くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

≫ EDIT

ちびキャラたち

毎日「わらわら」な写真だけど…。

今日は、
beads5-11.jpg
ビーズを使用して作るものを。
ちなみに、この入れ物、薬の入れ物なので「月」とか「木」とか書いてある(笑)。
百円で、中に七つも小さな容器が入っていて、ビーズの収納にちょうど手ごろなサイズだったので。

katatsumuri5-12.jpg
やや季節はずれのカタツムリたち。

で、お次も。
bee5-4.jpg
こちらは小さなはち。このコたちはShopでまだ受注受付中だけど。
受注品と、イベントにも3匹ほど。まだ触角も脚もない、マヌケな姿だけど。
これもビーズを使用する。

bee5-5.jpg
というわけで、イベント行きのちびキャラたち集合~。

それにしても。
この「はち」、1匹ではとてもとても作る気がしない。手間かかって大変なので、できれば、まとめて作るようにしている。手間がかかるので二日がかりだったけど。
そしたら、
bee5-6.jpg
この二日で、なんと、とじ針が2本、ダメになってしまった。
とじ針といっても、これは、クロスステッチ針の24番。私は、細いとじ針を、数ヶ月でダメにしてしまうので、とじ針として売られているものでは、細い針だけでは売っていないので、クロスステッチ針で代用している。
それが、二日で2本も…汗。家に、あるもので、間にあうかしら。
何がダメになるかというと、針を通す部分が特に細くなっているけど、そこが「ぱきっ」といってしまう。細いから、もろいんだろうな~。
今度、クロスステッチ針、まとめて仕入れないと。

犯人は、この「はち」たち。縫い糸で、ぎちぎちに編んでいるから、とじる時に、針がなかなか刺さらない。刺そうとして、ものすごく力をかけるから、負担もかかるのだろう。
ちなみに、この二日で、私の、左手の親指と、中指に、とじ針が刺さった。…きゃ~。
すっごく痛かった!!血も出た。
でも、休んでられないので、絆創膏を貼って、頑張っている。
このあとは、ひよこの合体…眠くなるまで頑張ろう。

ではでは、今日も、1ぽちで応援して下さいねっ♪

人気blogランキング

b_04.gif



| わらわら | 23:28 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くまベイビィ完成~♪

昨日、ボディと顔がおわり、あとは衣装待ち状態だった、くまベイビィたち。
昨夜から編んでいるんだけど、おくるみに、予想外に苦戦してしまった。
なんと、編み図忘れた(笑)。
本物が目の前にあるのに…立ち上がりをどうやってたか、綺麗さっぱり忘れた。
仕方ないので、強引に編んでいて、何段か編んでやっと思い出した。
すかさず、手帳に、編み図と立ちあがり目の編み図を書き残しておいた。まったく。

このおくるみ、ぎちぎちに編むので、だんだん手が疲れてきて、力が入らなくなり、最後の方は、はじめの頃に比べてでっかくなってしまった(笑)。
まあ、なんとかなるさ。

それから、ボンネットも。これは、早かった。そのあと、幸せの象徴の、四つ葉のクローバー。
はあ…やっとできた。
babybear5-10.jpg
この小さいリボン結びが難しいんだ~。
これは、縫いとめてないので、ほどけるけれど、結びなおすのが大変なので、ほどかないほうがよろしいかと(笑)。
babybear5-11.jpg
やっぱりくまベイビィは、ボンネットかおくるみしてないとね。

で、最後まで苦戦したのは…
babybear5-12.jpg
このコたちは、自分で立てないので、壁によりかからせてみた。
そういえば、ボンネットタイプも、そのままでは立てません。アタマ重いのよね(笑)。
なので、やっぱり、
babybear5-13.jpg
こうなっちゃうんだな~。


さてさて~、ベイビィもこれで完成した~。
でも、まだまだ、合体してないものが…あと、10日しかないぞ。間にあうのかな。
今夜から、やや夜更かしせねば。ここ最近、遅くても12時には寝てたんだけど、もうちょっと作業時間増やさないと…合体待ちの材料がムダになってしまう。
さ、今日もこのあと、頑張るぞ~。
どうぞ応援して下さいねっ♪

人気blogランキング

b_04.gif


| わらわら | 17:33 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おひるねちゅう

今日もおでかけ。
その前に、撮影したもの。午前の方がこの家は明るいので。

babybear5-3.jpg
昨夜、集中して、一気に表情をつけた、くまベイビィたち。
まずは、ぱっちりおめめの方。これは、目は、釘状の差し目を差して、あとは鼻を刺繍する。
でも、目の位置が、なかなか難しい。一発で決まることなんてほとんどない。何回も「こっちかな」「いやこっちの方が」と、ぶすぶすと差す。
目の位置が決まると、鼻を刺繍して、終わり。
babybear5-4.jpg
みんな顔が違う。まあ、それも味かな。
babybear5-5.jpg
さてお次は…、すやすやタイプを。
これは、目も鼻も刺繍。キンチョ~した~。
babybear5-7.jpg
なんとかできた。全員。
しかし、これで完成ではない。
babybear5-6.jpg
「おでかけ」くま用のボンネットと、「おひるね」くま用のおくるみ。
これをそれぞれ…9枚ずつ。細かい仕事なので、時間かかっちゃう。
それまで、
babybear5-9.jpg
おひるねして待っててね~。

さて、このくまたちが風邪をひかないうちに早く編まなきゃ(笑)。

ではでは、今日も、1ぽちして下さいね~。

人気blogランキング

b_04.gif

| わらわら | 18:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かぼすティー

タイトルとカテゴリが合ってない気がするけれど(笑)。

今日も食材の買出しのあと、ちょっと散歩していたら、
autumn5-3.jpg
綺麗な赤。でも、カエデやイチョウはまだまだみたい。
あ~早く紅葉しないかな。紅葉撮りたい!!今年は燃えるぞ~(笑)。

…とまあ、それよりも、目前のイベント準備を。

昨日、誕生石ベアの試作を完成させて、比較的早めに日記を書いたあと。まだ半日あったから、
babybear5-1.jpg
これを作っていた。くまベイビィの、ボディ。

くまベイビィは、あかちゃんらしい色合いということで、レモン色に淡いピンクに水色のみ。
パーツは全部編んでおいたから、イッキに合体…と思ったけど。さすがに、一日で、18体のベアはきついわ…昨日は、頑張ったけど、12体まで…。
それで、さっきまで頑張って、目標の、18体をやっと完成させたとこ。
合体ほやほやなので、当然、
babybear5-2.jpg
みんなのっぺらぼう(笑)…コワイかしら。

このあと、表情。これはキンチョーするなあ。
なにしろ顔が命。ここでしくじったら、ここまでの努力が水の泡…頑張ろう。

でも、これだけじゃないのよね。
くまベイビィは、ボンネットと、おくるみを編まなきゃなんないんだった。わー大変…間にあうかな。

tea5-1.jpg
これは、夫が、買ってきてくれた、かぼす。
「紅茶に入れるとうまいよ」と。はあ。かぼすって、鍋物とかのイメージしかなかったけど。
ちょっと干からびてしまった(笑)なにしろ、これもらったの、2週間も前だし。
↑だって、ばたばたしてて、優雅に紅茶を戴きましょうって気分にならなかったんだもの。

で、本格的に干からびるまえに。
tea5-2.jpg
レモンのように紅茶にいれてみた。
レモンやオレンジに比べると、やや青臭いけど、さわやかになった。私は好きかな。
かぼす、今度見かけたら買おうかな、紅茶用にでも。

ではでは、このあともまだまだ頑張ります。
はげましの1ぽちをお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| わらわら | 16:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生石のベア!?

実はおととい完成したのだけど、昨日、写真撮っている時間がなかった。
昼間の明るいうちの撮影が望ましいので…。

えーと、前から作っていた、12か月の誕生石ベアが、やっと、完成!!バンザーイバンザーイ。
12bear5-7.jpg
それぞれの誕生月の石の入った指輪を持った…む?
ベアでないものがまじってるぞ。
12bear5-6.jpg
ぶたが、真珠を…(笑)。
↑ごめんなさい~、どーしても、やってみたかったの。
12bear5-5.jpg
みかん色のベアが抗議にきた。

みかんベア  「それ私が持つのよ」
ぶた      「でも豚に真珠って言うでしょ」

………。

おまけに。
12bear5-4.jpg
ぶたに便乗して、ちゃっかりと、カエルが、アクアマリン持ってるし。
12bear5-3.jpg
本来の持ち主であるもえぎベアが物言い。

もえぎベア  「ぼくのだから返してよ」
カエル     「ごめんね、同じ色だから、すりかわってもバレないと思った」

…バレるよ(笑)。

今、イベント用に、「miniシリーズ」を復刻してたから、乱入しちゃったんだな。
ちなみにminiシリーズは、
miniseries5-1.jpg
左から、こぱんだ、カエル、こぶた、こぐま、こぞう…です。

というわけで、一応、12色のベアに揃ってもらった。
12bear5-2.jpg

これもまあ、何月に何色を持ってくるか、楽しみながら選んでみた。
miniシリーズのこぐまとしては、茶色系と白しかなかったんだけど、せっかく、綺麗な指輪を持たせるのだし、いろんな色があった方が楽しそうだから。
ついでだから、さっきのコたちも。
12bear5-1.jpg
はい勢ぞろい~。
ただいま、イベント準備中で、余裕がないので、このコたちは、10月に、カートに追加予定です。
仕入れた指輪が、それぞれ2個ずつなので、それぞれの誕生石が限定2名様ずつとなってしまいますが…ご要望が多ければ、追加で仕入れが可能か、探してみます。
12か月のベアも、見本がわりに、作成しましたが、あくまでこれは制作例ということで、くまの色は、お客様にお好きな色を選んでいただけるようにしようと思ってます。

個人的には、パールがお気に入りです(笑)。
パールがあんまり可愛いので、ぶたに持たせてみましたが、思いのほか似合って満足。
なので、ついでといっては何ですが、ベアでなくても、ぶたやぞうやパンダもお選びいただけるようにした方が、楽しいかなと思ったので、それも検討中です。

さあて、今日はまだあと半日ある。今日はこのあと何作ろうかな。
イベントまで2週間もきっちゃった。もっと頑張らなきゃ…。

ではでは、今日も、1ぽちで応援してくださいね~。

人気blogランキング

b_04.gif



| わらわら | 11:50 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カエルとパンダの誕生日

今日はお給料日なので銀行と、あっちこっち出かけて、11000歩ぐらい歩く。
(ちなみに、ふたつの万歩計は、ひとつが11000歩程度でもうひとつが10000程度。どちらにしても、1万歩は歩いたらしい)。

というわけで、疲れて帰宅。
なので、あまりはかどらなかったけど。それでも、
birthday5-2.jpg
双子ぱんだ誕生。それから、
birthday5-3.jpg
双子カエルも(笑)。
夜になってからの撮影で、手ブレとの戦いになってしまった。
ここで!
暗いところで写真を撮るなら、ISO感度を上げればよいということを習ったので…マニュアルを見ながら、手動で感度の調整。
そしたら、シャッターが早くなったので、なんとか撮れた。
感度を上げると、画像がザラつくというので、あんまり上げたことないんだけど…まあ、400程度までなら、さほど気にならない…らしい。と本にあったし。
初期設定では感度100。撮影後に、戻しておいたけど。

これで、露出補正と感度を覚えたぞ♪←今更かい!!って感じだなあ。一眼レフ持って、半年になるのに…覚えの遅いこと(笑)。あんまり覚える気がなかったし~。ほとんどオートで撮影してたから。

で、まあ。
今日は、特別な日。私にとっては。
大切な人の誕生日なのだ。
それで、今日生まれの、パンダとカエルにしたかった。
というわけで…
birthday5-4.jpg
お誕生日のケーキ♪
…だけど、なんか、思ったよりも、写真が明るいなあ。
気分を出すために、電気消してキャンドルつけてみたのだけど。
birthday5-5.jpg
昼間のように明るいじゃないか。
そこで気付いた。昼間、撮影してて、今日曇りだったから、露出補正をプラスにしておいたんだった。
それじゃ明るくなるわな(笑)。えーと、暗いところでは、露出補正はマイナスで…。
birthday5-6.jpg
ちょっと気分出たかな。
というわけで、こんなの作った。
birthday5-1.jpg
もーちょっと、素敵なカードにしたかったけど…まあ、いいか。
今日お誕生日の皆様にも…。

こちらもご覧下さいね。夏に、大阪旅行した時に撮った、クラゲの写真載せてます。

ひとこま写真館

ではでは、今日も、1ぽちで応援して下さいねっ♪

人気blogランキング

b_04.gif



| ちっちゃいもの | 21:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

合体第一号は…

今日も、おでかけ。
秋晴れだけど、寒くなった。長袖を着て出かけた。

autumn5-1.jpg
何気なく見上げたら、サインポールと青空がなかなかいい感じだったので。
このサインポールを見ていると、私はつい、ねじったキャンディを想像してしまう(笑)。

秋の声はこんなところでも。
autumn5-2.jpg
赤くなった桜の葉っぱ。
そういえば、夕方のニュースで、旭岳が雪景色になってるの見たなあ。
去年の映像かと思ったけど、ほんとうに降ったらしい。すごいな。

さて…
mato5-1.jpg
お気に入りの、ふくろうのマトリョーシカ。マトリョーシカ好きの私に、母がおみやげで買ってきてくれたもの。ふくろう好き、マトリョーシカ好きの私には、たまらない♪
だからというわけではないけれど…
amima15-5-1.jpg
「あみぐるみマーケット」に出品する、作品の、完成第一号は、ゆきだるまファミリー。これ、中に入らないから、マトリョーシカじゃないけど(笑)。
昨日、ほぼすべてのパーツを編み終わったけど、さて何から合体するかと悩んで。
これから長く続く作業なので、はずみをつけるために、すぐ完成するものを選んだ。
ゆきだるまなら、ボディ編んでしまえば、合体もすぐだし、マフラーと目を刺繍するだけ。これは早い。
今回出品するものは、くらげとくま系が多い。合体に手間のかかるものばかり。
それで、すぐ完成するものを先にした。これから、出品数が、最終的に何点になるか、わからないけど、すくなくとも、これで、確実に2点は、出せるから。
2点?そう、
amima15-5-2.jpg
黄色も作った。最初、赤マフラー1セットのつもりだったけど、黄色が、個人的にとっても可愛いと思っているので、これも。
あ、このコたちは、5匹1セットです~。

さてさて、ゆきだるまファミリーのあとも、ぼちぼちカタチになってるよ~。
明日はちょっと多忙だから、はかどらないかもしれないけど、完成するたびに、お目にかけますね。
ではでは、今日も、1ぽちで応援して下さいね♪

人気blogランキング

b_04.gif


| ちっちゃいもの | 19:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お勉強?

本日2度目の日記です。下の記事もどうぞ読んで下さいね。

さてさて。
毎日、イベントに出品するための作品づくりに追われている身なのだけど。
そんな中。
camera5-1.jpg
図書館から借りてきた、一眼レフの本。
写真が、どうしてもうまくなりたいので、お勉強しようと思ったのだ。やっと、図書館で、インターネット予約ができるようになったから、札幌市内の図書館全館から、比較的最近出た一眼レフの本を、かたっぱしから検索して、2007年や2008年の本ばかりを集めた。
中には借りられていた本もあるから、全部いっぺんではなかったんだけど。10冊いっぺんじゃあ、重くて持ちきれないよ(笑)。
まあ、それはいいんだけど…期間は2週間。イベント前のこの忙しい時期に、読んでる時間あるのか?(笑)。
寝る一時間前は、読書の時間と決めている。ただ、最近は、眠くなってから寝るので、読むどころではないんだけど、それでも、かなり読んだ。
本当は、買いたいんだけどさ…でも、こういう本、高いんだもの。
ちなみに、これ、全部買うといくらになるか、計算してみた。
↑「この、ヒマ人!!」なんてツッコミはなしよ(笑)。

そしたら…14395円だった。すごい!!14395円節約しちゃった←なんか違うかな?
まあ、まともに買ったら14395円のところを、2週間だけ無料だなんて、ブラボー図書館!!
で、全部見てから、ほしいのがあればそれだけ買おうかなと思う。

さてさて。
受注品を仕上げて、それから、なんとか、パーツもほとんど揃った。
ぼちぼち合体作業中。
明日から、完成したものを、順次お目にかけます。どうぞお楽しみに…。
それから。
「くま」の受注について、リクエストを戴いているのですが、ただいま、色見本を作成中です。
見本はできあがりましたが、ただいま、カートに追加しましても、2週間後に控えたイベント準備で、すぐ制作には入れないと思いますので、申し訳ないのですが、もうしばらくお待ちいただけますでしょうか?イベントがもうすぐなんです~。ちょっと今、そちらで手いっぱいでして…なにとぞ、お願いします。
くまベイビィも、イベント用に作成しております。こちらも受注に追加します。
もうしばらくお待ち下さいませ。

ではでは、明日からも頑張ります。
はげましの1ぽちをどうぞよろしく♪

人気blogランキング

b_04.gif


| 菜々フォト | 22:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふたつの万歩計

新しくカテゴリ追加した。
日常のギモンというか…まあ「なんで?」というのを。

私は、最近は、どこへ行くのもたいてい歩き。
なので、はげみになるかと思って、万歩計をつけているのだけど。
walking5-3.jpg
左のは、ポケットハローキティ。何年前のものだったろうか…。とにかく、うちにあったもの。
で、右のは、うちの母にもらったもの。前に「万歩計ある?」と聞いたら、何個かあるというので。
で、キティを左のポケットに、万歩計を右のポケットにつけて歩いていたところ。
walking5-2.jpg
なぜか、数値があわない。ヘンだな。私は、右と左で、歩き方がおかしいのだろうか?
いつもそうなのだ。キティの方が、少なめに表示される。
うーん、これは、どっちを信用したらいいのかしら(笑)。
今日のは、150歩程度の差だけど、昨日なんかは、3820と4173。この誤差はなんなのか。
右と左で、揺れ方が違うのだろうか。それとも、万歩計が、軽めの振動でもカウントされてしまうということだろうか。
うーん、わからん。
まあ、目安ぐらいに思ってた方がいいのかな。

今、イベント準備中で、たいして歩いてないので、このぐらいの差はまあご愛嬌だけど、ひどい時なんか、こっちは16000歩なのに違う方は13000歩だとか、そのぐらい平気で違う。
中間をとったらいいのかしら(笑)。

ま、あまり、深く悩む話でもない(笑)。そんなことよりも…
イベント準備、ほんとに間にあうのかな。搬入まで、あと2週間と、ちょっと。
いつも、前日ギリギリまで、ばたばたしている。一度ぐらい、一週間ぐらい前に「もう準備もすべて終わって、搬入が待ち遠しい」ぐらい言ってみたい(笑)←性格を改めないと無理でしょうね~。

昨日も結局、パーツ編みに熱中していて、気付いたら、夜中1時をまわってた。あ、今日じゃん(笑)。

受注品のこちらも、ちょっと、配置を替えてみた。
jyucyuu5-165.jpg
お客様に、おとといの写真をお送りしたところ「青を正面にもってきてほしいのですが」とお返事を戴いたので。
私はいつも、明るめの色が好きなので、
jyucyuu5-161.jpg
ピンクや赤やオレンジが前に来るように配置していたのだけど。
でも、これも、可愛いな。
jyucyuu5-166.jpg
毎度のことだけど、受注で、お客様のご希望をお伺いしていると、自分では気付かないことに気付かされて、新鮮。私には、受注が、合っているのかも。手作業が、もっと早ければ(笑)。

ではでは、今日はまだまだ半日もある。頑張るぞ。
今日こそパーツ全部揃えるぞ…たぶん、今日じゅうには(笑)弱気だなぁ。

ではでは、応援して下さいねっ♪

人気blogランキング

b_04.gif

| なんでやねん | 11:28 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

足りなかったかも…

今日も、黙々と、パーツを編んでいた。
そして、こちらも。
jyucyuu5-160.jpg
受注品の、花くらげと、はち。
こうして写すと大きく見えちゃうなあ。

で、今度こそ、作品のパーツがみんなそろったかと思ったけど。

よく考えたら、ミニチュアてのりくらげの、本体が、足りなかった(青)。
これも編まなきゃ…ああ、いったいいつ合体できるんだか。
なんの…明日には、きっと(笑)。

というわけで…
作業もまだまだ続きそうです。ああ早く合体したいなあ。

ではでは、今日も応援して下さいねっ♪

人気blogランキング

b_04.gif

| くらげ | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やれるのか…?

今日も作品のパーツ編み。
しかし、思ったよりも、手間取ってしまっている。このあと、ゆきだるまと、カタツムリの胴体を、編めば、明日からは合体に専念できるけど…やれるのかなあ、ほんとに。
なんだか不安になってきた…。目標を多くしすぎなんだろうか。
sabo5-5.jpg
花冠と、親子サボテンのベース。
このあと、ぼたんサボテンと、マッチョサボテンのベースも編んだ。
あとは、ゆきだるまとカタツムリと…あ、miniシリーズの、ぞうとカエルも、作りたくなったんだっけ。
…来週からに、しようかなあ(笑)合体。
このあと、はちも編まなきゃ…ふう。

ではでは、今日は早めに書いたけど、このあとも私の作業は続きます~。
くらげの触手とはちを編まないと。
応援のあたたかい1ぽちをどうぞよろしく♪←なんだか選挙運動みたいな(笑)。

人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 22:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

合体まで、あとちょっと…

今日も忍耐作業(笑)。
しかし、昨日から、風邪気味なのか、肩甲骨のあたりというか、わきの下のあたりが、冷えるように痛い。急に。晩御飯に、熱いスープを飲んで、暑くて汗かいたから窓からの冷たい風にあたって冷やしてたら、なんだか急に痛くなってきた。汗が冷えたのがよくなかったか。
今日は、おでかけもしたけど、それ以外はひたすらパーツ編み。
amima5-1.jpg
さっき撮ったのだけど、写真が投げやりだわ(笑)。
こうやって見ると、あまりたくさんでもないように見えるんだけど、ここには、ミニチュアてのりくらげ10何匹分のボディと触手、くまベイビィの18匹分のパーツ、それから、くまの受注のための制作などでくま15匹分ほどのパーツに、それから、ひよこ30羽分のパーツ全部がある。
特に、ひよこには苦戦した。30羽分作ったから…。
このひよこ、作っても作っても、いつのまにかいなくなっていることが多い(ありがたや…)。
なので、イッキに30羽分の、頭と体を編んだ。あとは羽。
で、羽を30枚編んだんだけど、そこではたと気付いた。羽って、これじゃ足りないんだ。1羽につき2枚だもの…かける2だから、ぎゃあ、60枚要るんだ!!
…というわけで、さっきまで、ジミに編んでおりました。なんとか編んだ、60枚…。

…これで、だいたい揃った。
でも、あと、サボテンのベースと、ゆきだるまと、かたつむりを編まないと。
↑ゆきだるまとかたつむりを同時に出すとは、季節感メチャクチャ(笑)。まあゆきだるまはこれからだし、カタツムリは、来年用にということで(笑)強引に。
明日いっぱいで、出品する作品のパーツは全部完成させるぞ~。そしたら、日曜からは、怒涛の合体作業…頑張るぞ。
風邪…悪化しないといいけど。というわけで今日はここまで。
ではでは、応援して下さいねっ。

人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日も忍耐…

今日もひたすら、来月の手フェスのためのあみぐるみのパーツづくり。
なんとか、ほとんどのものは終わった。あとは、ひよこ何十匹分の胴体と(頭は編んだ)、ふくろうのボディと、ゆきだるまと、カタツムリと…なんだ、全然、ほとんどじゃないじゃん(笑)。
それから、これも。
sabo5-4.jpg
サボテンも、毎回、御好評を戴いているので、今回も。
花冠と、親子と、ぼたんサボテンを、作らないと。

…ふー、しかし。
ばたばたしている時って、さすがの私も、日記がおろそかになるなあ。
毎日書くネタにはことかかないけれど…書く時間がないのだわ。

まあ、頑張ろう。
明日あたりで、全部のパーツがそろうはず。そうしたら、あとは、ひたすら合体。
でもそれで終わりじゃあないのよね。書類に値札にタグ作りに、つける作業もあるのだった。
これは、出品数多いほど、つけるのタイヘン。
…今回が最後だ、頑張るんだ、私(笑)。

ではでは、今日も、はげましの1ぽちをお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忍耐…

3連休あちこち行って、日記に書きたいこともいっぱいあるんだけど、どうにもこうにも焦っちゃって、書く気になれないのであった。
イベントまであと1か月きっちゃったし…。

というわけで、ここで宣伝。
**********************************************************************
「あみぐるみマーケットvol.15」in第24回 2008手づくりフェスティバル


【開催会場】 北海道立総合体育センターメインアリーナー (愛称:きたえーる)
【住   所】 札幌市豊平区豊平5条11丁目
        (地下鉄東豊線豊平公園駅から地下道で直結)
【会   期】 2008年10月10日(金)・11日(土)
【開催時間】 10時~17時(最終日は16時まで)
【入   場】 無料
**********************************************************************
…です。もちろん参加します。
その準備に追われているのであります~。
あ、ここで、もう、ついでに謝ってしまいましょ。
ただいまShopの方もオーダーは受付のままになっておりますが、イベント準備と並行して作業しますので、納品までお時間をいただけますよう、よろしくお願いします。

昨日はくまのパーツを編んで、今日は、くまベイビィのパーツを編んで、くらげの触手(なんと6匹分いっぺんに)を編んで…非常に疲れた~。
単純作業を繰り返すほうが、手がなれて結果的に速いことはわかってるので、なるべく同じ作業を集中してやるようにしてるんだけど…そうなると、人間、同じことを長時間やってたら、飽きてくるでしょ(笑)。
この疲労感は、あみぐるみの完成像が、まったく見えてこないからだと思う。くらげの本体や触手だけ、くまのパーツだけ、みたいな作業していると「ぜんぜん完成しない…」と、ものすごく、気持ちは焦るし、長時間の同じ作業でイライラしてくるし。
まあ、忍耐の一字ですな。これが、合体作業になると、だんだん楽しくなってくるし。

というわけで、お目にかけられる画像がない。ごめんなさい。
明日も、頑張ります。気持ちは焦ってるんだけど、焦りを解消するには、コツコツやるしかないと思ってるので。
ではでは、応援に、1ぽちお願いします。

人気blogランキング

b_04.gif

| イベント情報 | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

色見本づくりと棚おろし

3連休もばたばたのうちに終わってしまった。
昨日はお仕事らしいお仕事してないし、疲れてたので、日記おやすみしました。

で、今朝から、これ作っていた。
colorsample5-1.jpg
Shop用の色見本。日記に載せるために縮小したので、字が小さすぎるけど。Shopにはもう少し大きく載せます。
今も、Shopには、色見本は載せているのだけど、なんだかんだで極細糸が増えたり、定番の糸が、前のとかなり色が違ってたりとかで、毛糸の在庫などを確認して、使える毛糸のリストを作らないと、私にもわけわかんなくなってきた。
とはいえ、これまでは、受注第一だったので、色見本はあとまわしだった。
このあと、Shopの受注品に、「くま」を追加しようと思っている。期間限定で。
前に載せた、つくりかけの誕生石ベアも、追加したいし。でも、くま用の糸、何色にしたらいいか、と悩んでいて「色も選択できるようにしますか」と思いついた。そしたら、どうしても、色見本が必要になる。
作ってみたけど、やっぱり、実際の色より、少し違って見えてしまう。何回撮影しても、実物に近い色にしようと努力してるんだけど、そのまんまにはならない。写真は難しい。
よく「写真は実際の色とは異なって見えるかもしれません」と、注意書きがしてあるけど、ほんと、そう書いておかないと…。それに、お客様がご覧になってるパソコンのディスプレイの明るさなどの、環境次第では、もっと違う色に見えているのかもしれないし…。

まあ、とりあえず、使える毛糸のリストは作った。あとは、在庫がそれぞれ何玉かを数えて、どのぐらい不足しているか、あまっているのかを見なければ。いっつも、途中で新しいのにしたりして、1玉ごとに消費してないから(ダメなヤツ…)、在庫の糸も、少し手をつけてあるものばっかり(笑)。
今後きちんと管理しなきゃ。Shopでお出ししているのだもの。

ではでは、このあとは、「くま」作ります。
とりあえず~、1ぽちお願いします。

人気blogランキング

b_04.gif

| あみぐるみ | 12:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日帰り旅行

旅行、というほどではないのだけど。
ちょっと遠出してきました~。
なにしろ朝5時起きなので、ちょっと眠いので、今日は短めに。
山の中へ行ってきたので。
himeringo5-1.jpg
ヒメリンゴの実がいっぱいなっていた。ホワイトバランス調整が晴天日陰モードだったので、色合いヘンになっちゃった。
まともに調整したものを写真館に載せました。
見て下さい~。

ひとこま写真館

ではでは、眠いので、寝ます~。
おやすみの1ぽちをお願いします(笑)。

人気blogランキング

b_04.gif

| きょうのできごと | 21:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3連休なので…

今日も朝から図書館行ったり、夜までばたばたしてまして、なんか疲れた~。
このあと、Shopの受注品目をちょっと見直してみようとか、いろいろ考えてるのだけど、とりあえず、今日まで怒涛の日々だったので、3連休ということもあるので、少しお休みします~。
明日は、久しぶりに、写真を撮りに遠出します~わくわく。

ajisai5-46.jpg
昨日誕生したあじさいくらげたちと、見本のあじさいくらげたち。
こんなに数がそろうのも、今後もうないかも…。
とりあえず、あじさいの季節は終わったので、来年、また、お目にかかれると嬉しいです。
あっ、カタツムリもね~。

ではでは、ちょっと楽しんできます~。
1ぽちお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| きょうのできごと | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

終わったぁ…

なんとか、今、お待ち戴いているお客様、すべてのご注文を、作り終えた。
バンザーイバンザーイ!!
jyucyuu5-156.jpg
最後にお作りしたのは、この、あじさいくらげたち。みんなまとめてお嫁入り。
今回は、個人的な事情で、お店を長期間お休みさせて戴いたので、その間も含めて、本当に、お客様を長いことお待たせしてしまった。ごめんなさい。ぺこ。
…と、反省は、明日ゆっくりするとして…。

とりあえず、なんとかここまでこぎつけました。
明日からは、イベント準備を頑張ります~。

今日は疲れたのでもう寝ることにして、明日、詳しいお話などを。
ではでは、こちらもご覧下さいね。

ひとこま写真館

こちらにも、ねぎらいの、1ぽちずつを、お願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| くらげ | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くらげの日

今日は、最後のお客様への、あじさいくらげを制作中。
お約束の、残酷写真を。
jyucyuu5-146.jpg
4匹ご注文なので、写真がいっぱいになっちゃうから、2匹ずつ撮った。
jyucyuu5-150.jpg
こっちの写真は、まち針にピント合っちゃって、くらげがボケて見えるなあ。
まだ、修行が足りない。

お客様に、4方向から撮影した写真をお送りした。お返事待ちの間は、イベント準備しよ。
そう思ったけど…今日は、もう、寝ようかな。なんだか、疲れがたまってて。
明日の活力のために、早めに寝よう。
とはいっても、なかなか寝付けないのよね…眠ってる時間もったいない気がして。
夫には「ちゃんと寝ないから、疲れが抜けないんだよ」と言われるけど…イベント準備が、間に合うのか、なんだかあせっちゃって。
作品づくりに書類、値札作り。フリーペーパーも作りたいし。本館の「工房puff」に、写真ブログのアドレスも載せた名刺も作りたいなあ。しかし、うちのプリンタ、スジが入るのよね…はあ。買い替え時かな。いくらクリーニングしてもダメ。
ここ最近のイベントで、フリーペーパーを作る余裕がなくて、出してなかったんだけど…今回が、イベント出おさめだしな~。
とりあえず、名刺は作りたいな。私も、最近、カメラ持ち歩いていると、けっこう声をかけてもらうことが多いので、その時に「よかったらご覧になって下さい」と、渡せるように…。
夫に頼んじゃお♪←予約したからねっ。

ではでは、今日の写真はこちらでご覧下さい。

ひとこま写真館

そして、こちらも、1ぽちずつ、して下さると嬉しいです。

人気blogランキング

b_04.gif

| くらげ | 22:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひよこの日

今日は、例の、白い茄子を食べてみた。
フライパンで焼いただけ~。
bejitable5-3.jpg
やや焦がしてしまった。
焦げると白い茄子であることがわかりにくいなぁ(笑)。
気になるお味は…紫の茄子と、あまり変わらない感じでした。
おいしかったです←茄子好きの私(笑)。

で、今日の成果。
jyucyuu5-141.jpg
昨日のひよこたちに、くちばしと脚を刺繍し、ぽわぽわさせて完成。あと、緑のかめと、はち2匹。
これだけ終わらせると、ただいまご注文戴いているのは、あとは、あじさいくらげ4体を残すのみです。
もう一息~。頑張ろう。

piyo5-3.jpg
やあ、ぽわぽわたち。
キミたち人気者だけど、実は私は、キミたちは苦手なのだよ(笑)。
毛糸は編みにくい糸だし、編地は穴だらけだし、刺繍はしにくいし。
そもそも、ひよこって、あんまり、私のイメージじゃないんだよね。

私のイメージ…というと。


菜々さんのくらげ  ◎

菜々さんの首長竜 ○

菜々さんのフウセンウオ ○


まあこのへんはいいとして…。毛の生えた、メジャーなあみぐるみとなると、実は苦手。


菜々さんのくま △


くま、作るの好きだけど、苦手…パーツ多いんだもの。
そこへもってきて、


菜々さんのひよこ ×


…完全に、私は「ひよこ作る」ってガラじゃないのよね(笑)。似合わない。
それがたまたま卵色の毛糸見つけて「ひよこの糸だ!」とひらめいて、それしか作る気しなかったから、作って…そうしたら、なかなか御好評を戴いたというのがきっかけだったんだけど。
未だに、ひよこは、難しい。同じ顔にはならないし。
でも、出来上がった時、なんか癒される。この、ぽわぽわ。触ると気持ちもぽわぽわしてくる。
毛糸の続くかぎり、編んでいこうと思う。苦手だけど(笑)。

さて、明日からは、あじさいの花を編む。
なんとか3連休の前に仕上げたい。頑張ろう。

こちらも見て下さいね♪

ひとこま写真館

ではでは、今日も、1ぽちで応援して下さい♪

人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カタツムリの日

今日は、まず、受注品のあじさいくらげを仕上げた。
jyucyuu5-136.jpg
もえぎ触手の青あじさい。
ひとあし先に完成していた、みどり触手の青あじさいと並べてみたくって。
ajisai5-43.jpg
みどり触手の子は明日旅立つので、その前に記念撮影。
ajisai5-44.jpg
元気でね~。

で、今日は、あじさいを仕上げたあとは。
かたつむりをひたすら編んで、仕上げた。
katatsumuri5-11.jpg
1日に8匹は、けっこうハードですなあ。何がハードかというと、このカタツムリ、40番の細いレース糸を、ぎちぎちで編んでいるから、とじ針も縫い針もなかなか刺さらない。殻と胴体の合体作業は、真剣そのもの。針を刺す時に力がいるので、勢いあまって自分の指に刺したりしたら…と思うと、一瞬も気を抜けない。
この作業も、例の、百円指貫を買ってから、だいぶスムーズになったけど。
これで、今回、ご注文戴いているカタツムリは、全部完成~!バンザーイバンザーイ

そのあと。まだ余力があったので。
piyo5-2.jpg
次のお客様のご注文の「ぽわぽわひよこ」を編んでおいた。本体を全部合体して、毛立て器でぽわぽわさせたとこ。あとは、くちばしと、脚を刺繍するだけ~。
今日は、頑張った♪←いつも、頑張ってるけど(笑)。
頑張れ私~、あと3名様分だよ。

そのあとは、10月10日、11日の、手づくりフェスティバルの準備しなきゃ。
やることだらけ。私は、年がら年中こんな調子かも。
10月のイベントが終わったら、写真撮る旅に出たいな~。近場でもいいから。

写真も、ぜひ見て下さい。今日はちょっと違う写真を載せてます。

ひとこま写真館

ではでは、当分がんばる私に、はげましの1ぽちをお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 23:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白い茄子

本日2度目の日記です。下の記事も読んで下さいね。

今朝は、また例によって、朝露写真を撮るための散歩に出ていた。
でも、今日は、「おお!」という写真は撮れなかったなぁ…
drop5-22.jpg
広い範囲で撮ってみる。丈の低い雑草なので、滴も細かい。
ある草を探していたんだけど、なかった…残念。

そんで家に帰ってパソコン開くと、↓の、迷惑コメントの嵐でした。

気を取り直して。
今日も受注制作。
jyucyuu5-128.jpg
このまえのあじさいくらげの縫いつけ終了♪
で、続けざまに、
jyucyuu5-132.jpg
こちらはその次のお客様のご注文のあじさいくらげ(ややこしい…)。

受注制作と、お客様へのメール連絡などしていると、毎晩、こんな時間になっちゃう。
でも、あんまり無理きかなくなってきたなあ。以前は、作るためなら、2時や3時でも平気だったのに。平気というか、やってたら、時間の感覚なくて、気付いたら「あ3時だ」という感じ。
それが、最近では、どれだけ熱中してようと、12時前には眠くなる。体は正直だなぁ…。
まあ、頑張りますわ。

で…
昨日、両親と、銭湯に行ってきた。リフレッシュ~♪
で、帰りに、これもらった。
bejitable5-1.jpg
父のお友達からの、自家製野菜。そもそもは、これを届けてくれるつもりだったところを「風呂入りにいくか」となったので。たまに大きなお風呂…サイコーですわ。
で、気持ちよく、蒸しまんじゅうになってきた(笑)。
この野菜は、全部ではない。種類は全部あるけど。
で、中でも目をひいたのは。
bejitable5-2.jpg
真っ白い、茄子。これ…どうやって食べるのかな。
調理はフツウでいいらしいんだけど、焼き茄子が美味しいらしい。アクはとるのかな?
紫の茄子と、ピーマンと、ししとうは、挽肉と一緒に、ぴり辛味噌いためにした。
枝豆ととうきびは昨日のうちに戴いた。とうきび甘かった~♪
どうもごちそうさまでした♪

ではでは、写真館の方も、見て下さいね。

ひとこま写真館

こちらもクリックで応援して下さいね。

人気blogランキング

b_04.gif

| Welcome♪ | 23:59 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

承認制にしました

今朝も早朝散歩して、さわやかな気分で帰ってきて、パソコン開いたら、コメントが多数入っていたかと思ったら、みんな、スパムっていうのかな?迷惑なコメントばかり…。
こんなのは無視しようと思って、前から見つけては削除してたけど、ヘンなところにリンクされているのが嫌だな~。
というわけで、コメントは、承認後に表示という設定にさせて戴きました。
ちょっと、コメントを公開するまで、お時間かかりますが、これまで通り、お気軽に、コメントして下さいね。

↑しかし、こういうのを、防ぐ方法ってないのかしら…。
ブラックリストはもうとっくにいっぱいになっちゃってるし。
まったく、しょうもないことをする人がいるもんだ。

それを言ったら、迷惑メール。ほんとに、毎日、たくさん来る。
迷惑メールのツールは入れてあるけど、これって、迷惑メールフォルダに移動するだけで、削除は自分でしないとならない。受信の段階で、はじくことってできないのかしら。
いやらしいタイトルのものから、フツウに友達から来るような題名をつけたりしてるものも多数あり、テキも進化しているのか…。
にしても、よくわからないのが、題名も本文も何もないメール。空メールっていうの?
これ、何の目的で、送ってるんだろう…どこかにリンクされてるわけでもないし。それもけっこうたくさん来る。
夫に聞いたら、「あてずっぽうに送っていて、ちゃんと送信されてるとわかったら、そこに迷惑メールなどを送りつけるため」と言ってた。はあ…。
夫に言わせると「世界中のパソコンで、一日に数千万通だか飛び交ってるメールの、約8割は、そういうしょうもないメールなんだって」だそうな…。
まあ、今のところ、削除するしか方法なさそう。後手になっちゃうけどそれより仕方ない。必要なメールまで、はじかれても困るし。

…というわけで、朝から不快なお話ですみません。
今後はコメントが表示されるまで時間がかかりますが、どうぞよろしくお願いします。

1ぽちして下さると嬉しいです。

人気blogランキング

b_04.gif


| むっか~ | 08:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水滴マニア(笑)

ここのところ、写真ブログが毎日、朝露ばっかりで、すいません~。
でも、朝露写真、とっても気に入ってますので…今日がラストになります。

で、この、初めて朝露を撮った時の話。
9月の1日に、朝の4時40分に起きて、土手へお出かけした。
その日の予報は曇りだったんだけど、まあ、雨さえ降らなければ、いいかと思って。土手には屋根なんかないし、雨が降ったりしたら、撤退するしかないので。

着いたら5時すぎ。まだ、朝日は出ていない。

この日は、乾燥していたのか、あまり水滴がなかった。
でも、やっと見つけたところには。
drop5-9.jpg
見事な、まる。…これ、ほんとは、ビー玉なんじゃないだろうか。指で押せば、ころがっていきそうな、立派な水滴だった。

いろいろ撮ってみる。
drop5-11.jpg

drop5-12.jpg
これなんか、いつもの私の撮り方そのもの。花写真には、こういうのが多い。
少し前の私は、これで満足していた。
でも、今の私には…なんだか、つまらないというか、淋しいというか…ものたりない、写真に思われた。
夫によく言われたことを思い出した。
私が、花なら花だけの写真ばかりを撮っていると、あんまり、面白くない写真みたいに言われたことがあって。私は、撮りたいものだけ撮ればいいと思っていたけど。
それが、最近は、「何か、足りない…」と、思うようになった。その何かって何だろう。

それが多分、夫の言ってたことなんだろうと思う。
彼は「まわりのゴチャゴチャしたものも含めて、それが風景というものなんだけど」と言っていた。風景…そうか。
私は『風景』を撮っていない。そういうことなのかな。
私の撮る写真には、花なら花しか写ってないものが多い。図鑑やカタログにはそれでいいかもしれないけど、『写真』としては、どうなのか…。
写真って、『風景』を写してこそ、なのかなあ。
余計なもの(と私には思える)ものも、ほどよく含めて、それで写真としての面白さが初めて生まれるのかな。

というわけで、水滴だけの写真…ちょっと、淋しい。
少し、まわりのものもいれてみると…
drop5-13.jpg
うん、この方が、なんだか風景っぽい。

特に今回は、際立たせたいのは、小さな水滴だから。
それを印象づけるには、まわりの草も入れた方がいいのかも。
そんなわけで、少し、広めの構図で撮ってみた。
この方が、水滴だけのアップより、写真としてはいいんじゃないかと思うのだけど…どうかなあ?
drop5-16.jpg

drop5-18.jpg
と、そんなこんなで。
夢中になって撮ってたら、日が昇っていた。雲にかくれてたので気付かなかった。
それが、雲の切れ間から、太陽が顔を出した一瞬に、とっても、素敵な風景が見えた。
急いで何回かシャッターを切った。太陽はまたすぐに隠れてしまったので、ほんの一瞬だったけど。
その写真が、パソコンで見たら「おお!!」と叫んでしまった一枚になっていた。
こちらでご覧下さいね。

ひとこま写真館

これは、太陽が出ていないと、撮れない写真だった。
もちろん、この日の一番好きな写真になった。
この日一番どころか、私がこれまで撮ってきた中で一番好きな写真かもしれない。
たまに、こういうことがある。この写真が撮れたから、このあと一週間ぐらい、これだけでもHAPPYな気分で過ごせそうな。そんな一枚だった。
朝4時40分に起きた甲斐があった。

ではでは、このあとは、受注制作と、イベント出品の作品づくりに没頭します。
応援の1ぽちをどうぞよろしくお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| 菜々フォト | 13:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くらげばっかり(笑)

今日も遅い時間になっちゃった。
最近もう、夜の12時前に眠くなっちゃって…根性なくなっちゃったなあ。
あみぐるみ作りなら、夜中の2時までやっても平気だったのに。

受注品のあじさいくらげ。
jyucyuu5-123.jpg
お客様に、色合いはこれでよろしいかどうか、メールでおたずねしている間に。
そのあとのお客様の分も合体した。
jyucyuu5-127.jpg
触手がみんなジミめなのは、みんな、このあとあじさいくらげになるから。
あじさいくらげの触手は緑系と決まっているので。

花がつけばとても華やかなんだけど、この時点ではジミだなあ。
イベント用の花くらげも並行してやっているけど、今日は、くらげ6匹の合体だけで精一杯でございました…。
明日も頑張ろう。

ではでは、写真ブログもご覧下さいね。

ひとこま写真館

1ぽちで応援して下さい♪元気でます~。
ではでは♪

人気blogランキング

b_04.gif

| くらげ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

火がついた

こんな時間になっちゃった。
遅まきながら、やっと、火がついたもので。
受注品と並行して、あと1か月後にせまった「手づくりフェスティバル」の準備を。
今日の成果。
tenori5-13.jpg
ミニチュアてのりの触手の山(笑)。
ただいまご注文戴いている、あじさいくらげ用の触手を全部編んで、それが終わったあとに、ついでに、手フェスに出品する触手も編んだ。同じ作業を続ける方が手も慣れてスピードUPする。結果的に、効率がいいというわけ。
さて、明日は、あじさいくらげの花を編んで、そのあとは、「くまベイビィ」の、パーツを編もう。
babykuma18.jpg
これは昔の日記に載せた写真。miniシリーズのくまの、あかちゃんバージョンということで。手にこれだけ乗るのです(笑)。
くまベイビィはひそかに人気があるので、9月か、10月限定で、受注品に追加しようと考えている。
受注も、ちょっと、今の定番はくらげとナナピーとかめとひよこ、あとなんだっけ(笑)。とにかく、今後、月替わりで、受注品を増やそうかと思っている。
9月、10月は、今ご注文戴いているお客様と、10月の手フェスがあるので、身動きがとれないのだけど、そのあとに、ゆっくりと、今後のShopの、方針などを考えてみようと思います。
とにかく、頑張ってますので、応援してくださいねっ♪

朝露写真はこちらでどうぞ↓

ひとこま写真館

こちらも、1ぽちずつ、お願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| くらげ | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あっちこっち行く

今日は、またまた例によって、早朝からおでかけ。
なにしろ、昨日、すごい雨が降った。夜にも降った。
そして、4日の予報は「晴れ」だった。
ということは…今日の早朝は、朝露が、いっぱいなのでは!!
と、夫に言うと「それは朝露って言わないなぁ」と(笑)まあいいじゃないの。
というわけで、今日は、5時50分に起きてしたくして、6時に出る。
この前、出かけた時に、あまりに早すぎても暗いだけだし、7時近くまで朝露は消えなかったのがわかったので、少し遅めにしたのだった。

さて。
今日は、昨夜の雨のおかげか、探さなくても、朝露がいっぱい♪
この前見なかった、細い枝のひょろひょろな木を撮ってみる。
drop5-19.jpg
しかし、枝が細いので、ピントあわせに苦しむ。
今日は最初から手動でピントあわせだったので。
この前の、ありふれたツンツンの雑草も撮る。
drop5-20.jpg
drop5-21.jpg
この前とは、少し違った写真になってると思う。
それについては、明日にでもまた改めて。

7時10分頃家に戻る。
さて、今日は、お友達のshinkoさんと「ハンドメイド・フェスティバル」に行くことになっていたので、朝ごはんを食べて支度をする。
その前にどうしても、朝露写真を確かめたくて、行儀悪く、ご飯を食べながら写真を見る(笑)。この前よりもよく撮れていると自分では思った。満足♪早起きして行ったかいがあった。
駅まで行く途中で、空も撮る。
sky5-2.jpg
うろこ雲。秋によく見られる雲なのだそう。

さて、JR札幌駅で、地下鉄駅へと歩いている時に。ちょうど、10時の少し前。
大丸の前に、なにやら行列が。
daimaru5-1.jpg
今日、大丸で何かあったかな?と考えていると、列にプラカード持った人がいて、そのプラカードには、

「花畑牧場の生キャラメル お一人様5個限定 最後尾」

とある。…はあ、まだ大人気なんだなあ。食べたことないけど。なかなかの行列なのでちょっと一枚撮ってみた。

で、待ち合わせして、地下鉄駅で拾ってもらい、イベント会場へ。
人がいっぱいで、なかなかゆっくり見ることができなかった。それでもしっかり見てきたけど(笑)。
ハンドメイドのショップって人気なんだな~。

…で。
そのあと、雑貨屋さんへ行く。可愛い雑貨と素敵な植物などをいっぱい見る。
ここまでは、ほとんど、見るだけだった(笑)。
しかし、このあとに、とんでもないことが…ははは。

で、そのあと、shinkoさんと、焼き肉屋さんでランチ♪
lunch5-1.jpg
私は、ビビンバセットにした。石焼でない方の。暑かったもんで。
生キャラメルの行列の話をして、食べたことのあるshinkoさんに聞いてみると「美味しいよ~」と。なんだか、食べたくなってしまったではないか(笑)。
いろいろお話して、1時過ぎに、電車の停留所まで送ってもらう。
shinkoさんどうもありがとう♪また出かけましょうね~。

で、その停留所は。
densha5-1.jpg
電車事業所。
札幌は、路面電車のことを「電車」と呼ぶ。
事業所の中には、いろいろな車両がある。あるんだけど…塀が高くて、うまく写せない!!
電車は、この前コストコの帰りにも見て思ったんだけど、いろいろな柄が走っている。
今日は、見た電車をみんな撮っちゃうぞ。

最初に見たのは…
densha5-2.jpg
反対方向の「すすきの行き」の。NIKKA BARの模様。
時刻表を見ると、この時間帯は

「ほぼ6~7分毎」

とあった。私は大通へ戻るので、4丁目行きを少し待つと、やってきた。
densha5-3.jpg
私の乗ったのは、フリスク柄。涼しそう(笑)。

で、乗ってる間に、反対のすすきの行きの電車が近づいてきた。
撮ろうとしたけど…
densha5-4.jpg
ちょうど、こちらも走ってるし、向こうも走ってたので、こんな有様に。私の大好きな、ガーナチョコ柄だったのに…これ、撮りたかった!!

さて、8丁目で降りる。東急ハンズに寄るので。
そこで、ハンズまで1丁歩いている間に、またやってきた。
densha5-6.jpg
緑の。これがフツウの柄。
そのほかに。
densha5-5.jpg
なんと、「ウコンの力」電車(笑)。
しかし、この黄色…「十勝バス」みたいだな(笑)。
↑帯広の方には、おわかりですね?今の車両はどうだかわからないけど、私が昔帯広に住んでいた頃は、カレー色というか、黄土色のバスでした。

こんなのも。
densha5-8.jpg
へ~、貸切なんてあるんだ。
これは不動産会社の柄。
densha5-10.jpg
清涼飲料水「QUU」の柄。

走ってる全車両制覇したいことだけど、私も、そんなに、時間があるわけではないので、このへんにしておく。
ハンズで、昨日の「ドーム型」のケースを探したけど、この3倍ぐらいなサイズのものしかなかった。残念…。
ハンズの外に出ると、
densha5-7.jpg
いいなあ、歯のランプ(笑)。

その前に。ちょっと大通公園に出て、撮った。
sky5-3.jpg
なんだかアバラ骨みたいな雲(笑)。

お次は。
札幌で一番大きな手芸店「カナリヤ」へ。ただいま、閉店セールをやっている。閉店とはいっても、店内の一部を改装するということらしい。まあ、完全閉店ではないし、セールは嬉しい♪
たいしてものを買うつもりはなかったのに…だって、愛用のレース糸が、安かったんですもの…300gの綿が、安かったんですもの…てのりくらげの糸も、安かったんですもの…ははは(笑)。
巨大な袋を抱えて店を出る。
すると、お隣さんに、
densha5-9.jpg
こんなお人形が。いつからいたのかな?

それで、大きな袋を抱えつつ、帰宅すると5時過ぎ~。
朝の6時からほとんど外出してたので、今日は疲れました~。
ではでは、今日も、朝露写真UPしてます。見て下さいね♪

ひとこま写真館

こちらも応援1ぽちどうぞよろしくお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| きょうのできごと | 21:46 | comments:5 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

素敵なケース♪

ただいまお作りしているお客さまのナナピーがやっと完成した。
jyucyuu5-119.jpg
それから、こちらは、同時に作った、ナナピーのきょうだいたち。
nanapi5-1.jpg
…なんちゅう写真でしょ(笑)。

今日は、お友達の、「あみまる工房」のあおいさんから、素敵な贈り物を戴いてしまいました♪
aoisan5-1.jpg
小さな、ドーム型のケース。
あおいさんのブログで拝見していたのだけど、あおいさんは、イベント用の作品を入れて撮影されていたので、私も、自作のものを…と思ったら。
…入らない。
dome5-1.jpg
恐竜   ×
dome5-2.jpg
ナナピー  ×
dome5-3.jpg
花くらげ  ×  論外。

あおいさんは、この中に、うさぎさんとかきりんさんとか、入れられてたなあ。こんな小さな空間に入るサイズなんだ…あらためて、あおいさんのすごさを感じた。
私の場合、タテ長のものってあまりないってことに気付いた。カタツムリは楽勝で入るけど、上があきすぎてマヌケだろうし。
…私でも、かろうじて、入るサイズのものは…そういえば。
dome5-4.jpg
入った!!
そうか。miniシリーズなら入るんだ。
しばらく、誕生石ベアに入っていてもらおう。
dome5-5.jpg
あおいさん、素敵な贈り物を、ありがとうございました!

今日は、目が疲れたので、このへんで。
朝露写真も、見て下さいね♪

ひとこま写真館

ではでは、こちらも、1ぽちで応援して下さい。

人気blogランキング

b_04.gif

| Welcome♪ | 21:25 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝露さがし

昨日は、なんだか、いや~な気分の日記になっちゃってごめんなさい。
ちょっと、1時間もかけて書いた日記が一瞬にして消えちゃったもので、そのショックが…大げさかもしれないけど、なんだか、妹に原稿を燃やされたジョーの気持ちがよくわかる気がする(笑)←若草物語、より。
ちょっと反省…。
いつも、日記を書く時は、「自分が読んで面白いもの」を心がけている。
そして、これだけはしたくないと思っていることが、「負の感情むき出しの日記だけは書かない」と。
まー、私も、フツウに生きていれば、そりゃ、カッとなること、イライラすること、頭にくること、いっぱいありますよ。書かないだけです。そういうの、書いても、読みたいと思わないし。そういうのを、洗いざらい書けば、その時はすっきりするかもしれないけど、あとで読み返した時に、いや~な気分になりそうだから。
というわけで、昨日の日記は、かなりみっともない気分で読み返してしまった。今更削除もできないし…コメント戴いてるんだもの。自分が読み返したくない、これからの人にも見せたくないという理由で、削除することは簡単だけど、それもなんかやだ。読んで何か感じ取って下さった方もいらっしゃるかもしれないのに、削除して、なかったことにしようなんて…ねえ。
というわけで、残しておきましょ。

さて、気をとりなおして。

昨日は朝の4時40分に起きて、5時に家を出た。目的は、朝露を撮ること。
雨あがりの光景を撮ってから、「今度は朝露を撮ってみたい」と思った。
思ったら最後、即実行しないと気のすまない私(笑)。
おととい…違う、昨日は深夜2時に寝て、4時40分起きでした(笑)。
普段は絶対こんな時間には起きない。写真のためなら人格変わる私(笑)。

新聞はもう届いている。すごいなあ新聞配達員さん。
さて、外は…まだ、日は出てないけど、思ったよりは暗くない。でも、まだ街灯は、煌々とついている。
「さあ朝露を撮るぞ!!」と、気持ちの上ではやる気充分なのだけど、体が…特に、目が、あかない(笑)。ちょっとふらふらしながら土手へ。

最初に探したものは…。
蜘蛛の巣ないかな、蜘蛛の巣。
きれいに放射状にかかった蜘蛛の巣に、朝露が、こう、具合よく、ぶら下がっていて…みたいなのを夢想してたんだけど。実際そんな都合のいい蜘蛛の巣はなかった。朝露もなかった。
仕方ないので、川付近のツンツンした雑草を探してみる。ここにも、思ったより、朝露がついてない。
もっと川の近くなら、あるかな…と、雑草ぼうぼうの斜面を歩いて下りてみると、運動靴のつま先が、あっという間にぬれた。へ~、ということは、朝露あるんだ。でも、水気は下の方みたい。
斜面を登って、土手の横の通路を歩く。こんな時間に、活動しているのは、新聞配達の人と私ぐらいかと思いきや、犬の散歩とか、ジョギング、ウォーキングの人と、何度もすれちがった。みなさん早起きだなぁ。

しばらく歩くと。ツンツンの草の上に、水滴が!
あーもうこれでいいや。と、カメラを出して、構えて、シャッターを…切ったら。すぐに「カシャっ」と言わず、少し時間を置いてから切れた。げっ、スローシャッターだ。
肉眼ではそんなに暗く感じないけど、まだ日も出てないから、カメラが、「暗い」と判断して、少しでも光を多くとりこもうとして、シャッターが遅くなる。その間、手が動いたりすると…ブレてしまう。
特に、私は、300mmの望遠をつけていた(手ブレ補正機能なし)。…こりゃ、手持ちでの撮影は無理かな。
drop5-2.jpg
ああ、見事なブレ…。

しかし、そのために。こんなものも持ってきた。
hacchi5-3.jpg

一脚。大阪で買った。
7月の、ハス撮影の時。私は、三脚をかついで行った。万博公園では、他のカメラマンたちも、ほとんど三脚持参だった。
しかし、三脚って、意外に、面倒臭い。隣の人との距離をおかなきゃならないし、出したりたたんだりするのも結構大変。
あのときも、時間との戦いだったから(ハスは早朝が一番綺麗なのだ)呑気に三脚をスタンバイして撮って…と、やってる時間が、惜しかった。移動の時たたむのも面倒になって、しまいに私は、脚を、閉じたままにして、それでカメラを支えて撮っていた。つまり、三脚を、一脚のようにして…。それで夫に「必殺、三脚一脚」と言うと、彼に「一脚買えば…」と言われた。
そのあと、なんだかんだあって、大阪のヨド○シで、一脚を探した。軽くて丈夫で使いやすそうでお値段も手ごろなのを二人で選んで、買った。

一脚なんて、最初、あるのさえ知らなかった。カメラの本見てたら「一脚を使うとよい」みたいなこと書いてあって。夫に「一脚って、脚一本?」と聞くと「そう」と。「脚一本なんて、安定悪いんじゃない?」と聞くと「それと自分の脚とあわせて三本脚さ」と。ああなるほど。
だから、これだけでは支えられない。セルフタイマーで自分の写真は撮れないというわけ。
でも、普段の撮影には、活躍しそうかな。

で実際、使ってみたら…これがいい♪手ブレはかなり減ったし、持ち歩くのに軽いし。セッティングも三脚よりラク♪なるほど、一脚使ったら、手放せませんわ♪
というわけで、すっかり、一脚愛好家になってしまった。

持って来てよかった~、というわけで、朝露撮影にも一脚を使った。
オートフォーカスで、撮っていたんだけど。やたら、ハッチー(愛機D80の愛称)が悩むんだよねえ。望遠レンズが、伸びたり縮んだり。このアクションだけで、バッテリーかなり消耗しそう。
…考えてみれば、緑の草一面のところに、撮ろうとしている水滴は透明。これは…オートフォーカスの苦手分野かも。
やむなく、途中から、マニュアルフォーカスに切り替える。いつもの絞り優先オートで…と、ピントあわせしていると。オートの時より、ピントあわせがラク。なんだ、最初から、マニュアルで撮ればよかった(笑)。
drop5-3.jpg
これは最初の方のオートで撮ったもの。で、
drop5-5.jpg
こちらは手動でピントあわせしたもの。中央に、ばしっと合ってるでしょ♪
drop5-8.jpg
朝露三兄弟(笑)。

…というわけで、朝5時半頃。まだ日も出てないうちから、私は、そこらの草にカメラを向けて、熱中していたのでありました。

まだ話は続きますが、長くなるので、いったんおわります。
続きはまた明日。

その時撮った朝露写真を載せてます。見て下さいね♪

ひとこま写真館

こちらも応援1ぽちどうぞよろしくお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| 菜々フォト | 23:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嘘ぉ…

今、一時間かけて日記書いたのに…書いたのに。
なんだか、二重投稿になってたので、2件あるうちの一件を削除したら…なんと、2件とも削除になった!!なんで、なんで~?一件だけ選んだのに。
…あんなに苦労して、書いたのに…。

前もそうだった。コメントで、迷惑コメントが入っていたから、一覧で、削除選んだら、なかなか画面切り替わらなくて、またクリックしたら、時間がかなりたってから、なんと、迷惑でないコメントまで消えてしまった…。

FC2ブログ、最近、この時間帯もだけど、なんか、すぐに管理画面出てこないし、コメントもすぐ投稿できないし…なんなのだろう。
…今日の日記、力作だったのに…ひどい。
もう、他のブログに移行しようかな。使い勝手悪い。

今日の日記…もう復元する元気ありません。

今朝、4時40分起きで、朝露撮影に行ってたんです。
いっぱい写真撮ったし、文章も長く書いて…。そういえば、画像アップロードする時も、やたら時間かかるしエラー出るし…最近、不具合、多くありません?

drop5-1.jpg
もう書くの疲れたから、ダイジェストで。
5時頃から外に出て土手の草で撮影したんだけど、暗かったのでスローシャッターになって、手ブレばかり。それで、一脚を使った。
一脚は大阪で買った。
drop5-7.jpg
ただの雑草に、ただの水なんだけど、気がつくと、夢中で1時間半も撮っていた。
drop5-6.jpg
ほんとはもっともっと書いたけど、今日は、2時間しか寝てないので、明日起きたら、なるべく思い出してまた書きます…ああ、落ち込む。
にしても、なんで、記事が、同じの2件になってて、それのうち一件を削除したら2件とも消えてしまうなんて。
drop5-10.jpg

いっぱいとった朝露の写真の、特に気に入った写真はこちらでどうぞ。

ひとこま写真館

では…1ぽちしてくれたら嬉しいです。

人気blogランキング

b_04.gif

| むっか~ | 22:08 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月