くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2006年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年01月

≫ EDIT

よいお年を~♪

年末はバタバタしそうなので(もうしてるけど)ちょっと早めだけど。
日記の更新は来年までお休みということで。
本当は仲良くして戴いた皆様のところにご挨拶に伺いたかったけど…ごめんなさ~い。
結局大掃除もできなかった…いいんだもん…来年1年かけてやるから(笑)。

なんかもう今年は、年中バタバタしていた気が。
でもまあ、今年は、とにかく、よく作った!!新作、いくつできたんだろ…数えるのも面倒だけど。
で、おそらく、今年最後の、新作ということで。
ウリ坊たちでしめたいと思います。はい集合~!
uri10.jpg

来年もどうぞよろしくお願いします。
皆様、よいお年を♪

| わらわら | 22:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウリ坊の鼻?

毎日増殖中のウリ坊たち。
uri8.jpg

増えた増えた、10匹(笑)。
で、これ載せてなかったと思って。
uri7.jpg

お約束の、1円玉。このサイズです。

ところで。
今日はおでかけが多くて創作できなかった。
本屋で、ちょっと探し物してて、そこで、年賀状ソフトの本のコーナーがあって、ウリ坊の写真があった。めっちゃ可愛い~♪♪♪
が、しかし…ウリ坊の鼻、鼻先が…ピンクじゃない…。
私のあみぐるみは、鼻先ピンクにしちゃった。このピンクは、miniシリーズのぶたと同色。…うーん。そうか、鼻先って、勝手にピンクをイメージしてたけど。違うんだ。
そういえば夫に「ウリ坊の鼻先はピンクじゃないぞ」って言われたような…←聞いてなかった(笑)。いや、聞いてはいたんだけど、私は「この方がカワイイもん」と押し切ったんだっけ。思い出した。
まあ、いいかそこは、イメージで(笑)。
私のあみぐるみはそんなに実在のものに忠実というわけではないし(笑)…と、ごまかしておこう。

| ちっちゃいもの | 20:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きゃ~♪

おとといのことなのですが。
ウチに、とっても可愛いお客様たちが!!
momosan1.jpg

Hand Made momo*」のmomo*さんから。この前ハチをプレゼントしたのでそのお礼なのでしょうか?きゃ~、十倍返しとはこのことかな。いいのかな~♪
ワンちゃんはストラップなんだけど、私は、家で飾ろうと思います。
それから、隣の、小さなひよこちゃん!!このコは前から私が一目ぼれしていたコなんだけど、momo*さんはそのことを覚えていてくれたようで、このコも一緒に来てくれました。きゃあああ~!!
うちでは、毎日、ウリ坊が出産ラッシュなので、
momosan2.jpg

すっかりウリ坊になつかれちゃってます(笑)。ウリ坊が最初に会ったのがワンちゃんとひよちゃんだからなあ。
というわけで…momo*さん、素敵な贈り物を本当にありがとうございました~!!

| Welcome♪ | 16:08 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またしても…

今日もウリ坊増殖中。
慣れてきてスピードUP、のはずが…。
昨日の日記に、右手の親指の爪と肉の間にとじ針の頭をめりこませた話は書いたばっかりだけど。
またやってしまった。
今度は、左手の人指し指の爪の間に、とじ針の先を…ぎゃー。
これもまた、目が飛び出る痛さ。とんがってないものが刺さると、なんであんなにも痛いのか。
夜になっても痛みがとれない。しくしく言ってると、夫が「アンタ実は拷問好き?」と聞いた。拷問?そんなわけないでしょ。「こんな痛いこと、好きでもやるもんか」と答えたけど。じゃあ何か、つまり、拷問の方法になるほど、刺されると痛い部分だということか、ここは。

…というわけで、どっちの手も痛いのでした。はああ。
皆様、とじ針にはくれぐれも気をつけて下さいませ…。

| とほほ… | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょこっと増殖

昨日お披露目したminiウリ坊。
ちょっとだけ増殖した。
uri6.jpg

本体はけっこう早く編めるんだけど、耳や足などの小さいパーツが意外に手間かかるし、合体作業も時間かかる。
今日なんて、とじ針でとじてる時、針の頭の部分を押してて、そのまま、右手の親指の、爪と皮膚の間にぐっさりと………ぎゃあ~!!
ホント、痛い時って、「目から星が出る」とか「火花が出る」って言うけど、今日は、私は、目から何か出るというよりも、目そのものが飛び出るような感じだった。昔のマンガなんかで、キャラクターが驚いた時、大げさに、眼球が飛び出すように描いたものがあったけど。イメージとしてはあんな感じ。爪の間に血がにじんでくるし。ああ痛かった。
さて、もう少し増やしたら、Shopに出そうかな。

| ちっちゃいもの | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

miniウリ坊ちゃん♪

23日は実家で、昨日と今日は自宅で、こんなん作ってました。
uri1.jpg

まあ…ウリ坊のつもりです。このところ、みなさんウリ坊ちゃんを作っておられるようなので、私も。
しかし、難しかった。形がどうもうまくいかないわ、背中の模様はどう入れるかで悩むわで、3日間、かかってしまいました。
uri2.jpg

左の方から、作った順番に並べてみました。
ウリ坊本体の形は、3匹めでかたまったんだけど。模様がね~、どうやるか。
最初は、編み目の糸を変えて模様にしてたけど、それだとごつい感じがして、好きになれなかったので、3匹目からは、地の糸だけで編んで、刺繍することに。このウリ坊模様も、ただ単にざくざくと点線状に刺したものが気に入ったのに、夫に見せるとどうも反応がよくない。
バックステッチでやってみても「細くて目立たないんじゃない?」と。しまいには「きーっ」という気分になったけど、こうなったら絶対「いい」と言わせるまでやろうじゃないかと思って、5匹目は、ステッチを変えてやってみると「ふーん」と。台詞だけ書くといまひとつのような感じにとられそうだけど、夫の場合、気に入らないと言葉もすぐ出てこないので「ふーん」がすぐ出てくる場合は、それなりに気に入ったということなんだろう(と、私は解釈してるけど)。
で、鼻先も、色を変えてみて、ピンク色に。これも、5匹めと6匹目で鼻の色が違う。鼻候補の色は2色あって、両方で編んでみた。結局先に編んだほうがいいということに。
uri3.jpg

こんな感じです。
それで、なんとなく、これも編みたくなって、急遽追加。
uri4.jpg

…ぶたです(笑)。
miniシリーズでは、お座りタイプのぶたを編んだことはあるけど、四つ足タイプは初めて。本当は、苦手なんだけど…四つ足。足のつけ位置が難しくて。
とりあえず、このコたちはとっても気に入ったので、これからShop用のを編むことに。できたらShopに出しますので、
uri5.jpg

どうぞよろしく~♪

| ちっちゃいもの | 16:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンタさんPartⅡ

今日もいっぱい贈り物が届いて、嬉しいイヴとなった。
まずはこちら。
mamausagisan1.jpg

mamausagiさんから。旅行のお土産ということで。小さいのでうまく写せないけど、これ、まち針。しかも…
mamausagisan2.jpg

かえるちゃんの!キャー。ひそかにカエルグッズ集めしてるので嬉しい~。mamausagiさんありがとうございます!

かけ足で。次はこちら。
china1.jpg

寄贈者の方からの要望で、お名前は伏せさせて戴きますが、中国のおみやげ。ハコが可愛い♪中国の漢字は読めないけど、英語で「panda chocolate」と書いてあった。開けてみると、
china2.jpg

おお!パンダ…(笑)確かに、タヌキっぽいかも。これ、マーブル模様が、パンダっぽいかということなんだと思うけど、茶色部分が多すぎて、タヌキに近いみたい。可愛いではないか(^^)2ハコあったから、夫と1匹ずつ戴こうと思います。寄贈者の○さん、ありがとうございます!
さ~て、どこから食べようかな…アタマからガブリと(笑)。
ちなみに「ひよこ」は、シッポから食べるワタシ(笑)。

最後はこちら。昨日、日曜なのに、郵便受けに入っていた。もしかすると、23日の土曜が祝日なので、日曜に配達したのかも。
kazumisan35.jpg

かずみさんからのトリさん×3!前にかずみさんから「お好きなものをどうぞ」と言って戴いていたので「じゃあカラスちゃんを」とお願いしておいたのだ。しかも、真ん中のテンニョインコちゃんと、右は、クリスマスカラーの、種類不明のトリさんだそうで(笑)綺麗な色合いで、かずみさんのセンスのよさが伺えます。どうもありがとう!!
ちゃんとイヴ当日に戴いちゃった~。嬉しいなっ。
みなさん、どうもありがとうございました~!!

というわけで。
夜は宴会。夫にローストビーフを作ってもらう(チキンに対抗してみました)。美味でした。この日のためにとっておいたチーズもあけたし。
なので、夜、すっかりできあがって、日記が間に合いませんでしたハハハ。ズルして日付変えて投稿しちゃお。
ではでは♪

| Happy | 23:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぴったりルームシューズ

今日は、実家に集合して、姉のお誕生会。少々遅れたけど。
で、私からは。
roomshoes1.jpg

ルームシューズ。シンプルに長編みだけで編んだもの。
このまえ、実家で集まった時、私の家も姉の家も寒いという話をしたら、母が、自分用にと買った、ニットの靴下カバーをもってきて「持って行ったら?」と言ってくれたけど、母は、足が小さいので、私も姉も、はけたことははけたけど、口の部分がきつかったので。
ラクにはけるルームシューズがほしくなったので、急遽これをプレゼントにした。
靴底は、私の足に合わせたけど、足の形に編むのはけっこう苦労した。
側面の長編みも、どのぐらいずつ減らすか、見当もつかなくて、1段編んでは足に合わせて、きつかったりゆるかったりしたらほどいて編みなおして、やっとこれに落ち着いた。
roomshoes2.jpg

これは私の足(笑)。
で、もうひとつ。
roomshoes3.jpg

今年の「手フェス」でGETした、お友達のchicchiさん作のうさぎちゃん。超らぶり~(^^)前に、姉に、chicchiさんのうさちゃん(これではないけど)の載った雑誌を見せたら「この人のうさぎちゃん可愛いね」って言ってたから。姉の分を買っておいたのだった。ちなみに私の分ももちろんある(笑)。
姉は喜んでくれたらしい。シューズもはけたし。ああよかった。

…と。宴で、お酒飲みすぎたか、猛烈な頭痛がするので(情けない…)駆け足で日記書いてます。というわけなので、掲示板とコメントのお返事は明日にということで。
おやすみなさい。

| いろいろハンドメイド | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くるくる

続々と、プレゼント到着の報告を戴いて、まずは一安心。クリスマスまでには間に合ったようでよかった~。
で、ネタばらしをしますと、
cosage2.jpg

抽選で当たった3名様には、この、バラのコサージュをおつけしました。こういう状態にしてお送りしました。
cosage1.jpg

見えにくいけど、中にビーズが。

最初に作ったコサージュはこちら。
cosage4.jpg

左の方が、最初に作ったもの。3枚のモチーフを重ねたんだけど、なんか気に入らなかったので、長いひも状に編んで、巻きバラにしたのが右。この方が気に入ったので、赤で編んでみた。やっぱりバラは赤でしょう。
cosage3.jpg

写真になるとこれの方が、プレゼントのベージュのコサージュより素敵なんだけど、実物は、なんか、くどいというか…ぼてっとした感じがして、プレゼントにするには「ん~???」という感じで、それで、最初に載せた、ベージュの毛糸にした。あの糸、手触りがとってもいい糸だし、それに、あの色なら、なんにでも合いそうだし。
しかしまあ、「なんにでも合う」ということは…=無難ということで…面白みが、ないかしら(笑)。夫(派手好み)には「コサージュなんだから、強い色じゃないとつける意味ないだろ」と。でも最近は、ニットのコサージュは、ナチュラルな色が流行っているみたいだし…。

で、とりあえず、巻きバラのコサージュができた。
くるくる巻くのがとっても楽しい♪
で、私が、このサイズのままでおさまるわけはなく、
cosage5.jpg

ミニサイズのバラもくるくるしてみた。これは、なんになるのかというと…
cosage6.jpg

くらげちゃん用(^^)似合う?
cosage7.jpg

なんかこんなふうにつけると、昔のリカちゃん人形を思い出すなあ。
昔のリカちゃん人形って、買った当初、耳のところに、バラのヘアピンをつけてなかっただろうか?確かリカちゃんが白、お友達のハルミちゃん(だったかな?名前)がピンク、だったような。
子供のことだから、この、バラのヘアピンは、早速失くした(笑)。でも確かに、こういうの、つけてたと思うんだけど。

というわけで、スタンダードサイズの巻きバラもだけど、くらげちゃんにつけるバラも、今、生産中です。
もっとたくさんくるくるしたいな~。

| あみぐるみ | 12:08 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンタさんが来た♪

おととい飛んでったハチたちの到着の報告が続々届いている。
皆様、ありがとうございます(ぺこ)。

今年はサンタさん役だなあ、と思ってたけど、うちにもサンタさんは来てくれた。
まずこちら。
mikachinnsann1.jpg

あみぐるみ北海道のお仲間の** BISCUIT **のみかちんさんから。
小さなかめさんと、お菓子♪
プレゼント企画に参加して戴いたのだけど、昨日、郵便受けに届いていたのです。わーい♪小さなかめさんだ~♪
mikachinnsann2.jpg

1円玉に乗るのです。この子、背中に「Z」とあるなと思ったら、横向きに見てたので「N」とあるようです。イニシャルつきの子は初めて戴きました。
mikachinnsann4.jpg

入れ違いにうちから飛び立っていったハチのきょうだいと一緒に。
みかちんさん、どうもありがとうございました♪

で、お次はこちら。
kuyokuyosann12.jpg

くよくよのあみぐるみ本舗」のくよくよさん作のドラゴンちゃん。今回購入したのはオレンジ竜ちゃん。赤竜ちゃんは先月購入したもの。
毎月、1色ずつそろえて、8か月かけて全色そろえる予定なのです。
kuyokuyosann11.jpg

赤竜ちゃんは、きょうだいがやってきて嬉しくてたまらない様子。
それから、うちのハチも。
kuyokuyosann13.jpg

ハチと比べると大きく見えちゃうんですが、実際とーっても小さいコです。2匹並べてニタニタしてます。
くよくよさん、どうもありがとうございました♪来月もぜひお願いします。

またちっちゃいあみぐるみ増えちゃった♪
今年は無理そうだけど、来年は、専用棚を作って、ちっちゃいコ専用のスペースにしたいなあ。

| Welcome♪ | 16:03 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小樽のツリー

今日は、夜に、小樽の「ウイングベイ小樽」へ行く。
ここに20mのツリーがあるというので。
tree.jpg

あんまり寒くなくて、雪も降らなかったので、撮影向きと思って、バタバタと。
で、長居しないで帰ってきたけど…なんだか疲れが出て、晩御飯を食べたら、こてっと寝てしまった、こてっと(笑)。

というわけで…「ハチキタヨ」(電報みたい)のメールやコメントも、あとでゆっくりお返事させて戴きます~。無事届いて喜んでおります。
ではでは…。

| きょうのできごと | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハチの女王様!?

飛んでけ~!!
…というわけで…プレゼント、発送しました~。
遅くなりましてホントごめんなさいっ!
画像もないんです…撮ってる時間なかったのでした。

今朝、朝イチで持っていこうと、早く起床して、発送準備完了。
起きてきた夫が「できたの?」と聞くので「うん」と。
で、しみじみと「こんなにハチいっぱい作ったということは、私は、ハチの女王様ってことだろうか」と言うと、夫、大笑い。
↑自分に「様」をつけるなって(笑)。

あ、でも、ハチって、女王の家系とかないんだっけ、確か。それで、我が家の百科事典の夫に「女王蜂が女王蜂だけを生むわけではないんだよね?」と確認すると「働き蜂も生むけど、次の女王も生むから、女王蜂が女王蜂を生むのは確か」と。なるほど。
幼虫としては他の働き蜂と変わらないらしいので「どうやって女王になるの?」と聞くと「特別な餌を与える」と。ああ、ローヤルゼリーか。
ハチの世界もなかなか奥深いようなので、今度いろいろ調べてみようっと。

さて発送作業。昨日の深夜までかかってしまった。
引き出しの中とかを整理してたら、昔の切手がたくさん出てきたので(62円切手とか!!)それも有効利用した(笑)。
朝の9時に郵便局に持っていき、発送完了。
郵便局から出ると、郵便局にむかって、ちゃんと届けて下さい、と、ぱんぱんと手を合わせた。

さあて、もう私の手を離れた。後は野となれ山となれ。
というのは極端だけど…そういう心境になれないんだな、毎回。
宛名はしつこいぐらい確かめたけど…間違ってないか、不安。間違ってないにしても、私の字がヘタで、行き先がわからなくて戻ってきちゃったら(笑)。
それを言うなら、触角つきとか、足&触角の、間違いがないか。
きちんと差出人の紙は貼ったか(笑)。心配しだすときりがない。

というわけで、女王蜂の命令で、13名様のところへ、それぞれ飛び立って行きましたけど、とっても心配なんです~。
13名の皆様、無事届きましたら、「ハチきたよ」の一言で結構ですので、ご一報いただけると安心します(笑)。
あ、それと…今回はものすごい簡易包装なんですが、もしも、ヒドイ状態になって届いちゃったという場合も、ご一報下さいませ。

というわけで…寝ようかなあ(笑)。
は~、それにしても、毎回こうなんだよなあ。自分としては頑張ってるつもりでも、結局、時間がなくて「しかたない、これで送ろう」となっちゃう。プレゼントだけでなく、イベント準備もそうだし…それを言ったら、私の人生、すべてにおいて、そうかも(笑)。
反省。
今年はもう無理でも、来年は、もうちょっと、きちんとした人になろう。
せめて、今度から、プレゼント企画は、きちんと、プレゼントを準備してからにしよう…。


| ちっちゃいもの | 11:52 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どっきり!!

今日も寒い。
で、寒さのあまり…
bee23.jpg

ハチたちがひっくり返っちゃった。
なんてのは嘘です。ただ単に、6本足を乾かすために逆さにしただけなのでした。
今晩は、発送準備のため、これから宛名書きなどします。
…うーん、明日の朝イチで発送したいけど、できるかな~。
頑張るぞ

| ちっちゃいもの | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いろいろ

今日も寒い。冬なんだから仕方ないけど。
寒い中、おでかけ。今日もヤボ用が入ってて…うー、疲れてるのに。

で、帰ってきて、コレの続き。
bee22.jpg

触角がかたまったとこ。
あ、そうそう、私これまで「触覚」って書いてたけど、誤字でした(笑)。正しくは「触角」でした…スイマセン。
プレ企画の時も、ついに最後まで気付かず「触覚」と堂々と…ああはずかし~。今更直すのもメンドーなので、ここで訂正させてもらおっと。

間違いついでに…そういえば私、ハチの「手足」って書いてたけど、これも考えてみたらヘンだったかな。ハチの「手」って???
そうか、昆虫って、6本足だったっけ。「手」だと思ってたのは「前足」だったのか。は~…やれやれ(笑)。
触角は固まったけど、6本足についてはまだふにゃふにゃ。まず一回目のボンド固めをしてから、長さをそろえる。
足のつけ位置も、いろいろ悩んだ。最終的に、試作と同じ、前の方に落ち着いたけど、これも、試しに、もっと真横につけて、後ろの方にもつけてみたら…なんかヘン。ムカデみたいな…。
それを夫に見せたら「あんまり足の位置を離して、真横につけると、ゴキブリになっちゃうよ」ゴキブリ!!それはイヤ。…ああそうか、ゴキブリっていうのも昆虫だったっけ。
というわけで、ハチの足の位置は、アタマの近くで、下の方に集中させた。めでたしめでたし。

それから。
うちの母に編んでもらった、モチーフ編みのクッションカバー。
motif1.jpg

うちのクッションがぺったんこで、干しても何やってもふくらまなくなったから、こうなったらカバーでもつけて見た目をよくしよう、と、母に毛糸を渡して編んでもらった。母も忙しい人なのだけど、編み物は好きなので、頼めばすぐやってくれた。母は「せっかくだから、中身プレゼントするわ」と、新しいクッションにかけてくれた。お母さん、ありがとう♪

で、これは、先月に買ったものなのだけど。
hyakuen23.jpg

あみ北仲間のchicchiさんとmomo*さんに、かごを教えに出た時に、momo*さんが百円Shopで見つけたというかご。これ、大きさは違うけどみんな百円。一番大きいのはけっこう入る。ホントに百円!?と驚いた品。
喜び勇んでレジにいっぱい持って行ったら、レジの人も、ホントに百円か不安になったみたいで、わざわざ確かめに行ってた(笑)。まあ、そこは、百円Shopのくせに百円でないものも多数あるお店だから。
かご講習会の帰りに、かごいっぱい買って帰るとは(笑)私らしいかな。
このかご、前に、某雑誌の百円グッズのリメイクかなんかのコーナーで見たことはあったんだけど、これまで見つからなかった。遠出したかいがあった♪

なんだか、散漫な日記になっちゃった。
とりあえず、ハチ作りに戻ります。足をもうちょっと固めないと。

| Welcome♪ | 16:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひっこ抜けちゃう~!

今週なんだか私用が入りまくりで、外出ばっかり。
落ち着いて作業したいけど、夜は疲れてしまうし。
おまけに、ここ2,3日、またおなかの調子がおかしい。今世間を騒がせているアノ病気か?と思ったけど、吐くまではいかないし。
外出してたら、まったく可能性がないわけではないのかな。まあ、あんまりひどいようなら病院行こうと思うけど、普段の腹痛どまりだと思う。

まあ、なんとか、ハチの触覚と手足つけに入ったけど。
実はコレ、なかなか手間取ってしまった。
糸を渡して、のりでかためるだけだ、と思ってたけど…。
試作の時は、自宅用だから、引っ張りはしないので、単に糸を通して、のりで固めておしまい、だった。でも、今度のは、贈り物なんだし。
里親さまは皆さん優しくしてくださるだろうけど、ちょっと引っ張ったぐらいで簡単に抜けるようでは申し訳ない。というわけで、抜けない工夫をしよう、と、糸を玉結びして、それを編み目の中に引きいれて、留めれば、少しはいいんじゃないだろうか。
…しかし、それも、思ったより難しかった。私のあみぐるみは編み目がぎちぎちだ。玉結びをひっぱりこむのもけっこう力が要る。
で、玉結び1個なら、ラクに入るんだけど、そうすると、反対側まで抜けてしまう(笑)。じゃあ、玉結び2個にしたら…今度は、編み目に引っ張りこめない。糸ひっぱりすぎて指が痛いし。
…しょうがないので、玉結び1個にして、のりでガチガチに固める、にした。これでも、引っ張ったら、抜けるかも…。
ハチの嫁ぎ先の皆様、あまり、触覚や手足を、ひっぱらないであげて下さいませ…。
bee20.jpg

こちらは触覚のみ。のりを塗っては乾燥させ、また塗っては乾燥させ。3回ぐらいやれば固まるかなあ。
bee21.jpg

こちらは手足つき。まず触覚を固めてから、手足も。台所スポンジに立てて乾燥(笑)。
ここで手間取るとは思わなかった。13名様、ごめんなさい、もう少しかかります~。クリスマスまでにはなんとか。←あれ?クリスマスプレゼントだったかな(笑)まあいいか。

| ちっちゃいもの | 16:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

羽がついた

画像がないんだけど、昨日のはちのこに羽がついた。半分ほど。
う~~~!!今日もなんだかばたばたしてて、落ち着いて創作できなかった…まったりと創作したいな~。
触覚と手足、抜けないようにつけないと…最初の試作のコは、何も考えてなかったから、糸を渡しただけで、のりで固めただけだから、ひっぱれば抜けるかも。まあ、里親さまたちには、優しく扱って戴くことにしようっと。
少々お疲れモードの菜々でした…ハチの顔が疲れてないといいけど(笑)。

| ちっちゃいもの | 23:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

師走なんだな~

bee19.jpg

はちのこ状態のハチたち。
これに羽をつけてる最中なんだけど、今日も、用事がどかどか入ってきて、専念できなかった…あ~あ。年末だからかな~。
今、いっしょけんめいやってたら、隣で見ていた夫が「細かい作業なんだね」と。そうなのよ。ちょっとは尊敬してくれたかな?

今、日記を書こうとパソコンたちあげたら、トピックスで、旅犬のまさおくんが天国に行ったと知った。
「ポチたま」は、初回から見ていた番組。もちろんまさお君もずっと見てきた。あんなに元気そうだったのに。
ご冥福をお祈りします。

| きょうのできごと | 22:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハチ生産中です

あ、これ、3件めになるのかな(笑)。
今日は、また、いろいろヤボ用が入ったりで、なかなか作業に専念できなかったけど、それでも、追加のハチのパーツができて、今、はちのこ状態になったとこ(笑)。
明日には羽をつけて、触角をつけて固めて、手足をつけて固めて…をやるつもり。
ちょっと時間が遅くなったので、みなさまから戴いたコメントにお返事するのが明日になりますが、すいません~。

ちなみに…。
先週あたりから、夫も、作業モードと化していて、夜は、二人で、隣同士に座って、それぞれ作業してます。私はあみあみ、夫はプラモデル作り。今夜は、かなり進んだらしくて、今、ペイントしているところなんだけど、塗るのが好きな私はひたすら羨ましい(笑)。あああ、塗りたい~!!私も何か塗ろうかな。塗るのが好きとはいっても、ヘタなので、ムラになってもよさそうなものさがそっと。

ではでは、おやすみなさい♪

| ちっちゃいもの | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

抽選結果と、お知らせ

えーと、早速ですが、プレゼント企画のエントリーされた13名様の中から、3名様を選ばせて戴きました。
広告チラシの裏に名前を書いて(笑)小さく折って、袋にいれて、夫に3枚引いてもらいました。というわけなので、当たらなかった皆様、苦情は夫の方へドウゾ(笑)。
というのは冗談にして…。
present2.jpg

なんとっ!1枚ずつ引いてもらったのですが、最初の1名様はブルーデージーさんでした~!ぱちぱち。
で、2番目はmomo*さんでした。ぱちぱち。
そして3番めは、あおいさんでした~。ぱちぱちぱち。
というわけで、抽選で3名様が決定しました~!!
…なんと、3名様とも、「手足触覚あり」ご希望ではないですかっ。やっぱり夫に選んでもらったからかなあ(笑)。
というわけで、3名様には、ご希望のハチをお送りします…。

…と、話はまだ続くのです。
実を言いますと、今回の企画は、プレゼントが目的というよりは、夫と私でまっぷたつに意見が割れた、ハチは手足がついた方がいいのかどうかを、いろんな方々に聞いてみたい、というのが目的でした。
なので、ご意見を頂戴した皆様が、20名様以下だったら、最初から、全員に差し上げるつもりでおりました。13名様でしたので、今回は、コメントを書いて下さった皆様に、お送りしたいのですが…いかがでしょうか?もちろん、伺ったとおりのハチの姿にして、ですが。
じゃあ、「抽選はなんだったのか~」という声が聞こえてきそうですが…募集の時に「抽選で」と書いたから、律儀に、抽選したのでした(笑)。もちろん、当選された3名様には、ご希望のハチ+おまけがつきます。おまけは届くまでナイショです…ということで。
10名様にはハチのみが届きます(ゴメンね~)。

まだ、手足触覚つきの姿にしていないので(スイマセン…)今日から作業に入ります。こちらからは今週中に発送を予定しております。
というわけなので…みなさま、今回は、おつきあいいただいてありがとうございました♪
発送までもう少しお待ち下さいね~。
これからも「工房puff」どうぞよろしくお願いします♪

| ちっちゃいもの | 00:40 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

受付終了しました~

工房puff2周年記念プレゼント、ご応募ありがとうございました~!
さてさて、時間がきましたので締め切らせていただきます。
エントリーされた方をここでもう1度確認させて戴きます。

1.mamausagiさん(触覚あり)
2.みっち~さん(手足触覚あり)
3.みおんさん(手足触覚あり)
4.かずみさん(手足触覚あり)
5.あおいさん(手足触覚あり)
6.くよくよさん(触覚あり)
7.chicchiさん(手足触覚あり)
8.みかちんさん(手足触覚あり)
9.たかちんさん(触覚あり)
10.ブルーデージーさん(手足触覚あり)
11.みゆきさん(手足触覚あり)
12.momo*さん(手足触覚あり)
13.shinkoさん(触覚あり)

…で、間違いはなかったでしょうか。
ではでは、この後、抽選します。
とりあえず、結果は…また、後でお知らせしますね~。
皆様、参加して戴いてありがとうございました♪

| ちっちゃいもの | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒さに負けた…

今日、これまで4年近く封印し続けてきたものの封印を解いた。
それは…ガスストーブ。
うちは都市ガスじゃないのでガス代が高いので、冬場ガンガンストーブをつけたりしたら、ものすごいガス代の請求が…というわけで、節約ということで、灯油ストーブにしてたんだけど、灯油も今年高いみたいだし…。
これまでなんとかしのいでたんだけど、とうとう、今日、ストーブを復活しました…あああ、あったかい。
とはいえ、部屋全体があったまったら、切って、何時間かしてまた冷えたらつける、という感じ。
とりあえず、やっぱり、雪国で、ストーブなしの生活は無謀でしたわ。
厚着してても、編み物する手が冷えて動きが悪くなるし(なんだか、都はるみさんのアノ歌みたいな感じ)これは創作に差し支えると思った。
とりあえず、なんとか、編む環境にはなりました…めでたしめでたし。

| とほほ… | 22:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2周年プレゼント

こちらの受付は終了いたしました。エントリーして戴いた皆様、ありがとうございました。


えーと、本当は11月の後半だったんですが、このサイト「工房puff」も、めでたく2周年となりました~!
…というわけで、ささやかですが、プレゼントを企画いたしました。
ほんとーにささやかなので、「もらってもいいよ」というお方、どうぞ応募してみて下さいね。

bee5.jpg

このハチなんですが、触覚手足をつけるのと、つけないのと、どちらがいいでしょうか?
ほしいと思う方を、この記事へコメントというかたちで応募してください。「手足あり」「手足なし」のどちらかを、コメントに書いて下さい。それでエントリー完了です。
ご応募戴いた皆様の中から3名様に、ご希望通りのハチを1匹ずつプレゼントいたします。
期間は12月10日23時59分まで。
いつも仲良くして戴いている方はもちろん、初めての方も、これを機会に、どんどん書き込んで下さいねっ。
それでは、ご応募おまちしてまーす♪

追記

「手足触覚あり」「なし」という二択にしましたが、今回「触覚のみ」というリクエストを戴きましたので、このさい4択にします~。

手足触覚あり
手足あり
触覚あり
なし

このいずれかからお選び下さい。一度エントリーして戴いた方も、10日夜11:59の終了までに、変更したいわという場合は、どうぞ、コメントでお申し出下さいね。
もしも、上記以外で何かお気づきの点ありましたら、遠慮なく書き込んでみて下さい~。

ちょっとばたばたしてまして、それぞれ皆様にお知らせにお邪魔できなくてごめんなさ~い。先着順ではありませんし、期間は長いですので、どうぞ、これを読まれましたら、応募してみて下さいねっ。




| ちっちゃいもの | 19:39 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒さついでに…

今日2件目の記事です、ははは。
ちょっと叫ばせて下さい。
寒いったら寒い~!!
灯油代は上がるし…仕方ないので、室内で、厚着してしのいでるんだけど(涙…)。ああ、燃料手当てが恋しいなあ。昔、北海道の企業にはあったんだけど…長らく不況続きで、そんなの、とっくに廃止されちゃったしなあ。
北海道人は、ガンガン暖房かけて、冬でも室内で半袖を着るっていうけど…半袖なんてとんでもないわ。
というわけで、うちでは厚着が基本。

あまりに寒いので…もっと寒い画像を。
yukidaruma12.jpg

小さなゆきだるまたち。増えた(笑)。20体。
コレがやりたかった~。
台の上とかだと、うまく立てないので、積もったばかりのふわふわ雪の上で撮影。それにしても、あまりにほわほわな雪だから、ゆきだるまを並べる時、しずみそうで大変だった(笑)。
もっと増やしたい~♪

家に帰ってから、ゆきだるまたちを、ストーブの前で干す(笑)。雪でぬれちゃったし。それに。
いかにゆきだるまとはいえ、私の作るゆきだるまは、じつは寒がりなので(笑)。夫に「ゆきだるまのくせに」って言われてるけど。
いいじゃないか。私の作るものは、常に、どっかヘンなんだし←説得力あるかな~。

| わらわら | 19:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちっちゃいもの店の打ち上げ

昨日ちらっと書いた、昨夜の『ちっちゃいもの店』メンバーによる打ち上げ&交流会ですが。
あみぐるみのみのイベントがほとんどの私には、異業種アーティストの皆様がいっぺんに集まる場所なんて、はじめての経験。
あみぐるみは、かずみさんと私での【Cyai】のみ(かずみさんは、北海道の方ではないので、いらっしゃることができませんでした)。あ、初回にもうお一方いらしたけど。ビーズ、ワイヤー、小さながまぐち、ポーチ、ブライスのお洋服、プリザーブドフラワー等々。搬入搬出時に、作品を拝見していましたが、実際作家さんにお会いすると、なんだか、作品と雰囲気が似通った方が多くて「なるほど~」と、妙に納得してしまいました(笑)。ってことは、私も、作品だけ見てから、私を見たら「なるほど」って思われるのかな~?
にしても、私たちは、よそさまから見たら、どういう集まりに見えたかな~?職場の飲み会にも見えなかったと思うし。
でもとにかく、おしゃれで大人っぽい方が大勢いらした。とはいっても、多分、私の方が年齢は上(笑)。

プレゼント交換では、私が用意したものは。
present1.jpg

これでは何のことかわからないと思うので、中身は、
yukidaruma13.jpg

これはケースは百円Shopにあった、野球ボールのコレクションのケース(スイマセン…)に、ゆきだるまたちと、卵の殻で作ったかまくらで、小さなジオラマ風にしたんだけど…もうちょっと、飾り付けたかったなあ、なんかジミだな(笑)。小さなツリーとか入れたかったけど…なかなかこんなサイズでは見かけないし、かまくら作りで精一杯でした。見えにくいけど、かまくらの中にも青いマフラーのコがいます。
私が戴いたプレゼントは、
kirisan1.jpg

イベントでよくお見かけしていた「STUDIO FORTUNE」の桐さんから。ニットのコサージュのブローチと、ビーズのリング。きゃああ~♪いいのかしら私が戴いちゃっても。というぐらい素敵♪くじ引きだったんだけど、いつも、アタリが悪い私としては、ものすごいイイもの当たっちゃった~。
コサージュはシックな色合いで、手触りもいいんです~。
kirisan2.jpg

とってもいい手触りなので、私のハチがとまりに来ました(笑)。

それからリング。
 kirisan3.jpg

どちらが上なのか、桐さんにお伺いすると「お好きな方で」と。私のドラえ○んの指には勿体無いですわ。しかも、赤い石は「ガーネット」だそうで…そんなもの、夫からももらったことがない(笑)嬉しい~!!
桐さん、本当にありがとうございました♪

あとは、もう、いい話がいっぱいなのだけど、ココには書けない話ばっかりなので(笑)これは、参加したみなさんだけのお楽しみということで…(笑)。参加してよかった~。
今度から、出不精を克服して、どんどん出歩こうっと。
というわけで…。
ちっちゃいもの店店長のキム姉さん、副店長の香さん、参加作家のみなさん、お世話になりました~。
来年もありましたらどうぞお声をかけて下さいね~。

| Happy | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽しい1日

今日は夜おでかけ。「ちっちゃいもの店」参加作家さんたちの打ち上げ&親睦会。
ダレも信じてくれないが、人見知りする性格なので(笑)行こうかどうしようか悩んだんだけど、夫が「行ってみるといいんじゃない?」と。
ちっちゃいもの店の作家さんたちは、なんというか、プロ集団という感じで、そんな中に入ると浮きそうな感じがしたのだけど。あみぐるみの方は他にはいないし。でも、たまには、異業種アーティストの皆様との交流を深めるのもいいか。そう思って参加させて戴いた。
一言で言って、めっちゃ楽しかった!!プレゼント交換でイイもの戴いちゃったし~♪
3時間近く笑いっぱなしで、それはそれは楽しゅうございました。
今日はもう遅いしお酒入ってるので、明日にでも、プレゼントなどをUPします。
それにしても…ケッサクだったなあ(笑)。ここにかけないイイ話がたくさん。またこういう機会があったらぜひ参加させてもらおっと。
それから。「行っておいでよ」とすすめてくれた夫に感謝。多分それがなかったら、今日行ってなかったと思う。いつも、出不精の私の背中を押してくれてありがと♪

| Happy | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冷えたせいなのか…

今朝なんと朝の5時半に目が覚める。
「?」と思ったら、すぐに原因はわかった。お腹をこわしたらしい。
朝の6時よりも前なのに、何回もトイレに通うはめに。
で、睡眠不足で起きたのはいいけど、お腹こわすと体力消耗するから、今日は、寝っころがったままで、ゆきだるまの顔作り。明日お出かけなのに大丈夫かな~。

昨日のかまくら。半紙を貼ってみた。
写真撮ってないんだけど、なかなかいい感じ。
夫が手にとって「ふ~~~~ん」と。「なんかヘン?」と聞くと「感心してるんだけど」と言う。なら正直にほめてくれたらいいのに。たいしたことないものを作った時と反応があまり変わらない。紛らわしい反応をする人だ。
まだ、乾かない。ストーブの前でほしているんだけど。
乾くとけっこう固まってきて、これなら、少しぐらい力をかけても壊れないかなあと思ったけど、やってみる度胸はない(笑)。
ダチョウの卵なら、丈夫なのができるんだろうけど…その前に、削るのが大変そう。あんまり、やりたくないなあ。

なんだか、まだ、お腹の調子がよくないなあ。
ヘンだなあ。悪いものは食べてないと思うけど…やっぱり、寒いから、冷えたのかな。
お出かけ前にこわれないといいけど。


| とほほ… | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぺたぺた

毎日寒い。
今日は、こんなものを作りはじめた。
kamakura3.jpg

卵の殻に、新聞を貼ったもの。張り子みたいにしたら、少しは丈夫になるかと思って。張り子なんて小学校以来だ。手順なんかすっかり忘れた。
のりを水でといたもので、ちぎった新聞紙を貼る。の、繰り返し。
外側はもちろん内側にも貼る。なかなか手間がかかる。でも楽しい。
まんべんなく貼ってはドライヤーで乾かして、また貼る。本当は、貼ってから、気長に乾くのを待ってまた貼るんだろうけど、そんなの待ってられないので、ドライヤーを使う。ただ、のりをといた水をぬってくっつけるから、中まで水分がしみてるので、ドライヤーで急激に表面だけ乾かしても、少しするとまたしめっぽい感じになってしまう。
意外に手間がかかって、1日これで終わってしまった。
このあと半紙を貼る。白く塗っちゃおうかなあ、と思ったけど、家に半紙があったから、1個だけ試しに貼ってみて、色塗った方がよければ塗ろうかな。

綿をくっつけたかまくらとは、また違った雰囲気になりそう。
半紙貼るとどうなるかな。雪っぽくなるといいな~。

| いろいろハンドメイド | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんで~???

2周年記念プレゼント、まだまだ受付中です。
詳細は12月3日の日記でどうぞ。

ところで。
合体待ちにこれが増えた。
pafu2.jpg

ずいぶん久しぶりの、くらげちゃん(スタンダード)。
モデルの「ぱふ」と同じようなサイズになるように、ひとつひとつ編んで、イッキに9匹分!!
↑と、ここまでは、昨日の話。昨日は絶好調だった。
ところが…。

今日の分は、くらげの糸がなくなったので、同じ糸を出してきて再び編んでみたら…なんだか、昨日編んだものよりも、少し薄汚れたような印象。昨日のと並べて、比べてみても、少し黒いような…。
なんでかしら。糸番号も、ロットも同じ糸なんだけど。
袋にいれておいたから、汚れがついたとは考えられないし。
白いくらげを編んでたんだけど、いかに私でも、白いものを編む時は特に、手を綺麗にして編んでいるから、そんなに薄汚れる原因はなさそうなのに。
たまたま糸の汚い部分になっちゃったのかな。そう思って、2匹め、3匹め、4匹め、5匹めと編んでも、なぜか、みんな、似たような感じに薄汚い。
昨日のは白くて綺麗だったのに。あ~あ。5匹分も無駄に編んでしまった。
こんなじゃお店に出せないよ~。夫に見せてみると「確かに並べると少し色が違う感じはするけど、これ、汚れじゃないんじゃない?」と。
………うーん。
くらげちゃんの糸はいっぱいあるから、全部出してきてあんでみようかと思ったけど、さすがにそれはやめた。
しくしく。どうしてかしら。なんか悪いことしたのかな~。

あと、昨日と違うといえば。
つめる綿。これも、ちょうどなくなったから、新たに300gのを開けたんだけど…綿も違うと色も変わるのかなあ。特にくらげは、透けて見えるし。
とはいえ、見てわかるほど、中身の綿がそんなに色違うわけじゃないし…う~、わからん!!

「とほほ…」はまだ続く。
卵の殻のかまくら作りをしていて、順調に切っていたのに、なぜか、さっきから心が乱れたのか、出入り口の曲線にしくじって、1個パア。
…まあ、被害は一個だけど。でもこれまで、こんな失敗はしたことないので、なんか落ち込むな~。
夫には「なにか焦ってるの?」と言われるし。
焦ってるっていえば焦ってるかもしれないけど…。

…というわけで、今の状態でも、大丈夫そうな作業ということで、「ゆきだるま」の合体を始めた。これも近日中に必要だし。
ハチも増量しないと…あああ、なんとなく焦ってるのかな~。
くらげが思うようにいかないのが尾をひいているのかな。
…やっぱり、くらげって、難しいなあ。

| とほほ… | 22:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

合体待ち♪

サイト2周年プレゼント企画、まだまだ受付中です♪
締め切りは10日夜11:59まで。詳細は3日の日記でどうぞ。

さて。
創作の時間がなかなかとれないけど、なんとか、猛スピード(自分にとっては)で編んでいる。
cheese6.jpg

お気に入りのチーズボックスの中には、あとは合体するだけのパーツたちが入っている。合体作業は時間かかるから、気合いれないと。
それに、今日から、久しぶりのアレも作ってるし…。
「アレ」って…アレです(笑)。まあ、まだまだ、本体を編んでる最中なので。
Shop用のと、イベント用の。イベントは3月だけど、早めに作っておかないと。
久しぶりで、なんか緊張~。アレは、簡単そうに見えて、実はけっこう難しいので…特に緊張する。
さて…「アレ」とは…何でしょう(笑)。

| あみぐるみ | 21:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

可愛いお客様♪

本日2度目の日記です。下の記事で、プレゼント企画やってますので、どうぞ応募して下さいね~。


先週の金曜に、サッポロファクトリーのツリーを見に行った日。
うちに、超可愛いお客様が来てくれた。
出る時郵便受けを覗いたら…
kuyokuyosann7.jpg

くよくよのあみぐるみ本舗」さんから購入した、くよくよさん作のドラゴンちゃん♪
ぷっくりお腹が超キュート~♪手足や角、翼などの細かいところまですっごく丁寧に作ってあるんですよ~。
早速、我が家では、同胞の到着ということで…
kuyokuyosann6.jpg

我が家の恐竜軍団がまず歓迎の意を(笑)。なんだか転校生みたいな感じ。
もちろん、竜好きのななも、
kuyokuyosann8.jpg

それから、ナナピーも、ドラゴンちゃんに興味津々。
kuyokuyosann9.jpg

見合ってます(笑)なんかお相撲でもとるみたいだな~。
早速、うちでは、みんなのアイドルと化したけど、一番、気があっているようなのは、実は、
kuyokuyosann10.jpg

ハチくんなのです。我が家で唯一の飛行タイプということで(笑)。そのうち一緒に散歩でもするのかな~。
というわけで、仲良くしてね♪

で、金曜に話はさかのぼる。
ななとナナピーと新顔のハッチー(こういう名前になった)をつれて、サッポロファクトリーのツリーの写真を撮りに行ったんだけど。
nana28.jpg

この時、鞄には、赤ドラゴンちゃんもいたのだ(笑)。なにしろ家を出るときに郵便受けから持っていったのだから。
家に帰るまで待ちきれず、出発する前に開封(笑)、で、感動の対面をした後に、
kuyokuyosann5.jpg

ドラゴンちゃんにもツリーを見せてあげた。ホントに小さいコなので、ツリーがボケちゃったけど、かえってその方が、いい感じになったような。

くよくよさん、可愛いドラゴンちゃんをありがとうございました♪

| Welcome♪ | 14:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年01月