くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月

≫ EDIT

プレゼントもらっちゃった~

夏らしくなってきたので…
tomatop1.jpg

トマトが赤くなってきた。でも食べごろにはまだまだかな。

さて。
「ミニミニてのりくらげプレゼント」の時に、たくさんの方からいろいろなプレゼントを戴いてしまいました。
ぼちぼち紹介させて戴きます。
今日はmamausagiさんから…
mamausagisanp1.jpg

戴きました♪

mamausagisanp2.jpg

メッセージカードは、カエルのマカロンの写真の絵葉書。可愛い♪

mamausagisanp3.jpg

珍しい「クラゲ模様」の手ぬぐい。よくぞ見つけて下さいました!くらげグッズを探してるんだけど、なかなかなくて。それが自分で作るに至った理由のひとつでもあるんだけど。
この柄を生かして何か布こものを…と思うんだけど、はさみ入れられないかも(笑)。

それから…
mamausagisanp4.jpg

今年の3月に差し入れしていただいて以来大好きな「クルミッ子」。札幌では三越にしか売ってないし、月2回しか入荷しないらしいし。実はこれが一番嬉しかったりして(笑)。
mamausagisanp5.jpg

いただきま~す。

mamausagiさん、素敵なプレゼントをありがとうございました♪

今日はずっと、「あるもの」の試作中でした。かなりいいところまでは行ったと思うんだけど…まだ、満足とまではいかなくて。
明日、お目にかけますね~。

こちらにも「ぽちぽちっ」とよろしくお願いします~♪

人気blogランキング

b_04.gif

| Welcome♪ | 19:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サボテンの花が咲いたよ

昨日の成果(笑)。
夫の予言通り、右腕は上がらないし背中は痛いし、両手に力が入らない~!特に右手の人差し指。ダブルクリックができない。なんてこと。
親指もあまり動かない。今日は日記に時間かかりそ~。
…しかし、投げるという動作は全身使うんだな~。これからちょくちょくやりたい。運動は苦手だけど体を動かすことは好きなので。

さて。
サボテンベースができて、目をいれた。こうなると、次に来るのは、「花」ですね。
私のサボテンが咲かせる花たちを。
saboten13.jpg

小さな一重の花。

saboten14.jpg

くるくるの巻きバラ風の花。

saboten15.jpg

モチーフをかさねた花。

1回目の「サボテン市」の時に、出来上がっていたのは、一重の花と、巻きバラ。でも、「市」直前に、もうちょっと、違う花も入れたかった。巻きバラも可愛いんだけど…もうちょっとこう、繊細で、華麗な花にならないものかと。
そこで、モチーフを2枚重ねにしてできたのが、この花。
saboten18.jpg

サボテン本体に花を縫いつけたあと、中央に、シベのつもりでビーズを縫いつけたら…
saboten19.jpg

…なんだか「牡丹」の花に似てるわ。ちょっと優雅な感じが出せたかな?
というわけで、これは「ぼたんサボテン」にした。

saboten16.jpg

これらは「ばらサボテン」。
でも…それにしても、「ぼたんサボテン」に「ばらサボテン」………なんだか、某人気昼ドラみたいな(笑)。
ばらサボテンを上からみると、
saboten17.jpg

これはこれで丸っこくて可愛い。これも自分ではとても気に入っている。

一重の花は。
saboten20.jpg

前は片方につけてたけど、両花サボテンにしても可愛い♪
↑発案者の「ビーズおじさん」のKAZUKIさんにお伺いしてみてOKだったので、この「両花」ちゃんも、めでたく定番とさせていただくことにしました~!
もちろん片花ちゃんも作ります。ぐるりと一周させても可愛いだろうな~。前にくらげで頭に花輪のようにぐるりと縫い付けた「花くらげ」を作ったことがある。サボテンでも作ろうかな。

というわけで。
saboten21.jpg

にぎやか♪華やか~(^^)。
一部は、次のサボテン市へ行くことになります。
来月の中頃から後半頃に二度目のサボテン市を予定しております。どうぞお楽しみに…。

ではでは、今日は花いっぱい~♪「綺麗」と思って下さいましたら「ぽちぽちっ」をお願いします♪
…にしても、手が動かない…いつ治るんだろうか(笑)。

人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 16:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏祭り&キャッチボール

今日は実家の町内会の夏祭りにお邪魔した。
冬の「スノーキャンドル作り」に参加したら、その時に印象が強かったのか、今日のお祭りも「婿さんは来ないのか」と父が言われたらしくって。というわけで、二人で参加してきた。
ビンゴや抽選などもあり、これがけっこう盛り上がった。

で、夕方。
私はこの前、母に「私のグローブある?」と聞いたら母が「あるよ~」と、小学生の時に使っていたものを出してきてくれた。
夫とキャッチボールをするのだ、ということで、それをもらった(もともと私のものだけど)。
夏祭りをいったん抜けて、私と夫はキャッチボールをしにいった。近くに公園がなくて、少し歩いた。
で、公園で、やり始めると…すぐ後悔した。夫の投げる球は痛い。軟球なのに。彼に言わせると「力入れてないんだけど」と。
私は右ききで左で受けるんだけど、すぐに左手はぱんぱんに腫れてしまった。しかし、夫に「やろうよ」と自分から言った手前、すぐに音をあげるわけにはいかない(意地っぱりなので…)。
で、40分ばかりもやって、「そろそろやめるか」ということで、やめた。
両手が痛い。夫に言わせると「明日手が上がらないぞ」と。どうしよう~、手づくりに差し支えるかも。

夫の野球を見に行って、彼が全然投げられないので(送球を)「練習が足りないんだわ」と思って、私も運動不足なので、土日なら、少しぐらい相手できるぞと思ったんだけど…考えが、甘かった。
やっぱり、私が相手じゃ、練習にもならないか…悲しいなあ。夫いわく「ウォーミングアップにはなった」と。………それはどうも。

で、そのあと、夏祭りに合流し、後片付けをしたあと、「花火をやろう」ということになった。8時過ぎてたし、小学生ぐらいのお子さんはみんな帰ってたので、中学生以上から、70代の人まで、みんなで花火をした(笑)。私なんて子供さんよりも楽しんでたし(笑)。
メンバーのおじさんが、ちょっと自分を恥じるように「年甲斐もなく…」なんて言ってたけど、いいじゃんそんなの。花火は何歳になったって楽しいのさっ♪
なんだか、冬にやるはずだった花火らしくて、中には湿気でうまくつかないのもあったけど。すっかり童心にかえって楽しんできた。
手づくりをしない日というのも久しぶり。

でも…どうしよう。
キャッチボールの後遺症で、両手がうまく使えない~!ワープロがうまく打てない。明日、ひどいことになってないといいけど。
日記もここまで書くのも大変でした。
メールのお返事は明日にさせて下さいね~。
湿布でも貼ろうかしら。まあ、私も、運動不足のところを張り切りすぎちゃったかな(笑)。
というわけで…今日は子供みたいな1日でした(いつもそうかも)。
「ぽちぽちっ」をして下さると嬉しいです~。

人気blogランキング

b_04.gif

| きょうのできごと | 22:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とほほ…

題名とカテゴリが一緒(笑)。
今週になってから毎日暑い。暑いのは疲れる。疲れると眠くなる…のせいなのか、今の今まで、ほとんど寝てしまった。寝すぎた。
疲れが今になって出たのだろうか。今月ハードだったし。やればできるんだと思って、毎日予定いっぱい詰め込んで頑張ってきたけど…私もサイボーグではなかったということか。
こんなに寝るってわかってたら、ベッドで寝たのに~。長椅子で、ついつい少しだけ…のつもりが、こんなに寝るとは。
…寝てしまったものは仕方ない。これから頑張ろう(笑)。

さて、サボテンに目を入れよう。サボテンはけっこうたまったけど、サボテン市が開けるようになるまではまだ足りない。
頑張ります~、しっかりねたし(笑)。
でも暑い…かき氷食べたい(笑)。
梅ジュースを飲もう。あれはいい。疲れが吹き飛ぶようだし(笑)。
かき氷に梅シロップというのもいいけど…かき氷メーカー出す気力なし(笑)。今日はダメダメだなあ。まあ、こんな日もありますな。

ではでは、景気づけに「ぽちぽちっ」をお願いします。

人気blogランキング

b_04.gif

| とほほ… | 18:56 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏のセール

今日は買い物をささっとすませて、午前からさっきまではサボテンベースを作っていた。
saboten12.jpg

これらは花つきサボテンになる予定。

それから、今、サボテン市の最後のお客様への発送をすませてきました。ハートのサボテンが2個残ったのですが、今回はこれにて、「サボテン市」閉めさせて戴きます。大変ご好評を戴きまして、ありがとうございました!

さて。
上のサボテンベースたちに、花をつけるのもそうだけど、目を入れてやらなきゃ。
eye2mm1.jpg

愛用の2mmの目玉。釘状になっていて、さしこむだけでOK(私は抜けないようにボンドで接着してますけど)。
にしても、この目、今月は出たなあ。なにしろ、ミニミニてのりくらげ×22匹だから(同じ目なのだ)ミニミニだけで44個使ったことになる。ほえ~。
おまけにサボテン市、それから、ちっちゃいもの店にもかなり使った。
でも、ダイジョーブ。今月、しっかり仕入れた(笑)。

7月になると、服の場合は夏物のバーゲンセールがあるけど、手芸店もそうなのかしら?会員登録してある手芸店数軒から、セールのお葉書がきた。この2mmの目を売ってるお店からも。会員価格からさらに20%オフになるということで、この目玉、買い占めた(笑)。買いすぎたような気もするけど、いいんだもん…必ず使うんだから。
実際、これを買い占めたのは7月の中頃だったんだけど、その後サボテン市で、目がどっと減ったから。

目だけでなくて、糸も。こちらはお店が違うんだけど、サボテンやミニチュアてのり、ミニミニてのりの糸も、20%オフ。これもまた仕入れた(笑)。
布なんか、定価の3分の1になってる布まであり…こちらは使う予定ははっきりしないものの、つい買いすぎてしまった(笑)。だって、ほしい柄の布が…定価の3分の1ですよ、あなた…半額じゃないんですよ(なんかテレビショッピングみたいだな)。買いますよね、普通(笑)。
などと、かなり言い訳をしつつ…7月は、手芸用品にお金を使いすぎた。それで昨日、待ちに待ったお給料日、というわけ(笑)。
次のイベントやサボテン市のための仕入れだから…せっせと頑張ってまた作ろうっと。
今月はデジカメ貯金ができなかったけど…いいんだもん、来月節約するから(笑)。

というわけで。
材料も安く仕入れて、ますますやる気がでてきた私に、はげましの「ぽちぽちっ」をお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif


| お道具 | 16:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちっちゃなしあわせ

今日は待ちに待った給料日♪
毎日毎日遅くなるまで働いて下さる夫に心から感謝(^人^)。

お給料日は忙しい。
銀行のハシゴと、それから今日は、発送もあるので、そちらを先にすませてから銀行と、買い出し。全部の用事をすませて9時45分(午前の!)。そのまま実家へ自転車で。
実家でスキャナーとプリンタを使わせてもらう。それから、私が以前録画したビデオをDVDにダビングさせてもらう。うちのビデオとDVDの一体型のデッキは壊れてしまったので(涙)。
ダビングをセットしてからスキャナーとプリンタの作業。その合間に、これを編んだ。
clover1.jpg

お客様へのカードにはりつける四つ葉のクローバーモチーフ。
ミニミニてのりくらげプレゼントに、サボテン市にと、大量に出たので、ほとんどなくなってしまったから。
4分ちょっとで1枚編めて、スグ完成するからストレスもないし~。ホントに「あき時間が10分しかない!」って時でもさっと1枚か2枚編める。これはイイ♪
母に「お客様へのプレゼントなの。こんな小さいものでも、ついてると嬉しいかなあと思って」と説明すると「それは嬉しいわ」と同意してくれた。

clover2.jpg

段染めの緑のレース糸。40番ということなんだけど、私の愛用の糸に比べると若干太い気が。レース針は10号使用。
段染めだと、クローバーの色が、白や緑がいろんなところに出るので、表情が面白い。編んでると楽しくて、ついつい「あと1枚、あと1枚」と(笑)。
clover3.jpg

モチーフを入れているボンヌママンのジャムのミニびん。少したまった♪嬉しい。
これはレース糸が100g巻きで、持ち歩くにはやや大きいんだけど、それでも、持ち歩いて、ひまさえあれば編んでいる(笑)。
クローバーにとりつかれている気が(笑)。

さて。
今日は1件発送をすませた。四つ葉のクローバーも編んだ。おそばも食べた。あとは終業時間を待つだけだ(笑)。
↑これは、某パチンコ店のCMのパロディーです。白黒映画でおじさんが計算尺を動かしながら喋るあれ。でも最近見かけないな…。
余談だけど、北海道って、パチンコ屋のCMがさかんなんだけど、本州ではあんまりやらないとか…本当かしら?
北海道って、パチンコ人口が多いのかしら(笑)。

帰ってきてパソコンを開くと、サボテン到着のご連絡を戴いた。よかった~♪いつも、届くまでは、心配だもの。
みなさん、「到着しました」のほかに、「ちっちゃくて可愛い~♪」というような一言が添えられてあって、こちらの顔までゆるんでしまいます。こういう時「SHOPやっててよかったな~」としみじみ思います。
これからも、地道に、続けていきますので、どうぞよろしく~♪

どさくさにまぎれてこちらもよろしく~(笑)。

人気blogランキング

b_04.gif



| ちっちゃいもの | 14:39 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

両花サボテン

おとといご紹介させて戴いた、「ビーズおじさん」のKAZUKIさんに作って戴いた、両側にお花のついたビーズサボテンちゃん。
beadssaboten13.jpg

あまりにも可愛いので、私も作っちゃった。
beadssaboten14.jpg

カワイイ♪

さらに、
beadssaboten15.jpg

大きめサイズのコも。なんだかカワイイなあ。
いろんな色の花で試したいな~。
beadssaboten16.jpg


耳のことだけど。
抗生物質が効いているのか、昨日ほどは痛くない。まあ、塗り薬をつけるために綿棒でさわると、飛び上がるぐらい痛いんだけど、でも、触らなければ痛くないし。聞こえが悪いとかでもないし。
というわけで、毎日よくなってます。

さて、今日は、発送を2件すませた。
あと、ミニミニくらげをお送りしてないのは、かずみさんとチッチさんとなりました(遅くなってごめんね~)。
お二人には他にお作りするものがあるので後回しにさせていただいてます。ごめんなさいもーちょっとお待ち下さいね~。

2回目の「サボテン市」にむけて、新種のサボテンで作りたいものが増えた。9月の「おうち de しょっぷ」用の作品も作りたいし、その1か月先の手フェスの分も…というようなことを考えると、やることが多すぎて、つぶれちゃいそうになるんだけど…。
私の性格では「あれもこれもやらなきゃ」と考えてしまうので、それがよくないんだと思う。
毎日毎日「あれやってこれやって…」と考えているとくたびれるので、発想を変えて「今日はこれが出来た♪」と考えることにしようと思う。
今日は、2名様への発送ができたし、両花サボテンも作ってみた。なんだ、これでいいじゃん。と考えることにしよう。
そうすれば、これ以上、脱毛がすすまなくてすむんじゃないかと(笑)。
↑夫に、久しぶりに見てもらったけど、大きさかわんないって。大きくはならないけど、生えてもこないのか…嬉しいような残念なような。
夫はお気楽に「そういうのって、忘れてるうちに治っちゃうんじゃないの。気にしてるとかえって治りが遅いかもよ」と。だったらなんで私に脱毛症があると告知した(むっ)。私の性格で気にしないわけないのがわかってるくせに~。と不満を言うと「教えてあげなきゃますます無理して加速したかもよ」と。…それはそうかも。

ま、あんまり気にやまないようにして、頑張ろう(←最近、こんなことばっかり書いてる気が)。

というわけで。
今日は残った時間でまた花つきサボテンでも生産しようと思います♪
お気楽に頑張る私に「ぽちぽちっ」とお願いします。

人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 15:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひとつずつ

今朝は朝の5時に目が覚めた。
理由はというと、寝返りをうったから。
寝返りぐらいじゃ普段は起きないんだけど、右耳を下にしてしまったら、耳がまくらにあたって、痛くて目が覚めたというわけ。

右の耳の入り口のところが、なんだかずーっと痛い。金曜に耳鼻科に行って薬ももらったのに。効いてないのかな。
痛いので薬をつけにいった。寝ようと思ったけど眠れない。
というわけで、今朝、病院の開く時間になってから、行った。
金曜に診察してもらってから、今の症状まで詳しく説明すると、診察してから「耳の入り口のところに出来物みたいなのができていて、それが化膿している」ということらしい。は~。
切開するのかと思ったけど、耳の洗浄と、抗生物質を出された。新しい塗布剤も。
すぐには痛いのはとれない。よく、爪の横側のささくれをむいたところから化膿して、とっても痛いことになることがあるんだけど、あれでいくと、痛いのがおさまるには、抗生物質を出されてのみ始めても最短で2日はかかる。あ~あ。

というわけで、帰宅。
耳が痛いので、ゆっくりと、こんなものを作った。
colorsample1.jpg

色見本。
これは、「ミニチュアてのりくらげ」の触手の色。
tenori21.jpg

サイト3万HIT記念にプレゼント用にご用意したものなんだけど。お客様から「販売して下さい」と、嬉しいお問い合わせが。
というわけで、今後、受注でお受けすることにしました。
なぜ受注かというと、触手の色を、こちらでは何色にしたらいいか迷っちゃうので(笑)お好きな色を選んで戴いて、ということで…。
色見本はこんな感じです。近日中にカートに追加させて戴きます。
どうぞよろしくお願いします。

サボテン市の発送も、あと少し。
色見本のあと、オーダー品を作った。
kame4.jpg

緑とピンクのかめたち。
今出来上がったばかりなので、暗いから、フラッシュ使って撮影したけど…このかめ、白い部分が多いので、フラッシュ使うと、白塗りのオバケみたいになってしまう(笑)。明日まともな写真を撮ろう。
さて。受注品が、ぽつぽつとできあがってきた。
まだ、全部は出来上がっていないのだけど…あせらないで、ひとつずつ、頑張ろう。
ちょっと今回は、6月中頃からの「ちっちゃいもの店」から、ほとんど、予定づくめで、少し疲労気味なので。
まー考えてみたら、「ちっちゃいもの店」だって、始まったのは6月中頃だけど、準備はその1か月前からずっとだし、搬入終わったら今度は3万HITプレ企画、そのあとサボテン市…ちょーっとつめこみすぎだったかなあ。
その気になればできるもんだと思ってたけど…体がついていかなかった。それが脱毛症と耳にきたのかな。
というわけで、今後は少しペースをおとして、ゆっくり頑張ろうと思います…とは言うものの、結局、あれもこれもやりたい性格だから、そんなの無理かもしれないけど。
とりあえず、アタマと耳を治さないとね~。

というわけで。
「ぽちぽちっ」とお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| とほほ… | 23:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きらきらサボテン♪

今日は、何日か遅れの誕生日パーティーを開いてもらった。
いつものメンバーで集まり、ゴチソウになった♪ケーキももらった。プレゼントまで。どうもありがとうございました!

で、お約束の、昨日届いた「素晴らしいもの」を。

本当はカテゴリー「たからもの」にもしたかったんだけど…。
おいでくださったので「Welcome♪」にしました。

先々週…だったかな?←忘れた(笑)。
ミニミニてのりくらげプレゼントの時に、「ビーズおじさん」(ブログタイトルです)のKAZUKIさんが、切手を送ってくださったのだけど、その中になんと、こんな可愛いものたちが!!
beadssaboten4.jpg

きゃ~!!!ビーズサボテンちゃんがっ!!
KAZUKIさんが、私のブログでサボテンをご覧になって「可愛いので作ってみました。菜々さんの鉢に乗せてあげて下さい」と。大感激!!
ちゃんと乗るか不安だったけど、なんとか合う鉢があった。私の作る鉢は、作り主そのままで、仕上がりにムラがあって、形も揃ってないので、ちゃんと乗るのか不安だったのだ。
あんまり気に入っちゃったので、欲深い私は「もっと欲しい!!」と思い、KAZUKIさんに「どうか販売して下さい」とお願いした。販売はまったく考えておられなかったそうで、そこをなんとかお値段をつけて戴いて(笑)。で、お仕事の速いKAZUKIさん、お願いしてからわずか1週間かそこらで、もう、我が家へいらっしゃいました~。
beadssaboten1.jpg

私は10個(匹?)お願いしました。しかもその注文の仕方が「サボテン本体の色やつける花の色や位置が、同じでないものを、10個お願いします。できれば大きさも何パターンかで」と超ワガママ!!な内容。
KAZUKIさんは快くお引き受け下さいまして、「とっても楽しく作らせて頂きました」とまで言って戴きました。しかも、特小のノーマルサボテンのおまけつき(きゃ~♪)。
これだけだと、どのぐらいの大きさかわかりにくいと思いますので。
beadssaboten5.jpg

最初に戴いた、ミニミニてのりの時の2個と、1円玉を。1円玉がでかく見えますね~。
beadssaboten6.jpg

鉢からはずすと、2個とも1円玉に乗っちゃうほど小さいのです。
で、今回、オーダーさせて戴いた中でも一番小さい「特小ビーズサボテン3人組」はというと。
beadssaboten8.jpg

こんなんなんですよ~。ちっちゃいでしょう!なくしそうで怖い~。

beadssaboten7.jpg

このコは、今回の中で一番お気に入りのコです。だって両側にお花ついてるんですもん♪これは、思いつかなかった!両側につけるとなんてカワイイの~!!
beadssaboten10.jpg

こうすると、左の私のサボテンがでかく見えるなあ。
というわけで、

beadssaboten9.jpg

両花サボテンちゃんと、右に、私の編んだ中で一番小さなサボテンを並べてみた。これが精一杯の小ささ。うーむ、KAZUKIさんってすごい!!
beadssaboten3.jpg

鉢に乗ってなくても、こんなにカワイイ♪
私の手持ちの中で、大きさが合う鉢を見つけて、全部乗せてあげようと思います。合うのがなければ作ります(キッパリ!!)。
特小のなんてあまりにも小さすぎて、「合うのあるかなあ」と私が言うと「作ればいいじゃん」と夫が。もちろん、作りますとも。

というわけで…。
こんなに素敵なビーズのきらきらのサボテンちゃんがいっぱい♪たからものがまた増えました。
KAZUKIさん、私の厄介な注文を快くお引き受け戴いて、本当にありがとうございました!!
大切にします。

KAZUKIさんのブログには、とっても素敵なビーズ作品がいーっぱいあります。お花をつけた恐竜ちゃんもいます(^^)。見たい方は、
↓コチラからどうぞ♪

ビーズおじさん

というわけで。
やたらHappyな私に「ぽちぽちっ」をお願いします♪


人気blogランキング

b_04.gif

| Welcome♪ | 22:08 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「行ってらっしゃい」と、「ようこそ」

今日は朝から発送作業。
ご入金確認させて戴きました方から順番に。
いつものことなんだけど、

封筒の宛名書きは間違ってないか
品物は間違ってないか
メッセージの宛名を間違えてないか

とか何とか気になって、せっかく梱包したのをまたほどいて確かめなおしたい気持ちにかられるんです~(笑)。
しつこいぐらいに確かめているんですけど…せっかく、欲しいと思って下さった方へ、違ったものが届いてしまっては申し訳ないから。

今回は、サボテンを、エアパッキンにぐるぐる巻きにして、容器に入れて発送。
無事に届いてくれますように…。
いつも、自分がおっかけてって、無事届いたか確認したくなる(笑)。
↑もしそんなことするのなら、自分で届けられるよね~(笑)。

…で。
今日の分の発送をすませて、夫の野球を見に行って、夕方家に戻ると…郵便受けに、待ち焦がれていたものが!!
…この「待ち焦がれていたもの」とは…今日は撮影してる時間なかったので、明日お目にかけます。とーーーっても、素晴らしいものです(自慢!!)。

ではでは、画像なくってごめんなさい。
今日も「ぽちぽちっ」とお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| きょうのできごと | 23:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嬉しい悲鳴

本日2度目の日記です。下のも読んで下さいね。

昨日、1時過ぎに就寝(今日か…)。
で、今朝、パソコンを開くと…うわっ!!ご注文メールがっ!!
たいへ~ん、とりあえず先着順でお返事をしなければ…と、食事そっちのけでメール。その時点で全員様に返信しおえたら…げげっ、11時まであと10分!!
なんの「げげっ」かと言いますと…。

実は今日、耳が痛くなった。昔から、ひっかきすぎるのか。お肌のトラブルだと思って、これまでは皮膚科のお世話になってたんだけど…今日皮膚科にすべきか、耳鼻科にすべきかで悩む。皮膚科の方は…円形脱毛症のこともあったので(笑)。ついでに診てもらえれば。
ところがこの皮膚科、遠いし込んでるし。
耳鼻科はそれより近い。というわけで、耳鼻科へ。

耳鼻科にしたのにもわけがある。
このまえ母が「中耳炎になった」とかで耳鼻科のお世話になった話を聞いた。驚いた。母はもうすぐ○○歳(伏せました笑)。「中耳炎」って、子供のなる病気だって思ったし。実際、母がかかった耳鼻科の先生も「中耳炎になる年齢じゃない」というようなことを言ったらしい。失礼じゃない?(笑)。しかし実際見せると「…リッパな中耳炎ですね」と言われたとか。あれ?「ひどい中耳炎ですね」だったかな…。
とにかく、母があの年齢で中耳炎になるんだから、私も、皮膚のトラブルとはいえ耳だから、耳鼻科にかかるのが正解かと思った。
その耳鼻科は、午前は11時までが受付のはずだったので。

ところが。
私は昔の診察券しかもってなくて、最近は、午前の部は12時まで受付なんだそうな。あせって損した。
診察までかめの手足を編む。痛いのは右の耳。
待ってる間落ち着かない。子供が泣き叫んでるんだもの。痛いことされてるのかな。↑このトシになって、痛いことされるのが怖いなんて、情けないが…イヤなものはイヤだ。
場合によっては私も痛いことをされるのかな…耳鼻科はほとんどかからないので、何されるかわかんない。それが怖い。

で。編むこと(待つこと?)40分ほど。呼ばれる。
椅子に座ったら、内視鏡をいれられる。…絶句した。耳の中の様子って…あああ。耳かきも届かないような奥まで見えたけど…そのあと自粛(笑)。
内視鏡をいれたり、掃除機みたいなのを入れたりしたけど、ちょっと耳の皮膚にふれると少し痛いので、固まってしまった。だって、動くと余計痛いことになりそうなんだもん。
皮膚科の話もした。左の耳も診てもらう。こちらもなんだか炎症があるので、右と左で違う薬を出されるらしい。
で、さすがに耳鼻咽喉科。「喉を見ましょう」「鼻を見ましょう」と、見られる。喉はともかく、鼻は恥ずかしかったなあ。

で。掃除機みたいなので中を綺麗にしたけど「洗浄した方がいいね。時間ある?」と聞かれる。片方10分ほどで、計20分ほどかかるそうな。した方がいいのならしてもらう。

カーテンで仕切られたベッドに案内される。横向きに寝て、耳に、洗浄するための液体を入れられる。…これは、痛くはないんだけど、不快。
昔、プールなんかで、耳に水が入ったら、いやだったなあ。入ったほうの耳を下にむけて頭をがんがんたたいて、出そうとしたっけ(乱暴)。それを、横むいて、まともに流し込むんだもの。音は聞こえにくいし。で、そのまま10分ほどじっとしている。
これでは編みものもできないので、仕方ないから、10分間「今度のサボテン市はあれとこれと…」みたいなことを考える(笑)。
反対側の耳をやる時、最初にやった方が下になるので、さきほど入れた液が流れてくるんだけど、バリバリとかごわごわって音がして、スッキリとはいかない。おまけに上になってる耳には洗浄液がなみなみと…うーむ、痛くはないけど、あまり気分のいいものではない。
まあとにかく、じっと我慢。

で。洗浄が終わったら、また、診察室で、掃除機みたいなので液体やなんかを吸ってもらう。
でもまだなんだか液体が入ってるような…。
「左の耳がちょっと炎症起こしてるので、来週もおいで」だそうで…。

処方箋をもらって調剤薬局へ行ったら「この薬の在庫がない」と言われる。がーーん…。しかたなく、近場の調剤薬局をハシゴ。時間かかってしまった。

家に帰ると1時過ぎ。メールチェックしたら、さらにご注文が!
返信メールを送信して、食事して、封筒の宛名書きなどをしてたら、あっという間にまた出かける時間に。あわてて出かける。
用事が済んだら5時過ぎ…。そんなわけで、ほとんど、発送準備ができなかった。
もうお振込いただいてる皆様、今日中に発送できなくてごめんなさい。
明日の午前に郵便局に持っていきます…。

「サボテン市」ですが。
検索サイトさん等に、画像を載せてPRしようと思ったんですけど、その時間もないうちに、残り3個となってしまいました。たくさんご用意したつもりでしたが、こんなに早くほとんどなくなるとは!!
嬉しい悲鳴とはこのことです。皆様、ありがとうございます!

ところで。
先ほど、「サボテン市OPEN」の記事を目にして。
何気なく、第三者の目でこのタイトルを見た時、私は、

サボテンし

と見えてしまった(笑)。つまり「札幌市」みたいな感じで(笑)。
これは「サボテンいち」です…注釈をつけるまでもないけれど、念のため(笑)。

今回の「サボテン市」は、親子やマッチョ、ハート、花など、どちらか言えばスタンダードなものが多かったです。
最初なので無難に(笑)。
でも次回は、もっと、企画モノを増やしたいなあ…アフロとか(笑)。
アフロのかつらがうまくいかなくて、今回は時間がなかったのでアフロは断念(涙)。次回お目にかけられるといいな~。

というわけで。まだ1日にもかかわらず、『サボテン市』大好評を戴きまして、ありがとうございました!
次回(時期は未定)もどうぞよろしくお願いします。

ではでは、「ぽちぽちっ」もお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif






| きょうのできごと | 22:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一輪のバラ

昨日の夜のことだけど。
夫からメールがきた。「今日はちょっと早めに帰れるよ」
…しかし、私は、サボテン市の準備に追われていた(笑)。

9時過ぎに夫が帰宅。
私があんまり切羽詰った様子なので「進んでるかい?」と聞いた。「5分の1ほど」と答える。
もう、晩餐は、カンタンなものでいいや。ということで、夫が、チーズやにしんの燻製などを切ってくれた。
さすがにおなかもへったので、食べる間だけ準備はおやすみ。
そしたら…彼が、廊下へ行った。私は、何か忘れ物かと思って、ちょっと追いかけようかと思ったら、廊下を引き返してくる彼の手が、うしろにまわってる。…かくしてるつもりだったと思うけど、実は、見えちゃったんだよね~。はみ出したかすみ草のかけらが(笑)。
でも、かくしてるつもりなので、私も気づかないふりした(笑)。
で、居間で、私に、後ろからさっと花束を出してくれた。
ありがと~♪
rose1.jpg

霧のようなかすみ草の中に、1輪だけ、ピンクのバラの蕾が。
なぜに1本だけ??と思って聞いてみると「おしゃれでしょ」………まあ、そうだけど。
しかし…昔はけっこういたと思うけど、今時、後ろ手に花束をかくして持ってくる人って、いるだろうか(笑)。なんだか可愛いなと思った。
かすみ草もバラも大好きなのでとっても嬉しい。

昔、なんかの本にあったけど。
バラって、送る本数で、意味が違うとか何とか。
1輪だけっていうと、なんだかショボい気がしてしまうけど、それは実は「熱烈に愛している」とかなんとかいう意味…らしい。それが本数が増えるごとに、熱烈度が低くなるんだそうな。本当の話だろうか。
でも彼は、そんなことを考えたんじゃないだろう。おそらく、バラを数本と、かすみ草だと、当たり前すぎてつまらないから、それなら、1本だけにして目立たせちゃえってことなんだろうと思うな~。
私はバラは大好きだから、トシの数だけあってもよかったんだけど(笑)。

で、小さなチーズケーキも買ってきてくれた。さすが夫♪
私は買いに行く暇がなかった…まあ考えてみれば、年に一度の誕生日に、何が悲しくて自分でケーキを買いに…という気がしたので、それで「もういいや今年は」と、意地になって買いにいかなかった(笑)。
チーズケーキは、小さかったけど、昨夜食べ切れなかったので、今日もまた食べる♪

さてさて。
「サボテン市」で、実に嬉しい悲鳴をあげることに。
今日は、ちょっと、病院に行ったりしてたので、発送は明日の朝イチということでお願いします。今日早速お振込していただいたのにごめんなさい~!

ではでは、いろいろとHappyな私に「ぽちぽちっ」をお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| Happy | 18:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サボテン市 OPEN!

みなさん、こんばんは。菜々です。
サボテン追加してたらなんと夜中になってしまいました~。
こんな時間に失礼します。
サボテン、追加しました~。
saboten10.jpg

みんな大きさも形も違います。お気に入りを探しに、どうぞいらして下さいね。
こちらからどうぞ。

工房puff

ドアからお入り下さいね~。

さて…。
これからあちこち営業活動をと思いましたが…睡眠不足なもので。
明日あちこちお邪魔します~。
どうぞよろしくお願いします。
こちらもどうぞよろしくお願いします!

人気blogランキング

b_04.gif

| shop情報 | 00:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

打ち合わせと、誕生日…

今日は、次なるイベントの打ち合わせに行ってきた。
次のイベントというのは。
***************************************************
モデルハウスと作家のコラボ 手づくりと雑貨の大祭典

おうち de しょっぷ

in STVハウジングプラザ 宮の沢
***************************************************

…というわけです(笑)。今日戴いてきたフライヤーより。
日程は9月4日(火)10:30~14:30

一日だけのshopとなります。
えー、わかりやすく言うと。モデルハウスの中で、いろいろな手づくりの作家さんたちによる1DAY SHOPが開催されます。
私は、あみ北仲間のshinkoさん、chiwaさんたちと一緒に参加します。

で、今日は、代表者による打ち合わせ。
代表はshinkoさんとchiwaさんお二人いれば大丈夫なんだけど、私の方では、shinkoさんにお渡しするものがあった。自転車でも行ける場所だったので、風の中、自転車こいで行ってきた(笑)。

駐車場で、他のグループのお友達とお会いする。そこで、あみ北仲間でもあるKAEさんが「菜々ちゃ~ん、お誕生日おめでとう!!」と開口一番(^^)嬉しいな~。
KAEさんが私のお誕生日を覚えててくださるのは、私に特別の思いいれがあるとかではなくて(笑)KAEさんの愛しの「マッチ様」と同じ誕生日だからなのだ(笑)。ちなみに、血液型も同じ(笑)という話をKAEさんにすると「いいな~いいな~」と。私としては、マッチ(さま)よりも、稲垣潤一さんと星座と血液型が同じなのが嬉しい(笑)←デビュー当時からのファンなのだった。
そこで他のみんなからも祝福される。いいもんですね~。

…で。
詳細は、shinkoさんにお任せするとして(イケませんね~)、私たちがお借りする家を撮影してきた。
「北海道セキスイハイム」さんの家。
stv1.jpg

外観。

stv2.jpg

ダイニング。私たちはこの場所をお借りする予定。

stv3.jpg

カウンターキッチンから見たダイニング。

stv4.jpg

リビング。ストロボなしだと暗いなあ。

いろいろ打ち合わせして、他のおうちも見せてもらう。3棟のおうちで開催予定なのだ。みんなで「ここがいい」とか「ここ住みたい」と、キャーキャー楽しかった。
素敵な場所で一日だけのお店ができるなんて楽しそう!!
今から頑張って作品作らなきゃ~。

そのあと。打ち合わせと称して、shinkoさんとchiwaさんとランチ。
↑ちゃんと打ち合わせもしましたとも(笑)私たち真面目なんですから~。でも他のお喋りもしたけど(笑)。
パスタを食べに行った。私は地元なので、私の知ってるお店で。ボリューム満点でした。
で、たくさんお話して、打ち合わせして、帰宅。
shinkoさん、chiwaさん、また一緒に行こうね~。

…で。
私は、サボテン作り。そう、もう、誕生日っていったって、自分でしたくしなきゃなんないんだもの。今年は省略!!
今晩じゅうに、カートに追加できるかな~。サボテンがやっと揃ったんだけど…画像が暗くて~。ストロボ使用したから、なんとかできそう。
↑ストロボはあんまり使いたくないんだけど。

saboten11.jpg

巻きバラタイプの花と、一重の花と、それから、昨日考えた、モチーフがさねの花。これが完成したのが、自分へのお祝いってことで…。
さて、このあと、カート作業します。しばらく、SHOPが見られない状態になります。ご了承を。
ではでは、サボテン市が準備ができましたら、またお知らせします。
もう少しお待ち下さいね~。

おめでとうの「ぽちぽちっ」をお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| きょうのできごと | 19:05 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『サボテン市』もうすぐ

『サボテン市』明日か、明後日にOPENします。
ただいま、できあがっているサボテンをこちらに載せます。
saboten6.jpg

親子サボテン。

saboten7.jpg

マッチョサボテン(笑)。

saboten8.jpg

ハートサボテン。

saboten9.jpg

花つきサボテン。

花つきサボテンがまだ足りないので、今晩頑張って作ります。
他には、花なしの、ノーマルサボテンも少しだけ。
明日は、別口で用事がありまして、カートへの登録は夜になってしまいそうですが…。
とりあえず、プレビューがわりに載せました。ひとつひとつ大きさや色が違いますので、いまのうちに、お好きなコを選んでおいて下さいね~。

準備が整いましたら、このブログでお知らせします。
もう少々お待ち下さいね~。

そしてそして。こちらもどうぞよろしくお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| shop情報 | 18:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「サボテン市」の準備

本題に入る前に。
連休どこに行ってたかというと。
hakodate1.jpg

そう函館に行ってたの。この写真じゃわかりにくいかな(笑)何年かぶりで楽しかった~♪
写真もいっぱいあるんだけど、今日はちょーっと疲労してまして…サボテン作りで精一杯なので…日を改めて、連休のお話させて戴きますね~。旅行記書こうとすると4時間はかかりそうなので。今は、コチラを先にということで…。
コチラとは。
saboten5.jpg

「サボテン市」の準備。なるべく早く開きたいので。
数は、このぐらいあればじゅーぶんだろう、と思うので。
これ全部がshop用というわけではなくて、交換用と、プレゼント用なども含まれているのだけど。とりあえず、在庫はこのぐらいで大丈夫でしょう。
さて、この後、花を咲かせたり、子サボテンをつけたり、等等。
もーちょっとお待ち下さいね~。

↑あ~、でも、カートに追加する時、大変そうだなあ。ほとんど一点ものだから…やっぱり、カートにも、1点ずつにしないと…。
というわけで、カート作業にも時間かかりそう。なんとか頑張ろう。
でも、無理しない程度に…。

昨日、母や姉に、アタマを見せてみた。二人とも「なんだ小さいじゃん」と。そりゃ今はそうでしょう。でも広がるかもしれないし…。
気にしすぎないようにしよう。これ以上広がってもらうとイヤだし~。

ではでは、頑張る私に「ぽちぽちっ」でエールを送って下さいね~。

人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 16:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいま~…

ちょっと一泊旅行してきました。
楽しいことのぎゅうっとつまった楽しい1泊2日でした。
それを書くにはちょーっとくたびれてますので、明日以降に詳しく載せます~。
写真もいっぱい撮ったけど、うまく写ってるかな~。
ではでは♪

| きょうのできごと | 22:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私もDAKARA♪

もともとは、お友達のあおいさんの日記にて見るまで知らなかったものだけど…あ、でも、バレエを踊るブタさんのCMは見ていた。こういうのが出ているとは知らなかった。
dakara1.jpg

あおいさんの日記でお喋りしているうちに、私まで欲しくなっちゃって…結局買った(笑)。食玩は(なるべく)買わないようにしてたんだけどなぁ~。
でも可愛いんだもん。踊るし(笑)。

ところでこの「ピグリン・ブランド」のお話。今年の正月に、BSかなんかでやってたと思う。録画して、何回も見た。バレエは踊ってなかったけど(笑)。
それで「DAKARA」のCM見た時「ピーターラビットに出てくるぶたさんかな」と思ってた。
あおいさんが紹介してくれた、DAKARAのサイト。
「どうしても欲しいもの」を入れるとピグリンが相談にのってくれる。
くれるんだけど…私は、けっこう真剣に、

「一眼レフカメラ」

と入れたら、お返事は、

「モデルなら、いつでもお引き受けしますよ」

だと…相談に、乗ってないじゃん(笑)。

これは単純に面白いので、片っ端から、考え付く単語を入れまくって遊んだ。…まったく、こんなことに夢中になって、人間だめになりそう(笑)。
というような話をあおいさんの日記のコメント欄でお話してたら…。
うちの夫からもメールがきて、「○○を入れると面白い」とか…夫までも!!
というわけで、ピグリンの反応が見たい方、↑までぜひどうぞ。

さて。
ミニチュア&ミニミニくらげプレゼントの、到着のメール、コメントをいっぱい戴いた。嬉しいな~。無事届いて。
ものすごい簡易包装だから、へしゃげてないか心配だけど…形は、整えられますから、整えてあげて下さいね。
とっても喜んでいただけて、私もHappyです~。こちらこそ、切手を送って戴いたり、送料をお振込して戴いたり。他にも、いろいろ戴いてしまって…かえって恐縮しましたが、一足早いプレゼントということで。来週ひとつ年をとるから(笑)。
あっ、メールで、ご丁寧に、「ブログで紹介してもいいですか?」と、お尋ね戴いてます。ブログでご紹介して戴けるのは嬉しいですので、どうぞどうぞ~。
連休なので、このあとの発送は、連休あけにさせて下さいね。

ではでは、今日も、「ぽちぽちっ」とお願いします♪
人気blogランキング

b_04.gif




| 趣味 | 22:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日もぎゅう詰め~

今日は朝なんだか霧雨のようだったので、見合わせようかと思った。夫も「晴れた日になさい」と。
↑なんのことかはまた後で。

で、今日は、出かけないで、家でやることをしようと決意。
実家から借りた本を探す。返さないとならない本だったので。30分ほど探すと見つかった。ので、洗濯をすることに。
これでまず、脱毛症の要因ひとつ解決(笑)。←しなければならないこと、を、すませるのが、ストレスに効くんじゃないかと…。
どこにあるかわからないものが見つかるって、すごく、精神的にラクになる。

で、そうこうしてるうちに。雨は降らない感じ。曇りだけど。
…どうしよう。行っちゃおうか。来週いつ行けるかわからないし。
というわけで、洗濯が終わって干し終えたら、ばたばた支度。
行ってきましたよ、5年に1度のことに。
↑と書けば、だいたいの方はわかると思う。
そう、免許の更新。

来週、誕生日なのだった…私の。
免許更新の通知は、6月から来てたんだけど。すっかり忘れてた~。前に更新したの5年も前の話だし。
免許試験場って、あっついんだよね~。冷房入ってないと思う。講習の会場はどうだったか忘れたけど、更新手続きする1階は、毎回、むしむし暑い。なるべく、暑くならないうちに行きたい。
とはいえ…6月中に行こうと思っても、イベント前で、それどころじゃなかった(笑)。7月に入って、イベントが終わってからも、それどころじゃなかった(笑)。
誕生日の1か月後まで大丈夫だけど、8月なんてさらに暑いじゃないか。そんなのやだ(笑)。
あ~もう、なんで夏生まれなんだ~!!と、根本的なところで腹がたってきたけど(笑)でも、これが真冬だったりしたら、自転車に乗っていくことすらできない。まだ暑い方がマシか。と考えて気をとりなおす。
何でそんなことで悩むかというと、免許試験場行きのバスって本数少ないのだった。まあそれは考えればわかること。免許もってる人は車で来るんだもんねぇ(笑)当たり前の話かな。

というわけで、今週、ミニミニたちを発送したら、さあ更新だ!!と思ったんだけど…昨日はやや雨降りだったし。
私、自転車で行くからなぁ(笑)。免許の更新に自転車で来る人間も珍しいかしら。運転、苦手なんだよねぇ。
それで冒頭の「霧雨だから見合わせよう」と思ったのだった。
でも、ざあざあ降る気配はないし。というわけで、お昼に講習の受けられる時間帯を目指して行ってきた。
さすがに免許試験場。手続きはぱっぱっと早いし、おかげで、新しい免許を受け取って帰るまで、講習の時間込みで1時間しかかからなかった。ほとんど運転しないので、優良講習なのだった。
はあ、なんとか済んだ~。次は5年後だ(笑)。

今回、更新通知を受け取った時、あんまり忙しいので、面倒くさくなって「もう、流しちゃおうかな~」と言った。いつも、夫に、「運転しないなら流しちゃえ」って言われてたし。そしたら、彼は、自分で言ったくせに私がそう言うと少しあわてたようだった。「だってあなたいつも、運転しないならいらないじゃんって言ってたでしょ」と言うと「それは運転しろって意味だよ」と。ややこしい言い方をする人だ。私にはもっとストレートな言い方しないと(笑)。
彼にすると、ほとんど運転しない私でも、何かの時には使うかもしれないから、出来れば私にも持ってもらいたいのだろう。だったら、口先だけでも「流せば」なんて、言わなきゃいいじゃん。
まあ、そんなこんなで、なんとか更新。
これでまた脱毛症の一要因も解決(笑)。

で、帰りに。
図書館へ寄る。昨日、私が借りたいって思ってた本が、わりと近い図書館に在庫されてたので。パソコンで蔵書検索したら、1冊だけ貸し出し中だったけど、他の3冊はあったので、貸し出し中のは予約しようと思った(その4冊は続き本だった)。
カウンターに本を持って行き、貸し出し中の本の予約をお願いすると「この本、戻ってきてますよ」と、司書さんが、返却棚を探して持って来てくれた。「昨夜家のパソコンで調べたら、貸し出し中でした」と言うと「午前中に戻ってきたんですよ」と。そうだったのか。免許更新してから寄ってよかったな~。更新前にも行けないことはなかったけど、時間がなくて断念した。かえってそれで、いっぺんに借りることができた。なんか今日は、タイミングばっちりだなあ。

で。家でも、ぼちぼちと。
saboten4.jpg

サボテン市の準備。連休明けに、OPENできたらいいな。せめて私の誕生日には(笑)。
おととい、円形脱毛症が発覚した時に、私が「来週、私の誕生日なのに」と夫に情けない声で言うと、笑われてしまった(笑)。
今朝もヘアチェックしてもらった(笑)意味違うかな~。
「大きくなってない?」と聞くと「一晩でそんなに進むか」と言われる。そんなの、わかんないじゃないか。
…しかしまあ、髪をとかす時とか、洗う時、なんかコワイなあ(笑)。どかっと抜けそうな気がする。はじめて、こういう悩みを知った(笑)。
おととい発覚した後なんか、夫が、そこばかり見てるような気がするので「見てるでしょ」と言うと、見てないふりしてたけど…あれはゼッタイ、見てたと思う(笑)。
今日も、免許更新の講習中、後ろの方の席だったんだけど…私の真後ろに座っていた人に、見えるだろうか、とか考えたり(笑)。こんなしょうもないことが気になる。
今度から、抜け毛で悩んでる人のことは、決してからかわないようにしよう。
もちろん、これまでだって、自分からすすんでそんなことはしてないけど…常々、夫や、他の男の友達同士で、そういう人に向かって、からかったりするような言動が気になってはいたのよね~。なんで男同士って、互いに、ああいうことを「ネタ」とかにして笑えるのかしら。
二人だけの時に、夫に「実は内心気にしてるかもしれないよ」と言って、やんわりたしなめても「ヘンに気を使うよりも、そういうことは笑いとばしてやった方が」なんて言う。けど、所詮彼も、わかってない。
からかう人は悪気はないんだろうけど、からかわれる人は内心傷ついてるんだろうなあ、と思うので。
その立場になってみてよくわかることってあるんだな~。

というわけで。
全体的に愚痴っぽい日記でごめんなさい。
ぽつぽつとサボテン増殖中です。
ミニミニてのりくらげの到着メールも、戴いてます…ぽつぽつ、届き始めたんですね~。疲れも吹き飛びます。
ではでは、今日も「ぽちぽちっ」をお願いします。

人気blogランキング

b_04.gif

| きょうのできごと | 20:02 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

がっくり~…

昨夜ちょっと、がっくりくることがありまして…しくしく。
まあ、気晴らしのつもりで、受注の制作などを。
baku1.jpg

オーダー品のバク。今日は暗いので、ストロボ使用。
baku4.jpg

ストロボだとけっこう明るい色に見えるけど、これより少し暗めのこげ茶色です。
baku3.jpg

正面顔も…。

で、今度は。
kame1.jpg

かめ。一番人気のある緑の。イベントにも3匹出したけど、みんな帰ってこなかった。ありがたや。
kame2.jpg

目は、前は1ミリのオニキスビーズを使用してたんだけど、黒い刺繍糸で刺繍することにした。眠そうなお目目になってとても良い♪

それと。昨日、図書館から「入りましたよ」と連絡を受けて、借りに行った本。
book1.jpg

本城直季さんの「Small Planet」。実写なのに、人間や景色が、ミニチュアやフィギュアや、ジオラマのように見える写真と撮影される方。
彼の写真がとても好き。2週間、じーっくり見よう。
何しろ、これまで貸し出し中で、予約してやっと借りたんだから。

…とはいえ。制作は順調だし、イイこともあったのに。気が晴れないんだよね~…。
あ~もう言っちゃおう。昨夜の「がっくり」の話。

最近、銭湯にばっかり行ってるので、たまには家のお風呂に入ったんだけど…髪を洗ってる時に、夫が「ちょっと」と、地肌のところを何やら見ていたんだけど、「円形脱毛症があるぞ」と。
なんですと!!円形脱毛症!!
そ、そんな…見間違いであってくれ。
でも夫が「間違いない」って…うそ~。後ろの方の、自分では決して見えない場所で、鏡でも使って見ようとしないとわからない所にあるらしい。
「デジカメで写真撮って見せてやろう」と言うので「そんなの見たくない」と言うと「見たほうがいい」と。見たくないじゃんか!!
「そんなの見て、かえってストレスで、もっと進行したらどうするのさ」と聞くと「そういう進行の仕方はしない」と。そうだろうか。
………そんなの、全然知らなかった。いつできたんだろう。

お風呂あがって、彼がデジカメで撮影して、見せてくれたけど…確かに、1部分、抜けている。なんてこと。
でも正確な大きさがわからない。聞いてみると「五円玉の約半分」くらいだそうな。
彼は、前に、家族がなったことがあるそうなので、やけに詳しい。「まだ皮膚科に行くような症状じゃなさそう」と。…皮膚科行けば、治るのか?そもそも、これは、病気か?
原因は何?と聞いたら「そりゃストレスだろう」と。ストレスねえ…この、私に、ストレスが?
そのあとネットで調べても、やっぱり、ストレスが原因が多いらしい。治療法は?と調べると「なるべくストレスのない生活を」とか書いてある。…あのね~、現代、ストレスのない生活なんてありえないでしょ~。
まあ、違う病気の場合もあるので、受診するのが一番かもしれないけど…はあ。

で、調べてみたら、なんと、十代で発症される方が多いみたい。それを考えると、この年だから、今更一部分髪が抜けても…とは思うんだけど。
これまで、そういう、俗にいうストレスが原因である系の病気一切に無縁だと思っていたから、これはショックだ。
うちの夫は、胃潰瘍になったことが数回ある。彼に言わせると「神経が繊細だから」………それじゃ何か、私は、これまで、一応ストレスらしきものを感じることだっていっぱいあったのに、全然胃潰瘍にはならないのは、そんなに神経がず太いのか(笑)。だから彼は、私はストレスのない人間だと思っているようだし、私にしても「病気になるぐらいなら図太くてけっこう」と思ってたし。
なのに、そっち(脱毛症)にきたか(笑)。

いろいろ調べてみたけど、なんかいろいろコワイことも書いてあったりで、どうも昨日はがっくりときた。なんか、そういう夢も見たような気がするし、いつも、起こされても起きないのに(笑)今朝は勝手に目が覚めて、以降眠れないし。…なんか、余計に、進行しそうだなぁ。
今朝も、起きてから、夫に、頭を見てくれるよう頼んだ。昨日のあれは、寝グセかなんかか、分け目のせいであって、一晩寝たら治ってた…みたいな。でも「…まだあるわ」…そうですか。

まあ、どっか痛いとか、かゆいとか、そういうのはないし。なんだ、少しぐらい抜けたって(笑)と思い込むことにはしてるんだけど…。

夫に言わせれば「おまえさんのその『…までに○○しなきゃ』みたいな考え方をなんとかしなさい」と。そうかもね~。
今年は、例年にないペースで作ってるし。それにここ2か月ほど、強行軍だったからな~。気持ちでは「やればできるじゃん」って、満足してたんだけど…ちょっと、予定つめすぎかなあ。
いつできたものだか知らないけど。とりあえず、あんまり「○○しなきゃ」というような考え方や、くよくよと気に病むことをしないようにしよう。

とはいえ。
自分でいくらさわっても、その部分が抜けてるなんてわからない。
今回たまたま夫が気付かなければ、しばらく、わからなかったと思う。
とすれば…たとえば、一人暮らしの人なんかは、これ、自分じゃ気付かないってことかしら。だって、あわせ鏡をしたって、髪を伸ばしていれば、毛根あたりがどうなってるか、自分じゃ絶対見えない位置だもん。
じゃあ、たとえば、美容院とかに行って、髪を細かくブロッキングされて初めて、美容師さんに「円形脱毛症になってますね」って指摘されない限り、気付かないのかな~。

というわけで。
ほどほどに、頑張ります~…。
頑張るのでも「いついつまでに」とか考えると、「間に合わせなくては!!」という気持ちが働いちゃうので「できたら出そう」にしよう。
そもそも、作ることは大好きなのだから、それまで禁じられちゃうと、今度は違うストレスで、違う場所に出そうだし。
とりあえず、楽しく作ることにしよう。

というわけで。
がっくりの私にお見舞いの「ぽちぽちっ」をお願いします…

人気blogランキング

b_04.gif

| とほほ… | 17:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

せーの!!

というわけで、発送してきました~。ふぅ。
tenori38.jpg

プレゼント用のミニミニてのりが完成したので、昼間に、大急ぎで外へ行って撮影。これは百円ショップで買った、お風呂で使うおもちゃのプールなんだけど…近くに水場がない(涙)。川はあるけど、流れてっちゃったら困るし…。一番手近な水場は家のお風呂なんだけど(笑)室内で撮影もなあ…せっかくお天気がいいのだから。
というわけで、仕方なく、草むらにボートを置く。
tenori39.jpg

私は自然光が好きなんだけど、夫に言わせると、自然光があってもストロボを使うと、また違う雰囲気の写真になるそうな。
やってみたけど…
tenori40.jpg

光が、強すぎないかな…ストロボなしの方が自然な感じでいいと思うんだけど。
tenori45.jpg

プールには、ミニミニてのりくらげがいっぱいで、ミニチュアてのりは乗れなかった(笑)。
tenori41.jpg

せっかくなので、全員一緒に。
頭の模様もお見せしましょう。
tenori42.jpg

ミニミニは、見事にバラバラ(笑)。もっと練習しなきゃ~。
tenori43.jpg

これがやりたくて、みなさんをお待たせしてしまいました。
大変遅くなってごめんなさ~い。

というわけで。
まだ連絡のとれない美優さんと、まだ受注品がある方(かずみさん、mamausagiさん、kajikoさん、チッチさん、shinkoさん)以外の皆様には、今日お送りしました。午後だったので、今週中に届くかどうか、ちょっと心配ですが…。
それに…ああ。こうやって、たくさんいると、なかなかいいのですが、このミニミニてのり、1匹ずつだと…ショボい、ショボすぎる(汗)。はずれの方には1匹ずつなので…封筒あけたとたん、ガックリされたらどうしよう。すいません、1匹ずつしかお送りできなくて。
…ま、もう、過ぎ去ったことは(笑)悩んでも仕方がないので~。
さてさて、次なる、「サボテン市」に向けて、頑張りまーす。

さて…今日は、早く休んじゃお。
今回は、他にもお仕事が入ってて、ちょっと大変でした~。それは昨日終わりました。
ホントに、寝てる間にねずみが刺繍しててくれてたらいいのに~と思いました。

「ピーターラビット」で有名なビアトリクス・ポターさんの「グロースターの仕立て屋さんのお話」というのがありまして…ある貧しい年老いた仕立て屋さんが、クリスマスに結婚される市長さんの衣装を手がけることになるのですが…生地を裁断したところで、急病で、クリスマスまで寝込んでしまいます。そこで、いつも、仕立て屋さんの裁ちくずの布をコッソリもらっているねずみたちが、仕立て屋さんのかわりに、縫ったりかがったり、刺繍したりで、クリスマス当日の朝にやっと起きられた仕立て屋さんは、それはそれは見事に仕上がった衣装を目にすることになるのでした。というようなお話です。素敵なお話なので大好きなんですが…あああ、私もそういうねずみたちがほしいな~。
朝起きたら、全部刺繍が終わってて…みたいな期待をするのですが、もちろん、そんなことはあるわけがなくて(笑)全部一人で刺繍しました。

今回、プレゼント企画に参加して戴きました皆様、最後にまたお手数ですが、届きましたら、コメントでも掲示板でもメールでも、どこでもかまいませんので、「ミニミニ届いたよ」の一言をいただけると、安心しますので、どうぞよろしくお願いします。
切手(とプレゼントまで)を送って戴いて本当にありがとうございました。わざわざ、ショップの品を買って下さった方もいらっしゃいました。なんだか、こちらが差し上げるはずなのに、いっぱい戴いてしまったような気がします。こちらも幸せいっぱいです。
ありがとうございました!

ではではいつものお願い♪こちらもクリックしてくださるともっと幸せです~。

人気blogランキング

b_04.gif



| Happy | 20:21 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くらげのできるまで 最終回♪

「ミニチュアてのりくらげ」で、くらげができるまでの工程をお見せするシリーズの、最終回です。
前回は、触手がついたところまででしたよね。

tenori33.jpg

頭頂部の位置を見ながら、くらげ模様の刺繍をします。
刺繍の糸は、触手を編んだ糸で。刺繍針or細いとじ針で刺繍(やりやすい方で)。
四つ葉のクローバーみたいな模様なんですが、図案を切り取ったものをまち針でとめて、バックステッチ(なのかな?本返し縫いだと思うんだけど)で。
tenori34.jpg

編み目のつまり具合によっては、線がガタガタになっちゃう場合もあるので、ちょっと神経使いますね~。もどってやりなおすことも多いです(笑)。
tenori35.jpg

で、一筆書きで、刺繍を終えたら…。
目を、きちんとボンドでつけます。釘状のものを差し込んだだけなので、ひっぱるとカンタンに抜けるから、最後に、触手や模様とのバランスを見ながら、目の位置を再調整して、ボンドで接着して、ここでいよいよ「くらげ」となります。
tenori36.jpg

いつも、刺繍は苦労するんですが、やっぱり、この刺繍がないと、「タコ」って言われてしまいますので。
ミニチュアてのりは、図案を使えるので、それなりに形は揃うのですが、問題は、このあとのミニミニてのりたち。刺繍する場所がせますぎて、図案を写せないので…フリーハンドです~(汗)。
なので、模様が、まったくバラバラになっちゃいますが…まあそれも、表情の違いというふうに考えていただければ(笑)。

…というわけで。
「ミニチュアてのりくらげ」を使って、くらげができるまでをお見せしました~♪こんなふうに作ってます。
手順は、お店にある「スタンダードてのりくらげ」も「でかくらげ」も一緒です。
今後はこの「てのりくらげ」タイプがスタンダードになりそうです。
どうぞよろしくお願いします。

さて。
プレゼント用のミニミニてのりもあと少し。
そして今日は…どうしても、今日中に、終わらせなければならない事があるので、そちらをやらねば。
↑これについては、後日、詳しいことを報告しますね~。

さ~て。早いとこ終わらせて、ミニミニたちを完成させて発送して、『サボテン市』を開くぞ~♪
みなさん応援して下さいね~!

人気blogランキング

b_04.gif

| あみぐるみ | 22:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

合体完了~!

今日はなんとか、全部のミニミニたちの触手つけが終了しました。
tenori32.jpg

さて…このあと刺繍です。この刺繍が…けっこう難しいんだな。
ミニチュアの方は図案を写しながらするけど、ミニミニは小さすぎて、図案もうつせないのでフリーハンドで。あ~緊張するなあ。
今日も、切手を戴きました。なんだか、プレゼント企画なのに、私が戴いてばっかりでかえって申し訳ないのですが。
でも、とりあえず、今は、ミニミニたちを早く完成させて、お送りすることを考えます~。

あ、それから。
当選された「美優」さんへ。発送先のご住所ご氏名をメールでお知らせいただけませんか?
↓からどうぞ。

工房puff

左側の方に「メール」がありますので、そこをクリックして送って下さい。よろしくお願いします。

ではでは、これからミニミニたちの刺繍頑張ります。
応援して下さいね~。

人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

公園キルトDAYを見に行く

今日はおでかけ。もちろん道具持参で(笑)。
まずは、前田森林公園へ。ここでは毎年恒例の「公園キルトDAY」がある…のだけど。
公園内に貼ってある紙を見たら「今年が最後」みたいに書いてあった。そうか、最後なのか。それは見ないと。
park2.jpg

ポプラ並木に、ロープをわたして、洗濯物のようにキルトを干して展示。なかなか壮観。でも、今日は、風が強くて、キルトがなびきっぱなし。
park1.jpg

ひさしぶりに「てのりくらげ」が同行。このあとも、出かける場所があったので、一周して帰ることに。
帰る途中の道で、夫と父が「これ、クルミの木だ」と。
どういうわけだか知らないけど、私は、クルミの木がわからない(笑)。道を走っていても、クルミの木があってもわからないのだ。父や夫はよく知っている。ナゼなら「昔おやつに取ってよく食った」そうなので…そんなことだろうと思った。
park3.jpg

すぐ横の看板には「オニグルミ」という名前が書いてあった。どこの木にもこんなふうに名札がついてるとわかりやすいのに(笑)。
park4.jpg

オニグルミの実。なんだか青梅みたい。
夫に聞いたら「これがもっとまんまるになって黄色くなったら食える」そうな。熟した梅みたいな感じになるとか。意外。私はあの、ゴツゴツした種子がそのまま木になっていると思ってたから(笑)。

で、実家へ行って、もくもくと作業。
その前に。
kingyo6.jpg

実家の金魚「りゅうのすけ」。ただいま入院中。入院って言っても、この家の中なんだけど、同居していたワッキーとは違う水槽に。黄色い水の中にいる。なんでも皮膚病だとか。りゅうのすけにお見舞いの言葉をかけてあげる。黄色い水というのは、皮膚病に効く薬がいれてあるので、そんな色なんだそうな。これも数日たつと、透明になるので、また薬をいれるとか。

先週は大変だった。お風呂に行くとき、母が「りゅうのすけが病気なの」って言ってたんだけど、あまり重病とは思わず、ゆっくりお風呂に入って、そのあと買い物して、ペットショップ行ってりゅうのすけ用の水槽やら薬やらを買って、のんびり帰宅したら…きゃああ~!!りゅうのすけが、横になってぱくぱくしてる!!苦しそう。
酸素が足りなくなって呼吸困難になっていたらしい。
「りゅうのすけが死んじゃう」って大騒ぎして、早いとこ夫に新しい水槽と、水を循環させる機械を作ってもらって、りゅうのすけを移したら…少しして、元気になった。ああびっくりした。
しばらく水を循環させてると、呼吸がラクになり、もう横になったり逆さになったりはしなくなったけど…もー、心配したぞ。
そんなこんなで、先週は、写真を撮る気分になれなかった。
母が、最初にりゅうのすけのヒレがなんだか赤くなりすぎておかしいと思って、ペットショップの人にいろいろ聞いたら「他の金魚にはうつらない」って言われたそうだけど、それでもなんだか心配なので、りゅうのすけを隔離。
ワッキーはというと、
kingyo7.jpg

外が明るいうちに撮ったので、窓ガラスが反射して、ワッキーの体が半分消えて見えるけど、心霊写真ではありません(笑)。同居のりゅうのすけと、真ん中で仕切られていたので、これまで狭かったんだけど、体の大きいワッキーには、不満だったのかも。りゅうのすけが隔離されて、仕切り板をはずされて、一匹でゆうゆう泳いでいた。
「あんた、いまでこそ広々してるけど、りゅうのすけが治ったらまた前の狭さに戻るんだからね」と言い聞かせておいた。ワッキーはまったく元気。やっぱり和金って丈夫なのかな。
がんばれりゅうのすけ。早く治るんだよ。

さて、実家でも、もくもくとミニミニくらげの合体。
明日には進行状況をお見せします。お楽しみに…。
さて、くらげはまだまだ続きます。みなさま、もう少しお待ち下さいね~(ぺこ)。

ではでは、こちらもよろしく♪

人気blogランキング

b_04.gif

| くらげちゃんが行く♪ | 21:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日ももくもくと合体中

土日はどうしても出かける用事があって、集中して作業できないんだけど…コツコツ地道に頑張って、触手つけはあと5匹。ふ~。

にしても。
昨日の記事で、22匹全員集合してから「せーの!!」で発送したいというわがままなお話。応募してくださった皆さん優しいなあ。「私も見たい!」って言って戴いて。ありがとうございます~。
それから、今日もたくさんの切手が届きまして…みなさんご丁寧にお手紙まで添えて戴いて。かえってご面倒かけちゃったなあ。切手だけ送りつけてもらってもこちらは大喜びなのに。つくづく、優しい方ばっかりだなあ。私はなんてシアワセなんでしょ~。
というわけで、くらげを合体中も、なんだか幸せな気分の私です。
プレゼント企画、一番楽しんでるのは私かなあ。

今日はもうちょっと作業して、それから寝ます。
切手を送って戴いた皆様、コメント戴いた皆様、レス遅くなります。ごめんなさい~!でも、もうちょっとで触手つけがおわるので…。

でも最後の難関、「刺繍」があるんだった…(汗)。
とりあえず、何も考えずに、目の前のことをやりますね~。
ではでは、応援お願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くらげ候補生たち

さてさて、今日も、これまでの成果をお目にかけます。
tenori23.jpg

これはトップに使った写真の、ストロボありの方の写真です。
実はストロボってあまり好きじゃないんだけど…夫が「色見本とかは、ストロボ使ったほうが、実際の色に近くなるよ」とアドバイスされたので。
どうにかこうにか、12匹…かな?数える気にもなれない(笑)。
で、色見本を編むとこうなるということで…。
本当はあんまり並べたくないんですが(笑)大きさバラバラなのが一目瞭然…。
tenori25.jpg

左から、

暗い赤 ショッキングピンク もも ピンク オレンジ きいろ 山吹

となるわけです。
これをストロボを使ってみると、
tenori26.jpg

こうなります。中心部がちょっと反射して白っぽくなっちゃった。
で、お次は。
tenori28.jpg

左から、

そら うみ あお むらさき みんと くろ

です。これもストロボを使うと、
tenori27.jpg

この方が確かに色の違いはわかりやすいかな。
色見本にない色が2匹ほどまぎれてますが、「みんと」は、試作段階で、色が薄すぎるとボツになったのですが、今回、ボディを編んでて、ボディがどんどん縮んでしまい、一番小さいヤツがあまりにも小さすぎて「これはダメだな」と思って、自分用に作成したもの。
「くろ」は、夫のリクエスト。

…で。
こんな状態に。
tenori24.jpg

お申し込みを戴いた順番にお作りしようと思ったんですが、どうしてもいろんな色で作ってみたくて、リクエストいただいた色をひととおり合体してみました。
タイトルの「候補生」っていうのは、これがまだ完成じゃなくて…くらげのシンボルである、てっぺんの刺繍。あれがないと「くらげ」になれないんです(笑)だからこのコたちはまだ「くらげ未満」ということで…。

で、お待ちいただいている皆様に、お詫びとお願いが。
今週中には発送をと思って頑張ってましたが、どう考えても、あと半分のとじつけと、全部に刺繍をいれるには、1日か2日では無理という結論に達しました。
合体が終わったものから刺繍をいれて、ぼつぼつお送りしようかとも思いましたが…あのう、ここからが私の身勝手なのですが。
1匹1匹とじつけ作業をしているうちに…むらむらと、ある願望が。
このミニミニたちが、22匹そろっているさまを、ぜひ見たい!!という。
多分この先に、同じものをこれほどまとまった数量で作る機会はないと思うんですよね。これは、ぜひとも、みんな揃っているところを、写真におさめたい。そう思ってしまいました。
それで、全員がめでたく「くらげ」となってから、「せーの!!」でいっせいに皆様へ発送させていただきたいと、思うのですが…。
どうにもこうにも、わがままですみません…プレゼントなのに。
でも、お願いします。もう少し、お待ちいただけませんか。
tenori29.jpg

よろしくお願いします~(ぺこ)。

ついでにこちらもどうぞよろしく(図々しすぎ…)。

人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 20:04 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バイバイ、でかくらげ

今日はショップの方での発送作業があったので、ちょっと作業時間が少なくなってしまったけど。
ショップに長いこといた「でかくらげ(小)」と「てのりくらげ」が今日旅立った。
そういえば、この一番小さいでかくらげだけは、触手5本だった。触手が太すぎて、6本つけられなかったんだった。
てのりの青も一緒に。
バイバイ、可愛がられるんだよ~。

…で。
プレゼント用のミニチュアてのりくらげ。
tenori21.jpg

触手がついたとこ。でもこれまだ完成じゃない。
仕上げがまだ残ってるのですよ。

さてさて、今日から、送っていただいた切手が届き始めました。どうもありがとうございます!ばたばたしてて、まだ開封してないんです、ごめんなさい!!明日開封してお礼のメールいたします~。
それから、メールにて、発送のご連絡も戴いてますが、今日お返事できなくてごめんなさい~!明日お返事します~。
…今週は、くらげ週間になりそう(笑)。ははは。
さて、明日も早いので、もう寝ましょう。
くらげの夢見そう(笑)。
ではでは今日も「ぽちぽちっ」とお願いします!

人気blogランキング

b_04.gif

| あみぐるみ | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くらげのできるまで その2

プレゼント用のミニチュアてのりくらげができるまでを、ちょこっとずつお見せします。
でも、前回の記事は、なんと5月20日だったなぁ(汗)。
…まあ、おつきあい下さいね。

で。前は、この、白いお団子と目の位置を決めるまで、をお見せしたと思います。
tenori13.jpg

ボディ(顔???)なんですが、ここに、プラスチックの目を入れます。
tenori16.jpg

ちなみにこの目は、縫い付けるタイプではなく、釘状になっていて、差し込むだけでいいので、
tenori17.jpg

ボンドで接着するまでは、カンタンに位置を変えられます。
目の位置はとても重要なので、ここではボンドで接着しません。

次は。
触手を編みます。
tenori14.jpg

ごちゃごちゃでお見苦しいですが(笑)。編んだ触手に綿を詰めます。これで立つので、しっかり目に、ぱんぱんにつめます。

私のてのりくらげとでかくらげは、触手は6本と決まっています。
tenori15.jpg

こんな感じです。目の位置に気をつけながら、触手6本を、バランスよく配置して、まち針で仮留めしておいて、
tenori18.jpg

位置が決まったら、1本だけまち針でとめて、縫いつけます。全部の触手をとめておくと、とじつけにくいので、位置がきまれば1本だけ残して外します。
で、今度は、縫い付けた隣に、またまち針で仮留めしてから、縫いつけます。これを繰り返して6本とじつけます。
最後の6本目は、両隣がふさがってるので、とってもとじつけにくいです(涙)。でもこれが終わればほとんど終了♪

とはいっても、まだまだ完成ではありません。
続きはまた今度。

さてさて、昨日のうちに、ミニチュアはもちろん、ミニミニの触手もみんな編み終わった。頑張った~。
tenori19.jpg

とはいっても…パーツを編むよりも、じつは、手足のとじつけである合体作業の方が、時間がかかる。
1匹ずつ、丁寧に、頑張ろう。

…余談ですが。
ミニミニてのりの本体が、なんかおかしい。
tenori20.jpg

触手つきのが試作。この本体と比べてみて下さい…。
……うーん、あきらかに、縮んでる。
おかしいな、編み図は同じなんだけど。

ま、私自身が、ちっちゃければちっちゃいほど嬉しいので、編んでても「もっとちっちゃく、もっとちっちゃく」と、エスカレートしてっちゃうのかしら(笑)。
なので、プレゼント待ちの皆様…試作より、もうちょっと、縮むかもしれません…ご了承を(笑)。

さてさて、今日もまだ3分の1ある。頑張るぞ!

というわけで、はげましの「ぽちぽちっ」をお願いします♪
人気blogランキング

b_04.gif

| あみぐるみ | 15:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

作ってますよ~

さてさて、今日から気合いれてプレゼント作り。
まずは、当選された4名様の「ミニチュアてのりくらげ」の触手を。
tenori12.jpg

こちらはやや大きいので、少し時間がかかるのだけど、イッキに。

で、このあと、ミニミニてのりの触手を。
おかげさまで、昨日からお申し込みフォームを設けてから、たくさんのお申し込みを戴いてます。そればかりか、今日早速に切手を送って下さいました方までいらして。ひゃああ~、まだミニミニたちできてないっ!!
なるべく今週中に発送できるよう、頑張ります。

で、こちらは。
saboten3.jpg

「サボテン市」用のハートサボテン。
日曜に終了した『ちっちゃいもの店』で、出品したサボテンが戻ってくるのをひそかにアテにしてたんだけど、見事にハートは戻ってきませんでした…そればかりか、親子サボテンも、マッチョも、バラサボテンもほとんど戻り分なし(ありがたや)。
なので、最初からお作りします~。
こちらも今週中にUPしたいと思ってますが…プレゼントが先ですね~。でも、並行して作ります。

とにかく、くらげ最優先でいきまーす。
はげましの「ぽちぽちっ」をいただけるとスピードUP、するかも(笑)。
どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 20:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くらげプレゼント抽選結果~!

このたびは、30000HIT記念ミニチュアてのりくらげプレゼントにご応募いただきまして、本当にありがとうございました!
今日の0:05に、抽選をいたしました。
まず、全員のお名前を紙に書いて…
present1.jpg

4つに折って袋にいれて、まぜてから、夫に一人ずつひいてもらいました。
present2.jpg

で、結果は…。
present3.jpg


hironoさん くよくよさん 美優さん かずみさん

おめでとうございます~!!
ということで、4名様のご希望の触手をこれから編みます。
触手を編んで、くらげが完成しましたら、hironoさんと、くよくよさんと、美優さんと、かずみさんに、発送先のご連絡をお願いいたします。
進行状況はブログに載せますので、日記をちょこちょこチェックしてみて下さいね~。

はずれちゃった皆様、本当にごめんなさい!

それから…。
ここから先は、はずれちゃった18名様へのお知らせなんですが。

今回は30000hitということで、もっと当選者の人数を増やそうかと思ったんですが、それでも、はずれが出てしまうと思いまして…。
色見本がわりに編んでいた「ミニミニてのりくらげ」これを、残念賞としまして、ご用意したいと思います。
tenori11.jpg

先週編みためておいたミニミニのボディです。
今回、ご応募いただいて、惜しくもはずれてしまった方に、ご希望の触手をおつけしてお送りいたします。
当初予定していたよりも参加人数が多かったので(ありがとうございます~)、申し訳ないのですが、
郵送料を負担して戴ける方」にお送りさせて戴こうと思います。
申し込み専用ページを、サイトの方に作成しました。
詳細は↓からどうぞ。

ミニミニてのりくらげお申し込み

「そんな面倒なことしたくな~い」と仰る方は、ご覧にならないで下さいね(笑)。


これから頑張って触手編みますので、みなさま、もう少しお待ち下さいね~。
ではでは、プレゼント企画にたくさんのご応募いただきまして、本当にありがとうございました!

こちらもよろしくお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| あみぐるみ | 15:14 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月