くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

≫ EDIT

てのりの親子!?

今日は郵便局まで遠征。
↑なぜ遠征かというと、近くの郵便局はあいてないので。

それまで、これを編んでいた。
tenori5-6.jpg

ミニチュアてのりくらげの触手たち。ただいま17番目のお客様のご注文をお作りしてます。

で…。
今日旅立っていったくらげたち。
tenori5-7.jpg

これは、左が「ミニチュアてのりくらげ うみ」で、右が「てのりくらげ 青」。
これは使用糸がバラバラなんだけど、こうして並べると、なんだか親子みたい。
親子というにはやや大きさに差がありすぎ(笑)。

それはともかく、仲良く旅立っていきました。めでたしめでたし♪

毎日創作してたら、日記の更新が遅くなっちゃうなあ。
ではでは、今日も頑張りました~。
ごほうびに1ぽちしてくれたら嬉しいです♪

人気blogランキング

b_04.gif


| くらげ | 23:39 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サボテン市 7月2日までです

みなさんこんにちは。puff-shopです。

ただいま、shopにて開催しております、受注による『サボテン市』のことですが。
7月2日をもって閉めさせて戴きます。
次回は未定ですが、また、ご要望があれば開催したいと思っております。
ひとまず、ここで終了ということで、よろしくお願いします。
今回は、本当にたくさんのご注文、ありがとうございました!
sabo5-1.jpg


ご注文受付は、7月2日23:59までとさせて戴きます。
ただいま、ご注文が混みあっておりまして、納品までお時間を戴いております。なにとぞよろしくお願いします。
それでは。

| shop情報 | 09:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

睡眠不足…?

今日はちょっと出なきゃならない会合があって疲れた~。
↑そういうのに出なきゃならないということで気が重くてすでに疲れているのだけど。

…で。
帰ってきてから、いろいろやらなきゃならないことがあって、創作に没頭できなかった。
お振込戴いたお客様への発送もしなくては…と思ったのだけど。
土日は、小さい郵便局はあいてない。あいてる郵便局は遠出しないとならない。今日もっていっても明日配達はないのだし…というわけで、明日遠征します。ごめんなさい!!

最近、ちょっと、お口のトラブルが相次いでいる。
口唇ヘルペスと、あと、口内炎。先々週だったか、何か食事中に、口の中をがん!!と噛んじゃって、傷になるかなあ…と思ってたら、案の定、口内炎に…。しかもそれが痛い。すごく痛い。
長引いて2週間も治らなかった。ビタミン剤飲んでたんだけど、やっぱり、寝るのが一番の薬なのかも。
それが治ったと思ったのに…。
おととい、目が疲れたので、「アントシアニンが足りないのかな」と思って、ブルーベリーのキャンディを買って、なめてたら…上顎に傷がついて、また口内炎に。がーん…。
夫に言うと「そりゃ飴のなめすぎ」って言われたけど、2個しかなめてないぞー。
というわけで、飴も食べられない。上顎は、飴なんてなめたら致命的だもん。

というわけで、ここ最近、口の中のトラブルだらけ~。
睡眠不足がいけないのかな。最近お昼寝もしてないし(笑)。

あ、そろそろ、「サボテン市」閉めさせて戴こうと思います。
ちょっと7月は、都合により、長期パソコンが使えない状態になりますので…申し訳ないのですが、お店も、3週間ほどお休みさせて戴きます。
詳しいことはまた明日にでも。

おまけ。
bear5-4.jpg

くまの後ろ姿(笑)。おぅちゃん、しっぽありますよ。

ではでは、今日も、応援して下さいね。

人気blogランキング

b_04.gif

| とほほ… | 23:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あじさいを見つけたよ

本日2度目の日記です。下のも読んでね~。

昨日、花フェスタと、『DIVE!!』見に行った話を書こうと思ったけど、また大長編になりそうだから、今日はパスして…。

今日は…
jyucyuu5-21.jpg

はい、かたつむりの団体様です~(笑)。
これ、色見本ではないのです。れっきとした受注品。なんと「色を選べないので全部」って仰ったので。嬉しいな~♪

それで。
夕方に、14番目のお客様の発送のために外出し、その途中で。見つけた~。
flower5-37.jpg

もうすぐ咲くあじさい。この色合いも素敵だな~。
西日なのでやや黄色っぽいけど、これはこれでなかなか、よく写っているのでは…ないかと。
もう一枚、気に入った写真は、こちらでどうぞ。

ひとこま写真館

かたつむり作業は細かいレースの編地にぬいつけていくので、目が疲れる。
なので今日は早めに就寝します~。
おやすみの1ぽちをお願いします(笑)。

人気blogランキング

b_04.gif

| 菜々フォト | 23:01 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くまも編みたい♪

今日は、極細仲間のかずみさんから、極細糸が届いた♪
↑「極細仲間」って…(笑)。

説明しましょう。
私の愛用している毛糸は、アクリルの極細毛糸なのだけど、それが、並太や極太に比べると、種類がものすごく少ない。極細人口が少ないということなのかな…。
かずみさんは、とってもちっちゃい可愛いあみぐるみを作られる作家さん。私もそもそもはかずみさんの影響でちっちゃいものを作り始めたのです。
それで、お互い、極細毛糸愛用仲間として、極細糸を入手した時は、おすそ分けしあっているのです。極細毛糸は、ネットなどで購入すると、5玉単位で売られているものが多いので。買うと5玉買うことになるわけだから、お互い、持ってない色を購入した際は、一玉ずつおすそわけ。
今回は、
yarn5-1.jpg

4玉も戴いちゃったのよ♪かずみさんありがとう!

…で。
赤と青は、くらげや花モチーフに使うとして。
私は、右下の、明るい茶色に注目した。
これは、もってない色だ。
これを見てると…猛然と、編みたくなって。
bear5-1.jpg

やっぱりこれは、くまの色でしょ♪

これまで、私が、shopやイベントに出してきた、私のくまたち。
bear5-2.jpg

この3色が定番だったんだけど…
bear5-3.jpg

ねっ?いい色でしょ。
この色でもっとくま編んで、イベントに出そうっと。

ほんとは、shopにも、受注でくまをやろうかなと思ってるんだけど。でも、これ以上、受注品目を増やすと、どうなるのかな~(汗)。受注っていったら、糸も在庫しておかないとならないし。
うーん…もう少し悩もう。

今日も、ちょっと、目が疲れているので、ひとまずここまで。
今日も応援して下さいねっ♪

人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 22:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ランチと蘭の花

ダジャレのようなタイトルでスイマセン(笑)。
しかし本当なのだった。

今日はあみ友達とランチ♪
バイキングなので当然取りすぎた(笑)。

写真も撮ったんだけど…望遠レンズで撮ると、とっても、美味しくなさそうだったので、割愛します…。
コンデジも持ち歩けばよかった。
写真を撮ろうと離れたら、友達たち(複数)に「そんなに離れて撮るの?」と聞かれた。
これは近寄ると撮れないのだよ。標準レンズは鞄には入らなかったし。
ランチの後に、大通公園でやってる「花フェスタ」で花の写真を撮るから、望遠つけてきたもんで。

皆で食べて喋った。ここしばらくひきこもって創作してたから、リフレッシュした~♪
みんな~、またランチしようね♪

で、2時に解散。
私は大通公園で、花をいっぱい撮りまくる。
いっぱい撮ったんだけど…なにしろ帰ったのが遅いので。
ランチの後、今日は木曜で、映画がレディースデーだったから、街まで出たついでに『DIVE!!』もう一回見てこようと思った。
午後6時45分からの上映なので、それまで花の写真を撮った。

その詳しい話はまた明日にでも。

写真がないのが淋しいので。
今日一番、夢中になって撮った、蘭の写真を。
flower5-36.jpg

蘭のコーナーはテントの中だった。
実を言うと、蘭ってあまり好きな花じゃなかった。これまでは。
でも今日、カメラをむけてみて。ファインダーから見た蘭のなんと美しいこと!!こりゃあ、皆さんが、蘭に魅了されるわけだわ。私も、蘭の魅力をかいまみたような気がした。
写真館にも載せました~。

映画の終わりが遅かったから、今日はこのへんで~。
1ぽちして下さると嬉しいです♪

人気blogランキング

b_04.gif

| 菜々フォト | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おでかけが多くて…

今日はお給料日だから、銀行へ。
他にもいろいろやることがあって、なかなか、制作がはかどらなかった。
なんとか頑張ったけど、ちょっと目が疲れたので、ここまでにしておこう。
katatsumuri5-4.jpg

胴体と殻。団体様なので(笑)。

さて今日の収穫。
dounuts5-1.jpg

今日発売のミスタードーナツの「フルーツシュー」。

そして、こちらは。
flower5-35.jpg

ヤグルマギク。大好きな花。←私には、大好きな花だらけ(笑)。
前は矢車草って呼んでたけど、これは、違う草の名前なので、こちらをヤグルマギクと呼ぶようになったらしい。
青が一番好きなんだけど、なぜだか、青って、写真に撮りにくい。私が未熟なせいだろうか。
色がとんだり、紫っぽくなってしまう。なぜなのか。

ヤグルマギクをいろいろ撮っていて。中の一輪にとても魅かれた。
flower5-34.jpg

全体が青とか白とかピンクはよく見かけるけど、白で中心が紫。これは…綺麗。
しばらくこればかり夢中になって撮った。
flower5-33.jpg

綺麗でしょう♪
これと少しだけ角度を変えて撮ったものを写真館に載せました。

ひとこま写真館

あちこち出かけて15000歩歩いていたので、疲れたので寝ます~。
ではでは、応援して下さいねっ♪

人気blogランキング

b_04.gif

| 菜々フォト | 23:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホワイトバランスで遊ぶと

今日は借りた本を返してから、買出ししたあとは、ひたすら、かたつむりの胴体作り。
何しろ次のお客様のご注文が、かたつむりの団体様なので(笑)。

胴体だけだと「なんじゃこりゃ」なので割愛…。

で。
今日も夕日が綺麗だったので、ちょっと、マニュアル撮影に挑んでみた。

マニュアルといっても、ピントあわせはカメラがやってくれる。前は、戻せなくなることが怖くて、知らないことはしないに限ると思って、決まったことしかやらなかったけど…それだと、いつまでたっても、私の写真はかわりばえがしない。
コンパクトデジカメで覚えた、ホワイトバランス調整。あれをやってみることに。
whitebalance5-2.jpg

これは「オート」。普段はオートで撮影している。でも、たまに、実際の色となんだか違うふうに写ること
がある。それで、ホワイトバランス調整で、色を替えてみて、一番好みの色がどんな感じかを見てみることに。
もーちょっと赤く写したい。カメラの本には「晴天日陰モード」がいいとか書いてあったけど。
それにあわせてみると。
whitebalance5-3.jpg

赤すぎ…じゃない?夕日を強調したいならこれでもいいんだろうけど、白い雲まで赤くなってる。
いろいろ試す。
whitebalance5-1.jpg

これは確か、蛍光灯モードだったような。空が海みたいに青い!これはなんだかいじったふうな感じがするけど、これはこれで面白い。これが活かせるような場所で試してみたいな。日没には向かないけど。
whitebalance5-4.jpg

これは電球マークがついていた。へ~、こんなにも、違うんだ。
いろいろ試したけど、一番、実際の色に近かったのは、オートだった。優秀だなあ、カメラって。ほとんどオートに設定しておいても、きちんと写るんだな~。むしろ私が、よくわかりもしないでいろいろやるよりか、ずっと優秀(笑)。

でもこの「ホワイトバランス」、Nikon D80では、私が普段使っているマクロモードとかでは使えない。それが残念。どうしてもホワイトバランスを自分で替えたいなら、マニュアル撮影するしかないのかな。
ま、ゆっくり覚えよう。いっこずつ。

今日は疲れたのでもう寝ます~。
おやすみの1ぽちをお願いします←半分寝ている(笑)。

人気blogランキング

b_04.gif

| 菜々フォト | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

素敵なお散歩

本日2度目の日記です。下の記事も読んで下さいね。

今日は、とってもいいお天気。暑くなりそう。
日焼け止めをぬりたくって、外出。なにしろ、太陽にあたると、ぶつぶつが出て、かゆいし赤くなるし。
太陽に弱いのであります…ははは。

で、いつもは通らないコースを歩いてみると。
flower5-21.jpg

ノバラ発見♪大好きなノバラ。こんなところにあったとは!!気付かなかった。
だいぶん、花も終わりかけてきている。原種や一重系のバラは、花弁数の多いバラよりも開花が早い。
flower5-22.jpg

今日は「絞り優先オート」で撮ってみる。絞り優先とは…なんだか忘れた(笑)。とりあえず、焦点の合う範囲を狭くして、奥や手前をぼかすんだけど…花がいっぱいの花って、撮りにくいな。
ノバラは、かなり撮ったけど、満足のいく写真は、撮れなかった…残念。来年リベンジしよう。

さて、ずんずん歩く。しかし、暑い…確か、25度超えるって、予報で言ってたような。札幌では25度ありゃ夏です(笑)。でも日陰は涼しい。やっぱりいいなあ、北海道の夏は。
本州の場合は、日陰に入ってもちっとも涼しくなかったもの。
暑くて情けない顔で歩いていたらしくて、工事現場にいた男性の方と目があったら、「暑いねぇ」と声をかけられる。「暑いです~」と私も返す(笑)顔に書いてあったと思うけど。

そしたら、暑さがふっとんだ。
綺麗な花がいっぱいあるところに出た。大きなおうちのお庭だったようで、私は、ひとさまのお庭の植物を撮りたい時は、そのおうちの方に許可を戴いてから撮りたいと思っている。でも、このためだけに、呼び鈴鳴らして「すいません、お庭のお花の写真を撮らせて下さい」って、お願いしにくいなあ。と、いうわけで、普段は、眺めるだけで楽しませてもらっているのだけど、その時は、そこの畑で、畑仕事をしている男性の方がいらしたので、「すいませーん」と大声をはりあげてみた。←私の声は、100m届くといわれているので(笑)そんなに大声出す必要なかったかしら(笑)。
男性の方がこちらに来てくださったので、私はカメラを出して「こちらのお花の写真を撮らせていただいてもよろしいでしょうか?」とたずねてみた。そしたら「ああ、かまわないよ」と。やった♪
というわけで、心おきなく、撮らせて戴く。
まず、これを。
flower5-23.jpg

八重咲きのポピーなのかな?後ろの、八角形のキラキラが、気に入っている。
そして、
flower5-24.jpg

これもまた一重のバラ。これは、最初、「バレリーナ」という品種かと思ったんだけど、ちょっと違うような…原種には違いないと思うんだけど。
これは西洋のノバラかな。日本のノバラは白だけど。たしか、ドッグローズとか…いわないかな。丈夫なので、接ぎ木の台木とかに使用されるとか…。
嬉しくなってばしゃばしゃ撮ってると、さっきの方がいらしたので「(撮らせて戴いて)ありがとうございます」とお礼を言うと「コンテストとかに出す写真なの?」と聞かれて「とんでもないです!趣味で撮ってるだけなんです~」と。
少しお話を聞いてみると、このバラは、小さな枝を挿し木して、10年たってこんなに大きくなったのだそうな。私も「原種だと思うので、丈夫なんでしょうね」と言った。
そのあと、おうちの方に戻られたのだけど、私は、そこにあった、白い花に目を奪われた。ポピーやバラばかり見ていて、気付かなかったんだけど。
flower5-27.jpg

これ、マメの花。…しまった。さっき、何豆なのか、聞けばよかった(笑)。
それまであまり目をひかれなかったんだけど、見てみると、なにやら、可憐な様子なので、のめりこんで撮ってしまった。
flower5-28.jpg

写真を撮るようになるまでは、マメの花がこんなに綺麗だったなんて、気付かなかった。
flower5-26.jpg

綺麗…
flower5-29.jpg

これは最初に載せた写真と同じ花だけど、やや立ち位置を変えて撮ってみた。そしたら、背景がキラキラになった。ほんと、少し位置がずれるだけでも表情が変わる。面白い。
flower5-30.jpg

今思うとわりと逆光で撮っていたかもしれないけど、ファインダーでのぞいたむこうに見える緑がなんとも綺麗な色合いだったので、気にせずがんがん撮った。
一番気に入った写真は、写真ブログの方に載せますね。

ひとこま写真館

その時は、小さいモニターで見るしかなくて、まだ、うまく撮れているかはわからなかった。楽しみ♪
長い時間をかけてマメの花を撮らせてもらった。
さきほどの方はどこにもいらっしゃらなかったので、おうちの方をむいて一礼して、その場を去る。

少し歩くと、今度は、これ、トラノオかな?黄色いトラノオってあるのかな。
その花に、お客が。
flower5-31.jpg

ハチくんようこそ。
私は虫が大大大の苦手なので、前はハチなんか見たら、逃げてたんだけど…今は、被写体として、興味津々。
今では少なからずお世話になってるし(笑)。
flower5-32.jpg

といっても、このハチは、私が、あみぐるみのはちを作って売っているなどということは知らないだろう(笑)。動くものは難しい。いっぱい撮ってみたけど、まともに撮れたのはこの2枚だけ。

そのあと買い物に出たりして、合計8000歩程度のお散歩。一万歩きたかったけど暑くて断念。
でも、とっても素敵なお散歩だった。

なので、家に帰っても、お散歩パワーのおかげか。
jyucyuu5-20.jpg

jyucyuu5-16.jpg

jyucyuu5-18.jpg

いやー受注がはかどるはかどる(笑)。
ただいま14番目のお客様の分まで作りました。

これからも、あちこち歩いてお花をみつけて、パワーをもらって、頑張ろう♪
今日も応援して下さいねっ♪

人気blogランキング

b_04.gif

| 菜々フォト | 21:56 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニミニ帽子の続き

本題へ入る前に。
この前、歩いていて見つけたもの。
最初、遠くから見た時は、綺麗なピンクだったので、蕾かと思ったんだけど…
flower5-20.jpg

…よく考えたら、これは、八重桜の葉っぱ。葉っぱに、こんなふうについているものといったら…多分、私の想像しているものであっていると思うんだけど…やだなあ。
蛾の幼虫か、さなぎでは、ないかと…ううう。

で、以前書いた、ミニミニ帽子のこと。
hat5-1.jpg

左から二つまでが、さらに小さい帽子で、右側ふたつがミニミニ帽子。
これじゃサイズがわかりにくいと思うので。
hat5-2.jpg

ヨコにミニミニ花くらげと、ミニチュアてのりくらげを置いてみた。
最初、これを編んだきっかけは、お客様の「ミニミニくらげちゃん用の帽子がほしいです」とのリクエストから。なので、ミニミニ花くらげ用にと編んだので、ミニミニ帽子と名づけた。
ということは、ミニチュアてのりくらげ用は「ミニ帽子」に、なるのかな。

で、私は「マッチョサボテンがかぶれるような帽子はないかな」と、ミニミニ帽子をさらに縮めた帽子を
編んでみた。しかし、結果として、マッチョにはまだ大きくて、ノーマルサボテンサイズとなった。
hat5-3.jpg

こういうことです…。

帽子は、くらげやサボテンのお着替えアイテムとして、定番化しようかと思ってるんだけど、種類が多すぎて、どれがナニ用なのやら自分にもわからない(笑)。
7月の、お休み期間中に、きちんと、わかりやすく、定番商品をまとめておかなくては…。

さてさて。
今日はまだ書きたいことがあるので、いったんここで一休み♪
ではまたあとで…

人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 21:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お世話になってます

私が、shopで一番消費しているものはというと、実はこれではないかと。
puchipuchi5-1.jpg

画像が暗くて見づらいけど、これは、エアパッキン。私は「プチプチ」と呼んでいる。
ただいま開催中のサボテン市で、これが大活躍。サボテンそのものは小さいので、このプチプチを小さめに切ってくるりと包む。これだけでもう梱包OK♪
お世話になってます、プチプチ様(笑)。

↑なのに私は、申し訳ないことに、一度も買ったことがない(笑)。
私はこれが荷物に入ってくると必ずとっておくんだけど、母も「あんたこれ使うでしょ」と、小さいものから大きいものまでとっておいて、会った時に私にくれる。母は小さいものでも私が使うことを知っているので。この前はなんと友達にまでもらったそうな。なんか、目の前で、お友達が何か買い物したのかどうか、詳しいことは忘れたけど、母が「あなたそれ捨てるの?ならちょうだい」って。お母さん、ありがとう♪
というわけで、私は、毎日使っているわりに買ったことがないのだ(ゴメンなさい…)。

さて、お次は。
note5-1.jpg

これは、百円shopで、3冊100円だった、メモ帳。この中には、私の作品の編み図がつまっている。
いつなんどきにアイデアが浮かぶかわからないので、小さなメモ帳を鞄に入れて、もち歩いたりしている。まあ、私の、ネタ帳みたいなものかしら。思いついた時や、試作しながら書くので、鉛筆書きの上に急いで書くことが多いから、字は雑だし、最低限のことしか書いてない。編み図といってもちゃんとした図ではなく、全部、段とか目数を数字で書いてあるだけ。おそらく、私以外の人には判読不能。たまに私自身も「ここなんて書いてあるのかな」と悩むことも(笑)。
そんな、編み図といえば聞こえはいいけど、殴り書きみたいなもので、人様に見せるのは恥ずかしいシロモノ。だけど、私は、これがないと、くらげすら編めない。私にとっては大事な大事なメモ帳。
それが、最近、ズタボロになってきた。しょっちゅう開いてとじて、字を書いて、持ち歩いているんだから、無理もないけど。
で、そんな時に。百円shopで見つけた手帳。
note5-2.jpg

もちろん合成皮革だけど。大きいのは持ち歩くのにジャマだから、6穴タイプの小さいほうの。
これに、少しずつ、編み図を書き写しておかなくては。最近、作品が増えて、もう、どれが何やら、わけわからなくなってるし。花モチーフなどの小物も…。最近物覚えが悪いので(笑)アタマの中に保存しておくのは心もとないし。
…書き写すといっても、できるだけ丁寧に(笑)。
これはまあ、あのメモ帳みたいに、ズタボロにはならないだろう。

でも、写すのも、これがまた大変…。
そのうち、パソコンにも、きちんと、編み図残しておこうかなと思うけど、この前みたいに、パソコンいかれたら、見られないし…やっぱり、手書きが一番かな。

ではでは、今日も頑張る私に、はげましの1ぽちを♪

人気blogランキング

b_04.gif

| これはイイものだ | 18:59 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またもや水滴

今日は近所の郵便局があいていないので、遠出。
昨日雨だったから、アレ、ないかな~。
私の言う「アレ」とは。
water5-1.jpg

水滴…だって撮りたいんだもの。
ここは前にも水滴を撮った場所。この、つやつやの葉っぱの上だと、水も水晶玉みたいに丸くなるのかな。
water5-2.jpg

撮っていると日がでてきた。やった♪
water5-3.jpg

これなんか未来が覗けそう(笑)。
water5-4.jpg

ファインダーでやっと見つけるような、小さな小さな雫。望遠って便利(笑)。
water5-5.jpg

技術的にはまだまだだけど…頑張ろう。

さて、家に帰って、帽子の続きを編んでたら、猛烈な眠気に襲われて、豪快に昼寝をしてしまった(笑)。歩きすぎたかなあ…13000歩歩いたし。
さて、帽子はできたけど、明日写真載せますね。

土日はどうも用事が入ってはかどらない。明日は、頑張ろうっと…。

ではでは、今日も、1ぽちで応援して下さいね♪

人気blogランキング

b_04.gif

| 菜々フォト | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帽子…

今日はミニミニ帽子を編んでいたのだけど。
これって、サイズがいまひとつはっきりしない。
tenori4-13.jpg

左が「ミニチュアてのりくらげ」で右が「ミニミニてのりくらげ」。
紛らわしいネーミングでスイマセン。ネーミングセンスがないので(笑)。
ミニミニくらげがかぶっているのが「ミニミニ帽子」ということにしてるんだけど…。

で、こちらは。
sabo4-58.jpg

サボテン用の帽子。ミニミニくらげのよりさらに小さい。マッチョも、これはのせてあるだけで、実はぶかぶか(笑)ノーマルサボテンにはちょうどいいんだけど。
帽子にリクエストを戴くことも最近多いので、定番入りにしようか悩んでますが、季節がねえ…これ、いかにも冬帽子(笑)。

カートに追加すべきかどうか、ちょっと思案中。
それは、私の作るくらげが、紛らわしい名前のものが多いので、私自身もすっかり混乱してるので(笑)。
今度、きちんと、どこかで説明しないと…。

帽子は四本針なので、肩がこる。こるのですよ、私も(笑)。
よく、お友達に「肩こらない?」って聞かれるけど、もちろんこりますとも。ただ、かぎ針ではあまりこらないなあ。がちがちに力をいれて編んでいるのでなければ。
でも、棒針は、かぎ針と編み方が違う。両手使うし。
私はかぎ針の方がラクなのかもしれない。

えーと、ここでちょっとお知らせが。
ただいま11番目のお客様のご注文をお作りしてますが。
受注がいま混んでおりまして、あとの方のお客様にかなりお待ちいただくことになってしまいます。ごめんなさい。
それから、7月の予定なのですけど。
ちょっと7月は、他の事で多忙になりますので、ほとんど7月はお休みさせて戴こうと思っております。
なので、今、できるだけ早くお作りしようと思っております。
私事で申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いします。

それに、8月も、お盆に帰省したりしますので、8月もお盆に1週間ほどお休みさせて戴こうと思っております。
なんだか、休んでばっかりで恐縮ですが、その前にできるだけ頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。

それでは、今日も、1ぽちして下さったら嬉しいです♪

人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 23:49 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

仕事の鬼(^^;

今日は雨降りだったけど、雫撮影にも行かず、家にこもってひたすらサボテン作り。
ただ今受注待ちのお客様が10名様いらっしゃるので。少しスピードアップせねば。
今日の成果は…
jyucyuu5-8.jpg

まずこちらと、それから、
jyucyuu5-10.jpg

こちらは、サボテンベースではないんです。すべて、こういうご注文…。花も手も何もついてないサボテンでも、ここまで集まると何やら壮観だな(笑)。

あと、不思議カラーのサボテンがいるでしょ。これも、特注品。
特注、といっても、お客様から、見本にない色でも「○○色で作って」とのお声を戴くと、お作りするのが私のオシゴトだと思ってますから。
緑色系でない色でサボテン本体を編むのは実は初めて。面白い(笑)。紫色のサボテン…何になるのかな。
私はこのノーマルサボテンは、私がご用意している花以外に、お客様がご自分で何かトッピングしたい時用にと、なんの飾りもないサボテンもご用意してるんだけど。
かたつむり乗っけたら、まぬけかな(笑)。

さて。
ume5-2.jpg

これは青梅のはちみつ漬け。二日目。やっと、結晶していたはちみつが溶けた。
今のところ、ぶくぶく言わないからこのままにしておく。
梅のはちみつ漬けって、なんか、泡が出てきたりでたまに空気を抜いたほうがいいらしいんだけど、冷凍した梅で作ると、泡も出ないみたい。
しばらく様子見よう。

ではでは、明日もお仕事頑張ります♪
はげましの1ぽちをお願いします♪
人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ショップに色々追加しました

みなさまこんばんは、puff-shopです。
ただいま、shopに、これらを追加しました。まずは…
ajisaikurage1-2.jpg

「あじさいくらげ」です。上に書いてある字は花の色、下に書いてある字は触手の色をさします。
色見本がこれしか作れなかったのですが、他にもご要望がございましたらお作りしますので、お気軽にメールでお問い合わせ下さいね~。
受注品」のところにあります。


そして、あじさいのおともだち。
katatsumuri1-2.jpg

かたつむりも同時に追加♪あじさいともども、どうぞよろしくお願いします♪
こちらも「受注品」のところにあります。

↑ちなみに、「あじさい」と「かたつむり」は、夏季限定です。
予定では8月末までお受けする予定です。

そして、こちらも。
tenori5-5.jpg

虹色花くらげ。こちらは、受注品の「ミニチュア花くらげ」のところに追加してあります。

sabo5-1.jpg

まだ開催中の「サボテン市」にも、このサボテンたちを追加しました。
「サボテン あじさい」は、今は色見本が一色しかないのですが、こちらは、「あじさいくらげ」とほぼ同じ色合いになります。間にあわなくてごめんなさい。
そして、
shop-sabomarket1-4.jpg

「サボテン 花冠」のところに、この2色を追加しました。どうぞよろしくお願いします♪

ではでは、こちらからどうぞ↓

工房puff

お待ちしておりまーす。

こちらもどうぞよろしく♪

人気blogランキング

b_04.gif

| shop情報 | 21:52 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白い紫陽花の…

この前から、試作している、白花あじさいのくらげ。
難航していた。というのは、ただの白だけだと、ジミになりそうなんで。
かといって…
flower5-6.jpg

これは昨年函館に旅行した時に撮った紫陽花。ほんとはこんな色のを編みたかった。複色づかいの。でも、何回試作しても、こんなふうにはできない。形がおかしくなったり、厚ぼったくなったり。
もう、諦めて、白だけで作ることにした。でも、花を、20~23輪編むだけでもタイヘン。
やっと、花が用意できたので、
ajisai5-17.jpg

ぬいつける前にまち針でとめて、バランスよく配置。…残酷写真かな(笑)。
ajisai5-19.jpg

くらげ本体が白なので、そこに白の花モチーフではどうかと思って、クリーム色にした。でも…やっぱりなんだか、ジミ。
でもまあ、とにかく、やってみる。縫い付けたら…
ajisai5-27.jpg

…やっぱりジミだった。でも、可愛いことは可愛い。
そこへ、虹色花くらげが乱入。
ajisai5-29.jpg

白あじさい  「ねえ…私ジミかな」
虹色     「…じゅーぶん派手だよ」

…そう、虹色花くらげは、紫陽花くらげにヤキモチをやいているのです(笑)。花がいっぱいだから。
虹色の思惑はともかくとして…。
私は、この白花ちゃんは、これはこれでアリだなって思うけど…もっと、こう、工夫できないかしら…と悩んでたら、そこへ、私よりは美的センスのある夫の声が。

「花は単色使いでも、内側から外側へ、円状に、だんだん濃くなるようにしてみたら?」

………やってみよ。

というわけで、また、触手が緑のジミなくらげを作成し、そしてまた、花を20数輪…ひえー。
で、配置配置。
ajisai5-31.jpg

とりあえず青系で作成。…ほよ、なかなかいい…かな?
ajisai5-30.jpg

紫陽花ちゃん、なんだか、「うにまるモニュメント」みたいだよ(笑)。

注.「うにまるモニュメント」とは…
okusiri5.jpg

奥尻島のシンボル…らしい(笑)。2年前に奥尻に旅行した時に撮ったもの。

さて。配置中に、虹色がやってくる。
ajisai5-32.jpg

虹色        「痛そうだね」
みっくす紫陽花  「でもこうしないとくらげになれないから」

虹色は、花はいっぱいつけたいけど、この様子を見て断念する(笑)。

先輩の白花もエールを送る。
ajisai5-22.jpg

白花       「これをのりきれば立派なくらげだよ」
みっくす紫陽花 「うん、頑張る」

…とはいうものの。こうして見ると、なんかもう、すでに「くらげ」といえるシロモノではなくなっている気が…(笑)。
でも、作者の私が「くらげだ!!」って主張すれば…他の方にはどう見えようとも、それは「くらげ」ってことで(笑)。

そして、立派に、試練を乗り越えたら。
ajisai5-24.jpg

おお、なかなかいいじゃないの(笑)。
ajisai5-25.jpg

このコはほんのちょっとアタマが小さめなので、花は21輪だったかな?数えるのもいやだけど(笑)。
ajisai5-26.jpg

内側が白く、外へいくにつれて色が濃くなるような感じに表現してみました…どうでしょうか?
これ、薄紫や、ピンクでもやってみようかな。でも、全部の色見本作ってたら、あと2週間はかかりそうだし。
というわけで、とりあえず、できているものを色見本に、カートに追加します。
ajisaikurage1-2.jpg

何か、他の色で編んでほしいというご要望がありましたら、その時はお作りします。
とりあえず、今はこれだけ出来上がったので。
それから。
tenori5-5.jpg

「ミニチュア花くらげ」に、虹色も追加します。
それと、
sabo5-1.jpg

このサボテンたちも追加します。
ちょっと、品物が多いので、追加に時間かかると思いますが。どうぞよろしくお願いします。
あ、忘れてた。
katatsumuri1-2.jpg

かたつむりも追加します。
どうぞお楽しみに…。

これから追加作業に入りますので、カートがしばらく見られなくなります。
追加完了しましたら、このブログでお知らせします。
ではでは、応援よろしくお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| くらげ | 20:45 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水滴に夢中♪

本日2度目の日記です。
下の記事もどうぞ読んで下さいね。

さて今日は。
郵便局行って、ちょっと本屋行って…と、『ちょっと』のつもりだった、最初は(笑)。
発送すませて、そのあと本屋へ。いつも買っている本が発売になっていると聞いたから。
その本と、もう一冊、写真関連の本を、買うかどうするか、お店で悩む。30分ぐらい悩む。
そして…買った。
買ったのは「女子カメラ vol.6」。最近、本は、図書館で借りるばっかりで、全然買わなくなっていたのだけど(実用書・雑誌のたぐいは)。今日ぱらぱらと見ていて、どれもこれも写真が素敵なので。
…はっきり言って、写真の撮り方の詳しい解説みたいのはない。素敵な写真がいっぱい並んでいるんだけど。どう撮るかについて詳しくは書かれていない。
これでは、実践むきではなさそうだ。テクニックなどを詳しく解説してくれる本を買うほうが、いいんじゃないか…と考えて、30分も悩んだ。
だけど。
この本の中の、素敵な写真を眺めて「素敵~、こんなの撮りたい!!」って、刺激されるだけでも、買う価値がある。そう判断した。
撮り方とかは夫に詳しく解説してもらえばいーや。

…で。
今日は曇り空。朝は雨はやんでいたけど、なんか、降りそうなお天気。
そこで、また用事のあるお店に入ろうとして…その時。
青色のきれいな花があったから。一枚撮ろう。曇天だけど、それでもいい。
そう思って、ファインダーのぞいたら…
flower5-7.jpg

花びらに水滴がっ!!↑見えますか~?
やった水滴撮りたかったんだ!!ということで、そのあとは。
flower5-8.jpg

位置を少しずつかえて撮りまくり~。でも、思いっきりマクロにしてあるし、撮りたいものが水滴とくれば、手が…ブレそう。実際、ピントのあまいものがいっぱいあった。
…まあ、練習ってことで…。
flower5-9.jpg

ちょっと土ついちゃってるな~。といって、拭いたりしたら、水滴もなくなっちゃう(笑)。
flower5-10.jpg

まるで水晶玉みたい。
これはさすがに、雨あがりでないと撮れないなあ。
雨降りの時に撮る勇気はない。これ防水機能ないし…。
だから、水滴をとりたいとなると、雨があがったらすぐに外に出ないと。
ここしばらく、雨が続いたけど、忙しくて、いつ雨があがったかも知らないうちに、雨がやんでて、気がついた時には水滴が乾いてしまってたり。
というのが悩みの種なんだけど、そのことを母に言って「やっぱ一眼レフを買ったからには水滴を撮りたいのさ」と言うと、現実的な母は「そんなの、霧吹きか如雨露を持って歩いて、撮りたい葉っぱに水かけりゃいい」………乱暴なご意見をありがとう(笑)。

flower5-12.jpg

きれい…。私が虫ならこれ飲みたい(笑)。

flower5-14.jpg

これはドームみたい。
flower5-15.jpg

手前の草のすきまをぬって、撮ってみた。
flower5-17.jpg

親子みたいな水滴。

flower5-13.jpg

これは、今日の「ひとこま写真館」に載せた写真の、中心部を切り取ったもの。
コンパクトデジカメで撮った写真は、ほとんどトリミングして使っているけど、一眼レフで撮るようになってからは、あまり切り取らずそのまま大きさだけ縮めて使用している。一眼レフはファインダーで見たままで撮れるから、不要な部分を写さないようにできる。
でもこれは、雫を強調してみたかった。
フルバージョンの方は写真館でどうぞ。

ではでは、このあとは、紫陽花くらげの試作を仕上げます。
ねぎらいの1ぽちをどうぞよろしく♪

人気blogランキング

b_04.gif

| 菜々フォト | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうひとつの嬉しいこと

皆様、昨日の日記にお祝いのコメントありがとうございました!
ひとつひとつ丁寧にお返事させて戴きますね。

それからもうひとつ…。
これは、昨日の夜、私も初めて見たのですが。
携帯の、Docomoの「iMenu」のトップに、映画『DIVE!!』のバナーが掲載されています(主演の三人のポスターと同柄の)。
そのバナーをクリックしてそこに行ってみると(パケット料がかかります、念のため)メニューが表示されるのですが、「デコメ」のところに、なんと、私のくらげをモデルにしてデザインされたイラストのくらげがあります。
昨日、確かめてみたら、可愛いんです!!イラストが動くんですけど、汗かいたり、目がハートになったり。4種類ありました。
夫にも見てもらったけど「ちゃんと似てるねえ」と喜んでました。
しかも、くらげが動いてる~!!もちろん、私、しっかり、ダウンロードしました(^^)v
ドコモのユーザーの皆様、見てみて下さいね~。

追記です。

「iMenu」のトップに、と書きましたが、さきほど、私のお友達からメールいただいて、トップになくて検索で探されたとのことです。昨夜の夜中にはトップにあったんですが、位置が変わったのかもしれません。お手数ですが『DIVE!!』を検索で探してみて下さい。

詳しいことは、こちらでもどうぞ。↓オフィシャルサイトです。

DIVE!!

小道具としてくらげをお買い上げいただきましたお客様を通して、制作サイドの方から「菜々さんのくらげをモデルにしたデコメを作ってもよろしいでしょうか」とのお話を戴いた時は「どうぞどうぞ♪」と喜んだものだけど、いや~予想よりも可愛くて大満足です。しかも動いてる~!くらげが。
可愛いデコメにして下さって、ありがとうございます!

さて、今日は、発送3件のため出かけたんだけど、予想外のことで時間とっちゃって、家には2時に戻りました。郵便局だけのつもりが…四時間も(笑)。
というわけで、このあと頑張りまーす。紫陽花くらげのサンプル作りと、受注サボテンを。
ではでは、今日も「よかったね」の1ぽちをお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif



| Happy | 17:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くらげを作っていてよかった

今日もばたばたしてたけど、ちょっと一休み。
さて、土曜に、映画『DIVE!!』を観に行った話。

サッポロファクトリーにある「ユナイテッド・シネマ札幌」へ。
映画館に足を踏みいれたのなんて10何年かぶり。
夫が「やっぱ映画にはこれでしょう」と、ポップコーンを買ってくれたのだけど、それが1000円だというので「そんなに高かったっけ?」と思ったら、なんと、小さなバケツぐらいのサイズはあろうかという紙コップに盛ってある。それに、トールサイズの飲み物二人分つき。そりゃそのお値段だわ。
dive5-1.jpg

3種類の味があって、ハーフ&ハーフもできるということで、夫が「塩」を選んで私が「キャラメル」を選んだ。塩キャラメルだ(笑)。←もちろんその後、両方いっぺんに食べて塩キャラメルにしましたとも(笑)。

ポスターの前で一枚。
dive5-3.jpg

本当は3人の男の子のポスターなんだけど、右端の人が入らなかった。ゴメンね。
さすがに映画館に一眼レフ持っていくのはどうかと思ったから、これはコンパクトデジカメの写真。
くらげたちも観賞する。
dive5-2.jpg

どうしてかっていうと…このコたちのきょうだいが、この映画に出るから。

話は去年にさかのぼる。
7月の末にオレンジの「てのりくらげ」にご注文戴いた。
shop-tenori2-2.jpg

このコ。
そのお客様から「映画の小道具としてクラゲのマスコットを探していたのですが」と備考欄に書き添えてあったので、驚いた。映画!!映画に出るの、私のくらげが?
色を替えて、合計3匹ご注文戴いた。それがこのコたち。
tenori5-4.jpg

一番左の青のコは、サンプルとして手元においてあるコだけど、右側の3匹はそういうことで、お買い上げ戴いた。「映画に使用してもよろしいでしょうか」と仰るので「あれでよろしかったらどうぞ」とお返事した。
なんか実感わかないまま、夫にメールしたら「すごいじゃん」と。…そうだ、確かに、考えてみればすごいかなあ。
で…なんの映画だろう。クラゲのマスコットが出てくる映画なんて…聞いたことがない。今作ってるんだろうけど…。
夫にも「で、なんの映画?」と聞かれた。それで「さあ…『くらげなまいにち』とか…『くらげのきもち』とか、そういうのかな」と返事に書くと、呆れたような文章で「そんな映画はない」…わかってるよ~、ちょっと言ってみただけじゃん(笑)。

お客様からお返事で詳しいことを伺ったら、森絵都さんの小説『DIVE!!』の映画化だそうで。
森絵都さんというと、私は、デビュー作の小説を拝見したことがある。今は直木賞作家さんだ。『DIVE!!』について調べてみると、直木賞よりも前の作品だけど、飛び込みを題材とした青春スポコン小説ということらしい。それに、どうクラゲがからんでくるのかな。
そしたら、夫が、文庫本を買ってくれた。イッキに読んだ。面白かった!!
ただ…これ書いたらネタバレになっちゃうかな。クラゲの人形、確かに出てきたんだけど…ちょっとだけ。最初の方に2行だけ。これだけのために、小道具を探さなければならないのか。映画って大変だなあ。
最初はクラゲ探しのために読んでいたけど、そのうち話に引き込まれて、最後まで読んだ。
…うーん、嬉しいんだけど、読んだ限りでは、ほんの一瞬しか出てこないんじゃないかしら。
読んだ夫も「まあエキストラみたいなものかな」と。それでも、とりあえず、出るには出るらしい。
それが去年の8月ぐらいの話で、今年の6月に上映予定。
ばたばたと忙しくしてるうちに、今年の6月になって、「いつ行く~?」と夫と相談して、スケジュールの都合で、公開初日の14日になった。

ちょっと寄り道なんだけど。
11日に、母と、姉と私とで、宝塚雪組札幌公演を見に行った。姉とは久しぶりに会ったんだけど、映画の話をして「土曜日公開なんだ」と言うと、口の悪い姉は「それさあ、探す方が大変じゃない?クラゲを」と。姉はどうやら、画面のすみにちらっと映る程度にしか思ってないらしい。とはいえ私も見たわけじゃないから、どんな感じでどのくらい出ているかはわからないから「そりゃもう、当日は、目を皿のようにして、探しますわ」と言うと笑ってた。

で、当日。
でっかいポップコーンを抱えて席について、静かに観賞。
…確かに、ちゃんと、出てた~(*^^*)キャー。それも画面のすみではなくて、ちゃんとわかるように写ってた。
とはいえ、チョイ役なので、あっという間に出番おしまい。…原作を、暗記するほどまでに読んでいたから、原作の通りなのだとすると、このあたりでクラゲの人形が出てくると、わかっていたんだけど、いざ出てくると…なんかはずかしくて、正視にたえない~!!
隣の夫を見てみると、こっちは見ないけど私が見ているのをわかっていて、にやりと笑ってた。

原作ではここで出番はおしまい。…しまった。はずかしくて、じっくり見てない!!…考えてみれば、私がはずかしくなる理由はなにもないんだけど。まわりの人には、私が作ったなんてわかるわけがないんだし。この、でっかいスクリーンに、くらげが映るなんて…この先二度とないことだろうに…あああ、もっとしっかり、じっくり見ておくんだった。
…ほんとうに、ちょっとだけだったけど、それでも、はっきり写ってたから、これだけでもう幸せ。ありがとうございます、制作スタッフの皆様。
…なんて思ってたら。そのあとに、また出た!!聞いてないよ~!原作じゃあもう出てこないはず。
夫をちょいちょいつつきながら、今度はしっかり見た。画面の真ん中に、はっきりと、映ってますわ、くらげたちが。
出番はすぐ終わるんだけど、それでも、この不意打ちは嬉しい。顔もうつってるし(笑)。
結果として、数回、くらげたちが出ていた。いずれもすぐ出番は終わるんだけど…それでも、「私のくらげだ!!」とわかる出方で、出てきてくれた。それだけでもう私には勿体無いほど。
見終わって、余韻にひたりながら映画館を出た。ああ幸せ~♪
夫に「思ったよりも出てたねえ」と言うと「上出来じゃん」と。彼も、1回しか出ないと思ったらしい。

最後の、スタッフロールも、全部見た。
キャストのほかに、脚本とか衣装とか、あと、岡山でロケしたから「岡山市」とも出ていた。今回お買い上げ戴いた方の会社名も、出ていた。それを見て嬉しかった。
エンドロールみてたら、1本の映画に、こんなにも、たくさんの人がかかわっているんだと、つくづく思う。会社名で出ているのだって、その会社には数人から数十人いるんだろうし。そんなふうに、名前も出ないほどの、大勢の中に、私もこうして、ほんの少しかかわることができたことを、幸せに思った。

…とまあ、こういうことだったんです。
それで「くらげを作っていてよかった」となるわけです。
だってこれがもし、原作に出てきたのが「クラゲの人形」ではなく「イルカの人形」だったりしたら…私にはこの話は来なかった。
夫の言う通りだったな~。
あみぐるみを作るようになって、私は最初、くらげばっかり作っていたんだけど、そのうち違うものも作るようになった。そのうちくらげをあまり作らなくなった時期があって、そしたら夫が「くらげを作れ」って…。私は「くらげだけでなく、他のものも作れるようになりたい」と言うと「他のものも作ればいいけど、くらげももっと作れ」って。???
彼が言うには「そのうちくらげというとおまえだっていうことになって、そうすれば、クラゲの仕事はおまえにくることになるんだぞ」と。クラゲの仕事、って…(^^;。
まあ確かに、くらげのアタマに花つけたり、くらげをおくるみにくるんだり、くらげでそんなバカなことをしてるのはおそらく私一人のものだろうから。一人ぐらいこういうのがいてもいいか。
そんなふうに思って、いろいろなくらげを作ってきたけど…今回のことは、続けてきたことに対するご褒美のような気がして、とっても嬉しい。

とはいうものの。
もしも、作者の森絵都さんに、お伺いすることができたら。私はぜひ聞いてみたい。「どうしてクラゲの人形なんですか?」って(笑)。
多分、主人公の男の子のぽーっとした感じを、クラゲであらわそうということだったのではないかと私は想像するけれど、ご本人でないのでわからない。
とにかく、私は、おかげで、とっても素敵なプレゼントを戴いた気分。ありがとうございます♪

というわけでした。
あ、えーと、これを読んで、映画館に観にいこうと思って下さる方がいるとしたら。最初にお話しておきますが、これだけのために観に行かれると、「え?たったこれだけ?」となっちゃいますよ(笑)。出るには出てますが、すぐ引っ込んじゃいますので。
でも、映画自体は、原作を読んでなくても、初めての方にもじゅーぶん楽しめる映画です。10mの飛び込み台から飛び込むさまは、爽快ですよ~。登場人物の少年たちは美男子揃いだし(^^)。
私の住む札幌は涼しいんですが、暑い地域では、涼しくしてくれそうな映画です。ぜひどうぞ♪

…長いお話につきあって下さってありがとうございます。
「よかったね」の1ぽちをお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| Happy | 18:54 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雑用が多くて…

今日は朝から晩までばたばたと、ちいさな用事をすませているうちに終わってしまった。
今外出から帰ったとこなので、ちょっと疲れた~。
『DIVE!!』を見に行った話を書こうと思ってたけど、疲労していてちょっとダメ~。
なので明日ゆっくりと…。

今日は、実家のプリンタを選びに行く。
要は夫さえいれば用事はたりるんだけど、私も、プリンタがどんななのか下調べに。
例の、うちのプリンタが印刷が荒いので、新しいプリンタを購入すべきかどうか。
夫に言わせると、今は、数年前のと値段は同じでも性能がかなり向上してるんだそうで…それ聞くとなんだかくやしい。
実家にプリンタを据えつけて(夫が)、そのあと、私の写真のデータを持参して、どんなふうに印刷されるのか試してみた。さすがに、うちのとお値段も違えば性能も違う。たんぽぽの綿毛の写真が、かなり、私の望むような状態で印刷された。…うーむ、買い替えか、それとも、デジカメ印刷をお店で頼む方がいいのか…悩む。
というのは、やっぱり、写真印刷すると、インクががっくり減る。すごく減る。夫に言わせると、最初はからっぽのところにインクを詰めるところからやらなきゃならないので、最初だけすごく減るんだそうな。
コスト面では、どちらが安上がりなのかな~。

おまけ。
今日、やってたこと。
ume5-1.jpg

昨日スーパーで見つけた、青梅。2キロで498円。安い!!
まあ確かに、梅が全部小さめ。でも、どうせ、シロップ作りにするんだからいいか。
これを洗ってヘタを取って、一晩冷凍する。で、明日、お砂糖に漬けて、10日間ほどで出来上がる。
…ただこれ、大きな粒の青梅に比べると、小さいので洗ったりへたをとる手間がかかった。
昼間のうちにフリーザーに放り込んでおいた。明日から1キロは砂糖漬けにする。もう1キロははちみつ漬け。梅酒も作りたいけど、飲みきれないほどたまってるし(笑)。

というわけで、お仕事は全然はかどりませんでした。明日から頑張ります。
ではでは♪

人気blogランキング

b_04.gif

| きょうのできごと | 22:19 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『DIVE!!』を観に行く

今日は、朝テレビをつけたら、地震のニュースが。札幌は少しも揺れなかったから(私が感じなかっただけかも)テレビを見るまでわからなかった。
震源の近い宮城県、岩手県、東北の皆様、お見舞い申し上げます。
ネットを通してお友達になってくださった方たちが心配で、メールを差し上げましたが、皆さん大丈夫とのお返事を戴きましたけど、震度6…こわい。
私は数年前に札幌で震度4を経験したけれど、あの震度でもすっごく怖かった。

午後からは、夫と、二人で、映画を観に行った。
tenori5-1.jpg

今日から公開の「DIVE!!」。
なぜ、この映画を観にいったかというと…ちょっと長いお話になるので、明日に。
今日は朝からいろいろやっていて、疲れたので、早めに寝ます。
コメント戴いてるののお返事は明日にさせて下さいね~。
ではでは、今日も1ぽちして下さいね♪

人気blogランキング

b_04.gif

| くらげちゃんが行く♪ | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

でんでん♪むしむし♪

本題に入る前に。
今日の成果Part1を。
jyucyuu5-7.jpg

9番目のお客様の受注のあみぐるみたち。一日で完成しました~、ふう。
まあでも、これを一日でというのは、普通に考えたら無理。
ちょっとヒミツがあるので。
tenori13.jpg

これは白玉だんごのように見えるけど、
kurage15.jpg

ミニチュアてのりくらげのボディ。触手はご注文を戴いてから編むけど、ボディだけ、このように編みためておく。時間のある時に。
ナナピーも、
nanapi4-5.jpg

胴体だけ編んでおいたものがあったので、なんとか。
受注品の場合、ほとんど、こんなふうに「くらげのもと」とか「ナナピーのもと」「ひよこのもと」をストックしてあるので、わりと早めにお作りできるんだけど…ところが。
最近時間がなくて、そういうストックができない~!!そろそろ、使い果たしてしまう…。
ミニチュアてのりも、紫陽花くらげに使っちゃったしなあ。…サボテン市を閉めたら、定番の受注品を、頑張ってためておかないと。
↑にしても、最近、受注屋と化してしまったかしら(笑)。まあ、いいか。

前置き長くなっちゃった。
今日は一日こもって上の受注品のほかに、これも!!
ajisai5-15.jpg

近日中にカートに追加予定の「カタツムリ」…。作りすぎて、こんなにいると、いすぎて気持ち悪いかな(笑)。
これは、ナナピーと同じ糸なので、
ajisai5-16.jpg

ちょっとナナピーぼけちゃったけど。一眼レフを使うと、はじっこの方がボケてしまう。
ナナピーの七色のほかに、青と緑のグラデーション糸と、茶色のグラデーションがあったので、これも使ってみた。
カタツムリって、どんな色してたかしら…わりとジミだったような。
そう思ってたんだけど、いつだったか、テレビで見たことある。カタツムリの殻を集めているコレクターの人がでていた。それが、世界のカタツムリはカラフルで派手だった。ビックリした~。
というわけで、段染め糸を使用してみた。でも、カタツムリ、ごくごく小さいので、あまり、グラデーション糸であることが、わかりにくいかも(笑)。糸が変わる前に編み終わっちゃう。
白っぽい部分にさしかかっちゃうと、ヘタすると白い殻になっちゃったりする。なかなか難しい。

さて、カタツムリの見本はできた。
あとは、紫陽花くらげの、白花を…これができたら、カートに追加します。
白はちょっと手間かかりそう。へたするとボツかもしれないけど。
まあ、やってみます。

は~、そんなわけで。
今日も朝から晩まで頑張りました~。
ねぎらいの1ぽちをどうぞよろしく♪

人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 23:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お仕事と、お散歩と

昨日日記に載せた、紫陽花くらげとカタツムリ。
ajisai5-10.jpg

「可愛い!!」のお声をたくさん戴きまして、ありがとうございます!!
せっかくなので…紫陽花って、花期いつまででしたっけ?
とにかく、6、7月限定で、「紫陽花くらげ」と「カタツムリ」受注品に追加することにしました。
近日中にカートに追加します。もうちょっとお待ち下さいね。
追加の際はこちらのブログでお知らせします。

…で。
今日は出かける用事があったので、カメラ持参で。抜けるようないいお天気だったし。
いろいろ見つけた。
まず、札幌の紫陽花を。
flower5-1.jpg

…こんな感じ。まだ咲かないなあ←すねている(笑)。
flower5-5.jpg

ポピー。
flower5-4.jpg

春に桜を撮った場所を歩いたら、さくらんぼを見つけたよ。
flower5-3.jpg

大輪のバラ。一重咲きじゃないバラは、今年初めてかな?咲いてるのを見たのは。

で、気がつくと、13000歩も歩いていた。イカン、早く帰ってお仕事。
というわけで。
jyucyuu5-1.jpg

jyucyuu5-4.jpg

ちょこちょこと、サボテンが完成。ただいま9番目のお客様のご注文分をお作りしてます。

紫陽花くらげも、もう一種類だけ、作りたい色がある。白い紫陽花。
カタツムリも、あの試作は、大急ぎで作ったものだから、見本品を、もーちょっと丁寧に作らないと。
カタツムリはともかく、紫陽花くらげは時間かかりそう。頑張ります。

ではでは、今日も、1ぽちして下さいね~。

人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 23:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手のひらの紫陽花

昨日、お目にかけたかったけど、間に合わなくて…。
おとといの日記で書いた「どーしてもどーしても作りたいもの」それは…
hana5-1.jpg

虹色サボテンに、虹色花くらげ…ではないんだけど(笑)。
これは月曜にできた。このコたちは、今回のサボテン市で、花冠を虹色にとのリクエストにて、誕生したもの。サボテン、可愛いんで定番入りさせようかと思うんだけど、せっかくだから、花くらげ(受注品)でも、やってみたくなったの。
可愛くないわけはない、と思いつつ、やっぱり、仕上がってみると…(^▽^)。
お気に入りのコになった♪

…で。
この「虹色花くらげ」を作っていて。
どーしても、どーしても、作りたいものが浮かんだ。
それは…
ajisai5-1.jpg

手のひらにのる紫陽花。はずかしながら、私の、ぷくぷくの手も(汗)。
…しかし、この紫陽花、なんかヘンでしょ。…えへへへ、このブログをご覧の方には、もう想像ついていることと思うけど…
ajisai5-5.jpg

じゃーん!!「あじさいくらげ」………です(笑)。

虹色花くらげを作ってて。
この丸い頭に花を縫いつけている時に「これって…一面に縫い付ければ、紫陽花もできるかな…」と。
…実を言うと、これ、前から、考えてはいたもの。いたんだけど…「ヤダ」と思って、やるのを躊躇していた。だって、花冠の7輪つけるだけでも、面倒なのに…このアタマ、一面に…ヤダ(笑)。
おまけに。これをやるにあたって。花くらげ用に、花モチーフは編みためてあるんだけど…その花モチーフは、花弁数5枚。紫陽花は、4弁。…つまり、花くらげ用のは使えない。全部つくりおろし。
なおいっそうやりたくない気持ちだったんだけど…それが。

この頃、パソコンや、テレビのニュースで「鎌倉の紫陽花が見ごろです」ばっかり。いや、鎌倉でなくても、あちこちで、ブログでも「紫陽花咲いてます」の写真ばっかり…きーー!!クヤシイ~!!
↑なぜクヤシイかというと、私が、紫陽花大好きだから。早く見たいから。
…北海道の紫陽花は、まだ葉っぱだけ…ああ、私も見たい。お友達のブログでも、綺麗な紫陽花の写真を見て「くうう、見たいぞお」と思っている矢先、大阪に出張中の夫までも「こっちは本物が咲いてるぞ」とメールで…。これでトドメを刺された。
いいんだもん、自分で作ってやる~!!
絶対やりたくないと思っていたのに、北海道では花が見られないという怒りのパワーを借りて(笑)作ってしまった。それがこのコたち。
真上から見ると、
ajisai5-6.jpg

こんな感じ。正面には目があるけど、後ろからみたら、
ajisai5-2.jpg

ねっ、紫陽花みたいでしょ?
触手がジミな緑系なのは、そう、葉っぱにみたてているんです。
ajisai5-4.jpg

ご対面。
…おかしいなあ。こうなると、虹色花くらげがやけにジミに見える(笑)。花色は虹色で、カラフルなのはこっちなのに…。
虹色ちゃん、ちょっと、青紫陽花ちゃんにジェラシーかな?(笑)。

最初、青あじさいだけのつもりだったんだけど、青が誕生したら、なんだか、ピンクに紫も作りたくなって。
ajisai5-7.jpg

すんごく苦労した~。だって、花、23輪もついてるんだもん(数えるのも大変だった)。
…しかし。苦労したせいだろうか。どうしよう、やたら、可愛くなっちゃってるんだけど、このコたち(笑)。
最初「仏像みたいかなあ」なんて思ったけど(笑)。

…でね。
ここまで作って満足するかと思いきや、止まらなくなった。
せっかくだから…
ajisai5-8.jpg

…紫陽花サボテン(笑)。
私は知ってしまった。くらげとサボテンは、本体がほぼ同じような感じなので、くらげのものはサボテンにも応用できるということを。
ajisai5-9.jpg

鉢植え紫陽花みたいでしょ。でも、紫陽花というには、これは丸すぎるかな?もうちょっと、改良の余地ありかな…。

で。ここまでくると。
紫陽花にはつきものの、あの、ちいさなともだちまで、作りたくなって…
ajisai5-10.jpg

えっへへへ。やっぱ、これでしょう。
花にははち、紫陽花にはカタツムリ(^^)。ベタだけど、そこがよいのかな?
ajisai5-11.jpg

せっかくだから、サボテンにも。まあ、これ、サボテンのトッピングにと考えたんだけど。でも、紫陽花くらげの方がお似合いかな。

ajisai5-13.jpg

一番右のはちにくらべて、やや小さい。

…こんな感じで、最初虹色くらげだけのつもりが、いもづる式に、作りたいものが増えてきちゃって。
こんなことが、昨日一日でできるわけもなく、今日のお披露目となったのでした。
こうなってはもう誰にも(自分にも)止められなくなりまして~。
サボテン市のお客様、ごめんなさい!!寄り道してしまいました~。
一応気が済んだので、また、心をいれかえて頑張ります。

ajisai5-14.jpg

どうぞよろしく♪

…でもこうして見ると、白紫陽花もあったなあ…こらこらっ(笑)。

ではでは、可愛いなと思ったら1ぽちして下さいねっ♪

人気blogランキング

b_04.gif

| くらげ | 13:40 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日も忙しかった

一日遅れだけど、昨日の140個の鉢。
sabo4-60.jpg

乾燥中♪早く乾くんだよ~。
もうこっちも暑いから、早く乾くかも~。

そう、今日は、暑かった。
発送2件あったので、午前中に出かけたんだけど、いつもの感覚で長袖着てでたら、暑くて暑くて汗かいた~。

おまけ。
土手に咲いてたアカツメクサ。
flower4-142.jpg

ピンクの色がきりっとしてて、なんだか、レンゲの花みたいに見えたもんで。

さてさて。
ただいま受注制作は8番目のお客様のご注文をお作りしているところです。
で…あの~。並行して、なんだけど…今日、どーしても、どーしても、作りたいものができたので…急遽そちらも作ってます。ごめんなさい~!!もちろんお客様のご注文が最優先ですが、睡眠時間けずりますので、どーか見逃してください(笑)。
でその、「どーしてもどーしても作りたいもの」は…今日、試作が1個できた。
明日には、お目にかけられる…かも。
お楽しみにお待ち下さいね~。

ああ、時間たりないよ…作りたいものだらけ。
頑張りますので応援して下さいねっ♪

人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 23:59 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鉢づくり

今日は朝から晩まで、鉢づくりをしていた。
さっきやっと出来上がったので画像撮ってるひまなかった~。
おかげさまで、サボテン市で、大型サボテン(花冠と、親子)が好評で、ご用意していた大型の鉢がたりなくなりそうだったから。今ご注文戴いている分は確保してあるんだけど。
それと、普通サイズの鉢も品薄状態。マッチョと、ぼたんと、ばらサボテン用の鉢。
鉢は、粘土で作っているんだけど、乾燥させなきゃならないので、とりあえず、大急ぎで、鉢担当部門に追加要請を出した(笑)。←まあ、早い話が、自分にだけど。
三日ぐらいで乾燥するけど、できれば一週間は乾かしたいし。

というわけで。
大型鉢と、普通サイズの鉢。数えてみたら、140個!!頑張った。
なので、今日は、エネルギーを使い果たしました~。
コメントへのお返事は明日ということで…寝ます~。
おやすみなさい♪

人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 23:57 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

着せ替えマッチョ!?

今日も雨。なので一日創作三昧。
↑なので、ってヘンでしょ(笑)。晴れると外に出て写真撮りたくなっちゃうから。

で、今日は頑張った~。
jyucyuu4-42.jpg

ただいま7番目のお客様のサボテンを作成しましたところです。
shopの受注方式では、先着順にご注文の品をお作りして、完成しましたらお客様に画像をお送りして、画像をご覧になってから、なおすところがなければお振込戴いて発送、ということになっています。
それで、完成のご連絡メールを差し上げて、お返事待ちの間、次のお客様のご注文のサボテンをお作りするのです。
今日は、頑張ったので、
sabo4-53.jpg

サボテンベースたち、こんなにできた~♪
↑「サボテンベース」とは、本体のみのサボテンのことをいいます。ノーマルサボテンの場合はこのままだけど、このあと「手」をつけたり、花を咲かせたり。
ベースだけで9番目のお客様の分までほとんどできました。

…んで。
これは、ご注文とあまり関係ないんだけど…。
ひそかに人気の、アフロサボテン。
sabo4-54.jpg

カミナリぼうやみたいだけど(笑)。私は、白アフロと、この黄色アフロが特に好き。
で、このアフロ、脱がせると、
sabo4-55.jpg

…こんな感じ(笑)。マヌケ…。
アフロの場合、かつらがはずせるというのがポイントなんだけど、かぶせるためには、どうしても、アタマの先が長くとんがってしまう。外せても、なんか可愛くないので、かぶったままにしてある。

受注サボテン市で、いろいろなアイデアをもらっています。文殊の知恵とはよく言ったもので、一人じゃ考え付かないようなことが、お客様からどんどん湧き出てくるのです~。しかも三人どころじゃないので、アイデアが山盛り状態♪感謝感謝です。
で、その中に「マッチョに帽子」というご意見が。
これは、いいアイデアなんだけど…ちょっと。
くらげもそうなんだけど、かぶりものをさせるには、ある程度「アタマ」の部分が必要。それで、さっきの、アフロのアタマを載せたわけです。このぐらいないと、かぶるのは苦しい。
ところが、私の作るマッチョは、
sabo4-56.jpg

ほとんどアタマの部分がなくて、上の方に目がついている。この位置が一番可愛いと思っているから、これは変える気になれない。マッチョの目の位置はここ。
なので、これに、帽子をかぶせようとしたら、
sabo4-58.jpg

急遽、マッチョ用のミニミニ帽子編みました。数日前の日記の帽子ですら、マッチョには大きかったもんで。意外にアタマ小さいので、マッチョ(笑)。
でもこれは、乗せてるだけ。かぶろうとしたら、
sabo4-59.jpg

…こうなんだよね(笑)。
なので、実際、マッチョにかぶりものは難しい。
アフロのかつらも、マッチョにはお似合いじゃないかと思うんだけど、
sabo4-57.jpg

これも説明するまでもなく、乗せてるだけ。
まあ、風のつよいところに置くわけじゃないから、ちょこんと乗せてるだけでも落ちないか。
似合うことは似合うのようね。

…というわけで、マッチョで遊んでみました。

ではでは、こちらもどうぞよろしく♪

人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 23:55 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

青いケシ番外編

本日2度目の日記です。
下の記事(力作!!)もぜひ読んで下さいね~。

…で。
最近、自分の写真の撮り方に、マンネリというか、行き詰まりを感じていた私。
どうしてもアタリマエの構図になってしまうので、この際、「そんな角度から撮らないよ」みたいなところから撮ってみた。
なんか、血迷ったような写真になってしまってますが、どうぞ(笑)。
bluepoppy4-45.jpg

まあでもこれは、よくありますね。中心をどアップで。花火みたいに。
bluepoppy4-41.jpg

中心部のシベの部分が、ヨコからみたら可愛かったので。細かい細工だわ(笑)。
bluepoppy4-40.jpg

花びらを大きくいれてみた。この方が、もとの花はなんだかわかりやすいかな。
とはいえ、ここに載せてる写真は「…なんの花だかわからないシリーズ」かも(笑)。
bluepoppy4-35.jpg

これは別の花。つぼみのおまけつき♪

bluepoppy4-32.jpg

これは「?」のつもりではなかった。タテ構図で撮ったもの。パソコンで、90度回転させるんだけど、
bluepoppy4-33.jpg

そう、これが正解。でもこれ、回転させない方が、なんかいい感じ♪
bluepoppy4-34.jpg

これはメッセージカードみたいなのを意識してみたけど…夫なんかには、「何写してるかわからないぞ~」と言われそう。まあ、いいじゃないの。一部分切り取るのも面白いでしょ。

…とはいえ。
自分では工夫したつもりだけど、こうして並べてみると、なんだか、どこまでいっても、私の撮り方って、平凡だなぁ。
面白みがないというか…。まあ、花を撮りたいだけだから、面白くある必要はないんだけど(笑)。
まーいいか。綺麗なものを撮りたい気持ちだけで撮ることも、いいでしょ。

というわけで。
青いケシだけでこんなに書いちゃった。
百合が原公園には、他にも、素敵な花がいっぱいありました~。
とりあえず今日は青いケシだけにしました(書ききれないもん)。
他の花については、またゆっくりと…。
ではでは、長々とつきあって下さってありがとう♪
こちらも押して下さるとありがとう(笑)。

人気blogランキング

b_04.gif

| 菜々フォト | 12:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

感動のブルーポピー

今朝は朝から雨。えへへへ、やっぱり、昨日行って大正解♪
天気予報で、金曜と土曜は雨降りって見てたから。
世間は昨日から「よさこいソーラン」らしい。そういえば昨日帰りの地下鉄で、不思議な格好をした人が乗ってきたけど、ああ、よさこいに出てる人なんだ。
…しかし、毎年、なぜかあんまりお天気よくないんだよね。なぜかしら。

前置きが長くなったけど。
昨日、早起きして、地下鉄で栄町まで出る。昨日は「さわやかノーカーデー」ということで、地下鉄全線と電車(路面電車のこと)、バスの一部区間が、700円で一日乗り放題。
その「エコキップ」で、栄町まで行くけど、栄町から百合が原公園までは、徒歩18分ぐらいかな?中央バスが出てるけど、これは、エコキップの対象区間じゃないはず。なので歩く。健康のため(笑)。
9時半に百合が原公園到着。目指す青いケシのある世界の庭園へ(入場料130円)。
庭園入ってすぐ目に入ったのが、右手の少し離れたところにある、青いケシの花壇。
太陽が出ているうちに撮りまくる。午後から曇りの予報。ぐずぐずしてられない。
bluepoppy4-7.jpg

正式な名称は「メコノプシス」。花弁数は基本的に4枚だそうだけど、5枚、6枚のことも。私は花びらが多い方がいいな♪
bluepoppy4-6.jpg

んー綺麗♪
たいていはこんなふうにうつむいて咲いてるんだけど、まれに、
bluepoppy4-8.jpg

上を向いて咲いてるのも。

夢中で撮った。
bluepoppy4-11.jpg

目のさめるような青から、
bluepoppy4-12.jpg

うすむらさき色のも。
花壇には、20輪ぐらい咲いてたのかな?半分ぐらいはこれからのようだ。
札幌のみなさん、まだまだこれからですよっ。
bluepoppy4-13.jpg

なんて美しい花なんでしょ♪
でも、それが、「ウィキペディア」で調べてみたら、原産地のチベットでは種を食用にするとか全草を乾燥させて漢方に用いたりするけど、多くの現地人からはヤクすら食べない棘だらけの厄介な雑草という扱いをされているそうな。こんなに綺麗なのに!!
また栽培もとても難しくて、寒冷な気候のところの方が栽培が容易らしい。
↑これを読んで「北海道に住んでてよかった~」なんて思った。
私は雪が好きだし北海道の寒い冬も好きだけど、それでも。写真を撮るようになってからは、花の時期が遅かったり花期の短い北海道に住んでいると、本州やあったかいところにお住まいの皆さんがうらやましくてならない。本州のみなさんが「桜が咲いた~」って喜んでいらっしゃる時はこちらはまだ雪の中だし、「バラが咲いた~」って言ってらっしゃる頃には、本州ではとっくに終わった春の花が咲いてるんですもの。
そうか~、ブルーポピーが咲くというだけでも、こっちに住んでた甲斐があった♪

↑なんて私の優越感は、ウィキペディアの真ん中の方を読みすすめていて粉砕された。
なんと、大阪にある「咲くやこの花館」というところでも見られるそうな。2007年では一年通して見られたそうです。今年はどうなのかわかりませんが、サイトを見たら、6月5日付けで「20輪ほど咲いている」そうです。大阪のみなさん、ぜひどうぞ♪

ブルーポピーの花壇にもどりましょう(笑)。
これだけ綺麗な花を撮ろうとすると、撮り方も気を使う。正面からも美しいけど、他にも、美しさを強調できるような撮り方は…。
特に最近、私の撮り方は、どこかワンパターンなので、もう、考えつくかぎりの方向から撮ってみた。
bluepoppy4-9.jpg

bluepoppy4-10.jpg

bluepoppy4-15.jpg

…うーん。平凡だなあ。構図が。
とはいっても。悩むなら後で好きなだけ悩もう。今はとにかく撮ること。

bluepoppy4-16.jpg

…まあ、これだけ美しいなら、どんな撮り方したって、美しいものは美しいんだし。
とはいっても、やっぱり、撮るほうは、神経使いますわ。どんな撮り方をしても、この美しさを完全に切り取るなんて、不可能のような気が。
bluepoppy4-19.jpg

背景に緑をいれたり、あるいは暗い色をいれたり。高いところから撮ると土が背景になって茶色っぽくなるし、緑を入れたいならやや中腰、後ろの日陰の木をいれると日陰で黒っぽくなる。そうなると印象もかわる。奥が深い。面白い。でもこういうの、家でパソコンで見るまで、詳しくはわからないから、その場では、とにかく、手ブレとか被写体がゆれたりなどのブレで失敗しても大丈夫なように、数を撮るしかない(笑)。←下手な鉄砲というわけ。
普段、野に咲く花や草ばっかり撮ってるから、これほど美しい花を撮るのって、慣れてないのよ~。
bluepoppy4-22.jpg

これは咲いてしばらくたってるのかな?花びらがそりかえってる。
bluepoppy4-23.jpg

どアップで撮ってから、やや離れて撮ってみる。

bluepoppy4-24.jpg

花は縦長の構図が多いんだけど、ヨコでも撮ってみる。茎をいれたいならタテなんだけど。
bluepoppy4-25.jpg

これはやや日がかげった時にシャッターを切った。花びら三枚なのかな?4枚だけど重なってるのか3枚に見える。オオバナノエンレイソウみたい(笑)。
bluepoppy4-26.jpg

これは透き通るような青に撮れて気に入っている。

bluepoppy4-27.jpg

ヨコもいいかもね~。

比較的、手前の方の花をよく撮った。私は望遠つけてったんだけど、奥の方に咲いてる花を撮ろうと、レンズで近寄ってみても、
bluepoppy4-21.jpg

…ここまでしか近寄れなかった。まさか花壇に入るわけにもいかないし。
これだけ離れてみてみると、なんだか、ジャガイモの花みたい(笑)。これは花びら6枚なんだ。

bluepoppy4-28.jpg

やっぱり青が好き。

bluepoppy4-36.jpg

この色もとても綺麗だけど。中にはこんな色も。
bluepoppy4-44.jpg

完全に、紫…(笑)。花としてはこの色、とても綺麗なんだけど、でも、これは「ヒマラヤの紫のケシ」じゃないんだし(笑)。そういう名前ならいいんだけど(笑)。
bluepoppy4-46.jpg

やっぱりこうでなくちゃ♪

…えー、すっかりエキサイトして、似たような写真ばかりでごめんなさい。
そうです昨日、同じ花壇の前で、一時間以上もこんなことやってたので(笑)いきおい、似たような写真ばかりになるのは仕方ないかなあ。咲いてる花は20輪ぐらいのものだから、どうしてもね~。
この日は風も強くて、手がブレなくても花の方がゆれたりして、撮るのがとても難しかったです。でも、とても充実した一日でした。
最近、写真を撮ることに、やや行き詰まりを感じていたもので。似たような写真ばっかりになっちゃうし、工夫するといっても限界が。…やっぱり、センスがないんだなあ、と、思い悩むことが多かったんだけど、それでもやっぱり、好きだから。
これからも、ただ、目の前にあるものが素敵だったら、撮っていこうと思います。

写真館の方にも載せました。見て下さいね♪

ひとこま写真館

…さて。
いっぱい載せましたが、これは、比較的、あたりまえの撮り方で撮ったもの。
ちょっと実験的に、「?」な撮り方をしたものもあるので、そちらもどうぞ(笑)。
あとで書きますね~。ではまたあとで♪

休憩ついでに1ぽちお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif


| 菜々フォト | 12:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと会えた~

昨日書いた、「ほかにやりたいこと」…。

今日は朝早起きして、出かけてきた。行き先は百合が原公園。
エコキップ買って、地下鉄乗り継いで。地下鉄駅からは歩いて(けっこう歩いた~)。
そんなにまでして、会いたかったもの…
bluepoppy4-1.jpg

ヒマラヤの青いケシ。
もう、感動して、一時間ぐらい、こればっかり撮ってしまった。

もう、5年ほど前だったか、帯広の「紫竹ガーデン」に出かけた時、これが咲いていて、感激していっぱい撮ったんだけど、悲しいことに、その時のデジカメは…当時のデジカメの画素数ってどのぐらいだったんだろ。とにかく、プリントする気になれないようなものだった。
一眼レフを買ってから、札幌の公園という公園を調べて、どこに何が咲いているかをチェックした。そしたら、百合が原公園に、青いケシがあると知って「絶対撮る~~~」と、まだ雪もとけないうちから、待っていた。
百合が原公園は、何度か行ったけど、ヒマラヤの青いケシあったかな?見たことないや。
↑見たことなくて当然。青いケシは、世界の庭園(有料)にあるのだそうな。無料のとこしか入ったことなかったんで(笑)。
有料ったって130円。青いケシが撮れるんなら安いもんだ。

で、毎日、百合が原公園の開花情報ブログをチェックして、「今日は何輪咲いた」と、書かれるようになってから。毎日天気予報をチェックして「いつ行こう」と、毎日悩んだ。
特に今週。火曜から、やたらいい天気。でも、開花情報のブログでは、見ごろは今週末から来週はじめとあった。できれば一輪でも多く咲いているとこが見たい。
とはいっても、土日はあんまり天気よくないらしい。どうするか…。

やけに慎重なのにはわけがある。
先週、北海道キルトウィークに行った時。会場近くの公園で植物を撮りたかったので、天気予報で一日晴れの予報だった木曜に行ったら、木曜は、薄い雲が広がってて、たまに晴れる程度だった。
なのに、その次の日の金曜、曇り予報にもかかわらず、朝から雲ひとつないいい天気。私は「午後から曇る」と、思ってたら、日没まで晴れやがった(怒)。クヤシイ~!!一日見送ればヨカッタ。
という、苦い経験をしたばかりだった。
写真は、やっぱり、太陽が出ている時がいい。できれば快晴で撮りたい。

さて、今週になって、毎日悩んだ。
火曜は晴れの予報だったけど、暗い曇りではないものの薄い雲が広がっていて、青空ではなく水色の空。朝の段階で、見送った。そしたら、一日晴れだった(クヤシイ~)。
水曜は、午前曇りで午後から晴れの予報。見送った。この日は見送って正解だった。
そして、今日。天気予報では午前が晴れ。午後から曇り。よし、早起きして、午前中に決行!
昨日の晩から準備して、早起きするために目覚ましをいつもより2時間もはやくにかけたけど、興奮しちゃって2時すぎまで眠れなかった。←まるで、遠足前夜の小学生(笑)。

早起きしてみたら、外は、雲はちらほらあるけど、ここ三日では一番のいいお天気。これを待っていたのさ♪
おにぎりを作って、いざ出陣。

「世界の庭園」行ったことないけど、どこにあるのかな?
案内の看板をたよりに、行ってみると、受付が無人。待っていると、近くで草を刈っていた方がとんできてくれた。130円払って中にはいる。青いケシはどこだ?←と、探すまでもなかった。
入ってすぐ、目にとびこんできた。他の花なんか目に入らない。
さすがに人気あって、数人のカメラマンさんが熱心に撮っていらした。
私もまじってばしゃばしゃ撮った。
bluepoppy4-4.jpg

綺麗な青…。
私は、青い花が大好きなのだけど、その青い花の中でも一番好きなのが、この、ヒマラヤの青いケシなのだ。
本当は「メコノプシス」という名称らしいんだけど、この呼び方、好きじゃない。といって「ヒマラヤの青いケシ」…これもなんだか。というわけで、私は勝手に「ブルーポピー」と呼んでいる。
bluepoppy4-2.jpg

百合が原公園のブログにもあったけど、なぜか紫のケシがけっこうあるらしい(笑)。この色も綺麗だけど、やっぱり、目の覚めるような青でないと。
1時間以上も、花壇の前で、ひたすら撮った。至福の一日でありました。

…もっともっと山ほど写真があるんだけど、けっこう風が強い一日で、風にあたってたら、帰る頃には頭痛がしてきたので、今日は、早めに寝たいので、明日ゆっくりUPします~。明日雨らしいし(笑)。
目のさめるような青のポピーを載せました。こちらも見てね♪

ひとこま写真館

…さて。
ちょーっと頭痛がまだ治らないので(はしゃぎすぎのせいかも)、今日はこのまま寝ます~。昨日の日記にコメントいっぱい戴いているんですが、明日お返事させて下さいね。メールも…。ごめんなさい~。
ではでは、1ぽちして下さったら嬉しいです~←勝手なヤツですね(笑)。

人気blogランキング

b_04.gif

| 菜々フォト | 22:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月