くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2006年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年05月

≫ EDIT

タイヤ交換

今日、お天気もよかったので、タイヤ交換をする。
雪国では、冬用のタイヤにしないと、走れないので。
さすがにもう雪道はないものと判断した。それで、交換した後、小樽へ。大きな本屋に行く。編み物の本を2冊購入。

車の中で、ふくろうの口を刺繍。
最初、動いている車でこんなことしたら酔わないかなと思ったけど、どうにか大丈夫だった。昨日まで、あとは口を刺繍するだけの状態のふくろうが山ほどあったので。車でやったらかなりはかどった。
体調の悪い時はよした方がよさそうだけど、これなら、遠出の時も、車で内職できるかな~。何時間も乗りっぱなしのことも多いので、私にとっては朗報。ただ、具合悪くなりそうになったら、無理しないですぐ中断しないと(笑)。

まめまめふくろうは、イベント用と、プレゼント用に、いくらあってもいいので、あいた時間にたくさん作る。なぜか、ふくろうって、あまり嫌われないというか…これをさしあげて、喜ばれなかったことがないので。まめまめふくろう(名前はこれに決定)の糸はけっこう仕入れたから、このコだけは、糸を気にしないでいっぱい作れるし。
それに、作ってて、なんか癒されるのだ。そういうわけで、毎日、ふくろう作業してます(笑)。でも手元にはあんまりないんだけど(笑)。

| きょうのできごと | 19:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

miniかご

今日は久しぶりに、どこにも出かけない1日だった。
miniシリーズ用のかごを作った。
ecokago100.jpg

左端の、くまが入っているのが、今年3月の、「あみぐるみマーケット」に、miniシリーズ用のかごとして作ったモデル。右の3つが、今日作ったもの。最初、左端のと同じたて芯の数で編んで見たけど、どうも、編み目がゆるい感じがして、気に入らなかったので、たて芯を2本増やしてみた。するといい感じになったので、これで3つ編んだ。

右3つだけ色が変わっているのは、補強のために濡らしたから。編みあがってから、霧を吹いて、テープにかかっているのりを溶かして、編んだ形のまま固める。前は、洗面器に水をはって、その中に沈めたけど、最近は、霧を吹いて濡らしている。
けっこう、乾くのに時間がかかる。急ぐ時は、ドライヤーで乾かしたりもするけど、完全に乾かすのは難しい。
だから、たまに、生がわきでプレゼントすることになっちゃうんだけど(笑)。
これも明日には乾いてくれるといいんだけどな~。

この前から風邪気味である。夫が外からもってくるので。連休は寝て過ごすのは避けたいけれども…でも、何もしないで寝ているっていうのも、これはこれで、いいかなあ。

今日は、かごを編んでからは、ふくろうを寝ながら作っている。ふくろう生産工場みたいな(笑)。昨日も、お通夜に出かける時、JRで移動中に、編み物しようかと思って、慶弔用バッグに、レース糸とレース針をいれておいたけど、夕方で込んでいたので、できなかった。さすがに、式場で編むわけにもいかないし。
ふくろうの目は、1段編むだけだから、JRに10分乗ってる間でもけっこう編めるので。どこに行くにも持参しようかなと思う。このレース糸は、ふくろうの目のほかに、はりねずみの顔、かめの顔と手足にも使うので。
そろそろ、5月のちっちゃいもの店の準備もしないと…。

| いろいろハンドメイド | 18:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あぶなかった~

今日は郵便局に行く用事があって、ついでに、慶弔用のバッグを買いに行こうと思った。友達のご家族のお通夜に行くのだ。
これまで、慶弔用のバッグは、和装用の小さいのしかなくて、母に借りていたんだけど、この機会に買っちゃおう、と思った。

で、バッグを買いに行く途中、せまい歩道を自転車で走っていて、バランスをくずして、転びそうになった。そこで、転んでた方がよかったのかな~、なんとか転ばないように自転車からとびおりたんだけど、ハンドルから手を放しちゃったから、自転車が車道に飛び出してっちゃって。そこは裏道とはいえ、交通量もそこそこ多いとこ。車が一台もいなくてよかった~。あわてて、車道に倒れている自転車を回収したけど、かごに乗せてあった鞄がひっくり返って、なんと、排水溝の蓋の上で逆さになっていた。手提げの、ファスナーのついてない袋だったから、お財布も携帯もおっこちてた。携帯はこわれてなかった。お財布もかぎも大丈夫だった。でも、お守りを、排水溝に落とした。これって、排水溝の蓋あければ、拾えるのかもしれないけど、泥まみれになってるのが見えたので「私の身代わりになってくれたのだろう」と判断し、そのままにした。
でもその後も、なんだか、歩道走ってても、駐車場から出てくる車や、青信号を左折してくる車と接触しそうになったり、どうもあぶない。
おまけに、買ったバッグをかごから落としたり。あげくに、これも買ったたまごが、ケースの中で一個割れていた。なんか、今日はたたられている気がする。ひとつひとつはたいしたことじゃないんだけど、重なるとねえ。
無事にお通夜行けるかなあ。なんか今日は間が悪い。

でも、あの、道路に自転車が飛び出していった時。車がいなくて本当によかった。事故って、ああいう時に車がきていて起こるんだろうな~。
ちょっと疲れ気味でぼーっとしていたとはいえ、気をつけなければ。

| きょうのできごと | 15:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どんどん縮んでいく…

今日は、たかちんさん主催の「One Day Shop」。
午前中にお邪魔して、カラーテープを購入しました。
ecocolor16.jpg

今日はなんとなく優しい色を手にとることが多かった。
そのあと、Hiroさんと、エリザベスぞーださんと、楽しくランチ♪エコの話、イベントの話、その他いっぱいお話してきました。
Hiroさん、ぞーださん、楽しかったです、ありがとうございました。また行きましょう♪

で、タイトルなんだけど。
昨日、銀行の近くで、糸を見つけた。冬糸がなくなっている時に、貴重な毛糸。グレーで、ややループがかった、毛足の短めな起毛タイプの。これはふくろうにしようと思った。
minifukurou9.jpg

最初にふくろうを作った糸が、そろそろ赤ランプなので←つまり、きれそうだということ。代替用の糸をこの前から真剣に探している。
ただ、その糸、最初にふくろうを編んだ糸よりも、細めだったので、同じ編み図を使用したのに、縮んでしまった。
どのくらい小さいか、上の写真ではわかりにくいので…。
minifukurou10.jpg

左端が、試作のふくろう。これが一番大きかった。その後、ちっちゃいもの店に出すためのストラップにするということで、やや縮めた編み図で編んだのが、左から2番目。左から2番目のが、スタンダードふくろうということにして。
で、その右隣(つまり、右から2番目)は、スタンダードふくろうの色違いの糸で編んだ、さらに小さいサイズ。これは「まめふくろう」と命名。
そして、一番右端が、昨日編んだ、最新のふくろうちゃん。
し、しかし…昨日GETした糸で、スタンダードふくろうの編み図を使用したのに…実際には「まめふくろう」よりも縮んでしまった。限界のかごにぴったり入ってしまう。

このコ、すごく小さくて気に入ったし、この糸はやや多めに買ったので、これは定番入りにしようと思う。けど…名前、どうしよう。「まめふくろう」は淡いグレーのだし…「まめまめふくろう」←舌噛みそう(笑)なにしろ「まめまめくらげ」もたまに噛むし。「ちびふくろう」…これにするかな?どっちがいいかな。

このちびちゃんの名前、どちらがいいでしょう?
「まめまめふくろう」か「ちびふくろう」…う~ん、悩んじゃって決められない~!!もともと優柔不断だし…。
みなさん、どちらがいいですか~?
どちらにしても、この糸、さわり心地がいいし、編みやすいので、とてもラッキーでした。今度見つけたらもっと買おう♪←昨日あったのは全部買ったので(グレーだけね~)。
最近は、よさそうな糸があったら、多少お値段が高くても、無理してでも買うことにしている。だってそうしないと、次にあるかわかんないんだもん。…とかなんとか言い訳しているけど、毛糸が増えるのは困ったもんだ(笑)。でも、ふくろうの糸で、懲りたしな~。もっとほしい時に見つからない、というのは悲しいもの。

でも糸って、編んでみるまでわからない糸もあるから、難しい。さわった感じがよくても、編むとなると「?」という糸もあるし。
あああっ、手にとっただけで、編みやすいかどうか見分けられる眼力がほしいな~。そうすれば、むだな買い物もだいぶん減ると思うんだけど…。

| あみぐるみ | 16:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ばたばた

今日はあちこち出かける用事が多くて大変疲れた。
さっき帰ったところだけど、何をする気力も出ない。
やっぱり疲れてるのかな~。困ったもんだ。

まめふくろうを作っているのだけど、今日、出かけたついでに新しい糸をGETした。さっそくそれで編んでみる。やっぱり、糸が違うので、出来上がりも違う。
これから冬糸はどんどん見かけなくなる。次の冬には、ふくろうの糸を真剣に探そうっと。←って…やっと北海道の冬が終わったばかりだというのに、ココロはもう次の冬に飛んでいる(笑)。

で、明日の、イベントのお知らせを。

手づくり雑貨“1day shop”vol.4

開 催 日: 4月26日(水) 
時    間: 10:00~13:00
場    所:札幌市豊平区月寒西5条6丁目 ログハウス内

クラフトテープのかご、布雑貨、あみぐるみ、その他手づくり作品いーっぱい。私の作品もちょこっとあります(笑)。ぜひぜひいらして下さいね~。

詳細は「Milk Club」たかちんさんのところでドウゾ。

| きょうのできごと | 16:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夫の趣味

腑抜けモードから、ゆるゆると回復にむかっております…多分。
交換仔の仕上げを、ゆるゆると…。

ところで。
金曜に夫が買ってきたもの。
kagaku1.jpg

「大人の科学マガジン」についてきた、「ニュートンの反射望遠鏡」だとか。キットになっている。土曜に、ドライバーを出して、ちまちま作業を始めた。手近にあった、私の布切り用はさみを使おうとするので「プラスチックなんか、そのはさみで切っちゃだめ!!」と、取り上げた。
私はOneDayShop用の納品のためにてんてこまいしてて、全然注意をはらってなかったんだけど、やがて「出来た!」と。
出来上がってみると、なかなかオシャレじゃん。「これで月を観測する」とか言ってるけど、毎日雨降りや曇りで、なかなか見られない。
昨日あれこれいじってたけど、ぼそりと「本物の望遠鏡が欲しくなった」と。………そうですか。
この望遠鏡、小さくて可愛いので、テレビの上が指定席となった。

chocofukurou1.jpg

お次は。この前、夫がコンビニで買ったチョコレート。なんとカカオ分99パーセント。砂糖なし。…そんなチョコレート、おいしいんだろうか。そりゃ、確かに、夫は、甘くないチョコレート好きだけど…どんな味なのか。
昨日、納品から帰って、私が、半分寝ぼけてふらふらしてる時に、彼がこれを出して「食べる?」と聞くので、ひとかけもらった。口にいれてみると…苦い。そうか、砂糖の入っていないチョコってこんな感じなのか。このパッケージにも「非常に苦いチョコレートです」と書いてある。甘いものと一緒にとることをおすすめしますって。それで、缶コーヒーと一緒に食べたけど…缶コーヒーが甘いこと甘いこと。
うーん…私は、やっぱり、チョコレートは甘いのがいいなあ。
それにしても。このチョコをひとかけかじったら、目が覚めた。確かに、効果はあったみたい。私は、今度から、眠気を追い払いたい時は、これかじろうかなあ。でも、苦いんだよね~。

minifukurou7.jpg

で、これは。ふくろうのかごづめ(笑)。
でも、このふくろう、なんかおかしいでしょ?(笑)。
そう、くちばしがまだついてないの。
minifukurou8.jpg

これからくちばしをつけるんだけど、この様子が、なんだかまぬけで面白くて、撮影してみた。
さて、ゆるゆると、作業に戻りますか…。

| 趣味 | 15:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絶句…

ショックのあまり、本日2度目の日記を書く。
下のも読んでね。

今、お酒がまわっていいご機嫌で日記をUPして、読みに行ったら…なんと、私のブログペットの「ふう」が…ひとりだちをしたらしい。
それも…ああ、なんという成長の仕方を。
全っ然、可愛くない。あーあ…ししゅんきのあの姿も、最初「皮膚病みたい」と思ったものだけど、よりグロテスクになったような…。
もう、どうにでも成長してくれ、ふう…。

次はナニを育てよう…。早く「ふう」と別れたい気がしてきた。
前に、初代ペットの「なあなあ」と別れた時は、涙が出たが…今回は、笑って見送ってあげられそう。そう夫に言うと、笑うこと笑うこと。
…なんでもいいから、次は、可愛いコになってくれると、嬉しいんだけど…。

| きょうのできごと | 23:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんとか納品

今日、1時半頃に、納品しました。
やれやれ、間に合ってよかった~。

帰りに、夫が、肉屋さんを発見。牛もつをGETして、もつ鍋を作る。夫は「もつ鍋は焼酎でしょう」と焼酎にしたけど、私は、中口のスパークリングワインにした。
まだ、明日から、交換仔の仕上げをするんだけど、今日ぐらいは、腑抜けになっていてもいいだろう。というわけで…おいしいもつ鍋を食べて、ワインをあけたら、いいご機嫌になってしまった。
今朝五時まで納品のためにいろいろやってたから、ほとんど徹夜明けに、お腹いっぱいもつ鍋を詰め込んで、ワインをいれたら、そりゃ出来上がってしまうわな。

明日から、また頑張ろう…。

| きょうのできごと | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あとちょっと~

明日の納品にむけて、今追い込み状態であります。
漫画家で言うところの「シュラバ」ですかね~。
まあ、新作(というか、縮めたもの)のかごも今仕上げて乾燥中だし。これは、明日までに乾くかなあ…生がわきで納品することになりそう(笑)。
あとは、はりねずみとふくろうのストラップを仕上げたら、書類を作ってタグをつくって、つけて完成。
明日には、なんとかなりそう。
日記を読んで、「菜々さん間に合うのかな~」と心配して下さってる皆さん、ご心配かけてます~。
まあ、なんとか、なりそうです…。

今日は、ちょっとコンビニめぐりをして、その後、タグ用の上質紙を買いに文房具屋へ行ったら、明かりが消えている。お休みかな?と思ったけど、出入り口に紙が。読みに行くと「破産」と書いてある。破産!!
そんなあ、タグの紙…。
2週間ほど前に買いに行ったけど、そんなふうには見えなかった。まさか破産するとは。私が「そんなことなら2週間前に『あと少しで破産します』って言ってくれればいいのに~」と文句言うと、夫に「普通そんなこと言わないって」と笑われてしまった。それは冗談にしても…そうとわかってたら、先々週、もっと多く買っておいたのに~。
…というわけで、タグ用の厚紙は買えなかった。どっかで探さないと。

| きょうのできごと | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さくらくらげと小さなかご

本日2度目の日記です。下のも読んでね~。
mamemameorder5.jpg

交換仔用に、白×水色でまめまめくらげを制作したところ、「ピンクでもやりたいなあ」と思って、かご制作の合間に作ってみた。桜をイメージしたので題して「さくらくらげ」………すいません(汗)。
まあ、この、ゆる~い笑顔のさくら三姉妹でも見て和んで下さいませ。

minishop10.jpg

そしてこちらは、おととい香さんから戴いた、5月の「ちっちゃいもの店」のDM(仮)。4月のマヨネーズの次は、タバスコ(^^)可愛い~♪
で、右上の、はりねずみ入りのかごなんだけど。
ecokago98.jpg

「かご工房」にある、「かご番号3 花かごB」が左である。これの大きさについては、かご工房の写真のバックにタバコの箱がおいてあるのでそれを参照して下さい。
で、今日作ったのが、右の小さなタイプ。
気に入ったので、はりねずみを入れてみた。
miniharinezumi9.jpg

白いかごの方が似合うかなぁ(笑)。
miniharinezumi10.jpg

真上から。横の幅はだいたい6cm、持ち手の一番高いところが5.5cmぐらい。
で、持ち手の根元の部分を変えて、もう一種類作ってみた。
ecokago99.jpg

定番よりもかなり小さくしてみた。小さい分、編みにくいので時間がかかるけど。これ、「ちっちゃいもの店」にと考えて試作したんだけど、間に合えば、来週のOneDayに少し出したいな。
来月の「ちっちゃいもの店」には、かごを増やそうと思う。4月のには、蓋つきバスケット1個のみだったし。これも売れたみたい。有難や(^人^)。

さーて、そうと決まれば、かごの枠もっと作らないと。
このかごは、ゆがみが出やすいので、持ち手と口の枠を2重にして固めている。先に枠だけ作って乾燥させておかないと編めないので。
これも定番化しようかな~、評判がよければ。
日曜の納品にむけて、頑張るぞ~。

| いろいろハンドメイド | 16:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆるゆる~

昨日、TVチャンピオン見た。いや~、楽しゅうございました。
なんていうのかなあ、キティちゃんとか、ああいうきりっとした、しっかり立っているキャラクターに比べると「………ゆるい」という感じが。その「ゆるさ」が、見る者に癒しを与えるのかなあ。
ここのところ、イベント準備でわりと切羽詰まっているので、この感じ、いいなあ…と、録画して、2回も見てしまった(笑)。

私が特に好きになったのは、広島の「い~ねくん」と、栃木の「ハンタマ」それから、わが札幌の「非」公式キャラクター「TV父さん」←こういう字だったか…なんだか、ゆるゆると見ていたので、正確さに欠けるかも。
特に「い~ねくん」これ私のツボでした(笑)彼に会いたくて広島まで行こうかと一瞬考えたぐらい(笑)。
途中何回も、本番中だというのに、「大丈夫かなあ」と心配するような事態になったりで、そこがまたゆるくてよろしい(笑)。
「ハンタマくん」これも好きだなあ。あの、ナニがしたいんだかわからない感じが…(笑)
と、語りすぎそうな気がする。ひとまずこのへんでやめておこう。ネタバレになりそうだから。
でも、ここまで読んで、名前だけで「ああ、あいつか」と頭に姿が浮かんだ方、見ましたね(笑)。
しかも、番組終了直前に「第2回ゆるキャラ王選手権」の告知が。えっ、もう2回目を!!当然、見る気(笑)。

いつも、TVチャンピオンって、決勝ラウンドとかでは緊迫してきたりするんだけど、昨日のは、最初から最後まで、桃色の空気が漂っているような…なんとも不思議な味わいの放送だった。奇妙な癒しの空気と、同時に、頭痛も催すようなあの感じ(笑)。しばらく、私の癒しのために、消さないで見ようかな~。

最初、あんまり興味を示さなかった夫も、昨日は一緒に見ていた。
私は途中で、「録画しているからあとで」と思って、風呂掃除を始めたんだけど、バスタブを磨いている時、居間から大きな笑い声が…「テレビの声かな」と思ったけど、しばらく聞こえた。夫のようだった。…まあ、家で私のほかに笑ってる者がいるとすればそれは夫なんだけど、彼が、こんなふうに、声をたてて笑うなんて滅多にない。彼がこんなふうに笑うのは、私がよほどまぬけをしでかした時ぐらい(笑)。私以外で彼を本気で笑わせるとは…「ゆるキャラ」侮れん(笑)。
その後、彼がばか笑いをしていた箇所を見て、私も当然大笑いしたけど。

しかし…こういうものにひかれる私も、そうとう「ゆるい」系なのかな(笑)。クラゲ好きだし…クラゲもよく考えるとゆるい感じだし。
いつやるんだかわからない、「第2回ゆるキャラ王選手権」が楽しみである。

| どうでもいい話 | 13:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちっちゃいもの店 終了~♪

昨日、「ちっちゃいもの店」無事終了しました。
イベント会場まで来て下さった皆様、お買い上げくださった皆様、ありがとうございました!!
主催の香さん、つっちさん、それから、参加されていた作家のみなさま、お世話になりました!ありがとうございました。
そして、今回「Cyai」の相棒のかずみさん、どうもありがとうございました♪ご一緒できて嬉しかったです。次回もよろしくお願いします…って、次回!そう、5月にも、あるんですよ、「ちっちゃいもの店」。また、参加させて戴きます。また、ちっちゃいものを愛する二人組「Cyai」として(^^)。
次回もどうぞよろしくお願いいたします。
詳しい日程などはまたのちほど日記にUPします。

さて。昨日のことを。
昨日日記を書いてから、ちっちゃいもの店の搬出に行く。
駅前で、ちらっと寄り道。
nichinichisou1.jpg

私の頭の中には、花の地図があって(笑)そんなたくさんのデータはないんだけど、私の好きな花がどこに咲いているか、いくつかインプットされている。札幌駅南口から出て、タクシー乗り場付近の植え込みに、この青い花が咲くのを、去年から知っていた。ただ、去年は、もう花がおわりかけの時期だったので、今年はいつから咲くのか、待ち構えていた。雪はほとんどとけたとはいえ、まだ寒い札幌で、健気に咲いている。

私は花はなんでも好きだけど、特に青い花が大好き。わすれな草、青いあじさい、ブルースター、ハナニラ、ペレニアルフラックス(花亜麻)。そしてこの花。
「ツルニチニチソウ」と言う名前だとか。最初「ルリマツリ」という花と勘違いしてたんだけど、調べてみると、花びらの形がやや違うような気がするし、茎とかの感じも違う。ルリマツリは木立ち性ではないかと。この花は這うように伸びている。それで「青い花」で調べたら、これだとわかった。
もう少しあったかくなったら、もっとたくさん咲くだろう。
これが、もっとたくさん見事に咲いている場所を去年見つけた。小樽方面なんだけど…5月頃に行ってみようかな。

で、大通方面へ。shinkoさんに教えてもらった糸の展示会へ行ってみる。そこで糸を買ってから、少々時間があったので、お茶にする。
greentea1.jpg

テーブルが暗くてよくわからないけど、うぐいす色の綺麗な糸だ。
この写真をshinkoさんに送った。「こういうの買ったよ」と。その後、夫にも送ったら、夫から返事がきた。

「右上の、不思議な色の飲み物は何だね?」

……抹茶ティーラテ、である。スタバのカップに入っているから、夫、「ヘンな色のコーヒーだな」と思ったのかな(笑)。
抹茶ラテはちょい甘で美味しかった。家でもやろっと。

で、イベント会場の「アイボリー」さんへ。
展示を眺めていたら、気になるもの発見。小さなタバスコボトル。
手にとって、ひっくり返したら、中のソースが動いている。本物だ。
香さんに「これは売り物ですか?」と聞いたら、お友達からの差し入れだそうな。どこにあったかを尋ねて、搬出のあと、探しにいく。ありました。
minitabasco1.jpg

売り場にあった6本入りのを買う。レジ前に、1本80円ぐらいでバラで売っていたけど、入っている箱まで可愛かったので、6本入りにした。可愛いでしょう♪
使っちゃうと、中味がなくなっちゃうんだな。まあ私、タバスコあんまりかけないし。と安心していたら、帰ってきた夫が「心配するな。食べてやるから」…そうだった。彼はタバスコかける人だった。miniボトル危うし(笑)。
「3本だけね~。前列のタバスコは使っちゃダメ~」と言った。

昨日の出来事はここまで。

今日は、かご制作。花かごの、枠をボンドでかためて、これから編むところ。
来週のたかちんさんのOne Day Shop用にいくつか。それと、ピンクッションにしたいとのご依頼も戴いているので、それ用に、縮めた枠を作ってみた。定番の花かごよりかなり小さい。編めるかな…。
ではでは、しばらく、かご制作マシーンと化してきまーす。

| Happy | 17:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆるキャラ???

さて、交換仔ができた。あとはかめの親子さんと、かごを編む。
とりあえず、完成品のあみぐるみだけでも。
koukan4.jpg


それにしても…。
miniシリーズはともかく、ひさしぶりの「まめまめくらげ」作ってみたけれど…ああ、なんだか、顔が、ゆるいな(笑)。

「ゆるい」っていう気がしたのは…。
明日、私が楽しみにしている「TVチャンピオン」で、「ゆるキャラ王選手権」をやるのだ。

「荒みきった現代社会を救う癒し系。日本の未来を担うゆるいキャラクター、略して“ゆるキャラ”。今回はその日本一を決める戦い」…だそうです…。
私は、よほど興味のないテーマでない限りは、ほとんど毎回TVチャンピオンは見ている。それで、ここ1か月くらい、番組の前半で、「ゆるキャラ王選手権」の予選大会の模様を流している。最初「ゆるキャラとは何ぞや?」と、あんまり興味もなかったんだけど、見ているうちに「………」とはなりながらも、「ゆるキャラ王選手権、見ようかな~」と、いつしか楽しみになってしまった。

ゆるキャラっていうのは、中に人が入っていないとならないらしいけど。確かに、予選のVTRを見ていると、どこがどうとはいえないけれど、なんかみんな、共通した雰囲気がある。いわゆる「ゆる~い」というような感じが…(笑)。
なんとなく、脱力系なんだけど、癒される。そういう感じかな。

ここまで書いて。私のくらげも、同じようなものかしらと思った。気が抜ける系の癒しというか、脱力系のなごみというか(笑)。見てて「…まあ、いいか~」みたいな感じがしてくる。

昨日、まめまめの顔つくってて、右側の、やや顔が大きめのコを最初に表情いれたんだけど、これは、特に何も見ないでやったらどんな顔になるか、何も考えずにやってみた。そしたら…出来上がって、脱力してしまった。ああ…笑顔が、なんだか、ゆるい…ような。
これではいけない、と思った。今回は、プロフィール画面のコに似せなくてはならないから。今度は、パソコンの前にすわって、目標の写真を見ながら刺してみる。それが左側のコ。笑いすぎだろうか(笑)。
mamemameorder4.jpg

まあ、どちらも、ゆるいですな(笑)。たいしてかわんないかな。
夫には、右の方がゆるいって言われたけど。

久しぶりにやってみたけど、やっぱり、くらげって、私には特別なんだなあとわかった。ここしばらく、新作ばかり作ってて、くらげから遠ざかっていたけど。しばらくぶりに作ってみると、やっぱり、なんだか癒される。
今年の手フェスのために、作りためておこうかな。これ意外に売れ筋商品なので(笑)…まあ、作ってる時間があれば。
時間がほしいよ~。

| あみぐるみ | 13:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

交換仔

交換仔が3分の2できた。
koukan3.jpg

このほかに、カエルと、親子がめ。
miniかごも作らなきゃ…。

手前の「まめまめくらげ(のっぺらぼう)」には、これから表情つけ。緊張するなあ(笑)。もう何十個作ったかわからない、まめまめくらげだけど、いつも、表情いれる時は真剣勝負。一番好きだけど、一番緊張する。いいお顔になってくれますように…。

さて、今日はこれからかごを編む。細長いかごと、miniシリーズ用のかご。これが終わったら、日曜の納品にむけての作品づくり。
↑なんと、まだ、来週の「One Day Shop」の作品づくりに入っていないのだ!!ひえ~間に合うんかいな←他人事みたい(笑)。
でもでも、かごと、交換仔は、前々からのお約束だから…これが終わるまでは、次はしないと決めたので。我ながら、不器用な性格(笑)。

さてここで、来週にせまった、イベントのご案内を。

手づくり雑貨“1day shop”vol.4

開 催 日: 4月26日(水) 
時    間: 10:00~13:00
場    所:札幌市豊平区月寒西5条6丁目 ログハウス内

クラフトテープのかご、布雑貨、あみぐるみ、その他手づくり作品いーっぱい。私の作品もちょこっとあります(笑)。ぜひぜひいらして下さいね~。

詳細は「Milk Club」たかちんさんのところでドウゾ。

| あみぐるみ | 17:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

四つ葉

今日は午前中に出かけなくてはならなくて、雨の中、自転車で出かけた。そしたら、午後になって、晴れてるじゃん。なんか腹立つ~。
雨にあたって少し風邪気味だっていうのに。ぶつぶつ。

午後は交換仔の続き。

ところで。
先週、琴似の「ウールナッツ」さんへお邪魔したのだけど。
その時、近くにあるお花屋さんで、四つ葉がいっぱいあるクローバーを買った。
clover1.jpg

今日までポリポットの中だったんだけど(ごめん)今日、おでかけから帰って、冷え切ってる間に、植え替えた。
株が分かれていたので、2鉢に植えてみた。

これを見ていて初めて知ったのだけど。
「四つ葉」って、最初から四つ葉なんだね(笑)。
いや、私は、四つ葉って、三つ葉が出てから、4枚目の葉がでるもんだと思ってたから。だから、最初はみんな三つ葉で、その中に、四つ葉になるのがあるんだと思ってた。
この株を見ていると、小さく、まだ開く前の折りたたまれた状態の葉が、ちゃんと4枚あるのを見て、「なあんだ、最初っから四つ葉なんだ」と言うと、夫が「当たり前でしょ」と。
「途中から四つ葉になるのかと思ってた」というと笑われちゃった。

ということは、五つ葉も、最初から五つ葉なのかな。
同じお花屋さんに、五つ葉がいっぱいある株もあったから。このクローバーは紫っぽいので、葉が五つだと「スミレみたい」と思った。
私は四つ葉が好きなので、四つ葉が多い株にした。

こんなの、どこにでも生えてるのに、買うなんて(笑)。
でも「四つ葉が多い」につられちゃって…。
いいことあるかな~♪欲張りすぎたらかえっていけないかな(笑)。

| 花・グリーン | 18:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悪夢?

交換仔のパーツがすべて編みあがった。
parts2.jpg

例によって、この状態ではなんだかわからないと思うけど(笑)。これを、これから合体して、表情つけて。
miniシリーズは、なんだかずいぶん久しぶりに作るような気がする。「ちっちゃいもの店」にかかりきりの時は、新作ばっかりやってたから。

ところで。
mamemame12.jpg

これなんでしょう?
正解は、「まめまめくらげ」のボディ(顔だけ?)。
今回の、交換仔イベントで、「この日記のプロフィール画面のくらげちゃんを」と嬉しいお言葉を戴きまして。このプロフィール画面の子は、「まめまめくらげ」で一番好きな顔になったコなので。
お友達のチッチさんからご依頼をうけてお作りしたコなんだけど、未だにこれ以上好きな顔が作れない。
mamemameorder1.jpg

まめまめくらげは、ラフに顔を刺繍しているように見えるんだけど、これがなかなか難しい。単純なんだけど。それで、失敗した時のために、予備も含めて3体分作った。これから触手つけ。

ところで。昨日からくらげを作りはじめたからかもしれないけど…。
今朝、くらげの夢を見た。本当の話。
でも、なんか、いい夢じゃなかったんだよね~、刺されるんだから(笑)。最近、疲れてるのかなあ、夢見が悪くって。

くわしく書くと。
学校みたいな建物の中を、私が、なぜか裸足で歩いているんだけど、左足のひとさし指の先に、透明なものが、かぶさっていて。なんとそれがくらげなの。小さなサイズのくらげが、私の足の指の先に、鉛筆のキャップみたいに、はまってて、とれないの~!!痛くはないんだけど。
やっとの思いで取ったら、なんと、くらげがついていた所が、内出血してて…ぎゃ~!!痛くはなかったんだけど。これは…刺されたというより、吸い付かれた、って感じかな。

目が覚めて、私は、この夢の意味を、懸命に考えたんだけど。なんだかよくわかんない。
だけど、よくわかんないなりに思ったことは、どうも私は、くらげに嫌われているんじゃないかと(笑)。だって、痛くはなかったけど、あの、とろうとしてもなかなかとれなかったくらげには、なんか悪意を感じたし。私はくらげが好きなのに、くらげの方には嫌われているのかな…それも淋しいな。

くらげに関係ないんだけど。
ついでに書くと、私がよく見るいやな夢に、建物の中にいる夢があるんだけど。たいていパターンがきまっていて、建物は、広い広い学校や、デパートだったりする。その、学校の場合、階段を下りようとしたり、上ろうとすると、きまって、その階段の途中が抜けおちていて、こわくて上ったり下りたりができない、と、そんな夢ばっかり見る。
デパートにいる夢の場合は、エスカレーターに乗ろうとするんだけど、そのエスカレーターが猛スピードで動いていて、怖くて乗れない、という夢。エレベーターにも乗るんだけど、このエレベーターが、丸いテーブル状の床しかないもので、壁も屋根もなくて、それも猛スピードで動いていて、乗ってて怖いの~!!ここでも階段は抜け落ちてるし。
…あらためて書くと、私って、なんか、乗り物にコンプレックスあるのかな~。エレベーターやエスカレーターが怖いとか。
たまに、こういう夢を見て、疲れて目が覚めるんだけど。
…どういう意味なのかな~。

| 気になること | 14:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いただきま~す♪

なんとかイベントに間に合って、安心したのか、今になって疲れが出たので、のんびり寝ながら、交換仔を作りはじめている。
かご類は明日やろうっと。
parts1.jpg

これではなんだかさっぱりわからないと思うけど、左のころころしたのは、ふくろうと、まめふくろうと、ひつじのボディ。かごの中のは、交換仔のminiシリーズのパーツたち。私の編み方は、必要分を全部パーツを編んでしまって、一気に合体するので、仕上がりは遅い。そのかわり、仕上がるときは続いてできるけど。
休み休みしながらゆっくりやってるので、少し遅くなりますが…待っていて下さいね~。

ところで。
ひたすら頑張っているところに、素敵なご褒美が。
kazumisan18.jpg

かずみさんから、イベント用のあみぐるみたちと一緒に、クッキーを戴いてしまった。抹茶のクッキーと、コーンフレークのクッキー。どちらもさくさくして美味し~♪もちろん、もっとたくさん戴いているんだけど、一気に食べちゃいそうなので、こうして小分けにして(笑)。
かずみさん、とっても美味しいクッキーごちそうさまでした~♪

それと、右のマグカップは、飲み物がハート型になるカップ。一目ぼれして注文してしまった。これは、色が濃く見えるけど、中身は紅茶です。ハーブティーいれたら、綺麗な赤いハートができますしかもこれ、底まで、残り少なくなってもちゃーんとハートなの。嬉しいな~。2個買った。この緑は私の、青いのが夫の。ネットの写真で見たら、緑が断然可愛かったんだけど、実物はかなり淡い色合いで、夫用に頼んだ青の方が、青磁みたいで綺麗だった。なんかクヤシイ(笑)。

というわけで、優雅に紅茶とお菓子を楽しみながら創作。シアワセ

追記

このテンプレートに変えて少したつけど、タイトルのアイコンって、順番決まってるのかなあ?これが偶然ぴったりのものばっかりなのでビックリ。今日お菓子ネタだったら、アイコンがティーカップだし、おとといの「ちっちゃいもの店」に行った時は、朝雨が降ってたら、傘のアイコンだったし。まさか、記事の内容から、ぴったりのアイコンを選んでくれてるのかなあ…ただの偶然かなあ(笑)。

| きょうのお菓子 | 17:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これは何でしょう?

最初にちょっと連絡でーす。

「ちっちゃいもの店」は、4月17日は定休日のためお休みです。

月曜日にご予定されている皆様、その日はお休みですので、どうか他の日にお願いします(笑)。

さて。
昨日やっぱり寒かったからか、今日はちょっと具合がよくないので、寝ながら交換仔を作ることに。
明日は具合がよければかごを編もう。

で、タイトルだけど。
みなさん、これ、何だと思います?
jyuzuita1.jpg

月曜に「ウールナッツ」さんにお邪魔した時、原毛フェルトの動物たちが並んでいる下に什器として使われていたこの板がとても気になって「これは何ですか?」とミナコさんに伺ったところ「数珠板といって、数珠玉を作る時の型なんだそうですよ」とのこと。へ~、数珠板ねえ。
とても気に入って見入っていると「東急ハンズで一枚百円程度からありますよ」と教えて下さったので、昨日ちっちゃいもの店の後にハンズへ。何階かわからないけど、多分、木材のところだろう。
当たりました。「数珠板端材」と書いてあって、いっぱいぶら下がってる~。数珠玉の大きさや、素材になる木の違いで、みんな表情が違う。真剣に選ぶ。小さいものは百円、一番最初の写真は大きかったので700円程度だったかな。
で、大きな穴の空いたのを買って、こうしてみる。
minifukurou6.jpg

ふくろうたちがはまった(笑)。真上から見ると、
jyuzuita2.jpg

こんな感じ。これは180円だった。大きさによって値段も違う。

ふくろう、今月末の「ONE DAY SHOP」と、次回の「ちっちゃいもの店」用に、あいた時間でちょこまかボディを作りためているんだけど、この糸が、一玉ずつしかない(涙)。なんでせめて2玉ぐらい買わなかったんだろう…定番入りにしたいんだけどなぁ、糸がこれでは…。この先、一生懸命、似たような糸を探そう。
しっぽはりねずみの糸も、今のところはまだあるけど…これもいつなくなるかなあ。ちっちゃいものだから、しばらくはもちそうだけど。
季節に逆行してるけど、毛糸売り場は欠かさずチェックしなきゃ。

| 雑貨 | 13:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちっちゃいもの店

今日は、いよいよ「ちっちゃもの店」の初日。
午前中に、出かけるが…寒い!!風強いし、寒いし…昨日なんかあたたかくて、汗かいて歩いていたんだけどなぁ(^^;。それであんまり厚着しなかったら…やられた。
家に帰って厚着するのもメンドーで、そのまま出る。

会場の「アイボリー」さんへ。
ああ、あるわあるわ、ちっちゃいもの。壁面にずらりと。
スタッフの方にお許しを戴いて、撮影してみました。
chixtucyaimonoten1.jpg

暗くてごめんなさい~。しかも、それぞれ小さいから、ナニがなんだかわからないよね(笑)。まあ、雰囲気だけでもと思いまして。
相棒のかずみさんと私の作品をちょっとだけ。
chixtucyaimonoten2.jpg

chixtucyaimonoten3.jpg

こんな感じです。さっそく、はりねずみが少しいなくなってたようだけど、複数あるものは、1個だけ出して、在庫するかもしれないと昨日香さんから伺っていたので。はりねずみと、ふくろうは、複数ありますので、お店の方にお尋ね下さいね。

で、私の戦利品はというと。
chixtucyaimonoten4.jpg

左が、今回の「Cyai」の相棒である(笑)かずみさんのカッパ。ユニットの仲間うちで買うのってヘンかなあ(笑)。でも検品してて、どうしてもほしかったの…カッパちゃん。かずみさ~ん、カッパちゃん1匹私のところにいるからね~(私信で失礼いたしました)。
そして、真ん中と右が、「りゃんりゃん堂」のナヲミさんの、豆とりたま(^^)。黄色いひよこちゃんを購入。うぐいちゅさんは、ナヲミさんから昨日戴いてしまった。ありがとうございます~!

お話すると長くなるんだけど。
去年…?の「のーるーる」という異業種展で、ナヲミさんの「いんこ玉」に一目ぼれして、3匹一気に購入しました。
その時、会場にナヲミさんがいらして、鳥好きの私は、いろいろと楽しくお話させて戴きました。で、日記にそのことを載せました。その時の写真がこちら。
ryanryan2.jpg

この白いかごは私の作品で、通称「限界のかご」と呼んでるものなんだけど、これにぴったりのサイズでした。そしたら、ナヲミさんが見て下さって「限界のかごの実物が見てみたいです」と仰ったので、私は、ナヲミさんが委託してらっしゃる「ウールナッツ」さんに、そのかごを預かってもらって、ナヲミさんに渡してくださるようお願いしました。当時作っていたこぞうも一緒に。お忙しい方だから、次いつお会いできるかわからないので、ウールナッツのミナコさんに「そのまま差し上げて下さい」とお願いしておきました。そしたら喜んでいただきまして…それで「何かお礼を」ということで、今回の豆とりたまの、うぐいちゅさんを戴くことに。いいのかな~、こんなに手間のかかった素晴らしいものを…と思いつつ、ちっちゃいもの狂いの私は「ありがとうございます♪」と遠慮なく戴いてしまいました。ナヲミさん、本当にありがとうございます。
ryanryansan7.jpg

で、さっそく、その「限界のかご」へ…。
ryanryansan5.jpg

ひー、かごが大きく見える~!!かごの作者の私なんて、かご作ったはいいものの、中に入るあみぐるみはいちご粒ぐらいしかないという有様なのに…すごすぎる…。
改めて、尊敬します。
ひよこちゃんは、うぐいちゅさんが1匹では淋しそうかなと思って(笑)今日購入。やっぱり2匹いると楽しいな~♪

そんなこんなで、ちっちゃいものを見て、買って、楽しい1日でした。
しかし、寒かった…家に帰っても、さむい…風邪ひかないようにしよう。

あー、でも、昨日は後悔しかけたけど、やっぱり、ちっちゃいもの店に参加できてよかった。昨日は、疲れてたのかな~、家に帰ってからも、夫を相手に「わたしのは全然ちいさくなかった」とぶつぶつ言い続けていたら、甘いもの買ってくれた(笑)。まあそれはおいといて…。

「おまえさんのあみぐるみもじゅーぶん小さいと思うけど」と言ってはくれたけど、それは、会場を見ていないからだと私は思った。そしたら「あみぐるみ界では小さい方なんだろ?」と聞くので「…小さい方だと思う」と答えると「じゃあいいじゃん」と。
でもその後「5月のちっちゃいもの店も、今日、申し込んじゃった」と言ったら、ハハハハと笑われてしまった。

…というわけで、5月も、参加します…はあ、イベント続きだ。来月はどうしようか悩んでたんだけど…でも、せっかくだから。
3月の「あみぐるみマーケット」の時も、参加表明はしたものの、その後辞退するかで悩んだけど、結局、出たら、イイことあった(←ありすぎた笑)。だから次回も、出たら、イイことあるかもしれない。
家で一人でコツコツ作ってるのが性に合ってるんだけど、でも、それだけでは、なかなか、刺激を受けにくい。HPに来てくださる方々は、みなさん好意的な意見を言って下さるから、普段あまりけなされ慣れていないので(笑)こうしていると、お調子モノの私は、どんどんつけあがっていく。だから、たまに、こうして、他の作家さんたちの素晴らしい作品をじかに見て、その時は「自分は全然ダメじゃん」と多少落ち込んだとしても、結局は、刺激を受けて「頑張るぞ~!」となれるから。

というわけで、休むひまないけど、頑張りまーす。

| Happy | 15:14 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

搬入

いよいよ明日からの「ちっちゃいもの店」。
今日夕方5時から搬入ということで。

さて、私の今日は、午前0時から始まった(笑)。早い話が、タグつけなどに手間取って、夜更かししたのだった。それでも2時40分頃には終わった。よかった。徹夜しないとなんないかと思った。
書類と作品の最終チェックはいったん寝て起きてから、ということで、就寝。

朝起きる。眠い。夫をお見送りする時に「いってらっしゃい」じゃなくて「おやすみなさい」と言ってしまう(笑)。
二度寝しようかと思ったけど、夜まで寝続けたらどうしようと思って、寝なかった。
書類と作品の最終チェックをして、2時半頃家を出る。
5時までにはまだまだあるけど、毛糸などを見に行きたかったし。

手芸店をはしごして、ひつじにむきそうな糸発見。もちろんGET。
冬糸はどんどん姿を消しているので、ひつじに向きそうな、もこもこの冬糸は貴重だ。通年で置いてあるモヘアもあるけれど、ループの感じの糸は見かけなくなったので。
睡眠不足ではあるけれど、準備から開放されて、晴れ晴れとした気分の上に、よさそうな糸も見つけて、ご機嫌だった、そこまでは。

で、5時までぶらぶらして、5時ちょっと前に、会場であるギャラリー「アイボリー」さんへ。主催の香さんに作品と書類をお渡しする。
その時、香さんの、ミニチュアの椅子を見て、愕然とする。香さんのサイトの日記で拝見していたけど、まさかこんなに小さいとは。小豆の粒が腰掛けられるぐらいの小ささ。こ、これは…小さいぞ。
思わず、ちっちゃいもの好きの血が騒ぐが「明日まで我慢」と言い聞かせる。

にしても。私がお伺いした時は、まだ搬入がはじまったばかりで、あまり作品が並んでいなかったので、明日が楽しみ。
でも…少々、気後れしてしまった。他の皆さんの作品はまさに「リアル縮小」。作品のクオリティもめちゃ高い。そこに私の…あんまりリアルでない、しかもあんまり小さくないあみぐるみが…いてもいいのだろうか。香さんの作品を見てしまうと、「私のは、でっかいもの店かも…」という気さえしてくる。おかしいなあ、自分では、家で作ってる時はかなり小さいと思ったんだけど…やっぱり、まだまだだなあ、と思った。

会場では、我が家の職業の守り神の「ぱおんちゃん」の作者のえなさん、「りゃんりゃん堂」のナヲミさんと、久しぶりにお会いした。えなさんに、最近ぱおんちゃんがモノスゴイ効果だと、お礼を申し上げるつもりだったのに、頭ぼーっとしてて忘れてしまった(笑)失礼しました~。
ナヲミさんからは、素敵な贈り物を戴いてしまった(嬉)。そのお話は明日させて下さいね~。

香さん、スタッフのみなさん、お世話になります。明日からどうぞよろしくお願いします。

というわけで、宣伝です。

ちっちゃいもの店
4月13日(木)~19日(水)
11:00~20:00(最終日のみ17:00)
札幌市中央区南2条西2丁目 NC HOKUSEN ブロックビル4F
ほくせんギャラリー ivory 内

さわるのもとまどってしまうような、小さなモノたちがいっぱい。どうぞ、おいで下さいね~。

| きょうのできごと | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラストスパート

「ちっちゃいもの店」の搬入がいよいよ明日にせまった。
もちろん今パニック状態。

さすがにもう、作品がないとまずいので…。
お~い、出来上がってるみんな、出ておいで~!
minishop1.jpg

まずは小物から。小さなポットホルダーと、ミニシューズ。
この大きさはというと、
minishop2.jpg

だいたいこのぐらい。

お次は。
minifukurou5.jpg

最新作のふくろう。でもこれ、一番左が、試作なんだけど、次々縮んでしまった。真ん中と、右のコを、ストラップにします。
大きさは、
minishop3.jpg

一円玉を目安に。右のまめふくろうはほんとに小さいよ~。おとといできたんだけど、まだお披露目してなかったので。

minishop5.jpg

そして親子がめ。時間の関係で、かめはこれ一点のみに。

minishop6.jpg

しっぽはりねずみたちと、ふたつきバスケット。はりねずみはストラップにします。かご作ってる時間なかったよ~(涙)。

minishop7.jpg

ひつじたち。

そしてこちらは、
minishop8.jpg

今回ユニットを組んでいる「k-brand」のかずみさんの全作品。ちょっとぼけちゃってごめんね~。どれもこれも可愛いでしょ~、ほしいでしょ~(笑)実物はもっと可愛いんだよ~。

というわけで、記念に、私の作品とも並べてみた。
minishop9.jpg

……注釈をつけるまでもないんだけど、左側がかずみさん、右側が私の作品。…こうして並べてみてみると、カラフルで可愛いかずみさんの作品に比べると…どうも、私のは、色合いが、地味だな(笑)。
なんだか、あんまり近くに置きたくないような気がしてきたけど…そもそも、ユニットなんだから、同じ場所なんだよね~(笑)。

私たちは、「Cyai(チャイ)」という名前で出ます。一応、私たちのサイト「工房puff」と「k-brand」のアドレスの入ったタグをつけますが、作品のイメージを損なわないような、小さなものになりますので、見えにくいかもしれません。わかりにくくてすみません…。
どうぞよろしくお願いします。

では、これから、タグ切りにタグつけ、書類書き、値札作り。今夜は徹夜かなあ。頑張りましょ~。

| ちっちゃいもの | 17:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

時給はいくら?

今日は、イベント準備をちょっと抜け出して、琴似のウールナッツさんへ。例のふたつきバスケットと他のかごの納品ということで、妃さんと、ウールナッツさんで待ち合わせすることに。
去年原毛フェルトを買い込んでから、お邪魔していなかったので、しばらく、お店の中を徘徊させて戴く。どれもこれも欲しくなりそうで危険なお店なのだ(笑)。草木染めの素敵な色合いの糸もたくさんあるし…ああ、糸好きには目の毒だ(笑)。

で、無事納品完了。妃さま、お買い上げありがとうございました~!
その後も、妃さんと、店長のミナコさんと、いろいろ楽しくお話。私が持参した、「ちっちゃいもの店」用の作品をご覧になって「こういうのは、どうやってお値段つけるの?」と妃さんに質問されて、ミナコさんも私も少々言葉につまってしまった。微妙なんですよね~、こういうのは。確かに、材料費を考えると、小さいんだから、そんなに高くできないけれども、手間が…。ミナコさんが「時給で考えると悲しくなってくるよね~」と仰るので「ん!!」と、力強く頷いてしまった(笑)。そーなんですよ。時給。

前にうちの夫に「おまえのかごって、いくらすんの?」(彼はこういうことは一切興味ナシ)と聞かれて、あるかごを出して「このかごなら1個300円」と言うと「1個編むのに何時間かかる?」と聞かれて「まあ、仕上げまで入れたら、1時間ほどかな」と言うと「じゃ時給300円じゃん」………そうか。なんと、前に通っていたパートの時給の半分以下か。悲しいなあ。
私が、クラフトテープのかごを作りはじめた時、値段のつけかたに困ってしまった。このクラフトテープ、大量に買えば割安になる。それを、一個あたりの材料費として計算すると、お値段なんかつけられなくなるかな。そう悩んでいたら、夫が、「労働を時給で考えるくせをつけなさい」と言うんだけど。うーん。

まあ、確かに、材料費だけでものの値段を考えたら、暴利になりそうなんだけど、手間や、費やした時間も、りっぱな労働ということで…。

さて、イベント支度に戻ろう。まだまだあるので。
間に合うのかな~、あさってなんだよね~←大丈夫かな(笑)。も、なんだか、ここまで来ると、笑うしかないというか…まあ、なんとかなるでしょ。いつもなんとかしてきたし。
というわけで、最後の最後まで、頑張ります(←なんか選挙運動みたいな笑)。

| 気になること | 20:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タグ作りなど

昨日は出かけててあまりはかどらなかった。
今日は、夫に協力してもらって、「Cyai」のタグ作り、プロフィール作り、名刺作りをした。したといってもほとんど夫がやってくれた。印刷まで。あとは切って作品につけるだけ。どうもありがとう、いつも。

今回の相棒のかずみさんから、作品が届いた。疲れもふきとぶ可愛らしさ。えへへ~、まだ誰にも見せてあげないよ~←イジワル。
昼間あんまり忙しくて、撮影してる時間なかった。明日かあさってにでも。水曜の搬入までに、写真撮っておかないと。

私は…まだ、作品ができていないのです。
まあ、最初から、時間が足りないのはわかってたから。ギリギリまでつっ走ることになりそう。頑張りまーす。
明日はお出かけしなきゃならないから…今日あたりから、睡眠時間削って頑張らなきゃな。

| きょうのできごと | 23:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今度のちっちゃいものは…

最近新作ラッシュで、トップの写真がほとんど毎日入れ替わってるな~。見逃した、という方、「ギャラリーページ」の「表紙をかざったあみぐるみたち 2」で見ることができますよ~。

さて。
今日の新作は…
minifukurou2.jpg

前から作りたかった「ふくろう」。これは、友達のみっち~から、リクエストをもらってたんだけど、なかなかできなくて。で、この前、miniひつじのボディを編んでる時、太い毛のモヘアでひつじの試作してたら、なんだか、こういう形が偶然できて。「これはフクロウにできるな」と思って、編み図を控えておいた。
その後、ひつじのボディはこれとは少々形が違うんだけど、無事できた。
さて、ふくろう。目のまわりをレース糸で編み、目を刺して、くちばしを刺繍する。おしまい。翼も足もない。簡略化(手抜きともいう笑)。
どうにかふくろうらしく見えるかな~?夫には「いいじゃない」と言われたけど。
で、恒例の、1円玉。
minifukurou1.jpg

大きさはこんなもん。

なんかこのコ見てると、外で撮影したくなった。
今日、ちょっと病院で検査があったので、その帰りに、木のあるところへ行って、撮影。
minifukurou3.jpg

やっぱりこの方が野生動物っぽくていいな~。本当は、雪が積もってるところで撮影したかったんだけど…今朝、確かに雪は降ったんだけど…気温が高くて、溶けてしまった。
ちょっと目線を変えて…
minifukurou4.jpg

少しだけななめにしてみた。
このコも、「ちっちゃいもの店」に、急遽参加決定。ストラップにする予定。

私信になるけど。みっち~、待たせたね(笑)こんな感じでいいかなあ?
そのうち送るから待っててね。

さて、ふくろうも増殖しないと…。水曜日まで、なんとかやろう。

| ちっちゃいもの | 16:19 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょこっと増殖

サフォークちゃんに弟妹ができた。種類は違うんだけど。
minihitsuji10.jpg

でも、どれがナニ種って聞かないでね~(汗)。

ひつじになりそうな糸が、何種類かあったので、それぞれ、顔と手足の色を変えてみた。
左のチャコール色のはモヘア、右の生成のはスラブ。モヘアはともかく、スラブの糸って編みにくい。太さが均一でないから。だから編み図の通りに編んでも、太いところを編むとそこだけ大きくなってしまうので、スラブに関しては、編み図を使わずに、適当な大きさになったところで終了。
minihitsuji9.jpg

「ちっちゃいもの店」には、この3種類を出すことに。
さて、続きをやらねば…。午前中、ひつじの顔や手足つけをしていて、なんだかむしょうに眠くなって、寝てしまった…3時間も。やっぱり、疲れがたまってるのかな~。
いや、ひつじなんか作ってるからかな(笑)とにかく、ひつじの手足をつけてると、なんだか眠くなる。珈琲でも飲みながら、頑張るか。

| ちっちゃいもの | 16:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひつじに夢中♪

昨日お披露目したひつじ。
いつも、作品ができたら、まず、最初に夫に見せることになってるので、携帯で画像メールを送ったけど、携帯のデジカメの撮影がうまくできなくて、なんかボケたのを送ってしまった。
そのあとで、ブログにUPした。あちこちから「可愛い」のお声を戴いて、嬉しいな~♪
で、昨日、仕事から帰った夫が、帰るなり「ひつじは?」と。見たかったらしい(笑)。ごめんね~、写真うまくとれなくて。
実物を見せると「なるほど~」と言った。で、私の好きな正面顔で見せると「正面から見たら、なんだかわからんな」と。そうかな…そうかも。夫の意見は、作らない側の人の代表意見として、謹んで拝聴せねば←ウソ(笑)いつも素直に聞かないけど(笑)。
でも彼も気に入ってはくれてるようだ。
至近距離でじっくり見てもらって「鼻どうしよう、私はなくてもいいかなと思うんだけど…」と聞いてみると「ない方がいいんじゃない?」と。
めでたく、サフォークは、このカタチに決定~!


で、今日、ひつじ同伴で両親に会った。父が「そういえば、俺が買ったひつじは?」と聞くので「ちゃんと家にいるよ」と。
ということで、その、父が買ってきてくれたひつじとも記念撮影。
minihitsuji6.jpg

どこにいるか、わかんないかな(笑)。左の小さいひつじの頭にいます…。
このひつじの夫婦(親子かもしれないけど)、父が、旅行のお土産に買ってきてくれたものなんだけど、もう、実物は、ものすごく、ふわっふわ夢のような手触りなんです。汚れたら悲しいので、ガラス戸のついた食器棚にいるのだけど、触る時は、手を洗って(笑)。
あんまりキモチいいので、昨日生まれたサフォークちゃんも…
minihitsuji8.jpg

うっとりしてます(笑)。さすがに、手触りでは、このひつじさんには勝てないわ。でも、愛らしさは、負けてはいない…と思うのだ(笑)。
というわけで、すっかり仲良し。
今、このサフォークちゃんの弟妹に、色違いバージョンのひつじちゃんも、パーツを編んでるとこ。必要分のパーツを全部編んでから合体なので、出来上がりはもう少し後になるけど。ああ楽しみ~、牧場ができるぐらい数作りたいな~。

| ちっちゃいもの | 14:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

このコはなーんだ?

次の「ちっちゃいもの」ができた。

昨日、なんとかバスケットを作り終えてから、「ちっちゃいもの店」に向けて爆走モードに入ったとこ(笑)もう止められないよ~。

ところで、しっぽはりねずみを作ってて。この特殊糸、数に限りがあるので(まあ、私は毛糸の生産はしてないから、家にあるのはみんな限りがあるんだけど笑)他に、はりねずみ編めそうな糸ないかなあと、特殊糸をあさってみた。すると、廃盤になったモール糸なども出てきた。嬉しいが、いつ買ったものだか、うっすらとしか覚えてない。最近ではない。私ったら、編めもしない糸買ってんだなあ…とちょっと自己嫌悪。でも、編めないからといって、買ってなかったら、今ここにはないのだ。
もう廃盤になって入手困難な糸が、3玉程度でも出てきたなんて、嬉しい。私の作品は小さいから、これでけっこう作れるし。

などと、脱線しながら、いろいろと、特殊な糸を掘り返していたら。
白いループ糸が出てきた。
rupuyarn1.jpg

これは買ったものではない。タグもついてない。で、思い出した。あみぐるみを作り始めた頃、私の母が「あんた使うでしょ」と、自分で使わない毛糸をくれたのだった。その中にこの白いループヤーンがあった。
一玉しかないけど…。

これを見ていて、作ってみようと思ったのがこれ。
minihitsuji1.jpg

ひつじのサフォークちゃん…のつもり←ちょっと弱気。

前に、「Woolnuts」さんで、「はじめての糸紡ぎ」という本を買った。その本の巻末あたりに、羊の名鑑が載っていた。高級コートを着たような、ゴージャスなメリノ、白くて可愛いチェビオット(←ヤギに似ている)、水牛みたいなリッパな角をもったジャコブ。絵に描いたような羊という感じのシェットランド。はじめて見る種類も多く載っていて「へ~」と見入った。
その中で、私には一番おなじみのサフォーク。白い(というか、生成)のボディに黒いお顔。可愛い(笑)。
というわけで、サフォークを作ってみる。

顔は、レースの黒で編んでみる。そうすると、目が黒いので、白目も作ってみる。耳は真横につけてみる。ややタレ耳になっちゃったけど、できあがってみるとそれがカワイイ。
鼻はどうしよう…なくてもいいかなあ。
というわけで、正面顔のどアップ。
minihitsuji2.jpg

まぬけ可愛くていいでしょ~(笑)。気に入ったのでトップに使った。横向きの写真の方が、ひつじらしく見えると思うけど、私は、この、まぬけな正面顔が好き。
原材料である、毛糸の丘に立たせてみる。
minihitsuji3.jpg

キモチよさそう(笑)。

恒例の、一円玉とのツーショット。
minihitsuji5.jpg

横の方が確かにそれっぽいな。
で、しつこいようだけど、正面顔も(笑)。
minihitsuji4.jpg

もっと増やそう♪気に入っちゃった。
他のひつじさんも作ってる最中。シリーズにしちゃおうかな。

しかし、とんでもないことに気付く。
まだ、イベントに出す作品が、一個も完成してないってこと!!ぎゃ~!!
これまでのはみんな試作。まあ、本番用の編み図は完成してるから、あとは編むだけなんだけど…やれるのか…???
でも、今回、めっちゃめちゃ楽しい~(^^)。もっといろいろ作りたい。イベントまで1週間ちょいだというのに、次から次へと「あれ作りたい、これ作りたい」とアイデアばっかり浮かんでくる。困ったもんだ。どうせなら、準備期間が余裕ある時に浮かべばいいものを(笑)。ひとつ残らずメモしてあるので、今回できなくても、必ず次に活かせるから、まあいいんだけど(笑)。

さて、はりねずみの増殖、かめの増殖、ひつじの増殖にはげみます…あああ、なんか、かめ以外は、暑苦しいラインナップになっちゃった(笑)。冬糸は使わない予定だったんだけどなあ…まあいいか。

| ちっちゃいもの | 16:24 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんとか…

やっと、蓋つきバスケット10個できました…。
ecokago97.jpg

これから、霧を吹いて乾燥させて、細かいところはボンドなどで固めて仕上げるんだけど、とりあえず、ほぼ完成。
サンプルを1個作った時には、まさか、数が10個になるとこんなに時間がかかるなんて思いもしなかった。時間が読めないとは、私も、まだまだだな(反省)。

さて、霧を吹いて、少しカタチを整えよう。

ところで、白いバスケットができたら、やりたかったこと。
miniharinezumi8.jpg

前に、クラフト色のバスケットに、しっぽはりねずみをぎゅうぎゅうにつめた写真を撮ったけど、このはりねずみ、色がジミなので、白いかごの方が似合うと思って。やっぱり白はいいなあ~。
白のテープすごく好きなんだけど、材料が、クラフトよりも高いのが悲しい…塗装してあるんだから当たり前の話なんだけど。
この写真は、冬以外バージョンの名刺にしようかな。
この前、冬バージョンの名刺を作ったけど、さすがに、ゆきだるまの写真なので…これは春バージョンということで。
夏は何にしようかな…やっぱりカメかな(笑)。

| いろいろハンドメイド | 16:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大きいことはいいことだ!?

かごの仕上げがもう少し。持ち手をぐるぐる巻いているところ。

ところで、金曜の夜、特撮の特集番組をやっていて。夫が見たいというので、録画しておいた。それで、夫が帰ってから、二人で楽しく見た。
なつかしの、快獣ブースカや、ウルトラマン(いっぱい)、ウルトラQなど、なかなか面白かった。新番組の宣伝もちゃっかりしていた。というよりも、昔の特撮をひっぱりだしてきて、当時熱中してみていた視聴者に、これからこういう特撮の新番組やるんだから見て下さいよ、ということなんだろうな(笑)。まあそれはおいといて。

特撮の歴史のところで、ウルトラマンになった時のナレーションに、つい、大笑いしてしまった。

「ウルトラマンは身長40m、大きいことはいいことだ」

夫と二人で大笑いしたけど、その時私は、ちっちゃいもの店に出すための、5百円玉サイズのポットホルダーを編んでいる最中だったので「ケンカ売られたような」と言うと、また笑われてしまった。
そうか、大きいことはいいことか。とすると、私のやってることは…と考えると、なんだか不愉快な気分になってくるので。
まあ、よく聞いたフレーズではあるけれど。
しかし、誰がいい始めたんだろう…と思って、調べたら、昔のチョコレートのCMだったそうな。

でも、昨日、実家で母にこの話をすると、どうしても納得してくれなかった。「40mなんて、ビルなみの高さじゃないの」と。「だからそれだけ大きいってことなんだって」と言っても、実感としてわからないみたい。まあそうだろう。人間が中に入っているという固定観念があるからだろうか。確かに、ウルトラマンが40mというのも、私もおとといの番組で「40mだったのか」と初めて知ったし。
怪獣との乱闘シーンでも、建物を小さくして、身長40mに見せようとしてるんだと思うけど、私も、ウルトラマンが大きいと思うよりも先に「家がミニチュアなんだろうな」と思ってしまうし。

…なんだか、私の作る、ミニチュアのあみぐるみと同じ理屈かなあ。
最初の頃は、あみぐるみの大きさを正確に伝えるには、みんなが同じ大きさを実感できるものということで、タバコの箱をバックに入れて撮影したんだけど、あみぐるみが小さすぎて、タバコの箱がこのぐらいなら、あみぐるみはこんなもんだと、想像してもらうよりも、見た感じ、タバコが巨大なタバコの箱に見えるだけで、あまり参考にならなかったみたいだし。
minishoes1.jpg

このミニシューズも、一円玉に乗せれば、実物を見なくても「こんなに小さいのか」と思って戴けるかなと思ったのに、昨日母にこのくつの実物大を見せたら「こんなに小さいんだ」と驚くので「一円玉に乗せた写真載せたでしょ」と言うと「1円玉が大きく見えちゃって」と。
………まあ、イベントにいらして、実物を手にとって戴くまで、大きさがわかりにくいのも、一興かな。

長々書いちゃった。さて、かご(あと一息)♪

| どうでもいい話 | 16:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年05月