くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

≫ EDIT

たかが0.2mm、されど0.2mm

他のことに忙しくて、なかなかイベントのための制作ができないんだけど…。
今日は、待っていたものが届いたので。

sabo3-30.jpg

こちらは、私のshopでおなじみの「マッチョサボテン」。なぜマッチョかというと、ガッツポーズしてるみたいだから(笑)。数あるサボテンの中でも特にお気に入りのひとつ。
お店に出しても、このいかにもなカタチがウケるのか、早めに売れてしまう人気者。

で、去年。これのちびサイズを作ろうと思って、
sabo3-31.jpg

やってみた。
私はちっちゃいものが大好きで、少しでもちいさくしたい性格なので、この「ちびマッチョ」は、「ふつうマッチョ(今命名笑)」よりも気に入ってしまった。
でも…ちょっとだけ、不満点が。
目の大きさ。これが、ふつうマッチョとちびマッチョ、同じというのが…。
今日は、見やすいように、写真の記録サイズを大きくして撮影してるので、大きめに写ってますが、これ、小さい方は、1円玉よりも小さいのです。
で、サボテンに使用しているのは、プラスチックの、直径2mmの釘状の差し目。これよりも小さい目がないので、仕方ない。
と思ってたんだけど…。

先日、探していて見つけたのは、1.8mmの目。
えー、1.8mmっていったら…2mmより、0.2mm小さいだけじゃん。そんなに変わらないかなあと、実物を見るまでは、不安だったけど…でも。あみぐるみの目の世界では、0.5mm違うだけでもかなり印象が違うので、0.2mmでも、小さい方がいいのでは?と。
でも、いきなり大量に注文する度胸もなかったので、1袋だけ。
それが、届いた。
eye3-1.jpg

左側が1.8mm、右側が2mm。…見てる限りでは、あまり変わらないような気はするけど…。

そして早速、ちびマッチョを…。
sabo3-33.jpg

左のきみどりマッチョが1.8mm、右のみんとマッチョが2mm。ねっ、違うでしょ?
みんとマッチョの下にあるのは、1円玉です…念のため。

たったの0.2mmだけど、やっぱり、違うなあ。
やっぱり、小さい方が、ちびマッチョ向き、ということで…これを作った後に、1.8mmを、大量に追加注文したのは、言うまでも、ありません(笑)。
イベント用と、あと、3月になるけど、3回目の「サボテン市」を開催予定なので…そのために。
しかも、次のサボテン市は「オール受注のみ」にしようと思います。いつも全部が一点もので、わりと早いうちから「ほしいサボテンはもうなかった」とのお声を戴いたので。私は、できれば、欲しいと思われるものをご購入いただきたいので。それで、受注形式にしようかと。
ちびマッチョはモテモテなので、目も、もうちょっと仕入れておこうかな(笑)。

今回、1.8mmの目を見つけたお店です。

Az-net手芸さん

他にも資材が豊富なのでどうぞ行って見て下さいね。
ちなみに「もっと小さい目あるよ」とご存知な方、どうか私に教えて下さい(笑)。

ではでは、こちらも応援してくださいねっ♪

人気blogランキング

b_04.gif

| これはイイものだ | 19:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちっちゃな帽子

昨日、おでかけの時にくらげにかぶせてみた、帽子。
tenori3-55.jpg

これは実は3年前に編んだもの(^^;。3年前は、違うタイプのくらげを作ってて、それ用だったんだけど…。
昨日、毛糸や昔の作品をひっぱりだしてて、これが出てきた。それで、ミニチュアてのりくらげにかぶせたところ、ぴったりだった。
tenori3-56.jpg

えへへ~偶然なんだけど冴えてるなあ(笑)。

今日は、風邪の具合もかなりよくなったので、おかゆを作った。昨日はおかゆを作る元気もなくて、カロリーメイトを1本かじってから薬を飲んだ(しくしく)。めずらしく食欲がなかったので。
今日は食欲も労働意欲もあるので、回復したんでしょう。よかったよかった。
ではでは、みなさんも、風邪には気をつけて下さいね~。

こちらもどうぞよろしくお願いします♪
人気blogランキング

b_04.gif

| くらげ | 19:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鞄にカメラ、鞄にくらげ

今日はいいお天気であたたかいそうなので、用事を今日すませてしまうことに。
大通まで遠征~♪←市内といってもうちから遠い(笑)。

で…。
大通公園では、雪まつりの準備中。
snow3-8.jpg

冬仕様のくらげたち(笑)。バックに写ってるのはテレビ塔。
いいお天気で、なかなか、快適に歩いてきた。
最近はくらげをいれない写真ばかり撮ってるけど、ちゃんと、いるんですよ、くらげたち。
最近はどこを歩くのでも、どんな光景に出っくわすかわからないから、常に、鞄にはカメラ。そして、くらげたちも(笑)。
snow3-7.jpg

綺麗な、氷の建物。これは後ろ側で、前の方は逆光になるし、関係者以外立ち入り禁止なので、撮れなかった。見た感じでは、赤レンガ(旧北海道庁)のように見えたんだけど、まだ完成してないのでなんとも。
このあと、オレンジのてのりをおっことした。今日は暖かくて道路の雪溶けてて、泥ついた(涙)ああ、私のバカバカ。
あわててその場の雪をとかしてくらげの泥を水で流す。なんとか、とれたけど…帽子の泥はやや落ちなかった。雪の上に落とせばよかった。

このあと、私の帽子が欲しくて、帽子用の毛糸なんかを見に行ったんだけど…そのあと。あったかいと思って、油断してたら、帰りに風が冷たくて、そのせいか、駅まで歩いてJRを待つ頃には、頭ががんがん痛くなってきて…家に帰ってダウンしてしまった。
薬も飲んで、少し寝たけど…まだなんだか痛い。
ので、無理しないで、早めに寝ます…というわけで。
コメントへのお返事は明日復活してからします~。ごめんねっ。
ここしばらく、真冬で寒かったところに、真冬日から脱したと思って喜んで出歩いたら、こんなことに。まだまだ寒いです。みなさまも、気をつけて下さいね。

ではでは、今日も応援してくださいね~。

人気blogランキング

b_04.gif

| くらげ | 21:04 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんとかして下さい~

前々から、なんだか、いやな感じはしてたんだけど…。

うちのパソコンが、最近、おかしい。いや正確には、何か月も前からかもしれない。
普通に動かしてても、あの、読み込みの音以外に、カン高い悲鳴みたいな音が聞こえて、パニックになったことも(あ、パニックになったのは私笑)。
最近はというと、悲鳴ではないんだけど、あの、電源をおとす時の「かっちゃん」という音が、動かしてる最中に聞こえたりして、寿命が縮むような気持ちだったんだけど…。
それが、決定的におかしくなった。
昨日、普通に立ち上げて、少し待ってから動かそうとした時に、パソコンからヘンな音が。
カチャカチャカチャカチャ、って、連続で早く鳴る。よくよく聞くと、あの、電源を落とす時の「かっちゃん」を、早く連続したような音。それがいつまでたっても止まらない。やばい!!
しばらく鳴って、とまったかと思っても、マウスが反応しない。ディスクが動いているというサインのオレンジランプはつきっぱなし。それでいて、マウスは動くけど、画面が反応しなくて、クリックできない。
半分泣きそうになりながら夫に助けをもとめたら「それは、一回電源落とすしかない、無理やりに」と。…そうか、そうするしかないか。
で、びくびくしながら、おとして…時間をおいて、また立ち上げると、今度は無事だった。
だけど…以来、2回に1度は、こういう状態になって、そのたび無理やり切るしか、今のところ対応できない。
困ったなあ…寿命かなあ。

使い始めて何年になるかなあ。買い換えたい気持ちはあるんだけど…。
日記に書いているように、今、私は、デジタル一眼レフカメラを買うために、貯金している。定収入がないので貯めるのも大変なんだけど、コツコツと、くらげを売って(笑)やっと、去年、まとまったお金ができた~!って時に…なんと、ハイビジョンレコーダーが、壊れた(泣)。
私の使いすぎって皆に言われた(笑)ので、仕方なく、買い換えた。一眼レフが遠のいた(泣)。
また、コツコツためて、やっと、もうすぐ一眼レフが買える!!ってメドがたったのに…今度はパソコンかいっ!!
なんで、もう、我が家の電化製品どもは、私に、一眼レフを買わせたくないのかな~。悪意を感じるなあ(笑)。
ここまできて、一眼レフ、諦めたくないよ~。とはいえ、パソコンに壊れられると…一眼レフで撮ったって、写真の加工だの、プリントアウトだの、それよりも重要な、HPやブログに載せることだってできないぞ~。…どうしよう。

当分は、なだめたり、すかしたりして、もたせよう…はあ。

というわけで…
やや気落ちしている私に、1ぽちをお願いします。

人気blogランキング

b_04.gif

| 気になること | 22:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

探した糸で編んだものは…

本日2度目の日記です。
前編がこの下にあるので読んで下さいねっ。そうしないとわけわかんないと思うので(笑)。

で、見つけた、モール糸。
実はこの糸、ひよこの糸と色違い。去年の手フェスで一目ぼれした、この優しい黄色。
mole3-4.jpg

左のベージュがおととしの。右のイエローが去年の。
この優しい卵色の糸を見て「ひよこだ!!」と思いついた。それ以外のものを編むなんて考えもしなかった。
しかし…一瞬頭をよぎったのは、この、一昨年のベージュのモール糸。あれも、編もうとして、結果編めなかったのに…この糸も、お蔵入りする運命なのでは?と。
このベージュの糸は、本当はもっと大きかったんだけど、あみ友達のあおいさんに3分の1回買いとってもらった(笑)。あおいさんはこういう糸はお得意なので。その時「ゼンブお譲りすればよかったかな」と思ったんだけど…。

売り場で卵色の糸を手にしながら「編めもしない糸を買ってもムダではないのか?」というのと「この糸、編むと汚い感じになっちゃうのではないか?」という思いが頭をかすめて、悩んでしまったけど…結局買った。買ってしまった(笑)。
あとで、この時ほんとに買ってよかった、と思うんだけど、それはまた後の話。

で、ひよこ誕生については、去年の10月の日記に書いたので省略~。
とにかく、一昨年の私には編めなかった糸が、去年の私には編めた(笑)嬉しかった~!!
なので、しばらく、ひよこばっかり熱中して編んでたんだけど…。ふっと、
「そういえば。一昨年、これの色違いの糸、買ったことあるかも…」と思い当たった。
それで探して、出てきたんだけど…しかし。
そろそろあみぐるみを編むようになって3年。さすがに最近は、糸の状態を見て、「編んだらこんな感じになりそう」というのの見当がつくようになってきた。
この、ベージュとサーモンピンクって…もしかして。
でも、とりあえず、やってみたかったので、やってみましたよ、これで。
piyo3-31.jpg

う゛という感じに…まあ、だいたい想像はついたんだけど。もう一色…
mole3-5.jpg

…やっぱり。
なんとまあ…オソロシイ色に。

ちなみにこれ、この糸、ほこりまみれにしたとかじゃなくて、私も、編む時、ちゃんと手を洗って編んで…それでもこの仕上がり。
できあがった、このコたちに思わず、
「…あんたたち何者?親は何の鳥?」
と聞いてしまった(笑)。
もともとこういう糸なんだけど…ああ、なんという、古びた感じに。

それで、こうしてみたけど、
mole3-6.jpg

コーン巻きに乗せてみた。…これなら「無理もない」って、わかってもらえると…。
mole3-7.jpg

…まあ、こうなるよね…当然の結果だよね(笑)。

で、私は、夫に聞いてみた。こんな色のヒナだとすると、どんな鳥なんだろうと。
夫に言わせると「たいていの野鳥って、ヒナの時はきたねー色なんじゃないの?」…そうですか。それはよかった…のかな?(笑)。
しかし、ナニ鳥のヒナなのか、わからない…。なので、ひよこたちも、
piyo3-33.jpg

ちょっと敬遠ぎみ(笑)。

piyo3-32.jpg

しかしまあ。たくさん編んで、ひよこと同じに、毛をとかして毛を切りそろえると…これはまたこれで、見慣れたら、そんなにきた○ー感じはしないんだけど(笑)。
ぽわぽわの手触りは、ひよこと同じ。なので…
piyo3-34.jpg

仲良くなるんだよ~♪

というわけで。
前後編にわけてまで書く話かって気もするけど(笑)。
ぽわぽわひよこと(不明な)ヒナたち。どうぞよろしく♪

こちらもどうぞよろしく♪
最近、着実に上がってきてます~、ありがとう!

人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 16:55 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

探し物は何ですか~♪

お道具、というか…材料、というべきかな。
イベント前に、今、家に、どんな毛糸があるのか、在庫整理をしてみた。
本当は、探し物をしていて、ついでだから、どんな糸があるのか見ているだけなんだけど(笑)。
そしたら、まあ、出てくるわ出てくるわ、使ってない毛糸の山(笑)。
しかも、それも、覚えてるものもあるんだけど、存在を忘れているなんていい方で、ひどいのになると「いったい、私は、何を作ろうとしてこの糸を買ったのか?」と、購入したことすら覚えてない糸も(T_T)哀れだ…。
こういうことをしてると、自分に嫌気がさしてくるので、あまり余計なことは考えないようにして(笑)。

探し物は見つかった♪
それは…
mole3-3.jpg

これは、一昨年の、参加したイベント「手づくりフェスティバル」にて購入した、モール糸。
いや、実はこれも「何を作ろうとして買ったのか?」という糸なんだけど(笑)。「手フェス」には、あみぐるみで参加しているんだけど、手づくり材料系もいっぱい出店されてるこのイベントで、毛糸やさんも毎年欠かさずチェックする。これを買った時は「こういう糸の練習に…」とか何とか思って買ったのだった。
一昨年の私、それで、買ってわりとすぐに、家で試しに編んでみた。挫折した(笑)。
それでその後は、何を編むでもなく、毛糸を入れてる箱の一番奥にしまったのだった。
なぜその糸を、思い立って探したのかというと…後編に続く(笑)。

人気blogランキング

b_04.gif

| お道具 | 16:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イヤ~ン♪なお客様

えー、タイトルが…ひどいかな(笑)でも、今のこの心境がこれなので。
あの、決して、ヘンな話ではないので(笑)ヘンどころか…。

仲良くさせて戴いているあみ友達のかずみさんから。
kazumisan3-8.jpg

ねっ、ねっ、「イヤ~ン♪」でしょ?(笑)。
かずみさんという方は、ほんとに、何を作っても可愛いのです♪多分可愛くないものを作ってもかずみさんが作れば「イヤ~ン♪」と叫びたくなるような可愛さになるのです。
あんまり自作で「イヤ~ン♪」って言ってもらえることの少ない私としては(笑)ひたすら羨ましい。
たびたびあみぐるみを交換させて戴いているのだけど、今回は、私の方からは、虹色首長竜のナナピーを。それで私が、かずみさんの日記にあった、指に乗っちゃうちっちゃなかめさんをリクエストしたのです。それなのに、
kazumisan3-10.jpg

なんとぞうさんまで!!嬉しいな~。かずみさんのゾウちゃん大好きなのです。
実はトイレにいっぱい居ます(笑)。この話はまた明日以降にゆっくりと…。
このゾウちゃんは新作だそうで、
kazumisan3-9.jpg

うしろも可愛いのです♪
このあと、職場へ行ってもらおうっと…頑張ってね~(この話も後で…)。

で、かめちゃん。
kazumisan3-12.jpg

ころんころんでとっても可愛い!!こうして並べてみると…私のカメ(注釈つけるまでもないけど一番右の)って、平べったいなあ…ああ、並べるんじゃなかった(^^;。
陸カメかなあ。立体的で可愛いなあ。動眼もイイ♪これは絶対動眼だな~。
で、つい、むらむらと、やってみたいことを…
kazumisan3-11.jpg

ゾウちゃん重たそうかな(笑)やってみたかったのよ~。
ああ、なんだか、無敵のカワイさ♪顔ゆるみっぱなしです…。
かずみさん、素敵な交換会をありがとうございます!

それから…
kazumisan3-14.jpg

こちらも戴いてしまった。黒飴餅。おいしそ~。黒飴とか黒糖系のものが大好きな夫と一緒に戴いちゃおう♪名前もいいなあ「ねぼけ堂」(笑)。どうもありがとうございます♪

もうひとつ。
kazumisan3-13.jpg

ぎゃ~!カラフルなお目目。これ、どこにあったの~?かずみさん。あとで聞いちゃおう(笑)。初めて見た~。私もこのタイプの目を愛用しているのだけど、カラーのって初めて。おすそわけしていただいちゃった。かずみさんありがと~!!何作ろうかなっ。

これをご覧になって、もっと「イヤ~ン♪」と叫びたい方はかずみさんのサイトへどうぞ。

k-brandさん

いや~、しかし、30分ぐらい、うるさかった。自分が(笑)。
「嬉しいなカメちゃんが~、嬉しいなゾウちゃんが~♪」と、アヤしげな即興曲を(笑)。
人様にお見せできない…(笑)。
嬉しくて壊れ気味の私に、応援の1ぽちをお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif


| Welcome♪ | 16:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひえひえです…

今日は受注品のあみぐるみたちをなんとか完成させた。
tenori3-52.jpg

そのあと、発送2件(従妹とお友達へ)をすませ、銀行へ行ってお金おろして振り込んで、宝くじ買って(笑)アイロンがけ用ののりを買って、本を立ち読みして(笑)家へ帰った。
そのあとも午後から出かける用事があって、なかなか多忙な一日だったんだけど…。
その、午後からの外出で、顔の痛いこと痛いこと(笑)寒いのですよ。
昨日は雪がどさどさ降るだけで、そんなに気温が低いって印象はなかったんだけど、今日は雪がないかわりに、キンキン寒い!!
…夜の天気予報で、「来週からは寒さがゆるむ見込みです」と、気のひきたつことを言っていた。ゆるんでくれ(-人-)なにとぞなにとぞ。

river3-6.jpg

これは、先週土曜に川の写真を撮りに行った時の写真。夕日が綺麗で、逆光をうまく入れたかったんだけど、うまくいかなかった。ああ、逆光も綺麗に撮りたいなあ。

このあと、2月は、イベント目白押しなのよね~。
さっぽろ雪まつり行くし。地元のくせにこれまで行ったことなかったんだけど、今年は写真を撮りに行く!!夜撮りたい。でも…コンパクトでうまく撮れるかな。
それに…その次は。「小樽雪あかりの路」。これも行く。行くようになって今回で3年め。今年はミニチュアてのりたちが一緒。去年の今頃、このくらげたち、まだ誕生してなかったのよね…しみじみ。
もうずっと前から作ってる気がするんだけど。
それだけ、なじんでしまったってことなのかな。もう、このくらげたちを作らないなんて考えられない(笑)。

ではでは、今日も、1ぽちで応援してくださいねっ♪

人気blogランキング

b_04.gif

| とほほ… | 21:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大荒れですって

今朝、やな感じはしてたんだけど…鼻がつまって目が覚めたし、喉がかわいたように痛い。…やられた。完全に風邪だ。
とはいえ、今日は、ちょっと出かけなくてはならない用事があったので…。

しかし、今日の札幌、テレビでさかんに言われているのには「大荒れ」だそうで…嬉しくない。
窓から外を見ればテレビで言われなくても嫌でもわかるし(笑)。
とはいえ…私が見たところ、細かい雪がわさわさ降っているものの、風もないようだから。と、出かける。雪の時に風が吹くのは最悪だもん。風がないだけでもまだまし。

せっかく出かけたので。またもや、お寒い写真を。
snow3-6.jpg

去年の12月や、今年の正月なんて、雪少ないってみんな言ってたけど、ここ数日やけに降るなあ。帳尻をあわせようとしているのかしら(笑)。
snow3-3.jpg

木が、2本、よりそって立っているように見えたのがなんだか気に入ったので。
でもこれ、ホワイトバランス調整を間違えて、赤っぽくなっちゃった。間違い間違い。というわけで、
snow3-4.jpg

最近やっと、自分でその場で調整しながら撮影することを覚えた(笑)。この方が実際の色に近い。
snow3-5.jpg

イチイ(北海道では『オンコ』と呼ぶ)の木の暗い緑の部分を見ると、細かい雪がいっぱい降っているのがわかるでしょ。

とっても寒いけど…北海道の冬が好き。雪が好き。もっといっぱい撮りたい。
とはいえ…風邪ひきにはつらくなって、家へ帰る。

さて、このあとは…
tenori3-50.jpg

ご注文戴いているミニチュアてのりくらげの合体。もうすぐ出来上がる~。明日か明後日には発送できるといいな。頑張ろう♪風邪薬も飲んだし(笑)。

ではでは、今日も、1ぽちずつ応援してくださいねっ♪
最近ランキングが上がってきてます~、応援ありがとうございます!

人気blogランキング

b_04.gif

| とほほ… | 16:15 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

吸盤

手づくりの他にもやることがいっぱいあって、なかなか毎日ゆっくり制作できない。
とりあえず、今日は…
tenori3-49.jpg

「白玉」と呼んでいる、ミニチュアてのりくらげのボディを編んだ。これからオーダー戴いているくらげの触手つけ。
↑しかし、今の時期なら「白玉」というよりも「雪玉」に見える…。

昨日のカメにつけた吸盤なんだけど。
従妹から「車に置きたいので、おなかに吸盤をつけてほしい」との注文。
レース糸のかめだと小さすぎて、うちにある一番小さい吸盤でもつけられないので、毛糸に替えてカメを編んでみた。
で、つける吸盤は…20mmの吸盤をつけることにしたんだけど。
材料の買出しに出た時に、ちょうどいい吸盤があった。
kame3-18.jpg

吸盤って片面のものが多くて、横穴や縦穴が開いているタイプが多いのだけど、これは、両側が吸盤になっている。
これだと見づらいので…
kame3-19.jpg

たてにしてみた。これならわかるかな?
真ん中の細い部分を、鎖編みの作り目でぐるっと囲んで、そのあとは、吸盤を囲んだまま、細編みでおなか部分を編んだ。こうすれば、まず、吸盤が抜けることはないはず。
この吸盤、大きさにもよるけど、2個でも52円だった。イイものだ♪

さてさて。くらげの合体やろーっと。

ではでは、今日も応援してくださいねっ♪

人気blogランキング

b_04.gif

| これはイイものだ | 21:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カメのその後

3月のイベントの準備も、そろそろしないと。
その前に…。
tenori3-48.jpg

オーダー戴いているくらげの触手。
本体も数が足りないので、少したくさん編んでおかないと。

で。従妹のカメ。
試作の画像を送ったら「これから編むのなら、甲羅に模様つけてほしい」とのお返事。
あ、そうか、段染め糸だと、糸を変えなくてもしましまみたいになってたっけ。
kame3-12.jpg

たしかにこれだと、なんだか甲羅がつまらないと思ってたし~。というわけで…
kame3-15.jpg

つまらなく、なくなった(笑)と思うんだけど…どうかな~。
この糸は色が変わらない糸だから、1段ごとに色をかえてうずまき模様にしてみた。
kame3-16.jpg

これから従妹にメールするけど、気に入ってもらえるかな~。
おまけ。
kame3-17.jpg

「あ~れ~」ってカメの叫びが聞こえそう(笑)。これが従妹の注文。おなかに吸盤をつけた。

さて、このあとは、ミニチュアてのりくらげの本体を編もう。
受注を仕上げたら、今度は、3月のイベント用の、あみぐるみと、編み小物と、布小物を…。
ひさしぶりにかごも出したい。今回はあみぐるみ以外の雑貨もOKだし(←ただ、あみぐるみや編んだものの数より多くしないのが決まりだけど)。
1月も3分の2終わっちゃったし。2月は短いし。そろそろ真剣に頑張らないと。

ではでは、応援よろしくお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| あみぐるみ | 16:31 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金銀のお客様♪

今日は暦では「大寒」だそうで…もう、字を見ているだけでもさむいんだけど、今日もめちゃくちゃ寒い!!おまけに、暖房費の請求が来て、さらに寒くなる。…うーん、節約してもこれだけかかるのか。春が待ち遠しいなあ。
フリースでもこもこになりながら、頑張ろう。

おまけ。寒い画像を。
river3-5.jpg

土曜日の川の写真。寒さのおすそわけ(笑)。

本題です。
えーとかなり前に戴いたものなんだけど…。
まず、こちらは。
kuyokuyosan3-1.jpg

くよくよのあみぐるみ本舗」さんで一目ぼれした、金銀ドラゴンちゃん。
去年、くよくよさんのshopで、一目ぼれしたけど、もうすでにsold outだった。それでメールにちらっと「今度金銀ドラゴンちゃん注文してもいいですか?」と書いたら…なんと、大晦日に、郵便受けに!!私は、年が明けたらのつもりだったので、早いお仕事に感激♪
kuyokuyosan3-2.jpg

こうして写真に撮ると大きく見えるんだけど、実際はとても小さなコなんです。右の銀竜ちゃんの下に一円玉あるでしょ。ちっちゃいでしょ~。
くよくよさん、急がせてしまってごめんなさい~。でも、嬉しかったです。ありがとうございます!
し、しかも。
kuyokuyosan3-4.jpg

オレンジ色のねずみちゃんまで!!このコは戴いてしまいました。きゃあ~。私の好きなオレンジ色!!ももんがみたいに目の大きな可愛いねずみちゃんです。
縁起よさそう♪干支のねずみ年って、くるくるとよく働いてお金がたまりやすい人が多いらしいんだけど、私も、あやかろう(笑)。
kuyokuyosan3-5.jpg

ちっちゃいでしょ~。
kuyokuyosan3-3.jpg

うちのドラゴンファミリーの、「れいん」ちゃんがお出迎え。金銀ドラゴンちゃんは、通常のドラゴンちゃんよりこんなに小さいのです。
名前…どうしよう。私は、つい「きんさんぎんさん」が浮かんだんだけど(笑)夫に却下されてしまった。
…なので、当たり前すぎるかもしれないけど、「金竜」ちゃんと「銀竜」ちゃんと呼ぶことにしました。私の好きな漫画家、坂田靖子さんの「ダンジョンズ&ドラゴンズ」という漫画に、「銀竜」というのが出てくるのだけど、このコが可愛いので~♪その名前を戴きました。
というわけで、くよくよさん、素敵な金銀ドラゴンちゃんとねずみちゃんをありがとうございました!

もうひとつ、金銀のお客様が。
spursan3-2.jpg

テディベア作家さんのspurさんからの、金銀ねずみちゃん♪小さいけどずっしり重くてピカピカ♪なんだか良運を呼んでくれそう!
spursan3-1.jpg

spurさんお手製のちりめんのお座布団に。このおざぶとんがまたほわほわで気持ちいいのです。じつは、うちのあみぐるみたちが、このおざぶとんを狙ってます(笑)。
ねずみグッズって、仕事運とかよくなりそう。嬉しい~!
spurさん、本当にどうもありがとうございます!

というわけで。偶然ですが、金銀のお客様が続いて我が家に来てくれました。
spursan3-3.jpg

これで今年もお仕事頑張るぞ~♪

ではでは、今日も、1ぽちで応援して下さいねっ♪

人気blogランキング

b_04.gif

| Welcome♪ | 23:34 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬を撮りたい

昨日の続き。
先週私が、高速バスに乗った時のこと。高速道路を走るバスに乗ってたんだけど、朝5時半起きで乗ったので、眠くて眠くて寝てしまった。
起きてから、山の中の雪景色を見ていた。私は長距離移動向きらしくて、車窓を見ていると何時間でも飽きない。
そんな中、つい「止めて~!!」と叫びたい景色があった。
川の中に、大きな石がごろごろあって、その石に、雪がふんわり積もっていて、その可愛いこと!!これを写真に撮りたい!!と思ったんだけど、高速移動中のバスの中ではどうもならん。自家用車だったら迷わず止めてもらうんだけどなぁ。

というわけで、昨日、近場でそういう風景がないか、探しに行ってみた。そして車から落ちた(笑)。

他にも、撮りたい光景はいっぱいあった。雪山の中の1本の木がとても感じがよくて。
写真を撮りたいって思うようになるまでは、こんなふうに思わなかったんだけど。
river3-4.jpg

これも昨日撮ったもの。これは、最初に行った川。昨日載せた写真とは別の場所。
ここは吊り橋だったんだけど、夫がやってきて、揺らすこと揺らすこと。落ちるじゃん!!

で、これは、私が落っこちた場所の近く(笑)。
river3-3.jpg

木の上の方に、鳥の巣みたいなもの。前はこれ、カラスの巣だって信じてたんだけど…あまりに郊外にあるので、カラスってこんなところにも巣を作るのかな?他の野鳥の巣かなと思ったら、父だったか母だったかが「あれはヤドリギじゃないのか?」と言ってた。ヤドリギ?
「宿木」というと、源氏物語の中のタイトルにもあるんだけど。ふーん鳥の巣じゃないのか。
もう日がおちている時だったので、写真が暗いんだけど…。

最近になって思うようになったけど。やっぱり冬は綺麗だな。
今度は、違うところに出かけてみよう…もう少し暖かくなったら(笑)そうすると綺麗じゃなくなっちゃうかなあ(笑)。

今日もお出かけしてて、制作している時間がなかった。明日から頑張ろう。
ではでは、今日も読んでくださってありがとうございます。
お帰りに1ぽちをお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| 趣味 | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プチ走馬燈

またもや意味不明タイトルかなあ。

今日は、あちこちでかけてて、創作の時間もとれなかったし、こんな時間なので簡潔に。
私が、「川の中に大きな石がごろごろしててその石に雪がふんわり積もってる景色を撮りたい」と主張して、夫が「南区方面ならあるかなあ」と、南区の方へつれてってもらう。
完全に理想どおりの、というわけにはいかないけど、なかなか綺麗な風景があったので、たくさん写真を撮った。
river3-2.jpg

私の理想としては、川幅がもう少しせまくて、石が大きくて…と、そう、早い話が、山の中を流れるような川(つまり上流のほう)に行きたかったけど、半日終わってからいける範囲は市内しかないし…。
でも、ここも、なかなかいい。
river3-1.jpg

ちょうど日没の頃だったので、夕日も綺麗だった。
…と、ここまでなら、いい日だったんだけど…。

他にもいっぱい写真を撮ったけど、それはまた日をあらためて。
で、シャッターを押す指が凍るほど冷えてるので、早く車に戻り、車に乗った…と思った。ところが、次の瞬間。地面に落ちていた(笑)。
うちの車は車高が高くて、乗る時に足場があるのだけど、その足場が、氷で固まってて、片方の足を乗せて、座席へ乗ろうとした時、もう片方の足が氷で滑って、乗り損なって、車の下まで落ちてしまったのだ。
寒かったので、あんまり痛いと思わなかった。その時は。
ところが。一瞬で落ちたような感じなのに、そのくせ、いろんなことを考えていた。「あ滑った」とか「この車こんなに高かったっけ」とか、地面にお尻から落下した時「これって転んだうちに入るんだろうか」とかなんとか。
座席から駐車場の雪の地面に落ちるまで、ずいぶん時間がかかったような気がする(笑)。
よく「これまでのことが走馬燈のように」という言われ方をしてるのを聞いたことあるけど、まさにそんな感じ。でも、これまでを振り返るというよりは、今わが身にふりかかっていることをつかむまでに時間がかかったという感じ。
運転席の夫は、私が一瞬で消えたので「!?」と思ったらしい。
落っこちた私は、なぜか、自分の姿が、夢でも見てるように客観的に見えたような気がして、自分がマヌケなのがおかしくて、落ちたまま笑ってしまった。
夫は「大丈夫か?」と聞いたけど…まだ状況がつかめてない様子(笑)無理もない。私だって、滑ってから落ちるまで、何が起こってるのかわからなかったし。
助けを借りるまでもなく、自分で雪を払って起き上がって車に乗ったけど、目撃者が夫だけだったのは幸いだった(笑)。

車で夫に「走馬燈を見るって心境が少しわかったわ」というと笑ってた。
しかし、そんな呑気なことを言ってたら。撮影で体が冷え切っていたから感じなかったけど、車に乗ってあったまってくると…痛い!!背中と腰とお尻打った(笑)じつは、けっこう痛かった(笑)。しかし自分のせいだし。
やだなあ。アザになったらどうしよう(笑)。

そういえば、おととしの大晦日だったかな?夫が、富良野のカレー屋の前で、思いっきり滑って、その場にいた私、私の父母は、固まってしまった。かけよって「なんとか助けよう」という考えすら浮かばなかった…ただ「あ滑ってる」という単純な思考だけ。あのときも、夫が滑って、転ぶまで、ずいぶん時間かかったような気がする(笑)。
今日の私のは主観的なものだけど、あの時の夫は、実際に、かなり、持ちこたえたから、気のせいだけではないはずだけど。
しかし、あの、一瞬の間の長さといったら何なのだろう。ああいう時って、頭の中の時間がゆっくり流れて、いろいろ考えるのだろうか。そう夫に聞くと「逆だよ、頭が猛スピードで考えるんだよ」あ、なるほど。…ということは、常に身の危険を感じていれば、頭の回転が早くなるのかなあ(笑)ちょっと違うかな…。

まあでも、笑い話ですんでよかった。
車の足場が見事に氷で固まってたんだもの。背中とお尻から落ちてよかったけど。頭から落ちてたら頭打ってたなあ。よく考えたらかなり危ない。
雪国のみなさま、つるつるの横断歩道とか、凍りついた足場などには充分ご注意を…。

というわけで。
痛~い目にあった私に、はげましの「ぽちっ」をお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| とほほ… | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フラカメちゃん♪

意味不明なタイトルはともかく…。
いや~、寒い寒い!!1月中頃から2月が一番寒いのよね~。
札幌、雪は少ないんだけどとっても寒い。

先月…つまり、去年の暮れに。ユニ○ロで安かった、室内用のフリースの上下を買ってみた。
ユニ○ロが北海道にできたばっかりの頃、みんなフリース着てたけど、私は、フリースってあまり好きでなかったので、買ったことなかった。でも、去年の暮れに。広告に掲載されていた安いのがあったので、「室内用に買うか」と、夫と、同じのをサイズ違いで購入。で、帰って早速着てみると…びっくり!!軽くてあったかい!!これまで毛嫌いしてたのが嘘みたい。
なあんだこんなことなら、もっと早く買うんだった(笑)。素材が好きでなかったのかも…綿100%が好きなんで。
これを上下着てると、ストーブの、室温の設定温度が低くても、前よりは寒くない。
これでこの冬を乗り切るか。着替え用にもう1セットほしいなあ(笑)。

…とはいえ。フリースの下にシャツだのなんだの着こんでも、やっぱり、北海道の冬は寒い。

前置きが長くなってしまった。
昨日のカメの続き。
kame3-12.jpg

従妹からの注文で、毛糸で編んでみたけど…これでも可愛いとは思うんだけど…なんだか。
これ、本来は、段染めレース糸で編んでいるから、ただの細編みでも、表情が違って面白いんだけど…糸が単色使いだと、なんだか、甲羅が、つまんない。
でも、なにもつけない方がいいみたいだから。

先週の葬儀の時。
告別式の後、火葬場からまた葬儀会場に戻って、繰上げ法要まで時間が空いたので、従妹と話をしたんだけど、かめのだいたいの大きさと色の他にも、私はこう聞いた。
「何かつけてほしいとか、そういうのはある?」
従妹は「………?」という顔をしたので、「あ、えーとね、甲羅に花つけるとか、なんか乗せるとか(笑)たまにそういうリクエストももらったりするから…」と聞いたら「あ、そういうのは、いい」というお返事。
…しかし、まあ、喪服を着て、葬儀会場でする話だろうか(笑)。…まあいいか。

なので、従妹には、なにもつけないけど…試作品をみていて、つい、むらむらとして、やってしまった。
kame3-13.jpg

夜になってからできたので、画像が暗くて、色もヘンだけど…。花くらげやフラサボテンと同じじゃないか!!って、ツッコミがきそうだけど…やってみたかったのよ。フラカメちゃん(笑)。
↑とはいえ、本当なら、それだとかめの頭に冠乗せないとならないんだけど…花冠が乗るほど広くないのよ~(笑)それで甲羅に(笑)。

kame3-14.jpg

…ちょっとくどいかなあ(笑)。まあ、これはこれで、カワイイんじゃないかと…。
従妹のリクエストがオレンジなので、オレンジ色でやってみたけど、これなら絶対緑ガメだな(笑)。

ではでは、そういうことで。
今日も読んでくださってありがとう♪応援の「1ぽち」もお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| あみぐるみ | 21:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

糸が違うと

今日も寒い!!
というわけで、家で創作三昧。食材は家にけっこうあるし。

私が、昨日から作っていた試作品。
kame3-9.jpg

いやこれは、shopで受注でお受けしている「親子がめ」なんだけど…。
これは、段染めレース糸を使用して編んでいる。
このかめの、編み図をそのままで、糸を「極細毛糸」に変えてみたら…
kame3-4.jpg

こうなった(笑)。ちなみに、左のレース糸のかめは、最小サイズ。鼻先からしっぽまで、約2.6cm。
右の、極細毛糸で編んだかめは、鼻先からしっぽまで、約3.9cm。
レース糸から毛糸に変えるだけで、ずいぶん大きさ変わるんだな~。

このかめは、私の従妹嬢からの注文品。車に置きたいんだそうな。
実を言うと去年からリクエストされていたんだけど(笑)ごめんよ~。
で、この前、葬儀で久しぶりに会ったので(従妹は遠方に住んでいるので)いろいろと話をして、かめの詳細も聞いてきた。色はオレンジで、だいたいのご希望の大きさなども。
従妹はshopにあるかめを見てくれたそうなんだけど、このかめ、車に置くにはやや小さいのでは…ということで、細いレース糸から、毛糸に変えて編むことにしたのだ。

この毛糸は、ミニチュアてのりくらげたちと同じ糸。オレンジはこの色しかないので、甲羅はこれに決定だけど…悩んだのは、カメの肌の色。何色がいいのか?
生成りっぽい糸で編んでみたけど、なんだか、くすんでないかしら。もうちょっと明るい色で…と思って、
kame3-7.jpg

レモン色(右)でも編んでみた。私は、この方が、好きなんだけど…このかめ、従妹のところに行く予定なのだから。従妹ちゃんにどちらがいいか決めてもらおう。

ちなみに、このかめの大きさは…
kame3-5.jpg

暗い中で電気つけて撮影したら、光っちゃって見えにくいけど、隣にあるのは500円玉です。
これで大きさの見当つけてね~。

…で。
従妹ちゃん(従姉妹どうしとはいっても私よりかなり年下)のご注文の大きさが、これでいいのか不安だったので…
kame3-11.jpg

もうひとまわり大きいサイズのかめも作ってみた(右のコ)。この大きさだと、鼻先からしっぽまで、約4.7cm。ちなみにこのサイズは、レース糸のかめだと、
kame3-10.jpg

このぐらいサイズが違う。同じ編み図なんだけどね~。面白い。

…で、他にも。ご注文のポイントがあるので、詳しいことは従妹へメールで聞くとして…
kame3-8.jpg

極細毛糸のかめもけっこう気に入ったなあ。自分用にも作るかな~。

ではでは、とりあえず、今日はかめはこのへんで。
イベント用のひよこでも編もうっと。

ランキングも応援して下さいね~。どうぞよろしく♪

人気blogランキング

b_04.gif

| あみぐるみ | 16:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひそかな夢…

今日は、午前中は、疲れて寝てしまった。疲れがたまってたんだろうと思うけど…人間、寝ようと思えばいくらでも寝られるのね~。

午後からは、銀行行ったり郵便局行ったり。ちょうど吹雪の時で、真っ白になってしまった…と思ったら、買い物してる間に晴れた。…なんか複雑。

snow3-2.jpg

画像がないので、これは、この前の葬儀に行った時の帰りに車の中から撮ったもの。
あーあ、どっか、風景の綺麗なところでじっくり撮りたいなあ。

で、あるものを試作している。まだできていないので、お披露目はそのうち…。

その試作の間。留守にしていた時に予約録画しておいた映画を見る。
「もがり(字がない…)の森」
カンヌ映画祭だかで審査員特別賞を受賞したそうだけど…なんだか、全然、よくわからなかった。登場人物の声も小さくて、ボリュームあげても、台詞が聞き取りにくくて、さらに内容がわからなかった。映像はとっても綺麗だったけど。

私はわかりにくいのが苦手なので、続けて見る。
「チャーリーとチョコレート工場」
これはわかりやすかった!!楽しかった!!…やっぱり私は、わかりやすいのがいいなあ。
↑きっと、私が、成長してないってことなのかなあ(笑)。でも映画って、娯楽なんだから、わかりやすくてたのしくて夢があるのがいい。
おおお~!!チョコレートの滝飲みたい!!チョコの川泳ぎたい~!!
…という感じで、なかなか、楽しかったです。おすすめです。

で、タイトルの「ひそかな夢…」になるんだけど。
ゼンブが食べられる「お菓子の家」とか「チョコレートの滝」なんて、子供の頃必ず夢に見るものだと思う(思わない…?)。今回は、この映画を見て、ひさびさに、その「夢」を掘り返された。
…とはいえ。お菓子ばっかり食べてたら、体によくなさそう…。チョコレートの川も…なんだか、1日で、虫歯か糖尿病になりそうなイメージ。
無邪気に、お菓子ばっかり食べていたいと思ってた頃がなつかしい。

そういえば、もうひとつの「ひそかな夢…」。
少し前にニュースで見たんだけど、愛媛の空港だかで、蛇口をひねるとジュースが出るサービスがあったそうな。
よく、他県で「愛媛では蛇口からみかんジュースが出る」って噂があったそうで、それを実現したんだって…きゃあ~。蛇口からジュース!!それも夢のひとつだったわ。
昔、水道管の中にジュースの粉末をいれたいって何度思ったことか(笑)。そうすれば、蛇口からジュースになって出るって信じてた(笑)。
…このサービス、期間限定だそうな。…まあそうでしょうね。水道管に酸は大敵だもんね…。

…こんなふうに書くと。「夢」って、はかないなあ(笑)。というか…大人になるのって、「夢」が、少しずつ、しぼんでいっちゃうものなのかなあ。わびしいなあ。

…どうでもいい話でごめんなさい~。
お店もどうぞよろしく~。

工房puff

こちらも応援して下さいね。

人気blogランキング

b_04.gif

| どうでもいい話 | 23:59 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

OPENしました~

みなさま、こんばんは。puff-shopです。
予定よりも1週間以上も遅れてしまいましたが…なんとかshopをOPENできました。
商品登録に時間がかかってしまいました~(笑)。
2008年はじめてのshopは「くらげまつり」ということで、
dekakurage3-3.jpg

dekakurage3-4.jpg

tenori3-45.jpg

「でかくらげ大中小」「てのりくらげ」「クローバーくらげ」がshopに登場してます。

それから…
nanapi3-4.jpg

以前大好評を戴いた「ぽわぽわひよこ」と「虹色首長竜」、毛糸がまだまだあるので、受注でお受けすることにいたしました。どうぞよろしくお願いします~。
ではでは、shopはこちらから…↓

工房puff

トップのドアからお入り下さいね~。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします(笑)。
人気blogランキング

b_04.gif

| shop情報 | 18:10 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナナピーと7匹のひよこ

まだ、背中が痛いのだけど…(とほほ)。
留守にする前に、書こうと思っていた日記を。

nanapi3-2.jpg

今年の、初ナナピー(笑)。
お店に置く分と、イベント分と、交換仔の分。

ひよこたちも、ほぼ同時期に生まれたので…
nanapi3-6.jpg

ナナピーを親だと思い込んで(このナナピーたちも生まれたばっかりなんだけど)、どこに行くにも、
nanapi3-7.jpg

付いてくる(笑)。
nanapi3-5.jpg

イヤ~ン

…でも、なんだかんだ言っても…
nanapi3-4.jpg

仲良し(^^)

そうそう、この、ひよこたちのカゴ。
piyo3-30.jpg

クラフトテープで編むかごができた。しばらく編んでなかったから、ヘタになってた~!!…ショックだわ。もともとそんなに上手でもないんだけど…さらに。
編んでないとテキメンにヘタになるなあ。少しずつでも編むようにしなくては。

piyo3-29.jpg

ということで…。
この「ぽわぽわひよこ」たち、受注でお受けすることにしました。
ただいま準備中です。もう少しお待ちを。

…さて、くらげまつりの準備をするぞ~。
ではでは、応援してくださいねっ。

人気blogランキング

b_04.gif

| わらわら | 13:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいま

帰ってまいりました~。
急なことでばたばたと支度をして、あわてて出たのですが、なんとか、お通夜も告別式も無事すみまして、戻ってきました。
親戚の住む町へ行ったのですが、すごく寒かった!!
札幌も寒い寒いと思ってたけど、いやあ、札幌どころではありませんでした。

親類みな集まったので、懐かしい顔を見て一瞬今回こちらに来た理由を忘れそうになるけど、考えてみたら、去年の夏もみんな集まってる…8月に。その時も、葬儀だった。
今回亡くなったのは伯母。病気だった。見つかった時は手遅れだったのだ。
だんだんこうして淋しくなっていくんだろうか…。
生きていくってことは、だんだん、淋しくなるってことなのかも…。

snow3-1.jpg

この写真は、帰りの車に乗りながら撮ったもの。走る車からの撮影で、難しかったけど、いいお天気だったので…。
撮影目的でここに来たかったな。まあ、また来られるだろう…元気ならば。そう思った。

昨日とおとといで、ちょっと、背中を傷めたのと、疲れているので今日は寝ます~。
↑あっ、『傷めた』って大げさなの(笑)。ちょっと、運動不足というか…まあ、筋肉痛みたいなもので、3日もたてば治るので、どうぞご心配なく~。

ではでは、こちらも、応援して下さいね~。

人気blogランキング

b_04.gif





| きょうのできごと | 22:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

少しお休みします

こんにちは。菜々です。
shopオープンの準備をしておりましたが、ちょっと身内に不幸がありまして、延期せざるを得なくなりました。
もうしばらくshopはお休みさせて戴きます。ごめんなさい。

去年から、不幸続きです。
悲しいことですが、みんな年をとっていくのだから、しかたのないことなのかもしれません…。
とにかく、私は元気ですので、どうぞご心配なく。

それではまた。

| きょうのできごと | 12:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

縁起モノ…?

さてさて、2度目の日記です。

今年のはじめは、「くらげまつり」ということで…。
しかし、そのくらげたちが、
dekakurage3-2.jpg

去年の「手づくりフェスティバル」で戻ってきたコたち…ははは、まあ「残りものには福がある」とかナントカ言うし(笑)。
でも、この写真で見ても、わかると思うけど…なんだか、触手が、長くて、バランスがヘン。
dekakurage3-1.jpg

写真が暗かったのでフラッシュ使ってみたけど…やっぱり、触手が長すぎる。
去年手フェスの前にこのコたちを作った時は、急いでいて、とにかく間に合わせようと思っていたんだけど、以前に作ったモヘアの糸の編み図のままで編んだら、触手が長くなっちゃった。
モヘアの糸は2本どりだったんだけど、かなり細かったので、触手も短めに仕上がったらしい。
これをアクリル糸に変えたら、同じ編み図なのにこうなっちゃった。
出来上がったとき、自分でも、「うーん」と思わないでもなかったんだけど、直してる時間がなくて、そのまま出しちゃった。そのせいだったのかな…自分でも、納得してない状態で、出品しちゃったから、帰ってきちゃったのかしら。ごめんね。

でも、このコたち、本体とかはとてもよくできていると思ったので、正月早々、大規模な整形手術をした(笑)。触手をもぎとり、編みなおした。ひどいことをしてるなあという気もするんだけど…でも。
dekakurage3-3.jpg

この方が、絶対いいと思ったから。くらげたち、痛いことしてごめんね~。
↑いや、直してる最中に、夫がうるさくて。触手の糸を切ってはずしてる時に「ぎゃあ~」とか「ひえええ」とか。「くらげの声を代弁してるんだ」って言うんだけど…。

それから、その時に一緒に出した「てのりくらげ」たちも。
dekakurage3-4.jpg

イベントでは「きみどり」のコだけお嫁入り。今回は、帰ってきたコだけにしようかと思ったけど、どうしても七色にしたかったから、きみどりだけ作成。なので、大きさが、ちょっと大きかったりして(笑)。まあ、ご愛嬌ということで…。

年が開けてからはじめてのshopで、戻ってきたコばっかりというのもどうかと思って、新作のくらげたちもちょっとだけ。
tenori3-45.jpg

私のshopでおなじみのクローバーをつけてみた、ミニミニてのりくらげたち。
前に「クローバーをつけたくらげちゃんを」とのリクエストを戴いていたので、今年のスタートにと思いまして。四つ葉もなんだか縁起いいような気がしたし(笑)。
tenori3-46.jpg

クローバーをつけてるので、頭頂部に刺繍するとくどくなりそうなので、刺繍はいれなかった。
というわけで…このコたちが並びます。どうぞよろしく~♪
shopは、明日の夜ぐらいにカートOPENの予定です。

ではでは、そういうことで、これから商品登録しないと。頑張りまーす。

こちらも応援して下さいね♪

人気blogランキング

b_04.gif

| くらげ | 18:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんだこりゃ~

すっかりご無沙汰してしまいました。
新年のご挨拶以来…汗。

開店準備のため、ひきこもって創作しておりました。
ついでに風邪もひいて寝込んでおりました(笑)。
なかなか新年早々ついてないです~。

それで、パソコンもしばらく開けなかったのだけど、開けてみると…エンエン続く、英語名のコメントの羅列!!なんだこりゃあ!!
即刻削除しましたが…やれやれ、少しの間離れていると、こんなことに。

風邪もなんとかよくなりましたが…冬将軍がやってくるようで。
明日はマイナス二桁行くとかなんとか…やだなあ。

とりあえず、開店準備します…。
なんとか品物もそろいましたので。

ではでは、こちらもよろしくお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| むっか~ | 17:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年のご挨拶

みなさま、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
kurokurage3-11.jpg

くろくらげから、ご挨拶…でも、足場がなんだか、謎のふかふか?
それは…
kurokurage3-12.jpg

こういうことなのでした。姉の愛犬の背に乗っているのでした(笑)。
実家でお泊り。今朝起きると、姉達はスキーに行っちゃってるので、こやつは置き去り。夫が起きてくるなり、熱烈歓迎で、つかまりもしないのに、夫の腕にとびこんで、
kurokurage3-13.jpg

寝ているのでした。
なんだかこの様子では「私はこの人の犬です」って顔して寝てるんだけど、実際は、この犬は、夫が怖くてたまらないのです(笑)。夫の姿を見ると、いつも、耳がたれるので(笑)。
でも、恐れつつも慕っているようで、姉夫婦や母がいない時は、こうして、当然みたいな顔して夫の腕で寝るのです。
なんだか平和な年明け…。

初詣にも行ったけど、おみくじは「小吉」………はあ。
まあ、今年は、いい年になるといいんですが。

このあとも出かけるので、コメントへのお返事はまた遅くなります。ごめんなさい。
ではでは、みなさま、今年もどうぞよろしくお願いします。

↓こちらもどうぞよろしくお願いします(笑)。

人気blogランキング

b_04.gif

| くらげ | 14:21 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月