くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2006年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年04月

≫ EDIT

焦る!!

まだかごの蓋を仕上げているところ。正直いって、芯の始末に、こんなに時間かかると思ってなかった。本体をぎちぎちに編んでるから、芯を引き込むのも大変なので…。
その蓋も、あと3つ。それが終われば、持ち手をつけて、蓋と本体をジョイントして、ウッドビーズをつけて…。
広がったかごの方は、霧をふいて、仕上げしよう。

で、ちっちゃいもの店の方は。
かごの仕上げをしながら、頭で編み図などを考えている。いいアイデアが思いついたら、メモしておく。作りたいものは、けっこうできたので。ただ、カタチにしている時間あるかな。書類とタグも作らなきゃなんないし。
2月の末から、イベント続きだな~。しかし、これが終わっちゃったら、次は何があるんだろう…そう考えると。
今年は手フェスが9月にあるので、それまでは、ゆっくり創作しようかな。それなりに、作りたいものがたまってるし。かご工房も、きちんと開けたいし。かごの種類も増えたし。
イベントがないと、なんかダレた感じになってしまうのが悪いくせなので、常に目標をもっていた方がいいだろう。…なんか、堅苦しいかな(笑)。まあ、いつものペースで、ヘンなものを作っていくことができればいいかな…。結局、ヘンなものか(笑)私らしいな。

さて、かごの続きに戻ろう。

| きょうのできごと | 19:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もっとちいさいかめ

バスケットの仕上げ最中なんだけど、なんと、蓋部分が、芯が短すぎて、始末できず、編み直し…が、頑張るぞ~。
それも午前中になんとか編み直した。本体部分の始末はあと半分。蓋部分はこれからだけど、もう、半分以上は終わっているんだもの、頑張る。

ところで。
蓋の枠の接着剤がかわくまでの間に、つくったものたちを。
minitotas9.jpg

左が、今の時点で、最小のかめ。右は最初につくったこがめ。
まだ、甲羅部分と、腹側のところがでこぼこしていて、いまいちなしあがりだけど…ここまで小さくできた。でもこれ、手に負担かかるんだよねえ。手足をはさむのも大変だし。スタンダードなこがめが、一番、手足と甲羅のバランスがいいんだよなあ。これ、あんまり作りたくないかも(笑)。
minitotas10.jpg

真上から見るとこんな感じ。一円玉ぐらいの大きさかな。
これは大量生産しない予定。するにしても、もっと改良しないと…。

miniholder2.jpg

そして、これは、縮めたポットホルダー。これはリアル縮小かなっ♪←ちょっと自慢気。しかし、このサイズで編むのも、ちょっと苦労した。
大きさはというと、
miniholder1.jpg

五百円玉との比較。欲を言えばもーちょっと縮めたいけど(笑)。
これは昨夜作った。夫に見せると「小さいポット作らないの?」と。「なんで?」と聞くと「だってポットホルダーなんでしょ」そんな殺生な。私に、このサイズで、ティーポットを作れと言うのかっ!!
時間があるなら、粘土で作りたいけどさ~、今はそこまで手が回りませ~ん。

にしても、このホルダーの赤、ぱきっとしすぎかな。もう少し落ち着いた色あいの赤がいいな…ああん、そんなこと言ってたら、またレース糸増えちゃう~。さっきも、ネットで注文しちゃった…だって、探してた糸が見つかったんだもん…編みやすい糸だったんだもん。……いっしょけんめ言い訳してるな(笑)。
ポットホルダーは、色違いも作りたいなあ。…はっ、また、糸を買いに出てしまいそう。自粛、自粛。

さて、かごの仕上げ仕上げっと。

| ちっちゃいもの | 16:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとダウン…

昨日から、なーんか具合よくなくて。今日もなんだか力がでない。
ここんとこ、忙しくて疲れてるのかな。
しかも、かごの仕上げで、手が痛くなってしまった。本体をぎゅうぎゅうに編んでいるので、たて芯を、中にいれて始末するんだけど、なかなか入らない。
ちっちゃいもの店の準備の方も、あまりすすんでない。こんなんで大丈夫かなあ…不安になってきた。
まあ、あまり無理しないことにしよう。

明るいことを考えよう。
かめさん用の糸が増えた。これでまたかめを編もう。
あと、ちっちゃいものに出せるのって何があるかなあ…可愛いものがいいなあ。タコとか、とかげとか←可愛い???
あみぐるみマーケットの時に、チッチさんと話してたんだけど、私は、もともとはクマとかうさぎとか作りたくて始めたはずなのに、どうしてだか、そういうのよりも、海産物とか、爬虫類、両生類の方が、創作意欲をかきたてられるみたい。おかしいな…。
もっと毛の生えたもこもこのラブリーなものを…この前やっと、しっぽはりねずみを作ったけど、あれぐらいだし。

…あ、わかった。毛の生えた動物にあまり食指が動かない理由が。
私は、変わり糸が苦手なのだった。編み目の見えない糸が。
はりねずみはなんとか、適当に編んだけど、クマやうさぎなどを、あれで編む気がしないんだよね~。どこ編んでるか不安になるんだもん。

なんだか、体調のせいか、ぼやき口調ですみません…明日っから、また、頑張ろう。
かごも、半分以上は仕上げたし。あと少しだ。これに、素敵な花や木の実が入ったところを想像して、もう一頑張りしよう。

| きょうのできごと | 20:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かご入りはりねずみ~♪

またかご入りネタになってしまうけど(笑)。
miniharinezumi7.jpg

はりねずみ用のかご作ってみました。これは、いつものクラフトよりも、絶対白が似合うと思って、白で編んでみました。
しっぽがなんとも、マヌケで可愛い♪なんかこうして見てると、最初っから、しっぽをつける予定だったような気がしてくるほど。
miniharinezumi6.jpg

意外にもこのしっぽが好評。そしたら、ま~夫の得意がること(笑)。私に「それなのに最初切ろうとしてたんだよね」と言うのだ。「そうだったかしら?」としらばっくれてみたけど…うう、なんか悔しい(笑)。夫は手づくりなんかしないくせに、創作の時に、彼が「こうしたら?」というと、その時は私も「?」と思うのだけど、出来上がってみると「夫の言う通りだった」となることが多いので。彼は、私より自分の方がセンスいいんだと思ってるようだけど…まあ、そうなんだろうな。ああ、くやしい。

このしっぽはりねずみ、かご入りと、ストラップを、数点ずつ出す予定。
さて、かご制作に戻ろうっと。まだまだ仕上げ中~

| あみぐるみ | 14:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くらげちゃんのはんこ

先週のお話なんだけど、お友達のチッチさんから、素敵な贈り物を戴いちゃいました。
chicchisan14.jpg

チッチさんが最近凝ってらっしゃる「消しゴムはんこ」です。くらげちゃんのを作って下さったの♪頭にお花もついていて、しかも、触手まで!!芸が細かい~!チッチさんどうもありがとう。
ぺったんこのあみぐるみちゃんもカワイイ♪しおりにしちゃいたいけど、つぶしたらカワイソウかなあ(笑)。
茶封筒に押してみました。
chicchisan15.jpg

うまく押せなくてごめんなさい。
うーん、台の木もカワイイし、コルクのシールも素敵。やっぱりセンスいいなあ、チッチさんは。
私も、作ってみようかな~。私は絵がヘタなんだけど、ヘタでも、まあ、それが味かな~(笑)。
「ちっちゃいもの店」の「Cyai」のタグ、消しゴムはんこでやってみようかな~。文字は難しそうだけど、4文字ならなんとか。アドレスはやめとこうっと(笑)。

さてさて、かご作りに戻って、はんこもちょっとだけやりたいな~、ちょっとだけ(笑)。
チッチさん、素敵な贈り物をありがとうございました

| Happy | 15:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハンドメイドバトン

shinkoさんから回ってきました。ので、答えてみます。

ハンドメイドを始めたのはいつ?

覚えてないなあ(笑)。小学校5年の時、ぬいぐるみクラブだかに入ったけど、ヘタでした。
そういえば、フェルトのマスコットを作り始めたのもその頃でした。大高輝美さんの本を見て。当時、ああいう本は高かったにもかかわらず、何冊も持ってました。お小遣いをつぎこんでたんでしょうね(笑)。

パッチワークを始めたのは、6年ほど前かな?今はあんまり作ってません。
あみぐるみは、2003年だったと思います。
かごは、去年から。

ハンドメイドを始めたきっかけは?

きっかけ…そうですね。やっぱり、母が、手芸という手芸はほとんどやる人だったので、見ていたからかな。でも、母がやってるのを見ると、難しそうだったので、あんまりやりたいとは思わなかった(笑)。
本格的に手づくりを始めたのは、本屋にあったパッチワークの本「キルトジャパン」を見て。パッチワークの無限の可能性に魅せられた、といえば聞こえはいいけど、単純に言うと、キルトのベッドカバーが欲しいけど、買うとものすごく高いので、自分で作れば安上がりかな、と思ったのが始まり(笑)。
あみぐるみは、あみ北のイベント「あみぐるみマーケット」を見てから。こんな可愛いものを自分でも作ってみたい、と思うようになって。

ハンドメイドをしていてよかったこと

思い通りのものができたり、あと、あみぐるみに表情いれていて、とってもいい顔になった時、嬉しいですね。疲れもふき飛びます(笑)。

ハンドメイドをして悪かった事

あんまり悪いことはないんだけど、材料が増えすぎて(笑)。
あと、こういう手づくりをしてると、手作りをしない人から「作って」攻撃を受けること(笑)。

自分の腕を思う存分褒めてください

あんまりほめるとこないんだけどなあ(笑)。
強いていいとこをあげようとするなら、小さいものを作りたいという熱意かなあ(笑)。それと、いつも、何を作るのでも一生懸命。できるだけ手は抜かない。それだけかなあ、いいところがあるとすれば。

自分はハンドメイドに向いてると思う?

むいてない!! (キッパリ)。

何を作るのでも、時間がかかるし、のみこみは悪いし。でも最近は、作り慣れてきたから、まあまあむいてきたといえるのではないかと…結局、もともとの手先の器用さよりも、反復練習なのかなあ、手づくりって。
作りたいという気持ちは常にあるので、まったくむいてないわけではなさそうだけど。

主に何作ってる?

あみぐるみ。ミニかご。
小さいものがとにかく好きで、あみぐるみでもかごでも、小さくしたものばっかり作ってます。おかげで最近、大きいものが作れなくなってしまいました~(汗)。

あなたのハンドメイドに欠かせないものは?

まず、編み針(ペン-E命)。とじ針。ヘンケルの糸切り鋏。刺繍糸。
そして、安い糸(笑)。あんまり高い糸は買いません。でも最近、レース糸にはまってきました。

ズバリ!! あなたにとってハンドメイドとは?

可能性の追求かな(笑)カタイ言い方になっちゃったけど。自分にどういうものが作れるのか、日々挑戦してます(笑)でも、楽しいです。
まあ、生活の一部ってとこですね。ありきたりかな(笑)。


次にまわすハンドメイダーさんは・・・3人

チッチさん

かずみさん

あおいさん


お願いできますか~?めんどくさかったら断って下さってかまいませんので(笑)。
ではでは、おつきあいありがとうございます~。

| いろいろハンドメイド | 23:25 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんとかならなかった~

この一週間、かご制作マシーンと化していたにもかかわらず、かご完成できなかった…しくしく。
金曜は、銀行とその他の用事があって、ほとんど家にいなかったし。昨日も、なんだか、外出する用事が増えて、ほとんど創作できなかった~。今日もこれからでないとならない…あああ、今週中には終わらせないと。
たて芯の始末と持ち手つけ、あと、バスケットのビーズとひもつけと、ジョイント。本体を編むよりも、手間かかるんだなあ。楕円ふうのかごはほとんど終わったんだけど。
…今週中に、頑張って仕上げよう。今日もほとんど家にいないけど、頑張ります~。

| いろいろハンドメイド | 11:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かご追い込み中

今日は、かご作り。朝からずっと。
ふたつきバスケットは本体全部編んだし、あとは、広がったかごの本体を6つ編む。それが終わったら、たて芯の始末して、持ち手をつけて、完成。
土曜日には、なんとかなりそうかなあ。

今日、いいことがあった♪
贈り物を戴いちゃった。何を戴いたのかは、明日お目にかけます。
頑張ってるといいことあるなあ(^^)
さて、かご頑張ろう。まだまだかかりそうなので。

| いろいろハンドメイド | 18:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちいさな仲間

なんとか腕が痛くなくなってきたので、今日から本格的にかごやらなきゃ。
その前に…。
今日の「ちっちゃいもの」。
miniharinezumi3.jpg

「はりねずみ」のつもりです…わかるかな?

私はこれまで作ったことないんだけど、今回のイベントでも大人気で、あっという間に売り切れた、はりねずみを見て「私も作ってみようかな」と。ただ、糸が…毛の生えた、編みにくそうな糸…苦手だなあ。
まあ、糸があれば…と思っていた。
そしたら、あみぐるみマーケット終了後、帰りに街をぶらぶらして、手芸店を覗いた時、冬物処分で、安くなっていたこの糸を発見。「これは、はりねずみに使えそう」と、編めるかどうかもわからないのに、購入を決意。しかも、その場にあるの全部を(笑)。もうこの時期、冬糸はどんどんなくなっちゃうし、ワゴンセールで、多分もうこれは入荷しないだろう。ある時に買っておかないと。というわけで、買占め(笑)。でも、あみぐるみマーケット終了後、すぐ他のイベントに参加することになり、袋のまま放置。

月曜に、病院で、注射を失敗されて、両腕が痛くてかご編めないので、この糸をひっぱりだしてきて、編んでみた。案の定、編み目は見えない、どこ編んでるのかわからない。最初ストレスがたまったけど、そのうちに「えーい、刺さればいいのよ、刺されば」と、適当に針を入れて編むこと数分。なんとか、はりねずみのボディらしきものになる。しかし、ものすごく、いーかげん。こんなんでいいんだろうか…。
でも、なんとか編めた。よかった。これで編めなかったら、買い占めた糸どうしようかと本気で心配したもの。

その後、腕に負担がかからない程度に、ボディをあみあみ。ボディがたまったあとに、レースで、はりねずみの顔を編む。これは、ボディより苦労したけど、どうにか完成。
ちっちゃいのにしたい、ということで、例によって1円玉に登場してもらって…。
miniharinezumi4.jpg

こんな大きさ。でも、これ、どっかヘンでしょう?
真上から見ると
miniharinezumi5.jpg

おしりから、糸がぴよ~んとのびてる。これ、何でしょう(笑)。
ボディ編んでる段階で、編みおわりの糸を始末しようとして、おしりの方に出して、ぷつんと切ろうとすると、隣にいた夫に「それ切っちゃうの?」と言われた。「じゃまだもん」と言うと「しっぽっぽくていいと思うけど」………(~~;。「こんなのおかしいよ。切るよ」と言っても「切らない方がいいと思うけど」と。…そう言われると、切れないじゃないか。
というわけで、なんかマヌケなしっぽつきですが…。

miniharinezumi1.jpg

腕が回復するまでに、たくさん編んで、あっという間に増殖(笑)。こういう、編みにくい、変わり糸に慣れるためでもあるの。やっぱり、こういう糸を編めるようになるには、慣れるしかないらしいので。私もいずれ、ぬいぐるみみたいな仕上がりの、モコモコの糸でも編めるようになりたいし。
miniharinezumi2.jpg

真上からとってみた。10匹もいるとニギヤカだなあ。
このコたちも、何匹か、「ちっちゃいもの店」行き決定~。

はりねずみも、親子にしようかなあ。かめさんみたいに。
というわけで、大きめのも編んでみまーす。ああ、楽しい♪
…でもその前に、かご頑張ろうっと。

| ちっちゃいもの | 14:34 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「Cyai」結成

4月13日からのイベント「ちっちゃいもの店」に参加させて戴くことになったのですが、ちっちゃいもの友達(笑)の、かずみさんとメールでお話してて、かずみさんも興味があるということだったので、一緒に参加できないか、主催の「桃福」の香さんにお尋ねしたら、OKを戴いて。

それで、ユニット名を考えた。いいのが浮かばない。私一人で参加するのなら、お笑いの名前でいいんだけど、かずみさんは、とっても可愛い作品を作られる方なのだ。私の勝手でヘンな名前はつけられないわっ!!
kazumisan15.jpg

かずみさんの作品。可愛いでしょう~。みーんな、3cm以下の小ささなんですよ~。
こんな可愛いあみぐるみを作る方との夢のユニット。うーん、なんて名前がいいかな。
出品する作品が小さいから、タグも小さくしないとならない。なるべく短くて、言葉の響きがよくて、可愛い感じで、由来もある名前がいい。
かずみさんと私は「ちっちゃいもの好き仲間」なので…と、考えていると、この長ーい言葉の真ん中だけとって「ちゃい」はどうかな、と思った。
「チャイ」じゃお茶と勘違いされそうだけど、響きはいいし、言いやすい。「Cyai」とローマ字表記したら可愛い。よし、これだ。
かずみさんに相談したら、気に入って下さったので、これに決定した。

というわけで、「ちっちゃいもの店」には、かずみさんと私は「Cyai」という名前で出ることになりました。どうぞよろしく~♪

…ただ、悩みがひとつ。
作品につけるブランドタグをどうしようかと思案中。「Cyai」と書いて、私の作品には私のアドレスを、かずみさんの作品にはかずみさんのアドレスをいれたいけど、ややこしいだろうか。それに、アドレスいれたら、タグが大きくなってしまうかな。
あみ北のイベントでは、お買い上げくださったお客様が、タグのアドレスを見て、サイトにいらして下さることが多いから、アドレスはなるべく入れたいんだけど…あみぐるみマーケットでは、私の作品は小さいのに、アドレス入りのタグばかりが目立って、短冊がかけてあるようで、間抜けだった。
イベント会場には、「Cyai」の説明書きと、かずみさんと、私のサイトのアドレスを書いたプロフィールは置かせてもらうから、それでわかって戴くしかないかな。
…うーん、いい方法ないかな。どなたか名案ありましたら教えて下さい~。

| Happy | 23:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

散々な日

今日はものすごい吹雪だった。朝から。

具合が悪いので病院へ行ったのだけど、採血で、ひどい目にあった。これまで、献血もふくめて、小学校から、採血をしくじられたことの一度もない私だったのに(そのぐらい、血管がわかりやすい)今日は、採血前から、ゴムをしばる段階で、なんかあやしいなという気がしていた。
きつくしばりすぎて痛いのだ。おまけに、血管を、何度もさぐっている。自信なさそう。…こっちの方が不安になってくる。
よっぽど、「いつもこのへんからとってます」と教えてあげるべきだろうか…と迷ったのだけど。黙ってたら、案の定、ヘンな所に刺された。血が出ない←当たり前かな?
看護師さんは、刺した所から、あっちこっち角度を変えて、針をいれるのだけど(ぎゃ~)痛いばっかりで血がでない。それで申し訳なさそうに「違う腕をお願いできますか」と言われる。その時よほど「違う看護師の方にお願いします」と言いたかった(--;けど、黙っていた。誰にでも失敗はあるだろう。
右腕はあんまり刺してほしくないんだけどなあ。この後も編み物したり、かご編んだりするんだし…。でも仕方ない。右の血管も、何度も、自信なさそうにさぐってるので「今度ダメだったら、違う人呼んでもらおう」と決心した。幸い、右は、刺すときめた位置に静脈が見えるから「これは大丈夫かなあ」と思っていたけど、なんとかとれた。

試験管8本分もとられた。時間かかった。でも、それよりも、最初にしくじった方がずーっと痛かったぞ(怒)。針入れたまんまで、角度変えて、あっちこっちさぐるんだもの~。最初刺した場所がダメなら、そのまま深く刺したところでダメなんじゃないだろうか、刺し直した方が早いんじゃないかと、素人の私は思ったのだけど、看護師さんにしてみれば、何回も刺すのは悪いと思ったのだろう。なるべく一回ですませようとしたのかな。
まあ、今回、ためになったといえば、血管注射って、ほんとに、血管に刺さないと血が出ないということなんだな~。私は、パッチワークなどで、指などに針を刺すと、どこに刺しても血が出るし、針じゃなくても、転んだりしたら、体のどの部分でも、すりむけば血がでるんだから、採血も、適当に針刺せば、血管じゃなくても血が出るんじゃないかと疑っていたので。
今回は、あんなに深く刺したのに、見事に血が出なかったから、やっぱり、血管でないとダメなんだなということがわかった。
そういえば昔、春に、献血しにいった時、比重検査のための採血で、経験の浅そうな人に針を刺されて、血が出なかったことがあったなあ。あの時も何回か刺されたっけ。いやな思い出だ。新年度にかわって、新入社員がデビューしたての頃だったのかな。

というわけで、両腕に針を刺されるわ、吹雪にさらされるわで、散々だった。検査にお金もかかったし…あ~あ、いいことない。
かごを編む体力ないので、おとなしく、かめの手足を編もう…←それでも、まだ、こりずに手を動かす私って(笑)。あまり力が入らないので、ほどほどにやっているけど。
明日こそは、かご、たくさん編むぞ~(気合)。


| きょうのできごと | 19:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かめの一家

あいた時間を使ってちょこまか作っていた、3サイズ違うかめができた。
minitotas8.jpg

「かめの散歩」ってとこかな(笑)。
で、リクエスト多数につき…
minitotas5.jpg

重ねてみました(笑)。甲羅が立体的なので、重ねるのはなかなか苦労した。うまくのらないのだ。甲羅がぱんぱんの方が可愛いかなと思って、綿を例によってぱんぱんにつめたから。
minitotas6.jpg

アングルを変えて、やや上から。マヌケかな(笑)。

一番小さいかめ(こがめと命名)を最初に作って、次に中がめ、最後に大がめを。しかし、私の場合、もとは大きいものを縮小するのはわりと得意なんだけど、もとから小さいものを、拡大するというのは苦手だということを知った。大きくするのは難しかった。甲羅を大きくするは、何段か増やせばいいにしても、頭と手足のバランスとかを考えながら、頭と手足を大きくするのは、思いのほか苦労した。
こがめはすんなりできたんだけどなあ。

なんだか、もしかして、私は、大きいものが作れなくなっているのでは…(汗)。

さて、これからかご作りと、あいてる時間に、こがめの兄弟作り。こがめの甲羅は編んであるんだけど、手足と頭としっぽがまだなので。
昨日ほとんど創作できなかったから…。今週中に、かごの納品できるように、頑張らなくちゃ。

| あみぐるみ | 15:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

銀河の魚

今日は、レース糸、穴あけパンチ、その他、いろいろ買い物へ行く。

そこで、電器屋さんに立ち寄った時のこと。
電器屋さんで、テレビ売り場を通りかかろうとする時、そこの大画面テレビに映ったアニメに、その場から動けなくなってしまった。
簡素な線で描かれたアニメだ。少年が、かごに、トマトをもいで収穫している。それをおじいさん(?)のところへ持っていく。おじいさんは、台所で何か料理をしている。少年は、その後、どこだかわからないけど、天体観測ドームみたいなところへ行って、何かレバーをくるくるまわすと、頭上の透明なドームが開いていく。おじいさんは、星型の、コロッケ?みたいなものを揚げている。美味しそう。おじいさん自身も、そのあげたてのニオイにうっとりしているうちに、コンロで何か焼いていたものが焼けすぎて、部屋じゅう煙だらけになる。そこへ少年がやってくる。……こんな調子で、お話がすすんでいく。
これは何の番組なのか、何時間やるのか。いつまでも見ていたいけど、何時間放送するのかわからないし。いつ始まったのかも。画面右上に「EP放送」とあるけど。店員さんに「これはなんという番組ですか?」と聞きたかったけど、それは遠慮した。
そのあとも、話は進んでいく。北斗七星がうつる。その後、少年とおじいさんはボートに乗る。…あんまり書くと、ネタバレになるかな(笑)。簡素だけど美しい映像のアニメにうっとりし、最後まで見たいなあと思った。電器屋は騒々しかったので、音声がよく聞き取れなかったけど、音声もついていたらしい。
そうこうするうちに、エンドロールが。なんだ、こんなに早く終わると知ってたら、遠慮しないで全部見たのに(笑)。
タイトルはわからなかったけど、テロップに「たむらしげる」とあった。家に帰って調べよう。

というわけで、家に帰って、EP放送の番組表を見て、たむらしげるさんという方の絵本をもとにしたアニメ「銀河の魚」という作品だとわかった。ああ、最初から全部見たいなあ。30分らしいけど。
夫が「これカレーだかシチューだかのCMの絵じゃない?」と。調べたら、シチューのCMだったみたい。
天体観測ドームに、星に、魚。少年に、おじいさん。なんか、好きなモチーフばっかり。一気に心をわしづかみにされてしまった。
絵本も出ているらしいけど。絵本もいいけど、動かないよねえ。アニメ、すっごくよかった。買っちゃおうかな~。

今日は、欲しかったもの、買おうとしてたものがいっぱい手に入ったし、そういう素敵なアニメも見ることができた。それから、ホームセンターに行って、ペットを見ていると、創作意欲をかきたてられた。ペットキャリーなどや、かごも、いろんなものを見ながら「ここはああして、こうして」みたいなことを、頭で考えたり。
いつもは家でコツコツ作るんだけど、たまにこうして外にでると、創作のヒントはどこにでも転がっている。出不精を克服して、もっと出歩かないと、と思った。

…しかし、昼間あたたかいと思ったのに、夕方頃から急に風が冷たくなって、そのせいか、悪寒と吐き気がしてきて、夫に「そりゃ風邪だわ」と言われた。風邪なんてひいてるひまないんですけど~…というわけで、薬を飲んで、早めに寝よう。
今日は、魚の夢でも見られたらいいなあ。

| きょうのできごと | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フル回転

昨日試作したかごでOKを戴いたので、早速、ご注文のかごを作り始めた。
ecokago96.jpg

これは何?という感じですが、本体の底と、蓋の天井です(笑)。
普段編んでる丸底のかごとは全然編み方が違うのです。四角いかごは、底をこんなふうに組むので。蓋の方も。
妃さんが、昨日のかごに、ドライフラワーや木の実を入れた作品を予定されているのだけど、そもそもかごがなければはじまらないと思って。「ちっちゃいもの店」まであと1か月もないので、ちっちゃいもの作りもやりたいんだけど、でも考えてみたら、器のかごがないということは、私にとっての糸や、クラフトテープすらないということになるのでは?と思って。それは、こちらを急ぐべきだと思ったのでした。
来週納品にむけて、頑張ります~。

で、このバスケット、底のテープをボンドで接着するのだけど、ボンドが乾いて、しっかり固くなるまで編まない方がいい。
というわけなので、
minitotas4.jpg

ボンドが乾くまで、ちいさなかめの甲羅づくり(笑)。かめ用の糸を仕入れたので、編みたくてたまらないのだ。小さいから、ボンドを乾かすまでの時間で、編めるし。
今日編んでる分は、昨夜ボンドで接着して、一晩乾かしておいたけど、白いバスケットもご注文戴いてるから、これもまた、寸法測って、切って、ボンドでつけないと。乾かす間にかめ作り~♪
かめさん、まだ一人で淋しいだろうけど、もうすぐ兄弟いっぱいできるから待っててね。

しかし、四角いかごを編む場合、けっこうボンド使うんだなあ。知らなかった。
丸底のかごの場合、ほとんどボンドなしだから。途中でテープをつないだあとの始末とか、編み終わって仕上げにちょっと使うぐらいだったので。これは、あっという間に、木工用ボンドなくなりそう。
材料の買出しの時に、巨大な(お徳用の)ボンドを買いに行こうっと。
にしても、私は、木工用ボンドのあのにおいが苦手…手につくのもちょっとイヤ(笑)なんだけど、このバスケットの場合、手につくのを嫌がってる場合じゃないな。指先がボンドまみれになるから。
この先、四角かごを応用したバスケットももっと増える予定だし。ますますボンドが必要。ボンド嫌いを返上しなきゃ(笑)。
家には小さいのしかないから、買っておこう。
さて、バスケット作りに戻ろうっと。

| いろいろハンドメイド | 15:04 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新型バスケット

この前、プリザーブドフラワーアーティストの妃さんから、依頼を受けたかごのお話。
hyakuen5.jpg

これは、百円Shopでおなじみの蓋つきかご。妃さんからは、こういう感じで小さいのを、ということだった。

月曜日に日記に載せたかごはその試作だったんだけど、なんだか蓋が満足いかない。エコ先輩(というより、先生)のKAEさんからは、「角を落としてみたら?」というアドバイスを戴いたけど。
うーーーん、と悩んでいる時、昨日、妃さんからお電話戴いた。蓋が満足いかないことをお話すると、「本体の底と同じでいいんですが」というお返事。とりあえず、練習してみますとお返事して切ったけど。

で、「底と同じ」と伺って「あ、そうか、蓋をまったいらにしなくても、底と同じように、浅く編めば、蓋になるかな」と思いついた。
早速試作。なんとか浅いかごを編んで蓋にする。そこで「こういう蓋だと、持ち手をつけて、バスケットにしたいなあ」と、イメージがふくらんじゃって、勝手に持ち手をつけてみた。実は、持ち手については、聞いていなかった。見本の、百円のかごにないから、いらないかなとは思ったんだけど。でも、このカタチなら、手付きバスケットにしたい。
そこで勝手にアレンジして、できたのがこれ。
ecokago93.jpg

寸法は、だいたい、底の縦3cm、底の横5cm、高さ3cm。高さは、蓋に厚みができたので、少々高くなってしまった。妃さんのご注文では2.5cmだったんだけど。
蓋は、編み手が未熟なもので、がしっと閉まらないので、ウッドビーズを留め金がわりにつけてみた。ビーズにかける紐は、ヘンプコード。百円のかごはゴムだったけど、ゴムじゃあね~、なんだか。
ecokago94.jpg

開けてみるとこうなる。こんな感じ…いかがでしょうか?
妃さんのイメージされたものとは、かなり変わってしまったかもしれないけれども、私は、これはこれですごく気に入ったので、これは、定番かごにしようかと思ってます。
ecokago95.jpg

真上から見たとこ。

午前中は、ウッドビーズと、他の材料を買いに出た。昨日妃さんとお話してて、留め金に、ウッドビーズを付けるかお伺いすると、つけた方がいいかなということになり、家には小さいウッドビーズがなかったので。
他にも、蓋と本体のジョイント部分に、何か便利な道具はないかと思って。試作では、クラフトテープを3重に巻いてしばっただけだけど、これも、丈夫で、オシャレな方法があったら。
あと、持ち手。クラフトテープで作るのもいいけど、皮の持ち手なんか可愛いかなあ、と。
ところが。売り場にて、そんな気分は吹っ飛んだ。本皮って高いのね…値段を見たとたん「テープで作ろう」と即決(情けない…)。
ウッドビーズはあったけど、これにかける紐をどうしよう。ゴムじゃ悲しいし…というわけで、いろいろ見ていて、ヘンプコードがあったので、これがいいかなと思った。
家に帰って、早速仕上げてみたけど、この麻紐、意外にぼそぼそしてて、ちょっといまいちだった。これは、もうちょっと、探してみよう。

というわけで。
1個作るのに、すごく時間かかったけど(手間かかるので…)これは気に入ってしまった。
もうちょっと、練習を兼ねて、いくつか編んでみよう。

| いろいろハンドメイド | 13:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

買出し

今日は、たまってる用事を一気に片付けようと思って、外出。郵便局に行き、スーパーに行き、手芸店めぐり。2時間ぶっ通しで歩いたら、汗かいた(笑)。おかげで、創作の時間が大幅に削られた…まあ、明日からは出かけなくてもいいように、少しいろいろ買ったし。
街の中の手芸店になかった糸が、歩いて行ける範囲の場所にあったのには驚いた。大きな手芸店だからといって、何でもあるわけではないんだな~。今度から、小さいとこも全部見て回らないと。

帰ってから、四角いかごの試作。本体はいくらかましになったけど…蓋を、どうしよう。なんだか、しっくりこない。蓋の作り方を研究しないと…。

しばらく、糸探しに真剣になろうかな。
というのは、北海道も、そろそろ、春の品揃えになってきて、毛糸売り場がかなり淋しくなってきている。毛糸なんかは、安くなっててラッキーなこともあるけど。でも、そろそろ、冬糸は姿を消しそうだし。
ちっちゃいもの店には、冬糸は使わないけど…。

あ、それから。
日曜日に、いい糸を見つけた。これで、「あるもの」を作る。
「あるもの」とは…近日中に試作するので、お楽しみに。できないかもしれないけど(笑)。

しかし…昼間汗かいたせいか、冷えてしまい、なんだか寒気がする。風邪ひきそうだな~。いやだなあ。どうぞ、そんなもん、ひきませんように…(-人-)。

| きょうのできごと | 19:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちいさなかめさん

今日の「ちっちゃいもの」は…
minitotas3.jpg

かめさん。一円玉に乗せてみた。乗った。嬉しい(笑)。
手と足のつけ方がいまいち不器用なので、綺麗に這って(?)くれないけど…まあ、初号機だし。慣れればもっとうまくできるだろう。
というわけで、かめさん増殖中…増殖したら、海でロケしたいなあ。でも冬の日本海じゃあね~…やっぱり、青い海に白い砂、南国の浜がいいなあ。
昨日甲羅だけ作ったのだけど、どうしても今日カタチにしたくて、他のことは何もしないで頑張った。レース糸で編むのは時間かかるので、1日1匹がやっとだなあ。なんせ手が遅いので…。
minitotas1.jpg

明日は、かごと、かめさん増殖できたらいいなあ。

今後も「ちっちゃいもの」が増えること間違いなしなので、カテゴリ増やしてみた。過去の日記も整理しないと…まあ、そのうちに(笑)…だって、やることいっぱいあるんだもん。

| ちっちゃいもの | 19:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちいさなくつ

今日から本格的に、次のイベントと、かごの試作に入った。
まず、どうしても作りたかったものを。
minishoes1.jpg

レース糸で編んだ、ベビーシューズ。くつは難しそうだけど、なんとか編み図を考えてやってみた。ちなみに、左のコインは1円玉。
左のくつだけ、黄色とピンクのくつに比べると、小さい。これは、糸が違うから。どこのメーカーだかわからないけど、安く売っていたものだった。40番と表示されてても、メーカーで微妙に違うのかな?
とても気にいっちゃった。こんな小さいの、鼻息でとんでってしまいそうだけど(笑)まあいいか、「ちっちゃいもの店」なんだし。
まだ練習中だけど、色違いを何足か出す予定。

ecokago91.jpg

それから、これは、妃さんから依頼を受けた、蓋つきかご。でも、ゆがんでしまった。もっと、フラットに編みたかったのに。百円Shopなどでよく売っている、蓋つきの、四角いかごということなんだけど。
これ、横の底辺が5cmと、小さいので、紙テープの厚みなんかもあって、百円Shopのように、平らに編めない。あのかごは、平らな木で編んでいるから、まっすぐ編めるんじゃないかと思うけど。
ecokago90.jpg

この形に編むのは初めてだったし、四角く編むのって難しい。四角く編んだつもりでも、本体まるっこくなっちゃったし。それなのに、蓋だけ四隅がとんがってて、なんかヘン。工夫しないと…。
しばらく、フラットに編めるように、練習しよう。あんまりぺったんこにならなくても、少しぐらい丸くても、それはそれで、素朴な感じになるかもしれないけど、できるだけ、平らにまっすぐ編めるように。
さて、練習しよう。

それから、次のちっちゃいものは…むふふ(^v^)何かな~。

| ちっちゃいもの | 16:19 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

戦利品

今日は、ちっちゃいもの店に出す作品の糸選びと、素材探し。
糸はいくらか買ったけど、頭にあるイメージを、カタチにできるかな~。でも、楽しみ。頑張ろうっと。
スプレータイプのニスも買う。これはあみぐるみに使用するわけではなく(笑)かごの仕上げに使うとどうなるか、試そうと思って。
明日からまた、試作三昧の日々になりそう。

amima-10-get.jpg

さて、「あみぐるみマーケットvol.10」の戦利品を。
左から、「一生工事中かも」の、まるみさんの指人形のパンダちゃんとカエルちゃん、真ん中奥が「moco moco」のakeさんのこやぎちゃん、こやぎちゃんの手前が、まるみさんのタコちゃん、そして、右の2つが、akeさんの、指人形。
本当はまだまだつれ帰りたいコが(いっぱい)いたけど、我慢した。

あー、こうしてみてると、楽しかったイベントを思い出す。
参加前はばたばたしてたし、年末年始にいろいろあって、体調悪くなったりで「参加やめようかなぁ」と思ったこともあったけど、頑張ってよかった。出ていなければ、かご制作のお話も戴けなかったし、ちっちゃいもの店の参加のお話も戴けなかったと思う。
明日から、かごと、ちっちゃいもの作りに入るんだけど、HPも少し手直ししたいし、イベントのレポートも書きたいなあ。なんだか、イベント前よりも忙しくなったような(笑)。
さて、ちっちゃいものの構想を練らないと…。

| あみぐるみ | 21:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イベント終了、そして

今日、「あみぐるみマーケット vol.10」が終了しました。
会場においでの皆様、お買い上げ戴いた皆様、本当にありがとうございました!
それから、北海道以外からご参加の作家の皆様、ご一緒できて楽しかったです。
そして、あみ北のスタッフの皆様、今回もお世話になりました。真面目にお手伝いしようと思ったのに、今日は、雑談ばっかりでごめんなさい!!
とりあえず、無事終了しました。

その後、仕事で出かけていた夫と待ち合わせて、打ち上げ。もつ鍋を食べに行く。このもつ鍋は、すさまじくにんにくが入っていて、翌日人と会えないというシロモノなんだけど、すごく美味しかった!!飲んだり食べたりしながら、この3日間の様子を話す。夫とは、この3日間、あまり話もできなかったから。私が忙しいというのではなくて、彼の方が忙しくて家にいなかったので。
すんごく美味しかったけど、当分人に会えないなあ(笑)。

準備期間はばたばたしてたし、開催期間も三日間と、あっという間だった気がするけど。
初日のお店番の時、チッチさんと、「この後は何を目標にしたらいいのか」とお話していた。
だからというわけではないけれど…。

今日、会場に、Hiroさんのお友達の香さんがいらしていた。香さんは、「桃福」というHPをお持ちだけど、その香さんが、私にお声をかけて下さって、香さん主催の「ちっちゃいもの店」というイベントに、参加することに!!
わ~大変。何が大変かというと、イベントは4月13日~19日。あと1か月しかない!!今からできるのか。
私でいいのかな、と思ったけど、香さんが、私のかごやあみぐるみをご覧になって、そう仰ったのだから、多分いいんでしょう(笑)。
あと1か月…きびしそうだけど、でも。「ちっちゃいもの店」この言葉に、心魅かれてしまって。もともとちっちゃいものが大好きで、小さなあみぐるみやかごを作り始めたんだもの、これは、出たいぞ(笑)。
というわけで、「ちっちゃいもの店」の詳細は、香さんのサイト「桃福」さんにてドウゾ。

それから、大きな目標がもうひとつ。
初日に、あみぐるみマーケットにいらして下さった、Hiroさんのお友達の妃(きさき)さんが、私のかごを気に入って下さって「ドライフラワーの作品に使いたい」という嬉しいお話が!!それで、まとまった数のかごをご注文戴いてしまった。嬉しいな~。「探していたかごが見つかった」とまで仰いまして…きゃ~。
妃さんは、生花の美しさのままで、生花よりも長く咲き続ける、プリザーブドフラワーをお作りになる作家さん。おととい、妃さんとお話してから、サイトにお邪魔すると、あまりに素敵な作品に圧倒されて「こんな素敵な作品を作られる方が私のかごを…」と思った。どうしよう~、私のかごでいいのかなあ。私も、ドライフラワーと伺うと、茶色のイメージしかなかったんだけど、妃さんのページで、そんな固定観念は吹っ飛んだ。あんなに美しい作品が、私のかごに入るのか…大丈夫かなあ。
と、少し気後れがしたものの。でも妃さんがその日の日記に、私のことを書いて下さってるのを読んで「ああ、頑張って、素敵な作品のお手伝いができるといいな」と思った。

それから、今日も、妃さんがイメージするかごのご依頼を戴いた。蓋つきの、難しい(私には)かごなんだけど、市販で小さいサイズがないので、私に、そのお話を戴いたのだ。四角いかご。作ったことないけど、やってみたい。
というわけで、今後も、長くお付き合いさせて戴けたら、と思ってます。それには、私自身が、もっと、いいかごを作っていかなくては、と。
妃さんの、美しい作品をご覧になりたい方は、
Dried Flower Art Studio 妃 Kisaki」さんへドウゾ。

というわけで、イベントが終わって一息どころではないのだった。でも、何かに向かっている方が、アタマ使っていいかな~。何より、もっと、いろいろなものが作れるようになりたいし。
とりあえず、ちっちゃいもの店の出し物と、四角いかごの試作に励みます。
最後になりましたが、イベントにいらして下さった皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました。そして、素敵なお友達を紹介して下さったHiroさん、本当にありがとう!地道に努力していい仕事できるように頑張りますね~。
さて、ちっちゃいものと、新型かごの組み方を考えながら寝よう…って、眠れないかも(笑)。

| Happy | 23:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人形と、フェルト

今日はお店番はお休み。
まず、午前中に、ハマナカさんに、応募作品を送り付ける(笑)。
それから家に帰り、フェルトボールを作る。初めての作業で、なかなか、難しかった。簡単そうに見えたんだけど、本では。
今、フェルトは乾燥中。
乾燥中に、あみぐるみで人を作り始めた。しかし、これも、難しい。頭と首と胴体のつながりは、みなさんどうしてらっしゃるのかしら???
やり方がわからないので、自己流。クマは首はいらないんだけど、お人形だし…。イメージ通りの形や大きさにならなくて、編んではほどき、編んではほどきの繰り返し。そんな感じなので、まだ、頭と、胴体の半分もできてない。手足はどうしよう…手は、何か持てるようにしたいし。足も…美脚にしたい(笑)。サリーちゃんの脚はちょっと…。
髪の毛の素材はどうするか、表情は。うーん、考えることがいっぱいあって、なかなか難しい。

日曜には、かごの素材を見に行こうかと思う。私のかごは、かっちり編んでるとはいえ、紙製。半永久的には保つまい。紙バンドのかごを、長くもたせる方法はないかなと思ったら、夫が「ニスとか、ラッカーは?」なるほど。そういえば、つやだしニスとかかけるって、紙バンドクラフトの本にもあったことだし。あれで、固く丈夫になるかしら。
あんまり、ぴかぴか光らせたくないような気がしたのでそう言うと「つや消しタイプもあるし」といわれる。あーあ、私って、素材系に関してまるっきり無知。塗料について、少し勉強しなければ。

明日は、午後からお店番と、搬出。最終日、お客様いっぱい来てくださるかなあ。
土曜日だから、お子さんのお客様いっぱい来るといいなあ。でも、お子さんに人気の指人形、昨日のテレビ中継効果か、かなり売れてしまったようだ(ありがたや)。それに、昨日の話だけど。子供さん連れの若いお母さんのお客様もいらしたんだけど、子供に買ってあげるのかと思いきや、お母さんが熱心に見て、子供は飽きてしまっていて、あげくに、あみぐるみをいっぱい抱えているお母さんに「そんなに増やしたら高くなって買えなくなる」といわれているのを聞いて、おかしくて(笑)。どうも、お子さんがいる方でも、お子さんのためというより自分のために購入されてる方が多いみたい。それもあみぐるみの魅力かしら。

イベント期間中は、なんか、テンションの高くなる注射を打たれてるみたいに、「あれもやりたい、これも作りたい」となって、大変(笑)。普段一人で家にこもって作ってるから、こんなに、他の作家さんたちの、実物のあみぐるみに触れる機会なんて滅多にない。イベントのない何か月間よりも、イベントの数日の方が、ものすごく刺激を受けるし勉強になる。だからイベントはやめられないな~。
さて、明日も、刺激をもらいに行ってこよう♪←って、完全に、任務(お店番)を忘れている私(笑)。

| いろいろハンドメイド | 23:33 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初日終了~

いや~、今日はいろいろありました。濃縮還元果汁のような一日。
疲れてしまいましたので、箇条書きに。

*あみぐるみマーケット初日がはじまる。開店と同時にすごい人!感謝。
*まとまった数のかごのご注文を戴きました。これから大切にお作りします。
*2時頃から、テレビ局の撮影機材などが運び込まれて、ドアのすぐそとでスタンバイ。興味津々で見物(^^;。
*終了後、テレビの生中継。出演された事務局のともたんさん、とてもはきはきと明るく素晴らしいお話ぶりで、尊敬しました(^^)。
*初日終了の後撮影会。馬鹿正直に全部撮ってたら、とんでもない枚数になってしまいました。
*家に帰ると、郵便受けに、ハマナカさんからの、封書が。応募した作品が一次通過したそうな。

で、その、通過した作品はこちら。
hamanaka3.jpg

「ちっちゃな動物たち」というタイトルです。よかった~。昨日、あみ友達のみなさん、「手紙が来た」って言ってたので「うちはこない。落選したんだ」と思った。shinkoさんには「1日遅れただけじゃない?」と言ってもらったけど。その通りだったようだ。
でも考えてみると、夫の分析によれば「うちははずれにあるから、1日遅れは当たり前じゃないの?本だって、中央区より1日遅れて入るだろ」と。なるほど。
やっぱり嬉しい。もうだめだと思ってたから。
ところが「15日までに送ってください」なんですと!!
というわけで、明日早々に送らないと。間に合うとは思うけど。

本当はもっともっと書きたいけれども、さすがに、1日お店番してて、少し疲れましたので、今度ゆっくりレポートにしたいと思います。
この私が、何も買わずにすむわけがなく、そのあたりは、お店番同士の争奪戦などもあり、今日1日だけでも相当人間関係が面白かったです(笑)。その模様はいずれまた。
今日は、たくさんのお客様においで戴いて、私のあみぐるみも買っていただいて、本当に嬉しかったです。何よりも、お客様の「可愛い!!」の声が一番のシアワセです。ありがとうございました。
明日、あさってもどうぞよろしく~♪

| Happy | 23:01 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

搬入

午前中までかかって、なんとかイベントの支度を終える。
それから、午後4時から、会場にて搬入作業。
昨日も寝たのは(いや今日か)午前4時だから、頭ボーっとしてて、最後の方の検品ではかなり危なかった(汗)。集中力がきれてしまった。
今日は早めに寝て、体力回復しておこう。明日、一日お店番だし。

amima-10-17.jpg


会場の様子をUPしました。こちらからどうぞ。
明日はテレビの中継も入ることだし…←その場にいるのだ、私も。
9日の夕方の、NHKの「ほくほくテレビ」です(北海道のローカル番組ですが…)。
さて、寝ようっと…おやすみなさい。

| きょうのできごと | 20:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ギリギリまで

ばたばたすることになってしまった。
たった今、提出する書類の清書が終わった。あとは、値札とタグ付け。
付け終わってから、書類と照らし合わせて、最後のチェックしたら、終わり~。
今回作ったものと、イベント帰りもあわせたら、なんだかんだで、総数88体となった。意外に増えたな。まあ、私は、小物(というか、小さいあみぐるみ)ばっかりだけど。

今日は一日事務仕事だった。オリジナルタグをシールに印刷したものをカッターで切り、切った画用紙に貼り付けてタグ作り。地味な作業…でも私、もともと事務仕事好きだし。事務用品も文房具も大好き。根っから地味な性格なので(笑)搬入でも検品しかできないし。でも検品は大好きだ。私は執念深くチェックするので時間がかかるけど、間違いがあったら大変なので。

でも…ここにきて、体力がなくなってしまった。ほとんど終わりだって思ったら、まず、午前中、糸がきれたみたいに、眠ってしまった。なんということ。タグ作りの途中だったのに。
午後、なんとか起きて、事務仕事に熱中したんだけど、熱中したせいか、熱出てしまった。疲れが出たのかな。毎日、風邪気味なので、薬飲んでるんで、薬漬け(笑)。
明日には下がってくれるといいけど。まあ、なんとかなるだろう。
明日は大好きな搬入。気合で治すぞ。

さて、タグ付けに戻ろう。今晩中に仕上げて、明日、午前中寝てようかな。寝てられるといいんだけど。

| きょうのできごと | 19:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと息抜き

なんとか、イベント用の書類の入力が済んだ。今プリントアウトして、品物とチェックして、それから、間違いがなければ、書類の清書をプリントして、画用紙で値札も印刷して。そのあとは、オリジナルタグと値札を商品につけて、最後のチェック。は~、やっとなんとかなりそう。
丸カンつけももうすぐ終わり。今日中に終わらせたいなあ。

サイトに、私の参加作品をUPしたので、見て下さいね。
こちらです。

minifrog9.jpg

これはイベント用に作ったカエルの中にいたコなんだけど、右の青いコが、顔を編む段階で、手がゆるかったのか、他のコより大きくなってしまった。合体している時は「失敗したかな」と思ったけど、合体させて表情つけると、何やら、この顔のまんまるさかげんが、ものすごく気に入って、手放せなくなってしまった(笑)。一番私に似ているコなんじゃないだろうか。夫に見せても、必ず笑うんだよね~。彼は、私に似たあみぐるみができると、いつも笑うのだった。
今度から作るカエルは、みんな丸顔にしてしまおうかな。


土曜日の話だけど。
出かけたついでに、前々から行きたかったお店に行ってみる。
その名も「カエルヤ珈琲店」。
北海道立近代美術館の近くにある、こじんまりした可愛いお店。
夫が、前に仕事中に通りかかって「気になる店がある」と、わざわざ画像つけてメールしてくれたのだ。名前から想像するに、カエル好きの方がやってらっしゃるのだろう。
向かいの駐車場に停めて、行ってみる。細長い小さなお店だった。

中に入ると、その名の通り、カエルグッズがたくさん。飾ってある絵はみんなカエルだし、観葉植物の根元とか、「あれ?こんなところにも」というところにいるので、カエル探しするだけでも楽しい♪
とはいえ、珈琲を飲みにきたので、少しの間我慢して、おとなしく座っていた…のだけど、珈琲がくるまで少しありそうだったので、立ち上がって、入り口近くの、カエルグッズがたくさん並んでいる戸棚を見に行く。「ごめんなさい、非売品です」の文字が。そりゃそうだろう。
私もカエルグッズ好きなので、垂涎ものだった(笑)。
窓際に並んでいたカエルのマトリョーシカ、羨ましかったなあ(笑)。
kaeruya1.jpg

名刺と、それから、折り紙のカエルさん。「ご自由にお持ち下さい」とあったので、戴いてくる。アリガトウゴザイマス。
画像がこれしかなくてごめんなさい。デジカメを持っていかなかったので。

珈琲もおいしかった。いろいろ魅かれるものはあったんだけど、あえて、何もいれない珈琲を頼んだ。メニューには紅茶があって「ポットにたっぷり」とあった。夫は「紅茶頼む?」と聞いた。私は紅茶好きなので。でも珈琲も好きだし、せっかく「珈琲店」と銘打ってるんだから、最初は珈琲でしょう、と思った。

時間があんまりなかったので、2杯目を頼むこともなく失礼した。
お会計の時、厨房と客席を仕切っている壁の、厨房側がレジだったので、そこへ行くと、テーブルからは気づかなかったけど、レジの上の棚にもカエルグッズが!!お支払いの後、ほけーっと見とれていたら、奥で珈琲をいれていらした女性の方が笑ってらしたので、はっと我にかえったけど、レジの方が「どうぞご覧になって下さいね」と。ははは。
お店にいらした女性の方お二人とも感じのいい方だった。また行きたくなった。

ちょっと後悔したこと。お手洗いに行かなかったこと。お手洗いにもカエルがいたらしい。あ~あ、なんで行かなかったのかな。
…というわけで、今度は、紅茶を飲みに、お手洗いのカエルを見に行こう。私のカエルもつれて行こうかな~。

最後にお店の場所などを。

カエルヤ珈琲店

  札幌市中央区北1条西17丁目1-16 TEL・FAX 011-616-1558
  北海道立近代美術館近く。

  営業時間 11時~18時(ラストオーダー)
  月曜定休

カエル好きの方はぜひどうぞ
   

| Happy | 18:52 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トラブル続き

書類とフリーペーパーを作ろうと思ったら、なんとプリンタがこわれた。昨日の話。印刷はするのだけど、全面に、青い線が入る。もう寿命なのかしら。
昨日の夜、プリンタの不調に気づいた。イベントは水曜日。修理に出してる時間もない。今日には、夫は出張に行っちゃうし。
仕方がないので、午前中に、買いに行く。安くてスキャナーもついたプリンタを。今のプリンタを直してもこのぐらいかかるのでは、というぐらいのお値段だった。安かったけど、あ~あ、悲しい。
なんとか、フリーペーパーと、オリジナルタグは印刷した。仕事に行く前に夫にやってもらった。本当にすいません。
書類と値札はこれから。明日とあさってでちまちまやるか。

で、作品づくりは、最後の追い込み。今日じゅうに仕上げて、明日撮影して書類作成。
冬の間、空いた時間を利用して作り貯めておいたゆきだるまを出すことに。今回、ゆきだるま30体作ってならべたかったけど、どう考えても、30体にはなりそうもなかったので、この際、イベント行きにした。札幌はまだまだ寒いし~。で、ゆきだるまのマフラーを編んだとこ。これから、マフラーをつけて、表情つけ。ああ、わくわく♪←表情つけは一番の楽しみ。
なのに…どうにも体がだるい。喉が痛い。あんまり考えたくはないけど…とりつかれてしまったか、アレに。
また夫が風邪気味だったので…同じ家にいたらね~、どうしても…。

というわけで、寝ながらゆきだるまの仕上げ。ゆきだるまさえ終われば、出す作品は全部終わり。本当言うと、昨日、新しく作りたいものがあったけど、もう時間がない。今回は見送り。
作品仕上げて、必要書類全部作って、そこで脱力するわけにはいかないので。搬入とお店番をお手伝いするんだし。だから早く治さないと。

にしても…イベント直前に、こうもトラブルばっかり。早く準備しておかない自分が悪いんだけどさ~、ぶつぶつ。
とりあえず、薬も飲んだし。ゆきだるま仕上げて、寝ることにしよう。

| きょうのできごと | 18:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

間に合うかな~

弱気なタイトルですが…。

うーーん、終わりは見えたものの。できるんだろうか…不安。
昨日、書類と値札のヒナ型は夫に作ってもらった。IDと番号とブランド名をいれたもの。これで、あとは私が、品物名と値段を、ちまちま入力すればいいだけになった。ありがとう。あとは一人で頑張ります。

ただ今のところ。数えてみたら、出品数70ぐらい。想像したより多かったなあ。かごで数稼いだような気も(笑)。
そのほかに、これも出すか出すまいか迷ったけど、まだ札幌は冬なので…ゆきだるまも、数点だけ、ストラップにして出すつもり。
他に…そんなことしている場合かっ!!と自分に怒鳴りそうになるのだけど…今日、ちょっと外出していて、作りたいものがひらめいてしまった。搬入は水曜日。やれるだろうか…。
いつも、イベントのたびに、直前までばたばたするパターンなんだけど、そのわりに、搬入の2日前ぐらいに全部終わらせている。これは、搬入、お店番のための体力を養うためなんだけど。今回は体力を養ってるひまがない。搬入ぎりぎりまでつっ走るか~。

そういうわけで…私は初日にお店番に入る予定ですが、目の下にクマ作ってると思うのですが、こわがらないで下さいね~(笑)。
…もしかして、初日の他のお店番の方々も、そうかな~。考えてみたら、私は自分のだけでもいっぱいいっぱいなのに、事務局のみなさんは、道外の作家さんの検品などもあるのだった。…こりゃ、イベント当日、みなさん青い顔で「いらっしゃいませ~」となるのかしら(笑)。

ここでまた、イベントの宣伝させて下さいね。

あみぐるみマーケット vol.10
2006.3.9(木)・10(金)・11(土)
10:00~17:00(最終日16:00まで)

カナリヤホビークラフトスクール 2F ギャラリー

札幌市中央区南2条西2丁目KPビル
(カナリヤ本店裏のKPパーキング2F)


あみぐるみ北海道の単独イベントです。北海道と、道外の作家さん総勢39名によるあみぐるみはまさに壮観!だと思います、多分。すいません、まだ出品される作品を見ていないので、こんな書き方になってしまいますが、可愛いコが大勢いることは間違いありません。お近くの方も、遠い方も、ぜひぜひどうぞ♪
期間中、アンケートにお答え戴いた方の中から抽選で1名様に、あみぐるみプレゼントも実施いたします。こちらもぜひぜひご参加下さいね。

ついでに。
菜々のお店番の時間帯。

3月9日  午前10時~午後5時
3月11日  午後2時~午後4時(4時でイベントも終了)。

というわけです。目の下にクマつくってると思いますが、どうぞよろしく~♪


| あみぐるみ | 19:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はコレ

毎日かご三昧。さすがに、こんなに毎日十何個も作ってたら、少々疲れてきたけど。
ecokago86.jpg

カラーテープの丸かごたち。今回、新型のかごも出したかったけど、やっぱり、時間がなくて、前からあるものにした。ちょっと残念。
左のクラフトの小さいのは、miniシリーズ用のかご。これに、miniたちを入れると…
ecokago87.jpg

こうなる。これもイベント用。miniシリーズの大部分はストラップにする予定だけど、一種類1匹ずつ、かご入りのも出す。
このかごは小さいけど、このぐらい小さくなると、編みにくくなって、逆に大きいかご編むよりも時間がかかってしまう。
まあ、どうにかできた。
今日は、違うかごを編む。けれども、そろそろ、手が悲鳴をあげてきているので、少しペースをおとす。今回は、無理をしないで、出来るだけやろうと思うので。
今日でかごは終わり。明日は撮影と書類作成。それができたら、丸カンや値札をつけるなどの細かい作業。もしも、時間があまったら(多分余らないけど…)もう少しかご編もうかな。書類の大部分を作っておけば、あとは追加分を足すだけだから。今回は、ギリギリ最後まで、頑張るつもり。

そーいうわけで、出品数は少ないんだけど…まあ、かつてないほど頑張った、と自分では思うので。
次のイベントまでには指人形を研究しておこう。
さて、もうひと頑張りp(^^)q。

| いろいろハンドメイド | 11:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かご三昧

これは昨日作ったかごたち。
ecokago84.jpg

おとといのかごより、ひとまわり小さいので、数が多くできた。
ちなみに、昨日のと、おとといのとの大きさは…
ecokago85.jpg

このぐらい違う。小さなかごなので、あんまり実用的とはいえないけれども、そういうかごにこだわって作ってみた。
そのうち、実用性もある、大きめのかごも作ってみようかな。

さて、この得意のかごは、数も揃ったので、昨日で打ち止め。
今日からは、丸かごを作る。これは、カラーテープを使って、楽しいかごにしたい。
昨日までのかごは、形が勝負のかごなので、色はシンプルに、単色使いにしたけど。
家にある、一番多い紙バンドは、やっぱり、クラフトと、ホワイト。カラーつきのも、ちょこちょこそろえてきた。去年から出番がなかったし。色つきのテープを久しぶりに使うのかと思うと、なんかうきうきしてくる。
さーて、何色使おうかな~♪

| いろいろハンドメイド | 12:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エンジンかかった

昨日書いた、ウォーミングアップのつもりで作った、得意のかごたち。
ecokago83.jpg

クラフトと、ホワイト。やっぱりこの形大好きだなあ(^^)。そりゃあ、広げる時、油断したら、まったく感じの違う形になっちゃうけど。
このかごだって、ばらつきをなくすために、一気に作ったけど、それでも、仕上がりは、少しむらが出てしまった。反省。
どーして、同じ形にできないのかな~。

今日はこのかごのひとまわり小さいものと、花かごの枠を作っておこう。miniシリーズをいれるための丸かごも作らなきゃ。
ではでは、かご工房に戻ります(^^)/~~~

| いろいろハンドメイド | 14:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年04月