジャストサイズのラタンのバスケットを作るのだ。

それから、百円SHOPへ。ぶらぶらしてると、なんと籐が売っていた。あけびや竹なんかも。
練習用にちょうどいいやと思って、籐を少しかごにいれる。その後、手芸用品売り場へ。
ビーズが安くてたくさんはいったものと、ストラップのパーツをまとまった量仕入れる。
すごいなあ百円Shop。なんでもあるじゃん。
私が、社会人になりたての頃、こういうお店欲しかったよぉ~。親元離れて就職して、新入社員で手取りは少ないし、家賃は高いし。あの頃こんなお店があったら、どんなに助かっていたか。
まあ、そのかわり、今、カタキをとるかのごとく、利用している。ほんと、百円shop通いはやめられないわ♪

| きょうのできごと | 22:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おたふく風邪!?

耳から下が腫れて痛い。熱はないけど。昨日からこんな調子だ。おたふく風邪だろうか。
夫に見てもらうと(医者じゃないけど)「腫れてるじゃん」と。
鏡を見る。首はそんなに腫れてるように見えない…が、ほっぺたが、腫れてるといえば腫れてる?
そーか、私の顔が年中丸いのは、おたふくのせいか。そう口にすると「それは関係ないでしょ」だって…。

にしても。おたふくではないと思う。赤ちゃんの頃、やるべき病気はみんなかかってる(と母にきいた)。
ところが、母に会ったので聞いてみると「さあ、はしかと水疱瘡と風疹は確実にやったと思うけど、おたふくは、どうだったかしら」と、なんとも頼りない返事。おかーさん、頼むよ。3歳より前のことは聞かないとわからないんだから。
でも、それなら、かかってないって可能性も…。

おたふくかどうかは、血液検査でわかるらしい。それだけの検査では、保険がきかないらしいが。
一度かかるともうかからない。水疱瘡は2回かかったって人を見たことあるけど。
おたふく以外で、耳下腺が腫れるのは、反復性耳下腺炎というのもあるらしい。これだろうか。風邪の前に片方の耳だけ痛くなることは、これまでもたくさんあったし。

こういう調子だから、駅前の巨大本屋(今日OPEN)にも、行きたかったけど断念。こんな調子でこんな風の強い日に出たら確実に悪化する。もう、寝込むのはいやだし。
で、おとなしく、新作の試作中。今度は天使くらげの改訂版。
ところが、「けいじばん」をチェックしたら、ベイビィくらげにラブコールを戴いてしまった♪嬉しい。
ベイビィは大のお気に入りで、作ってると楽しいので(全部楽しいがこれは特に)お一人でも「ほしい!」と言ってくださるなら、喜んで編もう。と思った。
それで、耳下腺の腫れにもめげず、試作と、ベイビィの追加にとりかかる。
明日にでも、試作品をお目にかけたいけど…体と相談しながら、無理しないでやろう。
というわけで、もう少しお待ち下さいね。がんばって編みますから。

| きょうのできごと | 17:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風邪?

なんだか、左の耳の後ろの骨のとこが痛い。そこから下の首も痛いので、風邪かなんかで、腫れているのか。
熱っぽいし。いやだなあ、風邪で寝込んでいる場合じゃないんだけどなあ。
鎮痛剤を飲んだけど、あまり効かない。たまに、風邪のひき始めで、なぜか左耳だけ痛くなることがある。耳だけではなく、左側の喉の奥や、左側の頭皮まで痛くなったりする。風邪だとしたら、ヘンな風邪だ。
4時間あいたから、追加でまた鎮痛剤でも飲もうか。

痛いといっても、動けないほどではないので、毛糸の整理をやっていた。
何しろ、冬の間にためこんだ糸、それから、これまで買い込んだ糸が、増えすぎて、自分でも、どんな糸がどのくらいあったか忘れているぐらいなので。
同じシリーズの糸を、同じ透明な袋につめこむ。バラバラの糸の場合は、純毛並太、アクリル混、百%アクリル、といった感じで、分ける。ボンボン用のアクリル糸は、一番大きなイグサのかごに。ボンボンは、手のあいた時すぐ作れるように、しまいこまずに、かごにいれておく。色鮮やかで、見てると嬉しい。
モヘア、変わり糸、夏糸、麻糸、などなど。ちょっとした毛糸屋さんが開けそうだ。こんなに編めるのだろうか(^^;。

買ったことすらとっくに忘れていた糸もたくさんあった。「へ~、こんな糸あったんだ」という感じ。
それらを見ていると、頭で考えている時よりも、ふっと、アイデアが浮かんだりするので、たまに糸の整理をした方がいいのかもしれない。

さて、疲れたので、力仕事はここまで。
夜は、新商品開発の時間。次のショップ用のくらげの試作。一個ずつ作って、新作情報の部屋に載せよう。

さっきのテレビで、明日、駅前に巨大な本屋がOPENするので、中継してた。
ああ、行きたい。本屋は大好きだ。でも、込むだろう。人ごみは苦手(^^;。
風邪気味でなければ、明日、駅まで出たかった…。本屋もだけど、可愛いボタンを探したかった。
近場に可愛いボタン売ってなくて、やっぱり、大通まで遠征したくなって。最近、大通まで出てないし。
風邪が悪化したくないから、家でおとなしくあみあみしてるかな…。
そういえば、ちょうど一ヶ月前には、風邪で、寝込んでいたっけ。あれは悪夢だった。
…やっぱり、おとなしく、家で毛糸の片付けや、あみあみしてすごそう…。せめて耳が痛くなくなるまで。

| きょうのできごと | 18:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自転車に乗って

そろそろ歩道の雪もとけたことだし。冬の間雪の中に埋まってた自転車をひっぱりだす。
空気をいれて、いざ出陣。ところどころ、かたい雪が残ってる場所はあるものの、乗るのには問題なかった。
昨日ご注文戴いたコたちはすべて発送した。ベイビィたちを荷造りしていて、「こんなに若いのに、お嫁さん行っちゃっていいんだろうか」と言うと、夫に笑われた。
今回は、初めて、北海道以外の方からご注文を戴いた。私の行ったこともない、遠い地へ、くらげたちが行くのか、と思うと、不思議な感慨が(^^)。そこは私も一度行きたい場所なので「いいな~、いいな~、あなたたち」と、くらげに向かって言ってしまった(^^;。
うちにいた小さなくらげたちが、あちこち、ちらばり始めている。なんだか嬉しい(^^)。

さあて、ボンボン作りと、次のショップに出すコの試作。今度はどんなくらげにしよう…。

| きょうのできごと | 16:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いってらっしゃ~い(^^)/~~~

午前中に、ハマナカの応募作品を荷造りして送った。二次審査と、本に載るための撮影があるのだろう。
「蓮の花の中のくらげちゃん」帰ってくるのは8月過ぎになるらしい。行ってらっしゃ~い(^^)。

あー、しかし、間に合ってヨカッタ。
というのは、土曜に「一次審査を通過しました」のメール、実はよく読んでなかった。とにかく本に載るのが決定した、という所から後は、舞い上がっていて、ろくに読みもしなかったし(^^;。
でも、よくよく読んだら「12日までに作品をお送り下さい」とある!!わー、大変。
というわけで、バタバタ荷造りして、送った。無事届くといいけど。なんか不安。

作品には名札を必ずつけるということで、画用紙を細く切って、手書きで「蓮の花の中のくらげちゃん」(長い題…)と書き、作者名「菜々(そのあと本名)」を書いたものを、それぞれ、糸でくらげちゃんと蓮につける。このふたつはくっついてないから。間違いないようにそれぞれに。
不安のもとはもうひとつ。私は、メールでの応募のタイトルに「蓮の花の中のくらげちゃん」と書いた。
でも、ハマナカからの返信には「<選考作品>くらげちゃんと蓮の花」とある!!なんか違う?
まあ、私の作品だと思うけど…まさか…万一、私とまったく同じことを考えた人がいて、その方が「くらげちゃんと蓮の花」というタイトルで応募して…一次を通過したのはその作品で、私に間違いで送信されたのだとしたら…。
なんて不安を夫に話すと「そんなケッタイなとこまで一致するはずないじゃん」と鼻で笑った。そうかな。
いまさら「間違いでした」だったら…がーーーん(--;。

そんなもろもろの(くだらない)不安を抱えて、なんとか送った。

郵便局から帰り、メールチェックしたら、なんと、くらげちゃんのご注文が!!2件も。
あろうことか、ベイビィが完売してしまった!!うそーーー!!嬉しい\(T▽T)/。
あー、それにしても、ベイビィに、すぐ注文がきたけど、偶然にも、みなさん違う色をご希望だったので、注文がかちあわなくてすんだ。よかったよかった(ほっ)。
昨日出したばかりなのに。いいんだろうか…でも、嬉しい!!
思いついた時、これはゼッタイ可愛いと思ったけど…ああ、嬉しい(^^)。

おまけに、ちゃんと「売約済み」にできてるか、確認のためにHPに立ち寄ると、なんとカウンターが「2222」……ああ、また自分でふんづけてしまった…。ま、いいか。めでたいめでたい。
…読み返してみると、しまらない文章。浮かれすぎ(^^;。まあ、いいでしょう。あとで読んで笑おう。

さて、心をこめて荷造り。届いた方に、喜んでいただけるように…そして、見て笑ってもらえるように(笑)。
shopのくらげちゃんたちも、行ってらっしゃ~い(^▽^)/~~~。

| あみぐるみ | 12:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

睡眠不足のせいか…

5日ぐらい前に、口の中をゴン!と噛んでしまい、それが今口内炎になって、大変痛い(泣)。
睡眠不足だからか、あまり治らない。ビタミン剤飲んでるんだけど…。
食事のたびに痛いし、熱いお茶も飲めない。自分の責任とはいえ、かなしい。
あみあみに夢中で、ろくに寝てない自分も悪いのか…。でも、やりだすと、楽しくて、やめられない。

そのうえ、今日、エコのテープのサンプルが届いた。パソコンの画面の画像を見るのと、若干違う。やっぱり、本物見て選べる方がいい。実物の方が色が鮮やかで、嬉しい。何色頼もうかな~、わくわく。
それに、原毛フェルト。ビーズクラフト。あれもこれもやりたい…ああ、イカン、また睡眠がけずられる…(^^;。

| きょうのできごと | 17:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

爆睡+激編み

昨日の夜、日記を書いた後に実家へ。両親と姉夫妻と姉の愛犬と過ごす。
あみあみの道具を持参していたのだけど、ベイビィくらげのおくるみを試作していた時、糸切り用にしている、ヘンケルの、小さいはさみを小指に突き刺した。いったーい!!刺さった面積はせまいので、血はあんまりでなかったけど。やたら切れ味がいいので、ボンボン作りのカットの時、なくてはならないこのはさみ。先っぽがすごくとんがっているから、痛いのなんの(T_T)。小指は編むのにあんまり影響ないけど、しばらく痛かった。

楽しく過ごして、11時過ぎに帰宅。それから、ハマナカの応募の結果を知る。
一次通過。本に掲載決定とのこと。!!!!!やったーーーー!!

なんだか、いろいろあって、疲れたのか、今、お昼寝で爆睡した。まだ頭ボーっとしている。
今のそのそ起き出して、ベイビィくらげのおくるみを編む。お店に3個だけ出す予定。「可愛い!」というご感想は多く戴いたけど、はたして、お店において、売れるだろうか…どきどき…。

「ぷち花くらげ」も試作中。早く編みたい。
なんだか、従来のくらげよりも小さいものにはまりそう。このままどんどん小さくなったらどうしよう(^^;。
小さいもの大好きなんだけど、小さいものを編むのは苦手なのだ。困ったことに。
慣れればうまくなるかしら…。

| あみぐるみ | 16:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

買い出し

そろそろ冬の糸の処分かなと思って、手芸店へ行く。くらげちゃんの本体用の糸はあるので、あとは何か面白い糸はないかと思って。気になるものをちょこちょこ仕入れた。

それから、梱包資材屋さんへ。ここは、以前から知ってたけど、一回しか来たことのないお店。
前回は、まさかSHOPをやることになるとは思ってなくて、あまり見なかった(何年も前の話だし…)。
今日は気合入れてみる。くらげちゃんの発送時の便利グッズになりそうなものを。こういうものを見ていると、何時間でも居たくなる。少しだけ、買い物をした。

くらげちゃんを送る時に、ちょっといたずらをしてある(^^;。これは、届いて開いた方に、「あはは」と笑ってほしいので、ここではナイショ(知ってる方、ばらしちゃだめだよ~)。夫のアイデアだけど、いかにも私らしいので。
もっともっと、たくさんの方に、お届けしたいな~。

ああ、そうそう、新作「ベイビィちゃん」のおくるみを編まねば。まだ、モチーフがきまらない。
今の所、「可愛い!」というご感想を戴いているので、少しSHOPにおいてみることに。
近日中にUPできるように、頑張ろう p(^ー^)q。

| あみぐるみ | 16:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エコのテープの素朴なギモン

お友達に教えてもらった、エコクラフトのテープのネットショップに、いろいろ問い合わせてみる。
手芸用でなくて「梱包用」なので、ボンドがはみだしていたりするらしいけど、でも、画面で見る限り、色は鮮やかだし、どうせなら大量にほしい。問い合わせをすると実に親切なお返事が届き、無料の色見本を送って下さることになった。それが手元に届いてから、どれを購入するか決めよう。
嬉しい。実際に色を見て選べるのは。

でも…ここで、疑問ともいえないようなギモンが。
ハマ○カみたいに、クラフト用ということで出しているのもあるけど、そのお店のは「梱包用」。
とはいっても…クラフトテープの色(茶封筒の色かな?)以外にも、赤とか、紫とか、オレンジとか、実に綺麗な色もある。果たして、あんなに綺麗な色のテープで、ダンボールや荷物を梱包しているんだろうか???私は、PPバンドみたいなので梱包しているのなら、見たことあるけど。黄緑とか、青とか、あんなに綺麗なテープで梱包されてるの、実際に見たことない。思わず「エコクラフト用では?」と考えてしまう。
なんにせよ、綺麗な色のテープは嬉しい。早く届かないかな~♪

| いろいろハンドメイド | 17:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2005年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年05月