くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

≫ EDIT

お休みのお知らせ

みなさんこんばんは。puff-shopです。
もう早い方はとっくにGWを楽しんでいらっしゃるんでしょうね~。
さて、私も、30日~5月の5日まで、返信メール、発送を、お休みさせて戴きます。
どうぞよろしくお願いします。

再開は6日以降の予定です。
それから、ゆきだるまプレゼントは、連休あけに発送させて戴きます。
当選されました皆様、もう少しお待ち下さいね。

ではではみなさん、楽しいGWを♪

| shop情報 | 00:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スランプ…

あ、そーだ、そろそろ、shopの方のおやすみのお知らせを書かないと。

タイトルはというと。
最近…写真のことで~。スランプというか…壁にぶつかっております。
私は、特に花が好きで、花のどアップばかりを撮って楽しんでいたのだけど。
それがなんだか最近…似たようなのばっかりだとか、あるいは、写し方が同じだなあとか。あげくには、「私の写真には何かたりない…」と思うようになってしまった。
マクロ撮影で、花を撮るのが好きなんだけど…
jinguu4-36.jpg

撮りたいものにピントをあわせて、あとはボケボケにして~、というパターンが好きなんだけど。
最近、写真館の方にUPする写真を選ぶ時に、悩むようになった。
見れば確かに、その時は「綺麗じゃん」って思うんだけど…でも。何も、残らないんだよね…。
なんか、訴えるものがない。迫力がないというか…主張してないというか。
そもそも、撮る時、何か訴えたいとか、主張したいと思って撮ってるわけじゃないし、ただ「わー綺麗」と思ったものを撮ってるだけなんで。それでもいいと、思ってたんだけど…。
…面白みが、ないんだよね…。ナゼかしら。

この前、堤防の、両側に桜がびっしりと咲いている道を撮っているときに。
他のカメラマンの方と少しお話をさせて戴いた。
↑カメラ持ってたら、カメラマンだよねえ。ということにしておきましょ。
私よりはかなり年上の男性の方だったんだけど。同じように、桜の道を撮っていらしたんだけど。
私が「人がいない時を見計らって撮ってみたんですが」というと、その方は「人はいたほうがいい」と。
…そうか。そうだよね。人も、風景の一部なんだ。
sakura4-72.jpg

遠くの方に、犬をつれた人がいたので、撮ってみた。

sakura4-73.jpg

これは、人がいない時に、タテで撮ってみたもの。
…なんか、閑散としてるよね…。そうか、私の写真には、どこか生き生き感がないというか、寒々しい雰囲気というか、殺風景なのは、そういうことなのか。
よく言われるんだよね~、夫に。「おまえの写真は面白くない」と。前から。
その時は、「別に私面白い写真撮るために撮ってるんじゃないもの」と、たいして気にしなかったんだけど。私はその時、「面白い」って意味は、なんかおかしな被写体を撮ってるとか、見て笑えるような風景だかを撮れってことだろうかと解釈してたんだけど。でも、その方の一言を聞いてから、思い当たった。夫の言ってた意味が。
私の写真には、人のにおいがしない。それが、写真としての、深みとか奥行きをなくしている理由なんだろうか。
やっぱり、生物とか動物とかを撮らなきゃダメなのかな~。でも、動物撮ったからといって、必ずしも表情豊かに撮れるとは限らないし。

ほめてくれた写真もあった(一枚だけ)。
tenori4-6.jpg

この写真は私も気に入っているのだけど。彼が言うには「何も考えてなさそうな表情がいい」と。そりゃ、くらげは無表情ですが…私には、花しょってるせいか、片思い中に見えたんだけど(笑)。
彼はもともと、人物とか、動物を撮る方をやっていたし。だから、風景としての一部の花とかを撮ることはあっても、私みたいに、花だけを撮るのはしない。
そういう彼なので、花写真にはかなり評価が辛くなるんだろうとは思うけど、でも。昨日パソコンを見ながら「これはここまでピントをあわせるべきだ」とか、技術面でももうけちょんけちょんに言われたので、さすがに私も、ちょうど、自分の撮る写真に何か決定的に足りないものがあると思い始めた矢先だったから、しばらくぶりに、落ち込みました。
…はあ~、見たまんまで綺麗なものを撮るって、そう簡単には行かないのか…。
良し悪しで言われちゃうと全然なってないのは言われなくてもわかるんだけど。あてずっぽうに楽しく撮ってたほうがよかったかな~。
彼に言わせると「撮ってりゃそのうち欲が出てくる」って。そうか、向上心の表れなら、それはそれでいいかもしれない。でも、足りないなにかを探すのは難しい。
あみぐるみ制作も、最初はそうだった。とにかく可愛いものを作りたいって思った。でもそのうち、「私ならどう作るか」「私が作るならこうする」というような、方向性みたいなものが、多少見えてきた。
写真も、それが見えるようになるまで、試行錯誤しなきゃダメかな~。
まあ、めげずに、続けていけば、そのうち、なにか身につくでしょ…。

というわけで。
かなり愚痴っぽくなっちゃってごめんなさい~。
写真館の方に載せる写真が、最近、選べなくなってきちゃった…。
被写体は綺麗なんだけどね…きっと、撮り方が、よくないのだわ。
あてずっぽうではなくて、もうちょっと、いろいろ考えて撮らなきゃね~。でも、そういうのって、性に合わないし(笑)。
応援してくださると嬉しいです。

人気blogランキング

b_04.gif

| 菜々フォト | 18:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

結果発表~!

みなさま、「4万HITプレゼント」にエントリーして下さいましてありがとうございました!
で、さきほど、抽選いたしました。いつもの通り、広告の裏にお名前を書いて(笑)。
いつものごとく夫にひいてもらいました。ということで、全責任は、夫に(笑)。
そこで三枚引いてもらいましたが…
snowman4-14.jpg

一番最初に引いたお名前は「Nokoko」さまでした。
次は「あつこ」さま、そして最後に「かずみ」さまでした。
以上三名様に、ゆきだるまセットをお送りいたします。

…あ、抽選は一名様のはずでしたね(笑)。
募集からお時間があったもので、10名さまを超えたら、もう2セット追加で作ろうと思ってました。
なので、急遽3名様にプレゼントさせて戴きますね。
はずれてしまった皆様、ごめんなさい!!
また、こういう企画を突然やろうと思いますので、その時はおつきあい下さいね。
ありがとうございました~!

あっ、業務連絡です。
Nokokoさま、あつこさま、かずみさま、ゆきだるまのマフラーの色のご希望をお伺いしたいので、メールでご連絡させて戴きます。
それで、当選された「あつこ」さま、お手数ですが、私宛にメールを戴けませんか?
私のサイトのトップページの左側の下の方に「メール」というのがありますので、そちらから、ご連絡お願いいたします。発送先をメールにてお知らせ下さいね。

ではでは、ありがとうございました!

人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 23:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プレゼント締め切りです~

みなさな、こんにちは。
ちょっとばたばたしてまして、昨夜日記を書けなかったので。
4万HITプレゼント、エントリー終了させて戴きました。
夜に、抽選&結果発表させて戴きます。
ひとまず、これにて。たくさんのご参加ありがとうございました!

| きょうのできごと | 15:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4万HITプレゼント~!

この記事は、26日まで、毎日上げておきます。
この下に今日の日記がありますので読んで下さいね~。


ものすごく、時期はずれになってしまいましたが…。
私のサイト「工房puff」のカウンターが40000を達成しました(だいぶん前の話ですが…)。
そこで、プレゼントをご用意しました。
snowman4-12.jpg

大きさの少しずつ違うゆきだるまのセットです。
身長は、左から、

1.5cm  1.4cm  1.3cm  1.2cm  0.9cm

です。

抽選で一名様にプレゼントさせて戴きます。マフラーは、見本は『あか』で作成しましたが、当選された方のご希望の色で編みます。全部同じ色でも、それぞれ違う色でもOKです。
参加方法は、この記事に「参加希望」とコメントを下さればエントリー完了です。
応募締め切りは4月26日午後11:59です。
みなさまのご参加お待ちしておりま~す♪

ではではこちらもどうぞよろしく♪

人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 21:44 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜三昧

今日はなぜか早くに目が覚めて、テレビつけたら、テレビ中継で「北海道神宮の桜が満開です」と。
それを聞いたら、行かないわけにはいかないじゃないか(笑)。
というわけで、あわただしく出発。

急いだのには理由がある。
明日はいろいろ用事があって、桜見物の時間がとれないし、日曜は雨の予報なので。
かりに日曜が晴れていたとしても、あまり行きたくない…というのは。
本州のみなさんには決して理解できないことだと思うのだけど、北海道では、花見というのは、桜の下でジンギスカンだのバーベキューだのをやることなのですよ(笑)。
神宮に隣接している円山公園は、期間限定で火気使用可なので。その期間というのが26日から…そう明日。明日はお天気もいいし…こりゃ場所とりで大変なことになるぞ。
やるひとたちはいいのですよ。
やらないで、純粋に花だけを見に行こうとすると…ジンギスカンの煙で服がジンギスカンくさくなるし、カメラにも油の霧がつきそう。そんなのヤダ~。
というわけなので、今日はまだできないはずだから、今日撮影しに行っちゃおう。と思い立ったのでした。

さて、地下鉄で到着。西28丁目で降りる。西28丁目の方が近いみたいだから。
しかし、大丈夫かなぁ…私、歩きというか、交通機関で行ったことがない(笑)。札幌に住んで○十年、まさか北海道神宮までたどりつけないなんてことはあるまいとは思うけど、私は、ものすごい方向オンチだから…。
まあでも、心配することなかった。北一条の通りまで来ると「なんだ、あそこが円山公園の入り口だ」とわかった。車でなら数え切れないほど通った道。
円山公園から入る。おっ、咲いてる咲いてる。
jinguu4-1.jpg

電線がジャマだなぁ(笑)。
さて、北海道神宮を目指さないと。ソメイヨシノを撮りにきたのだから。
そう、エゾヤマザクラや、チシマザクラなら、この前からいっぱい撮っている。なのにわざわざ神宮まで地下鉄使って来たのは、ひとえに、ここにあるソメイヨシノを撮りたいがため。
jinguu4-2.jpg

とりあえず公園の中を歩く。そのうち神宮への道があるでしょ(実は、円山公園入るの初めて…)。
うーん、不安。神宮だって、元旦に、初詣に来たことがあるぐらい。位置関係がサッパリわからん。
適当に歩く。
jinguu4-3.jpg

桜をたどりながら歩いていると…急な坂を発見。たぶんそこは、通路じゃないと思うんだけど…その上に、梅林が見えたので「あっちだな」と見当をつけた。無謀にも、のぼる。もう若くないんだから(笑)。転ばないようにだけは注意しないと。カメラをこわしたら最悪。
なんとかのぼり、見てみると…
jinguu4-5.jpg

梅のむこうに桜が!…そう、こっちは、梅と同時に桜が咲く。ヘンだがこれがこっちでは当たり前なのです。
jinguu4-6.jpg

梅の木を通り過ぎようとしている時に…梅の枝に。
jinguu4-8.jpg

あわてて撮る。梅、というと、ウグイス…だよねえ。これ。違うかな?
逆光で見づらいから、
jinguu4-9.jpg

…ウグイスかな~。野鳥図鑑、図書館に返しちゃったし(笑)。
なんでウグイス色じゃないんだろうね~。大阪では、メジロが梅にとまってて、メジロが緑色なんだよね~。
さて、私の目に入ったのは…
jinguu4-10.jpg

この白さ!!これこそがソメイヨシノだろう。あとで見たら、「標本」って立て札があったから。これが標本木か~。
さて、撮りまくる。
jinguu4-11.jpg

やっぱり、桜というとソメイヨシノだな~。と、内心思いながら、ここでやたらに撮っていると、通りかかる人たちが「これ白いねえ」「色薄くない?」とか。「白いのも可愛いけど、もっと色が濃い方が綺麗じゃない?」という声が圧倒的に多かった。…北海道人は、濃いぃピンクがお好みなのか(笑)。
私だって、昔から「桜」というと、ピンク色したエゾヤマザクラを思い浮かべたりするけど…でも、ソメイヨシノのあの端麗さ、清楚さには圧倒されちゃうな~。やっぱり「桜=ソメイヨシノ」ってイメージが…(道産子としては異色かな)。
中には「これがなんで標本木なんだろうね」「標本木のくせに綺麗じゃない」っていう声まで聞こえたりした。ソメイヨシノの魅力が通じないとは。
そういえば、うちの母も。私が、「ソメイヨシノは神宮か松前まで行かないと撮れないよね」と言ったら「私どうもあの白いの好きじゃない。もっとピンクがいい」って言ってたなあ。…濃いめのピンクがお好きですか(笑)。
jinguu4-14.jpg

北海道人にはなんだかウケが悪い。こんなに綺麗なのに。
jinguu4-16.jpg

夢中で撮った。

そういえば、今週、あちこちいって、桜撮ったけど。中には「ソメイヨシノか?」と思うぐらい、白っぽい桜があったけど、あれ、ソメイヨシノじゃなかったんだ。葉の色が、茶色(というか、紅色)だったもん。
今日見てわかったけど、ソメイヨシノは、茎と、葉が、緑色だ。なるほど。
jinguu4-20.jpg

うっとり♪
北海道民はこんな感じなので、1時間近くも標本木にはりついて撮影してたのは、私ぐらいなものだった。
jinguu4-25.jpg

ほんとに、遠くから見たら、雪のようなんだよ~。

…あっ、だからか。北海道の人に、あまりウケがよくないのは。
北海道じゃあ、冬の間、木にユキがどかどか積もって、花みたいに見えるもんね~。桜だって、あんまり白いと、雪と同じじゃないかっていう気がするのかも。
さすがにピンク色の雪が降ればまた話は違うかもしれないけど(笑)。

jinguu4-19.jpg

日陰でとれば、ほんのりピンクなのに。

さて、いくらなんでも、これだけ撮れば大丈夫だろう(いつも、失敗した時のために、山ほど撮る)。
で、神宮の方へ歩く。
jinguu4-26.jpg

桜の道を通って。
jinguu4-27.jpg

おお、参道が、桜色だ♪
jinguu4-29.jpg

タテでも撮ってみる。
どこへ行っても桜♪不思議とうんざりしない。

jinguu4-30.jpg

これは、神宮の入り口の方から見た参道。そう、私は、円山公園側から来て、鳥居をくぐってない(笑)。なのでいったん外へ出て、やりなおし~。
お参りもしてきた。欲張っていっぱいお願いごとしちゃった。

jinguu4-33.jpg

北海道人にウケのいい、ピンクの桜(笑)。
jinguu4-39.jpg

もちろん私だってピンクの桜は大好き♪

まだまだ、いろいろ撮ったんだけど、一日分の日記としては、画像が多すぎるので、今日は、桜だけにします。
他のお花はまたあとで~。

ではでは、今日も1ぽちで応援して下さいねっ♪

人気blogランキング

b_04.gif

| 菜々フォト | 21:44 | comments:3 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

今日は寒い…

寒いといっても、毎年こんな気温のはずなんだけど、おとといまでが例年になくあったかかったので。
人間とはすぐ慣れるものだ。

昨日書ききれない話を書こうと思ったんだけど、なんだか疲れてしまったので。
簡潔に。
sakura4-72.jpg

火曜に行った桜のみち。綺麗。
タテでも撮ってみる。
sakura4-73.jpg

タテの方がいいかな~。

昨日の夜から、風が強くて、今日は風と雨。桜が散っちゃう~!!
明日はいいお天気になるといいな。

ゆきだるまプレゼント、ご参加ありがとうございます!
まだまだ受け付けております。お初の方もぜひどうぞ♪

ではでは、こちらもどうぞよろしく♪

人気blogランキング

b_04.gif

| 菜々フォト | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くらげのお花見

私は毎日、桜見物に夢中。
となると、くらげだって、お花見がしたい(笑)。

久しぶりに、てのりたち出動♪
いや、実をいうと、カメラバッグに必ず入ってて、常に同行してるんですよ、てのりたちは。
だけど…ハッチー(Nikon D80)で撮影すると、くらげを持って撮影できないんだよ~!!両手で構えるから。
コンパクトデジカメでは、左手でくらげ持って右手でシャッター切るようなことしてたんだけど、ハッチーを持ちながらではそれは不可能。セルフタイマー使うしかない。
というわけで、最近くらげ写真はご無沙汰だったんだけど…。

tenori4-10.jpg

桜がびっしりと満開なもんだから、枝に乗せれば大丈夫かなあと。
さすがに、くらげたちをマクロでうつすと…編み目などのアラが見えてしまう(笑)。
なので通常の撮影で…。
tenori4-7.jpg

これは太い枝に乗せたけど…桜の咲いている枝は細くて、風にゆられようものなら、すぐ、くらげ落下(笑)。
tenori4-5.jpg

けっこう大変だった。
花粉もつくし…。落として土ぼこりついたりで。
tenori4-2.jpg

だからマクロだと、汚れが目立っちゃう(笑)。
tenori4-6.jpg

誰かを想っているような…いないような(笑)。

tenori4-3.jpg

なんだか鶯のようなくらげ(笑)。あ、鶯は梅…そして、桜にくらげ(笑)もうメチャクチャだな。
tenori4-8.jpg

これは特に気に入った一枚。

でも、やっぱり、一匹じゃあ淋しいかな。
tenori4-9.jpg

…この場所はあまり有名じゃないのか、写真撮ってるのは私ひとり。なので、かなり、ばかげたことを長時間やってしまった(笑)。

このあと、もっと見事な場所があるので、そこへ移動して、今度は、くらげ抜きで撮影に熱中してたんだけど…その話はまた明日にでも。

お昼にサンドイッチも持参して、桜の下で食べたりした。
気がつくと五時間も…楽しかった~。

とはいえ。
撮影にばかりうつつを抜かしているわけじゃなくて、やることもやってるのですよ~。
snowman4-13.jpg

ゆきだるまプレゼント用のボディ。いつもは、募集して、抽選までできてないってことばかりだけど(笑)今回はちゃんともう用意できました~←それがアタリマエ。
そして、
sabo4-40.jpg

これは「ぼたんサボテン」の花。ぼたんサボテンは、複数の色使いなので、見本を作成しておかないと。家に一個もないので新しく制作。
sabo4-39.jpg

このノーマルサボテンに縫い付ける。これは明日できそう。
というわけで、頑張ってま~す。

あ、「ゆきだるまプレゼント」募集してます↑見てね~。

ではでは、こちらもどうぞよろしく♪

人気blogランキング

b_04.gif

| くらげちゃんが行く♪ | 22:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜一色♪

昨日札幌では20度だったとか。
こんなにあたたかいと、もう、桜咲いているんじゃないかしら。
夫に「一日ぐらいあったかくてもそんな急に咲かないって」と言われたけど、気になって。
インターネットで天気予報で調べたら、札幌の桜の開花予想、25日(昨日の段階で)となっていた。まえは28日だったのに…早まったか。
ということは…神宮のソメイヨシノの開花予想が25日なら、ヤマザクラはそれより早咲きのはずだから…咲いてるかも!!

というわけで、今日、郵便局行ったあと、桜狩りに(『狩り』とはおだやかじゃないかな笑)。
まだなんの花も咲かないうちから、あちこち歩いて、下見しておいた。思いつくかぎりの桜スポットをまわってみよう。
で、最初に思いついた場所は…
sakura4-1.jpg

ちょこっと咲いてるな。まだまだ先になりそう。咲いてるところだけばしゃばしゃ撮る。
sakura4-2.jpg

このへんはまだ寒いのかな。たくさんある樹の一本か二本ぐらいしか開花してない。
これはまた数日あとに来てみよう。
sakura4-3.jpg

ちょっとまだ淋しい感じ。
sakura4-4.jpg


で、移動して、今度は、思いもかけないところで桜発見!!しかも、最初の場所よりも咲いてる~!!
sakura4-5.jpg

そのあとは夢中で撮った。
sakura4-6.jpg

上向いて、カメラを構えるので、最初は夢中で気付かなかったけど、最後の方、腕ぱんぱんになってしまった。
sakura4-7.jpg

まあでも、やっと、桜が見られたんだもの。
たとえ明日筋肉痛になっても(笑)。
sakura4-8.jpg

うっとり♪

似たような雰囲気の写真が多いので割愛したけど、撮った枚数はこんなもんじゃない(笑)。
どれをブログにのせるかを選ぶだけでも2時間ぐらいかかってしまった。
いっぺんに載せるのも何なので、あとは、あちらに、少しずつ…。

このあとも桜スポットをまわり撮りまくり、結局5時間も歩きまわった(笑)。
運動不足解消にはなりそうだけど…カメラ重くて、上向いて構えてばかりいるから、上腕が痛いし~、歩きすぎて腰痛いし(笑)。運動不足解消より先に体こわしそう(笑)。
でもとうぶん、あちこち歩きまわることになりそう。桜が散るまでは(笑)。

↓こちらもどうぞよろしく♪

ひとこま写真館

ではでは、今日も、応援してくださいねっ♪

人気blogランキング

b_04.gif

| 菜々フォト | 18:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新色追加♪

今日もサボテン市の準備。
サボテンのボディの色見本を作った。
これまでは、定番は6色。
shop-saboten8.jpg

という6色だったのだけど。
これにあらたに、
sabo4-37.jpg

この2色が追加となります。合計8色です(笑)。どうぞよろしく♪

それから。つける花の色見本も作りました。
こちらも、新色が2つありまして、
colorsample4-1.jpg

これまでなかった「ばら」と「みかん」が追加となりました。
色が増えるとさらに選ぶのが大変かもしれないけど(笑)いろんな色があった方が組み合わせも広がるので、増やしました~。

あとは、ぼたんサボテンの花の見本を作らなきゃ…。
ぼたんサボテンは2色使いなので、見本作っておいた方がわかりやすいと思うので。
他の花サボテンは、単色使いだから、色見本そのまま見ていただければ…。

…とまあ。
完全受注形式って、大変そ~。やれるのかな(笑)。
まあ、お客様には、何回かメールのやりとりでご確認させていただくことになりますが。
どうぞよろしくお願いします♪

「今日の一枚♪」がご覧になりたい方は、
↓へどうぞ。

ひとこま写真館

こちらもどうぞよろしく♪応援してくださいね~。

人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 19:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かがやくサボテン

本日2度目の日記です。下の記事もどうぞよろしく♪

…で。
お友達のかずみさんからのプレゼント。
welcome4-4.jpg

極細毛糸♪
かずみさんが入手された糸をおすそわけして戴いたのだ。それも1玉ずつ!!おすそわけというには気前よすぎ~(^^)。かずみさんありがとう~!
私が、サボテン用に、緑系の糸を探していることを覚えていてくださったのね。

で、早速、編んでみた。ノーマルサボテンを。
sabo4-36.jpg

デジカメの画像だと薄い感じに見えるけど、本当はもうちょっとだけ濃いです。
で、右のは、黄色っぽく見えますが、蛍光黄緑です。
ほんとに、まぶしいぐらい光ってます。
どのぐらいまぶしいかというと、
sabo4-38.jpg

真ん中に、定番のきみどりで編んだサボテンを比較用に入れてみた。
これでもわかりにくいかな~。この、真ん中のサボテンでも、けっこう蛍光に見えるんだけど、右の糸を見たあとでは、単なる黄緑に見えてしまう(笑)。
ちなみに、今、定番6色のサボテンの色見本を載せてみると、
shop-saboten7.jpg

左から、

濃い緑  緑  黄緑   よもぎ  ミントグリーン  青緑

ということです。
今回かずみさんから戴いた糸も、定番の糸と太さも変わらないので、これも定番に入れちゃおうかなと検討中。けど…蛍光黄緑、派手かなあ(笑)。
デジカメ撮影だとおとなしく見えるけど、実際見ると、ぴかぴかなんです(笑)。

で、この前から、サボテン市用に、見本を作っている。
sabo4-35.jpg

受注形式なので、一応、大きさの目安となる見本を作っておかないと、と思って。あと、これまでは、編み図を控えてなかったんだけど、今回は、何をどのぐらい作るかわからない。どれがどのぐらいの編み図だったかを把握しておかないとならないと思った。
でも、鉢のサイズも、微妙に大きさが違うので、編み図を控えてその通りに編んだとしても、まったく同じ大きさにはできないけれど…大きさの目安ということで。

さて、見本もできたことだし、このあとは、カートに追加しなければ。
何しろ60種類以上あるから、時間かかるけど…気長に頑張ります。

ではでは、応援よろしくお願いします♪
人気blogランキング

b_04.gif


| ちっちゃいもの | 17:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ようこそ~♪

おととい可愛らしいお客様が来てくれた。
あみ友達の「k-brand」のかずみさんより…
welcome4-1.jpg

12か月のくまちゃんの、桜ちゃんと新緑ちゃん。そして、イモムシ親子ちゃん!!いちごつき~。
このコたちはかずみさんのブログで私が一目ぼれして、交換をお願いしたコたち。…で、私の方からはというと、まだ完成してないのですごめんなさいっ!!
とりあえずお先にお迎えしてしまいました~。いつもながら、可愛い!!の一言につきます~。

で、ここでご一緒にご紹介させて戴きます。
こちらもお友達のmamausagiさんから戴いたものです。
welcome4-7.jpg

おひなさまのひなあられ。…そうです、じつは3月に戴いておりました。ご紹介遅れてごめんなさい~!!当時イベント直前でばたばたしてて、そのあと大阪に渡ったもので、ご紹介がこんなに遅れてしまいました。大変失礼いたしました。
このひなあられはイベント前のチョー忙しい時に、息抜きにお茶とともにおいしく戴きました。ゴチソウサマでした。
で、もうひとつ。
welcome4-6.jpg

ピエールエルメのスイーツの食玩。食玩大好きの私にはたまらない一品!!
あけてみると、
welcome4-2.jpg

「お気に入りの定番セット」が出てきました。
mamausagiさん、素敵な贈り物をありがとうございました!!

…というわけで。
うちに何のおもてなしもなかったので~、いただきものですが(笑)
welcome4-3.jpg

かずみさんのコたちをおもてなし♪

で、かずみさんからは。
welcome4-5.jpg

コーヒーピーナッツと、ブロッコリースプラウト。スプラウト、私に育てられるかな~、どきどき。
ピーナッツはこのあと戴きます。種実類大好き~♪かずみさんゴチソウさまです♪

…で。
じつは、まだ、あるのです…それは、このあとの日記に続く…。

こちらもどうぞよろしく♪

人気blogランキング

b_04.gif

| Welcome♪ | 16:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つつじ

今日はうっとりするような優しい色のお花を…。

またもや火曜の話で恐縮です。
大通公園に行ったものの花壇には花はなく、がっかりしていたところに、公園の向かい側の歩道(道路隔てたむこう)に、ピンク色の花が見えた。
行ってみると、それは、ツツジだった。歩道に街路樹として植えられていたのだ。
tsutsuji4-1.jpg

エゾムラサキツツジといって、名前のとおり、北海道では一番よく見かけるツツジ。
北海道の人はツツジ好きなのか、お庭のある家にはたいてい必ず1本はツツジの樹が必ずあると言い切ってもいいぐらい、ツツジが植えられている。エゾムラサキだけでなく、白いツツジやレンゲツツジ、黄レンゲツツジなども人気。でも、レンゲツツジは開花が遅いので、まだ見ない。
この日は大変お天気がよくて、これも日なたにあった樹なので、花が、紫というよりピンクに写ってる。
でも綺麗。
tsutsuji4-2.jpg

本来これよりももうちょっと濃い感じ。

三脚をたてて、夢中になって撮った。時間も忘れて。
tsutsuji4-3.jpg

角度をかえると表情もかわる。これはシャクナゲみたい。

tsutsuji4-4.jpg

花のくす玉みたい(笑)。

tsutsuji4-5.jpg

上半分だけ。

tsutsuji4-7.jpg

しべの部分が作りものみたい。

tsutsuji4-8.jpg

バックにも花を入れてぼかしてみる。こうすると、なんだか、桜みたいでしょ(笑)。そう、北海道の桜は山桜や八重桜が主体なので、桜というとこんな色。

tsutsuji4-9.jpg

これなんてもう、完璧に桜を意識して撮っている(笑)。
ファインダーをのぞいてても、ムラサキツツジというよりは、やさしいピンク色にすっかり夢中になって、途中から、ツツジということを忘れてしまった(笑)。

tsutsuji4-10.jpg

とにかく綺麗でした。

tsutsuji4-11.jpg

横顔も。

tsutsuji4-12.jpg

あえて日のあたってないところでも撮ってみた。

tsutsuji4-13.jpg

でもやっぱり陽光が似合う。

tsutsuji4-14.jpg

同じような所を撮る時も、背景をぼかすにしても何色をいれるかでイメージが変わるんだなあ。

tsutsuji4-15.jpg

背景に黒っぽい部分をいれると、花が強調される。

tsutsuji4-16.jpg

私はどちらか言うと、背景も白っぽいほうが好きだけど。いろいろ試してみました。

というわけで、時間を忘れて、1本のツツジの樹を30分以上も撮っていた。
そう、この写真は、全部、同じ樹なんです。
4丁目から12丁目まで、街路樹のツツジはみんな見たけど、この木が一番たくさん咲いていたし、花の形も綺麗なものが多かったので。

一番気に入った写真は写真ブログへ載せました。

ひとこま写真館

同じような写真ばかりで飽き飽きされちゃったかな~?(笑)。
しかし、撮っている間もとても楽しかった~。ファインダーをのぞいていて思ったけど、なんだか、ピンクって、見てると幸せを感じる色なんだなあ。ピンク色は好きだけど、それほど夢中になるとは。
桜の写真を撮るのが今から楽しみ♪

ではでは、こちらもどうぞよろしく♪

人気blogランキング

b_04.gif

| 菜々フォト | 21:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野の花が好き、雑草が好き(笑)

本日2度目の日記です。
下の記事も読んで下さいね~。

それから。
本当は一日一枚だったんだけど、今日、どーしても、載せたくって、「ひとこま写真館」に、3枚載せちゃった(笑)。とっても好きな三枚。見てくださいね。

↓クリックすると行けます。
ひとこま写真館

載せたのは「忘れな草」と「つくし」を2枚。
そのうちの一枚をこちらにも…(反則?笑)。
flower4-27.jpg


これは、火曜、文句つけようのない晴天の日に、お散歩してて、そろそろ夕方って頃に土手にいって、見つけたつくし。つくしはもう何枚も撮ったけど…この時のつくしは、なんだか、特別だった。
夕方近いと日差しもちょっと違うのだろうか。とにかく、ファインダーをのぞいて「これは綺麗だわ」と感激して、撮った。何枚も、何枚も。
よく見たら、あたりには、枯れた草だの根っこだの見えるけど、そういうのをどかそうという気にはならなかった。そのままで美しい。枯れた草も根も自然のものだ。と思った。
その場でも確認したけれど、デジカメの液晶画面ってパソコンで見るほど大きくないので、あまりアテにはならない。縮小された画面だといい感じに見えても、パソコンで実寸に戻すと「ややボケてる…」ということが多々ある(私の場合。未熟だから)。だから、どんな感じになってるかは、パソコンで確かめるまではわからないのだけど。
このつくしの写真は、期待どおりに、私に見えたまんまに写ってた。嬉しい!!

花や植物を撮ることが大好きで、どんなものを撮る時でも、「綺麗だな~」「素敵だな~」と、いつも思いながら撮ってるんだけど…でも。仕上がりに、やや、差がでるのは、何なのだろう。
花を撮る時はうきうきする。だって綺麗だもの。切花みたいな花を撮るのって楽しい。けれど…そのへんにある、野の花、ありふれた、探さなくたってあるような花や草を撮っている時の方が、私は、熱が入るようだ。
忘れな草もつくしも、私の感情が入っているのにこたえてくれるかのような写真になっていた。
切花になりそうな、美しい花、綺麗な花を撮るよりも、生き生きとして見える。
ナゼなのかな~?被写体は違っても、同じ人間が撮っているのに、なんで違うのかな。
…やっぱり、愛情なのかなあ。
愛犬家の方が愛犬を撮ると、その犬はみんな生き生きと笑っているように見える。嬉しそうに見える。そういうのって、やっぱり、愛情が入っているから、写真も素晴らしいものになるのだろうか。
よく、そんな話を聞くけど、私は、「そんなの、あまり関係ないんじゃないのかな」って思ってた。自分が写真を撮るようになるまでは。
誰が撮ろうが美しいものは美しいし、綺麗なものは綺麗。愛情も、思い入れも、関係ない。
そう、思ってたんだけど…やっぱり、違うのかな。自分で撮るようになって、なんとなく、わかってきた。
…とすると…そこらの雑草に愛を注いでいるのか私は…(笑)。
まあいいか。

というわけで…
毎日書きすぎの私に1ぽちを(笑)。

人気blogランキング

b_04.gif

| 菜々フォト | 22:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽しい一日~花編

さてさて、話は火曜にさかのぼります。
火曜に、大通にでかける用事があったついでに、大通公園に何か花が咲いてないかと、お散歩がてらに歩いてみた。
しかし、何も咲いてない…(しくしく)。
かろうじて…
flower4-13.jpg

これは札幌駅前に咲いていた、ツルニチニチソウ。
好きな青い花のひとつ。

で、大通公園ではというと、
flower4-11.jpg

クロッカス…。テレビ塔の近くに咲いていた。私は白が好き。他の色もあったので、
flower4-12.jpg

紫のも撮った。けど、これ、日なただったので、紫がずいぶん白っぽく見える。
他にも、
flower4-14.jpg

紫の線の入った花も。三脚で撮っているときに、
flower4-15.jpg

お仕事中のハチさん。花粉まみれだった。このあとすぐ飛んでった。

少し歩くと、今度は、蕾が見えた。
flower4-16.jpg

遠くから見たら、ハクモクレンの蕾に見えたんだけど、近寄ると、
flower4-17.jpg

コブシだったらしい。

にしても、その後、歩けども歩けども、コブシ以外に花にお目にかかれない。クロッカスの球根すら植えられていない。あっ、あったけど…葉っぱだけのチューリップが。

この時期、花なんて、まだまだ咲かないのかなあ。
せっかくここまで来たのに…と、がっくりしながら歩いていると。
大通公園の向かいの歩道に、なにやら花が!!
これについては、あとでまた改めて書くとして…
その、目的の花まで行く途中で、また、歩道の植え込みのところに、ちいさな花が。
flower4-18.jpg

これ…あまりに小さくて、うまくピントがあわなくて、マニュアルであわせた(大変だった)。
この青い色といい、葉の形といい、忘れな草ではないかと思うけど…私の知ってる忘れな草より、かなり小さい。ちょっと自信なし。
またまた小さな花が。
flower4-21.jpg

これも手動でピントあわせ。遠目では、白い忘れな草?(あるのかな)かと思ったんだけど…どうも、花びらが四枚…忘れな草は5枚だよねえ…花自体は、ユキヤナギに、とっても似てるんだけど。小さくて、ユキヤナギには見えない。何の花かしら。

それから、今度は。
flower4-19.jpg

こんな花も撮る。苺みたいだけど葉っぱが違う。とにかく咲いてる花は撮る。
flower4-20.jpg

ハコベだって撮る(笑)花には違いない。

公園自体にはほとんど咲いていないけど、歩道の植え込みには、少しずつ咲いている。

そのあと赤レンガ(旧北海道庁)に行ってみる。ここも花はなし。でも、
flower4-22.jpg

あざやかな赤い…花?実?こんなのがいっぱいついている樹を見つける。
flower4-23.jpg

樹はこんな感じ。赤くぽつぽつ見えるのが、その、花だか実だか。
これは何の樹でしょう。ご存知の方教えて下さい~。

そのあと、JR札幌駅まで行く。ついでに、Nikonのカスタマーセンターが、北口から出た方にあるらしいので、住所をたよりに行ってみる。わからないことがあったので。
カスタマーセンターはすぐわかった。男性の方が応対してくれた。
「あのー、再生の画面に出るこの、ヒストグラム表示を消す方法がわからないんですが…」
この前、手動であちこちいじっているうちに、撮影した画像を見るための液晶画面に、赤いグラフと青いグラフと緑のグラフが出て、どうやっても消えない。ただでさえ、せまい液晶画面が、そのグラフ(ヒストグラムというらしい)のせいでさらにせまく、撮影した画像もうんと小さく表示されてしまう。上級者の方は、ヒストグラム表示を見ながら色合いを調節されたりするんだろうけど、私にとっては「消したい」しか思わなかった。いきなり出て消えなくなったのだ。どうやって出したかも覚えてないし。マニュアル見てもわからなくて。
そしたら、Nikonの社員さん、いきなり「それはですね」と、何かのボタンおしたとたん、消えた!!
思わず「今のは、どうやったのですか?」と。ものの一秒で解決してしまったんだもの。
聞いたら、カーソルみたいな、十字のボタンがあって、それの上下で表示を切り替えられるんだそうな。…この一週間ほど、悩みに悩んだのに。そんなことだったのか。
…私は、「どうもありがとうございました。どうもお手数おかけしました」といって、逃げ帰ってきた。たったの30秒で解決してしまった。ああ、ハズカシ~。あの社員さん、「こんな初心者がわが社のカメラを…」と、内心で思ったかな~。

さて、その後は。
家の近くにも花が咲いていたなと思って、三脚もってたし、そのまま家には帰らずに、あちこちよって、花を探した。おかげで、
flower4-24.jpg

水仙撮ったし、
flower4-25.jpg

ハナニラ撮ったし、
flower4-26.jpg

花じゃないけどつくしも(笑)かわいいんだもん。

…というわけで。
気がつくともう夕方。なんと、午前から、6時間半も、飲まず食わずで歩き回って撮影していたのだ。
そういえばおなかへった(笑)。食事も忘れてた。トイレも忘れてた(笑)。私って、カメラマン向きかしら(笑)。

ではでは、できたばかりのこちらもどうぞよろしく♪

ひとこま写真館

こちらもどうぞよろしく(笑)。
人気blogランキング

b_04.gif

| 菜々フォト | 19:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

写真ブログ作りました

えーと、こちらが手狭になりそうなので…というか、私の雑多な日記にまぎれていたらわかりにくいので(笑)「今日の一枚♪」だけを独立させた、写真ブログを作りました。

ひとこま写真館

といいます。どうぞよろしく(笑)。
↓アドレスはこちらです。

ひとこま写真館

「今日の一枚♪」だけをまとめたら、なかなかイイ感じです~。
これまでの記事をいっぺんにUPしたので疲れた~。
全部自分でコピーしてうつしたので、こちらで戴いたコメントについてはごめんなさい~、移動させてません。
なので、こちらにも、ログは残しておきます。
今後の「今日の一枚♪」がご覧になりたい方は「ひとこま写真館」へドーゾ。

でも、あちらは、相変わらず、ひとつの記事に数行の日記なので、詳しい話などは、本館であるこちらをどうぞご覧下さいね。

…は~、しかし。
ブログ開設ってメンドー。まあ、最近は、簡単になってるから、私でもなんとかできたけど。ほんとはまだまだやりたいことがある。でも、操作に慣れてなくて~。
あちらのブログに、「くらげちゃん日記」リンクしておきたいし、アクセス解析つけたいし、「工房puff」もリンクさせたいけど…今日はもう疲れたっ!!
…それはまあ、ゆっくりと…。

ひとまず、晩御飯のしたくしよ(笑)。
ではでは、こちらもどうぞよろしく♪

人気blogランキング

b_04.gif

| 菜々フォト | 19:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白い花?

今日の一枚はこちら…
ichimai4-22.jpg

実はハコベ(笑)。
撮る時は「こんなの撮っても」と思ったけど、パソコンで見たら「お~!!」と思った一枚。

人気blogランキング

b_04.gif

| 今日の一枚♪ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽しい一日~鳥編

今日は、いいお天気になると言われていたので、準備をしておいた。
300mmの望遠をつけたハッチー、財布類はウエストポーチに、lそして、デイパックには三脚。
大通まで出る用事があったので、ついでに、大通公園に何か咲いてないか、歩いてこようというのだ。
さあ、行くよっ、ハッチー!

…と、気合いれて、出かけたものの。
花がナイ…。
大通公園には、花壇がいっぱいあるんだけど、その花壇が、
flower4-10.jpg

こんな感じ…。
flower4-9.jpg

…これから植えるのだ。悲しい…。

かろうじて、テレビ塔の近くにクロッカスが咲いていたので、それを、三脚出してさあ撮ろうという時に、聞きとりにくい英語で話しかけられる。???多分、韓国の方ではないかと(顔は日本人みたいだった)せっかく英語で話しかけてくれても、英語がわからん(笑)。で、最低限の日本語は勉強されたのか「シャシン」と言った。ああそうか。小さいデジカメを渡される。テレビ塔の前で撮ってくれというのだ。
…困った。人のデジカメはわからない(笑)。
旅行者の方は、三脚出して一眼レフ構えている人間なら、コンパクトで撮れないわけがないと思ってらっしゃるようだが…わかんないんだよお、自分のでないデジカメは~(汗)。
とはいえ、「できません」とは言えず…シャッターはどれだ???と、適当に探すとあった。最近のデジカメはあまりいろいろ付いてないから、なんとかわかった。
「いきますよ~」と言ってしまってから「あ、日本語わからないのか、まあいいや」と。ヨコで撮ったけどそれではテレビ塔が全部入らないので、タテでも撮ってみる。相手の方に確認してもらう。撮れたようだ。「アリガトゴザイマス」いえ、どういたしまして。

あ~、しかし、シャッター押してくれって言われるのは苦手。私にとっては「○○はどう行ったらいいですか?」と、道を聞かれるぐらい苦手~。
お願いだから、私に、シャッターと道は聞かないで下さい…。

で、クロッカスを撮影。このへんは、明日、「花編」で載せます(疲労してるので短く…)。
今日は、バードウォッチング編を…そう、花があんまりなかったので、鳥なぞ撮った。
300mmの望遠を買ったからには鳥を撮る。
でもその鳥というのが…
bird4-2.jpg

ハシブトガラス。…カラスだってBirdなんだいっ!

カラスというのはとても賢い。カメラを向けると、自分が撮影されていることをわかっている。
これは、何かをくわえてる。最初、食料調達かと思ったんだけど、
bird4-3.jpg

食べるためではなさそうだ。巣材かな…。このまま、どこかへとび去った。

あと、他の「鳥」は…
bird4-5.jpg

ハト…。これだってBirdよっ!!…大通公園のハトは、お約束…。
でも、その中でも、きわめつけがこれ。
bird4-4.jpg

…思わず「あんた何者…」と、話しかけてしまった。逃げられては困るから、望遠で近寄った。望遠ってほんと便利♪
たんなる土バトなんだろうけど…くつろぎ方が…鳩サブレーのシルエットどころではない。なんでこんなに逆毛たててるんだろ(笑)。
このハトだって、近づけば、つかまらない程度に飛んで逃げるんだけど。ハトの場合は、「人間が近寄ってきたら逃げるべー」ぐらいの認識しかなさそうだけど、カラスは、カメラ構えていると、自分を撮影されているってちゃーんと意識している。これでポーズとってくれたら言うことないんだけど。

12丁目の札幌資料館まで歩いた。札幌資料館の前はバラが植わっている。まさか咲いてはいないだろうけど、何か、雑草でもいいから咲いてないかな。
行ってみたけど…冬囲いをはずされた、見事な、バラの切り株ばっかり(笑)。

そんな中でも、めげずに、花を見つけては撮った。明日の花編に続く…。

…で。
札幌駅まで戻る間に「道庁の敷地内はどうかしら?」と思いつき、寄ってみる。
そこも…残念ながら花はなかった。でも、でっかい藤棚があったので、遅い春に藤がここで見られるってことなんだってわかったし。藤見にこよっと♪
で、道庁の鳥というと…
bird4-6.jpg

カモでした。ま、こんなもんでしょう。
あといたのは、スズメでした。

今度は、大きな公園行って、アカゲラとか撮りに行きたいな。

今日の外出はこのあと4時半まで続き、なんと6時間半も飲まず食わずで歩いたので、疲れたので、続きとコメントへのお返事は明日にさせて下さい。ごめんね~。
ではでは、、1ぽちして下さったら嬉しいです♪

人気blogランキング

b_04.gif

| 菜々フォト | 23:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスローズ

今日の一枚はこちら…
ichimai4-21.jpg

クリスマスローズ。
大阪(伊丹)空港のターミナルにて。

人気blogランキング

b_04.gif

| 今日の一枚♪ | 19:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆきだるまの…

ゆきだるまの受注も明日までとなった。
御好評戴いて、いっぱいお嫁にいってくれた。ありがとうございます~。

…んで。
考えてみたら、サイトの4万HITのプレゼント企画、まだだった。
それで…
snowman4-10.jpg

こんなん作ってみました~♪
マトリョーシカみたいに、大きさを少しずつ変えて…でも、中に収納はできません(笑)。
電球の下で撮影すると、黄色っぽく写るから…ホワイトバランス調整で、やってみたけど…これ、オートでは調整できない。撮影モードがM、A、S、Pでないと使えない…らしい。
ので、自分で、パソコンで調整してみた。
赤を減らして青をプラスして…
snowman4-11.jpg

この方がなんとか実際と近くなった。けどやっぱり、昼間撮影した方がいいなあ。仕方ない、完成したの7時だもん(笑)。
…ちなみにこれは、真ん中のゆきだるまが、今受注でお受けしているものと同じ大きさです。
一番小さい右端のコは、身長9mm!!ひー、1センチきった!!なんだかマフラーが太い気がする(笑)。

…これを、プレゼントしましょう。抽選で一名様に。
今、募集要項(大げさ…)を作りますが、まあ、日記の記事で募集のカタチになると思います。
期間は一週間ぐらい設けましょう。その間に私はプレゼント用を作る(笑)↑のは、見本なので…。
それで、抽選で、当選された方のお好きな色のマフラーでプレゼントさせて戴きます。
全部同じ色でもいいし、大きさごとに色を替えても可愛いと思います~。
近日UP予定です。ご参加下さいね~。

ではでは、こちらもよろしくお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif



| ちっちゃいもの | 19:55 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いちご

今日の一枚はこちら…
ichimai4-20.jpg

大好きないちご。
おいしそうな色といい、可愛らしい形といい、皮もむかずに食べられる手軽さといい、どれをとっても、果物の女王様はいちごでしょう♪

人気blogランキング

b_04.gif

| 今日の一枚♪ | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

でかくなったでかくらげ

冗談のようなタイトルだけど…。

ことの起こりは、去年、イベント用に作ったでかくらげ。
オレンジの触手のが一番大きなでかくらげなんだけど(注.でかくらげは「大・中・小」といる)このでかくらげ、イベントから戻ってきて、私のshopに出したんだけど、嫁入り先が決まらないでいるうちに、なんと、私と頭のサイズが同じであることを発見した。
以来、お嫁に行くまで、私の帽子制作用のマネキンがわりになってくれている。日記では、着用してモデルをつとめてくれたりもする。
そうこうしているうちに、なんだか、愛着がわいてしまった。夫にも「いなくなると、帽子制作の時困るんじゃないの?」と言われる。…困りゃしないけど。だって、自分でかぶりながら編めばいいんだし。
summercap4-1.jpg

この写真を見た夫に言われた。「見れば見るほど、あんたによく似てるよねぇ」………そうですか。
そんなふうに言われると、手放せなくなってしまうではないか。
というわけで…。このコは、私のマネキンとして、手元に置くことにした。
shop用には、同じものを編んで、それを置くことにした。したんだけど…
dekakurage4-1.jpg

左が、私と頭が同サイズのでかくらげ。そして右が、今日出来上がったでかくらげ。
…なんとこの2匹、使用した糸も編み図もまったく同じ。なのに、なんで、こんなにでかくなっちゃったんだろ???
ひとつ思い当たるとすれば、かぎ針。左のは、6号で編んだんだけど、6号が見当たらなくて、7号で編んでみたら、こんなことに…。
でっかくなるもんだな~。道理で、300gの綿が、これ一匹でなくなるわけだ。触手で足りなくなって、新しいのを開けたんだから、つまり、このでかくらげには、300g以上使用したことになる。

ちなみに…。
普段、親指サイズのくらげとか、小指の先サイズのゆきだるまなんか作ってると、300gの綿を、使い切るのに、半年以上かかってしまう。
でかくらげなら1日で消費しちゃうんだな~。

…にしても。どうしよう。このくらげ。
shopにだすんだけど…こんなにサイズが違うんだもの。「でかくらげ 特大」にすべきかしら(笑)。
同じ糸で同じ編み図にもかかわらず、ここまで違うものになっちゃうとは、私も、まだまだ、未熟者だな…。

というわけで。
今日も1ぽちをどうぞお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| くらげ | 23:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

腕とセンス…

「今日の一枚♪」は、私が、ハッチー(Nikon D80)で撮影したものを載せている。
花が多いけど、別に花だけに限ったことじゃなくて、生き物でも、なんでも、私が気に入ったものを、一枚ずつ、セレクトしてお届けしている。

でも、この前。
夫が、コンパクトデジカメで撮った写真のデータを見せてもらって、うちのめされた。…一眼レフの私の写真よりも、いい写真が多い。
それで、夫に「あなたの写真載せていーい?ちゃんと夫が撮影したって書くからさ」と聞いてみると「お好きなように」というお返事。
それで、さきほど、私が、一番好きな写真を載せてみた。↓にあります。

あの、雲と月の写真。飛行機の中から撮ったらしいんだけど。
私が、前に、まだハッチーを迎えていなかった頃に、空の上から、日没がとっても綺麗だったので、一生懸命、コンパクトカメラで撮影を試みたんだけど、どうしても、飛行機の窓ガラスにピントが合ってしまい、撮れなかった。夫にそれを訴えると「コンパクトじゃ無理だよ」と言われた。
じゃあ、あの写真はどうやって撮ったのか?強制的に窓にピントが合ってしまって、難しかっただろうに。と聞くと、
「腕」
と答えた。そう…腕ですか。…なんか、ムカつくなあ。

私は、写真は、感覚で撮るもんだと思っている。私の撮り方はというと、ぼーっと歩いてて、目に入ったもの、気になったものを、とにかく撮る。それが、観賞に値しないようなものでも…気に入れば撮る。
だからたまに「そんなもん撮るの?」みたいなものまで撮ってることもあるけど、まあ、自己満足の世界なんだから。
構図がどうとかもあんまり考えない。見えたまんまで撮ろうとする。
そういう方が、面白いものが撮れるんじゃないかと思うから。

だから、絶対、私の方が、写真に関しては、感受性が豊かなんじゃないかと勝手に思っていたのだが、あの写真を見ると、夫の意外なセンスを見たような。最初見た時「写真じゃないみたい」と私は言った。なんだか、絵本か、詩集の挿絵みたい。ずいぶん叙情的な写真ではないか(と私は思った)。
どちらか言うと、あまり、こういう写真を撮らない人(だと思っていた)なので。
雲の上に月が浮かんでる、それだけの写真なんだけど…なんだか、私には、くるものがあった。
これ、私が撮りたかったなあ、と思った。
くやしいなあ。

この前も、夫が撮ったふくろうの写真(全部コンパクトデジカメ)を、うちの父がすごく気に入って、プリントアウトして喜んでいた。私の花の写真なんて見向きもしないのに…(笑)。これはまあ、父が男性だからだろう。夫も、私の花の写真なんてあんまり興味を示してくれないし。
…結局、写真って、一眼レフ持とうが、技術とセンスがなければ、ダメなのかなあ。
一眼レフさえあればスバラシイ写真が撮れるって思い込んでいる私の方に問題があるんでしょうね~。私でも、コンパクトで撮った傑作も少しあるし(クラゲの写真とか…)。
最近は、一眼レフばかり持ち歩いているんだけど、コンパクトも持ち歩こうかしら。

なんだか、何を言いたいのかわからない日記でスイマセン。
1ぽちよろしくお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif


| 菜々フォト | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

月と空

こちらは、夫が撮影した写真です。
kurokurages 4-1

飛行機で撮ったそうです。
絵みたいでしょ。

人気blogランキング

b_04.gif

| くろくらげフォト | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バラ

今日の一枚はこちら…
ichimai4-19.jpg

赤いスプレーバラ。
黄色のスイートピーの中でなんだか嬉しそう。

人気blogランキング

b_04.gif

| 今日の一枚♪ | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夕日

今日の一枚はこちら…
ichimai4-18.jpg

夕日。
本当はもっと赤く写したかった。まだまだ修行がたりない。

人気blogランキング

b_04.gif

| 今日の一枚♪ | 22:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夕方のお散歩

夕方に発送作業があったので、おでかけ。
そのあと、日没が近かったので、散歩。もちろん、最近は、出かける時は常にハッチーも一緒なので(笑)。

この前撮ったつくしが増えてた。
walk4-1.jpg

日没間際だと、また違った表情になる。面白い。

この前から気になっていた樹のところへ。
樹のてっぺん近くにいくつもぶらさがってるこの実が気になって。
walk4-2.jpg

今日は300mmの望遠だから、近づいて撮ってみた。
こりゃ何の実だろう?
この前、夫にその話をしたら「プラタナスじゃない?」と。プラタナス?それならいくらでも見ているけど、こんな実がなることを知らなかった。その時は、実にばっかり目がいって、木肌なんて見てなかった。
夫は「プラタナスってたしか鈴懸っていうから、多分それだわ」と。ふうん、鈴懸…。まあ鈴っぽいけど。
「茶色いまんまるい実がたくさん下がってるの、遠目でよく見えないけど」と言うと「ライチのできそこないみたいなやつだろ」「あっ、そうそう」…ヘンな会話(笑)。
初めて見た時は、標準レンズしかなくて、実がよく写せなかったけど。
今も調べてみた。確かに、プラタナスだったようだ。
ダメ押しってことで…
walk4-3.jpg

樹も撮ってみる。…こりゃ、プラタナスだわ。

そうこうしてるうちに、日没間近。
いろんなところで撮りまくる。
walk4-4.jpg

逆光は難しい。ほんとは、露出とか、感度とかを変えるといいみたいだけど…わからん。
walk4-5.jpg

あえて樹にかけてみたけど、今度は、
walk4-6.jpg

左側に樹を入れてみる。
walk4-7.jpg

今度は何もいれないで。…にしても、太陽のまわりに、等高線みたいに、渦みたいな模様が出るのは何なのだろう。逆光のせいかと思うけど、青空でも出ることあるし。

walk4-8.jpg

樹の間にしてみる。これもわりと気に入っている。

…さーて。
図書館でデジタル一眼レフカメラの本数冊借りた。今、勉強中なんだけど、そもそも、カメラの基本構造というか、写真が写る仕組みを理解してからでないと…とはいえ。
よくわからない言葉が、

「露出」
「絞り」
「シャッタースピード」
「露光」

…つまり、写真のなんたるかを、全然理解してないってことで…。
まあ、ひとつひとつ、頑張ります…。

ではでは、こちらも応援して下さいね♪

人気blogランキング

b_04.gif

| 菜々フォト | 22:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クロッカス

今日の一枚はこちら…
ichimai4-17.jpg

清楚な白いクロッカス。

人気blogランキング

b_04.gif

| 今日の一枚♪ | 15:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クロシェ???

昨日やや元気のない日記になったけど…。
今日は、これが完成したので、やや元気♪
モデルに登場願おう。おーい、でかくらげ、出ておいで!!
summercap4-1.jpg

私のお帽子。お散歩用。
最近ハッチー(一眼レフカメラ)をもち歩いて出かけることが多いから、日焼け防止に帽子がほしかった(スイマセン…)。
まだこちらでは必要ないかなと思ったけど、私、編むの遅いので。
このでかくらげは、私と、頭のサイズがほぼ同じなので、モデルをお願いしているのです(笑)。

先月、大阪の万博記念公園で、撮影目的で昼間ずーっと歩いていた時のこと。
前日に天気予報聞いて「晴れ」といわれた日に行こう!って思ってた。金曜の夜に「明日は晴れるでしょう」と言われたから土曜に決定。その時に「出かける方は紫外線対策をした方がいいですね」と一言添えられた。えー、もう日よけ対策を?いらないんじゃないのかしら←こういう所は北海道の人間の感覚。まさか3月に日に焼けるなんて思わないじゃないか。
ところが…焼けた。鼻の頭が(笑)。夜になって、夫がなぜか人の顔見て笑う。「鏡見てみな」と。
見たら…鼻が赤い。「日焼けですね」と言われて「そうですね」と。
この日焼けは、札幌に帰ってもとれなかった(笑)。太陽おそるべし。

というわけで。これから札幌もどんどん暖かくなる。どんどん花が咲く。となると、私もどんどん出歩く。
なので、帽子を編まなきゃ。と、おととい、夏物を編むために買った、やや太目の麻糸で編み始めた。太い糸なら早いと思った。ところが、昨日になって、かんじんの、ブリム(つば)の部分が編めなかった。うう…。

今度は、違う麻糸を出してくる。これは、カセで買ったものだから、いくらなんでもなくならないだろう。
けど、玉巻き機にかける前に、くずれてしまった糸で…ほどきながら編むのは大変だった。
おまけに、私は、頭がでかくて、本に載ってる通りの編み図でも、かぶれないときている(笑)。
ちなみにこの帽子、「ニットmarche」の創刊号の編み図を参考にした。
summercap4-2.jpg

本よりもかなり大きな帽子の完成。これは、本当は、もっとブリムが細いのだけど、日に焼けたくないので、ブリムを広くしてみた。
さらに、端っこは、スカラップみたいになっているんだけど、私には可愛すぎて、これも断念。
でも、細編みだけではなにか淋しくて、
summercap4-3.jpg

「ニットmarche」に載っていた「バック細編み」というのを入れた。これなら、端も淋しくないし、ひらひらでもないし(笑)。
この麻糸、細くて、ややぱりっとした糸なので、編んでも、軽い。バッグに入れておいても全然荷物じゃない。これはイイ♪
もうひとつ、編もうかな。これは日焼け対策のために、あまり透かしをいれなかったけど、透かしをいれて、端もフリフリにしたやつも(笑)。

ところで。
よく聞く「クロシェ」これって、どういう意味なのかな?
よく「クロシェ編み」とか言われたり、「クロシェ」だけで『帽子』をさすものだったり。
調べてみても、いろいろ書いてあってわかりにくかったけど、クロシェって、フランス語で「鉤(針)」の意味らしい。ふーん。ではこれも、クロシェってことになるのかな?
では、帽子は?
これも調べたけど、「クロシェとは、釣鐘型の帽子の総称」というようなことが書いてあった。ということは、これも、クロシェって呼んでもいいのかな。
…うーん、わかりにくいけど。まあ、いいか。

さてさて。
サボテン市の見本も編まなきゃ。頑張ろうっと。
札幌では、まだ、クロッカスやふきのとうぐらいしか咲いていないこの現実(うう…)。でも、もう少しすれば、ムスカリやチューリップ、ヒヤシンス、水仙など、球根ものがどんどん咲く。
そうなると、おでかけで、時間とられちゃうので~、あまり咲いていない今のうちに(笑)。
あみぐるみ以外にも、やっと、趣味らしい趣味が見つかったのだもの。いいよね~、そっちにも時間かけても。
というわけで、頑張ります♪応援してね~。

人気blogランキング

b_04.gif


| いろいろハンドメイド | 15:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついてない…

今日は、なんだか、厄日っぽい。
まず、今朝、ひどい夢を見てとび起きた。ほんとに、ひどい夢だった。
夢見が悪いとなんだかその一日にケチがついたような気がするんだけど、まさしく今日はそんな一日。

まず。昨日から、夏糸で編んでいる、帽子が。やっと、ブリム(日よけ?)の部分にまでたどりつこうという時に、糸がなくなった(涙)。その糸は一玉しかないし…。
二日間の苦労が水の泡…。

いいお天気だったので、お散歩がてら、ビタミン剤を買いに行く。この前から、歯茎にでっかい口内炎ができて、歯を磨くたびにチョー痛くて泣けてくるんだけど、いつもは欠かしたことのないビタミン剤が、綺麗さっぱり、ない。一錠も。夫にみんなあげてしまった。
ハッチーをお供に、お散歩。途中、
flower4-6.jpg

クロッカス撮ったり、
flower4-7.jpg

つくし撮ったり。ここまではよかった。お天気よくてぽかぽかで。文句つけようがなかった。
けど…。

下の「今日の一枚♪」のふきのとうを撮っている時。あえて逆光で撮ろうとして、ホワイトバランスだか露出だかの値を変えようとして、ヘンなとこいじっちゃったらしくて、そのあとに撮ったふきのとうが、
flower4-8.jpg

こんなことになってしまった。えっ、何で何で~!!
マニュアルで撮った写真は、そのあとは、みんな真っ暗。オートで撮ったものはちゃんと撮れてるのに。
あ~、ろくにわかりもしないで、余計なことしなきゃよかった…。

そのあとも家で、花を撮影していても、みんな真っ黒。Nikonのカスタマーセンターに電話して聞いてみると「シャッタースピードがどうのこうの」と説明してくれたけど、これも、その時は改善されたかに見えたけど、そのあとまたマニュアルで操作したら…真っ暗。
…もう、いいや。オートで撮ろう…。ろくにわかりもしないのに、マニュアルで撮ろうなんて思うからこんなことになるんだ。

…というわけで。
あーあ。せっかく、面白くなってきたところなんだけどなあ。なんだか出鼻をくじかれた感じ。
でも、土曜から、いろんなことを覚えようとして、詰め込みすぎて、頭が飽和状態だし…。
もちょっとゆっくりやろう。

というわけで。夏用帽子は第2弾を編んでいるところです。
応援の1ぽちお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| とほほ… | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月