くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月

≫ EDIT

だって可愛かったんだもん

昨日のことなんだけど。
チラシに載っていたものがどうしても欲しくて、そのチラシのお店までとことこ歩く。
で、買ったものはというと…。
noritama1.jpg

丸美屋80周年だかの記念の「手のりたま」。………。
また、あんまり、実用的でないというか…どうしても必要か?と聞かれると困っちゃうのだけど、だって、可愛かったんだもん…欲しかったんだもん。
テレビでこの「手のりたま」の存在を知っていたけど、どこで売ってるか知らなかった。今週末、探す旅に出ようと思ってたとこだったので、ラッキー♪
お店には、10数個あったけど、この3種類だけだったみたい。帰ってきて調べると「全3種」とあった。やった、コンプだ♪
…というわけで。
のりたま好きの菜々に「ぽちっ」をお願いします(笑)。
b_04.gif



| どうでもいい話 | 22:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

shopにかめたち追加♪

お目覚めしたばかりのかめたちが、なにやら相談を…。
kame16.jpg


「ねえ、ぼくたち起きたばっかりなのに、もうお店行くんだってさ」
「まだ眠いよ~」
「しかたないよ。ぐずぐずしてると菜々さんが怒るよ」
「そうだね。ぼちぼち行くか」

…というわけで。
kame14.jpg

ぞろぞろとshopへ行進。
身長約2.5cmのかめたちがお待ちしております。
↓こちらからドウゾ。

工房puff

ドアからお入り下さいね~。
kame12.jpg

お待ちしておりま~す。

こちらは投票なんですが。こちらもどうぞよろしく(笑)。
b_04.gif

| shop情報 | 13:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キラキラなお客様

今日は、とっても綺麗でゴージャスでプリティーでワンダフルなお客様を(笑)。
kuyokuyosann27.jpg

くよくよのあみぐるみ本舗」さんにて購入しました、ラメ入りドラゴンちゃんです。
実物はもっとキラキラなんですよ~♪

私がくよくよさんのドラゴンちゃんを集め始めて5か月。毎月1匹ずつお願いしているのだけど、今月は2匹になっちゃった(笑)。
いつもいつも、見つけた時には「sold out」のドラゴンちゃんが、たまたまその時に限って、私が見た時にこのコが…在庫ありになってて、しかもラメ入り…。考える間もなく、「ぽちっ」と、やってました(笑)。
夫に言い訳してしまった。←別に言い訳する必要ないんだけどさ、いつも「毎月1匹ずつでガマン」って、言ってるので(笑)。
「たぶんね~、私が買わなくてもね~、スグいなくなっちゃうと思うんだよね~。そう思うとね~、つい、『カートに入れる』を、押しちゃったんだよね~、この指が」と。大笑いしてた(笑)。

そんなわけで、うちにお迎え。
まずは、昨日冬眠からさめた、かめ軍団が。
kuyokuyosann26.jpg

目のさめるような綺麗なドラゴンちゃんの到着で、彼らは、お迎えをした後、ぞろぞろと、shopの方へ移動を始めました。

↑こんなところで恐縮ですが、午後に、かめさんたちを追加する予定です。少し時間がかかるかも…なにしろかめさんたちなので(笑)移動に時間がかかるんです。移動中はshopがご覧になれませんが、追加完了しましたら、このブログでお知らせします。

かめさんたちの歓迎を受けたあと。
このドラゴンちゃんの到着を誰よりも楽しみに待っていた、このコがお出迎え。
kuyokuyosann28.jpg

ナナピーは、ずっと君がきてくれるのを待ってたんだよ~。
…と、感動の対面をしている最中に。
kuyokuyosann29.jpg

他の虹色仲間たちが乱入(笑)。このあと、虹色パーティーでもしますか~。

このキラキラドラゴンちゃん、名前は「ひかる」ちゃんに決定。
ラメ入りで色鮮やかなので、なんだか宝塚のようだと思いまして(笑)。私の好きな、元・雪組男役スターの、朝海ひかるさんのお名前を戴きました。ぴったりでしょ~?

というわけで。
くよくよさん、素敵なドラゴンちゃんを、ありがとうございました♪

そして、目の保養のあとは、こちらにも「ぽちっ」をお願いします♪
b_04.gif

| Welcome♪ | 11:34 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かめさんたち♪

この前から作っていた、こがめたちがやっとできた♪
kame10.jpg

オレンジが2匹いるのは、1匹は大きさのサンプルとして手元に残しておくため。このかめ、ジミながら人気で、一番最初に作ったコまで売れてしまった。見本として持ち歩いていたら「このコ欲しい」って。いつも、最初に作ったコは、必ず手元に残しておく主義なんだけど、その時は、こんなに望まれているならと思って。それで、1匹も家にはいなかった。
イベントに出しても帰ってこない。かめって人気あるんだ~。ありがたや。

というわけで。
ほんとは3月のあみぐるみマーケットにも出したかったんだけど、間にあわなかった。
kame9.jpg

恒例の1円玉。こんな大きさです。
kame8.jpg

個人的に特に好きな、オレンジとみどりのかめ。
でも、お見合いするよりも、
kame7.jpg

こうしたい♪

前までは、このかめさん、目は、オニキスビーズを使用していた。いつも愛用している、プラスチックの2mmの目でも大きいので、1.5mmのサイズのをやっと見つけて。
しかし、つけるのも大変だ。なにしろ1.5mm。ビーズなので、中央に穴があいてるけど、フツウの針では通らない。最初知らずに、無理やり通したら、なんと、割れてしまった。オニキスだもんね~。というわけで、普段の針は断念。
ビーズ針という細~い針ならかろうじて通るけど、その針では、細すぎて、編地に縫いつけることができない。
結果、まず編地にフツウの針で糸を目の位置に縫いつけてから針をはずして、糸だけをビーズに通して、糸が通ったらフツウの針をつけて編地に縫い付けて、一回通すのでは心細いので、また針を抜いて糸だけ通して、通ったら針で縫いつけて…という、とっても面倒なことをしていた。

でも、オニキスビーズって、壊れやすそうだから、発送の際に壊れて届いたりしたら困るなあ(←shopに出す予定です)と思って、刺繍糸で刺繍することにした。刺繍の目なら、まず、割れることはない。

本当は、手順だけなら、刺繍の方が、オニキスビーズを縫い付けるよりはカンタンなんだけど…黒い刺繍糸で、玉結びするだけなんだけど…この玉結びが、私が未熟なので、糸の引き具合、刺し具合などで、右と左の目の大きさや表情が極端に違っちゃったりで、これはこれでヒジョ~に難しい。
でもまあ、やるか。修行のつもりで。

そしたら、今回は、とってもうまくいった(^^)v。
いつも、くらげの口の刺繍とか、カンタンなことなはずなのに、難しくて、一発できまったことなんかなかったんだけど(たいてい整形しなおし)今度のかめは、ゼンブ一発でビシバシ決まった♪
…ただこれ、刺繍の目って、私がすると、なんだか、眠そうな…さっきまで眠っていたみたいに見えるなあ。あっ、そうか、かめって冬眠するんだっけ。時期も時期だし、ぴったりじゃん(笑)。冬眠から覚めたばかりなんだって、言えばいいのか←今思いついた(笑)。
とにかく、それはそれで功を奏したかな。とりあえず、満足の出来。
なんだか、手放すのがちょっと惜しいような(笑)。

というわけで。
近日中にshopに登場予定です。どうぞお楽しみに…。
kame5.jpg


さてこの後は、てのりくらげ編もうっと♪
手がとまらない私に、「頑張れ」のぽちっをお願いします♪
b_04.gif

| ちっちゃいもの | 13:41 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

親指の役割

今日は発送作業と、あと、もろもろあって、これからゆっくり創作活動を…と思ったんだけど。
実は、昨日から、親指が痛い。左手の。
いつやったんだかわからないんだけど、どうやら、「ぐにっ」と、やっちゃったみたい。そそっかしい性格なので、どこかにぶつけたりっていうのはしょっちゅうで、知らないうちに、青アザができるなんてアタリマエ。だから、いつ突いちゃったのかはわからないんだけど。
なんだか腫れてるし、曲げると痛いし。というわけで、湿布を貼る。

とはいえ…昨日から、痛いんだけど、湿布貼りっぱなしにできないし。
洗い物だとか、水仕事は、湿布貼ってるとできない。まあ、ゴム手袋はめればいいんだけど…さすがに料理は…ゴム手つけてっていうのは(笑)。というわけで、やれ洗い物だ、料理だ、拭き掃除だという時にはがして、終わったら貼る。
こうなってみてわかったけど、親指って働き者なんだなあ。「掴む」という動作は、親指がないとできないもんね。そんなに激痛というわけではないから、つい忘れがちになって、何かをつかもうとして、力をいれて「ぎゃ~」となってばっかり。
家事も、そんなわけで、いろいろ不自由なんだけど…一番困ったのは。

小さいものを編む時。いつもいつも小さいものばかり編んでるから、考えたことなかったんだけど、こんなにも、左手の親指に力が入ってたんだなあ。
それがよくわかったのは、編む時。力入れると痛いので、ぎちぎちに編めない。右手でかぎ針を持っているので、右手ばっかり使ってる印象があるんだけど、私の場合は、左手で糸の力加減をしながら編んでるんだなあ。
というわけで、糸を強くひかなくても編める、リネン糸で、小物を編み始めたけど。これはちっちゃいものじゃないので大丈夫。
ん~、しかし。この腫れ、いつひくのかな。
ちっちゃいものが編めないなんて~、困る…。
ま、少し、休ませてあげないとね。こういう時は。

だから、ほとんど力いれなくても編める「てのりくらげ」を…
↑ハッ、こんなことやってたら、治りが遅いかなあ(笑)。

たいしたことなさそうなので、2,3日辛抱すれば治ると思うんだけど。
手芸好きのみなさん、手はお大事にしましょう。

できれば、お見舞いの「ぽちっ」をして下さると嬉しいです~。
b_04.gif

| とほほ… | 16:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

同じじゃなくても…

今日2回目の日記です。
下の日記も読んで下さいね~。

「でかくらげ」のミニバージョン、「てのりくらげ」たちができた♪
tenorikurage1.jpg

最初にできた青い触手のコが気に入って、きょうだいを作ってあげた。夫には「緑がいれば○レンジャーじゃない?」と。あのー…赤がいないんですけど。オレンジなんで。
もう1色、作るか~。…はっ、イカン、どんどん増えていく(笑)。

tenorikurage3.jpg

「くらげ模様」の刺繍もいれた。やっぱりこれがないと、マヌケだもんね。夫なんか、刺繍する前は、これを見るたび「まんじゅうに似ている…」と言うので。これでまんじゅうに見えないでしょ(笑)。
でも…なんだか、こうして並べてみると、同じ編み図で、同じ糸(色違いだけど太さは一緒)なのに、少しずつ、大きさが違う。触手や、目の位置だって、それぞれ違う。同じになるはずなんだけど…。
これは作り手として未熟だからだろうか。

いつも「同じものが作れない」のが悩み。というのは、日記やHPに作品を載せると「あのコと同じコをぜひ」というリクエストを戴くこともある。そういう時、困るじゃないですか~。同じように作ろうとしても、市販の目を使う時は、目の位置が少しかわるだけでもまるで印象が変わるし。ましてや刺繍の目や口は、絶対、同じようになんかできない(笑)お恥ずかしい話だけど。

この前、イベント会場で、お店番しながら、お友達と、そういう話をした。「なんで、同じに作れないのかなあ」と私がこぼすと「全部同じ顔じゃ、つまらないでしょ。違うから、いいのよ」と、お友達が。
はっとした。…そうか、そう考えればいいのか。
ひとつひとつ、顔が微妙に違うから、気に入ったコを選ぶ楽しみができるんだもんね。
そうか~、同じじゃなくても、違っててもいいのか。
なんだか、少し、救われた気になった。

…とはいえ。
表情はともかく、編み図と糸が同じで形が違うっていうのは、あきらかに、私の、編む時の手の力にムラがあるから。これは、もっともっと、修行しなければ。

というわけで…2回目のお願いをしちゃおうっと。あ、でも、1日1クリックしかカウントされないので、下で押してくださった方は無視して下さいね~(笑)。
b_04.gif

| あみぐるみ | 18:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マカロン食べたい♪

昨日の話になるけれど。
makaron1.jpg

日曜に、私の姉がくれた、スターバックスのマカロン。これを昨夜食べた。
ピンクが桜マカロン、茶色がチョコレートマカロン。
お味は…桜の方がやわらかかったんだけど、こちらはちょ~甘い。紅茶がないと、ちょっとつらいかも~。ふわふわでございました。
チョコレートの方は、好みの味でした。こちらは桜よりちょっとずしっとした感じ。味は、やっぱりチョコレートの方がいいな~。
おいしゅうございました。ねーちゃん、ごちそうさま。

で、ナゼ姉が私にくれたのかというと。
今年の正月、実家にお泊りした時に。何かケーキでも買いにいこうということになり、母と姉と私で、某ケーキ屋さんへ。チラシに「マカロン」の写真が載っていた。
私は、マカロンは、一度も食べたことがなかったんだけど、最近あちこちで見かけるので「一度食べてみたい」と口に出して言うと、夫と姉が「………」と、あんまりすすめないというような顔をした。この二人は、食べるものの好みがけっこう似ている。夫に聞くと「得意先で食事した時にデザートででた」というので「おいしかった?」と聞くと「………それなりに」と。姉に聞いてみると「最近あちこちで売ってるから、あちこち試してみた」と。「おいしかった?」と聞くと「………そこそこ、かなあ」的な返事をした。私が「なんだか、おいしそうだなって思って」というと、二人して「あんたが期待しているほどおいしいものではないと思う」と。………本当かなあ。
私は、まわりの人がいろいろ教えてくれても、自分で試してみないと気のすまない性格なので「でも食べる~」と。

…で、某ケーキ屋さんへ。マカロン、あった。それが最後の箱だった。その日はそれ以外は売れてしまったらしい。5種類の詰め合わせを買って、家に帰って、食べてみる、と…。

「………」

なんだか…カタイ。もっとこう、ふわふわしたのを想像してたんだけど。中のクリームと、ジャムも…やわらかいつもりでかんだら、噛みきれなかった(笑)。
夫と、姉が、興味津々で私の反応を見ていたけど、なんだか失望が広がったのを見てとって、笑い出した。「ねっ?わかったでしょ?」と。
「わかった」と返事した。でも、そんなにマズイものではなかった。ただちょっと…予想に反して、かたかったのが…ちょっとショックだったけど。でも、これは、ここのお菓子屋さんのがかたいだけかもしれない。
私は「今度は違うところを試して、おいしいマカロンを探してみる」と言った。

それで姉が「スタバのマカロンわりといけるよ」って、買ってきてくれたのだ。確かに、最初食べたのよりふんわりしてて、これを最初に食べてたら、そんなに失望しなかったかも(笑)。私はあんまり街に出ないので、デパ地下のマカロンは一度も食べたことがない。マカロンのためだけに外出するというのもちょっと(笑)。
でも、こうなると、「これは!!」というようなのを、食べてみたいなあ。あるはずだ。
今度、何かの用事で街にでることあったら、探してみよう←懲りてない(笑)。

食べる前に期待がどんどんふくらんでしまって、実際口にすると「あれ?」ってことになることって、ありませんか?これは、そんなお話でした。

ではでは、おまぬけな私に「ぽちっ」をお願いします(笑)。
b_04.gif

| きょうのお菓子 | 17:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見られてる…?

今日はいろいろやることがあって、手づくり系のことがあとまわしになってしまった。
なので、なんだか、見られてる気が…。
dekakurage25.jpg

このコたちに、じーーーーーっ、と(笑)。

一応、私も主婦なので、手づくりばっかりしてられないのだよ。
とはいえ…てのりくらげたちの、声なき声が聞こえる。

「はやく触手つけてよ」
「目もいれてよ」
「刺繍がまだだよ」

………はい。頑張ります(笑)。
昨日図書館くらげを完成させて、やれやれ~と思ってたんだけど。
まあ、私もはやく、4色揃ったところが見たい(笑)。
このあとは晩御飯の下ごしらえをしてから、やるとしますか。

というわけで。
またもやくらげ作業中の私に「頑張れ」のぽちっをお願いします♪
b_04.gif

| あみぐるみ | 19:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

完成♪

今日はお昼からお風呂へ。また、蒸しまんじゅうになりに(笑)。
で、その後、実家へ。私はもちろん道具持参だけど、今日は夫も(笑)。
この前から制作していた、でかくらげがあと少しでできるので。
一応できた。
dekakurage22.jpg

ハマナカに応募したでかくらげの中型バージョンなんだけど。
この、向かって右の触手、一本だけ、ぴょんと横を向いているのはナゼか???
これは夫の注文。横向きに編んでとじつけるの大変だったんだから(笑)。
で、私が、仕上げの頭頂部の刺繍をしている間に、夫が木材をカットして、つくってくれたのは…
dekakurage23.jpg

看板。もうおわかりですね(笑)。
そう、このコは「図書館くらげちゃん」です(笑)。
dekakurage24.jpg


話せば長いことなんだけど。
私の母のサークル仲間の方に図書館司書をしておられる方がいらして、私が前に読みたい本を探して戴いたことがある。かなり昔の本で、古本屋でも見かけない本だったので、見つかったときは嬉しかった。20年ぶりぐらいで読むことができた。
最近は、すごい勢いで手芸関係の本が出版されている。まえはお気に入りのを買っていたけど、ここ最近は、気に入ったの全部買ってるとお金いくらあっても足りないので、図書館のお世話になっている。
本屋さんなみの品揃えで、しかも無料で貸してくださるなんて、ブラボー図書館!!と、大喜び、なんだけど…。でも。

前に、小説で、借りた本が、こんなことになっているのに驚いた。
book3.jpg

なんじゃこのオレンジの線は。借りた時すでにこうなっていた。ダレが何のためにひいたんだか。
こんなのは序の口で、本の一部を切り取ったり、ページごと切り取ったり。この本は全部のページは揃っていて、ただ、オレンジの線だけがひいてあるだけなので、読むことはできたけど…図書館の本の被害はこんなもんじゃないらしい。まったく、無料で借りられる本に何するんだ(怒)。

…と、ちょっと憤ったんだけど、私が日記でわめいてもどれだけ効果があるんだか…。
で、そこで思いついた。いつもお世話になってるんだし、この際、私のあみぐるみを寄贈させて戴くことにして、そのあみぐるみに「本はだいじにしましょう」みたいなメッセージを書いた紙でも持たせて、図書館に置いてもらおう。
↑これもまあ、どれだけ効果があるかわからないけど…でも、図書館の本が被害にあっているということは、少なくとも、借りた人がそういうことをしているということで、図書館には足を運んでいる人がやってることになる。
貸し出しのカウンターの上にでも置いておいて、そういう人たちに見てもらえたら…意外と、人間が注意するよりも、くらげちゃんに主張してもらう方がいいかもしれない、と思ったのだった。とりあえず、何かしたかった。

夫にその話をして「何がいいと思う?」と聞くと、即答「でかくらげ」…そうですか。まあ確かに、私の作品で一番目立つのはでかくらげだし。私にも異存はなかった。
で、制作開始。でも…どうやって、メッセージを、もたせるか。夫に相談すると「足の1本を長くして曲げて、それに看板を持たせる」んだそうな。はあ。いいかも。
でも…あれ、「足」じゃなくて「触手」なんですが…まあいいか。

でも、触手の1本だけ長くして曲げろといわれても…1本1本がかなり太いし。1本だけ長いとなにかヘンだし。
しょうがないので、「曲げる」のは無理でも、せめて横向きにつくようにできれば、持つイメージになるんじゃないかと。
で、横向きにつくように編むのも、けっこう難しかった。引き返し編みとかをいれて、なんとかそれっぽくなった。これが昨日までの作業。
で、今日は、触手をつけ終わって、目をつけて刺繍をいれる。そうすると完成♪
で、メッセージボードはどうするかということになり、私は「そんなん、厚紙にメッセージ書いたのを、両側にひもつけて首から下げさせればいいじゃん」と言うと「足を横向きにつければ看板をもたせられる」と夫が。何度も言うようですが、

足→×
触手→正解

だってば~!!

で、彼は看板を提案した責任をとって、看板制作(笑)。材料は百円shopのものばかり(笑)。それでも、けっこうりっぱな看板になった。
父と母とは、完成した「図書館くらげ」を見て「へ~」と感心していた。いいじゃん♪ただ、看板は、もつことには無理があるので、触手と目の横に糸でくくりつけて、その糸をボンドで固めた。乾くまで、しばらく、居間の仏壇の上にいてもらうことに(笑)。
母に、お友達の所に届けてもらえるよう頼んだ。できたばっかりだけど、さよなら、図書館くらげ(笑)。

そのあと晩餐。
夫が「枝豆のかき揚げが食べたい」というので、枝豆と、コーンのかき上げを作ってくれた。
fly2.jpg


これは、姉と私で作った、あやしげなおつまみ(笑)。
fly1.jpg

かきあげ用の枝豆とコーンを拝借し、それを春巻きの皮で包んで、ちょっと多目の油をフライパンにしいて焼いたもの(油が多くて実際には揚げたんだけど笑)。

これ、こうしてみるとなかなかいいんだけど、作る段階では大変だった。晩御飯のメニューを考えている時、「枝豆を使用したおかず」ということになったので、夫が「かき揚げ」を提案し、私が「前に何かのテレビで、春巻きの皮で枝豆をくるんで、多目の油で焼いたのが美味しそうだったんだけど」と言うと、ノリのいい姉が「それおいしそう、それもしよう」と賛同してくれた。
ところが、いざ春巻きの皮を買って、作ろうという時、私は、水をつければくっつくんだと思ってたら「つかないよ」と姉に言われる。なにしろ春巻き作ったことないし。そうか、餃子の皮と間違えた(笑)水だけでくっつくんだとばかり思ってた。
水とき澱粉でつけてみようとしても、まだつきが悪い。そしたら「水とき小麦粉だよ」と夫が。それまで苦労して、春巻きの皮をとじようとしていた姉と私は大笑い。中に包む枝豆とコーンをいれすぎて破れたり、と、なんだか「ちゃんとできるかな…」と不安になったけど。
それを母が揚げてくれたけど、揚がってみるとおいしそ~。考えてみれば、春巻きの皮に枝豆にコーン。まずくなりようがない(笑)。
あげたてに塩ふって食べると、ビールのおつまみにぴったり。ぜひお試しを♪

そんなわけで。
お風呂入ってほかほかあたたまって、昼ごはんも晩御飯もゴチソウになって、図書館くらげも完成して、今日はいいことづくめ♪

というわけで。
大作(私にとっては)を仕上げた私に、ねぎらいの「ぽちっ」をお願いします♪
b_04.gif


| Happy | 22:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おめでとう日本!!

あははは、題名でネタバレしてしまった。まあ、明日の新聞でわかることだし、私のようにテレビにはりついて見ておられた方も大勢いるはずなので、カンベンしてもらいましょ。
世界フィギュア、安藤選手「金」浅田選手「銀」おめでとう~!!

昨日の状況からして、真央ちゃんはもしかしたらダメかなあ、と思ってたけど、そこは真央ちゃん、凡人ではなかった(失礼なほめ方でごめんなさい)。
個人的にはミキティちゃんの4回転が見たかったけど、それをやってたらこの結果ではなかったかもしれないし。とにかくまあ、よかったよかった。これまで、女子フィギュアの歴史上、日本人での金銀のフィニッシュがあっただろうか。日本人選手ではなかったもんね。

9時から、録画もしながら結局見た(笑)。
おかげで、でかくらげと、まんじゅう…違う(笑)「てのりくらげ」がはかどらなかった(汗)。まあ、たまにはいいでしょ。
手づくりしてると、どうしても手元に集中しちゃって、音声しか耳には入らないので、フィギュアみたいに、常に動いているものを見たい時には、手づくりしながらでは無理。
まあ、今日で競技は終わりだし。
明日からまたくらげ三昧しよーっと。

というわけで。
おめでとう日本の「ぽちっ」をぜひ…って、私に直接関係ないかな(笑)。私に投票されますが、ぜひ(笑)。
b_04.gif

| きょうのできごと | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くらげとまんじゅう

世界フィギュアを見ていたら、こんな時間に。
明日、頑張ってね~、みんな。

さて。
今日は、オープンしたばかりのスーパーで買い物をしたら、紅白まんじゅうをもらった。
dekakurage18.jpg

この写真を夫に送ったら「まんじゅう、くらげサイズだ」と返信が。
言われてみれば。
このおまんじゅう、夜、フィギュア観戦をしながら、白は夫が、ピンクは私が食べた(笑)。

dekakurage19.jpg

で、これは、まんじゅうではなくて…「てのりくらげ」の下のきょうだいたち。今触手編んでるからね~、待っててね♪
それから…
dekakurage20.jpg

こちらはでかくらげのボディ。ゆえあって、これはプレゼント用。
こちらもなるべく急いで近日中に仕上げたい。

連日くらげネタで恐縮ですが、まあ、そもそも、このブログタイトルは「くらげちゃん日記」なわけだし(笑)。やっぱ、私には、くらげがお似合いかな。

というわけで。
くらげ三昧の私に「ぽちっ」をお願いします♪
b_04.gif

| あみぐるみ | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

てのりくらげ♪

最近、日記のタイトルが意味不明になってるような…(汗)。
今日は、できたてのこのコを。
dekakurage15.jpg

この前、ハマナカの応募作品に「でかくらげちゃん(×3)」を作った。そのコたちは今旅立って、いないんだけど。
モヘアじゃなくて、アクリル糸で編むくらげが気に入ってしまった。
「なな」と「ナナピー」みたいに、あちこちつれていきたいなと思った。だけど、でかくらげたちは、でかすぎて、ちょっと荷物になっちゃうので。ミニサイズで作ってみようと思った。
なので、これは、
dekakurage16.jpg

手に乗るサイズ。それで「てのりくらげ」というわけ。
ただ、このコ、まだ未完成。頭頂部の刺繍がまだだし、目の大きさが、ほんとにこれでいいか少し思案中。
うちには、目玉用の山高ボタンが、6mmと、10mmしかない。トゥルーアイという、画鋲の頭に目玉がついたような仮目があって、それを刺しながら、目の位置を決めるんだけど、トゥルーアイにもいろいろサイズがある。家で試したところ、8mmがぴったりだった。ただ、うちにはなぜか8mmだけがない(涙)。6mmじゃ小さい。どうしても目が入ったのを見たくて、無理やり10mmをつけてみた。これでもカワイイと思うけど。
気に入ったので、また増殖中(笑)。触手の色をかえて、いくつも作りたい。
早く、8mmの目を仕入れてこなければ。

というわけで。
「てのりくらげ」イイなと思われたら、「ぽちっ」とお願いします(笑)。
b_04.gif

| あみぐるみ | 17:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気がすんだ♪

なんのことかといいますと。
koze8.jpg

この前から作っていたコジーがみっつ、完成した。
最初の試作が丈がつんつるてんだったり(右上)、1段の目数を増やして段数を増やしたら、なんだか形が可愛くなくなったり(真ん中)とかで、段数と目数を一番多くして作って(左上)、やっと落ち着いた。
ちなみに左上のコジーは、我が家で一番大きなポットが中に入っています。
うちでは夫婦ともにお茶好きで、しかも好みが合わないので(笑)二人で同時に飲むとはいっても、それぞれ違うお茶を違うポットでたてることもある。ので、最低2つは要る。3つもあれば大丈夫でしょ。
いったん凝ると、飽きるまで、あるいは気が済むまで同じものを作るくせのある私。今回は、3つめで気がすんだ(笑)。なのでコジー制作はおしまい。

今日は「コーチャンフォー」へ行く。北区にできたばかりの。入る時はすいてたんだけど、帰る時には駐車場待ちがずらりと並んでた。
市内に何軒かあるんだけど、コーチャンフォー、行ったことなかった。
本とCDと、他に趣味グッズなどがいっぱい。楽しかった♪
しかも、キルト展示もあって、私には、時間がたりなかった(笑)。

さて。
次に作りたいものができたので、その材料探しもあって、コーチャンフォーへ行った。糸がけっこういろいろあって嬉しかったけど、今日探したのは糸じゃないんだな~。
これも、形になったら日記でお披露目します。お楽しみに…。

というわけで。
あれこれ作りたいものだらけの私に、激励の「ぽちっ」をお願いします♪
b_04.gif

| いろいろハンドメイド | 16:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ようこそ~♪

かなり前に届いたコたちなんだけど…。
今日は、カワイイお客様をお目にかけます。
pre11.jpg

いっぺんに撮影するとこうなる。
まず、丸い箱。パッチワークの先生をなさっている方から。
pre12.jpg

開けてみると、マレーシアのシンブル(指ぬき)と、韓国製の布のシンブル。嬉しい~!実は私もシンブルコレクターなので。
マレーシアのシンブルは、お友達の方がマレーシア旅行された際のお土産だそうで。私のかめをお友達にプレゼントされたら、かめをブローチにされて、飛行機の中でキャビンアテンダントの方にほめて戴いたそうです。なんだか照れるな~。
韓国のシンブルは、まだ私も2個しか持っていないので、これも嬉しい~!ちなみにこのシンブルはご本人の韓国旅行のおみやげだそうで。
私がコルクを集めていることもご存知で、ワインのコルクまで入れていただいてました♪
ありがとうございました~!!

それから。
chicchisan22.jpg

お友達の「Hand Made Kedama.」のチッチさんから。大きさがわかるように500円玉に載せました。
このコはゴマフアザラシちゃんだそうです。イベント前にチッチさんからの画像投稿を拝見して「あみぐるみマーケットvol.12」で、買おうと決心していたら、これは出品されてませんでした。と、思ったら「菜々さん、この前のハチさんのお礼に」と、なんとこのコを!!きゃあ~!!
予想通りちっちゃくて、もうメロメロです。カワイイ♪
chicchisan23.jpg

チッチさん、ゴマちゃん(名前にしてしまいました)をありがとうございました♪

最後に。
kuyokuyosann23.jpg

くよくよのあみぐるみ本舗」さんで購入した、空色ドラゴンちゃん。
実はこのコは5匹め(笑)。名前は「そら」にしました。
kuyokuyosann25.jpg

すでに我が家にいる、左から、いちご、みかん、れもん、めろんと一緒に。これまで果物の名前だったけど、さすがに青い果物が思いつかなくて。
kuyokuyosann24.jpg

そらくん、これからよろしくね♪

というわけで。
Happyな私に、「よかったね」のぽちっをお願いします(笑)。
b_04.gif

| Welcome♪ | 19:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

保温するのか?

今日は実用的なものをお目にかけましょう。
この前日記に書いていた、ティーコジーができた。
koze1jpg.jpg

本に載っていた子供用のお帽子を参考に(笑)。目数は、最初試作した数だと少なくて、一気に増やしたら、でかくなりすぎて(笑)編むのにも時間かかったし。さんざんほどいて試作したので、ほどくのも面倒になって、そのまま編み続けたけど、これ、子供用帽子どころか、自分の頭でもかぶれそう(笑)。
なにせ1段の目が多くて、根気なくなって、まだ短いような気はしたんだけど「もういいや」って思って、減らし目をした。すると、案の定、いつも使っているポットには…やや丈が足りなかった。

ちなみにいつも使っているポット。
koze2jpg.jpg

大きさがわかるように、ビール缶をとなりにおいてみた。大きなマグカップに2杯分一度に入る大きさ。
このポットは、以前、紅茶に凝っていた頃に、藤沢の紅茶専門店「ディンブラ」で購入したもの。

で、これにかぶせたら、
koze3jpg.jpg

下まで届かない(T_T)もう10段編めばよかった…。
というわけで、今、違う色でまた作成中。

しかし、このコジー、棒針で編んだものだけど。いつもはかぎ針で、きちきちかちかちに編む私からすると、どんなに固く編んだつもりでも、なんだかすきまだらけのような気が(笑)。通気性たっぷりって感じで、なんとも頼りない。これでちゃんと保温、するのか。してくれるのか(笑)。
というわけで、実験実験。
「ディンブラ」のポットだと丈が短いので退場してもらって、これより小さいポットにご登場いただこう。
koze4jpg.jpg

これも愛用の茶色のポット。大きさがわかるように、「ディンブラ」のポットと一緒に。この茶色のポットは、イギリスの「プリスティーン」のポットで、「ブラウンベティポット」と呼ばれているらしいです。
このポットも、同じく紅茶に凝っていた頃に、吉祥寺の紅茶店めぐりをして、『カレルチャペック』というお店で購入したもの。10年以上も前の話。
koze5jpg.jpg

このポットなら、大きさもぴったり。
この色、茶渋が目立たなくて実にヨイ(笑)。
ちなみにこのポット、今はどこを探してもない。このまえ、これよりも大きなサイズの方の口の部分を欠かしてしまったので(涙)欲しいなって思ったんだけど…ネットで探してもみつからない。大好きなポットなので、欠けても使うけど…しくしく。

脱線ついでに。このポット、私の好きなクレイアニメ「ウォレスとグルミット」にも出てくる茶色いポットとそっくり。英国ではまだ売られているのかな~。日本でも売ってくれないかな~。

で、まあ、このポット、私は同じ形で色違いも所持している(笑)。
↑一体いくつティーポット持ってるんだ!!なんてツッコミはいれないように(笑)。
koze6jpg.jpg

というわけで、同じ形のポットに、同時にお湯をいれて、片方だけこのコジーをかぶせて3分おきに温度計測。
koze7jpg.jpg

ちなみに、やかんから、あたためてないポットにお湯をいれて、すぐ測ってみると、「84度」を指した。え?やかんでグラグラ沸騰させたのに。ヤカンの時に測ってないけど少なくとも90度以上はあったはず。あたためてないポットに入れるだけで、こんなにも下がるのか。

とりあえず、茶色ポットと白ポット、両方84度だったので、これはこれでやろうということで。茶色ポットにコジーをかぶせて、3分計をひっくり返して待つ。
結果だけ書いてみると、
     
        開始 3分後 6分後 9分後 12分後 15分後

茶(コジーあり)84度 80度  76度  74度  71度  68度
白(コジーなし)84度 77度  74度  71度  68度  64.5度

とまあ、こんな感じ。温度計をつっこむことによっても1度くらい左右されるそうだから、1度を誤差とみても、だいたい、3分ごとに3度近く下がるということがわかった。ちなみに、室温は20度ぐらい。
コジーありの方が、ない方に比べて3度ほど高いんだけど、時間とともに3度ぐらいずつ下がるのは同じみたい。
ということは、少しでも、紅茶を熱くしてのみたいなら、ニット製のコジーでも、有効なんだな。通気性たっぷりに見えるけど(笑)これでも、かぶせないよりは3度高く保つことがわかった。
↑だったら、内側に布をつければいいだろうけど、それも面倒くさい(笑)。まあ、かぶせないよりはまし、ってレベルだけど、それで充分かな。
単純に、見た目で、ポットがお帽子かぶってるのってカワイイし♪それだけでもいいじゃん。

長くなりついでに。
紅茶をいれる時って、たいてい、ものの本では「ポットをお湯であたためましょう」みたいに書いてある。それがそんなに重要かな?って、思ってたけど、今回、やかんでグラグラ沸騰したお湯が、あたためてないポットに注ぐだけで、84度まで下がっているのには驚いた。
で、気になったので、これもついでに。
ポットを、あたためてない状態にして、ヤカンにお湯をわかす。で、ヤカンのふたを開けて、温度計をいれると、96度になった。それ以上上がらなかった。私は、沸騰したお湯って百度だって思ってたけど、前に中国茶の講習受けた時に「それでは空気になっていますね」と先生が仰っていたのを思い出した。そうか、百度っていうのはお湯ではないのか。
で、その、ヤカンで96度のお湯を、あたためてないポットに注いで温度計で測ると、85度近くまで下がった。さっきの出だしとほとんど同じ。さっきのは84度だったけど、今のは、ヤカンで温度計があったまってたので1度ほど上がったと思うし。
…で、今度は、そのお湯をいれたままにして、ポットをあたためて、ふたたびヤカンを沸騰させて96度にする。そしたら、ポットのお湯を捨てて96度を入れると…90度になった。さっきより5度上がった。
…なんか、小さいことをやってるみたいだけど、紅茶は、高温で出す方が渋みが出るということだし。渋みを楽しむなら高温で、渋みをおさえたいならやや低めで出すといいのかな。

…とまあ、長々と、こんなことをやってましたが。
あくまでこれは、家庭レベルでお茶をいれようと思って、ポットにお湯をいれて実験したものなので、あんまり難しいことはわかりませんのでご了承下さい(笑)。単純に、自作の毛糸のコジーがどれほど有効かを知りたくて、やっただけなので…あんまり参考になさらないで下さいね~(笑)。
あ、沸騰したお湯が96度というのも、これは、あくまで、うちの温度計でのお話です。前に聞いた話によれば、温度計そのものにも、わずかに誤差があるんだそうで。うちで96度でも、違う方が所有されてる温度計では上下するかもしれませんので。
温度計をお持ちの方は、お湯が沸騰してる温度は何度なのか、測ってみるのも楽しいかも←火傷にはくれぐれもご注意を…。

でも、このコジー、赤の純毛糸で編んだけど、編んでる最中は「派手だな~」と思った。しかし、こうしてみると、赤、カワイイな♪あったかそうだし。今、改良型を、コースターと同じ色の、くすんだブルーで編んでいるんだけど、赤の方がよかったかな(笑)。

ではでは、長い長い日記におつきあいいただいてありがとうございます。
こんなに長い日記を書いた私にご苦労さまの「ぽちっ」を(笑)。
b_04.gif

| いろいろハンドメイド | 16:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行ってらっしゃ~い

今日は寒い。2月が比較的おだやかで雪が少なくて気温高かったから、なんだか急に寒い冬になったような気がするんだけど、考えてみれば、例年3月はこんなもんだ。今年の2月が異常だったのだ。なのに、それに慣れてしまって、今すごく寒く感じるだけなんだろう。
人間とは、かくもすぐに慣れてしまう生き物なのか、などと考えてしまった。

で、この悪天候の中。
彼らとしばしのお別れをすることに。彼らとは、
dekakurage14.jpg

昨日書いた「でかくらげ」たち。これは応募した写真じゃないんだけど(笑)個人的に一番好きなでかくらげたちの横顔の写真。
27日までに送ればよいのだけど、「まだ時間あるな」なんて思ってたら、私の性格では、忘れてしまいかねないので、さっさと送った。
達者でね~♪

さて今日はカレーにするか。なんか急にカレーが食べたくなって(笑)。
そのあとで、しばらく作ってなかった、かめでも作るか。
今のうちから、半年先のイベントの分を作り貯めておかねば(笑)。

ではでは、今日もぽちっとお願いします♪
b_04.gif

| あみぐるみ | 16:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

掲載決定!!

2回目の日記です。下のしょうもない日記もどうぞ(笑)。

さて。今日。昼間出かけてて、3時半頃家に戻る。と…郵便受けに、封筒が。「ハマナカ株式会社」と。……なんか、吉報っぽいな。去年、封書にて選考結果が届いたし。いや待てよ。まさか今年から「ご応募ありがとうございました。残念ながら今回は…」というお返事かも(笑)。いくら何でも、そんなことはないか。
というわけで、家に着いたら開封。

「厳正なる審査の結果、下記の作品を作品集に掲載することが決定いたしました。おめでとうございます」

はい、ありがとうございます(笑)。
というわけで。
hamanaka4.jpg

手書きがいいなあ(笑)。そう、応募作品はこちら。
dekakurage13.jpg

「でかくらげ」たち。いつもは、モヘアで編むんだけど、今回は、ハマナカさんの糸ということで、「わんぱくデニス」を使用。編みやすかった♪
さて、このコたちとはしばしのお別れ。はやいとこ忘れないうちに送らねば。

というわけで。なんとか掲載していただけることに。
ハマナカさん、今回も、よくぞ残して下さいました。ありがとうございます。
これで今年も本買わないですんだな~(笑)。

まあしかし、自分のshopと、イベント前のどたばた時期と重なっていたので、正直「今年は断念しようかなあ…」と何回も思ったけど、よかったな。
それで、実家で祝杯をあげてもらった。嬉しいな~。
さて来年はなにを応募するか…そろそろねたぎれで(笑)。
来年までに応募できるようなものを考えておかねば。

というわけで。
こちらにも図々しくお願いしちゃいます。おめでとうの「ぽちっ」をぜひ♪
b_04.gif
ありがとうございました~♪

| Happy | 23:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何で?何で~!?

今、日記を書こうと思ったら、なんと、画像がみんな「×」印がついて、表示されないではないか!!「ファイルのアップロード」のところが。
今日の日記にUPするファイルを読み込んだら、それはアップロードできたんだけど…昨日までのファイルがみんな、×印に!!
カンベンしてよ~、これまでの画像みんなアップロードしなおせって言うの~?一体何百枚あるのやら…一時的なトラブルなら、いいんだけど…。
今、他のFC2の方のブログを読ませて戴くと、なんともない。うちだけおかしい。ナゼだ???
…うーん。今日は、いいことあって、張り切って日記書こうと思ったのに。なんか気をそがれたような…。

それともこれ、私のパソコンで表示されてないだけで、他のみなさまには大丈夫なのかな?
うーん、確かめようがない。
さっきまで実家にいたのだけど、実家のパソコンではなんともなかったんだけどなあ。
時間的なものもあるのかしら。サーバーがこみあってる時間には、表示が不安定になるものかしら。ううむ、どうなのかな。

とりあえず、この表題ではここで終わり。
さて、「いいこと」の方を書くか。

毎度のお願いをこちらにも載せますね。ぽちっと(笑)。
b_04.gif

| 気になること | 23:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実用品は、難しい

たまに息抜きのつもりで、イベント前から作ろうと思っていたものを作り始めた。それは…もうすぐ要らなくなるものかもしれないけど。
手編みのティーコジーを。

私はよく紅茶を飲むので、コジー(コゼって言った方がいいのかな~)は必需品。特にこちらは冬寒いし~。
紅茶を蒸らしている間、がぼっとかぶせておくのだ。
布製のはいっぱいある。自分で作ったり、母に作ってもらったり。
布のコジーは、編み物にはまる前に作ったものがほとんど。
今は毎日かぎ針を持つんだし、どうせなら、ニットの、お帽子みたいな感じのも欲しいな、と思って、作ることに。

ところが…。
かぎ針で編むんだけど、くるくると細編みだけで帽子みたいな感じに…と。だけど、なぜか、形が気に入らない。増やし目の数を減らしたり、調整して何度も編んでみたけど…形が見えてくる頃まで編めたと思ったら「どうも気に入らない」と、結局またほどく。の繰り返し。
昨日の晩からこんなことをやってばかりいるので、夫に「ナニがしたいの?」と聞かれてしまった。
かぎ針で、丸く編むだけならカンタンかと思ってたんだけど…意外に難しかった。
というわけで、かぎ針断念。

輪針で、ゴム編みで編む。完全に帽子と同じ(笑)。
何しろうちのティーポット、一人用としては巨大だし(笑)。なので、頭にかぶるほどのサイズでないと。伸びるように、ゴム編みにしたけど。棒針って、なかなか形にならない。時間かかるなあ。
これも、途中で気に入らなくなったら…ほどくんだろうなあ。
…いったい、いつ、形になるのかな~。
というわけで、画像ないんです…さびしいな。

ルームシューズを作ったときも、結局5日間ほど費やしたような。実用品って難しい。大きいから、単純に、編むだけでも時間かかる。
普段、非実用的なものばっかり作ってるツケが…(笑)。
まあ、はやいとこ、ウチのポットにかぶせてあげられるように、頑張ろう。

というわけで。
ひさびさに大物(←フツウの物です笑)作りに励んでる私に、激励の「ぽちっ」をお願いします♪
b_04.gif

| いろいろハンドメイド | 21:22 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

shopに「ちびスーティー」登場♪

みなさん、こんにちは。
私のあみぐるみshopに、「ちびスーティー」をUPしました。
sooty8.jpg

この2色のコがいます。
ぜひshopにいらして下さいね。

工房puff

↑のドアからどうぞ~。
sooty5.jpg

虹色恐竜もUPしました。他にもいろいろいますので、ごゆっくりご覧になって下さいね~。

こちらの応援もよろしくお願いします♪
b_04.gif

| shop情報 | 12:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

廃番糸…

暗くなってからなので画像がないんだけど…。
ちびスーティーがなんとかできた。
あとは、目のまわりとか鼻のまわりの毛を、少しカットしてあげれば、目や鼻が毛に埋もれないと思うけど…緊張するなあ。何しろ不器用だから(笑)。
モシャモシャの毛をとかしてあげるんだけど、うーん、うまくカットできるかな。

明日、午前中に撮影して、それからshopに並べようと思います。
お楽しみに…♪

にしても。このちびスーティーの糸、もっと欲しいなと思ったけど、調べてみたらなんと廃番らしい。あ~あ…。
まあ、こんなこともあろうかと、その場にあるの全部買い占めたから(笑)この大きさのスーティーなら、たくさん作れそうなので、しばらくは問題ないけど…。
冬物処分で安いんだと思ってたけど、そうか、廃番で、現品限りだったから、安かったんだ。納得…。
私の買う糸って、みんな現品限りだなあ。←あっ、私、安くなってる糸しか買わないから(笑)無理ないのかも。

ブログランキングも、いつも応援して下さってありがとう♪
読んで楽しい気分になって戴けるように心がけて書いております。ランキングが上がるととっても励みになります。今日もよろしくお願いします♪
b_04.gif

| あみぐるみ | 17:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これは何?

毎日読んで下さってる方には、簡単すぎる謎ですが。
bear9.jpg

まあ、ここんとこ、かかりっきりの「ちびスーティー(今命名)」のボディ。
やっと、耳と手足を編み終えた。耳はともかく、手足は1匹につき4本。40本は大変でした…。
で、目を刺して、耳や手足をつける位置を決めるので、目だけ先にいれたんだけど、この様子、なんか、カワイイんですけど(笑)。
これから合体~♪明日か、明後日にはshopに出せるように頑張ります。
ではでは、はげましの「ぽち」をお願いします♪
b_04.gif

| あみぐるみ | 17:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほわほわにしたい♪

今日は「スーティー」風ベアを作っている。
昨日は頭と体を編みおわって、今日は合体。
bear5.jpg

金色っぽいベアと、ベージュっぽいベアの2種類。

で、この、モシャモシャ糸で編むベア。
編んだ後、「毛立て器」で毛をたててあげると、ほわほわになる。
bear6.jpg

これが「毛立て器」。
で、たてるとどうなるかというと。
bear7.jpg

左が、立てる前。右が、立てた後。
さわり心地もいい♪
せっかくこういう糸で(苦労して)編んでるんだから、ほわほわになってもらいましょう♪

…でも。
この状態で、毛をほわほわにしても、耳をつけて手足をつけて、目を入れて鼻を刺繍したら、毛がぺたっと寝ちゃう。
1匹だけ、仕上げてみたけど。
bear8.jpg

ちょっと毛がしぼんじゃったかな~。まあ、また、とかしてあげればいいんだけど。

あと何匹か仕上げたら、shopに出します。どうぞお楽しみに~。
bear4.jpg


こちらも応援して下さると嬉しいです♪
b_04.gif

| あみぐるみ | 15:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スーティー増殖中

イベントがおわってやや気抜けするかと思いきや…。
この前できた新作の「スーティー」もどきベアの増殖に励んでおります。
イベントにかまけてやや放置気味だったshopに出そうと思っております。近日中にUPできたらいいなあ。
ちなみにもうボディはできた♪あとは手足を編んでつけて、目を入れて鼻を刺繍すれば…。画像がなくてごめんなさい。
今回は、モシャモシャの糸で編んでるので、私の作風とは違ったコになったけど。まあ、いいか。モシャモシャ糸の練習ということで。

今日はお風呂行って、実家行って、お魚ゴチソウになったり。ワインも飲んだ。昨日までハードスケジュールだったので、いや~、まわるまわる(笑)。
でも家に帰ってややさめたので、スーティーの手足編もうっと。

イベント中は、糸をあれこれ買ったり、いろいろ嬉しいプレゼントもあったりで、それも、明日からゆっくり書こうと思います。
ではでは、最後に「ぽち」をお願いします♪
b_04.gif

| あみぐるみ | 20:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イベント終了~♪

本日2回目の日記です。下も読んでね♪

さて今日は最終日。
私は午後2時からのお店番。頭痛は、薬を飲んだので、どっか行った(笑)というか…昔からなんだけど、一人でいると具合悪いんだけど、集まりがあったりすると、少々具合が悪くても出かけていけば、元気になるので。人と会ってる方が気がまぎれるし。
今日も、お店番というよりもみんなといろいろ情報交換(笑)。普段一人でコツコツ作ってる私には、人がどんなふうに作ってるのかを伺う絶好の機会なので、いろいろ企業秘密も聞いちゃう(笑)。今日なんか、すご~い情報聞いちゃった♪これだけでもイベント出た収穫あった。
苦手分野のモシャモシャ糸で編むコツなんかもあちこちから聞いたし。さて明日から頑張るか。

amima12-9.jpg

搬出直前の写真。搬入の写真と比べて、どこか閑散としているような。

4時、終了。みなさんお疲れさまでした~♪という間もなく、検品作業(笑)。残ったあみぐるみと書類をてらしあわせて、チェック。
私はいつものくせで、声に出して読み上げながらやってるんだけど、合わなかったりすると「げっ」と言うので、みなさんに笑われてしまう(笑)。静かにできないものかしら(笑)。まあそれはおいといて。
検品したあと、持ち込んだ什器などを片付ける。なんだか祭りの後のような淋しさ。
搬出作業が終わったのは、閉店後1時間15分ほど後でした。みなさん、本当にお疲れ様でした。
そして、3日間、訪れて下さいましたみなさま、本当にありがとうございました~!

というわけで。
家に帰って飲み会(笑)ヒレ酒が解禁になった。寄贈者の○さん、ごちそうさまでした。非常に美味しかったです♪

最後に。
制作の時からいろいろアドバイスしてくれて、実務作業も手伝ってくれたうちの夫にも、感謝。おいしいご飯まで作ってくれてありがとう♪この忙しさでもやつれなかったのは夫のおかげ(笑)ありがとう。

ではでは、最後に「ぽちっ」としてくれるともっと嬉しいです(笑)。
b_04.gif
ありがとうございました~♪

| Happy | 23:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頭痛!

昨日、イベント2日目の模様をUPしたかったんだけど…イベントから帰って、なぞの頭痛が。帰り、寒かったからかな~。
でも、考えてみれば、イベント会場には、風邪の人とかいっぱいいそうだったから…もらっちゃったかな~。
疲れてるのかな、と思って、昨夜早めに就寝。
今朝起きてもまだ痛い。今日は午後からお店番&搬出がある。薬飲んで行かねば。

ちなみに、ちびスーティー(昨日の日記参照)、あのあとうまくいかない。本体が、編み目が見えなくて、適当に編んでるだけなので、イザ頭と体をとじつけるって時に、ヘンな具合になったり。やっぱり、モシャモシャ糸は難しいわ…。
もしかして、頭痛でめげてるんじゃなくて、スーティーがうまくいかないんで落ち込んでるのかも(笑)。
早めに薬飲んでとりあえず頭痛だけでも鎮めないと。

というわけで、はげましの「ぽち」をお願いします。
b_04.gif

| とほほ… | 10:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スーティーもどきちゃん♪

今日は「あみぐるみマーケット」2日目。
今日はお店番じゃなかったんだけど、昨夜事務局さんから「お昼からちょっと人が足りない」ということで、予定のない(淋しい…)私が出ることに。
やりたいことがあったので、道具持参で家を出る。今日は走らない(笑)。

イベント会場に着くと、この糸を取り出した。
bear3.jpg

これは昨日、手芸店で見つけたモシャモシャの糸。この色合いを見た時に「テディベアの色だ!!」とひらめいて、購入。これはもうベア作るしかないでしょう。というわけで…。
この糸がベアになると、
bear1.jpg

こうなります。
身長2.7cmのちびスーティーちゃん…のつもり。

bear2.jpg

アップ!!

えーと、テディベアで、手足と耳だけが黒い子を「スーティー」と呼ぶのだそうで。それをイメージしてみました。
最初はほんとの黒でやろうと思ったんだけど、黒だときつすぎる気がして、優しい茶色で試してみた。気に入った♪
でも、どうせなら、もっと黒に近い茶色で編もうと思って、今増殖中…。
そんなわけで、ちびスーティーちゃん、どうぞよろしく♪

今日も大笑いのうちにお店番終了してきました。
その模様は、あとでまた…

ではでは、今日も応援「ぽち」をお願いします♪
b_04.gif

| ちっちゃいもの | 17:11 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あみぐるみマーケット 初日

今日はいよいよイベント初日。
なのに私はまたもや駅まで爆走(笑)なんだか毎朝走ってる感じが…。
すこーし遅れてもいいかなあ、なんて思ったけど、日記に「最初からおります」って書いちゃったもんな~←書かなきゃヨカッタ(笑)。

なんとか開店10分前に到着。すでにドロドロに疲労気味(笑)。
開店10分前でもうすでにお客様がお待ちになってる。嬉しいなあ。

というわけで、はじまりはじまり~♪

amima12-3-8-1.jpg

開店後すぐこんな感じ。みなさん真剣です。

amima12-3-8-2.jpg

アンケートにもたくさんの方がご協力下さいました。ありがとうございます♪抽選をどうぞお楽しみに…。

いつものことなんだけど、お店番のお手伝いとはいっても、お仕事って感じではなくて、楽しませてもらいました←もっと緊張感をもった方が…とは思うんだけど。
事務局のみなさんと、お手伝いのみなさんと、作品や糸の話などもたっぷりと。普段どんなところで糸を買ってるの?みたいな(笑)。
たまにこういう場での情報交換はとっても貴重。どんどん聞いちゃお(笑)。
で、今日の私の戦利品はというと…糸!!写真は撮り忘れてしまいましたが。あみぐるみマーケットで引きそろえ糸を買い、帰りに「こみやまや」さんで買う(笑)。ああ、また買ってしまった。
今回は、連れ帰りたい子がいっぱいいたんだけど、ぐっと我慢。でも糸は我慢できなかった(笑)。
今日の糸は、さっきからちょこちょこ編んでいる。ナニになるかはお楽しみ♪

私はお店番が2時で終わりなので、みなさんに挨拶をして帰る…はずだった(笑)。で、そのあと、カナリヤさんで糸を見てたら、大変なことに気付いた(笑)。なんとバッグを忘れた。会場に。
お財布などの貴重品は小さい巾着にいれていて、それは持って帰ったんだけど、その巾着をいれてきた大きなバッグを会場に…(笑)。
ああ、いやだなあ、みんないるのに。と思いつつ、戻る(笑)。正直に「鞄を忘れた」と言った(笑)。恥ずかしいヤツだ。
で、今度こそ本当にサヨウナラ(笑)。
帰りをとぼとぼ歩いていて、真剣に思った。自分をやめたいなあと(笑)。たま~に、やめたくなることはあるんだけど。

おかげさまで初日は大盛況でした。
お運び下さいました皆様、ありがとうございました♪
あみぐるみマーケットは、明日もあさってもありますので、どうぞよろしく~♪

こちらも「ぽちっ」を押してくださると嬉しいです(図々しい?)
b_04.gif

| Happy | 22:22 | comments:5 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ばたばた搬入

いよいよ今日は搬入。なんだけど…。
私の1日は、違うことで始まった。

目覚ましに起こされる。今朝3時に寝た身には6時半起きはきつい。
ヨレヨレで検診へ。そう、今日は検診があった。送迎バスに遅れないように走って行ったけど、走ったのはそこまで。検診会場まで寝る(笑)。受付ではぼーっと待つ。生あくびばっかり出る。とにかく眠い。この1週間ほどの睡眠不足がたたってしまった。午前中、ちっともエンジンがかからない。
私は項目が少ないので早くに終わってしまったが、帰りのバスが、遅い人に合わせて出るので、それまで待つ。さすがにその頃はもう目が覚めているので、待合室で、かめの手足を編んで待つ(笑)。4匹分ほどの手足が編めた♪かめは4本足なので、なかなか大変。こうして少しでも空いた時間は貴重。
帰りは早かった。空腹だったので、家に帰ってゴハンを食べる。

食べるやいなや出かける。搬入は2時から。
検診からの帰りがお昼近かったので、ちょっと遅れるかもとことわっておいた。
テーブルに布を張ったり棚をどこに置くか考えたり。楽しい作業だ♪
そして、検品の終わったあみぐるみちゃんたちを並べる。いつもは自分の作品しか見てない私には、素敵な作家さんたちの生あみっこちゃんに触れ合える、至福の時…なんだけど。
なんと今日は「菜々さんこの壁面につけてね」と、自分の出品したものを延々と…。私の出品したものはストラップと、小さくてディスプレイが困難そうなので(行方不明になりかねない)包装したものがほとんどなんだけど、それらを、壁面に麻紐をわたしてそこに木製ピンチでつけるのだ。
…私は無力感に襲われた(笑)。吊っても吊ってもなくならない(笑)。自分じゃ、出品数が少ないなあ、なんて思ってたけど、こうして、延々吊ってると「やってもやっても、まだある~…」と、イヤになってくる…が、しかし、自分の出品したものだから文句も言えないし(笑)。
お座りタイプのあみぐるみちゃんを並べるテーブルに背を向けて、壁面に向かって黙々と作業。しかも全部自分の(笑)。

なんとか片付けた(笑)さてみなさんのカワイコちゃんを…と思ったら、もう、ほとんど、並べ作業が完了…あとはストラップを残すのみ(笑)。そこで私はまたもや、ストラップを吊り続けた(笑)。
というわけで、私は、お座りタイプのあみぐるみちゃんは、実は今日はろくに見ていないのでありました…あああ、搬入だったのに。
他の作家さんのあみっこちゃんの観察が目的だったのに~。もくろみはやぶれたり(笑)。

家に帰ったら夫がいたので、この話をしたら「おまえさん、いつもそんだけ出しても自分で吊ったことないんだろ。大変だから自分でやってもらおうってなったんだろ」と。そうかも(笑)。
「大変だって身をもって知ったろ」といわれたので「身をもって知った」とまじめに答えると、笑ってた。

というわけで。

搬入後の撮影会。
amima12-1.jpg

全景です。

amima12-3.jpg

壁面。左の壁が、ほとんど私のコーナー(笑)。

amima12-4.jpg

中央にはあみぐるみちゃんがいっぱい。

amima12-6.jpg

ヘアゴム、コサージュ、ピンクッションなど、毎回人気のこものたち。

amima12-2.jpg

手前に私のフウセンウオたち(笑)。おなかに本物の吸盤つきです。

amima12-7.jpg

みんな、お客様を待ってます。

「あみぐるみマーケット vol.12」は、8日午前10時から開催です。
詳細は「あみぐるみ北海道」のページでどうぞ。

私のサイト「工房puff」のイベントページに、私の作品などを載せました。こちらもドウゾ。

工房puff

明日は私は最初からおります。たくさんのお客様をお待ちしておりまーす。

こちらも応援よろしくお願いします♪
b_04.gif

| きょうのできごと | 21:20 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頑張れ自分~

明日搬入だというのに、まだ準備中の菜々です(笑)。
午前中は用事あるし…なんとか頑張ろう。
felt4.jpg

フェルトのはりねずみ。小さなかごを麻糸で編んでそれに入れた。
はずれないように、オリジナルタグ(私のサイト名とアドレスの書いてある札)をつける糸で、かごとはりねずみの本体をとめておく。
小さなものなので、迷子にならないように…。

夫のおかげで、タグ切りなどはあっという間に済んだ(感謝感謝)。
書類は、ヒナ型をつくってもらったあと、自分でちゃんと作ったぞ~。
値札も。
あとは出品する110点にタグをつけるだけ…でも「だけ」って言ってもこれが大変。ま、あと少し。
というわけなので、日記にレス戴いたみなさん、メールいただいたみなさん、お返事遅れます。このどたばたがすんでからお返事します。

さてさて、あとちょっと。そうすれば大大大好きな搬入作業が待っている。搬入って大好き♪だって、みなさんの素晴らしいあみぐるみたちに会えるんだもの。検品だって楽しい。ああ早く見たいな~。

というわけで。
「頑張れ」の「ぽちっ」をなにとぞよろしく~♪
b_04.gif

| きょうのできごと | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月