くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

≫ EDIT

雨あがりに…

おとといのことになるんだけど。

先週は、ほとんど、雨ふりや曇りで、あまり外に写真を撮りに行く気がしなかった。それに、仕事三昧で、写真どころではなかったし。

でも、おとといに。たまたま、いつもは行かない方の郵便局に、行った。
雨ふりだったので、傘をもった。カメラは持たなかった。私のハッチー(D80の愛称)は防水じゃない。水にあたったら、泣くに泣けない。そういう理由で、雨降りの時は、カメラは持ち歩かない。
しかし、その日は…外に出ると、さっきまで降っていた雨もやんでいた。傘を持って歩いた。
途中…雨粒に飾られたような木々を見た。なんてきれい…。撮りたい!!
こんな時に、カメラを持ってないなんて!!
郵便局で用事をすませ、そのまま家にUターンして、カメラを持参してまた戻った(笑)。

いろんな木があるけど、一番、いい具合に水滴がかかっているものを選んだ。
rain5-4.jpg
この木は…なんの木かしら?イチイ(オンコ)じゃないと思う。枝たれさがってるし、実はついてないし。松系ではないかと(笑)。
水がかかっていればどんなものでもいいわけではない。いい感じに、水滴がかかったものでないと。
それを、私の好きな雰囲気になるように。
rain5-9.jpg
上のとほとんど同じだけど、ちょっとずらすと背景の色もややかわる。
これが、実際に近い色なんだけど。
ちょっと絞り優先オートで遊んでみた。
rain5-1.jpg
これはパソコンで画像加工したわけじゃなく、撮る時の設定でこんな色に。
絞り優先オートだと、ホワイトバランス調整が好みに変えられる。これは、電球マークがついているもの。上の2枚は、オートホワイトバランス。
rain5-2.jpg
日没のあとのような、夜の森のような、ちょっと面白い雰囲気に撮れた。面白い。でも、やりすぎると、不自然な感じになっちゃう。
rain5-7.jpg
↑これが、オート。
rain5-6.jpg
↑これが、電球モード(…なんて呼ぶんだったかな)。
rain5-5.jpg
↑これが晴天モードだったかな。
パソコンにとりこんで色合い調整するもの楽しそうだけど、カメラでも遊べるなあ。
他にもおもしろそうな木を探したら、
rain5-3.jpg
おお、スズカケの実が。プラタナスって、こんな時期から、もう実がなるんだ。
rain5-8.jpg
大好きなナナカマドも。洗われたみたい。なんか、おいしそうだなあ(笑)食べたことないけど。
あちこち、被写体を探す。だけど、やっぱり、さっきの木に戻ってしまう。
いったい、何の木かしら。

それにしても。
雨あがりの世界が、こんなに、綺麗だったなんて!!
これまで、カメラに雨があたって故障でもしたら、と恐れるあまり、雨ふりか、ふりそうなあやしい時は、カメラは持たなかったから、こんな写真が撮れるとも知らず…。
あああ、そんなことなら、もっと早くに、気付きたかった!!
これまで何回、雨降りで撮影を断念したか…私の、これまで撮るはずだった写真を返してくれ~!!
↑と、誰に文句言うのかな(笑)。
まあ、それはともかく…
rain5-10.jpg
ほんとに綺麗でした。
夢中になって、いっぱい撮った。これ以外にも、撮った写真を、ぼちぼち載せてますので、こちらへどうぞ。

ひとこま写真館

ではでは、応援の1ぽちをどうぞよろしく♪

人気blogランキング

b_04.gif
スポンサーサイト

| 菜々フォト | 01:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アントシアニンください

今日は、「はちの日」…。
なんのことかというと。
bee5-3.jpg
でかけた時に、道端の花を撮っていたら、はちさんが…。
というのもあるけど。
bee5-1.jpg
受注品のはちを作っていたので。次のお客様は1匹ご注文なのだけど、このはち、縫い糸を編むし、頭は黄色一色だけど、胴体が…大変なんだなあ、このシマシマボディ編むのが。
それで、できるだけ、まとめて編むことにしている。はちは細かくて疲れる作業なので、なるべく、まとめて編んでおく。同じ作業を続けるほうが、効率よくいくから。
bee5-2.jpg
ボディのみできあがった。10匹分。
でも…縫い糸を、レース針14号で、きつきつに編むので、目が疲れる。
…アントシアニン、ほしいな。
アントシアニン、というと…ブルーベリーかなあ。
…どっかで、生のブルーベリーの食べ放題とか、やってないかな。ブルーベリー狩りとか…。聞いたことないけど。なんだか目によさそう。
そう夫に言うと「それは俺も行きたい」と。彼も目を使う仕事だし。

それで、おでかけした。ブルーベリーのジャムでも、と最初思ったけど、ジャムで、必要分を摂ろうとすると、アントシアニン以外の、余分なものを大量にとることになりそう…糖分とか。
効率よく、摂るには…
blueberry5-1.jpg
摂らないよりはマシだろう。…なんか最近、こんなのばっかり買ってる気が(笑)。
明日は、ナナピーの日、なんだよねぇ…ナナピーも、目が疲れるんだ…。
このチュアブル食べて、頑張ろう。
…本当は、アントシアニンよりも、睡眠の方が必要かも…。

ではでは、今日も1ぽちして下さいねっ♪

人気blogランキング

b_04.gif


| ちっちゃいもの | 23:57 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちいさなシューズ

昨日はお仕事で日記書く時間がなかった~。
まったくないことはなかったんだけど、気がつくと12時すぎてたし。

昨日仕上げたコたち。
jyucyuu5-110.jpg
jyucyuu5-112.jpg

さて、昨日から。
急に思いついて、作りたくなったもの。
babyshoes5-2.jpg
ちいさな、ベビーシューズ。
前にも、作ったけど、あんまり可愛くなかったので(笑)。
ちなみに大きさは。
babyshoes5-1.jpg
お約束の一円玉。

優しいレモン色で編んでみたけど、こうなると、他の色でも編みたくなって、
babyshoes5-3.jpg
ピンクとブルーも追加♪
ひもの部分が、長すぎるかなと思ったけど、このぐらいの長さがないと、リボン結びできないし…。
もっといっぱい作る予定。お仕事の合間をぬって。

そういえば、前にこんなの作ったな。
babywear1.jpg
10月のイベント用に作成しようかな~。
編み図…どっかにあったはず(笑)。頑張るか。
でも今は、受注待ちのお客様にお届けすること以外、考えられない~。
早く皆様にお届けして、イベントの準備もしないと。
10月のイベントのあとは、しばらく、何のイベントの予定もないから、とにかく、頑張ろうっと。

ではでは、今日も、1ぽちで応援してくださいね♪

人気blogランキング

b_04.gif


| ちっちゃいもの | 19:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サクサク完成♪

今日も仕事の鬼でした~。
ただ、午前中は、頭痛がひどくて、仕事どころじゃなかったので。
とりあえず発送のために午前中は外出。少し雨にあたっちゃったのもよくなかったかな。
鎮痛剤を飲んで様子を見た。頭と目が痛いのだけは、どもならん。
昨日の、眼精疲労の錠剤と、併用して平気かな~、と、どきどきしたので、とりあえず、頭の痛いのだけなんとかしたいから、鎮痛剤だけ飲んだ。
午後にはかなりましになったので、お仕事お仕事。
jyucyuu5-102.jpg
jyucyuu5-104.jpg
jyucyuu5-107.jpg
頑張った~♪
さてさて、それぞれお客様に写真とメールをお送りしたら。
また目がしょぼしょぼするので(なんか、年とったみたい…)無理すると続かないから、今日はここまでっ!
日記にいっぱいコメントも戴いてるけど、明日お返事させて下さいね。ごめんね~。
このあと食事して(おなかへった笑)そのあと錠剤飲んで、お風呂入って寝ます~。
ではでは、ねぎらいの1ぽちをお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 22:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

違いのわからない女

本日2度目の日記です。下の日記も読んで下さいね。

本題の前に寄り道。
hanakurage5-14.jpg
双子のような、ビタミン虹色花くらげたち。
左のコは、受注品なので、もうすぐ離れ離れに。
右の色見本と、同じ触手でのご注文だったので、ほんとに、双子の妹でも作るような気持ちで作ったら…見事、そっくりに。
まったく同じではないけれど、このぐらいまでは、似せることができた(嬉)。
バイバイの前に、記念に一枚。

で、この、虹色もそうだけど、花くらげは、ビーズで花をとめている。
beads5-9.jpg
花をとめるビーズは、花くらげの場合は、クリームホワイト。なんでかというと、どんな花の色にも合うから。それだけの理由だったんだけど。
beads5-10.jpg

二日前の日記に、まち針だらけの花くらげたちの写真を載せたけど。
その中で、パステル虹色くらげの、里親さんになって下さるお客様に、写真をメールでお送りして、花の色はこちらでよろしいのかどうか伺ったところ。お返事が。

「ビーズを、赤系にしていただけると、引き立ってカワイイのではないかと思うのですが」

花をとめてるビーズを、赤に?
…これは、「やられた!!」というか…自分では思いつかない話だった。
ビタミン虹色だと、花の色が強いから、ビーズは、いつものクリームホワイトでと思ったけど、そうか、パステルだと、なんだか、印象が薄いかも。
それで、家にある、赤系のビーズを探してみた。
beads5-2.jpg
…小さくて、わかりにくいと思うけど。
どちらも透明感あるビーズなんだけど。左が、まじりけのない、クリアーな赤。右が、オーロラカラーっていうのかな?ちょっと白っぽい、虹色っぽい色のまじった、赤。
右の方が、やや、光っているように見えるといいのだけど。
肉眼ではよくわかるけど、接写でもこのぐらいまでしか寄れなかった~。
beads5-3.jpg
ぬいつける前に、ビーズをとめて、感じを見てみる。
左が、クリアレッド。右がオーロラレッド。
精一杯寄ってみるんだけど…
beads5-6.jpg
微妙、ですな(笑)。はっきりいって、そんなに、違わないかな。
beads5-4.jpg
↑クリアレッド。
beads5-5.jpg
↑オーロラレッド。

…この程度の違いしかないので、どちらでもいいかもしれないけど~。念のため両方やってみた。
どちらがお客様の好みかな~。
beads5-8.jpg
…ホント、これじゃ、わからん(笑)けど…
beads5-7.jpg
クリアかオーロラの違いはともかく、この、パステル花に、赤いビーズは、可愛いのではないかな。
お客様、素敵なアイデアをありがとうございます!

ちなみに、この2匹は、別々のお客様のご注文。たまたま、パステル虹色のくらげをそれぞれご注文戴いたので、モデルになってもらった。
これから、それぞれの里親さまに、メール書かなくちゃ。

今後、他にも「こうしてみて下さい」という、ご意見ご希望がございましたら、とりあえず、言ってみて下さい(笑)。実現可能かどうかは、わかりませんが(笑)。

というわけで…お目目がしょぼしょぼしてきたので、今日はこのへんで。
1ぽちお願いします~。
人気blogランキング

b_04.gif

| くらげ | 22:10 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マフィンをノギスで測る女

唐突なタイトルだけど(笑)。

costco5-7.jpg
これは、昨日の、コストコの戦利品。あみ仲間に噂の「ジョニー」。最初友達が「ジョニー」「ジョニー」って言うのを聞いて豆腐かと思ったんだけど(笑)。ガーリックパウダー…かな?
かけるとおいしいものだそうな。

これは今日の戦利品…
ajisai5-42.jpg
目の使いすぎか、目の奥がずんずん重いように痛む。この前から。
その話を夫にすると「じゃあ、アリ○○ンみたいなの買って。俺も飲むから」と。その薬(ビタミン剤?)の名前は知ってるけど、具体的に何に効くのやら知らなかった。調べたら「眼精疲労・肩凝り・腰痛」とある。腰痛はそれほどでもないけど、眼精疲労と肩凝りは時にひどいので。
薬屋で見たら、高かったので、成分がほとんど同じ安いほうのものを買ってみた。効くだろうか。

さて、タイトル。
昨日コストコで買ったマフィンの、大きさをお伝えしようと思った。
まずは、あじさいくらげを置いてみる。
costco5-8.jpg
これでもまあ、あじさいくらげ実際に見たことない人にはなんのことやら、だろうと思うので。
愛用の百円ノギス登場。
costco5-9.jpg
このノギスは、普段は、あみぐるみの身長などをはかるために使っているけど、まさか、マフィンをはかることになろうとは(笑)。
高さ6.5cm。

ちなみに、この百円ノギスを使うというのは、あみぐるみ作家さんの「まるみさん」の日記で拝見したアイデアです。
まるみさんのサイトはコチラ

一生工事中かも

ちなみに、今日の日記のタイトルも、まるみさんの「一行日記」ふうを意識したものです(笑)
↑まるみさん勝手にごめんね~。

さて計測にもどる。
高さもすごいけど、直径は…
costco5-10.jpg
ひゃ~!9cm以上あるのか。
正確には…
costco5-11.jpg
9.2cm…でかい。

くどそうに見えるけど、味は、素朴なマフィンなので、けっこうぺろっと食べられる。食べられるけど…ちょっと、しばらく、胃にもたれるかなあ(笑)←食べすぎや。

さて…今日は、眼精疲労の他に、上唇が、腫れあがっている。口唇ヘルペスが出てしまった。
眼精疲労の薬じゃあヘルペスには効かないだろうな~。
寝るのが一番なんだろうけど。
まだ、今日は、やることがあるので。

日記もう1件書きます~。
はげましの1ぽちをお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif


| どうでもいい話 | 21:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初コストコ

ここんとこ、毎日、仕事の鬼してた理由は…。
先月(ずいぶん前…)お友達のshinkoさんに「菜々さん、コストコ行かない?」と誘われたからなのだった。
行く!!

と約束した日が今日。
costco5-3.jpg
駅まで歩いていたら空と雲が綺麗だったので。
天気予報では曇りだったし、先週からの予報では雨だったんだけど。晴れてよかった。
私は、車を運転しないので(笑)車を運転するお友達に拾ってもらい、shinkoさんのおうちに行ってから今度はshinkoさんにドライバーチェンジして、もう一人お友達を拾って…と、もう、女四人集まれば、車内はどんなことになるのか(笑)おわかりでしょう。行く前からみんなテンションアゲアゲで(笑)。
私もここんところ、昔の少女漫画みたいに、服にツギが当たってるような状態だったのだけど。
↑昔の少女漫画って、登場人物がくたびれてる様子を、服につぎはぎをあてて表現してたでしょ?(笑)。
お友達に会うと、疲れも吹っ飛ぶような。やっぱり私は、ひとと話してないとダメなんだな。というか、疲れの原因は、一人こもって創作に没頭してたからだろうか。ま、とにかく。
喋ってるうちにコストコに着いた。来るのは初めて。会員でもないし。
会員さんに同伴でないと入れない。だから、shinkoさんに、金魚の○○状態でくっついてったのだけど。あとでKAEさんが「私はコバンザメのようにくっつかせて戴くわ」と言ってたので、これはもう大拍手~!!金魚の○○よりずっといいわ。それ使わせてもらお♪

本当は今日の日記のタイトルを「コバンザメ」にしたかったんだけど、それだと、本当の魚類のコバンザメの日記と勘違いされそうだから(笑)。

全部で3台の車で、駐車場で待ち合わせ。参加メンバーのうち3名が会員様(笑)。つまり、残りの4名はコバンザメ(笑)。

全員集合したところで、店内へ。
costco5-4.jpg
やっぱり予報は曇りで写真が暗いわ。
初めて入るけど、もう、高い高い天井のせいで、商品が山と積まれていても、あまり圧迫感がない。冷蔵庫なんか見てると、普通サイズに見えるんだけど、これ、家に持ち帰ると、巨大冷蔵庫なんだろうなあ。
そんな感じで、ほとんどなにもかもが業務用単位のような商品の中を、あちこち見てまわる。
店内では撮影は不可なんだろうから写真はなし。
でも、大きな大きなカートは撮りたかったので。
costco5-5.jpg
…でもこれ、カートだけだと、大きさがわかりにくいかなあ。
スーパーのものよりかなり大きいです。

みんな、テンションあげあげで、カートはいろいろなものでぎっしり。
私は、うちは少人数だし、食べきれないとか、持ち帰れない(私は交通機関で帰るので)という理由で、かなりの品を断念した。
ここは、初めてくるところだけど、自家用車で来るとこだな←アタリマエですね。
そんでもって、自分の家が9人家族とかならともかく、核家族では、これ消費するの大変そうというような単位のものが多いので…。一番理想的なのは、ご近所(お隣さんとか同じマンションとか)お誘いあわせのうえみんなで来店し、大量購入してみんなでわけてワリカンというのが、正解でしょう。
一個あたりの値段にすると、確かに安いし…賢く利用したいとこだな。

そのあとは、みんなで、ランチ♪
costco5-6.jpg
笑っちゃうことに、みんな、メニューみて、頼んだもの全員同じ(笑)7人+王子もいるのに…。
しかも全員お喋り(笑)なのに、みんな、食べるの早い…私が一番後になってしまった。みんな、いつ、食べてるの?(笑)。

食べながら、私が「会員になること検討しようかな~」と隣のKAEさんに言うと「私は、いいや。コバンザメのようにくっつかせて戴くわ」というので大笑い。
そこで私が、先月の話をした。大阪の、海遊館に行った。ジンベエザメが2匹に増えていて、見ごたえたっぷりだったんだけど…ジンベエのおなかに、コバンザメがついていた。見ると…なるほど、本当に、コバンザメというのは、あんなにも、見事にくっついているのだなと、感心した。
↑という話をした。コバンザメって、くっつくもののたとえでよく出てくるけど、実物は見たことなかった。なるほど、本当に、くっついているなあ(笑)
…しかし、ここで、すらりと「コバンザメ」が出てくるKAEさんって…面白い(笑)。

私は何を買ったかというと…写真撮るの忘れちゃった。
手づくり仲間に話題の、スパイスみたいなのを。明日載せます。
それから。これは、
costco5-1.jpg
巨大マフィン(笑)。
なるほど、コストコは、アメリカンサイズなのだな。お菓子も。前にshinkoさんのブログに出ていたのがまさしくこれで、その時「食べ切れなくて冷凍した」とあったけど…その時、マフィンの写真を拝見したのでは、あまり、大きな感じしなかったんだけど…。

今気付いたんだけど、人間って、写真を見せられても、その写真の被写体を、自分の主観で、大きさをかなり調整しているのではないだろうか。というのは、私は、その時のマフィンは、いつも自分が見てる大きさに、勝手に修正していたようなので。隣にリンゴとかビールの缶があれば、ちょっと、印象変わったかもしれないけど。

↑そういえば、私の作品も。大きさがわかるように、1円玉に乗せても、実物を見たことのない方には、それが一円玉だとわかっていても、作品が小さいというよりも「一円玉が大きく見える」という感じなのではないだろうか。なので、あまり、参考にはならないみたい。
でも、そのおかげで「思ったよりも小さいのでビックリ!」と言って戴くことが多い(笑)。それは嬉しい♪私は小さければ小さいほどほめ言葉だと思ってるので(笑)。人を驚かせるのも好き←いい意味で(笑)。

で、そのマフィン。今日実物を見て「なるほど…これは食べきれんわ」と、思った。
KAEさんが、購入されてたので、3分の1わけてもらった。KAEさんありがとう♪
大きさがわかるように、てのりくらげを置いたけど…
costco5-2.jpg
やっぱりわかりにくい(笑)。あとで、はかります…。

そのあと解散♪
みんな~、また会おうねっ。shinkoさん、またつれてって下さい(笑)。

そのあと。
JRの駅まで送ってもらった。
そこで、空が綺麗だったので。
sky5-1.jpg
いい空だ~♪こういう色合い、大好き。
雲ひとつない青空の場合、このカメラでは、青が強すぎに写る場合があるので。このぐらいの青が一番好き。

というわけで…。
今日はみんなと会って騒いで、テンションあがりまくりで、楽しくて疲れた~(笑)。
なので、今日は、お仕事お休みです…あ、でも、さっき、虹色くらげ仕上げました。
hanakurage5-16.jpg
カワイ~♪自分で作って自分で言うけど(笑)。でもいいの。自分が可愛いと思って作らないで、他の方に思っていただけるわけがない。そう思うから。
jyucyuu5-94.jpg
あじさいくらげも仕上げたよ♪このコもとってもお気に入り。今ある試作とすりかえたいぐらい(笑)。
明日からまた仕事に励みます。
ではでは、はげましの1ぽちをお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif



| きょうのできごと | 22:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

華やか!!

今日も仕事の鬼モードとなっているのだけど…。

今日は、華やかで恐ろしい写真を(笑)。
hanakurage5-2.jpg
昼間からずっと曇りで、写真が暗いわ。
受注品のくらげたち。花まっさかり。

hanakurage5-13.jpg
うーん暗いなあ…強制発光させる方法があったはずなんだけど…わからない(笑)。
このコたちは、ピンクッションでも、ハリ治療中でもないのだけど(笑)。
hanakurage5-9.jpg
というわけで、もっと暗くなったら、カメラが自動で「暗い」と判断して、フラッシュを出してくれるようになって、それから撮影しなおし。
えーとそれで…なんのためにこんなにハリをさしてるのかというと、まあ、最後の試練というか、修行中ですね。これをしないと、「くらげ」になれないので。
最初、この、まち針ぶすぶす状態が、残酷だなあと思ったけど。
hanakurage5-11.jpg
なんだか今は楽しくなってきた♪だって綺麗なんだもん。
こうなる前は…
tenori5-12.jpg
こんなだったんだもん(笑)。これじゃボウズ頭の集団で、なんだかマヌケだし。花つけてる方がずっといい。

…で。
この前から迷っていたことなんだけど。
ただいまお作りしている虹色花くらげのことで。
hanakurage5-5.jpg
ただいまのお客様が、Shopに見本として載せているくらげと同じ色あわせでご注文ということで。
もちろん、右が見本。まち針でとめてあるのがお客様の。
こうして正面から見ると、あまり変わらないように見えるけど。
真上からだと、
hanakurage5-6.jpg
こんな感じで、虹の七色の、ピンク部分と、青部分が、色が違うのです。
右の見本を作った時は、毛糸がこれしかなかったので、この色が定番となったのだけど、そのあとで仕入れた「ばら」と「まりん」の糸の方が、この、ビタミン虹色には向いている気がして。

あ、ちなみに「ビタミン虹色」というのは、濃い方の虹色ということで。
なぜそう言うのかというと、淡い色合いのもあるので。
hanakurage5-4.jpg
右の淡い色合いが「パステル虹色」……です。

この「ミニチュア花くらげ」は、前からある作品なのだけど、この前のサボテン市で、お友達でお客様のmamausagiさんから「虹色花冠サボテンを」とリクエストを戴いて、それで「それなら花くらげも虹色にしちゃえ」というノリで…←こんなんばっかりですね(笑)。
mamausagiさんからは、「できれば、濃い虹色と、淡い虹色の二通りで」というご注文だったので、それで色あわせした。
ビタミン虹色は、比較的すんなりきまったけど、悩んだのが、淡いほうの虹色。赤の部分。
「薄い赤」とか「淡い赤」なんてないし…う~~~ん。
と、悩んでたら、mamausagiさんから「赤い部分を白で代用してみては?」とご意見を戴いた。そして、
hanakurage5-10.jpg
こうなった(^^)mamausagiさん、感謝してます♪
↑ただ、これ…サボテンだと、本体が緑なので、「白」でもちゃんとはえるんだけど…くらげの場合は、本体が白で、どうにも映えないので、白部分を、「きなり」にしてみた。

というわけで…虹色花くらげが誕生したというわけです。

御好評戴いて、こんなにご注文戴いちゃった♪
カラフルな花を縫いつけるのはとっても楽しい~。
というわけで…今後、ビタミン虹色と、パステル虹色は、
shop-minihanatenori1-5.jpg
これを定番とさせて戴きます。どうぞよろしく♪

↑あ、もちろん、もしも「ここだけかえて」というご希望がありましたら、ご連絡戴ければそのようにいたします。

ではでは、今日も、1ぽちをお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| くらげ | 18:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

同じでなくなっちゃう(笑)

本日2回目の日記です。下の日記も読んで下さいね。

タイトルは、先に書いた記事にかけてみました(笑)。

えーと、今度は。
ちょっと作成中の苦労話になっちゃうんだけど…。

ただいま仕上げている最中のあじさいサボテン。
ajisai5-41.jpg
これはもう縫い付けたものなんだけど。
恒例により、4方向から。
jyucyuu5-78.jpg
jyucyuu5-79.jpg
jyucyuu5-80.jpg
これは、あお系の色あわせで、中心が濃くて外側へと薄くなるようなイメージで…。

で、もうひとつの方は、これから縫い付けるんだけど。
jyucyuu5-81.jpg
このあじさいサボテンは、あじさいくらげが誕生した時に「ついでにサボテンも作っちゃえ」というノリで誕生したのだけど。あとになって後悔した(笑)。というのは。
あじさいくらげもそうなんだけど、これ、ぐるっといっぱい花を縫いつけるのがもう大変で。あじさいくらげで22~25輪付くのだけど、サボテンの方は、サボテン本体がくらげよりも小さいから、くらげより花が少なくてすむと思っていた。けど…数えてみたら。24輪ぐらいあった!!くらげなみじゃん。
縫い付ける花も、色のバランスを見ながらなので、花を編んでから、まち針で留めるんだけど、縫いつけるのも、
ajisai5-37.jpg
外側から縫い付けるんだけど、まち針をつけたままで縫い付けるので、これが大変~。糸が、まち針のアタマにからまっちゃったりとか、ビーズを縫い付ける時も、ほかの留めてるまち針がジャマで、針が入れにくい。全部はずした方が、縫い付けるのはラクなんだけど、それやると、バランスをみながらとめた花の順番が、わからなくなるし(笑)。なにしろ24輪ぐらいあるのだから…はずすとわかんなくなっちゃう。
というわけで、まち針をとめたままの縫いつけ作業…これが一番大変です。
あじさいくらげも同様だけど、これはまだ、くらげは大きいので、サボテンよりはやりやすい。サボテンは小さいから…タイヘンなのだ。
これで、今ご注文いただいているあじさいサボテンは全部完了、と思うと、いやあ、嬉しい嬉しい(笑)。

今回の受注はフルオーダーなので、お客様に、画像をお送りして、OKを戴いてから仕上げている。
ので、メールをお送りしてから、お返事を戴くまでにはどうしても時間がかかるので…その間に。お次のお客様の分にかかる。
お次の方も…
jyucyuu5-82.jpg
あじさいくらげなのだった(笑)。
やっぱり「あお」が人気。私自身も、花では青が一番好き。でも、この前のピンクも、可愛い。
ajisai5-36.jpg
そうだ忘れてた。「あじさいくらげ」と「かたつむり」の受注受付は、8月31日までです。
なにしろ、夏のものなので…ご了承下さいませ。
8月31日の23:59で締め切らせていただきます~。

で、お次のお客様のあじさいくらげ。
あじさいくらげの場合は、私は、花は、特にご要望のない場合は、その時の気分で、色をあわせている。
今回は、強めの青を目のまわりにあしらってみた。
jyucyuu5-83.jpg
jyucyuu5-84.jpg
jyucyuu5-85.jpg
バランスよく、というのが、私には難しいので、花をまち針にとめたものを、くらげの頭に「あっちかな、こっちかな」と、刺しまくる(笑)容赦なく。
できるだけ、同じ色が重ならないように。これが難しいけど、パズルみたいで楽しい。
ajisai5-40.jpg
とめては迷ったり、考えたり。あじさいくらげは、迷うけど面白い。

しかし、これにも、一応、最初に試作したのがいるんだけど。
ajisai5-38.jpg
右に置いたのが、最初の試作。Shopにも、見本として載せている。
こうして見比べてみると…青色が、増えてない、か?(笑)。

お客様は、Shopの見本をご覧になって、ご注文を下さるのだから、色見本どおりに、お作りするのが本当かもしれない。なんだけど…なんだか、その時の、気分というか「この色、ここの場所の方が、いいじゃん」という気がするので、そうやって、その時で、位置を替えてします。ダメかなあ。
もうひとつ、虹色花くらげもご注文いただいているのだけど、これは、
jyucyuu5-86.jpg
色が七色しかないので、同じ色を…と思うけど。
jyucyuu5-87.jpg
げっ、濃い紫と、濃い緑色の花がない!!編まなきゃ。
というわけで、違う色を乗せてみましたけど、緑と紫を編んでから変えます…。

とはいうものの。
どうして、色がかわったのかというと、それは、極細毛糸が増えたから、という理由なのです。

受注品のほとんどは、前は、ひとつのメーカーの極細毛糸を使っていた。それが、近所で一番手に入りやすく、色数も豊富で、私のお気に入りの極細糸だったから、というのがその理由だったけど。
なぜか、極細糸は、手芸店でもあまりお目にかからない。需要が少ないからだろうか…まあ、この細い糸で、セーターを編むとしたらすごくタイヘンそう(笑)。お人形用だなあ。
というわけなので、他に気に入った極細糸もないし、それに。私は、気がかりだった。
メーカーが違えば、編み図が同じでも、大きさやかたさがかわるのではないかと。
だから、これまで、あえて、他社メーカーの極細糸には手を出さないようにしていた、のかもしれない。

それが、最近になって。わりと、他のメーカーの糸でも、編んでみれば、そんなに違わないということが、わかってきた。前は、編むまでは、わからなかったことだけど。最近は、糸の状態を見ただけで、「これはそんなに違わないな」とわかるようになった。
極細仲間のお友達からも、見たことないメーカーの糸そのものや情報なども戴いたりとかで(かずみさん感謝してます~)。これまで、同一メーカーのものしか使ってなかったけど。他メーカーも、その気になって探してみれば、色々出ているし、メーカーが違えば色も違う。これまでにない色とか、ほしかった色に近いものなども、見つかったりした。
おまけに。最近は、あみ仲間から「菜々さん極細使うよね」と、極細糸をわけて戴いたり(笑)。
そんな感じで、最近は、極細糸の方で私の所へやってきたり(笑)という状態だったので…。
作品用の糸が、かなり増えた、というわけなのでした。

だから、色見本も、色が増えるたびに更新しないとならないのだけど…多忙でままならず…。
左側が、はいった新色。
motif5-2.jpg
右側に置いたのが、前から色見本にある色。
下の「まりん」これがターコイズっぽい色で気に入ったので、あじさいくらげに使用した。そしたら青色が強くなったけど、これはこの方がいいなあと思うので…。でも、お客様に伺ってみないと。
「ばら」も、比較的最近の色。これが、虹色花くらげの、ピンク部分はこの方がいいような気もするんだけど。
最終的にはお客様のご希望なんだけど、どっちがいいのかな~。

…というわけで、一応、Shopには、見本として載せている作品があるなら、その通りにお作りしなきゃなんないと、思っているけれど…でもでも、試作を作っている段階では思いつかなかったことが、後で思いついたので、そうやって、変遷していくことは、悪いことではないと思うのだけど…。
だったら、見本を作っても意味ないじゃないのか~って、つっこみが入りそうだけど(笑)…ははは…。
Shopである以上、制作用の見本は必要だし。なので、便宜上、見本としてカートに載せているけれど…必ずしも、まったく同じでなくても、いい場合もあるんじゃないかな、なんて私は思うのです。
ですから、見本はあくまで「制作例」ということで、ご了解いただければ(笑)。
もちろん、まったく見本どおりにというご希望にはそのようにいたします。

…なんだか、あつく語っちゃった(笑)。
さて、お仕事に戻らないと。

今日は長文2本書いて疲れました~。はげましの1ぽちをお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| くらげ | 19:19 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

同じものを作るという難しさ

ここんとこお仕事モードなので、日記がややおろそかになってしまった。
仕事の鬼なもんでご勘弁を。

くらげに限った話じゃないんだけど…。
いろいろ、あみぐるみをShopに出したり、日記に載せたりしていると。
たまに「○月○日の日記に出ているものと同じものを作って下さい」というようなお問い合わせを戴くことがある。
作り手としては、それはとても嬉しいことなので、私はいつも、そういう時は、間髪をおかずに「無理です」とお返事したいのを飲み込んで「同じ作り方で作ってみます」とお返事する。
同じモノ、ねえ…。あみぐるみが、専用の型かなんかに流し込むタイプのものなら、それは可能だろうけど…編んで作る性質のものである以上、それは、私には無理です、と思っている。
私が未熟なだけかもしれないけど…。同じ編み図で同じ糸、同じ号数のかぎ針を使用したところで、出来上がったものは、やはり微妙に大きさ、形などが変わってくる。まったく同じというのは、不可能でないかと私は思っている。
もちろん、努力はするんだけど…。その時の微妙な手加減で、大きさが、変わってしまう。
なので、いつも「同じものを」と言われるたびに「ひーーー!!」と悲鳴をあげたくなるのだった(笑)。

去年のこと。
製作中の映画『DIVE!!』に使用されるということで、完成品のてのりくらげをご注文戴いたのだけど、その時に「たとえば同じかたちで色を替えて作っていただくことは可能ですか」とお問い合わせを戴いたので「やってみます」とお返事した。
それで、オレンジの他に水色の触手ということで、急遽お作りした。
tenori5-2.jpg
オレンジ触手が、Shopにあったもの。水色触手が、ご依頼でお作りしたもの。
オレンジの方を作った時には、家にあった余り毛糸で作ったものだった。まさかこんなことになると思わなかったから、同じメーカーの糸の色違いというのも持っていなくて、街まで探しに出たけれど、まったく同じ毛糸の色違いというのは売っていなくて、似たような太さの、違うメーカーの毛糸で代用するしかなかった。
なので、ちょっと、触手の太さなどが違ってしまった。これは、目数や段数を減らすことで補正してみたけど…違うメーカーの毛糸で、同じものを作るということの難しさが、よくわかった出来事だった。
tenori5-4.jpg
左端(あお触手)が、私の手元にある、「てのりくらげ」の試作品。
こうして並べると、毛糸の太さなどの違いがわかるでしょ(笑)。
↑わざわざアラが見えるような話を書いてしまった。
だいたい、「てのりくらげ」だって、編み図がまったく同じでも、糸が違えば、
dive5-10.jpg
こんなに大きさ変わっちゃうんだし。
↑これは、左が、『DIVE!!』仕様のと同じ大きさで、右のは、今Shopにある「てのりくらげ」の赤。
このふたつ、編み図はおんなじなのだ。ただ、右の赤のコは、極太毛糸なので、こんなにも大きさが違ってしまう(オレンジのコは、ボディが並太、触手は極太)。

でも、この時のことは、とても勉強になった。
この先も、今使っている毛糸が、いつ廃番になってなくなっちゃうかわからないし。同じ糸でなくても、似たような毛糸で、なるべく同じものを作れるように、ならなくては。
↑最初の方で「同じものなんて不可能」ってあれほど言い切ってたのに、矛盾してるようだけど…でも。少なくとも、Shopに出させて戴いているものたちに関しては、なるべく同じものをお作りすることがお仕事だと思っている。無理だとか不可能だとは思うけど、でも、私の作るものをほしいと言ってくださるお客様には、できるだけ、同じものをお作りしたいと、思っています。
不可能だから、できない…ではなくて。
言ってることおかしいかもしれないけど、無理だと思うから、努力する。それでいいんじゃないのかな。

…とはいうものの。
作り続けていても、作品の方で、微妙に移り変わっていく場合もある。
というよりも私が、作っていて「こうした方が可愛いなあ」と思ったら、どんどん、そういう方向にいっちゃうことが。
たとえば、目の位置。
くらげに関しては、最初の頃は、くらげは、どちらか言うと、顔の正面に目がついていた。
でも、最近は、「ヨコの方が可愛いじゃん」と思うようになったので、どんどん、くらげの目が離れていく(笑)。
わかりやすい例として、さっきのてのりたちにご登場願おう。
dive5-5.jpg
これが初期型てのりくらげ。
そして、こちらが
dive5-6.jpg
『DIVE!!』仕様の復刻版。
なんとなく、目の位置が、下がっているし、離れてきたと…思いませんか?

並べてみましょう。
dive5-9.jpg
真ん中にDIVE仕様、両端に初期型。ねっ、こうすると、わかりやすいでしょ?
でも、これに関しては、私が「この目の位置の方が、可愛い」と思ったからなので…これは、今後はこれで行くと思う。
なので、もしも、「くらげの目を近づけてほしい」と思われる方は、そう仰って下さい(笑)。

つい長くなっちゃった。
あと一件日記書こうと思ったけど…またあとで。
ではでは、今日も頑張る私に1ぽちをお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| くらげ | 18:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

当たっちゃった!!

本日2度目の日記です。下の記事も読んで下さいね。

このまえ、映画「DIVE!!」をご覧になったお方から拍手コメントを戴いた。
非公開だとお返事が書けないのでこちらでお礼を。ありがとうございます♪

それで思い出したのだけど。
これは7月の話なんだけど…。

新聞で、映画『DIVE!!』のピクチャーブックプレゼントが募集されていた。抽選だから、当たらないだろうと思ったけど、出してみることにした。
私は、徹底して、くじ運が悪い(笑)。こういうのにほとんど当たったことがない。
私の父は、まめな性格で、ちょこちょことハガキで応募しては、いろいろ当てている。いつも、図書カードをくれるんだけど、それも当選したものがほとんど。
まめに送ってると当たるのかなあ。
でも、私は、ものすごい面倒くさがりやで、『ハガキで応募』っていうのでもう駄目。
だって郵便局行かなきゃなんないし~←うちにはハガキがない(笑)。そういうものを送らないから、はがきも買い置きがないのであった。
郵便局に、募集要項の載った新聞の切り抜きを持参して、郵便局でハガキを買ってその場で書いて応募。

そのあと、私は、半月ほど大阪に行っていた。なので当たったかどうかわからなかった。こういうのって「当選は発送をもってかえさせていただきます」だもんね。
大阪の本屋で、夫とピクチャーブックを探してみて、中身を読んで見たけど買わなかった。夫に「買わないの?」と聞かれたから「当たってたら困るし~」と言った。笑われた(笑)。彼も私のくじ運の悪さをよく知っているので。冗談のつもりだった。
半月後。郵便受けに、いっぱい郵便物があった。
中に、大きな封筒があったけど、差出人に覚えがない。夫への、小冊子かなんかかな、と思ったけど、私宛。カタログかな、手芸かなにかの…とそこまで思った時。まさか、と思ってあけてみたら、
dive5-4.jpg
キャー、当たっちゃった!!ほんとに。
夫に「どうだ!!」と見せたら「ほんとに当たったねぇ」と驚いていた。
へ~、意外と当たるもんだ。
…もしかして、こういうのって、まめに応募してればけっこう当たるのかな。父がちょこちょこ当てているのって、まめに応募してるからなのかな。私は、くじ運悪い悪いって、全然応募しなかったもんなぁ。そりゃ応募しなければ当たるわけないわ(笑)。
母にその話をしたら「『DIVE!!』に関しては、アタリがいいのね」と言われた(笑)。そうかも。
口では「当たってたら困るから買わない」なんて言ったけど、当たると思えなかったのね。もどってみて、はずれてたら、その時は、父からもらった図書カードで買おうなんて思ってた(笑)。嬉しいな♪

というわけで。
今日は、午後4時から、北京オリンピックで、高飛び込みの準決勝(録画)をやっていた。もちろん見た。飛び込みなんて、ほとんど見たことないけど、『DIVE!!』の原作と、映画を見たおかげで、用語はかなりわかった。あっという間に終わってしまう競技だけど…今度から、見ることにしよう。夜中も放送するみたい。それは予約録画で(笑)。

…で。
昨日という日は、なんだか作業がサクサクといく日だった。あみぐるみの顔もスムーズにできたし。
なので…つい、
dive5-6.jpg
作ってしまった。映画『DIVE!!』に出演した「クラゲ人形」の復刻版。
これは、そもそもは、あまった毛糸を利用して作ったものを、一回かぎりの予定でショップに出したところが…映画に使用したいとのお話を戴いて、急遽色違いも作ったのだった。
そういう事情なので、毛糸も残り少ないので、自分用には作ってなかったんだけど…なんだか、自分のために、作りたくなって。記念に。
これ、触手の水色の毛糸、もうないのかな…水色のくらげが一番出ていたので。
顔(というかボディ)は、某手芸メーカーの公募用に買った糸なので、これは入手可能なんだけど。
↑しかし、ちょっとお高い糸なのよね(笑)。

映画に出たクラゲ人形(てのりくらげ)は1年以上も前に作ったもの。なので、編み図も糸も同じでも、微妙な手加減で、大きさが変わるので、同じものを作るのって難しかった。
その話は、また、明日にでも…。
とりあえず、このコたちは、自分なりには可愛くできて満足♪

ではでは、今日も、1ぽちして下さいねっ♪

人気blogランキング

b_04.gif

| たからもの | 19:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お仕事!お仕事!

昨日はもう、タイトルどおり、朝から晩までお仕事で、日記更新できなかった~。

さて、出来上がったのは。
jyucyuu5-66.jpg
あじさいくらげ。初のぴんく系。あお系が人気なのだけど、ぴんくも可愛いな。
jyucyuu5-67.jpg
jyucyuu5-68.jpg
jyucyuu5-69.jpg
なによりも、まち針から解放されてよかったねぇ。
ajisai5-35.jpg
左のみどり触手がこのコ。右のもえぎ触手は試作のコ。
やっぱ「ばら」色が多いほうが可愛いなあ。今度から「ばら」増やそうっと。

で、こちらも。
jyucyuu5-70.jpg
でんでんむしむしかたつむり(笑)。
jyucyuu5-71.jpg
反対側からも。色名は省略(笑)。

そして…
jyucyuu5-72.jpg
おとといのサボテンたち。早速痛い目に…。耐えるんだ(笑)。

さてさて。そのほかに。
お仕事急がなきゃって思ってるんだけど…ほんのちょっとだけ、自分のために、時間を使った。
何をしてたかは…またのちほど。

ではでは、とりあえず、いったん終わり♪
1ぽちして下さると喜びます~。

人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 19:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サボテンたちの本音…

業務連絡です。

8月18日に、「くま」のことについてお問い合わせメールを下さいましたM様、お返事をお送りしたいのですがメールがエラーで戻ってきてしまいます。恐れ入りますが、もう一度、メールアドレスをお知らせ戴けないでしょうか?よろしくお願いします。
*************************************************************
お仕事してると一日があっという間。
こんな調子で、一年ぐらい、早くたたないかな~。

さて今日は、サボテンたちの心の声を…。
sabo5-2.jpg
「わたしたちこれから いたい目にあわされるんだって」
「イヤよねぇ…」

まあまあ、サボテンたち、そう言わないで。
sabo5-3.jpg
こんなにたくさんの花をつけたらきっと、可愛いよ。

ところで。
下に色名をいれたけど、新色が2つ。「まりん」と「あお 2」。この2色は、ひとつはお友達のかずみさんから戴いた糸で、もうひとつは大阪で入手した色。
サボテンや、花モチーフ、くらげの触手にもなる予定。
…近々色見本また作りなおしだなぁ…やることいっぱいだ。
こっちはもう涼しいので、編んでても暑苦しくないから、すいすいはかどると…いいなあ。

ではでは、今日も、1ぽちして下さったら嬉しいです。

人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あせっちゃう…

本日2度めの日記です。下の記事もどうぞ読んで下さいね。
あ、それから、こちらにも。

「くま」のことでお問い合わせ戴きましたM様、こちらから二度メールをお送りしましたが、エラーで戻ってきてしまいます。お手数ですが、メールアドレスをもう一度ご連絡いただけますようお願いいたします。

業務連絡でした~。

さて。
Shopのお休みのところを書き換えて、メールを数通と、画像を作成していたら、とたんに、目が痛くなってきた…しばらく、パソコンから遠ざかっていたからかな。テキメンに目が疲れる。
ので、今日はこのへんにしておこうっと。
ほんとは大阪に旅行した話も、お盆に帰省した話も書きたかったけど、それだと3時間はパソコンとニラメッコしなきゃならないもんで。目が疲れてる時はよした方がいい。それよりお仕事の方に目を使わないと。

でもでも、あせっちゃうな~。受注のお客様の分を早く仕上げたいし、それから、10月には、大きなイベントがあるし(このイベントの後は、しばらくイベントの予定がないから、これは力いれないと…)。
気ばかり焦ってしまう。でも、目が疲れてる時は、無理できないし。

というわけで…
おまけの写真。
osaka5-44.jpg
大阪のセミ(笑)。いや~、大阪のセミはパワフルだった。声も姿もでかかった。
北海道のセミは静かなもんだなあ、なんて思った。
もひとつおまけに。
flower5-69.jpg
こちらは今日撮ったコスモス。コスモスって撮るの大変。細くてひょろひょろしてるから、カメラかまえてても、風が少しでも吹くと、すぐファインダーから消えちゃう。これ撮るのどれだけ苦労したか(笑)。
こちらはもう、暑さのピークも過ぎたみたい。これからどんどん涼しくなるのかな。ありがたや。
でも、今年のお盆は、へばるほど暑くはなかったな…。

ではでは、こちらもどうぞよろしく♪

人気blogランキング

b_04.gif

| とほほ… | 23:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Shop再開します

みなさんこんばんは、puff-shopです。
今日からShopを再開させて戴きます。長くお休みを戴いてごめんなさい。
これから頑張ります~。

それから…。
ただいま受注制作がとても混んでおりまして、納品までしばらくお待ち下さいますよう、お願い申し上げます。
たくさんのご注文を戴いて、とても嬉しく思います。お待たせするのがとても心苦しいのですが、丁寧にひとつひとつお作りしますので、どうかよろしくお願いします。

それから。
「お問い合わせフォーム」から、「くま」のことにお問い合わせ戴きましたM様。
こちらからお返事をお送りしましたが、エラーで戻ってきてしまいます。
お手数ですが、もう一度、メールアドレスをご連絡いただけますようお願いいたします。

それでは。

こちらもクリックで応援して下さると嬉しいです。

人気blogランキング

b_04.gif

| shop情報 | 22:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

月を撮ってみる

なんだかんだと用が入って、結局お仕事に戻れなかった~。
明日から頑張ります…。

夜になってほっと一息ついたところで、いいお月様だったので、撮ってみたいと思った。
三脚出して外で撮影。だけど…。
moon5-1.jpg
なんでかなあ…月がボケる。それに、やや右下の、緑の光…これが、ゴーストってやつかしら?
肉眼では、月の輪郭がくっきり見えるのに…なんでそう撮れないんだろう。
夫に、撮り方を聞いてみたけど、絞りを絞って22ぐらいにして、といわれて、撮ったのがこれだしなあ。
で、こんどは、シャッタースピードをかえてみたら、
moon5-2.jpg
なんだか愛想のない月に(笑)。なんでかなあ…。

おまけ。
これは、9日に、撮ったもの。
moon5-3.jpg
模様やクレーターのボコボコまで見えたから。これはうまく撮れたのに…。
夜景や月、星は難しい。

もひとつおまけ。
tonbo5-2.jpg
帰省の時に、道の駅にとまっていたとんぼ。
前は、ムシなんて、大大大嫌いだったのに。写真撮るようになると、撮りたくなって。
でも、飛んでるものを撮るのも難しい。とまってる時をねらうしかない。私とろいし(笑)。
大阪で、アオスジアゲハが、いっぱいいたんだけどなあ、どういうわけか撮りそこねた。ああ惜しい。
こちらでは全然見かけない蝶なんだもの…撮りたかったなぁ。

ではでは、明日からオシゴト頑張ります~。
はげましの1ぽちをお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| 菜々フォト | 21:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くらげだらけ(笑)

ただいま~、です。
お盆ですのでお墓参りにいってました。

今年は去年ほどの暑さもなく、過ごしやすいのだけど、農作物はどうなのかな~、出来は。
去年…暑かった。

さて。
親戚たちがほとんど同じ町かその近辺に住んでるので、行くと宴会になる(笑)。
一応、お仕事道具も持参したんだけど、編む作業はできないなあ。
だって、私が真剣に数えながら編んでいても、そんなことおかまいなしに、出し抜けに「○○(私の本名)酒もってこい」とかなんとか話しかけられるので。
それで、これならできるかなあと思って、くらげのボディと触手を編んで綿をつめたものをいっぱい持参。
合体作業なら、途中で話しかけられてもダイジョーブなので。
それでこんなことに(笑)。
tenori5-12.jpg
くらげだらけになっちゃった。
このコたちはこれからそれぞれ花くらげになったりあじさいくらげになったりするんだけど、今受注分のコを仕上げていると、いや~面白いことに、みんな、触手の色がバラバラ。お見事(笑)。

さて、ぼちぼち明日あたりから、お仕事復帰します~。
コメントやメールのお返事は明日以降ということで…。

ではではこちらも応援してくださいねっ♪

人気blogランキング

b_04.gif

| くらげ | 19:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

名前が知りたい…

えーと、おとといから、暑くてダウンしておりました。
あっ、札幌は、せいぜい31度までしかないんだけど…家が暑いのがどうも~。
外では、31度ぐらいなら、あまり気にならないんだけど、夜、室温が30度もあると…うち、暑いんです~。風もなかったし。
2日ダウンしておりました。
今日は、お盆の支度をしなきゃならないので、いつまでもバテてはいられないので、なんだかんだとやっていたら…疲れた~。
お盆休みって…お仕事ある人はお休みだけど、主婦の身の上では、逆にばたばたするもんです。

おととい、真夏日の中、出かける用事があったので、撮った写真。
このあとダウンしたんだけど(笑)。
flower5-68.jpg
これ何の花かしら。コスモスみたいな花だけど、丈が低いし。調べようにも…どう調べたもんだか。
知ってる方、教えて下さいな。

もうひとつ。
道端にたくさん咲いていた花。
flower5-66.jpg
とってもカワイイので、何枚も何枚も撮ったけど…道端といっても、土手とかじゃなくて、歩道の植え込みなので、車が通るたんびに揺れて、難しかった。
可愛い花…なんていうのかしら。
flower5-67.jpg
たくさん咲いている中で、一輪だけ浮いたように撮ってみた。
これはどうしても知りたかったんで、調べてみた。といって、何科かもわからず、ただ、検索で、
「ピンク 花弁 4枚 おしべ」とか入れてみたら、出てくるものだ。
これは「モモイロヒルザキツキミソウ」というらしい。名前、長っ!
「おしべ」と入れたのは、中にある一本だけのがおしべなんだろうけど…それが、風力発電みたいな特徴のあるものだったので。これで見分けつくかなあと思って。
ツキミソウか。でも、昼間咲いているんですけど(笑)だから「ヒルザキ」なのかな。

あとは、名前はよく知ってる花を撮った。
flower5-62.jpg
大好きなムクゲ。この色が一番ムクゲらしいと思う。
flower5-63.jpg
一番よく見かけるのもこの色。だけど、私は、全部白のが一番好き。
flower5-65.jpg
だけど、うまく写せなかった。白はむずかしい。
flower5-64.jpg

さて、そろそろ、また、支度にもどらないと。
明日から、お休みということで、お願いします。

ではでは、1ぽちで応援して下さいね♪

人気blogランキング

b_04.gif

| 菜々フォト | 20:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のおしごと

本日2度目の日記です。下の記事も読んで下さいね。

今日もひたすらオシゴト。
ご注文のあじさいくらげ。
jyucyuu5-51.jpg
これまで「あお」のあじさいばかりで、ぴんくの花は初めて♪
例によって、ぐるりと…
jyucyuu5-52.jpg
jyucyuu5-53.jpg
jyucyuu5-54.jpg
カワイイではないか♪
あ、そうそう、ぴんくのご注文が嬉しくて、つい、濃いピンク(色見本の『ばら』)分が多くなってしまった(笑)。
jyucyuu5-55.jpg
でも濃い方が多いほうがカワイイ気がするんだけど…どうかな~?
正面も…
jyucyuu5-56.jpg
もえぎ触手(右側)「はやくそれ、とれるといいね」
みどり触手(左側)「うん。でも、縫い付ける時はもっと痛いよ」

………怖い会話(笑)。

で、カタツムリも。
jyucyuu5-57.jpg
色つきビーズでということで。「あおみどり」も追加でご注文いただいちゃったし~。
jyucyuu5-58.jpg
段染め糸なので、濃い部分と薄い部分があります、ご了承下さいませ。

もうひとつ。
jyucyuu5-59.jpg
大ノーマルサボテン。これから、あじさいサボテンになる予定。

できるうちに、やっておかなきゃ…お盆がもうすぐなので。
この場をかりて…すみませんが、お盆も、9日からshopはお休みということでお願いします。
いつまでというのは今はっきり申し上げられないのですが…遅くとも、18日ぐらいには、再開したいと思います。
休みばかりで本当にごめんなさい。お盆で、あちこち出なければならないので、この期間はまずはかどらないと思うので、完全にお休みということにさせて下さいませ。
どうぞよろしくお願いします。

こちらもよろしくお願いします(笑)←どさくさ~。

人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 22:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひまわりが好きになった

いえ別に嫌いだったというわけではないんだけど…。

写真を撮るようになってから、それまで、あまり好きではないと思っていた花も、ファインダーごしに見てその美しさに気付いて、好きになることが多くなった。
ひまわりも。
flower5-57.jpg

考えてみれば、こんなに、子供の頃からなじみの深い花って、他にあるかな…チューリップぐらいかなあ。
小学校では、まず、ひまわりの種をまくところから始まるし(笑)。今の小学生はどうなのかな?
とりあえず、そんなふうに、小学生の時からこの花とのつきあいが始まる。
咲いたあとの種とって中身をおやつにしたり(笑)。
そして、この、わかりやすさ。花って、似たような間違えやすい花があったりするけど、ひまわりを、他の花と間違うって、まずないと思う。
そんなふうに、なじみの深い、親しい花であるはずなのに…あまり好きではなかった。
色気がないからかな(笑)。可憐さとか…かよわそうな感じとか、守ってあげたいような雰囲気が…あまり、ないからだろうか。堂々と、太陽の方を向いてるし。
意志の強そうな花って感じ。

このまえ。大阪から帰って。大好きなあじさいを撮りに行ったあとに、ひまわりが、いっぱい咲いている場所を通りかかった。夫に「ひまわり撮りたい!!」と、停めてもらった。
そこで、しばらく撮った。西日が強くて、しかも逆光気味で、難しかった。
flower5-58.jpg
黄色って、カメラでは、色を光かなんかと判断しちゃうのかな?なんだか、黄色の花を撮ると、色がとんでしまう。これ、菜の花でも、とび気味だったなあ…黄色って難しいのかな。
flower5-59.jpg
うつむいて咲いてるのないかなあと思ったけど、みんな、上を向いている。きっぱりと。清々しいぐらい(笑)。「太陽は私のもの!!」って感じかな。
flower5-60.jpg
接近してみても…やっぱり、花びらの黄色で、色合いの調整がおかしくなるのかな。黄色が白っぽくなっちゃう。まだまだ、技術が足りないなあ。
flower5-61.jpg
やっぱり後ろを緑にするのが一番合っているような。

ミステリアスな感じはしないけれど…なんだか、見てると、こちらも、気持ちが明るくなれるような。
また好きな花が増えた~♪

ちなみに。
写真を撮るようになってから好きになった花…

藤(難しかったけど)
カトレア
ベコニア

などなど。これからも、もっと増えるかな~。

ではでは、今日も、1ぽちして下さいねっ♪

人気blogランキング

b_04.gif


| 菜々フォト | 21:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベア半分

今日は暑かったみたい。昼間出ないで日がおちてから出たのでわからない。
今日も、いつもより多く寝てしまった。疲れがとれるといいのだけど。

さて。
受注が、どうにか、20番目のお客様まできました。…遅いですね~、ごめんなさい~。
というわけで。
jyucyuu5-50.jpg
あじさいくらげの合体作業と、カタツムリのパーツ。カタツムリは、大阪で編んでおいた。
触手も大阪で編めるだけ編んでおいた。合体はこちらで、と思って。
お盆前に発送できるといいのだけど。
明日は発送2件。

さて。
昨日お休みの間に、編んでおいたくまたち。
これまでのとあわせて、6匹。
bear5-11.jpg
順番はめちゃくちゃだけど(笑)。
さて、あと半年分、何色で編もうかな~。宝石の色もみながら考えようっと。
ではでは、今日も、1ぽちで応援してくださいねっ♪

人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くらげの旅 その4 手芸店めぐり編

本日2度目の日記です。下の記事も読んで下さいね。

さて。
大阪に着いてから、毎日、洗濯の日々が続いた(笑)。何しろ、一回出かけた服はもう、洗濯しないと着る気になれないから。いやもう、毎日、外出るたびに汗ばっかり。本当に、毎日、洗濯した。しなかったのは帰る日だけ(笑)。こうなると「私はここへ洗濯しにきたのか…」と思えるほど。
ただ、いいこともあった。この暑さなので、洗濯ものがすぐ乾く(笑)。

で、16日。
この日は、「リスの小径」のリスさんと、おデート。
今度は間違いのないように、出る。
間違いのないように、とは…。

3月にも、リスさんとデートしたんだけど、待ち合わせに、御堂筋線の「本町」駅の、10番出口から出たところで、待ち合わせ、ということだった。
ところが、3月の私は、なんとなく、すぐそばにあった階段から上がって、すぐそばにあった改札から出てしまった。そこは3番だった。…どうしよう。
こちらの地下鉄は、階段を上がる場所によっては、出られない出口というのが存在するらしいのだ。
もう改札通っちゃったしな~。どうしよう。と、3番の出口から地上に出て悩んでたんだけど。リスさんにメールしたら「そこどこ~?」とお返事もらった。さすが、こちらの方なので、頼もしい…と思って「スタバがあって…」と説明したら「ごめん、わかんない」と(笑)。
そのあと大きな道路を目指して歩いて、会えたんだけど、あとで私が「方向音痴なので」と言うと「私も~」と。…会えてよかったなぁ(笑)。二人の人間がいて、面識はあるものの、片方はほとんど初めての場所で、お互い方向音痴ときた日には…へたすると会えないかもしれない、と、本気で心配したもので(笑)。
そんなことを思い出してつい笑ってしまったけど、今度は間違いなく、10番に出られるように、地下鉄を下りてから、案内を見てみると…確かに、何番から何番までの出口って、書いてある。3月はこれを見てなかったんだな(笑)つまり自分が悪いのだ。
10番は、中央線に行くのと方向が同じだ。そこを歩いていて「私、ここ、歩いたことあるなあ」と思い出した。海遊館に行く時…確かここで、中央線に乗り換えたような。
あとで夫に聞いてみよう。←後で聞いたらその通りだった。私の記憶もすてたもんじゃない(笑)。

で、10番から出たら、「自由軒というレトロなカレー屋があるので、そこで」とのこと。
えーと…と、探すまでもなかった。
osaka5-31.jpg
これか~。こんなに簡単な場所だったのに、3月はなにをあんなに迷ったのか…。
まだ時間があったので、メニューを見てみる。
osaka5-32.jpg
まあ確かに、レトロな洋食屋さんって感じ。そこで…
osaka5-33.jpg
…これか。夫が言ってたのは。
3月に、リスさんと待ち合わせて、結局10番から出られなくて「そのレトロなカレー屋さんの確認ができなかった。一目見たかった」と言うと「なんてとこ?」と聞くから「自由軒」と答えると「それなら関空にもあるぞ。インデアンカレーなら食ったことある」と。インデアン?インディアンじゃないのかな。
それはどんなカレーだと聞くと「えーとね、カレーのチャーハンみたいなんだけど、ぱらぱらしてない感じで、べちゃっとした…」「リゾットみたいな感じ?」「そうそう、どっちか言ったらそれに近い。それがカレー味で…チャーハンみたいに丸いカタチに盛ってあって、中央に、生卵が落ちてるの」…???
その時は見たことないから???で終わったんだけど…なるほど、夫の言った通りだ。しかも「インデアン」…いいなあ、このネーミング(笑)。

それともうひとつ、気になったことが。
似たようなメニューで「名物ハイシ」とある。ハイシ???なんじゃそりゃ。
ご飯にまぜてあるルーの色合いからすると、どうも「ハヤシ」のような気がするが…こちらでは「ハイシ」と呼ぶのだろうか?
そういえば、メンチカツも、大阪では「ミンチカツ」というらしいし…面白い。

と、そんな感じで、メニューを飽かず眺めてたら、リスさん到着。
そのあと、アーケード街みたいなところに出て、歩く。←これ、心斎橋なのかな?
アーケードなので、直射日光がないだけまだマシなんだけど、それでもこの暑さ。リスさんはさすがに慣れていらっしゃるのか、私よりは平気そう。
今が一番暑いのかな?それとも8月にはもっと上がるのかな。既に毎日34度とかなのに、これ以上上がるのかな…。リスさんに聞いてみたら「この暑さが9月まで続くのよね」と…はあ。こちらの人はすごいなあ。よく、こんな暑いところで暮らせるなあ。などと考えているうちに、到着。
osaka5-42.jpg
日本紐釦貿易株式会社。来るのは3度めだけど、いつも、リスさんにくっついてくるので、一人で来る自信がない(笑)。
ここは、なんでもかんでも安い。毛糸はそんなにない…というか、ほとんどない。ここは主に資材、パーツ関係。ビーズなんか会員になれば半額になるのもあるし♪
私は前に来た時に会員登録した。登録料百円だし。住所を書くと「遠いところを登録ありがとうございました」なんて言われちゃった(笑)。
ここで、まあ…載せるのもはばかられるぐらい買った(笑)なので省略~。
あっ、Cloverの「ペン-E」のレース針も、4号と10号と14号を買った。持ってるんだけど…この前、あみ友達のくよくよさんのブログで、レース針が折れたって、読んで以来…私もいつか折るかもしれないと思ったので。予備に、一番使う3本だけ(笑)これで安心~♪

さて、お昼を過ぎたので、千日前に移動して…
osaka5-35.jpg
「アメリカン」というお店に。いいなあ『純喫茶』…。大阪って、レトロなお店がいっぱいある。生き残ってるってことだよね。さすが、商人の街。
ここは、リスさんが調べてくれたお店。私が「大阪のミックスジュースが飲みたい」って言ったら、調べてくれたらしく「ホットケーキもおいしいお店だそうです」と。それでそこに。
中は冷房がんがん効いてる。外とは別世界みたい。
osaka5-37.jpg
このホットケーキが、ふわふわでした~。これまで食べた中で一番やわらかかった。どうやって作るのかな。私は、家ではミックスでしか作らないんだけど、それが、しっかりした噛みごたえで(笑)。ホットケーキって、こんな、ふわふわなのか。知らなかった(笑)。
それから。
osaka5-36.jpg
ミックスジュース~。中身は…おそらく、バナナにりんごに、牛乳かな?これもおいしかった~。
家でも作ってみようかな。

…で。
お次は、なんばへ移動。
osaka5-38.jpg
生地の「とらや」というお店。ここも、3月にも来たけど、その時は買わなかった。
今回は買ったけど、このお店のすごいところは、外や店内につるしてある生地見本を、店員さんに「これ下さい」というと、その見本の下の方からジョキジョキと切って、きれっぱしを伝票にとめて、お店のレジの方にもっていく(豪快…)。そこで、お店の裏の方で切ってるらしくて、切り終わったら、レジの後ろにあるパイプみたいなものから、生地がおっこちてくる(笑)。
今回初めて買ったんだけど…伝票を渡されたら、きれっぱしつきの伝票には、

「正面奥レヂー前で暫くお待ち下さい」

と書いてある(笑)いいなあ…「レヂー前」。ここにも、レトロなお店が。
老舗が多く生き残ってる街なんだなあ。

そのあとは、心斎橋へ移動。その途中、
osaka5-39.jpg
やっぱこれでしょう♪
この時は、日差しはそれほどでもなかったんだな~。写真がやや暗いわ。

で、心斎橋を、本町側に戻って…。もうひとつ、行きたかったお店が。
osaka5-43.jpg
「シモジマ」。ここは、文具や梱包用品その他、とにかく安い。2時間いても飽きない(笑)。
今回は、手芸の材料などを買いあさっていたので、かなり控えめにはしたつもりだけど(笑)。
osaka5-41.jpg
クリスタルパックと、レースペーパーを。…だって安いんだもん。
クリスタルパックは、お仕事に必要だし~(笑)。

というわけで、行きよりかなり重くなって、帰宅。
リスさんからは、こちらを戴いた。
risusan5-1.jpg
クロスステッチのピンクッション。わーい♪厚みも薄いので、これなら針がもぐることがなさそう。
私の愛用している針は、パッチワークのピーシング用の短い針なので、大きなものだと、ピンクッションから出てこなくなってしまうから(笑)。
risusan5-2.jpg
あじさいたちも、気に入った様子…ん?
risusan5-3.jpg
これこれ、そういうもんじゃないのよ(笑)。
「だってクッションなんでしょ?」
…ははは。

リスさん、ありがとうございました~♪
また一緒に手芸店めぐりしましょうね~。暑い中、案内してくださってありがとうございました!

ではでは、今日はこのへんで…。
1ぽちして下さると嬉しいです♪

人気blogランキング

b_04.gif

| くらげちゃんが行く♪ | 22:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

後ろのキラキラ

今日は安息日ということで…。
昼間、がばーっと寝た。そしたらアタマすっきりとした(笑)。
寝るのって大事なのね…今度からもっと寝ようかな(笑)。

今日はお仕事はお休みなので、写真について。
私は、マクロモードで、後ろをボケボケにして撮るのが好きなんだけど。
後ろにキラキラしたのが入るのが特に好きなので、そういうフォトを集めてみた。
flower5-56.jpg
これは、望遠レンズを買う前に撮ったもの。この頃は、18-70mmの標準ズームで頑張ってたなぁ(笑)。なにを頑張ってたかというと、このズームでは、私が望むようなボケ具合には全然足りないので。なんとかして、後ろをぼかそうと、ずいぶん苦労したっけ。
この頃は、この後ろのキラキラは、ぐーぜん写りこんでたんだけど。
あとになってから、マクロ機能つき望遠レンズを買って、撮っているうちに、この背後のキラキラの発生条件(笑)みたいなものがだいたいわかってきた。
それは木漏れ日だったり、水滴だったり。少し角度を変えるだけで、キラキラも出なくなったりするから、ファインダーのぞいて、カメラの角度を少しずつ変えたりして、発生するのを待つ。
ichimai5-15.jpg
これは、お友達に「どうやって撮ったの?」と聞かれた一枚。ふふふ、企業秘密よん(笑)なんてことは言わないで…。ラベンダーの足元に、くもの巣がはっていて、そこに、雨粒がいっぱいぶらさがっていたのだ。雨上がりにちょうどそこを通りかかって。これ、晴天続きでは撮れなかったのね。

で、この前、本屋さんで、カメラの本を立ち読みしていた時のこと。
ちょうどこの後ろのキラキラについて載っていた。
このキラキラを、大きくしたければ、開放値を下げると大きく、開放値を上げるとキラキラが小さくなるそうな。
本屋では「なんのこっちゃ」と思ったけど。
そのあと、あじさいがまだ咲いている場所を通りかかったので、撮ってみた。
flower5-51.jpg
おー綺麗♪ちなみに、これの場合、後ろのキラキラの正体は、他の花。オレンジのはマリーゴールドで、白いのは、ベコニアだったかな?とにかく、いろいろ植えられていた。
でこの、白いキラキラを、あやつるには…絞りというのはF値で、F値を変えるには、絞り優先オートにして…F4.5が最小だった。これ、望遠なので、その時の最小でもこの値。
flower5-52.jpg
で、これを、F値を上げてみたら…
flower5-53.jpg
おーキラキラが縮んだぞ♪面白い~。
これ、どうなのかな?写真の本には「大きさは好み」とあったけど…。私は大きい方が好みかな?
もうひとつ。
flower5-54.jpg
今度はタテで。そして、F値を上げてみると、
flower5-55.jpg
また縮んだ♪コレハ楽シイ。
その時の被写体によって、キラキラの大きさを変えてやるのも面白そう。
これまでは偶然に頼って撮ってたけど、今度からは、このキラキラも調節できるようになれたらいいな。
いっこずつ覚えよう。いっぺんには無理だ(笑)。

さあて、次は、「露出」と「感度」だな…頑張ろう。

ではでは、今日も1ぽちして下さいねっ♪
最近ランキングがあがってきました!感謝感謝です~。

人気blogランキング

b_04.gif

| 菜々フォト | 21:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カタツムリのお目目?

今日は悪天候の中、買い物に出た。それだけでなんだか疲れた~。
キャベツときゅうりと白菜の浅漬けを作った。今頃いい感じになってるのではないかな(^^)。

受注の方も、さくさくと…すすめばいいんだけど(笑)。
昨日のあじさいサボテン、お客様からOKを戴いたので、縫い付けた。
jyucyuu5-45.jpg
今日もまた、例によって、
jyucyuu5-46.jpg
jyucyuu5-47.jpg
jyucyuu5-48.jpg
360度ご覧戴きました(笑)。

で、カタツムリなのだけど。
昨日の触角、色つきに黒ってなんだか不自然かなあと思って、透明に一番上を黒にしてみた。
もちろん、お客様の了解ずみで…
jyucyuu5-49.jpg
この方が自然だと思いますが…どうかなあ?

…さて。
旅行記も書きたいな~。記憶が薄れないうちに…でも。毎日この時間まで日記書けないから…この時間から旅行記書くと、1時すぎると思うし。1つの記事書くのに一時間から1時間半かかるので。
はやいとこ、忘れないうちに、書いておきたいけど…。
明日は休息日にして、旅行記執筆しようかな~。

おまけ。
12か月ベアだけど。今できあがってる3匹に、指輪もたせてみた。
bear5-10.jpg
可愛いな。早く、12匹並べたいな~。
1日1匹ずつ、作れば、あと9日でできるかな…。

ではでは、今日も、1ぽちで応援して下さると嬉しいです♪

人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 23:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

睡魔が…

毎日睡魔と戦っている。札幌は涼しくて、つい、眠くなってしまうので(笑)。
眠いんなら諦めてふとんで寝たほうが、疲れもとれるんじゃないかとわかってはいるんだけど…。なるべく急いで受注品を仕上げなければ、と思うと、病気でもないのに布団で寝るというのはなんだかすごく悪いことのような気がするし…。

昨日のあじさいくらげ、お客様からOKを戴いたので、仕上げた。
jyucyuu5-35.jpg
手はかかるけど、やっぱり、あじさいくらげはカワイイな。私ももっとほしいな(笑)。

で、お返事待ちの間に、次のお客様のを。
jyucyuu5-38.jpg
あじさいサボテン。あお系の花で。
せっかくなので。
jyucyuu5-39.jpg
jyucyuu5-40.jpg
jyucyuu5-41.jpg
360度ぐるっと(笑)。

それから。
ちょっと特殊なオーダーの、カタツムリ。
jyucyuu5-42.jpg
最初、触角全部黒ということだったんだけど…色つきのビーズを仕入れたので、改めてお聞きしたら、
「色つきで、一番上の部分だけ黒」というお返事を戴いた。
正面から見ると、
jyucyuu5-43.jpg
確かにちょっとコミカルかも。
jyucyuu5-44.jpg
これは目みたいでオモシロイな~。
自分では思いつかないこういうアイデアは、どんどん、下さると嬉しいです(笑)←自分で考えなさいってね(笑)。

ではでは、明日も頑張ります。
はげましの1ぽちをお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 23:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くらげの旅 その3 大阪小ネタ集(笑)

えーと、ちょっと、遅くなってしまいましたが…。
本編とはちょっとずれて、いろいろ感じた小さなことなどをまとめてみました。

まず。
真夏の大阪。もちろん、初めての経験でしたけど。
想像以上に暑かった…いや~、これほどとは。
最初に行った日は、何度だったのかしら…その時は初上陸なので「とんでもない暑さだ」と思ってたんだけど…あとになればなるほど「あれでもましだったんだ」と思った。
どんどん、居れば居るほど、暑さが更新されてくるのだった(笑)。
こうなると、欲しくなったのが「日傘」。
北海道じゃあ、あまり、差すことはないので、持ってないんだけど…真剣に、大阪滞在中だけでも、買おうかと思った。
建物や乗り物の中は寒いぐらいに冷房効いてるんだけど…外を歩く時が一番つらかった。
夫や、みんなに脅かされていたんだけど。「日陰に入ったって涼しくないよ」それは確かにその通りだったけど…でも。昼間、太陽の下にいると、文字通り、溶けて蒸発しそう。
信号待ちなどで、待つ時は、電柱の影とかに入る。日陰だって涼しくはないのだけど…でも、直射日光がないだけでも、いくらかましなのだ。
見てみれば…女性の皆さん、ほとんど、日傘をさしておられる。自転車には傘スタンドがあって(これ大阪の発明品なのかしら)日傘を差しながら快適に走っている。これは両手で運転しているわけだから、okなんだろう。いいなあ、あれ。
なので、日傘を買おうか悩んだけど、結局、買わなかった。
今度もし、真夏の大阪行くことがあったら、初日に買おう。あれ、必需品かも。

暑いというテーマでもうひとつ。
最終日あたりに、テレビで、天気予報を見ていたら。ご丁寧に、7月の、大阪の気温というのをグラフにして見せてくれていた。そしたら…私が大阪に来た11日から、真夏日でない日はなく(うち猛暑日が3日ほど…)滞在中、熱帯夜でない夜は一回もなかった…ひょえ~。
ホテルに冷房なかったら、荷物まとめて逃げ帰ったかも(笑)。
夜通しエアコンかけてたけど、それでも寝苦しくて、夜中数回水飲みに起きたり。札幌じゃあ、よほどのことがないと、寝たら起きないんだけど(笑)。
のどが渇いて目が覚めちゃうんだよね~。

いやー来てみて驚いた。
前は私は、北海道から出たことないので、単純に、南へ行けば行くほど暑いのだと思い込んでいて、
日本で一番暑いのは沖縄だとばかり思っていたけど、毎日大阪で天気予報で最高気温見ていても、那覇より大阪の方が高かったりするんだよね。
よく、最高気温をたたきだした、熊谷市とかが一番暑いのかとも思ったけど、こんなに、平均して、安定して暑いまんまなのって、もしかすると、大阪の方が、暑い地域なのかもしれない。
友達に聞いても「日本一暑いかもしれない」って言ってたな~。
…ということは私は、わざわざ、一番暑いところへ来てしまったのか…しかも一番暑い時期を選んで(笑)。
まあそれでも、大阪は、舞鶴よりは1,2度低い。いつも、近畿の最高気温見てたら、トップを走ってるのは舞鶴。行ったことないけど…舞鶴には近づかないほうがいいかもしれない、と思った(笑)。

さて。
ハスの写真を撮ってるときのこと。
大勢いるけどみんな大騒ぎするでもなく、普通にハスの写真を撮ってたので、なんとなくのどかな雰囲気だったんだけど…それが。
時々、不可解な音が。池の方から。かなり大きな音で、「ンゴ~」みたいな音が(笑)。弦楽器みたいな…最初、コントラバスの練習中かと思った(笑)。
しかし吹奏楽部が居るわけでもなさそうだし…。
そしたら、夫が「カエル」と言った。カエル!!
「え、カエルって、こんな声で鳴くの!?」と驚いてたら、夫が「ウシガエルだよ」と。…はあ…そうなのか。
カエル見たいなと思ったけど、声しか聞こえなかった。どこで鳴いているんだか。
近くの水場に、おたまじゃくしがいたけど…ウシガエルのおたまじゃくしって…巨大なのね。

で、暑い暑い万博公園をあとにして。
梅田に移動して、朝ごはんを食べる。
osaka5-28.jpg
うどん屋に入って、つめたいうどんとカレーのセット。これで500円程度だったような。安いよな~。
夫は何食べてたんだったかな(笑)。

で、そして、ヨドバシカメラで、魚眼レンズを見た後に。
私は、次の週の金曜日に、こちらでお友達を会う約束をしていた。堂島のムジカという紅茶屋さんへ行くことになっていて、ここは、11月に来た時にすでに行ったことがあるのだけど、なぜか私は、地下からいけず、地上を17分ほど歩かないとここへたどりつけなかった(笑)。
11月はそれでもよかったけど、今は7月。地上を20分近くも歩きたくないぞ。
地下からのルートを、夫に教えてもらおうと思った。
地下にもぐって、両側に大丸のある道を通ったら、阪神の梅田駅近くにでた。ここのジューススタンドが安くて美味しいということだったので、ふたりでミックスジュースを飲む。
そこから、北新地駅のほうへ行く通路を歩いていたら「ドージマ地下センター」の案内が。…なんだ、これでいいのか。
ここまでくればもうだいたいわかったので、「もういいや、帰ろう」と夫に言うと「俺にお茶ごちそうしてくれないの?」と。あ、飲みたかった?
というわけで、ドージマ地下センターを歩いて、「ムジカ」へ行った。
osaka5-29.jpg
いつもの通り、ぞうさんが紅茶をあたためてくれていた(^^)。

帰りに。また地下街を歩いていて…フツウに歩いていた夫が、いったん止まったかと思うと、通り過ぎたところをわざわざ戻って、なにやらしげしげ眺めている。そして私を呼んで「これ、おかしくね~?」と。ラーメン屋のメニューだった。見たら…
osaka5-30.jpg
最初何がおかしいのかわからなかったけど、よく見たら…明太子定食???
「これ、ラーメンでなくて、明太子がメインなの!?」と夫に聞くと「そうなんじゃない?」と、笑ってた。
はあ…フツウに考えたら、ラーメンに、ライスと明太子がついてるって思うけど、あえて、明太子に、ラーメンとライスがつくとしたのか。…大阪って…まだまだ、奥が深い(笑)。
夫が「な?面白いだろ?」と。…しかし、まあ、歩いていて、そんなのを目ざとく見つけて、わざわざ戻る夫もすごいな(笑)。よく見逃さないよね~、こういうの。
彼、意外と、大阪と波長が合うのかも(笑)。

…というわけで。小ネタ集でした(笑)。

ではでは、これで寝ます~。
おやすみの1ぽちをお願いします(笑)。

人気blogランキング

b_04.gif

| くらげちゃんが行く♪ | 00:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月