くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2006年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年11月

≫ EDIT

なんとか復活~

ものもらいが、なんとか、外から見てもわからない程度まで治った。まだ、菌が入ったあたりのところはぼこっと腫れてるけど、とりあえず、外を歩いてもこわくないレベルになった。ああよかった~。

しかし、風邪の方は…もう治ったかと思って、張り切っていろいろ仕事してたら、なんだか喉がひりひりする。やな予感。たしか1週間前も、のどがかわいたようにひりひりしたっけ…またひいたのかなあ。やだなあ。
今回の風邪はほんとにしつこい。皆さんも、どうぞ気をつけて下さいね~。長引くよ~←ちょっと脅し(笑)。

| きょうのできごと | 18:26 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

効くかしら…

ものもらいが、昨日ピークだったらしくて、今日はいくらか調子がいい。少なくとも、昨日は、全然治る気がしなかった。まぶたの周辺からおでこや耳の近くまで赤黒く皮膚が変色して、夫にまで逃げられそうな感じだった。
病院には行ったけど、まだ2,3日かかりそう。
しかも化膿止めの薬と抗生物質は明日の朝までだ。薬がなくなったらまた化膿するんじゃなかろうか。
で、気落ちしてたので、このさい、なんか民間療法でもないかしらと、検索してみたら…出るわ出るわ、怪しげな治療法が(笑)。
笑えたのが…

*障子の隙間からものをもらう

…だいたい今の住宅事情で、障子があるのかな。少なくともうちにはない。これはペケ。

*おへそに塩を入れる

…塩。それはできそうだけど…なんだかなあ。

で、実現可能そうなのが、

*家族の上の人からオニギリをもらう

オニギリ(笑)それで治るのかなあ。
まあ、おにぎり好きだし。私は家族の中でも一番下っ端なので、これは大丈夫。夫でもいいんだろうけど…ここは血縁関係にある家族の方が効きそうかなあ。
今日、実家に行ったので、父母にこの顔を見せて、これこれこうだと説明して、母に、おにぎりを作ってもらう。ごはんを食べた後だったので、うんと小さいのにしてもらったけど。そして食べる。おにぎり自体は「何何のオニギリに限る」とは書いてなかったので、ふりかけで味付けて(笑)。
これで治るかな~。

それが効いたのかはともかく。
今日はかなりラクになった。昨日まで、まぶたが重くて視界がせまくてつらかった。今日は昼間から出かけたんだけど、その時よりも、夜になればなるほど、腫れが目に見えてひいていくような。素敵な感じだ(笑)。
膿がそんなに出ている感じはしないんだけど…とりあえず、まぶたがかなり戻ってきたので、よかったよかった。でもまだ赤い色してるし、ゴリゴリ痛いので、目薬は続けないと。

とりあえず、眼帯なしで出かけられるレベルになった。ああよかった~。昨日までは、私は平気でも、人が怖がりそうな顔になってたので。
すぐにオバケ屋敷に就職できるんじゃないだろうかとさえ思ったもの。
とりあえず、目がよく見えるようになってよかった。それが嬉しい。
まぶたが重くて重くて、腫れてて目が開かないから、目もよく見えなかったし。
風邪も治りかけてきたし。そろそろ手芸再開できるかな~。

| どうでもいい話 | 22:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひどい顔に…

ものもらいが悪化して、左目と右目の視界がえらい違いに。
なんか、昨日病院行ったのに、さらに悪化してるような。
ちょうど、悪くなりかけの時期に病院行ったのかも。
飲み薬と、目薬さしてるけど、昨日より腫れてしまった。
あーあ、いつ治るんだか。
風邪は治りかけてるんだけど、目がこれでは…さすがに編み物しようという気にもなれないし。
明日にはよくなるといいんだけど…。

| とほほ… | 15:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しくしく

滅入るようなタイトルでごめんなさい。
しかし、本人は滅入っておるのです。
風邪は快方に向かってるんだけど、今朝、起きられなくて、好きなだけ寝てたんだけど、目が覚めても、なんだか、目が開かないような…。
やな予感…。昨日から、なんだか、左目が痛かったんだけど、疲れ目だろうと思ってたら。

見たくないなあ、と思いつつ、鏡を見たら…がーん。見事なものもらいが。お岩さん状態で、ほとんど左目が開かない。
仕方がないので眼科へ行く。眼科でもものもらいだと言われた。それはいいんだけど…この顔。人前に出られないわ。
目薬と、抗生物質を出された。風邪引いてて市販の風邪薬飲んでるんだけど、一緒に飲んでも大丈夫か聞いてみたら、大丈夫とのこと。
はあ…滅入るなあ。
ま、ばい菌が出たら治るでしょ。

なんか、こういう時のことわざみたいなものがあったっけ。弱り目に祟り目とか、泣きっ面に蜂とか、踏んだり蹴ったりとか。
でもあの「踏んだり蹴ったり」っておかしいんじゃないだろうか。ひどい目に遭うという意味で使われてるけど、それを言うなら、踏まれたり蹴られたりじゃないだろうか。

…というわけで。日記が辛気くさいのはカンベンしてね~。
早く腫れがひいてくれるといいんだけど。

| とほほ… | 16:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悪化した~

タイトルだけで済んじゃいそう。
風邪が悪化しまして、ひさしぶりに1日寝ていた。
しかし、風邪の時って、フシギなことに、寝ても寝ても眠れるもんだなあ。
今日は何食べても味がうすい(ような気がする)。鼻がつまっちゃって。鼻かみすぎて鼻の下痛いし、なんかいいことないなあ。
というわけで…もう寝ます。
うー、早く治ってくれ~。

| とほほ… | 22:15 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちっちゃいもの店 終了

今日はちっちゃいもの店の最終日。
と、その前に…。
先週実家に行ってる3日間の成果を。
bag6.jpg

内田彩乃(←乃に『にんべん』がつきます)さんの本に載っていた、直線縫いでできるリネンのバッグ。先週後半に一人で作ってたんだけど、思いのほか手間取って。持ち手をはさんで口布を縫う時、なんと持ち手が斜めについてしまい、ほどいてやり直すことに。
実家でやろうと、やりかけを持参すると、母が「やってあげる」と。母は手早い。あっという間に口布と持ち手を縫ってしまった。あとはまつり縫いするだけで、これは自分でやったけど。やっぱ母は器用だな。
私がやってたら、今週までかかっていただろう。

で、今日は午後5時から『ちっちゃいもの店』の搬出。
始まる前は2週間って長いと思っていたけれど、あっという間だったなあ。
会場となったFrescaの皆様、ちっちゃいもの店店長のキム姉さん、副店長の香さん、Cyaiの相方のかずみさん、どうもありがとうございました。
Cyaiの作品をお買い上げ戴きました皆様、本当にありがとうございました。たくさん買って戴いて、感激です。
終わったばっかりなんだけど、また、出たいな、ちっちゃいもの店。

| Happy | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風邪に負ける…

ついにひいてしまいましたわ。
油断したなあ。ここ2か月ほど、イベント前の強行スケジュールでも、風邪なんかひかなかったから、「もう私は風邪をひかない体質になったんだわ」と勝手に思ってたけど。

思い当たるふしは2つ。
先週金曜の宝塚公演。会場のあちこちから常に咳が聞こえてきて「流行ってるのかなあ」と思った。ほんとに、右からも左からも、前からも後ろからも、上からも(2階席)聞こえてきたし。
もうひとつは、うちの母。実家にお泊りしてたんだけど、土曜に母が出かけて、出かけた先が寒かったらしくて、翌日、風邪でガラガラ声になっていた。その母と、同じ車で出かけたので。車内に風邪ひきさんがいたら、ねえ。運転手の姉はひいてないのかな。
母は土曜がさむかったって言ってたけど、もしかして、厚生年金会館でうつされたかもしれないし。私もそこでひろったのかも。
どっちにしても…今日は、おとなしく寝てた。
たまに絵なんぞ描いてたけど(笑)。
風邪といっても、喉がかわくように痛いだけで、熱が出るとかはないので、軽いうちに、寝て、薬飲んで、治してしまおうと思って。

明日は【ちっちゃいもの店】の搬出。始まる前は長いと思っていた2週間も、あっという間だったような。
なんか淋しいなあ。
私には、これが、今年最後のイベントになりそう。
明日、戻るコたちをお迎えに行く。待っててね~♪
…っとその前に風邪治さなきゃ。はあ…。

| とほほ… | 19:41 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実家へ

金曜は、母と姉と宝塚北海道公演を観に行って、そのあと今日まで実家にお泊り。夫は、釣りにでかけて今日帰る予定だったので。
一昨年、宝塚の大劇場に観に行って以来、テレビで宝塚の番組があると欠かさず見るようになった。
やっぱ豪華でしたわ。堪能しました。大階段が5段だけだったのは淋しかったけど、まあ、それは仕方ないでしょう。考えてみれば、地方公演で、同じ規模でやれたら、誰も兵庫県まで足運ばなくなるもんね。

で、その後、外食して、夜帰って、つりに行く男性軍をお見送りして、
今日まで、のほほんと、お絵かきしたり、買い物したりして過ごした。しばらくぶりに、のんびりした。
そう、お絵かき…刺繍の図案をおこそうと思って。
だけど…ここに紹介するのはちょっと…。なぜかというと、自分でも惚れ惚れするぐらい、絵がヘタなので。本当の話(笑)。
まあ、絵も、練習すればうまくなるかなとか、ヘタでもそれも味かなあ、と、めげずに、広告の裏使って(笑)3日間、いろいろ描いた。

最初は、コピー用紙に鉛筆で描いていたんだけど、失敗作が多くて。
昔のマンガやテレビなどで、作家さんが、原稿用紙を書いては、気に入らないとくちゃくちゃに丸めてゴミ箱に投げ入れているという描写がよくあったけど、私も、そんな感じで、描くそばから気に入らないので、こんな絵のために、コピー用紙はもったいないわ、と思って、裏が白い広告チラシで練習することにした。これなら惜しくない(笑)。
とはいえ、広告チラシも、最近主流のぺらぺらした紙のだと、鉛筆では書きにくいので、できれば、フツウの紙のようなチラシが望ましい。そういう紙を集めて、これから、絵の練習をしようと思う。
刺繍や、消しゴムはんこの図案がかけるように、頑張るぞ(^^)。

| きょうのできごと | 21:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Shop一時お休みします

今日は、Milk Clubさん主催の「気まぐれマーケット」用の作品の納品に行ってきた。
今回はイベントラッシュで、とても少ないのですが…定番のはりねずみとふくろうのストラップと、秋限定の栗ストラップ、それから、小さなレースのドイリーを納品してきました。
気まぐれマーケットは今月24、25日です。
詳細は「Milk Club」さんにてドウゾ。

さて。
ちょっと明日からばたばたで、まともにメールチェックできないかもしれないので、いったんShopを閉めることにしました。

それと、Shopも、これからは、今までとやり方を変えようかなと考えているところです。夫にはいつも「なんでくらげを作らない」と批判されるし(笑)。イベントが一段落したので、ちょっと、Shopの方も、これまでほとんど放置状態だったし。
これまでは、作品がまとまった数ができたらOPEN、という感じだったけど、今後は、常に開けておいて、新作ができたらShop行きにするかな、と。
まあ、あんまり難しく考えないで、ぽつぽつ作って、作品ができたら少なくても出そうかな、と考えたわけです。
と、いろいろ考えていたら、Shopそのものを少し直しちゃおうか、という気になったので、準備のために、少し閉めることにしました。
その新しいShopに置くためのくらげを、編まないと。だって夫が「もっとくらげを作れ」ってうるさいんだもん(笑)。どうやら彼は、作者の私以上にくらげに愛着があるみたい。まあ、それはそれで嬉しいんだけど。
ナゴミノウサギも出したいし。ま、あんまり、難しいこと考えないで、出来たものを並べる場にしようかと。
↑そういえば、そもそも、最初はそういうふうに思ってShopを作ったんだけどなあ。どこで方針変えたんだか(笑)。
というわけで、くらげとか、うさぎ作りに入ります。
そのうち開店すると思うので、よろしくね~♪

| きょうのできごと | 18:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナゴミノウサギ

昨日は丸カンの補充と、ちっちゃいもの店へ行ってきた。またはんこ買っちゃった。
ところが…そのあと、なんだか疲れちゃって、寝ながら、こんなのを作った。
nagominousagi1.jpg

うさぎのつもり。これは、いつものような小さなコではない。
大きさは、
nagominousagi9.jpg

ななとナナピーと並べると、こんな感じ。

じつは、手フェスの準備の頃から、ずっと作りたかった。
手フェス、ちっちゃいもの店と、イベント続きで、自分が好きで出ているんだけど、それでも準備が大変になってくると「ちょっと休みた~い」と思っちゃう。で、せっせと手は動かすものの「なごみたい…」という気になってくる。その時ふっと「なごみの雰囲気のあるうさぎちゃんを作りたい」と思った。いつものように、目をきっちきちに編むんじゃなくて、ゆる~く、ふわふわに編んで。
簡単な、力の抜けた感じのうさぎがいい。と、その時に、形よりも先に名前だけはしっかりと「ナゴミノウサギ」と決まっていた。

で。なんとか、イベント準備もおわって、少し時間ができたので。
さっそく試作。うさぎは実はオリジナルは作ったことがない。あみぐるみ教室で作ったっきり。頭の形などがけっこう苦労したけど、頭が決まれば、あとはすんなりいった。
顔も、目の刺繍だけ。
nagominousagi4.jpg

なごんでるかな?(笑)。
夫に見せたら、いきなり笑い出したので「あ、これはOKなんだな」と思った。彼は「四つ足タイプがいいな」と言うので、四つ足も急遽作成。
nagominousagi5.jpg

四つ足は、胴体の首の部分を少し変えなければならないので、少し難しかった。
私のあみぐるみは、いつも、綿がぎゅうぎゅうに詰まってるんだけど、このコたちはほわほわ。いい感じ~♪
nagominousagi3.jpg

ほどよく、力の抜けた感じが気に入った。編むときも力いらないし。
もっといろいろなポーズ作ろうかな。ひるねとか(笑)。
というわけで、どうぞよろしく~♪nagominousagi2.jpg

| あみぐるみ | 22:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

丸カンなくなっちゃった

やぎShopただいま受け付け中です。
こちらからどうぞ~。
yagishop1.jpg

ところで。
24日、25日の、Milk Clubさん主催の「気まぐれマーケット」のための作品を作ってるんだけど、なんと今日になって、丸カンが足りないっ!!ということが発覚した。手フェスと、ちっちゃいもの店でほとんど使ってしまった。明日、補充しないと…。
納品までもう日にちがあんまりないのになあ。焦っちゃうなあ。
できる範囲で、頑張ろう。

| とほほ… | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日OPENで~す

やっと、あかちゃんやぎ・お姉さんやぎができました。
yagishop3.jpg

ただ今プレビュー中です。受付は、16日午後9時からです。
ごゆっくりご覧下さいね~。
↓ココです。

工房puff

さて。これからあちこちお邪魔しないと。
うーん、しばらくぶりで、イベントとはまた違うどきどき感が。
ご注文戴けるといいなあ。
yagishop6.jpg

お待ちしてま~す。

| ちっちゃいもの | 13:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

追加納品

今日は午後から『ちっちゃいもの店』へ。
いや、昨日も行ったんだけど(笑)。
店長さんか副店長さんがいる時でないと追加納品できないということなので、昨日は純粋にお客で行って、今日は納品。

昨日GETしたはんこたち。
stamp5.jpg

昨日chiwaさんと一緒に見ていて、真っ先に目についたのが、くらげのはんこ(笑)やっぱり、私とくらげには何かあるのかな。本当に、他のものもいっぱいの中に、これだけ見えたの。
ほんとーに小さい。これはイイ♪くらげ模様だなんて、買わないわけにいかないでしょう(笑)。
右のはシマウマ。こんなに小さいのに、しましまが!!しかも細かい!!素晴らしい。というわけで、一目ぼれ。
chiwaさんも、いろいろ選んでご満悦のご様子。二人ではんこばっかり買った(笑)。

で、今日は、午前中は、追加納品の準備。
開催2日目に副店長の香さんから「ストラップが品薄になってます」とご連絡を戴いた。なぬ!!まだ二日目なのに。
というわけで、家にストックしてあった、ふくろうを出した。
それから、もういなくなってしまったという、しっぽはりねずみも。
miniharinezumi22.jpg

モテモテだなあ。この前、30個以上作っておいてよかった~。
ついでに、栗も。昨日見たら栗のストラップなかったから。
kuri4.jpg

最初作った時は、ただ単に栗が食べたかっただけなんだけど(笑)。まったく商品にする気はなくて「こんなジミなもの、誰も買わないだろうなあ」と思ってた。ところがお友達に「よくできてるよ。イベントに出さないの?」と言われて「なら出そう」と(笑)。
そろそろ栗もおわりだけど…まあ、このイベント期間中はいいでしょう。

3時過ぎに会場の「Fresca」へ。
店長さんと副店長さんに検品してもらったあと、尋ねてみたらOKだったので、ちょっとだけ撮影。
chixtucyaimonoten7.jpg

入り口右側の、ガラスの壁のむこうにある壁面。
暗くてごめんなさい。室内なもんで…。
で、その木の真ん中あたりには。
chixtucyaimonoten6.jpg

【Cyai】の相方かずみさんの鳥さん♪

それから…。
会場に、作家さんの小さなフライヤーがあったので、私も作ろうかなと。でも、名刺よりもうんと小さなものということだし。
画像なしで作ろうかと思ったけど、それは悲しいなあ。
といって、私の画像と、かずみさんの画像いれて…うーん、小さくてわかんないものになりそう。
ところが!!あったのですよ、ぴったりな画像が。
kazumisan29.jpg

この写真は、お友達のみおんさんが「かずみさんの鳥さんと、菜々さんのやぎさんは、どっちが大きいの?」と聞いてくれたので、撮ってみた。もともとすごく小さな画像なので「これだ!!」と。
…ただ、かずみさんの鳥さん、色鮮やかなコの方がよかったかしら。私は、家にいるコで、一番好きなコが、このスズメちゃんだったので。
かずみさんごめんね、勝手に作って。でも、これ、大好きな写真なので、使わせてもらいました。
お休み中の夫に急遽頼んで、印刷。
cyai1.jpg

なかなかいいじゃん♪
というわけで、これも納品と一緒においてきた。

…ふ~。
さて、これで、ストラップ不足は解消されたかな。
もう追加しなくていいだろう…と、思うんだけど。

さて、私はやぎさん作り。大変遅くなっちゃった!!
あと2匹完成したらShopに出します。もーちょっとお待ち下さいね~。

| ちっちゃいもの | 18:52 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワイヤー講習会

今日は楽しみにしていたワイヤークラフト講習会の日。
手フェスよりかなり前に、お友達のHiroさんの日記で、ワイヤーの講習会の記事を読んで「私も受けたかった~!」と叫んでいたのだけど…その後、手フェスなどで、みんな忙しかったので、「手フェスが終わったらHiroさんにおねだりしよう」と。

で、手フェスの搬入の時。同じように、受けたがっていたchiwaさんと、チッチさんもいたので、3人で「ワイヤーやりた~い!!」の大合唱(笑)。でも、手フェスの終わる前だったので、さすがに大合唱だけでその場は終わり(笑)。
で…手フェスが終わって数日後「そろそろいいだろう」と、Hiroさんにメールでたずねてみると、chiwaさんからもおねだりがあったそうで(笑)優しいHiroさんは、ワイヤーの先生に連絡を取って下さって、今日の講習会となったのでした。

2時間ていどでできるんだろうかと不安だったけど、なんとかできました。
wire1.jpg

私のは、一番手前です。この大きさではアラが見えにくいけど、ゆがんでるし、底がガタガタ(笑)やっぱり、不恰好なんだけど…でも、嬉しい♪次はもっと、うまくできるようになりたい。

ラジオペンチでぐにゅぐにゅ曲げる時、表面が傷ついてささくれちゃうので、この後塗装しようと思います。確か家にアクリル絵の具あったし。ああ、早く塗りたい(笑)塗るの大好き♪
なんだけど…。

今日は、帰りに、『ちっちゃいもの店』に行くchiwaさんにくっついて、ちっちゃいもの店行ってきた。う~、来てよかった♪←遅いよね(笑)。消しゴムはんこ2個GET♪
あまり時間がなかったけど、ざっと見て、何がどのぐらい足りないか、だいたい把握してきた。明日、追加納品に行く予定。
chiwaちゃん、運んでくれてありがとね♪

今日はいろいろ楽しいことばっかりなんだけど、少々疲れてるのと、明日の納品のための作品づくりがあるので、あとでゆっくり日記書きますね~。
ワイヤーの先生、おうちを提供してくださったHiroさん、どうもありがとうございました~!
今日参加組のみなさん、楽しかったよね~。次は、もっとうまくなってるからね~←ここにもう一人、ワイヤーにはまる負けず嫌いが誕生(笑)。


| いろいろハンドメイド | 21:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かめさん♪

タイトルと直接関係ないんだけど(笑)。
koyagi23.jpg

お姉さんやぎの行進。なんとか4匹になりました。
ん~、時間かかるなあ。まあ、小さいから。予定じゃ10日のつもりだったけど、これから土日だし、急遽追加作品なども作るので…日曜ぐらいに、Shop、開けられるように頑張ります。

さて。
地味ながら(というか、私の作品みんなジミ)じわじわと人気の、かめさんたち。
minitotas16.jpg

手フェスでもたくさんお嫁に行ってくれた。
それで今日、嬉しいメールを戴きました。かめさんたちをお買い上げ下さった方から。
minitotas18.jpg

ほんわかと楽しい写真に、思わずニッコリ(^^)ありがとうございました!
しかし、かめに甕…さすがに、これは、考えつかなかった(笑)いつも、行進させてるだけだしね~。
今度から、もっと、シャレをきかせた写真をとろう(笑)。

| ちっちゃいもの | 18:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとうございます~!

昨日、『ちっちゃいもの店』の初日。
私は家でやぎ制作してたんだけど、『ちっちゃいもの店』の会場である【Fresca】さんのブログで、AIR-G(FM北海道)の「La Vita Vivace」という番組で、『ちっちゃいもの店』の紹介をしてくださると聞いて、2時からずっと「La Vita Vivace」を聴きながら作業。
4時半頃、約5分間ということで。さすがにラジオだから、映像はないんだけど、とっても詳しく紹介して下さって、喜んでおりました。
レポーターの方も、わかりやすく、親指の爪サイズとか、説明して下さってました(^^)。

という話を夫にしたら「番組ホームページに、画像載ってないの?」と。えっ?と思って、ホームページを探して、「La Vita Vivace」のコーナーを見てみると。レポーターさんの日記に、なんと画像もっ!!
し、しかも、日記を拝見しますと、青いかめをご購入戴いたそうで…ありがとうございます~!!
北海道のラジオ番組だから、北海道以外の皆様にはお届けできないのですが、番組ホームページは見られるので、ぜひ、「AIR-G’」で検索して探してみて下さいねっ。私のあみぐるみも、ちょこっと載ってます。

今日は、雨降りで、室内が暗いので、作業がしにくい。電気をつけてるんだけどね(笑)。目が細かいから、とじつけが難しいのです。やぎ1匹に、2時間以上もかかる始末。ああ、Shopオープンまで、まだ少しかかりそう…。


| Happy | 11:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

作ってますよ~

今日は『ちっちゃいもの店』の初日。
みなさ~ん、今日からですよ~。

いつもなら、初日に、お邪魔するんだけど…今回は行けないかも~。
自分のShopオープンの準備があるんだもんで…今週の後半には、楽しみにしてる講習もあることだし。しばらく忙しいのさっ(笑)。
↑てことは…これまで、自分の参加イベントに、初日に顔出してた私って、ヒマ人だったのか…。フクザツな心境だなあ。

あ、それと。
イベントページに嘘書いちゃった(笑)。参加作品の「首長竜」これ、「イベント初登場」って書いたけど、実は、9月の手フェスに、黄色と青は出品ずみだった…初登場は、虹色首長竜だけです~。
手フェスでは黄色竜も青竜もお嫁行ってくれたから、最初っから作ったので「初登場」な気持ちになってしまった。すいませ~ん。
というわけで、イベントページは直しておきました。

それから。
今日この後、ラジオで、5分程度、『ちっちゃいもの店』の紹介があるそうです。というわけで、2時からラジオ聴いてます。中継が入るのは4時半ぐらいだそうだけど。AIR-G’の、北川久仁子さんの「La Vita Vibace」という番組です。

ああ、ちっちゃいもの、この目で見たい…やっぱ行くべきだったか。
でもでも、やぎ作りがまだだし。
あと2体分のボディができたら、パーツ編みおわり。合体作業が、やや時間かかるから…うーん、明日写真紹介できるかなあ。ちょっと難しそうだなあ。あさってかな~。

さて。姉やぎ作りにもどろっと。
昨日たっぷり寝たから、回復したし。やるぞ~♪

| ちっちゃいもの | 15:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

間に合ったよ~…

いや、そうでないと困るんだけど(笑)。
とりあえず、間に合いました。ああよかった~。

さてさて。
昨日…じゃないや、今朝3時半まで、作品作ってた。
その、最後にできた、姉さんやぎたち。
koyagi22.jpg

2匹がやっとでした…。背中にタグが(笑)。
とりあえず、やぎは、あかちゃんと姉さん、2匹ずつ、搬入にもっていきました。
というわけで…今、ふぬけ状態です。
こんなんで、Shopオープンできるかなあ…まあ、とりあえず、今日ぐらいは、のんびりしてもいいでしょう。
明日からまたShop分の姉さんやぎ、いっしょけんめ編みますので。
あかちゃんは仕上がってるから、姉さんが、5匹出来上がれば、OPENします。もうちょっとお待ち下さいね~。

『ちっちゃいもの店』の詳細と、【Cyai】参加作品は、私のサイト『工房puff』にてドウゾ。

最後になりましたが。
なんとか間に合いました。まず、【Cyai】の相方のかずみさん、今回もご一緒できて嬉しいです。早くに送ってくれて大変助かりました。ありがと~!!
それから、日記で、なんだか私が大変そうだと心配して下さった皆様、ご心配ありがとうございました~。
父母姉へ。昨日、間に合うのか?と心配してくれてたので。どうもありがと~。
それから。いつもいつも、直前になるとばたばたで、いつも一番迷惑をかけてる、夫へ。今日はタグ付けなんかも手伝ってくれて(←私がやるより丁寧だ)搬入会場まで送り届けてくれた。いつものことながら、ありがとうございました。
…というわけで…寝ます…おやすみなさい。

| ちっちゃいもの | 20:33 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

間に合うのか???

今日は、実家で、焼肉パーティー。
夕方からお邪魔する。もちろん道具持参(笑)。
姉からは「あんた、間に合うのかい」と。心臓から背中まで貫かれた(笑)。

実家には、裁断機があるので、タグ切りを夫にしてもらう。
値札もお願いする。さあこれで、かなり時間は短縮できた。
実家では、編み図のいらない栗を編み続けた。食事もごちそうになったし、助かった~。したくしないで済んだから(笑)。
ゴチソウさまでした。

さて。明日搬入か。
間に合うかしら(笑)。まあ、頑張ろう…。

| きょうのできごと | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三連休?

世間は三連休らしいけど、私にはそんなものはない(笑)。
なにしろ搬入はあさって。ああ、焦る。

今、タグ関係の印刷を終えたとこ。書類もこれから(笑)なんだけど、手書きでOKだし、画像もつけなくていいので、ラクだ。
値札もブランド名と番号のみ印刷してもらった。あとはお値段を書くだけ。
いつもよりは数段にラクだ。いいのかな~(笑)。
まあ、だからこそ、直前まで、作品づくりができるってもんだけど。

さて。姉やぎの、頭は編み終わった。これから、前足と、後ろ足を。
何しろ1匹につき4本足があるんだもの。40本か~。
しかも、ヤギは、耳も2本、しっぽも1本。手間かかるなあ(笑)。
かめもひつじも、みーんな4つ足。
はあ…足のないバージョンでも発明しようかしら(笑)。

さて。
10日にShopオープンの予定ですが、姉やぎがまだできない。とにかく、10日には、プレビューできるように頑張ります。
作り手が未熟だから、みーんなカオ違う。
まあ、それも面白いでしょう。

とにかく、ラストスパートです。頑張ります~。

| きょうのできごと | 22:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大群!!

【Cyai】の相方のかずみさんから、トリさんシリーズが届いた。その数、なんと、40羽!!
kazumisan32.jpg

きゃ~!!可愛すぎるっ!!いっぺんに、こんなに手にしたのは、作者であるかずみさん以外では、おそらく私だけかも。光栄だわ♪
…といって。このコたちは、イベント用。搬入まで、私が、お預かりしているだけ。
昨日も、夜、チェックしながらも「このコたちは私のものではない」と、口に出して自分に言い聞かせていると、夫がついに笑い出した(笑)。だってそうでもしないと、誘拐しそうなんだもん。
「手出しちゃダメだよ」と夫に釘まで刺される始末。わかっておりますとも。
ゼ~ンブ種類の違う40羽のトリさんたち。『ちっちゃいもの店』に来られる方は、ぜひぜひ、このトリさんたちに会いにきて下さいね~。

ちなみに。かずみさんのトリさんシリーズを、ゼンブ見たい方は…

k-brand さん

↑までどうぞ。

ちなみにかずみさんからは、お菓子と、糸まで同梱して戴いてしまった。かずみさんありがと~!がんばるからねっ。

さて。
昨日の私の成果を。
ecokago122.jpg

『ちっちゃいもの店』用のかごたち。今回は、このサイズのみで、出品することに。
新型のかごを作った。7個あるほうが新型。
ecokago123.jpg

いつもは、左側の、外側に広がったのが定番なんだけど。今回は、浅い形にしてみた。自分ではけっこう気に入っている。
少ないけど、これを出す予定。あとは、栗をいれた、持ち手なしのものも。

…ふ~。
かごが一段落して、晩御飯に、ワインなどを飲んだら、その後、寝てしまった…えらい中途半端な寝方をしてしまった。
うーん、疲れてるのかな。
さて、明日からは、姉さんやぎまっしぐらで行こう(笑)。

| Welcome♪ | 23:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続々と

毎日少しずつ完成してます。
昨日はこがめが出来た。
minitotas17.jpg

最後尾にあかちゃんやぎが(笑)。
ついでに。これも、ちっちゃいもの店行きだけど。
minitotas16.jpg

こがめたちのたかってるのは、栗の入ったかご。「かめは栗なんか食べない」という、野暮なツッコミはいれてはいけません(笑)。
この写真じゃわかりにくいよね。で…。
koyagi21.jpg

栗いっぱい編まないとね。

さて。
『ちっちゃいもの店』には、私は、k-brandのかずみさんと二人で【Cyai】というユニットで出てます。
かずみさんは、可愛らしいトリさんシリーズで参加されるのですが。
お友達のみおんさんが「かずみさんのトリさんと、菜々さんのやぎちゃんは、どっちが小さいの?」と質問して下さったので。
一緒に記念撮影しました。
kazumisan29.jpg

注釈をつけるまでもないけど。左が私のあかちゃんやぎ、右がかずみさんのトリさん。今、うちには、10羽のトリさんがいるのだけど、特に私が好きなスズメちゃんに出てもらった。まず、これは正面なんだけど。
お姉さんやぎにも登場してもらって。
kazumisan31.jpg

こんな感じ。横向けると、
kazumisan30.jpg

…なんか、横向けると、やぎというより、犬…みたいな。
とにかく、こんな感じで、わかってもらえるでしょうか?

今日は、栗用のかごと、何も入れないかごも作成中。
途中休み休みしながらやっている。休むというのは、やぎのパーツを編むことなんだけど…休んでないかな(笑)。
は~、今回も、直前まで、ばたばたしそうだな~。

| ちっちゃいもの | 16:22 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

作ってます

イベントページに、秋の『ちっちゃいもの店』のことなどをUPしました。まだ、作品は首長竜しか載せてないけど。
その、首長竜たち。
kyouryuu62.jpg

昨日は胴体だけだったんだけどねぇ(笑)。
なんとかできました。
kyouryuu63.jpg

手フェスにも、青と、黄色の出したんだけど、おかげさまで売れたので、また作りました。虹色首長竜は、今回初出品となります。
お腹が見えにくいと思うので、
kyouryuu64.jpg

まぬけなショットですが(笑)首長たちの「何させんだよ~!!」という文句が聞こえてきそう。

今はこがめ作ってるとこ。これもひそかな人気者なので。
ほんとは姉やぎのパーツ編んでたんだけど、国体の決勝戦見てたら、いや~、数数えられない(笑)。また負けてしまった。ハンカチ王子がにくい(笑)。
試合観戦中は、数えられないから、数えなくてもいい、かめの合体作業に切り替えた。かめも、ぼちぼち、仕上がってます。
なかなかいいペース。手が遅い私だけど、やればできるじゃん(笑)。
明日は、姉やぎのパーツと、かごを編みます。かごは1日だけの作業と決めたから、明日だけ。何個編めるかな~。
さあ、野球は終わったけど、私の勝負はまだまだ続きそう。

| ちっちゃいもの | 17:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お腹の白

謎のタイトルに、謎の画像を。
kyouryuu61.jpg

…まあ、首長竜の、ボディだけの状態なんだけど(笑)。簡単すぎる謎だったな~。

ところで。
恐竜や、首長竜の、お腹部分の白は、毎回、編み図をメモしながらやるんだけど、毎回、微妙に模様変わっちゃう。「もうちょっと幅広い方が」とか「次はここを少しせまくして」と、毎回思っちゃって。
この3匹は、『ちっちゃいもの店』行きなんだけど。お腹の白が、形バラバラ。はぁ~、同じにすべきだったか。
…まあいいか。模様が少々違っても。

それにしても。
虹色首長竜は、「ナナピー」以来作ってない。こんなに色替えが面倒だったか(笑)。
ナナピーは、あと2匹、リクエストを戴いているので、同じものを編むんだけど…目数リングはつけられないので、常に目を数えていないとならない上に、段染め糸の色替えのタイミングに加えて、お腹部分の白と、もう、考えたら、頭こんがらがってぐるぐる~
結局、ボディ編むのに4時間かかってしまった…虹色以外なら、その半分の時間で編めるのに~。

恐竜も、虹色出したいんだけど、うーん、時間あるだろうか。
かごも出したいし…姉やぎも作るし。
ああ、こんな私でも、もう一人いてくれたらなあ。もう一人にかご編ませて、私はやぎ編んで…はあ…むなしいこと考えてる時間あったら、頑張ろう…。

| ちっちゃいもの | 19:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やぎのあかちゃん

この前からかかりっきりだったあかちゃんやぎ、なんとかできました。
koyagi20.jpg

今日は曇りで暗いので、まともな写真はそのうち撮るとして。
なんでDVDの上かというと(笑)。
1匹出来るたびに、たまたまテーブルの上にあったDVD-Rの上に乗せてみたら、なんだか可愛かったので、そうやって、1匹1匹と並べていったら、こういう感じに(笑)。

さて。
あかちゃんやぎは、Shopに出す分と、ちっちゃいもの店用と、交換仔用にと、10匹用意したけど、足りるだろうか(笑)。
お姉さんやぎはこれからだけど、こっちは10匹も作ってる時間ないかも~。ま、なんとか間に合うといいんだけど。
3時頃全部できたので、今は、首長竜作ってるところ。青と緑のマーブルの糸と、黄色のグラデーション糸で1匹ずつと、あと、できれば虹色も、1匹、出したいな。
お姉さんやぎは、その後に。頑張るぞ~♪

| ちっちゃいもの | 17:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

合体はつらいよ

今日はやぎの合体作業中。
パーツが全部編みおわったので、頭と胴体、手足、しっぽをつけることを私は「合体」と呼んでいるのだけど。
とじ針に刺されそうでコワイな~。

そっか~。
最近は、小さく編むことが当たり前になってしまってて、ひとから「こんなに小さいものつくるの大変でしょう?」と聞かれても「いや~、小さくするのが好きだから」と答えているんだけど。確かに、小さく編むことはもう慣れてしまったけど…とじつけ作業。これはまだ慣れてないなあ(笑)。きちきちの編地にとじ針を通すのはなかなか大変。刺し目だって、穴をあけて入れることは、すごーく力が要る。
作るというと、編むことばっかりのような気がしてるけど、そうか、こういう、とじつけなどの工程も『作る』ということのうちなんだ。
それは確かに、大変だわ(笑)って、今更な気もするけど…。
とじ針を持ち続けていると、中指や人指し指が擦れて痛い。あまり集中してやらない方がいいかな。合体作業は分散した方が…でもでも、あかちゃんやぎ、早くいっぱい見たい!!

…がんばろーっと。

| ちっちゃいもの | 22:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年11月