くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2006年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年06月

≫ EDIT

はじめて見た

今日は、昨日歩き疲れて、爆睡した(笑)。

起きてからは、かめの手足などを編む。はあ~、いったい何十本編まなきゃなんないんだろ(^^;。こうらの数×4…!!ぎゃ~。

ところで。
おやつを食べていたら、こんなものが。
carl.jpg

これは何でしょう?
正解は、「カール」に入っていると言われている、カールおじさんの形のカール。
前から、何袋に1つの割合で入っていると聞いていたけど、実物見たのは初めて。
めんどくさかったので、袋をあけて直接、カールを1個1個出して食べていたら、ヘンな形のものが出てきた。そのままなんとなく、口にいれようとして「あっ、カールおじさんカールだっ!!」と叫んだ。
夫に見せたら「へ~、初めて見た」と。
私はくじ運が悪くて、こういう、お菓子でも、アタリのような要素の強いものは、当たったことがない。何しろ、まゆ毛コアラさえ、見たことないのだ。いやもちろん、これが出たからって、カールがもう一袋もらえるというわけではないんだけど…あれ?もらえるんだったかな?調べてみよ。

で、「まだ入ってないかな」と、袋を大きくあけて探し出すと、夫が「おいおい、いくら何でも、1袋に2個も…」と言いかけた時。
「入ってたよ」と、もう1個見せる。
そして、記念撮影。その後、二人で仲良く1個ずつ食べた。おしまい。
たいしたことじゃないんだけど、ちょっと得した気分♪

| きょうのお菓子 | 22:42 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よく歩いた1日

いや~、今日はよく歩いた!!
お友達が参加している「OneDayShop」へ。去年も行ったから、楽勝だ…なんて思ってたら、見事に迷った。地図も持参していたというのに、絵に描いたように迷ってしまった(笑)。
お店に着いたのは11時近く。まともなら、徒歩10分ほどのところに、1時間ぐらいかけてしまった。

shinkoさんと現地で会おうと約束していたんだけど…あーあ、なんて言おうかと思った。まさか、去年も来てるのに「迷った」なんて恥ずかしくて言えない…。寝坊して遅れたことにするか。なんだか、どっちにしても不面目なことには変わりない。それなら、不面目なうえにうそつきになるのもいやなので、正直に「迷った」と言うと、「えーそうなの?」と。去年と同じ場所でナゼ迷うって感じだけど、私が言うと、本当だと信じられてしまうのもなんだか悲しい…それに、多分、寝坊して遅れたと言っても、なんとなく納得されてしまうような気がする。「寝坊したなんて、それは菜々さんらしくないわ」とは、決して思ってはもらえない(笑)…なんだか、どんどん悲しくなってくるなあ。

すでに到着前に疲れ果てたけど、気をとりなおして、Shopを見る。あるわあるわ、いいものが(^^)疲れも吹き飛ばして、買ったのがこれ。
oneday4.jpg

まずはクラフトテープ。下の大きな茶色が「ちょこ」、上のストライプのテープはこの小さい巻きで100円だった。
「ちょこ」はその名の通り、つやつやと、ほんとにチョコみたいなつやのある、おいしそうなテープだ。何を作ろうかな~。
oneday3.jpg

こちらは、ビーズの恐竜さんたち。ストラップなのだけど、私は、携帯にはつけずに、家に飾りたいので、金具をはずす。小さな恐竜さんたちが可愛らしく、一目ぼれして、そこにある恐竜みんな買っちゃった。私が行く前にもあったのかな~?とにかく、私がお店に入った時は、この5匹だけだった。お値段も安くて、可愛い♪嬉しいな~。
私も、ビーズやってみたいけど、立体が作れないので…苦手なのだ。

Shopでは、お友達のKAEさんとともちゃんと少しお話。KAEさんとともちゃんには、「こがめ」実物を見せてなかったな、と思って、つれていったのを見せたら、ともちゃんが「これ買いたい」って、その場でお買い上げ。ありがと~♪
今度から、定番ものだけでも、持ち歩いて、行商しようかしら(笑)。
主催者のSATOMIさんとお話してから、お店を出る。
shinkoさんと、ランチ。最近よく一緒に行動するのだけど、話が尽きない(笑)。手フェスのための作品などの構想を語り合う。ご飯もしっかり食べる(笑)。満足。
新札幌駅の近くまで送ってもらって、バイバイ。

さて。
新札幌を探検。duoの地下にある雑貨屋さんで買い物。しかし、いつも行く、布やさんがない。それで、会計の時に、雑貨屋のお姉さん(多分私より年下だが)に聞いてみると「サンピアザのモールに移転しましたよ」と教えてくれた。ここでも、探そうとして、地下をさんざん歩いたんだけど、これは迷ったというより、見つからなかったというべきか。
で、サンピアザのセンターモールへ。あった。布を見る。雑貨もあるので雑貨も見る。その後、手芸店が近くにあったので、見る。毛糸が、この時期としてはある方だと思った。よさそうな糸を少し買う。満足。

さてJRで帰る…と思ったら、なんてこった!!JR新札幌駅がわからない。地下にあったような気がしたけど、地下は地下鉄だし。
それで、またもやぐるぐる歩きまわって、やっと「そうだった、JRの駅は2階だった」と思い出した。何年も来てないから、忘れたんだもん…。
というわけで、むやみに歩き回り、疲れて乗車。
JRの中では、ふくろうの目を編む。かなり編めた。満足。

というわけで…とってもウォーキングな一日でした。
今日は気持ちよく眠れそう…って、いつも、よく寝るんだけど(笑)。眠れないって悩みがほとんどない。シアワセなのかしら。
寝る時間けずって創作したいんだけどさ~、寝ちゃうんだよねえ。
さて、明日からは、地道に創作しよう。shinkoさんやKAEさんやともちゃんと、9月の手フェスの話をしたし。今年はやる気満々なのだ(^^)。今から準備しておこう…もう、出かける直前まで値札つけ、みたいなのは避けたいし(笑)。はやめはやめの準備を心がけよう。

| きょうのできごと | 22:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

痛い…

たいしたことじゃないんだけど…。
先週金曜日に、お店で、鉄鍋棒餃子というのを食べた。字の通り、棒状の餃子が、鉄板つきのお皿に乗って出てくる。熱いのはわかりきってるのに…火傷してしまった(^^;。それも、上顎のところを。
餃子を口に入れた時、熱いとこが、上顎のてっぺんに当たってしまった。というか、噛んだら、上顎のところに、熱い中身が飛び出してきたというべきか(ぎゃ~)。
土曜は、火傷の痛さだったんだけど…それが、昨日ぐらいから、穴があいたようになって、口内炎化したようだ(涙)とても痛い。
熱い食べ物はだめだし(もともとダメだけど)味の濃いものはしみるし、昨日なんて、クッキーの味見したら、悪化した。まあ、当たり前かも…そのクッキー、オートミールと、コーンフレークでゴツゴツしてるんだもの。もしかして、昨日から悪化したのはこれのせいか。

あと何日か辛抱すれば治るんだろうけど、大好きなお茶が、熱いうちに飲めないのは悲しい。食後の緑茶も、紅茶も、ぬるーくなってから…自分が悪いんだから、仕方ない。
夫にメールでその話すると「クッキーは私が食べてあげよう」だって…。あーあ。

ここしばらく、不摂生してたから、治りが遅いように感じる。そろそろ、規則正しい生活をしなくては。

口が痛いので、今日は、ねっころがりながら、ふくろうのボディ作り。大中小あわせて30匹分は作ったけど、まだまだ作りたい。ふくろう、いっぱい作っているのに、すぐいなくなっちゃうので(笑)。
ボディをつくりためておいて、あとは、目のまわりを、出先で編む。
私が一番好きなのは、最後の、くちばしの刺繍なんだけど、早くやりたいな~。

| 気になること | 20:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちっちゃいもの店 終了~♪

christmasrose1jpg.jpg

まず、昨日、お友達のKihoさんから戴いた、クリスマスローズを。他にもいっぱいお花を戴いたのだけど、とりあえず。
なんとか復活してくれて、よかった~。大人っぽい色合いがいいでしょ~。
christmasrose2jpg.jpg

うつむいて咲く、優しげな花です。Kihoさんのお庭には、昨日お邪魔したら、いっぱい咲いてました。お時間が合わなかったので、私がわかるように、ある場所に置いておいて下さったので、戴いて帰りました。「お庭も見ていって下さいね」と言って戴いたので、ぐるりと拝見したのですが、お留守中なので、なんだか、泥棒と思われると困るので、そそくさと、見せて戴きました(笑)。
Kihoさんからは、他に、イチゴのような花の咲く苗と、ローズマリーまで戴いて、「よろしかったら」と置いてあったものを、遠慮なく全部戴いてきたので、夫に「まさしく追い剥ぎだな」と言われてしまった(笑)。

私からは、こちらを、その場所に置かせて戴きました。
minifukurou15.jpg

ちいさなふくろうのかごづめ。なんだか、ちっちゃくて、しょぼく見えてしまう(笑)ので、少し申し訳なかったんだけど、あとでメール戴いて、とても喜んで下さってたので、よかったです。
Kihoさんの、素敵なお庭が見たい方は、こちらへどうぞ↓。

Kiho's Garden

さて、今日のお話を。

今日は、起きたらものすごい暴風雨。昨日と、今日で、運動会じゃないのかな?学校では。中止かなあ…中止だよねえ、このお天気じゃ。
私には直接運動会は関係ないんだけど、今日は晴れてほしかったなあ…今日、「ちっちゃいもの店」最終日なんだもん。これじゃ、お客様、来てくれないよ~。さすがにこんな悪天候だとね~…最終日なのに。

バジルの種まこうと思ったのに~、この天気ではさすがに…。
なので、家でおとなしく、お菓子を作る。
本当はスコーンを焼く予定だったんだけど、オートミールとコーンフレークの入ったクッキーを焼きたくなって。昨日、材料は調達ずみなので。まず、クッキーを作る。
生地全体を作ったあと、その生地を、正確に重さをはかって半分こ。その半分の生地を使用して、オートミールとチョコチップのみ入りと、その後、その生地にコーンフレークを入れたバージョンを。あと、残りのもう半分で、夫のリクエストにより、ラムレーズン入りオートミール+コーンフレーククッキーにする(長い名だ…)。
同じ生地で、3種作った。時間かかった。おかげで、スコーンを作る気力がなくなる。まあそれは来週ということで。
コーンフレーク入りのクッキーは、ぱりぱりざくざくして、夫に好評だった。私はチョコチップが好きなのだけど、夫にリクエストされたので、ラムレーズン入りにしたら、これが意外においしかった。
このラムレーズンは、かなり前に、自分で作ったもの。サルタナレーズンの1kg入りの袋を買ってきて、ラム酒につけたのと、ブランデーに漬けたのも作った。アイスクリームや、パウンドケーキによく使用したなあ。

久しぶりに、のんびりとクッキーなどを焼いて、夕方、搬出へ。
「クスクスオーブン+ホッパーズ」には5時頃着いた。主催者の香さんと、少しお話させてもらってから、まず、スコーンを買う(笑)。2種類あったので、レーズン入りのと、レーズンなしのを。
couscous5.jpg

暴風雨で一日中暗いので、写真も暗くてスミマセン。手前のパンみたいなのは、昨日買った「シナモンロール」この撮影後、夫のお腹の中へ…(笑)私も一口味見した。シナモンがあまり得意ではないので、ひとくちだけ。おいしかった。
で、搬出。「Cyai」の分の荷物を確認して(じつは、残り1匹、忘れてしまった…)香さんと、お店のみなさん、他のアーティストのみなさんにご挨拶して、お店を出た。
思ったよりも好評を戴きまして、ほんとにありがとうございました~!
「Cyai」の相棒のかずみさん。前回にひき続き、準備期間のあんまりない状況で、一緒に出て下さってありがとう~♪この後計算しますからね~(私信で失礼します)。
主催の香さん、つっちーさん、クスクスオーブン+ホッパーズの皆さん、ほんとにお世話になりました。また機会がありましたら、どうぞよろしくお願いします。

さーて、この後は、飲み会…じゃなくて、スコーンを食べようかなあ。
なんだか、4月もとっても楽しかったけど、今回のは、期間が長くて、とっても楽しかった!!私は、こんなに長期間の、イベントに参加したのは初めてだったし。今までは、最長でも3日間なので。あ、4月のちっちゃいもの店は6日間だったけど。
今後「ちっちゃいもの」がメインのイベントって、増えるかなあ。どんどん増えるといいんだけど(笑)。
…でも、そうなると、私は「でっかいもの」が作れなくなるかも…(笑)。まあ、当分、「ちっちゃいもの屋」ということで、頑張ろう。

| きょうのできごと | 19:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うれしい一日

今日は、お友達のところへ。とはいっても、都合が合わなくて、お会いできなかったんだけれども。
鉢花をわけて戴いた。そしたら、素敵な、クリスマスローズの花束まで!「よろしかったらどうぞ」もちろん!!私は花が大好き。大喜びで戴いて帰る。

ところが…切り口のところに、ティッシュを水でしめらせて、銀紙で巻いたんだけど、今日はあっちこっち出かけていたので、帰りつく前に、乾いてしまい、なんだか、花が、くたんとなってきてる~!!ぎゃ~。
その日のうちにダメにしたなんて悲しすぎる。復活してくれ~。というわけで、コンビニに飛び込んで、水を買う。ペットボトルに、花束をさす。これで回復してくれるだろうか。茎をきり戻さないとダメかな~。

で、帰りがてら、届けたいものがあったので、これもお友達の家に寄る。寄ると言っても、急いでいたので、ポストに投函させてもらって失礼する。切手が貼ってないので驚いたかな(笑)。ほんとは、今日、その道を通る予定じゃなかったので、切手を貼って出そうとして、宛名書きして封して、切手貼るだけの状態にしてあったのだけど、帰りがけ、夫が「そこ通ってもいいよ」と言ってくれたので。
あわただしく、次の目的地へ。

お次は「ちっちゃいもの店」。搬入と、初日行って以来、お邪魔してなかった。どうなってるかな~。なんだか、毎日ばたばたしてて、来られなかったのもあるけど、お店に来て、あんまり売れてなかったら悲しいなあ。それで、思わず夫に「様子見てきて~」なんて言ってしまった。
結局、夫に外で待っててもらって、私が行く。初日は、さもお客のような顔をして、買い物をして帰ったけど、今日は香さんがいらしたので、さすがに面がわれてるので(笑)「こんにちは~」と。
で、見てみると…あれ?ハリネズミがいない。親子がめもいない。かごも…あれれ?けっこう出したはずなのに…ずいぶんなくなっている。「Cyai」の相棒のかずみさんのトリさんも、かなり飛んでったようだ。すごいな~。
かめが数匹と、かごいりふくろうが何点か。ずいぶん減ってて嬉しいな~。
香さんとお話した後、おいしそうなにおいにつられて、オススメのシナモンロールと、フルーツバーみたいなのを買った。スコーンはなかった。香さんに「では明日よろしくお願いします」とご挨拶して、店を出ようとした時…まさに今焼きあがったばかりのスコーンがっ!!
ああ~、どうしよう。買おうかな~、でもシナモンロールとバー買ったしな~。少し迷ったけど、買わずに帰る。
車に戻ってその話をすると、夫が「そういう時、なんで買って帰らないかね~」と、非難がましく言った。食べたかったらしい、スコーン(笑)。明日、作るよって言ったんだけど「店で買ったものと食べ比べようとか、思わないのかな~」…はいはい、わかりました。明日搬出の時、あったら買ってあげよう。この分じゃ、買うまで言われ続けそうだし(笑)。

そのあとも買い物しつづけて、夕方帰宅。
まず、クリスマスローズを、水さしに水をたっぷりいれて、くたっとなってる茎を切りもどして、生ける。もちなおしてくれますように…。

その後は、夫と酒盛り(笑)なんか最近、毎週やってるなあ。
酒盛りといっても、家で飲むと、すぐ眠くなるから、カワイイもんだけど。
暗くなっちゃってから家に戻ったので、クリスマスローズの写真とれなかった。明日、元気になってくれるといいな。

| Happy | 23:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バスケット

昨日の、北海道キルトウィークにて、買ったバスケット。
basket1.jpg

大きさがわかるように、雑誌を入れてみた。
このほかにも、青いラインだけの同じ形のもあったんだけど、やっぱり、最初に、この、赤と、ミントグリーンの色合いに一目ぼれしたので。何入れようかな~。
リネンのクロスでもいれようかな~。それだと当たり前すぎかな(笑)。似合いそうだけど…。

バックに写ってるキルトは、唯一の大作。ベッドカバーサイズなのだ。ベッドにかけるとちょっとこぶりになってしまうんだけど。
出来上がって、使うのもったいなくて、たたんでしまってあるのだけど(笑)でも昨日、北海道キルトウィークのキルトを見ていると、同じように、たたみじわがあるものが多かったので「たまには、しわを伸ばすために、使わないとなあ」と思った。大きいの、これ一枚だけなんだし。
夫なんか「ピクニックで、これ敷こう」なんて言う。直接草や土の上には敷けないので(土や草の緑が付くから)ブルーシート敷いてその上に敷くのならいいんだけど(笑)。
おまけに「これの上で食事する」と。食事…汁気のあるものはダメ~。特に醤油なんてこぼしたら…と思うけど、よく考えたら、ピクニックで醤油使うかなあ(笑)。お弁当なら、小さい容器の醤油入れたりもするけど。

たまには、どっかにのんびりとドライブでもしたいなあ。
イベントも終わった(ほとんど)ことだし…少し、ゆっくりしようかな。

| 雑貨 | 16:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北海道キルトウィーク

今日は、最初に、shinkoさんと一緒に「OneDayShop」へ。
しかし、朝から、ばたばたしてしまった。DVDレコーダーが不調で。原因はわからない。マニュアルを見ていたら遅れてしまった。
OneDayのあとは、北海道コンベンションセンターへ。「北海道キルトウィーク2006」今日が最終日だから。
撮影不可なので、画像はないのですが…素晴らしかった!!キルト好きの私には、憧れのキルト作家のみなさんのキルトをいっぺんに見ることができて、ほんとに贅沢なイベントだった。
キャシー中島さんのキルトは、キャシーさんの個展はけっこう北海道で開かれているので、何回か見たことがあるのだけど。今回嬉しかったのは、本やテレビでよく見る、郷家啓子さんと、上田葉子さんのキルトの実物を見られたこと。こんな機会でなければ、見ることはできなかった。さわっちゃいけないので、じーっと見るだけだけど。
それにしても。まあ、人が大勢いれば、いろんな人がいるものだけど、あんなにも、あちこちに「撮影禁止」とか「作品にはお手を触れないようお願いします」って書いてあるのに…キルトにさわったりする人の多いこと。さすがにこのイベント、係員の方が大勢いて、椅子に座って見張っている(んだと思う…)ので、撮影してる人はいなかったけど、ロープはりめぐらされているところでも、ロープに体をおしつけて、壁のキルトに触れてる人までいた。恐るべし。

特に楽しみだったのは、北海道在住の高桑道子さんのキルト。なんと、1cm未満の四角や六角を、何十万枚とつないだ、遠目にはクロスステッチのように見えるキルトを、この目で見たかった。本では見たことあったけど、実際に見るのは初めて。それを、何枚も、いっぺんに。圧倒された。執念すら感じた。私には、決してできそうもない(尊敬)。

あと、天井に、巨大なキルトが。見上げていて首が痛くなった(笑)。なんと、12m×12m!!どうやって縫った!?って感じ。天井にあると、少し遠くに見えるから、実際はもっと大きいんだろうな。これ、床に敷いたら、どのくらいになるんだろう…あ、だから、12m四方あるのか(笑)。
ひととおり全部見た。最終日だからか、かなりの人出。人ごみが苦手なので、なんとなく疲れる。キルト全部見るだけでもかなりのボリューム。もう帰ろうかなあ。

ところが。物販のコーナーに行くと、疲れるどころか(笑)布や雑貨など、いろいろあって、ほんと目の毒。安売りのレースのブレードと、麻テープ、それから、手染めの綺麗なグラデーション布を買う。手染めの布はえらく高いんだけど、奉仕品というのをめざとく見つけたので。夕日のような綺麗なオレンジ色の布だった。これでハワイアンキルト作りたいなあ。
最後に。雑貨のお店で、一目ぼれしたかごを、さんざん迷った末に、購入。最初にそのお店に行った時、買おうと思ったけど、売り場全部まわって、気が変わらなければと思った←意外に慎重(笑)。
ところが。そのかご、けっこう大きくて、これが入る袋がなくて、しかたないので、そのかごに、買い物した布やレースをいれて、持ち帰った(笑)。家に置いてもかなりの大きさ。マガジンラックにでもしようかな。

疲れたので、今日は早めに就寝しよう。
あ、でも、夫が帰ってから、DVD見てみるって言ってたな…寝て待ってようかな(笑)。
なんだかねえ、最近、やけに疲れる。あみぐるみも、かごも、作りたいものがいっぱいあるのに、気力がない。今日も、キルトウィークに出かけたのは、やる気を呼び覚ますためだったんだけど…確かに、キルトを見ている時は「やるぞ~!!」と思うんだけど…家帰ると、ぐたーっと、しちゃうんだよね(笑)。
まあ、しばらく、のんびりやりますか。ここ2か月、イベントばっかりいれすぎたので、疲れたんでしょう。今後は、交換仔作成と、HPのShopも開きたいなあ。いつになるかは未定だけど…。

| きょうのできごと | 21:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

One Day Shopのお知らせ~

今日2度目の日記です。下の「かめのこうら」も読んでね~。

手づくり雑貨
“1day shop”vol.5


開 催 日: 5月25日(木) 
時    間: 10:00~13:00
場    所:札幌市豊平区月寒西5条6丁目 ログハウス内

明日で~す。どうぞ、お出かけになって下さいね~。
紙バンドなどの材料から、完成品の紙バンドクラフト、手づくり雑貨いっぱいありますよ~。私も、ミニかごとあみぐるみで参加してます。

詳細は「Milk Club」さんにてどうぞ。

| いろいろハンドメイド | 16:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かめのこうら

今日はちょっと買い物へ。
途中、八重桜が咲いていたので、一枚。
cherry.jpg

もうそろそろ終わりそう。スイートバジルの種をまかなきゃ。

ところで。
何を買いに行ったかというと、これの材料。

minitotas14.jpg

かめ用の糸。こうらだけ編んでみた。これから、かめになるには、頭としっぽと手足を編まないと…。頭としっぽはそれぞれひとつずつだけど、手足が大変。一匹につき4本ずつも!!うーん、大変。

昨日、香さんの日記を拝見して、「ちっちゃいもの店」が今日の道新(北海道新聞)の朝刊に載るということで、今朝、楽しみにしていた。昨夜それを夫に言うと「載る記事もちっちゃいんじゃないの~?」なんてイジワルを言ってたけど(笑)。
今朝、見てみた。おお、載ってる載ってる。けっこう大きく紹介されてるではないか。しかも写真入り…しかも、私のかご入りまめまめふくろうに、こがめも載ってる~!!いいのかな~。
今日、夫が帰ってきて、全部新聞読んだら、切り取ろう。今朝やるとこだったけど、夫が全部読む前に切り取ったら怒られる(笑)。

ちっちゃいもの店、28日までです。日曜5時までやってますので、まだの方、ぜひどうぞ~。

| あみぐるみ | 16:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

できたーーーーー!!

これまで、紙バンドのかごについては「いろいろハンドメイド」のカテゴリにしてたけど、いっぱいあるので、新たに「紙バンドクラフト」とした。これから日記直さなきゃ…時間かけて(笑)。

ところで、タイトル。
日曜から作っていた、「計って切って計って切って」の正体は、こちら。
ecotrank6.jpg

じゃーん!!見てわかるかな~?「トランク」を作っていたのでした。
やっとできた~。

ecocafe4.jpg

こちらは先週木曜の「エコカフェ」のバスケット。たかちん先生の「四角の教室」からこの「エコカフェ」を経て、ふたつきバスケットができたわけだけど、私は「白で作りたい」と思った。それには計算しなおさないと。13本どりクラフトの幅と、ホワイトの12本どりでは、誤差が出る。
「白いのも作りたいんだけど、もっとこう、サイズも変えて…」と、考えがとまらなくなった。どうせ最初から計算するのなら、何か、違うものにしたい。そしたら「そうだ、厚さを浅くして、幅を広くして、持ち手を横につけたら、トランクにならないかしら」と思いついて。
早速、日曜から、準備。
計算の段階でかなり苦戦したけど(笑)なんとか形になった~。

最初はクラフト1色にしようかと思ったけど、横ひもにアイボリーを使用して、模様をいれてみた。
ecotrank5.jpg

開いたとこ。中にCDいれてみた。大きさわかるかな?
ecotrank4.jpg

厚さはこのくらい。エコカフェで習った石畳編みのボタンをつける。
ecotrank3.jpg

持ち手がね~、トランクなので、四角にしてみたけど…これ、本体に対して、大きすぎて、バランス悪し(涙)。でもでも、縦ひものすきまにいれて始末するやり方にしたら…この位置にするしかなくて。これは、次回、たて紐の本数を、もうちょっと改良しないと。
まあ、初めて作ったんだし。こんなもんかしら。

携帯で、写真とって、真っ先に夫に見せたらば「形はいいんだけど、持ち手が大きすぎない?」………うっ、まさしく、一番痛いところを的確に突いてきた。辛口なんだよね~、いつも。
「バランス的には、もっと本体を大きくした方がいいのかも」と。
それは自分でも思ったけど…すぐ試作したかったんだもん、大きいのにしたら、それだけ、出来上がるのも遅くなっちゃうから…。
いいんだもん、次回改善するんだもん…形も、もうちょっと、あちこち直したい。
こういうのって、一個作ると、作ってる途中で、最初わからなかったことが、いろいろ見えてきて「ここは次やる時こうしよう」と、とても勉強になる。やっぱり、数作らないとダメだな。

夫が「中に布貼ったら?」と。おっ、いいねえ。
もっと大きくしてピクニックバスケットでも作ろうかな。布でポケット作って、フォークなど入れてさ~、わくわく。夫には「こういうのからは、サンドイッチが出てこなきゃ」と。「…おにぎりじゃダメ?」「ダメ」………好きなんだけどなあ、外で食べるおにぎり。
どちらにしても、水気は厳禁だな(笑)紙製だもん。

次は、もっと大きいの作りたい…とこだけど。
あみぐるみ用に見にサイズで作りたい…これよりも、もっと小さいの。あああ、すっかり、何でもかんでも「ちぢめたい病」にかかってしまった(笑)ビョーキかも、うん。


| 紙バンドクラフト | 12:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はおでかけ

午前中は例の「計って切って」の作業の続き。
午後からは、歯医者へ。歯が欠けたので(うう…)。
治してもらって、歯石もとってもらう。それはいいんだけど、予約したのに、会計が終わるまでなんと2時間も。そのうち1時間半はただ待っていただけ…それなら最初っから、1時間半遅れの時間に予約しといたのにさ~。ぷんぷん。
まあ、おかげで、「かめのこうら」が編めたから、いいんだけど…。

そして、大通公園で、また、白いライラックが綺麗だったので。
lylac3.jpg

この前のとは、違う樹なのだ。こちらの方が、樹形が、好みだったから。薄紫のライラックも咲き始めているけど、白の方が、早いのか、花がたくさん開いているのは白いのが多かった。
ちょっと面白かったのは、紫のライラックは、いかにも、ぼこんぼこんとあの形(ライラックの)に咲いているのだけど、白い方は、房が小さい感じで、ライラックの形というよりも、白い小さな花が適度に散らばって咲いているように見える。いいなあ。私は、薄紫のよりも、この方が好きかも。

そして、駅前で、こがめの目用のオニキスビーズと、紅茶を買って帰る。
紅茶を買いに行ったのにはわけがある。一週間前に行ったばかりだけど。
5月の中頃、「Cyai」の相棒のかずみさんが、搬入の荷物に入れて送って下さった、「ルピシア」のさくらんぼのフレーバードティーが気に入ったので、札幌駅の地下にもルピシアがあったと思って、先週月曜に、見に行ったのだ。そしたら、HPのメニューにあった「巨峰」のフレーバードティーが、駅の地下にはなかった。「お取り寄せです」ですと。一週間ぐらいかかるといわれた。それが土曜に「入荷しました」と連絡受けたので、歯医者のついでに買いに行った。
とりよせた巨峰と、さくらんぼを50gずつ、買って帰る。
まだ飲んでない。どんな味か、楽しみ。

さて、このあとは、作業の続き。明日にはお見せできるといいな。

最後にまた宣伝。

ちっちゃいもの店

5月16日(火)~28日(日)
11:00~19:00(最終日のみ17:00) 月曜定休日
札幌市中央区南2条西23丁目2-1
Cous Cous Oven + Hoppers(クスクスオーブン+ホッパーズ)

28日までです~。まだまだ、ちっちゃいものいっぱいありますからね~。どうぞ、行ってみて下さいね。
カエルグッズに、オーガニック食材に、常時お菓子のいい匂いがしている、素敵なお店です~。ぜひぜひ足を運んでみて下さいね~。
minitotas13.jpg

kazumisan24.jpg

「Cyai」の出展の、こがめ(菜々作)と、トリさん軍団(かずみさん作)がお待ちしてまーす。

| きょうのできごと | 19:40 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

計って切って計って

今日は昨日買ったトマトの苗床作りと、植え付け(ほとんど夫が)。
バラの枯れた枝も切りつめる。あちこち引っ掻かれて傷だらけに(涙)。

その後、テーブルで、地道な作業を延々と。
それが「計って切って」になるわけだけど、わかる方にはわかるよね~?何してるのか(笑)。
今、組み立てているところだけど、どんなものができるかな~。

首は、かなりよくなった。でも、まだ痛い。
これの困った所は、かがんでも、反っても痛いのだ。昨日、夫に、サロメチールを塗ってもらう。湿布を貼ったら、かぶれてしまって(肌が軟弱なので…)。
「どのへんが痛い?」と聞くので、かがんだり、反ったりして、痛いところを確認。少し反ると痛いので「困った。イナバウアーができない」と夫に言うと、大笑いされた。ははは、そんなものができたら、今頃オリンピック行ってるよね~。

さて、ボンド乾いたかな。続きをやろうっと。

| いろいろハンドメイド | 23:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

く、首が…

昨日は、久しぶりに、何もしない日だった。午前中に、買い物に出たけど。でも、あんまり、遠出はしなかった。というのは…。

おとといのエコカフェの日、朝起きたら、首がぎくっとなっていて、痛いのなんの。寝違えたのかな~と思ったんだけど、たまに、何か月の1回ぐらい、首や、背中の上の方が、こんなふうに痛むことがある。こうなるともう、湿布はっておとなしくしてるしかない。
エコカフェは何が何でも行くつもりだったから、首が痛い程度ではキャンセルする気になれなかった。とはいうものの、かごを編むってけっこう体力仕事だから、途中ぎくぎく痛くて参った。下向いたら痛いんだもの。テーブルの下に物落とすと、拾うのタイヘンだし(笑)。
下向けないし、横向けないし、振り向けないし。
昨日はそれで、少し休むことにした。そしたら、この1か月、イベントの準備でほとんど休みなかったから、まあ眠れること眠れること。人って、こんなに、いくらでも、いくらでも、眠れるのか。

気がついたら夕方。携帯のメールの着信音で目が覚める。夫から。
「今日は早く終わったよ~」
えっそんな。何も支度してないし。そのあとメールをやりとりして、昨日の夜は家で飲み会に。二人でいろいろ作る。かすべの細切れを買ってきていたので、から揚げにする。そしたら、夫が、台所にあったにんにくを、なんと、皮もむかずに、そのまんま油へ。まるごと揚げにんにくを作っていた。
支度ができた。にんにくはまるごとのままお皿に。食べる時に皮をむくのだけど、食べたらこれが美味しかった。揚げたイモみたいな(笑)。夫は醤油をつけてたけど、私は塩がいいなと思って、小皿に塩を少し出して、つけて食べてたら、夫も塩をつけていた。結局、揚げにんにくは完食した(笑)ニオイが気になるけど、まあいいか、お休みだし。
その後、お酒がまわって、二人とも、長椅子でテレビを見ていたのに、ぐーぐー寝てしまった。

今日は、トマトの苗探し。コンテナ栽培なので、ミニか中玉のものを多く買った。私は、ホームセンターで、エコ手芸用の速乾ボンドの大きいのを買う。けっこう、使うので。
まだ、首は痛い。あと何日かかるかなあ。下向けないので、あみあみも、かごもお休み。エコカフェのバスケットの色違いを作りたいので、計算だけしておこうと思うけど、計算苦手なので、やってると眠くなるんだなぁ(笑)。
明日は、よくなりますように…。


| 気になること | 17:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はエコカフェ

いよいよ楽しみにしていたエコカフェ♪
だけど、私の今日は、午前0時から始まってました…準備が終わらなくて。下半分を完成させておかないとならないから。
これをやっておかないと…月曜の四角の教室での二の舞になってしまう。私だけ、「できな~い!」と叫んで、あわててやってる様子が目に浮かぶし。
それで、結局、下半分を組み立てたら、明け方。明るくなってしまっていた(笑)。

朝起きて、ヨレヨレのまま支度。地下鉄駅まで、Hiroさんが迎えに来て下さった。他の参加のお二人と一緒に、お店まで乗せて戴く。
「GURIGURA」というお店の、広いスペースをお借りして、全員集合してから、開始。
先生のたかちんさんと、お友達のHiroさん、shinkoさん、この前お会いした、Hiroさんのお友達のぞーださんと、今日お初の方お二人。
真面目にやるつもりだったのに…いや、私は真面目にやってるつもりだったんだけど、なぜか、私が喋ると笑いが起こる(笑)。あまりにもshinkoさんが大笑いしてるので「何がそんなにおかしいの?}と聞くと、かわりにぞーださんが「すべてが」と言うので、また笑ってしまった。
先生のたかちんさんも、かなり笑いすぎて、ときたま苦しそうだった(笑)。
途中、ランチをはさんだものの、この前みたいに、4時間半もかかっては大変だと、食事もそこそこにまた始める。
おかげで、なんとか、時間内にできました♪ecocafe4.jpg

窓際で撮影したら、逆光になってしまった。クラフト色のテープに、うすいピンクと、アイボリーをアクセントに。なんだか、はっきりしない色合いかなあと、今朝組みあがった時、後悔しかけたのだけど、お隣のぞーださんはほめて下さった。「菜々さんっぽくて、Sweetでいいよ」えっ、私ってSweet?なので簡単に気をよくしてしまった(笑)。
ecocafe3.jpg

もちろん、蓋もあきます。

いや、時間内とはいっても、当初予定していた「2時まで」は無理だったので、Hiroさんがお店の方にお願いして下さって、1時間延ばしてもらえたのだ。その1時間の間に、みんな完成~!
ecocafe1.jpg

みなさん、選んできた色が違うのが面白かった。
完成して、大・大満足でした。
たかちん先生、本当にありがとうございました~!!
企画して下さったHiroさんにも、ありがとうございました♪
それから、今日、ご一緒して下さった皆様、楽しかったです、ありがとうございました。

それから、私は、地下鉄で大通に出て、少し買い物。
帰りに、大通公園のところを歩くと、白いライラックが咲いていたので、一枚。
lylac1.jpg

テレビ塔と一緒に。

とにかく、完成してよかった!!今度は、ホワイトで編んでみたい。ナゼ今回そうしなかったのか…ホワイトだと、こより12本なので、クラフトの13本どりと、幅が違うので、自分で幅を計算しないとならないのだ。それがメンドー…いやいや、昨日、やってる時間なかったので。
…まあ、メンドーなのも、本当ですが。
でもね~、今回、たかちん先生に習って、思ったのは、やっぱり、きちんと、寸法をはからないと、あのような美しい四角にならないということだったので。今度からは、苦手な計算も、きちんとやろう。
これで、おおざっぱでいいかげんな性格が改善されるかしら…無理かなあ(笑)。

さて、明日からは、交換用のかごと、かめさんひつじさんを、生産しなくては。コツコツ頑張ろう。

| Happy | 18:33 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピンチ!!

明日の「エコカフェ」のための予習…というか、下準備。
ふたつきバスケットの、下部分を完成させていくこと。
月曜に講習受けたばっかりだから、大丈夫でしょう。

なんて考えてたのに。
いやだ~、なんと、おとといのことなのに、細かいとこけっこう忘れてる!!「ここどうするんだっけ?」と悩んでばっかり。メモしておけばよかった~。
昨日も出かけてたし、今日もちょっと用事があって(というか、アクシデント)結局夜まで下準備ができなくて、やっと、11時に、全部カットしてさあ組むぞ!!となったのに。見当違いなことやって、やっと「あ、ここはこうだった」と思い出す始末。
もう、こんな時間なので、たかちん先生にSOSを出すわけにもいかず…明日の朝では間に合わないし~。
なんとか、頑張ろう。

アクシデントというのは、夕方、いきなり発熱した。38度近くまで。
どうしよう、明日いけるかな、と、少し心配になったけど、どうにか食事したら、少し下がったので、準備開始。
は~、何が何でもいくつもりだけど、こんなんで大丈夫かしら…。

| きょうのできごと | 00:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちっちゃいもの店

まず、昨日の「四角の教室」の、四角いボックスの写真を。
square1.jpg

どーです(^^)普段の私の作品と違うでしょー。かっちりとした四角。
時間はオーバーしてしまいましたが、どうにか完成。
たかちん先生、ありがとうございました~!

で、今日は、「ちっちゃいもの店」へ。
私は、地下鉄で行ったけど、お店に着いたのは10時40分頃。なんと、まだ、お店が開いてない。はっ、11時からだったか。
shinkoさんに携帯でメール送ると「11時からよ!」とお返事が。
まったく、出品しておきながら、日時も把握してないとは情けない(笑)とはいえ、11時からでよかった。これで10時前に着いてたら(笑)。

さて、ぶらぶらそのへんを歩いて、開店してからお邪魔する。今回は、「COUS COUS OVEN + HOPPERS」のお店の方がお店番なので、なんだか、出展者だと名乗るのが恥ずかしく、お客のような顔をして、いろいろ買ってしまった。
まず、お店の中をざっと見る。手づくりケーキ、オーガニック食材、雑貨のお店ということで、食材が多い。もちろん「クスクス」もあった。クスクスは、私の大好物の、小さなパスタ。野菜スープと一緒に食べると美味しいんだ(^^)食べたくなった。家には常時ストックしてある。
couscous2.jpg

左のクッキーは、オートミールの。夫へのお土産(^^)半分は私も食べるけど(笑)。タグがカワイイ。右のガラスは、ジャムボトル。くしゃくしゃになってしまったけど、袋にも、カエルのスタンプが。

で、「ちっちゃいもの店」の戦利品。
couscous3.jpg

小さな可愛いアイアンのハンガー。なんと1個105円!!嬉しくてつい買い込んでしまった。アーティストの方のお名前がわからない。値札がタグだったので、お会計ではずされてしまうから。香さんに、聞いてみようかな。
右のは、このお店の出展らしい。豆がえるのお守り。そらまめでできているとか。カワイイ(^^)カエルグッズ好きな私(^▽^)。
そして…このために行ったようなものだけど。
couscous4.jpg

「Cyai」の相棒のかずみさんの、トリさんたち。…ははは、私ったら、ユニット組んでるのに買うのはヘンかなあと思わないでもないけど…だって、ほしかったんだもの、モモイロインコちゃん。どーしても。
さすがに、15羽コンプは金銭的に不可能だったので(笑)厳選して、この3羽ちゃんにうちにきてもらった。左は、スズメちゃん。このコも、かずみさんが、新作ができるたびに掲示板に貼ってくれたんだけど、その時から「カワイイ!!」と、一目ぼれ。交換して戴いたトリさんたちに、この色合いがなかったので。
真ん中のコは、アホウドリ(笑)。このコは、名前にノックアウトされまして。好きなんだ~、アホウドリってネーミングが(笑)。私は、どうも、おかしみのあるネーミングが好きなので。アホウドリとか、ナマケモノとか。ペンペン草も好き(笑)。ペンペン草って、振ると、ペンペン音がするからそういう名前になったらしいけど、だれがつけたのかな~、素晴らしい(笑)。

そういえば、ユニット名の「Cyai(チャイ)」だって、もしかしたら、こういう系統の名前になってたかもしれないのだ(笑)。聞いて笑えるような名前が好き。でも…私一人なら、それでもいいんだけど、かずみさんは、とにかく、誰がみてもかわいい作風なのだ。私の勝手でヘンな名前をつけて、そういうイメージになっては申し訳ない。というわけで、ふざけて聞こえないような名前を考えたら、「Cyai」になった。そもそも「Cyai」だって「ちっちゃいもの」の真ん中をとっただけという、フマジメなつけかただったんだけど(笑)。
まあそれはおいといて…。

撮影もしたかったけど、他にもお客様がいらしたので、言い出す雰囲気ではなくて、撮影できませんでした…。
桃福」の香さんの日記に、搬入の写真がありますので、そちらをどうぞ。

おまけ。買ったものをいれてくれた袋まで、カエル色(笑)徹底してるなあ。また来たい。
couscous1.jpg


さて、この後は、「エコカフェ」の、バスケットのテープ選び~♪何色にしようかな~。白がいいな。でも、クラフトの方が、汚れないかしら(笑)。つい、汚れることを考えてしまう…ははは。
あさってまでに下半分を完成させなくては。昨日の復習もかねて、では、頑張りまーす。

| Happy | 15:07 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

四角の教室

今日は「Milk Club」のたかちんさんの、「四角の教室」へ。
18日の、Hiro-designworksさん主催の「エコカフェ」に参加するには、このお教室を終了していないとだめなので~。
詳細は、Hiroさんのホームページにてドウゾ。とはいっても、もう締め切ったのかな?
「四角の教室」の詳細は、「Milk Club」さんにてドウゾ。

画像がなくてごめんね~。今できたばっかりで、撮影できないので。
明日載せます~。
たかちん先生、出来ました~!

午後1時から、3時まで…の予定だった。最初は。
ところが、この四角の教室、私が普段適当に編んでるミニかごとは、まったく手順が違ってて、かなり手が遅くなってしまった。おまけに…ある事実が判明し、私もたかちんもびっくり~!!いやほんとに世間は狭いです…。まあそれで、盛り上がって、話し込んだりで、手が進まない(笑)私はひとつのことしかできない性格なので…。

ハプニングがけっこうあったけど、あんまりそれとは関係なく、初めての作業に私がかなり手間取ってしまい、なんと、5時半までお邪魔してしまった…たかちん、ごめんね~、追加料金払うべきだった(笑)。
普段なら、3時で失礼したと思うけど、今日は、何が何でも、最後までやらないとならなかったので。18日のエコカフェで、作る作品を、当日までに、半分ぐらい作っていかないとならないのだ。だから、このお教室を受けていない方は、参加できないということなので。
息子さんが具合悪かったり、お嬢さんのお友達が遊びにきたりなのに、ヘンな女が居座ってて申し訳なかった(笑)。でも、ものすごく、楽しかった!!やっぱりこの講習、受けてよかった~。四角にするコツをしっかり伝授してもらったし、イイこといっぱい聞いちゃった~。
まだ画像がないんだけど、出来上がった四角のボックスは、これまでの私の作品とは違って、かなりフラットな、かっちりした仕上がりに(やったー!!)。やっぱり、ちゃんと習うと違うな~。

あとは、エコカフェ用の、半分を、作っておかなければ。忘れないうちに、明日やろう。でも明日は、「ちっちゃいもの店」に行くので、午後からだなあ。
ほんとに、かちっとした四角ができるって、嬉しいな~。たかちん先生、今日は本当に、ありがとうございました(ぺこり)。
それとは別に、またお話しようね~(笑)。

さーて、エコカフェの、ふたつきバスケットのテープ、何色使おうかな~。わくわく。

そんなこんなで、家に帰ったら7時すぎ(札幌駅にも寄ったので)。
夫に、四角のボックス見せたら「ほお」と。普段の私らしくないって思ったのかな?
今後、これを応用して、いろんなバリエーションで作ってみたい。ああ楽しみ~。はまってしまったかも。
さて、明日は「ちっちゃいもの店」だ。今日も早寝しよっと(笑)。
↑私の場合、12時より前に寝るのは「早寝」です。


| いろいろハンドメイド | 22:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

搬入

今日は夕方五時からちっちゃいもの店の搬入。
ギリギリまでタグつけたり検品したりで、こんなに直前までばたばたしたのは初めてでした。でもなんとか間に合いました。
今日は朝五時半起きでした。それからずっと、作業。搬入の後は、実家にいって、誕生会(5月生まれが二人いるので)。
へろへろでした~。

なんだか安心しました~。
相棒のかずみさん、直前まではらはらさせてごめんね~。間に合ったからね~。
それから、日記を読んで「菜々さん大丈夫かな?」と心配して下さった皆様、なんとか間に合いました…お騒がせしました~。
それから、いつもいつも、いろいろ手伝ってくれる、夫にも。今日は、ゴルフから帰ってから「何かすることある?」と、かずみさんのトリさんたちのブランドタグつけを手伝ってくれた。搬入にも、車出してつれてってくれた。どうもありがとうございます。

…さすがに、疲れましたので、今日はもう休みます~。
レス、メールのお返事は明日にさせて下さいね~。
では、おやすみなさい…。

| きょうのできごと | 21:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

追い込み中~

かご編み終わって、水にしずめて乾燥させている最中。明日までに乾くといいけど。
ふくろうの目を刺して、はりねずみの顔を縫いつけて、あと、ひつじの整形と、ふくろうの口。それでおしまい♪
なんだけど…あと、書類づくりが待っている。手書きだから、そこはなんとか。値札も、ブランド名と番号と「~円」の印刷だけしたものを用意したし。いつものことながら、夫に感謝。
ではでは、明日のために、今日は休みます…明日、夫がゴルフで5時おきだから、私も一緒に起きるの。起きられるといいけど。

| きょうのできごと | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日もかご

日曜の搬入にむけて、ラストスパート…とまでは、まだいかない(笑)。間に合うのかな~、と、我が事ながら思うんだけど、不思議なことに、間に合うんだな、毎回(笑)。
ecokago103.jpg

今回出す予定のかごの見本。大きさがわかりにくいかと思って、一円玉を右に置いてみたけど…わかるかな?
左端のは、昨日、かずみさんのトリさんをいれたかご。私のスタンダードふくろう(長い名だ)に入ってもらった。ちょっと、ゆるいかな(笑)。
真ん中と右が「(通称)限界のかご」。ナゼ限界かって、これより小さいのをまだ作れないから。このかごができたのは去年。意図して作ったわけではないのだけど、このまえ出来たまめまめふくろうが、これにぴったりのサイズなので、入れて出すことにしたんだけど。
ecokago104.jpg

限界のかごの本体は編み終わった。たて芯の始末も済んだ。あとは持ち手をつけるだけ。この状態でまめまめふくろうに入ってもらった。これでも可愛いと思うけど…なんかまぬけ(笑)。
ecokago105.jpg

こちらは「かずみさんのトリさん用かご(また長い名…)」。こちらはまだ、たて芯を始末していない。私の場合、本体を編むよりも、たて芯を始末する方に時間がかかってしまう。今日この後頑張らなきゃ~。
今はこんなんだけど、持ち手をつければ、かごらしくなるんだよ~。

実を言うと、あみぐるみはまだ完成していない。「えーっ!大丈夫なの~」という声が聞こえてきそう…。あと、仕上げるのは、ふくろうとはりねずみとひつじ。パーツは編んであるし、あとは、目をつけたり、ストラップの丸カン付けだから。とはいえ、こういう細々した作業も、実は、編むより手間かかったりするんだけど。

かごの方を先にしなければならない理由は、かごの仕上げに霧を吹かないとならないから。梱包用のクラフトテープに糊がかかっていて、編んだ後にこれに水をかけると、糊が流れて、編んだ形のままで補強してくれる役割を果たしてくれる。固く仕上げたい場合は、そのまま水に、ざぶんと漬けてしまうそうだ。私も最初は、洗面器に水はって、その中に、しずめていたけど(男らしい…)最近は、霧吹きで仕上げる。
水をかけるから、乾かす必要があるので、それで先にした。生がわきで納品はちょっと…あ、でも、そういえば、したなあ(笑)この前。たかちんさんの1DAY SHOPの時。ほんとーに時間なくて、車の中で検品していたぐらいだし(笑)。
今回も生がわきかなあ…ははは。

そんなわけで。
あとは、2mmの刺し目をいれて、口を刺繍するだけの状態のままのふくろうの大群に「早く目を入れてくれ~!!(ダルマか)」と訴えられている気がする。ごめんね~、もーちょっと待ってね。
ふくろうに目を刺したら、次はくちばし。これが一番好きなんだくちばしをいれたとたん、「ホーホー」と言ってくれそうな気がして(笑)。ふくろうのくちばしを刺繍している時が一番好き。これをやっている時、顔もゆるんでしまうらしく、この前、夫に「楽しそうだね」と言われてしまった(笑)。作っている時の顔って、あんまり見せられないなあ。目の前に鏡を置いて制作しているわけではないので、どんな顔しているか自分にもわからないけど…なんだか、にたにたしていそうで、あんまり客観的に見たくない(笑)。

さて、息抜きはこのぐらいにして。
たて芯の始末しよう…←実はこれが一番苦手な工程なので。
その後は、ふくろうたちが待っているんだから、頑張ろう。

| いろいろハンドメイド | 17:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かご作ってます

毎日内容がかわりばえしないかなあ(笑)真面目に頑張ってます。
昨日作った枠と、編みかけの花かごminiバージョン。
ecokago102.jpg

ボンドでつけた部分を、洗濯ばさみでとめておく。このクラフトを始めてから、洗濯バサミがたくさん要るようになった。もっと買わなくちゃ。
左の花かごminiは、まだ持ち手を巻いていない。持ち手は、全部の本体を編み終わってから、イッキに巻く予定。

それから。
「Cyai」の相棒のかずみさんの、トリさんをいれるかごを試作してみた。
kazumisan27.jpg

かずみさんのコザクラインコちゃん。このコとほぼ同じ大きさのトリさん軍団が、大勢いるので、どうせなら、ぴったりのかご作ってみようかなと。
kazumisan28.jpg

すっぽり(^^)こんな感じかな。
しかし…かずみさんのトリさん、15種類2羽ずつ、総勢30羽いるのよ~。さすがに30個もかご編めないわ~。というわけで、クラフトと、白のかご、あわせて10個ぐらいにしようかと。
ただ、これを読んで下さってる方にはわかると思うけど、お店に、トリさんを入れて陳列すると、かご込みのお値段と勘違いされちゃうかなあ。かごは別売りです、という但し書きでもつけてもらおうかな。まあ、かごにも値札はつけるんだから、気付いてもらえるとは思うけど。

他にも。
minifukurou14.jpg

「限界のかご(通称)」に、まめまめふくろうを入れてみた。まめまめふくろうは、今回唯一の新作。前回の「ちっちゃいもの店」には、このかご出していないから、出すことに。かご入りを何羽か、それと、ストラップも何羽か。
限界のかご…実は疲れるんだよねえ、編むと(笑)。手が荒れるし。だから、なるべく先のばしにしたいんだけど…やるか~、これから。
さーて、今日も、この後もかごあみあみ頑張ろうっと。

| いろいろハンドメイド | 16:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

作ってます

題名の一言に尽きちゃうんだけど…。

今日は、午前中いっぱいは、「ちっちゃいもの店」行きの、かごの枠を組んでいた。乾燥させてからでないと編めないので。枠のいらないかごは明日以降に。とりあえず、まる1日あれば乾くだろう。
たくさん組んだから、組むだけでも3時間ほどかかっちゃった。

で、ボンドが乾くまでに、このコらの目をつけて…。
できました♪
minitotas12.jpg

こがめたち(^^)。前回は、こがめのボディは編んであったけど、間に合わなくて、出せなかった。やっと出せる~。
minitotas13.jpg

このコたちの目が、1mmのオニキスビーズなので、つけるの大変なんだ(疲)。針が通らないのだ。無理に通そうとすると、オニキスなので、割れてしまう(←一番最初にやった)。ビーズ針でやれば通るんだけど、そうすると、レースで編んだ顔に、華奢なビーズ針では刺さらない。仕方ないので、あみぐるみ本体にフツウの針でぬいつけて、糸から針をはずしてビーズに糸を通して、ビーズが通ったら針に糸を通して本体に縫いつけて、の繰り返し。手かかるのよ(笑)。
こがめはめんどくさいんだけど大好き。

で、久しぶりに、実用性のある大きなかご(大きなといっても、私にとってはということで、かごとしては小さめだけど…)。
ecokago101.jpg

GWの時に、手土産のお菓子をいれるために制作。さすがに、普段のミニかごではお菓子は入らない(笑)から。今回は、来るはずだった親類が来なかったりで、かごが余ったので、次回にまわそうと持ち帰ったのだけど、私の、作りかけのあみぐるみや、道具類の小物をいれるのにちょうどいい大きさ。もっといろいろ作ろうかなあ。
中には、見えにくいけど、ふくろうが入っているの(笑)。ふくろうも、ボディも編んで、目のまわりもつけて、あとは目を刺してくちばしの刺繍だけ。という状態のふくろうがたくさん待機中。明日にはもっとできるよん(^^)お楽しみに…。

明日は、乾燥した枠でかごを編むけど、枠なしでいきなり編めるかごも編もうっと。やっとエンジンかかった←遅すぎ~(笑)。

| あみぐるみ | 16:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

到着~♪

本日2度目の日記です。下の「どうでもいい話」も読んでね~。

これは、どうでもいい話じゃないのですよ^^;。
「ちっちゃいもの店」に出品するあみぐるみちゃんたちが、相棒のかずみさんから届いた。
kazumisan24.jpg

豪華!!15種類2羽ずつ計30羽。検品がてらに、記念撮影。
みなさ~ん、可愛いでしょう♪まだ実物はお見せできませんが、16日からの「ちっちゃいもの店」にこのコたちが並びます。どうぞお楽しみに~。

というわけで、宣伝宣伝。

『ちっちゃいもの店』

5月16日(火)~28日(日)
11:00~19:00(最終日のみ17:00) 月曜定休日
札幌市中央区南2条西23丁目2-1
Cous Cous Oven + Hoppers(クスクスオーブン+ホッパーズ)

…です。かずみさんと私は、4月にひき続き「Cyai(チャイ)」の名前で出ます。お楽しみに~♪

↑って、まだ私は全部できていないのでした…ハハハ。
毎回、こんな調子で、大丈夫かな~。まあ、毎回「間に合わない~!!」とわめいても、最後にはどうにかなっちゃうから、今回もなんとかなるでしょう(反省の色ナシ)。
私は、今回は、前回の持ち越しと、あと、こがめのバラ売りと、はりねずみとふくろう3種を。あとは、ある時間で、かごをできるだけ。
今回は新作らしい新作はないのです…ごめんなさい。前回、気合入りすぎで、全部新作だったんだけど…やっぱり、時間がありませんでした~。まあ、頑張ります~。

かずみさんからは、素敵な贈り物も戴いてしまった。
kazumisan25.jpg

開封前。ボケちゃった(涙)。箱にいるのはコザクラインコちゃん(これは私の!!手をつけたんじゃないんですよ~、ちゃんと戴いたの)。
紅茶好きの私に、ということで…。
kazumisan26.jpg

「さくらんぼ」のフレーバードティー。あとで戴こうっと♪かずみさん、ゴチソウサマでした~♪
これを飲みながら、頑張りますわ。

| あみぐるみ | 16:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ある朝の会話

日曜のことなんだけど。
朝、早くに目が覚めて、起きようかどうしようか悩んだ。起きるには早いかなあと思うような時間だった。夫もまだ寝てるし。
二度寝しようかな。そう思った時、夫が、ぱちっと目を開けた。あれ?こんな早くに起きたと驚いて見ていると、開口一番「毛糸買った?」と聞く。毛糸?毛糸なら、買わなくても沢山あるが。そう思っていると、続けて「ロケットは?」と聞いてきた。「は?」と聞き返してしまった。ロケット?何のことだ。考えが追いつかなくて返答に困っていると、「置いてきちゃったの?ダメじゃん」と言って、言ったかと思ったら、すーすー寝てしまった。
「………」
その後たっぷり10分間ほど考えたけど、なんだかさっぱりわからなかった。毛糸はわかるんだけど…ロケットって???
で、わかんないこと考えているうちに、私も寝てしまった。

で、日曜は、起きたらそのことは忘れてしまった。

昨日の夜、遅く帰ってきた夫とご飯を食べている時に、ふっとそのことを思い出したので「あなた、昨日の朝、ねぼけてヘンなこと言ってたけど」と言ってみた。「なんて?」と聞くので「ええとね、最初に、『毛糸買った?』って聞いて、それで私がわかんなくて黙っていると、その後に『ロケットは?』って…(以下省略)」
そしたら夫が「思い出した。ヘンな夢見たんだ」そりゃそうだろう。毛糸とロケットがどこでつながるんだか。
私は、夫に、「ロケットは何のロケット?」と聞いた。それが一番聞きたかった。私の知るロケットは、打ち上げられるロケットと、写真を貼ることのできるペンダントの2種類しか知らないので。そしたら「乗る方」と答えた。

彼が説明したのによると、夢の中で、私が、「毛糸のバーゲンがあるから行ってくる」といって、ロケットに乗って買いに行ったんだそうな。うーん、実際にありそうでありえない夢だ。そもそも、車の運転すらできないのに、ロケットに乗ってお買い物だなんて。操縦士付きだったのかな。彼にそう聞くと「自分で運転して行った」と。おおすごい!!やるじゃん私(笑)。
「で、帰ってきたんだけど、ロケットがないから『置いてきちゃったの?だめじゃん』と言った」と。あ、そこで現実とつながるのか。
彼は文句を言い出した。「俺のロケットに勝手に乗っていったかと思ったら、毛糸だけ買って、かんじんのロケット置いてくるし」と。そんなこと知るか。…なんか私、夫にはそういうふうに見られているのか(笑)。でも、いい毛糸があったら、乗り物のことなんか忘れちゃうかも。ううむ、鋭い。
それにしても。ロケットが家にあるのか。夢の中では、自家用ロケットを所有するぐらいなのか。いいな~。そう思ったので、
「そのロケットはあなたが買ったの?」と聞くと「そうだよ。高かったのに」と。「高いって、いくら?」と聞くと「20万円」と。20万円!…あのぉ~、ロケットって、最低でも、何千万単位では…。彼にそういうと「だって20万で買えたもん」と。一見、理屈通っていそうで、実はメチャクチャな夢だな~。いくら20万で、買える値段でも、20万円のロケットなんて、なんだか私は乗りたくないぞ。おっかない。
「ロケットの値段としては、20万円って決して高くはないと思うけど…」と言うと「でも、20万って高いだろ?」と。…まあね、私だって主婦ですから、20万円は大金ですけど…でも。

一応ギモンはとけたけど、なんだか、人の性格を、ひどいように見られているように、思わないでもない気が…(笑)。
おまけに、やってもいないことで文句いわれてしまった。ぷんぷん。
よく、人の寝言に相槌をうってはいけないって言うけれど、じゃあ、あれは、寝言じゃなかったのかなあ。覚えているんだし。相槌うっちゃだめっていう気がしたから、返事していいか悩んだんだけど…悩んで損した。ついでに、深く考えることなかった。
そういえば、私は最近、夢見てないなあ。疲れてるのかな…。でも、夢って、疲れてる時の方が見るって聞いたような気もするし。
まあ、どうでもいい話ですね、すいませんでした~。

| どうでもいい話 | 15:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キターーーーーー!!(・▽・)

ここんところ、嬉しいモノが目白押しで、なんかバチあたりそう(笑)。いいのかね~、こんなにいいものもらっちゃって。
朝8時半頃、ピンポンと鳴ったので、朝早くからなんだろと思ったら「メール便が郵便受けに入らないので」と、玄関まで届けてくれた。
届いたのはこちら。
syokugan52.jpg

私が夢中になってる「リーメント」さんの、去年の「つくってもらえるかも」キャンペーンに、応募したのだ。じつは、あんまり期待していなかった(笑)こういうのに当たったためしがないから。抽選だし。
応募内容は「あなたが作ってほしい食玩を」ということで、私はたしか、「世界各国の民芸品などを」と応募したはず。マトリョーシカとか。一番多かった、バースディケーキが採用され、応募した人に抽選でプレゼントということだった。私の食玩友達(笑)のかずみさんが、一足お先に当たっていたのだけど、まさか私も当たるとは。嬉しい~~~!!箱にしっかり「非売品」の文字が。ああっ、こういうのも嬉しいな~。
ものすごいボリュームで、全部出すのはタイヘンだった。でも嬉しい(笑)。
早速、うちのあみぐるみに…。
syokugan53.jpg

で、かずみさんの所にも当たったけど、このコたち食べてないから、ということで、かずみさんのトリちゃんたちにも。
kazumisan23.jpg

こんなにいっぱいあるのだから、このまえ来てくれた、まるみさんのかめちゃん×3たちにも。
syokugan54.jpg

リーメントさん、ありがとうございました!

| Happy | 13:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

交換PartⅡ

今日はイイもの2品ご紹介♪

まずは、「一生工事中かも」のまるみさんと、あみぐるみ交換させて戴きました。
やってきてくれたのはこのコたち♪
marumisan1.jpg

去年の「手づくりフェスティバル」で、一目ぼれしたかめさんたち。
この「手フェス」、私も参加していたのだけど、道外から参加されていたまるみさんのかめさんたちに、一目ぼれしたけど、入手できなかった(涙)。そしたら、その後、まるみさんから、私の「miniシリーズ」のこぱんだを、という嬉しいお申し出を戴いたので、いろいろご相談の結果、かめさん3サイズを私の所へ戴くことになったのでした。
marumisan2.jpg

ちゃんと重なります(喜)。

marumisan3.jpg

うちのminiたちとも早くも仲良し♪
名前もつけました。まるみさんからお名前を戴いて、一番大きなかめさんが「まーちゃん」中サイズが「るーちゃん」一番小さいかめさんが「みーちゃん」………です(笑)。
見上げる目線が可愛らしくて、つい、いつまでも手に乗せて見つめあったりしてます(笑)。
私からはこちら。
marumisan4.jpg

かご入りのこぐまとこぱんだとこぞう。それから、まめまめくらげ。
これだけでは、なんだか、大きさが違いすぎて、不公平な感じがしたもんだから(笑)交換のお礼に、ふくろう3サイズとしっぽはりねずみを、かごにつめて。
まるみさん、可愛いかめちゃんたちを、ありがとうございました!

それから~。
この前から、ほしいなと思ってるんだけど、新品を買おうか悩むものがあった。それは「玉巻き機」。
毛糸を巻く機械のこと。私は、「玉巻き機」という名前も知らなかった。ネットで探してみたけど、新品は2500円前後。中古で、オークションで探そうかなあと思った。

この「玉巻き機」、先月「ウールナッツ」さんで、量り売りの糸を、これで巻いているのを見て「いいなあ、買おうかなあ」と思った。
なんといっても、形が同じに巻けるのが嬉しい。でも…新品を買おうか悩んだ。昔は、毛糸はほどいて編みなおすのが多かったから、玉巻き機も必需品だったんだけど、今は、ほどいて巻きなおすこともあんまりないかなあ。
でも、最近、カセで買うこともあるし~。
というような話を、お友達のshinkoさんとしていたら「持ってたら、いいよお~」と、薦められるのだった(笑)。いらないかなあ、と思ってるのに、なんか、shinkoさんと話してると、ほしい気持ちになってくる。そういえば、Hiroさんももっていると聞いたので、先月、「OneDayShop」でご一緒した時聞いてみると「あると便利だよ~」と、またしても(笑)。

で、どうしようか悩んで、そういえば、と思い当たった。昔、うちにも確かにあった。母がよく巻いていた。
でも、実家は、ものすごい回数引っ越しているので、どっかで捨てたか、人にあげてしまったんじゃないだろうか。母は、わりと、思い切りよく捨てる性格なので(笑)。昔、玉巻き機もあったし、足踏みミシンもあったし、横長の編み機もあったっけ。往復するやつ(笑)。
でももう、さすがに編み機はないようだから、もしかして玉巻き機も…。永く使ってないだろうしなあ。
で、祖母の家に行く時、あんまり期待しないで聞いてみると「あるよ~。使う?」と。やった!!
「前からあるのは知ってたけど、もう、捨てたか人にあげたかと思ってた。よく、持ってたね~」と言うと「捨てないよ」という返事。
で、実家に寄って、母がすぐ出してくれた。それだけじゃなくて「かせくり機も要るでしょ」と、それもすぐ出してくれた。さすがは母(尊敬)。
で、じゃ~ん。
tamamakiki1.jpg

懐かし~。私がまだ子供の頃にあったやつだ。家庭用としては充分使えそう。お母さんありがとう♪
さて、いろいろ巻いちゃおう。楽しみ~♪

| Happy | 15:45 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どっちがいいかな?

昨日までの疲れが出て、今日はすごく昼寝してしまった(笑)。
さ~て、疲れもとれたし、頑張ろう。

minifukurou12.jpg

ふくろうがいっぱいできた。でもこれは、販売用ではなく、プレゼント用。もう、スタンダードふくろうと、まめふくろうの糸が残り少ないので、プレゼント用に。これから、ちまちま送っていこう。
どちゃっと並べてみた。少しだけ、癒される(笑)。

ところで。
一番小さい「まめまめふくろう」のくちばし。
最初、このまめまめふくろうができた時、くちばしの糸は、「まめふくろう」と同じ色の刺繍糸を使ってみた。
minifukurou10.jpg

右から2番目が「まめふくろう」一番右が「まめまめふくろう」。
スタンダードふくろう(左と左から2番目)が、薄めの山吹色。「まめふくろう」は、それよりも幼鳥ということで「くちばしが黄色い」というたとえで(笑)より黄色らしい黄色に。
で、「まめまめふくろう」ができた時。家にあんまり黄色い糸がないので、山吹色よりは、黄色の方が合ったので、最初のモデルは黄色で刺繍した。
minifukurou9.jpg

これでも可愛いと思うんだけど…なんだか、並べた時、まめふくろうと、まめまめふくろうと同じくちばしの色って、ちょっと…。できれば違う色にしたい。とはいうものの、家には、茶色系は多いんだけど(ベアの鼻用だから)黄色系は全然使わないので、この2種類しかない。
それで、手芸店に行って、ちょっと濃い色を仕入れてみた。
そして刺繍してみたのが、この写真の、右の2羽。
minifukurou11.jpg

左2羽は最初のモデル。比べてみて、どうでしょう?
私は、この、濃い、オレンジに近い黄色が気に入ったんですが…。

くちばしの色を決める時、まめふくろうは、淡いグレーだったので、明るいレモン色にしたのだけど、まめまめふくろうは、まめよりも濃いグレーだったので、くちばしも、強めの色の方が負けないと思って、オレンジっぽい黄色を選んだ。
夫に聞いても、姉に聞いても「オレンジ」の答えが返ってきたので、今度から、まめまめふくろうのくちばしは、この色に決定~!
…って、タイトルで、聞いておきながら(笑)まあいいか。
スタンダードと、まめふくろうは、贈り物用だけど、まめまめふくろうは、糸のストックがあるから、こちらは「ちっちゃいもの店」行き~♪
さて、また、増量増量っと…。

| あみぐるみ | 20:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいま~

今日まで、道東の祖母の家へ行っていました。
夫の方は両方既に亡くなっているし、私の方でも、祖父が亡くなっていて、健在なのはこの祖母だけ。
で、2泊して帰ってきました。

行きは旭川ルートを通ったんだけど、帰りは足寄方面から、日勝峠ルートを通って帰ってきた。
お昼は鹿追(しかおい、地名)の、ジンギスカン屋さん。
jingisukan1.jpg

しょうがのきいた汁で煮込む、本当に「鍋」という感じのジンギスカン。普段食べているジンギスカンは、焼き肉みたいな感じだけど(それでも、ジンギスカンは一応鍋料理らしいけど)。ジンギスカンの肉とたまねぎとホルモンが入ってて、すぐ煮える。気の短いうちの一族にぴったり(笑)。で、肉をあらかた食べ終えると、
jingisukan2.jpg

お好みで、残り汁で、うどんを煮込む。これが美味しいんだ(^^)。あっという間に完食。

その後、あちこちに寄りながら、帰る。
途中の、瓜幕(うりまく、地名)の道の駅にいた、お馬さん。
horse3.jpg

お食事中(笑)失礼します。
horse4.jpg

どアップ!

柵の近くに牧草がさしてあったんで、お馬さんがすぐ近くで食事してくれるんだけど、柵がジャマでうまく写せない。
そしたら、お食事中じゃなくて、比較的遠いところにいたお馬さんが、こちらを見ている。チャンス!!「撮らせて下さいね~」と声をかけてから、柵のすきまから携帯をかまえて、パチリ。
horse2.jpg

お馬さんも、私が携帯をかまえていると、「あ、写真撮るの?」という感じで、少しそのままでいてくれた。賢いじゃん(笑)人間が、失礼な言葉の漢字に使ってしまったから、そういうイメージで見てしまうけど、馬はとても賢い。人を見るのだ。私なんて、かなり、上等でない方の人間に見られたのではなかろうか(笑)。まあ、彼らは、日に何十人と、カメラを向ける人間を見ているのだろう。あまり動じない。
もう1枚だけパチリ。
horse1.jpg

シャッターを切る音が大きすぎないといいのだけど、と気にしながら撮った。馬は騒音が嫌いだと聞くし、光るのもだめだからフラッシュも×。音は大丈夫だった。外なので、そんなに響かなかったみたい。この時は雨降りで、やや暗かったけど、フラッシュなしでもまあまあよく写せたと思う。
最後に、このコじゃないけど、柵でお食事中のお馬さんの、鼻の少し上の所を、触らせてもらった。ありがとね~。

夕方に札幌についた。3日間、楽しかった。美食しすぎて、明日体重計に乗るのコワイけど(笑)。
おまけに。今日は、イイものもらっちゃった♪それについては、明日以降に…。

しかし、ここで突然現実に引き戻される。なんともう、「ちっちゃいもの店」の搬入まで、1週間そこそこしかないではないか!!まだ、何も完成していない…大丈夫か?
…明日から、頑張ります…明日から(笑)。
では、今日はさすがに疲れたから、ゆっくり休もうっと。

| きょうのできごと | 20:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ようこそ~(^^)

本当はもっともっと前に戴いていたんだけど…。
「k-brand」のかずみさんと、交換させて戴きましたコたち。
kazumisan17.jpg

かわいい~(^^)トリさんたち。特に、丹頂くんとオカメちゃんはぜひほしくて、最初、丹頂くんとオカメちゃんだけ交換していただく予定だったんだけど、なんと6羽も戴いてしまった。きゃあ~。
で、まずは、うちのトリたちが、お茶を一杯振舞って。
kazumisan20.jpg

うちのトリといってもふくろうだけなので、地味だなあ(笑)。
で、早速、うちでも全部揃えたこのシリーズで…。
kazumisan19.jpg

「満漢全席」。サントリーの烏龍茶のおまけ(笑)。このおまけが気前がよくて、118円(私の買ったコンビニで安くしていた)の、500mlの烏龍茶に1種類付いてくるのだ。たったの118円で、このおまけがつくのか。普段買ってる食玩が250円そこそこだから…そう考えると、これは、なかなか。うちの夫に言わせると「これが正しいおまけだ」って。まあそうかも。烏龍茶の値段だけ払えば付いてくるんだもの。
私の夢中になってる食玩は、オモチャに無理やりガム1個付けて、どっちがおまけだかわからないし(笑)。まああれはおまけじゃないんだけど。
最初、欲しかった「烏龍茶」「杏仁豆腐」それだけ買えばいいかなと思ったけど、それだけですまなかった(笑)。
かずみさんもコンプリートされているけど、このトリさんたちは、満漢全席が揃う前にこちらに来てくれたから…。
というわけで、全部出してみました(笑)。

kazumisan22.jpg

私からはこちらをお送りしました。miniシリーズのこぶたとカエル、ふくろう3セット。そして、しっぽはりねずみ。イベントではお披露目済みだけど、ショップではまだ販売していないコたちなので、こちらを交換させて戴きました。全体的に地味なのはカンベンして下さいね~。
かずみさん、素敵なトリさんたちをありがとう♪

| たからもの | 11:22 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年06月