くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月

≫ EDIT

バナナの串揚げ?

昨日から実家に行っていた。
父から「居酒屋へ行くので一緒に」とメールがきたのだ。行く行く♪
ついでに泊まってきた。さっき帰ってきました。

で、居酒屋で。
メニューをいろいろ見ていて、父が…いや母だったかな?「串揚げの盛り合わせ」を頼もうと言った。頼んだ。なかなか来なかった。
やっと来たんだけど…はて、この15本、どれが何だか(笑)わからない。
姉がメニューを見る。おしながきには、「鶏 豚 海老 ウインナー…」といろいろ書いてあって、一番最後に「バナナ」とあった。何、バナナ!!そんなのが混じっているのか。どれだ???
メンバーのみんなで「どれがバナナだろう…」と、えらく真剣にじろじろ見る。
とりあえず食べてみよう。
というわけで「串揚げルーレット」を開始。私が取ったのは「玉葱」だった。ほわほわでやわらかくて美味しいんだけど、なんか損した気分(笑)。
みんな1串取っては食べて「○○だ」と確認するんだけど、どうも「バナナ」が出てこない。どれだろう?
いくら食べても「バナナ」が出てこない…。

で、最後の1串。
私がかじってみると、豚だった。大当たりかな。
でも、バナナは、最後の最後まで、出てこなかった。

…うーん、なぜだろう。まさか、食べてみて、バナナと気付かないなんてこと、あるだろうか(笑)。
姉がメニューを詳しく見る。姉が見たところ、串揚げの盛り合わせ15本と書いてはあるけれど、何が入っているとは書いていなかった。おしながきにずらずらと書いてあるのは、1本いくらで頼む単品のメニューだったようだ。
ということは、単品でバナナを頼まないと、出てこないというわけだ。
まあ確かに、盛り合わせで、鶏肉や豚肉だと思ってかぶりついて、中身がバナナだったら、怒りがこみ上げてくるかも(笑)。これはお好みで頼むものなのかな。
どうしても気になって、夫に「バナナの串揚げってある?」と聞くと、返事は「俺は見たことないけど、串揚げの本場にはあるんじゃないの?」と。…うーん、ちょっと食べてみたいような、かといってわざわざ頼むほどの価値があるのかどうか…。

…みんなで、なんだか、バナナの串揚げに振り回されたような気分になる(笑)。
結局、バナナの串揚げは幻に終わった。
「今度、家で串揚げパーティーしようか」とみんなで話す。中身は、肉三種(鶏、豚、牛)に、うずらの卵、ウインナー、しいたけ、アスパラもよさそう。あっ、忘れちゃいけない、魚肉ソーセージ!!…なんだか楽しみになってきた。
バナナは…入れたいような(笑)。

居酒屋の写真がないので。
pirika3-19.jpg

これはこのまえピリカ温泉に行った時、倶知安のワインを売ってるコンビニで買ったワイン。ジュースみたいで美味しい。母とふたりであけてしまった(笑)。

こちらは。
chiwawa3-1.jpg

かぼちゃダンゴを作る母の横にぴったりと座って、「ちょうだい目線」を送る、姉の愛犬(笑)。かぼちゃダンゴはもらえなかったけど、この目線で見つめられると、父と母はメロメロになってしまい、つい、1個だけ、ドッグフードを与えてしまうのでした。ちなみに、私と夫には、ムダだとわかっているのか、この目線を送ってきません(笑)人を見るのだ。賢い証拠かもしれないんだけど…アンタ、ずる賢いんじゃないの~?

実家で、私は、手フェス用の「でかくらげ」の触手を編んでいた。全部編んだ♪はかどったぞ~。
そうそう、母や姉と、例の信号のことを話すと、母は「あちこちでその信号見るよ。ずいぶん前からあるよ」と言われ、姉にも「えー、あちこちにあるでしょ」と言われ…母にはとどめに「アンタ、ずいぶん遅いんじゃないの、気付くのが」と(笑)。すいませんねえ、鈍で。
だってうちの近所にないんだもん。やっぱ、札幌のはずれに住んでるからかなあ。
都会の方が普及してるんだろうな~。

というわけで。
実家でもお仕事してきました。ファイターズ優勝セールにも行ったし、お風呂にも行ってきたし、すっかりごちそうになってきました。いつもありがとう~。
手フェスまであと10日ちょっと。頑張ります~。
応援の「1ぽち」ずつ、お願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif
スポンサーサイト

| 気になること | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

信号の不思議…

おとといのことなんだけど。
行ったことない手芸店に行く途中、信号機の住所表示を見ながら歩いていたら。
なんか信号がヘン。
中の電球が…小さな電球が集まってるみたい。他にもなんだかヘンなんだけど…こういうの見るの初めてだった。
そのあと手芸店でものすごくいろいろと安かったので、信号のことなど忘れてたんだけど。

今日また、同じ手芸店に行くことになったので、カメラ持参で、例の信号を探す。
signal3-6.jpg

あった!!
…なんか、ヘンでしょ。そういえば、日よけみたいのも短いし、本体も薄い。
信号って、意外に遠い。ズームで近づいて、
signal3-2.jpg

こんな感じ~。
でも、私は青信号が好きなので、
signal3-1.jpg

青でも撮る(笑)。

でも、この信号、全部がこうではないらしい。
次の信号では、
signal3-5.jpg

暗いなあ(笑)。でもこれが、昔からある信号だよね。これは一個の大きな電球なんだ。
signal3-3.jpg

晴れたところを見計らって一枚。青でも撮ろうとして、
signal3-4.jpg

ワンテンポ遅れて黄色になっちゃった(笑)。タイミング的には黄色が一番撮りにくいんだけどね。

手芸店から帰る時、夫にメールで聞いてみる。あの小さな点々の集まりは何だ?
彼のお返事は「今のはLEDをいっぱい集めてあの形にしているのさ」と。…すいません、この時点で「LEDとは何ぞや?」でした(笑)あとで調べよう。
彼の薀蓄はまだ続く。

「電球だと一個切れたら信号止まるけど、あれなら1個や2個切れても平気なのさ。ついでに薄型なので雪も積もりにくいし省電力♪(←なんだこの音符は笑)」

…だとか。
パソコンで調べてみたら「LED-発光ダイオード」とあった。なんだそれなら知ってるけど(笑)。確かに電力は省エネらしいけど、雪に弱いとか(電球に比べて発熱しないので積もった雪がとけにくいんだそうな)1基あたりの設置費用が高いとか、そういうのもあるらしい。

昨日、夕方のドラマを見てたら、まさしくあの小さな点々の信号がアップで写った。
もう全国ほとんどあれなのかな?と思って、うちの近所の信号も見てみたけど、みんな、昔のだった。まだ全部に行き渡っているわけではないらしい。
…それを言ったら、昔の信号って、信号のまわりに緑の斜め縞のカバーみたいなのかかってなかったかな?いつからなくなったんだろ。
もうひとつ。素朴な疑問なんだけど。
なぜ、縦と横なのかな?北海道は縦が多い気がするんだけど。
これも夫に昔聞いたけど「雪がつもるから、縦のほうが多いんじゃない?」と。でも、彼も、本当のところは知らないらしい。
???なんでかな~。

これまであんまり信号のことなんか気にもとめなかったけど。
このさいだから、発光ダイオードの信号でも他で探してみようかな~。

ではでは、今日も1ぽちずつお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| 気になること | 16:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

乾燥しすぎて…

タイトルの本題に入る前に。
画像がないのでちょっと淋しいので、昨日出かけてて見つけたカワイイものを。
soen3-1.jpg

JR桑園駅の出たすぐの高架下の歩道に設けられていた、多分路上駐車よけのためのものなんだろうけど、なぜかカエル(笑)可愛くてつい1枚。

さて。
今日の昼間は生活必需品の買い物がいっぱいあって、自転車で何往復もしたりしてなんだか疲れたけど、もうちょっと「サボテンのおうち」を作りたかった。それで、夜10時過ぎから制作。
作業はスムーズなんだけど…ちょっとがっかりすることが。

鉢用の粘土は、かなり前にネットで購入したものなんだけど、まとめ買いしておいたものだった。サボテンが、おかげさまでかなり好評なので、鉢をどんどん作っているうちに、残りがけっこう少なくなってきた。それで、在庫をチェックしている時に…袋の上から、粘土の固さを確かめていると、なんと、1つだけ、ものすごく固い粘土がある!!
あわてて出してみると、なんと、袋の片隅に穴があいていた。これか!!気付かなかった。
おかげで、がっちんがっちんに乾燥していた…手で、割ろうと思ったけど、私の力では無理だった。

この粘土が、乾燥すると、どれだけ固くなるか、立証された。これは、よほどのことをしない限りは、壊れないだろう。などと、考えたものの。どうしよう、これ。
仕方ないので、表面に水をざっとかけて、ぬらしたタオルを巻いてしばらく置いておく。しかし、何時間たっても、あまり効果ないみたい。
夫に相談すると「水にいれたら?」と。でも、そんなことしたら、溶けちゃう。これ、焼成しない粘土だし。固い時は水を追加しながらカタチを作るんだけど、ここまで固まっちゃうと…。
夫に「溶けちゃうよ」と言うと「粘土は、水に入れれば、多少溶けても復活するよ」と言われる。
水に浸ける…洗面器にでも水を張ろうかな。その中に…。
でも、そうすると、どんどん溶けそう。
考えたあげく、冷凍保存用のジッパー袋に、水を少量いれて、その中に乾燥した粘土を入れて、水をつけておく。これなら、入る水はわずかだし、効率よく水を吸ってやわらかくなってくれるかも。
私にとっては貴重な粘土。一個数百グラムをムダにしたくない。水に浸けるのは、冒険だけど、表面が多少溶けたとしても、使えるようにはなるかもしれない。何もしなければ確実に使えないんだから、やってみた方がいい。

というわけで、袋の中で水に浸かっています。さきほど、袋の上から折りまげてみたら、折れました。もうちょっとこのままにしておけば、練ることができそう。あ~よかった。

というわけで、この粘土ではない、ストックしてあった粘土を使って、鉢をこねこねしている。
この前作ったばかりだから、手が慣れて、作業はスムーズ。もう一息頑張ろう。それで、今回作れば、もう、しばらく、鉢を作らなくても大丈夫なぐらい、ストックできてるし。
そうなったら、中の住人(つまりサボテン本体)を、心おきなく作れる~!!頑張るぞ。

ではでは、今日も頑張る私に「1ぽち」ずつ、お願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif


| とほほ… | 23:54 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまたおでかけ♪

今日はおでかけ~♪
JR札幌駅から地下鉄大通まで歩く。おともは、今日は荷物が多くなりそうなので、ミニチュアてのりたち。
そこで、途中の…あまりにも有名なスポットで。
tokeidai3-1.jpg

「3大がっかりする観光名所」と言われても、いつ通ってもここは写真を撮る人でいっぱい。
まあ確かに、住んだことない人たちには、

「札幌→ジンギスカン」「札幌→ラーメン」「札幌→時計台」

と、こういう連想になるのでしょうね。いかにガッカリさせられようとも、ここで写真を撮らなくては、札幌を観光したことにはならない、と。
かくいう私も、写真撮るのは初めて。だって地元だし~、それに…くらげかかえて写真撮るの、恥ずかしいんだもん。最初の頃は、こそこそとくらげ出して…なんか、まるっきり、不審者じゃん!って感じ。
でも、最近は「まわりのことなんか気にしてたら、写真が撮れるかい!!」と、前よりは堂々と撮るようになった(と思う)。

お天気が悪くて、暗いのが悲しい。まあ、今日は、撮影目的じゃないんだし。
撮影目的ならもっといいお天気の日にするのさ。
というわけで、さらっと撮ったあと、すたすたと大通公園へ。

歩きながら考える。日本の3大がっかりな観光名所。よく聞くのは「時計台」「はりまや橋」なんだけど…あとひとつは、何だ???わからない。
前に夫に聞いた時も、時計台とはりまや橋以外はわからないと言った。あとで調べよう。

余談だけど、今調べたら、あとひとつは諸説あるんだそうで。沖縄のなんとか門だとか、京都タワーだとか、オランダ坂だとか、仁徳天皇陵だとか…時計台とはりまや橋は固定なんだけど(笑)。ということは、つまり、「がっかり度」が、時計台やはりまや橋に比べて低いということかしら。
…そんなにがっかりするかなあ、時計台。まあ確かに、絵葉書などに比べるとどうしても「ちっちゃ…」という気持ちにはなるけれど。そんなにみなさん、多大な期待をかけているのかしら(笑)。
うちの夫は実際に「はりまや橋」を見たらしい。確かに、がっかり感はあったらしい。しかし、私には、逆に「そんなにナゼみんなはりまや橋に期待しているんだろう…」と思えるのだった(笑)だって橋でしょ?というと夫が「歌に歌われた名高い橋が、実際見るとあんなに小さいとなると…」と。うーん。
私は変人なので、そんなふうに聞くと「そんなにがっかりするものなのか」と、逆に見てみたい気持ちになるんだけど(笑)。

大通公園へ。ここでもお天気が悪い。
oodoori3-3.jpg

テレビ塔とくらげたちを撮ったんだけど、アングルがマヌケなのは、右側に写ってた赤く色づいた樹を残したかったからなのでした。
oodoori3-2.jpg

今度はその樹をバックに。

oodoori3-1.jpg

芝生の上にいた鳩たち。手前の2羽は、草むらにべたっと座って「鳩サブレー」ポーズを(笑)。私は鳩サブレーが大好きなので、つい、近寄って撮ってしまった。あんまり近づくと飛んで逃げちゃうから、ズームで。

そのあとは、手芸店のハシゴ。歩いた歩いた~。今日、4時間ぐらい歩いたんじゃないだろうか(笑)。戦利品もいっぱいあるけど…それはまた後ほど。
あちこちで、セールをやってるので、あちこち行く。JRを乗り継いで、他のお店にも。
そして、材料を、買い込みすぎて(笑)。帰りに皮膚科に寄ろうとしたんだけど、荷物が重くて重くて、いったん家へ帰る。荷物を置く。また出る(笑)。
皮膚科で診察を受けて(アタマ見せるだけ)薬をもらって出る。
そのあとも、発寒のイオンに行ってあちこち見て遊んでくる。夜遊びしちゃった(笑)。
帰宅したのは7時半。これで夜遊び…カワイイもんだ(笑)。

というわけで、ほとんど立ちっぱなし、歩きっぱなしで、疲れました~。
今日出歩くために、昨日頑張って鉢を100個以上も製作し、くらげの刺繍もすませたし。
明日からは、サボテン作りかな。でも、その前に、出来てるものを書類にデータ入れておかないと…。次のイベントは、書類が画像つきで大変なのだった。早めに少しずつ入れておかなきゃ。

ではでは、今日も応援の1ぽちずつお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif


| くらげちゃんが行く♪ | 23:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くらげがいっぱい

まず、今日の成果を。
sabo3-1.jpg

サボテン用のミニ鉢117個!!作りましたよ。四時間かけて。
乾燥させなきゃならないので、早めにたくさん作っておかないと。
これだけあれば、来月の「手フェス」と、サボテン市の分、間にあうだろう。このほかにもう乾燥ずみの鉢もまだ100個近くあるはずだし←数えてない(笑)。

で、タイトルはというと。
24日に、夫が、ちょっと仕事で1時間ほど街に出ることになったので、私もくっついていった。私は「サッポロファクトリー」へ行く。雑貨、服、インテリア、土産物屋などのショッピングモール。雑貨屋などをいろいろ見てから、ガラス細工のある「大正ガラス館」へ。
ガラス細工のくらげ、ないかな~。と、探してみて…あるわあるわ。
どれを買うか熟考。みんな顔違うんだもん。
で、仕事が終わった夫に来てもらい、見てもらう。「へ~けっこうあるんだね」と。
最初、大きいのと小さいの、1個ずつにしようと思ったんだけど。でもでも、珍しいくらげグッズだもん…というわけで、全部、かってしまった(笑)。お支払いは夫。ありがと~!
grass3-2.jpg

一番左が、これはくらげじゃないんだけど、どうしても欲しかったの…「バフンウニ」(笑)。
その隣が、表情のない、透明な青いガラスの、わりとリアルなくらげ。
その隣、つまり真ん中のコが、小さいほうの「くらげちゃん」…そう、それが名前。
で、その横が、大きい方の「くらげちゃん」。
一番右が、なんだか、ぶつぶつが入っているように見えるんだけど、これは、蓄光タイプの「くらげちゃん」。昼間のあかりを溜め込んでおいて、暗くしてみると、ぼーっと光る。
こうして並べると、けっこう増えたなあ。くらげたち。
あ、それから。
grass3-1.jpg

一番右に、お友達のmamausagiさんから戴いた、白に水色で模様の入ったガラスのくらげちゃんを。お友達いっぱいできたよ♪バフンウニ君もいるし(笑)。
他にも、海のものはいっぱいあった。とりあえず、くらげだけ全制覇したけど、海のものも揃えたいな~。

mamausagiさんから戴いたくらげは、触手6本なんだけど、今回買ったのは全部触手5本だった。5本か~。それもいいかな。私も、触手5本にすればよかったかな(笑)。
といって、いまさらもう変えられないし…定着しちゃったし。

さーて。
このあとは、イベント行きのてのりくらげの模様入れ。今日はすごいペースだな~。頑張るぞ。

ではでは、はげましの「1ぽち」ずつ、お願いします。

人気blogランキング

b_04.gif

| たからもの | 19:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

温泉へ行ったよ

3連休は、ばたばたしてて、あんまり休んだ感じもしないんだけど(笑)。
それでも、「温泉行きたいよねぇ」と言い合って、23日、行ってきた。
今回のおともはこやつら。
pirika3-1.jpg

いつもの「青てのり」と、関西弁の「黒てのり」。
…こうして並べると、大きさが違うなあ。まあ、仕方ない。黒てのりを作る時は、急いでて、家にあった黒い糸を使ったのだけど、微妙に、青の糸よりも細かった。ボディの糸は同じなんだけど、手がきつくなってしまったのか、やや小顔。それに、目のつけ位置も。初期の青てのりに比べると、目の位置が下がったような。でも、私は、この方が好み。
作ってるうちに、だんだん、表情も変わってくるんだな~。

まあそんな前置きはおいておいて。
温泉はどこにするか検討し、夫の推薦の「ピリカ温泉」へ。なんでもすごい山の中だそうで、「だからいいんじゃない。込んでるとこ行きたくないし」と。そうですか。
で、出発。でも、事情があって、家を出るのがやや遅かったから、着くのも遅くなりそう。

途中、風景のいい所で、おひるごはん。おいなりさんと味付け卵を持参してたので。
前の晩せっせとおいなりさんを作っておいた。夫は見てるだけだった(笑)。彼に「なんでおいなりさん作らないの?」と聞くと「面倒くさいから」と。………ぴきっ。つまり、この人は、自分がやりたくもない面倒なことを私にやらせてるわけだ(笑)。…ま、他の面倒くさくない料理は作ってくれるわけだから、おいなりさんぐらいは私の役割ということで。

pirika3-4.jpg

羊蹄山だよ~。この日はとってもいいお天気だった。これは、なんとなく、自分にとっては完璧な1枚。
山よりくらげたちの方がでっかい気がするけど(笑)。

ご飯をたべて、また走る。
目指す温泉は山の中。国道からはずれて、看板をたよりに行くと、ものすごく細い道に出る。
ここ、そのうち砂利道になるんじゃないだろうか…と思ったら、夫が「舗装はされてるみたいよ」と。しかし、車1台がやっと通れるような、細い細い道。対向車がきたらどうすんだろ。
不安に思いつつ、道に入ると…なんと、目の前を、農作業の車が、のろのろ走っている。
ねじみたいなドリルのついた車で、これで、畑の土をかきまわすんだそうな。それはいいんだけど…遅い!!時速たぶん15km。そのうえ…臭い!!これにはまいった。
夫が「堆肥を撒く車なんだろうな」と。にしても…この車のあとに続いていかなければならないのか。遅いうえにとっても臭い。カンベンしてほしい。
おまけに夫が「この道路に入って、普通の速度で走って20分ほどって書いてあったけど、このペースだと、1時間かかるぞ」なんですと!!
でも、細い細い道で、その農作業の車を追い越せるような幅がない。かといって、農作業の車が一時的に退避するような場所もない。一番奥の温泉までこれか~と思ってたけど、途中、左に平坦な場所があって、そこへ入っていった。おそらくそこで農作業するんだろう。
速度が遅いのにも困ったけど、臭いのがなにより困ったので、心底有難かった(笑)。

さて、車1台がやっと走れるような細いくねくね道をひた走る。途中、何回か、対向車とすれ違ったけど、さすがにそのままではすれ違えないので、こちらが止まってよけたりして、なんとかやり過ごす。これ、大型の車同士なら、どうなるのかしら。
「けっこう車が帰ってくるということは、けっこうきているってことじゃない?」と言うと「意外に来てるね」と。彼は、こんな奥まで来る酔狂な人間は自分ぐらいだろうと思っていたらしい。甘いのだよ(笑)。温泉好きは、秘湯があると聞けば、どこまでも行こうとするものなのさっ。
現に私たちだって目指しているではないか(笑)。

で、走ること約30分。やっと、たどりついた。
pirika3-7.jpg

入浴料は一人300円。安っ!!
というわけで、いざ温泉へ。ここは出入り口は別だけど、混浴。バスタオルOKということは夫が調べてくれてたので、タオル持参で入った。温度はなまぬるい。これは、何時間でも入っていられそう。熱いの苦手なので、これは嬉しい。そう夫に言うと「だろ?」と。わざわざ「混浴」「ぬるめ」「バスタオル可」みたいなキーワードで調べたんだそうな。はあ…。
浴槽はでかい石がごろごろおいてあって、足元は玉砂利みたいなのをしきつめてある。
でかい岩には、藻みたいのがへばりついていて、指でさわると、かぱかぱして、不気味な感触。つっついては「ひゃ~」といいつつ、また触って「ひゃ~」とやってると「気に入ったのね」と夫に言われる(笑)。私はもともと、気味悪いと思いつつ見たり触ったりするのが好きらしい(笑)。
私たちのほかには男女1組しかいなくて、のんびり1時間以上浸かる。着いたのが遅かったので、込んでなかった。これは嬉しい。どうせ、帰りが遅くなったって、翌日も休みだし~。

39度かそこらぐらいのぬるい露天から上がり、車まで戻ろうとすると、夫が私の足元を見て「踏むなよ」と言った。何を?犬のフンでもあるのかと思ったら、なんと、
pirika3-6.jpg

超ちっちゃいとかげさん。しかしまあ、夫も、こんな、保護色で、よくもまあ、すぐ見分けるもんだ。私なんか全然見えなかった。さすが山の中。
pirika3-8.jpg

このついたての向こうが露天風呂。外からは見えないようになっている。

pirika3-9.jpg

空気もおいしかった。なかなかいい所だ。来るのは大変だけど。
pirika3-10.jpg

来る途中で見た場所に、止まってもらう。少し離れた場所に、車がかろうじて止まれる場所があったから。
「熊すべりの磐」…らしい。
pirika3-12.jpg

青てのり「こんな急なとこすべるのかな、熊さんは」
黒てのり「滑るっちゅうより落ちるんでっしゃろ」

なんか大阪弁がアヤシイなあ(笑)。まあそのへんは気にせんといて。

pirika3-11.jpg

熊さんの絵の前でも1枚。

さて、帰り道。また例の農作業の車が、土を掘り返しているところに出くわす。「さっきのかな」と言うと「そうだろ」と。でも、そんなこと、すぐに確認できた。なぜならば…。
窓を開けて走ってたんだけど、そこを通る時、すっごい強烈な堆肥のニオイが!!
臭い!!臭すぎる!!あまりに臭くて泣けてきた(笑)。すぐに窓をしめたんだけど、ニオイがこもっちゃって、その一帯から離れてから、窓を全開にして、こもった臭気を追い出す。
…はあ~。臭いのってこんなにも暴力的なのか(笑)。私があたふたするのを見て、夫は楽しんでいる(笑)。彼は、何か起こると、私の反応を見るほうが面白いらしいのだ。
臭くて思いっきり体力を消耗する(笑)。まさか、帰りも悩まされるとは…。

さて、行きは山の中ルートで来たけど、帰りは、もうすぐ夕日が見られるというような時間だったので、夫が「海にしずむのが見たいでしょ」と、海岸線ルートを選択。
途中、「せたな」の海岸線で、夕日が海にしずみそうになってきたので、車が止まれそうなところに止まってもらう。
pirika3-13.jpg

せたなの風力発電と。ブンブン回ってるのでピントがあわなくて苦労した。まだ、海にくっついてない。
あわててくらげを出す。この時間の撮影は、1分や1秒でもどんどん風景が変わる。あせる。
pirika3-14.jpg

下の部分がちょびっと海に浸かったとこ。これは、自分としてはかなり気に入った1枚。夕日や風力発電のぼやけた優しい感じも好き。狙って撮ったんじゃなくて偶然に撮れたんだけど(笑)。

pirika3-15.jpg

ほんとに息している間にもどんどん沈んでしまう。
pirika3-18.jpg

半分以上沈んでしまって、なんだか、夕日が「くらげ」みたいなカタチに(笑)。
で、そうこうしてるうちに、
pirika3-16.jpg

完全に消えちゃった。ほんとにあれよあれよという間。

さて、夕日も沈んだことだし、と。
pirika3-17.jpg

デザート用に持ってきた。おそとでプリン♪(笑)。私のくらげは全員プリン好き(笑)。
おいしくいただきました♪

…というわけで。せたなで夕日を見たということは、札幌に帰りついたのは夜10時頃になったということでした。晩御飯は、お寿司が食べたいという夫のリクエストで、回転寿司に行ってきました。お疲れさま~♪

ではでは、そういうわけで。
ひさしぶりに温泉浸かってのんびりしてきました。浸かってる間だけだったけど(笑)。毎日日帰りだったけど、楽しかったです。
さあて、明日から本腰入れて、創作だ~!頑張るぞ。

応援の1ぽちずつお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| くらげちゃんが行く♪ | 22:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続々完成♪

今日はいろいろと忙しいので、さらっと(笑)。
kame3-2.jpg

かめ7匹が完成♪見えづらいと思うけど、目が入ってます。
1度に7色出すのは今回が初めて。自分用にしちゃおうかな(笑)。
kame3-3.jpg

やっぱり、このかめは、何匹も居る方がカワイイなあ。
というわけで、イベントへ直行~♪

お次は。
uribou3-4.jpg

ジミに人気のウリ坊。ストラップタイプのと、ストラップなしのを。
これはじか置きしたいんだけどな~、無理だな~。手フェス会場の混雑を思うと…。
というわけで、かめたちも、ウリ坊も、個別包装します。
ほんとはじか置きが一番カワイイんだけど…しつこいな(笑)。

じか置きというと。サボテンだなあ。
サボテンは絶対包装しない方がカワイイんだけど、これも、非常に小さいものなので…包装だなあ。
この前の「おうちdeしょっぷ」では、キッチンカウンターのところにずらーっと並べたんだけど、目線の高さに並んでるのがよかったのか、いろんな方に見て戴けた。ずいぶん売れたし。
なるべく包装したくないんだけど、ちっちゃいものなので、迷子防止のために…。

アクリルのくらげも完成目前だし、あとは、サボテンを、時間のゆるす限り作ろうと思います。
結局、ちょっと9月もサボテン市ができそうにありません…ごめんなさい!
イベントのサボテンと同時にお作りします。10月になりますが、その時は、ぜひぜひいらして下さいね~。次回は前よりももっと種類が増えてますので。アフロも出ます(笑)。
どうぞ、お楽しみに…。

ではでは、今日も「1ぽち」ずつ、お願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif


| ちっちゃいもの | 16:04 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロットが違うと…

本日2度目の日記です。
下の記事もどうぞ読んで下さいね~。

これは、私が使っている、クローバーモチーフ用の段染めレース糸。50グラム。
clover3-1.jpg


また、話は一週間前にさかのぼるんだけど。
shinkoさんたちとランチのあと、私は、手芸店のハシゴと皮膚科へ。
で、皮膚科行った後。偶然通りかかった手芸店で、レース糸を見つけた。
clover3-2.jpg

私が編んでるクローバーの糸と、そっくり。見てみると、メーカーも一緒。ただ、色が、微妙に、違うような。私は、クローバーの糸は、ややお荷物になるので持ち歩いていない(50グラムってけっこう大きいので)。現物がないのだけど、なんだか、これ…うちにあるのより、きみどり分が多くないか?(笑)と思った。
後ろに色番号、ロット番号があるんだけど、私はそんなのいちいち覚えてないし、控えてもいないし。
…うーん、なんだか、違う糸のような気がする。
買おうか迷った。家に帰ってみて同じ糸だったら何だし…。でも、なんだか、色がやや違う気がするなあ。というわけで、自分の直感を信じて、買ってしまいました。

早速家で比べると。
clover3-3.jpg

ねっ?あきらかに違うでしょ~。やったね♪
左が、うちにあったもの。右が、先週買ったもの。
こうしてみると、私は、右の方が好きだな~。黄緑部分が多くて、なんだかこう、「新緑」!って感じがして(笑)。このふたつでクローバーを編むと、素敵なんじゃないかな。
というわけで、
clover3-4.jpg

編んでみた。やっぱり、右の方がいい感じ♪
この2色でモチーフいっぱい編んじゃおう~。

ちなみに、家にあった糸の色番とロットを調べてみると、今回買ったものと、色番号は同じだけど、ロットが違ったのでした。ふーん、こんなにも違うんだ。
というわけで、ムダにはなりませんでした。めでたしめでたし。

1ぽちずつお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| お道具 | 13:25 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アクリル糸でさくさく♪

ご無沙汰している間に編んだもの…。
tenori3-19.jpg

これは「てのりくらげ」たちです♪ミニチュアじゃないのよ~。身長約10.5cm。

ちょうど一週間前、shinkoさんとmikiさんとランチに行った時、入手した、アクリルの太い糸で。私には「極太」に見えるんだけど表示では「並太」ってなってた。
かぎ針は6号使用。うーん、かぎが大きくて、糸が太いと、さくさく編めるもんだわ。
同じ編み図でも「ミニチュアてのりくらげ」は、これの倍時間かかるのよね~。

tenori3-20.jpg

こちらはストロボたいて撮ったもの。小さく見えるけど画像が小さいだけで、ミニチュアではないのだよ~(くどい笑)。

このあと刺繍すれば晴れて「くらげ」になれる。
手フェスに全部いく予定。
レインボーカラーでてのりを作るの、やってみたかった♪満足。

でかくらげも、作る予定。
本体はできたんだけど…いや~、綿が減る減る(笑)。
ミニチュアものばっかり作ってると、300g入りの綿は、半年かかっても使いきれないんだけど、スタンダードなてのりくらげや、でかくらげを作ると、あっという間…。
綿、だいぶん使ったなあ。安く売ってるとこないかな~。
ちょこちょこと安い時に買いこんではいるんだけど、特売の場合「一人2個まで」とか限定されちゃって、たくさん買えないし…。
えーん、綿、どっかで大量に安く買えないかな~。

ではでは、しばらくぶりに、おねだりします~。
「1ぽち」ずつお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| くらげ | 13:12 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

作ってました

ちょっとご無沙汰でした~。
3連休、実家に帰って創作してました~。
あとで成果(?)をお目にかけます。

ちょっとまあ、ここしばらく、更新が不定期で、ご心配かけてしまいまして。
日記は、できるだけ毎日、頑張って書いていました。元気な時は、ネタに困ることなんかなくて、それどころか1日に2件も3件も書いているし(笑)。
ただ、ここしばらく、いろいろあって、ちょっと、元気にばっかりもしていられない状態でした。
といって、病気ではないんです。はっきり書けなくて申し訳ないのですが。
そんなに大きなことではないのですが、私にとっては深刻なことがあって、それで、創作や、日記も、前のように元気いっぱいというわけにはいかなくなりました。
自分はいつも元気なイメージがあるようなので、つとめて明るく書こうと思っても、それがなかなか難しかったです。

でも、作ることが元気になれることでもあるので、これからも、作っては書き、作っては書きというのを続けて行こうと思います。

…と、なんだか、かたい文章になってしまいましたが。
あんまり肩に力をいれないで、書きたいことや作ったものを載せていこうと思ってます。
こんなブログですが、どうぞよろしくお願いします。

ではでは、また♪

| あみぐるみ | 14:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こそーっと、追加

みなさま、おはようございます。
「puff-shop」更新のお知らせです。

hanakurage3-1.jpg

前々からリクエストを戴いていた「ミニチュア花くらげ」と、「ミニミニ花くらげ」を、追加いたしました。
なぜ「こそーーーっと」かといいますと…。

実はまだ、全部の花の色見本をつけたくらげが完成してないのでありました…。
そういうわけなので、色見本は、
colorsample3.jpg

こんな感じで作ってみました。

しかも、ミニミニ花くらげの場合は、
tenori3-3_20070909093747.jpg

これしか完成してなくて…花の見本すらないのです(ごめんなさい!!)。
ミニミニ花くらげの花は、ミニチュアよりもふたまわりほど小さいので、以前に作った花モチーフを使えないのでした。

色見本は、順次、追加していこうと思います。

それから、もうひとつお願いなのですが。
10月にイベントを控えてますので、そちらと並行してお作りしますので、納品までかなりお時間を戴いてしまいます。
その点をご了承戴いた上で、よろしくお願いします。

この受注品は期間限定ではないので、ごゆっくり、お選び下さい。
こちらの事情でお休みさせていただくようなことがあれば、この日記にてお知らせ致します。

なんだか、何もかも、準備不足で、大変申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

それでは、shopからのお知らせでした。

| shop情報 | 09:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

買いすぎちゃって…(笑)

昨日、疲れて寝てしまって、書けなかったので、昨日のできごとを。

昨日は、大通へ出て、この前のイベント「おうちdeしょっぷ」での『sweet*motif』の、shinkoさんとmikiさんと、3人でランチしてきた。
lunch3-1.jpg

地下なので写真が暗いし、しかもこのくらげたちは…(笑)。
私の頼んだのはかごに入った御膳で、
lunch3-2.jpg

これにご飯とお吸い物がつく。
3人それぞれ違うものを頼んで、喋るか食べるかで大いに忙しかった(笑)。
デザートも頼んだ。
lunch3-3.jpg

どことなく「くらげ」の本体にも似た(笑)柚子シャーベット。

で…。
shinkoさんから譲って戴いたもの。
yarn3-1.jpg

極細毛糸の福袋(笑)。実はこれが全部じゃないの(笑)大量すぎて写真に入りきらなかったの~!!
極細毛糸は、私には、何玉あっても嬉しいアイテム。ちっちゃいあみぐるみ作りに、花モチーフにと、欠かせない糸。それを大量に、しかもものすごくお安く譲っていただいちゃった!!shinkoさんありがと~。

↑でもこういうふうに書くと、shinkoさんが糸屋さんだと勘違いされてしまうかも(笑)。違うんですよ~。shinkoさんはぼんぼり用に買われた糸の中で、あまり使わない極細糸があるということなので、それで私が引き取らせていただいてるだけなんですよ~。なので、これ読んでshinkoさんに「糸下さい」って突進されませんように(笑)。

…でも冷静になって考えると、私もだけど、おそらくshinkoさんも、おうちに、糸屋が開けるぐらい、毛糸があるに違いない…と思うのだけど(笑)。

それから。
思いがけない頂き物が!
mikisan3-1.jpg

mikiさんからの、パッチワークのラウンドポーチ。いいのかしら~?戴いちゃって。「この前はお世話になりました」って…私は何もしてないんですが(笑)。
部屋が暗いので、ストロボ使用して撮ったから、白っぽく見えるのですが、綺麗なミントグリーンなんです。ここで驚きました!mikiさん、ナゼ私の好きな色をご存知なの?と。
私はミント系の緑が好きで、HPの内装もこの色なんですが、あまり、あちこちに緑が好きって書いた覚えはないんだけど。mikiさんに聞いてみたら、偶然みたいですが。それにしても、すご~い。
mikiさん、素敵な贈り物をありがとうございます!使わせて戴きますね~。

で、その後、私は大量の糸を抱えながら、再び手芸店へ。
手フェス用のと、あと、「でかくらげ」をいっぱい作るので、アクリル糸がいっぱい要る。それも買った。…今、一体私、何十玉持ってるんだ???
手芸店では今バイバイしたばかりのshinkoさんと会って(笑)、糸を一緒に見る。そのついでに「買おうか悩んでる糸があるんだけど…」と、shinkoさんにも一緒に見てもらう。実はランチする前に手芸店を下見した時に「いいなあ」と思っていたのだけど、その糸というのが、1玉800円以上もする高級糸(私にとっては)なので、買うのに一人では決心がつきかねた(笑)。
そこにshinkoさんも来てもらって、見てもらう(笑)。shinkoさんは「でも菜々さん、ほんとは最初から買う気だったんでしょ?」と。それはそうなんだけど(笑)でも、あみ友達の賛同を得られれば心強いので(笑)。
結局買った。何になるかはお楽しみ…近日中にお目にかけます。

何十玉あるんだかわからない毛糸を抱えて、JRに乗る。
これで家に帰るわけではなくて、皮膚科へ寄る。2週間前に診てもらってから「2週間後にまた来て下さい」って言われてたから。
毛糸がとても重い(笑)。買いすぎた…。しかし、捨てて帰るわけにもいかない(笑)。
皮膚科で待合室でまた編みまくる。今度はレースのモチーフを。くまベイビィ用のおくるみモチーフなのだった。
こういうことしてると時間は何時間でもたってしまう。
診てもらうと「薬をちゃんとつけてるから、育ってきたねぇ」と言われる。育つ???わけわかんない顔をしてると「産毛が生えてきてるよ」と。そうかな。
私は、自分で薬をつける時、自分では決して見えない位置が患部なので、三面鏡を利用してるんだけど、それだと、単純に、毛のない部分が前よりも広がって見えるのだけど…と主張すると「まあ、生えるのには時間かかるから」というお返事。そうですか。
2週間前の薬もまだあるので、診てもらうだけで終わり。看護師さんにも会計事務の方にも「お大事にどうぞ」と言われる。まあ…ここは病院なのだから、そうコトバをかけるのが自然なんだろうけど…どうお大事にしたらいいのか(笑)。
まあ、がしがし薬を塗ったり、乱暴に髪をとかしたり、あまり患部に触らないようにすればいいのかな。あと、あまり、気に病まないことにすることか。
でも、「気に病まない」これが難しい。そもそも、気に病まない性格だと、こうはならないのでは…???
とりあえず、すぐ近くで見てもらうと、産毛らしきものが生えてきてるらしいから、このまま、続けてみよう。
また2週間後行く。…ふう。

でも、そこで終わりではなかった。
そこでも駅の近くに手芸店があって、そこで、よさそうなレース糸を発見。少し迷ったけど買っちゃった~。どうしよう…買いすぎた(笑)。
…しばらく、清く正しく労働しよう(笑)。

でも、久しぶりに、材料系のものをいっぱい見たし、お友達とたくさん喋って気分転換になった。たまには出かけなきゃ♪

というわけで…リフレッシュしました私に「1ぽち」ずつお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| お道具 | 16:14 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり刺繍!

今更かもしれないけれど…やっと、カテゴリに「くらげ」の項目を作った♪
…しかし、これからが大変だ(笑)。大量の(大げさではない)過去ログの、くらげのカテゴリになりそうなものを登録しなおすのか…ずずーーん。

昨日は元気のない日記でご心配かけてごめんなさい。
ちょっとショックなことがあったんです…それで、立ち直るのに時間かかりまして。
ついでに、円形脱毛症も、広がってまして…←これもなかなかショッキングでございました。
通院しなきゃなんないので(前に行った時「2週間後にまた来て下さい」といわれた)明日行ってきます。

↑上記のショックから、やや立ち直ったので、刺繍を試みる。
(注.私は、何か精神的に問題があると、顔や模様などの刺繍が、うまくいかないので、昨日はできなかったのでした)。
おとといのボーズたち。
今朝になって1匹めを刺繍してみた。
tenori3-12.jpg

…やっぱり、こうでなくっちゃ♪
1匹目をやってみると、すいすいやりたくなって、
tenori3-13.jpg

一気に全部♪ふ~、満足。
お客様には、さきほど個別に画像つきメールをお送りしました。気に入って戴けるといいんだけど…(不安)。

…しかしまあ、何匹もいると、異様な雰囲気ですな(笑)。
夫に見せると、「これでもう“坊主”とも“タコ”とも呼べなくなった(残念)」………だと。そんなに、タコ呼ばわりしたいのかしら(むすっ)。

で。
月曜に、ちょっと病院に行っていたので、そこでもちょこちょこ編んでいたものがあった。それをイッキに合体させた。
kame3-1.jpg

じゃ~ん。「かめ」たち♪
…しかし君たち、「目」がないと、怖いね…。
目は、くらげの刺繍が終わったらやろうと思っていたので、これからやる。
この7匹は、来月参加の「手フェス」用。イベントで、いっぺんに全7色出すの、初めて♪頑張った!!
あとは「目」を可愛く刺繍するだけなんだけど…これが難しい。
今晩頑張ろうっと。

いろいろあるんだけど。
作ることでなんだか元気が出ます。疲れない程度に頑張ります。
ではでは、今日も応援の1ぽちずつお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif



| くらげ | 19:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとお疲れ…

くらげの刺繍をしようと思ったのですが、ちょっと、いろいろありまして、疲れてしまったので、今日はゆっくりしようと思います。
近日中に頑張ります。

作ってるとやや元気が出るので、疲れない程度に頑張ります。
なんだか、こんな書き方だとかえってご心配をかけそうなのですが、私自身は元気です。どうかご心配なく。

では。

| きょうのできごと | 18:19 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

坊主の行列!?

なんとか受注のくらげたちができた。合体だけ。
tenori3-11.jpg

この段階で、夫に画像を送ると、返ってきた返事は「刺繍してないと、坊主の行列みたいだね」
………ひどい。

はやく、刺繍しなきゃ。苦手なんだけど、ボーズ扱いじゃカワイソウ。
せめて白玉と言ってくれ(笑)。

さて、刺繍…。
昨日の話の続きだけど。くらげたち、ごめんね、それぞれ、あと一回だけ、縫わせてね。
それでくらげ候補生から、晴れて「正式なくらげ」になれるんだから。

…と、ここまで書いて…また、文章が、ヘンだわ。
正式なくらげ…まあ、いいか。
みなさん、変人扱いしないで下さいね…。

ではでは、今日も、「1ぽち」ずつ、お願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| とほほ… | 18:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

痛そうだけど…

今日は「きゃ~」というような写真を…。
tenori3-10.jpg

「ミニチュアてのりくらげ」合体中………。
花姉妹が、心配そうに見てるね。

「痛そうだよね」
「でも、これをしないと、くらげになれないんだって」
「頑張って、いいくらげになるんだよ」

………すいません、文章がヘンなのは、わかってるんです(笑)。
でも、私も、作っててもいつも「痛そう~」と、思わずにはいられないのでありました。
ミニチュアとミニミニてのりは、目は、釘状の目を刺すだけなんだけど、ボタン式の目をつける時なんかは…考えてもみて下さい、ぬいぐるみ用の太くて長~い針を、くらげの目の部分に、突き刺すんですよ!!きゃ~~~っ。
頭頂部の刺繍も「痛いよね、こんなに縫ってごめんね」と、つい、思ってしまうのでありました…。

そういえばパッチワークの時もそうだった~。
布を切り刻んで~、縫って~。考えてみたらコワイことしてるんじゃないのかしら(笑)なんて。
たまに自分に突き刺したら、すごーく痛いので、だとすると、縫われる布や、とじつけ作業のあみぐるみたちはどれだけ痛かろうと…思う私はヘンでしょうか???

ではでは。
今日もそんなジレンマをかかえつつ(笑)頑張る私に「1ぽち」ずつお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif


| あみぐるみ | 17:32 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天の助け!?

本日2度目の日記です。
下の「shop情報」もどうぞご覧下さいね。

さて。
受注品のミニチュアてのりくらげのボディがたくさんできた。
tenori3-7.jpg

…なんだか、花くらげが、囲まれちゃって困ってるみたいな(笑)。
この顔たちに、
tenori3-8.jpg

この触手をつける。これは限定色の「ターコイズ」。今回受注分で、もうほんとに残りわずかになってしまったので、この色はさきほどカートからはずさせて戴きました。大好きな色なのでなんとも残念なのだけど、これでくらげを作るのはこれが最後かな。
気合いれて、頑張るぞ。

それから。
「花バージョン」のことだけど。
これも今週中にでもカートに追加しようと思うんだけど…花が…足りない。
1匹につき7輪。早く編まないと…。

と、思ってたら、思わぬところで天の助けが!!
tenori3-9.jpg

お花がいっぱい~!!
実はこれ、一昨年の春に、初代バージョンのくらげで「花くらげ」を作った時に、用意した、花モチーフの残り。
あの時は大変だった。確か総数で250枚編んだんだっけ(笑)。
花くらげや、そのあといろんなところで花を使うことが多くて、250枚の半分以下に減っちゃったんだけど、まだ、たくさん残ってた。
しかし、それを…どこにしまっちゃったもんだか、紛失してしまった(笑)。
↑自分のせいだが、困ったもんだ。
あれがあれば、花くらげ、すぐ作れるのに…。

で、まあ、ほとんどあきらめて、最初から編むかと思ってた矢先。
他のものを探してたら、ひょっこり出てきた!!
わーい天の助けだ!!と、有頂天になったんだけど…考えてみたら、天というより、一昨年の自分の助けだな(笑)。
というわけで…花バージョンの、色見本も、急遽作成中。
もうちょっとお待ちを…。

というわけで、なんだか、毎日、くらげばっかり(笑)。
しかし、飽きない…なんでだ!?(笑)。
不思議なんだけど、くらげは、作っても作っても、終わりがない気がする。その時は可愛いコができたって思っても、「次はもっと可愛いの作る」とか「次はもっともっと可愛いの」と、いつまでやっても満足しない。
…これってエンエン続くのかなあ(笑)。
まあ、うちの夫には「くらげ作っていればいいの」と言われるけど。彼はくらげが大好きなのだ(笑)。私の作るものは、くらげしか認めてくれないのだった。最初はそれが不満だったけど…今は、やっぱり、くらげが一番私らしいのかな、と思うようになった。
というわけで。

合体作業、頑張ります♪
応援の「1ぽち」ずつ、どうぞよろしくお願いします!

人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 17:15 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

限定色終了のお知らせ

みなさま、こんにちは。「puff-shop」です。

受注品の「ミニチュアてのりくらげ」と、「ミニミニてのりくらげ」の、触手の色のことでお知らせです。
残り少なくなっていた、期間限定色「ターコイズ」ですが。
かなり残り少なくなりましたので、今回の受注分で終了させて戴きたいと思います。
tenori3-8.jpg

これだけ編みましたら、もう、ほんとに残りわずかとなりました。
残りは花モチーフに使いたいと思います。
ご好評を戴いていたので残念ですが、廃番糸なので、ご了承下さいね。
ご注文を戴いて、どうもありがとうございました。

それでは、今後ともどうぞよろしくお願いします。

| shop情報 | 16:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニミニもできました♪

今日はあんまり体調がよくなくて、寝っころがりながら、こんなの作った。
tenori3-2.jpg

えへへ~、「ミニミニてのりくらげ 花バージョン」………です。
相変わらずネーミングセンス、ゼロ(笑)。

tenori3-3_20070909093747.jpg

ちっちゃくて写真が撮りづらい。
ミニチュアで花くらげを作った時、当然のごとく「ミニミニでもできないか?」と自分に問いかけてみた(笑)。自分は「やりたくないけどやりたい」と答えた(笑)。小さいサイズの花を編むのに苦労した。
tenori3-6.jpg

ミニチュアがお花7つなのだけど、ミニミニは5つ。

そんなわけで。
作ってるとなんだか元気でてきた♪
明日からまた受注頑張るぞ。

受注待ちのお客様、もう少々お待ち下さいね。

ではでは、今日も「1ぽち」ずつしてくださいね~。

人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 23:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野菜と冷蔵庫

今日は実家へ行ってきた。
話せば長いことなので省くけど、実家の冷蔵庫が冷えなくなった。ただ、冷凍庫で氷ができるので、完全に壊れたわけではなさそうだけど、冷蔵の方でビールが冷えなくなったので、買い替えることにした。それが届くのが今日だった。
母がきょうだいのお見舞いに行ってて留守なので、私が手伝いに行ったのだ。

冷蔵庫が届いた。
vejitable3.jpg

写真が小さくてすみません。
白じゃない冷蔵庫って、実家では初めてかも。
自動製氷機能つき♪前のにはこの機能はなかった。母のたっての希望がこれ。
確かに、今年の8月、暑くて暑くて、氷をじゃんじゃん使って、うちの自動製氷機能も追いつかないほどだった。
配達して1時間ほどは電源いれないようにと言われたので、くらげの触手を編みながら待つ。
待っていると、ピンポーンと鳴って、
vejitable2.jpg

箱いっぱいの野菜が届いた♪

野菜の寄贈者は父の長年のお友達。この前泊まりにきたのでそのお礼らしい。
おうちでとれた野菜。すごいな~。
父が「半分もってけ」と。そういえば、私も、ウリ坊をこのまえプレゼントしたので(昨日の記事参照)ウリ坊が野菜に化けたということで(笑)。
1時間たって、冷蔵庫の中身を入れ替えてから、野菜も詰め込んだけど、この野菜たちは入りそうもない。かろうじてトマトだけ。
母もいないことだし、父だけではこの野菜を調理するとは思えなかったので、急遽、
vejitable1.jpg

肉野菜炒めを作った。オクラもあったので、ごま和えも作った。
これが父と私のおひるごはん。

ところで。
父に聞いてみた。
「石でできた、西洋風の橋って、北海道にあった?」と。
少し前に、旅行関係のチラシか何かで、素敵な石づくりの橋の写真を見て、下の方に「北海道」とあったけど、詳しい場所はわからなかった。
で、なんで父に聞いたかというと。
この父、北海道の観光名所というか、いろいろな所を知っている。
パソコンがある場合はキーワードをいれれば出てくるかもしれないけど、パソコンもないしキーワードもない時は、父に聞け!って感じで、

「ハルニレの樹はどこにある?」とか
「ヤリキレナイ川はどこにある?」とか
「何十kmも直線が続く国道どこだっけ?」

というようなことを聞くと、道内ならたいてい父はすぐ答えてくれる。
その橋についても、父ならわかるかと思った。そしたら「糠平じゃないか?」と。
(注.「ぬかびら」←地名です)。
糠平ね。というわけで、家に帰って調べると、まさしくビンゴ!!さすが父。
「ひがし大雪アーチ橋梁群」というらしいです。今はもう使われていない鉄道の橋。
素敵なので、いつか実物を見に行こう。

今、うちには野菜がいっぱい。
しばらく野菜は買わないでも大丈夫~。寄贈者のKさんありがとうございます!

このあとはくらげの触手づくり。
もう少しで合体。頑張るぞ。
ではでは、応援の「1ぽち」ずつをお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif


| お料理 | 18:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くらげを包む

今日もミニチュアてのりのボディづくり。
このあとは触手を編みます~。

ところで。
この前、受注のお客様に「お友達へのプレゼントなので、簡単でいいのでラッピングをお願いできますか」とのご依頼を戴いた。
おお、私のくらげをプレゼントにして下さるなんて!!これは気合を…と思ったんだけど、いかんせん、ちっちゃくて、ハデに飾り立てようにも(笑)。
かえって、シンプルな方がいいかなあ。
家にあるものでやってみる。

tenori3-1.jpg

ウエディングヴェール用に買った、チュールという布地があったので、これを小さく切って、くらげを包んで、レースのブレードをリボンがわりにして、クローバーでとめただけ。
透けて見えるし、あんまり頑張りすぎてない感じがいい♪
というわけで、これでお送りさせて戴いたのだけど、おかげさまで喜んで戴いて「このまま飾ります」と。嬉しい♪チュールは透け透けだから、くらげも息苦しくないだろう(笑)。

チュールはこんなふうに使ったのは初めてだけど、これは使えるな。
というわけで。この前、お友達お二人にも、ウリ坊をプレゼントした時にも、
uribou3-1.jpg

まったくおんなじだけど。
チュールを四角く切って…
uribou3-2.jpg

包んで上で束にしてから、レースをくるりと巻いて、クローバーを別糸でとめつけると、
uribou3-3.jpg

出来上がり♪
私の作るものは小さいので、ラッピングの材料も少なくて済む(笑)。
せっかくなので、今回発送分のくらげはみんなこんなふうにして送りました。
これからも、お金をかけない簡単で可愛いラッピングを考えてみようっと。

ではでは、今日も「1ぽち」お願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 19:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

観覧車にのったくらげちゃん

昨日のイベントの後で、ややお疲れなので、今日はのんびりと、ミニチュアてのりくらげのボディづくり。
とはいっても午前中、銀行行ったり買い出ししたりで、なかなか忙しかった。

先週の土曜に、小樽に行った時のこと。
ウイングベイ小樽の、七色の観覧車。あれに乗ってきた。
tenori67.jpg

いいお天気だった。気分よかった~。
tenori68.jpg

上る時。椅子の背もたれのところにくらげを配置。私は後ろ側の席に座って、撮ろうとしたら、前側の席にいる夫が写ってしまうので、「こっちによけて~」と言うと、夫が後ろ側にこようとして…そうなると、後ろ側に、二人分の重みがかかって、がくんと傾いてしまった。

「きゃ~!!あぶない!!あぶない!!」

狭い個室で大騒ぎの私(笑)。そう、私は、高所恐怖症なのだった(笑)。
ならなんで乗りたがる…と思われそうだけど。だって、ウイングベイに来るたびに、あの観覧車が目に入って…いつか乗ってやる~、と思ってたんだもん。

tenori70.jpg

骨組みがとても綺麗。
けど、なんだか、速度が速いような。入り口には「12分」とあったけど…もっと早かったような気がする。
とりあえず、乗った。気が済んだ(笑)。

実はくらげたちも高所恐怖症(笑)。これは作者の性格が反映されている。
ちなみにうちの夫は高いところが大好き。

さてさて。
てのり花くらげの色見本も、作らないと。
ただいま、受注待ちのお客様が2名様で、ボディづくりしてるんですが、花くらげの分も少し作っておかないと。
サボテンもいっぱいご用意しないと。8月にサボテン市の予定でしたが、結局9月になってしまいました。ごめんなさい~。
コツコツ作りますのでどうぞお待ち下さいね。

ではでは、今日も、1日1ぽちずつお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| くらげちゃんが行く♪ | 17:50 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『おうちdeしょっぷ』終了~!!

いきなり終了報告でごめんなさい。だって1Dayなんだもん(笑)。

さて、私の今日は0:00から始まり、午前4時で就寝(笑)。
6時。目覚ましに起こされる。支度をしながら自分に朝ごはんを食べさせる(笑)。
昨日のお天気がやや不安だったんだけど、今日はなんとかなりそう。

会場である「STVハウジングプラザ」にたどりつく。私の会場である「セキスイハイム」さんのおうちへ。
私が今回参加する「sweet*motif」のみなさんが揃ってから、搬入。
今日は自分のを中心に並べた。
ouchide2.jpg

左側は、モデルハウスにある机をお借りした、即席カウンター(笑)。
右のダイニングテーブル、奥の出窓、そしてキッチンカウンターに、それぞれ作品を並べる。
ouchide1.jpg

これが私の今回の出品。これだけで収まっちゃった(笑)。
サボテンたちと、四つ足の動物達、それからストラップ少々と…
hanakurage3-1.jpg

イベント初参加となる、「ミニチュアてのりくらげ花バージョン」………いつものことだけど、名前が長くてスミマセン(笑)。
なんと、これができたのは昨日の夜8時。
そのあと、サボテンたちを作って、昨日の夜11時過ぎに、やっと打ち止め(笑)。
そのあと書類に書き込み値札とタグつけ。総数58点だけど、3時すぎまでかかっちゃった。

10時半OPEN。
この場所でははじめての試みなので、どれだけお客様がいらっしゃるか心配だったけど…たくさんの方にご来場戴きました。
いつものことながら、お客様が、あみぐるみを目にされた時の「可愛い!」この一言が何より嬉しい(笑)。
グループのみんなで交代交代でお店番。お店番のない時に、他の2会場を見にいったりする。場所は違うけどお友達の方も多くて、お客のような顔をして入っても「菜々ちゃん!」と(笑)。7月の打ち合わせの時はモデルハウスの状態だったけど、こうして、作品が並んで、人が大勢いると「お店~!!」って感じがする。1時間交代でお店番をして、午後2時半、閉店。
自分の作品の残りを数えてから、撤収~(笑)。
いつもながら、あみ北事務局のshinkoさん、chiwaさん、エイルさんはてきぱき手際がいい。今回初めてご一緒した、イトウ雑貨工房さんとmikiさんとも、いろいろお話させて戴いたし~。一言で言うと「楽しかった!!」です。
参加してよかった♪

↑というのは。
もちろん、このお話を戴いた時はやる気満々でしたが、ちょっと、この8月、いろいろありまして…あまり制作時間がとれなかったので。
昨日作りながら「ああ~私もう作れませ~ん」と思ってたんだけど、なんとか間に合わせてよかったな~。いろいろお嫁入りしてくれたし。
終わってから、気が抜けちゃって、最後メンバーでバイバイの挨拶の時に「じゃあ、おやすみなさい」と言っちゃうし(笑)。その時3時過ぎ。まだ日が高いうちに「おやすみ」とは…いや真剣に眠かった(笑)。
お店番の時は楽しくお話してたから眠るどころじゃなかったけど…。

今度こそ決心する(笑)。
10月の手フェスの時は、前々日には仕上がるように準備しよう(笑)。

というわけで。
セキスイハイムさん、エミナ編集部のみなさん、お世話になりました。
sweet*motifのみなさん、ご一緒できて楽しかったです。ありがとうございました。
それから、今日来て下さったたくさんのお客様へ。ありがとうございました!

さて寝るぞ~(笑)。
いや、4時過ぎからちょっとねたんだけど…。
このあとコメントにお返事して、今日はもう寝ます~。
明日から受注とサボテン市と手フェスの準備に入ります。
応援よろしくお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| Happy | 19:54 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悪あがき中~

いよいよ「おうちdeしょっぷ」明日にせまりました。
なので今最後の悪あがき中です~。

なんとか作品は終わったので、これから書類と値札つけです。
画像がなくてすみません…なにしろ今終わったもので。
ふえ~、明日、大丈夫かな…。
とりあえず、やれることをやります…。

というわけなので。
すみません、コメントへのお返事は、明日ということで…。
でも明日はへばっているかもしれないな~(笑)。

ということで。
はげましの「1ぽち」ずつお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| とほほ… | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

へたでもいいの

本日2度目の日記です。
下の記事もどうぞ読んで下さいね。

で。
ゆっき~さんから戴いた、くらげスタンプのシールと袋を見ていて。
私もはんこ彫りたいって思った。
しかし、問題が…。

この前、夜に発送準備していて。
お客様へのメッセージカードに、たまに、くらげの絵を描いたりするんだけど。
名前の横に、簡略化されたてのりくらげを小さく描いてみたんだけど…見ているとなんだかむかむかしてきて、つい、「この、ヘタくそ!!」と、声に出してしまった。
TVゲームをやっていた夫が「!?」と振り返ったので「あ、ごめんごめん、自分に言ったの」と、その絵を見せると「(夫)………」だった。
というわけで、私は、絵がヘタなのでした。
自分でも腹が立つぐらいヘタなのだもの、はんこの図案が描けそうもない。

…けど。あみぐるみを作ったりしてると。たまに「絵が描ければいいなあ」と思うことがよくあって。新作の形をイメージする時なんか、特に。
夫に「ヘタでも、練習すれば、うまくなるんじゃないの」と言われたから、まあ、ヘタだと嘆いてばかりでいるよりは、少しは練習すればマシになるかな。
そう思って、新聞に入ってくる折込広告の、裏が白いのをたくさんとっておいて、練習。やっぱり、くらげかな。
…しかし、描いても描いても、なんだかうまくなった気がしない。
夫に見せると「………ぶっ(吹き出した音)」だと。
練習すればうまくなるって言ったのにさ~。
そう文句を言うと「うまくなるさ…ある程度は」と訂正した(笑)。

というわけで、めげずにくらげを広告の裏に描き続けていたんだけど。
その、図案ともいえないような図案を、ひっぱりだしてみた。
hanko2.jpg

彫りやすいように簡略化。…でも、ミニチュアてのりって、別に簡略化しなくてもこんな感じだったような(笑)。
昔、はんこ彫るつもりで買った百均の消しゴムと、カッターを用意。
この図案を写して、彫ってみた。
hanko3.jpg

…なんだか、スタンプパッドも百均なんだけど、ずいぶん、色がにじんでしまった。やっぱり、百円のはダメかなあ。
それ以前に、くらげの輪郭が太すぎる。
今度はもうちょっと細く彫るつもりで、やってみる。
hanko4.jpg

…さっきのよりはマシだろう(笑)。まあ、こんなものかな。初めてだし。
右にある小さいのは、ちょっと彫り慣れたもんだから「ちっちゃいもの彫りたい!」と思って、
hanko1.jpg

これも小さい図案をおこしてみた。ミニミニてのりのつもり(笑)。
スタンプパッドも、百均なんだけど、青のインクのとは違うお店で購入したものなので、にじみがいくらかマシになった。
絵としては、決してうまくないんだけど…不思議なことに、はんこになると、それも味かな、と思える。
こうなるとがぜん楽しくなって、
hanko5.jpg

袋にポンポン押しまくる(笑)。
そう、この袋は。明後日に迫ったイベント「おうちdeしょっぷ」用。今回は、参加メンバーそれぞれで袋を用意することになったので、私も、自分の作品が入る大きさの白い袋を買っておいたんだけど。白だけでは、なにかさびしい。
それで昨日「自分でもはんこが作れれば」と思い立って、急いで作ったというわけ。

hanko6.jpg

左がゆっき~さんから戴いた袋。右が私の(説明いらないけど笑)。
こうして並べちゃうと、やっぱり、ゆっき~さんの図案のくらげの輪郭の方が可愛いし、線も細いし…と、ちょっと悲しくなっちゃうんだけど。
でも、まあ、自分で彫ったんだもん。ヘタでもいいじゃないか。
というわけで…。
hanko7.jpg

あさってはこの袋を持参する。まだ、全部には押していない。
乾かさないとならないから、午後からまた押さないと…←楽しがってる(笑)。

次はもっとうまくほれるように頑張ろうっと。
文字もほれたらいいなあ。絵よりも難しいのでそのうちに(笑)。

ではでは、これからまた準備に戻ります。
激励の「1ぽち」ずつをお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| いろいろハンドメイド | 13:39 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くらげまつり

この前から、くらげに関するものをいっぱい戴いているのだけど、ご紹介している時間がなくて~。
今日イッキに紹介します。

まず、最初に。
kazumisan8.jpg

お友達のかずみさんから戴いていた、くらげ玉という入浴剤の中から出てきたくらげ。
この写真では青に見えるけど、実際は紫色です。真上を見上げていて可愛いのです♪
かずみさんどうもありがとう~!

お次は。
いつもくらげグッズを見つけると送って下さるmamausagiさんから。
mamausagisanp6.jpg

ガラス細工のくらげ♪なんと触手も6本。同じだ(笑)。
小さくて可愛いのです。私のミニミニてのりくらげと比べても、
mamausagisanp7.jpg

ミニミニが大きく見えるなあ(笑)。ガラスだから、こわれないようにしなくちゃ。
それと。くらげじゃないけど、
mamausagisanp8.jpg

とても綺麗な緑色の京都の飴。マスカット味です。薄くて上品でとても綺麗で美味しいのです。mamausagiさんありがと~!!

最後に。
毎日のようにコメントを下さるゆっき~さんから。
yukkisan1.jpg

この前ミニミニてのりをお買い上げ戴いたんですが、その時に、私が、カードにくらげの絵を描いたら(ハズかし~)数日してこちらを送って戴きました。
なんと、ゆっき~さんが消しゴムはんこでくらげを作って下さいまして、シールと袋を戴きました。
yukkisan2.jpg

可愛いでしょう♪もちろん、私のヘタな絵ではなくて、ゆっき~さんが図案をおこされて。見たとたん「きゃ~!!可愛い!可愛い!」と、大興奮。
なんとゆっき~さんは、くらげを6号まで作ってくださったそうです。
私のてのりくらげの、ほにょほにょ感というか、もちもち感というか、そういうゆる~い感じがとっても出ていて「おお!!」と思いました。
yukkisan3.jpg

私の好きな四つ葉のクローバーも戴いちゃいました。
yukkisan4.jpg

白い袋にもぺたぺたと…ううう、可愛い!
というわけで、とても嬉しいです~。ゆっき~さんありがとうございます!!

…しかし。
このくらげはんこを見た後、猛然と、やりたいことができまして…。
話は後半に続きます(笑)。

いただきものは、ここまででおしまいです。
みなさん、素敵な贈り物をありがとうございました!

HAPPYな私に「1ぽち」ずつお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| Welcome♪ | 13:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小樽へ

今日は久しぶりに小樽へ行ってきた。
…はい、そうなんです。イベントはあと3日しかないというのに…そんなことやってる時間あったら、作品作ればいいのにと思われるかもしれないんだけど…でも。行きたかったんだも~ん。いいお天気だったし。
tenori66.jpg

というわけで。
半日遊んできましたが、ちょっと他にも用事がありまして、日記を書いてる時間なかったのでした。
くらげのいただきものもいっぱいあるので、明日まとめてご紹介させて下さいね。
あと、ちょっと疲れましたので、コメントやメールのお返事は明日にさせて下さい。ごめんなさい。
では、寝ます~。

今日も「1ぽち」ずつお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| Happy | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月