くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

≫ EDIT

同じ写真は撮れない…

まず、今日の成果を…。
今日もおでかけであまりはかどらなかったのだけど。
clover4-3.jpg

ちいさなクローバーモチーフ。
これはお客様へのプレゼントということで、時間のある時に編んでいるのだけど、今回足りなくなったので、集中して編んだ。いつもは四つ葉のみだけど、三つ葉も可愛いなと思って、三つ葉も編んでみた。
サボテン市のお客様へのプレゼントです。

この前、藤と戯れてきた。
意外なところに藤の樹があったので。
ichimai4-103.jpg

この日は晴天というわけにはいかなかったので、なんとなく、色調が暗いんだけど。でもこれは、気に入っている。けど、日が出ていたらなあ…というのが心残りだった。
その翌日、晴れたので、藤に会いに行った。
flower4-113.jpg

やっぱり違う~。なんとなく、曇りの日より、写真が白っぽい気はするけど。
晴天でリベンジするつもりで、いっぱい、撮ってみた。
flower4-114.jpg

藤は難しい。この、しだれ具合。写し方では、なんだか、暖簾みたいになっちゃうし(笑)。
暖簾じゃなくて…滝が流れていくような、そんな感じに撮ってみたいと思った。
flower4-118.jpg

陽光があると、緑も映える。
藤は縦長だから、どうしても、タテの構図が多くなってしまうけど。
flower4-119.jpg

あれ?この構図…前日の、曇りの日と、同じだ。でも、同じには、ならない。
背景をぼかすにしても、後ろに何をいれるかで、表情がガラッと変わる。
上の写真は後ろにライラックを入れているんだけど、
flower4-121.jpg

ちょっとかがんで下から撮ると、やや青空が入る。もっとかがむと、
flower4-120.jpg

ほとんど青空になった。どれがいいかは、好みかな~。
私は、ライラックをいれたものが好き。なんだか色っぽいんだもん(笑)。

ひとつの花を撮るにしても、まず正面から順光で撮ってみて、そのあとは、上から撮ったり、下から撮ったり、反対側に回って逆光から撮ったり。可能なようなら360度、ほとんどの角度から撮ってみる。
撮る時は「こんな方向から撮っても…」とあまり期待しなくても、ファインダーをのぞいたら「おっ!?」という風景になっていたり。なので最近は、撮り方にあまりこだわらないで、なんでも試してみることにした。
おかげで、失敗写真も減らないけど(笑)。

同じ場所で同じ花でも、時間がずれると同じ写真は撮れない。
つくづく、写真って、一期一会だな~。
できればいつも、晴天で撮りたいけど、晴れた日ばっかりとは限らない。今回は、同じ場所に行くことはできたけど、通りがかりでまたその場にいけないこともあると思う。
いつも、どこかに行った時に、曇りでも、雨が降っていても、その時一番綺麗に撮れるように、なれたらいいなあ。

藤もそろそろ終わり。
次は、何を撮りにいくかな…。

ではでは、今日も、1ぽちっ♪をお願いします。

人気blogランキング

b_04.gif

| 菜々フォト | 19:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豊平公園へ

今日は長いおでかけをしてきたのだけど。
その前に…今日の成果を。
jyucyuu4-28.jpg

jyucyuu4-30.jpg

それとこちらは。パステル虹色の試作…
jyucyuu4-31.jpg

けしてピンクッションではございませんが(笑)。
パステルカラーで虹色っていうのは難しい。選んでみたけど、赤がどうしてもはまらなくて、白でうめてみた。
jyucyuu4-32.jpg

お客様のご注文なんだけど…気に入ってくださるかどうか。
なのでまち針でとめてあるだけなのですよ(笑)。

上の作品写真は、 Nikon D80、レンズは18-70mm。

さて、今日は、地下鉄で「豊平公園駅」へ。
そう、今日から開催の、「北海道キルトウィーク」へ。
母がチケットを買ってくれていたので。お母さんありがとう♪
quiltweek4-1.jpg

会場は手フェスでおなじみの「きたえーる」。ここはさすがに毎年来ているけど(笑)。すごい人混み~。疲れちゃいました。
キルトはどれもこれも素晴らしかった!!
チラシにもなっている高桑道子さんの、小指の先ほどのヘキサゴンのキルト…人間技じゃない…すごすぎる。キルティングはどうされてるんだろ。何列かに1本の割合でキルティング入っているみたいだけど。いくら、ちっちゃいもの好きの私でも…こんな六角形つなげといわれたら…ヤダ(笑)。
キルトってすごいな~。しばらくやってないけど、なんだか、しばらくぶりに、刺激されてしまった。

…で。
人混みが苦手なので、それでも1時間半ほどは見たんだけど、ざあっと全部みて、会場をあとにする。
で帰るのかといわれると、そうじゃない(笑)。
ここは「豊平公園駅」…そう、豊平公園がある。
広い公園で、いろいろ咲いているらしい。行かないわけがない(笑)。
きたえーるには毎年来てるけど、公園に来るのは初めて。
あちこち歩き回っていっぱい撮った~。でも、今日は、ちょっと疲労したので、一種類だけ。
flower4-126.jpg

最初、「エゾエンゴサク」かと思った。いくらなんでも時期が終わっている。
キャットミント。ハーブの一種。あまりに綺麗なので、何枚も撮った。
猫が喜ぶハーブらしいけど、私は、猫が寄ってくるのを見たことがない(笑)。なんて綺麗な紫~。
flower4-127.jpg

とっても素敵だったので、「今日の一枚♪」はこれにした。
こちらも見てね~♪

ひとこま写真館

ちなみにレンズはSIGMA 70-300mm F4-5.6DG MACROにて。
ではでは、今日は、早めに寝ちゃおう。
応援の1ぽちをよろしくお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| 菜々フォト | 20:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

散歩はたのし♪

まずは、今日の成果を…
sabo4-52.jpg

マッチョさん×3(笑)。
可愛くて健気なマッチョサボテン。なかなかの人気者です♪

さて。
パソコンが不調の時に、素敵なお散歩をしていた。
今日はこの樹を。
flower4-107.jpg

私の大好きなドウダンツツジ…の一種だろうか?
土手に植えられていたもの。
模様が可愛い♪

いつもいつも、花をどアップで撮影するから、樹木としての全体像が、わかりにくいかな~と思って。
flower4-105.jpg

この日はやや広めに写してみた。青空も入れたかったし。
flower4-106.jpg

写真はすべて、Nikon D80、レンズはSIGMA 70-300mm F4-5.6DG MACROにて撮影したもの。

名前が知りたくて、図書館に行って調べてみたら「サラサドウダン」という樹だった。やっぱりドウダンの一種か~。
図書館にあった本は、かなりぶ厚くて、背表紙ががたがたで、ページがはがれてきそうな本だった。いっぱい載ってて、なんでも教えてくれそう。…だけど、あまりに重たいので、借りてはこなかった。
また、調べに来よう。知りたい花や樹がいっぱいある。

じつは今日も素敵な散歩をしてきたんだけど、まあ、今日も日記2回目だし(笑)。お天気の悪い日のためにとっておくか(笑)。

ではでは、今日も、1ぽちずつして下さったら嬉しいです♪

人気blogランキング

b_04.gif

| 菜々フォト | 22:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

相棒ハッチー

今更だけど…。
ご要望により、私の愛機「ハッチー」こと、Nikon D80のご紹介を。
hachi4-1.jpg

これは飛行機の中で、コンパクトデジカメで撮影したもの。さすがにボディの写真は自分じゃ撮れないよねえ(笑)。
で、私が買ったのは、18-70mmのレンズキット。正式には、

Nikon AF-S NIKKOR 18-70mm 1:3.5-4.5G ED

とある。長い(笑)。
初期の頃はこの標準ズームレンズで全部撮っていた。替えのレンズがないので。

で、いつだったかな(笑)4月に買ったのが、こちら。
sigma4-1.jpg


SIGMA 70-300mm F4-5.6DG MACRO

これも長い(笑)。
望遠を買うべきと夫が主張したし、私も、遠くの花や鳥を撮りたかったので、異論はなかった。おまけに、望遠にマクロ機能がついていて、マクロ撮影だけしたかった私にはうってつけと思われたから。
カメラ屋さんで、他メーカーと比較して悩んだんだけど、こちらに決めた。あまり決め手はなかったんだけど(笑)だって使ってみなきゃ使いやすいかわかんないし…それに。望遠を買いにいった頃は、まだ、ハッチーそのものに慣れてなくて、どのレンズが使いやすいかなんて言える状態じゃなかった。夫に聞いても「さほど差はないから、好きなのにしたら」と。なのでお値段がお手頃な方に(笑)。
売り場で気付いたんだけど、このレンズ、Nikonの標準と、フォーカスリングとズームリングが逆になっている。…まあこれも、慣れればなんとかなるだろう。おかげで、今も、レンズ交換すると、ズームとフォーカスを間違える有様(笑)。ま、ほとんど手動であわせることない…と思ってたから。

そのあとのことは、こちらの日記と写真館を見て戴ければ…。
まあ、花の写真が多いし、せまい範囲で撮ることばかりなので、外につけていくレンズはシグマがほとんど。家で、あみぐるみなどを撮影する時は、Nikonの標準につけかえる。
屋外での花のマクロ撮影には、望遠一本あれば充分なんだけど、望遠の弱点は、広い範囲が撮れないってこと。遠くのものを小さく切り取ることは可能だけど、広く大きく写すことができない。
前はそれでもよかった。花をアップで撮りたいだけだから、「広角なんかいらない。マクロだけあれば充分」って、言ってたんだけど…。
このまえ、夫に「…広角っていくらすんの?」と聞いて、笑われてしまった。最初にさんざん「要らない」
って、わめいてたから…。
「私だって、いつまでも、近くのものばかりじゃなくて、こう、ばーーーん!!とした風景撮りたいって思ったんだけど」と言うと、彼は賢明にも何も言わなかったがそれでも笑いは止められなかった(笑)。「最初の頃とずいぶん、言ってることが違うじゃないか」と、いう顔だった(笑)。
彼にしても、広角はあった方がいいと思ってるようだから、レンズカタログを見せながら「どうせならこの画角が対角線に180°のフィッシュアイがいいよ」と。…いいかもしれないが、高い!!望遠の値段からすると、とんでもなく高い!!
なんでこんなに高いの!!と聞くと「広角の方が作るの大変だから」…そうですか。
うーん、次のレンズは…ちゃんとしたマクロ専用のマクロか、広角か…。

夫は広角にしてほしいと思っているようだ。
彼の魂胆はわかっている(笑)。彼もいずれはボディだけ買って、レンズは私のを拝借しようということなんだろう(笑)。
と問いただすと「アタリマエでしょ~」と言われる。そんなことだろうと思った~。
そればかりか、彼は「おかしいな…」と言ってた。何が?と聞くと「そろそろ(私が)飽きて、あのカメラ俺のものになってるはずなのに」と。甘い。だーれが、飽きるもんですか。彼もまさか、私がここまではまると思ってなかったようだ。
ま、それは、私も思ってなかったし(笑)。

…とにかく。
今後もあちこちでかけていろいろ撮ろうと思ってるんだけど、今度から、使用したレンズも明記しようかな。長いから単語登録でもしようかな(笑)。いちいち書くのタイヘンだし。

ではでは、今日はこのへんで。また書くかも(笑)。
こちらもぽちっと応援して下さいね~。

人気blogランキング

b_04.gif

| 菜々フォト | 18:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白い花が好き

本日二度目の日記です。下の記事も読んで下さいね。

パソコンがこわれている間、あちこち出かけた。
晴天の日は少なかったけど、収穫はとても大きかった。
flower4-98.jpg

白いオダマキ。
紫はよく見かけるけど、私は白いのが好き。
flower4-97.jpg

うつむいて咲く花なので、私もしゃがんで構える。ほんとは地べたにはいつくばりたいけど(笑)雨の後だったし…。
flower4-100.jpg

いつも一輪に注目して撮ることが多いけど、この花は、全体が美しいので、マクロじゃない写真も撮った。
flower4-99.jpg

↑でも結局こういう写し方になっちゃうんだよね~(笑)。

もっと歩く。
すると、探していたものが!!
flower4-96.jpg

スズラン。
もしかすると、一番好きといってもいいぐらい、大好きな花。
でも、スズランの写真は難しい。実をいうと、これまで、あちこちでスズランを見かけるたびに撮っているのだけど、なんかブレちゃって、失敗だらけ…。スズランは難しい。
この花は、晴天じゃない方が、綺麗な気がする。
たくさん咲いていた。長い時間をかけて、失敗しても大丈夫(!?)なように、たくさんたくさん撮った。
flower4-95.jpg


白い花が好きだけど、写真に撮ろうとすると難しい。白ってほんとに合ってるか見えにくいし。色のついた花の方が、ファインダーでもわかりやすい。でも、白を綺麗に写せるようになりたいな~。

スズランとオダマキを載せました。
こちらもどうぞよろしく♪

ひとこま写真館

今日も見て下さってありがとう♪
こちらも押して下さると、もっとありがとう(笑)。

人気blogランキング

b_04.gif

| 菜々フォト | 17:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土下座するはち!?

今日からまた仕事の鬼~…となれれば(笑)。
パソコンが接続できなかったこの数日間の成果を…。
bee4-4.jpg

はち大量生産。この「はち」手間かかるので、イッキに作った方が、1匹あたりの制作時間は早くなる。
アタマが重いので、なんだか、みんな土下座しているみたい(笑)。

受注のサボテン市も、なんとか、ゆっくりと…
jyucyuu4-22.jpg

jyucyuu4-24.jpg

皆様、それぞれ違うご注文なので、お作りしていても変化があって面白い。
さて、明日もお天気悪いから、頑張るか…←これはなんの意味かというと。
お天気がよいと、外に誘惑されて(笑)制作時間をその分とられてしまうから~。
でも、外を歩くことは、ほどほどの運動にもなるし、なにより、綺麗な花やいい感じの樹を見つけるのが嬉しいので。せめて一、二時間程度のお散歩の時間は確保しよう。と思っています。

接続できないでいる間に、素敵なお散歩もいっぱいしたので、写真がたまっています(笑)。なので、今日はもう一件書こうかな~。つづく♪

ではでは、こちらも応援して下さいね♪

人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 17:28 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

復活しました~

みなさん、パソコンが壊れてご心配をおかけしました~。
なんとか昨日復活しました。ほっ…。

さんざん夫に脅かされたもので。「全部のデータが復旧すると思わないほうがいいよ」って。
えっ、じゃあ、HPのデータは?私が撮った写真は???
「写真の方は違うから大丈夫」といわれて、ひとまずほっとしたものの、じゃあ、HPとかのデータは…。
ディスク交換ということになって、それが土曜の夜中にはじまった。
土曜は私の実家のパソコンを光通信に替えたので、その設定などなど(夫、ひっぱりだこ~)。
出張であまりいないもんだから、居る時はラブコールがかかっちゃって(笑)。
でも今回は、うちのパソコンが壊れたので、そっちをなんとかしてもらわないと。
実家で晩御飯ゴチソウになってから、帰ってから今度はこっちのパソコンを。
だめになったディスクからデータを読み込む作業とかに数時間かかるので「夜中動かしっぱなしで寝よう」ということに。でも、不良箇所が多すぎて、読めないかもといわれる。
寝ても夜中にちょくちょく起きては様子をみて、夫を起こして(ゴメン)次の作業してもらったりで、
なんとか日曜の午前には動くようにはなったけど、設定が戻っちゃったりメールが送信できなくなったりで、細かい部分を直してもらってるうちに結局夜に…。
嵐のような土日だったので、私も疲れてしまって(私は修理は何もしてないけど)昨日は寝てしまいました。
というわけで、ご心配おかけしましたけど、なんとか直りました。
明日からまた頑張ります~。

おまけ。
土曜に見つけた花を。
flower4-94.jpg

大好きなネモフィラ。日陰だったのでいまひとつ暗い写真で残念…。

ではでは明日からまたどうぞよろしく♪

人気blogランキング

b_04.gif

| きょうのできごと | 21:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こわれました

昨日とうとうパソコンがこわれました。データが復旧できるかどうかは、日曜に見てもらうまではわかりません。がっくりです~。とにかく、なんとか接続できるようにしてもらわないと。というわけなので、メールやコメントへのお返事が遅れます。ごめんなさい~。こつこつ作りながら修理を待ちます。それでは日曜日にお会いしましょう(笑)

| shop情報 | 09:26 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただ「好きだな」って思ってもらえたら…

パソコンの調子がいいうちに、本日2度目の記事です。
下の記事もどうぞ読んで下さいね。

昨日おとといと、暴風雨で、外に出られなかった。家にこもって創作していた。
さっき、でかける用事があったので、ハッチーとともに外出。一応傘も持参(きゅうに雨降ったりしたら…ハッチー防水機能ないし)。
でも、昨日は、傘をさしてて、傘を破壊された。風にあおられて。ささなきゃヨカッタ。どうせひどい風で、アタマ以外はぬれたんだし。
傘は折れてしまってもう駄目。しくしく。

で、今日は。風もおだやか。
ぽつぽつと晴れるんだけど、快晴とはいかず。
まあ、いつも晴天で撮ってるから、たまには曇天もいいでしょ。

可愛いチューリップがあったので。
まだ現役なんだわ。
flower4-90.jpg

これ、晴天で撮ると、日の光で緑の影が濃くなる。曇天だからこそ、緑がなんだかやわらかいのかな。この方が、私好きかも。完璧な晴れでなくてもでかけよう、今度から。
もうちょっと遠ざかってみる。
flower4-91.jpg

可愛いな~。
あんまり可愛いので、一輪だけに注目して。なんの工夫もない構図だけど、
ichimai4-96.jpg

あまりに写し方としては「どうよ?」というようなものかもしれないけど、私はこの一枚が好き。
ベタな写し方でも…上手でなくても。ただ、パッと見て「好きだな」って思える、そんな一枚になっていた。パソコンで見て驚喜しちゃった♪

もちろん、撮るからには、上手くもなりたいけど、いつも、そういう写真を目指そうと思う。

こちらもよろしくね♪少し違うバージョンの一枚を載せました。

ひとこま写真館

ではでは♪
こちらも応援してくださると嬉しいです。
人気blogランキング

b_04.gif

| 菜々フォト | 18:18 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日曜までがんばって~

ひさしぶりにカテゴリ「とほほ…」です。
これは、パソコンのゴキゲンを伺いながらの投稿です。

昨日の夜10時に、メールチェックと、日記を書くつもりでたちあげたら、ウイルスチェックしてくださいと出たので、長くても一時間で終わるかと思ったら、2時間以上かかってやっと60%まで。
夜の1時で中断しましたが、そのあとはもう、かたまってかたまって、タイヘンでした。
どうもディスクがいかれたようです。
今、なんとかたちあがって、ショッピングカートの管理画面も見られて、今ご注文いただいているお客様全員のご注文内容とご住所を控えておきました。
でも、受注制作なので、完成してからお客様に写真を見ていただくまでは発送できないので。
日曜に、修理をたのみました。すぐ直るかはわからないのですが…。
ネットであちこち見ている時にもなるのですが、特に、メール画面で必ずといっていいほどかたまってしまうのです。
なので、8番目にご注文いただいているHさまに、お返事が送信できないでおります。
ちゃんとご注文いただいておりますが、お返事が遅れますことをお許し下さいませ。

他にも、個別に、お客様にお伺いしたいことがございますが、そういう事情なので、メールが送信できないのです。もしかすると日曜まで送信できないかもしれませんが、ご注文内容は紙に書いておきましたので、パソコンが使えない間にも、コツコツ作っております。
で、パソコンが復旧しましたら、完成したお客様に画像をお送りしますね。
ほんとに、こんな時に調子悪くなってしまって、ごめんなさい~。

これも無事投稿できるかなあ。
最悪、携帯から、投稿はできますので、そちらからも近況を簡潔に投稿しようと思います。
元気で作っておりますのでどうぞお待ち下さいね~。

いない間もこれ押して応援して下さると嬉しいです。

人気blogランキング

b_04.gif

| とほほ… | 17:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またパソコンが

おかしくなってしまいました。ただいま、直してくれる人は留守中で、私では対処できそうもありません。この前からなんとか使ってきたのですが、メールでのまだるっこしい状況説明をしたら、夫から「それいつ動かなくなってもおかしくない」と、いやな予言を聞かされました。      ただいま、サボテン市のお客さまの受注製作中なのですが、ちょっと、メールでのご連絡が遅くなります。申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
ただ今2番目にお受けしたお客さまの分がおわりましたところです。パソコンの様子をみながら、なるべく早くご連絡できるように頑張りますので、どうかもう少しお待ちくださいませ。ほんとにごめんなさい。

| shop情報 | 01:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

虹色の花冠

本日2度目の日記です。下の記事も読んで下さいね~。

ちょっと早いけどもう日記書いちゃおう。
なにしろ、パソコンが不安定で、いつまた動かなくなるか、不安な毎日。
うまく動いている時に書いてしまわないと…ダメな時は何やってなだめてもダメ~。
↑使い手に似るのかしら(笑)。

さて。
サボテン市、おかげさまで、たくさんご注文を戴いております。
お待たせして申し訳ないのですが、コツコツと作っておりますので、気長にお待ちくださると嬉しいです(^人^)。

で。
私が見本として作った、サボテンの花の色などの組み合わせ以外に、いっぱいリクエストを戴いた。ご注文メールを見ながら「ふむふむ、その色にその花か」とうなづいたり「ほほう、そうきたか」というようなご注文もあり、そんな場合ではないのだけど(笑)楽しんでます。
で、この前のご注文で、素敵なリクエストが。

「花冠をパステル系の虹色で」

あっ、それ素敵♪花冠は花7つからだから、もちろん七色にできる。
先着順なので、それを先に作るわけにもいかないから、大ノーマルサボテンの見本に、編みあがっている小花をまち針でとめてみた。
sabo4-49.jpg

ちょっと残酷写真かもしれませんが…。
色はとっても素敵♪でも、ご注文は「パステル系」…うーん、淡い色で七色にできるかな~。
とりあえず、今ある見本の中から、濃い方の七色で作ってみたけど…これを淡い色でとなると…赤の代用を何色にしたらいいのか。
sabo4-50.jpg

これはこれで、いいと思うので、花冠サボテンの定番入りにしようかな~。

でも、ご注文の方は…。
濃いピンクだと、七色にならないし…といって「薄い赤」ってないし。少なくとも、私が持ってる糸には、赤はこの色と、少し暗めの赤と、透明感のないくすんだ赤しかない。
…もーちょっと、悩んでみよう。

さてさて、「サボテン市」まだまだ受付中です。
こちらからどうぞ~。

工房puff

ドアからお入り下さいね。


それから。
こちらの写真館もどうぞよろしく♪

ひとこま写真館

最後にこちらも(ヨロシクが多すぎてごめんなさい~)。

人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 16:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハチノコちゃん

今日は朝から風が強くて、曇り。さっきからは雨も降り出した。
というわけで、今日もひたすら創作。ああん、運動不足になっちゃう~!

…で。
今日は暗いので、照明をつけてこの作業。
bee4-3.jpg

はちの頭と胴体の合体作業。
これは、細いとじ針がないので、クロスステッチ針でとじつける。私は細いとじ針を数ヶ月でダメにするので、細いとじ針だけで売ってないか探した時に、いい代用品を見つけた。クロスステッチ針。
糸は縫い糸を使用しているから、普通の縫い針を使おうかと思ったけど、尖端が細すぎてダメ~。クロスステッチ針なら、縫い針ほど鋭くないので、とじ針の代用にできるから。
このはちのためだけに使っている14号レース針で、ぎちぎちに編んでいるので、とじつけも力が要るし、黒い糸なので編み目がまったく見えない。これはもう適当にやるしかない(笑)。
なんとか合体終了~。
このあと目を刺繍して、羽をつけて、触角と足(6本もある!!)をつける。
↑手間かかるでしょ~。なのでややお値段が高いのですよ(笑)。
ムシって、なんて、多くのパーツからできているんだろう。ムシ嫌いだからあまりしげしげ見たことなかったけど、なかなかに完成された芸術作品なんだな~。

で、こちらは。
ゆきだるまプレゼントの、最後の一組。
snowman4-17.jpg

ご希望はきいろのマフラー。…なんだか、見本に作った赤よりも、カワイイではないか。自分用に作ろうかな(笑)。さて、右むけ右。
snowman4-18.jpg

これから、当選者のおうちへしゅっぱーつ。
…だけど、外は強風&雨!…もう午後だし、今から持っていっても、明日の朝イチで持っていっても、同じなので…ごめんなさい、明日発送します~。
明日は雨であろうと強風であろうと行きますので。

ではでは、こちらも、1ぽちで応援してくださいねっ♪
人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 15:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マッチョに花(^^;

今日も午前中はお天気がよくて、外によばれてる気がしたけど、今日は家にこもってまじめにお仕事。
こちらを集中して編んでいた。
bee4-2.jpg

はちのパーツ。
ごく小さいものだし、黒い糸だと夜はみえにくいので、明るい昼間に編んでしまわないと。
このはち、モテモテなので、10匹分ぐらいのパーツをイッキに編んだ。
あとは合体するだけ…あっ、羽編むの忘れてた(笑)。

で、こちらは。
sabo4-48.jpg

サボテン市の最初のお客様のサボテン。
花をつけて、もうすぐ完成。

で、今回のご注文で、
jyucyuu4-15.jpg

マッチョに赤いお花をつけてみた(笑)。日記に冗談で書いたら、本当にリクエスト戴いたので。
けっこうカワイイかも(笑)。
カエルにも…。

今回、意外な色あわせに組み合わせのご注文を戴いて、この時点でも「あ~やってよかった」と思った。←まだ終わってもいないのに(笑)。
意外に人気なのがはちとカエルサボテン。じつは、カエルは苦手なんです…好きなんだけど。
編み図を作ったのに、なぜか、同じ形にならないのです。だから、カエルはやめようかと思ったけど、でも、同じものを作る修行のつもりで、カートに載せました。
さて、はちを作ったら、お次は2番目のお客様の分を…。

ゆっくりペースですが、なんとか着実に仕上げています~。
サボテン市、まだまだ受け付けておりますので、こちらへどうぞ♪

工房puff

ドアからお入り下さいね~。

ではでは、こちらもぽちっと応援して下さいね。
人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 19:43 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただ撮りたいだけ

晴れた日に、あちこち眺めながら歩くのが好き
flower4-76.jpg

見上げるとこんな綺麗な緑があるから

flower4-77.jpg

たとえ名前がわからない木でも、会えてよかったと思う

flower4-80.jpg

黄色という色はとても目立つ 
遠くからでも輝いてみえる

flower4-81.jpg

もしも、自転車や車に乗っていたら、道端にあるこんな小さな草も

flower4-82.jpg

お団子みたいに並んだ綿毛も

ichimai4-90.jpg

ありふれた木の葉が、実は一枚一枚が完璧なハート型だったり

そんなことを見過ごしてしまっていたかも


そういうものをこの小さな箱におさめるのが好き

flower4-85.jpg


今日もいっぱい宝物をみつけた


人気blogランキング

b_04.gif

| 菜々フォト | 20:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パソコンがおかしくなりました

これは携帯から投稿しますが、サボテン市のお客さまに返信できずにおります。大変すみませんが、返信が遅れます。ごめんなさい。それから、ショップが見られないというお問い合わせを戴きましたが、こちらもお返事できないでおります。ほかにも、ショップにはいれないというお客さま、お手数ですが、右のメールフォームからご連絡くださいませ。        こちらのトラブルで大変ご迷惑をおかけしてすみません。よろしくお願いします。

| shop情報 | 17:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はいつくばりたい…

唐突なタイトルだけど、本題に入る前に。
本日の、サボテン制作状況を。
jyucyuu4-13.jpg

1番目のお客様の本体が終わった♪
次は花を編んで、つける。
それから、はち。なんだか大人気で、ほとんどお一人様1匹の割合でご注文いただいている。
このはちは縫い糸で編んでいるので、小さいので、時間がかかる。まとめてパーツ編んでしまったほうが能率がいいんだろうけど…順番どおりなので。

さて。
今日も用事があっておでかけ。そこで、可愛らしい花を発見。
flower4-72.jpg

これは花ではない。朝霧草。もう少ししたら花も咲くけど。
銀緑色の葉のてざわりがすべすべで、私は、見たらつい、なでなでしたくなる。
朝霧草、見つけたら、優しくさわってみて下さいね~。ほんっとにいい手触りですよ~。

で、可愛らしい花というのは。
flower4-67.jpg

こんなふうに開いていると、一瞬何の花だかわからなかったけど、たぶん、これ、チューリップだろう。自信ないけど…。
flower4-69.jpg

花だけ切り取ると、なんだか、別の花みたい。
そう、これは…
flower4-70.jpg

角度をかえて、しゃがんで、ほぼ水平から撮ってみると…これは、ハスみたいだなぁ。
もっと、低いアングルから撮ってみたい気がしたけど、そうなると、腹ばいになるしかない。そこは道路っぷちにある花壇。こんなところで、はいつくばっていたら、変人だと思われる(笑)。
↑人目が気になるうちはダメかな~。
前に、ネットで見たことあるけど。カタクリの素晴らしい写真があって、それを撮影された方は、美しく写すために、地面にはいつくばって撮ったそうな。そこまでやらないとね~。
とはいえ…草むらや土手ならともかく。道路にはいつくばるのは…かなり抵抗が。そりゃまあ、汚れて困るようなカッコはしてないけど…でも。倒れていると思われても困る。
結局、このチューリップの撮影は、しゃがむまでにとどめた。
flower4-71.jpg

これは、最初、花を真ん中の位置でピントをあわせたけど、真ん中よりも下にいれたかったので、真ん中でフォーカスロックして、そのまま、カメラをやや上にずらして撮影。
花の色が陽光でややとんでるけど、気に入っている。
他にも、お気に入りがあったので、それは写真館の方にUPしました。

ひとこま写真館

↑見て下さいねっ♪

で、帰るときに、私はその足で、百円shopへ(笑)。
レジャーシートを購入…。
持ち歩く荷物(三脚、傘)が、もうひとつ増えました。
でもこれ敷いてはいつくばるのも…砂浜じゃあるまいし(笑)。

ではでは、明日からも、サボテン制作頑張るぞ~!
…だけど、ちょっとだけ、お散歩してもいいかな…ちょっとだけ(笑)。
この土日はとってもいいお天気だそうだけど、月曜から、週間予報は雨マーク。
雨の日には、ひたすら制作しますので…お天気のいい日は、私の健康のために、お散歩タイムをとることを、お許し下さい、お客の皆様(笑)。

ではでは、こちらもクリックで応援して下さると嬉しいです。

人気blogランキング

b_04.gif


| 菜々フォト | 20:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サボテン市のお客様へ

みなさんこんばんは。puff-shopです。
ただいまshopにてサボテン市開催しております。
まだまだ受け付けておりますので、どうぞご覧になって下さいね~。
こちらからどうぞ。

工房puff

さて、こちらでちょっと補足なのですが。
マッチョサボテン、親子サボテンの、「右上」「左上」のことです。
ちょっとわかりにくかったかもしれませんので、
shop-sabomarket3-4.jpg

向かって左か右か、ということで、よろしくお願いします。
ややこしくてごめんなさい。
shop-sabomarket2-3.jpg

というわけで、マッチョと親子は、この写真で左か右かでお選び下さいね。

ではでは、どうぞよろしくお願いします。

人気blogランキング

b_04.gif

| shop情報 | 19:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サボテン市、受付開始です

みなさんこんばんは。puff-shopです。

ただいまから、受注サボテン市の、ご注文を受付いたします。
締め切りは、具体的にいつまでとは決めていないのですが、ご注文状況を見ながら、私が「これ以上無理!!」と思いました時点で、締め切らせていただきます。一人でコツコツ作っておりますので、その点ご理解くださるようお願いいたします。
先着順にお作りいたしますので、ほしいものがお決まりでしたら、お早めにドウゾ。

それから。カートに追加し忘れたのですが。
カートに載せていない「アフロサボテン」も、ご要望がございましたらお作りします。
それから、他にも。何かご要望がございましたら、ご相談下さい。
たとえば、マッチョに花つけたいとか(笑)そういうリクエストがありましたら、書いてみて下さい。
できるだけご要望にそえるよう頑張ります。

ではでは、shopはこちらからどうぞ。

工房puff

↑をクリックしたら私のサイトに着きます。ドアからお入り下さいね~。
sabotenichi4-15.jpg

お待ちしておりま~す。

人気blogランキング

b_04.gif

| shop情報 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パソコンが不調

今、ショッピングカートを調整中なのですが、前からちらちら書いていた、パソコンの不調が、ここにきて、本格的におかしくなってきました。ヘンな動作音がしたり、突然動かなくなったり、クリックができなくなったりします。
なんとか調子のいい時にだましだまし作業しておりますが、もしかすると、開店や、返信メールが遅れるかもしれません。
すみませんが、お返事が遅れている時は、パソコンがおかしくなっているかもしれないなと思って下さい。
とりあえず、これだけ書いて送信してみます。
よろしくお願いいたします。

| きょうのできごと | 20:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サボテン市、プレビュー中です

みなさまこんにちは。puff-shopです。

ただいま、「サボテン市」の、プレビュー中です。
15日22:00より、ご注文を受付させて戴きます。
shopにて、サボテンの詳細がご覧になれます。
↓こちらからどうぞ。

工房puff

なお、プレビューは、15日20:00までです。
20:00~22:00までの間、在庫数の訂正などで、メンテナンスに入りますので、その間はご覧になれませんので、ご注意下さいませ。

sabomarket-sizesample4-1.jpg

今回のサボテンたちです。だいたいの大きさがわかるように、一列に並べてみました。
大きさの参考になさって下さいね。

ではでは、本日22:00より、受付開始です。
お待ちしておりま~す。
sabo4-43.jpg


人気blogランキング

b_04.gif

| shop情報 | 14:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サボテン市、15日22:00より開催

みなさんこんばんは。puff-shopです。
カート登録ができましたので、サボテン市開催の日時を決めました。

5月15日 22:00より、受付開始

です。
サボテンの種類、価格などをご覧戴けますように、カートに登録をいたしましたので、どうぞ、shopの方でご覧下さいませ。

工房puff

↑から、shop入り口に行くことができます。ドアからお入り下さいね~。

ちなみに、ただいま、プレビュー中ということで、15日22:00までは、在庫数ゼロに設定してあります。プレビュー機能がないカートなので、受付まで商品の詳細をご覧戴くためにその設定にしております。
なので、受付の2時間前の、20:00からは、在庫数の訂正、最終チェックなどのため、メンテナンスに入ります。
20:00から22:00の受付開始まで、商品詳細をご覧になれませんので、ご覧になりたい方は15日20:00までにお願いいたします。

それでは、お待ちしておりま~す。

人気blogランキング

b_04.gif

| shop情報 | 00:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サボテン市もうすぐ

本日2度目の日記です。
下に、サボテン市のお知らせがありますので、ご覧下さいね。
あっ、いっそ、上げちゃおうかな。作業が終了するまで。

…そう、作業。
さっきまで、サボテン画像の加工をしていた。
なにしろ、本体の色、花の色、種類などがものすごくあるから、間違えないように、画像に色の名前をいれて…とやってたら、それだけで3時間…目がチラチラします~。
このあとカートに追加…これもタイヘンだ。種類14種類ぐらいあるんだもの。
それに…追加してもそれが終わりじゃあない。ご注文いただいたらお作りするという大きな仕事が…(汗)できるかなあ。

ま、頑張りますわ。

本体の色だけでも8色あるところに、種類が10種類以上…これを、フルオーダーでお受けするとなると…何回もメールのやりとりでご確認させていただくことになるし。
先着順にお作りすることにしますが、受付期間をどうしましょう…ご注文状況を、見ながらですね。
私が「これ以上無理!!」と思ったところで、受付終了ということで…よろしくお願いします。

さてこの後もひきつづきパソコン作業…あと何時間かかるかな。
ちょっと、リラックスのために。
flower4-66.jpg

おととい撮ったライラック。まだ、満開ではないけど。

ではでは、このあとも、頑張ります…ちょっと、コメントへのお返事が遅れます。ごめんね~。
応援して下さいねっ。

人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 19:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サボテン市のおしながき

みなさんこんばんは。puff-shopです。
受注のサボテン市用の画像の加工が終わりました。
このあと、ショッピングカートに追加しますが、多数ございますので、その間、カートをクローズさせて戴きます。
カートの準備ができましたら、受付開始日時をこのブログにてお知らせいたします。

私の使用しておりますカートにプレビュー機能がないので、こちらの日記に、サボテンの種類などを、掲載いたします。
ちょっと小さくて見づらいかもしれませんがご了承下さいませ。

sabotenichi4-1.jpg

まずこちらは、ノーマルサボテンです。本体用の色見本としてお作りしました。
下に書いてあるのが本体の色です。全部で8色です。

これから掲載するサボテンは制作例です。ご注文の際に、お好きな本体の色と、花などの色を、お選び戴けます。
sabotenichi4-3.jpg

人気の花冠サボテンたち。


sabotenichi4-2.jpg

こちらも人気の高い、ぼたんサボテン。


sabotenichi4-7.jpg

ばらサボテン。


sabotenichi4-4.jpg

親子サボテン。
上の色は子サボテンの色、下の色は親サボテンの色です。
子サボテンをつける場所を左か右かもお選び戴けます。


sabotenichi4-5.jpg

これも大人気のマッチョサボテンたち。ふつうマッチョとちびマッチョ、2サイズございます。
こちらは、右手が上か左手が上かをお選び下さいませ。


sabotenichi4-8.jpg

花サボテン。一重の花がついています。こちらも、ノーマルサイズとちびサイズがございます。


sabotenichi4-9.jpg

両花サボテン。こちらもノーマルサイズとちびサイズです。


sabotenichi4-10.jpg

ハートサボテン。こちらは本体のお色を選んで下さい。


sabotenichi4-11.jpg

今回初登場の、カエルサボテン。
このサボテンだけ、使用する糸が違うので、やや小さめの仕上がりになります。こちらは特にご指定のない場合はこの色でお作りしますが、上の8色でもお作りできます(その場合やや大きくなりますが)。


sabotenichi4-12.jpg

ご自分でなにかおつけになりたい方のために、なにもついていない、ノーマルサボテンもご用意いたしました。大、ノーマル、ちびノーマルと、3サイズです。


そしてこちらは花の色見本です。
sabotenichi4-14.jpg

ばらサボテンと、一重の花の色はこちらからお選び下さい。

花冠サボテンと、ぼたんサボテンは、色見本を作成しておりますが、上の色見本から、あわせたい色がおありの場合は、ご希望をお伺いしてお作りすることもできます。


そして最後に。
sabotenichi4-15.jpg

トッピング用に、小さなサイズのはちです。
こちらは、サボテンとは別のご注文になります。

それぞれのサボテンの大きさ、価格などに関しましては、ちょっとこちらに全部掲載するのが大変なので、すみませんが省略させて戴きます。
だいたいこういうサボテンがありますというご参考に、ということで…。
もちろんカートには大きさなどを掲載いたします。

すべて受注形式ですので、ご注文をお受けしましてからお作りしますので、発送までお時間を戴きます。
それから、カートの選択項目が1種類しか選べないので、本体の色だけカートでお選び戴いて、花の色や手の位置など、細かいご希望に関しましては、備考欄にお書き戴きます。こちらから折り返しお伺いしますので、何回もメールでご連絡させていただくことになりますが、間違えないようにお作りするためですので、ご了承下さいませ。


では、カート追加作業のため、このあとしばらく、ショップはご覧いただけない状態になります。
作業がおわりまして、再開の時間が決定しましてから、またこのブログにてお知らせいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

それでは♪

人気blogランキング

b_04.gif

| shop情報 | 19:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

会ってみたい花たち

本日2度目の日記です。下の記事もどうぞ読んで下さいね。

今日は、買い物もあったけど、図書館で調べ物もした。
例の草…何草なのかしら?調べたけど、見つからず…。
で、前に借りていた「野草雑草観察図鑑」これを見ていた時のこと。
黄色い花の写真についていた名前は「クサレダマ」。
聞いたことない花だったので、私は、つい、「腐れ玉」かと思った(笑)。
その花(草?)の説明に、

豆科の低木レダマに似ている草なのでクサレダマ。
「腐れ玉」ではない。


と真面目に書いてあるので大笑いしてしまった。
しかし、まあ、図鑑の、草花の説明の限られたスペースに、わざわざそんなことわり書きをしなければならないということは…私だけではなくて、他にも、この草を知らない人が「クサレダマ」の文字を目にすると、「腐れ玉」だと思ってしまうってことなのだろうか。
私は、夫に試みてみた。「クサレダマ」の文字を見せてみると「腐れ玉かい」と。
…私は、確信した。おそらく、この草の名前を知らない人にカタカナ表記で見せたら、ほとんどの人が漢字で「腐れ玉」と変換せずにはいられないのではないか、ということを。
ちなみに、これ、漢字では、

「草連玉」

と書くのだそうで。なんだ、そう書いてくれれば、「腐れ玉」と勘違いしなくてすむのに。

…でも、語感だけだと私はどうしても「腐れ玉」と思ってしまうので(笑)。
なんだか、その、クサレダマに、会ってみたいと思った。写真で見るかぎりでは綺麗な花だし。探してみよう。

もうひとつ。
これは有名だからみなさんもご存知でしょうけど。
「ヘクソカズラ」
…なんちゅう名前かしら。ひどすぎる。
図鑑によると「全草が悪臭を放つということでこの名がついた」だそうで。
渡辺一枝さんの「自転車いっぱい 花かごにして」という本を持っているのだけど、その中で一枝さんが「なんとぴったり言い当てたこと」と書いていらっしゃったので。
私は図鑑でしか見たことないけど。ということは、やっぱり、それは、大げさじゃないんだ。
ちなみに図鑑には、

「屁糞蔓」

と書いてあった。…疑いようもない。これは「腐れ玉」以上にかわいそうなお名前…。
クサレダマは漢字の方がいいと思ったけど、これは漢字だとあんまりすぎ。せめて「ヘクソカズラ」の方が、まだ可愛いかも…。カタカナの方がいい場合もあるんだ。
花は可愛いのに。と、一枝さんも、図鑑も、仰っているので、みんな、可哀想だと思ってるんだなあ。
そんなにひどいにおいなのかしら。私は見たこともかいだこともないので、そんなふうにかかれていると、気になって気になって。どっかにないかしら。
これも、探してみよう。これまでは見たことないけど。

というわけで。
雑草などの名前を知るために借りた図鑑だけど、思わぬところで楽しんでしまった。
それにしても。「クサレダマ」も「ヘクソカズラ」も、一度聞いたら忘れられないインパクトのあるお名前。ぜひぜひ、実物に会いたいな(笑)。

…どーでもいい話で、ごめんなさい。
ではでは、こちらもどうぞよろしく♪

人気blogランキング

b_04.gif

| どうでもいい話 | 23:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

散歩とお茶とサボテンと…

今日もいっぱい歩いた~。帰って万歩計を見ると13000歩。よく歩くなあ、我ながら。
で、今日も、用事のついでにお花さがし。
まだこちらは、
flower4-62.jpg

チューリップが咲いているのですよ。可愛い模様だったので一枚。いや、撮ったのは数枚だけど(笑)。これはマクロ機能じゃなくしてみた。私だってマクロ撮影ばっかりじゃないのだよ(笑)。好きだけど。

で、こちらは。
flower4-63.jpg

大好きなヒメリンゴの樹。先週土曜に行った北大植物園ではこれよりももっと咲いていたけど。やっぱり中央区はあったかいのかな?
flower4-64.jpg

タテの方がいいかしら。

で、今日はちょっと買い物だったんだけど。目的のものがなかった…くすん。
とぼとぼと帰る。

土手へ寄る。草だの花だの探していたら、川の水が、ばしゃっと…跳ねた?と思ったら、鳥。でもその鳥というのが、
bird4-15.jpg

オシドリ!!びっくりした~。カモがいるのは知ってたけど。
このオシドリ、つがいだった。メスはジミだなあ(笑)。
bird4-14.jpg

なんだか綺麗すぎて、作り物みたい(笑)。
このあと、カモとケンカしてた。えさ場のとりあいかしら。

で、家へ帰る。
やりかけの仕事をすませて、これでひとやすみ。
tea4-1.jpg

コンビニで買ったお茶。
それというのも、
tea4-2.jpg

手ぬぐいにつられて(笑)。おまけにつられる自分が情けない(笑)。
tea4-3.jpg

まあ108円だったしぃ~。100円でてぬぐい買ったと思えば(笑)。
今日、持ってない2枚を入手したので、コンプしてしまった。
普通のてぬぐいより小さめ。でも、使い勝手がよさそう。模様も可愛い。

で、やりかけの仕事とは。
sabo4-41.jpg

サボテン市の準備~。これは、見本品。受注形式なので、サンプルを作成。したけど…完全に、これと同じ大きさにはならないのだけど。鉢一個一個が、大きさバラバラなので。それでも、一応大きさの目安として、サンプルは作っておかないと。
こんなものも。
sabo4-42.jpg

極小サイズのはちさん。花冠サボテンのトッピングにいかがでしょうか?

さて。カート用の写真を、買い物から帰って室内撮影したんだけど、みんな暗くて、やりなおし…晴れてたけど、やっぱり、午後の遅めの時間に室内で撮影すると、どうしても暗めになってしまう。
かといって、外へ出して撮影すると、陽光がまぶしすぎて、これはこれで色がとんでしまう。
好きじゃないんだけど、やっぱり、室内はフラッシュを使うしかない。なんか人工的な写真になって、イヤなんだけど…仕方ない。
さて…カート準備もぼつぼつ始めないと。数が多いから…2日ぐらいかかっちゃうかな~。
カート追加作業中は、メンテナンス表示にするから…商品を見ることができない。
明日にでも、プレビューがわりに、商品画像をこの日記に載せておきましょう。

というわけで…なんとか、もうすぐ、準備ができそうです。
サボテン市、もう少し、お待ち下さいね~。

ではでは、今日も、応援して下さいねっ♪

人気blogランキング

b_04.gif

| きょうのできごと | 22:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛しい草

今日もおでかけ…ちょっと用事があったもんで。
で、買い物のついでに、土手へ(…って、どっちがついでなんだか笑)。
今日は、あまり、完璧な晴天とはいかない。すぐ曇ったりする。
そんな中、歩いていて、つい、目に入ったものを…
grass4-18.jpg

そうです、このまえのと、同じ草…(笑)。ただ、土手は違うんだけど。
まあかりに、まったく同じ場所に行ったところで、太陽の場所のかげんとかで、まったく同じ写真にはならないんだけど。
また、撮る時は、キラキラ光ってるのに、パソコンでみたら、ただの草…。
grass4-19.jpg

背景に暗い部分を入れたら光るかなと思ったけど…毛のぽわぽわが毛羽立った感じだけで、きらきらしない。…難しい。
grass4-20.jpg

作為的に光らせるのはやめて、正等派で撮ってみると、これはこれで綺麗。
でも、わたしは…もーちょっと違う感じに撮ってみたい。

grass4-21.jpg

手前のツンツンした草も入れてみた。でも…まだ、なんか、好みじゃない。
grass4-23.jpg

少し、角度を変えて…とやってたら、これを撮った次の瞬間、
grass4-22.jpg

ありゃ、色がとんだ。白っぽくなっちゃった。この時、ホワイトバランスがヘンなふうに動いたのかな?
緑のものにピントをあわせると、ホワイトバランスがいきなり変わることもけっこう多かったので。
前にこの草を撮ったときもそうだった。これは、ホワイトバランスのせいだろうか。
ピントはマニュアルであわせているけど、モードはマクロなので、ホワイトバランスはオートに固定されてて微調整がきかない。これも手動でやりたければ完全にマニュアルにするしかない。
普通なら、この、白っぽい写真は、白ボケっていうのかな?失敗したことになるんじゃないかと思うけど、私は、この色合いが好き。技術的には失敗でも好みならいいじゃん。と思った。
カメラの画面で見ても、パソコンで大きく見ないと、最終的な仕上がりはわからない。とりあえず、ここではこれで満足した。

さて、次を探すか、と、場所を移動。いや、草のために移動したんじゃなくて、用事があったから。
用をすませて、今度は、違う土手へ行ってみた。なんだか、日がかげってる時間が多い気がする。やだなあ…と思う。やっぱり、太陽が輝いている方が、草達も喜んでる気がするから。
曇天でうまく写せる方法も学びたいけど…とりあえず、晴れの日だけ外出して撮るパターンが多い。
今日は撮影目的ではなかったから(ホントだよ!!)晴れときどき曇りでも出たけど。

で、また見つけた!!あの草。
↑探すほどのことはない。ありふれた雑草なので(笑)。
土手の上から撮ってみる。ワンパターンだけど、緑を多く入れたいなら、土手の上からが一番。
grass4-24.jpg

この時、日がかげってて、やや暗いトーンだけど、透明感のある緑になってて、これはこれで綺麗。へ~、晴れでなくても、こんな感じに写るんだ。
で、また、しゃがんだり、かがんだりで、角度を変えて、数枚撮影。
grass4-25.jpg

お?さらにボケた。なんだか、バックの緑が昔のソーダ水みたいな色(笑)。
で、また、パソコンで見て「おお!!」と思った一枚があったので、写真館の方に載せました。

ひとこま写真館

↑見て下さいね~。

しかし、草ばっかりで、申し訳ない(笑)。
いや、花も撮ってるのですよ…いっぱい。でも、草の写真を撮る時の、あの、もえ方は、なんなのだろう(笑)。綺麗な花より雑草ばかりなんて…まったく、色気、皆無だわ(笑)。
今日は、完璧な晴天でない時は、こんな感じに写ることもあるんだな~と、勉強になった。
このあとも、雑草探しの旅が、続くんだろうか(笑)まあ、私らしいかな。

さて、夕方戻ってからは、ノーマルサボテンが不足していたので、その見本づくり。これを仕上げて、撮影したら、カートに追加できる。頑張るぞ~。

ではでは、今日も、応援してくださいね~。

人気blogランキング

b_04.gif

| 菜々フォト | 21:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これでいいのか…

今日もいいお天気で、つい、出かけたくなってしまって~。
いえ、でかけても、別にいいんだろうけど…今のところ発送作業はすませたし。
とはいえ…最近、この日記にも、写真以外のこと書いてないなあと、思って、なんだか愕然としちゃった。
そういえば。前はどこにいくのでも、レース針とレース糸を持参して、乗り物の中でも編んでいたというのに。今では、編み針よりも何十倍も重いハッチー(一眼レフ)がお供となっている。
編み針がカメラに変わったことで、なんだか、私の生活サイクルも一変した。
前は、でかけるのは億劫だった。用事があって出かける時も、自転車だった。時間がもったいないから。出かけている時間があったら作品を作りたかった。
それが今では、30分ぐらいかかる場所でも、歩いて行くようになった。理由は、道端の草がよく見えるから。自転車だと、早すぎて、通り過ぎた時に「今見かけたのは、何何の草であったか?」というようなことを、見逃してしまう。歩くと通り過ぎてもすぐ戻れるし。
外出も長くなった。近場ですら、3時間ぐらい戻らなくなったり…。

むやみやたらに歩くので、帰ると疲れて寝てしまう。その方が、健康的ではあるんだけど…制作のペースが、がくっと遅くなった。
去年、すごいペースで作ってたからなあ。あれと比較してはいけないかもしれないけど…。
ただ、去年、猛然と作り出したのは、一眼レフが欲しかったから。私の作るものなんて、1個数百円のものがほとんどなので、一眼レフが買えるまでは大変だった。一年がかりだった。
だから、今、やっと入手して、嬉しくて嬉しくて、撮ることが楽しくてたまらなくなって。
それで、毎日、出歩いて、写真ばかり撮っているけど…これで、いいんだろうかと、ちょっと考えてしまった。
これも、一時燃え上がっているだけで、すぐ熱がさめるかと思ったけど、はたしていつさめるのやら、見当もつかないし。
…もっと、作るべきではないんだろうか。
と、考えてみたんだけど。でも、今は、写真撮りたいんだよね~~~。
…フウ。ま、あまり、かたく考えないことにしましょう。

というわけで。
今日は、写真なしでは淋しいから…
botanic4-1.jpg

北大植物園の…ヒメリンゴかな?ズミかな?
真っ白でした~。

ではでは、今日も応援して下さると嬉しいです。

人気blogランキング

b_04.gif

| 気になること | 22:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見えたまんまを撮る方法…

そんなものがあるのなら教えてほしいのだけど…。

今日は、お天気がいいので、北大植物園、旧道庁、大通公園と足をのばしてみた。
おかげで万歩計が29000歩!!新記録かも~。
しかしまあ、ハードな一日だったので、もう眠いので、詳しいことは明日ゆっくり…。

私は今日、すずらんを撮りに行ったのだけど、残念なことにまだあまり咲いていなかった。
ぽつぽつ咲いてはいるんだけど。

他にもいっぱい収穫はあったから、まあ、そんなにはしょげてない。

で、もみじの樹の下を歩いていて。
木洩れ日に透けてみえるもみじがとても綺麗で、なんとしても、これを撮りたいと思った。
でも、夫にいつも言われるんだけど「見えたまんまには撮れない」と。逆光などは特に。
しかし、とにかく、撮ってみる。見えてるものが撮れないわけはない(と私は思う)。
そしたら…
botanic4-5.jpg

まあこれもやわらかい緑で素敵なんだけど、私には、もっと違って見えたので。
いろいろ撮ったものを、パソコンで確認していると…「おお!!」と思った。
撮れてるじゃん!!
botanic4-4.jpg

そうそうこんな色だった。でも、これ、見えてた以上かも。
これよりもっとやわらかくていい色合いに撮れたものを、UPしました。
こちらへどうぞ。

ひとこま写真館

というわけで…さすがに3万歩近くも歩いたので、疲れました~。
寝ます…おやすみなさい。いい夢見られそう(^^)
こちらも1ぽちずつお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| 菜々フォト | 22:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハートがいっぱい

今日も写真ネタで失礼します。

以前に、ハート型の虫食い跡を見つけた葉っぱを見に行く。
leaf3-1.jpg

わかりにくいかな。では、
leaf3-2.jpg

すごいでしょ(笑)。歩いていて目に入った。あまりに見事なハート型だったので、最初、誰か人間が、パンチャーで抜いたのかと思った。
虫さんが食べた跡らしい。すごいな~。

とその時は感心したんだけど。おととい、そこへ行って見てみたら。
leaves4-1.jpg

さすがにまだ虫食い跡はなかった(最初の写真を撮ったのは去年の9月だったから…)。
でも、よく見たら、この木、葉の一枚一枚が、ハート型なんだ。
leaves4-2.jpg

きれい…。
leaves4-3.jpg

ここにも。
leaves4-4.jpg

ここにも。
leaves4-6.jpg

ここにも。
leaves4-7.jpg

ハートだらけだね。

お気に入りはこちらに載せました。

ひとこま写真館

葉っぱの形はわかりにくい写真なんだけど、全体の色合いがとても素敵だったので、迷わずこれを選んだ。見て下さいね。

今朝は雨でした。ゴミを出すのにも傘をささないではいられないような降り方。でも、そのあとやみました。
この雨では、昨日の仲良したんぽぽの綿毛は、風でとんでいなくても、この雨で崩れちゃってたね。
一輪のたんぽぽからどのぐらいの綿毛(種)ができるのかな~。数えようという気になれないが(笑)。

ではでは、1ぽちで応援して下さいねっ♪

人気blogランキング

b_04.gif

| 菜々フォト | 22:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月