くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

≫ EDIT

椿

今日の一枚はこちら…
ichimai4-7.jpg

「美しい」の一言。
大阪万博記念公園にて撮影。

人気blogランキング

b_04.gif

| 今日の一枚♪ | 20:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネコヤナギ

今日の一枚はこちら…
ichimai4-6.jpg

ネコヤナギ。
もっとふわふわしてるのを撮りたかったけど…。

人気blogランキング

b_04.gif


| 今日の一枚♪ | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もてもてゆきだるま♪

ゆきだるまの受注を始めたのだけど…。
嬉しいことに、ご注文をたくさん戴いた♪やっぱり、一人では淋しいよね~。このゆきだるま、いくつも並べたいよね(^^)
というわけで、旅立つ前のこのコたち…。
snowman4-8.jpg

夜になってからの撮影なので、フラッシュ使用。左から、みどり、あか、あお、やまぶき、いちご、うみ。
なんだかまあ、よくしたもので、みなさん違う色をお選びなので(笑)。これも占いみたいで面白い。
4月15日までです。欲しいと思われました方はこちらで…。

工房puff

shopのドアからお入り下さいね~。

ではでは、こちらもどうぞよろしく♪

人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 22:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒュウガミズキ

今日の一枚はこちら…
ichimai4-5.jpg

ヒュウガミズキ(というらしい)。
本当はもっとびっしり咲く花みたいで、他にもいっぱい咲いてる枝はあって、それも撮ったけど…
この、一輪だけ光っているようなこの一枚が一番好きなので…。

人気blogランキング

b_04.gif

| 今日の一枚♪ | 20:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鉢の仕分け

本日2度目の日記です。下の生地…いや違う、記事もどうぞよろしく。

昨日からゆきだるまの受注を受付させていただいてます。
早速のご注文戴いて嬉しいなあ。というわけで、
snowman4-6.jpg

画像が暗い(涙)。今日は雨と曇りだから。
ホワイトバランス調整をしようとしたのだけど…このハッチー(D80)、オートの接写だと、ホワイトバランス調整きかないのかしら。マニュアル見ながらやってみたけどダメ~。全部マニュアルでやらなきゃならないのか…ピントあわせも何もかも。…まあ、カメラって、本来そういうものなんだろうけど。
私にはまだまだ修行の日々になりそう。

で…。
ゆきだるま受注と並行して、こちらも。
sabo4-34.jpg

つくりためて、乾燥させておいた、サボテンの鉢。
これを、大きいものと、中くらいのものと、小さいものに分ける。
sabo4-33.jpg

大きめ鉢。これは、花冠サボテン、親子サボテン、ノーマルサボテンの大となる。
sabo4-32.jpg

こちらは、中から小サイズ。ノーマルサボテンや、マッチョ、ぼたんやばらサボテンが中サイズ、ちびサイズは小サイズに。
…ただ、作り手がまだまだ未熟なので、大きさも形も見事にバラバラ。大きめに入れたらいいのか中ぐらいサイズにしたらよいのか、みたいな、中間に位置する鉢が多くて悩む(笑)。
オマケに、内径も、広めのから狭いものもあり、外側の大きさだけでは決められない。
おおざっぱには分けたけど、これ、やっぱり、作る時に鉢の大きさや内径を見ながら選ぶしかない。
…ほんとに、手づくりって、難しいなあ。

…というわけで。
忙しいので、もう1個のブログ開設、まだになりそう。当分はこちらのブログに「今日の一枚♪」を、載せ続けるか~。見づらいけれど…「今日の一枚♪」は、私も、選ぶのが好きで、自分が毎日楽しみにしている。写真が尽きるまで続けたい。
というわけで…やることいっぱいだけど、応援して下さいねっ♪
↓こちらも(笑)。

人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 16:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

だって食べたかったんだもん

唐突なタイトルですが…。

阪神デパートの地下で、一目ぼれした、フルーツロール。
rollcake4-2.jpg

巻いてるところをガラスごしに見ることができる。私は、巻き寿司もうまく巻けないので、じーっと見て、覚えようと思った。今思うと、じーっと見ていられてはやりにくいだろうとは思うけど、あちらはそんなことには慣れっこなのか、器用にくるりと巻いておられた。
帰ってから食べてみた。美味しかった。

写真はないのだけど、大阪梅田の大丸の地下の、どこだか忘れたけど、手巻き寿司みたいなサイズの小さなロールケーキも買ってみた。「はちみつロール」という名前だった。スポンジとクリームだけのシンプルさ。味はもちろん◎。…というか、スポンジとクリームだけで、ハズレだったら、そのケーキ屋さんはすべてハズレってことに…なるよねえ(笑)。

で、ロールケーキが今のところ私のブームなのだけど。
夫は、あまり、熱心ではない。「あれば食べる」程度の熱意さ。
なんでか聞いたら「もそもそだったり、ばさばさだったりするから」
…私はそれを聞いて、気の毒になった。そういうのばっかり食べていたのか(笑)。
ケーキ屋さんのロールケーキはそんなんじゃないぞ~。

で、札幌に帰ってきて。
おととい。どうしても、どうしても食べたくなった。スポンジとクリームだけのシンプルなのが。
でも、近くにケーキ屋がない。買いに行くのも面倒な距離まで、離れている。
ので、作った。強引に。
rollcake4-1.jpg

お店のロールケーキのあとに自作をUPするとはいい度胸だけど(笑)。クリームが真ん中に集中している。外側はスポンジだけ~(笑)。でも、味はまとも。
これは、「たかこさん」のお菓子の本のレシピを見て作った。スポンジは卵と砂糖と小麦粉だけ。でも、これが、シンプルで実にいい。思い立ったらすぐできるし。
もっともっと練習して、手土産は全部これにしようかなぁ(笑)。
巻いてから半日ぐらいが、しっとりして美味しい。しばらくはまりそう。

ではでは、1ぽちをどうぞよろしく♪

人気blogランキング

b_04.gif


| きょうのお菓子 | 16:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アリッサム

今日の一枚はこちら…
ichimai4-4.jpg

アリッサム。
よく見ると、ひとつひとつが、小さなあじさいのよう。

人気blogランキング

b_04.gif

| 今日の一枚♪ | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

shopに『ゆきだるま』追加しました

こんばんは、puff-shopです。
えー、ちょっと、時期ももう終わりなんですが(笑)、ショッピングカートに『ゆきだるま』追加しました。
受注にて承ります。
snowman4-4.jpg

マフラーの色は12色あります。お好きな色をお選び下さいね。
詳細は、↓こちらにてどうぞ。

工房puff

トップのドアからお入り下さいね~。

4月15日までの限定です。ご注文の方はお早めにどうぞ…。

ではでは、こちらもどうぞよろしくお願いします。
人気blogランキング

b_04.gif




| shop情報 | 22:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

綿毛

今日の一枚はこちら…
ichimai4-3.jpg

「綿毛」…です。「何の?」と聞かれても、困るのですが(笑)。
よりそう可愛らしい様子に魅かれて。もうすぐとんでっちゃうのかな。

人気blogランキング

b_04.gif

| 今日の一枚♪ | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寄り添う花たち

今日は、私が、Nikon D80を入手するに至ったきっかけのお話を…。

もともとは、ブログめぐりをしていて。
履歴からお邪魔したブログに、素敵な花の写真があって。夫を呼んでその写真を見せて「こんなの撮りたい!!」って言うと「コンパクトじゃ無理。一眼レフでないと」というお返事。
一眼レフ…そうか、それがあると撮れるのか←腕がなくてもそれさえあれば撮れると思った(笑)。
しかし、この時はまだ、本気で購入しようとは思ってなかった。だって高いし~。私に使いこなせるとは思えなかったし。

時は流れて。
またもやブログめぐりをしていて。人気ブログランキングで、タイトルにひかれてお邪魔した「ビーズおじさん」というブログ。ビーズ作品がいっぱいの素敵なブログだった。主宰者のKazukiさんとはその後行き来させていただくようになったのだけど、そこで、Kazukiさんが、「綺麗なポストカードをお探しの方はぜひ」とご紹介されていたのが、ロミさんのブログであった。
綺麗な写真に魅かれて、リンクされていたブログに飛んでって、ロミさんのブログを拝見したら、その写真は旦那様のむーさん(風さん)が撮影されたものだった。
ロミさんのブログを拝見した時には、悲しいことに、既にむーさんは天国に行ってしまわれていた。
ロミさんのブログから、風さんのブログへとんでって、写真を拝見した。どれもこれも素晴らしかった。まだ、風さんのブログの写真は全部拝見していないのだけど、急いで見てはもったいないので、一枚一枚、たんねんに見せて戴こう。

とにかく、これで、本気で、一眼レフを買う!!と、決心したのでありました。
ただ、私には、とても高価な品なので、かなり時間を費やしたけど。

…で。
いっぺんに、風さんの写真のファンになってしまったんだけど。
私が特に好きなのは、ロミさんの日記にたびたび登場する、ハスの蕾が2つ並んだ写真。この写真には、ロミさんの「寄り添って 寄り添って」というメッセージが添えられてある。
それから、もうひとつ。ロミさんのブログ「風のポストカード」の最初の記事に登場した、黄色い薔薇が2輪並んでいる写真。これもとても好き。
私も、すっかり影響されて、花の写真を撮るようになったんだけど、こんなふうに、2輪、なかよく並んでいる姿って、探してみると意外に少ない。
その様子はまるで、仲むつまじい恋人同士のようであり、それを見た私は、「これを撮った方は熱愛中に違いない」と勝手に想像した(笑)。事実その通りなんだけど。
こんなふうに、花が、よりそっている姿を探して、写真にされる方って、素敵だなあ。そう思った。

やっと念願の一眼レフを手に入れて、さあ、私も花を撮るぞ!!と、気合いれて、一眼レフかついで、あちこち花を探した。
そのへんに咲いている花を撮りまくる。雑草だろうと気にしない。見て「いいな」と思ったものなら何でも撮りたい。
nirin4-1.jpg

これは、花壇に咲いてたゼラニウム。2輪仲良く、というには、あちら側のゼラニウムが枯れかけているなあ(笑)。
nirin4-3.jpg

ツルニチニチソウ。これがもう咲いているなんて!札幌じゃあ、まだまだ先にならないと会えない花。
ichimai4-1.jpg

これは、「今日の一枚♪」に使用した、温室で撮ったエンジェルストランペット。これは本当にいっぱい撮ったけど、2輪仲良く咲いているのを探すのが難しかった。
nirin4-4.jpg

これは、万博記念公園の庭園で撮った、椿の一種?パッと見はバラみたい。葉が違うから、バラではないとわかるけど。
あと、もうひとつ。
nirin4-2.jpg

これは、お散歩してて見つけた、綿毛。なんの花だかわからない(笑)でも、綿毛が2つ並んでいるさまが可愛くて。これも何枚か撮った。ベストショットは、「今日の一枚♪」の方に…。

寄り添った花たち…これは、これからのテーマになりそう。
まだまだ未熟ながら、私も、素敵な写真が撮れるように、頑張ります。

この記事を書くにあたって、ロミさんへメールでお願いをした所、ロミさんにはほとんど初対面の私の不躾なお願いを「何なりと書いて下さいね」と快諾して下さいました。いい方だ~(涙)。
ありがとうございます♪


黒柴とまと&ママの散歩道」 ロミさんと、むーさんと、柴犬とまとちゃんの愛にあふれたブログです。
  
風にのせて のんびりと」風さん(むーさん)の写真のブログです。素敵な写真がいっぱいです。ぜひ、ご覧になって下さいね。

ではでは♪
こちらもどうぞよろしく♪

人気blogランキング

b_04.gif

| 菜々フォト | 01:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログをもうひとつ…

本日3度目の日記です。下の2件も見て下さいね~。

ひきつづき。
大阪で撮ったハクモクレンを。
hakumokuren4-3.jpg

「今日の一枚♪」には、本当に、一枚の写真に、長くても数行の日記、ときめているので。
もうひとつ。
hakumokuren4-2.jpg

大阪に滞在していた時に、街路樹にハクモクレンが植えられていて、それがもう開花しそうで、驚喜して、撮りにいった。ただ、最初に撮りに行った時は、曇りで、暗い写真になってしまった。
晴れた日にふたたび撮影。空をいれたかったから。
北海道ではまだ咲かない。一足お先に見られて嬉しい。

…で。
『ハッチー(Nikon D80の愛称)』で撮った写真で、お気に入りのものを、記事一件につき一枚、添える日記も、一行か、長くても数行に…そう決めて、新しいカテゴリを加えてこの日記でUPしているのだけど。
できれば、これだけ独立した、もうひとつのブログを開設しようかなぁ。
その方が、見やすいし…テーマもわかりやすいし。
この、日記、ごちゃごちゃだし(笑)。そっちは、『写真』をテーマに、コンパクトにまとめたい。
とはいえ…長文ばっかりの私。できるのか?やれるのか?(笑)。
おまけに最近、ヘンなコメント多いしさ~(スパムっていうの?)。
ブログ2つだと、管理するのも大変そ~。できるのか???

…まあ、やってみよう。ブログ、ひとつもふたつもおんなじか(笑)。

おーえんして下さい…(笑)。

ではでは、1ぽちを、どうぞよろしく♪

人気blogランキング

b_04.gif



| 趣味 | 22:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白木蓮

今日の一枚はこちら…
ichimai4-2.jpg

ハクモクレン。
北海道ではまだまだ開花は先ですね。

人気blogランキング

b_04.gif

| 今日の一枚♪ | 21:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紫色って難しい

今日は、ぼちぼちと、サボテン市の準備。
一番人気の花冠サボテンのサンプルを作っていた。
sabo4-28.jpg

私のサボテンとしてはこれが一番大きい。
小花をぐるりと縫いつけたこのサボテンはいつも大人気。手間もかかるけど出来た時の感激も一番。

sabo4-29.jpg

小花は一個につき七つ。バランスよく縫い付ける。
sabo4-30.jpg

花をサボテンの上部に配置して、いい位置をきめたらまち針でとめて、ビーズで縫いとめる。

あとは、これよりもやや大きな花と、一番大きな花をつくりためておこうと思うけど、花の色もいっぱいあるから、色見本を作ってみた。
sabo4-31.jpg

今日は暗くて、うまく写せなかった。フラッシュ使うと、紫色が、青っぽく写っちゃうし。
そう、この、濃い方の紫。見本では、真ん中の、一番右にある花なんだけど。いつも、これの色を、画像で再現するのって難しい。実物とやや離れた色に写ってしまう。
今日UPした中では、一番最初の写真の、一番左に写ってる、ミントグリーンで、紫系の花をつけたサボテンの、濃い方の紫を参照して下さい。これが一番、実物に近いです。
…ふう。外で撮影しようかな~。でも、明日雨らしいし…。

明日は、ノーマルサボテンを作ろう。カート作業もぼちぼちと…。
毎日、少しずつ、すすめていきますので、ひき続き、日記をチェックして下さいね~。

ではでは、今日も、1ぽちをお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 21:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エンジェルストランペット

今日の一枚はこちら…
ichimai4-1.jpg

エンジェルストランペット。
白が一番好きだけど、このオレンジも大好き。

人気blogランキング

b_04.gif

| 今日の一枚♪ | 18:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛しのハッチー

みなさん、ただいま…えへへ~、そうです、出かけてたんです。
shopをお休みさせて戴いたのは、旅行のためでした~。
itami4-1.jpg

今日撮ったもの。大阪(伊丹)空港にて。
そう、大阪行ってたんです。
一足お先に、春を満喫してまいりました~。ただ、桜にはまだ早かったけど(泣)。ソメイヨシノ見たかった!!北海道の桜って、山桜が主体なもんで…。
それに、今回は、かなり、ビンボーな状態で旅行に出たんです。なのでおしのびで(笑)。

んで…ビンボーの理由。
ご紹介します。
hachi4-1.jpg

私の愛機、Nikon D80。愛称『ハッチー』(笑)。
これは空の上で撮ったもの。コンパクトデジカメで。
さすがにハッチーそのものの写真はハッチーでは撮れないなぁ(笑)。

実をいうと、これを手にいれたのは、3月の1日。
かねてから、こつこつ貯めて、やっと、お金がたまったので…。
ただ、その日は、夫がひどい風邪でつらそうだったし、私は私でイベント直前でばたばたしてて、買うだけは買ったものの、大阪に行くまで、さわりもしない日々(ああっ、今思うと非常に勿体ない)。
イベントが終わって、大阪旅行でやっと、このD80…『ハッチー』が、活躍しだしたわけでした。
この前からの、「今日の一枚♪」あれは、ハッチーで撮ったものなんですよ、全部。
だーれも気付いてくれないんだもの…まあ、私の撮影の腕が、全然なってないってことで…。

行きの飛行機では、機内持ち込みにはしたものの、私は電源の入れ方さえわからず(嗚呼…)ハッチーは足元にじっとしたまま。
大阪で、あちこち行く段階になって、やっと、マニュアルを見ながら、たどたどしく使い始めたけど…使ってみると、いや~、楽しくて楽しくて、もう、これのない生活なんて考えられなくなっちゃった♪
なんでもっと早く買わなかったの~!←お金がなかったから(笑)。
どうせなら、冬もこれで撮りたかったなあ…今年頑張ろう。

とはいえ。一眼レフでも、私はオートで撮ってるので、ごついコンパクトカメラとさほど操作は変わらない。でもやっぱり、マクロ撮影は違うなあ。…でも、私のレンズは、18-70mm。ああ、マクロレンズが欲しい!!
…というわけで、マクロ貯金も始めました~。

ume4-1.jpg

梅は、かろうじてまだ咲いてました。でも、ほとんどおわりかけ…。
今年は、花を撮る旅がメインになりそうです。
大阪で、いっぱい、花やその他の写真も撮ってきました。
これから、ゆっくり、UPしますね~。

…んで。
北海道では、まだまだ、花の時期には遠いので。その間に、受注のサボテン市も、頑張ろうっと。
大阪には、道具持参で行きました。ゆきだるまや花を編んでましたが、やっぱり、予定していたほどにははかどらなかった~。明日から頑張ります。
今日は、疲れたので、このへんで…。
ではでは、今日も、1ぽちで応援して下さいねっ♪

 人気blogランキング

b_04.gif

| これはイイものだ | 17:56 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベコニア

今日の一枚はこちら…
ichimmai5-4.jpg

ベコニア。
これも昔、母が鉢で育てていて、見慣れた花だけど、特に美しい花とは思ったことなかった。
最近の写真では特にお気に入りの一枚。

人気blogランキング
b_04.gif

| 今日の一枚♪ | 21:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

願いごと…

お散歩してて、神社を見つけた。
kurage5-1.jpg

狛犬さんの足元にご注目。

kurage5-2.jpg

狛犬さんの足に結ばれたおみくじと、絵馬。願い事がいっぱい。

くらげは何を願うのか…。

ではでは、今日も、1ぽちをお願いします♪

人気blogランキング
b_04.gif

| くらげちゃんが行く♪ | 19:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆきだるまこけた

下の「今日の一枚♪」もみてくださいね。

昨日は一日撮影の旅にでかけてて、家に帰ると疲れて寝てしまった。
昨日UPするはずだったんだけど…
snowman5-3.jpg

ゆきだるま、一部完成。
snowman5-4.jpg

なんとか、バランスをとって、立たせてみる。
snowman5-5.jpg

何事もなければこのままだけど…ちょっと机をたたいてみると、
snowman5-6.jpg

こうなっちゃうんだよねぇ(笑)。
根性なしのゆきだるまたち。

ではでは、今日も、1ぽちずつお願いします♪

人気blogランキング
b_04.gif


| ちっちゃいもの | 15:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゼラニウム

今日の一枚はこちら…
ichimmai5-3.jpg

ゼラニウム。
昔は家で母が育ててたんだけど、どうもあの、葉のにおいが苦手で、私はあまり好きではなかった。
あらためて見ると、きれいな花なんだな。

人気blogランキング
b_04.gif

| 今日の一枚♪ | 15:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あれも百円、これも百円

二度目の日記です。下の写真記事もどうぞご覧くださいね。

さて。
今日の進捗状況。
snowman5-2.jpg

ゆきだるま。27体に。
でももっとストックしたいな。

で。
このゆきだるまを入れてある木箱。数日前から登場しているのだけど、
hyakuen5-3.jpg

なんと百円shopで、2個で百円!2個で、ですよ~。
私は、サボテン用の入れ物にしたいなと思って、数個購入。イベントの時のサボテン用の什器にしてもいいかな~。

で、今度は。
hyakuen5-4.jpg

ワイヤーキャニスター。これも百円shop♪一目見たとたん「サボテンにぴったり!!」と。
で、
hyakuen5-5.jpg

入れてみた。温室みたい(笑)。カワイイでしょ。

私は百円shopが大好き♪
よく人に「菜々さんかわいいもの見つけるのうまいよね」って言って頂くのだけど(嬉)私の見つけるものってほとんどが百円商品なんだよねぇ(笑)。
百円shopでも、どこにどんな商品があるかわからないから、とりあえず、関係なさそうな分野も全部見る。違う用途で使えそうなものが、思いがけないところにある場合もあるから。

夫は、そういう私に「一個百円でも百個買えば一万円」っていつも釘を刺すんだけど(笑)。
この前は、そんな夫も、百円shopでなにやら気になるものを見つけたらしい。
それはこれ。
hyakuen5-2.jpg

『電子レンジで簡単パスタ』だそう。ひとり分のパスタならこの方が楽なんじゃないかと。
「えーちゃんとゆでられるのかな」と私が言うと「だめでもまあ百円だし」と、買うことに。
それで私が、昼間一人用のパスタをゆでてみると…なかなか良い♪これ、パスタと水をいれて、ふたをしないでレンジに10数分かけるだけ。ゆで時間としてはなべでゆでるほうが早いんだけど、鍋でお湯をわかすまでの時間などを考えると、この方が手間がかからずお水も少なくていいし。
意外なヒットでした~。一人か二人用のパスタならこれでじゅーぶんかも。

というわけで、ブラボー百円shop!!
…また、百円shop通いしちゃいそう(笑)。

ではでは、今日も、1ぽちをお願いします♪

人気blogランキング
b_04.gif

| これはイイものだ | 18:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ローズマリー

今日の一枚はこちら…
ichimmai5-2.jpg

ローズマリー。ハーブの一種。葉は料理に使われます。
花は青、紫、ピンクなどあるようです。白もあったような…。

人気blogランキング
b_04.gif

| 今日の一枚♪ | 18:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の一枚

二度目の日記です。
下の短い記事も読んでくださいね…って読むほどではないか(笑)。

今度から、気まぐれに、撮った写真をUPしていこうと思います。
自分が気に入ったときだけ…なので、たま~にということで。
今日はこれ…
christmasrose5-1.jpg

クリスマスローズ。たぶん…。
うつむいて咲く可憐な花です。

ではでは、1ぽちをどうぞよろしく♪

人気blogランキング
b_04.gif


| 今日の一枚♪ | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日もおでかけ♪

なのであまり成果はお見せできるほどじゃないんだけど…。
snowman5-1.jpg

ゆきだるまの上半身4つに下半身8つ。
夜フィギュアスケート見てたらなかなかはかどらなかった。
明日がんばろう…。

ではでは、応援してくださいね~♪

人気blogランキング
b_04.gif

| ちっちゃいもの | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大きなはちと、ちいさなはち

今日は白い花とオレンジの花を数十枚編んだ。

さて、昨日の、はちのお話。
bee5-3.jpg

触角も足もないまぬけな姿で失礼(笑)。これからつけるの。
右が、従来品のはち。これをサボテンにとまらせるとどうなるかというと、
bee5-1.jpg

こうなるよね(笑)。このサボテンは、花冠サボテンの土台。ちょっと…いや、かなり大きい。
どうしても、これに合うサイズで作りたかった。なので、
bee5-2.jpg

こうなる(笑)。これで合ってる…よね?
ちなみに、
bee5-4jpg.jpg

ちびサイズのはちが乗っているのは1円玉。…うーん、こうすると、右の、従来品のはちが巨大はちに見える(笑)。これでも作った当時は小さいって思ったんだけどな~。
bee5-5.jpg

となりにゆきだるま(笑)。自然界ではまずありえないツーショットだけど、あるんだよねえ…私のブログでは(笑)。
ついでにおおきなはちも。
bee5-6.jpg

やっぱり巨大はちかしら(笑)。すずめばちに見えるなあ。

このあと、触角に足をつける。6本あるからタイヘン(汗)がんばるぞ。

ではでは、今日も遅くなっちゃった~。応援お願いします♪

人気blogランキング
b_04.gif

| ちっちゃいもの | 23:52 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さらにちいさな…

ちょっと毎日多忙でじっくり制作ができないのだけど。
昨日は花を少々と、ゆきだるまボディ10個完成。ゆきだるまは目標30個…。

んで。
ちょっと主婦もしてみた。
漬物和洋二種。
pikles5-1.jpg

これはピクルス。うちのはやや甘め。

pikles5-2.jpg

こちらは浅漬け。白菜が高いのでキャベツときゅうり。これもおいしい♪夫が漬けた浅漬けがおいしかったので習った。野菜の重量の1.8パーセントの塩にまぶして、袋のままふったりもんだりしてほっておく。
そろそろいい感じになってきてるんじゃないかな。

で、こちら。
この前から、サボテン市のプランなんぞを考えていて、サボテンを見ていたら、思いついた。
sabo5-1.jpg

この花冠サボテンに…
sabo5-2.jpg

ぴったりのサイズのはちを作りたくなった♪なんとかできた。
前に、プレゼントや、shopに出したはちより、さらにちいさいの。
どのくらい小さいかというと…明日UPします(笑)。

はち付サボテンというのも、受注サボテン市に登場させようかな~。
ちょっと高くなっちゃうかもしれないけど…だって、はち、手間かかるんですもの(笑)。
私の作るものは、手間とお値段が正比例してます(笑)たぶん…。
はちだけでshopというのも、考えちゃおうかな~。

ではでは、応援お願いします♪

人気blogランキング
b_04.gif


| ちっちゃいもの | 19:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土日はおでかけ日和

昨日今日と、あっちこっちでかけてきた。
おかげで創作活動がぜんぜんできなかった~。明日から、がんばろう。
疲労気味なので、今日も短めで…。
今日のおやつ。
waffle5-1

ベルギーワッフル。いろいろ買って全部味見(笑)。チョコがけもメープル風味もみんなおいしかったけど、一番おいしかったのは、プレーン、ということで、夫と意見が一致。安上がりな二人(笑)。
初めて食べた、ベルギーワッフル。もっとカリカリしてるかと思った、と夫。もっとバサバサなのかと思った、と私。意外にしっとりで、ドーナツみたい。まあ、材料はおなじようなもんかしら。
また食べようっと。

さてさて明日からお花を編もうっと。
応援してくださいね~♪
人気blogランキング
b_04.gif



| きょうのできごと | 23:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホワイトデーなので…

昨日のことになるんだけど、ホワイトデーだったので、前から行きたいと思っていたお店へ。
インド料理屋さんだと思うんだけど、パキスタン料理なんだろうか???まあ、どちらかわからない。
店内のテレビは、なんだかわからない放送を流している。夫によると「インターネットテレビじゃないのかな」と。たまに英語のコマーシャルが入って、それは英語だとわかるんだけど、番組がわからない。
画像がよめないので、写真とったんだけどUPできない。
最初はうすっぺらいおせんべいみたいなのが出てきた。ビールを頼むとついてくるらしい。ぱりぱりとしていておいしい。豆のせんべいだそうな。
そのあとに、シシカバブとサモサとタンドリーチキンのプレートが。緑色のソースをもってきてくれた。「からいソースです」そうですか。
かけたら辛くてうまかった。ああ、画像がなくてつたわらない(笑)。なんだろこれ。ハラペーニョ?っていったら、メキシコだよねえ…と夫に聞いたら「まあ青唐辛子だろ」なるほど。
そのあと、私はチキンのカレー。夫にはえびカレーと野菜カレー。ばかでかいナンと一緒に(笑)。どれもおいしい。野菜のカレーには、インゲンとレンコンが入っている。日本じゃカレーにレンコンはあまりいれないだろうけど、これなかなかいい。今度レンコンカレーしよう。
デザートにマンゴーソースをかけたアイスと、チャイ。
ゴチソウサマでした~。

…にしても。グルメリポートって画像ないとつらいね~。
夫にデジカメ貸してもらお。
私のデジカメ、最近調子悪い。まだ撮りたいのにだしぬけに電源おちるし。

ではでは、今日もちょっと遅くなっちゃったので、コメントへのお返事は明日させてください。ごめんね~。
今日も応援してくださるとうれしいです♪


人気blogランキング
b_04.gif

| どうでもいい話 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私のゆきだるま

今日は、私が、作り続けているものを…。
snowman4-5.jpg

ちっちゃなゆきだるま。身長約1.3cm。私の小指の先よりも小さい。
これは、去年の11月に、サイト3周年記念として、去年shopでお買い上げ戴いたお客様と、お友達に、プレゼント用として作ったもの。
お一人さまに一個。

ところが。これを差し上げたお客様から、「もっとほしいので、販売して下さい」とのお声を戴いた。
プレゼントは、お一人さま1個限りだから…それ以上ほしいという方には販売でもいいかなあ。
全然販売って考えてなかったんだけど。
マフラーも、いろんな色がいたら楽しいかなと思って、いろいろで作ってみた。
snowman4-4.jpg

見づらくてごめんなさい。そもそも被写体が小さいもので…(笑)。

左から、

あか いちご 蛍光ぴんく ぴんく オレンジ きいろ 山吹 みんと みどり うみ あお むらさき

…です。
写真に色の名前いれようと思ったけど、入りませんでした~。

今は、shop休業中なのですが、お休み中に、ゆきだるまも、作っておきます。このまえ札幌組にお配りしたものだから、在庫がごそっと減ったので。
3月で、ゆきだるまは今年はバイバイです。

これは、カートにも追加していないのですが、販売してほしいと思われる方は、メールでお問い合わせ下さいね。

ではでは、今日も、応援お願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif



| ちっちゃいもの | 23:15 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピアスになったかめ

私のかめをお買い上げ下さいました「うさ」さんが、かめを、素敵なピアスにして下さったので、今日はそのお話を。

いつも、品物を発送したあとに、無事に届いたということを、掲示板でも日記のコメントでもメールでも、どれかにお返事下さいとお願いしているのだけど。
うささんが、掲示板に書き込んでくださったのには「かめをピアスにしました」とのこと。
あっ、そういうことだったんだ。ご注文の際、同じ色2匹だったので「?」と思った。これまで、色違いで1匹ずつとかいうことが多かったから。
それは納得したんだけど、ピアス?あのかめを???
どうもピアスむきではないような気が…したんだけど。でも、私の作ったあみぐるみを、そんなふうにして下さっていることがうれしい。
ちょうどその時イベントの最中だったので、あみ友達のその話をすると、みんな「どうやって金具つけたの?」「どんなふうにしてピアスに仕立てたの?」と聞いてくる。
私も知りたいと思ったので、うささんにメールでお願いして、写真を撮ってもらった。
お許しを戴いているので、こちらにUPします。
kame4-3.jpg

あ、こういうことなんだ~。納得した。丸カンでつけたのかと思った。この方が、ぶらぶらゆれて可愛いんじゃないかな。
最初聞いた時、「???」と思ったことなんぞ忘れた。なんだか最初からピアス用に作ったもののような気さえした(笑)。
うささんはもう1枚送ってくださった。
kame4-4.jpg

あっ、嬉しい!!両方そろっているとこ見たかった!!
可愛いじゃないか、かめのピアス!私も欲しくなった(笑)。ピアスでなくてイヤリングかなあ。
だけど、耳につけるのが苦手なので…ネックレスか、指輪かなあ。

うささんは、かめに金具つけて私が怒ってるんじゃないかと気にされてたけど、そんなことはない。
いやむしろ、私の方が、もっとひどいことしてるし(笑)。一番ひどいのが、目を刺繍する時。こちらの目から、反対側まで、針を突き刺して、突き抜けるんだよ~~~(怖)。
いつも、あみぐるみの目を入れる時って、「こんな残酷なことしていいのかしら」って気になるんだけど(笑)。それはまあ、あまり気にしないことにしましょ。

というわけで。
かめをピアスに…私からは決して出てこない発想。それがこんなに可愛いなんて。思いかげず、新しい魅力を発見したような気持ち。
うささん、素敵なピアスにして下さって、本当にありがとうございました!

ではでは、こちらも、どうぞよろしくお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 22:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花をたくさん

せっせと昨日から…
flowermotif4-1.jpg

花モチーフを編んでいる。大きな花と、中ぐらいの花と、小さな花。
大きな花は、
shop-minihanatenori1-2.jpg

こういうのに使う(笑)。花くらげ。

中ぐらいの花と、小さい花は、サボテン用なんだけど、一番小さな花は、
hanakurage3-2.jpg

ミニミニ花くらげ用でもある。
花モチーフは何枚あっても困らないから、たくさん、たくさん編まないと。
受注のサボテン市の準備もあることだし。

それと…花くらげ、もっと色見本を作りたいな。
上のみっつは、イベントでお嫁に行ってくれた(ありがたや♪)。手元にあるのは一番最初に作った試作だけ。
たくさん作って並べたいな~。

札幌も、今日は昨日より寒かったけど、確実に春に近づいてきている。ストーブをほとんどつけなかった。う、嬉しい(涙)。
さてさて、他にも、カタチにしたいものができたし…頑張ろう♪

ではでは、こちらもよろしく♪

人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 23:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月