くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2005年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年09月

≫ EDIT

トレイ

食玩のケーキたちを見ていたら、これを並べられるようなトレイを作りたいと思った。で、作ったのがこれ。
minielecakes1.jpg

写真が気に入ったのでトップに貼り付けてみたけど、トレイ自体はもーちょっと改良したい。たとえば、両側に持ち手をつけたいんだけど…短い持ち手は難しい。昨日試作してみたけど、ボツ。
トレイ自体はそんなに難しくないんだけど…。
ついでなので、パンも並べてみた。
minielebraed2.jpg

丸型トレイもいいけど、スクエア型もやってみたいな。
四角のトレイか…これまで丸いかごしか作ったことないから、難しそう。まあ、やってみよう。材料はたくさんあるし。

| いろいろハンドメイド | 16:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑いので…

トップページに「もう夏も終わりかな」なんて書いたけど、甘かった。まだまだ毎日暑いのであった。そりゃ夜には涼しくなるけれども。
毎日、なんだかんだと家の用事やってて、創作活動ができない…しくしく。
まだまだ暑いので…今日はこんな一品を。
syokugan24.jpg

お友達のかずみさんの日記で拝見して、気になってた食玩「和*Sweets」を。かずみさんの日記にあった「お茶会」もとても素敵だったんだけど、私は、箱の裏のラインナップを見たら、「羊羹ほしい…」と思った。売り場にはけっこうあったので、一応全部振ってみた。狙いの「ひんやり*羊羹」は、細かいものが多かったから、細かい音がするだろう(←短絡的)と、それっぽい音がするものを1箱。
帰って開けたら見事にビンゴ!!これはわかりやすかったなぁ。
というわけで、こぞうにおやつを。
早いとこ、雑事を片付けて、創作活動しないと…間に合わない~

| たからもの | 16:32 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

可愛いぞうちゃん

今日は、とっても可愛いあみぐるみちゃんが到着♪
k-brand」のかずみさん作の「赤ちゃんぞう」。なんと、私の限界のかごにも入っちゃう。
こんなに小さいの作るなんてすごい!!まさに神業ですわ。
kazumisan9.jpg

このコ見ちゃうと、私の「こぞう」が大きく見えてくる…。
あまりに小さくて、ちょっとピンボケしてしまった。
kazumisan10.jpg

最近買った食玩の「ピュアフラワー」の、フェアリーブーケとともに…。
いつも通りにかずみさんの日記覗いたら、いきなりShopをOPENされていたので、あわてて注文したもの。間に合ってよかった!
かずみさん、可愛いぞうちゃんをありがとうございました

| たからもの | 15:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

咲いた!!

今朝(でもない…)ゆるゆると惰眠をむさぼっていたら、携帯のメール着信の音。誰だろ…と思って行ったら、お友達のshinkoさんからで「なあなあちゃんとこに麦わら帽子あるよ!!」
えっっっっ!!とたんに目が覚めた。パソコンを立ち上げて、すぐにブログをチェックすると…あった~!!早速クリックして取得。
メロメロパークにログインし、取得したら…「メロはこの使い方がわかりません」えっ?どうしたらいいのかな?
とりあえずも一回ブログ見に行くと…わー、ひまわり咲いてる~!!
shinkoさんは別のところで麦わらをGETされたらしい。お礼のメールを書いたあと、まだ私のところに麦わらがあるので、お友達のチッチさんにお知らせする。パソコンにメールを入れたけど、すぐ気づいてくれたようで、喜んでくれた。よかったよかった。
メロメロパーク初のアイテムGET。うれしいな~、これまで一度も見つかったことなかった。まさか私のところに転がってるとは。
どこで拾ってきたのかしら…謎が多いメロメロパークだけど、とにかくうれしい。前はだだっ広くて淋しかったけど、もう今は、ひまわりがさわさわと揺れている。
でもこれ、ずっと咲き続けるんだろうか…いつか枯れるのかな?
…とにかく、今日はなんだか暑い。夜なんだけど、むしむしする~。
やっと涼しくなってきたと思ったんだけど…はあ。

| きょうのできごと | 21:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヘンなトマト

tomato1.jpg

我が家で収穫したトマト。コンテナなので、いまひとつ収穫は少ないけれども。
しかし、なんか、形がヘン。黄色いの二つは「黄寿」という品種だけど、なんか…柿みたい。色といい形といい。
それから、左の赤いのは「甘福」。これはすっごい甘いトマトなんだけど…これも、トマトというよりイチゴみたいな。
右の赤いのも、なんでこんなに長い形になったのか…まあ、味が美味しければ、形はどうでも。八百屋さんに出荷するわけでもないし。
とはいうものの…なんかヘン。育て方が悪いのかしら…。
tomato2.jpg

| 気になること | 22:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うさぎ

feltrabbit5.jpg

昨日から作っている、フェルトのうさぎ。カウンター7000のプレゼントにするつもりが…もう7600いってるんだった(汗)。
おとといのOne Day Shopの時にもうさぎ(これじゃないけど)連れて行ったんだけど、皆さん「たれ耳ちゃんが好き」って。私は、これを作りだした時は、耳がぴんとしてるコが好きだったんだけど、夫に見せたら「ロップイヤー作って」って言うから、作ってみたら…こっちの方にばかり、ラブコールを戴くのであった。やっぱり、夫の意見の方が、今回も当たってしまった。いつものことながら、クヤシイ。

というわけなので、たれ耳うさぎばっかり、5匹。
自分では可愛いとは思うけど、いかがでしょうか…どきどき。
ほしいという方がいらっしゃるのでしたら、来週にでも、プレゼント企画やりますので、どうかご意見をお聞かせ下さい。
…いらないって言われたらどうしよう…どきどき。

feltrabbit6.jpg

昨日買ったばかりの赤いキャビネットに並べてみたけど、赤がキョーレツすぎて見づらいかなあと思って、撮り直し。今日は暗いので、うまく写せなくてすみません…。

さて、もーちょっと、頑張ってみますか。
フェルトうさぎは、耳が難しくて。昨日から集中してやってると、どうにか、コツらしいのがわかってきた。忘れないうちに、もー少し、やってみよう。
左手の指にさえ刺さなければ、「ぷすぷす」は文句なしに楽しいんだけど…時たま手元が狂って、指にぷすとやってしまう。まあ、自分が下手なんだけど。人差し指が被害を受けるので、皮かなんかで、大き目のシンブルでも作って、保護しようかなあ…。

| いろいろハンドメイド | 15:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クレイアニメっていいな~

たまーに、「どこの誰だか知らないけれど、この世にこんな素敵なものを作り出してくれてありがとう」と言いたくなるようなものに出会う時がある。
私にとっては、「ニャッキ!」がそれである。「ニャッキ!」とは、NHK教育テレビでやってるアニメ。粘土のイモムシが活躍(?)する、ほのぼのしてちょっと怖いお話。ニャッキのことは、HPのどこかに、書いておきたいと思っているのだけど、とりあえずここで。
昨日、夜11時過ぎの番組で、「ニャッキ!」のアニメーション担当の方が出ていらした。伊藤有壱さん。見てみたら、ミスタードーナツの「ポンデライオン」なども手がけているそうだ。

子供たちにクレイアニメを教えるといった番組だったけど、ニャッキの映像も少し出ていた。制作風景のところで、撮影用のニャッキがたくさんあって「ニャッキがたくさん~!!」と叫んでしまった
夫に「こいつは子供か」という目で見られてしまった。だってカワイイではないか。ニャッキがあんなに(^^)。

ただの粘土にすぎないのに、ほんの少しずつ動かして撮影すれば、生きているように見える。「命をふきこむ」って言っていた。
そう、ニャッキだって、ただのミントグリーンと黄色でできた粘土だけど、アニメになったニャッキを見ると、ほんとに生きてるって思う。
しかし、ほんの少しずつ、ずらしては撮影し、ずらしては撮影する。その気の遠くなるような作業。あらためて、すごいな~。

伊藤さんにアニメを教えてもらってる小学生たちが羨ましかった。夫に「わたしあの人とケッコンしたい」と言うと、笑われてしまった
今月は「ニャッキ!」の放送月。偶数月のみの放送だから。
来月はないんだなあ。淋しい…←DVD買えばいいのにね~。

| 映画・テレビ | 18:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

One Day Shop

今日は、shinkoさんと、shinkoさんのお友達と一緒に、たかちんさん主催の「One Day Shop」へ。地下鉄駅でshinkoさんに拾ってもらい、会場へ。
戦利品はこちら。
oneday1.jpg

左のクッキーとチョコレートは、マグネット。本物そっくり!!美味しそう。食べられないのが残念。
右はshinkoさんのヘアバンド(名前がわからない…shinkoさんごめんね~)。子供さんにはブレスレットにもなるそう。私は髪をしばるのに使うのだ。私もshinkoさんのぼんぼり愛用してるけど、さすがに外に出る時ぼんぼりは少し年齢に合わないので…これなら堂々とつけられるし、色も素敵。shinkoさんも、今日ご自分でつけておられた。
たかちんさんに、「こぞう」たちをお見せした。たかちんさんが見たがっていらしたので。小さいので驚かれてしまった
エコ作品とカントリー小物、その他手作りこものがいっぱいで、たかちんさんにも、会場で久しぶりにKAEさんともお会いできたし、楽しかった。たかちんさん、お声をかけて戴いて、ありがとうございました!

そのあと、shinkoさんと、shinkoさんのお友達と、みんなでパスタを食べに行った。おなかいっぱいになった。暑かったので、私は一人で水ばっかり飲んでたような気が(^^;。
いろいろお話してから、1時ちょっと前頃にバイバイした。みなさん、楽しかったです。ありがとうございました。shinkoさんにも、送り迎えありがとうございました&例のあれ、ご馳走様でした←大好物なの。冷たいスープにして頂ますね~。

さて、その後は、一人で大通に出て、手芸店と雑貨店めぐり。
「キャトルセゾン」で可愛いボウルあったけど、給料日前で我慢。
「私の部屋」にも素敵なバスケットが…我慢。給料日前日には目の毒ですわ。
「カナリヤ」で、コットンリネンを購入。新品だけど、なんとなく、もう使い古したようないい風合いに一目ぼれ。リネンなので高かったけど…これは我慢できなかった、はははは。

見えにくいけど、淡い黄色のフラワープリント。これで究極のグラニーバッグ作るんだ~!!
linen1.jpg


あとは、グラニーバッグの持ち手に使う、綾テープとアクリルテープなどを物色。この前のグラニーに使ったアクリルテープは厚くて縫いにくかったけど、頑丈で、バッグとしては使い勝手はいい。綾テープは少し薄いから…物いれすぎると心配。今の所は、アクリルテープで作る予定だけど、綾テープも、いい色があったので、購入しておく。近所では見かけない色が多くて♪やっぱり街に出てきて正解。
小さめのグラニーも作るかなあ。マチなし仕立ての。
とりあえず、布は、今日はこのコットンリネンだけ買った。
給料日前だから…しくしく。

そうは言いつつも…。
ちょっとだけ、趣味に走ってしまった。
syokugan22.jpg

shinkoさんとの待ち合わせの場所がコンビニで、10分ほど早く着いたから…ちょっと、食玩をチェックしたら…「ケーキ屋さん」のシリーズが。思わず一箱買う。
出てきたのはロールケーキ。
右上のは、昨日できた新色の「こぞう」。薄紫…糸の段階では綺麗な色だと思って、ぞう編んでみたけど…どうも、仕上がると、地味な印象…。この「こぞう」たちは、濃いか、明るい色で編む方が似合うのかも。

昨日、イベント用のぞう7匹編んだから、今日はゆっくり買い物できた♪たまには外出るのいいなあ。暑かったけど。
さて、今日はこれから、ぷすぷす。フェルトうさぎのリベンジ…頑張りましょう♪

| きょうのできごと | 17:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピュアフラワー

本日2度目の日記。気分が落ち込んでいるので、元気づけのつもり。
まあ、一度目の日記の内容もだし…それから個人的なことだが、昨日から歯茎が痛い。上と下の奥歯の歯茎両方いってしまった。歯が浮いてる感じがして気持ちが悪いし、ものを食べると痛いし、熱いお茶もしょうゆもしみる。なんだか一気にトシをとったような気分…ああ悲しい。
と、際限なく落ち込みそうなので…。

minieles7.jpg


この前、いつもいくスーパーの食玩売り場で、「リーメント」の「ピュアフラワー」のシリーズが、安くなってた。これはかなり大きな箱で、お値段もたしか300円以上していたから、買わなかったのだけど、それが、商品入れ替えのためなのか、えらい安いお値段になってた。
買ってみると、「サマーフラワー」というのの色違いが入っていた。ひまわり。夏らしくていいな。それからひまわりだけではなくて、アンティーク風かごには、青りんごがいっぱい
色違いバージョンじゃない方は、赤いりんごが入っているようだ。

minieles5.jpg

りんごがいっぱい出たので、「こぞう」たちは大喜び
りんごパーティーだ

というわけで、このひまわりとりんごセットは、こぞうの持ち場へ…つまり、トイレ行き。めでたしめでたし

| 雑貨 | 16:58 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どうしてかな…

急転直下。そんな感じだった。
触れたくない話題だけど、駒苫の優勝に感動した一人として…。
報道を見るたびに、憤りを感じる。言われている通りだとすれば、生徒は何も悪くないではないか。あんなに頑張ったのに…部長や学校の対応の悪さのせいで、輝かしい二連覇という偉業に泥を塗られることとなった。
選手たちがかわいそうだ…。去年の優勝からずっと見続けていたから、なおさらそう思う。
もしも優勝旗返還になったら…優勝旗は野球をする人にとって特別な意味をもつものだから、そんなことになってはほしくないけれど、でも、優勝旗は、優勝の象徴だ。もしも、返還になっても、優勝したことにはかわりはない。日本じゅうのみんなが知っていることだ。

優勝旗のこともだけど、次回の甲子園出場まで危ぶまれている。
高野連の決定を待つしかないけれど。次回出られないなんてことになったら…。心配。

あんなに頑張った部員たちには本当にかわいそうなことだけれども、でも、優勝したことまでは、消えないのだから。
頑張った選手のみなさんは、決して恥じることはない。どうか、これからも、頑張ってほしい。

| きょうのできごと | 16:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「こぞう」のパーツ

miniele14.jpg

ちょっとぼやけた写真になっちゃったけど…。
フェルトのうさぎがうまくいかないので、イベント用の「こぞう」のパーツ作り。パーツはなんとかできた。あとは組み立て~。
駒苫の優勝特集なんぞ見ながら、作業。
6色ぐらい出す予定。ピンクだけできた。けど目がない状態のぞうは怖い…。

| いろいろハンドメイド | 19:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グラニーバッグ

昨日の優勝の余韻をまだひきずっている私←しつこい
まあいいか、滅多にないことだし。…考えてみたら、去年もこんな感じで、一週間ばかりにたにたしていたなぁ。
ところで、嬉しいことがもうひとつ。
bag4.jpg

この前から作っていたグラニーバッグが出来た!!水曜日あたりからか、急に「グラニーバッグほしい」と思い立ち、まずはパターン探し。
自分で型紙おこそうかとも思ったけど、難しそうなので、まずは、「コットンタイム」という雑誌に載っていたものを使用。去年のだけど。

それから、生地探し。グラニーは、縦縞がよく似合う。けれど家にはいいのがなくて…いつもいく手芸店で、レースプリント発見。ピンクの花柄で…ちょっと私が持つには可愛すぎるかなあと思ったけど、とりあえず購入。
持ち手。これは2.5cmのアクリルテープ。本当は3cmがよかったんだけど、お店にはいい色がなかった。けっこう分厚い。ミシンで縫えるだろうか…。
bag3.jpg


レースプリントは薄めなので、接着芯で張りをもたせる。内側にコットンリネンを使ったけれども、これも接着芯を。その後縫い代を、ほつれ止めにジグザグで縫う。これで最初の一日が終わる。
翌日。本体とマチ部分のしつけ。しっかりつけておかないと、ミシンできれいに縫えない。表のレース部分と、内側のリネン部分を。これでまた半日使う。そのあと、ミシンでだだーっと縫う。しつけに比べると、ミシンは速い。私のような手が遅い者でも速い。
で、2日目が終わる。

三日目。アクリルテープをまず本体口部分につける。これも仮どめの状態にしておいて、ミシンでしっかりと。テープの二つ折りなので、かなり厚い。押さえを少しあげて縫う。なんとか縫えた。
それから最後、マチ部分から、持ち手部分とつける。これが大変だった。口部分のも折りこんで付けるところは、実質4つ折りということになる。針が折れないか心配…でもゆっくり縫えば大丈夫だった。
ミシンがけした後、しつけをほどく←これが一番好き
さて、完成。可愛いっ!!
…と思ったけど、可愛すぎ。私が持つには。そういう時は…
bag5.jpg

じゃーん!!リネンのグラニーにはやがわり~。リバーシブルなのです。このために、リネンの内袋にポケットつけなかったんだ~。
最初、レースプリントがやや薄めだったから、丈夫に仕上がるか心配だったけど、接着芯と、内袋にも接着芯使ったから、かなり丈夫にしあがった。ポンポン物入れちゃおうっと。
あ~、しかし、この形にはまりそう。今度は、マチをもう少し広げたいし…自分でパターンおこしてみよう。だいたい要領わかったし。
水曜にお出かけする予定なので、街にも出て、グラニー向きの布探ししちゃおう♪持ち手のアクリルテープも…これ固くてちょっと縫いにくい。でも、そのおかげで、持ち手として頑丈だけど…もーちょっと、縫いやすい持ち手探そうかな~。バイアスで自分で作るのもいいかも。
昨日初めてこのバッグとお出かけしました♪ああ、どこにでもつれていきたいっ!!

| いろいろハンドメイド | 11:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

優勝!!

いや~、やってくれた!!
もう解説の必要ないと思うけど…叫ばせてもらおう。

駒大苫小牧、甲子園優勝おめでとう!!

優勝するとは信じていたけど、思ってなかった(文章ヘンだけど…)。勝てるとは思ってなかったけど、負けない気はしていた。矛盾だらけだけど、とにかく、優勝を信じていた。
しかも2連覇。嘘みたい。
優勝の瞬間、みんながかたまってダンゴのようになってるのを見た時「去年とおんなじだ」と思った。特に、主将の林くんと三塁の五十嵐くんは、2回も優勝したことになる。すっごーい。
なんか興奮してて、ろくでもない文章書いてる気がするけど…去年思ったことを、ここでまたもう一度。

おめでとう駒苫!!ありがとう駒苫!!

初めて拡大文字機能使っちゃった~。

| Happy | 15:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまた燃え上がる~!!

さっきの駒大苫小牧の試合の興奮さめやらない菜々である。
しかし、すっごいな~。2年連続決勝進出!!まさか北海道がここまでやるとは。2年前の、雨の中のノーゲームから、去年の優勝、そして今年の決勝進出と、駒苫は伝説づくめ。
明日、こうなったら勝ってほしい。どこにも出かけず応援しよう…と思うけど、迷ってきた。というのは。

去年。決勝まできたものの、優勝できるとは思ってなかった(ゴメン)。家で、おとなしく観戦(←いや、かなりうるさかったけど)。日曜だったので、夫と一緒に。
最初負けていたし、相手は春の優勝校とくれば、どうしたって悪い方に想像する。ところが、こちらも諦めず、みんなが打つわ打つわ、正直、誰が4番だかわからないぐらい、全員が打った。結果、勝った。
勝った瞬間、飛び上がって喜んだものの、隣にいるのが夫では、盛り上がりに欠けた。彼は感情レベルが一定で、あまり大喜びとかしない。喜怒哀楽が控えめなのだ。悲しい時や怒り狂ったりということもほとんどないけど、嬉しい時もなんだかそっけないので、こういう、盛り上がりたい時には、非常に物足りない。

北海道は、甲子園優勝に沸きかえり、翌日から優勝特番がめじろ押しだった。その中で、優勝の時のあちこちの映像が流れた。
大通の、パルコと4プラと三越のスクランブルの映像があった。4プラに大画面があるので、あそこで野球を流していたらしい。驚いたのは、スクランブルのところに、人が大勢集まり、すり鉢状に座り込んで観戦していた。かつて、あんなにあの交差点に人が集まったことがあっただろうか。私は長いこと札幌に住んでいるけど、あんなの初めて見た。
優勝の瞬間、大歓声だった。ものすごい盛り上がり方だった。あの瞬間だけは、隣にいるのが見知らぬ人でも、抱き合って喜んだに違いない。私は「あの場にいたかった」と後悔した。
ので、今年は、人が大勢いるところで観戦しようかな~、と迷っているのだ。優勝の喜びを大勢とわかちあいたいものだ。しかしもし…と考えたら…どうしようかな~。

どこにいるにしろ、試合は絶対に見る。応援する。
駒苫の皆さん、頑張って~!!


追記

「こぞう」が全部売れた。青の子だけ行き先が決まってなかったのだけど、この前めでたくお嫁入りが決まった。
イベントには、何色だそうかな~。黄色人気だったから、黄色を3匹ぐらいかな…個人的にはピンクが一番好きなんだけど。

| きょうのできごと | 18:45 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

燃え上がってます~

昨日は駒苫の試合で盛り上がる。何しろ、正直いってもう駄目かと思っていたところにあの逆転劇!!まるで去年の試合を見ているよう。
今年の駒苫にも何かついてる感じがする~。明日は優勝候補との対戦だっていうけど…そんなこと云ったら、駒苫だって優勝候補だ(笑)。
明日はテレビにかじりついて見る!!頑張って~!!

…私情が入りすぎて失礼。
でも…去年のことを思い出した。決勝までは「どこまでいくのかな」と、半ば期待、半ば不安で見守り続けたけど、まさか優勝するとは。
うちの姉なんかこんなメールをよこした。「私が生きてる間に北海道が優勝するなんて」…大げさに聞こえるかもしれないが、しかし、私も正直そう思った。自分の生きてる間に優勝が見られるなんて。
こう考えた北海道人は少なからずいるらしく、優勝の翌日からのテレビで、道ゆく人に優勝の感想を聞いた番組で、同じようなことを云っていた人がいたので笑った。
本当に去年は、燃えた!!優勝の瞬間はもう、「おめでとう駒苫!!ありがとう駒苫!!」という感じだった。
今年も、北海道の皆さんは、同じ気持ちで応援しているに違いない。頑張ってほしいものだ。

さて、さっき、友達の「みっち~」が掲示板に書き込んでくれていた。彼女はいつも面白いアイデアをくれるのだけど、フェルトのゾウかあ、思いつかなかった。フェルトは、もっと、練習したい。
でも今、どーしても作りたいバッグがあって…多分明日あたりに完成するとは思うけど…。
それから、イベントの作品!!本当はこれが最優先のはずなのに~。まだ何にも手をつけてないよ。困ったもんだ。
おまけに、「かご工房」!!早くページ作りたい~。
それから、キルト。この前、作りたいイメージが決まった。布もそろえた。早く縫いたくてうずうず。
ああああ、やりたいこといっぱい。時間足りないよぉ~。

| きょうのできごと | 18:37 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

わーい♪

本日2度目の日記であります。

lace2.jpg

Hand Made Kedama.」のチッチさんから、レース糸を戴いてしまった♪
ブログのプレゼントなのだ抽選で当たったのは今回が初めて。嬉しい!!チッチさん、マーチャンさん、本当にありがとうございました。


green1.jpg

これは、昨日買った「フィカス・ウンベラータ」前から欲しかった木だ。青柳啓子さんの本で見てから、ずっと欲しかったのだけど、大きな木を買おうとするとウン万円とかで、し
かも品切れ。超人気らしい。今はわからないけど。
それが昨日、お買い物の最中、雑貨屋さんにあった、ハイドロカルチャーのグリーンの売り場にこれがあった。小さいから598円とお手頃だったので、買った。
小さくて可愛いけど、これはでっかくしたいなあ。ハイドロカルチャーって、土に植えたらどうなのかしら?詳しく知らないし…。
あとで調べてみよう。

さて、今日もこれから「ぷすぷす」と、そろそろイベント準備しないと…。もう8月も半分終わったし。ぼやぼやしてたらあっという間に10月になっちゃう~!!頑張ろうっと。

| きょうのできごと | 14:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰省

12~14日は、祖母の家に行っていた。道東で遠いので、12日の午後から走って、夜に到着。先に行っていた、私の両親と、着いたなり宴会。
祖母と、親類に配るお菓子を入れるための石畳編みのかごをたくさん作った。最初に祖母にあげたらとても喜んでくれた。
その日は、夜の11時には、就寝。

13日。メインイベントである、渓流釣りへ。
メンバーは、私の父、叔父、夫、私の4人。長袖のシャツ、帽子、胴付きで武装して、準備完了。蚊取り線香も焚いたけど、車から降りるなり、でっかいアブの歓迎を受ける。山の中だから、アブがすごい。まあ、私は噛まれなかったけど。
去年、121匹も釣れたポイントへ。でも、今回同じ場所に行くと、魚はいるのだけど、えさに食いつかない。人が入って、魚が賢くなったのだろうか。

糸をたらしたとたん、夫がやってきて「えさ、ビンごと水の中に落とした」ばかものっ。まったく、子供じゃないっていうのに。
私も、えさにイクラを使ってたけど、きやしない。そしたら下流にいた父から「こっち来い」と呼ばれた。
行ってみると、父が「ここで釣ってみろ」と。えさに、ぶどう虫をつけてくれた。とたんにかかった。ヤマベ(ヤマメ)だった。やっぱり、人造イクラよりも、虫の方が、魚もお好みなのかしら。虫一匹で、10匹ぐらい釣れる。で、そろそろ虫がなくなってきたら、父に虫をもらう。

気づくと、夫が、水の中で横歩きしている。何やってるのかな?と思ったら、落としたえさを探していたとか。深さがあったので、手をいれられなかったから、足でさぐってビンを探して、足で持ちあげて拾ったらしい。器用な人だ。
これが、落としたのが私や父なら、諦めるんだけど。なかなか根性のある人だ(笑)。

私は今回買ってもらった4.5mの棹を使用していたけど、なかなか遠くに針を落とせない。糸も錘もえさも軽いから、なかなか遠くへ行かない。
父はそんな私を見て「おまえ下手だな~」と。
そんなことをやっているうちに、巨大な魚がかかった。「これは!!」と思って、あせってあげると、水面から少し上がったところで、重くてボッチャンと落ちてしまった。ああ惜しい。
父が「ちょっと貸してみろ」と、もう一回えさをつけなおして、遠くに糸をたらして、誘いかけてみると、さっきの大物が!!あがる前から見えるほどの大きさ。父が「おまえ上げろ」というので、棹を上げてみたら、さっきの巨大魚が!!やったー!!
はずしていると、父が「これはアメマスだな」と。それがこれ。
fishing1.jpg

後で計ってみたら、27cmぐらいあった。渓流釣りでは大きいほうだ。
やったね♪
それにしてもまあ、やっぱり、年季が違うわ。父がやるとすぐかかるんだもんなあ。
その後父は、自分のポイント探しに行った。私も、その後、一人でやってたら、けっこう大きなヤマベがかかった。
fishing6.jpg

これは後に、焼肉パーティーの時に、塩焼きにして食べた。美味しかった。

最初のポイントに戻ると、叔父が座り込んで釣っている。「ここは釣り堀だな」その通り。それで去年は私だけで121匹も釣ったのだ。
父は私のお守りをしながら、自分も糸をたらす。で、ものの10秒で釣りあげて、さっとはずしてしまう。1分もかからない。
私は、釣り針をはずすのに手間どってしまう。あわせが下手なので、私の獲物は、たいてい、針を腹まで飲み込んでしまっているから、はずすの大変なのだ。

夫は、フライの棹に変えている。大物狙いだ。というのは、去年、この「釣り堀」に、巨大なアメマスが4匹ばかり、行列をなして泳いでいるのを発見したので、その時から「ルアーかフライで釣ってやる~」と闘志を燃やしていたのであった。今年はいないようだ。と思ったら、なんと、40cmぐらいの大物が泳いでいるのを発見!!水面にやってきた。父が見ていて「水におちたバッタを食べに浮いてきた」と言った。
がぜんやる気を出した夫だけど、悲しいかな、ルアーもフライも、経験がない。棹をふりまわすこと数十回、一匹だけイワナが釣れた。
大物は、かかってこなかった。
「来年こそは…」と、早くも夫がまた闘志を燃やす。
5時間近く、釣りに興じた。釣果はこれ。
fishing2.jpg

私62匹。(アメマス1匹、ヤマベ11匹、イワナ50匹)。


fishing3.jpg

夫32匹。内訳は不明(数えてないそうな)。


fishing4.jpg

父52匹(だったかな?50匹以上あったんだけど)。私のお守りをしながらだったので少なめ。本気だったらもっといってたはず。


fishing5.jpg

叔父82匹。

家に帰ったら、まず、魚の下ごしらえ。川魚はいたみやすいので。
大きめの魚を焼き魚に、あとは、から揚げにするということで。
父と私であげたアメマスを見せると母が驚いていた。

その後は、黙々と、魚の内臓とり。夫と、母と、私で。
一番面倒くさい作業だけど、楽しく釣ってきたのだから仕方ない。叔父は焼肉パーティーの会場設営。父は、様子を見に来ては、あちこち徘徊している。
母は「いつも釣るだけでこういうことは全然しないんだから」と、文句を言う。本当にすいません。
たまに、中から虫が出てきたりして、虫の嫌いな母と私はキャーキャー言いながら作業。
夫だけは一言も文句を言わず、黙々と作業をしている。叔父が言うには「神様みたいな婿さんだな」と。「おまえにはもったいない」とまで。そしたら祖母までやってきて「○○ちゃん(私の本名)大切にしなきゃだめだよ」となぜか私に説教。親戚で集まるといつもこうだ(笑)。

内臓とりが終わると、銭湯へ。綺麗さっぱりして戻る。
で、その後は、他の叔父たち家族が集まり、ガレージで焼肉パーティー。叔父がいつも牛肉を手配してくれる。魚も焼いて、楽しく食べた。
私は、食べた後、クラフトテープでミニかごを編んでいた。叔母の一人が、欲しがっていたので。その場で編んで渡した。
「こぞう」と、フェルトのうさぎたちを同行させた。叔母たちに見せるとみんな「可愛いねえ」と。クマとコアラの予約を戴いてしまった。
魚釣りに一緒に行った叔父は、今回連れて行った「こぞう」のあみぐるみを見て「こんなもんが売れるとは平和な世の中だ」と言った。この叔父は親切で気配りもあるのだが、口が悪い(^^;。
で、だらだらと飲んでから、宴会終了。

14日はお墓参りして、私たちは札幌へ帰ることに。
そんなに道路も渋滞してなかった。高速使ったけど。
砂川のハイウェイオアシスで、ジンギスカンを食べて、チョコレートのソフトクリームを食べた。
家に帰ったら6時頃だった。閉め切っていたので、家の中は30度になっていた…はあ。
楽しい3日間でした。では。


| Happy | 13:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぷすぷす&お買い物

feltrabbit4.jpg

新しく出来たフェルトのうさぎたち。でも…どうしてだか、たれ耳うさぎの耳が、巨大化してる~!!どうしてどうして~???
夫に見せると「サン○オの某キャラみたいじゃん」と。…ああ、シナ○ロールね。……。可愛くないこともないけど…なんか、耳大きすぎて、並べると、飛行機みたいな(^^;。
どうしよう~。カウンタープレゼント用なのに~。なんだか、最初に作った時と違って、余計な力が入るのか…難しい。最初に作ったものは、どうせ自分用だから、失敗してもいいや、と気楽に作ったけど、今回は、プレゼントだから、可愛く作らないと…というような、プレッシャーのせいなのか、思ったようにいかない。
あんまり難しいこと考えずに、自分用でも何でもいいから、気ままに作ってみようかな。それで、カワイイのが出来たら、プレゼントに。
…というわけで、プレゼント企画、もー少しお待ち下さいね…。

それから、今日は、お買い物。夫が仕事の間、桑園のイオンで、あちこち見ていた。仕事が終わったらメールするから、どこにいるか返事することになっていた。
あちこちで、いろいろ買った。その後本屋で立ち読みしていて、入り込んで読んでたら、いきなり夫が現れて「なんで音が鳴らない?」と、超不機嫌。いや~、びっくりした。携帯見てみると、確かに、メールも着信もあった。立ち読みしてて気づかなかった。
「そんなことだろうと思った」と、いや~、夫が怒る怒る。でも、場所は、恐らく本屋か、手芸用品売り場か、雑貨屋だろうと見当はついてたらしい。私の行動パターンはお見通しなのだ。だったら、そんなに怒らなくてもいいじゃないか(笑)。

さて、これから、食事のしたくして、あとはのんびり、「ぷすぷす」に戻ろう。今度は、難しく考えないで、気楽に作ってみよう…と思うんだけど…それが難しいんだよねえ。だってどうしても「これはプレゼント用」って力が入っちゃう。これまでは、気合が入るとカワイイものが出来たりしたんだけど、フェルトの場合は、それが当てはまらない。
ま、たくさん作ってみましょ。それで、可愛いものからプレゼントにすればいいのかな~。頑張ろう。

| きょうのできごと | 19:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

爆睡&ぷすぷす

今日は、昨日までの疲れが出て、爆睡。
で、起きてる時は、少々、「ぷすぷす」した。プレゼント用のうさぎを。でも…2匹がやっと。しかも…たれ耳が、やや(かなり?)失敗。
フェルトうさぎは、耳がむずかしい…どうやったらうまくできるんだろう。

cake2.jpg

これは、帰省する時に、いつも寄るお菓子屋さんで買う。右が「ブランデーケーキ」。このブランデーケーキはほわほわで、とても美味しい。自分でも作ってみたいけど、このような、バターケーキ系は、バターが多い分、生地がどっしりとしてしまう。こんなふうに、ふんわり焼けないものか、いつも食べながら思う。
そして、左側のは「マシュマロ」。
毎回、気になっていたけど、買うのは今回が初めて。

cake3.jpg

かわいい、クリオネ型のマシュマロ。他の形もあったけど。
私はマシュマロの手触りが大好きぷにゅぷにゅしてて。今回も、すぐ食べるのがもったいなくて、しばらく、セロハンの上から、ぷにゅぷにゅして楽しんでいる。
「そんなにさわったら、食べる頃にはがちがちになるぞ」と夫に笑われたので「そんなに強力にさわらないもん」と言い返した。
もうしばらく、楽しませてもらおっと。

| きょうのできごと | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいま…

帰省から戻ってまいりました。いろいろやってきました。お墓参り、釣り、焼肉パーティーなど…遠方だったので、ちょっと疲れました。
明日から、ゆっくりいろいろ書きますね~。
とりあえず…暑い…。室温30度…ぎょえー

| きょうのできごと | 17:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お盆休み~

今日から、お盆休みを戴くことにしました。
メール、掲示板などへのレスは遅くなりますので、ご了承下さい。

あー、それにしても暑い暑い暑い!!!
なんとか涼しくならないかな~。お盆までって言うけれど…なんだか、この暑さは、9月まで続きそうな気がするし。
暑いの苦手…。
ではみなさん、よいお休みを。

| きょうのできごと | 14:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゾウの遠足

本日2度めの日記である。
出かけたのは、食玩ばかりが目的ではなく…タイトルの通り、ゾウを遠足に連れて行ったのだ。
ふだん、うちのトイレにばかりいるので、たまには外の空気を吸わせてやらないと。
というわけで…ぱおんちゃんと、8匹の「こぞう」、それから、フェルトのうさぎどもも連れて、いざ、30度の公園へ。

いや~、公園は暑かった!!
日焼け止めを厚塗りしたけど…それでもじりじり焼かれる~

さて、あちこち歩いてみて、よさそうな場所発見。木の切り株があった。そこへ、ぞうたちとうさぎたちを抱えて近寄ろうとすると…少し離れたところで草刈りをしていたおじさん(多分、公園の職員さんかな?)がこっちを見ている。車になってて、運転しながら刈るタイプの。
そういえば映画「フォレスト・ガンプ」でもフォレストがああいうので草刈ってたっけ。あれよりは小さいのかもしれないけど…いいなあ、一度私も乗ってみたい。そんなことを考えていると、おじさんがまだブンブン草刈り機を運転してるから「ここも刈りますか~?」と大声で聞いてみると、いいやというふうに首を振るから「じゃあ、ここ、いいですか?」と聞いてみると、うなずいていた。
よし、したくしたく。

切り株に、ぱおんちゃんと、こぞう8匹、うさぎ4匹を配置。太陽の下だから、暑いのなんの。まず、集合写真。

paonminielerabitte1.jpg

パソコンで見てみると、太陽光が強いぶん、影もくっきり。しまった、手製のレフ板(←アルミはくをかぶせた厚紙)持ってくるの忘れた。
とりに戻るのも大変なので、撮影続行。

遠足という設定なので、お弁当を用意。といっても、食玩のパンだけど…。パン以外にも、飲み物として、パックのジュースにコーヒー、サラダも。最初、パン屋のシリーズ買った時、「コールドドリンクとサラダのセット」が出て、これには一個もパン入ってなくて、がっかりしたものだけど…こういう時、便利だなぁ。
かずみさ~ん、ドリンクとサラダ、役に立ちましたよ(私信がまじって失礼しました)。

paonminielerabitte2.jpg

で、並べていると、さっき草刈りをしていたおじさんが近寄ってきて
「何してるの?」と聞くので「HPに載せる写真を撮っています」と。
以下、おじさんと私の会話。

「それは何?」
「あみぐるみです。これは(ゾウのこと)細い糸で編んだんですけど、これは(ウサギのこと)原毛フェルトといって、ひつじから刈ったモコモコ状態のもので作りました」
「じゃあ本当にひつじの毛で作ったの?」
「はい」
「趣味でこういうことしてるの?」
「ハイ」
「いいねえ~」

おじさんにほめられて嬉しくなった。そのあとおじさんたちは去っていった。

しかし、暑い。ジリジリ暑い。
タオルで汗をふき取りながら、撮影してると、今度はサッカー少年たちがやってくる。

「何をしているのですか?」 
おお、なかなか言葉使いが丁寧だ。なのでこちらも丁寧に、
「写真を撮っているのですよ」と答える。すると、聞いてきた子が隣の子に「スゲーな、写真家さんだ~」と言った。少年よ、それは違う。そして、サッカーをしに行った。元気だなあ。この暑い中、あんなに走りまわって。若いなあ←当たり前か。

minielerabitte1.jpg

これは、うさぎが、こぞうに「パンばかりではなくて、たまには野菜を食べなよ」と説教している所(笑)。

feltrabbit3.jpg

うさぎのデザートはイチゴ。

paon5.jpg

いつも頑張ってくれてる「ぱおんちゃん」も、たまには屋外でのんびり。楽しんでもらえただろうか。

あっ、しまった、草刈りのおじさんに、「この大きいゾウは違います~」と説明するの忘れたっ!
「ぱおんちゃん」はゆきこさんの作品です。ここの愛読者(?)の方にはおわかりだけど、念のため。
いつも、私のshopのために、トイレで頑張ってくれている、健気なゾウちゃんです。

あーしかし、暑かった~。しかも、一番暑そうな時間(11時半頃…)。
いつもトイレで文句も言わず、働いてくれているぱおんちゃんとこぞうたちに、いい気分転換をと思ったけど、今日は暑すぎた。
次回の遠足は…秋だ!!秋にしよう。

| きょうのできごと | 17:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食器パート2

昨日ほしいほしいとわめいていた、「夢見る食器コレクション」の、クリスタル江戸切子琉球ガラスの3つ。
今日、出かけた時、また売り場に行ってみた。音を忘れないうちに…と思って。しかし、昨日の音も、実はあんまり覚えちゃいない(^^;。
売り場には、いくつかしかなかった。昨日私が買ったからかなぁ。でも、昨日買った時には○箱あった。うーん…残りの箱を、全部振る。
音が違うものをピックアップする。うーん…明らかに違うものを隔離。それから、似たような音を、また注意深く聞いてみる…これは、下手すると、ダブりかも。

とりあえず、明らかに音の違うのをかごに。それから、似たような音は…かたかた言わせているうちに、思わず「えーい、そんなにたくさんあるわけじゃなし、全部買ってしまおう」と、全部買ってしまった…。
何個買ったかは、ナイショ…二桁はなかったけど。
売上が、これに化けてしまった…ははは。

さて。ちょっと外出には目的があったので(↑食玩だけが目当てじゃないよっ!!)それをすませた。ヒジョ~に暑かった!!
心境的には、早く中身を見たいのはやまやまだったけど…私には大事な用があったので。

で、家に帰る。汗を拭きながら、扇風機をセット。あ、でも、儀式の前には、扇風機さえ止める。
「儀式」とは何かというと、開ける前に、食玩の音をじっくり聞いて覚えるのだ。何がどんな音だったか覚えれば、ダブりは少なくなるかも(でも、実はこれまで、食玩がダブったことは一度もない。エッヘン)。で、最初に開けようと思ったのは、売り場で聞いた、明らかに他とは音の違う箱。あけたら…

syokugan16.jpg

「クリスタル」のシリーズだっ!!きゃ~会いたかったよクリスタル。モチロン、食玩だから、ガラスではなく、プラスチック。でもとても綺麗。食玩恐るべし。一箱目でクリスタルか、幸先いいわ♪

そして、途中は…何個買ったかばれるから、省略~。
…いいか、そんなの。私が、自分で得た収入なんだし。以前は、こういうのは、生活費の中のお小遣いから捻出していたけど、今は、この程度なら、自分の収入で買えるようになった。嬉しいな~。

次に開けたのは、わりと、中身のつまった、音があんまりしなかったもの。昨日の「ディープグリーン」に似ている。最悪、ダブったかも。
おそるおそるあけると…

syokugan20.jpg

「なつかし食器」だ。これは正直あんまり狙ってなかったけど…この、醤油さしや塩や胡椒入れの感じといい、コップ(グラスではない)たてといい…昔、デパートの上にあった「ファミリーレストラン」の感じ。
今でいう、ファミレスじゃなくて、あくまでデパートの。そんな感じ。
バンビのコップがカワイイ。

次は…これもちょっと重量感が。開けると…

syokugan21.jpg

「なごみの和食器」。これもあまりほしいと思ってなかったけど、実物見ると、ぼてっとした質感がなかなかよい。ご飯茶碗にも内側に模様が。細かいわ。この模様、写真に撮るためにむこう側にむけたけど、正面のしるしだとすると、本当は、手前側に来るんじゃないだろうか。
茶道の茶碗にも、外側か内側に、こういうしるしがある。正面がわかるように、ということらしい。一時期市民講座みたいなので、茶道やったことあるけど、でもかなり前の話だし…しるしを、手前側にむけるのか、それとも向こう側にして見えるようにしたか、忘れた~。

次は…これも、重量感あり。音が重い感じ。
あけると、
syokugan19.jpg

おっ、「ヨーロピアン調」!実は、これ、ひそかに欲しかったのだ。ウェッジ○ッド風で…カワイイわっ。それに、ポットの、表と裏で、バラのレリーフが違うの~。こりゃあいい♪

でもあと2箱…はいはいそうです、数えなくてもいいですよ~、今日は6箱買ったのです。昨日4箱だから…はっはっは。
ちょっとユザワヤが遠のいたけど…まあ、また、かご編もう。
↑この意味は…わかる人にはわかる…ね?

さて、残り2箱。
どちらかいうと、中身あんまり入ってない系の音の2箱。軽やかな音がする。
ひとつを開けると…

syokugan17.jpg

おお~っ!!出たぞ「江戸切子」。嬉しい~。これもプラスチックだけど…ひゃあ~、細かいし、綺麗だし。和ガラスといいコンビだわ。

もうここまでくると、あと出てないのは琉球ガラスだけど、もういいや、今日のところは、と思った。
で、最後の箱は…

syokugan15.jpg

うっそ~「琉球ガラス」待ちこがれていたぞ。
最後にこれが出るなんて、出来すぎ!!話を面白くしようと思って、作ってるように思われるかもしれないけど、本当です。
やったやった~、もうこれで買わなくていいぞ♪

というわけで、ワタシの、二日間にわたる熱い戦いは、めでたく完勝しました。強いて言えば、あと「アメリカンキッチン」と「フリフリお花畑セット」が欲しい気はするんだけど…でも、他で探さなくちゃ。
何しろ、あったお店のは買い占めてしまった(笑)。

昨日初めて見かけて、多分、売り場には、全部で10個あったんだと思う。こういうのって、どのくらい仕入れるのかわからないけど…多分、昨日4個、今日6個で、早い話が、全部ワタシが買ったんだと思う。
だとすると…でも、同じ売り場にあった10個が、まったく全部バラバラで、ダブりなし。これってすごいことじゃない?
まあ、私、いつもは全部買ったりしないから(笑)売り場の中身が重複しまくりかどうかは、まだ確かめたことがないんだけど…。今回の場合は、昨日私が売り場に行った時点であった10個が、全部、違う種類だったってことだよね?すごいな~、良心的。
でも工場で、いちいち、中身の違うものをつめあわせて出荷するなんて手間かけるだろうか…とすると、ただの偶然か。

どっちにしても…。
普段くじ運が悪くて、「コアラのマーチ」のまゆ毛コアラさえ見たことない(本当です)、一時期あった「カール」の、カールおじさんの形のカール(これも何袋かに一個入ってたそうだけど)も見たことない、それどころか、当たり外れのあるアイスバーのアタリさえひいたことのない、お菓子に関しては惨敗続きの私でも、食玩はかなりましなんじゃないだろうか。

というわけで…めでたしめでたし

しかし、昔、おまけつきキャラメルばかり買っていた頃から、成長してないのか私は。やってることおんなじ。
夫に「こんなもの集めて喜んでるなんて、ヘンな奴って思ってるでしょ?」と聞いてみると「別にそこまでは思わないけど」というので、おお、さすがに夫、私を理解してくれてる、と思いきや「要するに、おままごとの道具だろ」………まあ確かに、そんな感じかしら。

さて、長くなってしまった。
今日はもうひとつ、書きたい日記があるのだけど、カテゴリが違うので、改めてUPします。ではひとまず~。

| たからもの | 16:40 | comments:4 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

食器コレクション

操作を間違えて、最初に書いた日記が消えてしまった…がーん。
気を取り直して…。

今日は暑かった!!
まず朝起きると、トマトに水をやるところから、私の一日が始まる。毎日水をあげても、翌朝にはくたっと水枯れを起こしているので。
トマトやバジル、バラにもあげるので、如雨露を4,5回まんたんにしないとならない。その水遣りの間だけでも、太陽に焼かれるように暑かった。
だから出かけたくはなかったけど、銀行に用があったから。
そのあと布地屋さんのぞいて、本屋のぞいて、食品売り場へ。そろそろリーメントの「夢見る食器コレクション」が出てるんじゃないかと思ったから。結果は大当たり~!!我ながらお見事。
これを待っていたんだこのために他のものを我慢したので。
売り場で箱を振りながら物色。透視能力などあるわけがないので、音で聞きわけるしかない。音の違うものを4箱。
私の狙いは「琉球ガラス」「アメリカンマグ」「江戸切子」「クリスタル」の4つ。まさか4箱でその4つを当てようなどとは思わないけど、これだけ買えば一個ぐらいは出てくれるんじゃないだろうか。

買ったとなると、わき目もふらずに家へ直行。
帰るなり、袋から箱を出し、音を確認しながら「さあ来い、琉球ガラス、アメリカンマグ、江戸切子、クリスタル」と念じながらあけると…
最初に出てきたのは、
syokugan13.jpg

「ディープグリーン」だった…。うーん。でもこれ、箱もついてるし、なかなか綺麗。ポットは、こすると、魔法使い(召使だっけ?)が出てきそうな形。

そして2箱目は、「フルーツ柄セット」だった。これはあんまり気に入ってないので、未開封。

そして、3箱め。脚つきのグラスが見えたので「琉球ガラスか!?」と喜んだのもつかのま、よく見たら…
syokugan14.jpg

「和ガラス」のセットだった。目当ての琉球じゃなかったんで落胆したけど、よく見ると、お皿も醤油さしも蓋つきの容器も綺麗。これはこれで、意外にヒットかも。

そして最後にあけたのは…
syokugan12.jpg

じゃーん!!アメリカンマグでした~。よかった、一個は目当てが出て。何しろ13種類あるから、そんなに狙いが出るとも思わないけど、最初から4箱買って惨敗はキツすぎる。
それにしても、琉球ガラス、江戸切子、クリスタル、欲しかった…←要するに、ガラスが好きなのかな、私は。
まあ、このシリーズは、ゆっくり攻略するとして…。

今日はこのあと、お洗濯して、片づけして、時間があったら、「ぷすぷす」したい。カウンタープレゼント用の…。
今回はブログ読者の方でないと当たらないようにしますので…皆さんお楽しみに~。

| たからもの | 12:46 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふ~…

今日は、いろんなことをまとめてやったので疲れた。
牛スジ肉の煮込みを作った。たまにお店でスジ肉を見かけるのだけど、安いので、買って冷凍しておく。
スジ肉は、しばらく煮ないとかたいけど、圧力鍋なら、わずか15分程度加熱するだけで、とろけるようになる。これでカレーなんか作ったら最高。この前はハヤシライスにしたけど、これも美味しかった。
今日は、夫のリクエストで、醤油味の煮込み。砂糖と醤油味で、肉と大根と人参を煮る。味は…初めて食べるので、こういうものか不安。
肉じゃがみたいな、甘じょっぱい味って言ってたけど…。
夫に味見してもらおうと思ったけど、最近、晩御飯なんか一緒に食べられないし(夜遅すぎて…)。

それから、石畳編みのかごを2つ。なんとかできた。あと2個も編めば、大丈夫だろう。
ちょっと無理したかな…。
風邪の方は、熱が下がったので、バリバリ活動しはじめたんだけど、今日はなんだか、喉が、渇く。水を飲んでもあんまり効かない。息を強く吐くようにしたり、声を出すと、喉が瞬時に渇くような感じ。そして痛い。…どうやら、風邪の初期症状かな。明日になると、渇きから、痛みにかわるんじゃないだろうか。いつものパターン。
しばらくばたばたするんだから、今のうちに治さないと…。

| きょうのできごと | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビーズスルー

土曜に買ったビーズスルーを使ってみた。
前は、レース糸にビーズを通していたから、すごく苦労した。
しかしこの「ビーズスルー」確かに、らくらく通せた。600個を30分ぐらいで。前は、300個を、2時間ぐらいかけて通したから…これはイイものだ
このビーズスルーっていうのは、細い細い針金が、とじ針みたいになっていて、輪の部分に通したいものを通して、ビーズスルーにビーズを通せば、すいすい通せるのだ。
これ、素材は形状記憶合金って書いてあるけど…。
長いの1本と、短めの2本という単位で売ってた。私は何百個と通すから、長いの1本にした。これで500円から600円なら安いもんだ。

でも、まだ風邪が治らないので、ビーズを通して少し編み物しただけで、あとは寝てた。
明日は、石畳ひとつと、フェルトうさぎをやりたいな~…早く治さないと。

| これはイイものだ | 19:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くりくり展

「くりくり」という手づくりの本があるのをご存知でしょうか?
私は、本屋でぱらぱらと立ち読みしたことがありますが(スミマセン…)なかなかに可愛い本でした。素敵な手づくり作品がいっぱい。
東京で、その、「くりくり」の展示会があるそうで。昨日からということなのです。
仲良くして戴いている、「あみまる工房」のあおいさんが、参加されています。あおいさんは、素敵な犬のあみぐるみを作っておられます。犬だけじゃなく、いろんな動物、人形のあみぐるみもあり、レース糸で編まれた編み目はきっちりと整っていて美しく、いつも見とれてしまいます。

そのあおいさんが、私のかごを気に入って下さり、いつもかごを買って下さるのですが(嬉)、今回出品される時に、私のかごも一緒に展示したいとのお話を戴いて、舞い上がってしまった
かご制作ということで、名刺をおかせて戴くことなったのでした。えー、私のかごでいいのかな…しかし嬉しかったので、名刺を作った。

meishi2.jpg

…えー、やや派手だったでしょうか…まあいいか、目立つ方が。

くりくり展の詳細です。
*****************************************************

「くりくり展#2」
            
テ-マは「くらし」と「あそび」2つのテ-マ、2つの会場で作品が展示されるそうです。

会期  8月6日(土)~9月30日(金)

場所   2会場で開催されます 
   
ココドコCOCOdeCO(目白)
AMULET(神保町)←あおいさんの作品はコチラに展示されます
       
両ギャラリ-とも 会期中は無休です。

**********************************************************
あおいさんのHPにある詳細をコピーさせて戴きました。
もっと詳しいことと、あおいさんの素敵な作品をご覧になりたい皆様は、こちらへどうそ。

あみまる工房

リアルで生き生きとしたしぐさが魅力のワンちゃんたちに、他にもさまざまなあみぐるみたちがたくさんいますよ~。ぜひ遊びに行ってみて下さいね~。

…さて。
今日は夏風邪か、熱が出てややへたばっているので、このへんで。
は~、夏風邪って、ナントカしかひかないっていうけど…うう。

| きょうのできごと | 17:46 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

こわれた~…

今日は、買出しの後に、ちょっと用事があって、ほとんど1日外出していて、創作活動できなかった。
でもどうにか、今回受注分のかごはできた。今、ぬらして乾燥中。明日には発送したい。
それから、名刺を作ることに。写真入りにすると、マット紙じゃ写真が暗くなるので、電気屋で光沢紙の名刺用の紙を買う。
これから印刷…。

でも、さっき、かごが終わってから、夫と焼酎パーティーに入っちゃったので…なにやら文章がアヤシイ。
しそ焼酎を水割りで飲んだけど、水割りだと、しその入った水でも飲んでるような口あたりのよさなので、飲みすぎたかも…。

この前、「ウールナッツ」さんで、グレーの原毛を注文したのを、昨夜店長のミナコさんから、入荷のお知らせを戴いたので、今日、買出しの途中でお邪魔した。他にも、茶色などの、気に入った色もいくつか。
これで、コウテイペンギンも、ぽわぽわうさぎも、たくさん作るのだ
昨日shinkoさんに教えてもらった「ビーズスルー」もGETした。よーし、これで、ビーズ編みも楽勝だ

そうそう、さっき、HPのぞいたら、カウンター7000超えてた…まだまだ先だと思ってたのに。
というわけなので…プレゼント企画しようと思います。フェルトのうさぎでも…まだできていないので、もーすこしお待ち下さいね…。

| きょうのできごと | 23:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビーズ編み

今日も暑い!!この暑さで喜んでいるのは、トマトとバジル。バジルはさすがに暑いとこ原産なので、暑いと喜ぶ。本州なら、もっとがんがん育つんだろうな~。
トマトも、一部赤くなってきた。コンテナだから、そんなに収穫は見込めないけど…でも、育つと嬉しい(^^)。

beads2.jpg

昨日から編んでいた、小さなレースの巾着が出来た。丸大ビーズを編み込んでみた。暑いので、涼しげな青にしたけど、どうでしょう?
これは、手のひらにおさまる小さなサイズ。ジュエリーケースにしてもいいいかな?
でも、リボンがなんだか気に入らない…あとで、レースで紐も編みなおそう。
今度は赤のビーズでもやってみたい。複色使いでもいいかも~。

しかし、最初に、レース糸に、ビーズをたくさん通すのが大変だった…。300個近く通した(しんど…)。
これは小さいからいいものの、もっと大きな作品だと、いったい、何百個通さなくちゃいけないんだろう???…大変。

さて、昨夜、嬉しいことが。
かごのご注文戴いちゃった♪
それで、昨日、寝る前に、トイレに入った時、夫が全部さかさまに並べておいたぱおんちゃんとこぞうたちを、きちんと並べ直して、「どうもありがとうございました」と深々と一礼。「これからも、何とぞよろしく」と念じ、ぱん、ぱんとかしわ手を打ち、また一礼。
夫が「何トイレで手たたいてるの?」と聞くので「ゾウたちに、感謝の祈りを捧げていたのだ」と説明すると「はあ…」と。
さて、扇風機にあたりながら、かご編もう。


| いろいろハンドメイド | 13:01 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

石畳とビーズ

eco16.jpg

これは今編みあがった、石畳編みのかご。編み終わったばかりは、こんなふうに、ヨレヨレ。最初作った時は「私の作り方に問題があるのでは…」と不安になった。本に載ってる作品は、全部、ぴしっと平らになってるのに、私のはこんなにだらしない感じ。
でもこれが、水につけて形を整えて、乾かすと、見違えるようになるのだ。
まだ乾燥途中だけど…
eco15.jpg

これが、昨日、自分で寸法を計算して初めて作ったかご。本当は、高さ5段にしたかったけど、たてとよこの計算を間違えて、側面の寸法が足りなくなり、急遽3段に。
そのあとに、計算しなおして作ったのがこれ。
eco14.jpg

5段なのでやや深め。でも、お菓子をいれるなら、浅めでもいいかな?
ということで、今日、ホワイトを3段で作ってみたのだ。
今日はもう、手が痛いので、石畳はお休みしよう。どんなに急いでいても、石畳は1日1個、を厳守しよう。腱鞘炎はいやだし。

さて、今日は午前中は雨がぱらぱらと降ったりしたけど、今は晴れている。でも、蒸し暑さはかわらない。
さっき、久しぶりに買出しにでた。暑かった。
で、物色したのがこれ。
beads1.jpg

ビーズの、丸大、丸小、特小、パール、ウッドビーズなど。
今回初めて特小っていうのを買ったけど、小さい!!こんなの、テグス一回通したら終わりなんじゃないだろうか…。
石畳の合間に、ちょこちょこと、挑戦しているけど、失敗続き…(涙)。ビーズは難しい。
本来、おおざっぱな性格なので、ビーズの数を数えるとかいう作業は苦手。それを言ったら、石畳も苦手。きちっと長さを計らなければならないから。
この前フェルトをやっていて、あまりにもおおざっぱにやってもできたので、嬉しくなった。あまり神経質にならずに、「てきとー」でできるのがいい。
…やっぱり、私、手芸にむかないのかも…。

| いろいろハンドメイド | 16:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2005年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年09月