くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2007年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月

≫ EDIT

しばらくお休みします~

都合によりしばらくくもがくれいたします~(笑)。パソコンが使えない状態になっちゃいますので。
なので、コメントやメールを戴いてもお返事がかなり遅れますので、ご了承を。
寒いです~。どうぞみなさま、この寒さで体調を崩されませんように…。
ではでは少しの間ばいばい~♪

↓ぽちっとしてくれたら嬉しいです。

人気blogランキング

b_04.gif

| きょうのできごと | 11:20 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひよこ御礼

都合により、今日から「puff-shop」はお休みを戴いております。
再開は12月5日の予定です。よろしくお願いします。

…で。
shopに出したひよこが完売した。ありがとうございます~♪♪♪
明日最後のひよこを発送します。もうちょっとお待ち下さいね~。

…で(「で」が多いな)。
そのあとでも、ぽつぽつと作っていたひよこができた。
piyo3-14.jpg

実を言うとこのひよこは、いまだに、作ってても自信がもてない。
モール糸で編んでると、どこ編んでるのかわからなくなるし(笑)。これでも一応、アタマと体と羽2枚で出来てるんだけど。
頭と体に綿をつめる時、小さなパーツなので、耳かきで綿をいれるんだけど、編み目がいい加減だから、耳かきが突き抜けたりするし(笑)。それでもなんとか綿をつめても、頭と体と、羽をとじつける時、編み目が不安定だから、しっかりとじつけられないし。だからこのひよこ、強く引っ張られたら、羽が抜けるかも。
このことが私にはひっかかっていた。私は、つけるところは頑丈につけたい主義だから。
こんなんでshopに出していいのかなあと、最初ずいぶん悩んだものだけど、リクエストが多かったので出させて戴いた。
「買います」って言って戴くと…(笑)。それに。
編み目がところどころゆるかったり、ほわほわと頼りない仕上がりの所も多いけど、それでも、このひよこ、手触りがとてもいいので、私は、触ってるだけでも癒される。
…たまには、いいか。手足頑丈についてなくても。ほわほわで頼りなくても。触ってるだけで癒される、そんなコもあってもいいか。そう思って、今もぽつぽつ作っている。

おかげさまで全部買って戴いたけど…みなさん、どうか、あまり、引っ張らないであげて下さいね…(まあ、こんな小さいひよこの羽をひっぱる方もいないかな笑)。

実を言うと。私は、このひよこ、正面顔も好きだけど、もっと好きなのは…
piyo3-13_20071121234239.jpg

後ろ姿(笑)。特にこの、首の後ろから背中への盛り上がり具合と(笑)後ろから見た羽のついてる脇の感じが(笑)そして、大きさがバラバラなおしりが(笑)なでなでしたいぐらい。
…私って、どこかおかしいかな(笑)。
正面の「ハト胸」も愛しちゃってるんだけど…後ろ姿の方がもっと好き~♪

piyo3-15.jpg


ゆきだるま乱入(笑)。同時期に誕生したので、大の仲良し(笑)。

さて…。
今日は他にも急にやることができて、大忙しでした~。なんとかそれも終わり♪
あっ、忘れてた。HP開設、今日でした!!ぱちぱちぱち~。
今日はとってもいいこともあったし…最近、あみあみの方で、長く続けてきてよかったな~と思えるようになった(注.あきっぽい私に「3年」は長いのです)。
これからも、可愛くてヘンなものを作っていこーっと。応援してね~♪
こちらも↓よろしく♪

人気blogランキング

b_04.gif

| Happy | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

交換会

本日2度目の日記です。
下の記事(どうでもいい話…)もどうぞ読んで下さいね。

さて。この前の話ですが。
うちに超可愛いお客様が!!
kazumisan3-2.jpg

この可愛さ…きゃ~!!可愛すぎる…。

k-brand」のかずみさんと、交換会させて戴いたのだ。
まずは、このコたち。
kazumisan3-3.jpg

暗かったのでフラッシュ撮影したので、白っぽいですが、もうちょっとまったりめなクリーム色っぽい、おいしそうな色合いのぱんだちゃん×3!!
かずみさんのshopにこのコたちが出てきた時「双子でお願いします!!」と申し込みをしましたところ「私の方でもほしいコがいるので」ということで、交換会となったんです。
まさか三つ子で来てくれるとは!!!嬉嬉嬉!

それから。このコもどうしても欲しかった。
kazumisan3-4.jpg

手乗りパグちゃん。このコもかずみさんの日記で一目ぼれ。
動眼がめっちゃ似合ってて可愛いのです~。それから、
kazumisan3-5.jpg

このあかちゃんもどうしても欲しかった!!(強欲なもんで…)。
ハートのクッションにキノコちゃんまで…嬉しすぎ…いいのかな。
しかも、
kazumisan3-6.jpg

スウィーツまで戴いてしまった。中身は、
kazumisan3-7.jpg

チョコレートのマドレーヌ。しっとりしていて美味でした~。毎日1個ずつ戴きました。かずみさんごちそうさま♪

で、交換会なので、私からは…
kazumisan3-1.jpg

…なんの関連性もない品揃えですが(笑)。
とっても喜んで戴いたようで嬉しいです~。
かずみさん、素敵な交換会を、ありがとうございました!

人気blogランキング

b_04.gif


| Welcome♪ | 23:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自分かいっ!!

昨日日記お休みしちゃった。
かわりにというわけではないんだけど、今日の昼間の小ネタを。

トップページのカウンターが「36666」………。
また、自分が踏んづけたんかいっ!!

これまで、節目節目で踏んづけてきたので(笑)。昨日も今日も忙しくて、そんなにパソコン開いてる時間なかったのにさ~。

…しかし、36666ってことは…夫の言った通りか。
11月の20何日(忘れた)は、私がサイトを開設した記念日(なのに忘れた)。まる3年経過。
それを勝手に祝って、この前から「3周年プレゼント」ということで、ゆきだるまたちを作成し、ほそぼそとお送りしてるんだけど…。
yukidaruma3-3.jpg

↑コレがお一人さまに1個ずつ届きます。今のところはshopでお買い上げのお客様にお先に…。
生産がおいつかないので、「まだ届いていないよ」という皆様、今年じゅうにはなんとか…(笑)。

3周年企画を夫に相談した時に「ささやかなものを多くの人にプレゼントするのと、お一人さまに豪華プレゼントにするのとどっちがいいかな」と言うと「3周年はゆきだるさんでいいんじゃない?」と。(注。夫は「ゆきだるま」をナゼか「ゆきだるさん」と呼ぶ)
「一点豪華は?」と聞くと「それは4万HITの時にすれば?」
げっ4万!!もっと遠い先の話だと思ってた。
36666になったってことは、40000もそのうちか…ありがたや。

ま、それはまたその時に考えましょう。

ではではとりあえずいったん終わり♪

| どうでもいい話 | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネギ効果!?

札幌はもう本格的な冬。
私の家もやたら寒い。
しかし、そういえば、風邪、ひかないなぁ…。

先週のことになるけど。
伯母の家から大量に長ネギをもらったものを父母が届けてくれた。
寒いので、けっこう長持ちはするだろうけど、ダメにしたくないので、うどんに入れたり納豆に入れたり、おかゆにいれたり、焼いたりして、毎日何らかの形で1本は食べている。もともとネギは大好き。毎日、1日1本食べても飽きない。
そのせいかなあ…寒いのに、風邪ひかない。
体をあたためる効果はあるらしいけど、風邪ひかないって効果はあるんだろうか。
まあ、効果はともかく、体に悪いことはないはず。それどころかいいことづくめ。

そして、今日、また父母が、今度は長いもを届けてくれた。
私は長芋も大好物。
前は、すりおろしてとろろかけご飯にしたり、短冊に切って生のままシャキシャキと食べてたけど、あたためても美味しいことがわかってからは、火を通したものもよく作るようになった。
前に夫が作ってくれた長芋のスープなんか、これからの季節は美味しいだろうなあ。

簡単にレシピを。

***長芋スープ***

まず、お鍋に水を入れて、好きな野菜を煮ます。(私は玉葱とジャガイモを煮ます)。
コンソメスープで味をつけます。ちょっとだけ濃い目にした方がいいです。
で、コンソメ味に調理したスープの中に、すりおろした長芋を入れて、ひと煮立ちさせて、できあがり。

量などは適当です(ごめんなさい)。入れる野菜は何でもいいのですが、玉葱は、風味が出るので、必ず入れた方がいいです。
長芋をたくさんいれると味が薄くなるので、その時は塩などで調節して下さい。
優しい味で、食欲のない時でも食べられますよ~。

それと、今日は、創作料理を。
negi3-1.jpg

これは「長芋ネギ焼き」です…。いまいちおいしそうに見えない(しくしく)。ゆがんでるのは、ひっくり返す時、しくじったからです(笑)。

これも大雑把なレシピを。

***長芋ネギ焼き***

材料  長芋 挽肉(豚でも牛でも) 卵 ネギ(好きなだけ!!) 白だし(液体タイプ)

挽肉をまず炒めます。少しさましておきます。
すりおろした長芋に、つなぎの卵と白だしを加えてまぜ、そこに、刻んだ長ネギと炒めた挽肉をいれてまぜます。
あとは、この生地を、フライパンで、ホットケーキでも焼くみたいに、焼いて下さい♪

これは、かなり以前に、うちの夫が作ってくれたものをアレンジしたもの。
私は、つなぎは卵のみですが、これだと、長芋だけだとゆるい生地なので、ひっくり返すのが大変なので、小さい丸にして焼くか、小麦粉を加えるといいかもしれません。私は、粉っぽくしたくないので、長芋と卵だけで作っちゃいます。なのでたまにひっくり返すのが…(笑)。
白だしは、私は、液体タイプを使用してますが、粉末のだしでもいいと思います。
挽肉は、入れても入れなくてもいいと思いますが、風味が出るので、私は少し入れてます。
焼いた後は、醤油をつけて戴きます。醤油が一番合うと思いますが、これ、ソースでもいけます。
前に夫が作ってくれたのは、これにさらにもっちりした風味があって、「何だろう?」と思ったら、粉末チーズも入れてみたとのこと。食べごたえのある味になります。

最後に…。
焼きたては、すりおろした長芋もネギも大変熱いです。やけどなさらないで下さいね~。

ではでは、今日もネギ食べて頑張ります♪
応援して下さいね~。

人気blogランキング

b_04.gif


| お料理 | 15:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アタマの話

今日はあたたかい日になると昨日の予報で言ってたので、美容院に行ってくる。
寒い時に髪を切りになんか行きたくないけど(笑)あたたかいとなると。
脱毛症になって以来、一度も行ってない…さすがにボサボサなので。

で。今日は混んでいた。
しかも、なぜか、若い男性の方だった(いつもは女性の美容師さんなので)。脱毛症を見られるのいやだなあと思ったけど、まさか「他の人にして下さい」とは言えない。
で、カットしてもらうんだけど…聞いてみた。
「あの~、脱毛症になると、パーマってかけない方がいいんですかね?」
若いお兄さんは一瞬悩み、用心深く「…う~ん、よくはないかもしれませんね」と。
やっぱりそうか。パーマ液って、肌にたいしてどうなのかはわからないけど、かけてる時、空気が目にしみるもの。あれが患部にかかったら…よさそうな気はしない。
というわけで、しばらく、カットのみにすることにした。
ほんとはパーマかけたいんだけどな…もう、1年以上も前にかけたのはとれかけてるし(そりゃそうか)。

脱毛症が見つかったのは7月。それからすると、もう4か月か~。
皮膚科行ったの8月だから、その時に「5か月かかる」って言われたけど…それからするとあと2か月。でも、まだ、生えてくる気配ナシ。
最初の2か月はずいぶん気に病んだものだけど、最近は、忘れていられるようになった。というか、忘れている(笑)。いやもちろん、毎日、寝る前に薬をつけるので、否応なく思い出しはするけれど…それも、薬をつけるという習慣を思い出してるだけであって、気に病まなくなった。いいことだ。
まあ、一年かかってもいいじゃないか。私、編みものできるんだし、イザとなれば帽子を(笑)。

今日は、大物を作ったり、他の作業もしたりで、忙しかった。
いろいろ同時進行中。カタチになったらお目にかけます~。
ではでは、応援してくださいねっ♪

人気blogランキング

b_04.gif

| とほほ… | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「しらたま」作り♪

本日2度目の日記です。
下の「shopのお知らせ」もご覧下さいね。

昨日のやぎ姉妹。できたのが昨日の夜だったので、暗くて、フラッシュを使って撮影したんだけど、やぎたちが白いので、フラッシュ使うと白が光って浮き立ってしまう。
今朝明るい時に撮影してみた。もちろんフラッシュなし。
yagi3-3.jpg

やっぱりこの方がいいな~。
ついでに横向きも。
yagi3-4.jpg

この写真じゃ見えにくいけど、首のところにビーズがついてます。お姉さんの方、結び目が(笑)。

さて。
下でも書いたけれども、今月は、このあと、受注を12月の5日までお休みさせていただくことにしました。
体調を崩したとかそういうことではなくて、ちょっと多忙で、パソコンに向かう時間があまりとれなくなりそうなので。それだと受注確認メールなどの返信などが遅くなっちゃうし、結果ご迷惑になっちゃうので、お休みということで…。
ここ最近、大量ではないけれど、くらげのお仕事を順調に戴いていたので、なんとも残念なんだけど…。
ミニチュアてのりとミニミニてのり、それから花つきのくらげを作ることはとても楽しい。
それに、受注を始めて、お客様にお好きな色を選んでいただくと、私も気がつかないような素敵な色あわせでご注文戴いたり。出来上がってみて驚いたりする。これが楽しい♪
というわけなので…。
tenori55_20071116180400.jpg

このお休み期間中に、時間を見つけて、せっせとこれ作ろう。
↑これとは何ぞや…私は「しらたま」って呼んでるけど(笑)。
kurage15_20071116180435.jpg

ミニチュアとミニミニのてのりたちのボディ。
前に、時間のある時に大量に編んでストックしておいた。こうすれば、ご注文を戴いたら触手を編めば、わりとすぐ完成するので。
この前ご注文戴いたときも、この、しらたまストックのおかげで、わりと早くお送りできた。
しかし、そろそろ、その「しらたま」もなくなりそうなので(ありがたや~)、この、おやすみ期間を戴いてる間に、これだけでもせっせと編んでおこうと思う。
これがないとなんか不安で(笑)。
ミニチュアとミニミニ、それぞれ100個も作れたらいいなあ(笑)。って、百個は極端だなぁ。

おまけ…。
雪が見たいかな?と思いまして。
park3-1.jpg

出かけてて通りかかった公園で一枚。ベンチも寒そう。
歩道の雪はとけてたので、自転車で出かけたけど、寒かった!!そろそろ、自転車封印かなあ…ストーブと入れ替わりに。

ではでは、今日も、1ぽちをお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| くらげ | 18:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

受注お休みのお知らせ

みなさんこんばんは。「puff-shop」です。
いつもありがとうございます。

都合により、shopでの受注を一時的にお休みさせて戴きます。
11月16日~12月4日までお休みということでお願いいたします。
勝手ではございますがご了承下さいませ。

21日からは、メール返信、発送作業などもお休みさせていただくことになります。
shopの再開は12月5日を予定しております。
申し訳ないのですが、ちょっと私事で多忙になりまして。
ご理解戴けると嬉しいです。

再開しましたら、またよろしくお願いいたします。

| shop情報 | 17:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やぎでも犬でも

本題に入る前に。
とうとう来ましたよ…冬が。はぁ~。ストーブの封印をとくか…。灯油も高いしガスも高いし。できれば暖冬がよかったんだけど(笑)好きでこの極寒の地に住んでるんだから仕方ない。
厚着して冬を乗り切ろう。

さて。
謎のタイトルは…
yagi3-2.jpg

久しぶりに作った「やぎ姉妹」。左がお姉さんやぎ、右があかちゃんやぎ。
これから、首に、鈴がわりのビーズをつける。紐は赤!←お約束…。

だけど…
yagi3-1.jpg

…なんか犬っぽいのよね(笑)。耳の位置のせいだと思うけど。
ホントはやぎは、頭部の上の方に水平に耳がついてるはずだけど、私は、下の方にたれぎみにつけるのが好き♪なのでこんなふうにつけると…犬みたい(笑)。
…まあ、どちらでも、いいか。そんなこと。お客様が決めることだ。

というふうに思うようになったのは…。
去年の「ちっちゃいもの店」にこのやぎを出品した際に。あかちゃんの方をお買い上げくださったお客様の日記を拝見した。「ちっちゃいもの店」で検索してたらそのブログがヒットしたので。
そのブログの主宰者の方が、プチブライスという小さなお人形をお持ちで、「ブライスのペットのワンちゃんに」ということで、このやぎをお買い上げ戴いたということだった。
私は嬉しかった。やぎのつもりだったんだけど…やぎに見えなかったのは私の作りの未熟のせいだし、それに何より。そのお人形ちゃんの足元にいた(私が作った)あかちゃんやぎは、とても可愛い犬ちゃんに見えた。
ここのおうちでは、幸せなワンちゃんとして存在しているんだ。それでいいんだ、と思った。けど…私は、嬉しくて、つい、コメントを残してしまいました。「このあみぐるみの作者です」と。
だって嬉しかったんですもの~。
けれど、そしたら、私のHPにいらしてくださって、そこで実はやぎであることがバレまして「やぎちゃんだったんですね、大変失礼いたしました」とコメントを戴いてしまった。なんだか、かえって悪かったな~。ただ、私の作品を買って戴いたのが嬉しかったんだけど、なにも残さず、ソッとその場を立ち去るべきだった。
…あの~、もしよろしければ、ワンちゃんとして可愛がってあげて下さい…って、今更遅いけど(笑)。

でも、この時に思った。
私がやぎのつもりで作っていても、お客様が「ワンちゃんだ!」と思って下さったら、それはワンちゃんでもいいのでは。
だからまあ、このやぎたちは、やぎとしてでも犬としてでも、どちらでも、アリかなと。
でかくらげなんか、イベント会場で「タコかな?」「火星人だよ」と噂されてたけど(笑)お客様が「可愛い宇宙人!」と思って買って下さったんなら、そのコは宇宙人です(笑)。
ということで、いいんじゃないのかな~。

…なんて、実際には、私の作風が未熟だからこその話なんだけど(笑)。

あ、それと、つけたしつけたし。
昨日の日記を読んだ夫からクレームが…

「3年も続けてこられたのは夫のおかげじゃないのか~?」

…はい、その通りです。書くの忘れてごめんなさい←二重に失礼かも(笑)。
でも、いつも、感謝してます。そもそも私一人ならHPも作れなかったし、ことあるごとに「私なんてダメだな~」と嘆いたりしてる時に、はげましたり突き放したりして、うまいこと続くように仕向けてくれたのは夫なので。
感謝してます、ありがとう。
別館の写真館作成もどうぞよろしく(笑)。

ではでは、こちらも応援してくださいね~。

人気blogランキング

b_04.gif




| ちっちゃいもの | 22:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬のおすそわけ…

今日はまだ比較的あたたかかったみたいだけど。家にこもって創作三昧だったのでわからない。
でも、明日は、朝目が覚めたら雪積もってる…らしい。きゃ~。

yukidaruma3-1.jpg

こりゃ何でしょう?
yukidaruma3-2.jpg

1本で見るとこんな感じなんだけど…。
そう、これは、
yukidaruma3-3.jpg

このコたちのマフラー♪

ちょっと私事なんだけど。
私のサイトがこの11月20何日かでまる3年になるので。
飽きっぽく根気のない私がここまで続けてこられたのも、来てくださる皆様のおかげ。
そんなわけで、ささやかながら、プレゼント企画ということで…今はまだ寒くないところにお住まいの方にも、「冬」をおすそわけしちゃおう!ということで。
今年、shopをリニューアルしてから、お買い上げ戴いた方と、仲良くしていただいている方に、お一人様に1匹ずつ差し上げます。
とりあえず、今回のshopでお買い上げいただいているお客様から先に送らせて戴いてます。
まだまだゆきだるまの生産が追いつかないので、全員にいきわたる頃には、おすそわけどころではなく「冬なんかいらんわ!!」って時期になっちゃってると思いますが(笑)。
毎日少しずつ増殖してます。ゆっくりですが、これから皆様のもとへ旅立つ予定です。
待っていて下さいね~。

yukidaruma3-4.jpg

目の刺繍が出来るようになってから、ゆきだるまが劇的に縮んだなぁ。
この目は黒い刺繍糸で玉結びしてるだけ。市販のビーズや目玉ボタンだとここまでは小さくできない。
玉結びも、左右大きさが揃わないことの方が多いけど…プラスチックアイでは出せない、なんとなく眠そうなほどよい変形は、刺繍ならでは。
この目にしてからゆきだるまが俄然楽しくなった。ゆきだるま大好き~、もっともっといっぱい作りたい!!
というわけで、頑張ります~。

こちらもどうぞよろしく~。

人気blogランキング

b_04.gif





| ちっちゃいもの | 23:58 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

色あわせ

今日は昼間でかけてて、午後からくらげ制作。
受注品がなんとかできあがった。
tenori3-26.jpg

それぞれ違うお客様からのご注文なんですが、触手と、花の色が、同色でないのが面白い。
くらげって、触手と花が同色でなくても、合っちゃうみたい。やっぱりこれはくらげの本体が白だからかな~。これがくらげ本体に色あったらこうはいかないだろう。

というわけで。こんな時間になってしまいました~。
さて、明日からは、他の創作をします~。
応援の1ぽちをお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| くらげ | 23:54 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボヤけてほしい

なにやら意味不明のタイトルですね(笑)。

土曜にサッポロファクトリーのツリーの写真を撮りに行った時のこと。
ツリーそのものだけの写真なら撮りやすいんだけど…。
コイツをつれていくと、
factory3-3.jpg

ツリーに焦点が合うとくらげがボケる。これはこれで悪くないとは思うけど…。
私の撮りたい写真は、「被写界深度が浅い」写真。目の前のものがくっきりで、背景ボケボケなの。そういうのを撮りたい。で、練習に行ったわけだけど。
factory3-6.jpg

これはまあわりとうまいことボケてくれた。
いつものミニチュアてのりくらげに比べて、この「くろくらげ」は、ミニチュアでないくらげだから、ツリーがちっちゃく見えるなあ(笑)いや、くらげが巨大に見えるんだろうか。
factory3-5.jpg

これはフラッシュを使用して撮ったもの。不思議なことに、フラッシュなしのものより暗くなってしまった。ナゼなのか???フラッシュをたくことで、かえって暗さが強調されたんだろうか。
factory3-15.jpg

これはフラッシュなし。パソコンでややホワイトバランスを調整したけど。2階から撮影したもの。
室内はこのぐらい明るい。だから撮りやすいのかな。
大通公園のホワイトイルミネーションは、屋外なので、オートで撮ると全部暗く写っちゃって、毎年「う~」とうなっている。
ここは室内なので撮りやすい。
factory3-11.jpg

これは今回一番気に入った写真。ツリーのほぼ真下に移動して、ツリーを見上げるカタチでくらげを入れてみた。ちょうどこの角度だと、なんだか、満天の星空を見上げているような感じになって、満足♪でも狙ったわけではなく、偶然(笑)。
factory3-12.jpg

これも下からツリーを大きく入れて撮ったもの。2階からだとツリーが小さく写っちゃうので。
ミニチュアてのりなら、2階からでうまく写るんだけどな。
factory3-13.jpg

接写モードで、くらげに焦点をあわせて、背景がボケたところをパチリと。
もっとカラフルな状態でも撮ればよかった。
factory3-16.jpg

2階にもどってもう1枚。背景のぼかし方は少しわかってきた。
オートだと、真ん中のものに焦点が合っちゃうので、まず、どの角度で撮るか決めてから、そこの真ん中にくらげを持っていき、シャッター半押しでピントを合わせて、そのままくらげを下の方に移動する。
今回はてのりのくろくらげをお供にしたけど、次回はミニチュアてのりたちにしようかな。
どうも、被写体が小さい方になれてしまっているのか、てのりくらげだとかえって難しかった。
このツリー、12月25日まで点灯されてるんだから、また行こうっと。

ではでは、同じような写真ばかりで失礼しました~。
今日も1ぽちして下さいね~。

人気blogランキング

b_04.gif

| くらげちゃんが行く♪ | 17:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツリーを見にいく

今日は昼間は大忙し。タイヤ交換をした。
交換したのは夫だけど、私も空気を入れたりして手伝った(笑)。
で、帰って手を洗うと…両手の平のくぼんだところが、真っ赤!!そして、押すと痛い。
…あれか。自転車の空気入れで、タイヤの抜けた空気を入れたんだけど、必死になってポンプ押したから…あれごときで、こんな。
余談だけど、私は、空気を入れるのが下手。エアゲージで空気が足りてるか見るんだけど、ゲージの差込方もヘタで、手間取ってるうちに、せっかく入れた空気がもれてしまって(笑)。
…ああもう、なんでこうも、不器用なのかしら。

で、夕方まで、買出し。夕方から夜はちょっと会合があって。
それが終わったら、サッポロファクトリーへ。
一週間前から点灯されている、巨大なツリーを見に行く。
factory3-1.jpg

まず玄関を。ここも雰囲気がよかったから。

で、中へ。
30分ごとに、音楽にあわせてツリーの色が変わる時がある。
いろいろな色になるので、撮るタイミングも選ばなきゃならない。
factory3-2.jpg

見ているぶんには、色とりどりの時が綺麗なんだけど、不思議なことに、写真に撮るのなら、私は、この、一色の時が一番好き。
ほんとはもっといっぱい撮ったんだけど、今日はもう遅いので。
また日を改めてゆっくりUPします。

毎年毎年通ってるけど、いつ来てもやっぱり綺麗だな~。

ではでは、今日の1ぽちをお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| Happy | 23:50 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

shopにひよことくま追加♪

みなさんこんばんは、「puff-shop」です。
ただいま、カートに新商品を追加しました。
piyo3-10.jpg

まずは、新作の「ぽわぽわひよこ」を。
3匹1セットで、5セット追加しました。
shop-piyo1-1-4.jpg

かごはロープを編んだラフなかごです。色がそれぞれ違います。
ひよこの大きさはだいたい同じです。カタチは微妙に違いますが(笑)。
どうぞ見てみて下さいね。

それから。
このshopには初めて出します。
shop-bear1-1-3.jpg

イベントでおなじみのminiシリーズのくまたちです。

それから。
babybear3-1.jpg


babybear3-2.jpg


ちいさな「くまベイビィ」たちです。上の写真は「おでかけ」タイプ、下の写真は「おひるね」タイプです。
くま本体の身長は2cm程度です。
このコたちも追加しました。どうぞご覧になってみて下さいね~。

shopはコチラからどうぞ。

工房puff


お待ちしておりま~す。

こちらも応援して下さいね♪

人気blogランキング

b_04.gif

| shop情報 | 18:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぽわぽわひよこ

ひよこがなんとかできた。
今日、口と足の刺繍をして、目をボンドで接着して、完成~♪
piyo3-8.jpg

こんな感じで、3匹1セットということで…。
ラッピング用に買っておいた、ロープを編んでかごにした。このロープ、素朴な感じで巣みたいでいいかなと思って編んでみたんだけど、かぎ針で編むには固くて、指先は荒れるし、ロープの太さも一定じゃないから、ところどころ弱い部分は「ぶちっ!!」と切れたりして、思いのほか手間取ってしまった。
でも、いい感じになったのではないかと思う。

明日にでも、shopに追加予定です。
どうぞお楽しみに…。

こちらも応援して下さいね~。

人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 21:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くらげ率

ま~た、ヘンなコトバ作っちゃった(笑)。

あっ、二度目の日記なんです…下の記事もご覧になって下さいね。

いろいろやりたいことが山積みで、時間がもっと欲しいな~。
一番やりたいのは、写真のお勉強。
で、これはまだ計画中なんだけど…。
もうひとつHPをもちたいなと思っている。
今のHPが確か100MBまでしかなかったような…。これから、もっともっと、写真をどんどん載せたいし…というわけで。写真をいっぱい集めた「別館」を計画中。
そこには、私の作品を全部載せようと思っている。日記には作るごとに載せているんだけど、これだと、見づらいし、どこに何があるんだか探すのがえらい大変(笑)。
見やすい形で全作品を整理して…それから。
くらげと一緒に旅した写真もけっこうたまっている。夫に写してもらった写真も(早く載せろって言われている…)。

それから、その別館では。
「くらげ生息マップ」を作りたい(笑)。
前にも書いたけど、くらげを全都道府県に上陸させるのが私の夢&目標。お買い上げでもプレゼントでも、カタチはどうあれ、全都道府県に。
…ところが、私も、今、どの県にどのくらげが何匹いるんだか把握してない(笑)。

というわけで…別館が完成したあかつきには、「くらげ生息調査」をお願いしようかなと。
↑なんのことかというと…私のくらげをお持ちの方に、「何くらげが何匹いるよ」と、ご連絡を戴いて調査するというもの(笑)。楽しそうでしょ?
私の方でもお買い上げ状況は把握はしてますが、それでも、その時、調査にご協力していただけると非常に助かります~。

それでタイトルの「くらげ率」というわけ(笑)。
実はこのコトバ、この前のコメントで、くらげをオーダーして戴いたみおんさんへのお返事で私が書いたもの。「みおんさんのおかげで『くらげ率』が上がって…」というようなことを(笑)。その時に「くらげ率…いいかも(笑)」と思った。たったの、これだけで、別館を計画するとは(笑)。
ばかばかしいとは思うんだけど…楽しそうならいいか~。

今月はちょっと、このあとのshopに追加予定のものが多数あるので、別館は来月以降になりそうだけど、気長にやっていこうと思っている。
まずは、その一歩として…
piyo3-7.jpg

こりゃ何だ?(笑)。
続きは明日♪

ではでは、1ぽちをどうぞよろしくお願いします♪


人気blogランキング

b_04.gif

| くらげ | 20:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラッピング…

今日は発送作業をすませがてらに、朝イチで図書館へ。蔵書検索したら、欲しい本が最寄の図書館にあったから。昨夜検索したから、今朝開館一番に駆け込めば借りられる!!←こういうことにかけては労をいとわない性格(笑)。
ちょっと、調べものしたかったし~。

ラッピング関連の本を借りてきた。
というのは、時々、shopのお客様に「ラッピングをお願いできますか」というお声を戴くので。「できません」とは言いたくない(笑)。だって~、私のあみぐるみをどなたかに贈って下さるってことだもの…光栄ですわ。
とはいっても…まったくセンスがないので(笑)少々お勉強。

本にはさすがに素敵なラッピングも載っている。何冊か見たけど…私は、一番、私にもできそうな(つまり、簡単で素朴なもの)が多いのを一冊だけ借りてきた。
ほどくのが惜しいようなほどの素敵なラッピングの載った本も何冊かあったんだけど…どうも私は、あんまり、外側が素敵すぎるのもどうかと思って。だって、バリバリに素敵な包装をほどいて、中から、くらげが…出てきたら(笑)と思うと。
おしゃれなラッピングもとっても素敵なんだけど…もうちょっと、気軽な感じが、私の作風にはあってるような。

前にもこのテーマで日記を書いたことがある。9月6日の「くらげを包む」…です。
その時は、こんなだったんだけど。
tenori3-1_20071107201002.jpg

いつもは超簡易包装で(ゴミが出ないように…)色気も何もないんだけど、この時は「簡単でいいので」と言って戴いたから。家にあるものでささっと。チュールはウエディング用に買ってあったもの、レースはかなり前に買ってあったものと、このために新しく何か買ったりせずに。
これは、中身が見えていい♪気に入っている。

でも、今度は、サボテン市のお客様から「ラッピングを」というお声を戴いた。サボテン!!
sabo3-28.jpg

これは新作の「ちびマッチョ(試作)」。しつこいようだけど下のは鍋敷きではなく一円玉(笑)。
サボテンを包むのは…大変そうだ。これ、鉢が粘土だから。こんな小さい鉢は売ってなかったので自分で作っている。かわくとかなり丈夫になるので、そんなに神経質にならなくていいんだろうけど…やっぱり、お客様のもとへ、壊れないでお届けしたい。
というわけで、サボテンの場合は、エアパッキンをぐるぐる巻きにして、
sabo3-29.jpg

これをプラスチックの保存容器に入れてお送りしている。おかげさまで、今のとこ、一度も、壊れて届いた」というご報告を聞いたことがない。
このエアパッキン(プチプチって言ってもいいのかな…)前に、「未来創造堂」という番組だったかな?これを発明された人の話を見たことがある。お名前忘れたけど、ありがとうございます!!大いに助かってます!!すごいぞプチプチ!!
…とまあ、横道にいっちゃった(笑)。
でも、こんな状態だから、これを包むのはどうやったらいいのか…これにチュールを巻いても…ということで、今回は、無難に、包装紙でおおざっぱに包んで、紐でしばっただけ…あああ、ごめんなさい!!
…今度までに、素敵なサボテンの包み方を研究しよう(笑)。

というわけで、今日も読んでくださってありがとう♪
1ぽちして下さいね~。

人気blogランキング

b_04.gif



| ちっちゃいもの | 20:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

公園散策

今日はお友達のshinkoさんとともちゃんとランチ。
lunch3-5.jpg

ランチの写真がなんだか撮り方がぞんざいだなあ(笑)。実際はもっと食べたのですよ…ははは。ここはともちゃんオススメのスポットで、お料理はもちろん、デザートもどれも美味しかった♪食べ過ぎた(笑)。秋だから…。
2時すぎまで楽しくお食事&お喋り。shinkoさん、ともちゃん、また行こうね~。

…で。
今日は日もでてあたたかいので、大通公園を散策。
ランチに行く前に見つけたもみじを撮ってみる。
leaves3-1.jpg

鮮やかな赤に目を奪われた。カメラでうまくうつせないのが残念。上の写真はフラッシュ使用。
leaves3-2.jpg

これはフラッシュなし。フラッシュ使うと青が紫っぽくなるような気がするんだけど…。
もみじをこんなアングルで撮ると、なんだか「花札」のようですな(笑)。

さて、歩く。腹ごなし(笑)。
遠くから見て、とてもあたたかそうな黄色の葉のびっしりついた樹に、ふらふらと近寄ってみる。
leaves3-3.jpg

ビルの陰で、暗いのが残念。ほんとにあたたかそうな黄色でした。
何の樹かしら…と思ったら、大通公園の樹には、名札が下がっているものもいっぱいある。親切だ。

「サトウカエデ」

という名前らしい。説明を読むと「この葉はカナダの国旗のデザインになっている」え?と思って、足元を見てみると、
leaves3-4.jpg

ああなるほど、これね。
そういえば、こっちでよく見る「イタヤカエデ」とかは、もみじみたいな葉っぱだから、「もみじとどう違う?」とたまに悩むんんだけど。その時「カエデって、カナダの旗のカタチじゃなかったのかな~」とも思った。なんだ、ちゃんと、モデルがいたのか。
しばらく歩くとまた黄色の葉の樹。ああ、これも、サトウカエデさんか。
…なんかこう書くと「佐藤楓」さんという人みたい(笑)。
leaves3-5.jpg

なんとなくいい雰囲気だったので、ここでも1枚。
こんなとこで読書なんかしたらサマになるかなあ(笑)。
leaves3-6.jpg

このベンチがいい。枯れ葉にベンチはよく似合う。

leaves3-7.jpg

ひっきりなしにはらはらとイチョウの葉が舞い落ちる。それを撮りたかったんだけど、わかんない写真になってしまった。
leaves3-10.jpg

イチョウの樹の根元は…
leaves3-9.jpg

びっしりと、黄色のじゅうたん。
leaves3-11.jpg

こちらは、餌にむらがる鳩たち。鳩の争い、奪い合い(笑)。という感じ。
leaves3-12.jpg

冬の名物、ホワイトイルミネーションの準備もしていた。今年こそは、綺麗に撮りたいな~。いつもいつも、うまく撮れないんだもの。

leaves3-13.jpg

バラのように美しい葉牡丹。
leaves3-14.jpg

いっぱい咲いてた。寒くはなさそうだ。

というわけで。
のんびりカメラを片手にあちこち撮ってきた。
ものの本とかも読んでお勉強しているんだけど、まあ、撮りなれることが一番の上達の早道かなあ、とも思って。
今私が使用しているカメラは400万画素。ああ、もうちょっと画素数が欲しい。
夫には「コンパクトの新しいの買っても絶対すぐ物足りなくなるから」と、新しいコンパクトカメラを買うことには反対されてしまったし…うーん。
当分はこのカメラで頑張るか。

ではでは、今日も、1ぽちをお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif


| 趣味 | 21:52 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おふとんの中で

今日は風邪をひいてしまった。
朝、目が覚めたら寒かった。半袖のパジャマで寝るんじゃなかった(笑)。
というわけで、まぬけな理由で風邪をひいた。
今日の用事をすませてから、何かおなかにいれて、風邪薬を飲んで、あたたかい居間で寝ながら編み物(笑)。居間は太陽が出るととてもあたたかいので、居間で寝るに限る。
あみあみもいくらかはかどった。今週中に、shopに追加できるといいな。

今日は早めに寝ようと思う。
寒いので、いつも、寝る前に布団乾燥機を30分くらいかける。
あまりかけすぎると熱くて寝るどころじゃなくなるので(笑)短めに。
その、ぬくぬくのおふとんに入って、本を読むのが大好き(笑)シアワセを感じる。
図書館で借りてきた本(デジカメ撮影などの本多し)を見ながら、眠くなるまで読書。そうして眠くなったところで就寝。これがいつものパターン。
今日は風邪薬が入っているので、早く寝てしまいそうだけど。

さて、今日は何を読もうかな~。

ではでは、今日も、1ぽちずつお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| どうでもいい話 | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食べ過ぎて…(笑)

なんかミもフタもないタイトル(笑)。
今日は、私の母のお誕生日でした。
母は「(この年になると)めでたいんだか」と言ってたけど私はめでたいと思う。元気で誕生日を迎えられるんだから。最近、そう思うようになった。

私からのプレゼントは…
hanakurage3-4.jpg

前に母からリクエストされていた、「黄色花くらげ」のミニチュアとミニミニ。
ここしばらくくらげが絶好調で(笑)これもとても可愛くできた(と自分では思う)。
これは、触手は、色見本の「きいろ」。
hanakurage3-8.jpg

黄色って、作ってて、あったかい感じ。いい色だな。
ミニチュア花くらげは、なんだか、バランスがいい。それに比べると、
hanakurage3-9.jpg

…マヌケですな(笑)。そもそもこれ、最初から、花をのせる予定じゃなかったし。けど可愛い。マヌケで私らしいし(笑)。
このほかに、サボテンをいくつか。母にはサボテンまだプレゼントしてなかったから。
もちろん喜んでくれた。

たいしてごちそうも作れなかったけど、大好きなじゃがいもで「ニョッキ」を作った。イタリア風の「いもだんご」ってとこかしら。

注.「いもだんご」とは…火を通したじゃがいもをつぶしたものに澱粉を加え、ひらべったいだんごにしたもの。通常はフライパンなどで焼いて、砂糖醤油とかで食べる。

ニョッキは澱粉じゃなくて小麦粉で作る。いつも、私が作ると、なぜか、茹でる段階でかなり溶けてしまう。ナゼだ??
…これについては簡単な話だった。小麦粉が、少なすぎたらしい(笑)。
それがわかったので、今日のニョッキは大成功だった。
ただ…作りすぎて(笑)おまけに、父も母もイモ好きなので、おいしいと食べてくれたら…みんな、満腹になってしまった(笑)。他のものが食べられなかった(笑)。
ニョッキ恐るべし…。

そこへ、姉夫婦が合流。
みんなでケーキを食べる。
birthday3-1.jpg

このケーキは父が用意してくれたもの。
ただ、このケーキに、お誕生日用のチョコレートのプレートがついていて、母の名前を入れてくれたんだけど…それが。クリームかなんかで名前が書いてある。

「お誕生日おめでとう ○○子」

………呼び捨てだった(笑)。こういうのって、お店の方が「○○ちゃん」まで書いてくれるんだと思ってたんだけど(笑)。私の時なんか、この年なのに「おめでとう○○ちやん」と(笑)。「ちやん」というのは、字を書くとき、小さい「「ゃ」が書きにくいのか、そんなふうに見えるのだ(笑)。これはこれでなんかお茶目だけど………しかし、呼び捨てというのもすごい(笑)。
大笑いでした。ケーキはおいしかったです。

そんなわけで。
めでたい一日でした~。
早めに帰宅したけど、食べ過ぎて、労働意欲ゼロ(笑)
…ってわけにもいかないので、ちょっと創作~。今週、shopに追加したいものがあるので。
頑張るぞ。

ではでは、今日も「1ぽち」ずつお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif


| Happy | 22:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

触手の色と花の色

どんどん毎日寒くなっていく。はあ…そろそろストーブつけないとだめかな~。

さて。
そのような事とは反対に。花でいっぱいのくらげたち。
hanakurage3-2.jpg

このコたちは、shopの受注品の「ミニミニ花くらげ」たち。
お友達のみおんさんからのオーダー。触手の色は、左から、「青緑」「蛍光ぴんく」「うみ」。
ところで、私のお借りしているカートが、選択ボタンが1つしか設定できないので、そのひとつは触手の色を設定したんだけど、花の色をお伺いするの忘れちゃって(ダメですね~)。
それでみおんさんにメールでお伺いしたら、お返事が、

「そうですね~やっぱり触手にあわせて
ピンクは赤系、うみは紫系、青緑はオレンジ系で
って、触手無視ではないですか!?(笑)」

みおんさんのお許しを戴いてそのまんま掲載させて戴きました♪
私も、メールで読んでいて、「蛍光ピンクには赤系」というのは「うんうん」と思ったけど、「うみは紫系」というので一瞬「?」と思い、その次の「青緑はオレンジ系で」には「???」となったのでした(笑)。
まだshopに、花の色の、くらげにつけた色見本がなくて、ご注文戴いたとおりにお作りしても、「もしイメージと違ってたらどうしよう…」と少し不安だった。
けど…出来上がってみると。
「いいじゃ~ん
と思った。
やってみなければわからないなんて…まだまだ私は修行が足りないな(笑)。

私はそもそも、無難な色あわせしか考えつかなくて、花くらげにしても、縫い付ける花の色はだいたい同系色でまとめるんだけど、触手は、その中のひとつの色、って固定観念があって。そうでなければ合わない、みたいなイメージがあった。
でも、今回、触手の色が、花の色の中に含まれていなくても、けっこう合っちゃうんだな~、ということがわかった。目からウロコでした。
hanakurage3-6.jpg

真上から見たところ。…どうしても、私が撮影すると、紫が、青っぽくなってしまう。実物はもうちょっと紫らしい紫です。
うーん、撮影は、難しい。

このくらげたちは、昨日、みおんさんのもとへ旅立っていきました。
遠い道のりなので、まだもうちょっとかかると思いますが、みおんさん、もうちょっとお待ち下さいね~。

ではでは、今日も、1ぽちをお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif




| くらげ | 16:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬なんだってば(笑)

昨日のタイトルと会話してるような感じに(笑)。
だって今日雪が降った(らしい)んだもん。
↑「らしい」というのは実際見てないから。午後はせっせとくらげ作りしてたので。

午前中は発送作業とその他用事でお出かけ。寒かった!!冬じゃん!!
図書館に行って、写真の撮りかたみたいな本を借りてくる。それだけじゃすまずに8冊も(笑)。
しかし、意外なことを言われる。「1冊返されてませんね」なんですと!!
2週間前に全部返したと思ってたのに、1冊返し忘れてたらしい。今日は借りられたけど、その1冊がどこにあるのか、あわてて家へ帰って探して、あったあった、あわててまたすっとんでって「家にありました。遅れてごめんなさい」とぜえぜえいいながら返した(笑)。
イカンなあ…借りる時つい「あれもこれも」と欲張ってしまうので、返す時「これで全部か?」と不安になるけど…返却し忘れたのは今回が初めて。
期限守らないと借りられなくなる。それは困る。
すいません図書館さん、今後気をつけます~。

…で。
そんなこんなで2回もおでかけ。疲れる(笑)。
あとは家でくらげ制作。

さて、その合間に。
motif3-.jpg

もみじのモチーフ。この時期限定(笑)。クローバーよりはやや時間かかるけど。
もうちょっとモチーフの数増やしたいな~。頑張って開発しよう。

今日も夜遅くまで日記書けなかった…。
最近日記の時間遅くなってるな~。
今日はもう眠いので、コメントのお返事などは明日にさせて下さいね~。

ではでは、今日も1ぽちずつお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| とほほ… | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋なんだね

いえ、札幌は、秋どころではなく、気分はもう冬!!
今日から11月…ああ、いつ雪が来るのかな…。

…で。頭痛でかけなかった昨日のお話。
昨日、発送作業をすませて、また行った、あの場所へ。
hokudai3-15.jpg

北大のイチョウ並木、リベンジ(笑)。この前、半分ぐらい緑色だったし、お天気もいまひとつだったし。
予報とにらめっこしたら、昨日が晴れで、翌日は雨の予報。その翌日(つまり金曜)はどうか知らないけど、1日1日遅れるたびに、確実に寒くなるこの時期、行くならこの日しかないと思った。
上の写真は、木と空を撮ったんだけど、これ、道路がないのもヘンかしら。
というわけで。
hokudai3-16.jpg

どうかな~…でもこれ、パソコンで見たら…なんか、微妙に、傾いてないか???
デジカメの液晶画面(小さい)では、そんなに感じなかったんだけど…。
でも、その時の私、そんなことに気づかず、撮りまくる。
hokudai3-17.jpg

人がすごかった!!もちろんみんなカメラ持参。中には、望遠鏡みたいな長~いレンズをつけたものを持参している人も。いいなあ…と、羨望のまなざし(笑)。
…でも、一眼レフ、遠のいちゃったんだもん…ちょっと、ある事情で。
まあそれは後ほど。

この日は、道路の側から入る。先週は、ここより南にある、正門から入って、構内を歩いて、内側から一般道路を目指して歩いたのだった。
hokudai3-19.jpg

こちらはフラッシュを使って撮影。この方が金色っぽく見える。

hokudai3-21.jpg

似たような写真ばかりで失礼します。だって、全部、イチョウなんだもん(笑)。でもこの眺めは見事だったなあ。なんでこれ、桜じゃないんだろう。
と、いう話を夫にしたら「北大生に桜なんか与えたら、ジンギスカンやるに決まってるだろう」といわれる。そういう理由なのか?ここが桜じゃないのは(笑)。まあ確かに、イチョウの下でジンギスカンは…しないよねえ。
hokudai3-22.jpg

イチョウ並木はここまで。これは、大学の中の方からイチョウ並木を見たところ。
私は、こっちよりも、道路側からの眺めが好きだな。

hokudai3-23.jpg

さっきのより金色みたい♪この日は、曇りではなかったんだけど、太陽がかげる瞬間が多くて、日が差してる時とそうでない時で、がらりと写真が変わる。これは太陽が明るくなった時にすかさず撮ったもの。
hokudai3-24.jpg

こちらはフラッシュなし。…しつこいようだけど、また、傾いてるなあ。おかしいなあ。ファインダー覗いてる時は、傾いてないように見えるのに。私の平衡感覚に、重大な問題が!?
というわけで、意識して練習。
hokudai3-25.jpg

少しましになったような…だけど。
なんで傾いちゃうんだろう~!!!やっぱ、アレかな?コンパクトカメラは、覗いたままを撮れないから、そのへんに問題が(←自分の力量不足を勘定に入れてない笑)。一眼レフは、ファインダーと同じに撮れるということだから…だから欲しいんだけど。
しまいには、自分が「この位置」って思った所が、やや左に上がっているということなんだから、意識して右に傾ければいいんじゃないのか?という修正方法を思いつく(笑)。
あんまり傾くもんだから、「ひょっとして、この道路自身が傾いているんじゃないの~?」なんて思ってしまった(笑)。とんだ濡れ衣ですね~。

平にとることに疲れ果てて、ちょっと息抜き。
hokudai3-27.jpg

足元のはっぱ(笑)これなら傾くも何もない。これでも面白いんだけど…
hokudai3-28.jpg

器量よしの葉っぱをメインに(笑)。
hokudai3-32.jpg

こちらは落ちてる葉じゃなくて、博物館の前に生えてるもみじの葉。どれもこれもカタチが素晴らしかった。
hokudai3-31.jpg

中央食堂にてカレーを食べる。大学の食堂なんて入るの初めて。学生さんばかりかと思いきや、私みたいに、撮影目的で来られた一般の方も多かった。
何気なく「カレーのM(サイズ)」を注文したら、学生向きのMサイズはでかかった(笑)。でも具があんまりなかったから(笑)。

帰りに。
くらげたちが「自分も撮れ」とうるさいから(笑)。
hokudai3-33.jpg

木の根元にあった、ジャック・オ・ランタン(っていうの?)が可愛かったので。そうか、この日は10月30日。なるほど。
hokudai3-34.jpg

イチョウ並木にまた戻る。ほんとに、この日は、何往復したんだか(笑)。
くらげに焦点をあわせると、背景がボケてしまう。でもまあ、全部くっきりだと、私の言うところの「つまんない写真」になっちゃうから、いいか~。

…とまあ、なんとなく、自分の撮影方法に、かなり疑問を感じた日でした~。でも、綺麗なものいっぱい見られたから、それだけでもよかった。
…しかし、撮影に夢中になってて、それなりに風も冷たかったんだけど、そんなこと気にもとめてなかったら。途中から猛烈な頭痛がしてきて。…そう、頭痛の原因は、これだったんです~。はあ…軟弱だ(笑)。

ではでは、今日も、1ぽちずつお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif


| くらげちゃんが行く♪ | 21:30 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月