くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2005年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年06月

≫ EDIT

やっとできた~

omikujikurage4
カウンタープレゼントのおみくじくらげがやっとできた。応募してくれる人いるかな…。
それから、「よもやま話」に、前から書きたかった、まめまめくらげとおみくじくらげの誕生秘話を載せた。どうぞ読んでやって下さいませ。

…というわけで、プレゼント作りと、ページ作り、HPの更新で、ぐったり。
今日はあとはのんびりしよう…。明日から、かご作り(^^)嬉しいなあ。

| あみぐるみ | 19:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまたステッチ~

今日ももくもくと刺繍。あ~、やっぱり、苦手…。
なんとか頑張ろう…。
これだけやっていられれば、今日じゅうに終わりそうなんだけど、まあ他にもいろいろとやることあるし…。

先週買いすぎた(笑)あの夢のような綺麗なテープで、かご作りた~い。
お邪魔したOne Day Shopでは、素敵なエコクラフトのかごやらバッグやらたくさんあって、おおいに刺激になったし。私も作りたい!!石畳編みももっとやりたい。
それから、ミニかごも。取っ手を練習したい。幸い、材料は山ほどある。
この前、サイズを自分で計算して作った石畳編みの箱の、寸法を間違えて、ものすごくハンパなテープが山ほどできたのだ。編む作業をしたあとのテープだから、ちょっとよれよれ気味。これなら、惜しげもなく、かごの練習に使える。ああ、むずむずする~!!早くかご編みた~い。

プレゼントの付属品が終われば、気の済むまで編もう。
というわけで、ステッチに戻ります…頑張れ~、自分p(^o^)q。

| いろいろハンドメイド | 20:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ステッチは難しい…

今日はプレゼント用の小物作り。
…しかし、アルファベットの刺繍が思いのほか難しい~。私は刺繍にむいてないのかな…。
まめまめくらげも顔は全部刺繍だけど、あれは、気ままにざくざく刺してるし。その方が、生き生きした顔になるような気がして。気負わずにやれるから、まめまめの顔づくりは大好き(^^)。
だけど…アルファベットを刺繍するのは難しく感じる。下書きをして、その上を刺繍するだけなのに。
型が決まってるのがいけないんだろうか。いっそフリーハンドでやっちゃおうか。…字、へただから、それも勇気が…。
ん~~~。少し悩もう。
こんなところで苦戦するとは。どうしよう、3000HITのプレゼントなのに、もう4000いっちゃうよ~(笑)。
もうしょーがない。どさくさまぎれで、4000プレゼントにしようか…もう笑うしかない(--;。

| いろいろハンドメイド | 19:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わけわかんない

今、日記を書こうとしたら、ログインできなかった。アカウントとパスワードがあっているにもかかわらず。
一体なんなんだ!?
それで、少しすったもんだやってたら、すいっと入れた。はぁ~、なんだったのかしら。
…おかげで、何を書こうと思ったか忘れちゃった。

さて、このあとは、夫と家で飲み会。
この前、安くて美味しいワインを見つけた。おたるの生ワイン。白ぶとうのワインと、黒ぶどうのワインと、茶ぶどうのワイン。と書いてある。う~~~ん、どうしよう。全部飲みたいっ。はげしく迷って、結局、一番美味しそうだと感じた白ぶどうにした。
冷やして飲んだらぶどうジュースみたいで美味しかった。「全部買えばよかった…」と後悔した。
それが、昨日買い物に出たら、違うお店で偶然発見した。しかも最初に見たお店より、1本につき200円も安い!!驚喜して3本全部買った。
それを、これから飲む。さて、どれから飲むか。ここでまたはげしく悩む。
悩んだ末、確実においしいことがわかっている白ぶどうを最後にして、今日は茶ぶどう。次は黒ぶどうにしようと思う。そして最後に、白ぶどう。
…なんか、どうでもいい話でスミマセン。

カウプレは、あとは、くらげの表情つけと、付属品のリネン製品を作ると完成。
今日は、一番メンドーな触手付けをしたら、糸がきれたみたいに、眠り込んでしまった。やっぱり、疲れてるのかな…。明日はあんまりはかどらないと思うし。
近日中に仕上げます。もーちょっと待ってね(^^)。

| どうでもいい話 | 20:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

速っ!!

もう日記書いちゃおう。
タイトルは何のことかといいますと。去年から申し込んでいた光通信、やっと、工事完了した(半年近くも遅れた♯)。
昨夜夫につないでもらったら…いや~、快適快適。ページがばばばっと出る。画像もあっという間。
夫なんて、ウイルスチェックの速さに驚嘆していた。いつも、ゲームしながら待ってるのに、ゲーム開く間もなく終わってしまう。すごいすごすぎるっ!!
さて、これからは、電話料金気にしないでネットできる~。嬉しい♪
実は、パソコンおんちで、インターネットも、仕組みがほとんどわかってなくて、前にとんちんかんな話をしてしまった。

姉「まだ光になんないの?」
私「うん。早く光になってほしいんだよね~。そうすれば速くなるから、電話料金も安くなるし」
姉「???あんた何言ってるの?電話回線使用しないんだよ、あれは」
私「!!!えっそうなの?」
姉は、(あんなにしっかり者の旦那さまがいるのに…)というような目で私を見た。夫の方を見ると案の定あきれていた。…まあいいか、それが私だ(いばることではないけれど…)。

とにかく快適快適。
そうなると、今のアドレスからも早いとこお引越ししたいな。もろもろの事情で、今のアドレスは替えることにする。
光を契約したとこ一本で全部すみそうなので。というわけで、来月お引越し。
まだ切り替えたばかりで、HPのサービスが使えないから、来月にならないとお引越しできない。いろいろ面倒だけれども、早く替えたいな~。

さて、カウプレ用のくらげのあみあみに戻ろう。

| きょうのできごと | 11:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Happyその2

今日はお友達の参加するイベントに出かけてきた。
何しろ、札幌横断か縦断かわからないけど、とにかく遠かった。とはいえ、公共交通機関の近くだったので、たいして迷いはしなかった。
自宅を開放してのOne Day Shop。どうせ、行けば、大勢人がいるだろうと思っていたので、人のいるところがshopだろうと見当をつけた。閑静な住宅街だったし。そこへ、車がぞろぞろ停まってる。人の話し声もする。
開店5分ほど前に着いて、並んだ。開店したら、もう、人人人で、売り場に入っても身動きがとれない!
私がねらっていたのは、紙バンドだったんだけど、足元にあった。人がぎゅうぎゅう詰めでなかなかしゃがめない。
苦労してどうにか、好みのものを選んだ。それがこれ。
ecotape3
最初のお会計では5本(だったかな?)だったけど、人が減ってきてから、もう一回見直して、落ち着いたカラーの詰め合わせも欲しくなり、オフホワイトとセットを追加…。少し後に来られた、Hiroさんに「菜々さん、買いすぎ~」と笑われてしまった(笑)。だって送料かかんないと思うとつい…(^^;。
Hiroさんと一緒に来られたshinkoさんともお会いできた。お二人が習っておられるタティングレースを見せて戴く。
私も、昨日思いついた試作品をお見せした…それについては、別のところでお話するとして。
event8
こちらは、ひまわりと色の明るさがいいなと思って購入したもの。remaさんという方の作品。
持って歩きたいけれど、優しいアイボリーだから…持ち手が、真っ黒になりそう。どうしようかな~。
event7
そして、こちらは、サークル仲間の、KAEさんとともちゃんの作品。
KAEさんのカエルも大人気だった。この、かご入りのコはカエルの他にもいろんなコがいたけど、やっぱり私は、KAEさんのカエルが好きだなぁ。
ともちゃんのミニかごは、側面のバンドのパステルカラーが優しくて、一目ぼれしたもの。さっと手にとって、そのまま会計にいったけど、ともちゃんの作品だとは、会計に並んでじっくり見るまで気づかなかった。
アメリカンカントリー系の色合いのものもあったけど、今回は、色が明るめのものにばっかり目がいった。
それと、不思議なことに、カットクロスもいっぱいあったのに、あまり目がいかなかった。ひたすら、紙バンドばっかり探しもとめていた感じだった。変われば変わるものだ。
お店番していたKAEさん、ともちゃんと、Hiroさん、shinkoさんとお話してから、1時間20分くらいでその場を離れた。あれ以上あそこにいると、際限なく買ってしまいそうだったから。

帰りのJRの車内では、淡いトーンの紙バンドを眺めながら、ニタニタ(^ー^)。
この優しい色で、楕円を編めるように、早くなりたいなあ。

しかし、開店当初の混雑は、なかなかすごかった。ラッシュ時の電車にも乗らない私は、けっこう疲労してしまった。情けない…。
この後、休み休みしながら、新作(というか、カウンタープレゼント)の、あみあみをしようと思う。明日かあさってに、お目にかけたいし。

| Happy | 17:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Happy(^▽^)

eco12
これは、昨日日記に書いた、百円の木のかご。百円とは思えない可愛さ♪
そして、中に入っているのが…紙バンドたち。私が、エコクラフトをやってみたいと、まわりの方にお願いしたら、お二人の方から、ご親切にもこんなに分けて戴いたのだ。あまりに綺麗な紙バンドなので、もったいなくて使えず、まだ、こうして眺めている。
eco11
今日も、アイボリーの紙バンドを分けて戴いたのだけど、おまけにと、右側のパステルカラーのバンドまでつけて下さったのだ。感激(TT)。しかも、真ん中の、白っぽく見えるのは、実はミントグリーン。私の大好きな色。あああ、本当に、エコクラフトをやっている方々って、涙がでるぐらい親切だ。
私も、どっかで、このご親切をお返ししたいと思っている。今のところは、くらげとミニかごしか作れないけど…。

こんなに紙バンドが増えて、シアワセ~(^^)。
なんだけど…明日、もっともっと増えるかも…。お友達の参加するOne Day Shopにお出かけするのだ。
紙バンドも出るらしいので…ああ楽しみ~(^o^)。

| Happy | 16:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日もお疲れ…

今日は、買い物&発送作業。かなり大口のご注文を戴いたし。Happy(^▽^)♪。
午前中に買い物に行き、いいモノを発見した。木でできた軽いカゴ。なんと1個百円。そう、百円shopのもの。
百円とはいえ、これはカワイイ♪喜んで、いくつか買う。ほんとはもっと買いたかったけど、なにせ、毛糸やら布やら、買った後だったので、重くて買えなかった。給料日直前にあるまじきペースで買い物してしまった。

いったん戻って、午後。また、出かける。今度は郵便局に行く用事があるので、あわよくばまた百円shopに。
入金確認ができたので、商品を発送。そのあと、百円shopへ。かごを買いあさる。
疲れたけど楽しかった。

そして。今、以前日記に書いた「とまらないラングドシャ」を焼いている。
かなり大量に焼くので、しばらくかかりそう。
終わったら、少し休もう。明日からもばたばたが続くんだし。

| きょうのできごと | 19:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとお疲れ…

eco9
昨日の誕生会で、父にプレゼントした、石畳編みの箱。計ってないけど、A4くらいの紙なら入る大きさ(のはず)。全部クラフト(使用したテープの色)じゃつまらないので、茶色のラインをタテヨコにいれた。喜んでもらえたようだ。
eco10
これは、義兄へのプレゼント。というか、姉へ。というか、姉の犬へ(???)。
姉から「犬用のティッシュをいれる箱を作って」とのリクエストだった。
父へのは土曜の朝に、義兄のは土曜の夜に仕上がったのだけど、この石畳編み、編み終わって、固く仕上げたい時は水に沈めてしまう。そうすると、かわくまで時間がかかる。昨日、出かける寸前までせっせとドライヤーかけたけど、完全には乾かず、どちらも生がわきのままプレゼントしてしまった。

GWが終わってから、先週はshopの商品にかかりきりで、それが終わってからは、この、石畳編みふたつ。大きなものだったので、時間がかかり、金曜土曜と連続で、夜明けを見ることになった。
なんとか間に合ったけど、今日は、疲れが出て、眠り込んでしまった。
結局、shop用の花モチーフと、ボンボン作りは、少しやっただけだった。
今週はサークルに、お友達のイベントもあるのだけど、ちょっと体力が…。
はやく体力を回復しなければ…。

| きょうのできごと | 18:59 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トマトを植えた

今日は、昨日買ってきた、トマトの苗を植えた。庭がないので、鉢栽培だけど。
トマトは毎年作っている。小さいながら、甘くておいしいものがなってくれる。今年は5本。夏、あったかくなるといいな。トマトも大きくなるから。

それから、夜に、父と義兄の誕生会。同じ5月生まれなので、合同で。
おなかいっぱい食べた。シアワセ。
父には石畳編みの箱を。義兄にも石畳編みの、ティッシュをいれるボックスを。
楽しいお誕生会でした。
さて、明日からは、ちょっと石畳はお休みしよう。指先がすれてつるつるになってしまったし。
ミニかご作りにはげもう。何しろ、石畳編みをした後は、きれっぱしが余ること余ること。
これで、いっぱい、いっぱい、かごを作りたい。ああ楽しみ~(^▽^)。
骨の髄まで、梱包バンドで作るクラフトにはまりつつある私でした。

| きょうのできごと | 21:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野球日和

今日は野球を見に行く。夫が草野球の試合に出るので。
本当は、石畳編みのひもを持参して、見ながら編もうと思っていたけど。
今作っているものは、寸法が、本の通りにいかないものなので。自分で寸法を計算して必要な長さを出して、という作業をしなければならない。それが難しかったので、本の中で、希望の寸法に近いものを選び、それにひとこま分長さを追加した寸法でテープをカットした。それを野球場に持参した。
時間になるまでは他の試合が入っているので、みんな、キャッチボールとかしていた。私は、車の中で、あみあみを始めた…が。

ここで、とんでもないことに今更気づいた。ひとこま分のゲージを計算し、その長さ分を追加したまではよかったけど、なんと、本数も追加になるということに気づかなかった。そうか、ひとこま増えるということは、テープも1本増えるということなんだ。今気づいたので、追加できない。タイヤ(テープのこと)は家にあるし。ああ私のバカバカ。
おまけに、たてよこ共に偶数の場合は、初めてなので、中心にしるしをつけないと、わからなくなってしまう。
いつも私は、短いテープをはさんで目印にするんだけど、短いテープすらない。筆記具もない。かりに筆記具があったとして、テープにしるしを書くのは困る。これは贈り物なのだ。
…というわけで、せっかく持参したテープは、車の中。あきらめて、野球観戦に専念した。

さすがに社会人の草野球なので、なんとなくのどかなムードだった。ほどよくあったかかったし、野球を見るにはうってつけだった。しかも勝った(^^)v。言うことなし。夫もささやかに貢献したし。
そのあとトマトの苗を見にホームセンターへ。苗を何本か買う。花とチャイブも。明日トマトを植える。
帰ってから、石畳編みに戻ったけど、ここしばらく、毎日家にこもって創作三昧の毎日。ほどよい気分転換になった。

帰宅してから、掲示板をチェックしてたら、嬉しいご報告を戴いた。まめまめくらげをお買い上げ戴いたお客様から。いつも、喜んでいただけるにはどうしたらいいかを考え続けている。到着のご報告はいつ受け取っても嬉しいものだが、丁寧な感謝のお言葉まで戴いて、もう、もったいないぐらい嬉しい。
最近ちょっとハードスケジュールで疲れ気味だけど、疲れも吹き飛んだ。アリガトウゴザイマス(*^▽^*)
さあ、石畳編みももう少しで終わり。頑張るぞー!!

| きょうのできごと | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日もあみあみ

今日も石畳編み。一部できあがったので、浸水式←水に浸けること、をした。
編んだ時点でべこべこなのに、水に濡らすと、のりがとけだして、固まって、まっすぐになってくる。
固く仕上げたい時は水につけるとあったので、バケツに水はって、しずめた。大きいものなので、交互につけた。
しばらくはへにょへにょだけど、乾くと見違える。ようになる。楽しみ。
さて、まだまだ完成ではない。頑張ろう♪

| いろいろハンドメイド | 19:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あみあみ…

あみあみといっても、紙バンドで石畳編みをやっている。今朝から黙々と。
石畳編みのいいところは、無になれるところだ。折って、あわせて、通して、ひっぱって。という単純作業の繰り返し。雑念だらけでもできそうだけど、私は、とにかく、目先のことに集中してしまう性格なので。ここ折って、通して、ぎゅーっとひっぱる、と、そればかり。

今朝は楽しかった。この、再生紙の紙バンドは、再生紙をこより状にしたものを、12本どりとか、13本どりに、のりでくっつけたひもである。作るものによって、6本どりとか、9本どりにする。必要に応じてバンドを裂く。
この、裂く作業が快感である。専用のナイフみたいな道具もあるけれど、私は、使いふるしのPPバンドや、使用済みテレカなどを使って裂く。
しかし、今回は、4mもの長さを裂くので、あれほど丈夫で硬いPPバンドが、すぐ切れ目が入ってしまう。使用済みテレカなどはあっという間にズタボロである。
初めて、KAEさんに石畳編みを習ったときのことを思い出した。KAEさんはもちろん、そのナイフのような道具を使っておられた。私も使わせてもらったが、なかなか使いやすかった。
それで納得した。紙バンドクラフトをやっている方々は、ものすごい量を裂くのだろうから、テレカやPPバンドだったらあっという間に使い物にならなくなるんだろう。あの道具。私、よく覚えてないんだけど、刃はついていなかったように思う。そんなものがついてたら、ぴーっと裂くどころか、ぶつぶつ切れそうだ。
あの、専用の裂く道具、買おうかなぁ…ペーパーナイフとかで代用できるかな。

今回は、これまで作ったことのない大きさのものなので、長いものをふりまわすのは体力がいる。
編むこと自体は楽しいのだけど…さすがに丸一日、やってると、指先がすれて痛くなってきた。ボンドのついた固めのバンドだから、長時間やってると痛いのだ。
サークル仲間のともちゃんに、聞いたところによると、「指紋なくなるまでやったことがある」と。
私の指も、指紋なくなりそう…(^^;。
まだ完成にはほど遠い。頑張ろう。

| いろいろハンドメイド | 19:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今いちばん欲しいものは…

再生紙の紙バンドのミニかごの試作三昧である。一時間に一度はメールチェックをするけれども。
とにかく、紙バンドのかごは楽しい!編んでも編んでもとまらない。
そろそろ石畳編みもしないと。頼まれた物があるので。しかし、本の作り方では、サイズがあわないので、自分で見積もって作るしかない。うまくできるんだろうか…。
あと、石畳編みのものは三つほど作りたい。こうなると、紙バンドが、日に日にへってゆく。
ミニかごは、そうでもないけれども、石畳編みは、ものすごくバンドを使う。最初のうちは、長いものをふりまわさないとならないので、なれるまでは大変だ。まあ、そのぶん、石畳編みは頑丈だけど。
先月、売上をはたいて紙バンドを800m(400m巻き×)買った。クラフトと、白。
これから石畳編みをするなら、どんどんバンドが減るだろう。ミニかごだって、次から次へと作ってるから、かなり使ったようだ。なくなったらどうしよう(^^;。

先週、友達のみっち~とランチした時、プレゼントに何がほしいかの話になり、私が答えたのは、
「紙バンド400mの5巻セット!!」
みっち~は即座に「それは色気ないわ」……まあ、それは認めるが。彼女としては、ネックレスとか指輪とか、そういうものを答えるかと思ったようだ。
彼女にタイヤ(400巻き)の値段を言うと「けっこう高いんだね」と。再生紙だからそんなに高くないと思ったらしい。紙バンドのクラフトをしない人にはピンとこないのだろう。
私がうっとりと「考えてもみてよ、400mのバンドがあったら、ミニかごが、いったい何百個作れるか」と夢見るように言うと、彼女は「……」だった。
まあ、確かに、プレゼントに、アクセサリーだの服だのをねだるのより、色気はないかもしれないが、しかし、夢はある。バンドで、たくさん、いろんなカタチのかごを作るのだ。
…どうも私は、根っから、作るのが好きなタイプの人間であるらしい。自分ではそんなふうに思ったことないけど。
この前も、夫がゴルフの練習場に行く時に、紙バンド持参して、ベンチでせっせと編んでいた。挙動不審だったかしら(^^;。少なくとも、ゴルフ場でかごを編んだ女は、あまり例がないと思うし…。

…と書いていたら、今、郵便屋さんがきて、カントリージャムさんで買った紙バンドが届いた。
ミニかごのために買った、カントリー系の赤と、茶色。クラフト(ダンボールの色)と相性がよさそう。
わーい♪またバンド増えた~。…まずい、全身どっぷりはまったかも…。

| いろいろハンドメイド | 19:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あ~、どきどき…

今日、やっとshopを更新できた。かなり疲れたー。
当初の予定より8日も遅れてしまった。待ってて下さったみなさん、ごめんなさーい。
今プレビュー中で、夜9時から受付。はあ…頑張ったけど、どうなることやら。どきどき。

さて。少し「くらげ」はお休みして…。
今週は、石畳編みに熱中したい。作りたいものがいっぱいある。
それから、例のかご。もっともっともっと編みたい。
……って、息抜きしようと思ったのに。息抜きも手を使うことばっかり。なにやら情けないような…。
紙バンドも、もっと欲しいな~。くらげが売れたら買おうっと。売れなきゃ…買えない(TT)。
…まあ、暗いことは考えない方がいい。というわけで…9時まで休憩しよーっと。

| きょうのできごと | 15:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真剣勝負!

今日もshop用のくらげ作り。昨日の段階で触手つけは終わったので、今日は楽しい楽しい表情いれ~♪
あみぐるみを作る過程で、一番楽しいのは表情をいれるとこ。これは多分みなさん同じだと思う。
とはいっても、ここで失敗すると、すべてが水の泡…。だから、楽しいけれども緊張する。
特に、くらげちゃんは。目と口しかないけれども、だからといって、簡単ではない。
急遽作ることになったスタンダードサイズのベイビィくらげは特に気合が入る。これは、今の所、私の一番の傑作だと思ってるけれども、カオ難しいんだな~。
すやすや眠ってる顔ということで、とじた目の刺繍と、小さな口。これだけなんだけど。とにかく、安心したような、くつろいでいるような、そういう雰囲気にしたい。けれども、その時の気分によって、ニコニコすぎたり、疲れたような顔になったり…。ベイビィの顔はいつも、気が抜けない。
まめまめくらげたち。22個あるのだけど、それぞれに、黒の刺繍だけをいれる。目の位置とか、口の角度とか、ベイビィやふつうのくらげの場合はかなり神経質になるけれど、このまめまめ達は、気ままな感じでいれた方が、いいのではないかと思った。
それで、比較的のびのびといれるけど、なんかヘンだなと思ったら、即座にほどいて整形する。まめまめ達は、ラフな感じでざくざくと刺繍しているように見えるけれども、それでも、私がいいなと思える顔にならないと、出せない。
とりあえず、全部表情いれは終わった。まめまめ達は、声が聞こえてきそうな仕上がりを目指したけれども…さて、どうなったか?明日撮影して、お目にかけます。お楽しみに…。

あー、だけど、表情いれは、緊張するから、疲れた~。
この後は、ベイビィのおくるみ三枚編んで、まめまめ達に花をつける。と、完成!!
明日撮影だけど、お天気いいといいな~。室内で撮影とはいえ、晴れている方がいい。本当は今日のお天気が理想だったんだけど…せっせとカオ刺繍してたから。
明日の予報は、新聞によれば曇りだそうな。お願い、晴れて~(-人-)。

| あみぐるみ | 18:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かご、かご、かご…

ecokago11
とにかくかごを作った。いろいろと。
しかし、まだ思う通りのかごができない。難しい。でも楽しいので、しばらくはまりそう。まあ、やってるうちに、うまくなるだろう…慣れれば。

mamemame10
そしてこれは、「まめまめくらげ」に触手をつけたとこ。色をまぜてみた。のっぺらぼうだし、これだけだとなんだか色の具合がちぐはぐのような感じだけど、花をつけるとけっこうなじむと思う。
花はこれから。表情をつけてから、つける位置のバランスを見る。花をつけたら完成\(^o^)/。
全22色ある。これは、試作で花をつけたものだけ触手をつけたとこ。試作にない新色は、これから花を合わせてみて、色を決める。明日にはできると思う。
というわけで、どうにか進んでます。もー少し待ってて下さいねっ。

ところで、一緒にshopに出すミニベイビィ&ミニミニベイビィだが。
なんと、頭のてっぺんの刺繍を忘れたっ!!私としたことが。急いでいれないと。

おまけに、スタンダードサイズのベイビィも三つだけ用意する予定。これにも忘れずに…。
この後は、夫に頼まれたラングドシャを作る。忙しいのに~。
「作っといてね~」そう言って夫は朝早くからゴルフに出かけていった。しかし、昼頃からか、雨が降り出した。忙しい私にそんなこと頼むから、天罰でしょう(^ー^)ははは。
まあ、ちゃっちゃと作って、くらげ制作に戻ろうっと。

| いろいろハンドメイド | 14:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とまらないラングドシャ

今日もほとんどお出かけ。やっと帰ってきたとこ。
朝起きて、まずはじめたのはかご作り。もう、やめられないとまらない。
いろんなかごを試作する。ほしいというご意見も頂戴したし。とりあえず、自分でできるカタチをたくさん作る。
明日にはお目にかけられるでしょう。

ところで、家には、もう一人、やめられないとまらない人間が。
私の夫である。私がせっせとかごを編んでる隣で、ばりばり食べている。何を食べているのかと思ったら、この前作ったラングドシャ(薄焼きクッキー)。薄くて繊細なお菓子なので、紅茶とともに食べるにふさわしいのに、夫は、袋から直接、次から次へと食べている。手だけ見ていると、まさしく、かっぱえびせんでも食べているみたい。
このラングドシャは、焼きたての時はしっとりしてるけど、あら熱がとれたあとは、ぱりぱりさくさくになる。
そんなにやめられないものなのか。そう思って「おいしい?」と聞くと「うん」と。彼に聞いたら、とめだてする者(つまり私)がなければ、全部食べきってしまうと言った。
さすがにもう少ししかなくなった。「また作ってね」と言われる。
卵黄をいっぱい使うお菓子も作らねば…ラングドシャって卵白しか使わないから。
このお菓子は、あまった卵白の利用のためのものなんだろうか。お菓子って、卵黄のみを使用するものが多いから。
でも、今は、うちは、卵黄があまってしまうかも。カスタードクリームか、アイスクリームか…卵黄を盛大に使うお菓子って、そんなのしか思いつかない。
この間失敗した、クレームブリュレのリベンジでもするか…。

それにしても。
「ラングドシャ」と「チュイール」ってどう違うのかしら?
どちらも卵白のみを使用する薄焼きクッキーだけど。猫の舌のカタチが「ラングドシャ」で、瓦型が「チュイール」だろうか。
チュイールの方は、焼きたての熱い時に、丸いものなどに生地を押し付けて、カタチを作るけど、私は面倒なので、猫の舌の方にする。
…これを書いてる間にも、ラングドシャがなくなっていった。明日作らなければ…。

| きょうのお菓子 | 18:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はお出かけ

今日は友達とランチ。まめまめくらげの色合わせなどを相談してみる。
花くらげもお買い上げ戴いた。ありがたや(^人^)。

今日の戦利品。
東急にて。レース糸、ピンクのマルチカラーと、淡い黄色。

帰宅して、かごづくり。くらげ用のミニミニかごなど。くらげが見えるように、浅めのかごを。
でも…なんでだかわからないけど、目と頭が痛いので、無理せず、休もうと思う。
もう1個かごを作ったら…はっ、イカン。そうやって、もう1個、もう1個と、結局夜中までやってしまう性格だし。
原因は不明。まあ、予想はつく。手芸のやりすぎだろう。おとなしく休まなくちゃ…。

| きょうのできごと | 19:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

時間を下さい

ecotape1
これは、昨日届いた紙バンド。春らしいパステルの色合いで、「早くこれ使ってあみたーい!!」と叫んでしまった。でも、まだ、ミニかごは不恰好にしか編めないので、こんな綺麗な色を使うのはもったいないので…うまくなるまで、大事にしまっておこう。

mamemame7
さて、これはいったいなんでしょう?
「つけまつげ」ならぬ、「つけひげ」ならぬ、「つけ触手」………(^^;。
まめまめくらげの、触手をつけるにあたって、本体と同じ色でも可愛いと思うんだけど…もしかすると、違う色にしてみたら、どうなるかと。でも、いちいち、しっかりつけてははずすのはタイヘン。
そこで、この、「つけ触手」。これで、こんなふうに、合わせてみれば、どの本体にどの色の触手がいいか、わかるかと思って。そうなんです、いちいち合わせてみないとわからない、情けない私。
mamemame9

触手も、最初、本体にかかわらず、全部白にしようかと思ったけど…他に、似合う色もあるかもしれない。それで、つけ触手、作りました。本体の22色分全部!!これで、組み合わせを見る。

というわけで。これで色をあわせて、触手をつけて…とやってたら、また遅れる~!!とは思うのですが。
だけど、せっかくここまでやって。もうちょっと実験してみたい。
すいません、ワガママを申しますが、もーちょっと、時間を下さい。

花もたりなくなるかもしれないし、ボンボンも全然作ってない。かごも編みたい。
あー、時間足りないよ~。



| あみぐるみ | 17:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

目からウロコ

mamemamehana2
shopに出す「まめまめくらげ」に花をつけてみた。友達からのリクエストだったので。
花モチーフなら、「花くらげ」を作る時にたくさんためておいたのがある。
しかし、私は、色彩感覚がどっかおかしいので、自信がない。それで、今日のあみぐるみサークルで、師匠のはな先生に質問してみた(あきらかに、カリキュラムの範囲外…ごめんね先生)。
「先生、薄紫には何色の花でしょう?」そしたら、先生は、あわせもしないで即座に「赤」と。最初「赤!?」と驚いたけど、薄紫のくらげに、赤の花モチーフをあわせると…おお!と思った。聞いただけではミスマッチに思えたそれが、あわせたらとってもよかったので。これは、私では思いつかない。
やっぱり先生はすごいな。あわせなくてもすぐに合う組み合わせがわかるとは。
「私は実際に合わせないとわからない」と言うと「合わせてみるのが一番いいよ」と。
それで、帰ったら、早速、くらげに花をつけてみた。
こうしてつけてみると、「?」な組み合わせもあるかもしれないけど、強引につけてみれば、なんとなく、合わなくもないか…という気がしてくるから不思議だ。

ああ、でも、こういう才能は、パッチワークでも大いに役立ちそうだ。
私は、未だに、布と布を隣同士に合わせてみないと、合うかどうかわからない。布を買いに行く時も、はじっこの所を切って持参して、買おうとする布に合わせて、合うかどうか試している始末。
実物が目の前になくても、頭で、わかってしまえるような。そういう、色あわせ、柄合わせの才能がほしい。最初からセンスが備わっていない私は、これはもう、数多くやって、学んでいくしかない。
まあ、これから頑張ろう。

あ、そうそう、先生アドバイスありがとうございます~。今度ミニかご編むからね~(気に入ってもらえたようなので)。

| あみぐるみ | 16:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒い!!

GWも終わったのに、毎日、一体この寒さは何なんだ~!!と叫びたいくらい、寒い。
今日はどうしても買いたいものがあって、午前に、小雨と風の中、フードをかぶって自転車で出た。
風は冷たいし、雨も降るし、なんでこんなことやってるんだろう…と思いつつ、自転車をこぐ。
ほしいものはあったし、しかも今日、立ち寄った古本屋で、籐の本を一冊100円で2冊GET!!わーい、お宝ざくざくだぁ(^^)。古本屋は大好き。手芸関係の本なんか、今もう本屋で買えないような貴重な本が、しかも百円とかで手に入る。少々古くたって、作り方は載ってるから、そんなの気にしない。レース編みの本なんかはよく買った。
今日見つけた籐の本も、2冊とも、カラーで作り方は載ってるし、これで百円は嬉しいわ♪
そんなわけで、ほくほくで帰宅。雨にぬれた甲斐があった。

しかし…寒かったし、雨にあたったせいか、風邪気味になってしまった。
早めに薬飲んで、退治しないと(モンスターか…)。寝込んでいるヒマなんかないし。
やっとまめまめくらげの本体終わったから、触手つけ。さて、頑張るぞー。

| きょうのできごと | 19:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はばたばた~

eco6
石畳編みのティッシュボックス、どうにか完成した。shinkoさん、KAEさん、見て下さい~!!どうにかましな仕上がりになったと思います。アドバイスありがとうございました!
昨夜、あまりに丸っこいので、日記に書いたあと、少し手をつけないでいたのだけど、shinkoさんとKAEさんからアドバイスを戴いたので、がぜんやる気が出て、取り出し口を作りにかかった。
編んだ部分を切ってほどくのは、なかなか勇気がいった。後ろの斜めのひもを切り、目打ちではずしてほどいた。
ここの口の始末がそりゃもうタイヘンだった。編み終わりの始末は、バンドの長さに余裕があったので、内側に押し込む時に、ひっぱることができたので、これはまあまあうまくいった。
でも、真ん中の、取り出し口を切った部分は。ここはひもが短くて、始末が難しい。まず、折りぐせをつけてやわらかめにして、内側に押し込む。しかし、なかなか全部入らない。紙バンドは少し硬いので、指で押し込むのは力がいる。親指と人差し指が真っ赤になってしまった。正直、作る工程で、一番つらいのはこれだった。
どうにか口をあけて、始末した。そのまま就寝。
今朝、バケツの水に沈める。かたく仕上げたい時は水につけるといいとあったので。シャワーや霧吹きなどでぬらそうかと思ったけど、バケツにザブンと(男らしい…)。
それで、カタチを整えつつ、乾くのを待つ。お二人の仰るとおり、ぬらした後の方がいい感じになった。
ティッシュもめでたく入った。少々箱がゆがむけど。今後は少しゆるめに編もうかと思う。

pikulus
そして、乾くのを待つ間に、ピクルスを作る。ピクルスは夫が好きで、よく作った。私は最初、酢漬けは苦手だったけど、今は食べるようになった。たまねぎと、にんじんと、きゅうり。セロリやカリフラワーでもおいしい。
あと、これから、大根ときゅうりとセロリを浅漬けにする(浅漬けの素を使うだけ~)。

mamemame6
そしてこれは、shop用のまめまめくらげ。なんとか14色できた。触手の色は、今回は、そのままにしようかと思う。
友達のみっち~から、触手の色についてリクエストを戴いているのだけど、これは次回、いろいろ実験して皆様にお目にかけますので、もー少しお待ちを。
触手つけに表情入れ、撮影などを考えると、shopに出せるのは水曜以降になりそうです。すみません、もー少しお待ちになって下さいっ!!
それから、カウンター3000のプレゼント企画も、忘れたわけではありません。shopの作品ができたら企画しますので、もー少しお待ちを(こればっかりで、スミマセン…)。
何にしようかなー、チッチさんの所で参加したビンゴ大会楽しかったなー。それとも、宝探しみたいに、サイトのどっかに隠しページ作って、発見してくれた人に、というのもいいかなー。
では、漬物作りに戻ります…なんだか忙しすぎ~。

| いろいろハンドメイド | 15:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

入るのか?

eco4
石畳編みのティッシュボックスが、編み終わったけど、ゆがんでしまった。底はべこべこして丸いし、横も曲がってるし。
KAEさんにお借りした本には、底を編み終わってから、いったん底を整えて、それから側面を編むといいとあった。
急いで編んでて、底を整えるなんて忘れてた。あ~あ…。これからでも修正きくのかな。
かんじんの箱ティッシュは入るのか?と、思ってやってみた。
eco5
無理やり入れたら、入ったことには入った。でも、箱がゆがんだし。これでしばらくカタチを整えるしかないかな。
水に濡らしてから、平らにする方法なんてあるかしら。
ん~、ちょっと失敗かな…。

| いろいろハンドメイド | 16:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

石畳編み再び

今日は紙バンドで石畳編みのティッシュボックスにとりかかった。今、側面を編んでいるとこ。あと2こま編めば完了!あー楽しい~、やっぱりやめられない。
KAEさんに、ポケットティッシュボックスを習ったのはもう1か月以上前。以来一度もやってないから、忘れてると思ったけど、本見ながら、やってみると、不思議と覚えていた。やっぱり、一度習うと違うんだわ。
明日には完成できるだろう。しかし、箱ティッシュがちゃんと入るか心配…。

かごを編むのが楽しくて、抜けられない。石畳編みも。思いっきりはまってしまった。
石畳編みをやりたいと言っていた母に編む手順を見せてあげると、母は「私にはできそうもないわ」と言ってた。なんで~?私ができるのに。
まだへたではあるけど、こんな楽しいこと、どうしてやりたいって思わないんだろう。不思議だ。
とにかく楽しい。もっといろいろ作りたい。
まめまめくらげも、そろそろ追い込み。月曜には無理かもしれないけど、とにかく頑張ろう。

| いろいろハンドメイド | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休の成果

kagos1
連休中に、思い立って、こんなことやってました。詳細は「よもやま話」読んでね~。写真をクリックして、画像大きくして見て下さい(しかし、アラも見えてしまう…)。

しかし、まめまめくらげが…まだ半分しかできてな~い。大変。
早く編まねば…でも、石畳編みもやりたいしなあ。
やりたいことだらけで困ってしまう~。

| いろいろハンドメイド | 13:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいま…

旅行から戻ってきました。ちょっと疲れたー。
さて、もう連休も終わり。9日にshop更新予定…のはずが!!旅行先であみあみしようと思ったのに~、はかどらなかった!!まあ、旅先で、通常通りに編もうというのが無理な話だけど…。
どうしよ~、遅れるかも。
それと、連休の間、くらげをあみあみするかわりに、違うことやってました。
何をしていたかは、明日お目にかけたいと思います…疲れたので、今日はこのへんで。zzzzzz。

| きょうのできごと | 19:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アメリごっこ

今日は、なんだか疲れて、外に出たくなかったので、一日家にいた。
この前から作りたかった「クレームブリュレ」を作ってみた。インターネットでレシピをひろって、やってみた。
cream
分量も作り方もその通りにした。家にバーナーがあるので、夫に表面をあぶってもらう。
さて、出来た。そこで、スプーンをかまえて…ぱしぱしと、表面のカラメルを割る。映画「アメリ」の真似。
味は確かに美味しかった…が、非常にやわらかかった。こげたクリームというよりも、こげたソースといった感じ。牛乳や生クリームの量が多く、固まらなかったのかも。味は文句ないのに。
今度違うレシピを探してみよう。

それで、クレームブリュレを作ると、卵白が大量に余るので、ラングドシャも作る。
langdosya
夫がラングドシャが大好きなのだ。彼は北海道土産の「白い恋人」のクッキーだけを食べたいと言う。
やわらかい生地を搾り出すので、不揃いになってしまったが、味はまあまあ良い。というか、小麦粉に卵に砂糖にバター。まずくなる余地がない(^^;。さすがに市販のラングドシャに比べると、ややぶあつい感はあるけど、それなりに美味しくできた。

それにしても。このラングドシャ、なかなか気難しいお菓子だ。
焼き加減が難しかった。最初120度くらいの低温で、生地が平べったくのびるのを待って、それから170度くらいに上げて、焼く。あまり焼きすぎると色がつきすぎて、美しくないので、オーブンにはりついて加減を見る。
一度、オーブンから離れていて、かなり焼き色がついてしまった。
ある時は、温度設定を間違えて、最初から170度でやってしまい、そうすると、表面は生地の白い色で、ふちの方だけ焦げてきた。あわてて温度を下げて、じっくり焼こうとするものの、もうこげる一方なので、出した。その時焼いたものは、はじっこはこげてるくせに、中心は生っぽい味で仕上がってしまった。途中から温度を下げて、つじつまあわせをしようとしたけど、手遅れだった。
やっぱり、お菓子は、分量と、温度をきっちり守るのが鉄則だ、と、失敗作を責任食いしながら思った。


| きょうのお菓子 | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2005年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年06月