くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

≫ EDIT

カエルちゃんとカレンダー

今日は嬉しい贈り物の数々を♪
でもその前に…
jyucyuu5-34.jpg
昨日途中だったくらげの冬帽子。できました♪
それから、
jyucyuu5-30.jpg
青いあじさいくらげ。色合いがこれでよろしいかどうか、お客様に確認中です。
OKを戴いたら縫いつけて完成~♪頑張ってますよ~これでも(笑)。

…で。
今日はうちに来てくださった可愛いものたちを。
まずこちら…
koushasan5-1.jpg
フリーハンドでものづくり」のKoushaさんのカレンダーのポストカードです♪
毎月、KoushaさんオリジナルのカレンダーをブログにUPされるのですが、いっつも「可愛いな~」と思ってましたらこの前、カレンダープレゼントの記事が!!もちろん申し込みさせて戴きました。
私は長い大阪旅行に出ていたので、帰ったとき、郵便受けで待っていてくれました。他の郵便物のせいで、すこし曲がってしまって(涙)。
フレームに入れてのばしています。
koushasan5-2.jpg
この月は私の誕生月でもあるので、いいプレゼントを戴いた気分です。
Koushaさんありがとうございました~!
ちなみに今日、8月分も届きました。これもとっても可愛いのです♪明日からこのフレームに入れてテレビの上に飾らせていただきますね~。

そして、お次は。
kazukisan5-1.jpg
ビーズおじさん」のKazukiさんにお願いして作って戴いた、ビーズケロちゃんたちです。
kazukisan5-2.jpg
これは近寄って撮ってるので、けっこう大きく見えるのですが、実際とてもちっちゃいのです。ちっちゃいもの大好きの私にはこたえられません~!
しかも、
kazukisan5-3.jpg
おなかも白いのですよ(^^)カワイイ~。私も恐竜や首長竜のおなか白くしてますので、これはツボです~。
kazukisan5-4.jpg
横向きも可愛くて…それに、最後尾にいるのは…超ちっちゃいカタツムリちゃん!!
kazukisan5-5.jpg
私のカタツムリと比べてみましょう。…いかに小さいかおわかりですね~。なんだか私のレースカタツムリが、巨大カタツムリに見える(笑)。こちらはプレゼントで戴いたんです。ありがとうございます!!
kazukisan5-6.jpg
超キュートなお客様たちに、あじさいたちも大喜び。
Kazukiさん、本当に、ありがとうございました!

…と。
今日は帽子の仕上げに、あじさいくらげの花編みに、とあれこれやってたら、あっという間に夜に…。
大阪旅行記も書きたいんだけど…今日は遅いし~。
せめて、ハスの写真だけでも見て下さいね。コチラにどうぞ。

ひとこま写真館

ではでは、今日も、1ぽちで応援して下さいねっ。
最近ランキングが上がってきてとっても嬉しいです(^^)ありがとうございます。
これからも頑張ります~。

人気blogランキング

b_04.gif

スポンサーサイト

| Welcome♪ | 23:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なぜか、冬帽子…

大阪旅行の疲れが出て、今日は、死んだように寝てしまった。
ああ、受注が…はかどらない!!
というわけで、まだ眠い体にムチをいれて、受注制作を再開しました。

jyucyuu5-25.jpg
この時期ですが…冬用帽子。ご注文の品なので…。
これはミニチュアてのりくらげの帽子。小さいのでこれはすぐ編めるんだけど…。一緒にご注文の、てのりくらげの方は。
jyucyuu5-26.jpg
まだ途中。だって、この2匹は、
jyucyuu5-27.jpg
こーんなに大きさに差があるのですもの(笑)。
てのりくらげって…アタマでかかったのね(笑)。
なんだかてのりくらげに「ほっといて」と言われてるような気が(笑)。

この時期にゴム編みの帽子は暑苦しいかなと思ったけど、北海道は、夜は涼しいので。こりゃ扇風機の必要もないわ。大阪の暑さを経験した私には、極楽極楽♪
目下の私の敵は、暑さよりも、眠気だな(笑)。

それから。
これも、大阪で、仕入れたのだけど。
青い色の極細毛糸。
yarn5-2.jpg
左が、うちにあったもの。右が、大阪で買ったもの。
左の糸は、くらげの触手に使用していた糸。鮮やかなターコイズブルーで気に入っていたのに、廃番色に…しくしく。
以来、あちこちで、似た色はないかと探していたけど、極細は並太や極太に比べてお店にあまり置いてない。
ところが、大阪で、見つけた。ちょっと、家にあったものより、少しだけ濃いようだけど。
でも、これはイイ♪くらげの糸とは違う会社のものだけど、編んでみたところ、仕上がりにそんなに差はないし。
これも、定番色に加えることにした♪もっと買えばよかったかな。
今、あじさいくらげ用に、青系の糸を探してるから、嬉しい。
花くらげの糸にも使えるし。

というわけで、大阪で、花モチーフをちょこちょこ編んでいた。
motif5-1.jpg
花くらげ用は、花弁数5枚。あじさいくらげは4枚。たくさん要るから、編んでも編んでも編み足りない。
コツコツ頑張ろう。

ではでは、明日は昼寝しないで頑張ります…。
1ぽちで応援して下さいね~。

ハスの写真も見て下さいね~。

ひとこま写真館

人気blogランキング

b_04.gif




| くらげ | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

色つき触角カタツムリ

今日は銀行の用事をすませるのに時間がかかってしまった。
帰ってから、せっせと、これを作った。
katatsumuri5-10.jpg
触角に色のついたカタツムリ。
今後カタツムリを制作する時、お客様に、透明触角がいいのか、色つき触角がいいのか、お聞きするにしても、見本がないと困るので。
9匹全色イッキに作った。大変だった~。
私は、この方がとても好きなんだけど、皆様はいかがでしょうか?
ちなみに透明は…
jyucyuu5-21.jpg
…です。透明も綺麗だな~。

とりあえず、これを作らないことには、はじまらないので…。
さて、明日から受注頑張ります~。
今日は大阪旅行記はお休みということで。

ではでは、今日も、1ぽちして下さいねっ♪

人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くらげの旅 その2 夢が叶った一日編

本日3度目の…ははは(笑)。
だってもう書きたいことがすぐソコに来てるので。
というわけでこのまま続行しまーす。

7月12日。
私の1日は朝4時20分に始まる。
目覚ましに起こされる。いつもならちょっとやそっとじゃ起きないが、この日は違った。飛び起きた。
実を言うと、前の日も、興奮しちゃって眠れなかった。1時ぐらいまで。だから、本当は、この日は午前0時から始まってるのだけど(笑)。

夫は少しでも眠りたいので、私が支度をしてからまた起こすことに。
顔や両腕の、露出する部分に盛大に日焼け止めをぬりまくる。
準備ができあがって、夫を起こそうとすると、もう起きていた。もっとも、機嫌よく、というわけにはいかなかったけど。まだ寝てるような顔のまんまだった(笑)。
なんか文句ありそうだったけど、無視した。だって、自分だって、ゴルフのためなら5時起きでも平気なくせに(笑)。
で、4時50分頃に、外へ出る。まだ暗い。新聞配達でもないのに、こんな時間に出るのは初めて。

阪急に乗って、モノレールの駅まで移動。そう、朝の5時頃から、走っているのですよ、阪急は。
で、モノレールに乗り換えて、万博記念公園に…行こうとしたのだけど。
5時半に着いて、40分頃にあるはずのモノレールが、55分ぐらいまでない。がーーーん…。
ちゃんと、札幌で、パソコンで、12日の日付で調べたのになあ…。
夫が「ひと駅だから、歩く?」という。…歩く!!

というわけで、重たい重たいカメラバッグを背負って、モノレールの1区間を歩く。たかがひと駅、とはいえ…早朝とはいえ…暑い!!30度超えてるんじゃないかしら。
汗だくだくで歩く。夫はもうこの暑さに慣れているようだけど、私は昨日来たばかり。
でも今日は文句も言わず、歩いた。…しかし。暑いし、鞄重いし、ヘロヘロになってたら、見かねた夫がカメラバッグを持ってくれる。助かった♪

少し前を、同じように、カメラと三脚抱えたおじさんが歩いて行く。「お仲間だよ」と夫が。では、あの人についていけば、つれてってくれるのかな(笑)。
朝早く来た万博記念公園。この時期、土日祝日のみの早朝6時開場。その理由は…。

250円払って公園に入り、あの場所を目指す。あの場所とは…
osaka5-7.jpg
そう、ハス。これが撮りたくて、今回、この暑い時期に、ここへ来た。

去年、11月に、万博記念公園に来た時。日本庭園を歩いていて、蓮池に出た。もちろんみんな枯れていて、枯れたシャワーヘッドみたいなのが池からつきでていた。
それを見た私「ということは、ここは、時期に、ハスが咲くのかな」と聞いたら、夫「咲くんじゃない?」と。「時期はいつ?」と聞くと「わからん」と。それであとで調べたら…花期は、7月中旬ぐらいとあった。…一番暑い時期じゃん。
その時は、まだ私は、ハッチー(Nikon D80)を手にしてもいなかった。コンパクトカメラで写真を撮りながら、そのハス池を眺めて「来年もここに来る。一眼レフを持って、ハスを撮りにくる」と、夫に宣言した。
その通りになった、というわけ。

朝早いのに、もうハス池は、人だかり。三脚がずらりと並び、いい場所はこみあっていて、なかなか近寄れない。
私はもう、最初にハスを見た瞬間、他のことなど忘れた。
夫はというと、さっさとどこかへ消えた。おそらく酒を飲みに行ったのだ。
旅行前にリサーチしたところによると、「早朝観蓮会」のことが書いてあり、「先着300名様に『象鼻杯』のサービスあり」と。ゾービハイって何だ?
昨日着いた時に駅でその足で訪れた「大阪ビジターズインフォメーションセンター」にて、万博公園のチラシをもらってきた中には、

蓮の葉に酒を注ぎ、ストロー状の茎から飲む

らしい。もちろんタダ。夫はそれだけを目当てに私につきあったのだ(笑)。それは行列しているらしい。
並んでる間にハスがとじたり散ったりしたら大変と、私は酒には未練も感じなかった(笑)。
今日は私も三脚持参。夢中で撮った。
osaka5-8.jpg
白いのあり、ピンクのあり。足場の近くに咲いているものもあるけど、たいていどれも岸から離れて池の中の方に咲いているから、望遠は欠かせない。私もこのために300mmの望遠買ったようなものだった(笑)。見ると、他にも、望遠鏡みたいな、堂々たるレンズをつけたカメラマンが山ほど。
osaka5-9.jpg
なんて綺麗なんでしょ♪…この頃、猛烈に暑くなり、ファインダーをのぞく目に汗が入って痛かったり。でもそんなのまったく気にせず、撮る。撮りまくる。
osaka5-10.jpg
北海道では、まず見られない。温室とかでなら栽培できるのかな…。ウォーターリリー(睡蓮)ならあるんだけど。こんな大輪の花ハスは…。これは、この暑さを我慢してでも、来る価値があった。
osaka5-11.jpg
蕾に赤いトンボがとまってる。

osaka5-12.jpg
葉っぱはふきの葉っぱみたいだ。あれが、茎がストローみたいになっているのか。
…そいえば、隣のおじさんがお酒のにおいが(笑)象鼻杯かハス酒を飲んだのかな。
osaka5-13.jpg
ずっと同じ場所にいるなんて勿体無いことはしないで、撮ったらすぐ移動。三脚持参なので、ほとんど手ブレによる失敗もないから、スピーディだし、枚数も少なくて済むし♪←いつもは、失敗した時のことを考えて、1枚のために10回ぐらいシャッターを切っているのだ(笑)。
osaka5-14.jpg
蕾も可愛い♪

osaka5-15.jpg
私の三脚はビデオ用で、タテ構図が撮れないから、これは三脚をはずして手持ちで撮影。でもそんなにブレなかった。
osaka5-16.jpg
いかにもハスって感じのハス。隣にシャワーヘッド(笑)。
このへんは、夫と交代で撮ったんじゃないかな…これは私は覚えがない。

osaka5-17.jpg
多分これも…。
夫が帰ってきたので、夫に「象鼻杯は美味しかった?」と聞くと、「あれね、一人一人飲むたびに茎を切っていくんだけど、俺の順番あたりがちょうど一番茎が短くなった頃で、ただの酒の味だった」と。あら、残念。
でも私は「まあ、ああいうのって、味よりも雰囲気を味わうものでしょ」というと「まあね」と。
そのあとは夫にカメラ渡して、撮ってもらったし。
いつもなら、ブレたり、なんだか血迷ってるような写真が私のなんだけど(笑)この日は三脚持参で、さすがの私の写真もほとんどブレがないので、こりゃ、どっちの写真だかわからん(笑)。被写体は同じだし~。でもまあ、夫はあまり逆光で撮らないし。

osaka5-18.jpg
広い構図で撮ったのは、夫かな?
私はどアップで撮ることが多い。背景もボケボケにしたがるし。
osaka5-19.jpg
うん、夫っぽいかな。私かもしれないが(笑)。

osaka5-20.jpg
これは私。確実に。夫はあまり接写しないし。
osaka5-21.jpg
ちょっとアングルを替えて。花びらのスジを撮ろうと思った。これ、花びらがやや乾いているのがわかるかな?もうすぐ、花びら落ちちゃいそう。
osaka5-22.jpg
完全に花びらがおちたあと。
osaka5-23.jpg
これは18-70mmの標準ズームで撮ったもの。全景で撮ってみたくなって。
osaka5-25.jpg
これは夫じゃないのかな?

osaka5-24.jpg
これもたぶん夫。花びらのくっきり感が違う。
でも、彼は「全部オートで撮っている」と言ってたけど。

そのあとも、私が、いろいろ撮っていたら「俺あっちで寝てくるから好きなだけ撮りな」といわれた(笑)。さすがの私も、8時を過ぎる頃には、気が済んだので「よし、帰ろ帰ろ」と、モノレールの駅を目指した。
帰る、とはいっても、まだ朝の8時半。早朝に起きて出てきて、朝ごはんも食べていない。口にしたものは、自販機で買った水のみ(夫はお酒飲んだけど)。
ハスを撮り終わったら、きゅうに、暑くなったような気がした(笑)。
もう全身汗でべたべただし、早く着替えたいし。
…でも、この日は、これで終わりではなかった。まだ朝の9時前。フツウなら、これから一日が始まるのだった。

そのあと、梅田に移動して、朝ごはんにうどんを食べる。
夫に「ヨドバシ行く~?」と聞かれたので、ヨドバシカメラに、レンズを見に行く。欲しかった、画角180度のフィッシュアイ。それを見に。
D80にその魚眼が付いているカメラの見本があったので、覗いてみる。…ふーん、たしかに、中央がでっぱってるし、上と下ゆがんでるし。でもこれ面白そう。広い範囲撮れそうだし。
夫「欲しくなった~?」と。そりゃ欲しいけど…でも。
とりあえず、その日はそこを去る。ついでに、近日発売の「D700」のカタログももらってくる。

そのあと。
梅田を歩いていると。夫が「うまそう」と言って、買った。
osaka5-26.jpg
その名も「あんぱんや」の、あんパン…。特選小豆と、こしあんと、粒あん。私は、餡が苦手なので、いもあんと栗あん。これがうまかった♪
さらに。夫が「このまえ見かけて、お前が好きそうだと思ったから」と、つれてって買ってくれたのが。
osaka5-27.jpg
はちみつロールケーキ。これも美味でした~。

…さて。この日は…晩御飯何食べたんだっけか(笑)忘れた。

さて、そんなこんなで…。
ずーっと前からの念願だった、ハスの花を撮ることができた。
これでもう、今回の大阪旅行の、目的の半分は達成できた。
もう半分は…また、しばらく後の話になります(笑)。

ほかに気に入ったハス写真がありますので、それはこちらでどうぞ。

ひとこま写真館

ではでは、今日はいっぱい書いて疲れました~。
ねぎらいの1ぽちをお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| くらげちゃんが行く♪ | 23:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くらげの旅 その1 出発~ただいま大阪編

本日2度目の日記です。下の日記もどうぞ読んで下さいね。

えーと、日付をもどしまして。
7月11日。
12時に父が車で迎えにきてくれた。大きな旅行鞄(父から借りたもの)と、ショルダーバッグに、カメラバッグを背負って、よたよたと出発。
この大荷物…空港まで車で送ってもらえて非常にありがたかった。お父さんいつもありがと~。

で、新千歳空港。
この日はあいにくのお天気だった。
osaka5-1.jpg
雨が降っている。早めに着いたので、さっさと荷物を預けて、椅子にすわってぼーっと待つ。
osaka5-2.jpg
雨だよね…と、話してるのかな。
うちの母には「空の上に出ればカンケーないから」と明るく言われたけど(笑)まあそうだ。

で、離陸。
いつもいつも思うのだけど、あの離陸の瞬間…あの、地上から離れて「フッ」と浮く感じ…あのフッがイヤ。どうしても慣れることができない(笑)。私、高所恐怖症だし。でも飛行機なら、1時間半で大阪着くし。
我慢、我慢。
…とはいえ。いつまでも我慢していたわけではない。
ベルト着用サインが消えたなり、カメラバッグからハッチー(Nikon D80)を出して、写真を撮る。
osaka5-3.jpg
確かに空の上は雨降りはカンケーないのだった。離陸前には濡れていた窓ガラスもあっという間に乾いたし。
osaka5-4.jpg
なんだか雪原みたい。これだけ見てると、ここが空の上だなんて信じられない。
厚い雨雲のおかげで下界が見えない。やっと、切れ間が見えてきたけど。
osaka5-6.jpg
しばし雲のオブジェにみとれる。寝ているひまもない(笑)。

さて、大阪(伊丹)空港に到着。
飛行機から大阪が見えた時。なんだか、すごく素直に、
「ただいま大阪」
って、思った。来るの3度目だし…居た時間はもう1か月ぐらいになるし。旅行というよりも住んでいたみたいだから、かな。
…というような、しみじみとした思いがあったのだけど。
あの、飛行機とつながってる、渡り廊下みたいなところで、早くも空気がむっとしている。暑そう…。
後ろから来る人々が「この時点ですでに暑いじゃん」と言っている。…外は暑いんだろうなあ…考えたくもない。
そういえば…私は暑いのも苦手なのだった。来るまで強いて考えないようにしてきたけども。だってそれ考えると…来る気なくすし~(笑)。
そう…暑いに決まっている…こなくたってわかる、7月の大阪…。そこに、なんだって、自分からわざわざすすんで来たのか?
それの答えは、その翌日に…。

さて、大阪空港では、いいお天気になっていた。
空港の中は冷房が効いているけど…バスに乗らなければならない。停留所は外。…覚悟しなきゃ。
いざ、外へ…
osaka5-5.jpg
…暑い!!
この写真では温度が伝わらないと思うけど…多分、32度はあったのではないかと。
早速、先に来ている夫にメールする。「笑っちゃうぐらい暑い。しかも、空気がしめっぽい」と。そう…こちらの不快な暑さは…おそらく、湿度が、高いせいなんだろう。同じ気温でも北海道の方がそんなにつらくないし。
そしたら返事が来た「今日などはましな方だが」…ましなのか…これで。
今度は迎えの車もなく、大きな旅行鞄と重たいカメラバッグと、ショルダーバッグを提げた私は、バス停で、半分ぐたっとしながら、バスを待っていた。バスにさえ乗れれば…冷房が効いているはず。
ほどなくバスがきて、荷物からも解放されて、快適な車内へ逃れられたけど…うーん。
この先2週間、ここで、やっていけるんだろうか。不安…。

なんとか駅に着き、ホテルまで歩く。…うう~、めちゃくちゃ暑い。
ホテルに着いて、早速、部屋のエアコンを効かせて、荷物をほどく…前に、シャワーをあびにいく。やっとさっぱりして、荷物をほどく気になった。暑いの大嫌い。
…のろのろと荷物をほどきながら、考える。明日…もっと暑いんだろうな。
ま、それが目的だったんだし…暑いぐらい何だ。ホテル帰ってシャワー浴びればいいんだ。
と、自分を元気づける。
そこで、着替えたものを洗濯しようとして…愕然とする。先に来ていた夫の洗濯モノの山(笑)。
まだ、夜ではないので、洗濯をする。…はあ~、来る早々洗濯か。
↑これは、この先2週間の日々を暗示していた。そう…このあと、私は、毎日洗濯をするはめになる(笑)。

夫がホテルに帰ってくる。早速「なんだねあの洗濯モノは」と聞くと「仕方ないじゃん、洗濯できるような時間に帰れないし」…そうだな。
というわけで、バスルームで換気扇をまわしながら干す。夫が「晴れてれば、外に干せばすぐ乾くよ」と、なんとも嬉しいことを言ってくれるが…それはつまり、それだけ暑いってことなのだろう。はあ…。

さて。
明日の計画をたてる。「4時に起きて4時半に家を出る」と打ち合わせる。4時!!朝の4時。
そんな時間に何しに行くかは…明日の話で(笑)。引っ張ってゴメンなさい(笑)。

ではでは、いったん終わります♪
1ぽちしてくれたら嬉しいです。

人気blogランキング

b_04.gif

| くらげちゃんが行く♪ | 23:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪で思いついたこと

今日からshop業務再開~♪の予定でしたが、日記も書きたいので、ちょっとだけお時間下さいね。

さてさて。
大阪に半月ほども旅行していたのだけど、お仕事道具も山のように持参して、出かけない日はせっせと編んでいた。でも、まあ、あちらに行って、どこも行かないというわけにはいかなくて…えーん、申し訳ないですが、予定の半分ほどしかはかどりませんでした…ごめんなさいっ!!

で…。
その中の一日で、仲良くさせて戴いているリスさんと、手芸店めぐりをしたのだけど。
そこで見つけたのが、このパーツ。
bear5-9.jpg
指にもはめられないほどの、小さな小さな指輪。誕生石つき。
これは、リスさんのブログ「リスの小径」で拝見していて、素敵だったので、お会いした時に「あのルビーの指輪(ブログではルビーだったので)どこで売ってたの~」と、お聞きするつもりだった。
しかし当日そんなことすっかり忘れて(笑)いろいろ手芸材料を買いあさり、最後にビーズ関係の売り場を覗いてたら、リスさんが「あ、ここにあったのね~」と、これを見つけてくれた。それで思い出して「どこで売ってたか聞こうと思ってたの~」と言うと「ここで見るまでここで売ってたって忘れてたわ」と(笑)。失礼ながら、なんだかよく似た二人なのだった。まあ、聞く手間がはぶけたというもの。
で、私の誕生石のルビーはもちろん購入。
この大きさ…これは、私のあみぐるみにぴったりだと、その場で思いついたのが、これ。
bear5-5.jpg
私のくまに持たせてみた(笑)。ぴったりでしょ。
売り場にはくまはなかったので、この思いつきだけをリスさんに相談してみると「いいね~」と賛成してくれた。
それで…そこには、誕生石がずらりと、12か月分並んでいた。どうせなら…全部の誕生石を持たせた、12か月のベアを作りたい。それも相談してみると「いいんじゃな~い」と、また賛成してくれた。
それで、ホテルに帰ってから、持ってきた糸でくまを編んで持たせたのだ。

ちなみに、私の、定番のminiシリーズのこぐまたちは、
bear5-3.jpg
白(というか生成)にベージュに濃い茶に明るい茶色。…本当らしいくまの色にこだわってみたので、こういう色なのだけど…なんか、ジミだな(笑)。誕生石がカラフルだから、いいかな…とも思ったけど。
この4種の茶色を、3匹ずつ作って、それぞれに誕生石を持たせて…と最初は考えた。
でも…どうせなら、12か月、全部色を変えたらどうかしら。
せっかくだから、ありえないくまの色でもいいんじゃない?どうせあみぐるみなんだから(笑)。というわけで…
bear5-7.jpg
ありえない色で編んでみた(笑)。可愛いじゃん。
で、それぞれに、
bear5-8.jpg
似合いそうな誕生石を持たせることにした。
最初は、その月からイメージされる色のくまを編んでその月の誕生石をもたせて…と思ったけど。
たとえば3月なら桜で、ピンク色のベアにアクアマリン、というような。
だけど…月からイメージする色って…難しい(笑)発想が貧困だし…ひと月やふた月は浮かんでも、12か月全部あてはめられない~!!
というわけなので、あまり、何月だから何色っていう考え方ではなくて、その月の誕生石にあわせた色で、編んでみようかと思う。たとえば、4月はダイヤモンドで透明だからくまは濃い目の色とか。
なので…かなりこじつけというか、強引なものになるかもしれませんが…12か月の誕生石ベア、作成中です。受注制作が優先なので、時間はかかりますが…頑張ります。

もうひとつ。
ただいま受注制作中の「カタツムリ」。
jyucyuu5-21.jpg
これは、触角が、透明ビーズなのだけど。透明が一番色を選ばないだろうという理由でもあり、もっと現実的な理由としては、家にあったビーズが透明だけだったから(笑)。
おかげさまで今回、かなり御好評を戴いて、ご注文たくさん戴いているのだけど、その中に「触角を黒ビーズで」というリクエストがあった。黒?触角を?
家には透明以外の色では、「はち」の足と触角に使っている黒があったので、それにしようと思ったけど…触角に色…面白いかも。
ちらとそう思ったので、手芸店めぐりの際に、このビーズも、探してみた。よさそうと思ったものを買いあさり、色のついたビーズでカタツムリを作ってみた。
katatsumuri5-6.jpg
殻の色にあわせて選んでみた。どうかな?私は、断然、色がついている方がいいと思うのだけど。
katatsumuri5-7.jpg
比べてみましょう。
katatsumuri5-8.jpg
左が透明の触角、右が色つき。
katatsumuri5-9.jpg
全9色の色つき触角を作っている時間がなかったのだけど、それぞれ、殻の色にあわせた、色つきビーズを購入してきた。
いかがでしょうか…皆様。こればっかりは、お好みなので…透明な方がいいというお方もいらっしゃるでしょうし、色つきがいいというお方も…これは私が決めることではないかな?

というわけなので、今度から、カタツムリをご注文のお客様に、ビーズが透明か色つきかを選んでいただくことにさせて戴きます。
旅行前にお買い上げ戴いたお客様、ごめんなさい!!思いついたのも材料を仕入れたのも旅行中でしたので…ほんとごめんなさい。もしも…色つきがよろしかったら、作りなおししますので、どうぞお申し出下さいね。

…というわけで。
旅行中も、すぐカタチにはできないけれど、いろいろなアイデアが浮かびました。旅はいいねえ~♪
今回は、旅行中パソコンも使えないから、日々のことを忘れないようにと、手帳を持参して、こまごまと書いておいた。当然、創作のアイデアも…。歩きながら書いたりなので、字は雑でお目にかけられないけれども(笑)。

ではでは、このあと、大阪旅行記を、少しずつですが、連載します。
どうぞお楽しみに…♪

応援の1ぽちをよろしくお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif



| あみぐるみ | 22:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏祭り

今日は夏祭りに参加してきた。
私はほとんど写真撮って食べて飲んでばかりだったけど(笑)。
今日は北海道にしては暑い日だったようだ。「ようだ」というのは、ここ半月留守にしてたから。
でも、もう、今日の昼間でも「暑いなあ」と思ってる私。人間とはすぐ慣れてすぐ忘れる生き物なんだなあ。私だけかな?(笑)。
大阪での武者修行ももう忘れ気味…。

昼間、涼しげだったのが、
matsuri5-7.jpg
ヨーヨーたち。可愛い♪夢中になって何枚も(何十枚?)も撮った。
matsuri5-6.jpg
その中でも、お気に入りの一枚があるので、それはこちらでどうぞ。

ひとこま写真館

写真館の方で、お友達に「菜々さんの写真は明るくていいなあ」と言って戴いた♪嬉しい~。
それを意識したわけではないんだけど、このヨーヨーの写真はとても明るくて、ヨーヨーが風に揺れて水に波紋を描いていたのだけど、それもいい感じに写っていて「やった~♪」と思った。
個人的には大好きな写真です。ぜひ♪

で、これなんだと思います?
matsuri5-4.jpg
ヨーヨーと一緒のプールに浮かんでいたスーパーボール。スーパーボールすくいもやるということなので。これも可愛いのでたくさん撮ったけど、スーパーボールが浮かんだのはプールが日陰になった頃なので、
matsuri5-5.jpg
みんななんだか暗い写真になっちゃった。
matsuri5-8.jpg
なんだかくらげの集団のような(笑)。

夜には。
matsuri5-1.jpg
花火。父に三脚を借りてきて。花火撮影は暗いからシャッタースピードが遅くなるので、三脚ないとブレてしまう。
matsuri5-3.jpg
これはその場で噴きあがるタイプの。ほとんどが打ち上げ花火だったので、どこへ行くかわからず、三脚をかまえていても、うまく写せなかった。
matsuri5-2.jpg
花火は難しい。今度は花火大会で撮りたいな。

昨日帰ったばかりで、ちょっと疲れたけど、楽しかった。
こちらのお祭りは涼しくていいなあ。

さてさて、長い旅行も終わり。
明日からshop再開します。

ではでは、今日も、1ぽちで応援して下さいねっ♪

人気blogランキング

b_04.gif


| 菜々フォト | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいま…

えーと、みなさま、ただいま!です。
そう、実は旅行にでてました。
半月ほどの長い旅行でした。

なにをしに行ったかは、明日からゆっくりと…。
明日も忙しいので、この半月のことは、そのあとゆっくり書いていきますね~。
疲労しておりますので、メールのお返事などは明日以降ということで…。

おまけ。
疲労しているにもかかわらず、でかけてって、撮ってきたあじさいたち。
flower5-50.jpg
だってどうしてもあじさい撮りたくって。
出発の時はまだ完全に咲いてなくて、でも、旅行先ではもう、みんな、色も水分も抜けたドライフラワーと化してたし。帰る頃には枯れてるんじゃないかと、気が気じゃなくって。
flower5-49.jpg
これはガクアジサイ。一輪だけにあわせてみた。これも大好きなんだけど…ピントをちょっとずらしたら、中の蕾?が、透明なビーズみたいになって、素敵だったので、その写真は、写真館の方に載せました。

ひとこま写真館

…ふー。
旅行先は暑くて暑くて、溶けてなくなるんじゃないかと思った~。
そんな暑いところへわざわざなにしに行ったかは…あとでね~(笑)。
ではでは、復活したところで、こちらに1ぽちをお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| 菜々フォト | 23:32 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しばらくお休みします

えーと前にも書きましたが。
パソコンが使えなくなりますので、しばらくお休みいたします。
コメント欄は残しておきますが、お返事はかなり遅れます。ごめんなさい。
それから、shopも、パソコンが使えるようになるまでは休業ということでお願いします。

これは、おととい、お友達の御家にお邪魔して、撮らせてもらった花たち。
flower5-47.jpg

珍しい黒いパンジー。大人っぽいなと思って。
それから。
flower5-46.jpg

ガクアジサイ。ピントがやや甘いかな。
それから。
flower5-48.jpg

イングリッシュローズの…なんだったっけかな(笑)。ジェーン・オースチンではないかと。
バラは花びらが多くて難しい。

他にも素敵な写真を撮ったのだけど、それは、また復帰してからということで。
しばらくバイバイですが、元気にしてますので、ご心配なく~。
せっせと作品づくりにはげみます。

ではでは、また♪

人気blogランキング

b_04.gif

| 菜々フォト | 10:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

安かったから…

今日はむしっとした1日。でも、暑いのよりはマシかも。
日曜の暑さは忘れられなかった…。

今日は買い物があっておでかけ。そしたら、
choco5-1.jpg

この、明治のリッチストロベリーチョコ。確か、前は、200円近くしてたような…。それが、ものすごく安くなっていたので、つい、数枚買ってしまう(笑)。
いちご味が濃くて美味しいのだ。ただ、賞味期限が近いらしいので、こんな安くなってたみたい。

それから。
choco5-2.jpg

これは、日曜に見つけたもの。缶が可愛かったから。
でも…「チロルチョコドリンク」…どんな味だろ。
これは、相方が、買いたそうにしてたので、かごにいれたもの。これもすごく安かったし。
相方はそのまま家に帰ってから、冷やした後に飲んだ。私はその時は飲まなかった。一口飲んだ時に「どんな味?」と聞くと「…まあ、こんな味だろう」と。やや、反応が、ビミョ~かな。
で、今日、私が、外出から帰って、飲んでみたら…なるほど。私はチロルチョコももちろん食べたことあるけど…確かに、液体にすると、こんな味だったかも。
確か、中に、コーヒー味の、キャラメルだかヌガーだかが入ってるんだよね。

…中身がない話ですみません(笑)。
ではでは、今日も、1ぽちして下さると嬉しいです。
人気blogランキング

b_04.gif

| どうでもいい話 | 18:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まあだだよ

札幌は昨日も今日も暑い!!
昨日、「こんなに暑いなら、アレ、咲いてるかな」と、毎年行く場所へ行ってみた。
flower5-41.jpg

…やっぱり、まだだった。
毎年、ここには、ぬけるような青のあじさいがいっぱい咲くのだけど、今年はまだみたい。
気温は上がってるんだけどなぁ。
この前から、ちょくちょく来てるんだけど…そのたびに、あじさいたちに「まだ咲かないよ~」って、あかんべされてる気分になる(笑)。

そのあと、暑い中、歩きまわって、他のスポットを探してみると…
flower5-40.jpg

綺麗な赤い実。なんの実かな?
flower5-39.jpg

おいしそ~。

というわけで、昨日は、暑くて散歩も断念。
今日は、違う紫陽花スポットを見に行ってみたけど…
flower5-44.jpg

ここも、ほとんどの紫陽花が、まだ蕾がやっとひらいた状態。がっくり…。
なんだか今年は紫陽花にじらされてるなあ。
flower5-43.jpg

青い花は咲いてるけど、形が乱れてる。花びらもへにょへにょしてるような。水が足りないんじゃないかしら。
flower5-45.jpg

他のところで見つけた白いあじさいも、なんだか、花びらが、しなっとしてる。
外の植物には、あまり水をやらないのかな。

あーあ、見頃は来週かなあ。
flower5-42.jpg


それにしても。
今日、久しぶりに車に乗ったら、エアコンがきかない。ガスが抜けたんじゃないかということだけど、暑いのなんの!!窓開けても全然涼しくない。走る温室みたい。
エアコンのガスを入れたいんだけどと、カー用品のお店に持っていっても、混んでて作業が遅くなるというし、めんどくさいからディーラーにもっていったらば「ガスがぬけるということはどこかからもれているということで修理が必要かも」とか言われる。ガスだけ補充すればいい話ではないみたい。
ディーラーでも今日は予約でいっぱいということで、諦めて、走る温室のまま帰る。
…この暑い夏、エアコンなしかあ…大変そう。

というわけで…暑くてぼーっとしてます~。
はげましの1ぽちをお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| 菜々フォト | 17:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嬉しいおたより Part Ⅱ

今日はなんだかむし暑い一日だった。
26度程度で暑いなんて言ったら、本州のみなさまに怒られそうだけど。

お客様からのあたたかいお返事をいっぱい戴いております。ちょっとばたばたしてまして、それぞれ皆様に返信するのが遅れますが、とても嬉しく思っています。

…その中に。
この前、くらげの親子(ほんとうは親子じゃないんだけど…)をお買い上げ戴いたお客様から。
tenori5-7.jpg

このミニチュアてのりくらげと、てのりくらげ。大きさが違いすぎるけど、なんだか親子のようにそっくり。
そしたら、お客様からお写真を戴きました。
kurageoyako5-1.jpg

まー!!シルクハットかぶってる~!!
ゴム編みの帽子をかぶせたことはあるけれど、シルクハットなんて思いつきもしなかった。
いい感じじゃないですか~。
シルクハットもわりとお似合いとは、知らなかった(笑)。
素敵な写真をありがとうございました!

ではでは、今日も、1ぽちして下さいね~。

人気blogランキング

b_04.gif

| くらげ | 23:04 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こつこつと

本日2度目の日記です。
下の、shopおやすみの記事も読んで下さいね~。

…というわけで。
まだ、パソコンが使える間は、こちらに記事をUPしていきます。
今お待ち戴いているお客様には、早めに事情をお話しなくてはと思って、昨日(時間的には今日の夜中)受注待ちのお客様全員にメールを差し上げた。普段はキャンセルはお断りしているのだけど、こういう事情なので、キャンセルでも無理はない…と、思ったら。ほとんど全員のお客様が「急いでないので待ちますよ」「ゆっくりでいいですよ」と優しいお返事が。…みなさんお優しい(T_T)
お言葉に甘えまして…おやすみの間に、制作させていただきますね~。

で、こつこつと、作っているのは。
tenori5-10.jpg

ミニチュアてのりとあじさいくらげ。…いつも思うけど、刺しっぱなしは可哀想かなあ。
白い花が入ってない青、というリクエストなので…でも、薄い水色は入れた。これ、白とあまり変わらないかなあ。
ajisai5-33.jpg


ほかにも。
あじさいくらげの触手が、今3色なのだけど。他の色でも編んでみた。
ajisai5-34.jpg

定番の「緑」や「もえぎ」より、濃い緑と、さらに濃い緑。
↑自分でもわけわかんなくなってる(笑)。
極細の緑は、見かけると買ってしまう。サボテンになると思ってるから(笑)。
おやすみの間に、ミニチュア花くらげの花色全色の色見本と、あじさいくらげの色見本も、作れたらいいな。

それから。
katatsumuri5-5.jpg

かたつむりの胴体。これを編んでおけば、比較的早く作れる。殻はすぐ編めるし。
14匹分…でももうちょっとあった方がいいかな。

shopをやっていて。
いつも思うのだけど、私のshopのお客様は皆さんとてもお優しい。こちらが買っていただいているのに「可愛いあみぐるみをありがとう」なんて!!私には勿体無いわ。
ひととちょっと違った、おかしなものを作っているけれど、どうやら、私の作るものには、奇妙な癒しの効果があるらしい(笑)。癒しといっても、気が抜ける系だけど(笑)。
私自身も、癒されている。脱力させられているという方が正しいかな(笑)。

ichimai5-18.jpg

おまけ…。
このまえ、日焼けでひどい目にあった時に撮ったあじさい。
これを撮れただけでも、そのあと2日、かゆみと戦ったかいがあったかな…と思うことにしよう。

ではでは、今日も、1ぽちして下さると、嬉しいです。

人気blogランキング

b_04.gif


| くらげ | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

shopおやすみのお願い

みなさんこんばんは、puff-shopです。
昨日、サボテン市をCloseさせて戴きましたが、ただいま、受注が混みあっておりまして、shopそのものも一時的にお休みさせていただくことにしました。
事情がありまして、今月の中頃からパソコンが使用できなくなりますので、おやすみさせていただく予定であると以前にこの日記で書きました。予定が早まりましたのは、ありがたいことに、予想外にたくさんご注文を戴いて、一時的に「これ以上は今は無理かな」と判断したからです。
再開は今月末か来月はじめを予定しております。
パソコンが使えない間に、今ご注文いただいておりますあみぐるみを、お作りします。
ただいま受注をお待ち戴いているお客様皆様には、大変遅くなることのお詫びのメールをお送りしました。
お休みの間にも、品物を見て戴けるようにと、ショッピングカートはそのままにしておきます。
メール返信などは、shop再開後になりますが…。

再開の際はこちらでお知らせいたします。
こちらの都合で大変申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。


                                 puff-shop  菜々

| shop情報 | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嬉しいおたより♪

今日もやることてんこ盛りで、遅くなっちゃいました。
昨日のことになるのだけど、嬉しいメールを戴きました。
かたつむりをお買い上げ戴いたお客様からなのだけど、一緒に送って戴いた写真が…
hironosan5-1.jpg

手作りはうす hiro’zのhironoさんから。素敵でしょう!
hironoさんはビーズフラワーや編み物もされる作家さん。このビーズのあじさい、とっても素敵ではないですかっ!あじさいは花が多いから、いっぱい作って大変でしょうね~←じつは自分も、くらげをあじさいに仕立てたもんだから(笑)花の多さにクラクラしたのでした。
葉っぱも素敵…かたつむりたち、すっごく幸せそう。
このかたつむり、本体はレース糸なんですが、触角だけ、特小ビーズなのです。だからかなあ…すっかり馴染んでますね。まるで最初からこうなるために作られたかたつむりのよう。
なるほど、これで、9匹全部お迎え戴いたのですね(^^)hironoさん、ありがとうございました!

こんなふうに、お嫁にいったあみぐるみたちが、その後どうしているのか、お写真を戴いたりするのって、とっても嬉しいことです。みんな、私が作った時よりも、幸せそうなので(笑)。

あ、ついでといっては何ですが。
私のshopであみぐるみをお買い上げ戴いたお客様は、ご自分でHPやブログをお持ちの方も多いのですけど、皆様きちんとご丁寧に「ブログに載せてもいいですか」とお尋ねくださるので。
基本的に、私のHPや、菜々が作ったと一言添えていただければ、おことわり戴かなくても大丈夫ですよ~。ご一報戴ければお邪魔しますので♪自分のあみぐるみを紹介して戴けるのを見たいので(笑)。
お客様は皆さん丁寧な方ばかりで、私は幸せ者ですわ(^^)。

というわけで…。
ではでは、今日も、1ぽちして下さいねっ♪
人気blogランキング

b_04.gif

| Happy | 23:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くらげの日…

昨日から、私は「くらげの日」…。
なんのことかというと、
tenori5-8.jpg

これは白玉だんごではなくて(笑)ミニチュアてのりくらげのボディ。
ややこしい話になるんだけど、

ミニチュアてのりくらげ=ミニチュア花くらげ=あじさいくらげ

と、本体はみな同じ。
ただいま受注制作で、ミニチュア花くらげと、あじさいくらげにご注文を多く戴いているので、本体を、まとめて作っておこうと思った。同じことを集中してやる方が、1個あたりにかける時間も短縮できるし。

なので、
tenori5-9.jpg

虹色花くらげ  「これが私たちの最初の姿なんだって」
あじさいピンク 「ふーん」
白花あじさい  「みんな最初はジミだったんだね」

というふうな話をしてるのかな(笑)。

さて。
ボディは意外に時間がかかるので、昨日から集中して、10匹分できた♪
でも、昨日は大変だった…。
昨日、用事があって出かけたんだけど、出かける時は、曇っていたから、顔だけに日焼け止めぬって出たら、なんと晴れた。
昨日も例によって、写真を撮るのに夢中になって、数時間も外にいたから…家に帰ると。
汗かいたからシャワーしてさっぱりしても…なんだか、さっぱりしない。両腕と、首のところが…痛くてかゆいような。見たら、ワーッと赤くなって、ぶつぶつが出てる。…ああ、また出た。日光湿疹が。
私は太陽に弱く、日に焼けてくれない。日焼け止めを塗らないと、赤いぶつぶつが出たりして、かゆくなる。でも、昨日のは、かゆいのもそうだけど…ヒリヒリもしていた。
前に、日焼けはやけどと一緒だって、聞いた気がする。…仕方ないので、タオルをぬらして、両腕と首のところに交代にあてて、しばらくそうしていたけど…ひりひりがおさまっても、今度はぶつぶつがかゆくて、集中できないっ!!
根性でくらげの本体編んだけど…はあ…始終かゆいのってつらいなあ。
そのせいで日記を書く気力もなかった。…きちんと、露出するところ全部に塗らない私が悪いけど。
…みなさん、日焼けにはご注意を。

今日はほてりがおさまったし、かゆいのもかなりよくなったけど。
ああ、もう、しばらく、外出たくないなあ。でも出ないと写真撮れないし。
暑いの覚悟で長袖着込んで出ようかしら。それも大変そう。暑いのも苦手だし…。
というわけで、誕生月なのに、私はこの季節が苦手なのでした。

ではでは、明日からはくらげの合体頑張ります~。
はげましの1ぽちをお願いします♪
人気blogランキング

b_04.gif






| くらげ | 23:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月