くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2005年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年07月

≫ EDIT

ひさしぶりに

rose1.jpg

これは、おととい咲いた「アンジェラ」というバラ。つるバラで、ものすごくたくさん花を咲かせるバラだけど、鉢植えなので、うちでは花が少なめ。

さて、今日は、ひさしぶりに美容院行ってきた。
パーマをかけたのだ。先週ものすごく暑くて「こんな暑い時にパーマなんかかけたくない」と思っているうちに、今週、すごく涼しくなったので。
しかし、パーマかける時のあの液体がキライ。お肌にしみるし、それから、ロッドをぐるぐるに巻いて、ゴムでとめるけど、所によってつれて痛いし。できればあんまりパーマはかけたくなかった。
まあ、気分転換に。前にかけたの5年ぶりぐらいだし。

今日は食品売り場で「ナタリーちゃんのフレンチ雑貨」という食玩を見つけた。ので、3箱買った。
狙いはミシンと裁縫箱のセット「レディのたしなみ」か、黄色いタイプライターのある「のみの市に行こう」。
だったけど…三箱買って、出たのは、「パリのキッチン」「大好きバスタイム」「おつかいマーケット」だった。
french1.jpg

でも、パリのキッチンも可愛い。琺瑯ふうの鍋にジャグにコランダー、レードルたて、ミルクパン。このアルミふうの魚の形のはなんだろう…まさか、タイヤキ型?ははは、そんなわけないか。解説見たら「クッキー型」だって。

french2.jpg

「バスタイム」は、細かい石鹸が可愛い!長いマルセイユ石鹸もいいなあ。
french3.jpg

「マーケット」たまごケースにバケット、ピクルス、買い物袋。いいなあ。

でも…タイプライター欲しかったなあ。裁縫箱も…。
ああ、イカンイカン、こういうのは小学校時代に卒業した…はずなのに。未だに好きなんだよね~。

paon4.jpg

それから…今日、かごのオーダーメイドのご注文戴いちゃった。なんだか、ほんとに最近、仕事が途切れないなあ。これも「ぱおんちゃん」のおかげ。ぱおんちゃんの生みのお母様のゆきこさん、ありがとう。
というわけで…食玩の「産地直送」だかなんだかを買った時に出た、おいしそうな桃を、ぱおんちゃんに捧げよう。
でも…トイレで食べて下さいというのも…(笑)。

| 雑貨 | 16:11 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

いいお天気!だけど…

ryanryan2.jpg

16日の、異業種展「のーるーる」にて購入した、「りゃんりゃん堂」さんの、ビーズのインコ玉たち。私の作った白い小さなかごにぴったりなので、記念に一枚。鳥かご!なんちゃって。
いんこ玉の作者のナヲミさん、ご覧下さい~!!

で、これでは、大きさがわかりにくいと思うので…
ryanryan3.jpg

たばこの箱と、私のまめまめくらげも一緒に。
まめまめが入らない(^^;。それだけ小さいのだ。
これでだいたい大きさがわかって戴けるかな?

さて、今日はいいお天気。布団を干している。
しかし、体調は最悪…。昨日、腰が痛くなってしまった。
私は、背中と腰に爆弾を抱えている…というのは大げさだけど、1か月に1度くらいは、背中や腰が「ぴきっ」となって、痛くてあまり動けなくなるのだ。夫によれば、運動不足と、普段の姿勢の悪さからきている、ということらしい。
背中なんか痛くなると、そるのもかがむのも痛い。寝ているしかない。
昨日、やってしまった。背中ではなく腰だけど。バケツを取ろうとして…「ぴきっ」という、嫌あな感触が。
湿布だのをしているけど、三日ぐらいかかりそう…はあ。

しかも、昨夜、おなかをこわして、まだしくしく痛い。
何が原因か…夕飯の後、カフェオレボウルでカフェオレを飲んだからか。そのボウル、かなり巨大で、ラーメンどんぶりぐらいある。本当にフランスでは、こんな大きなボウルで飲むんだろうか…とギモンに感じつつ、昨日、茶道みたいにして両手で抱えて飲んだ。あまり日本人向けではないかな。
その後、夫が帰ってきて「暑かったから」とシャーベットを買ってきてくれた。それを食べた。
その1時間ほど後のことだから…ううむ、原因は、どっちだ?
夫に「これで飲んだ」とボウルを見せると「アンタ飲みすぎ」と言われた。これのせいか?
それとも、シャーベットか。でも夫はなんともなかった。
薬を飲んでから悩んでいると、夫が「昨日食べたキムチじゃないの?」と。そうか、確かにあれもからかった。
だけど…どれが直接の原因かはわからない。
しかし、こうして書くと、なんだか、どれが原因だとしても、自業自得のような…。
というわけで、いいお天気にもかかわらず、家でへたばっている。
かご少しやって、寝ようかな…。

| きょうのできごと | 10:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いちごのたねは…

ecokago39.jpg

これは、昨日がーっと作った、「限界のかご(通称)」。
読んで字のごとし、このサイズが、今私に作れる限界の小ささである。左端の白いのが、前に「k-brand」のかずみさんにお送りしたものと同じ大きさ。かずみさんからの可愛いひつじちゃんプレゼントのお礼にとお作りしたものだけど、昨日作った中央の白いかご六つは、それよりもビミョ~に縮んでしまった。なんだか最近かごが縮んでいく一方である。
(通称)とつけたのは、さすがに、shopに出す時、商品名が「限界のかご」じゃああんまりかと思って。でも、最近、定着してしまったような…。
大きさを揃えるため、いちどきに編んだけど、小さいものを編むと手が疲れる。ので、今日は「限界」はお休み。

strawberry3.jpg

またいちごが増えた。昨日、かごづくりで手が痛くなったので、息抜きに。
色が違う糸で編んでみた。左端が、最初に編んだ「完熟いちご」。中央が「ちょっと早いすっぱいいちご」右端が「ちょっと古くなって、いたむ寸前のいちご」………。
しかし…色を変えてみたけど、デジカメの画像だと、微妙な色の違いまでわからない!!実物は、同じかごにいれると、色が少し違って、いかにもそれっぽいんだけど。

ところで。
極小いちごを作った時、この命題につきあたった。
「種は刺繍するか?」
小さい作品だし、編み目のぼこぼこが種に見えないこともない、と強引にこじつけて、あえて刺繍はしなかった←手抜き。
しかし、種を刺繍するとなると…あれ?いちごのたねの色って…最初なんとなく「黒」って思ったけど、実物のいちごの種はしろっぽかった気がする。
そこで夫に聞いたら「そりゃ黒だろう」と。
「えー?本物のいちごの種は白っぽいじゃん」と反論。
というわけで、いちごのたねは黒か白か?という、まことにどうでもいいギモンが浮かんだ。
ついでなので、質問させて戴きます。
みなさんは、いちごの種の色は、何色だと思いますか?黒と白以外でもけっこうです。そういえば、薄い茶色っぽいものもあったような気がするし…。ご意見お待ちしています。
…ああ、また、どうでもいい事を書いてしまった…。


| どうでもいい話 | 10:36 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かごや始動!のはずが…

今日から、次回のshop更新のためのかごと、依頼を受けたかごの制作に入る。
まず、私が「限界のかご」と呼んでる、小さな小さなかごから。
寸法通りにテープをカットしても、まったく同じには作れないけれども、できるだけいちどきに編んでしまわないと、手の感じが変わって、日をずらすと大きさまで変わってしまう。
だから、今日は限界のかご(ホワイト)を作成。

しかし、ちょっと、私事で厄介ごとが。
なんだか、最近、やけにブレーカーがおちるのだ。しかも、漏電ブレーカーの方が。どっか漏電してるんだろうか…怖い。
あちこち点検したり、実験したりしてるけど、電気関係は怖い。これまでの経験で、まず、わかってることは。オーブンのトースター機能を使うとおちる。パンが焼きあがって、知らせる「ピー」と鳴ったとたん、家の全部の電源が切れてしまう。
オーブンが関係してることは確かなんだけど…使用電力が多すぎるのか、それとも、ブレーカー自体の老朽化か。それとも、オーブン自体が古いからか。
もうひとつ。光通信に替えて、なんだかたくさんアダプター類を使用するようになったんだけど、その機器類をとりつけてから、トーストするとおちるようになった。
夫の分析では、パソコンを使用している部屋と、台所が、同じ箇所らしい。というわけなので、パソコン部屋と、台所のチェックをしなければ。
電気やさんに来てもらうのが一番いいんだろうけど。
というわけで、落ち着いてかご編んでる余裕がない。
明日にでも、電気やさんに電話してみようか。

なんだか、最近、あれやこれやといやな事があるなあ。
もーすぐ誕生日なんだけど…これはこれでいやだなあ。ひとつ年とっちゃうし。
早いとこ、この漏電疑惑を解消して、かごに専念したいな~。

| きょうのできごと | 17:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

咲いた!!

masako1.jpg

これは、マサコという薔薇。今年初めて咲いた。
優しいピンクとくしゃくしゃな花びらと、香りがとてもいいので、私の大好きなバラである。

私の意外な趣味だが、薔薇が好きで、薔薇を育てている。といっても、庭がないので、鉢植えで。
ここ数年は世話というほどのことはしてない。数年前に植えた鉢のまんま。
さすがにそれでは気の毒になったので、今年の春、夫と二人で、家にある薔薇の鉢を全部大きいのに植え替えた。
すると、薔薇が喜んでるように、どんどん葉を出して元気になった。
他にも、エグランタイン、アンジェラ、イエスタディ、夢乙女、野バラ、アイスバーグ、キングというバラがある。
咲くたびに、ちょこちょこ載せようと思う。

今「メロメロパーク」というのにはまっている。私も「なあなあ」というペットを育てている(プロフィールの下参照)。
この「なあなあ」、私がブログに書いた単語を覚えるのだ。先週登録したけど、交通事故関連の単語ばっかり覚えてしまった。
バラの話でも書けば、いくらか色気のある言葉を覚えてくれるのではないだろうか…などと期待しているのだけど。
さて、今度は、どんな言葉を発するのか(^^)。

strawberry2.jpg

そしてこれは、この前から作りたかったいちご。小さいので難しかった。楕円もどきの白いかごを作って、「これには絶対いちごを盛る」と決めたので。
しかし、最初に大きい方を作ったら、その後試作したいちごを、何十粒も作らないと山盛りにはならない。悩んだ結果、かごを縮めた。いちごを何十粒追加するよりかごを縮める方が早いと思った。
予想どおり、いちごを盛ったら可愛かった。しかし、このいちご、手間がかかるので、一日せいぜい10粒が限度…。
ヘタの刺繍はshinkoさんのいちごのぼんぼりを参考にさせてもらいました。

今度は違う糸で編もうかな~。難しいけどやっぱりいちごは可愛い♪

| 花・グリーン | 13:20 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おでかけと仕入れ

今日は朝から夫の野球観戦。負けました。おっかしいな~、数年前から、私が見にいった試合は常に勝ってたんだけどなぁ。
そのあと、クラフトテープを買いに出た。ネットショップで注文したのだけど、市内の方だったので「とりに来られる方は連絡を」とあったので、日時をあわせて戴いて。白の400m(タイヤ)買っちゃった~。家にとりあえず前に買った白タイヤはあるんだけど、けっこう使ったから。次のかごshopでは、夏向きに、白のかごをメインにと考えているし。
まあ、私が編んでるのはほとんどミニかごだから、タイヤを使いきるには、何百個と編まなくては減らないけれど、そこはビンボー性のワタシ、常に多めにストックしておかないと気が気じゃない。
やっぱり、かごには、白とクラフトは欠かせない。

それから、可愛いピンク(もも色)と、赤も。これは30mずつ。
さあこれで材料は揃った。じゃんじゃん編むぞ~!

ついでに。
大曲の「ジョイフルAK」という大型ホームセンターに行ってきた。いつもは北区にあるジョイフルなんだけど。
ここに初めて来てびっくり!というのは、北区屯田のジョイフルにはない、生鮮食品があった。少し食料などを買う。
そのあと、イオンにも。イチゴ用の糸を買う。
イチゴは昨日から編んでいる。それも自分なりには可愛かったんだけど、「あみまる工房」のあおいさんの日記のイチゴを見てしまい「私ももっと素敵なイチゴを作りたい!!」と向上心に燃えてしまって…イチゴの糸を見に行った。
このあとで試作してみる。どんなのができるやら…

| きょうのできごと | 18:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑い…

bonbon2.jpg

タイトルだけで済んじゃいそう(^^;。
まだ6月なのに、札幌は毎日暑い。今からこんなだと、7月、8月はどうなることやら。暑いの苦手な私は、早くもいやになってしまった。
暑くてやる気がおきなくて、ボンボンのカットをした。かごいっぱいにできた。これで少しはたまったかな。
今回は、ボンボンを作る時間が全然なかったので、大慌てで作った。今度から、時間に余裕のある時に、少しずつ作りためておこう。
lace1.jpg

そしてこれは、母からもらったもの。母はレース編みが得意なのだ。これは半分の大きさ。
なぜか私はレース編みは苦手。どうしてこの才能を受け継がなかったんだろう。
練習はしているのだけど…。
しかし、母に言わせると、私のかごやら、まめまめくらげを見て「よくこんなに細かいことできるね」と。
私から見たら、母の編んでるレースの方がものすごく細かいのに。
人間とは、どうやら、自分にできないことを「すごい」と思うものらしい。

私も、レース糸ではないけれど、極細の糸で、いちごなんか編んでみようかな…かごにいれるための。レース針使って。
少し涼しくなってきたし。かごの試作のかたわら、やってみようかな。


| いろいろハンドメイド | 17:17 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日の続きと新型のかご

昨日、車と接触した話を書いたけど。
あれから、夜遅く帰った夫に顛末を話してから、説教されてしまった。たとえ、その場でなんともなくても、そういうことがあったら、警察に通報すべきだったのではないかと。
確かに、今のところはなんともないけど、もしもどこか怪我でもしていたら…と思うと。
「じゃあ、連絡先と名前と車のナンバー控えておけばよかった?」と聞くと「もしそれをしても、無意味かもしれない」と。嫌な話になるけど、名前や連絡先を騙られるかもしれない。仮に本当の住所氏名を言ったとして、その場で「何かあったら連絡して」って言ったとしても、後になって実は怪我をしていて治療費がこれだけかかったと連絡した時に、相手に「ぶつかってません」とか「そんなこと知りません」って言われたら、証明できるものがない、と。
それを証明するのが警察なんだから、たとえ小さな接触でも、相手が呼ばないでくれといっても、呼ぶべきだったんではないかと夫が言うのだ。

そこまで、考えてなかった。ぶつかったときも、なんだか、この程度で警察呼んだら怒られるかなという考えも頭をかすめたし。
確かに、今回は、今のところなんともない。けど、もし、何か後で出てきたら…と、考えれば考えるほどこわくなってきた。
幸いにして、怪我がなかったし、大事にしたくないと思ったんだけど、そうか、私が浅はかだった。
今度、もしこういうことがあったら、とりあえず通報しようと思った。
その前に、こういう目に遭わないように気をつけるのが先だけど。

真面目な話になって、すみません。
でもこれを書いておかないと…。

さて、この話はおしまい。

ecokago37.jpg

これは、私が今夢中になってる、楕円もどきのかご。
この形がたまらない(^^)。しかし、いくつ試作しても、同じものができない。今度のshopにぜひ出したいけど、形がバラバラじゃあね~、難しいかな。
といって、機械じゃあるまいし、まったく同じにはできないだろう…一個一個違うからこそ、手づくりの面白さがあるのかも。
でも、いろいろ試作して、「これだ!!」という形ができた時、同じものを作れないのは困るな~。

まだまだ未熟者です…こんなんでいいのだろうか。
思いがけず好評を戴いて、わざわざお金を出してまで買って下さるお客様もいらして、嬉しいかぎりだけど…。

昨日嫌なことがあったし、結果として自分は悪くないのに説教されたせいか、思考が後ろ向きになってしまう…。

でも…まだまだ未熟だけど、なにより、かごを編む楽しさにとりつかれてしまっているんだし。楽しいのが何よりだ。
それに…私がミニかごを編むようになってから、エコ友達のみなさんが、カラーテープを分けて下さったり、あまった一本どりのテープを、どっさりと、本当にどっさり下さったのだ。
なんで私なんかにそんなに親切にして下さるのだろうともったいない気持ちになるけれど、それは、もしかして、私に「好きなだけ編みなさい」という、お告げかもしれない←ムシのいい考えだけど。
だから、好きなようにやってみようかな、と思った。
…とりあえず、編む作業にもっと慣れないと…。

| きょうのできごと | 11:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あー、びっくりした

もう日記書いちゃおう。
今、あみぐるみサークルに行ってきたんだけど、行く途中で、大きな道路の歩道を自転車で走っていたら、小さな道から出てきた車に接触された。大きな道への合流だから、多分あちらが一時停止のはず。私も渡るとき、車は少し見えていたけど、速度がゆるくなっていたので車が止まるかと思ったから、そのまま渡ったんだけど、止まらなかったのだ。
幸い、ぶつかったといっても、とびおりるようにして自転車を降りてとめたので、私はどこも打ってないし、車のおじさんも、少し時間かかったけど、降りてきて謝った。「もし何かあったらうち近くだし」って言ったけど、名前も言わなかったな~。
ナンバーと名前ぐらい控えておけばよかったけど、動揺してたし、とりあえずなんともなかったから、そのまま別れた。
でも、やっぱり、ナンバーぐらいは覚えておけばよかったかな。

まあ、今の所はなんともない。
でも、今度こういうことがあったら(いやだけど)ナンバーと名前と、名刺ぐらいもらっておこう。

それにしても。帰りに同じ道を通って確認したけど、やっぱり、小さい道の方が一時停止だった。完全にあちらが悪い。
とはいうものの。交通上あちらが悪いといったって、ダメージ受けるのはこっちなんだから、車が止まらない場合を考えて、優先順位がこちらが上でも、歩行してる時や自転車の時は、止まることにしよう。

読み返すとすごい大げさに聞こえるけど、車も、本当に止まる寸前くらいの遅い速度だったので、怪我もなくて済んだし(今のところは…)。夫にもメールしたが、「何もなかったならいいけど、今後気をつけなさい」と言われた。そりゃそうだ。気をつけなければ。

追記

後味が悪いので、サークルの話など…
paon2.jpg

今日は、先生に、ぱおんちゃんのおパンツを習った。
パンツ、というか、穴のあいたものの編み方を。
横から見たらこういう感じ。そして…
paon3.jpg

真後ろからのショット。ぱおんちゃん、おしりアップにしてごめんね~。
この「ぱおんちゃん」、イベントで入手した、エンギもの。窓のないトイレにゾウちゃんを置くと仕事が途切れないという。
今や入手困難の貴重なアイテム。「ぱんちょ」のゆきこさんの傑作であります。

「のーるーる」で、おしめつきのぱおんちゃんを見て、自分でも編んでみようと思った。先生のおかげで、可愛いものになったと、自分では思う。
このぱおんちゃん。うちの夫が悪さしてるのか、トイレに入るたびに、居場所が変わったり、向きが変わっている。
「ぱおんちゃんにイタズラしてるでしょ?」と問い詰めても「?」ととぼけているが…。
でも、こんなふうに、家中で愛されていれば、効力があがりそうな気がするし…。

それから。
花かごの編み方を、サークル仲間のKAEさんとともちゃんに、ざっくりと説明したけど、いや~、教えるって難しい。超あがって、すごくわかりづらい説明になってしまった。
7月までに教える練習しなければ…誰を相手に???

| きょうのできごと | 13:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大きいかごは難しい…

ecocolor11.jpg

これは、依頼を受けて、作ってみた大きなかご。左はshopに出したミニかごと同じ大きさのものなんだけど、参考までに並べてみた。
大きいのって難しい。編みひもが一本どりだと、縦芯少ないと、畳みたいな感じになっちゃうし。
やっぱり、ミニサイズが編みやすいな~。

とは思うんだけど…。
kagopuff5.jpg

どんどん縮んで、こうなってしまった。右端の「ぱふ」の入ったかごが、shopサイズの。左端のは私が「限界のかご」と呼んでるほど、小さい。ここまで小さいと入るものがない
今日は、「のーるーる」にお邪魔したかったんだけど、家でいろいろ雑用やってたので、行けなかった。しくしく。
さて、次のshopに出すかごの試作もしよう♪今度は白をメインに。白一色って素敵だし。

| いろいろハンドメイド | 16:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食玩デビュー?

lace.jpg

タイトルとは関係ないけど、土曜日の買い物の写真。
レースのブレード。ミニかごにつけるつもりで、いろいろ選んだ。いっぱいあったので、悩みに悩んで、この3つを購入。
syokugan2.jpg

それから、土曜に初めて買った、食玩とよばれるお菓子。お菓子といっても小さいガム一個だけ入ってて、この救急箱が主体なのだ。この食玩、あけてみるまで何が入っているかはわからない。ので、集めようとして、同じものばっかり出てくるということもあるんだろうなあ。
ドラッグストアのシリーズは、救急箱狙いだったので、まさに一箱めでビンゴ!!
胃腸薬には、小さな匙までそえてある(無くしそう…)。
ビタミン剤などは、箱に入ってて、箱から出すと、瓶の中に黄色い錠剤まで!!しかし、蓋はあかない。
細部にまでのこだわり。日本人的な文化かなあ、と思ってしまう。

この救急箱のほかに、クッキングシリーズも買ってみた。出てきたのは…
syokugan3.jpg

パンケーキのセットだった。パンケーキは裏と表で焼き加減が違うし、あけたバターもそれっぽい。ハニーディスペンサーは嬉しい。はかりのついた「マドレーヌ」のセットが欲しかったけど、これはこれで嬉しい。くらげちゃんサイズなのも嬉しいなあ。
これまであえて食玩には手を出さないできたけど…はまりそうな予感。

| 雑貨 | 15:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日もボンボン

今日もボンボンに明け暮れる。
発送作業のかたわら、ボンボンをカット。毎回、いつも可愛い「まる」にならない。本当の円形にするのが目標なんだけど…無理かなあ。

昔、友達に聞いた話。ある有名な画家に、「あなたの一番得意な絵を描いて下さい」とお願いすると、画家は、フリーハンドで「円」を描いたそうな。私が友人にどうして円なんだと質問すると、道具を使わずに円形を描くのはとても難しいことなんだと答えた。聞いた話なので真偽はどうだかわからないけど…。

そういえば、夏目漱石の「我輩は猫である」にもそんなこと出ていたような…。猫の飼い主の教師の元門下生が、ガラスを磨いて丸にするんだといって、なかなかできないという話が。
つまり、そのぐらい、円を作るということは難しいってことなんだろう。
ボンボンを完璧な丸にしようというのは、無理かも。
まあ、楽しんでやってるんだからいいか。

今日は、日本酒を飲みすぎた(^^;。
しかし、これから、名刺作り…夫に頼もうと思ったのに、なんと、長椅子で寝てる~!!
最近めっきりお酒に弱くなったな…昔はザルだったのに。それだけ疲れてるんだろうと思うと、起こすのが気の毒なんだけど…。
早いとこ終わらせてしまおう。

| いろいろハンドメイド | 21:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボンボンと買い物

今日はほとんど半日でかけて、帰ったらボンボン作り。
糸を巻いてカットしてしばって、トリミングで整えるんだけど、糸をしばった段階で、かごに放り込んでいる。あとで全部、はさみで形を整えるため。
ボンボン作りに欠かせないのが、ヘンケルの糸切り鋏。小さくて鋭いので、巻いた毛糸をカットするのも、最後に形を整えるのも、これが一番使いやすい。手放せなくなってしまった。

今日はスーパーにある食玩を2種類ばかり買ってしまった。
何が出たかはまたあらためて写真とって載せることにしよう。
さて、これから、またボンボン作り。昨日からこればっかりやっている。
明日には、アドレス変わったから、新しい名刺とはがき作りもしたいなあ。…そういえば、前に印刷したはがき、百枚以上も余っているのだった。なんてこと。
前のアドレス載ってるから、イベントには使えないし…shopの発送時にメッセージカードとして使っているけれど、アドレスの部分ぬりつぶさないとな~。

| いろいろハンドメイド | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぱおんちゃん効果!?

ecokago35.jpg

昨日、shopに初めてミニかごをUPしたけど、半数以上の注文を戴いた。嬉しいなあ。
これもぱおんちゃん効果かも…。以後、トイレのドアを開けるたび、拝んでしまう

ところで、形の違うかごを編んでみた。
丸かごが多かったけど、こういう、広がった感じのかごもやってみたかった。やってみたけど、なかなか難しい。低い方が最初の、高い方が2個めに作ったもの。まだ、理想の形にはほど遠いけど、これはこれで気に入っている。

花かごも、ホワイトで作ってみた。

私がミニかごを作りはじめたのは、自分がほしかったからなんだけど、もっと、もっと、形の違うものも作りたい。
頭で設計図を考えて、どうやって形にするか。こういうことを考えるのはすごく楽しい。
楕円の底も練習したい。備品作りの合間に、ちょこちょこ試作してみよう。

| きょうのできごと | 17:01 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

願かけ

今日は異業種展「のーるーる」にお出かけ。shinkoさんとデート。いろんな手づくりの世界を堪能してきた。
shinkoさんには、ランチご一緒しながら、いろいろお話できて、しかも、プレゼントまで戴いてしまった。shinkoさん、本当にありがとう!!もっとご一緒したかったよ~。

しかし、私の今日は、午前3時に始まる。
夜中、突然おなかをこわして、何回もトイレに通うはめになった。久しぶりにひどい症状だった。昨日無理したからかなあ。
昨日の晩ご飯が悪かったかしら。でも、同じもの食べた夫はすーすー寝てるし。
そんなこんなで、睡眠不足&腹痛で、ボロボロの状態で目覚めた。
おなかはぺこぺこだったので、朝ごはんを食べたけど、またおなかこわさないか不安になった。イベント会場でトイレに通うなんて嫌だ。正露丸を飲んで、出かける。
shinkoさんと待ち合わせして。会場へ。こういうとこ来ると、我を忘れてしまう。給料日前だしな~。とかなんとか、悩みつつ、一時間ぐらいかけて買うものを厳選。そして選んだのがこちら。
norule1.jpg

右上の黄色いゾウは、「ぱんちょ」さんの、ぱおんちゃん。
そして、絵葉書と、ビーズのオカメインコと白文鳥と青セキセイは「りゃんりゃん堂」さんの。
ryanryan1.jpg

鳥好きの私にはこたえられません。もっともっといっぱいいたけど、泣く泣く、オカメと青セキセイと白文鳥にしぼったのだった。作家のナヲミさんと鳥のお話で盛り上がってしまった。
ナヲミさん、どうもありがとうございました。楽しかったです。

paon1.jpg

「ぱんちょ」のゆきこさんにお会いできた。この「ぱおんちゃん」という存在、あみ友達のHiroさんの日記で存じていたけれど、実物は初めて目にした。なんでも、窓のないトイレにゾウちゃんを飾ると仕事が途切れないとか…縁起ものらしい。
1匹ではさみしそうかなと思い、2匹、と思ったのだけど…Hiroさんの説明によると、「2個にすると大変なことになる」らしい。うーん。
私なんて、最近ばたばたしてるけど、そんなに商売繁盛ってわけじゃないしな~。そんなにスゴイ力があるのかな。
そう思って、黄色いぱおんちゃん「きぱおん」を手に取る。
いろんな色があったけど、わざわざ黄色にしたのはわけがある。
黄色はあたたかそうでいいなという印象もあるけど、この黄色って色、風水で確か金運があがるとか何とか…2重の意味があるのだ。私はなんて欲張りなんでしょ(笑)

トイレに置くのか…私は、これまで、トイレにあみぐるみを置いたことはない。なんでかというと、あみぐるみは一人で動けないのだ(動いたらコワイ…)。それでトイレに置くのはかわいそうかな、と思って。私はあみぐるみにも感情移入しちゃうので。トイレが何する場所かと思うと…そんなとこに一生いたくないかな、なんて。それが私の信念(大げさだけど)だった。
しかし、ゆきこさんにお会いして、伺ってみると、やはり「トイレに置くと効く」らしい。…信念と欲望の間で揺れ動き、情けないことに欲望に負けてしまった(笑)。仕事が途切れないならケッコウじゃないか。それに、ぱおんちゃんは、そういうためのものらしいし。よし、トイレを居心地よくしよう。
せっかく作者ご本人にお会いできたのだから、と、マヌケな質問をしてしまった。「このぱおんちゃんに、洋服とか着せたり、友達を作って並べて置いたりしたら、効力が薄れるでしょうか?」…今思い出すと、なんとも、はずかしい質問を…。ゆきこさんは「里親さんのお好きになさって大丈夫ですよ」と。そうですか。
それなら、きぱおんちゃんに、ぴったりのかごを編んでみよう。
帽子や腹巻なんかも…しかし、やりすぎると効果なくなっちゃうかな~?私、何事もやりすぎるので…ははは。
ゆきこさん、どうもありがとうございました。

さて、札幌のはずれに住んでいて、滅多に街中に出ない私。たまに出ると、あっちもこっちも行きたくなるけど、脳から「ハヨウ家ニ帰ッテ、ぼんぼん作成セヨ」との指令が下っていたので、あまり寄り道せず、帰宅。きぱおんちゃん、記念撮影の後、早速トイレに移動。
トイレの棚にきぱおんちゃん設置。ぱん、ぱんと柏手を打ち「なにとぞよろしく…」と願かけをした。効いてくれるかな…。
折りしも、今日夜9時から、shopの注文受付。さて、ぱおんちゃん効果やいかに???

| Happy | 16:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かごは完成

shopに出す予定のミニかごは、一応完成した。
一応、というのは…このままだと、もっともっと作りたくなってしまうので、いったん作業をとめることにした。
撮影もどうにかすんだ。これから、まめまめの色見本ページと、かごのカタログを作成する。オーダーフォームも、改めて作り直す予定。明日にはプレビューして、夜に受付ができるようにしたい。
というわけで、これからshopページを作るので、もうしばらくお待ちを。

しかし、オーダーフォームどうしよう…。まめまめの色見本、32色あるんだよね~。8色ずつ撮影したけど、色の違いなど、わかっていただけるかどうか…。デジカメの画像だと少し違って見えるし。本体と、花と、触手の色、それから表情を選んで戴くことにしたが、ありすぎて、注文しづらいかな~。
まめまめの色が豊富だから、いろんな組み合わせができるのではないかと思い、作ってみることにしたけど、はたして…。
フォームも、注文しやすい形にかえようと思うけど、どうすると注文しやすくなるか…。注文の欄を、まめまめ以外のくらげの場所と、まめまめ専用の場所と、かご専用の場所に分けるか…。
これから、工夫していきたい。

かごも、数えてみたら、13点。カラーかごに、クラフトのみのかご、それから花かご。ちょっと頑張ってみたけど…。
なんかどきどき~。

| いろいろハンドメイド | 15:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かごにペイント

ecokago30.jpg

左のふたつが、昨日できたかご。右端のが、初期の。
こうしてみても、ゆがみが少なくなったと思うけど…。
今日はこの花かごばかり編んでいる。手がかかるので、一日に3個がやっと。
明日の分の枠を作っておかねば…。
ペイントもしてみた。画像UPしようと思ったけど、一度の投稿一枚しかアップロードできないのかな?うーん、難しい
ecokago32.jpg

これでできたのかな…手間かかるなあ。
ちなみに、右端が、白のテープで編んだもの。真ん中は、絵の具の白、左は、アンティークホワイト。
雨風にさらされたような、使い古したような感じにしたかったけど、なんだか、下手…うーん。
いい感じにかすれたような雰囲気に塗るのは難しい。
いっそ塗らない方がいいのかな…。
ume2.jpg

そしてこれは、おとといの梅砂糖漬け。かなりエキスが出てきて、梅がしぼんできた。おととい、凍った状態では、瓶の口まであったのに。もうすぐ飲めるのかな…

| いろいろハンドメイド | 17:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニかご乾燥中

ecocolor5.jpg

これは、今持ち手をつけたばかりの、ミニかご。カラフルなテープを使って、ちょっと、浅めにして編んでみた。のりをかためるために、水に沈めて、今、乾燥しているとこ。ぬれているので、少し色が濃いめに見えるけど、乾くとこれより薄い色になる。
もう一枚、写真を載せようと思ったけど、複数の画像をアップロードできないのかな?ん~、まだ操作がよくわからない
あとでまたやってみよう。
一応shopに出す予定。気に入って戴けるかな…どきどき
ecocolor7.jpg

そして、その後に作った、前列右側ふたつの、パステルカラーのかご。深さを変えて作ってみた。浅いのと深いのと、どっちがいいかなぁ?

それから、ひさしぶりに編んだ、持ち手があじろの茶色いかご(私は「花かご」と命名)。カラーのミニかごの何倍も時間かかる。今回は、枠を強化したおかげか、あまりゆがまなかったこれならshopに出せるかも~。
参考までに、タバコの箱をおいてみた。大きさわかるかな?
あと2つぐらい花かご作ったら、shopに出そうかな~。

| いろいろハンドメイド | 12:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅シロップ作り

ume1.jpg

梅の実をみかけるようになった。そうすると、梅酒を漬けたくて、むずむずしてくるのだけど、飲むよりも漬ける方が多いので、大瓶がたまることたまること。なので、今年は我慢。
でも、梅ジュースは飲みたいので、シロップを作ることにした。梅の実を洗ってへたをとって水気をふいて、冷凍保存する袋にいれて、一晩冷凍。凍ったままの梅の実と、砂糖(量はお好み)を交互に瓶につめて、あとは出来上がるのを待つだけ。
冷凍しないで作る方法もあるけど、そうすると、飲めるようになるまで時間がかかる。冷凍したものだと、数日で出来上がるし。

さて、かご作りに戻ろう。
今日はミントグリーンと、淡いピンクも使ってみた。
カラフルなかごをいくつか作ろうと思う。あとは、持ち手があじろの花かご。これもいくつか。
明日には少しお目にかけられるでしょう。

| お料理 | 13:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お引越し&日記リニューアル

どうにかHPサービスを受けられることになったので、HPのお引越し。まだ、移行がスムーズにいかないけれども、少しずつ、過去の日記をこちらに移そうと思います。
でも、ログたくさんあるから…大変だ~。

今、どうにか、HPの引越し作業が終わった。さすがに私一人ではできなかった。夫よありがとう。
この後、リンクして戴いたサイトに挨拶まわり。
このブログに、過去のくらげちゃん日記も順次移行します。まだしばらくごたごたしますが、どうぞよろしくお願いします。

| きょうのできごと | 18:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大失敗…?

eco12
まだ、浸水式(水に浸けること)が終わったばかりで、形がへにょへにょなのだけど…。
どうにか編み終わった。色は、アイボリーを地色に、アクセントはマロンのような茶色(正式な名前がわからない。イベントで購入したもの)。ホントは、アクセントカラーは、キャロットにしようかと思った。これは名前の通り、派手なオレンジ。キャロットといっても、京人参のような、濃いぃ、赤に近いオレンジである。これをあわせようかと思ったけど…なんだか、部屋の雰囲気にはこの方がいいような気がして。アイボリーにやわらかい茶色。キャロットよりも、なんだか、無難なイメージだけど…。冒険するならキャロットなんだけどなあ←意気地なしなもので…。
でも、いい感じ。気に入っている。今はぬれていて濃いめに見えるけど。乾くと落ち着くだろう。

だけど…。今回は失敗だったかも。
これまで、ほとんど、本の通りの作り方しかしてこなかった。最近作ったもので、自分で用尺を割り出したものは、結果的に、長すぎたりして、あまりがたくさん出てしまった。
このティッシュBOXはshinkoさんにレシピを教えて戴いたもの。
その通りにやったはずなんだけど…少し、大きすぎたような…。おかしいなあ、編む人それぞれの手のくせとかもあるかもしれないけど、基本的に、幅が同じのテープで、そんなに差が出るだろうか?
あらかじめ大き目のものなのかな?shinkoさんにたずねてみよう。

それはともかくとして。私の、とんでもない、ヘンなくせが出てしまった。気づいてなかったけど。
まず、底(ティッシュボックスの場合は天井だけど)の平らな部分を編む。横の一列を編んでから、その列を真ん中にして、全部の横の列を編み、それから、たての列を編むんだけど…なんだか、縦の列の、たて芯が、底を編み終わった時に、長さに差がでてしまった。
底をあみ終わった時点で、両端のあまったテープが、だいたい同じ長さになるはずだったのだ。
ところが、私が編んだのは、片方が短く、反対側がその分長くなってしまった。
底を編んでから、側面を編むのだけど、側面3段めにもなると、この差が歴然としてきて…このままでは、最終段の4段目を編む幅すらあぶない感じになってしまった。途中でつぎたす方法もあるけど…あと一段だし。
結局、側面を全部ほどいて、底の部分のたて芯を、ちゃんと両側が均等になるように編み直した。
とはいっても…底を編み終わった時点で、ティッシュの取り出し口用の穴をあけて始末している部分はほどけないので、その部分はなんとか側面でつぎ足すしかないと思った。
底を編み直して、たて芯を均等にしてから、側面を編んだ。そして、最終段の4段めで、短い方の芯は、編み終わりの始末を、どうにかごまかして、つぎ足さないで、仕上げた。

それにしても。
石畳編みをやる時、いつも、底を編む時に、編み終わって、両側の残ったたて芯が均等であるかどうかなんて、これまでろくに確かめもしなかった。それでもどうにかやってこられたのは、本の通りの寸法でテープをカットすると、たいてい、編み終わっても、長めにあまるからだったと思う。いつも、こんなにあまるのか、と驚いていたし。今は、余ってもミニかごなどに使用するから、いいんだけど、それでも、少し長すぎるんじゃないかと。
今考えると、そういえば、側面を編む時、なんか、たて芯の長さがずいぶん揃ってないなあ、という気がしていた。

shinkoさんのレシピの素晴らしいところは、余分なあまりがほとんど出なかったところだ。最初に側面を編んだ時なんて、最後の方になると「編みひもが足りなくなるのでは?」と不安になったけど、最後のコマを編み終えて、ひもの始末の分までちゃんとあって、しかも余分が出なかった。さすがに石畳編み職人・達人のshinkoさんだ。
だからこそ、縦と横の編む位置のくるいが、側面の最後の方で、足りなくなるという事態になったのだ。
こういう事態だって、考えてみたら、底の最初の一列を編んで、両側のあまりが同じ長さか、確認すれば、ふせげた話なのだ。底を全部編みおわった時点でも、両側が均等か、確かめていれば、少しほどくことになっても、後でテープが足りないなんて事態にはならないはずだし。
失敗は失敗だけど、これで、次回からは、こういう失敗はなくなると思う。
というわけで、今回は、とっても勉強になりました。shinkoさん、本当にどうもありがとう。

追記

昨日の夜、おみくじくらげを当選された、くるみママさんからお礼のメールを戴いた。ささやかなプレゼントなのに、喜んで戴いて、こちらの方こそ感謝!です。
今度は何をプレゼントにしようかな~。かごかなあ。

| いろいろハンドメイド | 17:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

石畳ふたたび

今日の昼間、やっとまめまめの色見本ができた。
少し休んでから、ちょっと息抜きに、ティッシュケースを編むことにした。
しかも、今度のは「shinkoさん仕様 噛み付かれないティッシュケース」!!!…ひどいネーミング。ごめんねshinkoさん(^^;。
今回はアイボリーを中心に。まぜる色は…少し悩んでしまった。これは編みあがってからお目にかけよう。

天井を編んで、取り出し口を切ってあける。そこまでできるかな…。
ここしばらく、まめまめの本体作りに、ミニかご作り。ちまちました作業が多かった。
だから、しばらくぶりに、大きな(というほどでもないが)ものを作りはじめた。
どんな仕上がりになるか、楽しみ♪早く仕上げたい。

おまけに…。
shinkoさんスペシャルは、5本どりなのだ。ということは…12本どりアイボリーだと、2本どりのあまりができる。
たくさん余った~♪2本どりならたて芯に使えるわ。他にも、ハンパなものは、すべて利用できるものはミニかごに。
…なんかこうなってくると、あまったからミニかごにしてるのか、ミニかごを作るために余らせているのか、わからなくなりそう(^^;。
来週、shopに出すミニかごも作成しないと。とりあえず、石畳で余りがたくさん出たことだし。
どんな色あわせで作ろう~(^^)わくわく。
ミニかごの方は、ポップな色づかいで、何種類か。
持ち手のところがあじろ編みの、アンティーク風の花かごは…これはクラフトが一番あいそう。
でも、クラフトで編んだものに、かすれた白のペイントしてみても、いい感じかなあ。
…それよりも。あの花かご、ゆがまないように編めるようにならないと、出せないなあ。写真になるとよく見えるけど、実物は惨澹たるゆがみ方だし。
もっと練習しないと…。

| いろいろハンドメイド | 20:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わーい♪

ecotape5
バウムクーヘンではありません(笑)。クラフト色の紙バンド400m巻き。
サークル友達のともちゃんに譲っていただいたのだ。ともちゃんホントにありがとう~!!今の私には、紙バンドは、何よりも嬉しい。なんだか今週、毎日いいことばっかり。反動が怖いけど…(^^;。
これで、ミニかご、花かごを、何百個作れるか…今日は大興奮で、サークルの間じゅう、テンションの高いこと…あ、いつものことか(^^;。

おまけに、ミニかごも、いくつか売れた。ああ嬉しい♪
いよいよあみぐるみができなくなったら、ミニかごの下請けでもやろうかなあ、なんて。
だけど、何個作っても、まったく同じには編めない。困ったもんだ。下請けの道は遠そう…。

今日から、違うものも作りはじめた。この前プレゼントのアンケートに答えて戴いた中から、作りたいものができたので。たくさんあるけれども、まずはこれ。そう思った。
まだ形になってないので、近いうちにお目にかけたいです。
形を作るのが難しくて悩んだけど、先生に相談したら、すぐに「こうしてみたら?」と。やっぱり先生は偉大だわ♪
まめまめの色見本作りが先なので、それが終わったら、これを形にして…可愛いものになりそうなので、楽しみ。
なんだか、毎日、作りたいものばっかりで、困ってしまう~。

| Happy | 15:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまたカワイコちゃんが

chicchi6
「Hand Made Kedama.」のチッチさんの作品のうさぎちゃん。今回、すごい競争率だったようで…あああ、このうさちゃんを欲しがっていらした皆様、ごめんなさい!!先着順で私が買わせて戴きました。
ミニチュアのホウキにレースのクッション、ヒヨコちゃんまで…。このうさちゃん、手触りぽわぽわで、すご~く、さわり心地がいいんです!優しい笑顔も…作者のお人柄が伝わってくるような作品です。

毎日可愛いあみっこちゃん到来で、カオゆるみっぱなし。

ecokago28
そして、昨日編んだかご二つ。右側が最初の、花を生けてあるのが2番目に編んだもの。
やっぱりゆがんじゃったので、花でごまかしたけど…うーん、やっぱり、持ち手と口の枠は、頑丈に、3本どりにするか、それともテープを2重にするか…ここがゆるいから、ゆがんでしまうのかも。
研究が必要みたい。
ecobabym1
これでもゆりかごがわりになるかなと思って、ミニベイビィをいれてみる。
うーん、大きさはいいとしても…ゆりかごというよりも、ベイビィの宅配のような…。
やっぱり、練習しよう、追いかけ編み。
追いかけ編みの場合は、たて芯を偶数にして、編みひもをわにして(つまり、2本編みひもがある状態)交互に編んでいくのだけど…編みひも一本の方が編みやすいんだけどなぁ。まあ、私が今やってるミニかごは、一番基本的なテクニックだし。もっといろいろできるようになりたい。

まだ里親の決まらない、ベイビィ×3と、ミニベイビィ×3に、ぴったりのかごを編んであげたい。
楕円を編むには、やはり、追いかけ編みが適しているようだし…。
ミニかごばかりでなく、大きなものを編むエコクラフトでも、どうやら、追いかけ編みはよく使われる技法。この先、このクラフトを続けていく上でも、これが出来ないとお話にならないだろう。…というわけで、今度は追いかけ編み、やるぞーp(^ー^)q。

| Happy | 17:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まめまめオーダーと交換会

mamemameorder1
これは、今回、色と表情を選んで戴いて、作成したまめまめくらげたち。
前から思っていたことだけど。まめまめくらげの糸は、色がすごく豊富なのだ。最初にshopに出す時だけ、自分で色あわせ、表情選びをしたけれど、お客様のご要望にお応えして作るのも楽しそう、と。
特に、今回、白のボディにそら色の花と触手、というご希望は、作ってみて、その綺麗な色あわせに「ほ~」となってしまった。清らかで初夏にぴったり。
というわけで、まめまめくらげのプチ・オーダーメイドを承ることにしました。
今、色見本と、表情サンプルを作成中です。もう少しお待ちを。
見本をUPする前でも、shopのページにある色や表情を具体的に言っていただければ、お作りしますので…。
メールでお気軽にご相談下さいね。
kazumi4
そしてこのコは、どうしても、どうしてもうちにお迎えしたかった、パンダちゃん。
以前ベイビィをお買い上げ戴いたことがご縁で、その後おつきあいさせて戴いている、かずみさんの作品。
今回、交換をお願いして、快く応じて下さったのだ。ギャラリーページに、パンダちゃんとゾウちゃん、ヒヨコちゃん、花かごの写真があるので、どうぞご覧下さい。
とにかく、もう、めっちゃくちゃ小さい!そして、めっちゃくちゃ可愛い!!可愛いすぎっ!!!
私のまめまめくらげも小さいと思うけど、こんな小ささで、手足のあるあみぐるみを作られるなんて、すごすぎる。
いや~、まだまだ修行が足りないな、と、手にパンダちゃんとゾウちゃんを乗せながら思った。
ecokago26
そしてこれは、あじろ編みのかご。初めて編んでみた。難しかった。
ここ何日か作っているミニかごの何倍も時間かかってしまった。でも、こういう形のかごには目がない私。
たくさん練習すれば、うまくなれるだろうか。頑張ろう。

とりあえず、まめまめの色見本作らねば…あっ、それよりも、ボンボン製造工場を動かさなければ。
shopの備品のボンボンが品薄になっちゃったから。ここのところ発送が多かったし。
プレゼントも今日の午前に旅立った。可愛がっていただけるといいな~。


| Happy | 17:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プレゼント抽選しました

ecokago24

これは、まだ飽きずに、今日作ったもの。今度はアメリカンカントリー系の色合いにした。アイボリーでも作ってみた。それから、どんどんサイズを小さくしてみた。
当分やめられそうもない。

ところで。さきほどおみくじくらげプレゼントの抽選を行いました。
人数分の紙に、名前を書いて折って、リネンの袋にいれてひくという、原始的な方法。
今回は立会い人はなし。仕事から帰ってきた夫に、リネンの袋を差し出して「さあ、精神統一」夫「???」。
とりあえず、手をつっこんでひいてもらう。袋がやや小さかったようだ。
開いた紙には「くるみママ」さんのお名前が。
というわけで、くるみママさんにはメールを差し上げた。
夫にも、いつもいつも憎まれ役!?を引き受けてもらって、ありがとう。

今回、以前からの友達、ネットで知り合った友達が多くて、どなたに当たるのかどきどきでした。
応募して下さった全員に差し上げられなくてごめんなさい。

今回の、好きなくらげの回答は、ダントツで「ベイビィ」でした。それに続いて、「まめまめくらげ」「花くらげ」が多く聞かれました。「全部!」と答えて下さった方もいらして、涙でるほど嬉しかった(TT)。
作ってほしいあみぐるみは、海のものシリーズにリクエストが多かったです。クマちゃんやうさぎちゃんなどのお声も。
どんなくらげを作ってほしいかには、奇想天外なアイデアが多く、「これでしばらくネタぎれにならなくてすむ」と喜んでしまった(^^;。みなさんありがとう。
そして、最後に、あたたかいメッセージも。ひとつひとつ、嬉しく読ませて戴きました。
今後も頑張ろうと思いました。
今回は、皆さんから元気とやる気をいっぱい頂戴しました。本当に、ありがとうございました!

| Happy | 20:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かごがとまらない

ecocolor1
もう日記書いちゃおうか…あとで追記するかもしれないけど。
昨日、shinkoさんが「カラーで編んだらいいのに」と仰ったので、おとっときのカラーテープで編んでみた。
最初に鋏をいれた時は勇気がいったけど…一個編んだらもうとまらない~。
白だけもいい感じだけど、shinkoさんが言ってくれた「たて芯だけ色を変える」というのをやってみたら、たて芯の始末の部分が、色がぽこんぽこんと出て、イイ感じ~。shinkoさんアドバイスありがとう~♪
ecocolor3
大きさがわかるように、看板娘くらげの「ぱふ」を投入。煙草の箱にも並んでもらう。
家にあるカラーテープ全部に手をつけてしまいそう…どうしましょう(^▽^;。

| いろいろハンドメイド | 12:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スグレモノ(^^)

boo1
いつか、日記に書いた、紙バンドを裂く専用の道具。ブタちゃんの絵が可愛い♪
その名も「BOO*BOO*カッター」。「BOO*BOO*HOUSE」さんのオリジナル商品だそう。
石畳編みを、KAEさんに最初に習った時に、KAEさんが使っておられたもの。その時私も少し使わせてもらった。確かに使いやすかったけど、その時は、PPバンドでもなんとかなるか、なんて思ってた。
まさか、その後、こんなにはまるなんて、思ってなかった。大きなものを作るようになって、PPバンドや使用済みテレカなどがすぐズタボロになるので「これはたまらん」と思い、あの道具を探した。テープを扱うお店にあるかと思った。ところがどこにもない。
KAEさんに、あの道具はどこで買えるのか質問した。最初からそうすればよかった(^^;。
すぐ教えて戴いて、ソッコーで申し込んだ。
そして今日届いた。即座に使いはじめた。きゃあああ~、なんて使いやすいの~(感激)。ズタボロにならないし。
嬉しい♪
ecokago22
嬉しさのあまり、かごをどーーーーーっと作った。いえ、昨日から作ってはいたけど。
持ち手を練習した。考えていたほど難しくなかった。ひとつ作ったら、とまらない♪楽しい~。
持ち手つきのミニかごを頼まれていたのだけど、これだけあれば大丈夫だろう。
ミニかご屋さんになろうかなあ、なんて考える。
けれども、同じものが作れない。みんな大きさも形もバラバラ。それが手づくりらしいといえばらしいんだけど。
これでは商品になりそうもないかなあ。「全部違うかごです」と開き直ってお店出しちゃおうかな~。

さて、この後もかごの練習。今度は白で編みたい。次はカラーバンドで(^^)。
それで、丸いかごが満足に作れるようになったら…楕円の練習。ベイビィ用に。
ミニかごはすぐできて、本当に楽しい。まめまめくらげ専用のミニかご作って、セットにしようかな~。
当分、かご作りから抜けられなくなりそう。困ったもんだ(^^;。

| これはイイものだ | 15:52 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やればできる!?

babys6
これはミニミニベイビィ。この前お嫁に行っちゃったのだが、ゆえあって、今日大急ぎで作ることに。
ミニミニは小さいけど、編む時間はミニベイビィとさほど変わらない。ボディは大急ぎで作ったが、表情だけは、時間をかけた。かわいい子たちになったと思うんだけど…どきどき。
どきどき、というのは…このコたちはもう嫁ぎ先が決まっているのだ。なんと、生まれる前から(^^;。
わたくしが、どうしても、ほしいあみっこちゃんがいて、その作者の方がミニミニを気に入って下さってるので、図々しくも交換をお願いしたところ、快諾して下さった。
さあ大変。昨夜お願いしたものの、お忙しそうなので、すぐお返事いただけないかと思ったら、すぐOKのお返事いただいちゃったもんだから…しまった、ミニミニベイビィ、一匹もいない!!
まったく…用意してから申し込みしなさい←自分。

というわけで、大急ぎで、なんとかできた。やればできる?しかし、手の遅い私には超ウルトラCなので、あまりたびたびできないかも(^^;。
babys5
参考までに、スタンダードサイズのベイビィと並べてみる。この、最初に作った、スタンダードのベイビィでも、作ったばかりの時は「ちっちゃ~い」なんて思ってたんだから。今考えると笑ってしまう。
しかし、ミニミニベイビィは、普通のベイビィよりも手間かかるけど、カワイイなあ。自分用にも作ろうかな←自分では持ってない。
気に入って戴けるといいのだけど。ああ、どきどき。

| あみぐるみ | 16:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

じーん

今日はさわやかなお天気。それでも昼前、なんだか、ずしんとかどすんとか、雷みたいな重い音が響いてたけど。あれ、なんだったのかしら?
なんだったのかといえば、昨日のむし暑さ!体べたべたになった。あれもなんだったのかしら?

昨日から、プレゼントを募集している。
抽選には、私の手が入る余地がないように、夫にまかせるため、日曜を抽選にして、土曜を締め切りにした。本当は1週間ぐらい受付けたかったけど…。平日は、夫はいつ帰るか、あてにならないし。
抽選には関係ないけれど、アンケートもお願いしてみた。皆さん律儀に書いて下さっている。嬉しいなあ。
どこでこのHPを知ったかとか、お好きなくらげちゃんとか…。どんなくらげを作ってほしいかなども。
奇抜なアイデア、楽しいアイデアなどもあり、ひとつひとつ、とても楽しく読ませて戴いています。今のところ、作りたいものの方が多く、時間があまりとれないので、ネタに困ることは当分なさそうだけど、もしもネタぎれになった時は、またプレゼントを企画して、皆さんにアイデアもらっちゃおうかな~、なんてケシカランことを考えてしまった。
好きなくらげちゃんは、やっぱり、ベイビィ多し(^^)。ベイビィもてもてだな~。
今回はまだ、大きなサイズと中サイズのベイビィ、揃ってますので、shopの方もどうぞよろしく~(宣伝!)。

それから、最後にメッセージの項目を設けました。
皆さんから、とてもあたたかいメッセージを戴きまして…じーん(TvT)。
まだまだかけだしで、恥ずかしい点も山ほどあるけれど、これからも、頑張っていこうと思いました。
プレゼントは一名様にしか差し上げられないのが心苦しいのですが…。
なんだか、今回、プレゼントを企画したのはこちらなんですが、皆様の嬉しいメッセージを戴けましたことで、私にも大きなプレゼントを戴いたと思っております。
応募して下さった皆様、ありがとうございます!
これからの方も、4日の23:59まで受付しておりますので、どうぞよろしく~(^o^)/。

| Happy | 16:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2005年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年07月