くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2005年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年12月

≫ EDIT

今日もゆきだるま

今日も病院であみあみ。時間はいっぱいあったから、とにかく編んだ。
ところが…4時間ぐらい編んだところで、右目の下まぶたが、痙攣してきた。疲れ目の症状なんだろうか。意志とは無関係に、勝手に動くのだ。痛くはないけど気持ち悪いし、目が数えられないし。
「えーい、うるさいっ」と、しばらく無視して編み続けたけど、どうにもとまらないので、少し休むことに。で、持参した本を読もうとしたけど、これも、下まぶたがひくひく動いて、読めたもんじゃない。
疲れてるのかな~…まあ、ボディはかなりストックできたし。
晩までいたので、帰りは夫と待ち合わせて、ご飯食べて帰ってきた。
食玩も少し買っちゃった(笑)。

さて、病院で思いついたことがあるので、明日からでも実行したい。
目の痙攣がおさまってからだなあ。あ~、気持ち悪いよ~。止める方法ないのかなあ…寝るかな。

| あみぐるみ | 20:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆきだるま

今日はなんだかんだあって、またストレスが増大した。
とりあえず、時間のある時に、持参した毛糸とレース針で、ゆきだるまのパーツを編んだ。明日はもっとはかどるだろう。
ゆきだるまといえば…。
昨日、お友達のかずみさんに、前からお約束していた品を送ったのだけど、おまけに「ゆきだるま」1点をしのびこませておいた。
そしたら、かずみさんが日記に紹介して下さったのだけど、なんと、ゆきだるまをお寿司でもてなしてくれた!これにはびっくり。
お寿司というのは、リーメントの「ぷちサンプルBOOK」に付いていた、超リアルな食玩なのだけど、いや~、ゆきだるまの嬉しそうだったこと!あみぐるみだけど…かつて、ゆきだるまにお寿司を出してくれた人がいるだろうか。そう思うとなんか感激。かずみさん、ありがとう♪
ご機嫌なゆきだるまの写真を見たい方は、かずみさんのサイト「k-brand」さんまで。昨日の日記をご覧下さい。
今日はどうしようもない一日だけど、あの写真で癒されそう(^^)。私もまた見に行っちゃおうかな~。

| あみぐるみ | 22:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

可愛い雑貨

今日は布を切ったりアイロンがけしていて、ドールハウスの小物が作れなかった。
かわりといっては何だけど、10月の手フェスでの戦利品を。
zakka1.jpg

手フェスに出店していた雑貨店にて一目ぼれした、赤ちゃん用のお人形のミニチュアみたいなの。起き上がりこぼしになっていて、倒しても起き上がる。7個セットで1000円。ピンクのコが一番好き。
zakka2.jpg

ふだんはチーズボックスの中。

hyakuen1.jpg

それから、これらは、百円SHOPにて購入。
左のは、スタンド型の黒板(かな?)。ちょうど、ドールハウスにぴったりの大きさだった。
それから、ツリー。これも同じ百円SHOPにて。2個で百円だった(嬉)。今の時期はクリスマス用品が多いけど、どんなに小さいツリーでも、ドールハウスに飾れるような小さいものがなかなかなくて、あちこち探して、やっと、イメージ通りの大きさのものを見つけた。嬉しいな~。
ドールハウスにこれらを置いて、写真を撮った所、小さく写っているにもかかわらず、お友達に、ツリーと黒板のことを聞かれたので、なんだか嬉しかった~。
私は雑貨が好きだけど、安いものしか買いたくない(いばって言うことではないか…)ので、安くて可愛いものを見つけるととっても嬉しい。

そのうち、時間がある時に、食玩や、雑貨のページ作ろうかな~。
HPの使用MB数増えたし~。その前に、写真撮らないと…。

| たからもの | 18:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

床がかわいた

昨日、失敗した床をお見せしましょう(←ほんとは少しいやだったりして)。
こんなになりました。
house14.jpg

…うーん、おとといの日記の写真(無塗装)に比べると、かなり、ハゲしい色の床に…これも、サンプルの色というよりも「マホガニー」の名前に魅かれて買った自分のはやとちりのせいですな。
他にも、着色ニスは、色々あった。オーク、チーク、メープルなど。売り場に木のサンプルがあって、細切れに着色ニスが塗ってあった。塗料の色だけ見ても、仕上がりがわからない、私みたいな客のために、置いてあるのだろう。
昨日の日記にUPした写真を見ても、マホガニーの色が、赤っぽいことは、塗る前からわかりそうなものを…。
もーちょっと、自然な茶色の感じにしたかったけど…。なら最初から、そういう色にしておけばよかったのに~。

で、昨夜、一回目を9時に塗り、ほとんど塗料がしみこんで、色だけついてつやがない状態だったので、重ね塗りをする場合は3時間乾燥させてから、の説明に従って、12時に2度目の塗装。で、2度目を塗ったら、それなりにつやは出てきた。色も濃くなったけど(当たり前か)。
隣で似たようなことをやっていた夫が「色はともかく、そんなに塗り方は悪くないんじゃないのかな」と慰めてくれたけど。

…ちなみに、夫の「似たようなこと」とは。彼も、私が、家を作りだしたり、楽しそうなので「俺もやる~」と、プラモデルを買ってきた。飛行機の。
私が食玩を見つけた電気屋さんで、プラモデルも結構な種類置いてあって、彼が喜んで、いろいろ見ていた。
彼はもともと手先が器用で、プラモ作りも好きだったけど、さすがに、1日やそこらでできるようなものではなく、毎日帰りが遅い夫は土日ぐらいしか時間がなくて、その土日さえ、最近必ずつぶれているから「作りたいけど時間がない」って言って、買わなかった。
でも、この前、彼としてもあまりにも、ストレスがたまったのか、「プラモデル作る~」と言い出した。時間がかかっても作りたくなったらしい。私は、それはよいことだと思った。私は器用じゃないけど、作る楽しみなら、よく知っている。彼にもそういう時間が必要だ。
…というわけで、昨日は、二人で、もくもくと、作業。夫がプラモデルのパーツをぷちぷち切って、塗装したりしてる隣で、私は、床をぬりぬり。
彼はよほど楽しかったのか、1時を過ぎても2時を過ぎても寝る気配がない。私は「そろそろ3時だよ」と言うと「えっ」と驚いていた。
そういえば、私も、2度目の塗装が12時だから、3時間たった。夫に見てもらうと、「仕上げにあと一回塗れば、綺麗につやがでるんじゃない?」と言われたから「どうせなら、今塗っちゃって、寝てる間に乾かそうかな?」というと「いいんじゃない?」と。
結局、仕上げにまたぬりぬり。狭いから、5分もかからず終わった。

起きたら、完璧に乾いていた。さすがに3度も重ね塗りしたから、つやも出たし、まあ、色の派手さ以外は、こんなもんだろう。
どうせ、いろいろ置くんだし、床にもマット作って敷くし。
この床のハゲシイ色も、見慣れれば、そのうち平気になるかな…。
…なんだか、髪を切った時に似ているなあ。
髪を切る時って、「思い切って少し短めにしてみよう」って思っても、実際に短めにしてしまってから「…しまった」と思うことがある(私だけ?)。そうなっても、切った後だから取り返しがつかない。鏡を見るたび「あーあ」と思う。けれど、見慣れてくれば、そのうち諦めもつくというか…なんか考え方が暗いなあ(笑)。
まあ、髪はそのうち伸びるけど、床は…時間たてば、色があせるのかな?長年たてばそうなるかもしれないけど…。

しかし、今回、ニスを選んでる時、面白かったのは、お値段が高めのものを見てると、説明に「仕上がりが堅牢で、床などの塗装にぴったりです」とかある。ああ、そうか、普通、床って歩いたり家具置いたり、動かしたりするから、すぐはげるようなニスは困るのか。私は、今回は、ドールハウスなので「別にこの上で歩いたり走ったりしないし~」と、あまり堅牢さにはこだわらなかった。どうせ、あみぐるみたちもあんまり動かないだろう(笑)。

さて、乾いたし、今度はかざりつけでも…。

| いろいろハンドメイド | 13:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

え~ん

今日は、おでかけ。例によって非常に疲れる(詳しくは書かないけど)。
で、疲れを吹き飛ばすべく、塗料などを見にいく。トールペイント用のニスとか、ステインなんかも見てから、大型ホームセンターへ。
いろいろ迷って、結局、水性の着色ニスと、つやだしニスを買う。
今回使用するのは着色ニスだけど、透明のつやだしニスも、クラフトテープのかごに使えるかと思って、ひとつ買ってみた。大きなかごを作る時、使おう。でも、刷毛で塗るタイプより、スプレーの方がよかったかな…私、塗るの下手だし。
nis1.jpg


ところで、タイトルだけど。
晩御飯の後、テーブルを片付けて、早速、ぬりぬり。
…しかし、あああ、大失敗。手が遅くて、思い切りが悪いので、もたもたやってるうちにむらになっちゃうし。
今回は、マホガニーというのにしたんだけど、色が赤すぎた。もうちょっと無難な感じの茶色のメープルにしておけばよかった…。
今、乾燥しているところ。乾燥してから重ね塗りするけど、いい感じに仕上がるかしら。無理そうだな…。
そんなわけで、画像お見せしたくないな~。あーあ。
壁と床を作って、床を貼ったまでは、とんとん拍子にいって、「見てんか、見てんか」って気持ちだったけど、今は、押入れにでも隠したい心境。
それに、やっぱり、とのこなしでは、ニスが吸われちゃって、つやが出ない。重ね塗りすればいいけど、床がもっと色濃くなっちゃうなあ。
3時間乾かして重ね塗りということなので、あと少ししたら、もう一回マホガニーを塗って、それでつやがでなければ、透明な方のニスを塗ろう。

…やっぱり、床を塗るのは難しかった。なんか、敷物を敷いてごまかそう(笑)。床と壁の境目も、マスキングテープを貼ったけど、あれって、防水テープじゃないのね~。というのは、マスキングテープに、着色ニスがついたとこが、しみて、少しにじんでしまった。これについては、床と壁のわずかな部分だけなので、最悪、巾木をつけてごまかそう。…って、ごまかすことばっか考えてるな~(笑)。

はぁ~。なんか、がっかり…。
でも、私らしいかな。だって、今回は、あまりにもうまくいきすぎて「なんだか私らしくないな」と思ってたから。
床を塗るのは、苦手だということがわかった。今度やる時は、面倒がらずに、とのこを塗ろう。
まあ、勉強になったということで…。次はもっとうまくできるでしょう。

明日は、お目にかけられるかなあ。床。
だけどお見せしたくないなあ…。

| いろいろハンドメイド | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

床の塗装をどうするか…

昨日、日記を書いてから、床材をカッターで切り始め、楽しくて楽しくてやめられず、昨日のうちに全部床を貼ってしまった。
house9.jpg

こういう感じ。一応、方眼紙に、床材の切れ目のバランスなどを、ざっと設計図をひいて、その通りに切った。薄いとはいえ木材、カッターで切るのは力が要るので手が疲れた。でも、床に並べていくと、そんな苦労はふっとんだ。ヒノキ材も、色や木目が違うので、単調にならないように、ところどころに、変化をつけてみた。
house10.jpg

で、昨日の夜のうちに、木工用ボンドで貼った。一晩おいたから、乾いただろう。
さて、今日にでも、塗料を買いに行こうか考えたけど…少し悩む。

この、白木の感じもいいけど、オイルステインで、少し年季の入った感じにしたい。と思った。でも私は、オイルステインどころか、ニスとか、そういうのにはてんでうとい。ので、昨夜、ネットで調べてみた。
オイルステインは、初心者にも使いやすいそうだけど、仕上げにつやだしニスとかを塗らないとならないのだそうな。うーん。
一回で仕上げるには、着色ニスにしようか。いろんな色があるし。でも、これも、木材がニスを吸い込んじゃうので、はじめに、とのこなどを塗って、吸収を防いだ方がいいらしい。とのこか…あれも面倒だな。

…とここまで書いて、こんなことを面倒がっているくせに、なんでこんなこと始めたのか、理解に苦しむなあ、我ながら。
とのこは、一回使ったことがある。飾り棚を夫に作ってもらった時。仕上げは自分でやれって言われたから、ヤスリがけして、とのこを塗って、それから水性ニスで仕上げた。ミニチュアではなく、家具なみの大きさの棚だから、大変だった。
それに比べたら、30cm四方の床ぐらい、どってことないだろうけど…。

うーん、着色ニスか、オイルステイン+つやだしニスか。悩むなあ。
というわけで、床の塗装は明日までおあずけ。夫に相談してからだな。
着色ニスなら、マホガニーだの、ウォルナットだのあるから、好きな色にすればいいけど。うーん、どれが、私でも綺麗に仕上がるのか。
やっぱり、私だって、ここまで作ったんだから、仕上がりをよくしたい。というわけで、明日、また材料探し~♪

| いろいろハンドメイド | 13:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽しいな~♪

昨日は壁紙を探して、あっちこっち歩いたので、日記を書く元気がなかった。

まず、昨日のことだけど。札幌ファクトリーへ。昼間だったので、あの素晴らしいツリーは、ただのもみの木だった(笑)。食事してから、可愛いスイーツがいっぱいあるお店へ。グミとかラムネが多い。量り売りで、けっこういっぱい買ってしまった(笑)。

で、その後、壁紙探し。ファクトリーから、少し車で走ってると、噂の、昨日OPENの「アリオ札幌」近くの道路へ出た。サッポロビール園の隣だそうだけど、まだそんなに近くない道路から、ものすごい渋滞!!私は「ファクトリーからアリオまでなら、そんなに遠くないから、ちょっと寄ってみたいな」と思ってたが、一瞬にしてやる気を失う。あの渋滞、いつ頃解消したのかな~。

それからホームセンターのはしご。いろいろ見て、天井用の、30cm四方の、粘着タイプの壁紙を発見。白で、表面ぼこぼこの、いかにも普通の壁紙。これがお手軽かということで買う。それは4枚入りだった。
夜までかかったので、疲れてしまって、昨日はそのまま寝た。

で、今日。
早速、壁紙を貼ってみる。
house2.jpg

これは右側の壁。壁の床側の左隅に、壁紙の端を合わせる。
house3.jpg

しっかりあわせたら、裏の粘着面に貼ってある紙をはがして、
house4.jpg

すみっこから、空気が入らないように、押し出すような感じで、徐々に貼っていく。
30cm四方で、広くないから、簡単に貼れた。
house5.jpg

端っこの余った部分には、はさみをいれて、木材の断面をくるむように貼る。
で、完成。house1.jpg

左側の壁は、右下に端を合わせて貼る。

その後、壁と床を釘で打ちつける。釘の打ち方は夫に習った。一回だけ失敗したけど、まあまあうまくいった。
で、こうなった。
house7.jpg

初めてとしては、まあまあかな。さて、これからフローリングを貼る。ああ、楽しみ~。

それにしても、最近、ストレスがたまってるので、のこぎりで木材をぎこぎこ切るのも、釘でトントン打つのも、めっちゃくちゃ楽しかった~(笑)。ノコギリをひく時とか、釘をトントンする時「この~、この~」とやってるだけでも、かなり解消される。ああ気分いい~(笑)。
それは冗談にしても、木をカットしたり、ヤスリかけたり、釘打つのが、こんなに楽しいなんて。こういうこと全部夫に任せてきたなんて、ああ勿体無い。
これからは、もっといろいろ作るんだ~。

さて、今度は、フローリングの図面でも。
フローリングの模様(?)方眼紙にでも、ざっと書いておいて、寸法どおりに切らないと、木材が足りなくなってしまう。
等間隔じゃ面白くなさそうだし。こういうの考えるのも楽しそう。
さて、頑張ろうっと。

| いろいろハンドメイド | 14:51 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

当選者がでました

えーと、昨日のプチ企画「3枚の板の答え」です。
正解は「ドールハウス」でした!

午後2時7分に正解のメールを下さった方がいまして、その方が当選です。ありがとうございました~。
というわけで、正解の方に、粗品(ゴメンね)を送らせて戴きます。
とりあえず、お知らせまで。

意外に簡単だったでしょうか(笑)。他の答えをメールして下さった方がいないので。ただ、一部屋だけだから、わかりにくいかなあ?とは思ったんだけど。何部屋もある、本格的なドールハウスも、いつか作りたい。
「3枚」ってところがわかりにくかったかな?2枚は、隣接した壁で、1枚は床板になるのです。撮影用なので、壁を枠みたいに3面作っちゃうと、暗くなってしまうので。それで壁は2面。

明日は壁紙を買ってきて、貼ります。それをやってから、壁と床を打ちつけて、床を貼ります!!フローリングにします。
薄い、細い板も買いました。フローリング用に。あまりに薄いので、カッターナイフで切ろうと思います(ノコギリでは無理だそうな)。
ホームセンターで木材を物色した時、1cm幅で厚さ1mmのヒノキがあったので、これにしました。本当は、もっと色が暗い、マホガニー材がよかったんだけど、私が貼るので、失敗したら勿体無いので、ヒノキに。だって、ヒノキはマホガニーの半分くらいのお値段なんだもの…。これは白っぽい木だけど、貼り終わってから、オイルステインを塗ろうかなと思ってます。
でも、うまくできるようになったら、絶対やります、マホガニーの床!!…本当は自分の家もそうしたいんだけどなぁ(笑)。
…まあ、いいか。おままごと用の家でも。

とっても楽しみ~。初めての部屋は、居間にでもしようかな。でもキッチンも作りたい。何しろ、食器、調理器具関係の食玩たくさんあるし(笑)。…はっ、このままでいくと、何室作ることになるのか(笑)。

| きょうのできごと | 15:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一周年記念プチ企画

えーと、本日2度目の日記です。まだ読んでない方、下にもあるから読んでね~。

えーと、今思いついたのですが。いきなりですみません。
今日が、私のHP「工房puff」開設一周年となります
もっと、ちゃんとした企画をしたかったんだけど、それは、後ほど(ごめんなさい…諸々の事情がありまして)。
とりあえず、今日、これから、このブログを読んで下さった方にご参加戴ける、プチ企画を用意してみました。それは、
wood2.jpg

この30cm四方の3枚の板で、私が作ろうとしているものは、一体、なんでしょう??

当ててみて下さい~。応募はメールにて。こちらをクリック→応募

回答は、いくつでも可。何回でも応募戴けます。最初に当てた方一名様に、私から、プレゼントを贈呈いたします。今思いついたので、プレゼントはこれから急いで作ります(スミマセン!!)。ちなみに、この木材で作るものではありませんのでご了承を。

とりあえず、この、30cm四方の板3枚で作ります。この後、釘で固定します。
これだけじゃ何かな。ヒントをもうひとつ。ヒントは…これは、飾って楽しむものです。と思います…多分。私は撮影に使うつもりです。

こんなんでわかってもらえるかなあ。
今思いついたばっかりの、ささやかな企画なので、どうぞ、お気軽に応募してみて下さい…。プレゼントもささやかですが…まあ、1周年の当日の記念に。
期間は、当てる人が出てくるまで。三日たっても正解がなければ終了いたします~。当てた人が出ましたら、こちらで発表しますので、お楽しみに…。
アタリかハズレかは、その都度お返事いたします。少し、返信が遅れるかもしれませんが…。ちょっと留守にするかもしれないので。正解の名前が入っていたメールの受信日時が一番早かった方が当選ということにさせて戴きます。

いつもいきなりでゴメンね~。では、スタート!!

追記

正解者が出ましたので、応募は締め切らせて戴きます。おつきあい下さいましてありがとうございました(礼)。

| きょうのできごと | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぎこぎこ…

タイトルの音は何でしょう?
えへへ~、嘘書いちゃった(^^;。掲示板へのレスに「あたたかい部屋でゆきだるまを作っている」って…でも、これは、あきらかに、ゆきだるまを作る音ではない(笑)。
さっき、少し編んでたんだけど…やっぱり、むずむずしてきちゃって~。
編み針をノコギリに持ち替えて、いざ!ぎこぎこ。
wood1.jpg

切っているのは、おとといの日記に書いた、厚さ1cmのベニヤの合板。これで何作るのかはまだナイショなんだけど、30cm四方の板を数枚作った。

おととい、30cm×90cmのベニヤを見た。お手頃だった。以前キューブボックスを作ってもらった、シナベニヤに比べると、分厚いし、表面もざらざら。まあ、私の練習用ということで、安いのにした。
夫にカットしてもらおうと思ったけど、平日、仕事が終わって帰宅してから、ノコギリいれたらうるさいので、「私にも切れないかな…」と聞いてみたら「切れるでしょ」と。そうかな。

というわけで、挑戦してみた。初めて。失敗したとして、被害額240円。たいしたことない(笑)。
夫に、切る時の注意点などを聞いておいた。
最初ノコギリを入れる時が、ちょっと、難しかった。切る部分に、鉛筆で線をひいたけど。このベニヤも、表と裏でかなり綺麗さが違う。私は「これって、木目が汚い方に印つけて、上にして切るの?」と聞いたら「逆。綺麗だと思う方を上にして、印つけて切るの」と。それは何故?
夫によると「ノコギリで切ってると、切り終わりがどうしても、全部切る前に、木材の重みでばきっと折れてしまうので、切り落とす部分を押さえながらやるといいんだけど、最初の方では失敗しやすくて、ばきっていっちゃうだろうから、そうなった時、下側を裏にしておけば、木が欠けてもどうにかかくしたりごまかしたりできるので」という返事。ふ~ん、それで、綺麗な面を上にして、切るのか。パッチワークなんかでは、鉛筆で印をつける時はたいていが裏だから、木材もそうかと思った~。

で、30分かけて、ぎこぎこ。
3枚にわけるには、2回切ることになった。どうにかカット終了。
夫に言われた通り、最後の方に切れ目が深くなり、支える板自身が重みでとれてしまわないように、切り落とす側を支えながらやった。少し、裏が欠けたけど、ちょっとだけなので、とりあえず、こんなもんかな。
wood2.jpg

左の1枚が、裏。右の2枚は表。というか、どちらが表か裏かは、実はわからない(笑)。自分で綺麗だと思う方を表って思ってるので。
途中頃は、ぎこぎこと快調なんだけど、最初に入れる時と、最後の方は、刃にひっかかって、うまくいかない。そのせいで、切った部分の近くが、かなり、ぼそぼそになってしまった。それで、ヤスリをかける。
切った部分と、切ることによって、表面の小さな木がめくれたりはげたりしたのを、ヤスリでとったり、なめらかにした。おかげで、かなり、いい感じになった。
まあ、この前のキューブボックスのカットに比べると、ぼそぼそ感は否めない。これは、安くて、最初から表面がざらざらなベニヤだから仕方ないかな。私が、なれない手つきで切ったせいかも(笑)あれは夫が切ってくれたのだし。
でも、木を切るという作業は、単純に楽しかった。これは、はまりそう。前は、木工仕事は男の人のもの、なんて思ってたけど、なんだか、この後も、やりたくなってきた。せいぜい厚さ1cm程度を切るぐらいなら、そんなに力が要らないことがわかった。まあ、私、力持ちだし(笑)。
この厚さが切れたということは、私が、今後作りたいと思ってる、木のクラフトに使いたい木材なら、楽勝かも。わ~い、いろいろ作りたいものがあるんだ♪嬉しいな。

夫が、こういうの得意でよかったな~。いろいろ聞けるし。もっとも、彼自身も、木工は嫌いじゃないけど、めんどくさいのだそうな(笑)。だから、私が自分でできるようになれば、彼としても、雑用が減って嬉しいだろう。悩み相談ぐらいは乗ってくれるだろうし。
さて、今度は、釘の打ち方を習おうっと。
あああ、早く完成しないかな…って、何が?えへへへ~、まだナイショ(笑)。

| いろいろハンドメイド | 15:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

疲れた…

今日は、病院に行って、まあ、いろいろあって、非常に消耗した。
書いても面白くないことは、書かない。という主義に徹するため、それについてはここには書かないことにしよう。
用事が夜までかかってしまい、このまま1日を終えるのはとてもいやだったので、大通公園へ。イルミネーションと、クリスマス市を、ざっと見てきた。
あみぐるみとイルミネーションの写真をとろうとしたけど、これがまた難しい!!今回は、うまくいったのは1枚もなかった。まあ、今日は、最初から行くつもりはなかったし、外は冷えこんでて、写真をとり続ける気力がなかったので、そんなに枚数撮ってないし。
なんとかうまく写ってたのが、これ。
tv1.jpg

テレビ塔。
次回はもっとうまく撮ろう。その時は、指先を切った軍手でも持参して、手がかじかまないように、準備万端整えておこう。使い捨てカイロもいるなあ。やっぱり、札幌の冬は寒い。

ところで、ゆきだるまだけど。
毎日なんだかんだで、これだけしか増殖できてない。
snow1.jpg

30匹並べられる日はいつだろう…。

| きょうのできごと | 22:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2本めのボジョレー

今日は木材をみてから、2本めのボジョレーを買ったとこ。で、今空けてしまった(笑)最近飲みすぎかなあ。
さて、昨日から、ホワイトイルミネーションが点灯している。ミュンヘンクリスマス市も。行きたいけど…今年は写真撮りたいので。
私のデジカメは防水でないので、雨や雪がある時は撮影できない。
今年は写真をとるという目的があるし…いつ行こうかなあ。天気予報によれば、明日も明後日も雪らしいし。

さて、木材買って何しようというのか?
へへへ~、まだ秘密。でも、楽しいことなので。早くやりたいな~。一週間は無理そうだけど、ああ、早く形にしたい。
というわけで、私は、意欲満々です。
さて、酔っ払ってるけど、ゆきだるまの増殖にはげもうっと。
…大丈夫かなあ、ヘンな顔にならないといいけど。

| きょうのできごと | 22:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボジョレーヌーボー

またまた、正確には、昨日のことなんだけど。
17日の深夜(12時ですな)に、ボジョレーヌーボーが解禁になって。それで、昨日の朝、買いに行った。今年はすごく出来がいいらしいので。
いろいろあるけど、一番高い値段のと、一番安いのとを見て、その中間ぐらいのお値段のを1本買ってみた。
家に帰って、外に出して冷やす。赤ワインって、冷やさなくていいのかなあ。私は、何でも、冷えひえが好きなんだけど。この時期の北海道は、冷蔵庫いらず。外の方が冷える。へたすると凍りかねない(笑)。
wine1.jpg

昨日写真をとるの忘れて、空瓶で失礼いたします(笑)。

昨日の夜、コロッケを作った。コロッケをさかなに、ボジョレーをあけた。私は、味オンチなので、あまりわからないけど、飲みやすい。まあ、新酒だしね。赤の渋い重めのが好きな夫には物足りないんじゃないのかな?と思ったけど、聞いてみたら「ぶどうの味するし」そりゃそうでしょう。
私はこのぐらい、さっぱりとした赤が好き。ほんとは白の方がもっと好きだけど。
wine2.jpg

2005の記入のはいったコルクを証拠写真ということで(笑)。今年の証。
ちなみに、私は、コルクも集めている。一番多いのは、「おたるワイン」のコルク。好きで、よく飲むので。

さて、昨日、食玩とあみぐるみのページ作ろうと思ったけど…はたと悩んでしまった。というのは。
お友達に食玩の愛好家の方が数人いるのだけど、みなさん、食玩のコレクションのページは作ってないらしい。それはなぜか。
昨日、私が「ページ作るなら、あれを載せてこれも載せて」と頭で思い描いていたら…その数が、けっこうたくさんになってしまって。
…ここにいたって、やっと、みなさんが、改まって食玩のページを作らなかった意味がわかった。一度に買う数はそんなにたくさんではないので、日記にちょこちょこと載せている分には、あまりわからないけど、食玩のページ作ったら、どれだけ買ってるのか、把握できてしまうではないかっ!!きゃー怖い。
…やっぱり、見合わせようかなあ、作るの。
という話を、昨日酔っ払って夫に話すと、笑ってた。何をいまさら、という顔だった。彼は、私の道楽に理解をしめしてくれて、たまに、食玩探しツアーにつきあってくれる。
私が、嬉々として、この食玩にはこのあみぐるみ、と、撮影して、いい写真がとれると、喜んでくれるし。
はっきりいって、私の、SHOPの売上は、毛糸になるか、布になるか、梱包バンドになるか、食玩に化けるかだ。そんなわけで、儲かりはしない(笑)。
…まあ、いいか~(最近、こんなしめくくりが多いような気が…)。

それにしても、このカテゴリーがなぜ「Happy」なのか…まあ、昨日、ワイン美味しかったし、楽しく酔っ払ったから。
たまーに、お酒飲むのもいいかも。
私たち夫婦はザルで知られているので、よほど毎晩飲んだくれているように思われているみたいだけど、実は家ではほとんど飲まない。家だと、飲んでも、量飲まないうちに、眠くなって寝てしまうし。年とったんだなあ…ああ、いけない、物悲しくなってきた(笑)。その方が、飲みすぎよりも健康にはいいだろう。そう考えることにしようっと。

| Happy | 11:38 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

カラフルな…

えーと、主題より先に。
以前に食玩の「カエルまんじゅう」が不足して入っていた話の続報。
月曜にお客様窓口に事の次第を話すと、不足分をお送りするとのこと。
で、昨日届いた。大変嬉しい。やっと開けられた。
というわけで…。
syokugan40.jpg

せっかくなので、和菓子が好きなトリさんたちに食べてもらうことに。
…しかし、このトリ、なんで「和菓子好き」かというと…。このトリを作った頃に、和菓子の食玩を買い漁っていて、それで、お友達の画像掲示板に投稿したのが、この写真。
syokugan27.jpg

これはリーメントの「3時のおやつ」シリーズの、かしわ餅。たまたまこれが出た時、これだけで写真撮るのも淋しかったので、その時できたばかりのトリたちをいれて撮ったところ、大変気に入ってしまった。それ以降も、和菓子の食玩を集中して買ったけど、この写真のせいか、和菓子にはトリが似合うような気がした。
よって、「トリさんは和菓子が好き」というキャラ設定が出来上がってしまった。…ほとんど、行き当たりばったりですな。
ちなみに、こぞうはパンとケーキが好き。こぱんだは、料理上手。これも例によって、行き当たりばったりだけど。たまたま、それができた時に買ってた食玩が好きってなってしまうようだ。

…なんだか、食玩のページ作りたいなぁ。
HPの使用MBも100になったし~。時間あるときに、ページつくろ。いつになるかわからないけど、どうかお楽しみに…。

おっと、忘れてた。今日の日記のタイトル。
カラフルな、卵?
choco1.jpg

綺麗でしょう~。エヘヘヘ、実はこれ、卵じゃないのです。
正体は、
choco2.jpg

ひまわりチョコレート。今日行った百円SHOPにあった(これは2袋で百円だった)。昔、これが好きで、よく食べた。ひまわりの種にチョコをコーティングしてある。
私が好きなのは、ただのチョコをかけたものだけど、これも、カラフルで可愛い。開けてみたら、一個一個が卵みたいに見えた。というわけで、記念にパチリ。ちなみに、最初の写真で、卵ケースがあるけど、これは、リーメントの「ナタリーちゃんのフレンチ雑貨」の、「おつかいマーケット」の卵ケース。これにも、もちろん食玩の卵が6個入ってる。

…結局、食玩ネタが多いなあ。好きだから…。
私のミニ動物たちに、食玩がジャストサイズだし。だから最近は、単なる趣味というよりも、HPにも大いに貢献しているということで…それでも、このページ自体が趣味そのものなんだし…まあいいか。好きなことやってるのに、言い訳するのはみっともない。この年で、こういうものを集めてるってヘンかなと思わないでもないけど、いいじゃないか、好きなことをしても。

やっぱり、食玩写真館作ろうっと。私のミニ動物も入れて、それぞれちゃんと、どこどこの会社の何何のシリーズって明記して。
…さて、もう一仕事したら、ゆきだるま増殖しようっと。

| きょうのお菓子 | 16:04 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

1DAY SHOP

今日は、「Milk Club」のたかちんさん主催の1DAY SHOPへ。
前回は参加させて戴いたけれども、今回は、私事でばたばたがあって、参加は見送り。
shinkoさんに拾ってもらって、会場へ。いつものように、10時半頃行くと、すごい込み方。一番お客さまが集中する時間なのかな~。
なんとか、品物を見て歩き、買ったものはこちら。
1day13.jpg

奥のは星型のキャンドルを重ねてツリー状にしたキャンドル。火をつけるのがもったいない(^^)。私はキャンドル好きで、家には、いっぱい、「火をつけられないキャンドル」というのがある(笑)。また買ってしまった。
それから、手前が、ジャムさんのかご。三色あって悩んじゃった。

今回、嬉しかったのは、1DAYにお邪魔した時、さすがに、HPを見ていらっしゃる方が多いので、みなさん、お友達か、お名前をおみかけした方が多い。「今回は委託されてないんですか?」とお声をかけて戴いたりして、嬉しかったな~。
それから、今日は、shinkoさんにお見せしようと思って、持参したものがある。
minisnow1.jpg

初の「ゆきだるま」。これまで作らなかったのは、たくさんの方が作ってらっしゃるから、絶対、どなたかのに似てしまいそうで。でも、私も、やっぱり作りたくなって。昨日、日記にちらっと「ほかにも作りたいものが」と書いた。コレなんですよ~。
しまった、大きさがわかるように写真とるの忘れた…。限界のかごに入るんです。入れてみました。でも、
minisnow2.jpg

かご部分に体は入るんだけど、頭の部分が、持ち手にぶつかって、無理やり押し込んだ感じが(^^;。このゆきだるま用に、持ち手の長めのかごでも作ろうかなあ。
昨日誕生したばかりで、今日、その場にいらした方々に「カワイイ~」と可愛がられて、幸せなヤツだ(笑)。
私も、これはいっぱい作ろうと思う。ツリーのオーナメントにもしたいし。

で、1DAY SHOPから帰ったあと、札幌駅前の東急のこみやまやで、1mmのオニキスビーズを買おうとして、他のものをぶらぶら見てたら「菜々さん?」と声をかけられた。サークルでご一緒していたともちゃんだった。イベント会場以外のところで偶然会ったのは初めて。ともちゃんも、買い物にきたとか。少しお話して別れた。

その後、本屋と電気屋を少し見てから帰る。
さて、夜までいろいろやって、それから、ゆきだるま作ろうかな。
いっぱい作りたい。たくさんあるとカワイイだろうな~。

…でも、今回、参加したかったなあ。
まあ、イベント続きだったし、作り貯めたものがなかったし、精神的にも余裕なかった。今度からは、いつお声を戴いても出せるように、作りためておこう(笑)。あみ北のイベントにも出せるんだし。
…そう思いつつ、明確な期限がないと、あまり、作りためておこうってならないのよね~。困ったものだ。でも、今度も、いつ1DAYになるのかわからないし。できるだけ、作っておきたいな。

| きょうのできごと | 16:21 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぶたのおやつ

地道に増殖したこぶた(といっても2匹)と、土曜に買った、見切り処分で安くなってた食玩「3時のおやつ」と一緒に。
minibuta3.jpg

こぶたちゃん、もーちょっと、顔のバランスが難しいんだよね~。もう少し研究しよう。目と鼻の刺繍もまだうまくいかない。ぶた、難しい。

ecokago82.jpg

こちらは、ゆえあって、大急ぎで作ったミニかごたち。この他に予備もいれると9個ぐらい…うーん、さすがに疲れた。時間のある時にがーっと作ろうと思って、頑張ってみた。
この後は、ぶたの試作(まだ続く)と、カエルも試作したいなぁ。他にも、作りたいものが…。
時間とれる時にやっておきたい。といっても、時間って、とれるというよりも、作るものかもしれない。その気になれば、短い時間でも、作れるようになれれば。私は不器用で、時間のある時にゆったりと作るのでないと、作れない性格だったけど、考えてみれば、お仕事しながら、子育てしながら、細切れの時間を生かして手づくりをしている方はいくらでもいる。私だって、できるはず。
逆に、忙しい人の方が、有効に時間使ってるかも。時間が少ししかないと思うと、集中できたり、少しの時間でも「作れる」という喜びが、いい作品を生んだりと、そういう効果もあるのかも。かえって、時間あると、何もしないかも。
というわけで、短い時間でも、せっせと何かしたいな。…その前に、ゆーっくり寝たいけど…。

| あみぐるみ | 16:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぶたの試作

先週、病院で「こぶた」の試作をした。
時間かかっちゃったけど、どうにか合体してみた。
こんな感じ。
minibuta1.jpg

左はこぱんだ。どうかな~。目玉は、2mmのにしようか悩んだけど、刺繍にしてみました。
ちなみに、後ろ姿も。
minibuta2.jpg

ぶたのしっぽもつけてみました。
でも、こぶたって、四つ足の方がいいかなあ…。ミニ動物シリーズは、この、お座りタイプなんだけど、ハイハイタイプもやってみようかな。
このこぶた、こぐまやこぱんだの顔とほぼ同じ編み図なんだけど、鼻の部分だけ変えてみた。そしたら、気のせいか、顔が大きいような気が…。今、少し小さくして、また試作中。
カエルも試作したけど、これは大失敗。あああ、いつできるのかな…。

ちょこちょこお話してますが、身内が病気で入院してまして、生活サイクルが、かなり変わりました。病院通いのため、以前ほど、創作や、日記を書く時間が、とれなくなりました。
こうなる前からも、HP自体の更新が、なかなかできないので、せめて日記だけでも、と、毎日楽しんで書いてきました。書かなければならないという気持ちではなくて、書くことが楽しかったから。それで毎日せっせと書いてきました。
前に、お友達に「菜々さんが日記を書かない日は、よっぽど何かあったのかって心配になるよ」って言ってもらったことがあり、嬉しいし、そうか、書かないと心配されちゃうかなあと思ったものですが。
今後も、もしかすると、日記を書かない日がもっともっと増えるかもしれません。でも、私自身に何かあったというわけではなくて、私は元気にしているので、それだけはご心配なさらないで下さい。
なんか、あらたまって書くほどのことではないかもしれないんですが。ささやかに、私の日記を楽しみにして下さってる方もいらっしゃるようなので。
これからも、私のペースで、書いたり、ものを作っていこうと思います。前よりももっとカメさんペースになっちゃうけど。
では。

| あみぐるみ | 17:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チーズボックス

また昨日の話になるけど。
病院から帰って、その後江別のカントリーフェスティバルへ。
あみ北のメンバーの商品もあるし、見てみたかった。
けれど、行ったらすかすかだった。というのは。
私、勘違いしていて、カントリーフェスティバルは12、13日と思っていたら、なんと、11、12日だった。それならこの閑散とした様子も無理もない。11日は出かけられなかったし。
売り場をぶらぶらして、戦利品はこちら。
cheese1.jpg

大きなチーズボックス。直径30cm。糸でも収納しようかな。
このチーズボックス、実はこれだけじゃない。
cheese2.jpg

なんと、5個セットなのだ。最初のは一番大きなサイズ。入れ子で収納できるけど、せっかくだから、それぞれに何か入れよう。
このセットで2520円はお買い得だった。面白い雑貨を売ってるお店にて。真空管のラジオなんかもあったし。高かったけど(^^;。
それにしても、あみぐるみはすごい人気だなあ。私も、もっと、いろいろ作れるようにならないと…。

| たからもの | 16:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんで~!?

昨日は、あまりに忙しくて、日記が書けなかった。
昨日のことになるんだけど、病院に行く前に、コンビニで、メガハウスの食玩「おみやげ物語」を買う。私の狙いは、「人形焼き」か、「カエルまんじゅう」か、「もみじ饅頭(ノーマル&シークレット)」。
そのお店にある残りを全部買う。片手の指の数しかなかったけど。
もう、病院通いのストレスで、爆発してしまった。息抜きしないと続きませんわ。

そこで、夜遅くに帰宅。
これだけが楽しみと、出かける前に買って、開けられなかった「おみやげ物語」を開ける。人形焼き、もみじ饅頭×2(ノーマルとシークレット両方!)カステラが出た。最後の箱。出たのは…
「青柳ういろうとカエルまんじゅう」やったーーー!!

…とはいえ、何かおかしい。
カエルまんじゅうが、3つしか入ってない。箱の写真には、六つ入っているように出ているのに。
syokugan38.jpg

わかりにくい写真でごめんなさい。箱のはこんな感じ。
でも、私の箱に入っていたのは、
syokugan37.jpg

これも見えにくい写真ですみません…。透明な袋に入ったものが、さらにパックされてるんだけど、どう見ても、カエルは3つ。他のパックを見ても、箱の中にも、それらしきものはない。

リーメントの「ぷちサンプルBOOK」で、「食玩を開けたらまず最初に、全部のパーツが揃っているか確かめること」とあった。
私は、他の箱も全部チェックした。人形焼きの数、もみじ饅頭の数、他の、急須やお盆などのすべてのパーツを、箱の写真と照らし合わせて、全部確かめてみた。他のは完璧だった。

こんなことってあるのか…。箱の下の方には「パッケージの写真と商品とは多少異なりますのでご了承下さい」とあるけれど。でも、箱の写真で6個分あるカエル饅頭は、撮影用で、実際にはセットの中身はカエルまんじゅう3個ってことなのか?いや、まさか。

「入れ忘れじゃないの?」と夫。
調べてみたら、もみじ饅頭が、同じように、4個を小さい袋に入れてあるものが、2袋パッキングされていた。カエルまんじゅうもそうだとすると、3個ずつの袋が2つ入っているということなのかも。そして、これは、1袋しか入っていない。エラーかしら。
メガハウスのHPに問い合わせようにも、電話受付しかなく、それも、平日のみ。はあ…月曜までこのままか。

というわけで、このパックは未開封のまま。もしもあちらの不備なら、未開封のまま送らなければならないし。月曜にお客様窓口に電話して、カエルまんじゅうが3個しか入っていないと説明しなければ。
…あ~あ。せっかく狙ってたカエルまんじゅう…悔しいなあ。せっかくのビンゴにケチがついたような。良心的な会社ならば、送ればきちんとしたのを送り返してくれるだろう。月曜まで、おとなしく待とう。

| きょうのできごと | 17:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬の名前

プライベートであんまりいいことないので、どうでもいい話など。
…いや、犬好きの方には「どうでもいい」は失礼かなあ。スミマセン。

えーと、私自身は犬を飼ったことないんだけど。
姉が犬を飼っている。その名前が、ちょっと、これまで聞いたことのない名前である。「なんで?」と聞くと、由来を説明してくれたのだが、由緒ありそうな、なさそうな。まあ、かりにTとしておく。みんながそう呼ぶから、姉の犬も、自分はTだと思いこんでいる。
この前、YAHOOのトピックスで見たら、犬の名前のランキングがあって、多分今年のだと思うんだけど、1位は忘れた、3位ぐらいに「マロン」とあった。あまり詳しく見なかったけど、食べ物系の名前に人気が集中したとか。記事には「昔ながらのポチとかジョンという名前はベスト10にもなかった」とあった。
へ~、と思った。
そういえば、昔は、犬といえば、「ポチ」「コロ」「ジョン」「チビ」、色つきの犬なら「クロ」とか「シロ」とか。そんな感じだろう。
そういえば、昔は、犬といえば「ジョン」だった気がする。もう、ジョンってつける人は少ないのかなあ。

そういえば。
だいぶん前の話になるけど、「ポチたま」で、まさお君のペット探しの旅のコーナーで、パグ犬が出てきて、松本君が「お名前は?」と飼い主に聞くと、飼い主さんは「デブ」と答えていた。
私は驚いた。確かに、人間でもそうかもしれないけど、犬でも、他に本名があっても、見た目の体型などから「デブ」って呼ばれてる犬もいるかもしれないが、最初から、愛犬に本名を「デブ」とつける飼い主は、なかなかいないんじゃないだろうか。妙に感心してしまった。

今はどうかわからないけれども、前は、獣医さんにつれていくと、待合室で、患畜の名前で呼ばれたそうだ。本当かしら。
今ペットブームで、動物病院も増えてるようだけど、どんなことになってるのかなあ。
飼う予定はないけど、もしも何か飼うとしたら、呼んでも呼ばれても、あまり赤面しないような名前にしなければ…。

| どうでもいい話 | 18:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初雪

札幌で初雪が降った。
手稲山では10月のうちに雪が降ってるらしいから、初雪とは言わないのかもしれないけど、市内で雪を見るのは、今冬ではこれが初めて。
やっと冬本番か。

最近、精神的にゆとりがなくて、HPの更新も滞りがち。
いけないなあ、もっと、いろいろとやらなきゃ、と思うんだけど…。
せめて、トップの写真を変えてみた。久しぶりに、くらげの「ぱふ」を使ってみた。初雪にあわせて、冬っぽいイメージで。ぱふがかぶってる帽子は、プチブライスという人形の帽子。ちょうど、ぱふにぴったりだったので。
トップの写真が見たい方は、このリンクから「工房puff」とんでって見て下さいね~。
…しかし、あらためて見てみると、あっさりしすぎてて、トップとしてはつまらないかなあ…もうちょっとひねった方が…。

hanakurage4.jpg

こちらは昨日お披露目した花くらげ。
お客様から、「このコをお願いします」と仰って戴いたので、このままお嫁入り決定~!!というわけで、ぱふと記念撮影。
遠くに行ってしまうけど、元気でね~。

| きょうのできごと | 15:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひさしぶりに

くらげを作ってみた。しかも、「花くらげ」。
春以来だ。ちょっと季節はずれかな?でもこれ、オーダー品なので。
hanakurage2.jpg

左が「ぱふ」。帰ってきてくれた…というか、発見した(笑)。くらげは、毎回、手の加減で大きさが変わるので、モデルとなる「ぱふ」がいないと、大きさがわかりにくい。
でも、この「ぱふ」も、実は、くらげを作るようになってから、かなり後の方でできた。最初の頃のくらげはもっとでかかった(笑)。「ぱふ」は、かなり小顔の方。くらげの顔は、目と口だけなのに、ずいぶん表情が違う。この「ぱふ」は、これまでのくらげの中で、一番私に似ているような気がして、私はこの「ぱふ」を溺愛している。

…で、ぱふと大きさを揃えて、作った花くらげが、右側の。
春にShopに「花くらげ」を出した時同様、本体の色は生成りのみ。
赤系の花がご希望だけど…気に入って戴けるかなあ。どきどき。

hanakurage3.jpg

暗くなってから、明かりをつけて撮影したのだけど、フラッシュを使用しないとこんな感じ。これでは、くらげ本体の色がわかりにくいけど、上の写真よりこの方が、雰囲気がやわらかいような気がして、好き。

カメさんペースだけど、少しずついろいろ作っている。
しかし、昨日久しぶりにくらげを作ってみて、あらためて、私にはくらげは特別なんだなあと思い知った。ミニ動物もすごく好きだし、かごも楽しくてやめられないけれども…なんていうのかなあ、くらげの表情がうまくいったときのあの充実感。作ってて、すごく、癒される気がする。

前に、他の方に「くらげちゃん見てると癒される」って仰って戴いたんだけど、私は「なんでかなあ」と思った。私は、作品には、その人自身が出ると思っている。私自身は、癒し系でも何でもない。むしろ、いつもキリキリしてて、すぐカッカするし、一緒にいる人を癒すどころか、疲労させている気がする。
そんな私が作ったものに、癒しの効果があるはずがない。と思った。
けれども、昨日、作ってて、「そうか」と思い当たった。私自身は癒し系ではないけれども、私自身が癒されたくて作っているのだから、そうして出来たあみぐるみに癒されることもあるかな?と。
とりあえず、しばらくぶりに、くらげの楽しさを思い出した。
また、作ろうかな~。


| あみぐるみ | 20:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

特派員ごっこ

仲良くして戴いているあおいさんのサイト「あみまる工房」さんで、海外旅行であおいさんの作品を撮影する「あみまる特派員」というのがあります。詳しくは「あみまる工房」さんにてドウゾ。

この前、海外旅行の予定で、あおいさんに制作をお願いしていたのだけど、身内に病人がでたのでキャンセルとなりました。お忙しい中、旅行に間に合うようにと、素敵な作品を送って戴いたあおいさんにとても申し訳なく思いました。
諦めたわけではなく、延期ということで。いつか必ず行こうと思っています。

ところで、あおいさんのサイトで、「あみまる特派員報告」のページの写真が素敵なので、私も「行く時のために練習しよう」と、この前、サッポロファクトリーのツリーを見に行った時、あおいさん作のリサとガスパールを一緒につれていきました。そこでパチリと。
…しかし、難しい!!私のデジカメは画面が小さくて、その場ではよくわからないのだけど、家でパソコンで映してみたら、ボケまくり~。

リサとガスパールも私の人指し指くらいの身長なので、小さめ。対するツリーはものすごく大きいので、ピントがうまく合わせられなくて。
比較的まともに写ったものを。
tokuhain1.jpg

これは1階の、ツリーの根元からのショット。リサたちはマフラーがトレードマークなので、ツリーのイメージにぴったりで、いい感じ~。
ツリーなのか、ホワイトイルミネーションなのか、説明されないと不明なのがちょっと…でもまあ、雰囲気はいいかな?

それから、もう1枚。
tokuhain2.jpg

こちらは2階から。ツリーの色が変わってる時に撮ったもの。
こちらは、ガスパールにピントをあわせたら、ツリーがぼやけてしまい、これもわかりにくい写真に…でも、ツリーが不鮮明でも、ガスパールが、見ている感じがよく出ているような気がするし、ほどほどにぼやけたツリーもどこかいい感じで、お気に入りの一枚。
あおいさんにお送りしてみたら「使わせて下さいね」って。嬉しいな~。私の日記にも載せてもいいかお尋ねして、こうして載せさせて戴きました。

…しかし、特派員ページの写真、みんな見事だなあ。うちに届いたリサたちと大きさ変わらないあみぐるみたちが、風景にマッチしているし、ぼやけてもいないし、1枚1枚が絵葉書のような素晴らしいできばえ。写真集のよう。
私も、もっと撮影がうまくなるよう、練習しようっと。

| あみぐるみ | 15:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

適性ゼロ…

今日は、ちょっと実家にお出かけ。
そこで、いろいろと話をして、晩御飯をご馳走になって帰る。
夫が焼酎を飲んだので、お酒を飲んでない私が運転することに。
でも…車で10分ほどの距離が、すんごく疲れた~。
車庫入れも、なんとか夫に指示されて、入れたけど…夫のいない車でできるか不安。

あーあ、なんで免許なんかとったんだろ。
昔、姉が免許を取った時、つい影響されて学校に入ったはいいけど、入学金をおさめて、授業うけて、教習で初めて乗ったその日に「私には適性がない」と悟った。とはいえ、入学金その他20数万円を支払った後。いかなる理由があろうとも、返金はしないということで、泣く泣く取った。以来、ペーパードライバー。免許は身分証明として使っている。
ちなみに、姉はというと、ばんばん運転している。前なんて、母と私を乗せて小樽までつれてってくれた。尊敬。車庫入れもできる。えらい。

夫なんかは「運転しないなら流してしまえ」なんて言うけど、当時、就職したての私には、自動車学校の入学金は大変な出費だった(自分で払ったのだ)。そんなことしてまで取った免許を流してたまるか。というわけで、更新はしてる。しかし、ほとんど身分証明だけ。
車の運転なんて、やることが多すぎる。ハンドルをにぎる、ウィンカーをだす、ライトをつける、ミラーを見る、ワイパーを動かす、その他。いっぺんにひとつのことしかできない不器用な私に、できるはずがない。
とはいうものの、最近、病院に通うようになった。今後も、そういう日々が続くのだ。もしも私が、運転できれば、かなり、状況が楽になるのではないか、そう思った。

それで、練習ということで、今日、ハンドルにぎってみたけど、いや~、疲れてしまった。
郊外の、人や車のいない場所でなら運転してもいいんだけど、札幌市内はイヤだな~。
まあ、慣れだと思うので、辛抱して頑張ろう…とは思うんだけど。
慣れる前に精神的に疲れてしまいそう。やっぱり、向き不向きはあるんだなあ。
だから、女性で、車を運転してる人を見ると、すごく尊敬してしまう。
キライだとか言ってないで、できるようにならなければ。そう思うんだけど…難しいなあ。
まあ…努力します。

| きょうのできごと | 21:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスツリー

今日もなんだかんだとあって、非常に疲れる&ストレスがたまる。
ので、私が「ファクトリーのツリーが見たい~!!」と叫んで、つれてってもらった、サッポロファクトリー。
昨日の「moco moco」のakeさんの日記で写真を拝見して、見たいと思っていたので、夜になったらファクトリーへ。
xmastree1.jpg

おー、綺麗…しばしみとれる。みんな写真とりまくり。
私も、少し練習したけど、うまくとれなかった。これは2階からの写真。

xmastree2.jpg

こちらは1階、ツリーの根元のあたりから。
携帯の待ちうけ画面がつまらないので、携帯で写真にとろうとしてもわからない。昔夫がこれに似たのを使ってたので、撮影してもらう。ちょうど、音楽とともに、イルミネーションの色が変わるので、タイミングが難しい。「これ撮って!」と言っても、撮ろうとしたら色が変わったり(笑)。
いつも病院で、色気も何もないので、たまにはこういうのもいいでしょう。いい気分転換になった。

| きょうのできごと | 22:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぐったり…

今日もお出かけ。病院へ。
病院行くと病気になりそう。どうも苦手だ。
いろいろと疲れてしまって、創作活動がすすまない。まあそれは仕方ない。
疲れてやる気が出ない時は、無理しなくてもいいかな。
ちょっと…すいません、ものづくりしている余裕がないです。
お待たせしている皆様、ごめんなさいっっっ!
もー少し、お待ちになって下さい…。

気がつけばカウンターも1万超えてるし、もうすぐ1周年だし。
今、ちょっと余裕がないのですが、頑張って企画しようと思います。
…なんだか、明るいお話でなくてすみません…。

| きょうのできごと | 23:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんのこっちゃ

携帯の機種変更をした。
しかし、思ったよりも高かった。もっと安いのにすればよかった…。でも、安いのはみんな完売してた…しかたがないので、比較的安いのにしたけど。
おまけに、新しいのが、操作のしかたがさっぱりわからない。マニュアルはぶあついし、めくる気にもなれない。最低限、電話をとる、電話をかける、メールを送る、メールを読む、ぐらいは覚えなきゃ。
カメラもついてるけど、使う気になれない。
あ~あ、この先2年ほどかけて覚えるしかないか…。

病院行ったり、電気屋行ったり、携帯電話買いにいったりで、なんだか疲れた。明日も病院…。
そういえば、自分の病気で病院行ったのって、いつだったかな…今年の3月だったかな~。ひどい風邪ひいて。以来一度もなし。我ながら丈夫だ。病院行ってると、自分が元気なのが申し訳ない気分になるから不思議。
とはいえ、せめて自分ぐらいは病気にならないようにしないと…。

| きょうのできごと | 21:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日もOneday Shop

今日は「OWN WAY CAFE」さんでのOneday Shop。
お友達のKAEさんが主催である。本当はさ~、旅行のはずだったんだけど…ぶつぶつ。というわけで、せめてこのイベントにはお邪魔しようということで。
地下鉄でOWN WAY CAFEさんへ。ところが…私は、公共交通機関使っていくのは初めてで(いつもは夫に車でつれてってもらう)調べて、元町で降りる…はずだったのが、なぜか私は「栄町」まで行ってしまった。なんかおかしいなという気はしたんだけど。
地下鉄東豊線の終点栄町駅で降りると、改札通って、一番近い出口を…と思ったら「北42条」とある。42条?そんなばかな。OWN WAYさんは北23条では…そこで私は、KAEさんから戴いた、Onedayのチラシを見たら愕然とした。「元町」だった。
改札も通ってしまったので、切符を買い直した。あーあ。
まったく、自分に腹が立つ。まあ私のことだから、この程度のことは日常的にあるし…方向音痴だし。
そんなわけで、時間よりやや遅れて、到着。

CAFEの中はものすごい人!!どうにか入ったけど、動けない。
ものすごい盛況ぶりだ。まさに品物が飛ぶように売れている。レジにも人が行列している。
私は、現地で会ったshinkoさんと、会計に並んだ。
私の戦利品はこれ。
1day7.jpg

先着50名までのプレゼントももらって、11時すぎにお店をあとにする。ものすごい込み方だったので、外に出たらどっと疲れた~。
その後、shinkoさんとちょっとお話してから別れた。shinkoさん、お菓子ごちそうさま←これから戴きます。

で、戦利品をご紹介。
まず、いの一番につかんだのは。
1day12.jpg

左の、KAEさん作の「脱いでもすごいんですおたまじゃくし」ちゃんストラップ(KAEさん、こういう名前でしたっけ?違ってたような…ごめんね~)。注釈をつけるまでもないけど、右は私のこぱんだ。早速、仲良しに(^^)。

KAEさんのこのおたまじゃくし、「手フェス」でも大人気で、私が売り場に着いた時は完売だったので、これはどうしても手にいれたかった。今日もCAFEに着くなり、入り口(出口?)付近にいらしたKAEさんに「あれどこにあります?」と聞いて、その場所に突進したのだった。かろうじてこのコ一匹だけいた。わーい、GET♪
「脱いでもスゴイ」の意味は…
1day11.jpg

黒いおたまじゃくしちゃんなのである。可愛いでしょ♪
KAEさん、ごめんね、脱がせちゃったやってみたかったの~!

それから、奥側のテーブルにあった、「cha-ha」のヨッティさんのかご。
1day8.jpg

持ち手にぶら下がっているのはKAEさんのおたまじゃくし。
私はこういう形に目がない。作りもしっかりしてるし、グラデーションも綺麗。ちょっと悩んだけど、これも連れ帰ることに。
ヨッティさんのかごはぜひとも欲しかった。ミニかごもいっぱいあった。けれど、今回は、この比較的大きなかごにした。どこに飾ろうかなあ。

それから、「TOMO'S MADE」のともちゃんの、ステンドグラス。
1day9.jpg

くまグッズに目がないので、これもGET。ともちゃん、エコもあみぐるみもやって、こんなのも作れちゃうなんてすごーい!
このコもどこ飾ろうかなあ。わくわく。

そして、「SATOMI QUILT」のSATOMIさんの、ミニのソーイングボックス。
1day10.jpg

メジャーに刺繍糸、布も入ってて、可愛いっ♪ミニチュアのものに目がないので、これも♪

…というわけで、とっても楽しい一日でした。
あー、それにしても…買いすぎたかも。どうも物理的幸福に弱い私(笑)。しばらく、節約しなきゃ…あと、せっせと、かご作らなきゃ。
ミニ動物シリーズも、もっと種類増やしたいし…月がわりで、お店に出そうかなあと思う。11月はクマ、12月はパンダ、1月は…みたいにして。そうしたら、何か月めにネタぎれするかなあ(笑)。
不吉なことは、考えないことにして…。
さて、また今日から、清く正しく頑張ろう…。地道に毎日作って過ごそう。

| たからもの | 15:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

携帯が…

この前から、なんか調子おかしかったんだけど。
携帯が、本格的にダメになりそう(変な言い方…)。

私の使ってる携帯は、今時カメラもついてない、ホントに電話とメールだけに使ってるものなんだけど。メールを打つ時の、変換用のボタンが、いくら動かしても画面が動かないのだ。接触が悪くなったのか。
もう2年以上も使ってるし、そろそろ変えないとならないかなあと思ってたけど。
あ~、めんどくさい(笑)。って、こんなことばかり書くから、メロの
「なあなあ」も、何かのたびに「めんどくさぁい」って言うのかも。
しかし、機械モノは苦手。また、携帯の操作覚えるまで不便かも。
あーあ、せっかく、何年もかけて、操作覚えたのに~。なんとか、いちいちマニュアル見ないでも操作できるようになったのに~。
あさって買い変えるか機種交換しようと思うけど、はあ、憂鬱…。

| きょうのできごと | 15:45 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

2005年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年12月