くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2005年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年11月

≫ EDIT

アーティストボックス?

昨日お話した、キューブボックス。
一辺20cmの正方形です。一個で撮ると、
cube1.jpg

こんな感じ。背板はなしです。でも、壁にくっつけて置くから、必要ないと思って。こちらは、「あみまる工房」のあおいさんコレクション。

私が買い集めたあみぐるみが、ワイン箱にどちゃっといれてあるだけだったので、なんかうまい飾り方はないかと考えて、これを思いついた。
木材はシナベニヤ。もっと安いのもあったんだけど、表面が綺麗なシナを選んだ。
で、それぞれ、作家さんごとに分けて飾ってみた。
初期の頃に買ったあみっこちゃんは、タグをはずしてしまって、どなたのかわからないコも多い。そういうコたちはひとつのボックスへ。
一番多い「ぺろマーケット」のぺろさんのは、一つで収まりきらなかった(笑)。
cube2.jpg

こんな感じ。これだと、奥の方が見づらいし、この場所は窓もないし、うちにはスタンドなどの照明もないので、暗くて見づらくてごめんなさい。
全部並べたところだけど、フレームにおさまらなかった(笑)。まあ、だいたいこんな雰囲気ということで…。

それから、こちらは、ご注文を戴いた「こぱんだ」たち。
minipanda17.jpg

minipanda18.jpg

大きく撮るために、2枚にわけてみた。一枚目の左から、1,2,3,4。2枚目の左から、5,6,7。
ただいま、3名様にご注文いただいているので、この中から、お好きなコを選んで戴くとしましょう。
メールにて、第3希望までの番号をお願いします。
私信がまじってすみません…。

追記

全体を写した写真は、フラッシュなしで撮ったもの。
で、フラッシュたいて撮影すると…
cube3.jpg

この方が見やすいなぁ。普段は自然光が好きで、あまり、フラッシュ使いたくないんだけど、暗い場所ではあった方がいいのかな。
しかし、気づくのが遅いって…(笑)。

| いろいろハンドメイド | 12:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キューブボックス

今日は、夫に頼んで、大工仕事をしてもらった。
ただの四角い箱を、いっぱい。背板なしの、四角い枠のような箱。
あみぐるみが増えすぎたので、それぞれ、作家さんごとに分けて飾れる棚がほしい。そう思った。
夫がのこぎりでカットして、私がヤスリをかけて。
で、10個完成。いい感じ~。
夜にできたので、写真は明日にでもお目にかけましょう。
でも、好きな作家さんのは、入りきらないんだよね~(笑)。
なんか、お店の箱貸しみたいな感じ。そういうのをイメージしてみた。
背板はなしだけど、布でも貼ろうかと考えている。
夫に感謝。たまのお休みなのに、ありがとう。

| いろいろハンドメイド | 22:03 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ティンホイッスル

今日は、ジャスコ札幌平岡店へ行く。
そこで、本屋を探していて、本屋の隣に大きな楽器店があった。
夫が中に入ってしまったし、私も楽器が好きなので(できないけど)楽器を見ていたら。そこの楽器やさんはなかなかすごかった。
吹奏楽用の楽器のほかに、ドラムのスティック、ギターの弦、ハーモニカ、その他いろいろ。すごい品揃えだった。
そこで、私が探していた楽器を見つけた。
「ティンホイッスル」
アイルランドの笛らしい。リコーダーよりも小さい。穴が6つしかない。これ、ずっと探していた。
そんなに高くなかったので、買ってみた。吹けるかな…どきどき。日本語の教則本つきだし、なんとかなるだろう。

夫はというと、ハーモニカのところにいた。小さいハーモニカ…と思ったら、夫に聞いたら「ブルースハープ」というらしい。これは、穴が10個ある。私は、学童用のハーモニカしか知らない。
高いものもあれば、安いのもある。そこの売り場に、限定20個で「300円」で売っていた。300円!!
二人揃って「これホントに300円?」と。というわけで、そのブルースハープを買っていた。

ティンホイッスルに関しては、BSで映画音楽の番組をやっていた時に、その名前を知って以来、探していたものだ。映画「ロード・オブ・ザ・リング」で使われていたそうな。音色が綺麗なので、吹いてみたいと思っていた。
ちなみに、そこのお店には、木のリコーダーもあったし、ケーナもあった。なかなかすごいな~。

教則本を開いてみると、穴6つでも、吹けそうな曲はいっぱいあった。
学校でやったリコーダーは、穴が8つあったような…。懐かしいな。
リコーダーも、どこかにあったと思うけど、どこにいったものか…。
そういえば、学童用のハーモニカや、鈴、カスタネット、トライアングル、鍵盤ハーモニカなどもあった。なつかし~。
それにしても、吹奏楽の楽器って高いのね~、知らなかった。
音楽に関しては、ほとんどできないので、できる人が羨ましい。聴く方が多かったし。
笛ならできるかな~。ひまをみて練習しよう。



| きょうのできごと | 21:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かごの形が…

昨日、東急デパートでやっていた「テディベアショー」での戦利品。
ドールハウス用の小物のブースにて。
apple1.jpg

おいしそうなりんご。多分樹脂粘土製の。可愛くて、いっぱい欲しくなって、バラ売りのを時間をかけて選んだ。だって1個1個形が違うんだもの。
apple2.jpg

白いかごに似合いそうなので、いれてみた。
ここにミニ動物たちを足すと…
apple3.jpg

こうなる。レモンこぞうが持ってるのが一番大きなりんご。一番小さいのはさくらんぼみたいなのもあった。
樹脂粘土、やりたいなあ。りんごや、パンを作りたい。
こんなおいしそうな綺麗なりんご、作れるようになりたいなあ。

ところで、タイトルだけど。
昨日、1DAYにて、かごをほめられて気をよくして、1DAYに出したものと同じ形のものを、夜になってから、がーっと編んだ。
ecokago76.jpg

外側に広がる形が大好き(^^)。
これまで作ったかごのほとんどは、「かご工房」に、サンプルとして載せてあるけど。
かご工房のためのサンプルを作った時からすると、かごの形が変わってきているのだ。

ecokago77.jpg

左のかごは、かご工房では「楕円かご大」として載っているものなのだけど、昨夜、これと同じ寸法に切って編んだら、右の形になったのだ。
左のサンプルを作った頃は、外側に広げることが難しくて、あまり広がらなかったのだ。今はどうにか慣れて、右側のかごぐらいまで広げられるようになった。
さて、どうしよう。個人的には、広がったかごが好きなので、右のかごも定番入りさせたいけど、左のかごはどうしよう…。
ecokago78.jpg

ちょっと上からのアングル。こうすると、広がりかたがわかりやすいのではないかな?
どうしようかな。両方とも定番にしておこうかな。
みなさん、どちらがお好きですか?

あ~、そろそろ「かご工房」もリニューアルしたい。サンプルが増えたし。今、身内が入院していて、なかなか落ち着かない生活だから、かご工房もCLOSEしたままだけど…。
時間がかかっちゃってもいいよという方がいらしたら、お受けしようと思います。むしのいい話ですみませんが…。
この前プチShopで練習した「おいかけ編み」の中にも、定番入りさせたいかごがあるし…。
まあ、時間はかかるけど、できる範囲でこつこつとやっていこう。

…おまけに、もうすぐ1万HIT。嬉しいな~。
去年の11月の末に、開設したから…もうすぐちょうど1年。
1万HITの企画と、一周年と、同時に何かやりたいと思います。
といっても、少し遅れるかもしれませんが…。
その時はお知らせしますので、どうぞおつきあい下さいね。

| いろいろハンドメイド | 12:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1Day Shop

今日は、「Milk Club」のたかちんさん主催の1Day Shopへ。
お友達のshinkoさんに拾ってもらって、会場へ。
込んでて入れないかな?と思ったけど、着いた時は入れた。
前は夏だったけど、その時は純粋にお客として。
でも今回は…私の、ミニかごと、ミニ動物なども参加しているのだ。
どきどき…どんな感じかしら。

品揃えを見て、ちょっと気おされてしまった。さすがに、エコ雑貨が多くて、紙バンドの素晴らしいかご類が多い。カラーテープの綺麗なかごも…。
私が今回出品したのは、クラフト(色)のみ。
ecokago75.jpg

カラーテープの素敵なかごが多い中にあると、いかにもジミだなあ。
と、気後れしていたのに…私のかごを手にとって下さってる方がいらして。すごーく嬉しかった。おまけに、「きれいに広がってますね」とほめられて、もう、嬉しくて恥ずかしくて(*~~*)。普段家にこもりっきりでかご作ってても、家には、賛美してくれる人がいないので、たまにほめて戴くとものすごく嬉しい。
そのまま、いい気分で会場を後にした。
あ、写真撮らせてもらおうと思ったのに、忘れちゃった(笑)デジカメ持参したのに~。

今回はお友達が、ミニあみぐるみを買って下さって嬉しかった~。小さいものだから、うけるかどうか悩んだんだけど…とりあえず、私のいる時だけで、3匹はお嫁入りしてくれた。アリガトウゴザイマス(^^)。

そのあと、shinkoさんとランチしながらお喋り。
で、最寄りの駅まで送って戴いたあと、JR札幌駅に移動。
東急デパートでの「テディベアショー」を見に行く。ドールハウス用のミニチュアのインテリアやフードがいっぱいで、目の毒…(笑)。
あみぐるみ用にと、1mmのオニキスビーズを購入。
でもこれ、テディベア用かな?チョ~小さい。編み目に埋もれてしまいそう。使えるかな…。

とりあえず、とても楽しい1日でした。
さて、この勢いにまかせて、かご編み編みしようっと♪

| きょうのできごと | 16:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宣伝!!

本日2度目の日記です。
明日、「Milk Club」のたかちんさん主催の1Day Shopが開催されます。手づくり雑貨、紙バンドなどもありまーす。私のミニかごとミニ動物あみぐるみも…(こそっと)。

開 催 日: 10月27日 (木)
時    間: 10:00~13:00
場    所:札幌市豊平区月寒西5条6丁目 ログハウス内


詳細は「Milk Club」さんにてドウゾ。
ぜひぜひいらして下さいね♪

…しかし、明日の宣伝を今夜してどうするのかな…。
たかちんさん、ごめんなさ~い。もっと宣伝するつもりだったんですが…ちょっといっぱいいっぱいで(汗)。
お近くにお住まいの方も遠くの方も、ぜひぜひどうぞ~(^o^)/。

| きょうのできごと | 22:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ぱふ」はどこへ…

今日も用事があってお出かけして、今帰ったとこ。
行く前にご飯作っておいたから、あっためて食べるだけ~♪
なんだか毎日外出してるなあ。でも遊びのためだけではないんだよ~。
そもそも、私は出不精で、外に出るよりも家でひたすら創作していたいタイプの人間。こつこつ作るのが好き。
でも、今は、出不精とか言っていられない状態。これを機会に、出不精克服なるかしら(期待)。

ところで、今日の昼間、ひさしぶりに「くらげちゃん」を編む。
くらげちゃんは口の刺繍が難しい(私には)。なので、失敗した時のために、スペアも含めて3匹分ほど本体を編んでおく。
でも…表情のモデルとなる、HPの看板娘「ぱふ」が、どこへ行ったものやら姿が見えない。
puff-2.jpg

この「ぱふ」は、「花くらげ」の扮装をさせたもの。
これまで作ったくらげちゃんの中で、一番、私らしい顔になっているような気がしたので、私はこの「ぱふ」を偏愛しているのだけど。
ところが、ここ最近、「ぱふ」の姿が見えない。
最近、表紙のモデルの座を、ミニ動物たちに奪われて、スネて家出したか…。
まあ、そんなわけはなく。
多分、私が、撮影したりあっちこっち移動させて、どっかにまぎれているんだろう…つまり、私のせいである。
一番好きな顔なので、このコに似せて作りたい。
ぱふ~、出てきてくれ~。

とはいっても…まあ、同じ顔にしようとしたって、それぞれに性格があるんだから。あみぐるみだって、みんな同じ顔ってわけにはいかないし。とりあえず、あんまり「これにそっくりに」みたいに意識せず、その場その場で、そのコにあった顔づくりをしよう。その方がうまくいくみたいだし、「ぱふ」だって、そうやってできたコなんだもの。

さて、ご飯食べたら頑張ろうっと。出かけてばかりいるのでなかなか進まない。お待ち戴いてるお客様、ごめんなさい!!頑張りまーす。

| あみぐるみ | 21:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

健康診断&かたかた?

今日は健康診断の日。
会場はかなり遠いので、少し遅れて着いたら、なかなかの込みよう。
最初は尿検査だけど、いつも、これが困る。というのは、「コップに半分くらいとって下さい」といわれるんだけど、前の夜9時から飲食禁止で、しかも、朝トイレに行っちゃうから、会場ではほとんど出ない。
小学校の尿検査は、朝一番を容器にとって持っていったものだけれど…。
会場までは遠いので、トイレを我慢しながら行くわけにはいかないから、朝トイレに行っちゃうけど、そうすると、会場では少なくなってしまう。いつも「あれで大丈夫なんだろうか…」と不安になる。去年なんか「あんまり出ないんですけど…」とおそるおそる聞くと「大丈夫ですよ」と。だから、今年は聞かなかった。
なんかのっけから、ヘンな話題ですみません。

で、次は採血。私の血管は探しやすいらしくて、これまでたいてい一回で済んでいる。今日も一回で済んだけど…試験管にあまり出なくて「足りないから、もうちょっととらせて下さい」と。はあ…針刺しっぱなしだったから刺されるのは一回だけど。
で、終わってテープ当てる時、血がけっこう出たので「どうせなら採血中にいっぱい出てくれれば」と思った。

あとは、いろいろな検査。
一番嬉しいのは身長測定。この検診を受けるようになって6年ぐらいになるけど、最初の年に身長測ったら、その後は毎年体重だけ計られる。
せめて毎年身長はかってほしいと思うんだけど、言い出せず。
その最初に計った数値が、高校生の時の身長よりも縮んでたのでショックだった。それから5年、毎年「身長測りたいんですけど…」と言いたいのだけど「でもまた縮んでたらどうしよう…」と、測る勇気が出ない。
しかし今年は「はい、そこにたって下さい」と、自動の身長測定器に乗せられた。どうなるのか…と不安になってると、書類に書かれた数値は、なんと、6年前の数値よりも、それどころか、高校生で最後に測った身長よりも高くなっていた!!いつ伸びたんだろう。この年で伸びたのかな?まあ、そんなわけはないと思うので、6年前の計測がおかしかったんだろうと思う。あれは機械ではなく、人間が測ってたけど。
体重は去年と同じ。はあ…太ってないからいいんだろうけど…痩せなくちゃ。
血圧は、106の64.あれ?下がった。というか、いつもこんな感じかな。毎年、会場ではかると血圧上がるんだけどなあ。まあ、いいか。

全部で2時間ほど。けっこう疲れる。
待合室で、あみあみしようかと思ったけど、いつ呼ばれるかわからないから落ち着かない。ので、結局、はかどらなかった←編み針と糸持参したのだ。
最後の問診も、特に異常はないということで。血液検査と尿検査の結果は2週間ほどかかる。

終わってから、街へ出る。地下鉄大通駅近辺。まず、15時間も飲まず食わずでフラフラなので、食事。それから、あちこちをてくてく歩く。
まず、手芸店で、晒しの布を買う。これについては明日以降に。
あと、本屋などへ移動する途中、地下街のコンビニを見かけると、食玩をチェック。なんとここに、「あなたにギフト」が!!
これの、日本酒のセットと、ジャムのセットがほしいのだ。前に、食玩がご縁でお知り合いになった、みゆきさんのアドバイスを思い出し、かたかたと振る。そこには14箱もあるから、全部振るのは大変だった。
いくつか買う。

それから、JR札幌駅まで移動。
歩きだったので、通りかかるコンビニ全部覗いてみる。したら、探していた「ぷち家電館」があった。これは残り少なかった。狙いは「電子レンジ」。重そうな箱を選ぶ。

その後、手芸店とか本屋をぶらぶらして帰る。
さて、帰ったら、儀式(笑)。開ける前に、音を最終確認。
まず、「ぷち家電」。コレと思った箱からは…
minipanda16.jpg

やったー!!電子レンジだっ。これほしかった~。何しろ、料理関係の食玩が多いから、これは必要だと思った。ビンゴ♪
というわけで、トップの写真にも使った。こぱんだちゃんが焼いてるパンは、同じ会社「リーメント」の、「ぷちキッチン」のクロワッサン。
こぞうがパン好きということで、こぱんだたちは料理好きというキャラ設定にしてみた←行き当たりばったり。

そして、「あなたにギフト」。数箱買ってみた。
これかなと思う箱をふりふり。みゆきさんのアドバイスでは、重いものということだった。その場の箱を全部振って、重いのを買ったのだ。
あけたら…
minipanda15.jpg

これもビンゴ~!嬉しいなあ。みゆきさんありがとう~!
…しかし、これにキャプションつけると、

「こぱんだちゃんは、のんべえ」

になるのかな~(笑)。こぱんだたちが手にしているとっくりとぐい飲みは、同じくリーメントの「夢見る食器コレクション」の江戸切子である。
というわけで、健康診断は億劫だったけど、楽しい一日でした。

| きょうのできごと | 16:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒くなりました

札幌はかなり寒くなってきた。この頃になると、外を歩く人が、冬用のコートを着ているような人もいれば、半袖で歩いている人もいる。
昨日も芸術の森美術館で、駐車場から建物まで歩く時、私は上着着てても寒かったのに、美術館から出てくる男の人が半袖の人がいたので驚いた。見ているこっちが寒い。
美術館の海洋堂展では、人が大勢いて、たしかにあそこはあったかかったけど。

プライベートで、ちょっといろいろあって、作品作りが滞ってます。
ご注文いただいたものから、頑張って作ります。
イベント前からお待ち戴いているお客様もいらして、有難くも申し訳ないです。
こんな時こそ、手づくりで元気を出そうと思うのですが、それもなかなかうまくいきません。やっぱり、手づくりって、心身ともに元気な時だからこそ、うまくいくのかなあ。なんて思いました。
少なくとも私は、健康だけは持ってます。昔は、健康なんて、有難いものだと思ったことなかったけど、この年になって、まわりが病人だらけになってくると、それがいかに有難いかよくわかります。
だからまあ、健康には気をつけなくちゃ。
ものづくりも、体と相談しながら、やっていこうと思います。

けれど、さっきも、かご作ってて、多少なりとも元気が出たので、気晴らしに作るというのもアリかなあ、と思いました。

そうそう、明日は、私の健康診断だ。年に一度の。やだなあ、なんか緊張するなあ。私も、あの、健康診断の会場に行くと、血圧が上昇する。
普段は110ちょっとなのに、会場で計ると130いくつだか出て、「少し時間おいて計り直しましょうね」といわれてしまう。
何しろ、ああいう場は苦手だし、病院も嫌い。だから、血圧測定でも緊張してしまう。どうしてこうも気が小さいのかなあ。
なので、今日は夜9時以降の飲食禁止。血液検査のためらしい。
血液かあ。あれもいやだな。もちろん採血はキライだけど、数値がどう出るか…。一昨年ひどい数値が出て、それでかなり食事などを気をつけるようにしたら、去年は人並みの数値に戻ってた。でも、今年は、どうなんだろう…悪くなってたらいやだなあ。
体重測定もいやだなあ。家で毎日計ってるけど、絶対、家のより、会場の体重計の方が重く表示されてるような気がする(笑)。
まあ、とにかく、健康かどうか調べてもらわないと。私自身はどこも悪くないって思ってるけど、それも根拠ないし。
さて、また、ぼちぼち作ろうかな…。

| きょうのできごと | 12:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海洋堂の軌跡

札幌芸術の森美術館の「造形集団 海洋堂の軌跡」を見に行く。
今日が最終日のせいか、かなり込んでいた。
ブームとなったチョコエッグから、食玩の他にもいろんなフィギュアがてんこ盛りで、見るだけでも3時間近くかかってしまった。まあこれは、私たちが、海洋堂の年表を丹念に読んでいたせいもあるけれど。この年表、海洋堂の活動のほかに、世界の出来事や、漫画、アニメ界のことまで出ていて、なかなか面白かった。
「へ~、漫画の何々って何年から始まったんだ」みたいな感じで。
ゴジラもいっぱいいた。赤ちゃんが泣き出す一幕も(笑)。こわかったんだろうねぇ。
でもたしかに、大きなティラノサウルスは、今にも動きそうで、私は内心びくびくしながら見たし。
よく出来ていた。見ごたえ充分だった。
今度は、食玩ONLYの展示会とかないのかな~。

| きょうのできごと | 20:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

燃え尽きた…

たかちんさん主催の1Day Shopの商品を納品してきた。
詳細は、たかちんさんのサイト「Milk Club」さんでドウゾ。

はあ~、燃え尽きた。
今日は他にもいろいろあって…とにかく疲れた。
とりあえず、1Dayの納品が無事すんでよかったということで…。

さて、これから、イベント支度の間にご注文いただいたものをお作りします。お待たせして、ほんとーにごめんなさい!!
さて、頑張ろう…←毎日こればっかり。

| きょうのできごと | 19:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まんまる…

たかちんさん主催の1Day Shop用のあみぐるみを急いで作っている。
とはいえ、パーツはすべて終わって、今は一番重要な合体作業。
頭や手足や胴をつけることを私は「合体」と呼んでいるのだけど。
この作業は、急ぐからといって、雑にはできない。そして、全部のパーツができたら、肝心の「表情つけ」。
小さいパーツをえんえん編んでいると、仕上がりが見えないぶん、ややストレスがたまるけど、頭と胴がついて、耳や手足がついてくると、俄然楽しくなる。そして表情。これはもう、たっぷり思いをこめないと、可愛くならない。この作業は、急ぐ気にになれない。
ので、私本人は「すっごく急いでいる」のだけど、人から見たら、のほほんとやってるように見えるんだろう(笑)。

今のとこ完成したコたち。
1day3.jpg

ミントこぞうは一体だけ。もう一体は注文品なので。

1day2.jpg

茶色のくまとしろくま。とっても可愛くなって、お嫁に出したくないぐらい(笑)。
この後、こげ茶くまと、ツキノワグマを仕上げて、一番時間のかかる「こぱんだ」は最後に。それが終わったら、急遽出すことになった「まめまめくらげ」に丸カンつけて、それで作品は完成。あとは納品書と値札作り。これは手書きでもOKということなので、問題ないと思う。

しかし…。
こぐまたち、手足を1目増やしただけで、なんか全体の印象が…ますます、まんまるっこく、なってしまったような…。こぞうにしても、モデルチェンジしたから、手足まんまるで、むっちりな印象…。
あみぐるみなんだから、まんまるでも可愛いとは思うけど…なんか、初期の頃のミニシリーズからすると、丸くなる一方のような。
「こぱんだ」の手足が黒だったので、細く見えるから、試みに一目ふやしたら、いい感じになったから、今後のミニシリーズの手足もみんなそうしようと思ったけど…うーん。
まあ、いいか。まるっこい方が可愛いか(^^)。
さて、あとは、こげ茶に黒に、こぱんだたち。
もう一息。頑張ろう。

| あみぐるみ | 16:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

編み図はとりますか?

今日の進捗状況。
1day1.jpg

こぱんだパーツ、黒こぐまパーツが終わったとこ。で、手フェスで売れてしまったミントこぞうと黄色こぞうのパーツを編んでる途中です。
あとは、茶色と、白のこぐま1匹ずつ。今回は全部一点ものだなぁ(笑)。こぞうは補充するつもりなかったんだけど、黄色が、手フェスで2個用意したにもかかわらず売れてしまったので。なんか黄色人気なんだよね~。それから、ミントも。これも手フェスで売れたし、他にも、ラブコールを戴いているので、いっぺんに。
全部のパーツを編んでしまって、今晩頑張って合体させるぞー!!今日は徹夜かも…。

ところで、あみぐるみを作る皆様に、すっごい事聞いちゃおう←大げさ?
ずばり、

作品の編み図は残しますか?

とりあえず、私は残す派。編み図がないと、同じものが二度と編めない(情けない…)。といって、編み図があるからといって、同じ糸、同じ針で同じ編み図で編んだところで、まったく同じにはできない(またまた情けない…)。ならば、編み図を控えるだけ無駄という気もするけれど、それがないと、なおさら程遠いものになってしまうので…。

あみぐるみを始めて1年半。まだまだ若輩者(笑)ながらも、HPなどを通して、あみ友達が増えてきまして、いろんな素敵な作家さんたちに出会うことができた。で、面白いのは、編み図をまったく控えてない作家さんがけっこう多いらしいことだった。
私なんかは、気に入ったものができると、同じものがいくつも欲しくなる性格なので、編み図を常に控えておかないと不安になるんだけど。
私の好きな作家さんにこの前聞いたところ「編み図とってない」って仰るので「えええ~!!」とぶっとんでしまった。
あみ北の交流会の席でも、みなさんに聞いたところ、控える:控えないが1:1ぐらいだったかな?ちょっと記憶が曖昧…飲んでたから(笑)。
なのでこの際、この日記を読んでいらっしゃる皆様に聞いてみようと思いまして。
みなさんは、いかがですか?

今、こぞうの増殖中だけど、これも、編み図がないと、とんでもないことになってしまう。まあ、私がまだ未熟で、きちんと同じ目数で編まないと大きさがそろわないというせいだろうけど。
編みなれた方々は、編み図がなくてもほぼ同じものができるのだろうか…すごい…うらやましい。

…なんか、料理の世界にも通じるものがありそう。
私は、家庭科の教科書みたいに、何を何gという料理の仕方をしないと、味がばらついてしまう(笑)。夫なんか、いつもテキトーに味付けするくせに、ちゃんと同じ味になる。
きっちり計らなければならないお菓子などは、私でもなんとかなるけれど、お料理の方は…「テキトー」ができなくて、悩んでいる。
…なんか私、根本的にセンスないのかなあ。編み物もお料理も。
………考え始めると悩みだしそうなので、とりあえず、作品づくりに戻ろう…。

| あみぐるみ | 15:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たからものたち

まず日記に入る前に、ただ今の進捗状況を。
昨日編んだ限界かご×8、楕円ふうかご大×2、楕円ふうかご中×3。
ecokago75.jpg

まだ乾燥してなくて、下半分の色がぬれたままだけど(笑)。

それから今は、「こぱんだ」のパーツ編み。黒い部分を昼間のうちに。黒い糸は編み目が見えにくくて編みにくいので、明るい昼間のうちに編んでしまうのだ。
黒パーツが終わって、今は頭を編んでいる。そして胴体を編めば、合体(^^)。たかちんさんの1DayShop(詳細は昨日の日記でドウゾ)に2匹出す予定。他にも、このこぱんだにラブコールを戴いているので、少し多めに編んでいる。嬉しいことだ。こぱんだは、パーツが多くて手間がかかるのだけど、可愛くて大好きなので、編むのは楽しい。増えると嬉しい(笑)。

さて。
「手フェス」の期間中、私は、スッゴくいいものをいっぱい戴いてしまった。
まず、「Hand Made Kedama.」のチッチさんから。

chicchisan13.jpg

以前にチッチさんの日記でカワイコちゃんがいて、交換仔しましょうということになりまして。ふわふわほわほわの優しいピンクくまちゃん。抱いてると癒されます~。ほんっと可愛い!そしてお顔が優しい(^^)。
それから、茶色のシックなドイリーに、なんとピンクのカメちゃん!赤いカメちゃんは手フェスでGETしましたけど、ピンクはこの子だけ(嬉)。嬉しいな~嬉しいな~。
チッチさん、本当にありがとうございました!こぱんだちゃんもう少しお待ち下さいね~。

それから、「あみまる工房」のあおいさんより。
aoisan1.jpg

左はにわとりちゃん(実は中に秘密が)。真ん中は、姉がオーダーメイドをお願いした、姉の愛犬のミニチュア。そして、右は、私が注文をお願いした柴犬ちゃん。
実は、まだ他にもあるのですが、いっぺんにお見せするの勿体ないので、少しずつ(笑)。
あおいさんの作品を実際に手にするのは初めてだけど、実物はすごい!!写真で拝見するだけでも素敵なのだけど、実物は…これはもう、芸術だなあと改めて思いました。

aoisan2.jpg

柴犬ちゃんの首から胴体にかけてのゆるやかな曲線といい、後ろ足のひざとかかとの感じといい、しっぽくるりんといい、パーフェクト!!
やっぱり柴犬をお願いしてよかった~。他にも、素敵なわんこはたくさんいたので。雑種犬も好きだったんだよね~。激しく悩みましたが、やっぱり、柴犬。
今度から、私の遠出のお供となってくれるでしょう。

チッチさんの作品も、あおいさんの作品も、ほんとはもっといっぱいご紹介したいんだけど、今は時間がないので…イベントが終わったら、ギャラリーページを大幅に手直しして、私のあみぐるみコレクションを載せたいと思います。作るより買う方が多いぐらいだから、大変だぁ(笑)。
とにかく、たからものがいっぱい増えました。感激~(^▽^)。
さて、こぱんだ増殖に戻ろうっと。

おまけ。

「さば」を2尾も買ってしまった(笑)。さば大好き(^^)。見ると買わずにはいられない。2枚におろして焼き魚にするのもいいし、味噌煮も大好きだけど、今日は、かんたんしめさばにしよう。3枚におろして、酢とみりんをあわせたものに、半身のまま漬けておく。すんごい手抜きだけど、これがそれなりに美味しいんだな(笑)。
で、何時間かつけておいたさばを、お刺身サイズに切って、きゅうりの細切りと、白髪ネギとあわせて、ごま油をほんの少しだけ香りづけにして、塩ちょっとで味を調えると、お通しふうの一品になる。
前に夫が、生ハムでこれをやってくれたんだけど、私はしめさばでやってみた。これもなかなか(^^)。ただ、市販のしめさばでこれをやると、ちょっとぱさぱさしててすっぱいかも。
自家製のしめさばを作った時には、お試しを。

| たからもの | 14:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次のイベントは…

えーと、昨日からちらほら書いている、1Day Shopの事です。
主催者たかちんさんのHPをコピーさせて戴きました。

手づくり雑貨
“1day shop”vol.2

開 催 日: 10月27日 (木)
時    間: 10:00~13:00
場    所:札幌市豊平区月寒西5条6丁目 ログハウス内

詳しくは、たかちんさんのHP「Milk Club」さんにて。
可愛い手づくり雑貨がいっぱいで~す。たくさんのお客様のご来場をお待ちしておりまーす。

…というわけで。その作品を作っているのです(間に合うんかいな…)。
昨日作った、色々な色のくまたち。

minibear14.jpg

こげ茶と黒は、よく見えないなあ…。
黒のくまは…わかってもらえるだろうか?ツキノワグマなのだ。
ただ黒いくまでは面白くないので…どうでしょうか?
しかし、黒と、こげ茶のくま、目玉がよく見えない…うーむ。
夫は「刺繍にしたら?」というんだけど…でも、黒いお目目好きだし。
刺繍かあ…時間あったら、刺繍バージョンもやりたいけど。

minibear13.jpg

これもやっぱり、こげ茶と黒が見えにくい…。

このほかに、「限界のかご」8個作った。このかごは、たて芯が短いので、編んでて親指がさかむけになるので、右手の親指に絆創膏をまいて編む。一気に8個!!小さくても手間は変わらないので…というよりも、小さいぶん編みにくいので、限界のかごはいつでも真剣勝負。
受注分も含めて、8個もあれば足りるでしょう。
ホントは、これに入るあみぐるみも考えたかった…しくしく。

さて、この後は、お気に入りの「楕円ふうのかご」を編む。
楕円ふうのかご2個に、プレーンな丸かご2個、それから限界かご4個ほど。今回は時間がないので、このぐらいにしておこう。
ミニかごは、いったん水にぬらして固めるので、乾燥させないとならないから、あみぐるみよりも先にかごを編んでしまおう。
今日かごを仕上げて、明日こぱんだとこぐまを編もうと思う。
さあて、今日もまだ5時間ほどある。頑張ろう。

| あみぐるみ | 19:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手フェスの戦利品

昨日もお出かけして、疲れて日記休んじゃった。
今日は元気なので、早めに書いちゃおう。
14、15日の手フェスの戦利品などを。
chicchisan12.jpg

「Hand Made Kedama.」のチッチさんの、カメちゃんとハリネズミちゃんとハッチちゃん。ハリネズミちゃんは、私が買おうとした時もう2匹しかいなかったので、よかった~。あとでイベント参加組のお友達に「私も買いたかった」といわれてしまった(笑)。

30s1.jpg

会場のメインアリーナをぶらぶらしてて、可愛い布を見つけた。お買い得のカットクロスセット。お隣の雑貨屋さんで買ったかごにいれて。
可愛い模様の30'sプリントたち。これで、スノーボールキルト作りたいな~。六角つなぎもいいかなあ。
ああ、時間がほしい…。

dollhouse1.jpg

ドールハウス屋さんで買った、テーブルと椅子とスタンド。まだ、イベントの真っ最中の時に、セット売りしていたので「バラでは売らないのですか?」と尋ねると「まだ」と。まだ?と聞き返すと、終了間際になるとバラで売るかもしれないということ。で、終了間際に、格安でGETしてきました。ただこの椅子…渋い、渋すぎる(笑)。お父さんの書斎の椅子って感じ。何しろ、いい模様の椅子は、セット売りの時に出てしまったに違いない。あとは、カントリー系の模様の椅子が多かった。
私は、あみぐるみがわりと派手だから、椅子はジミめがいいかなと思ったけど…やっぱり、シブすぎたか…。

flower3.jpg

それから、こちらは、イベントの初日に、お友達のKihoさんが来て下さった時に、戴いたお花。私の好きな白系の花が多くて嬉しかった!Kihoさん、ありがとうございました。まだ生き生きと綺麗ですよ~。
せっかくだから、私のミニ動物も一緒に…。

さて、イベントの余韻をかみしめつつ…と思っていたら。
わわわ、大変!!この後、お友達の1Day Shopにお誘いを頂いていて、それが27日なのでした。もう10日しかないじゃん!!し、しかも…事前に発送しないとならないなら、正味一週間もあるかどうか…。
手フェスで頭がいっぱいだったけど、こりゃ大変~!!
というわけで、休むひまなく、また作品づくりに入ります…。
1DayShopの方は、あみぐるみ作品だけではなく、いろんな雑貨もOKなので、ミニかごもいっぱい(できれば)出そうと思います。
さあ、頑張ろうっと。

| Happy | 10:51 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イベント終了~

「手づくりフェスティバル」略して手フェスが終わった。
えっ、もう?と思われるかもしれないけど。期間は二日なので、初日と最終日しかないのですよ(笑)。
4時まで他のブースをみまわり、4時になるやいなや作家さんごとに作品を集めて検品。どんどんはずされて、かたづけられていく什器たち。なんだか、祭りの後みたいな寂しさを感じつつ…。
なんと、搬出作業に夢中になるあまり、全員が終了時の写真を撮ることを忘れてしまった。というわけで、画像はないのでした。みなさん、すいません…。

イベントの空気が存分に味わえた。お客様の生の反応を感じると、すごく刺激になる。みなさんのすばらしいあみっこちゃんに触れているだけでもすごく勉強になる。「次はああしよう」と意欲が湧く。
そして、目の前で「これ可愛い!」って、自分のあみっこを手にとってもらえた時の感動。なんだか、私がお店番してると、私の作品が売れないので(笑)いないほうがいいかなあと思ったけど、今日、私の目の前で「こぱんだ」や「こぞう」を買って下さったお客様がいらして、ものすごーく嬉しかった。いない間に買って下さった皆様も、本当にありがとうございます。どうか、可愛がってあげて下さいませ。


しかし、2日間ってあっという間だった。
おとといの搬入もいれれば3日間ぐらいの感じなのだけど。これまで2か月ぐらい「イベントが」とか「イベントまでに」とか「イベントが終わったら」を連発してきたのに、始まったらあっという間に…。
これから何を目標にしたらいいんでしょ(笑)。あ、特に期限がなくても、作りためておけばいいのか。でもね~、明確な期限がなければ、作りためておく気になれないのがなんとも…(笑)。

さーて、イベントが終わったことだし、次の目標は…月末かなあ。
その準備もしつつ、かご編もうっと。かごの受注いただいてるんだった。ごめんなさい、明日からあみまーす!!
今日だけは、休んでもいいよね…。というわけで。おやすみなさい…。

| きょうのできごと | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手づくりフェスティバル初日

とうとうイベント初日です。
私は、お店番は午後3時からだったけど、落ち着かなくて、12時頃には会場へ行っちゃいました(笑)。
お隣のブースの雑貨屋さんでかごを買いあさったり、全部のブースをまわるだけでも、けっこうなボリュームでした。見終わってから、お店番に入りましたけど、開店の10時には、ブースに人が入りきれなかったそうです。大盛況だったようで。よかったよかった。
tefes211.jpg

これは、初日が終わった後の写真です。昨日の搬入の写真と見比べて下さい。少し閑散としてきたような…。
これは全景を撮影したので、細かく撮影した画像は、「あみぐるみ北海道」のHPのBBSにUPしてますので、詳しくご覧になりたい方はドウゾ(^^)。

そんなにたいしたこともしてないんだけど、帰ったらどっと疲れて、今まで眠りこんでしまいました。明日は、12時から、搬出までいるので、もう一頑張りしなくては。
明日も、いっぱいお客様来られるといいな~。

| きょうのできごと | 23:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

搬入、そして

今日は「手フェス」の搬入日。
2時に会場に行き、設営、検品など。私は、ディスプレイのセンスがまるでないので、おもに検品部隊ということで(笑)。
自分以外の方の商品を検品するのだけど、いや~、みなさんすごい数!!みんな可愛い(^^)検品してて「あ、このコほしい」と何十回思ったことか(笑)。
検品している間に、ディスプレイはさくさくと進んでました。で、商品がそろったところで、陳列。これが楽しい♪
こんな感じになりました。
tefes4.jpg

これが全景です。

tefes1.jpg


tefes2.jpg

tefes3.jpg

画像が暗いし、全部載せきれないけど、まあ一部だけでも。
さあて、みなさん、どこにお嫁にいくのかな(^^)。

その後、交流会。私は、直前までどうなるかわからなかったけど、もともとそういうの好きだし、akeさんに「これからでも大丈夫だよ」と言っていただいたので、喜んで参加してきました。
いや~、楽しかった!!何回テーブルにつっぷして笑ったか(^O^)。皆さんには「菜々さんこわれた~」って言われるし(笑)。
4時間近くもみんなで食べて飲んで喋って、実に楽しかった!!
やっぱり、たまにこういうのは必要だわ、うん。
搬入までがおもに大変だから、搬入が終わると、皆さん肩の荷がいくらか軽くなったようで、大変にぎやかに飲んできました。

さあて、明日はお店番…。私は遅めの時間帯だけど、隣のブースも気になるし、早めに行っちゃおうかな~。
搬入作業の皆様、お世話になりました&お疲れさまでした。
明日もどうぞよろしくお願いします。

| きょうのできごと | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

できた…

画像がないんだけど、どうにか、イベント行きのあみぐるみたちの包装が終わった。はあ…やれやれ。
でも、まだやることがあるので、明日直前までバタバタだなあ。

今回は小さいものが多いので、透明袋に入れて、オリジナルタグでとめて包装。こうすると、商品っぽく見えるから不思議。
値札もつけて。一個一個心をこめて。この作業がとても好き。

家にホチキスの針がなかったりで、買出しに出たり、最後までばたばたでした。今晩、寝る前に、最終確認。
さて、明日の荷物を準備しよう。商品、書類×2、フリーペーパー100枚(名刺サイズ)。小さいものばっかりだから、そんなに大荷物にはならない。
はあ、お疲れさま…。

明日、出かける前に、撮影しようかなあ。
あ、そうそう、明日デジカメ持っていかないと。会場の様子も撮影したい。
体調整えておかないと…。疲れが出たのか、少し頭が痛いので。
薬持参しないとなあ。…見た目頑丈なのに。見かけ倒し~(笑)。
まあ、ふざけてないで、ちゃんと治さないと。二日間お店番だし。
頑張ります~!!

| きょうのできごと | 21:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

撮影と書類作り

今日は午前中に撮影。イベントに提出する書類に画像データがいるので。
それから、パソコンで、画像を小さくして、書類にデータを入力。値札にも、作品名と値段を入力。意外に手間取ってしまった。
これからチェック。それで間違いがなければ、きちんと書類を2部印刷して、値札も画用紙に印刷して、切って、商品につける。で、準備おしまい。うー、まだ少しかかる。

babydaicyuu1.jpg

今回のイベントに出るコたち。まず、くらげのベイビィ、スタンダードサイズ×3と、ミニベイビィ×3。かごにいれてみた。

event10.jpg

こちらはshopの在庫の天使くらげたち。

event11.jpg

これは、今回新しく作った、ミニ動物シリーズ。

あっ、しまった、このほかに「まめまめくらげストラップ」が4個あるんだ。写真とり忘れた(^^;。
あと、夢色くらげと、「蓮の花とくらげ」も。

…とまあ、菜々の作品はこんな感じです。全部見たい方はトップの写真を見て下さいね~。ごちゃごちゃでわかりにくいと思うけど(笑)。

さて、細かいとこチェックしなくては…まだまだ準備は終わらない。

| きょうのできごと | 17:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くらげの変遷

hasukurage2.jpg

いろいろあったけど、「蓮の花の中のくらげちゃん」2号ができた。
でも、なかなかタイヘンだった。何がタイヘンだったかというと。

この、ハマナカ応募作品は、忘れもしない、今年3月31日の夜明けに完成したものだ(笑)。締め切り当日の朝。それで、朝のうちに画像を送って応募した。
3月末当時は、くらげばっかり作っていた。しかも、あんまり小さくないくらげ。真上から見て、直径3.5cmぐらいの。それでも当時「小さい」と思っていた。
その後、このスタンダードサイズのくらげよりも小さい「ベイビィくらげ」ができた。
baby2.jpg

このくらげは、スタンダードよりも少し小さいだけだった。
この後、これよりももっと小さい「まめまめくらげ」ができた。
mamemamekago1.jpg

このコは、「Hand Made Kedama」のチッチさんのオーダーで作成したものだけど、これまでで一番好きな顔なので、この日記のプロフィール画面に使わせて戴いている。あのあとも、いろんな作品を作ったけど、プロフィールの写真を、いまだに、これ以外のものにする気になれないのである。
まめまめくらげは、親指の爪くらいの大きさである。

で、その後、ネットで、あみぐるみ友達が増えて。とても小さくて可愛いあみぐるみを作られる「k-brand」のかずみさん。なんと粒ガムに乗ってしまうほどの小さなクマ、一円玉に乗ってしまうひよこなどを作られる「あみまる工房」のあおいさん。お二人の影響を受けて「私も、こんなに小さい作品を作ってみたい」と思った。
それで、少しくらげから離れて、一円玉に(なんとか)乗るクマ、コアラ、ぞう、パンダなどを作るようになった。最初はちっとも小さくならず「なんで小さくできないのかな~」と悩んだけど。
今では、かなり小さいものができるようになった…と思う。

ところが。
そうやって、「もっと小さく、もっと小さく」とエスカレートしていくうちに、なんと、大きいものが編めなくなってしまった。
もともとは、私の編み方は、糸の太さがどうでも、力をいれてぎちぎちに編むので、くらげも、仕上がりはパンパンであった。
それが、小さいものを作れるようにと、もっともっと力をいれて、きっちきちに編むくせがついてしまったようだ。
それがわかったのは、冒頭の「蓮の花の中のくらげちゃん(長い)」2号を編み始めた時。くらげ本体を、当時の編み図に同じ糸、同じ号数で編んだにもかかわらず、初号蓮くらげ(長いので短縮)よりも、極端に縮んでしまった。モヘアだからほどけないので、編み直し。
2号は、できるだけゆるゆるに編んでみた。なんとかできたけど。
hasukurage3.jpg

左が2号、右が1号。大きさが違うのがわかるかな?
こうして撮るとそうでもないけど、実際手にとって見ると、「縮んだ…」とわかる。
うーん…もともと小さいものが好きで、小さいものばかり作りたいって思ってるから…気をつけないと、編み図の通りに編んでも、どんどん縮んじゃうかも…。

ああ、長々と書きすぎた。
これでもうイベントの作品はおしまい。値札、オリジナルタグ、書類づくりしようっと。

追記

今、作品はすべてできた。あとは、ストラップ用の丸カンつけを残すのみ。
フリーペーパーがわりの名刺、オリジナルタグ作りが終わった。タグは自分でカットしないとならないけど、とりあえず、印刷はできた。
あとは、書類のデータに画像いれて、値段いれて。値札も同じく。
今日はもう暗いので、明日、がーっと撮影して、がーっといれてしまおう。明日じゅうに全部終わらせたい。がんばろう。
書類づくり、フリーペーパー作り、値札その他に、全面的に協力してくれた夫に感謝します。あとは一人でできそうです。どうもありがとう

| あみぐるみ | 11:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あった~

昨日パニックになった、「毛糸なくなった」の続き。
近所探したけど見つからず、大通まで出ることに。
な~んか、ハマナカの公募に出す前も、こんなふうに探したなあ、なんて考えながら、まずは、むつみやさんを探す。ここの2階が毛糸売り場なんだけど…確かに色番号は同じだけど、なんとロット違い!!
まあ、見てわかるほどの違いではないんだろうけど…。
お隣のカナリヤさんを見てから、そこになければこのロット違いを買うしかないなあ。
それで、カナリヤさんの売り場へ。あった。ロットも同じ。ああよかった~。ここまできて品切れだったらどうしようかと思った~。

その後も出かけたので、あみあみはあんまり進みませんでした。
さて、これから、頑張ろう…。

| あみぐるみ | 20:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大ピンチ!!

イベントに出すための、「蓮の花の中のくらげちゃん」を作っている。
hasukurage1.jpg

イベントで、「あみぐるみcollection vol.4」の掲載作品を、販売可能ということで展示することになったのだ。面白いので参加してみようと思って。でも「販売可能」…最初、展示のみだと思ってたので、どうしようか悩んだ。一応、初めて私の作品が本に載った記念だし。あれはとっておきたい。
というわけで、応募した糸の残りで同じものを編みはじめた。

ところが、蓮の花用の「わんぱくデニス」が、なんだか、足りなくなりそうな予感が…不安になりながら、花びらを編んでいくと…。
こともあろうに、最後の花びらの途中でなくなってしまった。
どうしよう~!!足りないよ~。同じ糸を探しに行こうにも、そんな時間あるんだろうか…。これは、ハマナカさんに応募する時に、大通の手芸店まで行って買ったものだ。応募の時は、一玉あれば充分だと思ったから、予備の糸もない。まあ確かに、一点だけなら余裕だった。こんなことなら、かっておけばよかった~。
明日とあさっては、書類やら値札作りにあてようと思ってるし。大通まで出ている時間なさそう。
うちの近所でわんぱくデニスを扱ってるお店も少しあるので、明日は、夫に頼んで、探すのにつれてってもらおう。でも、この色、あるかなあ…。
最悪、これは出せないのか…うーん。

頭を切り替えなくては。…とりあえず、他のことを先に終わらせてから考えよう。
他の、家にある似たような色の糸を探そうかとも思ったけど、そうしたら花びら全部編み直し…ううう。
2月に比べて今回は、直前までばたばたしそうな予感が…。

| あみぐるみ | 17:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はまりそう…

今日は、東急百貨店での「おしゃれ工房フェスティバル」に行く。
今日行った理由は、樹脂粘土クラフトの川口紀子さんの特別講座があるからだ。開店ど同時に受付に行き、受付してもらう。

そのあと、講座までの一時間、フェスティバルの中を見て歩く。お目当ては斉藤謡子さんのキルトのブース。細かいキルティングなどにしばし見とれる。
斉藤先生の講座も受けたかったけど、一昨年受けたので、今回は見送り。
それに、樹脂粘土には、前から興味があった。「趣味悠々」を見ていて「私もバラ作ってみたい」と思った。あまりに素敵なので、自分で作れるのか心配になり、テキストと粘土は買ったものの、手をつけず。
なので、今回、先生の特別講座に参加しようと思った。一回でも習うと、一人でもつくれるようになれるかも。
で、川口紀子さんのブースへ。もういらしていて、私が、川口先生のいらっしゃるところにあったバラのブローチを見て「講座でこれを作るんですか?」と尋ねると「そうですよ」と。
そのバラはとても素敵だった。バラがやりたかったので一瞬喜んだ。しかし即座に「できるでしょうか」と不安げに尋ねると「大丈夫ですよ」と。でも、不安は消えなかった。あんなに素敵なバラを、作るのか、私が!!不器用でもできますか…と聞こうかと思ったけど、やめた。

で、講座の会場へ。比較的前の、真ん中の席を陣取る。この場所に座ったおかげで、私は、ほとんど川口先生に直々に教わることができた。先生お一人では大変なので、先生の助手の方々が何人かで分担しながら見て下さっていたけど。
教材の粘土はすでに彩色済みだった。なるほど。1時間半で、絵の具で色つけて、ということをやってて、間に合うのか不安だったけど。花びらと葉の色の粘土はちゃんと用意されていた。
粘土をこねて、のして、花びらを一枚一枚作る。繊細な作業で、ちょっと疲れたけど、花びらが増えてくると嬉しい。
先生は「花びらは透けるほどに薄いほうが綺麗よ」と仰るけど、私がやると、薄すぎて、破れてしまった。端っこも少し割れてしまったり。
でも、こねて、花びらを形づくる作業はめちゃくちゃ楽しい。はまりそう。
で、まだ乾いていない状態の花びらを、ブローチの台にボンドでとめて…。
crayrose1.jpg

こんな感じになりました。どうでしょうか…どきどき。
先生が仰るには、「乾くともっと色が濃くなる」そうで。淡い綺麗なピンクのバラで、大満足。葉もなんとかそれらしくできた。先生には「綺麗な形の葉ですね」とほめられて、すごく嬉しかった!
まだやわらかい状態なので、ティッシュでくるんで持ち帰る。お隣や他の席の方と見せ合って「綺麗ねえ」「素敵ねえ」とほめあってきた(笑)。作り手が違うとバラの表情も違う。
私のバラは、先生の薄い軽やかなバラに比べると、なんか肉厚だなあ(^^;。最後に、ブースに戻られた時にお見せしたら「素敵なバラができたわね」と。嬉しい~!
今回は時間の関係で花びらは9枚だったけど、先生が仰るには「1時間半の講習で、花びら9枚ってけっこう大変なのよ」と。でも私は、花びらもっとつけたいなあ。「家で20枚ぐらいのバラ作りたいです」というと「どうぞやってみて下さいね」と。
お礼をのべて、会場を後にした。

crayrose2.jpg

この写真の方が、よく見えるかなあ。黒いベルベットの布でもあればいいのに~。撮影用に買おうかなあ。
まだ、乾燥中。乾くと透明感が増すそうな…早く見たいなあ。

cray1.jpg

勢いあまって、道具もそろえてしまった(笑)。粘土に細工棒に丸め棒。
今度は青いバラを作りたい。もっともっと作りたいな~。
イベント準備終わったら、しばらくバラばっかり作ろうかしら。

book2.jpg

それから、帰りに寄った本屋で、表紙と、タイトルに魅かれて、手にとった本。「いさましいちびのトースター」。なんだか好きになれそうな本だなあと思って、そのままレジへ。
まだ全部読んでないけど、楽しい本である。挿絵も可愛い。イベント準備で疲れたら、読もう。

| いろいろハンドメイド | 15:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モデルチェンジ?

おととい、茶のこぐまと白こぐまを編んだけど、それが、最初に作ったこぐまとかなり雰囲気が違っているのに気がついた。
というわけで、くまから始まった、ミニ動物シリーズを並べてみた。
minianimals1.jpg

左から、作った順番にならんでいる。
こぐまを最初に作り、コアラみたいかなと思ってコアラ作ったら、ぞうみたいかなと思って…という感じで、他の方からすると何の脈絡もなく続いてきたのだけど。
今見たら、一番左のこぐまと、一番右のこぐまに異変が。鼻先の感じも変えたけど…手足が、より、むちむちに(笑)。

minibear12.jpg

最初、ミニベアを作ろうと思った時、手足もできるだけ細く、と思った。その手足のまま、コアラ、こぞうと作った。
でも、パンダは。パンダも、こぐまの手足と同じ編み図でやってみたけど、なんか、足が細長くて違和感があった。私の作るパンダは、もっと、手足が短い方が可愛いんじゃないか?と思った。短いというよりも、太くしちゃったほうが。今思うと、パンダの手足が黒で、黒という色はしまって見えるから、なおさら細く見えただけなんだろうけど。
それで、試みに、パンダの足を太くしてみたら、これがばっちりだった。そういうわけで、パンダに限り、手足を太く短くした。
minianimals2.jpg

パンダを作ったあとで、また「こぐま」を作ってみると。くせになってて、パンダの手足と同じ太さに編んでしまった。でも、これが、予想外に可愛く見えた。なあんだ、この方がいいじゃないか。
それで、イベント用に編んだこぐまも、パンダと同じ手足になった。

そうなると、気になるのが、「こぞう」の手足。今、前に作りためておいた、こぞうのパーツを合体作業中なのだけど。パンダよりも前に編んだから、手足はひょろっと長い。
…うーん。こぞうの手足も、太くしちゃうか。もう、イベントに出す分は、最初のモデルだけど、今後新しく編む時は、パンダと同じ、太い手足に。それでいこうか。
考えてみたら、私のミニ動物たちは、頭まんまる、胴はずんぐり。そうなると、手足だけ細いのはなんかヘン。最初は「なんか私の作るものは、むっちむちだなあ…」と悲しくなったけど。今は「それが可愛いんじゃないか」と開き直ることにした。

というわけで、今後の「こぞう」も、むちむちになります。どうぞよろしく(笑)。
あ、イベント会場には、最初のモデルを連れていきます。このコたちも、どうぞよろしく。

ecokago74.jpg

そして、これは、昨日集中して編んだ、「ベイビィのベッド」。
くつみたいな形に編むのが難しい。形も揃わなくて、試作がまたたくさんできてしまった(笑)。なんとか、形がそんなに違わない大きさのものを6つ選んで…。このかごを仕上げて、くらげのベイビィたちを入れます。イベント行きです。どうぞお楽しみに…。

ここ何日か集中して頑張ったのは、明日、「おしゃれ工房フェスティバル」に行きたいがためだった。どうにか、明日、行けるかな?
今日も出かけたし、時間があんまりとれないけど、できる範囲で、頑張ろう。

| あみぐるみ | 16:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こぐまたち

昨日、イベント用に作ったこぐまができた。
minibear9.jpg

茶、白と、1匹ずつイベント行き。最初は茶色のくまだけの予定だったんだけど…どうしても、白、作りたくて。
それもこれも…。
minibear11.jpg

しろくまが白熊を…すいません!!これがやりたかっただけなの~。たったこれだけのために白こぐまを作ったのでした。

最初に作ったこぐまより、鼻のラインがシャープになった。パンダ制作の時に、鼻の編み目をかえたのだ。この方がいいような気がするので。
耳も、実は、最初もう少し大きくて、形がヘンだったんだけど。
昨日、全部パーツ編み終わって「さて合体」って時に、合体(笑)したら、耳がどうもヘン。夫に聞いたら「別にそんなにおかしくはない」と。私も、耳だけ編み直すのも、これからつけ直すのもメンドーで、楽な方に流れよう…と思ったけど。どうしても、どうしても、気に入らない。
というわけで、茶のこぐまを作った後、白くまの耳を、一体分だけ、編み直してつけてみた。断然この方がよいと思った。夫に見せると「その方がいいかも」でしょー?
というわけで、せっせと耳だけ編み直し&つけ直し。おかげで満足のいくこぐまができた。

でも、最近、こぱんだ、こぐまと集中して編んでたら、何やら欲求不満に。でもさっき、こぞうの合体をやっていてわかった。色が地味なのだった。こぐまは白と茶、こぱんだは白黒。そりゃジミぃ~な色遣いが好きな私でも、ちょっと飽きるかも。
「こぞう」の楽しさはカラフルさかも。ピンクだの黄色だの、本物にはありえない色で編んでもカワイイ。それが楽しいのかな。
でも、こぐまやこぱんだも、別に、実際の色ばかりでなくてもいいのかな。パンダは、白黒って固定観念からどうしても抜けられないけど、こぐまは、ピンクのくまがいても、オレンジのくまがいても、いいじゃないか。
今回は間に合わないけれども、この支度が終わったら、カラフルなくま編んでみようかなぁ。

| あみぐるみ | 16:15 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

間に合うのかな…

そろそろ作品自体を仕上げてしまわないとならないのに~。なぜかというと、商品につける値札、提出する書類は、作品ができてからでないと作れないのだ。オリジナルタグぐらいは先にもつくれるけど…。
何しろ、とろくてパソコン操作にうとい私。何時間かかるやら…。
2月の時には、それでもなんとか、搬入の2日前に作品も書類もできたわけだけど、今回は、前日夜までばたばたしそう。
今、ミニシリーズのくまを作っていた。くまは出す予定はなかったんだけど、こぞうにパンダを数えていると「くまも出したい…」と、むらむらと思っちゃって。急遽くま作り。
抱っこパンダは…今回は無理かなあ。まあ、支度がおわってから、ゆっくり頑張るか。あわただしい気持ちで試作しても、きっと、うまくいかない。

さて、今日じゅうにくま作り終えて、明日にでもベイビィのかご全部仕上げて、それでもう今回は打ち止め!!
書類作りと値札作り、そのあとにまだ細かい作業もある。ラッピングにフリーペーパー印刷…はあ、間に合うんだろうか。不安…。
とにかく、やるしかないので…頑張ろう。

| いろいろハンドメイド | 18:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10時でおしまいで~す

昨日からのプチShop、夜10時まででおしまいとさせて戴きます。
さすがにそろそろイベント支度が切羽詰ってきたので…(^^;。
いらしてくださいました皆様、かごをご注文いただいた皆様、ありがとうございました!

…さて、イベント用の「くらげのベイビィ用かご」編もうっと。
これを6つ完成させて、イベント行きに。
しばらくぶりにベイビィ見たけど、やっぱカワイイなあ、ベイビィ。また作ろうかなあ…。
とはいうものの、かご編んだら、次はmini動物シリーズの、○○○を試作。…動物?動物なんだろうか…まあいいか。
あと、抱っこパンダ。これでもう、イベントのあみぐるみはおしまい~。そろそろ書類にタグに値札のことも考えないと。

うー、疲れが出たのか、少し眠ったんだけど、目覚めても、体がしゃっきりしない…せっかくねたのに~。コーヒーでも飲むか…。

追記

カウンターが9000超えてる…もうすぐ1万ですね~。プレゼント企画を…と思うのだけど、わ~!!時間がない~!!
今から気が早いけど、1万HIT企画は、多分、1万超えてからしばらく後になりそうですが、プレゼントがご用意できましたらお知らせしますので、ぜひ参加して下さいね~。

| きょうのできごと | 19:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プチShopやります~

ただ今プレビュー中です。こんなかごがあります。
ecokago73.jpg

このほかに、「ぞうベイビィ」と、「こぱんだ」も一点ずつ。
まだまだやらなければならないことがあるので、レスは少し遅れますが、みなさん、どうぞよろしく~。
受付は夜10時からです。お待ちしてまーす。

| きょうのできごと | 17:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2005年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年11月