くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2006年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年03月

≫ EDIT

かごはじめました

遅いって…と自分に突っ込みをいれたくなるけど。
どうにか、今日からかご作りに入る。
なんか緊張~。というのは、3か月ほど編んでなかったから。
かご作りは楽しいんだけど、編んでる最中気を抜くと、形がおかしくなったりするので、編んでる時は気にならないけど、編み終わるとどっとくる。そういうわけなので、気持ちに余裕がないと編めない。
無事に応募したので、やっとかごを編むことができる。
土曜日までに、できるだけ編んで、土日に書類と値札とフリーペーパー作って、月、火で値札つけと丸カンつけの仕上げ。……こう書くと、すごい大変そう。できるのかな…。

何ヶ月もブランクがあったから、なにから始めようかと思って、一番好きな楕円ふうのかごを作ることに。これは、底が丸いのだけど、外側に広がっていて、上から見ると楕円みたいな形に見える。これが一番好きで、得意なかご。
やっぱり、自信なくしてる時は、得意なものをやって、いきおいをつけないと。
そんなわけで、イッキに10個。ちょっと疲れたけど、やっぱりかごは楽しい。
クラフトと、白で編んでみた。明日は、カラーテープで編んでみよう。
あと3日でどれだけできるかな…。

| いろいろハンドメイド | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頑張りました…

今、ハマナカさんのあみぐるみ作品の応募をしたとこ。
はあ…頑張りました。ほんとーに、今回は、しんどかった。
でも、去年は、締め切り前夜に徹夜して、締め切り日の朝に応募したんだし。今年は締め切り前日だ(^^)v進歩したか、1日だけ。
…ほんとに、一年かけて、1日の進歩とは、なんか情けないな。
でも、頑張った。徹夜もしなくて済んだし。やっぱりこのトシで徹夜はツライ(笑)。

…しかし。去年も思ったけど。メールで、画像添付して応募するんだけど、送信した後も、ちゃんと着いたのか、何か不備(記入もれなど)ないか、不安…なにしろ、「受け付けました」のメールもこないし。
何百通と応募があるんだろうから、一人一人に受付したとお返事していられないんだろうけど…応募した側としては、ちゃんと着いてるのか不安になるではないか(笑)。だいたい私は、FAX送っても「ちゃんと届いた?」って、電話でいちいち確認したくなる性格(笑)。
…まあ、どうにか、やった。頑張った。
応募する前に、夫に、メールで画像を送った。見てくれたかどうか。毎日私が、あーでもないこうでもないと苦労してるのを見てきてくれたので、やっぱり、最初は夫にと思った。それから、応募。

とはいえ。
ここで燃え尽きるわけにはいかないのだった(笑)去年は燃え尽きたけど。
今年は、この後にせまったイベントの支度があるのだし。
あー、HPでも、宣伝しないと…あと少しなんだし。
でも、今日は、少しだけ寝ようかな…(--)zzz。
起きたらかご作り~♪

追記

HPに、参加イベントの詳細を載せましたが、こちらにも。

あみぐるみマーケット vol.10
2006.3.9(木)・10(金)・11(土)
10:00~17:00(最終日16:00まで)

カナリヤホビークラフトスクール 2F ギャラリー

札幌市中央区南2条西2丁目KPビル
(カナリヤ本店裏のKPパーキング2F)

あみぐるみ北海道の単独イベントです。道外の作家さんたちもたくさん参加されます。あみぐるみの他にも、いろいろな手づくり雑貨などもあります。ぜひ、遊びにいらして下さいね。

直前まで何回か宣伝させて戴きまーす。どうぞよろしく~♪

| あみぐるみ | 15:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう少し…

公募用の作品、あと少しになった。
もう出来ている一作品は、今日撮影しようと思ったら、悪天候で暗くて撮影不可。もしも明日も天気悪かったら、フラッシュ使うしかないかな。
夫が意地悪い予言をした「明日も天気悪いってよ」………ぶぅ。
「なんでそんな意地悪言うの?」と聞くと「イジワルじゃなくてそういう予報なんだって」…あ、そう。

…まあ、頑張ろう。あとちょっとだ。
作り直した作品も、先に作ったものよりすごく可愛くなったから。時間かかったけど作り直してよかった。あのまま応募してたら後悔したかも。少なくとも、納得のいく状態のものはできたから。
…さて、最後の仕上げしようっと。

| あみぐるみ | 21:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

う~ん…

ハマナカさんに応募する作品。ほぼ出来上がっていたのだけど、昨日全部ボツにした。も一回最初からやり直し!
2作品応募する予定。ひとつの方は大満足の仕上がりになった。
もうひとつの方が気に入らないので、最初っからやり直すことに。
昨日、あんまり疲れて、かぎ針もつ気力もなくなって「ああもう出来ませ~ん」と叫んで、夜寝てしまった。
一晩寝て、今朝おきてみたら「可愛いのを作ればいいんだ」という気持ちになっていたので、えーい、全部編み直そうと思った。あと2日あるし、できるだろう。
昨日までは「早くやらなきゃ」とか「もっときっちり編まなきゃ」というような気持ちで、全然気持ちに余裕がなかった。結果、できあがったあみぐるみは、どうも、きちきちで、いい表情が出なかった。
でも今朝起きた時「難しく考えないで、自分で可愛いと思うものを作ろう」と自然に思えた。それからは、面白いぐらい、針が進むのだ。この調子なら、締め切りの28日までには間に合いそう。

昨日の日記に書いた、ペットの「ふう」にもどうにか見慣れてきた。
最初「なんというおぞましい色合いか」と憂鬱になった。まあ、私のメロウィンドウにいるだけなら、私が我慢すりゃいい話なんだけど、この姿で、お友達の所に出没しているのか…と思うと「ごめんね~、気持ち悪い模様になったけど、嫌わないで~」という気持ちになる(笑)。
今、椰子の根元で丸くなってる姿を見ると「まあ…これはこれで、よそと違ってて、いいか…」と思うことにした。諦めた、というべきか(笑)。今後のふうを見守っていこう。

| きょうのできごと | 21:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大ショック…

本日2度目の日記。あああ、朝のさわやかな感激のままに一日を終えられると思っていたのに…。

私の育てているブログペットの「ふう」画面右側にいるカエルみたいの。
その「ふう」が…(声にならない)。
それが…今日、トンデモない色に。説明するのも悲しい。どうか見て下さい…。

あああ、なんでこんな色に。私、何か、悪いこと書いた?ねえ、ふう…。
まあ、仕方ないか。

この前取得したアイテム「ジョロジョウロ54号」だったので、季節にあわない朝顔を咲かせていたのだけど。今のふうには似合わない。
この色ならば…と思って、これも今の季節を全く無視した選択だけど、椰子の木に。…およ?わりとなじんでるな。こんな派手なカエル、熱帯にいたような気がしたので。正解だったかな。
おかげで少し気分がよくなった。

でも、まだまだ「ししゅんき」。ひとりだち、になる時、どう変わるのか…これ以上ヘンにならないといいけど…。

| どうでもいい話 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大興奮!!

もう日記書いちゃう。

荒川静香選手、金メダルおめでとうございます!!

朝からこのぐらい叫んでもいいだろう(笑)。夫は寝ているので、誰もこの感激を共有してくれないのだが、母と実況メールで感激をわかちあったし、多分、日本のファンのみんなが同じ気持ちだろう。
おきてきた夫に金だと報告するのが楽しみ。彼は、荒川選手をそんなにすごい選手と思っていなかったので。

普段は決してそんな時間に起きないのだが、5時起床。そうすれば、安藤選手の演技も見られると思ったから。目覚まし時計もなしで、五時に目が開いた。えらい!!
で、寝ぼけてふらふらのまま、居間のテレビへ。

フリーについては、みなさんご存知だろうから、あえて詳しくは書かない。でも、個人的には、ショートプログラムの方が面白かった。でもそれは、みなさん、思い切って滑ることができるから。フリーともなると、順位やプレッシャーもあって、ショートほどのびのびとは滑ることが難しいだろう。荒川選手の演技も、個人的には、おとといのショートの方が私は好きだ。ショートプログラムの点がよかったので、フリーでは守りにはいってしまったことが、少し残念だけど、結果的にはそれが金へと結びついたのだから。

まあしかし、上位選手がくずれてしまった。そんな中、荒川さんも村主さんも目立つミスもなく、よく頑張ってくれたなあ。
口の悪い夫なら、「上位陣が転倒したからじゃん」って言いそうだけど、だからこそ、転ばないで滑ることがどんなに難しいか、素晴らしいか。堂々の金メダルだと思う。
今大会、メダルがなかった日本に、大きな、本当に大きな金メダルだと思う。本当によかった。荒川さん、村主さん、安藤さん、ありがとう。お疲れ様でした。
ささやかながら、五時に起きてよかったなあ(笑)。

| きょうのできごと | 07:22 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぬくぬく♪

本日2度目の日記であります。下の記事もどうか読んでね(笑)。

さて、これは、私の母に編んでもらったモチーフつなぎ。
motifu3.jpg

「おうち小もの」という本(だったかな?母に貸してあるので忘れてしまった)に載っていたモチーフつなぎ。少々大きめにして、ひざかけサイズにしてもらった。
motifu4.jpg

そろそろ少しあったかくなってきたけど、まだ寒い札幌。編み物をする時、ひざにかけて、ぬくぬくしながら編んでいる。冬には欠かせない、ぬくぬくアイテムになりそう。
イベントその他で編む時間がないので、母に、あいてる時間を使って編んでもらったのだ。母も忙しい人だけど、編み物は好きだし、私よりもずっと手が速いので(笑)思ったよりも早く作ってくれた。私が編んでたら春になってただろう。お母さん、ありがとう。

ところで。
昨日母と出かけたのだけど。母が「あんたの使ってるかぎ針、どこに売ってる?」と。
母は、昔は、金か竹のかぎ針を使っていたのだけど。今回、私が、ひざかけをお願いする時に「大きなものを編むから、手が疲れないように」と、ペン-Eを貸したのだった。編みやすいので愛用しているんだけど、母は使ったことがないから、「ためしに使ってみて」と、その糸に合う号数の針を渡した。そしたら「あれ編みやすいわ、他の号もほしい」と。それで昨日買いに行った。
結局、母もペン-Eユーザーにしてしまった(笑)。ペングリップもうちにいっぱいあるので、今度あげようと思った。長く編み続けるんだから、手が疲れない方がいいものね。
前はグリップもつけてなかったけど、今はもう、つけないなんて考えられない(笑)。
さて、今日は私もモチーフを編んでいる。ぬくぬくしながら頑張ろうっと(^^)。

| たからもの | 11:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今夜が楽しみ♪

今日は、熱く語らせてもらいましょう♪
えーと、私の、数少ない、純粋な趣味のひとつが、フィギュアスケート観戦なのだけど。いつぐらいから見始めたか…長野より一つ前のオリンピックは、リレハンメルだったかな?あれ?忘れてしまった。
とにかく、昔から好きだったけど、それまでは、なんとなく見ていた。
真剣に見始めたのは長野が最初だったかなあ。

で、今回、期待されている、荒川静香選手。
私は、長野の時にも見ていたけど、確か、トリプルジャンプのコンビネーションで、難しいとされているコンビネーションをやったのが、荒川さんと、その大会で金メダルをとったタラ・リピンスキー選手だけだったそうな。
でも当時の印象では「ジャンプはいいのに、この人、もっと笑ってくれたらいいのになあ」と思ったものだった。他の国の選手は、たいてい、笑顔も得点にいれてくれとばかりに、いい笑顔をしているのに。演技にいっぱいいっぱいで、笑顔が出ないのかな。
でも、トリノのショートプログラムの演技のあと。これまで見たこともないような、会心の笑顔の荒川選手がそこにいた。8年前とは別人みたいだった。
明日の朝3時(日本時間)からのフリー、ぜひ頑張ってほしい。
日本は今のところメダルなしだから、彼女にものすごいプレッシャーがかかっていると思う。そういう意味では、開催場所が日本でなくてよかった(笑)とさえ思う。日本の期待と重圧が全部彼女に集中しちゃってるもの。これが場所が日本だったらと思うとねえ(^^;。

村主選手も、ショートでは完璧だった。このままの出来なら、充分、強豪スルツカヤ選手とコーエン選手と戦える。頑張ってほしい。
安藤美姫選手。4回転、これはもう、挑戦するしかないでしょう(きっぱり!)これまで我慢していた分も、明日にこめて、悔いのないように頑張ってほしいです。

あとは、他の国の方々について。

イリーナ・スルツカヤ選手。この方も長野で見た時、まだ髪も今より長くて、ほっぺたも赤くて、可愛いお嬢さんという感じだった。今や女王の貫禄だけど。この人は自分の病気とも闘ってるらしい。その意味では、どの選手よりも負けられない気持ちが強いんじゃないだろうか。ソルトレイクではちょっとしたミスがあったけど、今回はどうかな。

サーシャ・コーエン選手。4年前に彗星のごとく出てきたという印象がある。当時「4回転を跳ぶ能力がある」とさんざん言われていたのに、跳んでるのを見たことがないから、ということは、やっぱり、4回転は安藤選手だけのものなのかなあ(笑)。身長145cmとか。なんと小さい人なのか!もとは体操をやっていたのだそうな。滑ってるところを見たら、4回転、いけそうなんだけどなあ。
この人はソルトレイクからあんまりかわってないみたい。ショート一位だけど、さあ、本番はどうかな~。

あと、印象の強かった人。
エミリー・ヒューズ選手。ソルトレイクのサラ・ヒューズさんの妹。顔は、似ている(^^)。私は、サラ選手のファンだった。ソルトレイクの前の年の、グランプリシリーズで、アメリカ大会で初めてサラ・ヒューズさんを見た。赤い衣装で、「ドン・キホーテ」を踊ってた。可愛くて元気いっぱいだった。ソルトレイクで金をとった時は、応援していたので嬉しかった。
そのサラ・ヒューズさんの妹。ジャンプはかなりパワフルで元気がいい(笑)。お姉さんのサラの方が、優雅な動きだったような気がするけど…今回棄権したミシェル・クワンのかわりに出たそうな。これからどう成長するのか、楽しみ。

で、一番私が注目したのは。
グルジアの、エレーナ・ゲデバニシビリ選手。…最初、中継で、選手の名前が英語(?)で出るのだけど、読めなくて「あのー、お名前なんと仰るのですか?」と聞きたくなった(笑)。日本の解説の方も、呼びにくかったようだ(笑)。
16歳ということだけど、見た印象は、とにかく可愛い!だった。超美人というわけではないのだけど(失礼)滑ってる間も、終わって採点を待つ間も、にこにこと笑ってて「可愛らしいな」と思った。もちろん、いい点数も出て、ショートでは6位だったかな?
表彰台は、強豪のオネーサンたちがとり囲んでいるのだけど(笑)この選手にも、ぜひとも頑張ってほしいです(個人的に…)。なんか、楽しそうに滑ってるように見えたから。滑ることが好きで、嬉しくて滑ってるって気にさせてくれるような選手だったので。
もちろん、4年に一度のオリンピックで、みんなそれぞれ、国の代表として出てきて、国の期待を背負って滑っているのだもの、そんな、楽しいとか嬉しいだけで滑ってるわけにはいかないかもしれない。でも、こういう、嬉しそうに滑ってくれる人がいたら、と。
もちろん、このゲデバニシビリちゃんも、当然緊張やプレッシャーはあるだろう。でも、そういうのを感じさせないのがすごい。オリンピックという大舞台で、選手のみなさんピリピリしてて、まあこの緊張感がオリンピックなんだろうと思うけど、それでも、中に、嬉しそうに滑っている人がいるのを見ると、こっちも嬉しくなる。応援したくなる。
この選手がフリーでどういう演技を見せてくれるのか、とっても楽しみ。
今日は、眠れないかも…。

…とまあ、つらつらと、書いてしまいました。
一ファンの、無責任なひとりごとということで…(^^;。
ちゃんと、ビデオも予約しとかなきゃ。
ではでは、みなさん、頑張ってね~♪

| 趣味 | 11:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風邪で沈没

先週の土曜に風邪気味だなあと思ってたら、日曜から寝込んでしまった。
もともとは、金曜の夜に夫が「吐き気がする」と言い出したことから。寝る前だったので、「晩御飯の何かが悪かったのか?」と不安になったけど、そのあと、どんどん熱が上がってきたので「風邪らしい」ということに。
土曜の昼間、二人ともだるくて寝ていたのだけど、比較的元気な私が起きておかゆを作った。夫も起きてきて「腹へった」と言って、ベーコンを焼き出した。この人は、よほどのことがないと、食欲が失せないのだった。私などは、風邪で具合悪いと、食欲がなくなったりするので、夫が、高熱出しても、山盛りご飯を食べたりするので、最初は「どういう人だ」と思ったものだった。まあ、人間、食欲のあるうちは大丈夫だと思うから、いいことなのだけど。
日曜には完全に復活した夫だけど、かわりに私が寝込んだ。どうも、うつされたらしい。この忙しい時に~。
夫みたいに高熱は出ないものの、だらだらといつまでも体のだるさと、頭痛と、体のあちこちが痛むのには参った。

昨日あたりから、どうにか復活して、あみものも始めたけど…。
ハマナカの作品が、もうすぐ完成なので、とりあえず少し気が楽になった。
今無理をしてイベントでお店番できないのは困るけど、でも、ハマナカ作品仕上げてさっさと応募したいし、かごも編みたいし…。
休み休みしながら、頑張ろう。
今回は、もう、できることだけしようと思った。
昨日はイベント用の指人形の試作をしたのだけど、どうも気にいらない。それで、あきらめて、ハマナカ作品の仕上げに入った。
まあ、今回は、新作のカエルとぶたがあるし。指人形は、次のイベントにでも。時間があまったらやろうと思う。
では、頑張ります…。

追加

今HPのカウンター見たら「13000」……はあ、また自分で踏んづけてしまった。
土曜からずっと、日記も更新してないのに、見にきて下さってありがとうございます。イベント終わったら、何か企画考えますね~。
……さて、薬飲んで、創作活動に戻ろう…いやだなあ、まだ頭痛がするし…。

| きょうのできごと | 17:42 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

特派員の練習

水曜にまたまた小樽へ行った時のこと。
ゆきだるまの写真を撮りに行ったのも本当だけど、もうひとつやりたいことがあった。それは、「あみまる特派員」の写真を撮ること。

「あみまる特派員」とは、私のお友達のあおいさんのサイト「あみまる工房」さんで、あおいさんのあみぐるみ作品を海外で撮影するという企画。去年、海外旅行する予定で、あおいさんにお願いしていたのだけど、出発1週間前に、急に身内に病人が出て、行けなくなってしまった。
すぐ海外旅行の予定はたてられないのだけど、今度行く時のために、あみぐるみを入れた写真の練習がてら、札幌近郊のイベントなどを撮影しようと思った。

で、「小樽雪あかりの路」。
特派員として作って戴いたドラえもんと、リサとガスパール、それから、私が注文した柴犬を連れて行った。これは先週土曜の写真。
tokuhain3.jpg

ドラえもんと柴犬に、ニットの帽子を編んだ。リサとガスパールは、マフラーしていて冬のイメージなので、いいかなと思ったけど。

他にも特派員の写真を数枚撮ったけど、満足のいく写真は3枚ほどしかなかった。
これではあんまり淋しいし、ゆきだるまの写真も撮りたかったので、また行くことに。
平日ならすいてるかと思って、今週、月曜から、毎日小樽の天気予報をチェック。デジカメが防水じゃないから、雨や雪の時の撮影は避けたかった。週間予報では、月、火は気温は高いけど、雪や雨降り。水曜は晴れ。木曜からも晴れだけど、木曜から気温がぐっと下がるということなので、水曜に決行。
今度は雪だるまに、指先だけない手袋も完備して、準備万端で行った。

tokuhain6.jpg

行きのJRの中から。銭函-朝里間に、海岸が見えることを知っていたので、そこで撮ろうと思った。ただ、実際に撮ろうとして、車内で窓にあみぐるみを並べるのには結構勇気がいった(笑)。おまけに、海岸線を走っている時、けっこうゆれて、ドラえもんが倒れたり。しかも、外の風景も、すぐに電柱が入ってきたりで、難しかった。10枚近くも撮った。夫にデジカメ撮影のコツを聞いたところ「デジカメなんだから、失敗したって削除できるんだから、チャンスだと思えばたくさん撮るべし」なるほど。
だから遠慮なく、ばしばし撮った。おかげで失敗作の方が多い(笑)。

で、小樽に着いてからは、おとといの日記を参照してください(笑)。
tokuhain16.jpg

リサとガスパールにも、帽子を編んだ。帽子をかぶると、うさぎであることがわかりにくいかな…いや、うさぎじゃないか(笑)犬の方が近いらしい。しっぽが長いから。でも、私はどうしても、うさぎに見える(笑)。
リサたちの帽子も苦労した。帽子だけは、かぶらないと似合うかわからない。ぴったりサイズにしてもあんまり可愛くなかった。それで、目を少しずつ増やして試作。小さいものだから、ほどいて編み直すのも面倒なので、気がつけば、サイズが微妙に違う帽子がゴロゴロできた(笑)。ちょっとゆとりのあるサイズでがぼっとかぶるのが、一番可愛く見えたので、めでたくこれに決定。

tokuhain19.jpg

暗くなった運河との撮影は難しかった。遠近感がまるで違うので、どちらかにあわせると、どちらかがボケてしまう。これは、ドラえもんも風景もややボケ気味だけど、なんとなく、全体の雰囲気がいいので、気に入った。

あおいさんに、比較的出来のいい写真を20枚もお送りしたら、前回お送りした分もふくめて、なんと全部載せて下さった(嬉)。
もっとたくさんあるので、ご覧になりたい方は、
あみまる工房」さんまでどうぞ。
あみまる特派員」のページです。
こちらには、私のつたない写真のほかに、あおいさんの素敵なあみぐるみたちが、海外旅行している写真がいっぱいです。ぜひどうぞ(^^)。

長くなっちゃいましたが。
あおいさん、昨日お送りしたばかりなのに、早速特派員ページに掲載して下さってありがとうございました!

| あみぐるみ | 11:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ささいなことですが…

え~、改まって書くほどのことじゃないんだけど…。

「わ」で作る作り目の時の、最初の段を引き締めて、次の段に入るわけなんだけど。引き締めた糸が、なんだか、もったいなくて(笑)。
……大変みみっちい話でスミマセン。
だけど、私は、極細糸で、小さなものばかり編んでいるので、わの作り目で、引き締めたあとの糸が、なんだか、もったいないような気が。
とはいえ、鎖を編むにも短いし、そうかといって、この切れっぱしを玉結びでつないで、再利用しようにも、玉結びでゴロゴロしてて編むどころじゃないと思うけど…。

最近では、このひきしめた後の中途半端な糸は、綿つめの時に、わたと一緒につめてしまうけど。前は切っちゃってたので。これで少しは、綿の節約になるかな…。
………なんだか、書けば書くほど、みみっちい話…。とはいえ、私の作るものが、小さいので、綿も、実は、そんなにいっぱい入らないし。
そう考えれば、糸だって、編む材料としても、作品が小さいんだから、そんなに使ってないんだし、ならば、わの作り目で少々長めに余った糸を気にするほどのこともなさそうだけど…。
つくづく貧乏性な性格…(笑)。
いっそ、この糸くずを詰めた、ピンクッションでも作ろうかしら。その方が有効利用になりそう。しかし、わざわざためておくのもなんだか…。

今日はなんだか情けない話で終わってしまった。
さて、作品作りしようっと…。

| 気になること | 20:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

また小樽へ

いや、正確には、昨日の出来事なんだけど。
昨日、寒い1日というのは、午後から、また小樽へ行ったからなのでした。まったく、この忙しい時に、何をやってんだかと、自分であきれているのだけど(笑)でも。
どーしても、やりたいことがあったので…。

午後4時少し過ぎ頃に、小樽に着いた。今日は一人旅。
仕方がない。夫は仕事だし、今日がもし土日だとしても、この前の寒さでいやになってしまって「今年はもう行かないぞ」と宣言されちゃったし。
まあ、JRで行けるし。

うんと昔に住んでいたこともある街、小樽。
そういえば、札幌に住んでて、近いのだけど、JRで小樽に行くなんて、なかったような。いつも車だったし。前に乗ったのはいつだったか。
4時過ぎに到着。まだ明るい。何番ホームに着いたんだか忘れたけど、何やら、低い歌声が。「?」と思って耳をすませると、石原裕次郎の歌だった。ああ、なるほど。そういえば、何番ホームだかが、石原裕次郎さんホームだかなんだかって、どこかで見たような。確かに歌でお迎えはしてくれた(笑)。
さて、駅から出て、小樽運河方面に下りる道路がある。そこをまっすぐ歩く。昔住んでいたとはいえ、こんな中心ではなかったので、このへんの地理はあまり詳しくない。とはいえ、まっすぐおりれば、運河沿いの道路に、いやでもつきあたる。

出抜小路を目指す。最近できた、小樽の新名所。屋台村みたいなとこ。
まだ日が明るいうちに、その中にある、名物のこのお方との記念撮影。
otaru14.jpg

「うだつ小僧」という名前らしい(笑)。私のあみぐるみを入れてみたのだけど、これでは、どこにいるのかわからないだろうから…
otaru15.jpg

ここ。だんごもってる手の上(笑)くま小さすぎかな?

さて、「雪あかりの路」運河会場へ。
……あははは、そうなのです。先週土曜に来たばっかりなのに、また来てしまった。それもわざわざ、JRに揺られて。しかもたった一人で。
何のためかというと、
otaru16.jpg

これがやりたいためでした。この前、ゆきだるまたちを連れてくるのを忘れたことが、残念でならなくて。他にもやりたいことがあったし。
これは、トップに使った写真の、もとになった写真。トップに使ったものは、これを切り抜きして、ちょっとカラー調整で明るくしてみた。あれは、とても気に入ったので、ポストカードにでもする予定。カラー調整かけないこの青い雪の感じも素敵だと思うけど。
5時になるかならないかの、まだ充分明るい時に撮影。でないと、あみぐるみがよく見えないし、個人的には、雪あかりのオレンジ色も素敵だけど、雪が青白く見える写真がすごく綺麗だと思ったので。
ゆきだるまたちはまずまっさきに撮影した。おかげで、いいのが撮れたと思う。ひとまず安心。

otaru17.jpg

同じスノーキャンドルの前で、miniシリーズの写真も。これは、ゆきだるまの写真と比べて、雪が青っぽくない感じに。キャンドルが、風にゆられて、あかりが強くなったり弱くなったりするので、その間にも、微妙に色が変化するのだ。ほとんど同じ場所なのに、イメージが違う。写真ってほんとに奥が深い。
otaru18.jpg

あみぐるみたちを少々大きめに写してみた。

運河会場で、もっといろいろ撮影した。願い事を書いたキャンドルも奉納してきた。百円で、紙コップに願い事を書いて、その中にあるキャンドルに火をつけてもらって、会場に置いてくるのだ。何を願ったかはナイショ(笑)。

撮影だけで、6時を過ぎてしまった。着いた時は5時前で、マイナス1.2度だったけど、6時過ぎにはマイナス2.4度。まあ、先週土曜の、マイナス7.3度に比べれば、天国みたいなものだけど、それでも真冬の北海道の外、寒いことは寒い。撮影に夢中なうちは平気だったけど、さて帰るかとなると、寒くて早く帰りたくなった。来る時に来た、小樽駅までまっすぐの道を戻ることに。
そしたら、来る時には明るくて気づかなかったけど、小樽駅を目指している時に、またキャンドルの明かりが。「?」と思ってみてみれば「小樽雪あかりの路 旧手宮線会場」なに!!旧手宮線の会場ってここだったの。
運河会場のほかに、旧手宮線会場というのがあるのは知っていたけど、もっと、離れていると思ってた。小樽駅までの道の間にあるとは。来る時は明るくて、キャンドルついてなかったから気づかなかった。
寒くて早く帰ろうと思っていたけれど、見てしまった以上素通りはできなくて、「どうせそんなに広くないだろう」と、入ってみた。
運河会場と違って、雪像みたいなものよりも、キャンドルが豊富にあった。氷のキャンドルなんかも多かった。
けっこう歩いた。そろそろ終わりかな?とか思いつつ、でもなかなか尽きない。しかし、せっかくここまで来たから、最後まで見ようと思った。やっと終点らしいとこに着いたと思ったら、そこはなんと、寿司屋通りだった(注、小樽駅よりけっこう離れている)。なんと、寿司屋通りまで歩いてしまった。こんなとこまで続いているとわかってたら、途中でやめたんだけどなあ(笑)。
まあいいか。達成感は得られた(笑)。

小樽駅まで引き返す。雪あかりの路はすべって転びそうだったので、もういいやと思って、アーケード街がそばにあったから、そこを歩く。そしたら、まだ夜の7時だというのに、ほとんどのお店のシャッターはおりてるし、あいてるかと思えば、店内から「蛍の光」がかかってるし(笑)。つい笑ってしまう。
アーケード街は通路に雪がないから、すたすた早く歩ける。ふたつのアーケード街を渡り歩いて、ようやく小樽駅前へ。
7時半近くなってしまった。切符を買って、ホームで携帯を見たら、夫からメールが。「今どこにいる?」と。「小樽駅。これから乗るとこ」と返事すると、「どっかで食事して帰ろうか?」と。わーい、帰ろう帰ろう♪というわけで、途中で待ち合わせして、ちょっと飲んで帰った。

さて、今日は、地道にあみあみ。
今日は徹夜になるかなあ…あ、あみぐるみのためというより、フィギュアスケートが見たくって(笑)。なんだってフィギュアばっかり、朝の3時頃なんだろう。ペアも、男子シングルのショートプログラムもみんなそう。夫が「あっちの時間で昼間なんだろ」と。そうなのかな?
高橋大輔くん、頑張ってるではないか(^^)応援したいので。強豪揃いだけど、頑張ってほしい。個人的に、王者のプルシェンコも好きだけど、ショート2位のアメリカのウィアーも気になるので(笑)。カナダやフランスなども、イケメン揃いなので、今回は楽しみ~♪
コーヒーでも飲みながら、頑張って応援しようっと♪



| きょうのできごと | 18:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

う~寒い

今日も、ちょっと撮影があって、外出。
今週にはいってからは、気温が上がってきているらしいけど、それでも冬は冬。外は寒い!!
動いていると寒さも忘れるんだけど…。
帰りに、夫からメールもらって、ちょうど仕事が終わったということで、晩は待ち合わせて外食♪
…さて、明日から、作品づくり頑張ろうっと…。

| きょうのできごと | 22:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大忙し

今日はバレンタインデー。
うちでは、たいしたことしないけど、先週、イオンで見かけた、「札幌タイムズスクエア」のチョコレートバージョンみたいなのを買っておいた。4個いりにするか、6個いりにするかで悩んで、私も食べたいなと思って、6個いりにした(笑)。
それはともかく。夫は、チョコよりも、好きなものがあるので、それを手づくりした。「それ」とは、ラングドシャという薄いクッキー。
常々、夫は「『白い恋人』の、はさんであるチョコのないやつがいい」と言うので「それじゃただのラングドシャじゃないの?」と言うと「それだけでは売ってないから」と。というわけで、レシピを探して手づくり。
にしても…何回作っても、あれは気難しいお菓子だ。やわらかい生地なので、絞り出し袋にいれて絞るんだけど、大きさがバラバラなので(つまり、自分が悪い)焼き上がりもバラバラ。
このラングドシャは、卵白のみを使う。
お菓子を作る時って、卵黄ばっかり使って、卵白があまるのが多いみたいだけど、うちでは、ラングドシャを作るために、卵黄が余ってしまう。仕方がないので、卵黄を多めにしたプリンも同時に作る。この二つを同時進行してると、ほぼ、半日仕事になってしまう。
ラングドシャは、つきっきりで見てないと、あっという間に焼き色が変わるので、座ってあみあみというわけにもいかず。あ~あ、あみあみは何もできなかった。まあ、今日は最初から、何もできない日ときめていたし。
たった今、最後の天板のクッキーが終わって、一休み。プリンは冷蔵庫で冷やしている。
おかげでお菓子はたくさんあるけど…なんてこった!!晩御飯忘れてた(笑)。
まあ、簡単にすませよう…疲れたし。

| きょうのお菓子 | 18:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

焦っちゃう~

今週は、ハマナカさんの公募用の作品作り。なんだけど…。
気ばかり焦って、うまくいかない…。まあ、最悪今週がダメでも、来週もあるんだし…うーむ。
明日は、手づくりお菓子を作るし(バレンタインなので…)なので時間はほとんどないし。睡眠時間削るしかないかな~。
でも、それだと、翌日眠くなるから、おんなじか~。
去年の公募は、締め切り前日に徹夜して、当日の朝応募したっけ(笑)。今年はそうはなりたくないし…。
まあ、とにかく、手を動かそう。イベント用のあみぐるみは、大部分できたんだし。かごも、できるだけでいいんだし。とにかく、あんまり、焦らないことにしよう。

追記

土曜の日記に「小樽 雪あかりの道」と書いたけど、あれは「雪あかりの路」だそうで。間違えちゃった。訂正しておこう。すいません。

| きょうのできごと | 19:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小樽へ行ってきました

今日は、小樽でやってるイベント「雪あかりの路」へ。
すんごく寒いだろうと覚悟して、厚着して出かけた。すんごく寒かった!!
5時のちょっと前に着いた。その頃では、あちこちのキャンドルに火をともしている最中。まず、最初にここを。
otaru1.jpg

時刻は16:52とある。道理で、まだ明るいわけだ。
夫には「もう少し暗い方がいいんじゃないの?」なんていわれたけど。
ついでにここも。
otaru3.jpg

運河に浮かぶ、浮き玉キャンドル。ちょうど5時。まだ、まるっきり昼じゃん、という感じ。

otaru4.jpg

オブジェを見ながら歩いていると、時間がたつ。これは5時3分。少しずつ暗くなる。ぞうのオブジェ。

otaru5.jpg

これは、その2分後。「冬ソナ」の雪だるまをイメージしたとかいう噂も…。

otaru6.jpg

5時8分。だんだん暗くなる。

otaru7.jpg

5時19分。雪の橋。

otaru8.jpg

5時20分。そろそろ、暗くなっていい感じ。

otaru10.jpg

足元もこんな感じ。

otaru11.jpg

ただ、歩くにはいいんだけど、あみぐるみをいれた写真を撮ろうとすると、この暗さでは、こんな感じになってしまう。あみぐるみは、もっと明るいうちに撮ればよかったかな。

otaru12.jpg

5時44分。最初の写真と見比べてね。こんなに暗くなりました。

マイナス7.4度の寒い寒い中、手袋なしでの撮影で、すっかり冷えきって、これ以上いる気力はなかった。
逃げ帰るようにして、駐車場までいく途中に、綺麗なキャンドルホルダーがあったので、そこで、つい、こんなことを。
otaru13.jpg

ミニたちに、お寿司を。小樽まで来たんだから、お寿司を振舞わねば(笑)。しかし、何度も言うけど、寒い寒い中、けっこう苦労した。わざわざ食玩のお寿司をこんなところまで持ってくる私も私だけど(笑)。

帰りは、手も冷え切ってて、これはたまらんと思って、コンビニに飛び込んで、あたたかいココアを買って、手をあたためた。カメラも何も冷え切ってたけど、お金を払う時、だら銭まで冷えきってたのには驚いた。
雪まつりに行くか、小樽の雪あかりの路に行くかで悩んだけど、小樽にした。どちらにしても寒いのは同じだったろうけど。
夫は「来年はJRで来て、出抜小路で熱燗飲むんだ」と言ってた。運転お疲れ様でした。
考えてみれば、ロマンチックな企画だったのに、写真撮るのに夢中で(二人とも)色気も何もなかった。あーあ。
それに、寒くて寒くて、ロマンチックも楽じゃない。
後悔したこと…帰りの車で気づいたんだけど、なんと、雪だるまをつれてくるの忘れたっ!!馬鹿バカばか~!!雪だるま軍団つれてくるのを忘れるなんて。
19日までやってるそうだけど、夫は「今年はもう行かないぞー」…しくしく。一人で行く元気もないし…。
来年、ゆきだるまつれていくからね…。

| きょうのできごと | 23:01 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

う~ん…

昨日、手が痛くなっちゃったけど。こぱんだのパーツがほとんどおわりだったので、なんとか全部編んで、今日合体している。
しかし、こぱんだは手がかかるので、時間もかかる。
おまけに、右手の中指の、内側の所が、とじ針が刺さって、皮がめくれてしまった(きゃ~)。ここは、ミニの合体の時に、いつも、とじ針の頭の先が当たる場所なので、ダメージ受けるんだけど、いつもささってばかりなので、とうとう皮むけてしまった。
皮製シンブル(自分で作った)で保護しようかな。針の頭って、とがってないけど、当たってるとそれなりに痛いし。編み物じゃないけど、縫い物の、キルティングの時なんかは、指の保護のために、皮のシンブルをつける。キルティング用の針は、とじ針より細いから、あたると痛いし、ヘタすると刺さるし。

まあ、なんとか、こぱんだは、今日じゅうに終われるといいけど。土日は、創作活動としては、あんまりあてにできないし。買い物に出たりとかで、忙しいので。
指に絆創膏まいて、頑張ろうっと…。

| きょうのできごと | 20:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手が痛くなっちゃった

今日はこぱんだのパーツのほとんどを編み終わったのだけど…。
ついでに、ひそかに人気の「黒まめまめくらげ(名前長い…)」の本体も、いくつか編んじゃおうと思った。黒い糸は、編み目が見えにくいので、ホントは苦手(笑)。なので、こぱんだの手足と目としっぽを編んだ時、黒まめのボディも一緒にと思った。苦手なものはいっぺんにすませようという魂胆(笑)。
しかし…ミニシリーズにしても、黒まめくらげにしても、いつも、できるだけ小さく編もうとするあまり、手に力を入れて編むので、長時間編んでいると、手が痛くなって、力が入らなくなる。今回は、イベントのためなので、多少無理しないとと思ったけど…ああ、また出てしまった、腱鞘炎。持病だから仕方ない…。
前に整形外科通った時(なんと治るのに4か月もかかった)お医者さまに「根つめる性格ですね?」といわれた。まあそうだろう。
一時的に、注射打ったり湿布貼って治しても、根本的な原因を改めなければ、何度でも再発するらしい。つまり、治すには、性格を変えろと(笑)。
ミニシリーズは、まだ、こぱんだとこぞうが残ってるけど、こっちは休んで、かご編もうかな~。かごは、どっちか言うと、手先だけ使う編み物よりも、体力を使うんだけど、この方が、手には負担かからないかなあ。編むの小さなかごばかりだし。
石畳編みみたいな、力のいる編み方に比べると、ミニかごは、すぐ編めるし。手を休めるにはちょうどいいかな。
というわけで、明日から、ミニかご作りモードにしようっと。
手が回復したら、編み編みモードに。
…でも、こう書くと、どっちにしろ「編む」って作業は同じかなぁ(笑)。

| きょうのできごと | 17:18 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

火がついた

やっと、イベント準備にむけて、エンジンがかかってきた。
今日は昼過ぎまで出かけていたけれど、その後はずっと創作。
こぐまができた。今はこぱんだのパーツ制作中。
明日じゅうにこぱんだ終わらせて、こぞう作りしたいな。
で、今週じゅうに、イベント用のミニシリーズ全部仕上げて、来週いっぱい、公募用のあみぐるみに時間を費やそうと思う。それが出来たら、次は、イベント用のミニかご作り。
今回出したいと思っていた指人形は、ちょっと間に合わないかも…。時間に余裕があればやりたいけど。…まあ、今回は、プライベートでいろいろあったし。作っている余裕がない時期もあった。しかたないので、やれるところまででいいから、頑張ろう。

こぐまが全部可愛い顔になってくれて、嬉しい(^^)。
明日にはこぱんだの顔やりたいけど、こぱんだは細かいので、時間かかりそう。
まあ、あんまり、焦らないで、可愛いものを作ろうという気持ちで、頑張ろうと思う。

| あみぐるみ | 22:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

作ってます

今日はこぐまの合体作業。
明日にはこぱんだのパーツ編んで、それができたらこぞうを。
…でも、そろそろ、ハマナカさんの方やらないと…。
2月末締め切りだし。あああ、2月って、28日しかないのよね。
間に合うかな~。まあ、頑張ってみます…。

| あみぐるみ | 19:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

編み物してますか?

イベント用のこぶたができた。今回は4匹だけ(出すのは2匹)。
minibuta5.jpg

それにしても、このぶた、人気ないんだよね~(笑)。まわりの人に聞いてみたけど、みんな「カエルの方が可愛い」と。
まあこれは、聞き方が悪かったかも。カエルとこぶたを1匹ずつ手に乗せて「どっちが可愛い?」と聞いたから、聞いた人みんな「カエル」って言ってくれただけだし。別にこのぶたが可愛くないというわけでは…。自分ではわりと気に入っている。
今はこぐまの製作中。在庫なしなので。明日にはできると思う。
その後こぱんだと、こぞう…はあ、何匹できるかな。

ところで、昨日書いた、脳年齢のゲームの続き。
昨日トレーニングした後、左画面に出てくる教授のお言葉によると、

編み物をすると前頭前野活性化します」

はあ、そうですか。で、続きを読むと、

ものを作る目的で両手を動かすと前頭前野が働くのです」

ふむふむ。で?

編み物をしたことがないのでしたらぜひ始めてみてはいかがでしょう?」


…あの~教授、ワタクシ毎日編んでおりますが…。
などとゲーム機にむかって反論してみたものの。
おっかしいなあ。だとすると、私の脳がそんなに疲れているはずはないんだけどなあ。まあ、おんなじものばっかり編んでるせいかしら。同じ作業の繰り返しだと、脳も怠けたがるようだし。
というわけで、同じものばかりでやらないで、ちょこちょこ違うものを作った方がいいのかな…でも、効率が悪いし。
…今はイベント優先で、効率重視でいこう。
脳の活性化は、ゲームと、ナンバープレイスでやるとして(笑)。



| どうでもいい話 | 14:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナンバープレイス

巷で大流行の脳年齢をチェックするゲーム。なんとか、40代まで若返った(笑)。初めてやった時は72歳なんて言われちゃったし。あの衝撃を思うと、40代なんて夢のよう(笑)。
母からゲーム機を借りて、毎日やってみることに。この次会う時に返す。毎日やると、若返るか確かめたかった。母は「全然やってないからもってっていいよ」と言うけれど、本当は母がやった方がいいんじゃないのかなあ(笑)。
あのゲームは、1日1回しかチェックの記録を残せないし、トレーニングも、1回ずつしかできない(同じ日にやると、同じ内容のトレーニングしか出てこない)。名曲演奏とか聖徳太子とか、いろいろあるけど。
声を出すほうのゲームは、恥ずかしい(笑)。ゲーム機とジャンケンをするのだけど、「チョキ!」とか「パー!」とか言わなくちゃならないから。これは一人の時にでも。

ところで。
このゲームは1日1回までだけど。
昨日、本屋で「ナンバープレイス」の本を買った。
ご存知の通り、9マス9個の中に数字をいれていくゲームだけど、説明が面倒なのでここでは割愛(すいません)。
夫が、パソコンにこのゲームをいれていて、ヒマな時にやってるみたいだけど、私は最初「数字なんか見たくない」と思って、やらなかった。
ところが。正月に、母が例のゲームを購入して、みんなで脳年齢をチェックしたら、実年齢よりも脳年齢が若かったのは夫だけだった。
彼に言わせると「あのゲームでトレーニングしてるから」と。
そうか、あれも効くのか。そう思って、数字は苦手分野だけど、やってみることに。

家にあった雑誌に、ナンバープレイスが出題されてるのがあったから、やってみたけど、難しくて、3分ごとに、煮詰まって爆発していた(笑)。夫が、いちいち「次はここを埋めてごらん」とか「ここに○が入ればここは違う数字でしょ」と助け舟を出すのだけど、そうしないと解けない~!!
…はあ、私には無理なのかな。とは思ったけど。
パソコンのゲームは夫に乗っ取られてるので「雑誌でこういうのばっかり載ってるのない?」と聞いてみたら「あるんじゃない?」と。
それで、昨日探しに行ってみた。たくさんあった。でも、安い雑誌の方のは、懸賞つきが多い。つまり、回答は次号、みたいな。
それで、ポケットに入りそうな、小さい、回答も全部載ってる、問題集みたいなのを買った。百問。
それで昨日から、あみぐるみ作りの合間に、トレーニング。鉛筆で数字を書き込んでいって、あとで消せばまたできるし(笑)。
でもこれ、やりなれてくると、回答載ってなくても、自分でチェックできるみたい。
最初、百問もあれば、半年も遊べるかと思ったけど、どうやら、1か月ぐらいで問いちゃいそうかなあ。これも慣れなのかも。
なんにでもハマる性格なので、今はこれにはまっている。解くスピードは遅いけど、解けると快感(笑)。
これで、頭も少し使えるようになるといいんだけど。

| どうでもいい話 | 21:05 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ようこそ~♪

昨日嬉しいプレゼントが届きました。
お友達のみおんさんから、可愛いカスタードクリーム色のうさぎちゃんです
せっかくなので、メロンでおもてなし(笑)。
mionnsannflog1.jpg

今日誕生したばかりの、カエルたちと一緒に。
みおんさん、本当にありがとうございました(ぺこ)。

さて、カエル28匹できた…ちょっと脱力。
昨日から表情つけに入って、ミント、ピンク、黄色たちが2日生まれ。
オレンジ、青、レモン、赤が3日生まれということに。
は~、ちょっと疲れた…でも楽しかった♪
さて次は、他のミニ動物たちを編まなきゃ…。

今日は節分。恵方巻きを買いに行った。お店もかなり混んでいた。
晴天で、いい気分かと思いきや…寒い!!ものすごく寒くて、頭と顔の痛いこと。涙出てきた(笑)。
しっかり豆まいて邪気を祓って、恵方巻きを食べて福を呼び込もう(^^)。恵方巻きなんて、10年前にはない習慣だったと思うけど…どこのお寿司やさんが考えたのかなあ。大阪生まれって聞いたような。
今はなんとなく、お寿司屋さんの売上戦略に乗せられてるような気が、しないでもないけど(笑)2月はそういうのが多いよね、バレンタインとか。

しかし、「豆まき」って、煎り豆をまくのかなあ…北海道じゃあ、落花生まくんだけど、落花生じゃお祓いになんないかなあ(笑)。まいた後拾って食べられるということで、落花生になったみたいなんだけど…つくづく、北海道の人間って合理的(笑)。
幼稚園で豆まきの時は、豆よりも、アメ玉やチョコ玉をまくのが楽しかった。もちろん包装してあるので、園児が、終わった後に拾って食べられるようにということらしいんだけど。
落花生も、食べだすととまらない(笑)。トシの数だけ食べるというけど、殻の数なのか、中の実で数えるのか。どっちでもいいとか。
今日は、恵方巻きと落花生でご飯すんじゃいそう←手抜き(笑)。

| あみぐるみ | 14:45 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

終わらなかった…

今日はカエルの表情つけ。夢中になってるうちにこんな時間に。
それでも、28匹全員の顔はできなかった。やっぱり一日じゃ無理か。
急いで、気に入らない表情にはしたくないし。
というわけで、今日と明日が誕生日ということに。

今、外で冷やしたジュースを飲んでいる。
「ポンジュース」の限定温州みかん味(だったかな?)。ついさっき、外に出して冷やそうとしたら、窓が凍ってて開かない(笑)困ったもんだ。窓をけっとばして開けて(乱暴…)30分ばかり冷やした。キンキンに冷えた。
本当に冷蔵庫要らず。ただ、回収し忘れると、がちがちに凍っちゃうけど(笑)。
カエル、明日には、全部できるといいな。

| あみぐるみ | 23:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

できた…

画像がないんだけど…。
カエルの合体がどうにか終わった。
明日は、もしかすると病院に行くかもしれないから、表情つけはあさってかなあ。全部同じ日にしたいし。
しかしまあ、カエルって奥が深い。
私には、目のつけ位置が難しくて、今回みたいにたくさん編んで、集中して次から次へとつけてみても、目の位置は難しい。少しずれるだけでもかなり表情がかわる。そこが面白いのかも。
28匹…ああ楽しみ~(^^)。

| あみぐるみ | 22:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年03月