くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月

≫ EDIT

頭痛

今日はやることをすませた後、行きたかった所へ。
大いに楽しんできたのだけど…途中から、謎の頭痛がしてきて。
家に帰ってからすぐ薬を飲んで、しばらくはよかったんだけど、夜また痛くなって。
疲れがたまってるのかな~。
これはもう、また薬を飲むしかないと。6時間空いてるから大丈夫だろう。
で、まだ、やることがあったんだけど、放棄して寝ることに。
無念…。
明日頑張ります。

あ~あ、今日、ほんとは日記、大長編になるはずだったのに。
明日こそは!

というわけで、やや元気のない私ですが、応援してくださいね~。

人気blogランキング

b_04.gif

| とほほ… | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの…

昨日から開催しております「サボテン市」、早いものは今日もう旅立っていったコたちもいます。ありがとうございます!
まだまだ開催中ですので、どうぞいらして下さいね~。

…で。
タイトルはというと。
返信・入金確認・発送などの業務の合間に…
hanakura3-3.jpg

このコは「花くらげ」の初期モデル(笑)。お店にだしたのは確か2年前だったかな?
オレンジ色の花くらげを、というリクエストを戴いて、急遽作成したんだけど…最近口のないくらげばっかり作ってたので、いや~、久しぶりに口を刺繍したら難しかった!!もともと、刺繍は苦手なんだけど…口は特に重要だし。
2回ほど整形(やり直し)した。とても気に入った。
夫に見せたら「昔の作品だからもう作り方忘れたのかと思った」なんですと!!失敬な。
…まあ、それに近いけど(笑)。
ボディは最初編んだものが大きすぎてボツ、2回目もまだ大きすぎてボツ。モヘアで編むくらげは力加減が難しい。

…でも、久々に作ったら、なんだか可愛いな~。また、作ろうかな。
触手もしっかり編む、今のタイプが主流になってるけど、このコも可愛い。
それに、たまに作らないと、本気で作れなくなる(きゃ~)。

というわけで。
今日もこの時間まで頑張ってます~。
応援よろしくお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif


| くらげ | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちびマッチョ追加しました

みなさん、こんばんは。puff-shopです。
「サボテン市」に、ちびサイズのマッチョ「ちびマッチョ」を追加しました。
9時からご覧になれます。
sabo3-26.jpg

これだけでは大きさがわかりにくいので…
sabo3-27.jpg

後ろにスタンダードサイズのマッチョを並べてみました。おそろいで、いかがですか?

ではでは、サボテン市、9時からOPENです。
お待ちしております。

puff-shop

| shop情報 | 20:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちびマッチョ

昨日、展示会へ行く途中で思いついたもの…。
sabo3-24.jpg

マッチョサボテンなのですが…ちょっと様子がヘン?
sabo3-22.jpg

右がスタンダードのマッチョサボテン。これは、「ちびマッチョ」です…そのまんま(笑)。
1円玉に乗ってます。

人形展に行く途中で「そうだ、小さいマッチョ作ろう」って思いついた。
sabo3-23.jpg

鉢も含めて2cm。まあ、そこそこ小さくなったかな。
夫に早速見せてみると「あれ?とっくにやってると思ってたよ」といわれる。…さすが、つきあいが長い。私の考える程度のことはお見通しなのか(笑)。
なんとなく健気なイメージで、大好きなマッチョなのですが、ちびサイズができました。
sabo3-25.jpg

どうぞよろしく~♪

あさってのサボテン市にてん、追加するかも…間にあえば(笑)。追加、したいな。
明日も作ってる時間なさそうだけど…頑張ってみますか。

ではでは、今日も1ぽちをお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サボテン追加しました

みなさん、こんばんは。こんな時間ですが(笑)。
「puff-shop」にサボテンを追加しました。29日夜9時までは「SOLD OUT」表示になっておりますが、大きさ、お値段などの詳細はご覧になれますので、プレビューということで、ご覧になって下さいね。
それから、ここからはお願いなのですが。

ご注文数に、特に制限は設けてはいないのですが、それは、利用しているショッピングカートが、在庫数は入れられるのですが、お一人様何個までというような制限はいれられないのです。
できましたら、「お一人さま10個まで」ということで、お願いいたします。
それからもうひとつ。
サボテンの数がかなり多いので、OPEN予定の2時間前から、在庫数を入れなおすためにメンテナンスに入ります。メンテナンス中は商品がご覧になれませんので、プレビューは、29日午後7時までとさせて戴きます。
どうぞ、ご覧になる方は、7時までにお願いします。

というわけで、お知らせでした。
shopはこちらからどうぞ。

よろしくお願いいたします。

| shop情報 | 02:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋って綺麗…

今朝、7時半に母からメール。
「与勇輝さんの人形展行かない?」
行く。

というわけで。大丸で開催されている与勇輝さんの人形展へ。

doll3-1_20071026210106.jpg

なかなか混んでいたけど、ゆっくり見られた。六年ほど前にも母と見にきたことがある。今回のは2006年の新作中心ということだけど、いつものことながら「どうやって作ってんだ!?」と思ってしまう。手の指はもちろん、足の指の、爪まで。手の先や足の先まで気を使っているそうなんだけど、これって、きっと、着物を着ている体の部分まで、手抜きしてないんだろうなあ。とにかく、いつ見ても、素晴らしかった。
制作風景などのDVDも短時間上映されていた。
私も、ものを作る人間のはしくれではあるけれど、こんな創作を見てしまうと「私の作るものはみんなインチキだ…」と思えてくる(笑)。
ゆっくりじっくり全部見て、物販コーナーで母がなにやら品物を見ているとき、私は、先に外に出て、チケット売り場の左隣にある大きなポスターの前にいた。日記に載せるために、ポスターを写真に撮ってもいいか、チケット売り場の社員さんにたずねる。(当然のことだけど作品は撮影禁止だから)ポスターはOKということで、撮ろうとした時、この大きなポスターの前で写真撮影していた。なんと、与勇輝先生ご本人が!!
私はすっとんで母の所へ「先生いるよ!!」と。母は物販コーナーで与先生のグッズを購入し、サインして戴いた。そればかりか、先生のお隣にいらした方が「お写真とりましょうか?」と。
「いいんですか!?」と。というわけで、撮影していただきました~、母と3人で。
本当言うと、先生に、「土台はどうやって作るのですか?」とか「お人形1体作られるのに、どのくらいの時間がかかるのですか?」等等、質問ぜめにしたかったのだけど(笑)サインの列が出来ていたので、そそくさと失礼した。
ありがとうございました~!

そのあと、8階で、母とランチ。
lunch3-4.jpg

オムライス♪

母と、食べながらいろいろ話す。今日、展示会の初日でもないのに、先生がいらしたとは、ラッキーだったよね~と。母には、この前の、菊のピンクッションをプレゼントした。
ランチの後、7階に移動してみる。展示会のところは相変わらず人がいっぱいだったけど、ポスターのむかいの椅子に、もう先生はいらっしゃらなかった。会場の中にいらっしゃるのかもしれないけど…。それを見て母と「さっき本当に少しの時間しかいらっしゃらなかったんだね」「私たちは運がいいね」と話しあう。

余談だけど、母という人はとにかく間がいい。母にくっついてると、なんかイイことある(笑)。
別に私といる時だけでなく、母がお友達と居る時にも、いろいろ、そのテの「伝説」がある。
母と一緒の時に白い蛇を見たとか、お金を拾っただとか、等など。そういえば、母はよく、四つ葉を見つける。普通に歩いてて、いきなり目の前でしゃがんだので「貧血か?」と思ったら「四つ葉あった」と。眼鏡もないのにそういうのはよく見えるらしい(笑)。
こういうのを「幸運体質」とでもいうんだろうか。まあ確かに、さばさばしてて、あまりひきずったりうだうだしたところのない人間なので。そういうところが、いいものを引き寄せるんだろうか。娘の私は陰気なのに(笑)。
…見習わなくては。

母は風邪気味なのでここで別れて、私は、前から行きたかった場所へ。
札幌駅北口から歩いていけるところにある。せっかく駅まで出たんだから。
一度も来たことがない。だけど、前を通ったことは何回もある。特に、今は秋。ということで…
hokudai3-1.jpg

北大。正門から入る。大学にも通ったことのない私は、初めて入る。思わず夫に「大学生でもないのに、入ってもいいのかな」とたずねると「入れるよ」と。
樹の写真を撮りに来た。特に、有名な、イチョウ並木。でも、イチョウがない。どこだ?
「イチョウ並木は北大病院の方だよ」とメール。あ、そうか。正門から入っちゃったから。
とりあえず、北大病院の方を目指す。
hokudai3-2.jpg

これはナナカマド。やっぱり、色づいたナナカマドは綺麗だな~。
hokudai3-3.jpg

クリスマスツリーにそっくりな、イチイ(北海道では「オンコ」と呼ぶ)の樹。赤い実がなっている。
hokudai3-4_20071026205139.jpg

びっしりと、枯葉のじゅうたん。これを掃き掃除しろと言われたら、やだなあ(笑)。

hokudai3-5.jpg

経済学部から法学部のあたりを、北をめざして歩いていく。この感じもなかなかいいなあ。
hokudai3-6.jpg

何学部だか知らないけど、すっくと伸びたイチョウの樹。手前の赤い葉もいい感じ。
hokudai3-7.jpg

これは、ナラの樹なのかな?樹の根元はドングリだらけ(笑)。
hokudai3-9.jpg

水場にいた鴨。
hokudai3-8.jpg

お食事中(笑)。

hokudai3-10.jpg

絵に描いたようなもみじ。…本当に、秋って綺麗。

hokudai3-11.jpg


イチョウ並木に着いた。でも…まだ、緑が多い。
hokudai3-12.jpg

お天気も、曇り。ちょっと残念…。
hokudai3-13.jpg

このへんはかなり黄色になってる。でも、見ごろはまだもうすこし後になりそう。
hokudai3-14.jpg

これが薄いピンクなら、桜みたいに見えるんだろうな~。

というわけで、北大を散策してきました。
今度はもうちょっとイチョウが黄色になって、お天気のいい日にいこうっと。だいぶん、どこに何があるかわかったし(笑)。

さて。撮影に夢中になってて、帰ったら四時過ぎに…。
あああ、サボテンをカートに追加しようと思ったのに~。ごめんなさい!!
これからやります~。全部は無理だけど。

ではでは、応援の「1ぽち」をお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| Happy | 21:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サボテン完成~♪

さてさて、昨夜、全部のサボテンが完成しました!!
…この2週間ほど、地道な努力の甲斐あって…しくしく(泣いている笑)。
とりあえず、カート用に撮った写真をご覧下さいね。

shop-sabo2-1-7_20071025181609.jpg

花冠サボテンたち。

shop-sabo2-2-7_20071025181622.jpg

親子サボテン。なんだか、画像の大きさがばらばらでごめんなさい。

shop-sabo2-3-7_20071025181631.jpg

マッチョサボテンたち。

shop-sabo2-4-7.jpg

ハートサボテン。

shop-sabo2-5-7.jpg

アフロサボテン(笑)。

shop-sabo2-6-7.jpg

ぼたんサボテン。

shop-sabo2-7-7.jpg

ばらサボテン。

shop-sabo2-8-7_20071025181721.jpg

一重の花サボテン。

…これで全部です。お気に入りはありましたか~?
すぐにもサボテン市を…と思ったのですが、これだけの品をカートに追加するとなると、私のスピードでは土日になってしまいそうです。土日は、ちょっと、予定が入っておりまして、メール返信などの業務がすぐにできないのと、皆様も土日はお忙しいことと思いますので…。
予定としては、10月29日夜OPEN予定です。
それまでに、毎日、少しずつカートに追加していけば、ゆったりと準備できるし皆様にもごゆっくりご覧いただけるのではないかと…。

ただ、私がお借りしているショッピングカートに「プレビュー機能」がないので…追加したら注文受けてしまうことになっちゃうんです。でも、カートで、詳細をご覧戴くには、やっぱり商品登録しないとご覧になれないので…そこで、在庫数ゼロということにすれば、品物をみることができますので、順次、カートに追加していきます。
ご注文受付は29日の夜9時あたりを予定します。

…と、これだけ作ると。気が抜けたのか、今日は、銀行の用事をすませて帰ると、眠たいわ眠たいわで、サボテンの写真を撮り終えるなり、ご飯も食べずにぐーぐー寝てしまいました。
とりあえず、サボテンは、この日記で全部ご紹介しましたので、プレビューがわりにご覧下さいね。

ではでは、以降、ぼちぼちと追加します。
来週OPENです。どうぞお楽しみに♪

人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 17:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒシャカイシンド!?

本題に入る前に。
今日も実は朝から晩までサボテンばかり。しかし、昨日もそうだったような…おとといも。
もう、過去一週間、サボテンを作る以外のことを思い出せない(笑)。
今日は、お友達のshinkoさんから、毛糸を見に行かない?って誘われたのに~、午前に発送作業があったし、あと、行き先がすんごく遠い所で「間にあいそうもない…」ということで、今日は見送りしたのだった。

で、まあ、前置きが長くなったけど(いつものこと)。
発送作業をすませてから、ある場所へ。
昨日も行ったところだったけど、昨日は曇天で寒かった。ので写真もいまいち。
今日ならいい写真が撮れるかも!!と、見事に紅葉したナナカマドの樹に会いにいった。
今日はちゃんとデジカメ持参(笑)。

まず、全体像を…ということで、どんだけ赤いのかを見ていただくために。
nanakamado3-6.jpg

…う~ん。なんだか、つまんない写真だ。我ながら。
私が撮りたいのはこういう写真じゃない。

で、どれを撮るか決めて、近寄ってみる。前に夫に「おまえの写真はのっぺりしててつまんない」みたいに言われたから。
nanakamado3-2.jpg

おいしいのかどうか知らないけど、一応色だけは美味しそうな赤い実を中心に。
…でもこれ、葉っぱも赤くて、実が目立たない。これもダメかなあ。
そこで目線を変えて…
nanakamado3-4.jpg

雲ひとつない、完璧な青空を多目に入れてみる。この方が実の赤が強調されるなあ。
枝も入れてみると、
nanakamado3-3.jpg

おっ!?手前の赤い実がくっきりで、近くの葉がぼやけてる。イイ感じ♪

私はカメラの用語なんぞほとんど知らない。写真を撮る時も、構図がどうとかなんとか全然気にしないで、自分が見た目で「いいな」と思えるところで撮る。だから、他の人からすると「ナニ撮ってるの?」ということも多いんだけど(笑)。
夫に「どういう写真が撮りたいの?」と聞かれて、私は、花なら花一輪くっきりで、まわりがボケボケな、そういう写真を撮りたいのだと説明すると「被写界深度が浅いのね」と。被写界深度???
なんのこっちゃと思ったけど、まあ、要するに、ピントの合う範囲のせまいことをそう言う…らしい。だったらそう言ってくれたほうがわかりやすいのに~。

まあ、テクニック系なことはこれから勉強するとして…
少し、自分の理想の写真に近づいただろうか。
私は「実を撮りたいなら、葉も赤いものより、あまり紅葉してない葉のところにある実を撮るほうがいいのでは」と気付いて、移動した。よさそうな実を捜して、ズームで近寄って、
nanakamado3-5.jpg

葡萄みたいでおいしそ~。でも、まだ、なんか違う…。
そこで今度は、日の光などを入れたり角度を変えたら、
nanakamado3-7.jpg

パソコンで見て驚喜した。これこれ!!こういうのが撮りたいの~!!
これは偶然だったんだけど…これが撮れただけでも、撮りに行ってよかったな~。

ちなみに、なぜか私は、ナナカマドの樹を写真に撮るのが好き。樹そのものというより、「実」を撮りたいだけかも(笑)。
これはこれでとても気に入ったんだけど、本当に撮りたいのは、

「うっすらと雪をかぶったナナカマドの実」

これが撮りたいんだな~♪これまで、冬の間に、撮ってはみたものの…まだまだ満足のいくものが撮れない。札幌なんて、ナナカマドなんて探さなくてもボコボコ植えられているんだし、冬になれば雪なんていくらでも降るんだから、いつでも撮れそうなものなんだけど…しかし。
札幌の冬の場合、雪はドサドサ降る。ナナカマドにうっすら積もる、というような、ちょうどいい具合にはいかないのでした。上に、屋根にどっかり積もったようなのっかり方してるのばかり。
それに、理想とする「細かい雪」が降ってる間は、空は曇ってて、あまり撮影しても綺麗に撮れない。かといって、晴れると、細かい雪は溶けてしまう。なかなか難しいのだった。
…今年の冬は「究極のナナカマド写真」を撮るために、頑張るぞ~。

…でも今は、間近にせまった「サボテン市」を頑張らねば(笑)。
これからアフロのかつらを出す。ふわふわに編めるといいんだけど。技術が足りないのか、私が編むとかちかちのアフロになってしまう。ゆるゆるに編まなきゃ(笑)。
ではでは、今日も応援の1ぽちをお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| 趣味 | 19:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サボテンの試練

昨日と似たようなタイトルで恐縮です(笑)。まあ内容も同じようなものだし。
本題に入る前に。
今日は寒かった!!札幌はもう「冬」ですね~。雪が積もってるわけではないから、自転車乗れるんだけど、乗りたくない(笑)寒くて~。
そんな中、自転車でおでかけ。途中、こんなの見た。
nanakamado3-1.jpg

見事に真っ赤になってるナナカマド。実だけじゃなく葉っぱまで。
寒い中、携帯で写真とってきた。

家に帰ってから、あまりに寒くて風邪っぽくなって、あったかくして少し横になってると寝てしまった(笑)。ので、エンジンがかかったのは夜から。

pinkussion3-4.jpg

まず、昨日から作ってる菊のピンクッション。今度は手抜きしないで葉っぱも編んだ。これでもう「目玉おや○」とは呼ばせない(笑)。
あまりに可愛いのでやめられず、
pinkussion3-5.jpg

イッキに5個製造(笑)このあたりでいちおう気が済んだ(笑)。さてサボテンに集中っと。

今日作るのは、花冠サボテン。
sabo3-14.jpg

比較的大きめサボテンの土台に、7輪の小さな花を縫い付ける。これもまた、残酷画像(笑)。だってこれでバランスみないと花冠ゆがんじゃうし~。しかも、これだけじゃない、縫い付けるんだから、針で刺して糸を…あああっ、想像すると痛そうで怖い~!!
私、サボテンでなくてよかった(笑)でもたまに、自分の指も刺すけど。

この作業を、映画「フラガール」を見ながらやる。気分が出るので。
なぜに「フラガール」かというと、前にこの花冠サボテンの写真を載せると「ハワイアンみたい」と言って戴いたし。今月はじめの「手フェス」用にこの花冠サボテンを作っている時に、ちょうど、テレビで放映されたのだ。はじめは、一回見て消す予定だった。ところが、一回見て、消せなくなった(笑)。だから、前の花冠サボテンも、フラガールを見ながら作った。泣きながら(笑)。そんなに泣く映画と思わなかったから、油断した(笑)。
この前、実家で姉に聞いてみた。「フラガール」みた?と聞くと「テレビでやる前にレンタルで見た」と。

私「面白かった?」
姉「面白かった!」
私「もう、だーーーーっと(涙が)」
姉「私も」

そのあと、何回も見た。さすがに前ほど泣かなくなった(笑)。涙も出るけど、なんだか元気になれる映画なので、もう、何回も見た。で、今日も(笑)。
そして…
sabo3-15.jpg

フラサボテンたち(笑)試練にたえて、美しいサボテンになりました。
イベントに出品した時も、みんなお嫁入り。手元に1個もない(笑)アリガタヤ。
可愛くてお気に入りなので、自分用にも制作したい。
sabo3-16.jpg

冬の寒さをつかのま忘れさせてくれるサボテンたち。

さて、明日は、ぼたんサボテンとばらサボテンとマッチョサボテンを仕上げる。
来週にはできるかな、サボテン市。頑張ります!!

というわけで。
応援よろしくお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 23:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くらげの試練

この三日間ほど実家にお泊り。日帰りバスツアーに参加してきたのだ♪
それについてはまた今度ゆっくり書かせていただくとして。
今日は、またもや、残酷な画像を…。
っとその前に。
pinkussion3-1.jpg

昨日は「菊花賞」でしたね~。だからというわけではないんだけど。
前から作りたかった、菊の花のピンクッション。「毛糸だま2005秋号」に載ってた、下田直子さんのピンクッション。ほんとはこれ、下に葉がつくんだけど、メンドくさくて省略(笑)。
ころんとしてて超カワイイ♪なので早速お役目を、と思って、
pinkussion3-2.jpg

針を刺す。下田直子さんの記事でも、極細毛糸を使用されてるようなので、私も極細で編んだ。ちょっと小さめかもしれないけど私にはちょうどいい。
早速、この写真を夫にメールすると、

「なんだか、虐待されてる目玉おや○みたい…」

…フン。せっかく可愛いと思ってたのに、なんだか台無しにされたような(笑)。

で…受注制作中のこのコも。
pinkussion3-3.jpg

ミニチュアてのりくらげ(きいろ)。これは、くらげがピンクッションになってるんじゃなくて(笑)上の刺繍の大きさをそろえるために、型紙をまち針でとめているのですよ。
夫には「いぢめ」って言われるんだけどさ~、これをしないと「くらげ」になれないのよ。

おまけ。
昨日、実家で1日かかって編んだ花たち。
sabo3-13.jpg

一重の小さな花は「花冠サボテン」用。1つのサボテンに7つ!!小さいのに手間かかる。
あとは「ぼたんサボテン」と「ばらサボテン」の花。
これで花はほぼ揃った。あとは、デコレーション作業~♪
サボテン市にむけて、頑張ってます~。どうぞお楽しみに!

今日も頑張る私に1ぽちずつお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif


| くらげ | 20:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なぞの物体?

20071021081139
受注品のミニチュアてのりくらげ。        触手を仮どめしたとこ。

| Happy | 08:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大きめサボテン

20071020200806
親子サボテン作成中。  残りは花冠サボテンになる予定。         サボテンに目をいれる作業が実は一番好き(^-^)

| Happy | 20:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3日ほどお休みを戴きます

みなさま、こんにちは。puff-shopです。
さっきの日記にもちらりと書いたのですが、こちらできちんと。
都合により、日曜まで、受注・発送をお休みさせて戴きます。
カートはそのままにしてありますが、受注確認メールと、その他お問い合わせのメールへのお返事は、月曜以降とさせて戴きます。
ご了承下さいませ。

よろしくお願いいたします。

| shop情報 | 15:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ばたばたな一日

今日はいろいろとやっておかなきゃなんない雑用がてんこ盛りで、ゆっくりサボテンを作ってる時間もなかった~。まあ、夜には、サボテン用の花を編めると思います。
一応、ちょこちょこと…マッチョサボテンの手とか(笑)親子サボテンのコサボテンの方とかも、ちまちま編んだのですが、これ、パーツだけだと、面白くない写真なので撮らなかった。
次のサボテン市…いつになるだろうか。まあ、頑張り次第かな。
くらげのお仕事も入ってるので…並行しながら頑張ろう。

あ、それと。
shopの方でお知らせがあります。
受注確認メール、その他お問い合わせなどのメール返信が、都合により、やや遅れます。
月曜以降にお返事差し上げますので、なにとぞよろしくお願いします。

さてこの後もやらなきゃなんないことは、あれとこれと…ああ~落ち着かない!!
ひとつひとつやりましょう。

ではでは、中身がなくてごめんなさい!
応援して下さると嬉しいです~。

人気blogランキング

b_04.gif

| きょうのできごと | 15:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サボテン、作ってます

さてイベントも無事終了して…次の目標は、延び延びになってる「サボテン市」の開催。
というわけで、今日は朝から晩ばでサボテンばかり。
sabo3-12.jpg

「手フェス」で、ノーマルや、少しだけ戻り分はあったものの、ほとんどがまた作りおろし…ありがたや。
今日でなんとかサボテンの土台は終了♪だけど、デコレーションが、大変なのよね~。
特に、今回は、花冠サボテンを出す予定なので…あれ、小さな花をいっぱい編むから。
…頑張るぞ。

昨日試作した「ゆきだるま」も増殖したかったけど、今日は1日サボテンばかりでした~。
まあ、ゆきだるま、これからゆっくり増やそう。ひよこも…。
…時間いくらあっても足りない(笑)。

というわけで。イベント終わってもなんだか忙しい私に、応援の1ぽちをお願いします!

人気blogランキング

b_04.gif


| ちっちゃいもの | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆきだるまのダイエット(笑)

本日3度めの…ははは(笑)。
下の2件も今日書いたものなのでどうぞ読んで下さいね。

先週土曜日から、寒い~!!ストーブつけたい~!!でもでも、我慢。厚着して(笑)。
で、こう寒いと、アレの季節だと思いました。アレとは…
snowman3-1.jpg

そう、ゆきだるま。
私の大好きなゆきだるまを作る季節がやってきた。丸をふたつ作るだけなんだけど、好きなんだな~、ゆきだるま。
このコたちは去年作ったもの。
で、さっき、ちょっとウォーミングアップがわりにと、作ってみたのだけど…
snowman3-3.jpg

左のが去年の、右のが今日作ったの。見やすいようにと大きな画像でご覧戴いてますけど、
snowman3-4.jpg

1円玉と比較して下さい。
ノギスで測ると、
snowman3-5.jpg

身長1.5cmです。去年のと同時に測ってみると、
snowman3-6.jpg

去年のは2cm、うわあ、また縮んだ!!
去年のゆきだるまを見ていて「なんか背高いというか、長いなあ」という気がしたので、少し縮めてみたのだ。マフラーは一緒。
うん、小さい方がいいな♪
ちなみに、この数日狂ったように作っているひよこを隣においてみると、
snowman3-9.jpg

目の錯覚かしら(笑)ひよこがデカく見える。

…しかしここでも終わらなかった。
私は、マフラーを巻くことを考えて、首まわりのくびれを深めにしているんだけど、なんだか、ひょうたんみたいな形だと思った(笑)。ゆきだるまというのは、もっとこう、ずんぐりむっくりと、してないか?
というわけで、こんどはくびれを控えてみると…
snowman3-2.jpg

左が最初に作ったの、右がそのあとに作ったの。私はこの方が、だるまらしくてマヌケっぽくてカワイイのではないかと思うのだけど…いかがでしょうか?
これも大きな画像なのでわかりにくいのですが、
snowman3-10.jpg

2人(人か?)とも1円玉に…。
snowman3-8.jpg

ノギスで測ると、1.3cm!!さらにサイズダウン!!…なんかこう書くと、ダイエットみたい(笑)。
…ゆきだるまをダイエットさせるより、自分がした方がいいなあ(笑)。

みなさんは、どちらのゆきだるまがいいでしょうか?
私は、どちらも好きだけど、1.3cmの方が好きかなあ。
というわけで…「ゆきだるま2007」も増えます。どうぞよろしく(笑)。

というわけで。
本日書きすぎな私に1ぽちを(笑)。

人気blogランキング

b_04.gif


| ちっちゃいもの | 19:31 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

感激のお客様

本日2度目の日記です。下もどうぞ読んで下さいね。

いただきものなのでカテゴリ「Welcome♪」にしたけど、ほんとは「たからもの」にしたかった!!
昨夜うちに素敵なお客様が!!
keisan3-1.jpg

淡い緑の素敵なテディベアちゃん!!お座りした状態で、座高は14cmぐらいかな?
モヘア地で、首も手足もジョイントの、本格的なベア。えー、戴いちゃっていいのかしら!?
お客様で、お友達のkeiさんから。うわー、どうしよう。こんなりっぱなベアちゃんを…。
keisan3-2.jpg

お顔のアップ。とっても優しいお顔なのです。なんでも聞いてくれそう♪きっちり刺された鼻も、お口も、バランスがすばらしく「美熊だわ」と見とれてしまいました。
もちろん手足も首も動きます。でもでも、真っ黒にしそうで触れない~!!とっても綺麗な淡い緑なんです。keiさんによると「萌葱(もえぎ)色」ということなのです。
keisan3-3.jpg

いつも、お客様が来ると、その時の最新作のコがお出迎えをすることになってるんだけど、今回はひよこたち(笑)。もっといっぱいとまらせたいなあ(笑)。
kuma3-4.jpg

…うーん、すっごく優しそう!!ひよこたちもなんだか嬉しそう。
ここ最近、淋しいことが多いので、このコは私の良きお友達となってくれるでしょう。
keiさん、ほんとにありがとうございました!!

萌葱ちゃん(仮)の、名前を今考え中。
うちの夫になんだか似てるような気がするのよね~(笑)。でもさすがに夫の名前はちょっとね~。といって、西洋風の名前だと、呼ぶのも恥ずかしいし。ゆっくり悩も(笑)。

というわけで。
Happyな私に1ぽちをお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| Welcome♪ | 19:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガラスのくらげ 再び

今日は日記に書きたいことがてんこ盛りで…3件ぐらい書くかもしれない(笑)。

まず、最初は…。
日曜に小樽に行った理由はというと、
grass3-3.jpg

これらを買いに行ったのでした。全部ガラス細工。
えーと、左から、豆粒のようなカエル3匹、オレンジ色のくらげ、小さなみどりのかめ。

小樽で、運河の近くの、北市硝子のあたりを、ガラスのくらげを探して歩いた。
見つかったのがこのくらげなんだけど、見たことありません?
grass3-5.jpg

左の水色のくらげは、私のお友達のmamausagiさんが送ってくださったもの。mamausagiさんは北海道の方ではないんだけど、見つけて下さって送って戴きました。
オレンジのくらげを見つけた時「色違いだ!!」とわかりました。だって隣にこの水色のいっぱいあったもん(笑)。まさかここで、色違いを見つけるとは!!当然GET。
grass3-6.jpg

これでガラスのくらげが増えた♪

他には…
grass3-4.jpg

大きさがわかりにくいと思うので、カエルを1円玉に乗せてみた。
緑のかめちゃんはどうしてもほしかった。くらげじゃないけど(笑)。まあ海のものシリーズということで。バフンウニもいることだし(笑)。
で、このカエル。
grass3-7.jpg

北市硝子のレジのところに売っていた。他にも赤とか紫とか、いろいろな色があったけど、やっぱカエルは緑でしょう♪
ところが、この「色」に何やら効能があるらしくて、
grass3-8.jpg

緑は「若カエル」………ははは。3匹も(笑)。
あっ、そんなにも若返りたかったわけではなくて(笑)やっぱりカエルは緑がいいなあって思ったの~、ホントだよ(笑)。

というわけで…。
ガラス細工を探して小樽を歩き回ってきました。時間があまりなくて、駆け足だったけど、楽しかった。いつ行ってもいいなあ、小樽。また行きたい。
ではでは、いったん終わり♪
1ぽちずつお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| たからもの | 18:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アフロとひよこ

イベントもなんとか無事終わって…。
そろそろ「サボテン市」の準備でもはじめよう、と、今日から、ゆるゆると支度中。
今日は、大きめの鉢を作っていた。イベントでもそうだったんだけど、私のサボテンは、大きなものの方が人気あるみたいなのだ。花冠サボテンに、親子サボテンなど。前に作り貯めておいた鉢はみんな小さめなので、さっきまで、大きめの鉢を生産。

で…。
イベントに出して、帰ってこなかったんだけど、とっても気に入っていたサボテンがある。それは「黄色アフロ」のサボテン。有難いことに買われていったようだ。
とっても気に入っていたので、自分用にも制作。
sabo3-11.jpg

あったかそうでいいな~♪
このアフロのかつら、見た目よりはごわごわしてるんだけど、見た目はほわほわに見える。
そこで…
piyo3-6.jpg

「ほわほわ仲間」のひよこたちが乱入(笑)。
この写真気に入ったのでトップに使用。

ひよこもたくさん生産中。
ほわほわなコを作ってると何か癒される。でも、糸も細いので、たまにひっぱると「ぶちっ!!」と切れて「あ~あ…」となることも多いんだけど。
ひよこ…百羽ぐらい作りたいなあ(笑)。

ではでは、今日も、1ぽちずつお願いします~♪

人気blogランキング

b_04.gif


| ちっちゃいもの | 22:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

増えてる…?

本日2度目の日記です。話題が違うので新しく書きました。下のも読んでね。

まず、12日、13日の、「手づくりフェスティバル」での戦利品を。
tefes1013-1.jpg

今年は控えめだなあ(笑)。お買い物上手になったのかな(笑)。
まずは、
tefes1013-3.jpg

これはあみ北のブースの斜め向かいで売っていた、小さなリネンのポーチ。これで500円!!小さいとはいえ仕立てもこんなに丁寧で、それでこのお値段!!即買った。ブースに戻って見せると「可愛いもの見つけるの上手ですよね」と褒められた
お次は。
tefes1013-4.jpg

こちらは、あみ北事務局のHiroさんより戴いたもの。丁寧なピンクッション。なんで戴いたかというとちょっと事情があって~、まあそれはおいといて。きっちりと丁寧な編み目なのにきちきち感がなく、針刺しやすそう。Hiroさん素敵なピンクッションをありがとうございます!!

で、お次は。
tefes1013-5.jpg

こちらも事務局のakeさんのひよこちゃん。こちらは12日にGET♪6羽いたはずが、私が客で行くともう2羽しかいなかった。こりゃたまらんと早々にお会計してしまった(笑)どうしても欲しかった。ひよこちゃんを無事GETしてから、糸探しに行く。
毎回手フェスに出店される糸屋さん。今回も楽しみにしていた。そこで見つけたのが、おととい紹介したこの糸。
tefes1013-2.jpg

すったもんだの末2巻き購入(笑)。ひよこを編むに至ったきっかけはおととい参照(笑)。
でも自信がなかった。akeさんのすばらしいひよこちゃんを見たばっかりで「私にひよこなんて編めるかどうか…」と。でも、せっかく買った糸をムダにしたくなかったから、チャレンジした。
するとこうなった。
tefes1013-6.jpg

何気なく、増えている(笑)。そう、今日は、ひよこ編みの日(笑)。
piyo3-5.jpg

かごの中にいるのが最初の試作の3羽。外に居るのが今日編んだコ。まだ、くちばしと足を刺繍してない。そう、足は刺繍している。これがまだうまくいかなくて、足の位置が揃わない。これは商品化は遠そうかなあ…shopに早く出したいんだけど。
イベント終わって、今日と明日ぐらいは好きなことしようと思って、ひよこばっかり編んでいた。
あさってから、サボテン市用のサボテンも編みます。

というわけで。
ひよこ、練習がてらにどんどん増やそうと思います。早く、shopに出せたらいいな。
応援してください♪1ぽちをよろしく~。

人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小樽へ行ってきた

昨日の話なんだけど、昨日眠たくてかけなかったので。
昨日は小樽へ行ってきた。
otaru3-1.jpg

お供はくろくらげ。一応目的もあったんだけど、それはまた日を改めて。
駆け足であっちこっち見てきた。
そのあと、実家へ。
kurokurage3-1.jpg

いくらの醤油づけを、どかっとご飯にかける夫(笑)。夫がいくら丼を食べたがっていたので、母に頼んで作っておいてもらった。私はイベントで超忙しかったし~、もともとイクラ作れないし(情けない…)。今度夫に習おう。

kurokurage3-2.jpg

くろくらげにも、ちょっとだけ。これ、蕎麦ちょこなのよね(笑)。私の分のいくら丼なのでした。

というわけで。
イベント終了後にささやかに宴会。いくらもお刺身もいっぱい食べた♪ごちそうさまでした。

ではでは、今日も1ぽちをお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| Happy | 22:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ねむた~い…

今朝は一日のはじまりは午前11時過ぎ(笑)。
なんでこんなことになったかというと。

昨夜。
夫「明日何時に出かけるの?」
私「9時におきて10時に出よう」

と会話していたので、夫が目覚ましをかけてくれているもんだと信じてしまった。ちなみに私の目覚ましは壊れていて鳴らないので(笑)。
ところが私が何の気なしに時計をのぞくと、11時過ぎてる!!
あわてて夫に言うと「嘘!?」と飛び起きてた。
そのあと、二人で、醜い争いを(笑)。
互いに目覚ましをかけないことでややケンカ(笑)。まあ、しかたないんだけど。
二人とも多忙で、先週はめちゃめちゃ忙しかったので、目覚ましをかけないと起きられないってことがよくわかりました。

…で、出かけてきて、今帰ったとこです。
それなのに夫ったら、出先でまた寝ちゃうし(笑)。12時間以上も寝たくせにまだ眠いのか(笑)。とはいえ私も眠たい。疲れてるのかな…。
というわけで。どこに出かけたかとか何しに行ったかは、明日にでも詳しく書きますね~。

ではでは、あまり中身がない日記ですが。
応援の1ぽちをお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| きょうのできごと | 20:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生まれたての…

二度目の日記です。下の記事も読んで下さいね~。

さてさて、昨日の手フェスの初日に、GETしたもの。
mole3-1.jpg

毎年手フェスに出店されてる糸屋さんの、コーン巻きのモール糸。私たちあみ北仲間たちは、糸探しは真剣そのものなので、誰かが買い物をしてくると「何買ったの!?」と、みんな興味津々(笑)。
私は今年はこれだけ買った。売り場で、最初に見た時は、綺麗な卵色…と思ったけど、買うかどうか少し迷った。この状態では綺麗だけど、編むとなんだか薄汚れたような雰囲気の色合いの糸って、確かにあるので。いくら手を洗って編んでも、そういう感じになることがある。
この糸は大丈夫かな…と不安になった。この巻きの状態では綺麗だけど編んだとたんに汚っぽくなるのでは(笑)。
おまけにモール糸。私は大大大の苦手。編めるんだろうか…。
でも安かったので、買ってしまった。

あみ北ブースに戻って、糸を見せ合うと、事務局のエイルさんが同じ色の糸を買ったそうな。エイルさんはモコモコふわふわの糸がお得意な作家さん。エイルさんなら使えるだろう。
mole3-2.jpg

近くで見るとこんな感じ。
この色合い、このモコモコふわふわ感。売り場で見た時から、私は「アレを編むしかない」と思った。アレとは…おわかりでしょう(笑)。そう、ひよこ。見たとたん、ひよこが浮かんだ。それ以外のものなんて想像もできなかった。
というわけで、昨日、GETしてから閉店して、家に帰って編んでみた。

piyo3-1.jpg

こうなりました~。いかがでしょうか…?
私の編んだかごにいれてみる。うん、いい感じ。
こんな編みにくい糸で編めるかと思ったけど、編めた!!嬉しい。ほぼ予想どおりのものができた。
ちなみに1匹の大きさは、
piyo3-4.jpg

下にあるのは1円玉。これまでなんだか苦手だったひよこ…今回は、かなり、気に入った。編んでる間も、可愛くて、つい、顔がゆるんでしまった(笑)。1匹では淋しいので、眠かったけど、頑張って編んだ、3匹。
piyo3-3.jpg

うまく座れないけど、そこがまた、ひなっぽくていいかな。とにかく、気に入りました~。
というわけで、この糸、自分でも編めるとわかると、まだほしくなって、今日、イベント終了の4時から搬出作業だったんだけど、その少し前に会場にかけこんで、糸屋さんに走って、もう1巻き買っちゃった~♪
さ~て、ひよこ大量生産するか(笑)。
ではでは、このちいさなひよこたち、どうぞよろしく。

こちらもどうぞよろしく(笑)。

人気blogランキング

b_04.gif


| ちっちゃいもの | 22:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イベント終了!

今日は手フェスの最終日。えっもう?という感じなのですが、2日間なので、早い話が初日と最終日だけなのですよ(笑)。
私は今日はお店番には入らずに、搬出に来ました。そこでまた、すったもんだがあったんですが、ここでは省略(笑)。
で、搬出。とにかく検品・検品・検品の嵐(笑)。
自分のは自分で検品できないから、大恐縮。だって私の数多いんだもん…すいません(笑)。
予想してたよりは売れていた。サボテンは、昨日の初日終了後、半分くらい残ってたので「このまま残ればサボテン市が早く開けるなあ」なんて思ってたら、今日、かなり売れたらしくて、数がかなり減っていた。!!バンザーイバンザーイ!!ありがとうございます。
…でも、サボテン市の分を作りなおさないと(笑)。

というわけで…。
今回も無事に終わりました。
参加作家の皆様お疲れ様でした。いつものことながら、事務局の皆様の素早く確実なお仕事にアタマが下がりました。それから、会場までいらして下さいましたお客様、本当にありがとうございました!!

こちらもどうぞよろしくお願いします!

人気blogランキング

b_04.gif

| Happy | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あみぐるみマーケットvol.13 初日

今日はあみぐるみマーケットvol.13の初日。
私は午後1時からのお店番なので、のんびりと支度をして出る。
駅までの道を歩いていて、何気なく目に入ったものがあって「!?」と思って、引き返してよく見てみると、
leaf3-1.jpg

これは!!なんと!!…この写真じゃ見づらいかな?というわけで、ストロボを使用して、
leaf3-2.jpg

ねっねっ、見事なハート型でしょう?すご~い!!
ぼや~んと歩いているのにこういうのだけは目に入る(笑)。そういえば、歩いててよく四つ葉のクローバー見つけるし(笑)。
にしても…これは。人間技みたい。一瞬、誰かが、ハート型のホビーパンチャーで抜いたのかと思った(笑)。そのぐらい完璧なハート型の虫食い跡。いつも、虫食い跡に特別注意してみて歩いているわけではないのでわからないけど(笑)こんなに完璧なカタチなのは初めて見た。誰がやったか知らないけど、すごいぞ、イモムシ君!!

…というわけで、なんか、幸先がいいなあ(笑)。
駅までの道を、「あれを食べたのはおそらく恋愛中のイモムシに違いない」とか何とか考えつつ歩く(笑)。
あの葉っぱ、持って帰ればよかったかな…でも、写真に撮ることができたし。

早めに着くように出たので、お店番に入る前に、あちこち大急ぎで見る。
気に入ったものも少々買う。そう、少々(笑)ホントだよ!!

で、そのあとはお店番。
私がお店番すると私のものは売れないというジンクスがあるんだけど(笑)私の目の前でもいくつかお嫁入り。ああ嬉しい~。お声もかけて戴いたり。こういうのがイベントの醍醐味。
tefes1012-47.jpg

今日は私はお店終了までお店番のお手伝い。これは終了後に撮ったもの。
終了したあとのあみぐるみちゃんをたくさん写真に撮ったので、その様子をご覧になりたい方は、「あみぐるみ北海道」の掲示板にどうぞ。
撮りすぎたかなぁ…とは思ったけど、全部載せました。遠方からご参加の作家さんたちや、おいでになれないお客様に見て戴きたいのと、明日おいでになるお客様に「こういうコがいるよ」と、ご参考になればと思いまして。
見てやって下さいね~。

今日会場にいらして下さいましたお客様、お買い上げいただきましたお客様、ありがとうございます!!

ではでは、明日は搬出のお手伝いに行きます。頑張ります!
応援よろしくお願いします。

人気blogランキング

b_04.gif

| Happy | 20:21 | comments:7 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

搬入&パソコンが不調…

あ、いえ、「昨日のできごと」なんですが(笑)ごめんなさい!!昨日、搬入終わって帰ると、気が抜けちゃって…ぱたっと眠りこけてしまいました。
ので今日日記書きます。
でも、もうすぐ出かけないとならないから簡潔に。

tefes2007-4.jpg

搬入が無事すみました。OPENは今日の(笑)10時です。
左側の全景はこんな感じです。
中にはちらほらと、くらげが(笑)。
tefes2007-1.jpg

ここにも、
tefes2007-2.jpg

ここにも、
tefes2007-3.jpg

ここにも居ます。会場で探してみて下さいね。
あみぐるみ北海道
のホームぺージの「掲示板」で、会場の様子が詳しくご覧になれます。
↑をクリックして下さいね。

…と、これだけ書いてる間にも、パソコンから「かっちゃん」と、電源が落ちる時みたいな不穏な音が聞こえて、ひやひやです~。このまえから、やけに固まるのです。不調を訴えてます。直してくれる人がいないもんだから、もう、どうしよう~!!
とりあえず、なだめたりすかしたりして、なんとか書いてます。

それから、搬入のあとに、会場を出ると、
tefes2007-5.jpg

虹が出てました。本当は2つ出てたんだけど、ピントが合わなくて1つしか撮れませんでした。

ではでは、そういう事情なので、これを投稿してから出かけるので、コメントへのお返事は帰ってからさせて下さいね。ごめんなさい~!!

ではでは、こちらも応援よろしくお願いします。

人気blogランキング

b_04.gif

| きょうのできごと | 09:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おひとついかが?

怒濤の毎日でした~。なんとか、準備完了!意外と早くできた。ほんとはもっとギリギリまでばたばたするかと思った(笑)。
ちょっと疲れていますので、さらっと、新作というか、新型のサボテンだけ…。
sabo3-7.jpg

まずこれは、入っているのは、チーズケーキの容器。夫がお土産に買ってきてくれた。彼曰く「箱が欲しいんだろ?」と。アタリ(笑)。木箱ではなく紙箱なんだけど、チーズボックスみたいでカワイイ。
その中に、ぎっしりと、サボテンをつめてみた。
明日の搬入に持っていくもの。
sabo3-10.jpg

これは、一番大きなサボテンたちなんだけど、頭にぐるっと花冠を縫いつけた。これは渾身の作です。縫い付ける花が小さいものでないと7個乗らないから、昨日大急ぎで編んだもの。コレに時間かかったんですよ~。
一番お気に入りです。
この花サボテンで力尽きてしまいまして、
sabo3-9.jpg

5色ほど出す予定だった、アフロサボテンは3色に。でも、これも、今日の午前2時までかかって作ったので…。黄色アフロちゃんあったかそうでいいな~。カミナリぼうやみたい(笑)。

…と。出品する作品全部お目にかけたいんですが。
連日の睡眠不足と、酷使したせいか、目が痛いのです。目の奥がずーーーんと重く痛くて。
明日もあることだから、今日は早く寝ます。
というわけで、これにて失礼~。

ハラハラと応援して下さっていたみなさん、間に合いました!ありがとうございます。
明日は搬入です、いってきまーす!!

というわけで。
応援の1ぽちをお願いします!

人気blogランキング

b_04.gif


| ちっちゃいもの | 21:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1日がはやい!!

今日も3連休とはまったく無関係の私。
サボテン用の花を編んで編んで編みまくって…やっと花が終わったのが夜7時!!
それから、マッチョサボテンに手をつけて、ハートサボテンに目をいれて、親子サボテンに子サボテンをつけて目をいれて…とやってたら、もう1日終わっちゃった!!うっそー、まだ花一輪もつけてないよ!!
…諦めて、明日1日かかってつけよう…。

今日じゅうに終わらせたかったのは、余裕をもちたかったからなのでした。
木曜の午後からの搬入。この調子でいくと、木曜の午前までタグ付けとか最終点検をやってそうな気がする。水曜ですべて終わらせて、のんびり寝て…と思ってたんだけど。
今回もおそらく100点ぐらいになるだろう。そうすると、タグや値札をつけるのがすごく時間かかる。
だから今日ですべて終わらせて、火曜でまる1日、書類と値札&タグ付けをやりたかった。
でももうこうなると、せっかく半日かけて編んだ花を1輪もつけずにサボテンを出すことになっちゃう。そんなのやだ~。

というわけで。明日、頑張って花をつけてその後サボテンの分の書類と値札を作って、水曜1日かけて値札とタグ付けをしよう。どうにか間にあうはず、うん。

花が、予想外に時間かかっちゃった。今日はもう撮影してる時間ないから、明日お目にかけます。半日費やした意味がわかると思います…。
もうこうなったら、ギリギリまでばたばたしてもいいじゃないか。やれるとこまでやろう。
でも徹夜はしない。次の日絶対使い物にならないもん。

さてさて。
こんな調子なので、コメントのお返事は、明日させて下さい。今日はもう寝ます。
ごめんなさい~。がんばりますので、応援よろしくお願いします。

人気blogランキング

b_04.gif


| とほほ… | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サボテンベース、終了

今日も世間じゃ3連休♪
でもそんなの関係ねぇ
でもそんなの関係ねぇ
でもそんなの関係ねぇ

…というわけです(笑)。私の毎日はサボテン作り一色。
成果をお目にかけましょう。
sabo3-4.jpg

昨日のかごと同じです。中身を見比べてみてね~。
でもこれじゃわかりにくいので、
sabo3-5.jpg

今日1日で作ったのはこれ。1日に30個!!いくら小さなものとはいっても、これは、はっきり言って、無理!!なペースで作ったもの。よほど切羽詰まっての事なので、今後やれと言われてもやりたくない(笑)。
というわけで、非常に疲れました…さすがに今日は早く寝ます。

で…私が、「サボテンベース」と呼んでいる、サボテンの本体たち。
sabo3-6.jpg

何個あるんだか…数えるのも面倒。でも、ハートとマッチョと大型それぞれ12個ずつということは、36個で、今日の30個を足せば…66個か。
搬入は木曜の午後から。というわけなので…逆算すると、どうしても、今日じゅうに、仕上げる必要があった。それで無理した。でも、無理もここまで。
明日、サボテンたちの飾りつけに入る。目を入れること、手や花をつけること、カツラを編むこと(笑)。これも1日ではどこまでできるか…。もっと無理すれば、全部出せるかもしれない。でも、搬入搬出にお店番もあるのだから、作品づくりだけで力尽きるわけにはいかないので。
この66個の中の、飾りつけをできた分を出品する。作って出す、んじゃない。できた分を出す←この違い、わかるかな~?
いつもの私なら、全部作って出そうとしたけど…ちょっと、ここ最近、無理がたたってるので…明日できた分を出すことにして、それでうちどめにする。出来なかった分はサボテン市行き(笑)。
サボテン市も、できればイベントのすぐ後にしたかったけど、この分だと、まだまだかかりそうです。まあ、イベントの戻りもあることだろうから、どうしても、イベント終了後にならざるを得ないんですが…それよりもさらにお時間を戴くことになりそうです。
というわけで、無理しないで頑張りますね~。

ではでは、応援の1ぽちをお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif


| ちっちゃいもの | 21:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「調整」じゃダメ?

なぞのタイトルのネタばらしをする前に…。
今日の成果。
sabo3-3.jpg

「マッチョ」と、あと、大きなサボテンの元となる土台たち(私は「サボテンベース」と呼んでいる)。なんとかできた…でも、大きなサボテンは、親子と花サボテン用意したいので…げげっ!!同じ数作んなきゃ足りないではないか!!
今日一日頑張ったけど…まだ頑張りが足りないのだろうか。
まあ、明日という日もあるから。

…で。
2週間ほど前の話なんだけど、お菓子の本を買った。
tounyu3-2.jpg

安くていろいろ載っているかなりお得な本。表紙にもなっているんだけど、プリンのレシピ多し。

話は今度は先週の日曜のことになるんだけど。
母と姉と、安いスーパーに食料の買出しに出かけた。そこで、豆乳があまりに安くて我が目を疑った。「68円」と書いてある!!しかもそれ、200mlとかじゃなくて、1リットルで。
それで興奮した私は、近くにいた姉に思わず、
「姉ちゃん姉ちゃん、豆乳、1リットルだよ!!」
と、言った。
姉は冷静だったので、「………?」という反応だった。何か私がおかしなことを言ったような。
私は言い間違ったつもりはなかったんだけど、姉の反応を見て、あ、間違えたとわかった。
あわてて「豆乳1リットル68円だよ、と言ったつもりだった」と訂正した。
………この程度のことで興奮して、わけわかんない間違いをしてしまう自分が情けない。
しかし、後になってみて、笑ってしまった。自分の言ってることがわからないなんて…なんか、おしまいかなって気もするけど(笑)。

でもまあ、言い訳させてもらうと、私にも興奮する理由があった。
先のお菓子の本に「豆乳プリン」のレシピがあって、「コレ作りたいな~」と思ってたのだ。
豆乳を買う機会がなくて、作ってなかったのだけど…これで作れる~!と、安い豆乳を見たとたん、舞い上がってしまったというわけなのでした。

他にもお菓子の本を持ってるので、豆乳スイーツのレシピないかなと思って探したら、違う本には「お菓子や料理に使う時は『成分無調整豆乳』をお使い下さい」とある!!
私が入手したのは「調整豆乳」だった。げっ、これ、使えないんだろうか?せっかく買ったのに。
でも、私が最初に見たレシピのどこにもそんなことは書いてなかった。それに、レシピを見るかぎりでは、ゼラチンで固めるタイプのプリンみたいだから(ということは本当はゼリーということになるのかな)調整豆乳でも別に不都合はなかろう。と、思った。

で、作った。
tounyu3-1.jpg

いちいち小さな型に流すのが面倒だったので、大きな琺瑯の保存容器でかためて、食べる時にとりわける。茶色いのはメープルシロップ。
なかなか美味しい♪これ、蒸すプリンよりも簡単。ちょこちょこ作ろう。
ちなみに、トッピングは、メープルシロップでもいいんだけど、黒蜜でもいいんじゃないかな。
明日ははちみつをかけてみようかな~。

というわけで。
甘いもので気分転換しながら頑張る私に1ぽちをよろしく~♪

人気blogランキング

b_04.gif

| きょうのお菓子 | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月