くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2005年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年01月

≫ EDIT

こぶたいっぱい

これも例によって、寝ながら編んだこぶたたち。
前に作ったものが、なんかしっくりこなかったから、おとといまた試作してみた。それが気に入ったので、6匹に増殖してみた。
minibuta4.jpg


とりあえず、具合はよくなってきたので、寝たきりは解除になった。
とはいうものの、無理したらまた体調が悪くなると困るので、しばらく、休み休みしながら、いろいろやろうと思う。
来年のイベント用のあみぐるみとか、小物も作りたいし。
今年は、最後の方で、いろいろなことがありすぎて、体もくたびれたし、気持ちも疲れてしまった。
来年は、平和な年になるといいんだけど…。

まだ2日あるけれど。今書いてしまおう。
今年、仲良くして下さった皆様、HPを見て下さった皆様、ありがとうございました。
来年も、頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。
では皆様、よいお年を。

| あみぐるみ | 13:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カラフルなくまたち

ちょっと体調が悪いので、寝て過ごすことに。
そういうわけで、私にはクリスマスも何もなかったです。
起きていたら怒られるので、食事とトイレ以外は横になっているのだけど、横になってても編めるという技をあみだしてしまった。手が疲れるし、スピードも遅いけど、それでも、寝てても出来ることがあって嬉しい。
それで、クリスマスイブあたりに、少しでも気持ちが浮き立つようにと、これまで編まなかった色でこぐまを編んでみた。これまで、私のこぐまは、ジミぃ~な色合いだったし。
どうかな。
minibear17.jpg

クリスマスイブ生まれのコたちです。もっとも、右の青いコだけ、10分ほどオーバーしてしまったけど(笑)。
あまり長時間おきているとまた具合が悪くなるかもしれないので、また休みます。
ご心配おかけしてますが、ひどい病気というわけではないので、どうぞご心配なく…。では。

| あみぐるみ | 14:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

交換コちゃん到着

えーと、ちょっと事情がありまして、私は自宅でのんびり過ごさなくてはならなくなったんです。少し体調をくずしまして…。
というわけで、少しでも、気分転換になればと、日記だけつけることに。といってもあんまり起きていると怒られるので、少しだけ。
レスは遅くなりますが、どうぞご了承を。

この前、届いたカワイコちゃんたちの写真を。
k-brand」のかずみさんと交換コしたのです。私の方からは、こぐま+こぱんだ+こぞうを。
かずみさんが日記で募集されてたのを、めざとく見つけてお願いしました。快く応じて下さいました。かずみさんありがとう
で、うちに来てくれたのは…。
kazumisan14.jpg

ぞうちゃん2匹にネコちゃんあんまり可愛くて、昨日、病院に行った時、いっしょに連れていってしまいました。
それで、韓国メニューでおもてなし。屋台グルメとサムゲタンを。
ネコちゃんは、マッコリ(見た目カルピスの原液みたいな、韓国のお酒)を呑みすぎて眠ってしまいました(笑)。

| たからもの | 12:38 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとおやすみいたします

病人の具合が悪くなり、ShopやHP、日記更新が難しくなりました。
ので、一時的に、少しお休みさせて戴きます。
時間のある時に日記だけでも書きたいけれども、とりあえず、しばらくは、そちらに専念することにしました。
私は元気ですので、どうか、ご心配なく。
戻ってきましたらまた、仲良くして下さいね。
では、頑張ります

| きょうのできごと | 10:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

素敵な贈り物

昨日の夜、郵便受けを覗いたら、大きな封筒が。
見てみると、「Happiness」のみゆきさんからでした。みゆきさんのサイトの一周年記念プレゼントに当選したので
みゆきさんのお手製のテディベアが中に入っているはず。
どきどきしながら開けてみると…。
miyukisann1.jpg

長靴に入った、綺麗な黄緑色のベアちゃんがっ!!
うわぁ~、なんて可愛いの~!!毛足の短い、ミニチュアファーというので作ってあるそうですが、手触りがすっごくいいんです!!思わず、すりすり、なでなで…はっ、いけない、こんな調子では半年もたたずに黒いベアになってしまいそう(笑)でもホントに、つやつやの綺麗な毛並み、ついうっとりとさわりたくなってしまいます~。
みゆきさん、本当にありがとうございます!

miyukisann2.jpg

みゆきさんからは、テーブルの上のケーキも戴いてしまった。ミニチュアフードの大好きな私(^^)おいしそう。おもたせで悪いけど、ベアちゃんにはまずコーヒーとケーキを。
あとで特上寿司出してあげるからね~(笑)。あ、みゆきさんとこで食べなれているのかな?(注。みゆきさんとは、食玩がご縁でおつきあいさせていただくようになりました~。「特上すし」とは、リーメントの食玩)

それにしても。立ったら身長約6cm。
こんなに小さいのに、手足も首もしっかりジョイントの入った、本格的なテディベア。すごいな~。
なので、バンザイもできます。
miyukisann4.jpg

本当は首もまわるので、エクソシ○トもできます…うちの夫にされる前に、私がしてしまいました(汗)みゆきさんごめんなさい~!
そういえば、よく、私がボアで作ったベアで、夫にエクソシ○トされたなあ(笑)。

miyukisann3.jpg

とても綺麗なベアさんの到着に、我が家のミニたちが大興奮(^^)。すっかり仲良しになってしまいました。
このベアさん、名前は「みどりちゃん」←そのまんま…。我が家を気に入ってくれたらいいのだけど。

みゆきさん、こんなに素敵なテディベアをありがとうございました!
大切にしますね(^^)。

| たからもの | 13:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モールド

この前、実家に行ったら、父からハムをもらった。
syokugan47.jpg

もちろんこれはミニチュアサイズの食玩。父からは、ちゃんと、食べられるハムをもらいました(笑)。どうもありがとう。

それから、タイトル。
前に、毛糸さがしの後に、ベトナム雑貨を売っているお店に行った時に、アルミのモールドが可愛かったので、買った。形や大きさの違うものが、1袋に合計で10枚入ってて500円程度だし。
でもそのお店には、他にもいろいろ可愛いのがあって、その時は一袋しか買わなかったけど、数日後に、また買いに行ってしまった。
いろいろ買ったのがこちら。
mold1.jpg

どれも可愛い。個人的にはうさぎのモールドが一番お気に入り。
チョコやケーキなどの型なんだろうけど、私は小物入れにしようと思う。
mold2.jpg

さあて、何を入れようかな~。

| たからもの | 12:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プレビュー中です

どうにかShopの準備が終わりました。
クリスマスとしては、遅すぎですが…ははは(^^;。
まあ、せっかく作ったので、どうぞ見てやって下さいね。
xmas1.jpg

クリスマス仕様のミニシリーズに、ゆきだるまをプラスした、クリスマスセットです。
受付は18日午後9時からです。どうぞよろしく~(^^)。

ぷちShopはこちら

ちょっと多忙につきまして、すぐにはメール返信はむずかしいかもしれませんが、なるべく早くお返事するよう努力します。
ではでは、お待ちしています。

| あみぐるみ | 13:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大雪?

今日は、よく雪が降っている。
今年は12月になっても雪が少ないので、たまに降ると大雪のような印象を受けるけど、例年に比べると、これは大雪っていうほどではないのかも。
今日も病院。
昨日少しゆきだるまのボディを作って、5体ほど、表情をつけて仕上げたのだけど、暗くて撮影不可能でした…。
明日、明るいといいなあ。今回のゆきだるまは、前のよりもいい表情をしていると個人的には思うけど。
明日、お目にかけられるといいな。

| きょうのできごと | 15:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お道具

今日も病院であみあみ。どこへ行くにもあみ針と毛糸は手放さない(^^)。
ところで、私は、Cloverのペン-Eを愛用している。かぎ針は全部これ、レース針も、0~8までは揃えた。10号以上のレース針は持ってない…レース苦手なんだもん(笑)。あ、ちなみに。かぎ針の場合は、号数が大きい数の針ほど太い糸になり、レース針の場合は、号数が大きいほど糸が細くなる。つまり、私は、レースの細い号数では編めないのでした…ははは。
pen-e.jpg

この、ペン-E。お値段としては高めなので、最初買う時迷った。
その頃一番出番の多かった3号と5号を買ってみた。それで編んだら、手放せなくなり、0~10号まで揃えた。
あみぐるみを作られる方はみなさん愛用されているのかと思いきや、10月の手フェスの搬入後の飲み会の席で聞いてみると、半数がペン-Eで、他の方は両かぎ針とかだった。(注。両かぎ針というのは、両方の針の先に違う号数のかぎ針がついてるもの。私も以前はこれを使ってた)。
ペン-Eのグリップになれてしまうと、もう、手放せなくなってしまった。手が疲れにくくなった。
ところが、そのペン-Eに、百円SHOPで売っている、ゴムのすべりどめをつけると、さらにいいらしい。買ってはあったんだけど、つけてなかった。面倒くさかったのか(笑)。
そしたら、以前、お友達のshinkoさんとでかけた時、shinkoさんからこの「ラバーグリップ」を2つプレゼントされた。それもかなり前の話(ごめんね~)。
で、例によって、つけるの忘れてた(ごめんなさいっ!!)。

で、最近。極細糸でミニシリーズを編み始めると、レースの4号ばかり使うようになった。そしたら、ペン-Eについてる、黒いすべりどめが、はげてきた(嗚呼)。
保護のため、shinkoさんから戴いたものをつけてみる。と…
pen-e1.jpg

びよんとしてて、なんか見た目はまぬけっぽく見えるけど、これがもうGOOD!!最初、グリップが太すぎるかな、なんて思ったけど、なれるともう、すいすい編める。ああ、私のばか。こんなんだったら、ペン-Eのすべりどめがぼろぼろになる前からつけておけばよかったのに。
おかげで、前よりも快適に編める。まあ、このラバーグリップ、悲しいかな、そのうち汚れてきてしまうけど、8個入りぐらいで百円なんだし。汚くなったら惜しみなく替えてしまおう。

これで、編むスピードも、少しあがるといいなあ。速さ自体はさほど変わらないようだけど(しくしく)でも、快適に編めるだけでも有難い。疲れにくくなれば、それだけ長い時間編めるということだし。
それにしても、私は、気づくのがいつも遅い。困ったもんだ(笑)。

| これはイイものだ | 17:36 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帽子ができたけど…

クリスマスセット用のこぐまたちの帽子ができた。先週、棒針で編んだんだけど、ピンとこなくて、全部ボツにしたので。結局、かぎ針で仕上げた。
このこぐま3匹と、あとは、こぱんだ1匹、こぞう1匹に、それぞれゆきだるま1体ずつつけて、クリスマスセットということでSHOPに出そうと思う。
minibear16.jpg


でも、明日、明後日と、病院でいろいろやることがあって、SHOPの準備ができなさそう…うーん。
明日の晩にでも受付したいけど…今の状況では、メールを戴いても、すぐにお返事できないし。…まあ、仕事を持ってるんだと思うしかないかな。
とりあえず、ゆきだるまを仕上げないと…あーあ、クリスマスセットって言っても、こんな状態では、ヘタすると発送がクリスマス頃になっちゃうかも…それも悲しい。
とりあえず、今日は、夜遅くまで、いろいろやっておきたい。

年末だし、ただでさえいろいろ忙しい時なんだけど…今年は、思いもかけない事態になって、さらに忙しくなってしまった。
去年の今頃は、HPを開設して1か月めで、いろいろと忙しくやっていたような気がするけど、SHOPもやってなかったし、忙しいといったって、好きなことだけしていたから、のどかだった。
…いかん。愚痴っぽくなってしまった。
とりあえず、頑張ります…。

| あみぐるみ | 16:17 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

焼き色をつける

昨日のドーナツの続き。
焼き色をつけてみた。茶色の絵の具で。
使用したのはアクリル絵の具だけど、プレーンの方は薄めに塗ったので、そんなにぼてっとした感じにはならなかった。チョコ生地の方は、絵の具が濃すぎたか、真っ黒になってしまったような…しくしく。
昨日の写真と見比べてみてね~。
donuts2.jpg

プレーンの方は、少しむらになったけど、そんなの気にしない。どうせ、焼き色なんて、むらが出るんだし、その方がそれらしいだろう(と、開き直る)。1個1個塗るのが大変だけど、塗ると、表情が出てくるので、これが楽しい(^^)。

さて、絵の具を乾燥させている間に、カラースプレーと、アーモンドダイスなども作っておこう。昨夜、樹脂粘土で、適当に作っておいたものを、1晩乾燥させて、ある程度固まったところで、小さく切ったりちぎったりする。難しくはないけど、時間と手間がかかる。
ドーナツの絵の具が乾いたら、表面に、チョコクリーム(絵の具)やイチゴクリームなどを塗って、スプレーやダイスをまぶそう。楽しみ~♪

| いろいろハンドメイド | 13:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドーナツ

今日も、休み休み、創作。
そろそろ、こぐまとゆきだるまをSHOPに…と思いつつ、ちょっと昨日やってみたら、やめられなくなってしまった。
粘土こねこねして、ドーナツ作ってみた。
いま、成形して、乾かしているとこ。これに、乾いたら焼き色をつけて、チョコやアイシングをかけて仕上げる。うう~、楽しみ。
donuts1.jpg

プレーンドーナツの生地があまったので、メロンパンなども作ってみた。簡単に。
本当は、クロワッサンも作りたかったけど、どういうわけか、形がそれらしくないので、何回か試した後、諦めて、オールドファッション風ドーナツにしてしまった。パンは難しい。
これはパン粘土を使った。小麦が材料の粘土。前にバラを作った、透明感ある樹脂粘土とは感じが違うけど、こねやすいのは同じ。もともとは白っぽい粘土に、黄土色の絵の具を混ぜ込んで、こねて色をつける。黄土色をまぜると、ほんとに、焼く前のクッキー生地みたいな色になった。これは楽しい(^^)。

プレーンの方を昨日、チョコ生地の方をさっき作った。プレーンを昨夜乾燥させていると、夫が帰ってきて「へぇ~」と言っていた。じろじろ見て「穴小さくない?」ぎくっ。気にしていたことを指摘された。「これって、乾燥すると縮むんなら、もっと穴小さくなりそうだよね」ってさらに突っ込みをいれられる。あああ、こういうことは何もわからないくせに、突っ込みだけは鋭いんだよな~。
彼は「餃子も作って」と言う。餃子?それなら作れるか。
彼は「簡単だろ?中にいれるものは作らなくてもいいんだから」と言うけど、冗談じゃない。餃子の皮は、白だけど、薄くて透ける感じに作れば、中の餡も、それらしい茶色っぽいの作ってくるまないと、餃子っぽくないではないか。中は肉がいいのか海老とかなのか。という話をしたら「翡翠餃子にして」…また、面倒なことを言い出す。まあ確かに、綺麗だけどさ~。わが夫は、私が、楽して作ろうとするのを決して許してくれないのだった。

まあ、餃子作りはともかくとして。
ドーナツには、明日あたりに焼き色をつけようと思う。今のうちに、樹脂粘土の方で、アーモンドダイスとか、カラースプレーなども作っておきたいな。お砂糖をまぶした感じは、ベビーパウダーで出せるらしいんだけど。これも、明日やってみよう。
どんな感じになるかな~。

| いろいろハンドメイド | 16:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

細々と…

疲れ気味で、前のような勢いはないけれど、ちょこちょこ時間を作って、細々と作ったこぐまたち。
minibear15.jpg

これと、ゆきだるまをセットにして、SHOPに出そうと思います。他には、こぱんだとこぞうも。
本当は、こぐまに帽子を編んでいたけれど、これがボツだらけ。可愛いとは思うんだけど、なんかピンとこないので。もう一回試作して、気に入らなければ、帽子なしのセットにしようと思う。

あー、それにしても。
温泉にでもゆっくり浸かりたいな~。そんでもって、10時間以上寝てみたい…。まあ、仕事してないんだから、昼間寝ようと思えば眠れるんだけど、なんだか、いろいろとやることあるし…。
というわけで、トリたちにかわりにのんびりしてもらうことに。
tori1.jpg

居間にお風呂(しかもジャグジーバス?)があるなんてヘンかなぁ。でも、前に、なんかのテレビで、部屋の中に風呂桶があってびっくりしたことがあったけど。外国の番組だったかなあ。風呂桶といっても、日本みたいなのじゃなくて、猫脚の素敵なお風呂だったけど。うーん、広いお部屋に、箪笥とかを置くみたいに、お風呂があるのって、どんな感じかなあ。湿気がこもらないのかな…広いから平気なのかな。
…なんだか、まだ頭がぼーっとしてるのかも。さて、帽子作りに戻ろう。

| あみぐるみ | 15:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オセロ

昨日の話。病院の帰りに電気屋でメガハウスのゲームコレクションを見つけたので、1箱選んでみた。
狙ってたオセロが出てご機嫌(^^)。
白と黒の駒(?)が、まとまって入っているので、夫の、プラスチック用のニッパーを借りてぷちぷち切った。66個(しんど…)。
実際に遊べるらしいんだけど、この駒小さすぎて、返せない(笑)。夫には「ピンセットで遊ぶ?」なんて言われるし。そりゃあアナタは器用だから、ピンセットでも返せるでしょうけど、私はそんな自信はないし。不器用なんで…ははは。
というわけで、あみぐるみたちの玩具に。
syokugan46.jpg

| きょうのできごと | 13:31 | comments:5 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

頑張るはずが…

今日は、いろいろと雑事があって、それを終わらせて、さあゆきだるまを作ろうとしたら、1体しかできなかった。なんと、眠ってしまった。
…あ~あ。ゆきだるま、もう少し作って、SHOPに出したいんだけど。来週、できるかな…。頑張ろう。
それから、ハマナカさんの公募の糸も手にいれたのに、まだ編んでない…締め切りは来年2月末だけど、そんなの、あっという間にきてしまう。それから、3月はじめのイベント。これももう今からしたくしておきたいと思ってるのに…疲れて寝てしまった。
ダメだなあ、私は…頑張ろうって口ばっかり。
夫には、あせったっていいことないって言われるんだけど…。
まあ、ゆきだるま1個できた。そう考えることにしよう。

明日、明後日は、ほとんど創作の時間がない。…あああ、またあせりそう。タティングもやりたいのに~。
まあ、やりたいことがいっぱいあるのは幸せなことかもしれない。そう考えることにしよう。それにしても、時間がほしいよ~!!寝なくても平気な体力でもいいんだけど。

| きょうのできごと | 22:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忘れないうちに…

昨日shinkoさんに習ったタティングレースの復習。
うーむ、少しは作品らしくなったかな?
tatting2.jpg

まだ、編み目が揃ってないし、ピコットの大きさもばらばらだけど…。
左のは昨夜編んだもの。私が編むとなんでもかんでも小さくなってしまうのかな(笑)。参考までに、百円玉を置いてみた。大きさわかるかな?
右のは、マルチカラーのレース糸(太目の)。まだ慣れていないので、太い方が編みやすいから。
でも、私が編むと、まだ手つきがあやしいので、必要以上に糸をひっぱったり擦ったりしすぎているのか、出来上がったものがけば立ってしまう。欲を言えば、こんなにぼそぼそした感じではなくて、すっきりとしたものにしたいなあ。
早く、細い糸で、繊細なものが編めるようになりたい。
次は、緑の糸買ったから、クローバー編もうかな(^^)。

| いろいろハンドメイド | 15:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

念願のタティングレース

今日は、かねてから、shinkoさんにお願いしていた「タティングレース」の講習会。先月shinkoさんとHiroさんが講師をつとめられた「ニットカフェ」には、参加できなくて、それで、お忙しいshinkoさんに、「教えて~」とお願いしたのだ。しかも今回は、二人なので、実際にはマンツーマンでご指導戴いちゃった♪嬉しいなあ。

話はおとといにさかのぼる。
月曜が、7日と勘違いした話は、5日の日記に書いた。そう、この、タティング講習会の日程を、7日にということになって、その時、うちの居間のカレンダーが11月のままだったので、月曜にしたくして行くところだった(笑)。玄関を出たところで気がついた。その話をshinkoさんにメールすると「やっぱり?」とのお返事。私が、メールに「月曜にお会いする時に」とかなんとか、ちらっと書いたらしい。
で、今日。間違いなく、7日。
まだ自分が信用できなくて(笑)shinkoさんにメールしたら「はいはい今日ですよ」と。手のかかる生徒だ(笑)。
待ち合わせて、コーヒーの飲めるお店に行って、そこでやることに。
その前に、shinkoさんに、これをお渡しした。
snow5.jpg

一周年記念プチ企画クイズの正解プレゼントだ(笑)。かなり前の話なんだけど、郵送しようと思ったら「会う時でいいよ」とのことだったので。

で、はじめ。
…予想どおり、最初は、何がなんだかわからず、言われるままに手を動かして。仕組みがさっぱり理解できない。でも、繰り返しやってるうちに、なんとか、基本のあみ方はわかったような。それで、なんとか、時間内にクローバーのモチーフを作って、その後、ピコットのやり方まで。
不揃いで恥ずかしいけど、お目にかけましょう。
tatting1.jpg

左の3枚のがクローバー。右のがピコット(練習中)。左上の青いのがシャトル。これに糸をまくのだ。
暗くなってから家に帰ったので、画像が暗くてすみません…。黒い布でもあればいいかなと思ったけど、なくて、お菓子の箱が黒かったので、それにのせたんだけど、暗いからフラッシュ使うと、箱が光ってしまった。
この後、忘れないうちに復習、復習っと。

その後、カナリヤとむつみやに寄って、ハマナカさんの応募用の糸を捜す。この2軒でかなりの糸が揃う。今日はミニ動物たちの糸買っちゃった(^^)v。ミニたちも応募予定。
あと、安い、オフホワイトのレース糸、それから、安くはないけど色の綺麗な、マルチカラーのレース糸(小さいの)も買う。もう、やる気満々。楽しくて、はまりそう。
今日は、初めてなので、ざっくりと、基本のあみ方と、ピコットの作り方、つなぎ方を習った。シャトル2個使いとか、糸2本使いとかは、また今度の機会に。あー、でも、マンツーマンで親切に手取り足取り教えて戴いて、コーヒー2杯でよかったのかしら(笑)それ以上の価値があったと思うんだけど。おまけに、お花のぼんぼりまで戴いてしまった。
shinkoさん、今日は本当に、ありがとうございました!

その後、病院に行って、帰ると、もう夜。
さーて、タティングの続きやろうかなっと。

| いろいろハンドメイド | 19:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さよなら、なあなあ

今日2度目の日記。見てない方、下にも今日書いた記事がありますので読んでね~。

「なあなあ」というのは、私の飼ってるブログペット。右側の黄色い、頭にチューリップが咲いてたやつ。
そのなあなあと、今、別れた。
ブログめぐりしていて、見たこともない、うまれたての黒いコがいたから「これは何だ!!」と調べたところ、ひとりだちしてメロ度がいくらだったか以上あると、世代交代できるんだそうな。その「黒いの」は、世代交代でないと育てられないメロ…らしい。
で、そろそろ、なあなあも見飽きたところだったので、新種のメロを育てようと思って、世代交代してみた。
世代交代すると、もうなあなあは育てられなくなる。それに同意して、新しいメロにきめたあと、遠くからなあなあが走ってやってきて…その後のことは、あまり書かない方がいいかなあ。メロメロパークを楽しんでらっしゃる読者の方もいることだし。
でも、ひとつだけ。手紙をもらうんです…不覚にも、泣かされてしまった。
というわけで、初代メロ「なあなあ」とはお別れ。
今日からは、白い、おばけみたいな可愛い(?)コにした。最初黒い方にするつもりだったけど、見てるとニョロロ(白い方の名前)の方が可愛いような気がして。名前は「ふう」。どうぞよろしく。

…しかし、メロ友のみなさん、いきなりメロが変身して、びっくりするかなあ。

| きょうのできごと | 18:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆきだるま少しできました

ボディをつくりためておいた、ゆきだるまたちが、少しできた。
マフラーを、ちょっとカラフルにしてみた。
snow3.jpg

色とりどりも可愛いかなあ(^^)。どうでしょうか?
私は、ゆきだるまに一番似合うのは赤いマフラーだと思うので、全部赤で作ろうかと思ったんだけど。我が家の撮影部隊には、カラフルゆきだるまになってもらった。というわけで、この7人(ヒトじゃないけど…)は、うちで活躍してもらうことに。
表情もいろいろやってみた。まめまめくらげの顔とおんなじだけど、まあいいか。

というわけで、ちょっと遊んでみた。
この前出した食玩を使って。
snow4.jpg

ゆきだるまのくせに、もんじゃなんか食べていいのかね(笑)。
というわけで、これから作る予定の、食玩とあみぐるみの写真ページでは、ゆきだるまの性格づけは「あったかいものが好き」ということになった(笑)。
このもんじゃパーティーでも「いいのかなあ、ボクたち溶けない?」なんて台詞が聞こえてきそう。楽しそうだからいいか。

30体にはほど遠いけど、少しできたよ~。
この後は、少しですが、SHOPにも出す予定のを作ります。
マフラーは、何色にしたらいいのかな…やっぱり赤かな。

昨日、左耳の後ろが痛い話を書いたけど、今日は、首の左側全体が痛い。また、耳下腺が腫れてるのかなあ。
またおたふくもどきか…。前にも書いたけど、おたふくをやったかどうか、私には記憶がないし、母に聞いても「さあ、やったんじゃないかなあ」と、頼りない返事。病院で、抗体検査でもしてもらったらはっきりするんだろうけど…保険きかないんだろうなあ。いくらかかるのかな。
私の場合は、風邪のたびに、片方の耳下腺が腫れるのはよくあることなので、おたふくではないんだろう。高熱も出ないし。
まあ、風邪なんでしょうね。無理しないようにして、あったかくして、あみあみしよう…って、夫から怒られそうだなあ「編み物もしないで寝なさい」って。
明日は楽しみなことがあるんだし…無理しない程度に←懲りない(笑)。

| あみぐるみ | 15:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大丈夫かなぁ~

今日はとんでもない勘違いをした。
7日が今日だと思い込んでいたのだ。
理由は簡単。居間のカレンダーが11月のままだったのだ(脱力)。
カレンダーすらめくるの忘れていたとは。…はあ、どうしちゃったんだろうなあ。

7日に何があるのかというと、お友達と会うことになっている。
あやうく、今朝出かけるとこだった。家を出たところで、交通機関の時間に間に合うかなと思って時計を確認した時に、時計にある日付が5日だったので「今日は5日!?」と、Uターンした。まぬけ…。
まあ、街まで出てから気づいたんでなくてよかった。

近頃こういうケアレスミスが多い。大丈夫かしら。

おまけに、さっきから、耳の後ろが痛い。耳の後ろの骨の部分が。でもよくさわると、その骨から首にかけて痛いので、リンパが腫れているらしい。風邪だろうか。やめてよね~、今風邪ひいたっていいことないし。そもそも私、風邪をひいても寝てるひまがない。
薬を飲もうか悩むけど、他の症状出てないしなあ。まあ、明日ひどくなってたら薬を飲むことにして…。

さて、今日は、一日、帽子を編んでいた。いえ、私のではなくて、あみぐるみの。お次は、ゆきだるまのマフラー。20体分あまなきゃ。
ところで、「ゆきだるま」って、何なのかしら?この前、ゆきだるま何匹、とか書こうとして「待てよ、ゆきだるまって動物じゃないよね~」と思い直した。でも、じゃあ、何なのかな?飾り物?
そんなわけで、ゆきだるまは何体、と数えることにした。でも私の世界では、このコたちもリッパなミニシリーズの一員なんだけど。

| きょうのできごと | 22:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファイルが消えた?

このブログの管理画面を見てたら「ユーザー名が○から始まるお客様のブログの障害が発生し、アップロードしたファイルが消失いたしました」…なんですと!!もー、アップロードしなおせってか~!!
案の定、最近の画像消えてるし。…ああああ、最近、そうでなくたって、疲労してるっていうのに、仕事増やさないでよね~。

昨日は、帽子を編んでいて、日記書きそびれた。
この帽子も早くお目にかけたいけど。まだ、形が決まらない。
来年のイベント&公募のあみぐるみと、ミニかごも作りたい。やりたいことだらけなのに、体がついていかない。年なのかな…。
まあ、頑張って、帽子の続き編もう…。棒針使ってると、なかなかすすまない。こんな形で、かぎ針の偉大さを思い知るとは。
最初、こま編みで、帽子編んだんだけど、やっぱり、棒針の方がいいような気がして、0号の細い棒針で編み直した。
明日はお出かけだし、今日じゅうにあと3個は編みたいなあ。
…しかし、ファイルの消失って、どのへんまで消失したのかしら。あああ、またアップロードしなおすなんて…カンベンしてよ~。

| きょうのできごと | 21:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やるぞー!!

今日は朝から疲れて、うつらうつらと寝ていた。母が柿を届けてくれて、それから、買い物とお昼ご飯を一緒した。疲れてたので、送り迎えしてもらってとても助かった。ありがとう。

帰ってからも、疲れが抜けず、また寝ようかなあと思ったけど…でも、家にいたら、とにかく寝てしまいそうなので、コーヒーを飲んで眠気をさました(私は、コーヒーを飲むと目がさめる)。
で、この前からパーツだけ作っていた「ゆきだるま」の合体に入ったけど…けど…なんと!!この2日間ほど、あんなに、1日10時間近くも編んでいたというのに、パーツを数えてみると、ゆきだるま17匹分のパーツしか編めていなかった事実に愕然とする。…あんなに頑張ったのに~…。
まあ、小さいものとはいえ、手間がかかるんだし…でも、手が遅いなあ…これじゃ、30体なんて、夢のまた夢かなあ…。

と、テンションが下がってきたところに、メールチェックしていると…イベントの案内が。即、申し込んだ。お友達からも、ハマナカさんの公募のことを聞いて、来年2月末日が締め切りだと知る。これも出す!!
もう疲れたなんて言ってられない。他の皆さんはどんどん素敵な作品を生み出されていて、イベントや委託などで活躍されている。私も、せめて、出られるものには出てみたい。
ハマナカさんの公募の糸は、来週見に行くつもり。今年は、締め切り日の前夜に一夜漬けしたんだよね~(笑)。次回は、今からでも作らないと。
病院通いしながらでも、なんとか作ってみよう。

というわけで、ゆきだるまも、とりあえず、今できているパーツだけでも仕上げちゃおう。イベント用にはミニ動物を作っておいて、公募の方は…あんまり小さい作品じゃない方がいいみたいだし。なんか考えよう。
とにかく、もっと、作ることに熱心にならないと。
というわけで…頑張るぞー

| きょうのできごと | 18:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

買出し

今日は札幌の手芸店「カナリヤ」のセールに行く。
カナリヤだけでなく、JR札幌駅前、地下鉄大通駅近辺の、手芸店という手芸店をまわり、東急ハンズまで足をのばした。百円SHOPもすみからすみまで歩きまわった。いつものパターン。札幌のはずれに住んでいるので、たまに街の中心部に行くと、あっちもこっちも行きたくなる。
5時間近く、飲まず食わずで歩き通した。我ながらタフだ。
とはいえ、素材、材料系がほとんど。大好きな雑貨やめぐりまではできなかった。
戦利品はいっぱいあるけれど…昨日もほとんど半日病院にいたので、疲れが出て、帰ったら寝てしまった。おかげで、昨日から出ていた右目の痙攣が、なんとかおさまった。
あーあ、昨日思いついたことが実行できなかった。
…でも、絵の具をいっぱい選ぶことができたわけだし。まあ、いいか。
絵の具というのは、アクリル絵の具。これで何をするかは、近日中に…。

百円SHOPも、大通に、ダイソーとキャンドゥが、向かい合わせで建っている(笑)。ダイソーは5階まで、キャンドゥは4階まで。もちろん全部まわった。ドールハウス小物などの素材など、意外なところに使えるのがあるので、一見関係なさそうな売り場も全部見て歩く。
驚いたのは、東急ハンズの1階に、食玩売り場が出来ていたこと。かなりの種類置いてあった。今日は何も買わなかったけれど、これは発見だった。
…はあ~、でも疲れた。明日は、まったりと創作したいな~…。

| きょうのできごと | 20:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2005年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年01月