くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月

≫ EDIT

これは便利♪

まだなんだかおなかの調子はよくないけど、少なくとも、こわれてはいないので、まあよしとしましょう(笑)。

で、今日は。
百円shopで見つけたいいものを。
hyakuen1.jpg

お薬などのケースなんだろうけど…前に、何かに使うかなと思って買っておいた。
hyakuen2.jpg

横に長いケースの中に、小さい7個のケースが入ってる。
こないだまで、特に何かに使おうって目的はなかったんだけど。
ビーズにのめりこみ始めて、アクリルビーズのほかに、シードと呼ばれる丸小ビーズも少し増えた。増えたのはいいけど…この丸小ビーズ、いったん開封すると、ビーズを他の容器にしまわなければならない。
前は、
hyakuen5.jpg

これも同じく百円shopにあったケース。3個連結していて、なかなかいいんだけど、イザ使う時、連結を外さないとならない。
しかし、これなら、最初から1個1個別々になってるから、必要なのだけを出せばいい。
hyakuen3.jpg

というわけで、細かいシードビーズ収納ケースとなった。ちょうどサイズもぴったり。
hyakuen4.jpg

上に「木」とか「土」とか書いてあるけど、そんなのは無視(笑)。下の方にでも、ビーズの大きさや色を書いたラベルを貼っておこう♪
七個もはいっていてお得だし。百円shopばんざい(笑)。

それから。
kurage7.jpg

これは百円ではないけれど。考えようによっては百円より安い。
図書館で借りた「多肉植物写真集」かなりぶ厚くて見ごたえありそう。
サボテンの形などの参考資料にと思って借りた。連休中は読みふけることになりそう。

ではでは、応援して下さると嬉しいです♪

人気blogランキング

b_04.gif

| これはイイものだ | 16:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くらげちゃん、ダウン…

いえ、正確には、くらげがダウンしたのではなくて私が(笑)。

今日も「くらげちゃんが行く♪」書く予定だったんですが…えー、今帰ったところなんですが、出先の実家で、頭痛がするわ、頭痛がよくなってきたかと思いきや、今度はひどい腹痛で。
なんとかよくなってきたところで帰ってきたんですが…はあ。
母には「頭痛もちなんだね」と言われるし、義兄には「けっこうすぐおなかこわすんだね」と言われるし。夫には「いつものことだから」と…しくしく。
決して病弱じゃないんですけど~、頭痛とか、微熱程度の発熱とか、腹痛だのはしょっちゅう。困ったもんですね。
夫には「腹巻しろ」って言われる…腹巻…かなしい(笑)。
まあ、笑い話ですので。

今日は温泉に行ったんだけど、ちょっと湯冷めして風邪ひいたのかも。

他にもちょこちょこ寄って、写真も撮ったんですが、それは、明日にでも「くらげちゃんが行く♪」で載せますね~。

ではではみなさん、体に気をつけて楽しい連休を(笑)。

ぽちぽちっとして下さると早く治るかも(笑)。
↑は冗談ですが、押して下さると喜びます。では♪

人気blogランキング

b_04.gif

| とほほ… | 21:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サッポロファクトリーへ

本日2回目の日記です。下の「ビーズのくらげ♪」もどうぞご覧下さいね。

今日から連休♪
くらげをお供に出かけるか。

kurage4.jpg

まずは「札幌ファクトリー」へ。
今日はあみ北仲間のチッチさんとmomo*さんが参加されてるイベントへ。
お邪魔することはナイショにしてたので、チッチさんは「なんで?なんで~?偶然?」と驚いた様子。「見にきたの~」と。
他にアンティークやバイク、車などもあったので、夫にはそっちを見ていてもらうことにして(笑)私はチッチさんとmomo*さんとちょっとお喋り。
kedamasan21.jpg

お二人のコーナー。

kedamasan3.jpg

Hand Made kedama.」のチッチさんのおうちへ。もうオレンジがちゃっかりと(笑)。
kedamasan1.jpg

ふたりでお邪魔してみたけど…に、似合わない(笑)なんだか。
くらげ2匹の間には、人気の「ピッピちゃん」。会いたかった♪連れ帰りたかったけど…ガマン(笑)。
momosan1.jpg

ディスプレイも雑貨屋さんそのままのような素敵な「Hand Made *momo*」さんのコーナー。小さな優しいコがいっぱい♪カーネーションもった子が可愛かったなあ。

いっぱい連れ帰りたかったけど、茶色いくまちゃんだけ連れ帰りました。
お二人とも、ありがとうございました~♪長々とジャマしてしまって(笑)。

そのあと、夫と合流して、アンティークのものを見る。と、そこに、木型が。花の形や、魚の形などさまざま。何の型かしら。
これを見た私「かまぼこをこの中に…」と言うと夫が「干菓子の型だろ」と呆れたように(笑)。
…ああ、落雁とかの型なのか。
いやホントに、カマボコの型かと思ったんだもん(笑)。

そのあと、煙突広場という場所でやっていた「ふれあい動物園」へ。
ここはチッチさんたちのところへ行く前に通りかかって「あとで見よう」と思ってた。
まずは、ビーバー。
factory11.jpg

忙しく泳ぎまわってて、水からあがったところを素早くパチリ。

factory3.jpg

エミュー(…かな?)。なかなかじっとしててくれない。夫になだめてもらってたので、夫の手が入ってる(笑)。
実はこの後、このエミューに、思いっきりつつかれました、くらげを(笑)えさだって思ったのかな。

factory5.jpg

凛々しいような、眠そうな、ふくろうさん。このあと、夫があんまりちょっかいを出すので、
factory6.jpg

毛をぶわーっと逆立てて、怒っちゃいました(笑)。夫によると、彼らは夜行性で、昼眠いんだそうで。そりゃまあ、眠い時にちょっかい出されたら、ねえ。

factory7.jpg

やぎさん。にっこり♪

factory8.jpg

うさぎさんたち。

factory9.jpg

あひるんるん♪

このあと、あひるたち、水を飲んでたら、なんと上のうさぎさんたちに押しのけられてしまったそうです。うさぎさん、やるなあ。あひるたちに勝つとは。

factory10.jpg

ペンギンたち。
factory2.jpg


こんな感じでした。しかし、いい年して、あみぐるみ持って撮影するのははずかしかったなあ(笑)。まあでも、他のお客様たち、みんな、自分が撮影するのに忙しくて、あんまり他の人見てないようだったし。

そのあと、図書館へ。
寄贈したくらげがどうしているか、会いに行ってみた。
kurage5.jpg

元気でした。けなげにおつとめ中。
図書館の方に許可を戴いて撮影させて戴いた。せっかくなので、こやつらも一緒に。
kurage6.jpg

これからも頑張ってね。

くらげのいる図書館については、具体的な場所については伏せさせて戴きます。寄贈させて戴いた図書館のご迷惑になっても困るので。
くらげは、お客様へのメッセージを手に、ひっそりと、そこにいるだけなので、もしも、見つけられた方も、どうか、場所については書かないようお願いします。

もう1匹のくらげの居る図書館にも行ってみた。ここでも元気そう。
夫に言わせると「意外に目立たないね」と。そうかなあ。意味なかったかなあ(笑)。ま、いいか。
また本借りちゃった~。連休中しっかり読もうっと。

…というわけで。
今日はお天気もよくて、なかなかいい連休初日でした。
さてさて「くらげちゃんが行く♪」ひとまず今日はおしまい。
まだまだ続きます…多分(笑)。

ではでは、面白かったら「ぽちっ」をお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| くらげちゃんが行く♪ | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビーズのくらげ♪

この前から「手芸・ハンドクラフトRanking」に登録してます。
あみぐるみに限らず、いろんな手づくりの方たちとお近づきになれたらと思いまして。

それで、人気ブログランキングをたどっていましたら、タイトルに魅かれてお邪魔したのが「ビーズおじさん」というブログでした。
それまでビーズは、何度か挑戦するも複雑すぎていつも挫折、という苦い過去があるので鬼門でしたが、ブログにお邪魔すると、とっても素敵な作品がいっぱいでした。
たまたまお邪魔した時に、主宰者のKAZUKIさんが、プレゼント企画をされてました。ビーズの可愛いゾウちゃんでした。「はじめての方もどうぞ」とのことでしたので、図々しく参加させて戴きました。結果として落選でした(このテの抽選はたいていはずれるんです笑)が、KAZUKIさんが私のサイトにおいで下さって、私のてのりくらげをほめて下さいました。

てのりくらげとは。
kurage3.jpg

こんなんです(笑)。手にちょうどのるサイズです。私の作品としては大きめですが。
そしてKAZUKIさんが、なんと、このてのりくらげを、ビーズで作ってくださったんです!!
kazukisan1.jpg

私のサイトの画像掲示板に投稿して下さったんですが、あまりに可愛くてとても気に入ったので、ぜひ日記に載せさせて下さいとお願いしたところ、快諾して戴いた上に「大きさがわかるように」と、なんと、1円玉に乗せた写真まで送って戴きまして。
kazukisan2.jpg

こーんなにちっちゃいんですよ~。
KAZUKIさん、ほんとに何から何まで、ありがとうございます。
小さな丸小ビーズで、色まで同じでしかも表情までそっくり~。いや、こちらの方がカワイイ(笑)。

KAZUKIさんのビーズ作品をもっとご覧になりたい皆様は、

ビーズおじさん

↑までどうぞ♪素敵な作品いっぱいありますよ~。

人気ブログランキングに登録して、こんなに素敵な出会いもあるなんて♪これからもどんどんあちこちお邪魔しちゃおう♪

KAZUKIさん、私のくらげを素敵なビーズ作品にして戴きまして、本当にありがとうございました!

そしてここからはいつものお願いですが。

人気blogランキング

b_04.gif

↑で投票されますと、私に投票されますので、「ビーズのくらげちゃんに1票!」という皆様は、ぜひ、KAZUKIさんのところへ行って投票して下さいね(笑)。
ではでは♪

| Happy | 20:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やめられないとまらない♪

今朝もずっとそわそわし続けて、やっと、11時過ぎに、届いた~♪
beads16.jpg

アクリルビーズたち♪さすがに高価なガラスのは買えなかった。でも、これも色が豊富だし。
さて、着いたなり、どうしても編みたいものがあって。

beads17.jpg

「おしゃれ工房」4月号のテキストに載っていた、ビーズアーティストの楓由香さんの、ビーズのチワワちゃん。
beads18.jpg

オレンジの大きいのが、おととい編んだもの。薄茶の小さいのが、さっき編んだもの。
オレンジの方は、家に、レシピ通りの大きさのビーズがなくて、家にあるもので無理やり作ったもの。薄茶のは、比較的レシピ通りなんだけど、基本のビーズの大きさがワンサイズ小さい。比率は一緒なんだけど。
このワンちゃん、頭が重くて前にのめっちゃう(笑)。
で、大きさはというと。
beads20.jpg

こんなに小さい。はずかしながら私の指も(笑)
でもこれは、1サイズ小さいビーズで作ってるので、本来はオレンジのコの方の大きさになるんじゃないかな。

beads19.jpg

レシピ通りに編んだけど、なんだか鼻先が長くなっちゃって、チワワというよりシュナウザーみたい(笑)おかしいなあ。
正面からの写真もとりたかったけど、このコ、どうしても「こてっ」とこけちゃうので、
beads21.jpg

綿で支えてみた。飾る時は何か工夫しないと。

さて、届いたビーズはこれだけじゃない(笑)。これからあれもこれも…と、編みたいものばっか。だけど…サボテンとくまが先。
なんだけど…あああ、やめられない止まらない♪困ったもんだ。
ホントにのめりこむ性格…この先が恐怖だなあ。
でも、楽しいからいいや♪

今度から、あちこちに行く時に持参する道具が増えちゃう(笑)。今までは毛糸と編み針だったんだけど…ビーズも持ち歩くことになるかな~。
今は、本を見ながらレシピ通りにしか作れないけど、これも、そのうち、オリジナルが作れるように頑張ろうっと。

今日もぽちぽちっとして下さると嬉しいです♪
読んでくださってありがとう。

人気blogランキング

b_04.gif

| いろいろハンドメイド | 14:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そわそわ…来ない

この前ネットで注文した品物がまだ届かない。
荷物追跡サービスがついてるから検索してみると、なんと、もう今日には、うちの近くの局に着いてるではないか。まだ夜まで時間あるんだから、届けてほしいよ~。
↑まったく自分勝手なヤツですね(笑)何しろ、思い立ったらすぐ欲しい性格なもんで…。
でナニを注文したかっていうと…ここ数日読んで下さってる方にはお分かりでしょうね。えへへへへ。
まったく、のめりこむ性格なんだから~。

で、そわそわと、落ち着かないながらも、あみぐるみ作り。
くま制作と並行して、これも。
saboten9.jpg

サボテン♪これも、次のshop更新と、イベント用。
これは特に小さいサボテンなんだけど、これじゃ大きさがわかりにくいと思うので。
saboten10.jpg

お約束の1円玉と、黄色い花をつけた標準サイズのサボテンを。
最初このサイズの鉢作った時、夫に「こんなんでサボテン入るの?」って言われたので「入りますとも」と言った。いつもの糸で入らなきゃ、縫い糸で編むまでよ(笑)。

というわけで。
明日までそわそわの私に「ぽちぽちっ」をお願いします♪
人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 15:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちまちまと、くま制作

あみぐるみのくまの委託のお話を戴いた。ので、昨日から、ちまちまと制作中。
なぜ、ちまちまかというと。
kuma1.jpg

現在私が作ってるくまは、このminiシリーズのこぐまたちと、ちびスーティーたちなんだけど、この「こぐま」、身長(?座っているんだから座高と言うべきか)はだいたい2.5~2.8cm。ちびスーティーたちも、高さはそのぐらい。多少のばらつきはあるものの、3cmは超えない。
こんな小さいくまばっかりでいいのかしら。そう思ったんだけど、まあ、私の作るものがほとんど小さいものばかりとご存知のうえでのお話なのだと思うので。
まずは、このminiシリーズのこぐまたちを。
kuma5.jpg

でいうわけで、ちまちま袋がまた増えた。

ちまちま袋とは…
小さなサイズのあみぐるみを作る時、それぞれのパーツは編む時間が短いので、必要の匹数のパーツを、頭なら頭、手足なら手足を集中して編んで、全部のパーツができあがってから、あみぐるみに仕上げる、という方法をとっている。それぞれのパーツが小さいので、なくさないように、チャックつきの袋に入れておく。それを「ちまちま袋」と呼んでいる(笑)。

ここで、こぐまの色を若干変更。
miniシリーズのこぐまの「白くま」は、前は真っ白だったんだけど、そうすると、
kuma3.jpg

同じくminiシリーズの「こぱんだ」たちを同じ色なので、白くまの方を、オフホワイトにしてみた。この方が優しい感じ。
kuma4.jpg

これはこぐまの頭だけ、なんだけど…この色合い。なんだか、チョコレートと、ホワイトチョコみたいな色だな(笑)。食べたくなってきた。

くまは、まとまった数が出来たら納品ということになっている。特に期日はないんだけど、まだ、次のイベントまで時間はあるから、今のうちに頑張っておかないと。
どちらか言うと、キワモノ系ばっかり作っているので(笑)くまは少々苦手なんだけど…苦手分野に取り組むのもいいか。そう思ったので。
頑張ろ~。

というわけで。
今日も応援の「ぽちっ」をしてくださると嬉しいです♪

人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 12:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビーズペンギンの悲劇

大仰なタイトルになってしまった。

昨日お目にかけたビーズのペンギンちゃん、2匹目ができた。
beads12.jpg

左が最初のコ、右が2匹め。
なんだけど…1号が、大変なことに。

実を言うと、ペンギン1号を編む時、テグスが見当たらなくて、私が手芸用に使ってる、透明の縫い糸を「これでも大丈夫でしょ」と、やってみた。探すのが面倒というのもあったし(笑)早く編みたかったので。
で、最後までは問題なくできた。そして、最後…糸をかたく玉結びして、糸始末をするっていう時に…そう、最後の最後だっていうのに…見事にそこで、玉結びを作った時、

ぶちっ!!

と切れたのでございました(涙)。
まあ、あちこち通してあるから、大丈夫かな~?と思ってたんだけど。
でも、編み終わって、可愛いので、手に乗せて、カワイイカワイイをしたり、写真を撮ったりするために動かしているうちに…しっぽがほどけてきた。
beads13.jpg

見えにくいと思うけど、左のしっぽ、おかしいでしょ。

…はじめて作ったのに。そりゃ、失敗だったけど(どうしてわかったかというと、使用ビーズ数が、本に載ってるより1個少なかったから)。
でも、このままじゃ、全部ほどけちゃう。
やっぱり、テグスでないとダメか。というわけで、2号を編む時は、テグスを探した。どうにかあったので、2号はテグスで編んだ。

というわけで、さよならペンギン1号。

でもご心配なく。
ちゃんと編みなおしてあげました。
beads14.jpg

左が、編みなおした1号。見分けがつかないかな(笑)。今度はちゃんと、本の通りの数量使ったよ。
beads15.jpg

後ろもなんともないでしょ(笑)。

編みなれたので、所要時間は30分ほどかな。慣れればもっと早く編めるかな~。

このペンギンは、牧ゆみ子さんの「ちいさな動物モチーフ―ビーズボールで作る」(学研)を見て作りました。

さて、まだまだ増えるかな。次は何作ろうかな…でもビーズがナイ(涙)。…でもさっき、注文しちゃった(笑)。もう、抜けられないかも~。

というわけで。
今日も読んでくださってありがとう♪
ぽちぽちってして下さると嬉しいです~。

人気blogランキング

b_04.gif

| いろいろハンドメイド | 12:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どっぷりと…

かなり、はまり込んでしまったかもしれない(笑)。
何のことかといいますと、連日話題にしているビーズのことだけど。
昨日書いた「上級」のキット、あれはまだ作ってないんだけど。
他にどうしても作りたいものがあって、午前中材料の買出し。
で、ナニを作ったかというと…
beads9.jpg

わかるかな~?えーと一応「ペンギン」のつもり…。
これは4mmのアクリルビーズで作ったもの。けっこう小さい。
beads10.jpg

比較のための1円玉(笑)。
このペンギンは、この本に載っているレシピで作りました。
beads11.jpg

牧ゆみ子さんの「ビーズボールで作るちいさな動物モチーフ」という本です。

土曜に、夫と「コーチャンフォー」に行ってきた。コーチャンフォーとは、巨大本屋みたいなもの(笑)で、手芸本もたくさんある。
ビーズの本は、人気なのでかなりたくさん出ているんだけど、ここで、作品が気に入っても、複雑すぎて編めそうもないものはペケ、ということで、私にも編めそうな本を探して、この本を購入。
表紙のペンギンちゃんたちに一目ぼれ。なんて可愛いの~♪

この本には、ビーズボールをベースにした可愛い動物モチーフがたくさん載ってます。編み図にも番号がふってあってわかりやすいし、初心者向きではないかと。
とにかく全部可愛いです。
本当はヒヨコちゃんも作りたかったけど、近所に、黄色のアクリルビーズがなくて…(涙)。
絶対入手して、たくさん作って並べようっと。

…ただ、このペンギンさん、実は失敗した…らしい。
最後に後ろに尾をつけるんだけど、そこの部分が…つける部分のビーズの配置が、本に出ているのと、私が編んだのとで違うので。つまり、私がどこかで間違えたのでしょう。悲しい。
とはいっても、まあ、なんとかペンギンらしく見えるし…今度は間違えないように作れるといいな~。

まずいなあ。ビーズに、どっぷりと、首まで浸かってしまった(笑)。
ビーズって高いんだよね~。しばらくアクリルビーズを使うことにしよう。上達したら、クリスタルガラスにしよう(笑)。

さて。
そろそろ次のイベントにむけて準備しないと。
手始めに、サボテンかなあ(笑)。ここ2,3、日、ビーズに浮気してたから…そろそろサボテンに戻らないと。
いろいろ作りたいものありすぎて、時間たりないな~。

というわけで。
今日も読んでくださってありがとう♪
↓押して応援して下さると、もっとありがとう(笑)。

人気blogランキング

b_04.gif

| いろいろハンドメイド | 17:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

また買っちゃった…

百円のビーズキット、調子にのって、また買ってしまった。
しかも今度は「上級」と書いてある。上級!!私にできるかな。
できたら、お目にかけます。

さて今日はお風呂へ。久しぶり♪
で、晩御飯は、夫のリクエストにより「野菜たっぷり」ディナーとなりました。画像がナイ(笑)みんな食べちゃったもんで。
母と私でゴボウのサラダときんぴらゴボウ、それから、ゆでブロッコリーを作って、夫が、野菜炒めを作ってくれた。野菜たっぷりでヘルシーでしかもウマイ(^^)大好評で、大皿いっぱいに出来上がった時は「明日の朝ごはんのおかずまであるよ」って言ってたのに、みんなで食べちゃった(笑)ペロッと。
野菜いっぱいだと、おなかいっぱい食べても、不思議と苦しくない感じが。今度からもっと野菜を増やそう。

というわけで。
今日も楽しい1日でした。終わり♪←なんか、小学校の時の夏休みの絵日記みたい(笑)。

今日も応援してくださると嬉しいな♪よろしくお願いします。

人気blogランキング

b_04.gif


| いろいろハンドメイド | 21:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

熱中しちゃって…

昨日、百円shopで買った、百円のビーズのキット。
なんとかできた。
beads3.jpg

初級の指輪。テグスがやわらかいのか、私の編み方が悪いのか、へにょへにょな仕上がりになってしまった。
beads4.jpg

けどまあ、とりあえず、編み図の通りに編むことはできた。これはそんなに難しくなかった。
ただ、色が…見本のうすいピンクと、実際入っているビーズ、ずいぶん色が違うなあ。でも、これは昨日気付かなかったけど、表側に「中のビーズの色は確認して下さい」みたいに書いてある。私は、全部、写真と同じ色のものが入ってるんだとばかり思ってて、色を確かめたりはしなかった。ということは、違う色のキットもあったのかな。今度から必ず確かめよう。
それに…指輪のまわりの部分。丸小ビーズが、さすが百円というべきか(笑)見事に大きさ、形のそろってないものが多かった。手芸店などで丸小を買うと、そりゃ、多少のバラつきはあるものの、こんなに大きさも形も違うものは多くなかった。
なので、編み図どおりには編んだけど、なんだか編み目が美しくない。でもこれは、編み手(つまり私)が、テグスをきちんとひきしめないせいもあるのかな。うーん。
という感じで、多少後悔は残るものの、なんとか完成。
beads5.jpg

ナナピーには、重すぎるかな(笑)ちょっと可哀想かも…。

で、もうひとつ。
中級の「イヤリング」。
beads7.jpg

これは指輪よりフクザツだった。編み図が、最初全然わからなかった。どうにかこうにか中央のを編んでから、外側に向かって規則的にビーズを通して、というようなことをやって。これをやっていて、途中、なんだかおなかがすいたなあと気付いた。熱中してて、自分に食事を与えるのを忘れてた(笑)。夫が飲み会でいないのをいいことに、まあ、ハマるハマる。
しまいにはトイレに行くのも忘れるぐらい(笑)。こんなにのめりこんだのは久しぶり。

トイレに行くのを躊躇した理由はもうひとつ。
編み図を、なるべく目を離さないようにして見ていないと、私のような不慣れな者は、ちょっと目を離すと「どこまで編んだっけ?」となるので(笑)。トイレから戻ってきて「どこだ???」なんて悲しすぎる(笑)。

最初全然楽しくなかった。ビーズをすくうのも大変だし、目はちらちらするし肩は凝るし。
あー、なんだってこんなこと、皆さんは楽しそうに…と、内心うんざりしていたんだけど。
ふっと、ある時をさかいに、図が、よく見えるようになった。目を離しても、どこまで編んだとかも、印がなくてもわかるようになったし。
その後はもう、楽しくて楽しくて、やめられなかった。
これも、最初ノロノロペースだったけど、その「ある時」以降、わりとすいすいいった。
なんとか完成。でも、私はイヤリングはつけないので、ペンダントトップにしようかと。

しかし、これだけでは満足できなかった。
家にあるアクリルビーズをひっぱりだしてきて、またちまちまやってみた。
beads6.jpg

家に、赤と青のそろばん型のアクリルビーズがあったので、それぞれ合いそうな丸小ビーズをあわせて。無難な組み合わせですが、ま、最初のうちはこんな感じかな。
なんだか、万華鏡みたい。あれっ?5角形の万華鏡ってあったっけ?
あったことにしよう(笑)。

今回の百円のキットは、まさに「最初の一歩」という感じ。丸小ビーズは不揃いだったけど、まあ、編み図も、全部の材料も入ってて百円なんだもん。充分満足。
beads8.jpg

結局、昨日だけでこれだけ作った。
また百円のキット買ってこようっと~←ハッ、のめりこみそうな予感(笑)。でも、百円の、難しくなさそうなキットを作っているうちに、慣れてきて、いずれは複雑なものも編めるようになれたらいいな♪

ではでは、今日もおつきあいありがとうございます。
「ぽちっ」もして下さるとヒジョ~に嬉しいです(笑)。

人気blogランキング

b_04.gif

| いろいろハンドメイド | 19:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

百円からはじめよう♪

今日はおでかけ。
しかし、帰りに、雨に降られる自転車だったのに…。
大慌てで家に帰り、自転車を停めていると、すぐそばに、青緑色の、綺麗なカメムシが(笑)。

カメムシにいい思い出はない。
昔、部屋の窓の網戸の内側に、カメムシが入ってきたことがあって。ムシ嫌いの私、あわてて外に出そうと窓を開けたんだけど、出ていかない。仕方なく、手で払ったら、ニオイがついちゃって。どうにか出ていってはくれたけど。そのニオイといったら、もう、手をはずしたくなるようなニオイでありました。
石鹸で洗ってもなかなか落ちず、2日間ぐらいイヤ~な思いをした。
そんなことがあったので、以後、カメムシには近づかないようにしてたんだけど。

さっきの、自転車のそばのカメムシ。雪が溶けて、初めて見た虫だった。
ハロー、カメムシ(笑)。
でもあまりお近づきにはならずに退散。写真も撮らずに。撮ればよかったかな…。

で、今日は、郵便局の帰りに、百円shopをのぞいてきた。
いろいろあちこち見て、そういえば、探しているものがあったのを思い出して、そのコーナーへ。
beads2.jpg

百円のビーズキット。初級と、中級とある。
ビーズは、やってみたいと思いつつ、いつも挫折する。ので、このぐらいのものから始めてみようかと。もし挫折しても、被害額210円なら、まあいいか(笑)←弱気ですが…。

他にもいいものあったし~♪ブラボー百円shop!
↑とはいえ、百円でないものもけっこう…ま、たいてい、百円のものしか買わないんだけど(笑)。
しかしうちの夫が「百円のもの百個買うと1万円だぞ」…それはそうですが。
まあまあ、いいじゃないの。数少ない趣味のひとつなんだし(笑)。

というわけで。
今日もありがとうございます♪面白かったら「ぽちっ」をお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| いろいろハンドメイド | 13:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サボテンの花?

今日の札幌はとってもあたたかくて、やっと「春~♪」という感じ。
そろそろ、プランターの雑草をもっと本格的に抜かないと…←面倒くさい(笑)。
ハコベのことだけど、あれから、食べられないものかと調べてみたけど、おかしいことに、ハコベでレシピを検索したら、出てくるのは「七草がゆ」ばっかり(笑)。他に食べ方ないのかな~。七草っていっても、うちにあるのはハコベだけだから「一草がゆ」になっちゃう。
…まあ、トマトの苗を植えるまでは、そのままにしておこうかな。

で、タイトルは、歌の題名?じゃなくって…(笑)。
saboten7.jpg

小さな花モチーフをいっぱい編んでいる。これは、丸いジミなサボテン用の花…というわけじゃないんだけど。気に入ったので、いっぱい編んでみた。花がたくさんあるというのは、見ているだけでも嬉しい♪
ちなみに、大きさはというと…
saboten8.jpg

左上にご注目。1円玉を置いてみました。これで目安になるかな~。

晩御飯はナニにしようかな~。ハコベと同じぐらい、ルッコラがはびこってるので、ルッコラのオムレツでもしようかな~。

ではでは。
今日もおつきあいありがとうございます。
「ぽちっ」と応援してくださると元気でますのでよろしくお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 12:38 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おいなりさんと、花???

まずこちら。
inari1.jpg

おいなりさん用の揚げを煮ているとこ。
実はこれまで、おいなりさんを作ったことがほとんどなくて。でも、この前、うちの夫が、おいなりさん好きだったことが発覚し「なら練習しよう」と思った。

姉が、ここ最近、おいなりさんに凝ったみたいで、旦那さんが飽きるまで作ってみようと思ったらしいけど「週2回か3回ぐらい、おいなりさんにしてみたけど、飽きたって言わない」と。へ~。週に2、3回、おいなりさんの日か。それはまた、けっこう、いなり率が高いかも(笑)。←「いなり率」って…(笑)。
私も、インターネットで、作りやすそうなレシピをひろってきて、この前から作っている。まあまあ好評なので、気をよくして、いまでは、我が家が、いなり率が高くなってしまった(笑)。

自白すると、主婦なのに、料理が上手じゃない(笑)。作れるものはそれなりに作れるんだけど、悲しいかな、レパートリーが少ないのだ。
何か作ってみて気に入ったら、そればっかり集中して作っちゃうので。
それで、このまえ、夫からこう言われた。

「週に一回『創作料理』を作ること」

週1かあ。そのノルマはきついな~。
注.ここで夫の言う「創作料理」っていうのは、レシピ本に載ってないような、自分で「アレとコレとを合わせて」みたいに工夫して作る料理のことらしい。
確かに、夫がこれまでいろいろ作ってくれた料理は、本に載ってないようなものばっかりなんだけど、これがまた、カンタンでウマイ(^^)。
彼ももちろん定番料理も作るんだけど。たま~に、私からすると、何の関連性もない材料から、ササッと、何か作ってくれるんだけど、たいてい美味しい。そういうのって、センスなんだろうな~。

というわけで。週に一回、新しい料理(おかず)を作ることになった。
夫も、ノルマを課したかわりに「まずくっても絶対文句を言わない」と約束してくれたので(笑)。まあ、私だって、味見しながら作ってるんだから、口にもできないようなものにはならないんだけど。

おいなりさんは創作料理じゃないんだけど。じゃあ、何か凝ったおいなりさんにしようかと思ったら「何もいれないで」と夫が。具が入ってるのがイヤなんだそうな。シンプルに、揚げと酢飯でいいらしい。まあ私もその方がラクだけど。
というわけで、今日もおいなりさん♪
そろそろあったかくなるから、今度は、お弁当もってどっか出かける時、おいなりさんにしようかな~(いつも「オニギリ」なので笑)。

で、おまけ。
プランター栽培で、トマトやハーブを育てているんだけど。そろそろスイートバジルの種を買わないと、と思って、今日1袋買った。
で、冬の間ほったらかしだったプランターを見てみると…いっぱい何か生えている。見たら、ハコベだった。
……うーん。トマトの鉢に、わんさか生えている。これは、ジャマかなあ。というわけで、引っこ抜いたけど。一応小さな花も咲いているので。
hachi11.jpg

活けてみた。かわいくないこともない(笑)。

でもすごい繁殖力。
ハコベって、七草のひとつだっけ。食べられるんだろうけど…しかし、どうやって食べたらいいのかな。そもそも私、七草がゆ、草っぽくて苦手だし(笑)。
昔、インコ飼っていたんだけど。そのインコにハコベをあげると、喜んで食べてたような気が…。今インコいないしな~。

では、今日も読んでくださってありがとうございます。
ぽちっと応援して下さると嬉しいです♪

人気blogランキング

b_04.gif

| お料理 | 19:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヘンなサボテン

先々週あたりに作った鉢がやっと乾燥した。はぁ~長かった…。
というわけで、いそいそとサボテン作り。
ココまでできた♪
saboten1.jpg

最初に作ったサボテンたちは、黄緑一色で作ったけど、どうせなら、いっぱいいろんな緑で作った方が面白そうと思い、家にある緑をかたっぱしから使った(笑)。
このコたちは、これから、美しいお花をつける予定。

…しかし。
ただ「可愛い~」だけじゃなんとなく満足できない私(笑)。
こんなもんまで作ってしまった。
saboten3.jpg

………わかりますか?
答えは「アフロサボテン」と「モヒカンサボテン」……です。
アフロはともかく、正面からではモヒカンがわかりにくいかな?
saboten4.jpg

こんな感じです。

先週、鉢づくりしてて。単純な作業なので、頭では、いろいろなことを考えながらやっていた。サボテンに咲かせるお花の編み図などを考えてたんだけど…不意に、なぜか「アフロヘアのサボテンってどうかしら」と思いついた。あまりにばかばかしいのでお蔵入り…にはならなかった(笑)。
夫にだけは言おうかなと思ったけど、絶対ウケると思ったから、黙ってて、昨日、できたての写真を送ると、非常にうけた(笑)。
ただこのアフロ、試作のカツラがなんだかなげやりなので(笑)このあとちゃんとしたカツラを作成します…そう、このアフロ、とれるんです(笑)。
そしたら、夫からの返事で「モヒカンはどうかな」と。おお!!というわけで、またもや、ばかばかしいサボテンを作ってしまった。
モヒカンは、植毛したので、抜けない。ちょっと髪長すぎるかな~。

というわけで。
今家にいるサボテン大集合。
saboten2.jpg

画像がぼけてしまった。前列の方にいる、丸い小さなサボテンは、お花を咲かせる予定だけど…一部のコは、アフロかモヒカンになるかも(笑)。
試作はだいたいこんな感じかな。さて、だいたいイメージも固まったし。そろそろshop用のも作ります。
進捗状況はこのブログにてお知らせしますね。どうぞお楽しみに…。

サボテンはまだいないけど、shopの入り口はこちらです。

工房puff

↑のドアからお入り下さいね。

サボテンがもし「いいな」と思われたら、こちらもクリックしてくださると嬉しいです♪どうぞよろしく~。

人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 16:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

粘土が好きになった

今日は買い物などでおでかけ。
さて、この後は…通販で買った粘土が届いたので、こねこねしようっと♪

しかしまあ…粘土いじりなんて、小学校以来かな~。
しかも、小学生の時は、粘土は嫌いだったんだけど…。
なんで嫌いだったかというと…あの、油粘土のにおいが、手につくのがイヤだった。石鹸で洗っても、なんだかにおいがとれないし。
うちの夫に聞いてみても「粘土さわるの好きじゃなかった」って言うし。
一昨年だったかな、川口紀子先生の、樹脂粘土クラフトの1DAY講習を受けたんだけど、あの「樹脂粘土」というのは、それまでの「粘土」のイメージを変えてくれた。手触りがやわらかくて白くてすべすべで気持ちいい。特有のにおいもしないし。何時間でも触っていたいな~と思った。まあ、あんまり長時間やってると、乾燥してかたくなってくるから、作業はできるだけ手早くしないとならないんだけど。
バラのコサージュを作ったんだけど、あれは、我ながらいい出来だったと思う(笑)。

サボテンの鉢の粘土は、色つきのものなので、成形していると、手が茶色になるんだけど、もうそんなことは気にしない(笑)。洗えばいいんだもんね。
小学生の時は、この「洗えばいい」という考え方ができなかった(ナゼかしら…)。とにかく、手ににおいがつくのがイヤ、って、そればかり思って、粘土の授業は憂鬱だった。成長したのかな?(笑)。
さてさて、粘土も大量に(!)買ったことだし、このあと鉢づくり、頑張りますか。

ではでは、今日も、応援して下さると励みになりますので、よろしくお願いします~。

人気blogランキング

b_04.gif

| いろいろハンドメイド | 17:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くらげちゃんが行く♪

新しいカテゴリを追加しました。題して「くらげちゃんが行く♪」…です。
kurage3.jpg

新作の「てのりくらげ」たち。shopにいるコとは違うコたちです。このコたちが、この先、あっちこっち行くときの、私のよきパートナーとなってくれるでしょう。
というわけで、不定期ですが、くらげたちと、あっちこっち行くことにしました。どうぞよろしく~♪

で、記念すべき第1回目は。
kurage1.jpg

図書館です。でも、ココにはくらげはいないけど(笑)。
ここは曙図書館。うちから一番近い図書館になるので、お邪魔してみた。登録カードも作った。実を言うと、いっつも母に借りてもらってるので、私自身のカードはないのだった(笑)。
すると、図書館で、市内の図書館のマップをくれた。へーえ、市内10か所あるんだ。一番大きな中央図書館のほかに、地区図書館が9箇所。で、他に、それぞれの区の区民センター図書室に、地区センター図書室。どこでも本の返却ができて、本の予約、貸し出しも可能だそうで。親切じゃ~ん。しかも無料(タダ)ブラボー図書館!!
もちろん、私も今日借りてきましたよ~♪

にしても。初めてお邪魔したけど、駐車場はいっぱいだし、中に人もいっぱい。けっこう賑わっているのね~。
さて、私も借りてきたけれど、マナーを守ってきちんとお返ししなきゃ~。

で、お次は。
「コーチャンフォー 新川通り店」へ。
kurage2.jpg

3月15日にオープンしたばかり。このまえ初めて行ったのだけど、1時間そこそこじゃあ、時間が足りなかった(笑)。ので、再訪。
本はもちろんのこと、文具、雑貨、CD、その他、飲食できるところもあり。いっつも込んでるな~。
ここに来ると、夫とは別行動(笑)だって趣味合わないんだもん~。
手芸道具もあり。最近こっている、粘土のコーナーへ。でも、私の愛用している粘土はここにはなかった。
たっぷり1時間以上、あっちこっち見る。今日は戦利品なしだけど(つまりなにも買わなかった)収穫はたっぷりあった♪また行こう。

…しかし。
図書館や、コーチャンフォーの前で、くらげかかえて撮影するのって恥ずかしかったな~。まあ、そのうち慣れるだろう。

ではでは♪
こちらも「ぽちぽち」お願いします~♪

人気blogランキング

b_04.gif

| くらげちゃんが行く♪ | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

shopに「てのりくらげ」と「ナナピー」追加♪

みなさん、こんばんは。
あみぐるみshop「puff-shop」に、新作の「てのりくらげ」青&オレンジを追加しました。
shop-tenori1-5.jpg

shopに会いにいらして下さいね~。

虹色首長竜も追加しました。
shop-nanapi6-1.jpg


shopは↓こちらからどうぞ。

工房puff

ドアからお入り下さいね~。

ではでは、ランキングも投票して下さると嬉しいです~。shopともども、よろしくお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| shop情報 | 18:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

がーん、廃番…

今朝はまず、お天気がよければタイヤ交換をしようと思っていた。
でも今週のはじめあたりはよかったんだけど、中盤から、雪混じりの雨が降るし毎日寒いし。どうかなあと思ったら、今朝起きてみたら、外は白。雪だ…。
夫に「タイヤ交換できないね」と言うと「する気だったの?俺最初からする気ないもん。寒いし」…そうですか。
まず、出鼻をくじかれた感じだったんだけど…。

買出しに出る。食料品のほかに、毛糸を。
お友達に頼まれた糸があったので、それを買いに行く。その糸は私も愛用している糸なので。
そしたら…売り場にない色があったので、お店の方に伺うと「廃番になった色ですね」とのこと。廃番!!
…えーん。その色、私も定番に使ってた色なのに…。
他の頼まれた色はあったのだけど。

しばらく、「廃番ショック」から立ち直れなかった。
まあ、糸メーカーさんの場合、そんなことは珍しくないことかもしれない。でも、その糸は、通年で置いてあって、私も「いつ行ってもある糸」みたいな安心感があったから…なおさらショック~。
なんだか、もっと在庫しとかないと安心できないなあ←って、イカン、また糸をたくさん買ってしまうかも(笑)。

というわけで…。
てのりくらげと虹色首長竜は、このあと追加します。
追加しましたらまた日記書きますね~。
こちらも投票してくださると元気でます(笑)。

人気blogランキング

b_04.gif

| とほほ… | 18:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジミ組と、ハデ組

先週から作っていた「てのりくらげ」たち。
あとは頭頂部の刺繍をいれれば完成という状態だったコたちに、やっと刺繍をいれた。
tenorikurage8.jpg

はずかしながら私の手も(笑)。
今晩か、明日にshopに追加予定です。
ナナピーも一緒に追加します。どうぞお楽しみに…。

でもやっぱり、刺繍しないとダメだなあ(笑)。
刺繍しないとねえ…うちの夫が、どうしても、「まんじゅう」を思い起こしてしまうのですよ(笑)。
これで「まんじゅう」って言われなくてすむ(笑)。

昨日、shopに、ジミなコばっかり追加したけど、次回は派手組になりそう(笑)。「てのりくらげ」は、触手(足ではない)がカラフルなので、ハデということにして…ナナピーは言うまでもなく「派手!!」1匹で7色も入ってるもんね~。
ではでは、追加しましたらこのブログで報告しますね~。

いつも「ぽちぽち」ありがとう♪今日もぜひよろしく~。

人気blogランキング

b_04.gif

| あみぐるみ | 18:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

shopにはりねずみとふくろう追加♪

こんにちは~。
私のあみぐるみshop「puff-shop」に、はりねずみと、ふくろう3サイズのストラップを追加しました。
fukurounezumi2.jpg

ぜひshopに見にいらして下さいね~。
shopは↓からどうぞ。

工房puff

ドアからお入り下さいね~。

…にしても。色合いだけ見ると、ジミなコばっかり追加しちゃった(笑)。まあ、イベントで人気のコたちなので、いいかなと思いまして。

こちらも投票して応援してくださると大変元気が出ますので、よろしくお願いします~!

人気blogランキング

b_04.gif

| shop情報 | 12:29 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不器用だから…

今日は、昨日できなかった鉢づくり。
今日は数えながらやった。合計40個。
planter6.jpg

上のトレイが、この前までに作ったもの。下のトレイがさっきまで作っていたもの。こうして見ると、なるほど、乾いてないのがわかるでしょ~?
上のトレイの鉢も、表面乾いているように見えるんだけど、まだ内側が乾いていない。
ドライヤーで温風をかけたらどうかと思ったけど、夫にそう相談すると「表面しか乾かないよ」と。…そうか。
彼に言わせると「だいたい、粘土なんて、風通しのいい日陰で1週間は乾かさないと、完全には乾かないもんだと思うけど」うーん…私の作る鉢は小さいので、少しは乾きが早いかなあ、と期待してたんだけど。
もっと早くに作りはじめればよかった…。
作ってから、早くても2週間後でないと、お店には出せないってことか~。
ということは、サボテン作りは、早くても来週か~。ああ早く作りたい。
まあ、毎日、せっせと、再来週以降のための鉢づくりに励もう。
自分のshop用と、10月の手フェスの分も(早い?笑)作っておきたいしね~。時間に余裕のある時にやっておかないと。

粘土も、最初の1パックがなくなってしまった。今、家にあるのはあと2パック。小さいものだから、粘土1パックであんなにたくさん作れるけど、なくなったらどうしようと思って、昨日、追加で注文しちゃった。まったく、ビンボー性だな~、我ながら。

planter7.jpg

にしても、まあ、見事に形がバラバラ。
でも、そこが味になって、いいかな。こうして並べるだけでも面白い。これがみんな同じ形だと、面白くもなんともないかも。

どこにも出かけない日に、こうやって、まったりと鉢づくりするのが好き。昨日は出かけるところが多すぎて、落ち着いてやる気になれなかった。
鉢作りは、手が粘土だらけになるので、1回やり始めると、なるべく集中してやった方がいい。とはいえ、飽きっぽいので、続けて2時間が限度(笑)。発泡トレイにいっぱい並んだ粘土の鉢を見て、一人で満足している。でも、乾燥して、作品になるまではしばらくかかる。
テーブルの上には、鉢がぎっしり並んだトレイがいくつもある(笑)。

鉢づくりに限ったことじゃないけど。
私は、手先もそんなに器用じゃないんだけど、性格的にもかなり不器用だと思う。
あみぐるみ作りでもそう。たとえば、あと1時間後に出かけなきゃなんないとすると、支度に15分とすれば、逆算すれば「じゃあ45分は編めるぞ」となるんだけど、どうもそういう気になれない。用事がすんで、もう出かけなくてよくて「何時間でも編めるぞ~」という状態になってやっと「では、やるか」となる。エンジンかかるの遅いのだ(笑)。
で、ナマケモノとはいえ、一応私も主婦。家にいればやらなきゃなんないことはけっこうある。制作にばっかり没頭していられないこともしばしば。
家事をやってると、やる内容によって、空く時間が何十分とか、何分とか、そういう、「こまぎれの時間」というのは確かにいっぱいあるんだけど…私みたいな、「まったり制作派」には、分刻みの制作ってどうも…。

最近は、ちっちゃいもの作りに目覚めたので、それこそ、洗濯機をまわしている間に「ふくろうの目を編もう」とか「はりねずみの顔を編もう」とか、クローバーモチーフを編むとか、そういう、こまぎれの時間を活かせる作業もいっぱいある。そういうのなら、急に「20分空いた」みたいな時に、サッとできるし。表情つけなどの重要な作業は、感情がこもるのでそういうわけにはいかないけど、かめの手足を編むのに、あんまり思いいれは必要ないし(笑)。
というわけで、前よりは、空いた時間の活用法がうまくなったと思う。

なんだかとりとめもない書き方になってスイマセン。
今日も「ぽちっ」とお願いします♪
人気blogランキング

b_04.gif


| どうでもいい話 | 16:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドラゴンちゃんと、ナナピー

昨日はあのあと、粘土こねこねを続けて、結局、鉢は合計70個作った。70個!!数えながら作ったわけじゃないんだけど、作り終わって数えたら、きっちり70だった。キリがいいと、ちょっと嬉しい♪

そして、今日は、発送と、他に用事もあって、午前中いっぱいは出かけていた。朝、雨降りだったから、出かけるの明日にしようかと思ったけど、少し待ってたら止んだから、そのすきに、だーーーーーっと、行ってきた(笑)だーーーーーっと。

前置きはこのへんで。
昨日の夕方、郵便受けに、毎月来てくれる素敵なお客様が。
kuyokuyosann31.jpg

くよくよのあみぐるみ本舗」さんにて購入した、青ドラゴンちゃん。
くよくよさんに、毎月1匹ずつお願いしているのだけど、今月は綺麗な青。
kuyokuyosann32.jpg

うちのナナピーとご対面♪実は、私のshopにいたナナピー(虹色首長竜)が、くよくよさんのところへお嫁に行ったので、ちょうどいれ違いのように、この青ドラゴンちゃんが来てくれた。
今回は、青ということなんだけど、私は、藍色に見えたので、名前は「あいちゃん」に決定~!

そういえば。私ったら、この前来てくれたドラゴンちゃんたちにも、何のおもてなしもしてないっ!!
というわけで。
このまえ来てくれた、ラメ入りの「ひかるちゃん」たちもまじえて。
kuyokuyosann30.jpg

舟盛りでもどうぞ~。あれ?ドラゴンって魚食だったかしら…まあいいか。
なんだか綺麗な集団だな~(うっとり)。

ちなみに、ドラゴンちゃんの購入は、あと2か月になりました。
毎月1匹ずつ(先月は違ったけど笑)揃えていって、あと2匹。全色そろうと思うとすごく嬉しいんだけど、なんだか、ちょっと淋しいような…。フクザツな気持ち。

くよくよさん、今月もありがとうございました♪

おまけ。

shopのナナピーがいなくなったので、次のナナピーを制作中。
初公開(笑)作りかけのナナピー。
nanapi22.jpg

首にワイヤーを入れながら編むので、ちょっと時間かかっちゃうんだけど…。もうすぐ胴体が完成。

それにしても。雨が降ったりやんだり。なんだかじめじめしてるな~。これじゃ鉢が乾かないよ~。ドライヤーで乾燥させたいけど(笑)急激に乾燥させたらヒビ入りそうでこわいし~。
おとなしく自然乾燥を待とう…。

というわけで。
可愛いお客様の登場でますます創作意欲に火がついた私に、はげましの「ぽちっ」をお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| Welcome♪ | 14:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鉢いっぱい

今日は午前中にいろいろやってから、午後からちびサボテンの鉢づくり。
2時間かかってこれだけできた。
planter5.jpg

左の発泡トレイにあるのが、今作った鉢。右のは、先週作り貯めておいたもの。並べてみると、粘土の色で、乾いているかどうかわかるかな?
ちなみに、右のは、先週毎日コツコツ作ったんだけど、最後の方に作ったものはまだ完全には乾燥していない。
サボテン、早くshopに出したいんだけど…鉢が乾燥しないと発送できないし~。乾燥しないうちはやわらかいので、そんな時に発送したら、変形しそうだし。
なので、今週も、早いうちに鉢を作りためておけば、早くに乾くと思うから、ここ2,3日は、鉢作りに専念しなきゃ。

ん~、2時間でだいたい45個か。いいペースだと思うけど、まだまだ足りないな~。サボテン自体は小さいものなのでスグ編めそうなんだけど。
でも、粘土作品は楽しいな~。今日はまだ半日ちかくもあるんだし…もっと頑張っちゃおうかな~。

ということで。
粘土こねモードの私に、はげましの「ぽちっ」をお願いします♪
人気blogランキング

b_04.gif

↑それぞれ1回ずつクリックしてくださると大変嬉しいです~。
おかげさまで、この前登録したばかりの「人気ブログランキング」も、順位上がってきました。応援して下さって、ありがとうございます♪
ではでは♪

| ちっちゃいもの | 14:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2匹目の図書館くらげ

今日はお昼からお風呂へ。のはずが…。
うちの父が「投票行ったか?」と。行ってない、と言うと「行きなさい」と。
というわけで、投票の葉書をもって学校へ。私たちの投票場所は学校の体育館だった。そこの学校に入るのは初めて。玄関から廊下を歩いてて、思わず「ひゃあ~、なっつかし~、学校のニオイ」と言うと、夫も「うん」と。なんだろう…このニオイ。うまく言えないけど…「学校のにおい」としかいいようのないような…。
広い体育館で投票。学校の体育館なんて何十年ぶりだろう(笑)。私は高校出て以来なので…やめた、考えるの(笑)。

で、投票をすませて、お風呂へ。今日も蒸しまんじゅうに(笑)。
そのあと、私は、実家にてこれの制作。
dekakurage27.jpg

そう、『図書館くらげ』の2匹め。
お友達の司書の方が、聞くと、4月に異動になったそうで。最初の図書館くらげは、前に勤務されてた図書館にいるそうな。
ということは、今勤務されてるところにも、と思って、2匹目を制作した。例によって夫に看板をつくってもらう。
今度は触手を青にした。どうかな~?

でも…母に聞いたところ。最初の図書館くらげは、子供さんには「くらげだ!!」とすぐわかってもらえたようなんだけど、大人の方には「タコですか?」と聞かれたそうな…タコ(苦笑)。まあ…似たようなものかな。いいの…イベントにでかくらげを出した時だって、お客様が「あれ、タコかな?」「違うよ、宇宙人だよ」と噂されてたし(笑)。宇宙人???

完成したら、なんか、どっと疲れちゃって、晩御飯食べたら、こてっと寝てしまった。まだ頭痛が治ってなくて…実家で薬もらって飲んでいたんだけど、あんまり効かないなあ、と思っていたんだけど、30分ほど寝たら、治った(笑)睡眠不足のせいなのかな。
というわけで、晩御飯をごちそうになって、帰宅。頭痛も治った♪
2匹目の『図書館くらげ』も、母に、届けてもらえるように頼んできた。またもや、あっという間にさよならだけど、そのうち会いに行くからね~。バイバイ♪

というわけで。
明日からはサボテン作りにはげみま~す。
はげましの「ぽちぽちっ」をお願いします♪
人気blogランキング

b_04.gif

| あみぐるみ | 20:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頭痛

今日はいろいろ買い物があって、半日ほどおでかけ。
なんだけど…なんだか、出かけてても、左目の奥が痛いような、目が出っ張ってるような…いや~な感じ。
眼圧があがってるのかな~。最近、ものをつくるペースが尋常じゃないからな~。目の使いすぎかな。
でも、やりたいこといっぱいあるし…。

とかなんとか考えつつ、あっちこっちで日用品を買いあさっていると。
今度は頭にきた。あ、怒ってるの意味じゃなく、頭が痛くなってきた。やだなあ。

なんとか、夜、家に帰って鎮痛剤を飲んでも、すぐには効かない。
今度から出かける時、鎮痛剤持ち歩こうかなあ。早めに飲まないと効かないのかな。
夫に「どのへんが痛い?」と聞かれて、このへんがこんなふうに痛いと説明すると「そりゃ緊張型かな」と。???なんのことかと言うと「目の使いすぎと肩こりが原因なんじゃないの?寝て治せば」と。
寝ろといわれても…明日までに「でかくらげ」作らないと…。
と、まあ、なんだかんだで、今やっと、でかくらげの触手をほぼつけ終わったとこ。なんとかなりそう。

うーん、それにしても。
肩こりか~。なんとかならないものかしら。運動不足のせいかな。
でもでも、サボテン作りたいし~。

とまあ、頭痛のせいで、ちょっとぼやき系の日記になってしまいました。
元気づけに「ぽちっ」をお願いします。
人気blogランキング

b_04.gif

| とほほ… | 23:51 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちいさな鉢

昨日ちびサボテンをお披露目しましたが。
来週にでも私のshopに追加したいと思ってます。どうぞよろしく~♪

…で。
鉢が足りないなあ。そう思って、鉢生産部門責任者に追加を要請。
…って、要するにそれは自分なんだけど(笑)。
何しろ、私の望む大きさの素焼きの鉢が、探しても見つからなかったので。
最初ホームセンターをハシゴしてたんだけど、もちろん、園芸用の大きなものしかない。インテリアとしての、小さなサボテンの鉢はあるんだけど、そういうのはみんな、当然のことながら、本物の植物のサボテンちゃんが中にお入りになってる(笑)。まさか追い出して私のあみサボテンを入れるなんてことは…したくないなあ。
というわけで…「ない…」と肩を落としてると「自分で作ればいいじゃん」と夫。あ、そうか。
↑どうも自分で作ろうって発想がなくて(笑)。

で、一番身近な素材はというと、粘土だった。
粘土を探してみたけど、見当たらなくて、いろいろ探して通販で入手。
で、やってみた。
最初は「鉢」の形が難しくて、まっすぐな鉢になってしまった。
でも、作ってるうちに、なんとかコツがわかってきた。
planter1.jpg

成形したら、乾燥。ひたすら、乾燥(笑)。何しろ乾かないうちはやわらかいので。
毎日、20個ぐらいずつ制作している。いっぺんに100個とか作るなんて考えられないし(笑)。でも、早く乾燥させるためには、早めに作らなければ。
というわけで、今週の月曜から、毎日コツコツ作り貯めておいた。それが、日記に書いてあった「新作のための小道具」というわけ。
昨日、最初に作った粘土が、どうにかやっと乾燥して固くなったので、サボテンを編んで入れてみたのでした。

で、昨日。
日記をご覧になったみなさんにほめて戴いて、嬉しくなって、
planter2.jpg

イッキに45個作成(笑)。もう、おだてられると何とやらで(笑)。
前の写真はおとといとその前の日に作ったものなんだけど、比べてみて下さい、少~し、上達してるでしょ?(笑)←と、言ってほしい(笑)。
おまけに。昨日、なんだか、「もっと小さくできないかな」と思って、粘土と細工棒を駆使して、こんなサイズも作ってみた。
planter3.jpg

1円玉にご注目。サボテン入るかしら(笑)。
さて、頑張って早く乾燥してね~(懇願)。

鉢が乾燥するまでは、くらげ作りしてよーっと。
サボテンに夢中になってて、途中でとまっちゃってるので。ごめんよ~、すぐ続きやるからね~。

というわけで。
こちらも応援して下さいね~。お手数ですが、それぞれ1回ずつ「ぽちっ」して下さると大変嬉しいです♪よろしくお願いします。
人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 12:49 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちっちゃなサボテン♪

タイトルに書いちゃった(笑)。
この前から下準備していた“新作”が、なんとかできた。
cactas3.jpg

サボテンは、愛好家の方がいっぱいいらっしゃるので、作るのをちょっと迷ってたんだけど(人のやらないことが好きなもんで…)。
ちょっと、どうしても作りたくなって。

cactas4.jpg

やや上から見たとこ。
ちなみに、一番左の鉢の下に1円玉があります。これで大きさの見当をつけてね~。

うちの夫がサボテン好きで(笑)家でサボテンを育てている。
このサボテンがかなり育ったので「(会社の)机にでも置くかな」って言ってたんだけど、細っこい枝(?っていうのかな)ばかりが伸びてしまって、これは移動に耐えられないんじゃないか、ということで断念。
何しろ、鉢の向きを変えるだけで折れるぐらい細い枝もあるので。ちなみに、その折れた枝は、鉢の端っこにさしておいたら根付いた。たくましい(笑)。

じゃあ私が、会社用のサボテンでも編もうかな。目が合うと和めるものも必要でしょうし。
と、大きなサイズで作ることを考えていたんだけど…「ちっちゃくしたい病」の私、どうしても、どうしても、小さくしたい(笑)。
というわけで…保留に。

で、話は先月にとぶんだけど。
3月の「あみぐるみマーケットvol.12」で、最終日の終了まぎわに「shinko-Bonbori-」のshinkoさんが「菜々さん、糸、欲しいのある?」と、出品されてた糸を見せてくれた。その中に、私が愛用している、「miniシリーズ」を編んでいる糸を見つけた。その糸は、私の持ってない色だった。見てすぐに、「これは廃番になった糸かな?」と思った。綺麗なきみどり色。見たことない色だった。5玉入っていた。即座に「これ♪」と、買わせてもらった。
それを見て「これは、サボテンと、カエルの色だ」とひらめいた。で、どうしても、サボテンを編みたくなった、というわけ。
↑ちなみに、「shinkoさんから買った」というのは、イベントの時に、事務局の方が、フリーマーケットという形で、家で使わない糸とか副資材などを格安で出品されていたのを私が買ったということで、shinkoさんは決して糸屋さんではないので(笑)この後「糸ありますか~?」と、shinkoさんのところにどっと集中しないで下さいね(笑)。

というわけなので。
いろんなサボテンを編んでみた。
cactas1.jpg

美しいお花のついたものとか、真ん丸いものとか。楽しい♪

ただ、これ、サボテンの編み図はない。
というのは、この小さな鉢が、みんな大きさがバラバラなので、その鉢に合わせて、自由に編んでみようって思った。だから、みんな、形はバラバラだけど。それも楽しいかな。
『編み図を控える派』の私にとっては、2つめの例外かも。1つめは去年の秋に編んだ『栗』。
…どうも植物って、形を決めて大量に同じものを編むって心境になれないみたい。私ってヘンかなあ(笑)。

というわけで。ちびサボテン、どうぞよろしく♪

それから~。
昨日夫が「おまえさん、『人気ブログランキング』登録してないの?」と聞いてきた。「多分してない(多分って…笑)」と答えると「仕事中にちょっと検索してみたら、出てこなかったから」と。仕事中に何してるんだか(笑)。
でも、どういう風のふきまわしかしら。いつも、私の日記やHPなんか見ないのに。
で、彼が「いろんな人に読んでもらうんなら登録すれば」と言うので、登録した。
というわけで、今日からは、
人気blogランキング

b_04.gif

↑人気ブログランキングと、FC2のランキング、両方に1回ずつ「ぽちっ」して応援して下さると嬉しいです。よろしくね~♪

| ちっちゃいもの | 12:36 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナナピーとお鍋

今日も発送作業。ありがたや(-人-)。
ナナピーとピンクッションが旅立っていった。行ってらっしゃ~い。
nanapi20.jpg

ところで。
こちらは初代のナナピーなんだけど。
nanapi21.jpg

食玩仲間(笑)のかずみさんが掲示板に写真を貼ってくれるまで、その存在を知らなかった、ル・クルーゼのお鍋のミニチュア。マグネットで、蓋は開かない。けど、カワイイ♪うちのあみぐるみサイズだわ。
ゼンブで8種類あるそうなんだけど。

今日は、郵便局に行ったついでに、近くのお店で「あるかな~」と思って探したら、あった。最初からそのつもりじゃなかったので(郵便局に行く途中で思いついた)、歩いてきてしまった。これは、1.5リットルペットボトルのオマケなので、いや~、重いのなんの(笑)。これを両手にぶらさげて、よたよた歩いて帰ってきた。
「いくつ買ったの?」って…それはナイショ(笑)。
ちなみに、コーラ好きの夫は喜んでるけど(ペプシのオマケなのだ)。
ほんとは週末まで待って、車で買いにいけばいいのかもしれないけど、こういうのって、見かけた時に買っておかないと、いつなくなるかわかんないし。

さて、今日も、新作のための作業。
明日にはお目にかけられるんじゃないかな~。あと一息。

というわけで。
今日もまた「ぽちっ」と応援してくださると嬉しいです~。よろしく♪
b_04.gif
人気blogランキング

| ちっちゃいもの | 18:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おおきいものと、ちっちゃいもの

作りたいものだらけなので、あちこち並行して作業している。
まだお目にかけられないんだけど、次の新作のための小道具作りを、今までやっていた。慣れない作業で少し疲れた~。

kame17.jpg

かめも少し追加して作ろうと思って、パーツを編んでいる最中。
愛用のくるみのピンクッションでお昼寝中。でも寝にくいと思うんだけど(笑)。

それから。
昨日の、触手だけ糸を変えたら、くらげの大きさがどのぐらい変わったかの話。
そのふたつを並べてみた。
tenorikurage7.jpg

左の小さい方が、最初の試作。右が昨日の写真のコ。
ボディはまったく同じ糸で同じ編み図なんだけど…。触手だって、編み図はまったく同じ。ただ、糸が違うだけでこうも違うのか。
ちなみに、左はかぎ針5号の糸、右は6号。号数がひとつ違うだけでも差が出るなあ。
同じものが作りたければ、糸も同じにしなきゃ難しいってことなのかな。

にしても。
まだまだ修行がたりないなあ。大きな(私にとっては)あみぐるみと、ちっちゃなあみぐるみを同時進行してると、どっちかがどっちかにすり寄っちゃう(笑)。つまり、大きなものはちっちゃめに、ちっちゃいものは大きめに。やっぱり、集中してやった方がいいのかな~。大きさを一定させたいのなら。
いつ何時でも自在に編めるような腕にならねば。

というわけで。
ジミに頑張ってる私に「ぽちっ」をお願いします♪
b_04.gif

| あみぐるみ | 19:46 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月